闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ミニぐるめ君の写真教室~♪

そげさんの出張も明日で終わり~。


今回は久しぶりに実家に結構泊りました~。


ちびまめをほぼ預けっぱなしだったけど、全く帰りたがる様子もなく・・・www


mame
です。






日曜午前中コトコトに納品に行ったら、お店に豊島先生発見


いつもいないことが多くて、なかなかお会いできないのです。


レシピ本をまだ買ってなかったので、先生の手からゲット~♪


コトコトごはん

あー!サインしてもらえばよかった・・・




午後は、ミニぐるめ君の写真教室でした。


写真はよく撮るクセに基礎を全然わかっていないので、モチロン参加~!


ちなみに豊島先生のレシピ本の撮影は全て一本松さんがおこなったそう





写真教室で上手くなったのかどうかは、続きをどぞ♪



続きを読む

まめプラスの新商品試食会~♪

朝は涼しいけど、まだまだ昼間は暑い旭川。


そろそろサンダルも終了かと、ペディキュアを放置してますが、


塗り直した方がいい・・・・(笑)?!


mame
です 







土曜日は、


HNMA会旭川支部ミニイベント


まめプラスの新商品試食会

                 in カフェ フォセッタ



でした~。


今回は完全にメンバーだけのイベント。


事前にまめプラスの新商品の案をメンバーに出してもらって、


その中で人気投票を行い、上位2位までを新商品候補として私が試作。


試食をしてもらって意見を出してもらい、新商品を作ろうという企画。


そう、最初から最後までメンバーと作りあげていく新商品なんです~♪






この日は旭川支部メンバーを中心に集まってくれ、気づけば全員女子w


ウエルカムドリンクにバナナとベリーのスムージーを作って飲んでもらって


試食会開始~♪


まめプラス試食会

新商品候補はパウンド4種、クッキー2種

ティラミスパウンド、じゃがいもチーズパウンド、
メープルナッツパウンド、黒糖ジンジャーパウンド
そば粉&そばの実クッキー、おから&ゴマナッツクッキー


パウンドは2種類作ったりしたので、結局7本焼きましたwww


配合などHNMAブログかっこさんが詳しく書いてくれてますので、参考に♪




人数は少なかったのに、さすがHNMAメンバーです。


みんながちゃんと的を射た意見を言ってくれる


商品ともなると、材料費や日持ちの事も考えなきゃならないのですが、


その辺もちゃんとわかってくれて、どんどん素敵な意見が出ました。


結果、1種類を除きもう一度試作して2 度目の試食してもらうことに


私も慣れない材料で迷いながら作っているものもありましたが、


みなさんの意見を聞いて見えてくるものもありました。


次回で新商品化できるよう頑張ります


ちなみに今の予定で行くと9月の末頃には発売できるかな・・・。


お楽しみに~





続きは2次会の様子~♪



続きを読む

野菜の勉強&スペシャルケバブを喰らう会♪

そげさん出張3日目~。


旭川から車で6時間の場所で頑張ってます。


夜勤が多いみたいだし、ご飯も自分で調達しなきゃならないから、


太って帰ってきたりして・・・w


mameです。







昨日は珍しく開催のイベントに参加してきました~。

野菜ソムリエ SEIJIと 
 旬の野菜を知ろう!食べよう!夏の巻



場所は東川町のファーマーズカフェ風土


北海道で男性初のシニア野菜ソムリエとなった江刺さんの講習会です。







新聞にも出てるし、顔出しオッケーって事で・・・ 


野菜セミナー1


ありゃ 夜なので、写真が上手く撮れずスミマセン・・・。




江刺さんは、農家さんに自分の足で出向き、野菜を自分の目で見て選び、


レストランなどに自ら卸すお仕事をされています。


生産者とお店を繋ぐ大事な役割ですよね





続きます♪
続きを読む

くうふく倉庫の満腹ランチ♪

そげさんが1週間の出張に旅立ちました。


お弁当は作らなくていいし、晩御飯も手抜きできる~♪


でも、夜ちびまめの遊び相手がいない~(>_<)


トミカの道路とプラレールの組立て、やっぱり私がやるのか・・・。


mame
です。








結構前のお話なんですが・・・、そげさんがずっと行きたいと言っていたお店


くうふく倉庫
にやっとこ行ってきました




ランチメニュー 


くうふく倉庫1





他にもメニューがたくさん 

くうふく倉庫2


メニュー見ただけで、お子ちゃまメニュー洋食好きのそげさんが感動してました。


まだ食べてないのに「もう1回来ないとな・・・」と言うくらい( ´艸`)ムププ







続くよ~♪


続きを読む

ちびまめ☆1歳11カ月☆

最近テレビのリモコンの様子がおかしい。


テレビのチャンネルは変わるのに、DVDモードにならない。


ちびまめがいじりすぎて、おかしくなったかも・・・(泣)


mameです 








もう11日も過ぎてしまいましたが、ちびまめが1歳11カ月になりました。


2歳まであと少しなんて、早い早い。



~この1カ月の成長~


アンパンマンよりカーズ

カーズのDVDを一度見せたら気に入ってしまい、最近は毎日3回は見てますw
私がセリフを覚えてしまったじゃないか(笑)


そしてやっぱり増えるのは・・・

カーズのトミカが増殖中。ディズニーだから普通のトミカの倍します(泣)
そして、もうひとつ増えているのがプラレール。
完全にそげさんの趣味で、寝室でよく広げて2人で遊んでおります。


やっぱり女好き
ちょっと年上の5歳くらいのお姉ちゃんを見ると発狂します(笑)
そして、キレイな大人のお姉さんにはエンドレスバイバイ攻撃w
でも、最近男の人にも愛想をふりまくようになってきた・・・かな。
何度か会ったことある人には、覚えているのかたいてい同じ反応。
私が仲いい人ほど、反応がいいような気もしないでもない・・・w


混ぜご飯の反動で・・・

食べムラが激しく、ほっといたら炭水化物とたんぱく質しか摂らないので、
おうちご飯はたいていご飯や麺類に野菜をタップリ混ぜることがほとんど
なんですが、最近は白いご飯が大好きでそのまま食べます。
ちなみに好物は、チーズ・パン・納豆・じゃがいも


言葉は・・・?

どんどん色々なものを覚えてはいるけど、まだ全部発音できません。
カーズ→チャー バイク→バイチ ・・・カ行が苦手なようです。
食べたいの?〇〇したいの?って聞くと、「たい!」と言いますw
ちなみに私を呼ぶ時、ジャイアン→ジャージャンになりました( ´艸`)ムププ




続きは最近のちびまめ写真っす♪




続きを読む

女満別→名寄の旅~その3~

今日はツルハの日~♪


そして、ちびまめのオムツが残り1枚(笑)!


いつもギリギリなことしてるから、そげさんに怒られるんだよなぁ。。。


でも、買いだめは苦手なんだもん・・・。


mame
です。






さて、女満別→名寄の旅最終章です。


名寄まではタイムリミットがあったので、なかなか寄れない下川町が


気になりつつもどこにも寄れず・・・。


両親&兄夫婦と合流してお寺参りを済ませたあとは、名寄駅前にある


三星食堂
でご飯。


100年近く歴史があるお店で、定食やそば・うどんがメインな感じ。


大人6人+子供2人だったせいなのか、座敷もあったのにゆっくりできるからと


従業員が使っている休憩室に、調理場経由で通されました(笑)




ちびまめは久しぶりに会ったいとこ(10カ月)の面倒を見る~。


名寄1 

いとこちゃんとお母さんの間に入って邪魔してるだけでしたけどねwww


一応年上って意識があるんですねぇ。




ご飯の写真は撮り忘れちゃったのですが、(家族と出かけると忘れがちw)


どれもしっかり味でボリューム満点でした~。



三星食堂

名寄市大通南6
01654‐2‐3535
10時~20時 月曜定休






もうちょい続きまっせ♪



続きを読む

女満別→名寄の旅♪~その2~

すっかり朝晩涼しく、秋らしくなった旭川。


でも、まだ鼻がムズムズする・・・。


今年のイネ科の花粉はしぶといのぉ・・・。


mame
です。





さて、昨日の続きです。


網走のホテルを出発して名寄まで行かなきゃならないワケですが、


走ったことないから、どれくらい時間がかかるのかわからない。


11時に名寄で親と待ち合わせしていたので、とりあえず7時半に出発。


一番近いと思われる海沿いを通って行きました。





サロマあたりだと、なかなか見れないこんな風景が・・・


サロマ1

海×牧草ロール


走りながら撮ってるので、こんな写りになっちゃいましたが、なかなか見れない風景。


実は前日通った時は右側にも牧草ロールあったんです。


どんどん運ばれていく時期ですもんね。




こんなトラックともよくすれ違いました  

サロマ2

運ばれる物を見るとドナドナが頭を流れる~w







続きをどぞ♪





続きを読む

女満別→名寄の旅♪~その1~

そげさんの夏休みも終わり通常モードに戻った我が家。


でも、なかなか休みモードから抜けだせず


私だけ休みボケしてます・・・。



mame
です。







お盆に女満別名寄に行ってきました。


女満別はそげ父の実家。名寄(風連)は私の母の実家。


女満別はお墓参りに絶対行かなきゃならないというわけではないのですが、


ちびまめをまだ披露してなかったので、今年は行くことにしたんです。


ちなみに前回行ったのは3年前。(過去記事→ココ♪)







今回も農家のおうちにお邪魔して畑を見せてもらうことに♪


ブロッコリー畑
 


女満別1


今年は種まきが遅かったせいでまだできてませんでした~。




こちらはビート畑

女満別2




そして小麦はもう刈り取ったあと~。

女満別3

この時期は、私の大好きな牧草ロールがゴロンゴロンしてますからね




続きます♪

続きを読む

お騒がせ個室ランチ♪

そげさんが夏休みに入り、すっかりちびまめがパパっ子モード。


前は私とそげさんを使い分けてたのに、最近はほとんどそげさん。


トミカで一緒に遊び、言われたら抱っこして、やりたい放題ですからねー。


ま、どこもそんなもんか~w


mameです。







福島に住んでいる友達が子供の夏休みで帰ってきているので、


一緒にお出かけしてきました。


福島にいると外で遊べないので、日焼けもしてないんだそう





まずは外遊びってことで、豊岡にある東豊公園


さて、ビビリのちびまめ選手、滑り台をどこまで制覇できるのでしょうか。


滑り台ちびまめ2





とりあえず、上までは一人で登れた♪

滑り台ちびまめ3








でも降りれなくて、こうなる・・・( ´艸`)ムププ

滑り台ちびまめ1

室内レベルの滑り台なら喜んで滑るんですが、公園のはまだ怖いみたい。


膝に乗せてブランコもイヤがるし、何事も慎重派かと思ってたけど、


単なるビビりなようです(笑)




この日も30度超え。親が暑くて参る~。


まだ遊びたそうだったけど、このあとはランチに行ってきました。




続きますぞ~

続きを読む

~旭川oh!ピンチョス~まもなくチケット発売♪

気づいたらもう1カ月切ってるじゃないか。


お知らせ、お知らせ~♪


mameです。






旭川oh!ピンチョス 着々と準備が進んでいます。


まもなく、チケットが発売されるのでお知らせです。


以下、とらきちさんのブログのコピペですが・・・


ピンチョス2‐2


8月15日(月)より発売です♪


チケット発売場所は、
参加各店旭川市役所売店(総合庁舎・第二庁舎・第三庁舎)
まちなか交流館おいしい倉庫旭川FMりべーる

5枚つづり3,000円です。

限定600枚


このチケットがないとピンチョスが食べれませんので、お早目に





そして、参加店一覧♪

 1.大雪地ビール

 2.パティスリー サロンドール

 3.粉もんず 昭和酒場

 4.旭川横町 餃子のぽん

 5.machibar まちばる

 6.らぁめん食堂 NoBu

 7.串揚げ 新鮮組

 8.畑とトモダチのキッチン 豆庵

 9.のらくら

10.パブリックバー アウル

11.Bar piccante

12.ラ・ヴィンニュ

13.オステリア 仁泰(キミヒロ)

14.Beer&Cafe グリルベリーズ

15.デリィの種

16.沖縄料理 まーさん堂

17.Loco Kitchen

18.ピストロ ポ・プーレ

19.パニィの罠

20.敦煌

21.四葉のクローバー

22.焼鳥専門 ぎんねこ

23.自由軒

24.コーヒー&レストラン アドニス

25.バー エジソンズ

26.12 les douze

27.カサ エルニーニョ

28.ブラッスリー サヴァ?




下記HPにも詳しく載っていますので、チェックしてみてくださいね♪

たいせつ食の元気隊HP
http://www.taisetsutabetai.com/

ピンチョスHP
http://ameblo.jp/taisetsutabetai/





どんなピンチョスが登場するかな~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

あけみっふぃーさんとおいしい1日♪

そげさんが1週間の夏休みに入りました。


前半はあちこちウロウロ、後半はお盆参りの予定。


楽しむぞ~♪



mameです。






夏と言えばアイス。アイスと言えばまだ今年岩瀬牧場に行ってない。



そして、岩瀬牧場と言えばあけみっふぃーさん



と言うことで、あけみっふぃーさんがお休みの日に一緒にあちこち行ってきました







ランチはあけみっふぃーさんチョイスのBon Vivant(ボンビヴァン)に行ってきました。



注文する種類によってサラダがついてきたりスープがついてきたり、両方ついてたり。


ボンヴィヴァン1

なかなかなボリュームで嬉しい♪





冷たいかぼちゃのスープはコーンも入ってる?

ボンヴィヴァン2

自然な甘みがあって、こっちもおいしい♪






続きまっせ♪

続きを読む

ついにこの日がやってきたヽ(^o^)丿

31度、32度、33度・・・。


毎日気温が高くなる旭川。


ピークを越えたら一気に寒くなるのかな・・・。


mameです。






佐々木十美さんの手作りカレールー教室


あれから、待望の3週間が経ちました~。





早く食べたくて、危なく市販のカレーのルゥと同じようにして作るとこでした


レシピを見直したら、入れるもんが他にもいっぱいあるじゃないか!


スパイスはないのもあったけど、調味料はだいたい入れてできた~


十美さんカレー


普段はそげさんが肉、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもだけの基本のカレーを


希望するので、アレンジすることってほとんどなかったのですが、


今日は具だくさんにしていいって許可が出たので、ちょっと増量して・・・


おいしい倉庫で初めてゲットした短角牛のバラ肉
あさがおで買ったインカのめざめタマネギえのき
えさしストアーで買ったカラフルにんじん
冷凍保存しようとひたすらムキムキしたピュアホワイト
実家で採れた
なす


ホントはゴボウとかズッキーニとかトマトとか、もっと色々入れたかったけど、


さすがに怒られそうなのでやめときました





市販のルーに慣れてあの味が大好きなそげさんもおいしいと言ってくれました。


これからは、手作りルーのカレーがいいって


よし、頑張って我が家の味を作るぞ




そしてやっぱりちょっと辛い、中辛くらいと言ってました。


多分私とそげさんの辛さの感覚は同じくらいかな。・・・さゆっぽめ(笑)





ちびまめの食い付きも、こんな感じ 


カレーちびまめ

おいしいものを食べる時って大口開けるんですよね。


そうすると自動的に目も閉じる・・・w


ちなみに辛さは全然大丈夫な様子でした♪






ちなみに、ピュアホワイトも 


とうきびちびまめ


こうなります(笑)







そして、十美さんの本からも1品作りました


豚キムチごはん
 

十美さんキムチごはん

十美さんのごはんレシピは炊きあがったお米に具を混ぜるスタイル。


薄味なのに、しっかりおいしかった





久しぶりにレシピ本を見て作って思ったのですが、


私の料理は具が多い、多すぎる・・・


焼きそばとかチャーハン作ってもいつも具の方が多いんです。


だって野菜食べたいし食べてもらいたいから




だから・・・・


夏野菜やきそば


こんなんなっちゃいます(笑)


あ、これ野菜炒めじゃなくて塩焼きそばです・・・







入れすぎ?そんなことないよね?
やっぱ入れすぎかぁ・・www
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

剣淵イベント無事終了&さんろく祭り♪

今日の最高気温32度近かったとか。


ホント暑かった~!


てか、夜も暑~い!!


mame
です。





農家の母さんおすすめ野菜市
に出店してきました。


場所は道の駅けんぶちの前。


外はめっちゃ暑い!でも、テントの中はちょっとだけ涼しくて助かった~。


けんぶち1


これしか写真ないですが、隣では軽トラに野菜を乗せて販売してて素敵でした♪





haremiさん
のおむすびが5種類も並んでいるとこなんて、初めてみたかも~ 


けんぶち3

塩むすび地蔵もいる






まめプラスはいつも通りな感じ~


けんぶち2


ドライミニトマト&クリームチーズのマフィン
をはじめて作って持って行きました♪






隣が、とうきびを育ててポップコーンやどんを作って販売している上士別の中山農園さん。


上士別に親戚がいるって話をしたら、見事に知ってました~(笑)



どんの実演もしてたので、カメラを構えてたんですが・・・


けんぶち4

見事に煙しか写ってない・・・w


この音、構えてるとそうでもないけど、不意に聞くとやたらとビビる。


2回目はドキっとしました




煙はすぐに消えて、きづけばできてる~♪

けんぶち5

この時はお米だったけど、小麦のどんも作ってました♪





haremiさんはお昼過ぎにおむすびを完売、私が2時頃無事完売して、


色々食べたりお買いものしてきました。(途中でもウロチョロしてたw)


けんぶち6 けんぶち8

お昼に食べた冷たいおそばと、玄米粉のドーナツ(プレーン、きなこ)




そして、ピュアホワイトよりも粒が小さくて真っ白なとうきび。

けんぶち7

品種聞いたのに、すっかり忘れてしまいましたが、出たばっかだとか。




そして浜頓別からやってきたゆうこのチーズもゲット

けんぶち9


ゆうこさん本人がいらっしゃってましたが、とってもお茶目な方でした( ´艸`)ムププ





あと、野菜も色々かって、もちろんどんも買って(しかも八列とうきび!)、


塩むすびも買って・・・・


来た時より帰りの方が重くなりました(笑)




暑かったけど、みんな優しい方ばっかりで楽しいイベントだった~


haremiさん、誘ってくれてありがとうございました~










もうちょい続きます。
 
続きを読む

明日は剣淵へ~♪

旭川ではさんろく祭り開催中。


最近、ちびまめがそげさんに抱っこ抱っこ攻撃だから、


まずはそげさんを説得しないと、行けない~((+_+))


mameです。







やばいやばい、明日なのに忘れてた


えっと、イベントのお知らせです




農家の母さんのおすすめ野菜市

場所 道の駅けんぶち

時間 9時~15時(売り切れ次第閉店)




haremiさん
おむすびと一緒にまめプラスも出店します!


農家の母さんじゃないけど・・・w


こちらにドライブに来る予定があれば、是非いらしてくださいね~









短いけど終わり♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

金のオーブンでランチ♪

最近晴れの日が多くて暑い毎日。


でも実家は畑があるから、雨降れ~!と言っておりました。


夜降って朝晴れてるのが理想なんですけどね♪


mameです。








あけみっふぃーさんが旭川に来るからとランチのお誘いがありました。


あけみっふぃーさんの顔を見た瞬間、ちびまめはめっちゃ笑顔


やっぱり好きなんだねぇー





向かったのは行ってみたかった 一軒家カフェ 金のオーブン


金のオーブン1


住宅街ですが割とわかりやすいです。


1条通りから来たら環状線を越えて、(環状線から来たら1条通りを東川方面に曲がる)


左側に小さな郵便局が見えてきたら、すぐ右側に焼肉金斗雲の看板があるので、


その手前を右折したらすぐ右側にあります。





12時過ぎだったので、席の予約をしてたのですが


やはり人気なんですね。満席で帰るお客さんもいました。





続くどー。



続きを読む

念願のふわもち邸♪

いつもパンを食べてるように思われがちですが、そうでもないんです。


朝はそげさんもちびまめも基本パンだけど、


早起きな私はお米を食べている事が多いです。


昼もパン食べる事は少ないし、夜パンなんてそげさんに怒られる~。


あ、ハード系のパンとベーグルがある日は別ですけどねw



mameです。










ポラママさんと行ってきた円山インディゴ


円山ってつくくらいだから、西の方を想像してましたが、


私の母校のすぐそば&昔住んでた場所から近くてビックリ


西18丁目
も円山に入るんですね



円山インディゴはパン屋さんや雑貨屋さん、ワイン専門店など6店舗が入った


お店で、小さなイベントやマルシェもやっているそうです。


そんなに広くなく、駐車場も少ないけど、素敵な空間でした




お店に着く少し前にちびまめが起きてご飯を食べかけだったために


まだ食わせろと機嫌が悪い中お店に連れてっちゃったもんだから、


パン!パン!
騒いでうるさいうるさい・・


なので、滞在時間がすごく短かった。雑貨なんて全く見れず・・・。




とりあえず、ベーグル&ドーナツのふわもち邸でポラママさんがおススメを


お取り置きしててくれたので、それを含めてゲットしてきました 

ふわもち1


アラビアータ、15種のサラダ、根菜サラダ、あらびきミートのボロネーゼ



・・・のはず。もうひとつポテサラを買ったのですが、ちびまめが握りしめ離さずw






中身がみっちりですごーい~ 


ふわもち3

具だくさんですごいボリューム!


もっちりしてるし、生地も中身も食べ応え抜群!しかもウマい~





そして、せっかくなのでドーナツもゲット


ふわもち2

ドーナツも食べ応えアリ!


ベーグルもドーナツも1個でおなかいっぱい






そしてポポタン・オ・ベベというパン屋さんでもパンを3つほど買ったのですが、


撮影し損ねたので、食べているちびまめを・・・w

ポポタン





あ、ついでに・・・ 


ジョッキちびまめ


安心してください、麦茶です(笑)


ホテルの冷蔵庫に冷やしたジョッキが入ってて、それを見つけたちびまめが


コレで飲みたいと言ったので、こうなりましたw


円山インディゴ
札幌市中央区南4条西18丁目2‐22
011-532-9944
11時~19時(土・日10時~19時)
月曜定休
HP http://www.maruyama-indigo.com/




今日はまだ続きまっせ♪

続きを読む

札幌でも営業妨害三昧(。-∀-)ニヒ♪

8月に入っても花粉が飛んでる様子・・・。


いつもなら6月が終わればピタっと症状出ないのに(>_<)


あまりにもくしゃみを連発するので、ちびまめがティッシュを渡してくれますw


mame
です 







さて、今日は昨日の続きです♪


meguさん
とのランチのあと、向かったのは・・・


池内5Fにある貫田シェフのクッキングスタジオスタジオヌキタ(→ HP ) 


チラ見しに行ったら、たまたま休講日で、シェフだけいらっしゃいました~♪


貫田シェフキッチン

いつもの笑顔~


1%塩水をごちそうしてもらって、おしゃべりして、記念撮影してきました


記念撮影でちびまめはギャン泣き(笑)最近シェフに会うと泣いてるような・・・w



ちなみにシェフの講座は8月いっぱいまでは年会費が半額なんだそう!


札幌だったら行くのになぁ・・・。





そげさんも仕事が終わり、meguさんとはココでお別れでした。


meguさん、ゆずちゃんまた遊んでね~






営業妨害、まだまだ続きます(。-∀-)ニヒ♪

続きを読む

野菜と野菜と果物三昧ヽ(^o^)丿

札幌に行った金曜日の夜はたまたま花火大会でした。


そして、たまたまそげさんが予約していたホテルが創成川沿で、


部屋も9階だったため、窓から花火が見えたそう。


最初はちびまめも「ド~ン!ド~ン!」言ってたけど、


そのうち飽きて遊んでたようだから、ちょうどよかったかな・・・w


mameです 





その頃私は人の波を逆流して北2条にある土やさいというお店で


今頃家具カフェの打ち上げ・・・、というか単なる飲み会・・・w


土やさい2

土日カフェを手伝ってくれた友達が札幌に住んでいるので・・・。


友達は私の野菜好きを考慮してくれて、野菜にこだわったお店を予約してくれました。


右下に写ってるキャベツはお通しです。こういうのって素敵







こだわりバーニャカウダー 

土やさい1

トマトキュウリ、セロリ、パプリカの他に白茄子や生で食べれるかぼちゃコリンキー
アイスプラント紫のながいもなど・・・


アンチョビ入りのバーニャカウダーソースにつけて食べます。


どれも主張がハッキリしてて、最高にウマかった



とりせい
つくね


土やさい3

野菜は関係ないけど、柔らかくてジューシー





ニセコ産メークインと真狩産ハーブ豚角煮肉じゃが


土やさい4

メークインでかっ(笑)!甘味があってほくほくでした。お肉も柔らか~










太田ファームの赤玉卵の究極のモツニラ玉
 


土やさい5

モツがとにかくデカイ!そして、下にはゴボウもタップリ入ってておいしかった♪



野菜のメニューがホントに多くて、こだわりも多くとってもステキなお店でした。


醤油や塩・こしょうも楽しめるんですよ


土やさい7


しかも、接客もとってもよくて、お姉さんに惚れそうになりました(笑)



Nouka Dining 土やさい
札幌市中央区北2条西2丁目 不二家岡本ビル2F
011- 241-0831
17時~1時 無休







この後は、写真はないのですが、中学の同級生2人が合流してプチ同窓会。


楽しいひとときを過ごしました~









そして、翌日のランチはまたまたそげさんが仕事なので、meguさんをお誘いして


ココに行ってきました~♪




続くよぉ~。   
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (649)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード