闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

HNMA会旭川支部いきまーす♪

今日はお知らせで~す♪


久しぶりにHNMA会旭川支部のイベントを開催することになりました。


初めての人も気軽に参加できるよん☆


mameです。





久しぶりなので、ちょっとだけ説明しようかな。


本気になったモンゴロイドの会(通称HNMA会)は、北海道フードマイスターの資格を


せっかく取ったんだから、みんなで活かして勉強しよう!と立ちあがった会です


現在は札幌&旭川を中心に70名ほどメンバーがいます。


(過去mameが参加したHNMA会記事は→ココ♪)





堅苦しいのは嫌いだ!楽しくわかりやすいイベントをやろう!って言う会なので、


フードマイスターの資格がなくても、北海道とか食べ物とかに興味のある人で


あれば参加オッケーです


なので、ちょっと参加してみたいな♪って思った人は、気軽にメッセージください。







そして、そして!!今回のイベントは、私の大好きな


haremiさん エビちゃん♪ を講師にお迎えして行います




おおまかな詳細はこちら ↓ ↓ ↓



 ☆本気になったモンゴロイドの会 2010☆
       
    
旭川支部 スペシャルイベント第3弾!
             あーんど 
        アトリエharemi 増設記念♪


   
     何が大事って【人生】も【食】もほんとに大事なものは
                 バランス感覚でしょ!
          絶妙のバランスで食の感性を養う至福の時間
          アトリエharemi で食のバランス学びます☆




  日にち   10月16日(土曜日)
  時 間   11時~16時
  場 所   haremiさんの新アトリエ



☆第一部☆ 11時~13時30分

  haremiさんのおにぎり作りとペーパン野菜を使った
    バランスのよい料理教室 &お米のお話

  エビちゃん♪の栄養バランス講座


☆第二部☆ 14時~16時

    南果樹園満喫~♪
   果物狩り(りんご、ぶどうなど)やカフェ、直売所



このあと18時頃から二次会を予定しています。




会費は、料理教室1,000円の予定。
果物狩りは別途かかります。(調査中)

先着20名
募集中です。相乗りして行くので車がなくても大丈夫^^
参加したい人、質問のある方はコメント欄もしくは横のメールフォームから
メッセージしてください♪




はじめての参加者さん、ちびまめのお友達も募集中だよ
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング

念願のドライトマトのおにぎり♪

昨日は久しぶりに実家に泊まってきました。


実家に行くと私もやることがないからゆっくり眠れるんです。


でも、22時就寝7時起床って寝すぎじゃない・・・?!


最近は5時間睡眠だったから、おかげで腰が痛いです。


mameです。






そげさん5連休の最終日は、またまた行ってきました合同庁舎


そうそう、コーチャンフォーも平日に行ってきましたよ。


美しが丘店にはよく行ってたけど、そこより広いみたいで楽しかった


 


今日もはれるんに挨拶・・・と思ったら 


はれるん出張中


出張行くんかーい(笑)


出張といえば、あまりに出張が多いそげさん、友達に


「出張が趣味なのかと思った・・・。」と言われてました


そげさん、趣味あまりないからいいんじゃない?


趣味 出張 ・・・(笑)






はれるんもいないし、エビちゃん♪も見当たらないので、


売店へ行ってゲットしてきました~


ドライトマトおにぎり1



なかなか出会えなかったドライトマトのおにぎり


実はharemiさんのところにお邪魔した時、ドライミニトマトを製作中だったから、


そろそろかと思ってたんです  本人に聞けって話ですがw






ドライトマトおにぎり2


見てみて!おいしそーでしょ


チキンライスっぽいって言ってたけど、チキンライスよりもずっとおいしい


ドライトマトって書いてあるけど、甘いミニトマトをドライにしているから、


甘味がさらにギュッと凝縮されてるんです~。


オリーブオイルも使われているみたいで、ほんのり香りがするのがまたいい





そして、そげさんはコレを見た瞬間・・・


カレー丼1



キャベツと豚バラのカレー煮丼だなんて、俺のために作ってくれたんでしょ。」


と得意の前向きな勘違いをしておりました





みーさんが作ってた大根おろし入りのお味噌汁と一緒にいただきます。

カレー丼2


ミニトマトは後乗せ・・・w


大根おろし入りのお味噌汁は、おつゆまで大根!って感じで好きな味でした


そげさんは微妙な表情でしたが







カレー丼3


具もたくさん入ってて、バランスもよさそうですよね


大満足していたそげさん、最後には


「オレの職場にもおいてくれないかな・・・。
 天然のharemiさん、ごちそうさまでした。」と言ってました(笑)






そして、ちびまめには塩むすび


せっかくのおにぎりを握りなおすのもなーと思ったんで、今回はおにぎりを少しずつ


箸で食べさせてみました。


haremiさんのおにぎりって結構大きいのに、延々と3/4くらい食べました


嫌いなものには見向きもせず、好きなものはひたすら食べる時期なんですが、


よっぽどおいしかったんでしょうね





ご飯粒ついとるがな・・・

おにぎりいい顔


最近いい顔おいしい顔が同じことにきづいた。


そういや、美味しい顔は?ってひたすらmameがくしゃくしゃな顔見せてた事が


あるんですけど、今さらそれのマネしてるのかなー









〇〇のharemiさん、ごちそうさまでした
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング

やっと見れた~☆

なんだかバタバタした週末でした。


ちょこちょこ用事があって、寝不足~


でも、楽しいからいいんだもんね~☆


mameです。








土曜日は、先日デートしためぐたんさんが出ているヌームーンのイベントへ。


11時くらいだったのに、手作りパンは完売!焼き菓子をゲットしてきました 



めぐたさんさんの焼き菓子




待ちきれなくて、車の中で食べちゃいました~

めぐたんさんのスコーン


パンも絶品だけど、焼き菓子もどれもおいし~ 私の好きな甘さ加減だし


卒乳したから、がっつりチョコレートも大丈夫。スコーンが余計においしく感じた





日曜日、ホントはいつものメンバーで今年最後の焼肉大会の予定だったけど、


最近昼間でも寒いので室内に変更し、今シーズン初の鍋大会をしてきました~


初なべ


室内&人がいっぱいで逆に熱かったけど、おいしかった




恒例になりつつあるピザも、こねてこねてどーん! して持って行きました~

ピザ926





ちびまめもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊んでました 


ちびまめとお友達


この日、お昼寝をしてなかったので、さすがに眠くなり、15時過ぎ帰りの車で即寝。


車→家に移動しても起きず、17時半頃まで爆睡でした





ちびまめが起きた後は、フードテラスで開催されている7人の祭りに参戦~


ホントは早めの時間に行って、全部お持ち帰りしてこよう作戦だったんですが、


ちびまめの昼寝ですっかりズレてしまい、会場もご飯時で大混雑


大変だ~!と思ったけど、その分色々な人に会いました





エビちゃん♪にも偶然会ったんだけど、ナント一緒にいたのはJohn.Johnさん


最初教えてくれなかったんですよー。わかっていると思ったらしく・・・。


そんな・・・わかるかーい!!





「やっと会えた」って言えばいいのに、やっと見れたって言っちゃった


I'm glad to see you. seeは見るとも会うとも使うでしょ。


そういう意味なんです・・ってことにしておいてw John.Johnさん





並んでるところも多くて、とりあえずすぐ買えるものを中心に買い、


一部は会場で食べて、残りはお持ち帰りしてきました。



7人17人5

左:羊のトマト煮込みだったかな。牛肉みたいな食感でそげさん好みの味♪



7人47人3

フォセッタのピザとパスタ もちろん絶品。オーナーもめっちゃ忙しそうだった


7人27人7

クラストのおつまみパンとマチバルの漬物。かたいラスクにちびまめかじりついてました


7人8

エビちゃん♪にもらったじゃがいものキッシュ。ソースがウマかった☆


おそばも食べたかったけど、並んでたから諦めました・・・





エビちゃん♪がJohn.Johnさんを紹介し忘れたのは、きっとちびまめのせい。


いつも一言目に「ちびまめ~と発狂し、即抱っこだもん(笑)


今回も親以外の抱っこは泣くちびまめを何度も何度もしつこく抱っこして、


ビールの匂いをかがせたり、ツンツンして遊んでました





あ!いい顔してる~!って、エビちゃん♪に指差されてます(笑)


7人9


この椅子もホントはカメラ側を向いてたんだけど、無言でいすごと拉致・・・w





haremiさん×エビちゃん♪ の組み合わせも見てて楽しいんですが、


John.Johnさん×エビちゃん♪ も面白い。


なんか、2人ともすぐいなくなってて、同時に席にいる時間あまりなかったかも・・・。


エビちゃん♪はビールビール!と飲みたがり、John.Johnさんは食べ物を買ってきては


撮影して、エビちゃん♪が買ってきたものをほとんど食べさせられてました(笑)


昔から仲のいい友達みたいだったなぁ・・・






あ~楽しかった(^◇^)
イベントはいいよね!ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング
 
続きを読む

すぎやま珈琲 at しのぱん

連日出張&休みなしだったそげさん。


只今それを取り戻すべく5連休中♪


ちょっと遅いシルバーウイークですな☆


mameです。






昨日は、すぎやまコーヒーが出張しているしのぱんに行ってきました。


相変わらずお客さんがひっきりなし





納品しては蒸しパンを買ってきてるんですが、なかなかアップできてなくて


載せるのは久しぶりかな・・・。


しのぱん923


そげさんは週替わりのハムたまごバナナとくるみとクリームチーズ


さすが、りかおさんとそげさんは好みが同じ。そげさんのツボのメニューが多いです


私が好きなのはプレーンとちょび塩が入ったマルガリータ


そして最近出会えてるベリーチーズ


ちびまめも相変わらずしのぱん好き。お皿に色々乗せても一番に完食









そして、この日限定で出張しに来てた富良野のすぎやまコーヒーさん。


いましたいました~ 



すぎやまコーヒー2


でもね、この日は結構寒くて、外にいるの大変そうでした。


奥さまは来月出産予定の妊婦さんで、大きなおなかで頑張ってました。


女の子だそうですよ





ビスコッティ
と一緒に車の中でコーヒーをいただきました。


すぎやまコーヒー1


ブラックではほとんど飲まないし、コーヒーの味もたいしたわかりませんが、


やっぱり入れたてのコーヒーはおいしいですね


富良野に行ったら、ふらっと寄ってみよう





天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん
上川郡東川町西5号北28番地
0166-82-3822 
10:00~17:00(11月~3月)
10:00~18:00(4月~10月) 
日、月定休
HP http://shinopan.com/index.html


すぎやま珈琲
富良野市日の出町12‐1
0167‐23‐5277
10時~19時 木曜、第3水曜定休
http://sugiyamacoffee.com/






しのぱんもそうですが、リピしてるものってアップしそびれちゃうんですよね。


どうしても新しいところを紹介したくなっちゃって


でも、リピしてるところほどホントは紹介しなきゃいけないんですよね・・・。





そう思っているところがココ。


エスタ前で移動販売車で移動しない販売中・・・w


わっさむかぼちゃ王国 王様の焼きドーナツ 



かぼちゃん号


おっと!ひそかにお兄さんがピースしてます(笑)


街に行って時間があるとちょこちょこ寄っては、お兄さんとお話して元気をもらっています


お店って味はモチロン大切なんですが、結構人柄や感じのよさも見ちゃいます。


買いにくかったら、おいしくてもリピしない・・・って人多いんじゃないでしょうか








今回は金時、かぼちゃ、チーズ2種(角切り&上掛け)



わっさむ ドーナツ


おっとプレーンのおまけが いつもありがとうございます


ココの焼きドーナツ、その日に食べるとふんわりしていてすーっと溶けるおいしさ。


2 日後になると少しかたくはなるけど、全然問題なし。


甘さも控えめだし、かぼちゃや豆入りのドーナツはパン代わりの軽食にもなりそう。


ちびまめにあげたら一気に半分くらい食べちゃいます。美味しい証拠


お土産にもちょうどいいですよね





食べマルシェがある10月の3連休まではエスタ前にいるそうです。


販売日程はその都度ブログで更新してるので、見てみてくださいね☆


かぼちゃん号のブログ→ ココ






食べマルシェ♪楽しみですね!
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
 
続きを読む

今日は眠れない・・・?!

ここ数カ月、ちびまめの寝かしつけは寝たフリ作戦。


おかげでこっちが寝ちゃうし、最近はちびまめが泣いちゃう・・・。


そこで作戦変更。


真っ暗にして、そげさんと延々と会話。


話し声を聞いて落ち着くのか、気づいたら泣かずに寝てくれます。


いえ~い♪


mameです。








さて、今日はめぐたんさん&ゆずちゃん親子と2回目のデートでした


ランチに行ったのは、こちらも2回目のマチバル


二人とも和プレート

マチバル2‐1







マチバル2‐2


魚はつぼだいだったかな。全部おいしかった~


食べながら寝ちゃうゆずちゃん、それに比べちびまめはベビーカーから降ろせ降ろせ!


と、終始暴れてました





そのあとはまちなか交流館で運動~ 



ゆずちゃんとちびまめ


おぉ、仲よさそう


でも、やっぱり男の子と女の子。ちびまめは車、ゆずちゃんはおままごとに夢中でした。


よいしょ、よいしょ。」と言いながら遊ぶゆずちゃん、めちゃめちゃかわいかった







そのあとは、車を飛ばし東光のカフェライフまで


前日エビちゃん♪に誘われて、なんだか楽しそうな集まりに参加させてもらいました。



ライフ


コーヒー飲んでもいいんだった!と思い、コーヒーフロートに。


でも、実はマチバルの後にタリーズでソイラテを飲んだばっか。


カフェインに弱いクセに、久々にこんな飲んで寝れるのか・・・





ファーマーズカフェ風土新田さん、会うのは3回目だけどゆっくり話すのは初めて


カワイイ手作り雑貨を作るつなさん、最近ブログで知り合ったばかりだけど、


ブログのようにほんわかかわいくて大人しめの方


そして、大人しめではないけど(笑)、毎日がとっても楽しそうなエビちゃん♪ 


何やらワクワクする話がいっぱいでした~





みなさん、赤ちゃんが懐かしいようで、ちびまめもモテモテ


でも、やっぱりエビちゃん♪が一番ぞっこん(笑)


人見知りは全然しないちびまめ。でも、抱っこされるのはイヤなようで


最近誰に抱っこされても泣いちゃいます


そのくせ、イイ顔だけはしつこいほど披露してましたけどね(笑)





お昼寝時間を過ぎ、眠かったちびまめ。帰りは半目&寄り目で寝てました

半目ちびまめ


mameも小さい頃こんな寝顔だったらしいw




眠いのにごめんね。


でも、母はおしゃべりいっぱいしてストレス発散できたぞ。ありがと




machibar マチバル
旭川市2条8丁目(買物公園通り)
0166‐23‐5977
11:00~23:00 定休日 なし
http://www.momendoki.co.jp/machibar/



まちなか交流館 子育てほっとすてーしょん
旭川市4条7丁目(買い物公園通り)
0166‐22‐0005
10時~17時(12時~13時昼休) 祝日休み


コーヒーの店 LIFE
旭川市東光19条7丁目2‐5
0166‐32‐8623
10時~22時(5~10月) 木曜定休
http://www.e-coffee.cc/






☆今日のカワイイ☆



つなさんにいただいた手作りのひよこちゃん。

 
つなさんのひよこ


頭のもじゃもじゃとリアルな足がなんともカワイイこと


そしてこの眠そうな表情!! 癒される~


持ち歩くとちびまめに食われるので、高いところに飾っておこうと思います





みんなありがとう!!また遊んでね~♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
 

スローフードに癒される☆

なんか一気に秋が来ました。


週間天気見ても、最高気温が20度以下の日が・・・。


サンダルしまわなきゃ。


mameです。








前回のお話の続きです。


しのぱんに納品しに行ったあと、目的地へ♪


ファームレラたいせつなたまごが味わえるファーマーズカフェ風土


前回の料理教室で、ココの奥さまにお会いしてたんで余計に行きたかった



そげさんはオムライスと迷った結果、オムカレーに 


風土1


キャベツのサラダに豆のサラダ、野菜スープもついてるのが嬉しいですよね。







見て見て!このトロトロ具合♪

風土2


オムライスの中身はチキンライスで、オムカレーの中身は白いごはん。


カレーは甘くてまろやかなのにスパイシーさがほどよくずっと口の中に残る感じ。


スパイスも使い過ぎてないし、好きな味~


そういや、1年振りにカレー食べましたひと口だけど・・・w





mameはカフェ丼ランチ 

風土3


奥に見えるのは卵。生卵か温泉卵かを選べます。




ご飯に乗せる~

風土9


温泉卵かけご飯ってなんだか新鮮♪ おかずも乗っけていいんだ!と思って、


サラダを混ぜ混ぜしておいしくいただきました





フォームレラの卵、色がレモンイエローです。


普通の黄色い卵、あれ飼料に着色料が入ってるんですって。


しかも、卵って盛り上がってるものが新鮮っていうけど、


あれもそういうものを使っているんだとか。知らなかったー


レラの卵は一切使ってない平飼い有精卵なので安心


生臭さもなくておいしいので、まめプラスの焼き菓子にちょこちょこ使い始めてます







おかずも見て!!この充実ぶり♪

風土4


魚、野菜、豆、豆腐、ひじき・・・。全部mameの好きなものばっかり!!


豆は美瑛の菜豆でした~






他のメニューは・・・


風土5

そげさん、次はコレでしょう♪





焼き立てだったピタパンもおいしそーだった。

風土7






そして、そげさんはデザート男子に・・・


風土8


ミルクプリンだったかな。そのものだけ食べると甘さが最小限で食感もプリンッ!


プチプチ甘酸っぱいベリーソースとの相性も抜群







静かなカフェなので、ちびまめが騒がないかちょいと心配でしたが、


カフェ丼のおかずがおいしかったのか、用意した離乳食を食べずそっちばっかり


黙々と食べてました



風土6

ファーマーズカフェ 風土
上川郡東川町4号北2番地 
0166‐82‐5443
11時~16時 火・水定休








このあとは、再びしのぱん前を通過して、haremiさんちの前も通過。


エビちゃん♪が載せててりんごが食べたくなったので、南果樹園


ブドウ狩りもしたかったけど、ちびまめがいるので、売店だけ~

南果樹園2


試食させてもらったりんご、めっちゃ美味しかった


お姉さんもりんごに似てる?!





甘酸っぱくて、酸味がしっかり歯ごたえしっかりのりんご!って感じ


品種はあかね・・・だったかな。 7個入りで500円。

南果樹園1


葉っぱつきを買ってきたんだけど、葉っぱつきすぎ(笑)


食べるのはもちろん丸かじりですよね


基本なんでも皮は食べる派です


半分食べて、半分は煮リンゴにしてパウンドの中に入れてみよう




南観光果樹園
旭川市東旭川町倉沼155
0166‐36‐3860
HP http://www.h4.dion.ne.jp/~kaju373/index.html






旭川でもリンゴがとれるんだね♪
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

23日はしのぱんに行こう☆

おっと、気づけば3連休。


そげさんは、出張はないものの今日は夜勤です。


だから連休の気がしなーい・・・。


mame
です。





1歳になったちびまめ。粉ミルクが嫌いでずっと母乳できましたが、

全くをもっておっぱいっ子ではなかったので、先日試しにあげるのを止めてみました。

そしたら、全くをもって欲しがらない 逆にビックリで突っ込みたくなったわ


よく、おっぱいがないと寝ない、夜は勝手に服をめくって飲んでる。

おっぱいを止めると数日間泣きわめく・・・なんて話を聞きますが、

ちびまめには一切そんな事はなく、変わった様子も全くない・・・。

あっさり断乳、(いや卒乳でいいのかな。)しちゃいました~

私自身も、遊び飲みで苦労させられてきたので、卒乳になんの未練もありません


でも、飲まれなくなったことを知らない母乳はまだ生成されるわけで、

2日目にもなると、もうパンパンというかバンバン

ホント、マシュマロになっちゃうんですから、怖っ!!

数日我慢して絞って・・・の期間を長くしながらやっていくと作られなくなってくみたいで

それまでしばらくは食生活も気をつけなきゃならないんです。

やった!解放だ!なんて、何でも食べてたらまた岩になっちゃう


もうね、岩になると痛くて痛くて食欲も吹っ飛びますよ。アイスも食べようと思わない。

ちびまめが離乳食から栄養を摂るようになってきてから、気が抜け気味だったけど、

この1カ月は特に気をつけなきゃ



あわちびまめ



当のちびまめはよだれ風船を作るのがマイブームw


鼻タレの時は、鼻ちょうちんも作ってました









さて、今日はちょっとしたお知らせがあります


しのぱん
今週の 23日、祝日だけど珍しく営業するんですって!


しかも、富良野のすぎやま珈琲さんが来るそうで、天気が良ければ外にいるみたい


珈琲豆も買えるし、入れたてコーヒーのテイクアウトも可能


珈琲に合う蒸しパンは何がいいかな。ブラックにはカスタードとかいいんじゃない


その場で食べちゃえ~





と言うワケで、23日のお休みは、しのぱんに集合~


詳しくはHPにも載ってるので見てみてくださいね。→ココ





今日は東川にランチしに行ったんですが、そのお話はまた明日~





今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

なんちゃって栄養士になる?!

もうすっかり秋なのかなー。


朝明るくなるのもだんだん遅くなってきた気が・・・。


秋は好きだけど冬はいやじゃ~!!


mame
です。








昨日HIROさんにお誘いを受け、一般の人も参加できる栄養士会に行ってきました。


午前中に調理実習があり、午後に講演会だったんですが、


ちょっと時間が長いのと、最近ちびまめが私じゃないとご飯食べないし寝ないので、


講演会だけの参加にしました。


昨日会ったばっかりのharemiさんも参加していて、隣の席で話聞いてきました





今回のテーマは、なんと インスタントラーメン


私のイメージでは、手軽だけど体に悪そう、栄養が偏りそう・・・。


つわりの時にジャンキーなものが食べたくなってカップヌードル食べたけど、


それからは授乳もあるし、今の今までインスタントラーメン食べてません。


栄養士とインスタントラーメンなんてなおさら結びつかない・・・。


なんて思ってたら、栄養士会で取りあげること自体も初めてみたい。


今回はインスタントラーメンの事をよく知り、上手く活用しようっていうお話でした。




栄養が偏ってそう・・・って思ってたけど、言ってました。


ご飯でもパンでもそれだけだと何食べても栄養は偏るって。それと同じだって。


なので、野菜や海草類、卵などと一緒にバランスよく食べるのがいいそう。


添加物はJAS規格が認めてるものに限定して使用されているし、


油の使用量も最低限、カロリーも意外と高くない。カルシウムも意外と含まれてる。


保存もきくし、手軽だし、安いし、バリエーションも豊富。


うどんやそうめんで色々作れるように、インスタントラーメンも活用できる。





なるほど、今までのイメージが払拭された感じ~。使えるじゃんって


でも、添加物は添加物ですよね。本来はなくてもいいものですから。


かと言って、現代で添加物が全くない食生活をするなんて、それも難しい。


添加物については奥が深いだろうから、私自身もっと勉強が必要なんですけど。


上手く活用していかねば~





こんな展示もしてありました。


インスタント麺


1人年間42個食べてる計算になるらしいですよ。








そのあとは、森野熊八さんの講演会でした。


歌いながら料理をする料理人。実は私知りませんでした・・・


haremiさんは知ってて、講演を楽しみにしてたみたい。


熊八先生


歌いながら料理するだけあって、話もわかりやすくて楽しい~


「ボク、こう見えてメタボなんです!」に会場大笑い







後ろ姿もなんか楽し~♪


熊八先生2



テーマは大人の食育。色々なお話をしてくれました。







お寿司の歴史の話を聞きました。(諸説あるけど有力なもの)


なぜ、お寿司は2個ずつなのか・・・。
昔のお寿司はビッグサイズだったそう。そのため、女性が半分にして!って
お願いしたのがはじまりで2つになったんだそう。


なぜ、湯呑みが大きい?

実はお寿司を食べたあとに指を洗うフィンガーボール代わりだったそう。
そのあとのれんで拭いていたそうです。

ちなみに、お寿司にはお茶が一番合うんだそうです。
お茶の苦味渋みが口の中をリセットしてくれて、油分もすっきり流れるんだそう。
日本酒とお寿司って本来は甘い×甘いで合わないんだそう。
合っているのは醤油。醤油があるから合うと思っちゃうみたい。


いなりずし、俵型と三角のがありますが何が違うでしょう?
との質問には、haremiさん

「形!!」

やっぱ天然だった・・・(笑)






あと、興味深かったのは、日本の食文化の話。


中華料理得意ですか?フランス料理得意ですか?じゃあ日本料理は?
って質問されました。
みんなどれも自信がなーい。って感じ。

でも、これって日本人だけなんだそう。
フランスの人はフランス料理しか作らないし、中国人も365日中華しか作らない。
日本は戦後の立て直しのために、食文化も欧米に追いつこうと、色々なものを
取り入れたけど、その結果、世界各国の料理が食べれるようになってしまった。
ファミレスに行って、お父さんが和食、お母さんがパスタ、子供がピザ・・・
なんて光景普通にあるけど、世界で日本くらいじゃないかって。

各国の料理が食べれる日本で、日本人が作っちゃった料理もいっぱいあるそう。
焼き餃子、にんにく入りの餃子は中国にはないし、
ミートソースやナポリタンは本場のイタリアにはないんだそう。

こう考えると日本の食文化って、どうなんだろーって思っちゃいますよね。
自国の食文化が一番なのに、和食を食べる機会がどんどん減ってますよね。
選びたい放題なのは嬉しいけど、だからこそ食べ残しや好き嫌いが増える。
料理もそう。色々な国の料理をしようと思ったら、調味料がどんどん台所に増えていく。
でも、数回使っただけでしばらーく放置、そのうちポイなんて事も多くないですか??
どんどん新しいものを取り入れる事って大事だけど、無駄も増えるってどうなんだろ。


妊娠&授乳でかなり和モードになったmame。
授乳の初期、離乳食を食べる前までは、和食以外を口にするとすぐに悪い乳に
なるようでバンバンに張っちゃうんです。
ちゃんと日本人は日本の食事を食べなさい。って事なんだと思いましたよ。
女性はこの機会に日本食の良さをかみしめることができる。
食生活を見直すいい機会なんじゃないかと思うんです。
でも、多分食べ物がありすぎて誘惑に負けちゃうんですよね。
元々和食は好きだから、この話を忘れずにちびまめのご飯作りもしようと思います
おふくろの味はやっぱ和食じゃなきゃね







そして、haremiさんも書いてましたが、食べ物を残すことについての
お話が一番心に残りました。


日本の年間廃棄量は2,200万t。先進国が食べ物のない国へ送っている量が1,000万t
ビックリの数字・・。どんだけ捨ててるんだ!って思いますよね


コンビニなんかでも、残りが少ないとなかなか売れないから、売れない事を見こして
多めに商品を陳列しているところもあるそう。

私もコンビ二でバイトしたことあるけど、廃棄処分されるお弁当って、なんかあったら
困るから従業員も持ち帰っちゃダメがルールでした。


外食してても、残せば全部廃棄になっちゃう。使い回すと問題になるし・・・
私は食べきれなくて結構そげさんに食べてもらうことが多いです。
女子同士で行ったらなんとか食べます。

廃棄率がアップしてるのって外食の影響力がかなりありそうですよね。
量が多いものも増えてきてるし・・・。
だからって外食するなって事じゃないと思うんですよね。お店つぶれちゃうし・・・。
熊八さんも言ってたけど、好き嫌いはあっても、食べれないものはないって。
だから外食で出されたものは全部食べる。食べれないものがあるんだったら
最初から伝えておけばいいし、量が多そうだったら減らしてもらえばいい。

ものが豊かだとありがたみが薄れて無駄にしちゃいがちだけど、
今回この話を聞いて、忙しくても外でも家でも無駄をなくそう。って思いました




熊八さんのお話でインスタントラーメンの事が吹っ飛んじゃったなぁ(笑)





いっぱい勉強して大満足~♪
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
 
続きを読む

haremiさんのおにぎり2連発♪

懸賞って出そうと思いつつ忘れるタイプです。


でも今日こんなものが届きました~

黒烏龍茶


早速おもちゃにされてますが・・・w


確かちびまめ用に小さいペットボトルが欲しくて、黒烏龍茶を買ったことがあったんです。


それについてたシールを見て、ネット応募した覚えが・・・。


1本のペットボトルが12本になりました。やったぁ~♪


mame
です 










ちょっと前のお話ですが、ココに行ってきました 



はれるん


どこだ?・・・って?!サイパルの近くの合同庁舎です。


気象庁も入ってるんですねー。はれるんは初めて知りましたが・・・





いやいや目的はコレじゃなくて、売店にあるharemiさんのおにぎり~


豆腐丼とおにぎり


なかなか惣菜がある火曜日に行けないんですが、この日は炒り豆腐丼を発見




おにぎり以外は初めて~


ドキドキしながら、オープン


豆腐丼


私、結構味つけが濃い目なタイプだから、もの足りないかなーって思ったんですが、


薄味なのにおいしー全部は多いかと思ってたけど、一回で食べちゃいました


おにぎりももちろんおいしかった~


元気になるってさゆっぽさんは言ってたけど、その前に私はニヤけます(笑)







そして今日はちびまめの機嫌を伺いつつ、午前中から上川支庁へ行ってみました。


普段来ることない場所です・・・。


前にパスポート作りに一度来たけど、「旭川市民の方は市役所に変更になりました。」


との張り紙があって、二度手間くわされた思い出しかありません





入り口に向かって歩いてると、、誰かが出てきた!


なんか見たことある後ろ姿・・・


なんと haremiさんでした~


そう、上川支庁の売店にもおにぎり置いてあるんです^^








今日のおにぎりは、塩むすび ニンジンとひじきと玄米



haremiさんおにぎり1


もちろんおいしかったです。今日もニヤけ、ほっとしました


塩むすびは、毎回具ものりも欲しいと思わないんですよね。


おかずがあっても、塩むすびとは別に食べたくなります。


それくらいおいしーんだもん





ちびまめもharemiさんデビュー


おにぎりとちびまめ


我が家のちびぐるめくん、おいしそうにモグモグしてました



haremiさんの販売日は、
おにぎり月・水・金曜日惣菜火曜日
合同庁舎、上川支庁、旭川空港で買えます






懸賞も当たったし、haremiさんにも会えたし、今日はいい日だった♪
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
 

ちびまめ、チビクロちゃんとデート♪

そげさんが長期の出張から帰ってきました。


一度帰ってきたけど、結局1カ月くらいいなかったんですよね。


ちびまめもなんだか嬉しそうです。

mame
です。






昨日はちびまめ、久しぶりのデートでした


鼻タレで1週間延期してたんですが、お相手はクラフターズビレッジにも来てくれた


KUROさん
ところのチビクロちゃん


4カ月年下の彼女です。



チビクロちゃんとちびまめ2 

ちびまめ、気になるのか時々チビクロちゃんに タッチ しておりました


ボールまみれで遊んでる時もボールの下から手を出し、足をタッチ。


セクハラしてるみたいでした(笑)




今回はなかなか2人がカメラ目線の写真がなく、一番いいのはコレかな。


チビクロちゃんとちびまめ1


チビクロちゃんはしっかりカメラ目線ですが、ちびまめは「いい顔」の真っ最中(笑)


名前呼んだだけなのに、いい顔しちゃいました





この日は、3歳の女の子が遊びに来てて、おままごとをしていました。


ちびまめ、年上のオナゴにも興味津津。


ちびまめと女の子


さらに、今回もココの職員さんに近づき、ニコニコ笑って何かをアピールしてました。


職員さんも、前回椅子を押してたっていうのが印象的で覚えててくれました


ジャンピングズリバイはするし、椅子を押して遊ぶし、ホント変な子です(笑)


やっぱりこの子AB型だからかなー


産まれた時の血液型はあてにならない説もあるので、今度もう一度検査してこよう







☆今日のお知らせ☆


フォセッタに納品に言ったら、何やら嬉しそうな顔してオーナーに渡されたもの・・・

7人の祭


なんかかっこよくないですか?7人の食の職人たちがイベントするんだそう。


フードテラス前でどっかーん!とやりたかったみたいですよ


でもね、写真じゃ見えないんですが「七」のところに小さく「だいたい」って


書いてあるんです7人以上いても許してねってことなんでしょうね(笑)


出るお店は・・・

マチバル(カフェ)、ブラッスリーサヴァ?(フレンチ)、ヤキトリツヨシ(焼き鳥)、
クラスト(パン)、居酒屋りしり、カフェフォセッタ、小川商店(お酒)

そして、幻のそば職人も来るとか・・・?!


前売りのチケットを500枚限定で発売中なんですが、結構なくなってきてるみたい。


なので、気になる人は急いで~ 


フォセッタに行けば買えるし、私に言ってくれれば当日までキープしておきます


前売りチケットは1000円で1100円分使えるようになっててちょっぴりお得。


26日の夜はフードテラス前に集合~ 





私は夕方行くけどね☆
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
 

続きを読む

ちびまめ誕生秘話~☆

すっかり朝晩は涼しくなり、とんぼも飛んで秋らしくなりました。


秋がくるとすぐ冬が来ちゃうんですよね・・・。


今のうちに出かけねば☆


mameです。





ちびまめが1歳になり、最近生まれた時の事を思い出してます

そーいや、当時はブログも放置してたので、何も書いてないんですよね。

日記は書いてたけど、今見つからないのでうろ覚えですが、

今日は1周年記念に、ちびまめ誕生秘話をどーぞ☆




2009年9月9日

夜中、おしるしを発見。
眠いのでとりあえず寝る(笑)

翌朝、陣痛っぽいものも来てる。
でも、全然痛くないし、間隔もバラバラ。
病院に連絡したら入院の準備をして来てくださいとのこと。
午前中に入院する。

午後になってもそんなに痛くない。
普通にご飯も食べれるし、話もできる。
面会時間が過ぎたため、仕事後に来てくれたそげさん、帰される。
まだまだ産まれなさそうだねーと、先生も帰宅。
夜勤の看護師さんと2人きり。




2009年9月10日

夜中になって、少しずつ痛みが増してくる。
私の場合は100%腰に来ていて、おなかは全く痛くない。
2時頃陣痛の間隔を計る機械をつけるために、分娩台に移動。
痛みはどんどん強くなり、「痛い・・・」と思わず声が出る。
看護師さんが「我慢強いね!」と、腰をさすってくれると少し和らいだ。

全く寝てないので、眠気も出てくる。陣痛の合間にウトウト。
気づくと4時5時になっていた。
その後、合間に寝る暇もないくらい痛みが強く、間隔も短くなる。
腰の骨が砕けるかと思った・・・。
子宮口が開いたら出産が近いっていうけど、そっちの方に感覚はなし。
りかおさんのアドバイスで、凍らせた水を持ってったけど、飲む余裕ゼロ・・・。

看護師さんに「上の階で仕事があるから20分くらい待てる?」と聞かれる。
「私、耐えきれるんでしょうか?」と逆に質問。
そうしたら、なんか急に慌ただしく準備が始まる。
我慢強い人がそんな事言うなんて、もうそろそろかも?って思われた??

気づいたら6時
先生や助産師さんも登場していて、バタバタしていた。
そげさんにも連絡してくれ、10分後くらいに来てくれてたみたいだけど、
中には入れてもらえなかったみたい・・・。

ホントは分娩台に移動していざ出産!
のハズなんだけど、陣痛の間隔計るために2時から既に分娩台の上。
でも、それでよかった。だって、少し動くのもものすごーく大変だった。
陣痛に耐えるために、一番痛くない姿勢を取るのに必死なのに、
そこから分娩体制にならなきゃならない。
横向いてたのを正面に向けるだけなのに、ものすごーく辛かった。
首も痛みのあまりに横に傾いてたらしくて、真っ直ぐにするにもひと苦労。
1ミリたりとも動きたくない状況だった。

なんとか分娩体制にされ、過呼吸を防ぐために鼻に管をつけられた。
でも、なぜかそこから水が出てきて鼻にin
こんな状況で鼻に水、めっちゃ痛いっす。忙しいから看護師さんたちも
なかなか気付かず、やっとの事で伝えたら慌てて取ってくれた。
ある意味医療ミス(笑)

子宮口が開いてきたのかいきみたくなる。
でも、助産師さんの声がかかるまでは我慢我慢。
痛いはいきみたいわで、陣痛の間隔なんてわかりゃーしない状況。

そんな一番必死な時にそげさんが入室
そげマニュアルによると、陣痛の時に腰をさすって、産むときは手を握る予定だった。
しかし、mameは手を握るどころか、分娩台のグリップをがっちり握ってる。
そげさんの手なんて握ったら、へし折りそうだったし、持ち変える余裕なんてなかった。
仕方なくそげさんは、グリップを握ってるmameの手首を握ってました(笑)

助産師さんの掛け声とともにいきむ。
けど、息がもれたり、タイミングがつかめなかったりでなかなか上手くいかない。
悲鳴をあげる人もいるようだけど、呼吸をしっかりするので精いっぱい。
ひたすら深呼吸になるように頑張ってた。
でも、数回で慣れて、何度かいきんだら産まれてた。
30分もかからなかったような・・・。
ただ言われるがままにいきんでたけど、赤ちゃんがどれくらい出てきてたか
なんて全くわからなかった・・・。
この頃、痛みなんてあったのかなー。
産む痛みより、陣痛の痛みの方が100倍痛かったけど・・・

そんなこんなで6時51分にうまれたちびまめ。
朝早かったから、待合室には誰もいませんでした(笑)







あれから1年。ちびまめ1歳になった~!って思ったけど、それだけじゃなかった。


ちびまめの誕生日にそげさんがお手紙くれたんです


母親1歳おめでとう。・・・って。


毎日育児お疲れ様。産んでくれてありがとう。とも書いてありました



普段手紙なんて書けって言っても書かないのに・・・。


泣かせるぜぃ・・・








そげに惚れるなよ!
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

ちびまめ☆1歳☆

2010年9月10日。ちびまめ、無事1歳を迎えました。


出産してもう1年だなんて、ビックリ!


ゲップが出なくて泣いてたあの頃が懐かしい・・・♪


mameです。








1歳のお誕生日会は、自宅に両方の両親を招いてすることに


普段親たちがうちに来ることなんてないので、そっちの方に緊張・・・


お食い初めとか子供の日のお祝いをしなかったんで、1歳はちゃんとやろうと


大福堂一升餅を背負わせることにしました


予定日ピッタリにうまれたちびまめ。もしかしたら誕生日ピッタリに歩くんじゃないかと


思ってたんですが、残念!まだ歩きませんでした~(笑)




つかまり立ち状態で背負わせたら・・・・・

 1歳ちびまめ6

遠足に行く昔の子みたい・・・(笑) 


いきなり重いものを背負わされ、たくさんカメラを向けられたもんだから、終始泣き顔


でも、変な顔しつつもしゃがまずずっと立ってました





お誕生日祝いのご飯は・・・、手抜きしちゃいました~


だって、じじばばの食べ物の好みも分からないし、ふるまうほどの腕もない・・・


そうだ!フォセッタに頼んでオードブルを作ってもらおう♪ とオーダーしちゃいました。


ちびまめ1歳1


私が作ったのは、のりまきかぼちゃサラダだけ。


奥にチキン丸ごと1匹いるんですが、これはフォセッタからの誕生日プレゼント


フォセッタに貢献するつもりが、また赤字にしちゃってないか心配・・・





ちびまめ用のご飯も、ちょっとだけ背伸びした大人仕様。 初ワンプレートご飯です


ちびまめ1歳3

しかし、みんながいる中椅子に座って食べるのがイヤなようで、すぐに降りたがり、


えっちらおっちら、じじばばの間を伝い歩きしながら食べ物を物色


1歳ちびまめ5


ブレブレですが、のり巻きもこの通り・・・w


何か知らないけど、おもちゃでも食べ物でも両手に同じものを持ちたがるんですよね。


ブドウもトマトも両手に持って、ご満悦でした


特にミニトマトが気に入ったようで、お皿の中からミニトマトだけを取り出して、


ダラダラこぼしながら出したり食べたり、最後には皮を出す。を繰り返していました。


その状態で匍匐前進するもんだから、じゅうたんや床が大変なことに・・・


今日だけだぞぉー!!





酸っぱい顔するクセにトマトが好きなんだから~

1歳ちびまめ4


両家にとって初孫のちびまめ、カワイがられかたも半端なく、甘やかされ放題。


この調子でじいちゃん子ばあちゃん子になって欲しいな









料理を手抜きしたのは、ケーキを作るため。冷蔵庫もいっぱいだったんですよね


今回は豪華にフルーツデコにしました。



 ちびまめ1歳2  


自由に手突っ込ませようか悩んだけど、やめときました(笑)





最後に1歳になったちびまめの記録


身長 73.0cm   体重 7975g 
胸囲 42.5cm   頭囲 44.8cm



言うことが理解できてきて、コミュニケーションが取れてきた

・「いい顔は?」と言うと、くしゃっと笑い、「あちゃ~!」と言うと手で顔を覆う。
・「ちょうだい」と言うと、いらないものはくれる。いるものはくれたフリをする。
・ご飯がいらなくなるとmameの口に持ってきて食べさせようとする。


やっぱり車が好きなのね。
・コロコロ車輪がついたものならなんでも匍匐前進で押して歩く。
 椅子、ベビーベッド、スーツケース、掃除機・・・。


食べムラ&好き嫌いが半端ない
・スプーンで食べさせるとすぐに飽きてそっぽを向く。
 箸にするとしばらく食べ、イヤになったら今度は手づかみさせると食べる。
・椅子から降りたがる事が多く、降ろしたらまた食べる。
・ボーロが大好きで、どんな時でもあるだけ食べる。
・ヨーグルトは嫌いなのに、ソフールだとバクバク食べる。


いつ歩くのかなぁ~?
・ハイハイはできるのにしない感じ。2~3歩ならきまぐれにするが、
 基本匍匐前進、もしくはジャンピングズリバイ。
・横に進む伝い歩きは早いのに、何かにつかまって前に進む事はまだできない。








先日の風邪以降、元気なのに鼻タレ小僧だったちびまめ。今日は大丈夫そう


でもね、今度はそげさんが喉&鼻をやられてしまったんです


ちびまめ→mame→ちびまめ→そげ・・・。我が家はいつ元気になるんだ


そんなそげさん、今日は微熱があるのに再び5日間の出張に旅立っちゃいました






ちびまめ♪これからもすくすく成長してね☆
ちゅどーん!(^◇^)! 

FC2ブログランキング
 

muu カフェのサラダバーつきランチ♪

久しぶりに実家の自分の部屋に行ってみたら・・・

実家のかぼちゃ


かぼちゃの保存庫になってました(笑)


mame
です。





さて、長かった出張が終わった(実際終わってない)そげさん。


嬉しいことに、火・水はお休みです


でも、行こうとしてたお店が、見事に火・水お休み・・・


なので、もう一か所気になってたココに行ってきました~。



muu9


夢民村の直売所&カフェMuu


結構スペースも広く取ってあるので、ベビーカーもオッケーでした





メニューは、手作りパンのサンドイッチや

muu4







豚丼があったり 

muu5


パスタがあったりと、結構豊富です





そげさんは、迷わず ロコモコ丼

muu10

屯田の里の豆腐&おから使ったおから豆腐ハンバーグ。
卵はかっぱの健卵、野菜は夢民村のもの、
特製ソースも直売所に売ってるもので作られてるそうです


コレ、ずっしりと重かったです。ハンバーグも分厚く、ほどよい弾力で食べ応え十分


ソースもくど過ぎず、そげさん満腹~。これで680円~





私は卵かけご飯セット 

muu1


お米は夢民村のあや、卵はかっぱの健卵、みそやしょうゆは屯田の里


これでナント450円


ご飯がアツアツじゃなかったのが残念だったけど、TKGってなんだかほっとしますね





そして、ホントはコレが目的 

muu3


ナント!食事をするとサラダバー無料なんです~ もちろん食べ放題


野菜のおいしいこの時期、野菜だけ食べていたいmameにはとっても魅力的~

muu12


レタス、リーフレタス、サニーレタス、とまと、きゅうり、ピーマン、
パプリカ、なす&ニンジンのグリル・・・。



どれも新鮮で甘味があります♪ ニンジンのグリルは塩味が効いててハマるぅ~


ドレッシングも5種類あり、その中にコーンドレッシング発見!


マヨ系のサラサラドレッシングなんですが、コーン食べてるみたいな味


売ってないのかなー


新鮮サラダ、最高です でもご飯もあるから1皿しか食べれなかった・・・


500円でサラダ食べ放題にしてください(笑)







カウ&カーフのソフトクリームを使ったパフェなんかのデザートもあります。


フリースポットもあるから、パソコン持ちこんでカフェタイムを過ごすもよし


完全禁煙だし、ロゴのデザインは一本松さんだっていうし、言うことなし~



muu7

夢民村直売カフェ Muu
旭川市西神楽1線17号
0166‐75‐3469
10時~18時 水曜定休







そうそう、実は直売所には前にも行ったことがあって、パンは買ってたんです。


アップしそびれてたんで、どさくさにまぎれて・・・

muu13

すっかり前の事で、名前も忘れちゃいましたが






今回直売所買ってきたのはコチラ~

muu8



ちびまめ、かぼちゃを狙っております(笑)


実家にかぼちゃがあんなにあるのに、こっちの方がおいしそうだから買ってきました。


なんて失礼な・・・w


タイミングよく、いちごも見つけたから、ちびまめの誕生日ケーキに使うのだ


ランチして、こんなに野菜をゲットして占めて2,300円ほどでした


美瑛だったら2人でランチするだけで、この金額超えちゃうのにね







☆今日のオマケ☆


しのぱんに納品に行ったら、サイン発見♪

リーダーのサイン


チームナックスのリーダー、森崎博之さんのサイン。 この前来たんですって!


東川の観光大使なんだそうですよー。


なんで呼んでくれなかったの?って言ったら、「洋ちゃんがいなかったから」だって。


しまった、ナックスが来たら・・・って言っておけばよかったw





最近ゲリラ豪雨が降るんですけどー!
ちゅどーん(>_<)!!

FC2ブログランキング
 

ちびまめ、メンズデートデー☆

今日は久しぶりの雨~。


あちこちでイベント三昧の週末だったけど、


鼻たれちびまめだし、人ごみ過ぎるところは避けたいんで、


日曜日は出かけず大人しくしてました。


mame
です。





週末、久しぶりにちびまめと2日違いのお友達が遊びに来ました。


ちびまめとりょうやくん


前回会ったのは、やっとこ寝返りができた半年前。(記事は→ココ♪)


2人とも、赤ちゃんの顔からしっかりとした顔つきになったなぁ・・・


2日違いだけど、よく食べよく飲むお友達は10キロあるんですって


それでも、ハイハイするようになって1キロやせたんだとか・・・。


お母さんに「社長!」と呼ばれてました(笑)


一方、体重が増えないちびまめ、先日計ったら増えるどころか200g減ってて、


まだ7.6キロしかありません








土曜日は、ちょびりこ。さんがイベント最終日だったので、エスタ前にいる


かぼちゃんドーナツ
号のお兄さんのところでゲットした焼きドーナツ片手にgo 


お昼ご飯も食べる暇もなかったようで、喜んでくれました~


しかも1個多かった  お兄さん、オマケありがとう





そのあと、休憩にまちなか交流館に行ってきたけど、保育士のお姉さんに


このブログのことがバレてました(笑) ・・・犯人はとらきちさん





そして、高校の同級生が旭川に帰ってきてたので、会ってきました


4歳になるお兄ちゃんと記念撮影 


ちびまめとお兄ちゃん


4歳にもなるとすっかり大人顔に成長していてビックリしました。イケメンですよね


ほんわかお母さんに似て、彼もおとなしめでシャイボーイ


ちびまめは、どんな子になるのかな・・・









☆今日のオマケ☆



さん蔵人で、かりんとうが登場 


さんくろうど かりんとう 


なんと、その数18種類! 


やわらか黒糖、きんぴらごぼう、辛みそ、元祖黒糖、なめらか黒糖、ねぎ味噌、白蜜、そば
牛乳、一口黒糖、さつまいも、落花生、わさび、ざらめ、野菜、沖縄黒糖、黒蜜、みるく



打倒!北かり・・・ 旭川をかりんとうの街にするのも悪くないか~


試食も全部あったけど、疲れるんでやめました(笑)


米油で揚げていて、3度揚げしてるからサックサク~


甘さも控えめで、ねぎ味噌が特に美味しかったです







やっとこそげさんが帰ってくるよん♪
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

久々のデコレーションケーキ☆

風邪ひいたと思ったら、今日はそんなんでもない・・・。


でもね、またちびまめが鼻水出してる。熱はないんだけど・・・。


親子で交互に鼻水出してるんですけどー(笑)


mameです 







今日はまたに繰り出しました~。


ちょびりこ。さんが、イベントしてるんで会いに行ってきました~



クリエーターズマルシェ


9月2日(木)~4日(土) 10時~19時

マルカツ  4F




場所が場所なんで、来る人の年齢層が高い・・・


イベントやってるのも知らない人が多いような気が・・・


なので、みなさん是非覗いてみて~ オバちゃんたちに負けずに試食してみて~


19時までやってるから、仕事帰りでも間に合う~


新作のルバーブのジャムやズッキーニーのジャムもあるんですから~


Afredmのイワサキアヤカさんと一緒に出てるんで、手作りハンコも作ってもらえます









さて、不思議と夏は作る機会が少ないデコレーションケーキ


暑いから作るのも大変なんですけどね・・・。


久々に頼まれたんで作りました~。


なんでも、フォセッタサプライズ誕生日パーティをやるらしい。


とにかくケーキ!と言われたので、定番な感じで作ってみました 


デコ8‐1


mameの定番ケーキはイチゴジャムではなく、ハスカップジャム


名前も知らせてくれなかったので、プレートのスペースをなくそうとしてるのバレバレ?









それから数日後、今度は中学の同級生から注文がありました


生クリームがダメとの事で、レアチーズのデコレーションに



デコ8‐2


明るい感じで!って言われたんで、やっぱり顔つけちゃいました





でも、どっちのケーキも似たり寄ったりで、最近新しいバージョンを作ってないから、


自分が飽きてきた(笑)


もうすぐちびまめの誕生日だし、新しいデザインを考えねば・・・





それにしても、この時期イチゴをゲットするのは至難の業・・・。


フォセッタにもあるけど、タイミングがよくないとゲットできないんですよね。


今回はなんとか生協で見つけましたけどね~。


ブルーベリーは、実家に去年植えたのがなってたんで使ったけど、


なにせ小粒だったから、顔書くのに苦労しました


生協でもあったんだけど、あまりにシワシワなのでやめました。


気が小さいので指摘せず帰ってきたけど、ありゃないわ~







マルカツでちょびりこ。さんを探せ♪
ちゅど~ん(^◇^)

FC2ブログランキング

念願♪マチバルの和プレート☆

ちびまめの風邪がすっかりよくなり、安心してたら


今朝から喉がイガイガ、夜になったら鼻がムズムズ・・・。


しまった・・・。ちびまめに風邪移された


人に移すと治るって言いますもんね・・・(泣)


mame
です。








今日はあけみっふぃーさんが旭川に来るとの事で連絡をいただき、ランチしてきました


待ち合わせ時間になって、晴れてたのに突然のどしゃぶり・・・


昨日も旭川は夕方こんな雨が降ってたんですよね


小雨を狙ってお店に走ったんですが、出たとたんまた大雨に降られ、


店に着いて席についた頃にはめっちゃ晴れてました





今日ランチしてきたのは、街中にできて人気のカフェ&バーのマチバル


結婚式の二次会とかモンゴの二次会の会場になってた事があったけど、


参加できなくて、ずっと気になってた念願のお店~





しかも分煙されているので嬉しい限り


けどね、会計のある1階が喫煙で2階が禁煙って逆じゃないかと思う・・・


よく出入り口付近に喫煙所があるところを見かけるけど、それもなんでだろ。。。






ランチメニューは、本日のパスタ、オムハヤシ、ハンバーグ、和プレートから選べ、


mameはもちろん 和プレート (限定だよ)。

マチバル1


ご飯、スープ、サバの塩焼き、マグロ山かけ、オムレツ、漬物、サラダ


バランスいいですよね


スープは、豚の細切りが入ったコンソメスープ。


豚のダシが出てて、濃い目の味だったけどおいしかった ご飯にかけたいくらいw





野菜も新鮮~

マチバル2


こういうちょこちょこ感、大好きです


しかも、ランチにカフェで魚が食べれるってなんだか嬉しい


ご飯は軽く二膳分あるんじゃないかっていうボリューム。次頼む時は減らしてもらおう。


このプレートなら毎日食べても飽きなさそう いつか一人ランチ行きたいな





ちびまめ
はチャイルドシート&ベビーカーに飽きて降りたがって暴れてました


好き嫌いがどんどんハッキリしてきて、いらないとポイしたり、手を振り払ったり・・・。


ご飯もいらないと思いきや、箸であげたり手づかみだと食べたり。


暴れるわりにはこちょばすと喜ぶし、気まぐれなヤツだ・・・



マチバル3


machibar マチバル

旭川市2条通8丁目
0166‐23‐5977
11時~23時

HP http://www.momendoki.co.jp/machibar/menu/





出る頃は、写真の明るさでわかるようにめっちゃ秋晴れな感じ。雨が嘘のよう・・・


実際外出たら蒸し暑くて真夏でしたけどね





そのあとは、カフェ フォセッタでデザートタイム。


デカソフトに挑戦しようか迷ってたあけみっふぃーさんは、ご飯食べたあとだから


自信がないってことで、コーヒーゼリーパフェにしてましたw



フォセッタ ソフト&パフェ


普段のフォセッタのソフト、写真撮る間にタレてきちゃうくらい溶けやすい。


デカソフト食べた時、かたくてホントよかったー





ちびまめは、最近できるようになった「いい顔」をあけみっふぃーさんにも披露。


あけみっふぃーさん、うまく写メ撮れてたかな~。


いい顔ちびまめ


↑うちで撮ったいい顔写真は、なかなかなブチャイク顔


もっとカワイイはずなんだけど・・・(笑)





ちびまめのご機嫌に合わせて、なんだかバタバタなランチになってしまったけど、


あけみっふぃーさん、また誘ってくださいね











☆今日のオマケ☆


今日、早めに街に来ていて、西武デビューを果たしたちびまめ。


ベビーグッズフロアにあるサンリオショップで ベビーマイロ グッズ発見

ベビーマイロ


またタッパー買ってる(笑) ファイルも買いましたよ




エイプのキャラクターのマイロ。服欲しいけど、人気で全然売ってないしとにかく高い~。


グッズも手に入らないから諦めてたけど、どうやらサンリオの仲間入りをしたらしい。


そのおかげか、若干高めではあるけど手の届く金額でグッズが売られていました


大好きなんで、ちびまめ用・・・と理由つけながら、集めちゃいそう





ちなみに、サンリオは今年50周年らしくて、懐かしいキャラクターグッズも売ってました。


小学校低学年までサンリオ好きだったmame。懐かしグッズにも手が伸びそうですw




   
風邪のひきはじめなのに薬が飲めな~い((+_+))
頑張れ、自分!ちゅどーん(*^。^*)!!

FC2ブログランキング

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード