闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

今年のシメは最近のおうちご飯♪

いよいよ、2011年もあと少し。


年末になりそげさんの体調が微妙。


また家族にばらまくのかい・・・?!


mame
です。







さて、今年最後の記事はアップしてなかった料理でも・・・。

行って載せてないお店とかもあるんですけどね。




ベーグルは途切れ途切れですが作ってます。だいぶマシになってきたかな。

エゾシカ ゴマベーグル





頑張って具だくさんにするとはみ出る・・・

香麦 チョコ




プレーンやおかず系はサンドしてかぶりつくのがおいしい~

トマトベーグルサンド

そげさん、文句言わずに噛むんだ~(笑)!






続きはご飯をちょこちょこ~♪

FC2ブログランキング
 
続きを読む

クリスマスデートランチ~♪

妊婦に起きやすいこむら返り。


ちびまめの時に生まれて初めて経験して、ひっくり返りましたwww


今回はまだ大丈夫だけど、なんでか足首がおかしくなった~


mameです。



突然右足首の筋がおかしくなって、かかとをつけて歩けなくなりました。

テーピングやらストレッチで3日くらいで治ったけど、歩き方がおかしいと

反対の足にまで負担がかかって、あちこち痛くなりました・・・。

妊婦は弱い部分に負担が来るって言うけど、学生時代、部活で捻挫をしまくっていた

(3年で10回くらいねw)部分だからなのかなぁ・・・




足の痛みのピークは、一番忙しいクリスマスイヴの出来事でした。

病院に行こうと悩んだけど、行って治るのかとも思ったし、色々予定もある・・・。

結局、痛くないことにして、買物もあるのでちびまめをそげ実家に預けて、

そげさんとデートしてきました 足をひきずってね・・・w




2人になった♪ ということで、前回臨時休業してて行けなかった

念願の Duex Cafeに行ってきました~♪

11時オープンで、着いたのは20分くらい。既に3組くらい来ていました。

ドゥー1‐4

オシャレなソファ席がメインで、カウンターもあり、夜でもステキなんだろうなーって雰囲気

子連れは絶対無理そうですが。。。


でも、後半になるとカップル、おばちゃん、おばちゃん、カップル、おばちゃん・・・

・・・と、おばちゃん1人or2人組みが多くてちょっとびっくり~

みんな自分の母親くらいの歳と思うけど、こんなオシャレカフェに来るのね~





メニューの一部

ドゥー1‐1




単品でも頼めるみたい

ドゥー1‐2




デザートもそれなりに

ドゥー1‐3

カフェなだけあって、飲み物も色々。

夜もやっているので、お酒の種類も結構ありました~。




続く~ヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング
続きを読む

2011年のクリスマスケーキ♪

クリスマスも終わり、ひと段落~♪


今日は年賀状を書き終えたので、あとは大掃除。


多分あまり進まないだろうから、せめて片付け頑張ろうかな~。


mame
です 








今日は今年のクリスマスケーキ


まず、22日にフライング&しかも強制的に、ひまわりさん梅ちゃんLisaさん

レアチーズケーキ
をプレゼント 


クリスマスデコ2011‐1

全部12cmとプチサイズ

Lisaさんイヴが誕生日とのことで、誕生日仕様に~

下のハスカップジャムがゆるくて海になってたはず・・・。

ごめんなさーい







でっかいケーキは続きをどうぞ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

2011年のクリスマス~♪

ホントは今日がクリスマス本番♪


しかし、イヴの疲れなのか、低気圧の影響なのか、食べすぎたのか体調不良。


今日は1日の半分、ソファで寝て過ごしてましたwww


お陰で夜には復活~♪


mameです。








去年よりクリスマスを理解してるだろうけど、まだサンタさんにプレゼント要求はしない。

3歳になったら、欲しいものを言うようになると思うので、今年は私が決める!

・・・と言うことで、お片づけボックスを買いました(笑)

クリスマスプレ2011‐1

中身が入っていないのは、最近片付けしないから、手の届かない場所に

おもちゃを隠しているからですw カーズがあれば他はいらないみたいだし。


ホントはそげさんがトミカのコースを買おうとしてたんですが、

「片付けないから、おもちゃ減らしたのにまた増やすの?」と言ったら諦めたw



でも、これでクリスマスは寂しいので、ちゃんと用意しましたよ。

クリスマスプレ2011‐2 クリスマスプレ2011‐3

ちびまめ用にカーズのオヤツ缶や絵本、服など・・・。

そげさんにも服とネックレス。あと、うまい棒30本入りとか大人買いオヤツも(笑)



イヴの夜は私がちびまめより先に寝てしまい、そげさんも寝かしつけしながら

ちびまめと一緒に寝ちゃうので、私が6時に朝サンタしました

2人がどんな反応を示すか楽しみに待ってたのに、いつまでも起きて来ない・・・。


そげさん、10時頃起きてくる。

まさかの手ぶら・・・

10時を過ぎ、ちびまめが起きてくるけど、手に持っていたのは私のヘアゴム・・・。

そう、2人共まさかのスル―

そんなに枕元って気づかない




そして、やっと見つける・・・ 

クリスマスプレ2011‐4

この缶にはスナック菓子が入ってたのですが、中身を抜いて

そげさんが買いだめしてたトミカや、最近欲しがってたカーズⅡのミニカー、

ちびまめが好きそうなオヤツを入れました



なんだかんだでミニカーは10台近く入っていて、早速手持ちの車も合わせて

したり顔で並べるちびまめ・・・w


クリスマスプレ2011‐5

やはりカーズが好きなようで、トミカの車より断然好き。

今日はカーズⅡを見ながら、カーズの本を開き、真似して満足な様子・・・。

服が入った袋は結局開かず・・・(笑)







さて、ちょっと戻ってイヴの夜は今年もおうちパーティ


料理の準備をしている午後は、ちびまめお昼寝、そげさんお昼寝・・・。

めっちゃ静かで、寂しいくらいでした・・・



毎年似たような感じなんですが、こんな感じに仕上がりました~ 

クリスマス2011‐1

写ってないけど、毎年飲み物を買い忘れて麦茶で乾杯しているのですが、

今年は忘れなかった~♪

そげさんはカクテル、私はノンアルコールカクテル、ちびまめはりんごジュースで乾杯




続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

natsuカフェに行ってきました♪

メリークリスマス~♪


ごはんもサンタも頑張った(^◇^)


イヴが終わりほっとして、クリスマス当日は何もする気が起きません・・・(笑)


mameです。






クリスマスの話の前に更新しなきゃいけない記事がたくさん・・・。

ってことで、今日は前回の続きです。

うどん屋さんのあと、ひまわり☆さん、Lisaさん、梅ちゃんと行ったのはココ 


ナツ1‐1

旭川から来て、東川の道の駅がある通りで大雪木工の看板を左折すると

左側にあるnatsuかふぇ

ツイッターかなんかで、できたの知って気になってたんです~




先客のおばちゃま達が随分ゆっくりとしていたようで、座敷に入れたのは14時くらい。

椅子席もあるのですが、やはり子供4人いたら座敷じゃないとね・・・。


ナツ1‐8


写真、これしか撮ってなかった・・・。これじゃあ壁しかわからないw

座敷というか、掘りごたつなんです~。

ところどころ、アジアンテイストなお店で、ツボな雑貨も置いてありました~♪



メニュー 

ナツ1‐2




ボリューミー♪・・・って思ったら、更に大皿メニューもあり・・・

ナツ1‐3




ご飯ものも充実~

ナツ1‐4



パンもおいしそー!

ナツ1‐5

アイディサンドも食べれるんです~。

ラピュタサンドまである~♪



時間過ぎちゃってたけど、お得なワンコインも~♪

ナツ1‐6

いやぁ、そげさんにまた羨ましがられるなぁ~www




これには、みんな悩む悩む~w
続きます^^

FC2ブログランキング
続きを読む

子連れ東川ランチ~♪

今日はクリスマスイブイブ~♪


ちびまめのクリスマスプレゼントも、ちょこちょこ買ってきました。


サンタさんとは言えるけど、まだきっと理解はしてない~。


プレゼント、どんな反応示すか楽しみ~♪


mameです 






ひまわり☆さん
Lisaさん梅ちゃん東川ランチしてきました~♪

目的は新しいカフェだったのですが、座敷に先客がいたため、

空いたら連絡をもらうことにして、一時退散。

色々悩んでウロウロした結果、やっぱり子供4人もいるから座敷が必要。

なかなかそんなお店ない~!・・・と寒い中しばらーく悩み、

ココに行ってきました~♪




千幸1‐1

梅ちゃんが先周りして、座敷あるかチェックしてくれたんです~♪

ココ気になってたんですよね~。





メニュー 

千幸1‐2

千幸1‐9


セットもあってどれも魅力的だぁ・・・。

しかも、素材にもこだわりを持っているんです~。

でも、やっぱりカフェにも行きたいって事でみんな控えめにかけとザルに。



子供用にうどんをサービスしてくれました。

千幸1‐3

この日は冬至だったので、かぼちゃの天ぷらもサービス

子供たちがはしゃいでも、温かい目で見守ってくれたので居心地が良かったです。





続きへ~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

大好き♪和食ランチ~(^◇^)

今朝は-20℃になった旭川。


今年は12月でも気温が低い~。


このままだと、1月はもっと低くなる?!


mameです 






たま~に土日お仕事のそげさん。

土日仕事で平日代休を取る時もあれば連勤の時もあります。

先日は代休で平日休みだったので、せっかくなので平日しかやってないお店。



・・・って事で、前にランチに行って羨ましがられたちゃみせに行ってきました。


座敷があるから、子連れに嬉しい~♪


ちゃみせ7‐1





そげさんはしょうが焼き定食700円を白米で。

ちゃみせ7‐2

やっぱりボリューム満点~♪



ちゃみせ7‐3

結構しっかりなしょうが味だったけど、そげさんお気に入り~。

しょうが焼き以外のしょうがは嫌いなクセにね・・・w




私はまたおまかせランチ 玄米~。


ちゃみせ7‐4

家でも食べれるけど、さんまな気分でしたw

ちびまめはポテサラもうどんも豆も魚も・・・、なかなか食べました♪


そげさんも大満足だったようで、今度会社の人を連れてこようって言ってました


ちゃみせ
旭川市東2条2丁目2‐3
0166‐25‐5755
11時~14時、17時半~
土日定休

座敷有り




続きはもう1軒、和食ランチのお店~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

地ビール館でも忘年会~♪

みんなやっぱり妊婦には優しい~。


冬だから、みんなに「転ばないように気をつけてね!」って言われる。


そんな簡単に転ばないよなーって思ってたら、


1日3回転ぶって人がいたwww


mame
です 










週初めの月曜日。

お菓子の家を見に行ってきました~♪

地ビール館4‐1




見て、このお菓子の量!ハンパない~♪

地ビール館4‐2

アポロやアルフォートやマーブルチョコ、ゼリービーンズ・・・。

カラフルで超たのし~

見たところ、雪&接合部分はホワイトチョコではなく、アイシングのよう。



私が働いてたケーキ屋では、シンプルクッキーのヘクセンハウスを作ってたけど

壊れては返品され・・・の繰り返して、作るのがみんな嫌だったw

こんなに材料がいっぱいあったら、楽しみながら作れてただろうなぁ・・・




ソリもデコられて、ギャルのケータイみたいwww

地ビール4‐3

お店で飾り終わったら、保育園とか幼稚園に寄付されるそう。



ココ、実は大雪地ビール館です~♪

去年も作ってたらしいんだけど、豪華過ぎてかスル―しちゃってましたw





週末、Neneさんが歌っているステージもクリスマス仕様♪

地ビール4‐4




あ、ちなみに忘年会しにきましたw

お菓子の家を見たいのもあり、お店に会いたい人がいたのもあり、

そんなこんなでツイッターで話してたら忘年会することになったんです~。


地ビール館4‐6

この日集まったメンバーは6人。みんなはじめましてが多くて、私も2人初対面。

JJさん、お久しぶり~


女性陣は飲めない人ばかりで、みんなソフトドリンク。

4人の中では、1杯でも真っ赤になるっていうJJさんが一番強いという・・・w






さ、宴会がはじまるよ~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

ピーダッシュで二次会&ステキなプレゼント(*^。^*)

クリスマスが近づいてきた・・・。


何するか決めてないし、ちびまめにプレゼントも買ってない・・・。


おもちゃはいっぱいだから、服にしてもいい・・・(笑)?!


mameです 






今日は前回の続き~♪

2次会は私の同級生がいるお店、ピーダッシュに行きました。

ベーネで時間を忘れてて、予約時間を30分オーバーしてしまった



3階の個室に案内されて、ひと息ついてたら・・・

ピーダッシュ5‐1

なんと、カワイイ誕生日ケーキが登場!

なになに?あれ?なんで??

と思ってたら、来週誕生日のLisaさんのために、梅ちゃんが手作りしたケーキを

お店に事前に届けて出してもらったんですって。

梅ちゃん、みんなにナイショにしてたもんだから、全員がびっくり





これ、ミルクレープなんです~♪

ピーダッシュ5‐2

中には生クリーム、クリームチーズ、ハスカップジャムがサンドしてあります。

ジャムは先日プレゼントしたものを使ってくれたんですって

チーズとハスカップがいいアクセントになってて、とってもおいしかった~


しかもお持ち帰りできるように、ミニ箱まで用意。なんて気遣い!なんて女子力!

私なら、持ってきたデカイ箱に戻す事しか考えれないと思われ・・・w





そして、ココでも飲み放題。

食べ物は単品で、海老とアボカドのサラダ

ピーダッシュ5‐5




からあげ

ピーダッシュ5‐4




抹茶パフェ

ピーダッシュ5‐3




クーポンでついてきたハニートースト

ピーダッシュ5‐6

1次会で既におなかいっぱい、梅ちゃんのミルクレープでシメって感じだったので

抹茶パフェのアイスを一口、ハニートーストのアイス+パンを食べて終了~。

なんか、妊婦じゃない方が食べれたような気がする・・・



飲み物は、ホットウーロン茶とウーロン茶。

ピーダッシュはホットの飲みものもあるのがいい~

結局飲み物すら入らなくなり、計5杯でちゃぽんちゃぽんw



P-DASH
 ピーダッシュ
旭川市2条通7丁目
0166‐27‐8060
18時~2時(金、土~3時、日、祝~0時)
不定休





みんな普通に見えたけど、いつの間にかさゆっぽさんは酔っぱらってたようで、

今すぐ家に帰りたい病が発症し、タクシーで帰宅~



ちびまめが寝てなかったので、そげさんに迎えに来てもらいましたが、

ひまわり☆さんと梅ちゃんを見たちびまめが発狂・・・(笑)

ひまわり☆さんが降りると、おねえちゃん、行っちゃった・・・と言い、

梅ちゃんが降りると、無言で悲しそうな顔をしておりました

結局家に帰ってきても寝ず、寝かしつけに1時間かかったのでした。





もうちょっと続くよん。

FC2ブログランキング
続きを読む

ベーネでイタリアンな忘年会♪

最近、第2次のつわりなのか、すぐにおなかじゃなく胸がいっぱいになります。


元々逆流性食道炎っぽい体質なんで、それが出てきてる感じ・・・。


かりんとうブームが来たり、キャラメルブームが来たり、パンブームが来たり


するから食べるんだけど、ムカムカして後悔したり・・・w


mameです 






さゆっぽさんひまわり☆さん梅ちゃんLisaさん忘年会してきました~。

夜出かけるの、地味に久しぶり 多分9月のピンチョス以来・・・(笑)


今回はみんな子供を置いての参加で、そげさんに育児を任せました。

みんな大変だなぁ、旦那会でも作るかな・・・なんて言ってましたw




行ってきたのは、みんな気になってまだ行ってなかったココ♪ 

ベーネ1‐1

緑道にできたイタリアンのお店、オステリアベーネ

貼り紙してあると思ったら、本日予約でいっぱいですの案内でした。

入れてよかった~ヽ(^o^)丿





みんなはビール、私はウーロン茶で乾杯~♪

ベーネ1‐2

久しぶりにビールを飲んだひまわり☆さんは1杯目で赤くなってました( ´艸`)ムププ

私は妊婦じゃなくても、ビールはいまだに飲めない・・・






飲み放題つき3,500円のコースにしました。

酔っぱらってなくても、メニューが覚えれてません・・・。曖昧ですが許して下さいw



トマトのカプレーゼと早速なんだっけw

ベーネ1‐3




魚介のカルパッチョ


ベーネ1‐4

長いのはおかひじき。

料理が来る度、全員で写真を撮るもんだから目立つ目立つ・・・www





続きまーす♪

FC2ブログランキング
続きを読む

とり丸亭のザンギ弁当♪

気づけば今年もあと半月。


クリスマスも来週に迫ってる~。


なのに、相変わらずダラダラしておりますwww


mameです 






先週の地場産イベントで気になったとり丸亭、早速お弁当買いに行ってきました~。

今年の食べマルシェ食べマクレ大賞を受賞したお店です。

場所は永山。39号線沿いのツタヤの横の道を真っ直ぐ行くと着きます

とり丸2‐2

電話してから行ったのですぐに買えました。

お持ち帰り専門店らしいけど、店内にはちょっとした食べるスペースもあります。



そげさんは特選塩ザンギ弁当 580円

とり丸2‐3

前回食べたのと同じ塩ザンギ。大和納華の米粉を使用しているそうです。

魔法の塩も入ってました~♪




私は、ガーリックザンギ弁当 580円

とり丸2‐4

つけ合わせはキャベツ、ポテサラ、卵焼き、たくあん

気持ち塩ザンギの方がボリュームあるかな。




できたて、カリカリ~♪ これで5~6個くらい。

とり丸2‐5

肉食ちびまめは、ザンギ3つ、ご飯1/3、ポテサラ&卵焼きを完食。

それでも足りなかったのか食後のおやつも食べてましたが・・・w





お弁当の他に丼もあって、それぞれ種類が豊富。

単品ザンギ、串物、ポテト、カレーやおにぎりもあります

そげさんが気に入ったので、鶏肉が食べたくなったらココに行きそうです♪


とり丸2‐1

とり丸亭
旭川市永山4条10丁目1‐17
0166‐47‐8869
11時~14時、17時~21時(土日中休みなし)
月曜定休






☆今日のオマケ☆

何かと話題にのぼってるジョージアのあさっぴー缶

普通にイオンで売ってました~。

あさっぴー缶

コーヒー見ると、飲ませろとちびまめが騒ぎだす。

寝てる時にそげさんに飲ませなきゃ・・・( ´艸`)ムププ





短いけど今日はココまで!
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

土日いろいろ♪

なんだか今年は雪が多い??


あちこち雪山で運転もしにくいです。


排雪、そろそろ入らないかなぁ・・・・。


mameです 





土日はちょこちょことお出かけしてきました。

土日にCoCoDeで開催されていたの手作り雑貨イベント。

初日のオープン時間に行ったら激混み・・・

そげさんにちびまめを見てもらうも、あまり待たせるのも落ち着かなくて

結局さっと見て終了・・・。


ゲットした小さめのスタイ

ココデ2‐1

第二子のために何かを買ったのはじめて~

ちびまめと真逆でよだれの出ない子だったらどーしよwww



そして、焼き菓子もゲット 

ココデ2‐2

菓子工房Castillaアルスと言うお店。イベントだけの出店かな?

右のケークサレは上のベーコンが入った方がおいしかった。

左のアイスボックスクッキーは7種類入ってて「きすがれど」って名前。

反対に読んでみて!って言われました~( ´艸`)ムププ




そして、道の駅で行われている冬の地場産フェアにも行ってきました。

お昼時だったので、そげさんはカフェアムアムハヤシライス

冬の地場産6

お店、どこにあるのかと思ったらエクス内なんですね~。



私はグランドホテルあったか旭川まん キーマカレー

冬の地場産5

去年食べた記憶がないから、新しいのかな。食べ損ねただけかな

結構スパイシーで、ボリュームもあっておいしかった~




抱っこ~!おりて!(おろして)と騒いでるちびまめも食べる時は静かw

冬の地場産3

辛めな旭川まんを食べた後、つまんでいるのは・・・??




続きまーす♪

FC2ブログランキング
続きを読む

2回目のカレールー作り♪

年賀状作りにちびまめの写真を使おうと思うのですが、


なかなかじっとしてくれず、いい写真が撮れません。


フラッシュたいたら微妙な写りだし、困ったぁ~。


デジカメで子供撮るのって、ほんと難しい・・・。


mame
です 







haremiさんのアトリエで行われた、佐々木十美さん

カレールー作り教室
に行ってきました。

アトリエでは3回目なんだそうですが、私は2回目♪ (前回の記事はココ♪

ホントは初めての人を募集していたのですが、枠があったら入りたい・・・と

haremiさんにお願いしたら、仲間に入れてもらえました~ヽ(^。^)ノ♪

十美さんは「私にまた怒られたいの?」なんて冗談半分で言ってましたがw



今回は参加者が20名ほどいて、アトリエも賑やか~

同じく2回目の梅ちゃんLisaさん、初参加のひまわり☆さん

そして、久しぶりのhiroさんも姫ちゃんと一緒に来てました

ちびまめはもちろん実家にポイして参加しました~



今回もルー作りと、カレー作りの両方を行いました。

ルーは3週間寝かせなきゃ食べれないので、作ったルーはお持ち帰り。

この日のカレーはharemiさんが作っておいてくれたルーを使って作りました。


ルー作りは初めての人を、2回目の人はカレー作りを中心に作業を進めました。

なので、ルー作りの写真があまりありません・・・

ルー作りの工程を見たい人は1回目の記事を参考にしてくださいね→ココ♪



カレー用の野菜を切っている間に、ルー班では鬼のようなみじん切りの音が響きますw

そのみじん切りのにんにくとしょうがを油で炒めます。

ルー教室2-1

何度見てもビックリ。すりおろしレベル~!




カレー班は、スライスしたりんごとセロリをバターで炒めます。

ルー教室2-2

セロリはharemiさんが事前にみじん切りにして冷凍しておいたものを使用~。

かな~りしっかりと炒めてから、玉ねぎのスライスを加えてひたすら炒めます。

カレー班、実はこの工程を逆にしてしまってかなり焦りましたwww

気づくのが早かったのでやり直せましたが、十美さんにはしっかり見られましたw



このくらいしっかりと炒めてから、塩やスパイスを入れます。

ルー教室2-3




あとは別に茹でておいた肉やにんじんやじゃがいもなどの具材を加えて軽く炒めます。

ルー教室2-4

この日の肉は、なんと置戸産鹿肉~♪

前もってワインに漬けておいて、茹で汁ごと投入します。

あとは水やホールトマトや野菜ジュースを入れて煮込みます。

そのあと、ルーに調味料を合わせたものを加えて、味見をしながら仕上げ~。





ちょっとオマケw 

お米のお水を計るharemiさん

ルー教室2-5

カメラを意識し過ぎて、右手がおかしなことになってますwww




まだ続きまーす♪

FC2ブログランキング
続きを読む

クルール料理教室に参加♪

年賀状やらなきゃ、粗大ごみ捨てるのに電話しなきゃ・・・


なんて思いながらも、全然進んでいません。


後半忙しくなるかなぁ・・・。


mame
です 





子育て応援のフリーペーパー、クルールの料理教室に行ってきました。

梅ちゃんひまわり☆さんも一緒~♪ Lisaさんは来れなくて残念~

この教室はママを中心としているので、託児があるんです~♪

託児があるなら、いつでも気軽に来れるのが嬉しい~。

場所は旭川ガス。旭川に来てからはずっとオール電化ですが、なにかwww



今回のテーマは「おもてなしディナー

5人ずつの予定が欠席が出たので、4人1班×3チーム。

先生の説明を聞いて、ゆるい感じで調理開始~♪

クルール1-1

必要な材料は準備されています。

袋に入ったフランスパン、どこのか気になった・・・w




胸肉をしっかり焼いて・・・

クルール1-2




冷ましつつ、細かくほぐす作業は、ひまわり☆さんが頑張ってました。

クルール1-3




これは牛肉を巻いたハンバーグ

クルール1-4

おもてなしディーナーと言うことで、いつもより豪華に肉×肉~。

しかも、5人分の材料で4個作ったから、すごいボリューム

それにしても牛肉なんて、久しぶりに触った・・・w




人参とごぼうはスライスして、オリーブオイルで揚げてチップに

クルール1-5

ガーリックパウダーとアジシオで味付けです。

・・・アジシオ使うのね




さっきの胸肉はチーズやマヨネーズなどと混ぜ混ぜされてディップになりました。

クルール1-6


白いクリスマスツリー風なんだけど、スライム肉まんorキスチョコに見える・・・w


何度か参加したことのある、ひまわり☆さんと梅ちゃんがいたお陰で

作業がスムーズでした~






何ができたのかは、続きをどぞ♪


FC2ブログランキング
続きを読む

塩麹三昧~♪

ちびまめがどんどんしゃべるようになってきて、楽しくなってきました。


でも、聞き取れないとエンドレスで訴えてきます。


今日なんて、「ちっぷーしたぁー。」って言うから、何かと思ってたら


「ゲップしたー。」の事でした・・・(笑)


mameです 







今流行りの塩麹

我が家ではそげさんがいずし嫌いだし、私もいずしは正月にあれば食べる程度

なんでと言われてもピンとこなかった~。

でも、haremiさんの料理教室で作ったスープを飲んでみて、これならそげさんも

大丈夫だ~と思って、我が家でも麹をゲットして作ってみました。



麹と塩と水を混ぜ、1日1回混ぜること10日間・・・

塩麹1

できたぁ~♪

一度作っちゃうと冷蔵庫で半年持つっていうのも嬉しい~^^




とりあえず、スープに入れてみました。

塩麹4

味付けは塩麹のみ。塩麹を入れるとなんだかまろやか~

そげさん、全く気付かず






自分用にキャベツの浅漬け

塩麹2

これはちょっと入れすぎてしょっぱかった(笑)

減らせばモチロンおいしいね。



もうちょい続く~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

和のみで肉にくランチ♪

一晩で30cm以上雪が積もりました。


しかも、重たい雪~。


妊婦だの子育てだので雪かきあんまりしてませんけどね。


そげさん、いつもありがと~♪


mame
です 







ブログで知り合いになったちはるさんと、初めてランチしに行ってきました~。

初めて会ったちはるさんは、いい匂いのするキレイなお姉さん~


行ってきたのは東旭川にある和のみ

お店の前を通った事があって、すごく気になってたんですよね。

古い民家を利用したお店は、昭和な雰囲気が漂っていました。



そして、意外にもメニューが豊富でビックリ

和のみ3 和のみ4 和のみ5 和のみ6 和のみ7 和のみ8 和のみ9

和なお店かと思いきや、意外と肉料理が多い

そして、デザートやテイクアウトまで充実。こりゃー迷いますよね。



続きますよ~。

FC2ブログランキング
続きを読む

3年半ぶりの・・・

12月に入ったら一気に寒くなった気が・・・。


エアコン暖房から蓄熱暖房に切り替えたけど、


ひざかけは手離せない~。


もう雨降らないで、このまま根雪になってほしいなぁ~。


mame
です。









調べてみたら3年半ぶりでビックリ!!(過去記事ココ♪)

先週のお話ですが、久しぶりにココに行ってきました~。 

ラマイ2‐8

着いたのは11時半。ちょうどオープンだったようで、お店の前で待っていたお客さんが

結構いたみたいで、3~4組先に入っていきました。




メニュー 

ラマイ2‐1

3年半前とそんなに変わってないし、値上げもしてない~。




トッピングなどなど。ガーリックオイルが気になる♪

ラマイ2‐2




相変わらずなアジアンぶり

ラマイ2‐4

我が家に1体欲しいwww



続きま~す♪

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめのてぶくろ。

7カ月の妊婦検診に行ってきました。


4週置きだったのが、これからは2週置き。


冬だし、病院近くないからちょっと面倒・・・(笑)


mameです 






どうやら第二子は男の子な可能性が高いと言われました。

そげさんショック・・・(笑)

まぁ、ちびまめの時も最初は女の子じゃないかって言われてたから、

最後まで望みを捨てないでおきますか

私も自分がお姉ちゃんとか妹欲しかったから、女の子希望なんですけど

男でも仕方ない~。次はそげさんに似るんだぞ~



7カ月にもなると、だいぶおなかが目立ってきていますが、

あまり気づかれません。冬だからかなぁ・・・。


ちびまめの時とは半年違うので、年中妊婦を経験することになる~♪

って思ってたけど、取って置いたマタニティ服は時期外れで使えないし、

元々乾燥肌なのに冬だし妊婦だから余計にあちこち痒い~


ちびまめの時に使ってたお高めの妊娠線予防のオイルが全く効果なくて、

500円のボディークリームの方がかゆみが抑えられますwww

そして、妊婦っておなかとか大きくなる部分が痒くなるはずなのに、

私は腰とか肩甲骨あたりが痒い・・・。なんでwww






さて、ちびまめの手袋できました~。

手作り手袋

色々本を見たんですが、あまり気に入った本がなかった。

1つだけ気に入って、1冊本を買うのももったいないと思ったので、

前回作った大人サイズを縮めてみました。

上出来!って言いたいところだけど、指や裏側とか見えないとこが怪しいw




ちびまめも1年経つと80サイズが入らなくなってきた。

大き目だった80やズボンはまだ着れるものがあるけど、

新しく買うものは90。でも、たまに90だと袖の長いものが多かったり・・・。

そんなこんなで、冬服も一新~

冬服ちびまめ2
 

今年は、あえて紺のダッフルにしました。

実はそげさんが中1の時に紺ダッフルを着ていたので、半分冷やかし・・・(笑)

90なのになぜか丈がちと短いんですよねぇ・・・。


去年の帽子もかぶれるけど、耳付き帽子もかぶせてみたかった~。

でも、風土のイベントで見た帽子もかわいかったんだよなぁ・・・。(未練w)

そして、肝心の手袋はまだはいてくれません~



そしてこのイエーイポーズを「いっぽん!」と言うちびまめ。

どこで覚えたのかはわかりませんが、本人いわく一時保育の先生って。

ホント・・・(笑)?!




短いけど今日はココまで。
いつもありがとう~♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (649)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード