闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

おいしい倉庫旭川を物色・・・♪

そげさんが只今出張中です。


10日の予定が4日になったので嬉しい♪


でも、早く帰ってこーい!!


mameです。









まちなか交流館おいしい倉庫に納品に行っては誘惑に負け、


ちょこちょこ買いをしてます。


だいぶ写真もたまったので今日はまとめてアップ~




黒米うどん兵村味工房三升漬  

黒米うどん


6時50分と聞いて江頭・・・w?って思ったけど、10分早いのにはちゃんとした理由が


あるんですって。気になる人はみーさんに聞いてみてね♪





続きます♪

続きを読む

カラダが欲しがる卵ランチ♪

札幌で結婚式があったので日帰りで行ってきました。


なんだか最近色々バタバタしてて、ブログさぼりがちです。


すんません・・・。


mameです。








先週末のお話ですが、体に優しいランチが食べたくて行ってきました♪



風土3-7

ちびまめつき(笑)





続く~♪
続きを読む

ちびまめ☆1歳5カ月☆

勝手に噂してたら、あら不思議♪


エビちゃんがネギを届けてくれました。


やっぱりネギちゃんに改名するべき・・・(笑)?!


mameです 









気づけばちびまめ1歳5カ月を過ぎました。


1歳過ぎると成長記録が面倒になってきておりますが、日記もつけてないので


ブログでは続けようと思っております。






~1歳5カ月のちびまめ~

教えなくても見てマネするようになった。
 ・ゴミをやっと口に入れなくなり、自らゴミ箱に捨てに行く。
 ・「マンマだよー。」と言うと、おもちゃをかたづけ、
  「お風呂だよー。」と言うと、靴下を洗濯かごに入れに行く。
 ・お腹が空くと食事用椅子を定位置まで運んでくる。
 ・外出先で帰りたくなるとジャンバーを持ってくる。

意思表示はどんどんハッキリと。
 ・「ハイ」は手を挙げ、「イヤイヤ」は首を横に振る。
 ・自分で何でもやりたいらしい。歯磨きは自分ではしたいが人にやられるのはイヤ。

芸も増えた♪
 ・「おはよう」「おやすみ」「こんにちわ」「さようなら」「どーも」など
  挨拶の時には、演歌歌手バリの深いお辞儀をする。
 ・テレビを見ながら踊るのが好き。延々と回っていることもw

 ・「おしりペンペン」「恥ずかしい」「おいでおいで」のジェスチャーが増えた。
 ・「いいこいいこ」は自分の頭をなでる・・・w

言葉はまだまだかな
 ・「パパ」だけはハッキリ言う。「ママ」はなぜか「むぅわぁむぅわぁ」
 ・アンパンマンを見て「パン」
 ・おマタを押さえて
「シーシー」
 ・両手を振って「なーい」

大好きなもの
 じゃがいも、鮭、豆腐、納豆ごはん、豚汁、コーンスープ、ハンバーグ、オムライス、
 うどん、ソフール(いちご味)、みかん、ゴロゴロクッキー、麦茶







続く~♪
続きを読む

ちびまめは草食系男子?!

ネギ嫌いのそげさんに、エビちゃんおススメの甘いネギを食べさせました。


そげさんは、エビちゃんが気を遣ってくれたんだと喜び、


「オレ、これからエビちゃんのこと“ネギちゃん”って呼ぶわ。」


・・・たまには面白い事言うじゃないかwww


mame
です






ちびまめと同時期に風邪をひいたゆずちゃん。治り具合もどうやら同じよう。


同じ風邪ならこれ以上うつることもないんじゃない?!


・・・って事で、久しぶりにmeguさん&ゆずちゃんとランチしてきましたー





meguさんとmameも同じような症状だったようで、4人ともやられてたようです


ランチどこに行くか決めてなくて、ぶんごに行ってみたけど座敷が埋まってて


2度目の旬鮮かぐらへ。 混んで少し待ったけど、座敷に座れました。


掘りごたつだけど意外と落ちないし、おばちゃまたちが賑やかだから、


子供が多少騒いでも大丈夫なんです♪





2人とも花かご御膳 


かぐら2‐1

かに&とびっこのせご飯、お吸い物、天ぷら、刺身、煮もの、つけもの、
もずく酢、茶碗蒸し、デザート・・・



と、おいしいものがてんこ盛り~


エビブームのゆずちゃんは「エビエビ~!」と叫びながらむさぼりついておりました


ネギちゃんエビちゃんに会わせなきゃ(笑)




続く~♪

続きを読む

今年のバレンタインデー♪

今年もバレンタインデーが無事終わりました


ケーキ屋に勤めてた頃からX'masとバレンタインデーは終わるとホッとします


楽しみなイベントではなく大仕事って感じ  


ね、あけみっふぃーさん


mame
です 








なんか友チョコがどんどん増えて男→女のバレンタインデーがなくなりつつありますよね。


ま、あげたい人に自由にあげればいーじゃん。と思いますが


私の場合、義理チョコは本当にお世話になっている人にしかあげないので、


手作りが基本。高校生くらいからずーっとそうなんです。





今年は、まちなかに納品したスティックチーズハート生チョコクッキー以外に


チョコのムース生チョコを作りました


そして、KUROさんにはデコを頼まれてたので、チョコ味のレアチーズを作りました



VD1


1年振りの登場。チョコバナナくまさんだべぁ~(←ダジャレよw)


KUROさんはバレンタインデーが結婚記念日なんですって!


なんだか素敵 ウチみたく覚えやすい日なんかじゃないんですね





続く~♪
続きを読む

冬祭りであったか旭川まん三昧♪

R-1ぐらんぷり見ましたか?


普段面白いと思ってなかった佐久間一行。


今回は面白くてビックリでした~♪


でも、やっぱりバカリズムがいないと寂しい・・・。


mame
です。







今日はバレンタインでしたねー。って事は、ちょっと置いておいて・・・


旭川冬まつり
(2日目)に行ってまいりました


本当はちびまめも連れて行きたかったんですが、まだ鼻タレ&咳が出るので


実家に預けて、そげさんと2人でデートしてきました


と言っても、私もまだ咳が出るのでマスク姿で・・・・





今年の大雪像は旭岳


大雪像


橋の上を歩けるよになってます♪


1日目、日中暖かかったせいか小さな雪像はぶちゃいくになってて残念~





でも、買物公園の氷像はめちゃめちゃキレイでした

氷像1 氷像2 氷像3


最初から最後まで作るとこ見たい






雪だるまも溶けつつあったけど、たくさんありました。


雪だるま12-1


個性的なヤツはきになりますよねw





雪だるまがズラリと並ぶところにはニッポンマンがw

雪だるま12-2




おいしい倉庫
の雪だるまめっけ♪

雪だるま12-3

普通~!とらだるまじゃないのかーw








まだまだ続く♪
今日は長いよ~!

続きを読む

まめプラスのバレンタインフェア゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

旭川冬まつりがはじまりました。


でも、ちびまめと私の風邪は長引いてる・・・。


治らなくてイライラしてきた~(笑)


mameです 








バレンタインデー
が近づいてきました



4条買物公園沿いのまちなか交流館内のおいしい倉庫旭川では、


2月11日~13日の3日間バレンタインフェアを開催します。


mame
+~まめプラス~もバレンタイン商品を出すことになりました






メインはコレ~ 

ST-1


スティックチーズケーキ
プレーンチョコ




続く♪
続きを読む

わさわさ雪だるま゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ちびまめは回復まであと少し。


そげさんは熱出したせいか、治りが早かった。


私だけまだオカマ声&喉痛ですwww


みんな同じ風邪なのに、回復の仕方がこんなに違う~。


mame
です。








さて、今日は早速お仕事(?!)してきました。


元気隊1-1


逆なところが中にいるって感じでしょ(笑)


今日は冬まつりに向けて、買物公園に並べる雪だるま作りの日だったのですが、


高校生が参加するとのことで、たいせつ食の元気隊が豚汁をふるまうことになり、


そのお手伝いに行ってきたんです






私、雪だるま作りをちびまめとしたいなー ・・・って思ってたんです。


それなのに黄色い人とらさま「雪だるまより豚汁作ってよー。」って。


とらさまの頼みは断れませんからね。


・・・なんて、ちびまめまだ鼻タレで無理だったから丁度よかったんですが








調理してたのは、4条の氷の水族館の横。


窓を開けると、作ってる作ってる~ 


元気隊1-3

ってあんまり様子がわからない  でも、高校生めっちゃいました。





寸胴鍋にどかんと作って、給食のおばさん気分♪

元気隊1-2


この豚汁、みーさんのところの味噌を使って作りました。


黒大豆豆腐もあったし、千本ネギもあったし、かなり贅沢豚汁でしたよー。


仕上げにしょうがと一味も入れて、とってもおいしく仕上がりました


50名分の予定が配ってみると100人超え?


でも、ギリギリ足りたのでよかった~。


そんな感じで、簡単だけど初仕事を無事終えたのでした~





続く~ヽ(^o^)丿


続きを読む

たいせつ食の元気隊、始動♪

ちびまめは相変わらず咳&あおっぱな。


そげさんは、微熱やら喉痛やらでダウンしつつも、今は回復傾向。


私は元気だけど、喉がまだ痛ーい。


子供の風邪は強力!必ず親に移りますね・・・。


今回も全滅(笑)!!


mame
です 







先週はじめて行ってきた大雪地ビール館


行ったあと、PCにたいせつ食の元気隊からメールが来てました


2 月4日に委員会&懇親会をするとのお知らせ。


場所は、大雪地ビール館 (笑)


まさかまさかの2週連続、行ってきました。





誰もが参加できる、去年発足したたいせつ食の元気隊


現在100名を超える会員がいるんだとか


私も参加しているんですが、3つの組織に分かれていて


広報マーケティング部に所属しているらしい。


今回はその広報マーケティング部の委員会&懇親会でした。





誰が来るんだかさっぱり分からない中、ドキドキしながら参加しましたが


とにかくスゴイ人たちばかりが集まってました。総勢20名だったかな。


とらさまエビちゃん♪はもちろん、カブタンクレインデザインの鶴間さんもいたし、


梅ちゃん、ツイッターのフォロワーさん、フードライター、旭川新聞社さんなどなど。


そして、旭川ケーブルテレビポテトのあの3人衆もいたんです~




今回は委員会というか、半分顔合わせみたいなもん。


1時間くらいの委員会のあとは、懇親会~


今回もおいしい料理食べてきましたよ。


ホントは4,000円コースのところ、醸造長のお計らいで3,500円 ・・・ナイショ?!


地ビール2-1



続く♪
続きを読む

ちびまめ、ラーメンデビュー♪

今日は節分、明日は立春&旧正月♪


どんどん春が近づいていますね~。


mameです。







ラーメンが嫌いなワケじゃないけど、ランチ候補にはめったに上がらない。


最後に食べに行ったの、いつか調べてみたら2年前でした(笑)


妊婦だったから仕方ない。てか、ラーメンバーズには入れてもらえない…w





この前meguさんにゆずちゃんがラーメンデビューしたって話を聞きました。


ホントはちびまめを預けてラーメン食べに行く計画立ててたんですが、


ゆずちゃんと同じくちびまめもデビューさせてみようか・・・


って事で、ゆずちゃんと同じお店 橙や東光店に行ってきました


ちなみに2年前に行ったのは橙や本店(笑)




相変わらず迷っちゃうほどあるメニュー 

だいだい2‐1


だいだい2‐2





メニュー以外に焼きそばやら定食やら、どれだけ困らせるんでしょw

だいだい2‐3


続く~♪

続きを読む

らめっちゃ!!

2月になりました~♪


冬まつりまであと少し。


ちびまめ連れてガチャピン、いやあさっぴー見に行くぞw


mameです









今ひそかに話題のらめっちゃ

らめっちゃ3

なんて、私はこの雑誌を読んでおらず、フォセッタのシェフに聞いたのと


マダムケロコさんのつぶやきで知ったんです。



続きます♪

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード