闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

おいしいランチ3連発♪

3月も残りわずかになりましたね。


春のせいか眠いです~。


mame
です 









今日はランチネタ3連発です♪




まずは、2回目のぶんご (1回目→ココ♪

けんちんうどんセット


ぶんご2‐1


うどんが入ったけんちん汁、釜めし、サラダ、漬物、デザート





釜めし~

ぶんご2‐3

薄味なのに、おいしい。ダシがしっかりしている証拠。


次回は釜めしメインにしよう♪


釜めしと甘味のみせ ぶんご
旭川市1条26丁目
0166‐32‐5270
11時~14時半、17時~20時
月曜・第2火曜定休







続きます
続きを読む

豆料理はじめます♪

ちゃりんこが増えてきました。


車道はうるさいバイクも走り出した。


もうすぐ春ですのぉ~。


mame
です 










今日は久しぶりに料理ネタです。




コレを作ってみました。千本ネギとエノキの米粉天ぷら


千本ネギの天ぷら
 
天ぷら粉は米粉+水を合わせるだけ。
テキトーに切ったネギとエノキを衣にくぐらせて、オリーブオイルで揚げて塩で食べる~。





続く♪

続きを読む

おむすび弁当教室inアトリエ

古い車の車検が切れて、しばらく放置車輌と化していたのですが


無事運ばれてさよならしました。


車が運ばれる時、なぜかいつもこの曲が流れる・・・。


ドナドナドナ ド~ナ♪・・・


mameです 









土曜日も金曜日に引き続きたいせつ食の元気隊のイベント


おむすび弁当料理教室
haremiさんのアトリエで行われました。


春になったら、元気隊のみんなでおむすび弁当持って遠足に行こう♪ 
でも、せっかくならおいしいお弁当を持っていきたいよね。
というワケで、haremiさんにお弁当教室やってもらおう♪

・・・てな感じのとらさまの挨拶とともにスタート♪


今回は圧倒的に親子連れの参加者が多く、ちびっこたちで終始賑やかでした


おむ8

続く♪ 
続きを読む

まじめに食品添加物を学ぶ☆

そげさんが忙しいです。


夜勤があったり、土日休みがなかったり・・・。


というか全然休みがないー。


でも、今回の地震に関係するお仕事なので、しっかり頑張れ~♪


mameです。








たいせつ食の元気隊
主催の楽しく学ぶ食品添加物講習会に行ってきました。

添加物講習会

添加物ってイヤなイメージしかないけど、実際のところはよく知らない。


とりあえずカタカナを見たら怪しいと思ってるけど、どうなんだろう。


というワケで、旭川大学女子短期大学部の金澤教授の講習会、聞いてきました。




続く♪

続きを読む

久しぶりに感動のパン♪

テレビ番組もだんだん元通りになってきました。


CMもACメインだけど、普通CMが流れる事が増えてきましたね。


ツイッターでは「ぽぽぽぽーん♪」と呟く人が多数(笑)


元気の合言葉もぽぽぽぽーん♪にしよう。


mameです。






去年の夏にデカい車を買ってから、車を2台使ってたんですが、


古い車の車検がとうとう切れてしまったので、これからは新しい車1台。


元々1台だったのに、不便に感じちゃうもんですね。



車検切れになる日(3月上旬でしたが)、まだガソリンが余ってたのと


時間にも余裕があったので、ちびまめを連れてドライブに行ってきました。


旭川一周でもしようかと思ってたけど、たまには市外に行きたくなり


自分の運転では行ったことのない美瑛を目指しました。


どこ行こうかと思いながら、とりあえず道の駅へ~。


そしたら前に来た時は置いてなかったパンを発見。買ってきました。

2ひき1


あけみっふぃーさんのブログでパンが道の駅に置いてあると知り気になってたんです。


2ひきの猫
というお店が出しているパンです。


どれも私の好きそうなシンプル&かたそう・・・w


しかも石窯で焼いてるって言うじゃないですか~





続く♪
続きを読む

ペーパンを語ろう会with貫田シェフ♪

そろそろブログを再開する人も増えてきました。


みんな元気でいなきゃいけないと思いつつ、何書いたらいいかわからないんですよね。


でも、普段どおり。変わらないことだって大事だと思います。


mameです。








haremiさん主催のペーパンの人とペーパンが気になる人が集まる


ペーパンを語ろう会がありました。


簡単に言えば、ペーパンの人との交流会?!(詳しくはharemiさんのブログへ♪)


しかも、そこに貫田シェフが来るって言うじゃないですか!


ちびまめを連れてきてもオッケーというので、2人で参加してきました。


会場に行ってみると、貫田シェフの料理教室の時に見た事がある方をはじめ、


上川総合振興局の方や取材の方、エビちゃん♪カブタンみーさんも来てました。




会費500円or1品持ち寄りだったんですが、1品持った来た人が多く、


テーブルの上にはおいしそうな料理がずらーっと 

ペーパン1


続きます

続きを読む

ちびまめ☆1歳6カ月☆

地震から日が経つにつれ被害の大きさを思い知らされ、死者もどんどん増え

依然深刻な状況が続いています。

原発も今後どうなってしまうのか不安・・・。

でも、旭川の自衛隊さんたちはほとんど現地に支援に行って頑張っています。

自衛隊さんたちの頑張りは意外と報道されてませんが(>_<)

私たちもできることをやらなきゃ。


mameです 







私には福島と宮城に友達がいますが、連絡が取れたのはつい昨日のこと。

携帯が満足に使えないと思ったのでメールを送っただけでしたが、

返信がくるまでドキドキしていました。

幸い福島の友達は原発に近いこともあり、旭川に帰ってきていました。

宮城の友達は家族全員無事だという連絡があっただけで、大変そうな様子

だったので、落ち着いてから連絡をもらうことにしました。

一時はもう会えないのかと不安な毎日を過ごしていただけに安心しました。

本当に生きていてくれただけでありがとうと言いたいです。

これから、大変だとは思うけど、しっかりと気を持って頑張って欲しいです。



けど、連日ニュースを見る度、心の中は不安やら心配でごちゃごちゃです。

実際昨日は1日ぼーっとして過ごしてしまいました。

北海道にいる私たちが今できることは、献血と募金。

節電は直接関係ないけど、節電したお金を募金に回すって事で節電を心がけている

人がたくさんいます。看板の電気を消して営業しているお店もありますもんね。

今こそ国民一人一人の小さな力を集めて大きなパワーにする時。


そして、あと私たちができることと言えば、やはり元気をあげる事じゃないでしょうか。

被災者がいる中で普通に過ごすなんてとんでもないと批判する方もいると思います。

でも、普通に生活できること。そのありがたみをしっかりと受け止めて、心から

応援することだって必要だと思うんです。

一緒に悲しんでいたら、誰が立ち直る勇気をあげられるんでしょう。

誰が背中を押してあげるんでしょう。

と言いながら、この記事を下書きしてから、投稿するまで時間がかかっています。

でも、自粛する人もいてもいいと思うし、普段通り書いていいとも思うんです。

だって今、誰もが何かしてあげたいという気持ちになっているのだから・・・。

だから、やはり私は普段通り更新することにします。





子供を持つ母親としては、やはり被災地の子供の事が一番気にかかります。

最近やっと教育番組も放送しているので私自身もホッとしていますが、

被災地の子供たちはこういう番組を見れているのだろうか。

ちびまめみたいな年頃の子はあちこち走り回りたいんじゃないのだろうか。

2歳3歳の子はイヤイヤおうちに帰りたいとグズってないのだろうか。

おにぎりが1個しか当たらない被災地では離乳食の調達はできているのか。


そんな心配もしていますが、こんな時でもちびまめはいつも通り元気です。

大人が元気なかろうが関係なし。騒いで踊って走り回っています。

でも、こういう時に子供の笑顔を見ると私自身も気分転換になるし、

落ち込んでばかりはいられないって気にさせられます。

なので今日は、少しでも笑顔になってくれる人を増やしたいって思いで、

前置きが長くなりましたが、ちびまめの成長記録です☆






続きます♪




続きを読む

ちゃみせの満腹おむすび♪

マグニチュードがどんどん引上げられ9.0と最大級の地震が起きました。


地震が滅多にない旭川でも震度2を観測。私は気付かずその後の余震で察知。


テレビとツイッターを見て震源地を知り、甚大な被害に驚きました。


auの回線が飛んだせいで我が家の携帯もパソコンも使えなくなり、仕事に行った


そげさんとの連絡も取れなくなってしまいましたが、やっとこ今日復活。


それだけでも不便だと思ったに、食べ物も家もなくなり、家族との連絡も


取れない方が多数いると思うと、本当に胸が痛いです。


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方のお見舞い申上げます。


まだまだ余震も起きてるし、原子炉の問題もあるし、不安はぬぐいきれないけど


こっちまで暗い気持になってしまうのはいけませんよね。


元気をあげる立場じゃなきゃ。


mameです。


とはいえ、目を覆いたくなるような映像を見ては鳥肌が立つんですよね。


福島にいる友達はとりあえず無事みたいなんでよかったのですが・・・。









さ、気を取り直して、普通通り記事書きますよー。




ドライブついでにちゃみせにおむすび買いに行ってきました。


メニューがちょっと変わってたような気がしました。(前回の記事→ココ♪)


迷いに迷って6つ買ってきた~。


白むすはそげさんとちびまめ用、玄米は自分♪ 

ちゃみせ2-1



続きます♪



続きを読む

食べたかったよ♪スープカレーヽ(^o^)丿

晴れるとポカポカ陽気なのに、結構雪も降る・・・。


春が来そうで来ない~。


ちびまめ乗せてソリ引っ張ってるんで、雪降った方が楽なんですけどねw


mame
です 







授乳はもうとっくに終わっているので刺激物なんかも食べてもいいのですが、


なかなかちびまめを預けてランチに行く機会がなく延び延びになっていました。


連れていけるお店もあるけど、同じもの食べたい年頃ですからねぇ。



ラーメンの2年よりは短いけど、1年8カ月ぶりにスープカレーを食べに行きました。


食べに行ってない間にもどんどんお店が増えてた~


今回行ってみたのも少し前にできたお店 ライフタイムファミリー


環状線沿い、末広のTSUTAYAの駐車場の隣にあります。





店内はアジアンチック~♪ 

ライフタイム3


この壁、端材を集めたコンパネみたいなもの。本来はこの上に壁がくるんでしょうけど、


このままでも十分オシャレな雰囲気







続きます♪

続きを読む

パスタに感動♪フェリーチェクッチーナのランチ

ちびまめの最近のブームは腕まくり


自分の袖をまくれと腕を出し、お前もまくれと指をさす。


ついでにその辺にいる人全員に腕まくりをさせて、


みんなができたら笑顔で拍手~(笑)


mameです 






そげさんと私2人ともお気に入りのお店フェリーチェクッチーナに行ってきました。


仕切りのある座敷があるから、ちびまめも大丈夫かなーって連れていくことに。


そしたら・・・


クッチーナ3-2


早い時間に行ったので他にお客さんはいなかったんですが、お店の子がいたんです。


ちびまめより少しお兄ちゃんの2歳児。


ちびまめは人見知りすることなく、すぐに2人で店内を自由に走り回ったり、


柱に隠れて2人でばぁしたり。


ちびまめもなんでもマネしたい時期なので、ずーっと後ついて歩いてましたw




続く♪


続きを読む

女子会も子連れもいいね♪ピーダッシュヽ(^o^)丿

今日は父の誕生日でした。


義母の誕生日、友達の誕生日、そして頼まれるケーキが多い。


なんか3月うまれいっぱいいる~w


mameです。








先週のお話ですが、ツイッターのオフ会に参加してきました。


前回とらさまをいじめる癒す会の決起集会(本人不在)で、


今回は本人も呼んで8人+ちびまめでココに行ってきました~ 



ピーダッシュ3-1

続く♪
続きを読む

ベアー焼きだべあ~w

ちびまめが引き出しを開けるようになり、ドアにも手が届くようになりました。


また大変になったと思ったけど、私の顔をチラチラ見て遠慮しながら


やってるのでまだいいかな。


てか、一緒にお風呂に入ってママの大事なトコ指さして


「チン!」って言うのはやめようね(笑)


mame
です 












少し前においしい倉庫旭川の商品を置くようになった、東鷹栖JAたいせつ


ひなまつりフェアだということで行ってきました。


黒米の桜餅狙いだったんですが、私が行くのが早すぎてゲットできず、


野菜やらきんかんやらおやつを買って帰ってきたのですが、


前から気になっていたコレをゲットすることができました。

ベアー焼き1


続きます♪

続きを読む

白熱教室!in東川♪

今日は楽しいひな祭り~♪


だったけど、すっかり忘れてましたw


私がいなくても毎年実家に飾ってあったひな人形、


今年は女の子が生まれた兄の部屋にありました~(^◇^)


mame
です。






昨日はファーマーズカフェ風土白熱教室IN東川が開催されました。


申込が遅くて定員いっぱいだったけど、入れてもらっちゃいました~




まずはお豆の教室を自宅で開いて、どんどん生徒さんが増えてきている


長谷川由三子さんのお話~

白熱1

顔出しオッケーかわからないので、一応隠しておきました。


奥にいるのは、もうすぐ顔出し間近・・・のエビちゃん♪


もう出しちゃえ~www







続く♪

続きを読む

クッキーいろいろ♪

そげさんが出張から帰ってきました。


10日の予定が4日間に短くなったお陰であっという間でした。


おつかれちゃーん♪


mame
です。








3月に入りましたね 日も長くなってきたし、春が待ち遠しいです。


3月に入ったとたん、なんか知らんけどバタバタしてる今週。


でも、焼き菓子の納品は終わったから、あとはイベントに参加したりお出かけするだけ






3月6日はの誕生日なんですが、1日はそげ母の誕生日


実は結婚してから母の日はお祝いしてても誕生日を祝えてなかったんです。


しかもそげ家は男兄弟だから誕生日祝いしたことないらしい。


なので、ケーキを作りました 

デコ3-1

イチゴちゃんもブルーベリー君も3兄弟


ちょっとイチゴが大きくてかわいらしさが半減ですが・・・


お義母さん、自分の誕生日を忘れていたようで、余計に喜んでくれました





デコは個人的に頼まれた時しか作ってないんですが、最近なんだか増えてきました。


今月はあと3台作る~





続く・・・
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード