闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

haremi親子とmame親子♪

4月もあと少し。


天気もハッキリしない毎日だけど、いきなり暑くなりそうだし


ちゃんと春がやってきそうな予感♪


mameです。
  







ふらっとharemiさんのアトリエに遊びに行ってきました♪

427‐4

ちゃっかり椅子にも座って、大人と同じ事ができたら満足そう~w




続く♪
続きを読む

米粉工房の焼き菓子店オープン♪

早々と明日からゴールデンウイークに入る人もいるようですね。


そげさんのお休み、今年はカレンダー通りじゃないんです。


とびとびに休みがあって、本格的な連休は5月7日から。


ちびまめもいることだし、ズレた方がすいてていいかな♪


mameです。 







フードテラス
の中のケーキ屋さんのあと、しばらく空いてたのですが、


新しいお店が昨日4月27日、オープンしました♪


ドゥリ1‐1


右上の方にも書いてありますが、うけがわファームの米粉を使った焼き菓子のお店。


生のケーキはありませんが、シフォンケーキガトーショコラ、パウンドケーキ、


フィナンシェ、
クッキーなどがあり、特にクッキーの種類が多かった





続く~♪
続きを読む

ちびまめ、イオンデビュー♪

そげさんは相変わらず仕事が忙しく、帰りも遅くて休みもバラバラ。


7時に行って22時過ぎに帰ってくる日もあります・・・。


でも、たまには平日休みもいいもんんですね。


月曜日はおやすみだったので、ドライブに出かけました。


mame
です。






お昼ご飯に迷った結果、イオン に行くことに。


ちびまめはイオンに行くのがこの日はじめて


というのも、私が幼稚園とかそれくらいの時からデパートに行く度に


頭が痛くなって辛かったから


建物のニオイなのか、人ごみのせいなのかはわかりませんが。


なので、ちびまめのデビューもなんとなく遅らせてしまったのです。


と言っても、西武には行ってますけどねーw





続く♪

続きを読む

おいしい倉庫旭川、パワーアップ♪

もうすぐ5月になるのに、全然桜な感じがしない。


寒い日が多いから、ゴールデンウイーク開けてから咲くのかな。


ま、桜が散るまで桜パウンド作るから、ちょうどいいか~w


mame
です。







おいしい倉庫
新店舗、行ってきました~。 

おいしい倉庫2‐12

広~い♪ ガラス張りだから、お店にも入りやすい^^





続く♪

続きを読む

おいしいドライブ♪

4月も下旬だというのに、まだ雪が降ったり強風だったり。


ポカポカ暖かい日もあるので、服装に困ります。


雪が積もったらコート着て、とけたら脱ぐ。なんとなくそうしてます。


だから、余計に寒い~www


mameです。 







あけみっふぃーさんが旭川に来るって事で、デートしてきました


行ったのは、お気に入りのココ


クッチーナ5‐2 


永山のフェリーチェクッチーナです♪


このプレート頼むのも定番になってきた~。





続く♪
続きを読む

いよいよ明日だよ~♪

すっかりブログのサボり癖がついてしまった・・・。


最近なんか忙しい時期が重なるんですよね。


今回も、納品+納品+ケーキ+書類作り=(@ ̄ρ ̄@)


・・・なんて言い訳してみる(笑)


mame
です







さて、いよいよおいしい倉庫旭川リニューアルオープンです。


おいしい倉庫リニューアル

なんと明日、4月22日です!


場所は買物公園沿い、5条通り7丁目


4・5仲通りでポプーレの向かいにあるガラス張りの角地です。


前確か生地屋さんだったような・・・。


距離的にはまちなか交流館とフードテラスのちょうど間くらいかなw


モチロン、引き続きmame~まめプラス~の焼き菓子も置かせてもらいます♪


他にも新しい商品があるんだとか・・・


おいしい倉庫旭川のスタッフさん達はとってもセンスがいいので、


実はディスプレイも楽しみなんです


私もお客として行ってこよう~





新店舗の事については、おいしい倉庫のブログも見てくださいね♪




おいしい倉庫旭川
旭川市5条通7丁目サクライビル1F
10時~18時 水曜定休

HP  http://www.oic-soko.net/
ブログ http://ameblo.jp/oic-soko/




 


今日は短いけどココまで!
明日からまた頑張りまする♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

続きを読む

豆腐三昧ランチ♪

ちびまめ、完全に復活しました。


熱が下がっても、寝てばっかり泣いてばっかりで心配だったのですが、


5日間かけて少しずつ復活。


久しぶりにおもちゃで遊び、テレビを見て踊り、走り、笑ってくれてます♪


あー、安心した^^


mameです。








さて、すっかりアップしそびれていましたが、ココに行ってきました。


伝承館8

鷹栖
にある手作り豆腐料理のお店 伝承館


なんと、大正2年の建物なんですって。


すごい山奥にあると聞かされていたので、覚悟して行ったのですがあっという間に到着。


鷹栖を知っていれば遠くないってことかな。





続く♪

続きを読む

ちびまめ☆1歳7カ月☆

39度台が6日間も続いてたちびまめ。


薬を替えてもよくならず、点滴でやっと効果が出ました。


咳&鼻水は出るけど、まずはひと安心。


・・・と思ってたけど、なかなか元気になってくれない(´;ω;`)


mameです 






意識朦朧としてても自己主張はきちんとする子らしく、車に乗せると急に笑顔になり


「ブーブー」と喜び、気分の乗らない事は首を振り絶対にしない。


薬も大嫌いなので、ゼリーやアイスやジュースに混ぜてもすぐにバレてしまい、


それどころか甘いもの自体を食べなくなってしまった・・・。


最後は水で練った薬を無理矢理押し込んで、ギャン泣きされました・・・。




結局インフルエンザでも気管支炎でもなく、単なる風邪だったみたいですが


肺の状態は良くないようで、咳はしばらく続きそうです。


6日間、ほとんど寝たきりに近かったので、少し痩せてしまい歩くのもフラフラ。


まだ辛いのか、ほとんど抱っこ状態でおもちゃでも遊ばないし、


教育テレビ見ても踊ることはなく、ボーっと見てるだけ。


家にいても1日中グズグズイヤイヤ抱っこしてして状態が続いています。


多分、負けず嫌いだから、体が思うように動かなくて悔しいんだと思われます。


ただ、無性に外には行きたがり、玄関指差して出かけようとします。


ドライブに出ると別人のように元気になるので、なるべく連れて行きたいけど


帰ってくると、また行きたいと泣く・・・のが問題。ガソリンも高いのよw


今日は今日で1日中グズっては寝るの繰り返しで、まだ辛いのかも・・・。


いつものちびまめに戻るまでには、もうしばらくかかりそうですが


時間をかけてリハビリしてあげたいと思っています。









続きます~。

続きを読む

ちびまめ at 旭山動物園

私の喉風邪がちびまめに移ってしまいました。


しかも、今までで最高の39.7度&風邪で初めてのリバース


ホント申し訳ない・・・。


mame
です。




さすがに40度近いと辛いのか歩くこともままならず、泣く力すらない様子でした。


病院の解熱剤でひと晩で熱は下がりましたが、まだ咳が出ています。


ただ食欲はあるみたいなので、回復も早そうです・・・







さて、ちょっとアップしそびれていましたが、ちびまめが元気で天気のいい日に


旭山動物園
に行ってきました。(4月8日~28日は休園してます)


1歳前は動物すら見てなかったけど、今となっては興味津津 

動物園5‐8




続きます♪
続きを読む

営業再開~♪

喉風邪をひきました。


声がガラガラです・・・。


他は元気なんですけどね。


mame
です。







しばらくお休みしていた、アンテナキッチン コトコト プラス


営業を再開することになりましたヽ(^o^)丿


本日 5日にオープン。しばらくは予約して行った方がいいみたいです。


管理栄養士さんが地元の素材を使って、体に優しいバランスの取れたメニューを


提供しているコトコト。次はどんなメニューがあるのか楽しみですね







そして、mame~まめプラス~も再び置かせてもらうことになりました。


いつものクッキーに、気まぐれでパウンドが登場する予定です。


今日から黒米粉桜パウンドが新発売~♪



黒米さくら


ほんのりピンクなのわかります?桜の花の塩漬け桜の葉っぱを入れてます。


あまり入れるとしょっぱくなるので、なんとなくわかる程度ですが・・・。


そして甘納豆がタップリ入っているので甘さの中に塩気もあり、まさに桜餅


黒米粉は100%で使える細かさではないので、道産小麦とブレンドしています。


あ、パウンドはフォセッタにも置きますのでよろしく





てな訳で取り急ぎ連絡でした


antenna kitchen cotcot+

~アンテナキッチン コトコト プラス~
旭川市東光8条3丁目3‐11
0166-33-6155
11時~19時 月曜定休



詳しくはコトコトのブログを見てくださいね♪→ココ






今日はココまで!
私もランチ食べに行かなきゃ♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

続きを読む

チャリティライブのお知らせとお持ち帰りロコモコ♪



雪がガッツリ積もりました。


せっかく蓄熱切ったのにまたスイッチオンです。


そう簡単に春は来ないかぁ・・・。


mameです 








今日はまず、お知らせです。


4月24日、旭川でnj(エヌジェイ)チャリティーライブがあります。


ネットを中心に活躍しているグループで、私もツイッターを通して最近知りました。


気にはなるけど、実はあまり曲を聞いた事はないです。


でもチャリティーライブだし、この機会に行ってみることにしました。



nj

詳しくはクリックして見てください♪→ HP


まだチケットはあるみたいなので、もし興味のある方がいましたら


一緒に行きましょうぜいヽ(^o^)丿





続きは、食べ物ネタです♪

続きを読む

お知らせとバースデーケーキ☆

4月になりましたね!


なんだか雪どけもあっという間で、タイヤ交換しても良さそうなくらい。


天気がいい日は気持いいので、ちびまめとお散歩しています。


mame
です 









既にご存知の方も多いとは思いますが、


まちなか交流館内にあるおいしい倉庫旭川閉店することになりました。


新たに移転してリニューアルオープンの予定だそうです。


噂によると、もっと広くなるんだとか・・・


詳しくはおいしい倉庫のブログで更新されるのでお楽しみに♪


というワケで、今 mame+~まめプラス~の焼き菓子が常時買えるのは、


カフェフォセッタ
たいせつ農産直売所2か所。よろしくです~




また、まめプラスはお店がないので、募金箱を置いたりチャリティセールを行ったり


することが難しいため、売り上げの一部を北海道新聞社→赤十字経由で


東日本大震災義援金として振り込みさせて頂きました。


この場を借りてご報告させていただきます。







続きま~す♪

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード