闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

大雪地ビール館で女子会♪

昨日あたりから、ちびまめが咳してます。


今日インフルエンザの予防接種2回目だったんですが、


熱はないので無事打てました。


薬ももらってきたし、早く治るといいなぁ。


私もなんだか喉が痛いです・・・。


mame
です。








今日は前回の記事の続き~。


つなぎやに行った夜も、ちびまめを連れてお出かけでした~


ツイッター仲間どS部会虎さまを癒す会の決起集会(笑)


5人の女子+ちびまめでオフ会~ ん?本人いませんね・・・w


ホントはJJさんもお誘いしてたんですが、多忙のため欠席





場所は、普段行くハズもない大雪地ビール館


ビール飲まない私には縁がないと思ってたけど、ビール以外もあるし、


料理もおいしいらしいし、なにせ醸造長がツイッターやってるんです


そげさんも「ジンギスカンしかないんじゃない?」って言ってたけど、

行ってみたらビックリ

地ビール9

女子会プランがあって、なんと一人3品選べるんです




デザートも1種類選べるし、ドリンクも結構色々ある


地ビール10


これで3,000円ってものすごくお得ですよね。





続く♪

続きを読む

つなぎやで子連れのんびりランチ♪

40号線沿い東鷹栖のたいせつ農産直売所にも


おいしい倉庫旭川のショップがオープンしました!


まめプラスの焼き菓子も置いてありますのでよろしく♪


とらさま
やるぅ~(^◇^)


mame
です 









念願のつなぎやランチに行ってきました~


つなぎや2‐6

おっと、ちびまめが写ってる・・・(笑)





ココの席ではなく、座敷でランチしました。


つなぎや2‐7

子供がいっぱい、遊びたい放題www


ちゃぶ台のある座敷の席は、ままごとキッチンや絵本やおもちゃが


たくさんあって、自由に遊べるんです♪





続く♪

続きを読む

ピーダッシュで気分はビーダッシュ♪

久しぶりに母校(中学校)に行ってきました。


セキュリティ強化であちこち鍵がかかってましたが、


もう凄く懐かしくて、タイムスリップした気分・・・。


あの頃は、ショートカットで刈り上げてました(笑)


mame
です。










先日東川ピーダッシュガーデンに行ってきたのですが、


この前は街の中にあるピーダッシュ(カフェ)に行ってきました。


(過去記事→ ガーデン カフェ


数年前はランチもやってたんですが、ガーデンができてからは夜のみの営業。






実はここの副店長、mame&そげさんの同級生。しかも仲良しです


久々に中学の仲間とプチ同窓会をすることになったので、使わせてもらいました。


ピーダッシュはとにかく個性的なお店。席も色々。


2階の席は、こんな席があったり

ピーダッシュ2-7



続く♪

続きを読む

meguさんちで地鶏鍋ランチ♪

元から乾燥肌ではあったんですが、今年は更に乾燥。


手があかぎれで痛いです・・・。


ゴム手が嫌いだし、常に水を触ってるから悪化する一方。


でも、薬を買ってきたので、今日から寝る時に集中して治すぞ!


mameです。








日付が前後してしまいましたが、先週meguさんにお願いしてあったものを


取りに行くついでにおうちに遊びに行ってきました。



そしたら、地鶏鍋一緒に食べようって事でご馳走になってきちゃいました 


120-1


鍋って簡単だけど、材料がそろわないとなかなかできないんですよね。


なので、久しぶりの鍋でした。お昼から鍋だなんて、なんか贅沢~


meguさんのご実家で栽培されているしいたけも、とってもおいしかった


そげさんが嫌いだから、うちではこんな事できません(笑)




続く♪

続きを読む

みーさんと味噌づくり♪

昨日うちにりんごが届いたのですが、気づいたらちびまめに取られてて、


しばらく遊び道具となっておりました。


夜、寝かしつけのためにちびまめと寝室に入り(真っ暗)、寝たふりしてたんですが、


私が先に寝てしまい、気づくとちびまめはまだ起きている。そしてなぜか大人しい。


そして、布団が冷たくて、なんか落ちてる・・・?!


ナントりんごをかじってる!!1/3は食いつくされており、パジャマはべちゃべちゃ・・・。


寝る前そげさんと遊んでたはずなんだけど、どうやら寝室にりんごを持ち込み、


遊んだあと、置きっぱなしだったらしい・・・。


気づくと思った・・・って言われたけど、最初から真っ暗なのに


まさか、りんごがあるなんて思わんし!


mame
です。










そんなこんなの寝かしつけで苦労したので、更新が遅れてしまいましたが、


haremiさん
のアトリエで兵村味工房みーさん味噌作り教室


あると言うことで行ってきました


今回も本気なため、ちびまめは実家に預けての参戦。


定員20名って聞いてたけど、アトリエについてビックリ。まず車が多い


なんだかんだで30名近くになったとのことで、アトリエがギューギュー




続く♪

続きを読む

念願のお惣菜♪

家の前にやっとこ排雪が入りました。


雪山も限界だったし、道路も狭かったし、道もザクザクだったのでスッキリ~♪


mame
です。







今年も上川支庁やら合同庁舎に行ってはharemiさんのおむすびを買っています。


この前ははじめてごぼうバター醤油おむすびに遭遇♪


ごぼうバター醤油おむすび


一口大の小さなおにぎりを作っても食べないくせに、haremiさんんおおむすびを


まるまる与えるとがっつくちびまめ


あ、前髪はあんまり見ないように・・・w





半分残ったので、うちにあった余りもの肉じゃがと合わせて、再びちびまめの


ご飯になったのですが、炊き込みご飯みたいになっておいしかった




続く♪

続きを読む

ピーダッシュガーデンのランチ♪

ちびまめ、本日ソリデビューして参りました。


近所を散歩♪・・・って思ったのに、道が悪すぎて


ソリから何度も落ちそうになる・・・。


ちびまめもまだ手袋はかせると固まっちゃって、ソリのフチを持つ余裕がなく、


すぐ引き返してきましたwww



mameです 










東川にあるPダッシュガーデンに行ってきました。

ピーダッシュガーデン1


どこかと思ったら、よく目印にして通ってたところでした


Pダッシュガーデンは、街の中にあるPダッシュカフェ(過去記事→ココ♪)


の2号店(?!)なんですが、ランチはもちろん、今は宿泊できるようです





↓続く

続きを読む

ぽてとはうすのまんまるコロッケ♪

今年の冬は札幌が大変そうですね・・・。


旭川は平和。でも、除雪&排雪が明らかに減り、国道もバス通りも雪だらけ。


うちの前も昨シーズンまで朝方頻繁に除雪車が来ていて、よくその音で目覚めてたけど、


今シーズンは今朝見たのがはじめて。


除雪に定評ある旭川だったのになぁ・・・。


予算削るとこ間違ってますよー!!!


mameです。









ドライブついでに豊岡にあるコロッケ屋さんぽてとはうすに行ってきました。


お持ち帰りで4個購入 

ぽてとはうす1


どこから見てもまんまるでかわいい♪


2サイズあって、右手前が小さめなんですがあまり大きさが変わらないような気が・・・w


中身見たい・・・?!





続きます☆

続きを読む

メルルへ♪

最初にお知らせ♪


明日16日より、ファーマーズカフェ風土


まめプラス
のクッキーが買えます&食べれます。


売り切れ次第終了ですが、よろしくです(^◇^)



mameです。












久しぶりに美瑛に行ってきました。


途中の道、全部こんな感じです。

美瑛1

雪がついた木ってキレイですよね。


ついたくさん写真撮っちゃいました。





さてさて、目的地は・・・


つづく

続きを読む

旬鮮かぐらランチ

最近韓国ドラマの「イケメンですね」にハマっています。


去年昼のドラマ再放送時間帯にやってたんですが、後半から見て


しかも最終話を見逃してしまったので、レンタルしてきて1話から見てます。


花より男子+イケメンパラダイスみたいな感じだけど、面白いんです~♪


mameです










少し前までちびまめを座らせるために椅子の席があるお店を選んでたんですが、


最近は耐久時間が短くなったし、言うこともわかるようになってきたので


個室で自由にさせるのが一番いいかと思うようになりました。


今回行ったランチは前に近くを通って気になってたお店。


つなさんが行ってて個室があるというので行ってみることに





席は掘りごたつの個室席と、ソファ席、カウンター席が選べて、どこも広々しています


もちろん堀ごたつ席を選びます。座敷が理想だけど、案外落ちないんですよね





ランチメニュー
 


かぐら6


ちょっとお高めのランチですが、たまにはいいよね


続く~♪

続きを読む

結婚3年記念日♪

今日は久しぶりに寒い1日でした。


-17.5℃あったみたいです。


今年は-20℃以下の日、あるかなぁ・・・。


mame
です。











1月11日は、3回目の結婚記念日でした


そげさんのこと去年は褒めたけど、今年は残念


せっかくの結婚記念日だから、ちびまめを預けて2人で外食しよう。って話になり、


そげさんが実家に預かってもらえるように電話する予定だったんですが、


前日の夜遅くに電話していないことが判明。当日の朝にするって言ったけど、


それはやめてくれと言い、結局はちびまめを連れていくことになりました。


いや、別にちびまめを連れていくことはいいんですよね。


何がいけないって、そげさんがずっとゲームをしてて電話を忘れてたこと。


なので、当日は延々と説教です


やること終わらせてから、ゲームをすること



・・・なんて、小学生みたいな約束をさせられたのでした
続きを読む

ちびまめ☆1歳4カ月☆

明日11日火曜日、まちなか交流館に


ゴロゴロマフィンが並びます♪


ゴロゴロファンの方、よろしくです~(*^。^*)

mame
です。

 







気づけばちびまめ1歳4カ月


歩けるようになったと思ったら、最近は走ったり後ずさりしたり、言葉も少しずつ


増えたりと日々の成長を感じます。


靴履かせたら、歩かずその場に座っちゃうんで、しばらく外で歩かせてなかったんですが、


この前フォセッタに行って、下に置いたらいつも通りスタスタ歩いてビックリ


最終的には・・・



ちびまめ16-2


まめプラスのお客さんになってました(笑)





前にエビちゃん♪成長写真を並べてと言われてて、なかなかできずにいました。


6カ月の時はアップしたんで、今日はその続きもアップして、0か月→1歳4カ月までの


写真を一気に並べてみようと思います♪





続く^^


続きを読む

スタンレーラブラターン

毎日雪が降ってすっかり冬らしくなった旭川。


今年は普段降らない場所でばっかり降ってるのに、旭川だけは平和。


なんだか不思議~♪


mameです。









大好きなラチャブが閉店してがっくりしてたんですが、(過去記事


アサタンを見たら、名前が変わって再オープンしてる


名前はスタンレーラブラターン 

スタンレー7


札幌のスープカレー屋さんカンクーンの姉妹店らしいです。


カンクーンとスタンレーマーケットが仲間だから、スタンレーマーケット旭川店


みたいな感じ?!








お店の中は前とそんなに変わった感じがなく、相変わらずアジアン 


スタンレー2


はい、コレツボですw モアイとかハニワ好きですからね








メニューはだいぶ変わってました。

スタンレー1

そげさんはスープカレーと日替わりランチで迷い、私はフォーとランチで迷い・・・



続く♪

続きを読む

たいやき二連発♪

大晦日そば打ちしたのにすっかりアップし忘れてました。


気が向いて急に大晦日にベーグル作りとそば打ちしたんですw


今回は方向間違えなかった。でも、短くなりました・・・。


水足りなかったかなぁ~。


mameです。






一応証拠写真を・・・w   

そば打ち2-1


短くなった原因は、折った部分にヒビが入って破れてしまったから。


水分不足か、こね不足か・・。


いや、学んだことを半分忘れてるせいかと・・・



そば打ち2-3



短かったけど、味はおいしかったです♪


haremiさんもそば打ちしたみたいだけど、あとの人はどうだったのかな・・・w





さて、今日はたいやき2連発です♪



続く~^^

続きを読む

ちゃみせのボリュームおにぎり♪

旭川雪がちょこっと積もりました。


現在の積雪は24cmですって。


少なっ・・・!


mame
です。







さて、年末のお話ですが、おにぎり屋さんちゃみせに行ってきました


はじめて食べたのは去年の家具カフェの時。


関係者だけの日にラーメンと一緒にちゃみせのおにぎりが無料配布されてました。


授乳中だったんで、ラーメン食べずその分おにぎりをたんまりもらってきた


その次は食べマルシェ


ちゃみせは市川農場のお米を使っているんですが、一緒に出店していたクッカ


市川さんの玄米粉を使用しているため仲良し


ついでに私も市川さんの米粉を使っているので、ご挨拶しておにぎりも買いだめ♪


おなかのすく食べマルシェだったので、人目を盗んではおにぎり食べてました・・・w


寒がってる私にカイロをプレゼントしてくれ、優しさに感動.+:。(´ω`*)゚.+:。


しかも、ちゃみせの方とmameの下の名前が同じ♪(モチロン本名です)


よくある名前だけど、同じ漢字は滅多にいない。よく書き間違いもされるので


名前トークで盛り上がりました(笑) 私の名前知ってる人は最初の文字の右側を間違えないでくださいw







前置きが長くなりましたが、要は市川農場のお米を使っておにぎりを作っているお店


お店は、ランチもできて、お持ち帰りもできます。



外にあるメニュー 

ちゃみせ1

めっちゃ反射してますねw







ランチメニュー、めっちゃうまそ 


 ちゃみせ4 







おまかせランチもある 


ちゃみせ2


魚のランチ食べたいなー


それにしても、右下にいるちゃみこが気になる・・・・w






営業時間は・・・
 
ちゃみせ3


お、夜もやってるんですね♪


でも、土曜日は予約のみ、日曜はお休み。そして平日は11時からなんで、


ちびまめのお昼寝タイムとかぶってなかなか行けなかったんです・・・。


この日は平日でそげさんの年末お休みだったので、ちびまめが寝てても行けました。



続きます





続きを読む

大晦日と元旦のご馳走♪

今日から仕事はじめって人が多いみたいですね。


そげさんも今日からお仕事。


ゲームばっかやってたからナマってるんじゃないの(笑)??


mameです。







喪中なんで、初詣行くのはどうかと思ったんですが、実家的にはそんなに気に


しないようなので、遅めに行ってきました。



2011おみくじ

今年は大吉~。


トータルで見ると、大吉の割合い多いですわたくし







いや、今回はコレがスゴイと思った・・・


2011おみくじ2


一番ひいちゃった♪


ま、平凡に健康で幸せに暮らせればいいのだ。






さて、色々ネタがたまってきたけど、今日は年末年始のおいしいもの~。


続きまーす☆



続きを読む

2011年はじまりました♪

2011年 あけました


今年もどーぞよろしくお願いいたします♪


喪中なので挨拶は控えさせていただきます。


でも、ブログは更新しちゃう。


mameです。







ツイッターのつぶやき数を2011にしたくて、大晦日はひたすらつぶやいてました。


決して暇だったワケじゃありません。でも、喪中でやることは少なかった・・・


フォロワーさんの皆さま、マイミクの皆さまご迷惑おかけしました





あっという間の2010年。


子育てしながらもバタバタと動き回ってたような気がします。


今年はちゃんと両立できるように頑張るぞ


新年一発目って事で、思いつくだけ目標を・・・



~今年の目標~


  チョコのテンパリング、スポンジ、アイシングを極める。
  ベーグルも極める。
  編み物とか裁縫とかミシンとか、手作り系を頑張る。
  これが一番♪健康第一☆
  運動する。姿勢をよくする。寝る前の柔軟体操をサボらない。
  小さなことでクヨクヨしない。強くなる。
  妊娠前の体重に戻す(あと2キロ)
  やること欲張らずに12時前に寝る。5時に起きる。
  そげさんのお弁当作り復活させる。
  そげさんを大事にする。あまりいじめない。
  ちびまめと手繋いで散歩する。公園デビュー
  ちびまめの妹・・・


さらっと書いてみましたw







髪が伸びたちびまめ。近々前髪だけでも切ろうかな・・・。


クッキーちびまめ


右手にゴロゴロクッキー、左手に丸クッキー2個持ち(笑)


欲張りなとこは誰に似たんだか・・・。


今日は挨拶だけ。ちびまめ共々今年もよろしくお願いします~






年末年始のおいしいものはまた次回。
今年もどーぞよろしくです~♪
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード