闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

コトコトで鹿肉ランチ~♪

相変わらず片付けするのも気まぐれなちびまめ。


怒りながら片付けてたら、ショベルカーのギザギザ部分にノートPCの


コードが挟まっていたらしく、1m以上の高さから見事に落下


そげさんには怒られなかったけど、「N」キーの反応が悪くなりました。


調子狂うわ~・゜・(PД`q。)・゜・


mame
です 







お世話になってる、アンテナキッチンコトコト+にランチしに行ってきました。

納品には定期的に行ってましたが、ランチは久しぶり~


コトコトランチは、肉ランチと魚ランチが中心だけど、

ちょうど鹿肉フェアをやっていたので、メニューが1種類多かった。



コトコトは栄養士さんのお店だから、産地やカロリーが表示されてます。

コトコト4‐1

なので、安心して食べれる~♪

妊娠・授乳期にいつもこういう食事だったらイイ子が育ちそう~







続きます~(^◇^)

FC2ブログランキング

続きを読む

はじめてのセルフうどん♪

どんどん日が長くなってますね~♪


1日1分のペースだとか。


まだ寒いけど、少しずつでも春の気配を感じると嬉しい~。


mameです 






ツイッターでも噂になってたお店、やっとこ行きました。

丸亀1‐1

全国にある釜揚げうどん丸亀製麺~♪

永山の伊予製麺も行ったことないので、こういうセルフ式のうどん屋さんは初めて。

どんなシステムかわからないし、いつもお店の前を通ると人でいっぱいだから、

子連れで大丈夫かなーと躊躇してたんですよね。




お店に入ると流されるまま、うどんを注文、トッピングを選んで、あっという間にレジへ。

そしたら、お店の人がうどんを運んでくれて、お水も持ってきてくれました

混んでるようだけど、席がいっぱいあるんですね。

奥には座敷もあるので、ひと安心~。しかも禁煙~

丸亀1‐2

お水を運んでくれた店員のオバちゃん、「アメ食べさせてる??」って聞いてから、

ちびまめに見えないように、私に1つくれたんです。

今あげたらすぐ食べたがるって事をわかってるー。すごいなぁ~

それとも同じくらいの孫がいるのかな?・・・と気遣いに嬉しくなっちゃいました




続きますよ~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

最近の手芸~♪

体が重くなって、ますます「よいしょ、どっこいしょ」が増えました。


すると、ちびまめが「おかしゃん、だいじょうぶ~?」って聞いてきます(笑)


おはずかしい~(^◇^;)


mame
です 





気が向いたらちょこちょこ練習してる手芸

最近はチクチク縫物をする事が多いかな。

ちびまめが夜寝るのが遅く、ミシン出せないってのもあって手縫い~。


ま、それもキットがあるからなんですよね~。本よりやる気が出ます~。

かぎ針の手袋の時と同じで、フェ〇シモの手作りキットなんですが、

相変わらず説明がわかりにくくて、初心者向けじゃない

しかも、キットのクセにポーチ作るのにファスナーは買えとか、用意するものが多い。

でも、生地がカワイイので毎月頼んじゃってるんですけどね




ポーチなんぞはまだまだ先のお話で、最近作ったのはティッシュケース

手作りティッシュケース

なんせ女子力がないので、今までティッシュケースなんぞ持ち歩いたことないけど、

せっかく作ったので使っておりますw



そして、生地やレースを変えて作ってみる・・・ 

手作りティッシュケース2

生地が少しかためだったせいか、最後の縫い合わせが合わなかったり・・・。

未熟な作品、押しつけプレゼントしちゃった方々ごめんなさい




もうちょっと続きます♪
 
FC2ブログランキング

続きを読む

最近のちびまめ~♪

妊婦検診に行ってきました。


早くも明後日で9カ月に突入~♪


ちびまめの時同様、今のところ何のトラブルもありません~。


鉄分だけは不足してますけどね・・・(^◇^;)


mameです 






ちびまめも2歳を過ぎたので、成長記録をあんまり書かなくなっちゃいましたが、

後で見返すかもしれないから、たまには書かなければ・・・。


2歳4カ月を過ぎて、年末あたりから色々な事を話すようになり、

こんな事知ってるの?なんて思う事もチラホラ・・・。

やっとジャージャン→おかしゃんになり、そげさんの事もおとしゃんと呼びます。

しゃべるようになると、ちびまめも嬉しいのか、表情も豊かになった気がします。

でも、その反面魔の二歳児パワーもさく裂。

今を生きてるって感じだから、あとでがまだ通じないんですよね・・・





~最近のちびまめ~


昼寝はしない日が増えたけど、する日は3時間ガッツリ寝ます。
同時に夜更かしにもなってきてしまい、昼寝しない日は早く寝るだろうと
寝かしつけようとしたら、「まだまだ寝ないよ~!」なんて憎たらしい事を言う。
そして、電気を消したら「寝ない~!」と泣く・・・。毎晩闘いです

しゃべれるようになって、歌も語尾だけだったのが、歌らしくなってきました。
童謡はもちろん、トミカの歌やらノンタンの歌、「明日がある~♪」まで歌ってます。

怒る母より、ばあちゃん好きで、預けて迎えに行っても帰らないって言う日があります。
「まだいる。おかしゃん、ばいば~い!」と言い、
夕方うちに送り届けてもらっても、「ばあちゃん、あがって♪」と、ばあちゃん子発揮。
ま、ありがたいですけどね~♪

ノンタンを観て「ぶたしゃんとんでる~♪」と言うちびまめに、
「〇〇〇(本名)も飛んだらいいしょ!」って言ったら、
「〇〇〇、むりだ。〇〇〇、あるいてる。」と言われたw
私に似て、現実主義なのね

買物に行くと、見える範囲にはいるけど必ず先を行く。
呼べば戻ってくるけど、お気に入りが見つかるとその場から動かない。
もうカートには乗らなくなり、自分で押したがる。
私が手伝うと「おかしゃん、じゃま。いやだ。」と言う






1歳の時からよく入ってる壁と暖房機の隙間。

隙間ちびまめ

もう狭いのに、まだ入る・・・





真似っ子大好き~♪

パンパースちびまめ

パンパースのCMでソファに登る赤ちゃんの真似をしておりますw

しかも、「しゃしんとって~!」と言われた(笑)






和菓子大好きっ子

さくらもちちびまめ

そげさんの手ファンのために・・・w


正月にお餅を食べてから、だんごを食べたり、粘りっ気の強いものも平気で

食べるように・・・。と言うか、おやつはホントによく食べる~。

でも、今一番ハマってるのはラムネ・・・

体にはよくないけど、そげさんも私も実はラムネ好きなので、仕方ないかな





意地でも食べたい・・・


ラスクちびまめ

イベント会場で配ってたラスクをもらったちびまめ。

ボロボロになるから、家帰ってからねと言っても、やっぱり食べたい。

帰るまでに袋をガシガシして、既に粉々・・・w


ちなみに、飲みものもボトルごと飲むのが好きで、自販機を見つけると

「お金、出して!」と言い、買わされる事が多い。

自分でフタを開けて飲んで閉めてますw





この時期、毎日・・・

青あざちびまめ

乾燥で口が切れて、毎日のように流血しております。

ほっぺにはテーブルにぶつけた青タンがあるし、ケンカしたあとみたい~




魔の2歳児だけど、私の言うことはそれなりに聞くから、楽と言えば楽。

1歳半~2歳の方が大変だったような気がします。

ま、そげさんには「抱っこして、遊んで~!」とワガママ放題なんですけどね~

それにしても、すごく寝たり全然寝なかったりとか、二面性があると思うのは

子供だからかなぁ~。それともAB型のせい・・・(笑)?!








☆今日のオマケ☆

うまいもの市で元祖チョコリングゲット♪


チョコリング1

と言っても、西武には行ってません。

ブログで知り合ったちはるさんのお勧めで、私の分も買って来てくれたんです

似た商品の方も食べたことなかったのですが、せっかくなので2個♪




525円でなかなかのボリューム。

チョコリング2



デニッシュ生地にチョコとくるみが入ってるのですが、

チョコがハンパない量~♪

チョコリング3


そのままだとデニッシュにしっとり感が欲しい・・・って思うけど、

トースターで軽く焼くと、デニッシュサクサク、チョコが半溶けとろーり~♪

チョコ好きのそげさんもお気に入り 私にはちょっと甘いですが~w

もう1個は冷凍したので、じっくり食べよう。





ちはるさん、いつもありがと~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

とんとん拍子で豚丼♪

最近、おなかが大きくなったね~。と言われます。


確かに重たいから、動きも遅くなってきたw


ちなみに、おなかの大きさも形もちびまめの時と同じくらいなペース。


違うのは、やたらと動くこと~。


先生がよく動くね~!って言うレベル、どんなのが出てくるんでしょw


mameです 





そげさんリクエストの豚丼のお店に行ってきました。

「mameが豚丼食べたい日に行く。」って言ってましたが、

「そんな日永遠に来ないよ・・・。」って言ったら、この日になりました(笑)

肉は1口食べれば満足。あとは、ちびまめに食べてもらえばいいしね



行ったのは、錦町にあるとんとん拍子

フリーペーパーか何かで座敷があることは知ってたので、ちびまめ連れて♪

嬉しい事に分煙なお店~

座敷も、仕切りのないところと個室になっているところがあって、

広々6人は座れる個室に通してもらえました~♪




メニュー 

とんとん1‐1

豚丼は、ラーメンみたく味噌:塩・しょう油があります♪

そして、地味にうどんも充実~。

線引いてあるネギ塩とんとろ丼が食べたかった・・・とそげさんw



こちらはセットメニュー 

とんとん1‐2

ライスの大盛りは無料。

そして、ご飯をちょっとおかわりしてお茶漬けにもできるのが魅力的~




続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

しっかりカレー作り♪

ちびまめの鼻タレ、2日で治ったようです。


前回も熱出ないで終わったし、この冬はまだ熱出してません。


2歳になって強くなったのか、風邪菌が弱めなのか・・・。


とりあえず、治ってよかった~♪


mame
です 





先月参加した佐々木十美さんののカレ―ルー作り教室(2回目)。

その時のルーを作ってカレーを作りました。

前回はレシピ通りにあまり作れなかったので、今回はなるべく忠実に・・・。

珍しく、途中の写真も撮りましたよ~



このために苦手なセロリを生まれて初めて買いました~。

実家でもセロリが出てきた事なかったから、ホントにはじめて~。

スーパーで、セロリを手に取ったらそげさんが引いてました(同じく苦手w)



そのセロリとリンゴはかなり薄切りにして、バターでじっくり炒めます。

手作りカレー1

まだまだって怒られそう・・・w

ココにコンソメや中華だし、クミン、コリアンダーなどを加えるのですが、

スパイスはカットしちゃいました。

クミンのニオイ苦手なもんで・・・




お肉はホントはワインに漬けるんだけど、ないので日本酒につけた後コトコト煮ておきます。

手作りカレー2




リンゴとセロリの鍋にじゃがいも、たまねぎ、人参などの具を入れ、軽く炒めて

野菜ジュースとカットトマト、ひたひたの水を入れて煮ます。

手作りカレー3




その間にルーとソースや水などを合わせておきます。

手作りカレー4

前回、レシピ見てたはずなのに、普通にルーを鍋に入れてしまい

溶けにくくて苦労した~w




ル―を加えてコトコト、風味づけのバターと醤油を入れてコトコト・・・

手作りカレー5





出来上がりは続きをどぞ♪

FC2ブログランキング

続きを読む

みーさんと味噌づくり♪

ちびまめが久しぶりに鼻水タレてます。


鼻タレになると、同時に涙目になり、更にヨダレも増えて大変な事にwww


今日会った梅ちゃん(息子くんも)鼻風邪ひいてたし、


ちびっこが多い場所に行ったから、同時にもらってきちゃったかな。


mame
です 






みーさんと味噌づくり
に参加してきました♪

去年も参加したので、2回目~(去年の記事はココ♪

今回は人数が30名ほどだったので、場所は東旭川兵村味工房

ライナーにも載ったせいか、応募が90名とか来てたんだそう。

2回目なのに参加しちゃってごめんなさい~


味噌2‐1

長靴履いて、手袋とマスク着用~。

工場勤務だったので、こういう場所見るとワクワクしますw



兵村味工房は、今年で9年目。農家のお母さんたちが集まって地元の素材を使い、

味噌や豆腐、三升漬などの加工品を製造しています。

20名いた時もあったけど、高齢化で現在は6名で頑張っているんだそうですよ。




さて、色々お話があったあと、みーさんの指導の下、味噌作り開始~♪

味噌2‐2

一晩水に漬けて茹でた大豆(トヨコマチ)をひたすらみんなでつぶします。




30名もいるから、溢れつつ交代しつつで、あっという間にこんな感じ。

味噌2‐3





そこに、味噌と同量の麹半量の塩を入れて混ぜます。

味噌2‐4



大豆の茹で汁も入りまーす♪

味噌2‐5




ひたすら混ぜ混ぜしたら、あっという間に完成~♪

味噌2‐6

分量も簡単だし、意外とあっという間にできちゃいます。

ほとんど作業しないで、手袋汚さなかった人だーれだ(笑)??




これをみんな2キロずつお持ち帰り。

空気を抜くようにしてタッパーに入れ、笹の葉を乗せて、塩などで重しをします。

味噌2‐8

保存は涼しい場所がいいけど、夏はきちんと夏を感じさせるのが大事なんだそう。

時々かき混ぜて、1年でもいいけど1年半後が食べごろです。



前回味噌作り教室に参加したのが、去年の今頃。

ちょうど1年経った頃なんですが、基本放置してましたw 3回くらい混ぜたかな。

心配だったので持参して、みーさんに見てもらいましたよ 


味噌2‐17

左が今日の、右が1年前のもの。だいぶ香りもしてきて色も全然違う~。

これはこれで大丈夫みたい。なので、あと半年熟成させようと思います。

エビちゃんの去年の味噌がもっと色が薄くて焦ったけど、

私のは幅の広いタッパーで空気に触れる面積が広いから色が濃くなるんだそう。

縦長の容器探して入れ替えよう~。

ちなみに、パピヨンさんが持ってきた去年の味噌は黒カビが生えてました・・・(笑)





haremiさん
がダシの取り方を教えてくれて、兵村味工房の豆腐と味噌、

そして古屋農園の千本ネギでお味噌汁を作っています。

味噌2‐7

にぼしの下処理が面倒な人は、頭とはらわたを取った後フードミルで

粉末にしておくと便利との事。

なるほどー、私もそうしよう♪





☆オマケ☆


味噌をまっさかさまに落として焦るさゆっぽさん

味噌2‐9

みんなに写真撮られてましたw





つづきまーす♪

FC2ブログランキング

続きを読む

鷹栖でおいしいものゲット~♪

最近冷え込んでおります、旭川。


ついでに雪がそんなに降ってないから何気に滑る。


昨日油断したら、一時停止でABSが利かなくて焦った・・・。


mame
です 






エビちゃんのブログでお知らせを見て、きっちんらいるで行われている

手作りイベントに行ってきました。

梅ちゃんひまわり☆さんも一緒~♪



お店に行ったことないので、近くで待ち合わせしてから行きました。

あとで気づいたけど、ちょっと遠回りになっちゃってた。ごめん~

朝の気温は-20℃。鷹栖も真っ白でした~。


10時半からだったんですが、オープン時間は車もいっぱい人もいっぱい。

そして、子連れな人がほとんど~

人をかきわけ、ちびまめを抱っこしたり降ろしたりしながら

ちょこちょこゲットしてきました。




デメテルのトマトソース

らいるイベント1 

ちょっと前にエビちゃんにもらって、味見しかしてなかったけどとってもおいしかったので。

鷹栖町の女性農業サークルで作っていて地元の材料を使っています

パスタソースにしたり、ピザトーストにしたり、ミネストローネにしたり活躍しそう♪





おいしそうなパン達は、鷹栖町で普段パン教室を開いてる方のです。

らいるイベント4

迷って買ったけど、全然名前を覚えていませんwww

右が黒パン、左がスイートポテトのパンだったかな。




スイートポテトパンをお昼にちびまめと半分こして食べました。

らいるイベント5

上にはシナモン、中は甘さ控えめで手作り感タップリのスイートポテト。

おいしかった もっと買えば良かったなぁ・・・。





そして、焼き菓子も自宅で教室を開いている方のもの。

初めて聞いたけど、プティ・モンストールって名前です。

らいるイベント3

レモン&ヨーグルトのパウンド、とってもしっとりしていて、

ヨーグルトとレモンのさっぱり感がほどよく、どんどん食べちゃう~

ショートブレッドもサクサク感がたまらない~♪ また食べたくなるお味でした





雑貨の出店も色々ありましたが、お財布の余裕もあまりなく・・・w

一目惚れした、この1点をゲット

らいるイベント2

ステキ過ぎるキーホルダー

何つけよう~♪




きっちんらいるはまだランチに行ったことないけど、子連れにも良さそうなお店。

次は是非ともランチに行きたい~

ちなみに、イベントは今日21日10時半~17時(雑貨は15時)までやってます






☆今日のオマケ☆



いつも紹介する名前を迷うんですが、道新高橋新聞店のおらが君のブログ

担当しているまみさん(通称おらがさんもしくはおらが君の中の人w)

会ってみたら高校の先輩で、すっかり仲良くさせてもらっているのですが、

札幌お土産にとメープルバターをプレゼントしてくれました

メープルバター

メープルバターなんてあるの~?!・・・って思ったけど、原材料はメープルシロップのみ。

ひたすら撹拌してバターにするんでしょうかね??

パンに塗ったりしてじっくり味わおうと思います~

それより、メープルシロップ専門店が札幌にあるなんて知らなかった。

メープルシロップもオリーブオイルみたいに、種類が多くて奥深いみたい~♪

次札幌行ったら絶対行くぞ~ヽ(^o^)丿







短いけど、今日はココまで!
ちゅどーんヽ(^。^)ノ☆

FC2ブログランキング

続きを読む

グランビアでスペイン風なランチ♪

そげさんが夜勤だったから、私まで曜日感覚がない~。


今日は20日だから、イオンもツルハもお得な日なのに、


残念ながら、今週は今日だけ通常出勤~


ちびまめと2人で買物に行くと、買いたい物が半分しか買えない・・・w


mameです 








昨日は夜勤明けのそげさんと2人でランチデートしてきました

行ったのはココ~。


グランビア1‐8

車が停まってたので超至近距離ですが、緑が丘にあるグランビア

オーナーさんはスペイン料理店で修行した方なんだそう。

医大から、入り口前の道路を横断して1本入ったところにあります。




全部椅子席で、壁際はソファ。洋食屋さんって感じのお店です。

子供椅子はなさそうな感じだったので、ソファに大人しく座る子なら大丈夫かな。


ランチメニュー 

グランビア1‐1

メニューにある、海鮮スープヌードル

旭川の方、今日のライナーに載ってます~♪

お店に貼ってあって、見逃したのかと思ってたけど、まさか今日載るとは~






ランチにエビフライやカキフライがついたセットメニューもります。

グランビア1‐2

大きなエビフライがどれくらい大きいか気になる~♪







続きます☆

FC2ブログランキング

続きを読む

居酒屋のランチ♪

ここ3日間、そげさんが夜勤です~。


昼間いると、なんだか休みの日みたい。半分寝てるけどw


夜いないと、ちびまめも遊んでくれる人がいないと早寝になります。


たまには夜勤もいいね~(笑)


mameです 






だいぶ前から気になってたお店にランチしに行ってきました。

基本居酒屋なので、いつランチしてるのかわからなかったけど、

この日は暖簾が掛かってた~♪

佐吉1‐5

40号線沿い、末広にある居酒屋 佐吉

どうやら月~木だけランチやってるみたい。





店内は結構オシャレ~

佐吉1‐1

確か昔蕎麦屋だったお店なので、その名残もあり??

テーブル席と仕切りのある座敷が2つ。

見えなかったけど、完全個室もあるみたい~

プーと音の鳴る子供椅子がありますが、ちびまめはこの音が嫌いなようで座らないw

厚めの丸い座布団みたいなミニ椅子もあったので、そっちに座ってました。




メニューは、基本日替わりランチ 

佐吉1‐2

時間あったら、あんかけ焼きそばとかマーボー丼も食べれる~

夜の居酒屋メニューも見たけど、中華も充実してたんですよね~。

うーん、あんかけ焼きそばも気になる~♪




続きますヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング

続きを読む

キャラ弁教室に参加~♪

残念なこと、後ろ向きな事はあまりブログに書かないようにしてますが、


あまりにも納得いかない時は、私だって怒るのだ、書くのだ。


たまには、いいよね・・・??


mameです。









旭川ガスで行われたキャラ弁教室に参加してきました~。

キャラ弁作るかわからないけど、体験しておきたいので


今回も、ひまわり☆さんLisaさん梅ちゃんと一緒に子連れで参加~。

ココの料理教室はベテラン保育士さんの託児があるので、とっても助かります。

ちびまめは珍しく抱っこされて泣いてました。

きっと若いお姉さんだったら大丈夫だったかと・・・w




先生のキャラ弁グッズがこんなにたくさん~。

キャラ弁1‐1



今回は飾り巻きずしを作りました。

卵焼きは、分量全部入れて弱火でじっくり焼き、巻くのは1回なんだそう。

キャラ弁1‐3

ひまわり☆さん作。お上手~



今回は準備されているものも多くて、あとはご飯を計るくらい。

そして、1人ずつ巻きずしを作っていきます。

出来上がりのイメージがなかなかわかず難しい~

キャラ弁1‐4



一回巻いたと思ったら、それを乗せてまた巻いたりと、見よう見まねでなんとか・・・

キャラ弁1‐5

怖っ・・・w

果たして形になってるんでしょかね~




そして、ドキドキしながらカット

キャラ弁1‐6

一応大丈夫そう~。カエルの顔に見えます・・・よね?!



そして、のりパンチなどを使って顔を作ります。

キャラ弁1‐7

こんなんできました~

両サイドはです。左上はタモさんです(笑)




ちなみに、先生の見本はこんな感じなのでいいところかしら~。

キャラ弁1‐2

この見本よりもかまぼこ(蛙の目の部分)ときゅうりが大きかったそうで、

ちょっと違った表情ですよね。





託児で遊んでたちびっ子たちを連れて来て、ご飯タイム~♪

キャラ弁1‐10キャラ弁1‐11

キャラ弁1‐12キャラ弁1‐9

まだ1~2歳児には食べにくそうで、べったべた(笑)

でも、顔作る勉強にはなったかなぁ。

想像力がないと、形にならないから、家で作るかどうかは別として・・・・w



お土産にかわいいピックももらって満足~


キャラ弁1‐8




キャラ弁教室のあとは・・・
続きます♪

FC2ブログランキング

続きを読む

猫好きさん、ハンバーグ好きさんなら~♪

おなかが大きくなって、少し動いただけで疲れるようになってきましたw


上半身だけ重たいので、わき腹やら肩に変な痛みが・・・。


バランス感覚だけはいいので、バランス崩すことはないんですけどねw


mameです 






先週のお話ですが、地場産で行われた手作りイベントに行ってきました~♪

カナリヤが出店していたので、ハギレをゲットしてあとは目的の・・・

ネコP2‐1

NEKO-PUNCH さんのにゃんこゲット~♪

袋に押されてたハンコもかわい~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。




これでウチのにゃんこは5匹になりました~♪

ネコP2‐3

しかし、もうはや真ん中のネコの耳がハゲてしまった・・・



犯人はコイツ・・・

ネコP2‐2

一緒に寝たり、並べて遊んだり、お風呂に持ち込んだり・・・。

ハゲてるのを発見してからは、なるべく触らせないようにしていますがw




そんなNEKO-PUNCHさんも出る猫作家さんが集合したイベントが

来月2月13日から舞ふれんどで開催されます~♪


ネコP2‐4


猫好きな人は是非~♪ かっこさん、見てる~(笑)??

舞ふれんどもランチに行ってないから、この時を狙おうかな~








さて、アップしそびれたランチネタをひとつ~。

正月明け、ココに行ってきました。

トーテム1‐1

いつの間にかランチもやるようになったんですね~。




続きまーす♪

FC2ブログランキング

続きを読む

4回目の結婚記念日(^◇^)

1月11日は、4回目の結婚記念日でした~。


去年はちびまめ連れてご飯に行ったけど、


今年は預けてデートしてきました~♪


mame
です 






ちょうど、アパートに除雪が入る日で9時~17時まで車を置けないので

8時半にちびまめを強制的に起こし、朝から実家に行ってました



私は午前中、8カ月2回目の妊婦検診~。

ちびまめの弟は1,300gまで成長してて順調

しかし、私は貧血検査にひっかかる~

健康で元気な妊婦だけど、元々貧血気味だからなっちゃうんですよね・・・



そして、夜もそのまま実家にちびまめを預けてそげさんとデートへ

ちなみにちびまめには、おかあしゃんバイバーイ♪と快く送り出されるw



去年失敗気味だったので、今年は私がお店選びw

色々候補はあったけど、定休日だったりして2店に絞りました。

せっかくの記念日なので、オサレな夜カフェも行きたかったけど、

ちょっと札幌でお金を使い過ぎた現実を受け止め(笑)、、

クーポンで30%オフになるお店カフェダイニング&バーシーズンズに決定

と言っても、半個室ソファ席のある素敵なお店です



ダーツやカラオケもあったので、元バーだったのかなって感じのお店だけど、

メニューはちょいと居酒屋チック・・・


シーズンズ1


シーズンズ2


シーズンズ3


シーズンズ4

なんか、和めるメニューですよね

ジャンルも色々だし、そげさんの好きなものもあるからいいかな





続きまーす♪

FC2ブログランキング

続きを読む

ゴー レッツゴー♪トミカ博(*^。^*)

3連休は1泊で札幌に行ってきました。


目的はトミカ博~。そげさんも行きたがっていたので・・・( ´艸`)ムププ


行く日も時間帯もギリギリに決定。当日は6時半出発でした


mameです 






私は車は好きだけど、模型には全く興味がないので、自由にさせてもらいました

南郷18丁目の駅にポイしてもらって、地下鉄で札駅へ~。

セールやらあちこち見て、あっという間の3時間を満喫しました

欲を言えば、時間が足りなかった。1日ポイして欲しかったくらい・・・w


トミカ博に行ったちびまめはと言うと、それなりに楽しんだようですが、

ワガママ三昧でそげさんは疲れておりました

2歳児にはまだ微妙に早い気がするそうです~



販売されている車は定価だったから、限定のものを買ってきたらしいです。

トミカ博

あ、コカコーラ以外ねw

我が家のトミカ、一体何台あるんだろう・・・





お昼は何も考えてなかったので、発寒イオンフードコートへ。

札幌で子連れオッケーなお店を全然リサーチしてなくて、

イオンかファミレスか、持ち帰りくらいしか思いつかず・・・。


そげさんは、きゅうさん おそばセット

きゅうさん5‐2




私はだんご付きのお嬢様セット

きゅうさん5‐1

いつ食べてもおいしいのぉ~

この日はさとるさんにも会えました~




そして、お気に入りのフレッシュベリーフローズンヨーグルト

フレッシュベリー

前に私1人で食べたら、そげさんもちびまめも気に入ってしまったので、奮発です。

そげさんと私は中、ちびまめは小サイズ。好みでトッピングもできます~。

とってもおいしくて、お気に入りなんですがちょいとお高いんですよね~

きゅうさんのセット2つと、このソフト3つ、同じ値段ですから・・・



イオンもセール中だったので、あちこち見たかったのですが、

ちびまめのワガママが炸裂

靴を反対に履くから直してあげたら、違う~!とギャン泣き・・・

一度カーズコーナーに連れてったら、私とそげさんの姿が見えなくてもずーっと

その場から離れない・・・。しばらくして連れだしたらまだ見る~!とギャン泣き・・・。

結局イオンにしばらくいたのに、ほとんど見れず・・・




続きは買い物~♪

FC2ブログランキング

続きを読む

初売りに行ってきました♪

いつもより女の子っぽい写真が撮れました~(笑)

ふたえちびまめ

ちょっとわかりにくいんですが、右目だけ二重なってる~!


そげさんも子供の頃は片目だけ二重だったそうなのでこれも遺伝??


・・・なんて思ってたら、数日で奥二重に戻ってしまった・・・w


mame
です 






アップも遅れましたが、ちょっと遅れた1月5日、初売りに行ってきました。

ちびまめを連れて行けるところと言えばイオン。

私は妊婦で買える服も限られているので、購買意欲も半減してるから

ちびまめの服でも探そう~ってな感じで行きました。


優しいそげさんは、ちびまめ見てるから好きなところ見てきていいよ~

と言ってくれ、私は自由~♪と言っても、ほとんど子供服を見てたw



その間、ゲーセンに行ってたらしくて、そげさんがカーズのラジコンをゲットしてました。

イオンちびまめ1

その場で開けたいちびまめ。肌身離さず持っています。



当然のことながら引きずって歩く・・・w

イオンちびまめ2

カートは乗ったり降りたり、押したり。

靴脱いで、持って歩くって言ったり、逆に履くって騒いだり、やりたい放題。

そげさんごめんね、そしてありがと~





つづきまーす♪

FC2ブログランキング
 
続きを読む

2012年のランチ始めはカレー♪

旭川にいると実家が近いせいか、毎年お正月って感じがしません。


今年はちびまめにテレビを占領されてるから余計かな・・・。


アンパンマンにノンタンにカーズⅡ・・・よく飽きないねぇ~。


mameです 





今日は2012年の食べ始めランチ~

3日、新年早々meguさん&ゆずちゃんに会いました~

meguさんの旦那さんの実家が旭川なので、お正月に来てたんです~。

ランチどこにするか迷いました。フリーペーパー見ても不定休なお店が多くて、

年始はいつからやっているかわからなくて・・・。


なので、確実にやっててお気に入りで座敷があるお店、スーリヤに決定♪

ナンカレーも、ルーカレーもスープカレーもあるんですよね。

アップしてない時もあるけど、もしかしたら一番行ってるカレー屋さんかも



毎回違うものを頼むそげさん、今回はチキンカレー

スーリヤ4‐1

ちびまめがいるから辛さ1にしてたけど、結局1口も食べずw

ライスは何も言わないと白いのが出てくるのかな。サフランライスもあったけど。

店員さんがネパール人だったから、聞き忘れかも~




私とmeguさんはネパールセット

スーリヤ4‐2

中身は同じだけど、お皿がデカくなった~。てか私、毎回これしか頼んでない・・・w

カレーは選べないけど、たいてい茄子とひき肉&野菜のカレーが出てきます。

ナンは甘味があって、好きな味

ご飯も乗ってるし、クーポンでラッシーも出てきたし、今回も超満腹~

スーリヤ初体験のmeguさんも気に入ってくれたようでした



そして、この日はちびまめがナンをよく食べ、ゆずちゃんももっと食べる!

・・・ということで、初めてナンおかわり しました~!

ちびっ子が食べなかったら大人が分けて食べればいいよね~

・・・なんて言ってたけど、焼き立てがすごくおいしくて大人も子供もかぶりついて

あっという間に完食しちゃいました~www



SURYA ~スーリヤ旭川店~
旭川市川端町6条10丁目1-13
0166-73-5633
11時~15時、17時~21時 水曜定休
HP http://www.solid-surya.jp/index.html








続きます~♪

FC2ブログランキング
 
続きを読む

食べ収めランチは〇〇と・・・(笑)

年末年始、ダラダラしてたわけではないけど、


毎日があっという間に過ぎていく~。


記事もたまっていく一方・・・。


mameです 





去年のお話になっちゃいますが、

2011年の食べ収めランチは、そげさんと2人で行ってきました。

行ってきたのは、豊岡にあるHap CAFE&BAR


ガッツリアメリカンな雰囲気~ 

Hap1-1



椅子席があって、真ん中にあるソファ席は1段高くなっていて靴を脱いで入ります。

Hap1-2




メニューはこんな感じで、こちらもアメリカンで肉肉しい~♪

Hap1-6 Hap1-7


そしてこのお店、ちょっと変わったところが・・・




どこが変わっているのかは、続きへ~♪

FC2ブログランキング
 
続きを読む

年末年始のご飯~♪

元日午前中、初詣に行ってきました~♪


2012初詣


そげさんは末吉、私とちびまめは中吉とまあまあな感じ~。


安産御守もゲットしたぜい~♪


mameです 







今日は年末年始のご飯でも~♪


毎年大晦日はそげさんの母の実家で年に1度の高級すき焼きパーティなのですが、

今年はそげさんの実家で開催でした。

毎年、この高級牛肉にやられる私。授乳に影響が出たり胃もたれで苦しむので、

きっと私は牛肉はダメなんだと食べなかったんですが、今回も結局胃もたれw

すき焼きの甘いタレがいけないんでしょうかね



ちびまめは、何でも真似したがり、人生初の卵割りをしたり、

鍋に野菜を入れて混ぜ混ぜしてみたり・・・


大晦日

肉食なはずなのに、この日お肉は食べずに、納豆ご飯とイチゴを食べておりました~。

人がいると寝ないちびまめは、この日も寝る様子がなかったので、年越し前に実家を

出て少しドライブして帰ってきました。車に乗せると寝るんでねw




自宅で平和にそげさんと年越しをして、元日の朝はなんちゃっておせち~♪

2012おせち1

我が家におせちを好んで食べる人はあまりいないので、

食べそうなものを甘さ控えめで何品か作りました。

2012おせち2

黒豆、鮭の昆布巻き、伊達巻、きんぴら、くりきんとん


ゆで卵は塩麹漬けにしたもの。

ホントは鶏はむ塩麹漬けが並ぶ予定だったんですが、茹で忘れてたw




お雑煮
はこんな感じ

2012お雑煮

何入ってたんだっけ・・・と思い出しながら、鶏肉、ごぼう、にんじん、ほうれん草をイン。

しょうゆベースで北海道ではごく普通な感じのお雑煮です。

あ、なると忘れてる・・・w




そして、筑前煮の飾り切りを頑張った!

2012筑前煮

クックパッドですごくキレイに作っている方がいたので、参考にさせてもらいました~。

れんこんと人参、何度「あっ・・・。」と切り落としたことか・・・w




ちびまめがお雑煮見て、食べたいと騒いだので初のおもちです。

お雑煮ちびまめ

ちょっと怖かったけど、上手に食べてました~。





まだ続くよヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング
 
続きを読む

2012年~♪

2012年 になりましたね。


あけましておめでとうございます


皆様、今年もどーぞよろしくお願い致します。


mame
です 






私の実家もそげさんの実家も近所なので、実家に帰るなんて感じではなく

いつも通り遊びに行く・・・ってな感じの年末年始を過ごしております。

ご飯なんぞは、また次回にして今日はとりあえず挨拶だけです~。




今年の年賀状の写真~♪

2012‐1

ちびまめも今年はお兄ちゃんになるね~。

赤ちゃんいるんだよ。って言ったら「おとうと~」と言いますが、わかってるんだかw





もう1枚~♪

2012‐2

戦力になってませんが、雪かきが好きでそげさんの邪魔ばかりしています。

外で遊ばせたいけど、エンドレスだから私の体力が持たないんだよなぁ・・・。


大掃除の時も、そげさんが掃除機かけたら止まる度にコンセントを抜き差しして

手伝ってるんだか邪魔してるんだかわからない状態。

イヤイヤ時期だけど、なんでもやりたいお年頃なんだもんね~。




そんなこんなで、2012年もどーぞよろしくです♪
今年は子育てもっと頑張る。それだけ~www

ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング
 
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (170)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード