闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

初めての2人ランチ♪

9月が終わる~。


と同時に寒くなってきたー。


まだ10月に入ってないというのに、バースデーDMが既に5通。


気が早いのぉ~。


mameです。






9月の最終日の今日、気づけばもめんどきチケットが余ってる・・・。

もめんどきチケット


期限が今日までなのに、1,000円以上余ってる


実は食べマルシェで行き損ねたんですよね・・・。





と言うことで、ちびまめを連れて2人でランチに行ってきました


実はちびまめと2人ランチ初体験


こう見えて、私は一人ランチすら行ったことないんです~


一人で行動するのは好きだし、ファーストフードなら入れるんですが・・・。


行きたい気持ちは満々なんだけど、勇気がない~




ちびまめと2人で大丈夫そうなカフェフォセッタに行ってきました。


毎週仕事に行ってるのに、ランチするのは久しぶり


メニューがリニューアルしてから2回目だったりして・・・




カフェ丼やカレーはワンコインの500円~♪


迷った結果、ツナのトマトパスタ

フォセッタ8‐1


フォセッタの昔からの定番パスタ。


ヘルシーサラダランチにはいつもこのパスタがついてたけど、ガッツリ食いははじめて




ちびまめにはミニオムライス


フォセッタ8‐2


おなかが空いてたのと、そげさんに似てココのオムライスが大好きなので、


外食にしては珍しくガツガツ食べてほぼ完食~♪


だいぶ自分で食べれるようになったので、私も熱いうちに食べることができました。



ケチャップの模様、次回はアンパンマンの顔を書いてくれるそうです( ´艸`)ムププ





デザートにはミニパフェ


フォセッタ8‐3

明らかにサービス盛りw




ご飯を食べてご馳走様をしてウロウロしてたちびまめは


ソフトクリームを見た瞬間椅子に戻り、スプーンを奪い再び本気食い 


フォセッタ8‐4


普段からご馳走様をすれば椅子から降りれると思っているちびまめ。


外食して椅子席に座っていても、同じことをします。



私と2人だったら降りても走り回らないで近くにいるのでまだいいですが、


じじばばや友達と一緒だとふざけて脱走&ぐるぐる


フォセッタみたいにみんながわかって暖かい目で見てくれるお店じゃない限り


もう個室じゃないと無理かなぁ・・・。




母は「あんた達が小さかった頃は外食なんて連れて行かなかったよ。」


なんて、まだ早い的な事言うけど、もうそんな時代じゃないー。


しかも、週末に家族でランチするのが趣味になってますから~www


まぁ、来春にはまたしばらく外食に行けなくなるので、


行ける範囲で楽しもうと思います




カフェ フォセッタ

旭川市5条通7丁目
0166‐25‐1237
10時~20時(ランチ11時~14時半)
月曜定休
子供椅子有り

HP http://www.momendoki.co.jp/fossetta/







週末は雨予報だけど、負けるな~!
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

も~ん!とビリビリだんご♪

日が短くなってきました。


日中半袖で過ごせる日も多かったけど、


そろそろ寒くなるみたい・゜・(PД`q。)・゜・


mameです 











札幌できゅうさん祭りに参加した翌日は、ここへ行ってきました。


千歳1

すっかり様変わりした新千歳空港




売店も総入れ替え?って言うくらい変わっていて、こんな楽しそうなところもたくさん♪


千歳2 

チョコレートの歴史がわかるロイズのチョコレートワールド





私は、こんなものや


千歳4





こんなものに釘付け

千歳3





ちびまめは反対側にあるチョコレート製造マシンに興味津津

千歳5




その結果、まんまと買わされる・・・w

千歳6

と言っても、チョコ単体ではまだ食べたことがないので、そげさんのお腹行き~w






そして、ホントの目的地はコチラ 


千歳7


ドラえもんを見ると「も~ん!」と言うちびまめ。


あまりこういう場所に連れて行ったことがないので、反応が楽しみでした。


ドラえもんのカフェやお土産屋さん、遊ぶ場所などもあって、ドラえもん三昧♪



オープンと同時くらいに行きましたが、人気で既に並んでいました。


入場料600円(3歳以下無料)を払って中へgo♪




続きます。

続きを読む

きゅうさん祭りとさんまカーニバルヽ(^o^)丿

9月も下旬、ドラマも終わってスペシャル番組の時期~。


イケメンシリーズのドラマはイマイチでした・・・。


どこがイケメン?って人ばっかりなんだもん!


それとも、単に今どきのイケメンについていけなくなっただけ(^。^;)??


mame
です 







土曜日はきゅうさん祭り参戦のため、札幌に行ってきました。


米家きゅうさん札米が10周年、おむすびきゅうさんは3周年~♪

きゅうさんイベント1


きゅうさんはいつも通り店内で営業。市川燻製屋本舗とのコラボ鯖の燻製おむすび


あけみっふぃーさん
考案の紅茶だんごを発売~。





他のモンゴショップは、駐車場横の一部のスペースを使わせていただきました。


市川燻製屋本舗のブースは秋らしく~


きゅうさんイベント3

ビレバン風のpopも登場して、かなり気合入ってましたw





ちょびりこ。ジャム研究所では、いつも通りジャムとちょび塩、ソーダ水販売、


そして、今回はジンジャーで割るホットソーダも発売~ 

きゅうさんイベント4

この日は天気が良かったのですが、出店場所がずっと日陰だったので寒い


あんずで割ったホットソーダ、とってもおいしかった~




まめプラス
はいつも通りな感じ~。

きゅうさんイベント2


控えめに持って行ったハスカップパウンドが最初に完売・・・


りんごやティラミスパウンドも人気でした~♪




きゅうさんにはひっきりなしにお客さんが来て行列ができていました~。


お客さんが落ち着き、外も寒くなってきたので3時頃にモンゴショップは閉店。


それでもほぼ完売~♪来ていただいたみなさま、ありがとうございました





モチロン、自分達も楽しみましたよ( ´艸`)ムププ


きゅうさんでは先着で紅白おむすびをプレゼントしてたので、もちろんゲット。

きゅうさんイベント11

白ももち米で美味しかった♪





コラボの鯖の燻製入りおむすび

きゅうさんイベント7

定番であってもいいんじゃない~?


他にもおむすびたくさん買ったのに写真撮り忘れ・・・。





こちらは紅茶あんのだんご

きゅうさんイベント8

プチプチ食感もあって、おいしー!


そげさん、紅茶は苦手なはずなのに1本食べてましたw





あけみっふぃーさんが買ったきゅうさんのみたらしのアイス


きゅうさんイベント9

アイスの上にみたらしがかかっていて焼き団子が乗ってる~。


一口もらったけど、キャラメルアイスみたいでんまんま






そして、きゅうさんの外では新米の試食やら、コーヒーのサービスやら、さんまや


海産物を焼いて提供していたのですが、私たちにも持ってきてくれました~♪


きゅうさんイベント10

食べかけでスミマセンw 炭火はやっぱウマイ♪






ちょっと前旭川に来てくれたけど、今回もmeguさんとゆずちゃんが来てくれました~。

きゅうさんイベント5

ちびまめだけが嬉しそう( ´艸`)ムププ





前回会った時もしちゃったのですが(写真は撮り損ねw)、


今回は更にスゴイことに・・・

きゅうさんイベント6

キャー(笑)!!


もう結婚してもらうしかない・・・w








まだまだ続きまっせ♪



続きを読む

初めてのシャンドールランチ♪

週末はイベントで札幌でした。


楽しかったけど、最近頻繁な胃もたれ・・・。


胃は昔から弱いけど、原因が今だに不明・・・(笑)


mame
です 





土日は札幌でしたが、祝日の金曜日、エビちゃん♪にお誘いを受けて、


旭川グランドホテル最上階にあるシャンドール


武田シェフのランチを食べに行ってきました♪


実は数日前にそげさんの家族と2Fの桃源で食事をしたばかりw


連続でホテルでご飯なんて、珍しすぎます


ホントは結婚式3周年の時にハガキが来たら初シャンドールに行こうかと


思ってたんですが、来なかった。1、2周年の時には来てたのに・・・




ちびまめ連れてったらダメだよなーって思ってたけど、個室もあるし、


ひまわり☆さん梅ちゃんも子連れとの事で、ちびまめ連れて参加しました♪






17階、エレベーターで上がって行くうちにすごーい!から、怖っ!に・・・(笑)


部屋から見る景色はとてもキレイだけど、下見るとクラクラ・・・。

シャンドール14




ランチはおまかせコースの2,000円♪


一応メモってたけど、料理の名前が怪しいのであしからず



ポークリエット



シャンドール1

豚肉、タマネギ、にんじん、ワインをペースト状にしたものだそうです。


食感はツナみたい~。ちびまめも食べてましたよ。





パン


シャンドール2

ご飯かパンか選べてご飯にしたんですが、このパンは全員に当たってたみたいです。


パンはおかわり自由で、おかわりするとパンを選んだ人用のパンがもらえた~♪


ちびまめはとにかくパンを食べまくり、早くも椅子から降りようとしてました・・・w







カンパチのマリネ


シャンドール3

グラパラリーフというサボテンの一種?の野菜など、珍しい野菜のサラダつき♪


えさしさんのところで買った紅芯大根も入ってました。


この大根、ちびまめがサラダでボリボリ食べるくらい甘いんです~^^





雑穀スープ


シャンドール4

雑穀は下に沈んで見えませんが、野菜も色々入ってておいしかった~♪





トマトと玉ねぎのパンチェッタパスタ


シャンドール5

大皿で食べたいくらいおいしかった♪





メインは肉か魚を選べたのですが、私はモチロンをチョイス


シャンドール6

真ん中にあるのはソイ。


ちびまめはエビを1匹食べてまた逃走・・・(笑)





フルーツのカタラーナ

シャンドール7


カタラーナってあまり食べたことなかったけど、カリカリの食感がイイ~♪





この日はじめて会えた武田シェフ


シェフ大好きなエビちゃん♪やこの日のために札幌から来たカブタンは大興奮w

シャンドール8


シェフに会うのは初めてだけど、実は料理は食べた事があります。


私が3年前に挙げた結婚式はグランドホテル。


模擬結婚式に参加して料理がおいしかったからココにしました。


もちろん、料理はシャンドールが担当。


当時は式の事より食事がおいしかったと絶賛された覚えが・・・w


私は式当日はご飯食べれず仕舞だったので、今回満喫できてよかった





続きはこどもたちの様子~♪



続きを読む

札幌で今年最後の・・・

1週間の出張からそげさんが帰ってきました~♪


ちびまめもそげさんも嬉しそう( ´艸`)ムププ


mameです 







今日は イベント のお知らせです。


札幌にある米屋きゅうさん札米


農家さんの所に直接足を運び、厳選した安心安全なお米を販売しています。


お米屋さんの隣とイオン発寒店にできたこだわりのおむすび屋さんも大人気~♪


きゅうさんにはモンゴロイドの米大臣さとるさんがいます。


今回、きゅうさん祭りが開催されるのですが、そこにモンゴショップも一緒に出ます♪




    ~ きゅうさん祭り ♪ ~

  
場所  米家きゅうさん 札米
       札幌市東区北9条東1丁目3‐10
       HP:http://www.satsubei.co.jp/

  日時  9月24日(土曜日)
       10時~売り切れまで

  出店  きゅうさん、市川燻製屋本舗
       
ちょびりこジャム
、mame~まめプラス~




きゅうさんではおむすびやだんごはモチロン、


あけみっふぃーさんが考えた紅茶あんのおだんごが初登場♪


きゅうさんと市川燻製のコラボ商品鯖スモークおむすびもあります。


ちょびりこジャムからは、道新でも紹介されたジャム屋のホットソーダが登場。


(気温によってはソーダ水になるかも・・・)





ジャムもちょっと見ない間に味が増え、パッケージもかわいくなってます~

ちょびジャム2

ズッキーニ&レモンのジャムはヨーグルトにピッタリ~♪

 



まめプラスも米粉を使った商品と、モンゴロイドと共に開発した新商品6種類を発売。


そして、この時期がやってきました♪ 山中果樹園のりんご(さんさ)を使った


りんごとクリームチーズパウンド
も久しぶりに発売します♪




札幌にいる人はモチロン、旭川→札幌に行く!って人も遊びに来てくださいね♪


多分、今年最後のイベントになると思われるので、私自身も楽しもうと思います。


あ、ちびまめもいますよー。暴れなければ・・・







最後に・・・、


食べマルシェ期間中においしい倉庫のパウンドが売り切れてしまい、


せっかく寄っていただいたのにご迷惑おかけしました


明日の昼頃には、黒糖ジンジャーパウンド、メープルナッツパウンド、


ティラミスパウンド
、そしてりんごとクリームチーズパウンドを納品予定です。


旭川のみなさん、よろしくお願いします~










りんごがおいしい季節♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

食べマルシェ2011最終日に参戦♪

天気が悪かった3連休。


3日目は雨も降らず、ちょっと寒いけどまあまあな天気。


食べマルシェ最終日に参戦してきました~。


mame
です。





というのも、出張中のそげさんがちょうどこの日夜勤だと言うことで、


昼間帰ってきてくれたんですー。


やはり11キロのちびまめを一人で抱っこはキツイですからねぇ~。





せっかくなので、2人目にして初めてコレをカバンにつけました。


妊婦キーホルダー

なんでか結構勇気がいるんですよねwww









常盤公園から回ると決めていたので、車をロータリー近くに駐車。


10時くらいだったから、まだ余裕がありました♪



会場で最初に目に入ったのが、かかしコンクールで並んでるかかしたち。


食べマルシェ2011‐1

このあさっぴーかかしが一番出来がいい感じ~


ちびまめはあさっぴーに反応示してたけど、着ぐるみはいなかったなぁ。






そして、常盤公園をぐるぐる。探して探してみーさん発見♪


最初に食べたのはこの新米ななつぼし焼きおにぎり

食べマルシェ2011‐2


ほどよい粘りがあって美味しかった♪炊き込みご飯も買えばよかったなぁ・・・。





常盤公園は農業まつりゾーンがあって、野菜がたくさん。


最初に重い物を買ってしまい、一度駐車場に戻り荷物を置いてきましたw





続きます♪

続きを読む

まめプラスの新商品を説明っ!!

旭川は、いよいよ明日から食べマルシェ♪


しかし、そげさんがまた1週間の出張へと旅立ちました。


ちびまめを一人で抱っこして食べマルシェに行く体力はあるのか・・・。


その前に今は米しか食べたくないんだよなぁ・・・(笑)


mameです 






食べマルシェに行けるか行けないかの話は置いといて・・・w



モンゴロイドと一緒に作り上げたまめプラスの新商品の説明を


きちんとしてなかったので、ココで改めて~。


パウンド4種類、クッキー2種類が今日から新登場しております。




黒糖ジンジャーパウンド(あけみっふぃーさん考案)

黒糖ジンジャー


沖縄産の黒糖100%使用しているので、黒糖独特の深い香りが楽しめます。


ジンジャー度はかなり高めなので、ジンジャラーさんにおススメです






メープルナッツパウンド(あけみっふぃーさん考案)


メープルナッツ


メープルシュガー100%使用。ナッツはマカダミアとパンプキンシード


メープルシュガーって高いんですよね。普通の砂糖の10倍~


80%でもいいって話になったのですが、やっぱり入れてしまいました~(笑)








ティラミスパウンド(あけみっふぃーさん考案)

ティラミス


コーヒーを練り込んだ生地はちょっことビター♪


中にはクリームチーズとマスカルポーネがダブルで入っています。


マスカルポーネは生地に溶け込んで見えませんが、しっとり感を出しています。


これもクリームチーズを減らすって話でしたが、やはり入れてしまう・・・







じゃがいもチーズパウンド(つじさん考案)


じゃがいもチーズ


生地の中でちょっと色が変わって見える部分がじゃがいも。


きたあかり
をマッシュして絞り入れています。白いのは角切りにしたチーズ。


いもとチーズのバランスがベスト♪・・・ていうウワサですよ


日持ちがしないのでイベント限定商品です







ごまとナッツのおからクッキー(ポラママさん考案)
そば粉&そばの実クッキー(かっこさん・あけみっふぃーさん考案)

そば粉とおから


:ヘルシーなおからに栄養たっぷりのナッツ3種類
 
  (ピスタチオ、パンプキンシード、カシュナッツ)とゴマをタップリ入れました。
 
  隠し味に醤油が入ってます。


:幌加内産のそば粉を使用し、プチプチ食感が楽しめるそばの実フレーク入り♪



どちらも厚みがあるともったりしてしまうので、いつもより薄めな仕上がりです





全種類200円です~


今のところ、おいしい倉庫には全種類揃っています。


じゃがいもチーズも置いてますが、食べマルシェ期間限定です。


カフェフォセッタにはクッキー2種と、メープルナッツと黒糖ジンジャー。


アンテナキッチンコトコトプラスには、クッキー2種とティラミスパウンド。


コトコトには火曜or水曜日に納品予定です。よろしくちゃん~ヽ(^o^)丿





あ、最後にモンゴロイドメンバーのブログの紹介!!


最初の説明会に出れなくて、それがのびのびになって


やっとこ私も参加できることになりました。


9月13日に記事書いてますので、それも含めて見てくださいね♪



ココ♪→ 本気になったモンゴロイドの会なブログ







ではでは、よい3連休を~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめのダブル誕生日会~♪

昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました♪


カミングアウトしてなんだかスッキリ~(?!)


mame
です。







今日はちびまめの誕生日当日のお話~。


1歳の誕生日は両方の親を呼んで自宅でお祝いしたけど、


2歳の誕生日はどうしようか悩みました。


何よりも60代の好みに合うお祝い料理なんて私に作れない・・・。


しかも食欲と共に料理意欲も半減中なので無理~(笑)!





と言うことで、夜は家族でお祝いすることにして、お昼に親とランチに出かけました。


選んだ場所は、個室で落ち着ける旬鮮かぐら


11時半に予約してたのですが、続々車が入ってきて開店前から大行列!


予約してるからと、のんびり後ろの方に並んでたのですが、行列の人達も


みんな予約している人たちばかりでした。


どうやら、日替わり定食が限定で席についた順のオーダーなので、それ狙いらしい



予約している中には20人くらいの団体さんもいました。


こんなにいたら出てくるの遅いかと思ったけど、そこまで待たずに来ました。



そげさんは前回と同じく、上川もち豚ロースかつ御膳

かぐら3‐2 

うちにいたら揚げ物食べれないので、久しぶりのとんかつに感動してましたw




そして、じじばば(←この言い方失礼w?)4人は意見が一致して花かご御膳

かぐら3‐3

どうも写真がブレブレだ・・・





私は、限定30食のところあと2食残ってた日替わり御膳

かぐら3‐1


この日はさんま料理がメインのさんまのまんま(笑)という御膳。


じじばばはいつもさんま食べてるから魅力を感じなかったようなんですが、


我が家ではめんどくさいそげさんが、さんまは骨がたくさんあってイヤだって言うから


なかなかさんまを食べれない。


右手前にあるのが、さんまの押し寿司なんですが、おいしかったぁ~




両方のじじばばは初かぐらでしたが気にってくれたようでした。


主役のちびまめは私のところで天ぷらを食べ、そげさんのところでカツを食べ、


そげ母のところで茶碗蒸しを食べ・・・父のところでデザートを食べ・・・。


1人ランチバイキングを楽しんでおりましたw




でも一番気になるのはやっぱり氷・・・

かぐら3‐4

氷が思ったよりも大きくて口に入らず、何度もガコンガコンしてましたw


怒られても怒られても氷が好き・・・。はぁ・・・。



旬鮮かぐら
旭川市神楽3条12丁目1‐12
0166‐85‐6620
11時半~15時、17時~23時 
無休






そしてトミカとレゴブロックをプレゼントにもらったちびまめ。


ブロックを降ろすと怒るので、この状態で帰りました(笑)

ちびまめ誕生日2‐3







続きます♪

  
続きを読む

ちびまめ☆2歳☆とお知らせ~♪

9月10日おとめ座AB型ちびまめ2歳になりました(^◇^)

お昼は両方の両親と食事会でお祝い、


夜は家族でお祝いしました~♪


mameです。







お祝いのお話は次回にするとして(写真整理が追いつかないのでw)、


いつもの成長記録~☆



☆食☆

とにかくそげさんのご飯を欲しがるので、前までは別にすることもあったけど、
最近は完全に大人と一緒。
でも、三角食べができなくて、大好物ばかりを食べる。
なくなったら諦めて次のものを食べることもあればごちそうさまの事も・・・。

そげさんの影響でりんごジュースが飲めるようになった。
ストローよりもコップ飲み、ペットボトル飲みが好き。
水分は1日1Lは取ってるようなw

おやつはまだエンドレスで食べるので与えていません。
食べさせる時は食後のおなかがいっぱいな時にしています。


☆遊☆

今のナンバーワンはカーズ。何度もDVDを見て、出かける時&寝る時は
カーズトミカを必ず持って行きます。
教育番組は卒業?見せてもカーズを見せろと・・・w
でも、時々一緒に踊ったり歌ったりしてます。(歌は語尾だけw)
カーズの他はアンパンマン、ミッフィー、のんたんのDVDが好き。

前は本を読んでと持ってきたのに、最近は自分で出して一人で読んでます。
アンパンマンのページを見て「ギ―!」って叫んでると
思ったらナガネギマンを指差してましたw


☆寝☆
お昼寝は2~3時間、気づいたら寝てます。
でも、夜は誰か一人でも起きてると寝ない。
実家に泊った時は、私の部屋と両親の部屋を何度も往復して
最終的には私の隣で寝ましたw
そして、寝言を言うように。この前はカーズの夢か「ブーン」と言ってましたw


☆生活☆
シャンプーハットを嫌がるようになってから、頭からお湯をかける度泣いてたけど
最近やっとこ泣かなくなりました。お風呂ではシャワーを奪い、かけてくれますw
上がる時にはタオルを絞り、持ちこんだオモチャを「ペッペッ」と言いながら水切りw
そしてしわしわの手を見て「しわしわ~」と一人で喜んでいるw

気まぐれで片付けをします。
言うとやらないことが多いけど、ご飯食べるよーと言うと
自発的に片付けする事が時々・・・。


☆足☆
まだ飛んだり跳ねたりして遊ぶことは少ないけど、とにかく走る走る。
外ではあまり転ばないけど、家ではよく転んでます。
この前なんて暖房機に激突して、昔話のようなたんこぶができました。

そして、外では断固として手をつないでくれない・・・。
歩くのを拒否る事もあって、車から降ろそうとすると抱っこがいいと
足を縮めて降りようとしない・・・。
抱っこはまぁ、いいとしても手をつないでくれないのは問題・・・。困った


☆心☆
実家に放置しても寂しがらないし、一時保育に預けても帰りたがらない。
前はトイレとか隣の部屋とかついてきてたけど、今は完全無視して遊んでる。
やはり、彼は自立したらしい(笑)





さて、最近の我が家は寝室が占領されつつあります・・・( ´艸`)ムププ

プラレール

どちらかと言うと、ちびまめではなくそげさんが楽しんでおりますw


エビちゃん♪からも先日プラレールのお下がりをいただいて、喜んでたそげさん。


ちびまめは邪魔&破壊ばっかりしてるので、時々キレてます(笑)





続きはちびまめ写真館とお知らせ~♪

続きを読む

まめプラスの新商品試食会2とピンチョス最終日~♪

朝晩寒くなってきました。


もう秋だと思うとちょっと切ない・・・。


ハーフパンツ&Tシャツで寝るのはそろそろやめようかな。


mame
です。





まめプラス新商品試食会
2回目が行われました。


今回も前回と同じメンバー5名でカフェフォセッタで開催。(1回目の記事はココ♪)


試食会2‐1


写真が逆でスミマセンwww


パウンド、今回は3種類の試作でしたが、結局6本焼きました。


今回はバッチリ結果がでたので、4種類全てが商品化の予定です


日持ちしない物もあるので、イベントだけになる可能性もありますが。


・黒糖ジンジャーパウンド
・メープルナッツパウンド
・じゃがいもチーズパウンド
・ティラミスパウンド






クッキー2種類は粉を変えたり塩分を増やしたり・・・。


試食会2‐2


右のおから&ごまナッツクッキーにもう少し塩分をプラスする事でほぼO.K。


そば粉&そばの実クッキーはこんな感じで、両方新商品化決定





新商品の発売予定は、食べマルシェがある9月17日あたりです。


まず、おいしい倉庫カフェフォセッタにて販売。


アンテナキッチンコトコト
と、JAたいせつ(クッキーのみ)は少し後になりそうです。


今年は食べマルシェには出ませんが、買物ついでによろしくです~






続きはピンチョス!!



続きを読む

んまいハンバーガー2連発♪

今日は晴れていますが、先日の大雨で川が増水。


一部の地域では、浸水したり避難勧告が出されたりしました。


天災が滅多にない旭川だけにビックリしました。


目立った被害はなかったようだけど、畑とかが心配・・・。


mameです。








だいぶ前のお話ですが、12号線沿い深川にある


まあぶ'sキッチン
に行ってきました。


ちびまめがお昼寝したばっかりだったので、お持ち帰りすることに。



メニュー 


まあぶ1

そう、深川と言えば黒米


ココのお店は黒米メニューが豊富なんです。


狙っていたのはメニュー左上にある黒米バーガー





注文を受けてから作るので少々時間はかかりますが、できたてが食べれます♪



私は単品で黒米エビカツバーガー

まあぶ3

ハンバーガーって普通バンズの事ってあんまり気にならないのですが、


ココはバンズがおいしい!黒米入りのせいか少しモッチリしていて甘味もある。


中のエビもタップリで、あっという間に食べちゃいました。







そげさんは黒米テリヤキバーガーのセット

まあぶ2

照り焼き好きのそげさん、こちらもおいしかったそう。




メニューには、バーガーセット(ドリンク付)と書いてあるはずなんですが、


ついてきたのはポテト&チキン


まあぶ4

写真にはドリンクも写っているから、ドリンク付け忘れ?とも思ったけど、


このポテトの量ならきっとポテトセットが正しいんでしょうね


まあぶ’s キッチン
深川市音江町字向陽100‐1ほっと館ふぁーむ内
0164‐25‐2442
11時~15時 月曜定休






そして、最近もう一か所ハンバーガーのお店に行ってきました。


続きを見てちょ♪



 
続きを読む

旭川oh!ピンチョス始まった~♪

たいせつ食の元気隊旭川oh!ピンチョス


昨日9月1日が、初日でした。



最初の乾杯をマチバルに集合して行うとのことで参加してきました。


mame
です。






・・・その前に

今回の写真、正直ひどいです(笑)

実はいきなり電池切れ間近で焦っていたのと、

店内が暗かったのでブレブレだったり見にくかったり。

スンマセン、勉強の成果が出てなくて





さてさて、


マダムケロコさんとたいせつ食の元気隊の隊長挨拶のあと


みんなでかんぱーい!



ピンチョス1‐2






5枚綴り3,000円のチケットを購入し、1枚につきドリンク1杯とピンチョス1皿が食べれます


マチバルのピンチョスは、チキンとパプリカのイタリアン南蛮、スティックベーコン


ピンチョス1‐1

お肉は甘辛タレで柔らかくてボリューミー。


スティックベーコンはパンをベーコンでくるんでチーズを乗せたもの。


どちらもおいしかった~





乾杯の時は元気隊メンバーでなくても参加できるとの事で、店内にはたくさんの人。


さゆっぽさんひまわりさん、梅ちゃん、Lisaさんにも会い、改めて乾杯~♪

ピンチョス1‐3

ウーロン茶1杯目~。


私はこのあと待ち合わせをしていたのですが、少し時間があったので


もう一軒このメンバーとご一緒させていただくことに





次なるお店は~続きをどぞ♪


続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (292)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (628)
和食 (34)
洋食・カフェ (294)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (215)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (41)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード