闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

リピ決定のパン屋さん♪

そげさんが職場から風邪をもらってダウンしちゃいました。


ちびまめに移ったら困るので、そげさんが実家に帰ってます。


インフルエンザではないけど、なかなか熱が下がらなくて大変。


一晩寝て治るといいなぁ・・・。


mame
です。 









すっかりお気に入りのパン屋さんパンデペシェ。(1回目の記事→ココ


ちょいと前ですが、間を開けずに2回目、行ってまいりました。


開店後5分くらいなのに、もう既に私の前に4人くらいてしばらく待ちました


欲しいパンがある時は予約した方がよさそうです。











チーズベーグルチョコベーグル 

ペシェ2‐1


ココのベーグル、ベーグルらしいむっちり食感で好きなんですが、


チーズベーグルがまたおいしくって、ハマりました~ 

ペシェ2‐7


上にもかかってるのに、中にもたくさん入ってる~♪ リピ決定




フィグ 

ペシェ2‐2

フィグはゴロゴロって感じではなく、小さめのがほどよく入っています。


結構天然酵母の酸味を感じました。個人的にはフルーツパンの方が好きかな





プレーンマフィンハイジパン(キャラメル)

ペシェ2‐3


前に気になったマフィン。スイーツの方じゃなくてイングリッシュマフィンの方です。


外の皮はソフトフランスぐらいな食感で、中もしっとり。何かサンドしてもおいしそう





かもめ食堂のシナモンロール

ペシェ2‐4


甘さ控えめでしっかりシナモンの味がしておいしかった☆


映画見てないんですけどねーw





ブールドネージュ 


ペシェ2‐5

シフォンと迷ったけど、クッキーにしてみました。


ほろほろ優しい味わいでした~。





しばらくは混みそうだけど、次は何買おうかな・・・なんて考えちゃうくらい


また行きたいお店です




天然酵母パン 
pain de peche~パンデペシェ~
旭川市住吉6条2丁目4-12 
0166-53-8330
11時~17時 
営業日 火、木、第1、第3土








そして、もう1か所、ちょこちょこ行ってるお店があります。


鷹栖月のうさぎ


そげさんの好みのものが多い事と、ちびまめのドライブ寝かしつけにちょうどいい


距離だからって理由(笑)


鷹栖方面だと、一車線だし景色も刺激的なものがないから、ちびまめも着く頃に


100%寝るんです 車に置いて買いに行くのは落ち着きませんが・・・








何回も行ってるから、写真を撮らない事が多くなってきたけど、一部~

チョコバナナ、カマンベール、コロッケパン


月のうさぎ3‐3





奥のカマンベールの断面

月のうさぎ3‐2

チーズたっぷり♪




お好み焼きパン
 

月のうさぎ3‐1


そげさん甘いパンも好きだけど、一番は総菜パン


月のうさぎは、総菜パンの種類が多いし、甘いパンもストライクのものばかり




写真ないけど、mameの好きなものもあるんですよー。


黒コショウが効いてるラウンドパンとか、濃厚で迫力あるガーリックラスクとか





場所は、意外とわかりやすいです


旭川新道
をひたすら北へ進み、40号線にぶつかる手前にある緩やかカーブを


ローソン手前で左折し、坂を上って降りる道をひたすら真っ直ぐ。


道が細くなって来るころ、右に谷口商店がある交差点を右折。


ひたすら走ってると左手に小さな小屋が見えてきます。旗も立ってます。


もっと簡単なのは、自衛隊の裏門から出てる道をひたすら真っ直ぐデス





天然酵母パン 月のうさぎ
上川郡鷹栖町15線19号
0166‐87‐4882
水・木・金 8時半~11時半、13時~16時半
土 8時半~16時半










       

そげさん、元気になぁれ♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

そば打ち初体験♪

モーレツな早さでたまった龍馬伝消化中。


やっとあと1話で追いつくぜよ~♪


mame
です。







昨日は、haremiさんのアトリエでモモンガさんそば打ち体験会


あるということで行ってきました


この前、とアトリエにお邪魔した時に、たまたまharemiさんに聞いたのがきっかけ。


ちびまめが産まれる前にそば打ちを一度やってみたかったんですが、


できずにいたので、お願いして飛び入り参加したのでした。


本気なため、ちびまめをそげさんに預けました




まずはそばに関するクイズに答えながら、そば職人たちも捨てずに全部飲む


栄養満点の韃靼そば茶を飲む~

そば打ち1


ちょっと黄色っぽくて苦味もあります。


手前になるものすごく小さな黒いものがそばの実


2粒あって、左の黒い方が普通のそばで白っぽい方が韃靼そばの実。






茹でる前のそばを揚げて塩をまぶしたもの 

そば打ち2


これおいしー カリカリしてて、とまらない






ほっとしたところで、そば打ち開始~。


今回はそば粉8割中力粉が2割入ったそば。慣れたらそば粉100%でいいみたい。


専用の道具を買わず、自宅であるものを利用してできる講座だったので、


ボウルのようなものすら使わず、ビニール袋に粉と水を入れて混ぜ混ぜ踏み踏み~



そば打ち3


haremiさんの相方の手元 不安そうにやってました(笑)





生地がひとまとまりになったら、木の台でこねて成形します。


最初から木の台でコネコネすると、台が水分を吸収しちゃうんですって。


エビちゃん♪
の手元 


そば打ち4

おぉ!うまそーに見える





キレイに丸めたら円錐状にしてつぶし、のし棒で均等に伸ばして折って切ります。


木の箱なんかを代用して、包丁も家庭にあるもので大丈夫なんだそう。


そば打ち5


あっという間にそばが出来上がった




のばして切るモモンガさんの手本を一通りみて、はい!どうぞ♪ と言われたけど、


もう最初の工程を忘れてる・・・


お手本ではのし棒で巻き取りながら少しずつ伸ばしていく方法だったんですが、


ひたすら上下左右に伸ばしてもいいみたい。そっちの方が破れなさそう。



自己流で四角にのばしたところ。


そば打ち6


初めてにしては結構上手いでしょ~


ドでかいパイ生地なら昔伸ばしてましたからね~


ちなみにこの台、モモンガさんのお手製。伸ばしているうちにずれないように


前にも横にもちゃんとにストッパーがついてるんです。


パンでもクッキーでもよくズレてイライラするから、これは画期的とビックリ





んでもって、たっぷり打ち粉を振りながら横半分に折り、縦半分にも折り、均等に切る。


そば打ち7


太い?・・・それはごめんなさい


それより、なんかおかしい。妙に短いんです・・・。


なんでかなーと思ったら、切る方向が・・・。誰ですか、こっちで良いって言った人(笑)


私のせいで隣にいたみーさんも逆になっちゃった・・・


でも、モモンガさんは最初のうちは短く、慣れてから長くした方がいいと言ってくれました


長いと切ってるうちに太さが変わってしまい、バラバラだと食感まで変わっちゃう・・・。


それなら短くても太くても全体的に均等な太さであれば問題ないって。


ちょっとホッとしたー









そして、モモンガさんのおそばを試食~

そば打ち8


水そばだったかな。まずはそのまま食べてみる。


コシがしっかり、歯ごたえサイコーです




薬味も色々・・・

そば打ち9  そば打ち10
そば打ち11
 そば打ち12 

見たことない野菜がいっぱいでした。詳しく知りたい人はモモンガさんのブログへ♪






そして、自分が作ったそばも茹でてみます。


そば打ち14


あは 太すぎではないけど、細くもない。


1トン打てば上手になるらしいけど、それって何回ですか・・・(笑)





そば湯に塩を入れたものをそばつゆに入れて塩そばにしてみたり、


そばがきを作ってみたり・・・


そば打ち13そば打ち18

色々な調理方法があって楽しかった~






みーさんの差しいれ。手作りのキムチとかぼちゃのムース


そば打ち17そば打ち16


こっちも美味しかった~




なんでも作っちゃうモモンガさん


なんと、流しそうめんじゃなくて流しそば装置まで登場!子供たちおおはしゃぎ

そば打ち15


台とのし棒もお持ち帰りできて、大晦日には是非そばを打ってくださいとのこと。


クッキー伸ばす台にしたら怒られるよねw


そば粉ももらったし、リベンジしたいから一度は家でやってみます


エビちゃん♪も、ちゃんと作るように





見てるだけの〇〇教室って物足りないけど、今回の講座は全部体験できて


しかも、家でも簡単にできそうだから、ホントためになったなーと感じました。


あー、楽しかった




早々と更新&もっともっと詳しいさゆっぽさんの記事ココ




体験〇〇、次は何しよう♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

ぶんごランチで楽しい1日~(*^。^*)

1泊で札幌に遊びに行ってきました。


ちびまめは実家以外初のお泊り~。


私はブーツ探し、そげさんは髪を切るのが目的。


でも、担当美容師さんがお休みのようで、なぜか私の美容室に行って


私の美容師さんにカットしてもらってたー(笑)


mameです。





なんか最近忙しくて気分は既に師走。


ブログ更新が追いつきません。


札幌ネタ、いつアップできるかなー




金曜日、まちなか交流館に納品したあと、実家に預けたちびまめを拾って


めぐさん&ゆずちゃんつなさんとランチしてきました。


妊婦の時に行きたいなーって思っててそれっきりだった、釜めし屋さんです。



私は黒米うどんぶんごめしセット

ぶんご3


うどんって書いてあるのに、どうみてもそば


でも、すごくもっちりしててこんなそば食べたことないっていう食感。


もしかして黒米がそば粉に見えただけで、細いうどんだったのかなー


ぶんごめしもほっとする味で、とってもおいしかった








めぐさんはけんちんうどんセット


ぶんご2

ちびまめにおすそ分けしてくれたけど、こちらも麺がもっちもちでおいしかったなぁ。






つなさんはかに釜めし

ぶんご1

香りもよくて美味でしたよー。次は釜めし食べたいなぁ。




チビたちもうどんやご飯をバクバク。でもやっぱり後半飽きるちびまめ


椅子から脱走して抱っこをせがまれる。


膝に抱っこしてるとそばを食べるのが難しい・・・なんて思ってたら、


つなさんがひょいとちびまめを抱っこしてくれました。


私とそげさんと私の母以外は抱っこを嫌がるちびまめ。


おもちゃとかなしでもつなさん抱っこは好きみたいで、しばらく遊んでもらってました。


この前もJJさん抱っこが大丈夫だったし、エビちゃん♪とは何が違う・・・(笑)





甘味も人気のお店だから、次は甘いものも食べてみたいなぁ。

ぶんご4



釜めしと甘味のみせ ぶんご
旭川市1条26丁目
0166‐32‐5270
11時~14時半、17時~20時
月曜・第2火曜定休





そのあとは、つなさんのご希望でヌームーン


私も物色して色々買っちゃった 

ヌームーン



ちびまめ用の帽子スタイ、マトリョーシカに反応してガーゼハンカチ


これを手に持ってたら、めぐさんが「帽子とスタイ、ゆずと色違いだよ!」って。


前もイベントで買ったスタイが色違いだったし、今チビたちが履いてる靴も似てるし


行く店も似てるし、ちびっこも5日違いだしー。


ゆずちゃんとちびまめがラブラブなのは、めぐさんと私の相性がいいせいかな


さらに、この日なんて。。。

ひつじゆずちゃん


ひつじ
の帽子をかぶったゆずちゃんだったんですが、








きりんちびまめ

ちびまめはきりんさん・・・と動物つながりだったんです~








このあと、まためぐさんのおうちにお邪魔したんですが、解放されたチビたち


より親密になったようで・・・ 

 1119‐1

ブレてますが、こんなに仲良しだなんて、もう





しかも・・・、 


1119‐2


ゆずちゃんがちびまめに自分の飲み物を飲ませてあげてるじゃないですか~


もうラブラブなんだから~





そして、大人たちは楽しくおしゃべりしながら、ティータイム  


めぐさん作のシフォンとマカロン   

めぐさんのシフォン


しっとりシフォンと、口溶けのいいマカロン。おいしかったあ


ちびまめもシフォンが気に入って、めちゃめちゃ食べてましたから~





私に焼き菓子食べてもらう事を裸になるより恥ずかしいと言うめぐさん。


いやいや、裸はいらないから食べさせてくれ~(笑)









そしてつなさんには、鳥かごをもらっちゃいました。


前にイベントで買ったひよこちゃんを入れてみました。

ひよこ2


もー、かわいすぎてたまりません


今までストラップにしてつけて歩いてたら、ちょっと毛が出てきちゃったんです。


これからは鳥かごでちょこんとしてる方が、ちびまめにも狙われなくていいね





いつも話がつきなくて、遅くまでお邪魔しちゃうけど、今回も楽しかった~。


女はやっぱりしゃべることが一番のストレス発散方法かも~♪





つなさん、めぐさんまた遊んでね☆
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

おいしい倉庫、まちなかショップがオープンしました♪

しのぱんすげぇ・・・。


mameです。











昨日、まちなか交流館おいしい倉庫旭川がオープンしました。


ライナーにもデカデカと載ってましたね♪


日替わりセールのしのぱん、1時間も経たないうちに完売。


午後から追加販売するほどの人気ぶり


ツイッターでもみんなが買いたいって言ってたもんなぁ





私は今日は納品だけで、オープン後のお店は見てないんですが


オープン前の納品時に写真を撮ってきたのでずらーっと紹介。



まちなか1


来た人はこのに気づいたかな?


とらきちさんの虎です。しかも足元にミニ虎もいます


とらきちさんの分身なので、きっとそのうちオシャレになるかと思われます


まずはメガネをかけて、バンダナ巻いて、冬だから手袋もはく・・・?なんてw


ライバルはオクノ前にいる猫ちゃんかしら・・・







日替わりセールのしのぱん


まちなか2


今日は買えなかった人が多かったんじゃないかな。


これからは毎週買えるってスゴイなぁ







ずらずらーっといきます。


まちなか3


まちなか4


まちなか5



まちなか6



まちなか7



まちなか8





まちなか10





これは、鶏さんこと真理さんのファームカントリーロードの卵。




先日とらきちさんとお邪魔した時に卵をいただいてきたんですが、


卵黄が濃厚でねっとりなんです~。おいしかったなぁ






かしのみさんの焼き菓子


まちなか11


並べるのお手伝いしながら雑談してきました(笑)






まめプラスはこんな感じ~ 

まちなか11


噂ではしのぱんがなくなった時、棚を移動されたとか


お陰でパウンドが全て完売。スコーンも残りわずかとなったそうです。


嬉しいことです お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました




ということで、急遽パウンドを追加で作り、スコーンができないので


代わりにマフィンを焼きました。


りんごとチョコバナナ


今日はりんごのマフィンチョコバナナマフィンが並んでま~す♪




おいしい倉庫旭川
旭川市4条通7丁目中川ビル1F(買物公園角)
10時~18時

HP http://www.oic-soko.net/index.html







明日は札幌に行くんだけども・・・。
行く日間違えたべか(^。^;)
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

まちなか交流館においしい倉庫が!まめプラスが!!

今日は虎と一緒に鶏のところに行ってきました。


帰りには塩のところで米を買っておしゃべりしてきました~。


父ちゃんも相変わらずのいい笑顔でした♪


mameです 







既に情報を耳にしている人も多いと思いますが、


買物公園沿い4条にあるまちなか交流館1F


おいしい倉庫旭川 のセレクトショップがオープンすることになりました

おいしい倉庫1


おいしい倉庫
の寅さん・・・いや虎さんこと とらきちさんが、空港で買えるような


定番のものじゃなくて、口コミで人気のもの、本当においしいものを集めたいと、


あちこち駈け回ってたくさんのお店が集まりました





11月19日
金曜日オープンですが、最初の3日間はオープンセール♪


おいしい倉庫2





そして、よく見て! mame+~まめプラス~ もあるんです


おいしい倉庫3


そう、これからは カフェフォセッタ しのぱん に加えて


まちなか交流館
でもまめプラスが買えるようになりました


かしのみさん
と焼き菓子がかぶるけど、仲良しだからいいの、いいの





ちなみに置くものは、フォセッタとしのぱんと一緒。


クッキーが中心で、パウンドやスコーンが時々登場します


最初の納品はいつもの定番クッキー10種類に加え、


  ハートチョコクッキー
  ロゴロパウンド
  ハスカップクリームチーズパウンド
  レーンスコーン
  ちびゴロゴロスコーン


が登場する予定


そう、ゴロゴロクッキー、ゴロゴロパウンド、ちびゴロゴロスコーンと


ゴロゴロシリーズ勢ぞろいしまーす




おいしい倉庫4






これからはまちなかでしのぱんharemiさんのおにぎりも買えるって


素晴らしいことですよねー


他のショップのものも、旭川の端っこまで行かなきゃならない場所が多いし。


虎さん、雨男なのにいい仕事するわぁ~(笑)


ココで買い物して、ワンデイシェフでランチして、2Fでちびまめを遊ばせる。


完璧です 


週末はまちなか交流館に行きましょう(^◇^)



おいしい倉庫旭川
旭川市4条通7丁目中川ビル1F(買物公園角)
10時~18時

HP http://www.oic-soko.net/index.html







19日は納品してウロウロしてるかも♪
遊びにきてね!
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

羊?豚?ボリューム満点生姜焼き♪

ちびまめが名前を呼んだら手を挙げるようになりました。


面白くて何度もやっちゃいます(笑)


mameです 






りかおさんとそげさんの味覚は100%と言っていいほど同じ。


ついでに言うと、同じてんびん座で同じ血液型同じ雨男&女・・・(笑)


なので、いつもりかおさんが好みのお店を教えてくれる


今回ボリュームでおススメのお店、東川おかめ食堂に行ってきました。


雑誌にも載ってたから、ちょいと気になってたんです






ホント食堂って感じの店内。

おかめ2


水&お茶はセルフ。食器も食べ終わったら棚に下げます。


嬉しい事にベルトつきの子供椅子がありました








メニュー 



おかめ1






そげさんはりかおさんおススメの生姜焼き定食

おかめ6






このガツンとしたお肉の量にビックリしたそう。確かにすごいボリューム

おかめ7 


このお肉、香りを嗅いだそげさんが「ラム?」・・・食べて「やっぱラムだ。」


一口もらったmameもラム・・・だよねぇ?!」


でも、りかおさんはラムが苦手って聞いてた。おいしいけど謎は深まるばかり









そして、私はこれが食べたかった


いもかす団子のおかめ定食
 


おかめ4


こちらもなかなかのボリューム






いもかすはコレ 

おかめ8




食感はいももち。もっちりでうまいっす





いもかすについての説明もありました。


おかめ3

もしゃもしゃしたのは繊維だったんだ。いももちよりもカラダによさそう♪





そして、このたくさん種類がある煮もの 

おかめ5


味はしっかり目だけど、ゴロゴロ具合に感動~





定食屋さんだけど、色々な世代の人が来てました。


味も濃い目、量もガッツリなので、やっぱりおじさんが多い感じはしたけど。


なので、喫煙率が結構高めなところが残念・・・


店内にはうちの母親くらいの歳の人が若い頃聞いてた曲が流れてました







東川の道の駅に向かう途中の右手、この看板が目印です。



おかめ9

定食 おかめ
東川町西町9‐1‐24
0166‐82‐5282
水~金 11時半~14時 
土・日 11時半~14時、17時半~19時
月・火定休





この後しのぱんに行ったのですが、しのぱん夫妻は


生姜焼きは豚肉だと一点張り。


味付けがジンギスカンに近かった・・・?


いや、あれは食感もラムだったなと思うんだけど


でも、豚と言われると自信がなくなってきた


真相はいかに・・・w









誰かおせーて!
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

ダイニング臣でランチ♪

旭川久しぶりに雪が降りました。


根雪はいつになるかなぁ・・・。


mameです。





ちょいと気になっていたお店dining に行ってきました。


子連れなので、小上がり席に案内されました。


でも、自由な分ちびまめが動き回って大変・・・。



今時期はイス席の方が親は楽だと気付きました





メニュー 

臣5

種類が多くていいですよね。





お子様ランチ的なものもあります。

臣6

最初子連れはどうかな・・・って雰囲気のお店だと思ってたけど、


お子様メニューがあるって事はウエルカムなんでしょうね


ちびまめ、いつぐらいからお子様ランチ食べれるかなー





単品もあるみたい・・・

臣7







まずサラダが出てくる。


臣1

普通に新鮮でおいしいんだけど、お皿がちゃんと冷たいんです。


冷たいものは冷たく、熱いものはアツアツで食べたい派。これって結構ポイント高い





そげさんは、デミグラスソースで煮込んだ柔らかチキン飯

臣3

そげさん大好きデミグラスソースに、ほろほろ柔らかチキン。


ソースは甘味がほとんどない大人の味でした






私は月替わりの魚ランチ


臣8


ライスかパンを選べて、ライスをチョイス。


ご飯は結構かためな仕上がりでした。


ちびまめ用にと最近柔らかめに炊いてるのに慣れてるせいかなw


このスープに貝のダシがしっかり出ててウマウマでした


結構濃い目な味でしたが、ご飯にも合うし私は好き


ちびまめも魚好きなので喜んで食べてました





食後のドリンク&デザート


臣4


そげさん寒いのに敢えてのアイスコーヒー


何も言ってないのに一人で突っ込んでました(笑)


mameはたまに飲みたくなるジンジャーエール







デザートは、なんて言ってたかな・・・


メイプルソースがけフランとか・・・

臣2


食感はなめらかチーズケーキで味はプリン。これってフラン??


ちびまめお気に入りの味だったようでほとんど食べられました。


そげさんも気づいたら完食してたし、コイツら味覚一緒だな・・・w







おいしいお店だったけど、店員さんが水も食事も全て1つずつちびまめの


真ん前に置く
もんだから、手出さないかとヒヤヒヤしました


意外とテーブルの上の物をいじったりしないので良かったけど、


あとからそげさんも「普通子供の前に置かないよね・・・。」って言ってました。


子供ウエルカムかと思ってたけど、1歳らへんにはまだちょいと早かったかな


お子様ランチが食べれる年頃になったらまた行こう


 


        

臣9


Dining  臣

旭川市旭神3条3丁目3-2
0166-74-6906 
11時~24時 火曜定休







明日も雪かなぁ・・・。
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

ワインが飲めなくても竹八♪

お昼寝の時、寝たふりをすると


私の手を開き、ペットボトルのキャップを持たせるちびまめ。


何がしたいんだろう・・・(笑)


mameです。







エビちゃん♪JJさんハレミさん、真理さん、とらきちさん


ワインのお店竹八に行ってきました


ペーパンで卵を販売しているファームカントリーロード真理さんとは初対面


ちびまめに会いたい!ってJJさんが言ってくれたので、一緒に参加~。


ソファ席でエビちゃん♪と私の間に座ってました。





初体験の5秒ルール 



竹八2

ブロガーさんたちがいっぱいなので、写真撮影もハンパない


撮った?まだ?お店の照明暗いよね。今日は撮影やめた!・・・なんて声がw







たくさんおいしいものを食べたのに、一切料理の名前を覚えてません。


なので、アバウトにどーぞ。




竹八1

ピクルスくらいは覚えてる





竹八3

厚切りベーコンの温玉サラダ






竹八4

白レバーとキッシュ






竹八5

しっかり焼かれていて、2種類あったバケット






竹八6

デミソースが激うま♪と大絶賛




竹八7




竹八8





竹八9

ドライフルーツとチーズの盛り合わせ



エビちゃん♪ちびまめに枝つきレーズン枝ごと持たせる。そして放置w


あれ、枝どこ行った・・・



竹八10


おなかいっぱいだったけど、カルボナーラも絶品だったなぁ。


そげさんに食べさせたい料理もいっぱいあった。


ワイン飲めないから誘われなきゃ行こうと思わなかったお店。参加してよかった


ワイン&料理 竹八
旭川市7条通6丁目ロジェ7・6 1F
0166‐27‐5511
17時半~24時 日曜定休







この日一番笑ったのは、haremiさんが何でも省略したがるって話。


確かにエビちゃんをエビって言ってるのは聞いた事あるけど・・・。


この日のメンバーも全員省略してみる。


エビちゃん♪→ JJさん→ マリちゃん→鶏 とらきちさん→ mame→


なんじゃこりゃー!1文字&呼び捨て!!最高に笑える

そしてharemiさんはもちろんかと思ったら、蝦が自信満々に「塩!」


理由を聞いたら、天然塩」の塩だって。


人の事天然天然言うのが大好きなんだからー





ちなみにちびまめですが、食べれる物が少ないと予測して昼間買った


ドライトマトおにぎりを持参してあげてたら、ほとんど全部完食!


それなのに、色々な料理も食べててすごい食欲でビックリ。


ゆずちゃんが隣にいると食べないのに、向かいにがいると食べる。


もしやに闘争心(笑)?!





ソファ席でずっとの間で遊んでたちびまめ。


時々ソファを伝ってのところに行きたがってるのにが阻止。


そして無理矢理抱っこ。泣いても抱っこ。ちびまめギャン泣き


に「店の迷惑になるからやめなよー」と怒られる(笑)


しかもの抱っこだと泣かないちびまめ。誰の抱っこでも泣くのにスゴイ





が次の用事があって先に抜け、みんなは次のお店に行ったみたいですが、


ちびまめがいるのでそげさんに迎えに来てもらって帰宅。楽しい1日でした


のところにも近々お邪魔したいのぉ。







コレって便利?不便(笑)??
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

マリエッタ北彩店のイベントに参戦~♪

連日の雨、イヤになっちゃいます。


午前中は曇りとかたまに晴れるんだけど、夕方~夜は雨・・・。


そのうち雪も降るみたいだしー。


すっきりしたーい!!


mame
です 






今日は午前中にちびまめを預けてお出かけしてきました。


時間があったので(むしろ早めに出た)まずは合同庁舎へ♪


はれるんまだ出張中だった。もしかして、趣味・・・(笑)?!





目指すはもちろんコレ 



haremiさんのおにぎり12


ナント!たまたま行ったのに大好きなドライトマトおにぎりの日だった~


残り5個で全部買い占めようかと思ったけど、こういう時に買えないタイプなんです。


お昼前だし、他にも楽しみにしている人がいるって思うと・・・


なので3つ買ってきました





そして、はじめてみた味噌ナムル丼 

haremiさんのナムル


めっちゃウマそう!!!


でも、この日の夜お出かけして、そげさんの晩御飯になったので、食べれず終了






そして、この日の目的地マリエッタ北彩都店へ。


めぐさんが手作り雑貨のイベントに出店するって事で参戦してきたのでした


開始の11時数分前だったけど、早めのオープンなのかすでに人だかり


この事を予測してちびまめをわざわざ預けて気合い入れてきたのに


実際は人ごみが嫌いなmame・・・。


バーゲンとか行列とか人を見た瞬間に戦意喪失して帰りたくなるタイプ


とりあえずめぐさんのパン&焼き菓子にたどり着き、あれもこれもと物色してたら


これ以上手に持ちきれない。


混んでるし雑貨はまあいいか、と持ち切れる分だけ買って終了(笑)





そして店内をうろついてると、アンパンマングッズを選定中のゆずちゃん発見


めぐさんと少しの立ち話をして帰宅~。


そしたら、すぐあとにエビちゃん♪やひまわりさんが来たって言うじゃないですか!


おしかった~







買ってきたのはこれだけ~ 


マリエッタイベント

かぼちゃのパン、さつまいものパン、ハイジの白パン、
チョコパウンド、さつまいもパウンド、きなこのクッキー



名前がアバウトでごめんなさい


おニューのハンコがまたカワイイこと 四つ葉好きにはたまりませんね




白パンはちびまめがお昼ご飯にあっと言う間に全部食べちゃいました。


おいしかったんでしょうねー。もっとくれ!とアピールされましたw


他の2つは明日の朝ご飯用。





私は早く焼き菓子が食べたくて、さつまいものケーキをオープン



めぐさんのさつまいもケーキ


開けた瞬間いい香り~


さつまいも=あま~いスイートポテトって思っちゃうけど、甘さ控えめでしっとり食感


きなこのクッキーもかなりなきなこ率で美味しくて、一気に全部食べちゃった





うーん、もっと買ってくれば良かった。明日も行けたら行きたいなぁ・・・。


そうそう、このイベント明日も10時~16時半までやってます。


気になる人はマリエッタ北彩都店に早めに行った方がいいですよん





そして、夜は久しぶりにお出かけしたんですが、


その記事はまた次回~♪





お楽しみに~☆
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめ☆1歳2カ月☆


11月11日って、並ぶとなんか楽しいですよねー。


毎年ポッキーの日って思ってるけど、よく考えてみたら、


そげさんとのお付き合い記念日


付き合ってから5年経ちました。


ちなみに結婚して2年10カ月


mameです。






付き合ってから体重が増えたそげさん。


幸せ太りだねとか、料理がおいしいからだねなんて言われ続けてたけど、


私はそれが本当にイヤだった だって実際そうじゃない。


なぜなら、再会した頃のそげさんは大福だったら一気に4個食べてた・・・。


それで歳取っていけば単純に太るじゃないかー


だから、誤解を解くためにもそげさんには元に戻って欲しかった。


でも、自分に甘い血液型だからなかなか実行できなかったんですよね。


けどやっと今年の夏そげさんは頑張って運動してました。そして-3キロ達成


学生の頃はもやしっ子だったから、今がちょうどいい感じ


運動でやせたって事は、やっぱりmameの料理では増えてなかったって事


あれ、でも最近車通勤だし、体重計にも乗ってるとこ見てない・・・










さて、前置きが長くなりましたが、ちびまめ1歳2カ月を過ぎました。


1歳過ぎると、成長が緩やかになったような気もするけど、一応書いておこう。


・たっちの練習中。だいぶ長く立てるけど、2~3歩歩くくらいであんよはまだ。
・自分から言葉を話す事は少なく、こっちが言うことを時々マネする。
・口をブーブー鳴らしてツバ飛ばし攻撃ブーム。
・自我が出まくり。気に入らないとギャン泣き。1分で諦めるけど。
・一人遊びは得意で、基本ほったらかしにしても平気。
・そろそろよだれが止まるころだけど、相変わらず大放出。
・昼寝が減り、午前か午後の一回になってきた。車の振動でよく寝る。
・スーパーに行くとレジのお姉さんに必ず愛想をふりまき、バイバイをする。






に慣らしておいた方がいいと聞いたので、最近は靴を履かせてお出かけ~

ちびまめ12-1


かなり気になってる様子(笑)


この靴、ちびまめの1歳の誕生日に私の母が買ってくれたもの。


2カ月経ったし、もう履けないんじゃないかと思ってたけど、ピッタリ。


デザインもmame好みな靴を選んでくれました





冬の準備にと、手袋を買ってきました。


片方だけだと取っちゃうけど、両方つけると取りたくても取れないみたい


ちびまめ12-2


むしろ嬉しそう・・・(笑)


めぐさんに聞いたんですが、手袋を履かせると帽子を取らない(取れない)らしい。


ちびまめは、くるりんぱの竜ちゃん並みに帽子を取るから、やってみよう








うちはオール電化なんで、蓄熱暖房機


ストーブ全体が熱くなるので、ちびまめが近づくたびに「アチチ!」と教えています。


そしたら、ニコニコしてアチチと言いながら触るマネするんです(笑)


でも、熱い事は分かってるみたいなんでストーブガードはいらなさそう。


ちびまめ12-3


熱くない日は挟まるのが好きみたい







寝相がかなり悪いちびまめ。寝ながら進んだり、転がったりするので、


私が寝る時は寝室のどこにいるのかまず探します(笑)


当然のごとく布団もかかっていないので、コイツを装着!


ちびまめ12-4


将来がちゃぴんみたくなれ!むしろ、がちゃぴんになれ(笑)!!








あらゆる芸人の弟子入りを果たした(?!)ちびまめですが、


次なる弟子入り先は・・・ 


ちびまめ12‐7

ちびまめ2:50
 


床に転がりながらエビ反りするのがブームらしい・・・。


エガちゃんが好きだなんて、遺伝だね。いつバレたんだろう(笑)






お手手繋いで歩けるのはいつかな☆
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

手に持てるカツカレー☆カトレット♪

約2年振りにチャリンコに乗りました。


わざわざそげさんにちびまめをお願いし、スーパーまで爆走


寒いけど、気持ちよかったー♪



mameです 






旭川駅
が新しくなり、一部オープンしたのでちらっと見てきました。

旭川駅1


西と東があるなんて、札幌みたい~♪ 札幌でよくミスド前で待ち合わせしたなぁ


ところどころ、お土産さんとかお弁当やさんとかカフェがオープンしてました。








新しいものができると、古いものがより古く見えますよね。



旭川駅2


旧ホームが寂しい感じ。この景色ももう見れないのかな。


今までは駅に入ればすぐに改札だったけど、これからはしばらく歩いて改札。


ココだけはちょっと不便








さて、そげさんがライナーを見て行きたい!と言ってたお店に行ってきました。


動物園に向かう道沿いにあるお持ち帰り専門のお店カトレット。


ソースかつ丼メインのお店です。




メニュー 

カトレット4


かつ丼とおにぎりとお弁当。そげさん大コーフンのメニュー


でもー、野菜はどこ??






そげさんが食べたかったのは、メニューにはないコレ 



カトレット5


カツカレードッグ♪ 手に持てるカツカレー





せっかくなんで、おにぎりも一緒に買って来てもらいました。



カトレット6

カツカレードッグ、意外にも小さいんです。






オープン~♪


カトレット2





サクっ!と一口 

カトレット3


おっとブレてる(笑)


巻き巻きしたヒレ肉の間にカレーライスが入ってる感じ。


カレーが結構濃くてスパイシー。ガツンときます


食べ終わったそげさん、濃いからこれくらいの大きさがちょうどいいかも。


値段はちょっと高いけど、また食べたいなぁ。
と言っておりました。







そして買って来てもらったおにぎり。


握る時に醤油が選べる~  醤油って気になりますよね。


は塩、鰹チーズは醤油で買ってきました


カトレット1


ほんのり醤油色~。味もほんのり醤油でこりゃいい。おにぎりもまんまるでかわいい


おにぎりやさんじゃないのにうまかった





そげさん、今度はソースかつ丼を食べるって張り切ってました。


そうですよね、ホントはそっちを先に食べるべきだったと思う


JJさんのかつ丼部に入れてもらえばいいのに



カトレット7

お持ち帰りソースかつの店
カトレット
旭川市東旭川北1条6丁目163
9時~19時 月曜、第3火曜定休






☆今日のオマケ☆

新旭川駅・・・ではなく、西武の地下で見つけた

ペコ缶


旭川鉄道高架開業記念のペコ缶。中身はサブレです。


これ、あとあと貴重になる?


ペコちゃん好きの母のと2つ買ってきました~。


駅の売店には赤くて大きいバージョンが売ってたような・・・。





旭川の駅、楽しみだね~。
人もいっぱい来るようになるといいな☆
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

かわいいパン屋さん発見♪

旭川市長選、現職の続投が決まりました・・・。


悲しいのは投票率が50%を切るという関心の薄さ。


旭川に不満がある人いっぱいいるはずなんだけどなぁ。


色々な意味で悔しい市長選でした。


mame
です。








さて、気を取り直して・・・。


エビちゃん♪
のブログを見た瞬間、行きたい!って思ったパン屋さん


ちょうど営業日の土曜日だから、行ってきました。


自宅を改装したお店で、宣伝とかしてないらしいです



場所の目印は聾学校


聾学校の校門前まで来ると、校門に対して縦の細い道があります。


その道を進むとすぐ左手にお店がありました。










もう、看板からカワイイ


ペシェ2


こういう雰囲気好きなのに、マネできないんですよね。センスがないから・・・


ココを入って、ベランダみたいなところが入り口。


入るとかわいくて癒される空間が広がっているんです


旭川にもこんなパン屋さん欲しかった!って思っちゃった。


旭川でオシャレなお気に入りカフェはni-coだけど、そんな雰囲気





店内とパンたちを少し撮影させてもらいました。


ペシェ4


ペシェ3




ペシェ5



ペシェ6



ペシェ7





パンもかごも文字も全部かわいい~!


ベーグルも種類が多くて、迷った迷った


買ってきたのはこの5種類 

ペシェ9

ロデウのフルーツパン、きのことほうれん草のキッシュ、かぼちゃクリームチーズ
シナモンレーズンのベーグル、ハイジの白パン




短い時間にちゃんと考えて買ったんですよ


白パンはちびまめ用、キッシュとかぼちゃクリームチーズはそげさん用って



かぼちゃの断面~


ペシェ8


味見忘れたけど、クリチタップリでそげさんお気に入りの味だったようです。


キッシュもうまいなーといいながら頬張ってました





ロデウの中身

ペシェ11



少ないように見えるけど、めっちゃレーズンが入ってます。


具の8割がレーズンで残りの2割がオレンジピールとくるみって感じ。


小さめかと思ってたけど、ずっしり重い


天然酵母も主張しすぎてないし、大満足の味です






ベーグルは・・・

ペシェ10



おっと、こっちもレーズン買っちゃった


皮が、かなりハードです。生地もほどよくもっちりで私好みの味


でも、食べてるところをちびまめに見られて、中身だけあげてたら半分なくなった


そのあともハードな皮をくれとせがまれ、あげたら何度も口に出し入れしつつも


最後は食べちゃった  ベーグル食べれるのね




最近ごはんブームだったんで、そげさん好みのお店に行ってそげさんにしか買って


きてなかったんですが、ペシェのパンを食べて久々にまたパンブームがやってきそう



次は何買おうかな




 
ペシェ1


天然酵母パン 
pain de peche~パンデペシェ~
旭川市住吉6条2丁目4-12 
0166-53-8330
11時~17時 
営業日 火、木、第1、第3土




エビちゃん♪ 情報ありがとー☆
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

久しぶりに最近の料理~♪

ひょー!いよいよ明日は旭川市長選!!


なんだかこっちまでドキドキする!


旭川市民!ちゃんと投票しに行くのですぞ☆


mame
です。







気づけば最近料理写真をアップしていません


忙しくて手抜きしてたせいもあるし、写真を撮り忘れてたってのもあって。


なので、久々に最近の料理~




豆腐ハンバーグピザソースがけ

豆腐ハンバーグトマトソースがけ


我が家の定番100%豆腐のハンバーグに、いつも作るピザソースをかけてみました。


そげさん大好きな味なんで、喜んでくれました





トマトリゾット
・・・もどき

トマトリゾット


ベーコンや野菜を炒めて、トマトソースを加え、ご飯とチーズを入れただけ~。


お米から炊く時間はない~・・・と言い訳


トマトソースはちびまめも食べるのでたくさん作って冷凍してあります






米粉のグラタン

米粉のグラタン


ホワイトソースもちびまめが食べるので多めに作って保存~。


米粉のホワイトソースって小麦粉よりも簡単なんですよね。


米粉と牛乳をおりゃー!って混ぜて加熱してればダマもなくできますから。


バターもいらないしヘルシーでしょ





ごぼう甘辛煮

ごぼう甘辛


寒くなり、旭川野菜が買えるあさがお極太ごぼうが出始めると、必ず作る一品。


皮をむいて斜め切りしたごぼうを水にさらしてアク抜き。米粉をつけバターで炒める。
両面に軽く焦げ目がついたら酒・醤油・砂糖を1:1:1で合わせたたれを絡める。



輪切りでも拍子切りでもその時のごぼうの太さに合わせていいし、


もちろん米粉じゃなくて片栗粉や小麦粉でもオッケー。


繊維をしっかり食べるって感じが好き~。そげさんもタレが好きだから食べてくれる




あさがおの野菜、最近ホクレンショップ北部店でも買えるようになりました。


ファームレラ
の卵も置くようになったので時々行くんですが、この豆腐も買う~


兵村味工房 豆腐


兵村味工房の青大豆豆腐。そげさんの好きなツナマヨ黒こしょうで♪


いつも豆腐が横3列に並んでて、プライスカードは青大豆と黒大豆の2種類。


真ん中の列はどっちなんだい?!・・・ま、どっちでもいいかって思って買ってたけど、


よく見たらパッケージに書いてあった(笑)


みーさん
、おいしかった~






そして、実家で2セットあるからって分けてくれた


東北地方の郷土料理芋煮で今年初のおうち鍋~


芋煮


芋煮の芋ってさといもなんですよね。


実はmameの苦手な食べ物。嫌いなものはあっても食べられないものは少ない。


だが、コレは食べられない部類。納豆好きだけどぬめぬめが・・・


でも、ちょっと食べてみたら煮込んだおかげでぬめりがほとんどない!


食べれてよかった~^^





そして、りかおさんからいただいた静岡のB級グルメ 富士宮やきそば


富士宮やきそば


「マルモ」という元祖富士宮やきそばの蒸し麺と肉かすをプレゼントしてくれました。


キャベツと肉かすのみを入れ、最後にいわし粉をかけるのが元祖なんだそう。


一度催事で食べたことあるけど、この麺の弾力大好き~


そげさんはりかおさんが言う通り肉かすが気に入ったよう。


本場で思いっきり食べたいのぉ~





あー、旅に出たい~♪
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

どうなる?!旭川市長選!!

今日の記事書こうか最後まで悩みました。


でも、伝えたい事は伝えるべきだと思い、書くことに決めました。


なので、読んでねん☆


mameです。







いよいよ、明後日7日に迫りました。旭川市長選


確か、前回はまだ札幌に選挙権があって投票できませんでした。


旭川市長選


おぉ~見たことのある顔が


知っている人、多いとは思いますが、安住さんとmameは知合いというか仲間。


奥さんがフードマイスターを持ってて、自分も食に興味があるからって理由だけで


わざわざ札幌のモンゴイベントに参加されたのがきっかけでした。


当時札幌生活が長く、若者だったmame。安住さんの事全然知りませんでした


旭川市議がなんでモンゴイベントに来るんだ?って





で、そのイベントの二次会で盛り上がって、モンゴロイドの会旭川支部を作ろう!


って言い始めたのが安住さんでした。


お酒の席だし、政治家なんて口先だけだ・・・とたいした信用してなかったのですが、


その後私が旭川に引っ越したら早速連絡がきて、安住さんが支部結成メンバーを


集めてくれた
んです。フォセッタの元オーナー矢野さんともそこで知り合いました


まめプラスがあるのは矢野さんのお陰って思ってたけど、


実は安住さんとの出会いがなければ、今の私はなかったんです~





そんなこんなで旭川支部が誕生し、私の方がモンゴに長くいるからって理由で


支部長に任命されたんです


「なんでよー!」って最初は思ったけど、今こうやってイベントできたり、


ブロガーさんたちを繋げる事ができる事を思えば、やって良かったな~




その後も旭川でイベントをやろうって度に、色々な人を紹介してくれたり


アポを取ってくれたり。かなりのフットワークが軽い人だなーと感じました。


だって、ものすごーく忙しい人なんですから





私の結婚式の時にもスケジュールの合間を縫い、駆けつけてくれた安住さん。


乾杯の音頭を取ってもらったんです。


事前に「何か言って欲しいことありますか?」と聞かれ、


「特にはないです。


最近ルネッサ~ンス♪(髭男爵の)が流行ってますよね(笑)」



なんて返事したら、本当にルネッサンスで乾杯するじゃないですか


「本当は私こんなキャラじゃないんです。」とかmameのせいにしてたけど、


そんな事までやってくれる人なんです





すごい忙しいのに、すごい頭いいクセに、もっと勉強したいからと札幌の大学に


通ってた事も知ってるし、選挙活動で忙しいまっただ中に矢野さんの寄せ書きに


協力してくれたり、お疲れ様会に参加してくれたり・・・。


こんなに身近にいる政治家なんて、他にいないですよねー。




私、ホント政治って興味ないし、よくわからないから説明もできない。


でも、安住さんみたいな人がいることでイメージが変わりました。


話してても自分ばかりがしゃべらない。時には質問されるんです。


理想論ばかり並べてしゃべりっぱなしの政治家とは全然違~う!





何が言いたいか・・・って、安住さんって言ったことはちゃんとやる男なんです。


こうやって一般市民が言うことにきちんと耳を傾けてくれて、ひとつひとつ返してくれる。


こんな人なかなかいないと思います


しかも、市民との距離が近いんですよね。


分け隔てなく、誰とも対等に話すし、イベントに行けばその辺にいます(笑)





今のままじゃ変わらないと思います、旭川。


でも、彼なら何かやってくれそうな気がして期待しています。


あまり書くと、なんかもらってるんじゃないかと思われそうですが、


「後援会に入って」とすら言いませんからね。なので入ってません(笑)





でも、本気になって頑張って欲しい。モンゴの旭川の星~☆



安住さんとちびまめ


ちびまめがまだ9カ月の頃。


色々な人に抱っこされる中、安住さんが一番落ち着いた様子でうっとり中。


旭川の政治を任せても大丈夫みたい~








☆今日のちびまめ☆


服のサイズが同じでも、ウエストが大きいこと結構あるんですよね。


そろそろ履けるかなって思った、出産祝いにもらったジーンズ・・・


半ケツ?!ちびまめ


日ハムにハンカチ王子が来るけど、我が家にいるのは半ケツ王子 全ケツか・・・(笑)








旭川市民!ちゃんと投票に行こう(*^。^*)!!
ちゅどーん(^◇^)!

FC2ブログランキング

久々のガーデンでおしゃべりランチ♪

今日は雨が降ったり止んだり変な天気でした。


しばらくどんよりしそうだし、なんかイヤ~。


mameです。





今日はめぐさん&ゆずちゃんと、2週間後に出産予定日を控えているひまわりさん


デートしてきました


ランチ会場は久しぶりのガーデン





白身魚のバターワイン蒸し・
・・だったかな。

ガーデンランチ

ホイルの中に白身魚ときのこが入っています。


これで900円、ちょっと高いと感じました~


魚大好きっ子のちびまめ。魚だけはバクバク食べてました


でも、ご飯とか持ち込んだソフールはいつもと違って食べず・・・。


隣に彼女がいるからかなー。前もゆずちゃんの隣であまり食べなかったんですよね。


好きな人の前では食べれない!? ・・・女子か(笑)!!





そんなゆずちゃんは、こんなにおいしそーにモグモグしてました。



ゆずちゃん♪


めんこ~い

 

ガーデン
旭川市東光10条1丁目3-12
0166-33-0990
カフェ 10時半~21時  キッチン 11時~22時
火曜定休





そのあとは、めぐさんのお宅にお邪魔しておしゃべりタイム


ちびっこ達は自由に解放されてのびのびタイム


めぐさんのお家、上の子の分もあるから、おもちゃがいーっぱい。


ちびまめも初めてのものがいっぱいあって、目移りしてました







ソファに2人で座ってみたり

ちびまめとゆずちゃん2







セクハラしてみたり・・・w

ちびまめとゆずちゃん1







ゆずちゃんのおもちゃを自分のもののように独り占めしたり

ちびまめとゆずちゃん3






ママバッグを2人で果てしなく荒らしたり・・・

ちびまめとゆずちゃん4






最初に会った時お昼寝してたゆずちゃん、帰り際も疲れて寝ちゃいました。

ちびまめとゆずちゃん5



ちびまめは人前では絶対寝ない・・・   さんまか!byめぐさん




この前は数歩歩いてたゆずちゃん、今日はすたすた歩いててビックリしました。


ちびまめも影響を受けたのか、今まではつかまり立ちから手を離すことしか


できなかったのに、今日はしゃがんだ状態から立ってました





大人たちは話に花が咲き、かなーり長い時間お邪魔しちゃってました


めぐさん手作りのチーズケーキ&かぼちゃケーキ


めぐたんさんスイーツ


かぼちゃが濃厚でうんまい!チーズケーキの土台はアンパンマンビスケット♪


ちびまめ、両方とも気に入ったようでバクバク食べてました







そして、ひまわりさんからは手作りパンをもらっちゃいました


ライ麦のプレーンベーグル
 


ひまわりさんのパン2

写真で見てて食べてみたい!って思ってたんです~


明日の朝、焼いて食べるのが楽しみ♪





マロンロール



ひまわりさんのパン1

栗の渋皮煮も手作りなんですって!


帰ってきてつまみ食いしたけど、栗もパン生地もおいしー


あやうく全部食べるとこだった




いっぱいしゃべって、ストレスもだいぶ吹っ飛びました♪


めぐさんまた遊んでくださいね~


ひまわりさんは、次はチビひまわり君と一緒にかな




ちびまめみたく予定日ピッタリに産まれてきてね♪
ちゅどーん(^◇^)!

FC2ブログランキング

久しぶりのゆず♪

悩み続けてかれこれ半年・・・。


ついにツイッターを始めました。遅っ・・・。



でも、使い方がイマイチわからず、そうこうしている間に


色々な人に発見され、早くもいっぱいいっぱい(笑)


mameです。







友達夫婦に会うことになり、久しぶりに行ってきました。 


イケメン店長友達のお店、wa-dining ゆず  


(過去記事→ 一回目 二回目



友達は12月出産予定の妊婦さん。女の子なんだって~


ちびまめ、産まれる前からデートです


17時半に集合し、一番乗りの掘りごたつ席で早めの開始~



お通し

ゆず3‐1


相変わらずオシャレですのぉ






今回、注文は友達に任せたので、メニュー名がアバウトですが、許してください


鶏ササミ ユッケ風

ゆず3‐2


生の鶏肉を違和感なく食べれるのは新鮮だから






アボカドのロール寿司


ゆず3‐4


ちびまめ、はじめてのアボカドでしたが躊躇なくバクバク


そういや、私は分解された一部しか食べなかったなぁ。それでもおいしかった






エビとチーズの春巻き

ゆず3‐3

チーズも入ってて、パリパリうまーい!!


あれ、これも皮しか食べてない(笑)






つぼだいの開き


ゆず3‐5

ホッケも好きだけど、つぼだいも好き~♪


脂が乗っててウマかった~





ちびまめ用 鮭おにぎり

ゆず3‐6


ビッグサイズ。鮭そぼろもタップリ~☆


一時はご飯をあまり食べなかったちびまめ。最近はご飯しか食べません(笑)







シーザサラダ
 


ゆず3‐7


相変わらず新鮮野菜がシャキシャキ生きてます


この丼独り占めしたいー





親子だし巻きたまご

ゆず3‐8


鶏そぼろ入りで、卵大好きなそげさんのお気に入りメニュー


会話がはずみ、楽しいひと時を過ごしながらも、おいしい料理を完食~


ホントどれもこれも完成度が高すぎます。さすがB型





珍しく、ずっとmameのヒザの上に乗ってたちびまめ


後半は飽きだして、お気に入りのおもちゃ探し。


そげさんがを触らせたもんだから最後。気に入っちゃいました


溶けるまで握り続け、最後には食べる・・・

ゆず3‐9




しゃっこいけど、うめー!

ゆず3‐10


氷食べるだなんて、全く誰に似たんだか(笑)


ちびまめの前では食べてないんですけどね、やっぱ遺伝子か・・・


この後取りあげると、予想通り泣きました。


もう1歳を過ぎると自我がどんどん強くなってくるから、遊んでる最中に


取りあげるのは至難の業  そげさん、まだまだ甘いのぉー





お店は相変わらずの繁盛ぶりで、イケメン店長もスパーキング中でした(笑)


ちゃんと休めてるのかなー




wa-dining ゆず
旭川市3条7丁目右1号 昭和通り沿い角地下1F
0166-22-5505
18時~24時 日曜定休












☆今日のありがと☆


友達からプレゼントをもらっちゃいました~    


プレゼント



友達も大のマトリョーシカ好き


友達とは誕生日一日違い、名前も一字違い、中学時代住んでた実家も1条違いでした。


何かと近いと好みも似る・・・(笑)?!


それより何より、右側のお皿とマトリョーシカの箸置きが手作り!!


もー箸置きが可愛くて、色までお気に入り~ 女っぽい色は嫌いなの・・・


趣味が陶芸の友達。こんなに作れたらイベントに出た方がいいですよね

 







フォローミー♪
ちゅどーん(^◇^)!

FC2ブログランキング

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード