闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

札幌方面の新しいパン屋さん4連発♪

なんだかやっとこ春らしくなってきた旭川。


ちびまめの夏服も80じゃ小さいものも出てきたから


買いに行かなきゃなぁ♪


mame
です。







順番が前後してしまいましたが、今日は札幌に行った時のパン屋さん特集。


今回札幌に行くのは久しぶりだったので、3月に買ったポロコをなんとなく持参。


新しいパン屋さんが載っていたので、ちょこちょこ行ってきました♪





まずは、meguさんとドライブがてら行った小樽Ms BAKE



エムズベイク3


なんと、あの半身揚げで有名な「なると」が経営しているらしい~♪



続きます♪

続きを読む

モンマルシェinしのぱん 無事終了♪

モンマルシェ in しのぱん無事終了致しました。


全く雨にあたることもなく、最高の2日間になりました。


あ~、楽しかった♪


mame
です 








早速イベントの様子をごっそり写真で紹介します。



しのぱん
はお店で、他のメンバーは外にタープを立てて出店しました。


モンマルシェ1-13






くんせい~ 


モンマルシェ1-2


モンマルシェ1-1

全部食べたい~♪






だんご~ 


モンマルシェ1-3





最高にうまいっす

モンマルシェ1-4






ちょびりこジャム~♪

モンマルシェ1-5




ジャム姉さんは、イベントになるとソーダ水を作るんです。

モンマルシェ1-6

ハスカップのソーダ水他にもキウイとかレモンとか沢山種類があるんです~。



 


チベット雑貨や 


モンマルシェ1-8






手作り雑貨や 

モンマルシェ1-7






手作りハンコなど・・・


モンマルシェ1-9


食べ物以外も充実~





 アフレダムのノートとチベットのお守りをゲット♪

モンマルシェ1-10


たくさんある動物シリーズのハンコ。ロバがなんだか一番癒される^^


チベットステッカーはオマケなんですが、真ん中のがかわいくてお気に入り♪






まめプラスはこんな感じ 

モンマルシェ1-11

後ろの田んぼがいい味出してるでしょw




モンマルシェ1-12


2日間とも大盛況でして、まめプラスも完売御礼でした


ゴロゴロ系塩キャラメル系がやはり人気であっという間になくなった


そして、意外にピスタチオクッキー黒こしょうチーズパウンドが人気でした。




ブログ見てます
と声かけてくれた方が大勢いてとっても嬉しかったです~♪


ツイッターのフォロワーさんもたくさん来てくれたし、感謝感激の2日間でした


またそのうちイベントやると思いますので、是非来てくださいね


お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました








続きはオマケの写真です。


見たい方はお付き合いください♪


   
続きを読む

今週末はモンマルシェへ♪

最近、ちびまめに怒ることがどんどん増えてきました。


気に入らないことがあるとすぐに嘘泣き。しかも頑固。


イライラしてはいけないと思っても、爆発寸前・・・。


誰か助けて~(笑)


mame
です 










さっ!今日はイベントのお知らせです。


私も所属している本気になったモンゴロイドの会。そのメンバーである


モンゴロイド東川でイベントやっちゃいますよ♪



  モンマルシェ3


モンマルシェ 
in しのぱん

<日時>
5月28日(土曜日)10時~16時
5月29日(日曜日)10時~15時

<場所>
上川郡東川町西5号北28番地 しのぱんの前庭


<出店> 
しのぱん
米家 きゅうさん
ちょびりこ。ジャム研究所
Afredam
Tibet shop Lasso (チベット ショップ ラッソー)
市川燻製屋本舗

   
※米家 きゅうさんは28日のみ Afredamは29日のみの出店。





ここに、mame+~まめプラス~も出店します!


実は出遅れてしまいまして、そのためココには載ってないのですが、


ちゃんと当日はいますのでよろしくです・・・






予定のメニューは続きをどうぞ♪

続きを読む

琴似でスープカレーデート♪

天気がいい!と思っても意外と寒かったりで


なかなかポカポカ陽気になりません。


ドライブにはちょうどいいんですけどね。


mameです。







遠距離恋愛はやっぱり辛い・・・。


先週金曜日、そげさんがお休みだったので、会いに行ってきました


ちびまめとゆずちゃん520


2カ月ぶりのゆずちゃん♪ 前よりいっぱいしゃべるようになってました~。


最初は恥ずかしがってたのですが、すぐ慣れていつも通り遊んでました。


私もmeguさんと久しぶりに会えて楽しいひととき




続きます♪

続きを読む

ちびまめ☆1歳8カ月☆

ニセコで犬に向かって「ワンワンバイバイ」と2語続けて話したちびまめ。


先日、ポテトサラダを食べてる時に「いもうめぇ~」と言いました(笑)


mameです。







そんなちびまめも早いもので1歳8カ月


どんどん言葉も仕草もマネをするので楽しい時期でもありますが、


魔の2歳児にむけて、着々と暴君になりつつあります。


毎日怒ってるから、そげさんにも「怖っ!」って思われてそう(^。^;)


育児日記は1歳になってやめちゃったので、ブログが育児日記代わり。


お付き合い下さる方は続きをどーぞ♪

続きを読む

ちびまめ、スープカレーデビュー♪

最近は天気が変わりやすくて晴れ間が長続きしない旭川。


晴れたと思ったら急に雨が降ったり、寒かったり暑かったり。


なんだか6月みたい~。


mameです。







最近オープンしたスープカレーのお店spikyに行ってきました♪

spiky5

シックでオシャレな店内。ボケボケですが


チロをやっていたオーナーさんだそうで。チロの時行けなかったから嬉しい~





なかなか子連れで新しいお店を発掘する勇気がなかったのですが、


よっぽどの事がない限り、子連れオッケーなお店って多いもの♪


辛さも調節できて、子供椅子があるとの情報をいただいていたので、


安心してちびまめも連れて行けました。



続くでし~♪
  
続きを読む

haremiさんの実演販売♪

珍しく最近は毎日更新しています。


そろそろ電池が切れそうですが・・・w


mameです。






すっかり遅れてしまいましたが、14日(土曜日)、ココに行ってきました 

実演1-1

そう、haremiさんがnewおいしい倉庫でおむすびの実演販売したんです






続きまっす♪
続きを読む

1000キロの旅♪~アイス&買い食い編~

1000キロの旅♪も最終章です!


実はそろそろ自分が飽きてきた(笑)!!


今日はアイス&買い食い編~♪


mame
です 







有珠山のサービスエリア
でそげさんが食べた黄金豚のソーセージ


有珠山 黄金豚

プレーンとチーズがあって、チーズをチョイス。


超濃厚で、ケチャップなんていらない。


肉汁もハンパないΣΣ(゚д゚lll)


チーズだから更に濃厚で「濃っ!」って言いたくなります


でも、そげさんはこういうの好き~




続く♪

続きを読む

1000キロの旅♪~宿編~

もうちょっとありますよ、1000キロの旅♪


何なに?飽きてきた(笑)?私もこの間にも書きたい記事が・・・w


浮気は禁物!さ、今日は宿編ですよ~。


mameです 







我が家は宿にあまりこだわりがありません。


いい宿を選んでしまうと、食に回らない


そういう宿は、老後にとっておきたいという考え。←お金がないだけw


なので、安すぎず高すぎず、それなりにいいトコロを選んでます。





1日目の宿はそげさんが選んだ湯の川温泉平成館しおさい亭


初めて行きましたが、館内がとってもキレイ♪


夜&朝のバイキングも種類が豊富でおいしかったし、


ベビー用品のレンタルもあっておむつ用ゴミ箱が借りれた~





ちびまめも、私たちが座る前からちゃっかりと・・・w


しおさい亭2


実はホテル他の写真、撮り忘れました


部屋は海側街側があったのですが、選べず残念ながら街側に。


でも、バイキングの席からは海が見渡せました





温泉は4Fと7Fにあって、時間で入れ替わり。


ちびまめはそげさんと海が見える7Fの男湯へ。


しかし、お湯が熱すぎて入れなかったそう


2つあるんだったら、ひとつはぬるくして欲しいものです・・・。


そして、翌日なぜか隣の湯の浜ホテルのツイッターにフォローされました(笑)





続きます♪


続きを読む

1000キロの旅♪~お土産編~

旭川もやっと桜が満開になってきました♪


でも、函館ですっごいキレイなの見てきたから、あんまり興味がない・・・。


なんて言ったら怒られる~(>_<)


mameです。









1000キロの旅シリーズ、まだありますよw



今日はおみやげ編です。







まずは、フライングで輪厚(北広島)サービスエリアで買ったコレ


函館土産1


焼きとうきびのおかきとエビせんべい。


どこにも売ってそうだけど、おかき&焼きとうきびの組合せを想像するとヨダレが出たw


でも、香りも味もあんまりしない。「焼き」の香ばしさもなくて残念・・・。


焼きもろこしスナックくらいの勢いを想像してたもんで。


エビせんべいは個人的好みです




続く♪
続きを読む

1000キロの旅♪~パン編~

そげさんのiPodに入れているGLAYの185曲


旅行の出発から聴いていたんですが、2日ほどで聴き終わりました。



時々ちびまめも歌ってたような・・・www


mame
です 





今回の旅の目的のひとつ、パン屋さんめぐり


情報をたくさん頂いたのですが、行きたいお店が多すぎて絞るのが大変でした。


調べていて気付いたけど、函館方面のパン屋さんって7時とか早い時間から


やっているお店がほとんどで、しかも休みは週1回。


そして、売れ残ったパンは翌日値引きして売っている


全部お客さんが入るからできることなんだろうけど、旭川もこうなって欲しい~。








最初に行ったのはココ 


魔法のパン1

こんな雰囲気好き

魔法のパンってお店なんです~^^箒がついてますね。




続く♪

続きを読む

1000キロの旅♪~食べ物編~

今日は久しぶりにポカポカでいい天気♪


ちびまめがここ数日微熱続きなので、外には出しませんでしたが


お散歩に行きたかったなぁ・・・。


mame
です。










今日は、1000キロの旅 食べ物編です。


毎度の事ですが、私はパン、そげさんはラッキーピエロが旅の目的。


必ず2回は行くんです~( ´艸`)ムププ


朝7時に出発して、12時半頃に最北端にある赤井川ラッキーピエロへ


日曜ともあって激混みでした


私はエビチリバーガー 

ラキピ4‐1


どデカイぷりぷりのエビが4匹くらい入っています。辛さは控えめ。


そしてマヨネーズもタップリ。タップリ過ぎて除いたくらいにしてwww


ちなみに上のパンとエビ2匹はちびまめ行きになりました





続く ♪




続きを読む

1000キロの旅♪~のんびり編~


1000キロ♪


今日は、そげさんのズレたゴールデンウイーク5連休の最終日


2泊3日で函館&ニセコ1000キロの旅に行ってきました。


雨予報だったけど、ほとんど雨に当たらずに済んだ。


久しぶりに晴れ女パワー発揮?!


mame
です。







ニセコと言っても、帰り一気に帰るが大変なのでニセコに1泊しただけなんです。


実際、買物もいっぱいしたし疲れていたし、ランチの時間には早かったし、


行こうと思っていたところも定休日だったので、結局帰り道で寄ったのは


発寒イオンだけでした(笑)





さて、今日からしばらく旅ネタが続きます。


今日はのんびり編です~♪





函館は桜が満開


五稜郭の桜もこんなにキレイ


五稜郭桜


あ、この写真は車で五稜郭を通過する一瞬で撮りましたw


前回妊婦の時、五稜郭公園をお散歩したので、


今回は違う場所に行きました。




続く♪

続きを読む

ちびっこ三昧♪

リンクの整理をさせていただきました。


いつもお邪魔してるところは新たに仲間入り、


しばらく更新のないブログは外させていただきました。


まとめて報告ですみませんが、よろしくです♪


mame
です。













どぉ?わたし似合うぅ~??



430‐1

ピンつけても違和感なし(笑)


今のうちに1回女装をさせてみようかなーwww


80or90cmの女子、服貸してください(。-∀-)ニヒ♪







続く~♪

続きを読む

4月のケーキ5連発♪


ぬいぐるみちびまめ


いきなり乙メンちびまめ(笑)!!


ひまわりさん
みたく特大りらっくま買おうかな~www


mame
です 








今日は子供の日だけど、そげさんが仕事だし、何していいかわからないので


とりあえず通常通り過ごしております。


ま、来年からはイヤでも何か買わされるだろうから、今年はお休みしてもいいよねw


でも、とりあえずケーキくらいは作ろうかとレアチーズ仕込んでます。


無理矢理っぽいですが、ケーキ繋がりで今日は4月のケーキ写真








続くよん♪




続きを読む

家族で大満足なリピランチ♪

雪が降ったり、雨が降ったりと天気に恵まれないG・W


急に気温が上がる予報だけど、どーなんでしょ。


毎年、この時期が季節の変わり目なのかも・・・。


mame
です 






旭川に戻ってきて4年過ぎ、新しいお店にも行くけど、リピするお店も増えてきました。


リピする条件は、そげさんの好きなメニュー(お子ちゃまも好きなメニューw)と


私が好きな野菜たっぷりメニューの両方があるお店。そして完全禁煙。


そげさんの好きそうなものは正直どこにでもあるけど、野菜たっぷりなお店が少ない。


なワケで、2人とも気に入るお店ってとっても少ないんですが、


その少ないお店の中からまた行ってきました~♪




風土4‐4


おなじみ、ファーマーズカフェ風土






そげさん大好き大雪なたまごのオムライス~ 


風土4‐5


立派な大雪山ですのぉ~


そげさんが大好きなものはちびまめも大好き。バクバクでした~






続く♪




続きを読む

大雪あおぞら市へgo♪

雨続きのゴールデンウイークですが、いかがお過ごしでしょう?


この時期は天気ひとつでテンションが左右される・・・。


毎日晴れて欲しいなぁ・・・。


mame
です 









旭川空港
で行われた大雪あおぞら市に行ってきました。


あおぞら市8


毎年、名古屋のセントレア空港でイベントをやっている空はひとつプロジェクト


今回は旭川で開催~♪


売上金の一部は東日本大震災の義援金として寄付するんだそう。





あいにくの雨で肌寒かったんですが、人がどんどん来ていて大好評の様子でした。


そげさんは仕事だったので、友達+友達の子+ちびまめと一緒に行ってきました。




続く~♪

続きを読む

鹿肉サンドのお店がオープン♪

5月になりましたね。


ゴールデンウイーク真っ盛りの人も多いのかな。


そげさんは飛石連休中~♪


mameです。









先日オープンしたばかりのココに行ってきました。



やむやむ1‐1


実はオープン前から気になってました。


たまたま通った時に「鹿肉サンド」って文字が見えたから♪


鹿肉サンド=スマカラだそうで、スマートなからあげって意味なようです。


鹿肉は脂肪が少なくてローカロリーなのにたんぱく質や鉄分が多いお肉。


私は大好きです~








続く♪
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード