闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

風土で癒されランチ♪

秋晴れ最高♪


紅葉もキレイな季節です。

ペーパンの紅葉


ここどーこだ??


mame
です。


正解は、ペーパン地区のharemiさん宅前からの撮影でした^^


お米を買いに行ったのだ








さて、昨日はワンデイショップでお世話になった


ファーマーズカフェ風土さんでランチしてきました~



(前回行った時の記事はココ♪)





そげさんは、迷わず オムライス

風土2‐1


濃厚そうに見えるけど、大雪(たいせつ)なたまご自体があっさり味なので


全然重たくないんですー すぐにでもまた食べたくなります。


昔、札幌で濃厚なオムライス食べて胸やけした記憶があって、それ以来


1人前食べる勇気がないんですが、このオムライスなら完食できそう






でも、私はやっぱり野菜がないと~♪


ってことでカフェ丼ランチ。 今回も温泉卵ー 


風土2‐2


この日は、さんまの唐揚げとひじき煮、豆とリンゴのサラダ、そしてスープ



やっぱり私の好きなものばかりー


ちびまめがくれくれとうるさかったので、この後の写真はないけど、


卵かけご飯もほっとするおいしさで、もちろんちびまめもがッついてました





そんなちびまめ、子供用イスになると割と大人しく座っていることが多いんです。


きっと、大人と同じ高さがいいんでしょうね。


メニューも高速でめくるめくる。



風土のちびまめ


絵本を読んであげてもこの調子なので、読み終わる前に次のページに行っちゃいます(笑)


この後は、後ろのストーブに点けられた火が気になったり、


又、人んちの家族の一員になろうと視線攻撃をしておりました





新田さん、おいしいご飯ごちそうさまでした そして、お騒がせしました




ファーマーズカフェ 風土
上川郡東川町4号北2番地 
0166‐82‐5443
11時~16時 火・水定休








☆今日のオマケ☆


成長と共に遊び道具も進化してくるはずなんですが、ちびまめは昔から


ペットボトルとかの筒状の物や、ペットボトルのキャップみたいな小さくて丸いものが好き


ペットボトルで何かを飲んでいると必ず渡せとせがまれます。


なので、こんなおもちゃを作ってみました。

ちびまめの最新おもちゃ

粉チーズの空の容器にペットボトルのフタを入れ、マスキングテープをぐるぐる。


カシャカシャ振ったり、全部出してみたり、ひとつずつしまってみたり、


フタを開けたり閉めたりして遊んでいます


どんなおもちゃよりも長く遊んでるかも・・・





カシャカシャなら同じだろうと、ソニプラでラムネ入りロディを買ってきたんですが


ロディ

ひとつも興味を示さず・・・(笑)


こんなにカワイイのに・・・








もう11月になる~。早いな・・・。
ちゅどーん(^◇^)!

FC2ブログランキング

ランチ4連発!!!

今の車ってスゴイんですね・・・。


鍵をポッケに入れたままドアに触れるだけで開き、閉める時もワンタッチ。


鍵穴なんてものはなく、ボタンを押すとエンジンがかかる~。


なんじゃそりゃ~!!


mame
です。



前の車を乗りつぶす事にしたんで、車検までの間ウチには車が2台あるんです。


でも、春になったら手離すから、少しでも練習を・・・と思って新しい方に乗ってみた。


そしたら、新しい機能がいっぱいでビックリしたー


新しいからエンブレの利きも良く、ある意味違和感・・・。


しかも、コラムシフトに慣れてたから、とっさの時エアコラムしちゃいます







さて今日は、アップし損ねて溜まってるランチネタを・・・。


いつもコメントいただいてるキヨシさん(女性)とデートしてきました。


そこで行ったのがお気に入りのni-co 


ちびまめも食べれる蒸し野菜セットにしました。


ni-co1


野菜の盛り具合がすごい明らかに前回よりも高さがあります。(前回→ココ)


それもそのはず、下にキャベツと白菜ががっつり隠れております。


いくら野菜好きでも、この量はちびまめと食べても消費できず





カフェだから赤ちゃん連れてって大丈夫かと思ったけど、ちゃんとお子様椅子


用意されてたので安心しました


キヨシさんに遊んでもらいつつ、メニューの写真が入ったアルバムをめくるめくる 



ni-co2


店員さんやお客さんにも指を差し笑顔でアピール。


やはり女好きです・・・



cafe ni-co
旭川市豊岡4条6丁目
0166‐34‐1026
11時半~22時 水曜定休









モンゴイベントの直前、エビちゃん♪haremiさんエスぺリオで打合せしました。


その時食べたのが、野菜がたっぷり入った農場グラタンランチ


エスぺリオ2


パンも刺さってるし、下にはフィットチーネみたいな太いパスタが入ってボリューム満点


ちびまめもお気に入りのようでした




エビちゃん♪ はこの日もちびまめと遊んでくれてます。


エスぺリオ1




この日も店員さんに愛想を振りまき、エプロン引っ張ったり、指を差したり・・・。


女好きだと思ってたんですが、店長の事が気になったのかしばし視線攻撃w


エスぺリオ3


もしや、イケメンも好きなのか・・・(笑)?!


レストラン エスペリオ
旭川市東旭川町上兵村240-8
0166-36-3563
11時~21時半 火曜定休
HP http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html










カフェフォセッタ矢野さん→きわき社長に引き継ぎの日、その現場にいました。


終わったあとは、矢野さんに誘われてフォセッタのシェフとスタッフと四人で


お寿司ランチに行って、締めくくりました


豪華でしょー。



竹ちゃん1



竹ちゃん2


ボリューム満点。1.5人前あるそうです


ネタも新鮮で、シャリもうまーい!!


いなりや卵焼きはかなり甘かったけど・・・。





それよりなんか見たことないものがありません??



竹ちゃん3


これ、食べると確かにネギの味。でも、なんて言う名前なんだろー。


野菜ソムリエの人とか、野菜に詳しい方、是非教えて下さいましー



竹ちゃん本店
旭川市3条通8丁目マルオビルB1
0166‐22‐4293
12時~14時、17時~22時半
日曜定休








そしてそして、新しくなったフォセッタでもランチしてきました。


・・・と言ってもシェフは同じなので、味も変わってませんが。


お子様ランチはないけど、ちびまめはミニオムライス~ 


フォセッタ ミニオム


キャベツはまだ食べれませんが、その他全部食べました


おいしいものはやっぱわかるんだなー


しかも、帰るまでに赤ちゃんせんべい5枚食べてたし、食べなかったあの頃が嘘のようw


カフェ フォセッタ
旭川市5条7丁目あさひかわフードテラス1F
0166‐25‐1237
10時~20時 月曜定休






長かった!最後までお付き合いありがと!!
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング

完売御礼☆風土の手作りイベント♪

立ったちびまめ、今日は2~3歩歩いてました。


しかし、ほっぺをテーブルにぶつけて青あざに・・・。


負けるな!たくましくなれ~。


mameです。









本日ファーマーズカフェ風土で行われた


フェアトレード雑貨&手作り雑貨展



大好評だったようです


私は納品に行っただけで、午後から予定が入ってしまったので、


オープン前に帰ってきちゃったんですが、準備段階で写真を撮らせてもらったので、


来れなかった方のために、ずら~っとアップしたいと思います





札幌のお店から取り寄せたアジアンチックな雑貨とか~

フェアトレード1






色々なフレーバーのチョコレート

フェアトレード4






これからの季節に欲しい、アームウォーマーなんかのあったか小物

フェアトレード5






mocomocoさん
のあみぐるみなど~

フェアトレード3

かわいすぎて、癒される~








つなさんの雑貨はココ~♪


フェアトレード6

見えるかな、見える??





ココだよ~♪


フェアトレード2

いやーん。たまらん(笑)


フライングでオープン前に買っちゃった







まめプラスもレジ前に並ばせていただきました~

フェアトレード7


お豆の教室のゆみこ先生の出展もあったのですが、準備中で写真撮れず


玄米シップとか、気になるものがたくさんありました☆




あっという間に完売との嬉しいお知らせもいただき、大成功のイベントとなったよう


どの作品もカフェに合うものばかりで、常に置いててもいいんじゃないかなーと


感じるほどでした。


またあればいいのになぁ





まめプラスの商品をお買い上げいただいた方、ありがとうございました


新田さん、若林さん、つなさん、akeちゃん、ゆみこ先生。


お疲れさま&ありがとうございました~






さて、フォセッタとしのぱんに納品しなきゃ!
ちょっと待っててね♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめ、立った♪

風土のイベント、いよいよ明日です!!


楽しみですね~♪


明日は東川に集合~(^◇^)



mameです。







ここ数日、つかまり立ちから手を離すことが多くなったちびまめ。


今日実家に行ったら、10秒くらいは立てるように なってました。

立つちびまめ

自分でも驚いてる(笑)?!





みんなで喜んでたら得意になって何度も立とうとしてました。



立つちびまめ2



片手で電子辞書持ってる方がすごいかもー


ただでさえ、5日年下の彼女の
ゆずちゃんに遅れをとっているちびまめ。


歩き出すのももう少しかな~






さて、イベント準備に入りまーす♪
短くてごめんね!
ちゅどーん(*^。^*)


FC2ブログランキング
続きを読む

久しぶりの札幌、久しぶりの顔♪

初雪が降りました。


雨まじりだけど、やっぱりちょっと寒いなぁ・・・。


mameです。








〇年前、札幌の短大を卒業後、3年ほど OL をしていたmame。


英文科だったので、英検の必要な会社に就職したんですが、使うことは皆無。


事務職というより、機械に弱いおじさまたちにパソコンを教えたり、


片づけられない上司の机整理やスケジュール管理をしたり、説教してみたりw


副流煙について訴え続けてたら、辞める頃には吸う人が半分くらいになってた。


そんな和気あいあいと楽しく仕事ができる職場でした。





その会社の同期が結婚することになり、日曜日は札幌結婚式でした。


職場結婚なので、結婚式には昔の上司や同僚の懐かしい顔が・・・♪


札幌結婚式


2次会でも、昔話に花が咲き、とても楽しいひとときでした。


ヒールも久しぶりだったので、翌日筋肉痛でしたけどね(笑)






札幌に来るのはとっても久しぶり。少なくとも1年は来てない。


行きはそげさんが送ってくれたので、ちびまめプチ札幌デビューを果たしました。


そして、この日mameだけ札幌に1泊


そげさんとちびまめは旭川に帰り、そげさんの実家にお泊り


はじめてちびまめと丸1日離れました。今まで6時間くらいは離れたことあったけど、


夜寝る時とか大丈夫かな・・・、とちょっと不安でした





でも、母がいなくてもいつも通りだったようです(笑)


夜も寝るまで眠くて泣いてたみたいですが、これは私がいても同じ・・・。


旭川に帰って対面した時も、母より目の前のせんべいに手を伸ばしておりました


乳離れもあっさり、お泊りもあっさり。もう自立ですか






今日も目を離したスキにイタズラしてた 


いたずらちびまめ2


こんだけ出してたら、怒る前に笑い、まず写真を撮る(笑)


mameが片づけてたら、1枚1枚拾って渡してくれました







☆今日のオマケ☆


札幌エスタの地下で買ってきたいなほ倶楽部のおにぎり


いなほ倶楽部



本店がどこなのか、お米は何なのか調べてもわからず・・・。


旭川にもおにぎり屋さんが増えてきたけど、札幌も増えてるらしいですね。


イイことだ~






結婚式に出ると、また結婚式やりたくなる♪
そげさんはイヤがるけどねーw
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング

ワンデーショップに出店♪

もうすぐ初雪が降るとか・・・。


久しぶりにチャリンコに乗ろうと思ってたのにー。


ちょっと待ってよぉ~。


mame
です。








今日はイベントのお知らせです。


10月28日(木)東川のファーマーズカフェ風土さんで


1日限定のイベントがあります。


手作り雑貨が中心で、garinつなさんも出店されます


そこにまめプラスの焼き菓子も登場することになりました


当日は納品するだけで、私はいないのですが(客としてウロウロしてるかもw)


雑貨ついでに焼き菓子も見てって下さいませ~。





ちなみに、内容なんですが、いつものクッキーやパウンドの他、


新田さんのご希望で、りんごのマフィンが登場します


今回も南果樹園の甘酸っぱいリンゴを使用しています


皮つきで煮たものをタップリ使い、シナモンがほどよく利いていま~す





詳しくは・・・ 



風土イベント


ファーマーズカフェ風土のブログ→ココ
つなさんのブログ→ココ





私も雑貨買えるかな~??
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめ☆1歳1カ月☆

モンゴの二次会で2年ぶりくらいにお酒を飲みました。


グラス2cmで異変が・・・。


元から飲めないけど、更に弱くなってるかも。。。


mameです。









入籍も結婚式も新婚旅行も約1年遅れのうちの


なんと、子供も約1年遅れです


10月22日が予定日で、、16日のmameの誕生日に産んでとお願いしてたんですが、


2日後の18日ちびまめの子分カワイイ女の子が誕生しました。


いとこ誕生


2日惜しかった~!!


決めていた名前が私の画数と同じで、最後まで兄は悩んでましたけどね(笑)





もーね、すんごく小さくてかわいかった


そげさんと、「ちびまめこんなんだったけ?」と、1年前を思い出しました





赤ちゃんと比べるとずいぶん大きくなったもんだと、しみじみしちゃいましたが、


そんなちびまめ、そういえば1歳1カ月を過ぎました。


相変わらず歩きませんが、ズリバイ&遅っそいハイハイだったのが、


ハイハイのみになりスピードもアップしました


パパママくらいしかしゃべりませんが、言っている事は理解しているようで、


最近はバイバイ、パチパチ、バンザイがブームのよう。


実家に預けたらすかさずバイバイされました


ご飯もずいぶん食べるようになり、体重も8.2キロになりました。


卒乳して良かった~








暖房機の横にすっぽりハマるちびまめ。



ストーブちびまめ

うち、オール電化なので、ストーブが蓄熱方式なんです。


夜中に蓄熱して、翌朝ストーブ全体が熱くなるので、温風を出さなくても十分暖かい。


って感じのストーブなんですが、先日ちびまめが勝手に蓄熱しておりました(笑)


その日は寒かったんで丁度良かったけど、昨日もダイヤルを回したらしくて、


朝起きたら蓄熱がマックスで暑い暑い 1日窓を開けて過ごしました・・・


これからは寝る前にチェックせねば・・・








お昼寝は相変わらず寝たフリ作戦なんですが、結構私が寝ちゃってちびまめが


遊んでることが多い今日このごろ・・・、


ふと気付いてみたらこんなことになってました 



いたずらちびまめ


DVDが入ってる引き出しを開け、自ら入ってます


面白過ぎて怒れませんでした(笑)








帽子をかぶるのが嫌いなちびまめ。


たまーにかぶってくれます 


帽子ちびまめ

似合うんだけど、女の子みたーい





日曜日はmameが札幌で結婚式出席のため、そげさんとお留守番の予定。


6時間以上離れるのは初めてだけど、イイ子にしていられるかな





育メンそげさん、いつもありがとう♪
ちゅどーん(^◇^)!

FC2ブログランキング

もうひとつのモンゴイベント☆

イベント、みんな楽しかったみたいで良かった~♪


次は何やろうかなー☆


相談しましょ、そーしましょ(*^。^*)


mame
です。








モンゴイベント
の2次会のあと、実は隠れた3次会(?!)がありました。


まめプラスの本拠地でもあり、すっかり私が宣伝部長になっている(?!)


カフェフォセッタ のオーナーが辞めることになり、


ひそかにサプライズお疲れ様会を計画していたのです





一人では何もできないので、よつば舎のみっちゃんを呼び出し、


何くわぬ顔でフォセッタで打ち合わせ(笑)


フォセッタのオーナー矢野さんもモンゴメンバーなので、モンゴロイドの3次会においで


誘い出すことにしました。


お店が終わる20時過ぎに3次会会場の「のらくら」に来てください。とメール


モンゴメンバーが2次会をしている中、私はひとりのらくらへ。


作ったケーキを届け、集めていた寄せ書きをみっちゃんに託し、また2次会場へ戻る。


みっちゃんはお疲れ様会会場となるのらくらの2階で飾り付けをしたり、


矢野さんの仲間を集めてこっそり準備を進めます





2次会でモンゴメンバーにお疲れ様会の説明をし、みんなで3次会会場へ


モンゴメンバーは1階で何くわぬ顔をして3次会。2階ではみっちゃん達が待機。


みんな席に着かないうちに矢野さん到着。はえぇよ・・と思いつつ、皆知らんぷり。


外に出てみっちゃんに電話。


「矢野さんの知っている人が二階にいるから行ってみよう!
」と誘うことに。


すぐだと怪しいので、普通に乾杯しまったりし始めてから矢野さんに近づく


まめ 「2階にみっちゃんいるたいですよ。」


やの 「なんか俺の知ってる人ばっかなんじゃない?」


まめ 「みっちゃんに会いたいから行ってみません?」


やの 「俺誘われてないからいーよー。」


相変わらず謙虚


そんな押し問答が続き、なんとか2階へ連れ出すことに成功


顔を出した瞬間、クラッカーの音が鳴り響き、矢野さんビックリ





モンゴメンバーも飲み物を持って2階に集合し、お疲れ様会がスタートしました


↓ モンゴメンバー+矢野さんの仲良しメンバー(旭川のスゴイ人たち)

お疲れ様会2


みんなで寄せ書きしたエプロンや、矢野さんの写真が入ったタンブラーをプレゼント








そのあと、新オーナーより花束が渡され、サプライズケーキも登場


フォセッタ8


盛りすぎました(笑)





鈍感な矢野さん、まったく気づいておらず大成功


喜んでもらえたし、感動してたし、満足満足





2 階が狭いので再び1階に降り、矢野さんは行ったり来たり。


今旭川で一番忙しい人も駆けつけてくれ、モンゴのアツい3人衆も何か語ってました。


フォセッタ9

ん~、いい画だ


帰ったはずのエビちゃん♪も再び登場して、ちびまめを強制抱っこ&拉致(笑)


自販機を覚えて帰って参りました




2階にいた、熱狂的なゴロゴロファンに会うこともでき、充実の3次会でした











翌日17 日が矢野さんのオーナー最終日。


もちろんランチしに行ってきました





そげさん大好き!大熊さんちのオムライス

フォセッタ7


食べる度に、このホワイトソースの味を盗めを言うそげさん。


仕方ない、キッチンにあるレシピ盗んでくるか(笑)





mameはやっぱりコレ

フォセッタ4

盛り盛りサラダがあれば生きていける




ちびまめはミニオムライス


フォセッタ5


ちゃんとご飯を柔らかめにしてくれました。


ミニと言っても結構なボリューム。最近よく食べるちびまめ。2/3は食べた





やっぱりソフトもうめー


フォセッタ6





矢野さん、寄せ書き大事にしてくれてました



フォセッタ11


この一週間、あちこち走り回った甲斐あったなぁ


右下にはちびまめのブロマイドつきです(笑)





感動したようで、何度も何度もお礼を言われました。


でも、矢野さんのおかげでまめプラスの今があるし、家具カフェとかイベントに


参加させてくれたり、色々なトコに連れてってくれて、人との出会いを作って


くれたりしたんですよね。 何度奥さんに間違われたことか・・・(笑)


だから、私だって感謝してもしたりないくらい☆




「無理しない程度にね!」と笑顔で言いながら無茶ブリしたりするけど、


とっても優しくて、気が利いて、みんなに愛されるイケメンオーナーです



お疲れ様♪


シャイなので小さめに・・・・(笑)



お店を手離すのは前に進むため。今後が楽しみです








カフェフォセッタのオーナーは代わりますが、店名はそのまま、メニューもそのまま


シェフも同じなので、味も変わりません





なになに?!新しいオーナーが気になる??


なんと!新しいオーナーは木脇社長でございます。


きわきや、もめんどき、のらくら、マチバルに続き、フォセッタは5店舗目


まめプラスも引続き、変わることなく置いてありますので、よろしくです~






みっちゃんデザインのバトンタッチハガキ、なんだか温かいですよね。


フォセッタ2

矢野さんから木脇社長へ。たくさんの想いが込められるんだろうな・・・




フォセッタ1


矢野さん、お疲れさまでした~。


寂しいけど、また会えることを信じて・・・







まめプラスももめんどきグループに仲間入り♪
なんて、言ったら怒られる・・・(笑)
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

モンゴロイド旭川支部イベント、無事終了♪

10月16日はmameの誕生日でした~☆


もう祝ってほしくない年齢になっちゃいましたけどね・・・。


mameです。








そんな誕生日は、モンゴロイド旭川支部のイベントでした。


狙ったんじゃなく、haremiさんとエビちゃん♪が空いている日がココしかなかった


恒例の長タイトルを今一度!!





☆本気になったモンゴロイドの会 2010☆
       
    
旭川支部 スペシャルイベント第3弾!
             あーんど 
        アトリエharemi 増設記念♪


   
     何が大事って【人生】も【食】もほんとに大事なものは
                 バランス感覚でしょ!
          絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
          アトリエharemi で食のバランス学びます☆









朝向かう途中、に見舞われどうなるかと思いましたが、すぐに快晴になり


増設されたばかりの新しいアトリエで、haremiさんのおにぎり作り&料理教室開始~


モンゴ1‐1


看板も新しい♪ 外が見えるようにと窓も大きいんです。





メインのharemiさんのおにぎり作りがはじまります。


米を研ぐharemiさん 


モンゴ1‐2


もうみんな知ってますが、昔と違ってゴシゴシ研ぐのでなく、優しく優しく洗います。


最初の水は吸水しやすいので、いい水を使うといいそう。






いつも炊いている文化鍋~ 


モンゴ1‐3


年季が入っていると思いきや、ピカピカ~。


haremiさんのアトリエ、道具の手入れがしっかりされているんですよね





他にポトフも作ってたんですが、野菜を切ったり煮たりしている合間に


エビちゃん♪ のバランスガイド講座です。


最初に少し説明をしてもらって、前日食べたものを書き出し、パソコンに入力すると・・・



モンゴ1‐4


あっという間に1日でどれだけバランスがとれているかわかっちゃいます。


エネルギーや塩分量まで出るし、普段こんな計算したことないからたのしー


エビちゃん♪の講座もはじめて聞いたけど、すごくわかりやすくてもっと長く


ちゃんと聞いてみたいと思いました☆


ちなみにmameは前日ろくなものを食べておらず、全体的に不足がちでしたー





みんなでワイワイしている間に、お米が炊きあがります


モンゴ1‐5


できたてほやほや。この熱い状態でharemiさんは握るんだそう。


普段も時間差で炊きあげて、出来たてのご飯で握るというこだわり。





おにぎりに使う塩の量はこれくらい。

モンゴ1‐6






見てみて~これが生haremiさんのおにぎり作り!!


モンゴ1‐7


優しくふんわり握るのがコツ。そう言って、あっという間に握っちゃいます。


みんなも熱いと言いながらも楽しそうに握ります。


具にはしその実、梅干し、かつおぶしならぬ鮭ぶしなどがあり、好きなものをチョイス。





しのぱんしのっぴーも一生懸命♪      


モンゴ1‐8


この日2時に起きてお店の準備をして参加してくれたりかおさん。


毎日忙しいのにご参加ありがとう




コトコト煮たポトフもできあがり、haremiさん宅の玄米茶と一緒にいただきます~


モンゴ1‐9


白いのはちまめ用です(笑)


具だくさんのポトフは、短角牛やヤーコン、牛乳豆腐が入ってたりととにかく豪華!


他にごぼう、にんじん、キャベツ、セロリ、トマト、鶏肉・・・・数えきれません


野菜のうまみがたっぷりと染み出していてめっちゃおいしかった。


次々とみんなおかわりしてたし、ちびまめもゆずちゃんもモリモリ食べてました☆





おにぎり、自分でにぎったけど、人が握ったみたいにおいしかったです


ふんわりにしようとしすぎて置いたら割れてましたが・・・(笑)


中にはすっぱい梅干しを入れました。



モンゴ1‐10


おにぎりもおかわりする人がいっぱいで、みんな大満足♪


haremiさんのリクエストで、「おにぎりに対する思い出」をひとりずつ発表し


楽しいランチタイム。


・・・を過ごしてたら時間が押してるじゃないか


進行役なのに、今だに自覚がない。頼りなくてすみません・・・。





みーさんが持ってきてくれたかぼちゃをお土産に第一部終了。


第二部は近くの南果樹園でリンゴ狩りしたり、カフェで休んだりとフリータイム。


ホントはリンゴの話をしてもらう予定だったんですが、忙しかったよう・・・。





カフェではみんな自家製アップルパイを注文してました。


そげさんもアップルパイ 

モンゴ2‐3

全粒粉入りで、記事から手づくりしているアップルパイ。


一口もらったけど、層ができるサクサクアップルパイとは一味違っておいしかった。





mameは果樹園のジャムが入ったヨーグルト


モンゴ2‐2


カスピ海風ののびーるヨーグルトにリンゴ、ナシ、サクランボジャムがタップリ。


おいしかったけど、かなりボリューミーでそげさんにも手伝ってもらいました





ちびまめは、この日も人んちの子作戦決行中・・・

モンゴ2‐1


さゆっぽ家の子と化してました。お邪魔しました


ちらちらさゆっぽ娘さんの話が聞こえてきたんですが、


笑いのレベルが高い!・・・帰り際にそげさんとそんな話をしていましたw




まったり第二部のあとは、街の「ししとう」二次会~♪


モンゴ2‐4


この時には、いつものメンバーになり、20名以上いた参加者が10名に。


なのに、初参加なのに二次会だけに来る!っていうツワモノがいました。


フードマイスターの資格も持っているとらきちさん


mameはちょっと遅れて行ったんですが、ついた頃にはしっかり馴染んでました




実はこのあと、もう一つイベントがあったんですが、それはまた次回に~♪







そんなこんなで旭川支部のイベントが無事終了。


初めて参加して下さった方。札幌からわざわざ来てくれたメンバーの方、


忙しいのに講師を引き受けて下さったharemiさん&エビちゃん♪


本当にありがとうございました!&お疲れさまでした☆


支部長のくせに頼りなく、いつもバタバタ迷惑かけちゃってすみません。


次はもっと段取り良く、きちんと仕切れるように頑張りますので、


またのご参加、お待ちしています。





みんな、また参加してね~♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

すごかった!食べマルシェ☆

3日間に渡る旭川のビッグイベント食べマルシェ


無事終了しました~


ありがとうございます~☆


mame
です。







mame~まめプラス~は7条の手の噴水近く、


むすび屋ちゃみせセレクトスイーツクッカのブース、クッカと半分こして


出店させてもらう予定だったんですが、急きょ広く使えることになり、


クッカとまめプラスで1つのブースにしてもらいました


でも、看板はそのまま・・・。


食べマルシェ12



おにぎりないの??って何度も聞かれるし、まめプラスを探してくれた人にも


「通り過ぎた」「探した探した~」なんていわれちゃいました


クッカも個人のお店なんで目立つものがなくてわかりにくかったよう。


探してくれた皆様、ありがとうございました


のれんだけじゃなく、アイテムを少しずつ増やしていかなきゃ





予定どおり、クッキー、マフィン、スコーン、パウンドケーキを販売~


食べマルシェ15



  食べマルシェ13    食べマルシェ10



食べマルシェ11     食べマルシェ14



なんかカワイイ看板があるでしょ


食べマルシェのポスターを書いた、よつば舎のみっちゃん


絵を描いてもらったんです~。 



食べマルシェ18





やっぱ手描きもいいよね~。。。

食べマルシェ16


ゴロゴロ系2個と引き換えにたくさん書いてくれたみっちゃん、ありがとさんでした





今回は、「ブログ見てます!」って言ってくれた方が数えきれないほど!


そんなに見てくれてるんだ~と、ひとり喜びをかみしめておりました


3日間とも夕方はいなかったんですが、その間に来てくれた方もいたようで、


申し訳なかったです・・・ 


友達もブロガーさんたちもみんな来てくれて、嬉しかった~。


思いがけず、カブタンさんにも初対面できて感動でした~


近くにいるはずのおいしい倉庫旭川のとらきちさんには、


最初と最後にちょっと会っただけ。しゃべってるとこネット中継された(笑)





2日目は雨でみなさん足早。外もかなり寒く、早めに退散させてもらったのですが、


1、3日目は午後早い時間に完売しました


3日目最後の1個になった時に


「mameちゃん、今日はど~お~?」John.Johnさんが登場


「あとこれ1個だけなんです~。」と言ったら、


「じゃあ私コレ買う~。」
とお買い上げ


John.Johnさん、大好き  ありがとうございました~
 

 







さて、私はマルシェに参戦できたかと言うと、ほとんどできませんでしたー


店番がいませんからねー。


でも、1日目は午後早くになくなったため、ちびまめを抱っこして、そげさんと


買物公園を歩きました。


しかし、すでに完売の店続出。売ってても行列ができてて並ぶ気しなーい





そんな中、普通に買えたお目当ての鹿丼

食べマルシェ4


お試しサイズ200円


ロースを使用したステーキ風と、うで肉のそぼろ。うまかった~





そして、少し並んでたけど進みがよかった旭川醤油焼きそば


写真がないけど、醤油の香りがよくてとってもとってもおいしかったです


キッコーニホンの醤油、道産小麦の麺、嵐山ハーブ豚を使った新ご当地メニュー?!


なんですが、ただハーブ豚どこ??かけらすら入ってなかった




あとは、hiroさんまーふぃさんにサンドイッチやチヂミの差し入れをいただいたり、

食べマルシェ1 食べマルシェ2

りかおさん
からもパンのお土産があったり、エビちゃんが配ってた米粉をもらったり。


みなさん色々ありがとう




近くで豊島先生の短大が出してたなつかし給食のカレーを試食したり

食べマルシェ3 

無料配布で行列ができてた市川農場の赤毛米の甘酒が飲みたくて


市川さんにお願いしてもってきてもらったり、ぽんの餃子をもらったり。


ちょこちょこ人目を盗んで食べておりましたw




そして、本来一緒に出店の予定だったむすび屋ちゃみせのおにぎり。


家具カフェの時に食べたけど、市川農場のお米を使ったおにぎり屋さんなんだそう。



最初に買った時、目的のものが目の前で売り切れたので、翌日は早めにゲット



食べマルシェ5   食べマルシェ6


食べマルシェ7



玄米糠にしん。


買いだめしたいほどのおいしさでした






市川農場の市川さんにもたくさんお世話になりました。


なんか、普通にしてるんですが面白いんですよね、市川さん。社長らしさゼロ(笑)


だって、「シンボルキャラクター見ないけど、こっち来ないんですか?」って聞いたら、


「じゃあ連れてきます!」
って言うんですよー。


そしたら、ホントに連れてきたw

食べマルシェ9

確かに絵で見るよりは、カワイ~!!


でも、詰め込み過ぎには変わりないw


足が短すぎたのか、歩くのが大変そうでした





そして、たまたま見かけたいわみざわのキャラクター

食べマルシェ8


栗ですかね?この子はカワイイ。足も長いし(笑)


どーもくんもいたんですが、お仕事がちょうど終わった後ろ姿でした・・・。






そして、なぜかあのせんとくんがいました。


旭川のキャラと「ナニコレ」つながりでしょうかw


しかし、旭川のキャラよりも断然人気で、人だかりができておりました。





市川さん、ナントせんとくんまで連れてくるではないですかー。



食べマルシェ17


たくさんのお店が出店している中、まめプラスに来てくれたみなさま、


本当にありがとうございました


みなさまに喜んでいただける焼き菓子をこれからも作り続けていきたいと思っています。


これからもよろしくお願いしまーす☆






 
さて、今日からはモンゴイベントの準備だ~!!
あ、フォセッタもしのぱんも在庫がないんだった(>_<)
ちゅどーん(*^。^*)!!

FC2ブログランキング

食べマルシェ、いきまーす(*^。^*)

札幌本社に欠員が出たため、そげさん札幌出張中・・・。


やっぱり、趣味は出張のようです(笑)


mame
です。






さてさて、いよいよ近づいてきました


宣伝しなくても、旭川人なら誰もが知ってる(?!)


旭川開基120周年記念イベントの 食べマルシェ

食べマルシェ ポスター


10月9日(土)~11日(月)の三日間、


駅前の買物公園常盤公園を使って、ドでかい食のイベントが開催されます。





ものすごい出店数だし、あちこちでイベントも開催されるようだから、お客として


満喫したいんですが、嬉しいような悲しいような・・・今回は出店者です


家具カフェの時一緒だった、kukkaさんの隣にいます。


場所は買物公園沿いの7条


和菓子屋さんにちりんや手の噴水がある場所です







バタバタしてて、まだ確定してませんが予定メニューを・・・

パウンドケーキ
 ・ゴロゴロ
 ・ハスカップ&クリームチーズ


マフィン
 ・りんご
 ・ミニドライトマト&黒こしょう
 ・かぼちゃ


スコーン
 ・ゴロゴロ
 ・りんご


クッキー
 ・塩キャラメルクッキー
 ・ミックスクッキー(Wチョコ&キャラメルコーヒー)
 ・ゆきひかり米粉クッキー
 ・ピスタチオクッキー
 ・ごまちーずクッキー
 ・ちょび塩クッキー
 ・トマトとバジルとチーズのクッキー
 ・黒こしょうチーズクッキー
 ・昆布しょうゆクッキー

 ・ゴロゴロクッキー
 ・ハートチョコクッキー




気になるのありました?


そうそう、しょうゆクッキーが昆布しょうゆクッキーになりました。


あと、人気のハートチョコクッキー、涼しくなってきたので復活です







今回はリンゴが使いたくてしょうがないんです


今時期おいしい南果樹園のリンゴを煮てマフィンやスコーンを作る予定です。


食感が欲しいから、厚めにスライスして皮がついたまま短めに煮てます。



りんご煮


色白でおいしそーでしょ




マフィンやスコーンにタップリ入れます。


りんごマフィン


卵はファームレラ、牛乳は斎藤牧場のものを使用しています。


他にも旭川産のハスカップ、手作りミニドライトマト(haremiさんに教えてもらった♪)など


安心できるものを使用してまーす☆






こちらも初登場


ゴロゴロスコーン
 

ゴロゴロスコーン


ゴロゴロクッキーファンのための第二弾♪


ゴロゴロクッキーと同じナッツ&チョコをスコーンに入れてみました。


型抜きするとボロボロになるんで、手で丸めた小さめサイズ。


今回はスコーンはこの形でいこうと思っています






お店の目印はコチラ~

まめプラス のれん


注文していたのれんが今日届きました~♪ アイロンかけなきゃ☆


これはですね、まめプラスのオリジナルロゴなんです~


ショップカードやらシールやら、順次プチリニューアル予定なんでよろしく





隣には休憩所もあるので、休みがてら遊びに来てくださいね~











ところで、食べマルシェのシンボルキャラクター、知ってます??


食べマルシェ キャラ



いやいやいや・・・。何でも突っ込めばいいってもんじゃないでしょ


友達の家で見たけど、みんなビックリでしたー


でもね、着ぐるみがいてそれはすんごいカワイイらしいんです


マフラーがユーカラ織とかで・・・。


それを信じるか(笑)







着ぐるみもいいけど、mameも探してね♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング


続きを読む

特注?!お子様ランチ♪


いない、いない、いな~い・・・と言うと


「ばぁ」と言うちびまめ。


また芸がひとつ増えました♪


mameです。





時々ブログを通じて知り合った方&お子さんとランチデートして楽しんでましたが、


カワイイ子たちを見るとね、集めたくなるんですよー。


なので、みんなまとめてランチに誘っちゃいました~





4人+4ベビーカー。こりゃ、どこ行っても迷惑ですよね。


でも、一か所だけ大丈夫な場所があるじゃないか


そう、カフェ フォセッタ でランチしてきました


ちょうど隣のパン屋さんのお孫さんも来ていて、かなり賑やかでした~





4人のお母さんたちはみんなヘルシーサラダランチ

フォセッタ ヘルシーサラダ



そして、フォセッタのオーナーにお願いして作ってもらった究極のお子様ランチ

お子様ランチ

トマトとツナのパスタに、野菜たっぷりのドリア温野菜


パスタも野菜も柔らかめに茹でてもらい、味付けも控えめにしてもらってます。


この1皿を4人で取り分けていただきました 





まだみんな普通のお子様ランチを食べれる年頃じゃないし、制限がたくさんあるので


相談した時は、オーナー頭を抱えておりました


いつも無茶ブリするから、その仕返し・・・(笑)なんてね


でもさすがですね~♪ どれもおいしくて、大人が食べても満足~





デザートにパンナコッタも出してくれたんですが、これが大好評で


食わせろ~と泣く子もいたぐらいw





みんなベビーカーに座っているのがイヤな年頃なんで、お母さんも必死です。


会話もしてるんだけど、目も離せないし、手も休む暇がない~。


ちびまめはとにかく立ちたくて終始暴れてました











そのあとは、自由に遊べるまちなか交流館へ。


オムツもキレイになって、ベビーカーから解放されたらみんな元気~♪


お母さんもほっと一息・・・






せっかく集まったんだから、とってみたいですよね4ショット


ではいきまーす


はーい、こっちむいて~


4‐1


ありゃ、誰も見てない・・・w


ちなみに、右から・・・
kuroさんとこのチビクロちゃん(8か月)、
めぐたんさんとこのゆずちゃん(1歳)、
ニーコさんとこのりおちゃん(10カ月)。

そう、ちびまめ1歳にしてハーレムを味わっておりますw





さて、気を取り直して、は~い 

4‐2

りおちゃんが下向いちゃってる~。おしい!!





今度こそ~

4‐3


チビクロちゃんがハッスルしはじめた~


てな感じで、ベストショットは難しかったけど、やっぱり並ぶとカワイイ









トンネルをハイハイするちびまめ


トンネル1


後ろにはゆずちゃんの姿が・・・。









おっと追いつかれた~。


トンネル2

ん?なんだかラブラブ??


一番歳が近いせいか、気になる様子・・・??





でも、最終的には・・・


トンネル3

抜かされて待たれてましたw






外ではなかなか寝ない、ちびまめ&りおちゃん。


帰りの車では爆睡でした~






みんなありがとう!また集まろ~ね♪
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング
続きを読む

そげさん何歳になったの??

HNMA会旭川イベント、ちょっぴっと変更があります。 


第二部の果物狩り、16日だとブドウが終わっている可能性があるそう。
リンゴ狩りしてもそんなにいっぱい食べれないんで、
併設のカフェでお茶するもよし、直売所ウロウロするのもよし、
もちろん果物狩りするもよし・・・の自由行動にしようと思っています。

よろしくちゃん。(他の詳細はココ♪)


ちなみにまだ参加者募集中で~す☆


mame
です。








さて、昨日はそげさんお誕生日でした~


13日間だけmameより年上です


ちなみに雪んちゅ。さんも、エビちゃん(モデルの方ね♪)も同じ日~


自分が10月生まれだからかやたらと10月生まれが周りにいる気がする・・・







「誕生日に何食べたい?」の質問に「手巻きずし」との回答~。


なんて、楽な人  手巻きずし、なんでかうちであまりやらないんですよね。


刺身高くて買わないからか・・・ お酒も飲まないしね~


なので、我が家ではすっかりご馳走の仲間入りを果たしましたw





そげBD2 


他には、米粉のマヨからあげ野菜サラダほうれん草とコーンのスープ


+そげさんが好きなサーモンの刺身、+mameが好きな中華くらげ(笑)


こういう時いつも飲み物の事を忘れていて、今回も麦茶で乾杯





手巻き寿司、そげさんのうちでは具を一種類しか乗せない食べ方なんだそう。


うちでは2~3種類、いや好きなだけ巻いて食べてたから、不思議で仕方ない。


「なんで、なんで?!色々巻くから楽しーし、おいしーのに!」


とmameが騒いだため、言われてみればそうか・・・と色々乗せて食べてました


育ってきた食べ方が当たり前って思っちゃうけど、違うことって結構あるもんですね








バースデーケーキはチョコバナナロール



そげBDデコ


ちょっと生がユルかったし、色も微妙だし、スポンジも固めだった・・・。失敗


イチゴが手に入らないことを想定してたので、まるごとチョコバナナ入りで


上にもチョコバナナを飾ったチョコチョコバナナロールの予定だったんですが、


イチゴをゲットできたし、南果樹園のリンゴとブドウもゲットしてきたので、


上の飾りはフルーツたくさんにしました。


でも、プレート置く場所がなくなって、ケーキの手前に置いてます





ちびまめにフルーツデコ作ってから、最近そればっかりw 


なんとかの一つ覚えです


いや、りんごの季節だから使いたくなるんですよね~









先日さゆっぽさんにご注文いただいたフルーツデコも盛り盛りにしました。


家族3人が9月生まれなんですって~


アップしそびれてたんで、ついでに~ 



さゆっぽさんのデコ


そういや、さゆっぽさん「3人のフルネームで!」ってさらっと言ってました。


「3人分苗字も書くんですか?」って突っ込めばよかった(笑)??









そげさんおめでとー!!
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめ、運転する☆


そげさんの車、9年目で約15万キロ走ってて、でも欲しい車がないので


「乗りつぶすか~。」なんて言ってました。


でも、条件のいい中古車を紹介されて・・・


あらあら、買っちゃいました~。


mameです。





い車は熱がこもって夏熱いからって、次は絶対に!って決めてたのに、


紹介された中古車は・・・。


その中古車、距離も全然走ってないし、結構イケメンだったんですよね


ある人にも、「いい中古車に色を求めるな・・・。」なんて言われて、


「北海道の夏は短い。」なんて、コロっと考え方が変わってました


そげさん、人の意見で結構コロコロ変わるタイプ(笑)


でも、それが頑固者のmameには丁度いいのかも。だから喧嘩しないのかもね





そんなこんなで先日納車されました


ちびまめもご機嫌・・・w

ちびまめ12‐5


ミニバンからワンボックスカーになり、デカイ車になっちゃいました


そげさんの車だから仕方ないけど、mameも運転するんですよねー


ホントは軽に乗ってたいのに、気づけばどんどん車がデカくなる・・・。


そんな事を考えるとちょっと憂鬱


そげさんは嬉しそうに新しい車をいじってますが、すぐちびまめに汚されるんだ(笑)







さて、今日はそんなちびまめの最近の様子


そろそろ歩くか?って時期なのに、1歳を過ぎてから忘れてたハイハイを始めました


ズリバイの方がよっぽど早く、遅すぎて笑えます





そして、念願のソファにも登れるように・・・


ちびまめ12‐3

もうね、必死なんです(笑)




登れたのはいいけど、降りれないし、あちこち動くし乗りだすから危険危険・・・。


本人は楽しくて仕方ないから、降ろしても降ろしても登っちゃう




ちびまめ12‐4

背もたれに寄りかかって立つ練習もしてるみたいだからいっか





意味がわかっているのか最近は「パパ」を連呼。


人やものにもやたらと指をさす。


拍手をしたり、いい顔&おいしい顔はしつこいくらいやってます。





めぐたんさんからもらったパンもうんめ~!!

ちびまめ12‐2


食べムラもありますが、卒乳してから結構食べる&飲むようになったかな。







この前は、お座りしておとなしくテレビを見てると思ったら・・・ 


ちびまめ12‐1


この体勢で寝てました(笑)


案の定1時間後くらいにしびれたのか泣きだしましたけどねw




どんどん意思疎通ができるようになり、大変だけど楽しい毎日です。


のんびりペースで構わないけど、靴買ってもらったから雪降る前に歩いてくれ~w









運転席から姿が見えないなんて言わないで!
ちゅどーん!(>_<)!

FC2ブログランキング








続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (228)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (47)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード