闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

家具カフェ2011無事終了♪

しばらく放置してごめんなさーい。


今日からまた頑張りまーす♪


mameです






5日間に渡る、旭川家具産地展内の家具カフェ。無事終了致しました


今年は準備から打合せ、書類作り、片付けまで全部自分一人だったし、


期間中5日間ぶっ通しで9時~18時と、なかなかなハードスケジュールで、


変なところが筋肉痛になったりしましたがw、終わってみればあっという間。


とっても楽しく、自分的にはとっても満足なイベントとなりました♪








初日にU型テレビの生中継があることを知らなかった私。


当日、目の前にいきなりナマ石井ちゃんが現れ、


「あとでカフェも映りますから♪」と言われ、ビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!


本番ではチラッと2回くらい映り、ほどよい露出具合www


ひそかにテレビデビュー(!?)を果たしました







生の石井チャンはテレビで見るよりも美人で素敵な方でした~


家具カフェ2011‐5

中継が終わったら、一人一人に挨拶しに来てくれたんです~。


U型テレビのファイルとティッシュをもらいました。


両方とも大村さんがどーんと載ってたけど、個人的には水野さんを・・・(笑)










続きますよぉ~^^


 
続きを読む

今年はまめカフェヽ(^o^)丿

この時期になるといきなり暑くなる~。


もう夏って言っていいのかなぁ・・・。


花粉症で毎朝くしゃみ7連発してますがw


mame
です 










今年もこの季節がやってきましたよ♪


家具カフェ2011‐1


旭川と旭川近郊の家具が集まるイベント


第57回 旭川家具産地展


しかも、今年は3年に一度


国際家具デザインフェア旭川2011


いつもより大きなイベントなんです。


つまり、国際家具デザインフェアのイベント1つとして、産地展がある感じ。





詳細はこちら 



家具カフェ2011‐2



旭川のあちこちの会場でイベントやるんです~。



もっと詳しく知りたい人はHPを見てくださいね♪







そして、2年連続で家具産地展内で家具カフェのお手伝いを


させていただいてたのですが、今年もやることになりました~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪






続きまっせ♪
続きを読む

ソフトクリームとわがままじぃじぃ♪

なぜか花粉症の症状がひどいのは朝方。


鼻水が流れて目が覚める。


お陰で寝不足です(笑)


ちびまめは静かに寝てるのに~(>_<)


mame
です 








北海道も暑い日が増えてきました。


黒い車は尚更暑い(念に持ってるw)


と言うことで、今日は最近食べたソフトクリーム特集~






あけみっふぃーさん
と行ったchiriraのソフトクリーム


チリラソフト


少し甘めだけど、滑らか~。JAおこっぺの生乳を使った無添加ソフト。


コーンが色黒で香ばしいです。


ちびまめはソフトも食べるけど、コーンが大好き。


食べてるそばから腕を引っ張られ奪われますw



chirira
 チリラ
旭川市東旭川共栄15番地







道の駅あさひかわ
のソフト



道の駅ソフト

地場産のイベントの時、暑くて買いました。


牛乳の味がする後味。あっさりタイプ&好きなコーン


ちびまめ抱っこで変な汗かいてたから、速攻食べちゃいました。


道の駅あさひかわ
 売店
旭川市神楽4条6丁目1‐12
0166‐61‐2283
9時~18時 水曜定休





そして、直売所あさがおのソフト


あさがおソフト


タイミングが合わずなかなか食べれなったんですよね。


江丹別のジャージー牛
の生乳を使っています。


ココも私の好きな味。牛乳感あり、甘さ控えめ、後味さっぱり。


こりゃ、行く度買っちゃいそうw


これは永山のあさがおだけど、神楽も同じ味なのか気になる~


農産直売所 あさがお永山店
旭川市永山2条19丁目(国道39号線沿)
0166‐48‐7590
10時~18時






そして、アロニアの里ピルカノアロニアソフト

アロニアソフト


斉藤牧場の生乳を使い、自家製アロニアソースがタップリかかった無添加ソフト。


ポリフェノールタップリのアロニアは、バラ科の植物なんだそう。


ココでアロニア栽培も行われているんです~。


ブルーベリーともハスカップともちと違う味。酸味が少ないのかな。


ソースがなければ、ソフトはものすごくあっさりでおいしー



アロニアの里ピルカノ
(美麗)
旭川市神居町富沢519‐1
0166‐63‐6955








そして、ココなんだ?と思ったお店にも行ってきました。




ついてくる~?

続きを読む

イオンでちびっこデート♪

6月も中旬を過ぎ、毎日花粉症の薬を飲んでいるのにも関わらず


少しずつ症状が出ています。


ちょうど今は軽い花粉症の人くらいかな。


目が痒くても、鼻水が出ても、くしゃみが出ても我慢するさ。


でも、耳の奥と喉の奥が痒いのだけはイヤー   
耳だけに・・・(´゚艸゚)∴ブッ



mame
です。








忙しいからこそ、発散する時間も必要♪


って事で、ひまわりさんとイオンデートしてきました。


ランチは和と迷った結果、中華に決定。

イオンデート1‐1

暖龍のランチ~♪


私の分は手前の4つで、前菜3点、スープ、チャーハン、点心


タップリチャーハンだったのでちびまめと2人で食べてもおなかいっぱい


卵がちと油っぽかったけど、久しぶりのガツンと中華おいしかった~


パフェも食べ放題も気になったけど、そげさんがいる時かな~。







大人のものはなんでも欲しがるちびまめ。


アイスコーヒーを普通に飲む・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

イオンデート1‐8


実は数日前に苦いを教えようと、そげさんがブラックのアイスコーヒーを


飲ませたのですが、「おいしい」と普通に飲んでしまいました


たまたまだったのかなと、今回あげたらまたおいしい・・・ΣΣ(゚д゚lll)







さ、続きにイケメンが登場しますよ~♪

 
続きを読む

ちびまめ☆1歳9カ月☆


ちびまめも1歳9カ月になりました。


1カ月ってあっという間ですねぇ~。


どうやっても「ジャイアン」にしか聞こえなかった「おかあさん」


最近は「おあーたん」に聞こえるようになってきました~( ´艸`)ムププ


mameです 










☆今月の成長☆

ナイナイブーム

・リモコンや携帯、カメラ・・・大好きで触りたくてしょうがないはずだったのに、
 最近は「ナイナイ~」と言って、使ってても定位置に戻される。
 食器も自分で下げたいらしく、キッチンまで運んでくる。
 そげさんが食べてる最中の食器まで下げようとする・・・w

やらせるんかーい
・おもちゃの車に乗れとか、車を押せとか、コレ開けろとか、全部指示するちびまめ。
 遊んで欲しい時も手を引っ張って連行されます。

バックします~
・車のタイヤや回るものが好きなちびまめが、運転に興味を持ち始めてきた。
 最近はおもちゃの車に乗って遊ぶ事が増え、いろんなものをハンドルに
 見立てて遊ぶのが楽しいらしい。。
 最近はそげさんと毎晩ブーブごっこ。ピーピー言いながらバックしてます。

ブーブとピーピー
・実家の車がプリウスなんですが、バックするピーピー音が大きいんですよね。
 そのため、外でプリウスを見つける度に「ピーピー」と言い、
 たまに「ジージ」(じいちゃんの車)と言い、その他の車は「ブーブ」と言う。
 この子すごい!・・・って思ったら、似たような車もピーピーって言ってたw

カートに乗ってぇ~!
・カートには大人しく乗ってくれてたから買物が楽だったのに、
 最近は降りて自分でカートを押したいらしい。
 そして少し先を走り、振り返ってはまた走る。俺についてこいと言わんばかりw

夜泣かなくなった??
・前は夜私がいないことに気付くと泣いてましたが、最近は夜はぐっずり。
 朝はまだ私を探して泣くことが多いですが・・・。
 ちなみにいつも21時くらいに寝て5~6時に起きます(笑)








続きはお写真どす~♪




続きを読む

春の地場産フェアで旭川しょうゆ焼きそば♪

チャリンコを改造しました。


両立スタンドに替えて、荷台もつけて、カゴもつけた。


ちびまめ号の完成~♪



早く乗せたいけど、いつまでも降りなさそうな予感・・・(^。^;)


mame
です 







食べマルシェのプレイベント春の地場産フェアに行ってきました


神楽マルシェ1


外では花フェスタも開催されていて、駐車場も激混み、会場も人がいーっぱい。


人ゴミが嫌いなのに、イベントには行きたいんですよね。







続くのだ。



続きを読む

東川のちゃみせ♪

お祭り&イベントシーズンですね。


緑も増え、景色もキレイになってきたし、


いい時期です♪


mame
です。







市川農場
のお米を使ったおにぎり屋さんちゃみせ


東川にもお店ができたってことで、やっとこ行ってこれました。


東のお店の過去記事→1回目 2回目


ちゃみせ3‐3


東のお店は玄米か白米かを選べたけど、ここのお店は玄米オンリーのようです。





続くのねん♪

続きを読む

まめプラスがななかまどに掲載されました♪

やった♪



やった♪



やった~♪




mame
です。






旭川 のフリーペーパ ななかまど


その中に旭川ミニぐるめ情報というコーナーがあります。





なんと


今日mame~まめプラス~が紹介されました~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


ななかまど1

いえーいy( ̄ー ̄)yピースピース






ミニぐるめ君
こと緑の頭のフードライター一本松さんから取材が来た時は


正直ビックリしましたΣq|゚Д゚|p ワオォ


記事にされるのは、いつもかなり有名でおいしいところばかりだったから・・・。


まめプラスのような小さなお店が取り上げられるなんて思ってもみなかったです。


しかも、一本松さんと言えば貫田シェフとはまた違うスゴイ舌を持つ方。


子供の頃から食べられなかったお寿司。
大人になって、おいしいお店に連れて行ってもらうと食べられたから、
お寿司はもう大丈夫なんだと、他のお店に行くと喉を通らない。
この違いはなんだろう・・・
と、お店の人に聞いてみたら、食べられるお寿司は届いてすぐの
新鮮なものを使用していたそう。



一本松さんが食べれば新鮮かそうでないか一発でバレちゃうってことです。


そんな驚きの舌、いや喉?!を持つ方においしいと言っていただけ、


そして素晴らしい記事を書いていただけて、感無量でございます


数回お会いしたことがあるけど、嬉しいことに会う前からまめプラスの


クッキーを食べていただけてるそうで、もったいないくらいたくさんの


お褒めのお言葉もいただきました ツイッターでは変なおじさんなのにね( ´艸`)ムププ



これから、ますます頑張らねば。できる範囲ですが・・・






念のため、現在のまめプラスお店情報です~♪


北海道フードマイスターの焼き菓子
mame
~まめプラス~


道産小麦ドルチェ、東川ファームレラのたいせつなたまご
など、地元の素材を使用し、甘さ控えめで素朴な焼き菓子を作っています。



~取扱店舗~


カフェ フォセッタ
旭川市5条通7丁目あさひかわフードテラス1Fスイートテラス
0166‐25‐1237
10~20時 無休
HP http://www.momendoki.co.jp/fossetta/
※火曜日午前中はお店にいる確率が高いです。


おいしい倉庫旭川
旭川市5条通7丁目サクライビル1F
10時~18時 日曜定休
HP http://www.oic-soko.net/
ブログ http://ameblo.jp/oic-soko/


たいせつ農産直売所
東鷹栖1条3丁目635-15(国道40号線沿い)
0166‐57‐2141
10時~17時 月曜定休
※クッキーのみの販売


antenna kitchen cotcot
~アンテナキッチンコトコトプラス~
旭川市東光8条3丁目3‐11 東光8・3テナントA
0166‐33‐6155
11時~19時 月曜定休
ブログ http://cotcot.bunkakikaku.com/







いつもお買い上げいただいてる方々、ありがとうございます♪
これからも、よろしくお願いしまーす♪
FC2ブログランキング

続きを読む

素敵空間♪ラクダカフェ(*^。^*)

前日昼寝をほとんどせずに18時半に寝たちびまめ、


翌朝は3時半に起き、私をリビングに誘い


散々散らかして遊んで、お茶飲ませろと要求したあと


随分静かだな・・・と思ったら、寝室に戻って寝てましたΣΣ(゚д゚lll)


自分だけ寝るなー(笑)!!


mame
です










気のせいか、スープカレーが食べれない授乳中にスープカレーのお店が増え、


子連れでカフェに行く勇気がない時期にカフェがたくさんできる・・・


なんだかタイミングが悪い~・・・。


しかし今回は新しいカフェに思い切って行ってきました





あけみっふぃーさん
からお誘いがあり、東川でランチしてきました。


最近どんどんお店が増えてる東川。全然追いつけてませんが、


中でも素敵と評判のラクダカフェに行ってきました。


ラクダカフェ4


白を基調として、木のぬくもりに溢れる店内はとってもステキ~


カフェにちびまめを連れてくのはチャレンジでしたが、なんとか大丈夫でした。



お昼くらいに着いたのですが、この写真の席は予約済みで他も満席。


でも丁度1組食べ終わった方がいたので、入れました~♪





続きますぜい。

続きを読む

おいしいお持ち帰り♪

ガソリンを入れるからそげさんにツタヤのポイントカードを借りようとして忘れた。


しゃーないから、ポイントつかなくてもいいや。


・・・って思った日に限ってポイント3倍デー。


こりゃ、満タンにするのは悔しいからと現金で1,000円分入れてきました。


そしたら、3円高かった~((+_+))


どーでもいいけど、ガソリンもうちっと安くならんかねぇー・・・


mameです 













さて、今日は最近食べたテイクアウトメニューです。



かよちゃんのたこ焼き
 (ソース)

かよちゃん2

実業高校の坂の下にある、学生に人気のたこ焼き屋さん。


10個250円とかなりリーズナボー


甘味の少ないソースで、懐かしい味。


時々食べたくなります



たこ焼き かよちゃん
旭川市春光7条9丁目
11時~20時
月・火・金定休





まだまだ続きますよぉ~♪

続きを読む

貫田シェフと行く!おむすび持ってペーパンバスツアー♪

イネ科(雑草)に反応する花粉症持ちな私。


毎年6月は見えない敵と闘わねばねりませんw


でも今年は妊婦でもないし、授乳もないので薬が飲める~。


5月下旬から飲んでるから、今年はいい感じ。


くしゃみくらいなら快適快適~♪


mame
です。





日曜日はたいせつ食の元気隊による


貫田シェフと行く 

おむすび持ってペーパンバスツアー
 でした。


いつもそげさんにちびまめを預けてイベントに参加することが多いけど、


今回は家族で参加できる~♪







10時に西豊田倉庫前に集合。




バス遠足1

真ん中にいるチェックの服が貫田シェフ


お会いするのは3回目~


6月中旬にシェフとして復活するそうです~





この日は25名?いや30名以上の参加者。


意外と子供は少なくて、ちびまめと同い年の孫がいるのよ~って世代が多かったかな。





さぁ、出発でーす♪


続きを読む

フォセッタのメニューがリニューアル(^◇^)

旭川は護国神社祭真っ只中♪


期間中に必ず雨が降ると言われてますが、今年もやっぱり降りました。


私の知る限りでは的中率100%・・・(^。^;)


mame
です。









さて、6月に入り気分一新メニュー一新したお店があります。


私の聖地(言いすぎw)カフェフォセッタです。


新しいメニューはこんな感じ 


フォセッタ7‐6

なんか色々ある~♪ このほかにもフォカッチャもあります。


そして、随分安いですよね?!


前はサラダつきで800円とか、女性が好きそうなメニューが多かったのですが、


これからはサラダセット、ドリンクセットなど別にプラスアルファできるようになったので、


1メニューがお安くなったんです♪


街だし、サラリーマンも多いから、サラダいらないから安くして!って人が多いのでしょう。


「私はてんこ盛りサラダが好きだった・・・。」って言ったら、


「特別に作ります!」って言ってくれましたけどねw





昨日はそのフォセッタに家族でランチしに行ってきました♪


続く~^^

続きを読む

トマトジュースクッキング♪

6月になりましたね。


私の花粉症の本番はこれから。


今年は薬が飲めるので早めに飲んで対処しているせいか、


全然大丈夫~( ̄∀ ̄)


mame
です。







モモンガさんからいただいた、トマトジュース ど~ん!!

トマトJ

毎年鷹栖の加工場に持ってって作ってるんだとか♪


私はトマトは大好きだけど、トマトジュースはおいしいのしか飲めない人。


こういう人結構いますよね・・・(笑)


なので、ちょっとドキドキしたけど、飲んでみたらもろトマト!


めっちゃおいしい!!


半分はそのまま飲んで、もう半分は料理に使いました。





続く~♪

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード