闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

風土で雑貨市~♪

11月が終わる~。


今年もあと1カ月かぁ。早いなぁ・・・。


年賀状の準備やら断捨離しなきゃ~。


mame
です 






meguさん&ゆずちゃん親子が札幌からやってきました~♪

と言うのも、meguさんのハンドメイドお友達のイベントに行くため。

おうち+さんという、何人かの作家さんが集まった雑貨市が

開催されている、ファーマーズカフェ風土へgo♪


会場で梅ちゃんにばったり♪ちょっとだけ髪を切った息子くんにも会えた( ´艸`)

たくさんの雑貨が所狭しと並べられていて、ちびまめが抱っこ抱っこ言うので

なかなかじっくりは見れませんでしたが、同じく子連れのお客さんがいっぱい。



ゲットした小物たち~ 


おうち+3


ポーチやシュシュやなぜかマスキングテープw 

私のツボはこういうシンプルでかわいすぎないもの。

右上のきんちゃくはくじを引いて当たりました。

引く直前にちびまめが指差して「かわいーね。」って言ってたのが当たったw

他にもちびまめ用の帽子とか私用のスヌードとか好みのものがあって迷った~。




そして、嬉しいことにパンデペシェさんも出店~。久しぶりに行きたいと思ってた。

おうち+1

シナモンロールとハイジのパン。間違いのない2点。



そして、ちびまめが大好きなクッキー&家

おうち+2

いえ~!いえ~!と言うので、買って車の中でゆずちゃんと半分こ。

ちびまめはご飯よりもクッキーが好き。発見すると「クッキーちょうだい」と騒ぐ



お豆のゆみこ先生も食品やアロマなどを販売してました。

写真に写ってませんが、昆布ゲットしてきました



そのあと、東光で行われているもうひとつの雑貨イベントにも行ってきました。

手作りで色々作るってホントすごいな







ランチはどこに行こうか迷った結果、ココロコに♪

新作メニューが登場してました。


ココロコ5-1

またそげさんに羨ましがられそうな予感・・・( ´艸`)ムププ




子供椅子は1つしかないのですが、どうせまともに座らないので2人とも普通の椅子に。

子供用食器はこんなにカワイイ~


ココロコ5-2


続きまっせ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

ベーグル練習中♪

さて、何のマネでしょう・・・??

猫バスちびまめ

正解は「ネコバス」だそうです・・・( ´艸`)ムププ


それにしても、ぶちゃいく・・・(笑)


mame
です 




一時はお気に入りのカーズDVDを観なくなったちびまめ。

しかし、最近またブームが来たらしく毎日観てます。

それに加えて、トトロやノンタンやミッフィーやトミカのDVDも観てるんですが、

最近は自分でDVD置き場から選んできて、デッキを開けてDVDを入れておりますwww







なんとなく、パウンド焼きました~。


左がかぼちゃとチョコクランチ、右がりんごとレーズンとホワイトチョコ

パウンド2種

下処理して冷凍しといたかぼちゃバターナッツをやっとこ使いました~。

生地にもかぼちゃを練り込んでるんですが、ベーキングパウダーなしなので

あまり入れると膨らまないかと控え目にしたら全然黄色くなってない~ 

もっとかぼちゃかぼちゃしたかった・・・。


りんごはあさがおでゲットした旭川産の北斗を使ってます。

個人的に、りんご入り焼き菓子のしっとりさが好きなので、

この時期りんご消費率高し





そして、最近ちょっと頑張っているものがあります。

続きをどぞ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

ナマステニッポンでナンカレー♪

そげさん、前回風邪をひいてから完治し切ってません。


かれこれ3週間経つけど、まだ喉やら鼻の調子がイマイチらしい。


そりゃあ、ちびまめの咳もなかなか治まらないワケですよね。


ということで、一番元気なのは私~♪


mame
です 






ちょっと前にオープンしたネパール&インド料理のお店、

ナマステニッポン
に行ってきました。

旭川もナンカレーのお店が増えてきましたねぇ。

それにしても、思いきったネーミング( ´艸`)ムププ



お店のキッチンには本場インド&ネパール人。

どこのお店も最近はいますねぇ。

ホールのお兄さんは日本人でした。

そげさんが「無駄にいい声してる。」って言ってた・・・(笑)




単品カレーは種類がいっぱい 

ナマステ2 




サイドメニューも充実

ナマステ3




お得なランチメニュー

ナマステ1

よく見ると、AセットとCセットって多分量が同じですよね?

Cセットはカレーもナンも選べるけど、Aはチキンカレーって決まってる。

これだけの違いで370円も違うって・・・


でも、確かに単品カレーとナンの値段見たら結構な差がある。

高めのカレー、高めのナンが食べたい時はCセットにしろってことでしょうかね。





続きへgo♪

FC2ブログランキング
続きを読む

つなぎやでのんびり子連れランチ♪

毎年、ロバパンの懸賞ハガキを発見するとパンを買い、

ミッフィートースターに応募しているのですが、なかなか当たらない。


でも、今年はWチャンスに当選~♪

ミッフィー1

これも妊婦パワー?!弱っ・・・(笑)

エコバッグでも、カワイイからいいか~。




もうひと口あったんで、今度はそげさんの名前で出しておいたんです。

1度当たったらきっと当選しないだろうと思ってたのに、

ミッフィー2


またWチャンス(笑) これには笑ってしまった・・・


そげさんの名前でも当たるなら、妊婦パワー関係ないじゃんね。


もう1枚は母が欲しがってたので、プレゼントしました~。


mame
です。







さて、ちびまめがだいぶロン毛になってきたので、断髪式を行いました。


前髪は時々、横&後ろを切るのは2回目かな。


私が切りすぎて以来、そげさんが切っております(笑)


髪切りちびまめ

切ると言った割には泣くちびまめ。








どんな仕上がりかは続きで~。

FC2ブログランキング
続きを読む

あさっぴーとハイタッチ♪

根雪になるかと思ったら今日は雨。


しかも雪が溶け切らず、夜にはまた雪。


明日が怖い~(>_<)


mame
です 








昨日、旭川駅がグランドオープンするとの事で、


もうできたんだ!とりあえず行ってみるか~♪って事でgo~♪


旭川駅1

駅前広場はまだ工事中ですが、こんなにキレイになってる~。



西武側から見た感じもだいぶ変わりました。



旭川駅2

スタイリッシュになって、田舎くさーい駅から抜け出した感じ♪



構内もキレイで広々~

旭川駅3



記念式典があったり、

旭川駅4



彫刻作品のお披露目などもあり

旭川駅5

準備が進んでおりましたが、意外と寒かったのとちびまめがまだ風邪気味なので、

待たずにスル―しちゃいました。



切符でできたアートもありましたよ。

旭川駅6

1枚1枚には子供たちの夢が書いてありました。




その他にも、記念のオレンジカードの販売や、あったか旭川まんの販売、

駅マルシェなども出ていましたが、いつでも来れるって事でコチラもスル―。

ブロガーなのに、スミマセン・・・(笑)



でも、あさっぴーには会えた♪

旭川駅7

ハグしてもらえてよかったねぇ。



ついでにハイタッチも・・・(無理矢理w)

旭川駅8

抱っこして2ショットを撮りたかったのに、そげさんが恥ずかしがって写せず。

まぁ、あさっぴーには3回くらい会ってるしいいか~w





続きます~^-^


FC2ブログランキング
続きを読む

手仕事頑張るぞ~♪

旭川、5日目の雪の日ですが、根雪になりそうな勢い。


一気に外出が面倒になる~。


コートもそろそろ出すかなぁ・・・。


mameです。







時々ですが、チクチク頑張ってます。

フェルティング2‐1

左が前に作ったもので、右が最近。

ちょっと硬めになるようにした方がいいみたい。

こう見るとちょっと進歩したかな~




最近の4体。なかなか表情がよくなった~

フェルティング2‐2

ひまわり☆さんと、梅ちゃんと、risaさんに無断で送りつけました(笑)





全員集合して比べてみる~♪

フェルティング2‐3

上段が前に作ったもの。目のサイズが違うだけでも結構違いますね―。






そして、一番最近に作った黄色のマトさん。・・・って何体作るんじゃいw

フェルティング2‐5

ちょっとオカメチック&ハートの位置が真ん中じゃないけど、母にプレゼント~。




実はりらっくまも作ったけど、単なるクマになって終了・・・


フェルティング2‐6

単純そうな顔なのに、なんで難しいんでしょうね





手作り手作り、もうちょっと続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

アトリエharemiのお料理教室♪

中耳炎で耳づまり4日目にして、やっと普通に聞こえるようになってきました。


軽度だし、鼓膜切開しなくても治ると抗生剤を飲んでましたが、4日かかるなんて・・・。


それにしても、耳が聞こえにくいだけで、頭もぼーっとして何もしたくない。


無気力な4日間からやっとこ復活!・・・かな♪


mame
です 







そんな、中耳炎真っ只中の金曜日、

アトリエharemiのお料理教室に参加してきました。

今回は10名限定だったので、少なく感じたけど、その分充実&凝縮って感じ



haremiさん
のお話、自己紹介のあと、最初にお米を研ぎました。

私が教えてもらって研いだので、写真はありませんが

以前、札幌で教えてもらったお米屋さんの研ぎ方とは少し違いました。

私は水を入れてからかき混ぜるように研いで、水を捨ててたんですが、

haremi法では混ぜてから水を入れて捨てるんです~。

そして、目盛ではなくグラム単位でお米も水も計るので、お米をこぼしちゃいけないと

めっちゃ緊張しましたー

30分浸水して鍋で炊きます。




そのあとは、色々作るのでみんなで分担しながらの作業。

札幌のオリーブオイル屋さんでゲットした高級オリーブオイルを使って

おむすび教室5



にんじんをじっくり炒めて、ピュレを作ります。

おむすび教室3

炒める時間、なんと40分!美人梅ちゃん姉妹が頑張ってました♪

このあと水を入れ、フードプロセッサーで細かくしてピュレにするのですが、

じっくり炒めるとしっかり甘味が出て、にんじんじゃないみたい~





こちらはニンジンのフライ作り中・・・

おむすび教室2

なんと、衣はおからきな粉

なかなか思いつきませんよね~





ほうれん草のゴマ和えの味付け中・・・ 


おむすび教室4

適量に悩むLisaさん。味見してもわからない気持ちがわかる・・・www

ココに密かにアマランサスも入ってるんです~





千切りキャベツに合わせる米粉のドレッシング

おむすび教室1

米粉と水を火にかけてノリ状になったら、酢や砂糖や塩などを入れ、最後に油を加えます。

卵も入ってなくてヘルシー。ピカピカつやつや~♪





他にも魚を焼いたり、デザートを作ったりとしているうちに

お米が炊けたので、お手本を見てにぎります。

おむすび教室6

すぐ食べる用のおむすびは塩少なめできっちり握り、

時間を置くものは塩が多めでふわっと握る。

前にも習ったけど、なかなか難しいんですよねー。



ブレブレですが、塩加減少なめはこのくらいで

おむすび教室12



多めはこのくらい。

おむすび教室13

こんなにも違うのかとびっくりですよねー!





続きますよん♪

FC2ブログランキング
続きを読む

そげさん念願の~♪

ちびまめは咳が出るけど、今日も元気いっぱい。


喉が弱いらしいので、咳が出なくなるまで時間がかかるそうです。


私の風邪は産婦人科で薬を処方してもらったお陰か、ほとんどよくなったけど、


鼻づまりから耳がおかしくなったので耳鼻科に行ったら、ナント中耳炎・・・。


子供がなりやすい中耳炎になるだなんて、やっぱり妊婦だから?!


mame
です 







先週末のお話ですが、そげさんがいつか食べたいと言っていた

四條庵のカツ丼を食べに行ってきました。



11時半に行ったのに、お店は人がいっぱい!

ちょうど座敷がひとつ空いてたので、ギリギリセーフ♪


四條庵1

メニューは、ごく普通なおそば屋さんって感じですよね。

値段もごく普通~。

あ、素晴らしいことに全席禁煙です♪





続きへどぞ~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

最近のごはん~♪

妊娠6カ月を過ぎました。

つわり(食べ物の好みが激しい&眠気)もすっかりなくなり、食欲増進・・・。

妊娠中はホントすぐに太るので逆にヤバいです・・・(笑)

風邪ひいて、調子悪いくらいがちょうどいいかも( ´艸`)ムププ


mameです 





つわりのだるさからか、何をするのもすっかり面倒になっていたのですが、

それからもやっとこ解放されて、色々な事にやる気スイッチが入りつつあります。

なので、最近は料理にもやる気が出てきてひと安心

と、思ったら風邪でまたダウン・・・

オンとオフが激しすぎてホント困ります・・・(笑)



今日は久しぶりに最近の料理でもアップしようと思います。

週に1回は出汁をまとめ取り、煮もの&具だくさん味噌汁&野菜の多い料理、
週に1回はそげさんの好きな肉or卵料理、
週に1回は節約の豆腐orもやし料理、
生ゴミの前日は魚料理、
週末は手抜きの麺・・・。

・・・我が家の1週間はこんなパターンが多いですw





豆入り肉じゃがコロッケ


豆入り肉じゃがコロッケ

余った肉じゃがは、たいてい翌日焼きコロッケになるのですが、そこに水煮大豆も

つぶして入れてみました~。これくらいなら嫌がられない~♪

肉じゃがの他のリメイク方法あれば教えてください~




鶏肉とじゃがいものケチャップ煮


鶏肉とじゃがいものケチャップ煮

だし汁で煮込んでケチャップで味付けなので、ちょっぴり和風♪

そげさんのじゃがいも農家の親戚から送られてきたおいしいじゃがいも

実家でとれた普通のじゃがいもが大量にあるので、最近イモ料理が多いです。








もうちょっと続く~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

新しいパン屋さん「ループ」とステキなプレゼント♪

水曜日には元気だったちびまめが、再び風邪ひいちゃいました。


そげさん→ちびまめ→mameにうつった風邪がリバースした?!


鼻水は出ないけど、喉が痛そうで起きがけに咳をしています・・・。


昼間はめちゃめちゃ元気なので、薬飲んで様子見てますが。


私も鼻と喉が限界です。そろそろ声が出なくなりそー(´;ω;`)


mameです 






今日は前回の続きです~♪

ひまわり☆さん情報で、この日オープンのパン屋さんループに行ってきました。

下兵村ってどこ~?って思ってたら、東光のすぐそばでした~。



一軒家に増築した感じのお店 


ループ1

外観がとってもかわいー!



そして、店内もパンもステキなんです~

ループ2

天然酵母を使用したパン屋さんで、自家製の酵母で作っているそう。




スコーンやパウンドなどの焼き菓子も

ループ3





買ってきたのは、べジブレッドのモロヘイヤ、トマトのフォカッチャ、チョコパン

ループ4

ほうれん草かと思ったらモロヘイヤ。

実は食べたことないけど、体にも良さそうなので、買ってみました♪

多少青いニオイはするけど、全然気にならずに食べれました

ドライトマトが入ったフォカッチャもおいしかった~




そしてバケットイチジクパウンド

ループ5

ちびまめがマドレーヌを持って離さなかったので、それもお買い上げ。

バケットは、シンプルな味わいだけど止まらない。中のしっとり具合が好み~♪


どうやらお客さん1号だったみたいなんですが、次々人が来て最初にあったパンが

ほとんどなくなってしまい、お手伝いのお友達が追加で出して忙しそうでした。


天然酵母パンとカフェ ループ
旭川市東旭川町下兵村388番地
0166‐37‐2877
10時~17時 月・火定休



~行き方~
4条通りを東光方面にひたすらまっすぐ行き、エール保育園を過ぎ
グリーン造園より手前の信号を左折、右側にあります。

ダンデリオンがある通りから行くと、空港方面に向かって
右に新しめのローソン、左にタバコやさん(?)がある交差点を左折。
エール保育園を過ぎ、グリーン造園より手前の信号を左折。





おいしそうなもの、まだまだ続く~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

4人の子連れランチ♪

心配していたそげさんの風邪もほぼ完治。


うつってしまったちびまめも、朝少し咳が出る程度で元気いっぱい♪


熱が出ないだけで全然違うもんですねー。


でも、最後にうつされ薬の飲めない私が一番長引きそう・・・(´;ω;`)ウゥゥ


mameです 





お誘いを受けて、お出かけしてきました~♪

メンバーは梅ちゃんひまわりさんLisaさんの仲良し3人組。

ココに入れてもらえるなんて、え?いいの?!と、ワクワクドキドキでした


ものすごーく楽しみにしてたので、ちびまめに風邪が移って行けなくなったら、

そげさんを一生恨んでやる!って思ってたけど、

前日まで鼻水垂らしていたちびまめも、当日になったらアレ?全然大丈夫w

しかも、みんなに行けないかも・・・って言ったら、

ちょっとくらいの風邪なんて気にしない。って言ってくれたんです~。

なんてありがたい~





まずはこの日オープンだと言うパン屋さん目指して下兵村へ♪

・・・パンは食べてからアップしたいので、次回のお楽しみと言うことで

そのあとも、ベビー服のお店や雑貨屋さんをウロウロ。

ちびまめが生まれてからは、そういや雑貨屋さんとか行ってなかったので

楽しかった。欲しいものがいっぱいになりました~



お昼にはちゃみせでランチ。

いつもおにぎりは買いに行ってたけど、平日のみの営業なのでランチは初めて~。

ちびっ子が4人いたので、奥の座敷を広々と使わせてもらいました。



意外とメニューが多い~♪

ちゃみせ6‐1

いやぁ、迷った迷った・・・(笑)



とりあえず、ちびっこ達用におにぎり

ちゃみせ6‐2

ちびまめには白米のチーズおかか




梅ちゃんのおまかせランチ

ちゃみせ6‐3

魚が選べて、銀がれいみりん漬け






ひまわり☆さんはおろし豚バラセット

ちゃみせ6‐4




そして、私とお昼から参加のLisaさんはおまかせランチ

ちゃみせ6‐5


650円なのにこのボリューム!白米or玄米も選べます♪


ちびまめは頼んだおにぎりを一口も食べず、私の膝に座って二人羽織状態

鯖半分とひじき煮のこんにゃくとポテトサラダとご飯を食べました。

結構たくさん食べられたのに、私もおなかいっぱいになりましたー

肉メニューも多いし、次そげさんが平日休みの時にまた来よう~♪


ちゃみせ

旭川市東2条2丁目2‐3
0166‐25‐5755
11時~14時、17時半~
土日定休

座敷有り





うどん男子の2人と、お昼寝から目覚めたちびひまくん。

ちゃみせ6‐6 ちゃみせ6‐7 ちゃみせ6‐8

梅ちゃんとLisaさんの息子ちゃんはうどん大好き~。この時はみんな静か(笑)

ちびまめは気まぐれなので、この日はうどんには目もくれず・・・。


みんな全然人見知りすることなく、普通に膝の上に乗ってくるもんだから

かわいくて仕方ありませんでした~







続く~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

旭川のおいしいりんごとかぼちゃスイーツ♪

どんどん言葉が増えてマネも増えているちびまめ。


ご飯がなくなると「もうない~」、


物を落としそうになると「おっとっと」、


実際に落とすと「あららら・・・」とか、「落ちちゃった」と言いますw


mameです 






なかなかカムイコタン方面に行く機会がないのですが、

先週末、道の駅でイベントがあったのでゲットしてきました~。

りんご2

ふじくらますも果樹園
りんご

3~4種類くらいあったんですが、酸味が強くてお菓子向きな品種を聞いたら、

このひめかみがいいとの事です。

酸味が強い品種は甘味も強いみたいです。




そして、同じ日西武の地下に出店していた山中果樹園のりんごもゲット

りんご1

真ん中がハックナイン、右が。左は忘れちゃいました・・・w


あまり見かけなくなったという。日持ちがしないので作る人が減っているんだそう。

でも、昔懐かしのりんごを好む人は旭を買って行くそう。

西武でも立ち話してる間に、旭を買うおばあちゃんが続々とやってきてました。

子供の頃食べてるとは思うけど、改めて冷やして丸かじり~♪

おぉーなるほど。歯触りがサックサク♪身は柔らかめで日持ちしないというのもわかる。

でも、私はやっぱ歯ごたえ重視。身も皮ももっと固いのが好きかなー

なので、残りは実家の母にプレゼントしました。




とりあえず、たくさんあるひめかみ煮りんご

りんご煮1

食感を残したいので、厚めに切ってます。

それにしても、蜜がいっぱいですねー。

甘味より酸味優先なので、惹かれませんが・・・w




少しの砂糖とレモン汁でりんごから出る水分で煮ます。

りんご煮2

歯ごたえが残る感じに仕上げて保存~。



続きます。

FC2ブログランキング
続きを読む

ドリィ船長のハンバーグランチ♪

雪が降りそうな気温になってきました。


暖かい我が家も、風邪っぴきが2人いるので、


本日、とりあえずエアコン暖房を稼働させました。


蓄熱もそろそろかな・・・。


mame
です。





マグノリアランチにつきあってもらったので、

そげさんチョイスのお店にランチしに行ってきました~。

ハンバーグがメインのドリィ船長のひげダンスというお店です。

夜やっているお店だと思ってたけど、ランチもやっているそうで~。




お店に入ると、海賊船長が叫びます(来店の度音声が流れる)

ついでに帰りも叫ばれますが、店長自らの声だそうです( ´艸`)ムププ

海賊の声にちびまめ、ちょいとびっくり・・・(笑)



多分全部が半個室。船に乗ってるイメージなんでしょうね。

ドリィ5

ソファ席なので、奥に座らせればちびまめも走りまわらずに済む。

窓の外は本当に水槽なようで、水の泡がプクプク浮かびあがってました。




ランチメニューは、ホントにハンバーグだらけ~


ドリィ2

ハンバーグ好きにはたまらない?

そげさん、大コーフン(笑)





他にはサラダとピザがありました。


  ドリィ3







続きまっせ♪

FC2ブログランキング
続きを読む

マグノリアでヘルシー&バランスランチ♪

せっかくインフルエンザの予防接種に行ってきたのに、


どうやらそげさんが小児科で喉風邪をもらってきたようです。


最初耳鼻科で打とうと思ったけど、混んでてやめちゃったんですよね。


我が家に風邪を持ってくるのは、いつもそげさん。


子供でもない、妊婦でもない、健康な男子なのに~


うつしたら、しばいたる~(笑)!!


mameです 







先週、土日お休みでなかなか行けないお店にやっとこ行ってきました~♪


旭神町にあるマグノリア。大きい道からちょっと入った住宅街にあります。

マグノリア1






お店の中は、カントリーチック 

マグノリア2

入ったばかりの時は奥に2組ほどでしたが、帰る頃には満席。

しかも、みんな女性。ちびまめとそげさんしか男子がいませんでしたw




ランチメニュー 

マグノリア3

カレーやオムライスがあるから、安心してそげさんを誘えました( ´艸`)ムププ




続く~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

ちゃみせの白米おむすび♪

家族でインフルエンザの予防接種に行ってきました。


珍しくちびまめが注射で泣きませんでした~♪


成長したのかなwww


mameです 








フィールにできた子供が遊べるもりもりパークに行ってきました

もりもり3

0~3歳が遊べる場所があり、ちびまめはほとんどココにいました・・・(笑)

ボールプールもあったけど、ココは木のプールみたいな感じ。

ビビりなので、このプールの中に入るのに時間がかかりましたけど・・・w




旭川家具の木のおもちゃが多くて、どれもとってもかわいかった。

もりもり2

このおもちゃは穴にボールを入れると、中に木琴のようなものがあるのか

キレイな音が鳴るんです~♪



巨大なレゴも楽しくてそげさんが夢中になってたけど、ちびまめは飽きて即移動w

もりもり1

ココは12歳までの子供が遊べるので、大きな子供がたくさんいる場所は

みんな全力で遊んでいるので、まだちょっとちびまめには早そうですが、

無料で遊べるので(駐車料金はかかるけど)、時々連れて行きたいと思います。







別の日ですが、ちゃみせのおにぎりが食べたくて、買いに行ってきました。

ちびまめはお金を払うのが大好き。財布が登場すると、自分に出させろと怒りますw

抱っこして渡させたら、カウンターには飴が・・・。

欲しそうにしてるので、お姉さんに1個もらう。そしたら、開けろと騒ぐ・・・。


おむすび作ってもらっている間に、ついに飴デビューしちゃいましたw


飴ちびまめ

記念すべき飴デビューは、懐かしくて今も現役のサクマいちごみるく

初めての飴にニヤニヤしておいしいって言いながら食べてました。


相変わらずよだれが多いので、虫歯にはなりにくそうだけど

まだ飴はあげたくない~。しばらくはお預けにしなきゃ





もうちょい続きます♪

FC2ブログランキング
続きを読む

札幌のチョコとパンとベーグル♪

今回はドラマを結構見ています。


今のところ、月9が一番好きだけど、


家政婦のミタが思ったより面白くなりそう・・・( ´艸`)ムププ


mame
です 






今日は札幌で買ってきたものたち特集♪



大通ランチに行く途中、ステキなチョコレート屋さんを発見♪

札幌に住んでいる友達も初めて見たって言ってたから新しいのかな。

気になったのでランチの帰りに寄ってみました

プティブーレ1‐1

店内には1個200円の高級チョコやトリュフの他に、ケーキや焼き菓子など

ちっちゃくてカワイくて美人な作品がずらり

札幌や函館にはチョコレート専門店があるけど、旭川にはないんですよねー。




買ってきたのは、

プティブーレ1‐2

ビーンズ型のチョコ、いちじく・ピスタチオのフィナンシェ、
いちじくピスタチオが入ったバーのチョコ



どれだけ、いちじくとピスタチオ好きなんだか・・・w

チョコは濃厚でおいしかったですよ~♪




ブロッコリーのキッシュ
アップルパイ

プティブーレ1‐3

アップルパイは小ぶりで320円~。生は嫌なクセに煮りんご好きなそげさんに。

キッシュは味がしっかり、アップルパイはフィリングがくどくなくてサックサク。

次は200円チョコに挑戦してみようかな・・・( ´艸`)ムププ


Le Petit Boule Chocolatier Sapporo

札幌市中央区北1条西8丁目2‐7 ホサカビル1F
011‐207‐5808
11時~20時
日曜・第2月曜定休




続きはパン~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

札幌ランチデート♪

11月になりました~。


今年も残すところあと2カ月。


やり残したことは・・・・、いっぱいある~(>_<)


mameです 







札幌2日目、午前中は札駅をブラブラショッピング。

前日歩き過ぎで、すねと足首が変な筋肉痛。すぐに疲れましたwww


ランチは母校の近くに行きたい場所があったのですが、残念ながら定休日

そげさんが行ったことなくて、私が札幌に住んでた時から大好きなお店

シナーカフェに行ってきました。


シナー3‐1



広くはないけど、ステキ~♪

シナー3‐2



かわいいwww

シナー3‐3




久しぶりにランチで来ました~。

メニューはこんな感じ 

シナー3‐4

シナー3‐5


シナー3‐6

他にもおいしそうな飲み物やパフェもあって迷う~




続く~♪

FC2ブログランキング
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード