闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

たこパ&囲む会~(^◇^)

今やってるドラマ、面白いのが多い気がします~。


毎日のように録画しては、ちびまめの昼寝時間に見るのが楽しみ♪


でも、最近の昼ドラは全然面白いのやってない・・・。


mame
 です 







日曜日は友人宅でたこ焼きパーティでした~♪

もう、何回目だろう・・・


タコパ6‐1

定年後はたこ焼き屋さんをやるのが夢だそうで、ホントに熱心で、

色々と研究していて、毎回材料が違ったり道具が進化してたり。

まだ何十年もありますが、ホント定年後が楽しみ・・・( ´艸`)ムププ



集まるメンバーは、ほとんどが同級生というか、同い年

元々は、私が高校の親友の中学時代の友達グループに入りこんだからw

その中の1人がそげさんと高校が一緒で、このメンバーとの出会いが

そげさんと再会したキッカケだったりもしますw

中学の友達を経由しても再会できるはずなんですが、見事な遠回り

そんなこんなで、7年くらい付き合いが続いてるもんだから、みんな結婚したりで

どんどんメンバーが増え、この日は11人+子供5人。ホントはもっといるw





たこ焼き焼いてる横で、私はトッピングのお手伝い~。

タコパ6‐2

火力がアップして、カリカリな仕上がり。



おいしそーでしょ 

タコパ6‐3

毎回おいしくて、つい食べ過ぎちゃう~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

大量に生地を作って、お持ち帰り分までどんどん焼いてくれるんですよね。





そして、こんな機械も買ってた・・・・

タコパ6‐4






なんか、テレビで見たことあるぞw

タコパ6‐5


気づけば映画館のニオイがする~www




できた~♪

タコパ6‐6

普通に見えるけど、こっちはキャラメル味ポップコーン

袋にキャラメルクリームとポップコーンを入れてシャカシャカしてました。



チョコ味も作ってくれた~

タコパ6‐7

これは子供も大人も大喜び。

機械も安いし、原価も安い。でも、ポップコーンしか作れないのが悩みどこw

でも、みんなが集まった時なんかはいいですよね。





まだまだ続く~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

雑貨イベント&鹿肉勉強会~♪

気づけば2月が終わってしまう・・・。


暖龍から2月いっぱいまで使える20%オフのハガキが来てたけど、


行けなさそうだぁ・・・・゜・(PД`q。)・゜・


mame
です 






週末はイベント三昧でした~



土曜日は、鷹栖で行われていた手作りイベントを見てきました。

毎回の事ですが、ちびまめが手をふりほどいてチョロチョロするし、

私は私で混んでると見る気が半減するので、じっくり見れることが少ない・・・。



マトリョーシカ鍋つかみと、ガマ口をゲット♪

鷹栖イベント2

ガマ口は最近お金ブームのちびまめが欲しがったので、ちびまめ用にしようかと。

この前実家に迎えに行ったら1円玉を持って「がちゃがちゃするの~♪」って言ってたw

私もガマ口好きで結構持ってたりします




そして、売り切れそうだったちゃみせのおみすびをゲット♪

鷹栖イベント1

この日は、東のお店から来ていました~。

東川のお店もしばらく行けてないから、出産前に行きたい!


お隣には東川のまめやさんの看板があるものの、人も商品もない。

なんでも、15分で売り切れたんだとか・・・ΣΣ(゚д゚lll)





そして、日曜日は北星地区センターでやってたイベントに参戦~。

カワイイスタイとあみぐるみをゲット~

北星地区センターイベント

前にちびまめ用に買ったスタイと似てるけど、同じ作家さんかなぁ~。

弟用にちょこちょこ買ってるけど、よだれの出ない子だったらどうしましょwww

あみぐるみは、イベントの度何度も買っちゃいそうになってたんですよね。

今回私のツボにハマってしまったので、連れて帰ってきました


ちびまめは、後半そげさんが見てくれてたけど、受け取ったお釣りをもたせてたら

勝手に自販でりんごジュース買ってました・・・w






続きも見て見て~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

ついにデビューしちゃいましたw(^◇^)

近所に排雪が入って、だいぶ見通しがよくなりました。


対向車はすれ違えないし、雪山で交差点は危険だったから


かなりスッキリ~♪


mameです 







ちびまめが迎えに行っても帰ると言わないので、自由時間が増えた今日このごろ。

病院の検診帰りに街に寄って、ナント初めての1人ランチをしてきました~♪

ファーストフードとかだと入れるのに、カフェなんかは行けない小心者w




でも、初めてのお店はやはりハードルが高いので、行ったことある好きなお店

そげさんとクリスマスランチしたココに行ってきました。

ドゥ―カフェ2‐2

2条のマックを曲がるとすぐにあるドゥ―カフェ



11時オープンで20分頃に行ったけど、既に3組ほど来ていました。

カウンターに1人なんて、憧れ・・・

ドゥ―カフェ2‐5





他はソファの席、シンプルでおしゃれなカフェです。

ドゥ―カフェ2‐4


店内は前回と同じでオバチャン率が高いです。

でも、オシャレな人が多いからマルカツとかで働いてる人かななんて思ったりw





前にニョッキを頼んだので、今回はパスタ+ドリンクセットにしました。

鉄分不足なので、ほうれん草のペペロンチーノ

ドゥ―カフェ2‐1

玉ねぎ、ベーコン、ミニトマトも入っていて、量は普通な感じですが

辛さも程よくておいしかった~

これでサラダもセットになってるといいのに~



作っているのは男の人で、接客&ドリンクが女の人(奥さん?)です。

でも、料理は男の人自ら運んでました。作った人の顔が見れるっていいですよね。



食後のドリンクはグレープフルーツジュース

ドゥ―カフェ2‐6

ちびまめがおなかにいる時、グレープフルーツジュースブームが来たけど、

今回は今頃きたかも・・・w

しかも、お水を注ぎ足してくれるのではなく、グラスごと替えてくれました




帰る頃にはほぼ満席。平日なのに人気なんですねぇ~。

オシャレな割に賑わっている感じなので、逆にいやすいです。

1人ランチってイイ~ 検診のたびに行こうかしら・・・


ドゥ―カフェ2‐3

Deux Cafe ~ドゥーカフェ~
旭川市2条通8丁目右2号 サンエイビル2F
0166‐27‐6200
11時~23時(金・土~21時)
日曜定休







続きはおやつ三昧~ヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

臨月な私と2歳5カ月のちびまめ♪

とうとう臨月を迎えました~。と言っても予定日まであと1カ月


すっかり忘れちゃったけど、臨月(36週~40週)に入っても


37週
以降に産むのが正常らしく、36週だと早産になってしまうそうです。


ちびまめみたく、予定日ピッタリに出てくるんでしょうかね~


mame
です 









やっぱり、男の子はおなかが前に出るってホントですね~www

妊婦姿1

なぜか外w





横から見たら、あら立派な妊婦w

妊婦姿3


運転しててもハンドルにおなかが当たるし、狭いところが通れない(笑)

なんかあちこち痛かったりするけど、我慢できないようなレベルではなく、

相変わらず元気な妊婦です



貧血以外のトラブルもないので、検診以外で病院に行くことがないです。

つわりや切迫で入院する妊婦さんも多いから、ありがたいことです。

おなかの大きさも、体重の増えもちびまめの時と同じような感じ。

(ちなみに、ちびまめがおなかにいた時の写真はココ。)


しかし、まだ生まれた時の準備を全くしてないのが違うところw

2人目、しかも同性だとこうなっちゃうもんですかねwww

必要なもの何か思い出さなきゃ~







続きは最近のちびまめ~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

新しいパン屋さん~♪

最近腰やら足の付け根が痛くなってきました。


家事も30分立ちっぱなしだと疲れちゃいます。


おなかが大きくなってきてるからだけど、同時に運動不足な気がしてならない。


ちびまめの時は週2ペースで1時間くらい散歩してたからなぁ・・・。


せめてストレッチだけでもしっかりやらねば!


mame
です 








上富良野にある松屋製パンが旭川にできたって事で行ってきました。

1条通り、穴口ふとん店の向いにあります。駐車場はなさそう。


松屋1‐1

はるゆたかブレンド、香麦、キタノカオリなど道産小麦を100%使用しています。

ちなみに、この店舗で作っているワケではなくて、上富良野本店で作ってきたものを

1日2回運んでくるんだそう



店内はそんなに広くないけど、結構な種類がありました。

本店は昭和28年からやっているとのことで、

惣菜パンや菓子パンなど、昔ながらのパンが多かったかな。





ふらのオニポテブレッド
(ハーフ)

松屋1‐2

富良野のじゃがいもと玉ねぎの上にゴーダとモッツァレラ、チェダーチーズが

乗ったちょっとお高い贅沢パン~




断面~♪

松屋1‐5 

ベーコンまで入ってて、大満足の味~♪



金時豆パン、からあげチリソースパン


松屋1‐3





豆パン、ちょっと食べようとちぎったら豆がゴロゴロ~!


松屋1‐6


生地に練り込んでるんじゃなくて、アンパンみたくフィリングとしてどっさり入ってる~

確か黒豆バージョンとかもあったし、甘い豆はちびまめも食べるからリピ決定♪






チョコパン、カフェオレパン

松屋1‐4

何気にこうやって織り込まれた系のパンは好きです~

もちろん、剥がして食べる~



ミニクロワッサンの計り売りやサンドイッチなんかもあったので、

しばらく通っても飽きなさそうなラインナップです。


松屋製パン店
旭川市1条通5丁目
0166‐24‐8085
10時~19時半 不定休


※2012.10追記:残念ながら閉店しました。




もう1軒続きます(^◇^)

FC2ブログランキング

続きを読む

旭川食の文化祭~♪

まだまだ風邪やインフルエンザが流行ってますねぇ。


我が家は幸い軽い風邪くらいで、この冬まだ寝込んではいませんが


まだまだ油断はできない~。


mame
です 






エビちゃん
にお誘いを受けて、あさひかわ食の文化祭に行ってきました。

「農家のお母さんのご飯を食べる会」って聞いてたけど、

会場の永山公民館に着いたら、駐車場は混んでるし人もいっぱい。

こんな大きなイベントだったとは全く知らなかったので、ビックリでした。

食の文化祭1

100名くらいはいる~!しかも、テレビカメラまで~

梅ちゃんとパピヨンさんは料理教室だと思ってエプロンを持参w

実際はマイ箸、マイ皿、マイカップ持参なのに、みんな知らず~


旭川農村婦人大学主催で、このイベント今年5回目なんだそうです。

今日のメニューは1種類の野菜で5品ほどのメニューが並んでいました。




挨拶のあと、バイキング形式でそれぞれのお皿に好みのものを乗せます

食の文化祭5

理想的なメニューが並びます。


ふかしイモも種類がいっぱい~。

食の文化祭6



そして、各テーブルにはこんなステキな言葉が

食の文化祭2

ひそかにお味噌汁を写してみる・・・w



1回目はにんじん&じゃがいもコーナーのものを乗せたらいっぱい。

食の文化祭3

おむすびもその場で握ってました。1個はちびまめと梅ちゃんの息子ちゃんが半分こ。

・・・の予定がご飯はたいした食べず、左奥のニンジンのかりんとうが気に入った様子。

かりんとうだけど、甘く味つけはしてないそうです~。これならオヤツにいい

素揚げのかぼちゃもめちゃめちゃおいしかった




2回目行った時はだいぶなくなっていたものも多かったけど、

私の好きそうなものをゲット~ 

食の文化祭4

なます
とか、大根の梅肉和えたたきごぼうのゴマ和えとか、漬物とか~

毎日これくらい種類食べれたらいいのに~。

料理モードの時は結構頑張るんですが、サボりモードに入るとダメなんですよね。

こういったものをちゃっちゃと作れる母になりたい~!





その頃、ちびまめはエビちゃんとかぼちゃ入りのお汁粉をもらいに行ってましたw

手繋がないでチョロチョロするし、抱っこも長時間はできないので助かりました~♪

食の文化祭8

とにかく汁が飲みたくてゴクゴク。おかわりしてました




続くよーん(^◇^)

FC2ブログランキング

続きを読む

昭和な釜飯屋さん~♪

今日は吹雪で荒れ模様・・・。


毎日天気がコロコロ変わる~。


春はなかなか来ませんねぇ。


mameです 





釜飯屋さんの常盤商店に行ってきました~。

旭橋からロータリーに入る道沿いで、前は和菓子屋さんだった場所。

ちょうどバス停もあるから、気軽に来れますね~。




店内はまさに昭和~と言った感じ。

常盤商店1‐3

椅子席があって、奥に座敷があって、私が撮っている場所も座敷~。




ちゃぶ台がいい味出してる~♪ 

常盤商店1‐4



テレビも昔ので白黒。しかもアトムが流れてる~。

常盤商店1‐10

ビデオ?DVD?ぽかったけど、どうやって流してるんだろ・・・。



母が子供だった時くらいの時代設定でしょうかね~。

次は母を連れて来てみようかなぁ・・・・





メニューは釜飯がメイン

常盤商店1‐1

あんかけソーメンや、鍋やきうどん、カレーライスならぬライスカレーも



甘味も和な感じ。

常盤商店1‐2

そげさんが釘付けになってましたwww



釜飯は目の前で炊いて30分かかるとの事だったので、電話してから行きました。

お店に着いたら、既に席にはセットされていて、残り10分ほど

常盤商店1‐5

25分経つ頃に火が消えるので、左に写ってる砂時計で5分計って蒸らします。





ドキドキ、ワクワク・・・
続きまーす♪

FC2ブログランキング

続きを読む

フォセッタ&まめプラス閉店

暖かい日も増えて嬉しいけど、最近ブーツがしみるように・・・。


真冬は快適だったのに、親指部分も擦れてきた・゚・(*ノД`*)・゚・。


ブーツはなかなかいいものに巡り逢えません。


mameです。








19日で、カフェフォセッタと共にまめプラス閉店しました。

片付けついでに、最後にランチの食べ納め~♪




そげさんはもちろんオムライス


フォセッタ9‐2

このホワイトソースが大好きなので、最後まで惜しみながら堪能してました。

ホント、真似できない味なんですよね。

もう食べれないから、次はシェフの自宅に押し掛けるって言ってたけどwww





私は、ヘルシーサラダランチがないので、

ワンコインのカフェ丼ミニサラダをプラス

フォセッタ9‐3

甘めで柔らかいチキンがおいしい~。

許されるなら、サラダも全部乗っけて食べたかったwww




ちびまめはパンを食べたい日だったらしく、隣のパン屋さんから選んだパンにかぶりつくw


フォセッタ9‐4

これ、コーヒーのパンで、生地にもコーヒー、アイシングもコーヒーなんです。

パン屋さん、ちょっと苦いから大丈夫かな?って心配してたけど、平気で食べてる。

しかも、上に乗ってたコーヒービーンズも食べた

絶対苦いと思うんだけど、さすがブラックを飲む男w




お店もだいぶ片付いて寂しくなってたけど、まめプラスブースもこんなキレイに~。

フォセッタ9‐1

モンゴロイドのイベントやったり、試食会やったり、打合せや待合わせなんかもして

みんなでワイワイやってた思い出の場所なので、やっぱりなくなってしまうのが寂しい



ブログやツイッターを見てか、フォセッタもおいしい倉庫もココ数日は買い納めして

くれる方が多く、パウンド30個が2日でなくなったりして納品数も一気に増えました。

最後の方はほとんど完売してしまい、買えなかった方がいたらごめんなさい・・・。

いつか復活できる時がきたら、またよろしくお願い致します




ちなみに、フォセッタのあとに入るお店はまだ未定で、スイートテラス内は

パン屋さんだけが営業を続けています。

ちびまめもすっかり慣れているし、時々遊びに行かなきゃね♪


そして、長年フォセッタで頑張っていたシェフは、昼も夜もマチバルにいるそうです。

閉店は残念だけど、シェフは最近結婚して幸せいっぱいなので心配ナシ







最後まで、ホントにありがとうございました♪
残るは確定申告・・・(笑)
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

子供部屋があるラーメン屋さん♪


出産が近づいてきたので、髪を切ってきました~♪


髪-前髪-後

いつも肩くらいの長さが多く、これだけ伸ばしたの実は小学生以来(笑)


なので、私的にはバッサリ切った気分~(。-∀-)ニヒ♪


mameです 









久しぶりにラーメン屋さんに行ってきました。

ラーメン屋さんって好みが分かれるから、ホントはじめての場所って緊張する~w

今回行ってみたのは、動物園通りにあるバオバブの木にバナナがなった

名前の由来が気になるお店です・・・w



メニュー 

バオバブ1‐2

醤油があり、味噌が2種類あり、塩も2種類ある。

そして、スープと濃さも2種類から選べる~。こりゃ迷う

そして、いまどきのラーメンにしてはリーズナボーですよね




餃子メニューも充実

バオバブ1‐3




そして、お店は小上がりが多いです。しかも、全席禁煙~♪

んでもって、更に奥には子連れ用の小上がりが2卓あります。

バオバブ1‐1

壁がミッキーで子供部屋みたい。

小さな椅子あり、本あり、ルービックキューブあり、パンダさんあり~





続きまーす♪

FC2ブログランキング

続きを読む

猫大好き展!開催中ヽ(^o^)丿

そげさんが再び職場から風邪をもらってきました。


熱は出てないし、仕事もできるみたいだから大丈夫そうだけど・・・。


この時期、油断はできませんねぇ~。


mame
です 








末広のギャラリー舞・ふれんどで開催中の猫大好き展

猫大好き0




ツイッター仲間が行くと言ってたので、私も早速行ってきました~♪

猫好き1‐1


猫好き1‐2

ホントに猫だらけ~♪

猫好きさんにはたまらない~



猫好き1‐3





NEKO-PUNCHさんブースにもいっぱい~♪

猫好き1‐4

置物だけじゃなく、コースターやシュシュなんかの布小物もありますよ~。




座布団がまたいいですよね♪

猫好き1‐5




まだまだある~♪

猫好き1‐6



9人の猫作家さんの作品展なので、色々な表情が見られます~。

猫好き1‐7



この作家さんの小皿もちょっと狙ってたりして・・・

猫好き1‐8

キティちゃんの切手なんかもありましたよ~♪




この日はツイッター仲間が4人も集まりプチオフ会に・・・w

見事にNEKO-PUNCHさんを囲んできました( ´艸`)ムププ





続きまーす(^◇^)

FC2ブログランキング

続きを読む

最近行ったパン屋さん♪

春が近づいてると思いきや、昨日の旭川は猛吹雪。


外に出るの断念しました。


今日は今日で冷え込んだみたいだし・・・。


mameです 





旭川、なんだかパン屋さんが最近増えています。

行きたいと思う日曜日に休みのお店が多くて、なかなか行けてませんが。

しかも行っても写真撮らずに食べちゃったりしてwww



東光にあるパンの蔵

住宅街にある、自宅を改装した感じのお店です。

パンの蔵1‐1

時間が空いて急に行くことになったので、営業時間を調べてなかった。

着いたのは10時半だったけど、貼り紙見たら11時から・・・。

ありゃりゃと思ってたら、店主さんが「あるだけですが、どうぞ~♪」って言ってくれた。

ステキな気遣い~




パンは自分で取るのではなく、注文して取ってもらう対面方式。

ソフト系が充実したたけど、ハード系やベーグルもあって種類が多い印象。




ガーリックフランス、くるみ甘納豆、レーズンベーグル

パンの蔵1‐2

ガーリックフランスはソフトだけど、バター&ガーリックがタップリ♪

満足だけど、カロリー高いんでしょうねw

ベーグルは焼いて食べると、カリカリ&モチモチで美味しかった~。




チーズと黒こしょうパン、チョコパン、コーンマヨネーズパン

パンの蔵1‐3

そげさんの、どストライク商品~♪



袋入りばかりで失礼、開いてるのも1枚あった。

パンの蔵1‐4

惣菜パンは100円前半が多く、全体的にリーズナボーなお店。

お店の人も感じいいし、また行きたい~


パンの蔵

旭川市東光19条5丁目4‐5
0166‐74‐4055
11時~





続きまーす(^◇^)

FC2ブログランキング

続きを読む

2012年のバレンタイン♪

今日はバレンタインデー。


学校や会社に行ってないと、近年はどういう感じなのかさっぱりわからないw


友チョコが多いって言うけど、逆チョコとかはどうなんでしょ??


mameです 






先日、梅ちゃんから手作りチョコをもらいました~♪

バレンタイン2012‐7

ポッキーをチョコでコーティングしてかわいく飾り付け~。

こういうキットがあるんだそうです。

ウサギ&クマさんの顔が付いてるところがまたカワイイ~

娘ちゃんとこういう手作りするの憧れる~





梅ちゃんの娘ちゃん、13日が誕生日だったそうでケーキ頼まれたんです。

梅ちゃんへのデコ

いつもな感じだけど、喜んでもらえたようで良かった~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。






今日はバレンタインデー

ココ数年は自分チョコが欲しくなる~(笑)


バレンタイン2012‐8


ネットで買ったゴディバのチョコ。

中にガナッシュなど色々入ってて贅沢~。

そりゃもう、おいしゅうございました~




ホントはあちこちチョコ売り場を物色して色々買う予定だったのですが、

なかなか行けず、行けたのは14日当日のイオン。

しかし、売り切れ続出で寂しい感じ。なんだかテンションが下がる・・・。

それでも、カルディで普通だけどなんかカワイイから1個だけ買ってきました。


バレンタイン2012‐9

まだ食べてませんが・・・。

でも、なんだかんだ言って、私が一番好きなのはチロルチョコだったり・・・




続きもみて~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

冬まつり2012♪

最近毎日雪が降っています。


吹雪いて真っ白な日も多くて、運転も危険・・・。


うちのアパートも排雪入ったのに、もう山積み状態です。


mame
です 






今年も行ってきました冬まつり

買物公園はチラっとしか通ってませんが、毎年恒例雪だるまちゃんがあちこちに~。

冬まつり2012‐2

1週間早かったらちょうど良かったのに、最近の天気のせいで崩れ気味・・・。




氷の彫刻は毎年お見事~♪

冬まつり2012‐1




冬まつりは駐車場が近くにないのが難点。結構歩くんですよね。

風が強かったから、顔が冷たい・・・。ダウンのフードかぶってエスキモー状態w

会場に到着したけど、やっぱり雪が多いせいか雪像の出来もイマイチ。


あさっぴー


冬まつり2012‐6

え?!目と口どうなってるんでしょ




フリーペーパーライナーのキャラクター まみむちゃん

冬まつり2012‐4

これはよくできてる。




会場スタッフの中には写真撮りますというゼッケンをしている人がいるので、

写真を頼みやすい~♪ トトロ前で家族写真撮りました

しかし、その近くにあったトトロの方が出来がよかったw

冬まつり2012‐5




そして、ちびまめの大好きなカーズの雪像も発見 

冬まつり2012‐3

抱っこ三昧のちびまめも、この時ばかりは降りると言って近づいていきましたw





ちびまめはビビリくんなので、長~い滑り台も興味ナシ。

大雪像のトランスフォーマも知らないので反応ゼロ・・・w

冬まつり2012‐14

私も興味がないので、この距離でしか撮ってないという・・・w




ちびまめも私も、カワイイ雪だるまの方がいい~。

冬まつり2012‐13

手作り体験できるみたいだったけど、結構混んでた~。



というか、風が強くて雪も結構降ってて寒かったので、

ちびまめを抱っこ三昧だったそげさんも、おなかが重たい私も帰りたいモードw

腹ごしらえして早いとこ帰ろ~。





花よりだんご~!
続く~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

クルール料理教室、2回目~♪

ちびまめが熱を出した!・・・と思ったら、1日微熱で治ったみたい。


珍しく鼻水も咳も出てなかったし、病院行かずに済んでほっとした~。


なんて思ってたら、私が喉&鼻風邪ひいた。熱はないからちびまめと違う風邪?


でも、こっちは気合いで治す~(笑)


mame
です 








2回目のクルール料理教室に参加してきました~。(1回目はココ♪)

今回もひまわり☆さん梅ちゃんと一緒に参加~。

Lisaさんは息子さんが熱出して来れなくて残念・・・


今回の託児もちびまめギャン泣き(笑) というか、ほぼ全員の子が泣いてました

連鎖反応なのかなぁ。いつも泣かないだけに不思議~w




今回のテーマは「ハッピーシュークリーム」。

普通のシュー生地と、おつまみ用のグジェ―ルシュー(しょっぱい)2種類を作ります。

クルール2‐1

奥の子は、同じ班になった人の娘ちゃん。託児には行かないってココにいました。

ちびまめと2~3カ月お姉ちゃんなだけなのに、随分しっかりしててイイ子だった♪




おつまみシューの中にサンドするキノコとくるみのバルサミコマリネを作ってます。

クルール2‐2

エプロンにカメラを背負ってるのは誰だ?




・・・そう、ひまわり☆さんでした(笑)

クルール2‐3

みんなしてカメラを持ってるから、ブログをやっていないママさんから注目される~w




バルサミコ酢が入ったマリネ、結構酢が利いてたけど、冷めたらほどよくなりました。

クルール2‐4




おつまみシュークリームは、生地を2種類作ります。

ほうれん草&チーズ
ドライトマト&ベーコンを生地に混ぜます。

クルール2‐5

全部みじん切りにします。





シュー生地は一気に作って、3等分します。

卵を混ぜ込んでいますが、なかなか理想の固さにならない~。

クルール2‐6


手際のいい梅ちゃん、私のおなかを心配してすぐ代わってくれました。

 



そして、3種類の生地を天板に10個ずつ絞り出します。

ほうれん草入りを絞ったら、袋に穴が開いててニョロニョロ出てきたり、

袋を切り過ぎて爆発したりw

生地が固かったのと、口金が細かったんだと言い訳・・・

クルール2‐7

10等分が難しくて、あとで足したらこんな形に・・・w





ココは旭川ガス。もちろん、ガスオーブンで焼きま~す♪

クルール2‐8

短時間で天板3枚一気に焼ける~♪

いいなぁ、ガスオーブン。うちオール電化だけど・・・w






どんなのができたのかは、
続きをどーぞ♪

FC2ブログランキング

続きを読む

まめプラスからお知らせでーす。

立春を過ぎ、暖かい日も増えてきました。


そして、旭川では冬まつりがはじまりました。


週末行けるかなぁ・・・♪


mame
です。







今日は、mame~まめプラス~よりお知らせです。

まめプラスの工房としても使わせてもらっている、

カフェフォセッタ
2月19日(日)をもって閉店することになりました。

なので、まめプラスも同時閉店することに・・・。

元々、出産があるので2月いっぱいくらいで休もうと思っていたので、

ちょうどいいと言えばそうなんだけど、フォセッタがなくなるのはやっぱり寂しい



ちなみに、フォセッタもおいしい倉庫も18日まで商品を置く予定。

おいしい倉庫は2月いっぱいで閉店しますが、一足早く回収させていただきます。

どちらの店舗分も、今ある商品がなくなり次第終了ですので、よろしくです。

(追記:おいしい倉庫はなるべくギリギリまで納品します!)

尚、アンテナキッチンコトコトは1月末で終了させていただきました。




今年はおいしい倉庫にバレンタイン向けに、最初で最後の

りんご&チョコパウンドが登場

りんごチョコパウンド

ココア生地にりんごとチョコチップがどっさり入っております~。

大人気のハートチョコクッキーと共にバレンタインにいかがでしょ~




たくさんの人に支えられ、イベントに参加したり、新聞やパンフレットに載せてもらったり。

色々な経験もさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです~

まめプラスの先行きは、子育てしながらゆっくり考えます

同時にもっとパワーアップできるよう、修行も頑張りますね。

今まで本当にありがとうございました







感謝、感謝~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

続きを読む

4人で持ち寄りパーティヽ(^o^)丿

大泉洋ちゃんの主演映画「しあわせのパン」観てきました。


1人でも行きたいと思ってたけど、そげさんが付き合ってくれた~♪


夫婦っていいな、好きなことできるっていいな、パン食べたいな・・・w


なんて感じるステキな映画でした~


mameです 







土曜の夜、梅ちゃんひまわり☆さんと共にLisaさん宅にお邪魔してきました。

ちょこちょこ持ち寄って、ホームパーティというか宅飲みw

宅飲み1‐2

わぉ~、めちゃめちゃ豪勢~♪





Lisaさん作の生春巻きトマトのカプレーゼ

宅飲み1‐4

奥はひまわり☆さん作のちぎりパンのサンドイッチ

 




ひまわり☆さんはちびっこ用にミニサンドイッチも用意してくれました。

チーズフォンデュの材料は鍋まで梅ちゃんが持参~。

宅飲み1‐5





ちょっと隠れちゃってるけど、左にあるのが梅ちゃんお手製のピクルス

右はえさしストアーで仕入れた珍しい野菜を茹でて持ってきてくれました。

宅飲み1‐6

ちなみに私が作ったのはかぼちゃサラダのみw

しかも、忘れかけてた美瑛産の雪化粧。さすが越冬しても全然大丈夫。

隣は三越イベントでゲットした市川燻製屋本舗じゃがいもと豆腐の燻製~。

他には、バケットや鹿ジャーキなど、細々持参w



Lisaさん作の塩麹漬モモ肉

宅飲み1‐3 

とっても柔らかい仕上がり~



ひまわり☆さんは毎年作ってる恵方パンも持ってきてくれました。

宅飲み1‐7

お見事~♪ これ気になってた~(笑)





そして、とり丸亭でからあげを買ってきたんですが(写真は1枚目に写ってますw)

旭川しょうゆ焼きそば
が気になる!って言ったら、買うことに~。

宅飲み1‐1

キャベツ、たまご、唐揚げが乗ってて、じゃがいもとしょうがまでついてる~。





楽しそうな様子は続きをどぞ♪

FC2ブログランキング

続きを読む

氷爆まつりに行ってきた♪

層雲峡で開催中の氷爆まつりに行ってきました~。


そげさんと付き合い始めた頃から、毎年行こうと言ってる割に行ってなくて、


よく考えたら、学生時代に友達と層雲峡に泊った時に行って以来~


mame
です 





ホントはライトアップされているがとってもキレイだけど、

寒いしちびまめもいるので、昼間にしました




会場にはこんな感じでいくつも氷の洞窟がある感じ。

氷爆1‐1






すごーい!毎日水かけて凍らせるんでしょうね♪

  氷爆1‐5 





昼間でも中はところどころライトアップされて、なかなかキレイ~。

氷爆1‐9






そして、チューブ滑りもありましたよ~♪

氷爆1‐3

ビビリなちびまめに「滑る?」って聞いたら、「滑んない。」と即答(笑)

そげさんと一緒でも、さすがにこの角度&長さは怖いでしょうね。





これ、昔来た時もあった♪

氷爆1‐2 氷爆1‐8

神社の中にお賽銭箱があって、あちこちに小銭がペタペタ。

取ろうと思っても取れない。つけようと思ってもつけれない~w





氷の洞窟の中は階段があったりして、結構滑りやすい。

ちびまめは転んだり、そげさんに抱っこされたり。

でも、基本的に雪が好きなので(よく食べて怒られてるw)、楽しんでました。


氷爆1‐6

氷に椅子に座っておりますw





穴があったら入ってみたいお年頃w

氷爆1‐10

ちびっこにとって、かまくらは隠れ家みたいで楽しいんだろうなぁ。




ちょっと怖い真実の口(?!)の前で記念撮影~♪

氷爆1‐4


この日は普段見ないのに、おなかの大きい妊婦さんを2人も見かけました~。

みんな大人しく家にいるわけじゃないのね(笑)






もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

札幌カフェランチとメープルシロップ♪

今日は立春。春がほんとに待ち遠しいですね~。


そして、昨日は節分。


我が家も鬼退治完了しましたよ(笑)


豆まき2012


mameです 








今日は引き続き札幌ネタ。三越の催事以外に行ったとこ~♪



多忙なちょびりこさんをお誘いして、ランチに行ってきました。

ピヴォの近くにあるハニーキックスというカフェ。

事前にポロコなんかで色々調べたんです~



こういう雰囲気好き~ 

ハニー1-3

椅子席もあったけど、座ったのはソファ席。

しかも、この上にも席があるんです~。




ロコモコとかカフェっぽいランチが色々。

2人ともねばねば丼にしました~。

ハニー1-1

スープつきで780円




ハニー1-2

まぐろ、おくら、長いも、ミニトマト、アボカド、温玉。

しょう油をかけて混ぜ混ぜしながら食べます~。ご飯はすし飯。

ちょっと和な感じでおいしかった~




食後のドリンクはプラス100円でつけられます♪

ハニー1-4

妊婦だとすぐ気づいたのか、寒くないですか?とひざかけを渡してくれました

1人でも来れそうだし、落ち着けるカフェだなーって思いました




お店はピヴォ駐車場沿いのビルの地下なんですが、外から見るとこんな感じ。

窓とサボテンがかわいい~

ハニー1-5


Cafe&Dining
Honey Kix ハニーキックス
札幌市中央区南2条西4丁目乙井ビルB1F
011-222-2282
12時~22時 月曜定休








もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

思い立ったが札幌♪

月に一回は札幌の本社でお仕事があるそげさん。


たまーに一緒に行って、仕事の間自由を楽しむのですが、


今回も思い立ったので行ってきました~♪


mameです 





冬だし、そげさんは仕事なので早めに出発することにしました。

ちびまめは朝だとバタバタするので、前日の夜実家に預けました~。

送り出しの言葉は「ばいばーい♪きをつけてね。」でしたw


当日は6時半に出発。めっちゃ冷え込んでたけど雪も降らず普通に3時間で到着。

早く着いたのでパン屋さんに寄ったりして、10時過ぎにそげさんはお仕事へ。

私は街をブラブラして、お昼にちょびりこさんとランチ



そして、午後には三越の催事、北海道味覚めぐりに行ってきました。

札幌に行くって決めてから、このイベントがあると知ったんです。

しかも、モンゴメンバーが出店するって言うから、行くっきゃないヽ(^o^)丿





10階に到着すると、人がいっぱい。さすが札幌の催事は平日でも賑わってる。

早速、MASAさん発見~♪

三越2-1

いつもの燻製の他に、サーモンプロシュートを計り売り販売していました。





だから、仕事しなさいって(笑)!

三越2-2

いとうちゃんがしっかり接客してたので、余裕なんです・・・w




サーモンプロシュート
~♪

三越2-13

香りが最高、味も最高~




豆腐(サーモンとチーズサンド)の燻製じゃがいもの燻製ゲット~

三越2-11



軽く会場を1周してたら、あけみっふぃーさんとポラママさんも登場

そげさんも仕事が終わって来る時間だけど、珍しく電話に出ない。

・・・と思ったら、ちょっと時間つぶしで行ったパチンコが出てるとかで

ちょっと遅めの登場でした(笑)

パチンコなんぞ、年に3回くらいしか行かないんですけどね



そして、ツイッターを見てmeguさんがわざわざ会いに来てくれました~♪

ゆずちゃんはちびまめがいないと知って、ちょっと不機嫌になってた~

meguさんありがとう♪ ゆずちゃん、ごめんね~








もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

かしのみさんの店頭販売♪

2月になりましたねー。


出産も近づいてきたし、色々やっておかなければならない


ことがいっぱいある~。


ついでに、食べ収めしたいものもいっぱいある~(笑)


mameです 







久しぶりにかしのみさんと電話でお話してたら、店頭販売をはじめたとのこと。

今までは予約でしか買えなかったんですよね。


毎週月・火曜日、自宅の玄関先で販売しているとのことで、

早速行ってきました~♪



冷蔵庫には、おなじみのかしのみロール

そして、クレープシュークリーム、ガトーショコラ、シフォンなど

かしのみ3-2 

シュークリームとロールケーキは定番、他は日替わりだそうです。




クレープは手作りマシュマロ入りなんです~♪

かしのみ3-3

シュークリームも試作を重ねてできたそうです♪




そして、焼き菓子コーナーもあります。

かしのみ3-1

乳製品は興部町パインランドファームの商品を使用。

バターは全て発酵バターを使っています。





もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (648)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード