闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2回目のいさみ家♪

今日もちびまめは、熱出たのが嘘のような絶好調ぶり。


「いい顔は?」って言うと、顔をくしゃっとさせて笑います。


また芸がひとつ増えた(笑)!!


mameです。










そげさんが一時帰宅した土曜日、お昼どきだったので、


おにぎりのお店 いさみ家 に行ってきました。(前回の記事→ココ♪)


おにぎりはシーチキンマヨ かつおをゲット

 むすびや2‐2




やっぱり具の入り方が好き~。

むすびや2‐4


キレイにまんべんなく入ってる~


ココのもっちりおぼろづきも好き~





しゃけとチーズって自分で作ってもおいしいんだけど、人が作るともっとおいしい

むすびや2‐6


最近かための物も飲み込めるようになってきたちびまめ。


ちょっとずつあげたら、気に入ったようでバクバク食べてました


最近おかゆを嫌がるから、おにぎりにした方が食べるのかもなぁ・・・







そげさんチョイスのサブメニュー



むすびや2‐1 むすびや2‐7



          むすびや2‐5


おいなりさん
なすの味噌和えからあげ~。


ほとんどそげさんが食べちゃいましたが、どれもくどい味付けではなく、優しい感じ


とっても食べやすかった。プチサイズだといっぱい買えるから選ぶの楽しい


ちなみにmameのおかずは、実家からもらったトマトやきゅうりの丸かじり


いさみ家さん、貢献できなくてごめんなさい~









mameは今回もやっぱり、かしのみさんの焼き菓子~

むすびや2-3


今回は品薄だったんですが、くるみのクッキーひじきとココアのラングドシャをゲット


ホントおいし~です 甘さもほどよくてサクサク具合も絶妙


毎回1袋開けたら、残す予定なのに全部食べちゃうんですよね・・・





お米+タップリ野菜がmameの理想のお昼ご飯


ハンバーガーやパスタもたまにはいいけど、ほっとするのはやっぱりご飯かな


こういうお店、これからもっと増えて欲しいな



夢むすび いさみ家
旭川市5条21丁目右1号
0166‐33‐2480
11時~19時 日曜定休
         






おっと、8月が終わっちゃいますね☆
北海道の残暑はいつまで続くかな??
ちゅどーん(*^。^*)
FC2ブログランキング

ちびまめ、高熱で泣く?!

日曜日、エビちゃん♪のお誘いで野菜のイベントに行く予定でした。


なんちゃって野菜ソムリエになろう!と意気込んでたんですが、


ナント、当日ちびまめが熱出しちゃいました。


mameです。





前日の夜、珍しく鼻水垂れてるな・・・と思ってたら、翌朝カラダが熱い・・・


熱を計ってみたら、38.2度。グズグズで常に抱っこしてないとダメな感じ


こりゃ出かける訳にはいかないと、当番院を調べて連れていくことに


家を出る前熱を計ったら38.7度に上がってて、


病院で計った時には39.4度まで上がっちゃいました





前回の突発性が軽かったって話したら、もしかしたら今回がそうかもしれないし、


夏風邪かもしれないと言われ、座薬と鼻水止めをもらって帰ってきました。


右側の鼻水が止まらなくて、右目も終始涙目  意識も朦朧・・・?!


風邪ちびまめ1


泣いてるみたい・・・


家に帰ってきて、ご飯を少し食べて薬を飲ませ、座薬をさして寝かせました


しばらく寝た後は、少し落ち着いたようで熱も38.4度に下がり、機嫌もよくなりました


そげさんが食べてたゴロゴロクッキーを奪って食べるくらいに回復(笑)


ゴロゴロクッキーちびまめ


鼻水はまだ垂れてますが・・・





そげさんは出張に戻らなきゃならないので、夜は念のため実家に泊ったんですが、


実家でも熱っぽいもののご機嫌 でも、体が辛いのか夜はぐっすり





翌日、すっかり熱も下がったようで36.6度。鼻水も止まり、いつものちびまめに


一番大きなおもちゃ、ベビーベッドを押し遊びも絶好調 


風邪ちびまめ3






散らかし放題でご満悦・・・

風邪ちびまめ2


なんかいつもに増して元気があるんですけど・・・


だって、昼寝も一度もしないで遊んでたし、パソコンの椅子を押して遊ぶんですが、


今日はmameが座ってるのに押して動かしてましたから パワーチャージしてた・・・





ちなみに、黄色いのは旭川市の燃えるごみの袋(笑)


なんでこんなにたくさんあるかと言うと、出産するとおむつのゴミ袋用として、


1年分もらえるから♪  もうすぐ1年だけど、まだまだ残ってますぜい











そんな驚異の回復力を見せたちびまめ


実は前日に年上の彼女とまたまたデートしてました


ちびまめと年上の彼女


連日デートが続いてたちびまめ


今週も同じくらいの子と会う予定はあるんですが、全部男の子なんですよね


もしかして、女子とのデート終わったから、タイミングよく風邪ひいたのか(笑)??


突発性の時もデート後だったし、なんなんでしょう





何はともあれ、元気になってよかったです


充電満タンって感じなので、また明日お散歩にでも連れ出そう






ちびまめ!よかったねぇ♪
ちゅど~ん(^◇^) 

FC2ブログランキング
 
続きを読む

食べてきました♪デカソフト☆

そげさんが出張から一時帰宅しました。


先週は土日も仕事で、今日明日は久々の休みなんだそう。


ホントは帰ってこない予定だったんですが、ちびまめに会いたかったみたいw


mameです。



今は、ちびまめもそげさんもお昼寝してて、ゆったりとした時間が流れています


そんな時間はパソコンタイムですね~。ホントは、手芸とかやればいいんだけど・・・








カフェ フォセッタにはモチロンよく行くんですが、ついに意を決して


コレに挑戦してきました。

フォセッタ デカソフト

デカソフト 450円~♪


お昼前のおなかが空き気味の時に挑戦~





なんか、想像よりもデカいんですけど~ 


フォセッタ デカソフト2


2倍はありますよね・・・。


「そりゃ~デカソフトだもん」って言われちゃいましたがw


添加物が入ってないんで、すぐ溶けちゃうのが心配だったんですが、


この日1番のソフトだったらしく、少し固めだったんです。


なので、溶けるのにもいつもより時間がかかったし、固め食感好きだからよかった





最初はこんなにどうしようって思ってたけど、余裕の完食


ココのソフトはホント甘さが控え目だし、牛乳具合もイイし、後味さっぱり


あ、でも急に寒くなったし、お昼御飯がいらなくなった(笑)





そうそう、フォセッタにハスカップパウンド置き始めたのでよろしくです☆

ハスカップパウンド


冷蔵庫がなくなっちゃったんで、クリームチーズは入ってませんが、


手づくりハスカップジャムをタップリ使用しております






アップし忘れてましたが、名寄の道の駅に行った時にもソフト食べました。


  なよろ ソフト

ココのソフトはノースプレインファームのもの。名寄でも食べれるとは嬉しい


今年の外ソフトは7回目。秋も近付いてるし、あと何回食べる気になるかなー










☆今日のオマケ☆



そげさんを迎えに行く時、時間があったのでエスタコムサを物色。


最終セールのものが残ってたんですが、コムサってとことん安くしますよね


2,500円のものが700円だったり(笑) ついちびまめに500円のTシャツ買っちゃいました。





そして、雑貨のトコで木のおもちゃを見つけ、ちびまめに買ってきました。


ちびまめのおもちゃ


300円のものがナント90円(笑)!!


季節ものじゃないから、普通に置いといても売れるのに・・・w


ちびまめはおもちゃじゃ長く遊ばないからいらないなーって思ってたんですが、


車が好きってわかったから、これは長持ちしそう


ちなみにちびまめの好きなものは、ペットボトル、ボトルのキャップ、保冷剤・・・







そげさんゆっくり休んで、また出張頑張ってね!
ちゅどーん(^◇^)!!

FC2ブログランキング

ちびまめ、またまたデート♪

そげさんが出張に行ってから毎日出かけてるような気がします。


たまたま予定が入ってるだけなんですけどね。


おかげで寂しいなんて思う暇がない。


むしろ、そげさんの方が寂しそう・・・・(笑)?!


mameです。






今日は午前中haremiさんのところにちょっくら遊びに行ってきました~。


haremiさんも1対1で話してる限りでは天然じゃない?!


天然かどうかは、行動見なきゃダメ


エビちゃんが天然じゃない・・・っての取り消さなきゃ(笑)





お昼は、ちびまめがまたまたデートのため、カフェフォセッタへ♪


いつものヘルシーサラダランチを食べて、野菜チャージ

デート2‐1




オーナーがいなくても(イベント行ってます)ミニパフェはサービスしてくれるのね♪

デート2‐2

ミニのクセに結構な巻き具合。いつもありがと~






今日のお相手は、ちびまめと5日違いのめぐたんさんの子、ちびめぐちゃん(

デート2‐3


できることや成長具合も似ているし、同じような宇宙語話してますw


体重も7キロ台からなかなか脱出できない低体重カップルです




めぐたんさんは、ブログで知り合い、この前のクラフターズビレッジのイベントに


来てくれてて、お会いするのは2回目~


食べ物の好みが似ているせいか、なんかものすごーく話しやすい方~





ベビーカーに長時間乗せておくと降りたがるので、ランチ後は少し前にオープンした


まちなか交流館へ行ってみました (昔ダイソーだったビルです。)


1階には、お土産屋さんやワンディシェフカフェ、チャレンジショップがあります。


カフェではとらきち丼が大人気のようで、賑わってました!!


モチロン、 とらきちさん もいました~





2階は、子供が自由に遊べるスペースがあり、おむつ替えや授乳もできます。


おもちゃもいっぱいあって、危ないものもないから親も楽 こりゃいい場所です


2人を自由にすると、新しいものに興味津津のよう







「滑っても危なくないか、ボクが見てあげるからね。」

デート2‐4






「大丈夫?一人で開けれる??」

デート2‐6


なんて優しいちびまめ ・・・そんなはずもなく、2人で取り合いでしたw






この頃は一緒に遊ぶことよりも、自分の事で精いっぱいって感じなんですね。

デート2‐5

ボールで遊ぶよりフチに立ちたいちびまめ。しかしボールで滑り、終始溺れてました



普段は幼稚園くらいの子が多いみたいなんですが、この日は0歳児が結構来てました。


ココでもちびまめはよその子と化していて、どこにでも遊びに行ってました





でも、この頃から女の子とは違うんですね。


ちびめぐちゃんは、おすわりしてその場で遊んでる事が多かったんですが、


ちびまめは座る暇なく、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、とにかく落ち着きがない


そして、車が好きなようで・・・


デート2‐8

車という車を押して歩き、職員さんが座っている椅子まで押そうとする始末・・・。


こんなに好きだとは思わず、あ・・・男の子なんだと気付きました(笑)


うちでも、そげさんのパソコン椅子とかベビーベッドとか巨大なおもちゃを押して


遊んでますからね・・・





アカチャンホンポ、料理教室、そして今日。と他の子のいる場所で遊ばせるのは3回目。


今までは他の子を見てなかったので、みんなこんな感じなのかと思ってたけど、


個性はすでに出てきているようで「物おじしないね」「人見知りしないね」「楽でしょ?!」


「ハイハイが早い&1歩が大きいね」
ってよく言われます。


ちびまめの匍匐前進、ハイハイより早かったりして・・・


ベビーカーでお散歩もいいけど、これからはお友達のいる場にもっと連れてって


あげたいと思います








☆今日のおかいもの☆




まちなか交流館のチャレンジショップ。手作り雑貨屋さんなんですがカワイかった♪


30%オフだったので、ちょこっと買ってきちゃいました~。


デート2‐7

意外と持ってないミニタッパーとボタンのスタイ。


マジックテープだとベリッ!と取っちゃうんです


昔は取るなんて思いもしなかったから、うちにあるスタイは8割がマジックテープ。


なので、ボタンタイプをひそかに収集中









めぐたんさんありがとう~(*^。^*)
また遊んでね~(^◇^)
ちゅどーん☆

FC2ブログランキング
続きを読む

お米とお豆の料理教室♪

今日はエビちゃん♪のお誘いで料理教室に行ってきました。


人生で4回目の料理教室。


今年になってエビちゃん♪に3回誘われてるけど・・・w


エビちゃん♪はどんだけ参加してるんだー?!


mameです。






今回のイベントは・・・、


~ニッポン食を味わおう!~ お米やお豆料理、食べていますか?


北海道スローフード・フレンズこども体験事業のひとつとして行われたもので


子供にも食の楽しさを知リ、体験してもらおう!というもの。


しかも、保育士さんがいるって言うし、控室もあるって言うので、


ちょっと早いけどちびまめを連れて参加することに


会場は東川町農村環境改善センター。どこだ?と思ったら役場の近くでした。


行ってみたら、ちびまめは最年少。みんな歩いてる子ばかりでした


しかし、ここでもあちこちへズリズリ匍匐前進 人見知りどころか、覗きこんでましたw


人の集まる場所が好きなんだろうか・・・





まずは、東川の有機農家 さたけ農園 さんに行き工場見学~

東川料理教室7




玄米から白米に精米するところを見せてもらいました。


東川料理教室1


さたけさんのところでは、お米に圧があまりかからない機械を使っているので、


精米仕立てでも、そんなに熱くならず、旨みも逃げないそうです


きらら、ななつぼし、おぼろづき、ゆきひかり、ゆめぴりか・・・色々な品種の


有機栽培米や特別栽培米をを作っているのですが、農薬を使わないために、


田んぼの周りにハーブを植えて、害虫を追い出してるそう


ちなみに今は無農薬って言っちゃダメなんだそうですよー。







ヌカを触るこどもたち・・・


東川料理教室2

実際に触れる体験っていいですよね♪





なんて余裕こいて写真撮ってたらちびまめがグズり出し・・・・


ホントは田んぼ見学もあったんですが、少し早目に戻らせてもらって授乳タイムに。








そのあとは、お豆の会主宰 長谷川由三子先生の料理教室~


前回自宅での料理教室にお邪魔したので、今回で会うのは二回目~




豆もずらーっとならんでました 

東川料理教室9


由三子先生の料理教室は全部のメニューに豆が入っているんです





ちびまめは控室で保育士さんが見ててくれました。


超ご機嫌でいい子にしてたようなんで、手が空いてものすごーく楽でした


他のお子さんは抱っこされて、お母さんと一緒に混ぜ混ぜしたり、お手伝い~☆


東川料理教室10

豆を一粒ずつ上手にカップに入れてました。ちびまめはいつできるようになるかな・・・。



カワイイ蒸しパンのカップは先生の手作り~ 


東川料理教室6

そっか、子供がいるとこういう工夫も必要なんですもんね~



由三子先生の料理教室は、下ごしらえしてくれてるからなのか手際がいいからなのか、


手の込んでそうな料理があっという間にできちゃいます。


気づけば4品の豆料理が完成~ 


東川料理教室8

黒千石とひじきのご飯
菜豆とおいものサラダ
菜豆蒸しパン
あずきの豆乳かん






お子様用はコチラ~ 

東川料理教室5

このプレートめっちゃカワイイ♪


ほとんど食べれないけど、ちびまめの分もちゃんと用意されてました。




蒸しパンは米粉が入ってるからもっちりしてておいしかったし、


さっぱりドレッシングのサラダも好みの味。


さたけ農園さんの精米したてのお米を使ったご飯もむっちりしてて、豆もタップリ


ホント全部おいしかった~





帰りには、精米したお米と菜豆をいただきました 


東川料理教室3

冷凍保存してパキパキ折って使える菜豆♪ コレ、便利で大好き~


うちではそげさんがいるから、あんまり豆料理は登場しないんですが、


コレがあれば、私が食べたい時にちょこちょこ食べれるから重宝してます。


美瑛の道の駅や美瑛選果なんかで売ってます☆





そして、前回由三子先生の料理教室で買えばよかったと後悔していた


みかん酢 を今度はゲットしてきました。


東川料理教室4


ドレッシングに使ったんですが、さっぱりしてて酢もキツ過ぎずおいしい~





お土産つきで、工場見学にはタクシーを使ってたし、料理も子供の分もあったのに


参加費が800円って安すぎる・・・、でも嬉しい楽しい料理教室でした


しかもスタッフに高校時代の同級生がいて、久々の再会に感動~


やっぱり人と会うって楽しいことですね





ちなみに、今日もエビちゃん♪はちびまめに黒蜜をなめさせたり、みかん酢の匂いを


かがせたり、ゴーヤを触らせたり、やりたい放題。色々な体験をさせてくれてました。


私はちょっかいかけてる面倒を見てくれてるエビちゃん♪を見るのが楽しい・・・(笑)






由三子先生今回もおいしかった~!!!
ちゅどーん(*^。^*)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

りおちゃんとハイハイデート?!

新しい携帯にしてからしばらく経つのにまだ慣れない・・・。


原因は、上下左右ボタンが1つになっていて使いにくいこと。


そげさんの言うこと聞いて失敗した~(笑)


mame
です。








そんな事を思っている人、他にもいましたw


ブログで仲良くさせてもらってるニーコさん


そんなニーコさんが、お子さんのハイハイの練習をしにアカチャンホンポに


行ってるって言うので、ちびまめも連れて行ってみました~





ニーコさん会うのは初めて♪ りおちゃんが目印だなーって思ってたけど、


一番最初に目に入ったのは、ニーコさんのすらっとした細い脚!!


ブログに載ってた事あったんで、こりゃ間違いないと思って話かけました(笑)







りおちゃんとちびまめは約2カ月違い。ちびまめの方がちょっとだけお兄ちゃん。


早速記念にと2人を並べて写真撮影したんですが、帰ってきて見てみてビックリ


奇跡のショットが撮れてたんです  4枚あるんで、よく見て下さいね☆





1枚目・・・


りおちゃんとちびまめ1





2枚目・・・

りおちゃんとちびまめ2





3枚目・・・

りおちゃんとちびまめ3






4枚目・・・

りおちゃんとちびまめ4


2人とも全部同じ方向向いてる(笑)


普通写真撮ったら、2人とも違う方向いて撮るの大変なのに・・・


もしや、相性バッチリ?! 母が2人とも変なボタンの携帯持ってるから(笑)・・・?!





でもね、りおちゃんのおもちゃ取りあげて泣かせてました 


りおちゃんとちびまめ5


ちびまめの動きが激しくて、足が顔に当たったり、おもちゃがぶつかったり・・・


りおちゃんもビックリしてて、お見合いどころじゃなかったなぁ・・・。


女の子には優しくしてくれよ~







こういう赤ちゃんが自由に遊べる場所って初めて連れてったんです。


どうやって遊ぶのか楽しみにしてたんですが、そんな心配をよそに


ズリバイ&伝い歩きで、端から端まで行ってました





知らない人が来ても、人見知りどころか、寄ってく寄ってく・・


ちびまめどこへ行く1

人んちの末っ子と化してました(笑)





ハイハイする赤ちゃんや、てくてく歩く赤ちゃん、ダッシュする子もやってきて、


一時にぎやかになってたんですが、ちびまめも負けじと参加してました。


ちびまめどこへ行く2


こりゃあ保育園とか連れてっても心配いらなさそう・・・。






家でも一瞬見ない間にこれだけ散らかしてますからね・・・。


ちびまめ散らかし放題


部屋の端っこにあるはずの椅子までズリズリ運んできてます・・・





こんなわんぱく小僧でもよければ、りおちゃん、また遊んでね






ちびまめ、今週はまだデートの予定が入ってます
ちゅどーん(*^。^*)!!

FC2ブログランキング
続きを読む

何しに行った?たいせつマルシェ☆

そげさんが出張でいないからなのか、


ちびまめが「パパ」を連呼しています。


そげさん、呼ばれてるよ~!!


mameです。





昨日の夜は大雨が降って、今日もまた雨なのかと思ってたけど、


朝になったら晴れてたのでひと安心。


お散歩がてら買い物公園で行われているたいせつマルシェを覗いてきました


混んでたらベビーカーも邪魔だろうし、そんなに長くいないからと、


ちびまめを抱っこして参戦~。





今回もとらきちさんのブースを覗きに行くと、とらきちさんを見て照れるちびまめ。


でも、隣にいるお姉さんたちを見ると即座に笑顔・・・。やっぱ女好きですわ(笑)





今回はみーさんもいないみたいだし、たくさん買ってもそげさんいないからな・・・


と帰ろうとしたら、安住さんの奥さんのみゅんさんに遭遇~


安住さんはというと、演説真っ最中・・・。

頑張れ!次期市長♪


邪魔になるかと近寄らないでいたんですが、みゅんさんと一緒に近くまで行ったら、


マイク持ったまま話し始め、紹介されちゃいました(笑) さすがに恥ずかしかった





みゅんさんと少し話して、さて帰ろうかと思ったら、今度はエビちゃん♪に遭遇。


エビちゃん♪ 見つけるやいなや、ちびまめにまっしぐら(笑)





再びマルシェに戻り、エビちゃん♪にサロンドールのスイーツを


ごちそうしてもらっちゃいました~。


たいせつマルシェ822‐2


「ちびまめがなんか食べたそう・・・!」



と、チーズケーキをちびまめの口に入れるエビちゃん♪


何でも食べさせる親戚の人みたい(笑) 


当のちびまめは、初めての味にオエってなってましたけどね






座って気づいたけど、保健所のブースもあるんですね。


顔が広いエビちゃん♪ お知り合いのよう。


どさくさに紛れて、マルシェに来てるのに子育て相談させてもらいました


気づけば抱っこまでしてもらうちびまめ


マルシェのちびまめ


食べムラをなくすためには、おやつは与えない方がいいんですって~。






帰り際、旭川大学女子短期大学のブースで生徒さんと一緒にコロッケを販売している


コトコトの豊島先生も発見


女子大生ギャルたちにカワイ~!と言われ、ちびまめも照れる照れる・・・





ゆきひかり米粉をいつも買わせてもらっている市川農場さんにも会い、


短時間でたくさんの人とおしゃべりして帰ってきたのでした☆





さんざんしゃべってたくせに、買ってきたのはこれだけ~ 

たいせつマルシェ822


谷口農場のゆうきくん以外は、とらきちさんのおいしい倉庫旭川ブースで買ったもの。


少ないけど、全部重たいものばかり


ちびまめを抱っこして荷物を肩にかけてたから、これ以上持てなかった・・・




かぼちゃを持たせると気に入ったようで、しばらく持っていたちびまめ。


帰って来てからもしばらくおもちゃにしてました。

かぼちゃちびまめ



へたの部分をかじるので、没収されちゃいましたけどね。


この子にはやっぱりおもちゃは必要ない・・・w




 

次回のマルシェは9月5日♪
次は誰に会えるかなー☆
ちゅどーん(^◇^)


FC2ブログランキング

gakuのテイクアウト♪

そげさんが長期の出張に旅立ちました


帰って来るのは9月6日・・・。


ちびまめも行きたいのか、トランクに入りたそう・・・?!



出張ちびまめ


脚についてる車が気になってるだけ・・・(笑)


mameです。





ちなみに、ちびまめが赤い服を着たところを見たことない・・・って言われたので、


夏物最終オフセールでゲットした赤Tシャツを着せてみました。


そげさんもmameも赤が似合わないから、ちびまめにも着せてなかったけど・・・


うーん、やっぱ緑や黒の方が似合う・・て思うのは親だから(笑)?








先日エビちゃん♪とデートしたリゾットの専門店 gaku


メニューを持ち帰り、そげさんに見せたらメニューの多さにビックリしてました


テイクアウトできることを知って食べる気満々の様子


ちょうど出張前に、午前中休みの日があったので、お持ち帰りしてみました





そげさんは、自家製ミートソースたっぷりでスパイシーなリゾット


gaku ミート


焼きにしたかったけど、お店の方の準備でできず・・・。


ミートソースが大好きなそげさん、あとひくスパイシーさが結構いい辛さで満足の様子






mameは、ブロードベースぷりぷりエビとフレッシュトマトとバジルのリゾット

gaku ブロード


シャキシャキ食感のミズナも入ってるし、こりゃあ最高の組み合わせですわ~





野菜も豆もタップリ入ってるし、エビもこんなにプリップリ

gaku ブロード2


ブロードベースは野菜と鶏のスープなんで、全体的にあっさりしてます


でも、2/3食べたところでおなかいっぱい。家だと気軽に残せるので、翌日の朝ご飯行き~


ちなみに、お店でも残したら容器代50円払えば持ち帰れるみたい




気分によってベースを変えたり、トッピング足したり、アレンジができるって楽しい~


リゾットの値段も600円~1580円と幅広いんで、節約の仕方も自由自在(笑)


食べても食べても次は何にしよう・・・って、しばらくは考えちゃいそう



Risotteria.GAKU tre
旭川市4条通20丁目1720‐4
0166-85-6391
11時半~22時
 火曜定休








そげさん、ちびまめに忘れられるなよ~☆   
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング


おむすびの店いさみや☆

朝晩はだいぶ涼しくなってきたけど、まだ日中は暑いです。


冬の事を考えるとまだ暑くていいかなーなんて思っちゃいます。


秋物の服を見ると切なくなる~・・・。


mameです。





エビちゃん♪gakuに行ったあと、行ったのがおむすび屋さんのいさみや


gakuの斜め向かいにある時代屋を左折すると右側にあります。





おにぎりは8種類。


普通サイズ       → かつお、うめ、しゃけ、そぼろ、うめマヨ、シーチキンマヨ 
3個入りのプチむすび → チーズかつお、チーズしゃけ

120~130円と良心的なお値段





そして、たまごやきや唐揚げやサラダなんかの惣菜も充実しています。


いさみや2


1人サイズ&手ごろな価格だから買いやすい





おいなりさんや五目御飯もあるし~


いさみや1


こういうプチサイズって、ちょこちょこ食べたい女性には嬉しいですよね






かしのみさんのお菓子も売ってます。むしろこっちが目的・・・?!

かしのみ1


かしのみさんの焼き菓子、初めてお目にかかりました


色々な形があって、ラッピングもカワイイ~


しかも、米粉とか昆布とかハスカップとか、mameが作りたい素材ばっかでビックリ


こりゃあ、ちびまめ連れて弟子入りしに行かなきゃ







ちょっとしたイートインスペースもあります。

いさみや7

嬉しいことに、禁煙~







で、買ってきたおにぎりはそぼろうめマヨ


うめマヨの中身はこんな感じ~

いさみや3


おにぎりのサイズは大きくも小さくもなくほどよい感じで、ふっくら握られてます


梅とマヨネーズって合うんですね、酸味がまろやかになってとってもおいしかった


真ん中にドーンじゃなく、全体的に具が入ってる感じがしました。


ちなみにお米は東鷹栖おぼろづきを使用しているそうです。


モチモチお米大好き~






こちらはチーズかつおのプチむすび 

いさみや4


ありそでないこのサイズ、なんか嬉しい


チーズとかつおの組み合わせも大好き


このうちの1個をさらにちびまめ用の一口大にしたら10個できました(笑)


普通のご飯はまだ早いけど、頑張ってモグモグしてましたよ





全部買いたかったかしのみさんの焼き菓子はこの3種類をチョイス

かしのみ3

米粉とハスカップのマシュマロ、米粉とうきびクッキー、昆布チーズビスケット






なかなか食べれないですよね、手作りのマシュマロ。しかもハスカップ入り

かしのみ2


と~っても柔らかくてとろけちゃいそうでした。ハスカップのほのかな酸味がまたいい!


米粉とうきびクッキーも歯触りが良かったし、昆布チーズビスケットもおいしかった~


実は、しょうゆクッキーに入れたくて角切り昆布を探してたmame。


かしのみさんに聞けばよかったんだ~☆




そして、冷蔵コーナーにあったチョコロールもゲット

かしのみ5


チョコなんでそげさん用


スポンジがものすごーくキメ細かくてふわっふわ~♪


そげさんも満足のお味でした~☆






色々ちょこちょこ買うのが好きなので、ココのお店はお気に入りになりそう。


おむすびもお菓子も全部制覇してやる!!



いさみや6


夢むすび いさみ家
旭川市5条21丁目右1号
0166‐33‐2480
11時~19時 日曜定休






帰りの道で、エビちゃん♪に、「そのおにぎりいつ食べるの?」とか


「買ったパンっていつ食べるの?」って聞かれた。


大食いだと思われてるかも・・・(笑)


外食行ったら全部食べきれなくて、残りをそげさんに食べてもらってるし、


いたって普通の胃&食欲だと思うんですけどね~








かしのみさ~ん♪ 弟子入りさせて~☆
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング


富良野の旅☆~スイーツ編~

ちびまめが人さし指で指を差せるようになりました♪


でも、その指をそのまま自分の鼻の穴へ・・・。


そして抱っこする人の鼻の穴も狙い、入ると超嬉しそうな引き笑いをしますw


mame
です。








gakuの記事でちょっと飛んじゃいましたが、富良野の旅の続きです。



前に行けなかった カンパーナー六花亭 に行ってきました。


カンパーナ 六花亭

手前にあるのがぶどう畑、ブルーベリー畑もあります。




冷蔵コーナーで気になるスイーツを見つけました。

六花亭 大地の滴






開けてみると・・・

六花亭 大地の滴2

ホワイトチョコがコーティングされてます。





さらに中身は・・・


六花亭 大地の滴3


ちょいブレですが、生のブルーベリーがそのまんま紫色は皮だけで中はこんな色です。


ココで植えてるブルーベリーを収穫したものだそう。


甘酸っぱいブルーベリーをホワイトチョコでコーティングしているので、噛むと同時に


ブルーベリーがジュっとあふれてきて、なんだか新食感。


結構酸っぱいけど、ホワイトチョコがカバーしてくれるので後味まろやか~





でも、今回の目的はこっち☆


雪やこんこがついたまじりっけなしソフトクリーム

六花亭 ソフト


隣はつられてそげさんが食べたいと言ったぶどうソフト


お菓子屋さんのソフトクリームって先入観で甘ったるいと思ってたんです。


でも、さっぱりしてておいしいって聞いたもんだから食べてみたくて・・・。


そしたら、ホントさっぱり牛乳感もタップリで私の好きな感じ~。これはまた食べたい


ブドウソフトはさっきの写真の畑で収穫したブドウだそうで、シャーベットっぽい感じ。




カップが結構大きいのに、これで250円って良心的ですよね☆


個人的にはコーンもあると嬉しいけど 


ゆきやこんこでできたコーンとか。ゆきやこんコーン・・・w





ちょっとした山の上にあるので、景色はとってもいいです。


お店のちょっと上にはひまわり畑もあるんですよ。


カンパーナ ひまわり


ココを見て満足すればよかったんですが、もっと見たい!と思って、全然帰り道じゃない


のに、北竜経由で帰ろうってなっちゃった・・・


カンパーナ六花亭
富良野市清水山
店舗 9時~17時 
喫茶 10時~16時半






そして、ソフトはそんなに好きじゃないはずのそげさんがまさかの2個目!


だうんひるの生ソフトのチョコパフェ 


だうんひる 生ソフト


ココのソフトは生クリーム入りで、とっても濃厚なソフト。


一口もらったら、後味がケーキ食べた時みたいでした


生クリームは好きだけど、ソフトは牛乳っぽい方が好きなそげさん、


途中で厳しい表情になってました(笑)


mameは生クリームが苦手だし、パフェに生クリームが乗ってると機嫌が悪くなる


タイプだからごめんなさいなんですが、ケーキ大好きな人にはおいしいはず・・・


だうんひる
富良野市北の峰町9‐1
0167-23-4746
9:30~18:30  木曜定休









ついでに、ちょっと前に食べたタギージョのソフトクリーム



タギージョ ソフト


ノースプレインファームのおこっぺ牛乳を使用しているさっぱりソフト。


ココも私の好きな味



気持ち小ぶりなのかな。岩瀬牧場に行った翌日だったからなのか、


なんだか軽く感じました。


ノースプレインファーム Tagigo(タギージョ)
旭川市神居3条20丁目67HOKKAIビル1F
0166-63-7550
10時半~20時半 木曜、第2水曜定休
HP http://www.tagigo.jp/shopmap.html





今日はココまで☆
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング
 

旭川にもついにあのお店が!

今日実家に行ったら、母が「畑のとうきびとれたよ!」と・・・。


私のために植えてくれてるようなもんなんですが、さすがに今は無理・・・


おいしかったらちょうだい。と言って、お断りしちゃいました


なんで重なっちゃうの?!


mame
です。








車の後部座席でボーっと景色を眺めてたら、見たことあるマーク発見


よくよくみたら、札幌で人気のリゾット専門店 gakuがある!!


(前に行った時の記事は→ココ


旭川にもできたんだ!と、ひとり興奮  調べたらオーナーさん(?!)の地元が


旭川らしくて、15日にオープンしたばかりとの事


そげさんの休み中には行けないので、今日までお盆休みを取っていた


エビちゃん♪ を誘ったら早速オッケーだったので、今日行ってきました






初めて行く場所なので、ちびまめは実家に預けて行きました


普段子供を預けて自分はランチなんて、親に申し訳ないと思って行って


なかったんですが、gakuにどうしても行きたかったんだもん・・・





オープンしたてなので混むかなと思って12時少し前に行ってみました


お客さんが次々入ってきてたけど、みんなどこから情報得てるんだろー




店内はまさにイタリアンって感じ


gaku5

灰皿ないし、禁煙かな。さすが札幌発のお店♪ ばんざーい



メニューの一部 

gaku2

gakuの特徴は、リゾットの種類がとにかく多いこと。


ありすぎて、メニューの横に→ついてますね(笑)


道内産の生クリーム使用のクリームベース
自家製トマトを使ったトマトベース
丸鶏と香味野菜からとった自家製スープ使用のブロードベース
そして、自家製ミートソース


なんと、80種類超えます!


それに、トッピングも20種類ほどあるし、チーズを乗せてドリアにすることも可能だし、


ごはん少なめもできちゃうし、色々組み合わせたら何種類になるんだろ・・・





エビちゃんは・・・ 

gaku1

何だっけ?


クリームベースのぷりぷりエビとたっぷり野菜のクリームリゾットのドリア版かな。


器がかわいかったけど、写ってませんね・・・





mameは、日替わりリゾットとサラダ、デザート、ドリンクがついたランチセット



gaku3

この日は、ミートソースです。チーズをトッピングしました。





野菜がいっぱいで、時々食べ応えある大きなキャベツが登場するのが嬉しい


gaku4


豆も入ってるし、ボリューム満点!少なく見えるけど、途中でおなかがいっぱい


デザートはホーロー鍋で作ったプリン。甘さも弾力もほどよい感じでした~




ココ、お持ち帰りもできるそう♪ 天気のいい日ならアウトドアリゾットもいいかも~


自家製のジェラートもあったから、今度食べてみようかな


gaku6


Risotteria.GAKU tre
旭川市4条通20丁目1720‐4
0166-85-6391
11時半~22時





このあとは、ちょこちょこ寄り道して帰ったんですが、その記事はまた今度~





何かと天然天然!ってみんなに突っ込まれてるエビちゃん♪と、2人っきりでは


はじめてのデートでしたが、1対1で話してると、全然天然じゃない


ブログやメールだと天然チックなんだけどなー





エビちゃん♪ 「だから天然じゃないんだって~!」


mame 「天然なんじゃなくて、言葉が足りないだけなんじゃないですか?」


エビちゃん♪ 「・・・それは、・・・よく言われる





そんなに回数多く会ってないのに、とっても話しやすいエビちゃん♪とのデート、


楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした


またちょこちょこ色々なところを探索したいです





エビちゃん♪ありがと~(*^。^*)
ちゅどーん!!

FC2ブログランキング

富良野の旅☆~パン編~

今年もゲットしました♪ 


一番好きな、真っ白とうきびピュアホワイト


ピュアホワイト





エビちゃん♪ が場所の説明が悪いと突っ込まれていたフードスタジオ石山農園


・・・東川の道の駅がある通りでいいんじゃない(笑)?


そこで、ゴールドラッシュを4本買い、その日スーパーでピュアホワイトを2本ゲット。


したけど味がイマイチ・・・。翌日北竜で、リベンジにとピュアホワイトを4本ゲット。


さらに翌日名寄に行くことになり、そこでもピュアホワイトを3本ゲット。


夕方そげさんの実家に行ったらとうきびが送られたからと3本もらいました


食べたりばらして冷凍したりしたけど、それでも6本冷蔵庫に入ってます


実家のとうきび、まだ収穫しないで~・・・。


mameです。





さて、お盆休みいかがお過ごしだったでしょうか?


私はちびまめがいるのでそんなに遠出はしなかったけど、1日だけ長距離ドライブ~♪


9時に出発して富良野に行き、北竜町のひまわりを見て17時頃帰ってきました~。



北竜 ひまわり  





まず、今日は行ってきたパン屋さん特集♪


富良野で行きたかったsoto cafe 改め sodachi に行ってきました。


去年閉店したけど、向かいの店舗に移ったらしい。

ソダチ7


この文字もそうだけど、パンを見てもsoto cafeそのまま。


好きなお店だったので、安心しました





はちみつパン ふらのチーズときたあかり

ソダチ1

まるまるじゃがいもが1個入ったきたあかりのパンはそげさんのお気に入り♪



レーズンとクリームチーズ

ソダチ4




中身~ 

ソダチ3


レーズンは少なめだけど、この生地が好きなんです~


ココのパンは天然酵母を使っていて、セミハードな感じのものが多いです。




ガーリックラスクが食べたかったけど、なかったので普通のラスクを2個ゲット


ソダチ2


mameが好きそうなラスクでしょ





なんと!! 朝食も食べれるんですね。

ソダチ6


それだけで富良野に泊りたくなった(笑)


Cafe bakery Sodachi
富良野市北の峰町14-6
アルパインビジターセンター内
0167-22-1311 水・木定休


※2012.4追記:移転しています
 →富良野市幸町2-20




そして、気になる石釜パンのお店があったので、探してみたんですが、なにせ住所が


下御料」としか書いてなくて、場所がみつからない~



お店に電話してみたら「デリスより一本下なんです~。」って言うから、素直に一本降りて


探した。けど、ない~。目印のペンションすら見つからない・・・。


よくよく聞いたら大きく一本横で、全然違うところを探してました ちゃんと説明して~・・・





簡単に説明すると、富良野スキー場に向かう上り坂を「だうんひる」で左折、


真っ直ぐ行くと、右側にペンション「ケイダス」の看板があるので、そこを右折。


看板が出てきますが、かなりな山道を途中で左折して真っ直ぐ行くとあります。



アイム4


奥土農場を思わせる店でした。


売れちゃったのかほとんどが大きな食パン。小ぶりのパンは1種類しかありませんでした。





たまねぎパンを買ってきました。

アイム2


石釜で焼いた~って感じですよね。



スライスしてみると 

アイム1


あめ色玉ねぎがタップリ。ものすごーく香りがいいです


石釜だからかな、水分は少なめです。ハムとかサンドして食べるのがいいかも





ラスクもゲットしてきました。

アイム3


何種類かあったんですが、帰ってきてみたら、これも玉ねぎパンだったw


チーズが乗っててピリ辛。お酒に合いそうなスパイシーさでおいしかった。


アイム
富良野市下御料
0167-22-0147
10時~日没 不定休






ふらのマルシェのパン屋さんでは、目的のこれだけをゲット

マルシェ バケット


ココのバケット大好きなんです~


しっとり感ともっちり感、そして皮のバリバリ感が最高!


香ばしいからどんどん食べちゃいます。 しかも180円と超安い



しばらくはパン祭りです・・・(笑)






長くなったので今日はココまで♪
ちゅどーん☆  

FC2ブログランキング
 
続きを読む

砂川までアイスドライブ♪

今日は最初にイベントのお知らせ♪


8月28・29日に北広島輪厚のエーデルワイスファーム


フロンティアフェスタ
が開催されます。(HPはココ♪)


そこに市川燻製屋本舗が出店、去年好評だった段ボールを使った燻製講座


を今年も開催するそうで、現在参加者募集中とのことです。


燻製って意外と簡単にできちゃうんですよ。段ボール組み立ててモクモク・・・。


mameが参加した時は、炎上しているチームもありましたが・・・(笑)


詳しく知りたい人、参加したい人はMASAさんのブログへgo


mame
です。







さて、お盆休みだけど、天気がイマイチな毎日、いかがお過ごしでしょうか?


mameがアイス食べたい!と言うと、「じゃあ岩瀬牧場に行こう!」と言うそげさん。


市内でも全然構わないんですが、せっかくだから今年も砂川へ行ってきました





ちなみに外アイスはこれで3回目。少ないようだけど、家でも食べちゃってますからね。


2回目はアップし損ねてたんですが、美瑛のココでした。


ぽけっとあいちゅ2

買いに行ったら中に誰もいなくて、少し待ってたら隣のラーメン屋さんからダッシュしてくる


人が・・・(笑) 普段はそっちにいるのね




メガソフトにしてみました 

ぽけっとあいちゅ1


コーンの内側に巻いてあるので、高さはあるけど細身ちゃん。


あっさりめで余裕で食べちゃいました~


このタイプのコーンも好き





で、話は戻って・・・。


砂川まで無料高速で行きました。mameは初無料高速~


ちびまめも美瑛、東川、剣淵くらいしか遠出をしてなくて、砂川は初めて。


でも、時々車で泣き出しちゃうんですよね。


なんでかと思ったらトンネルが怖いみたい 





外が暑くて、ちびまめを抱っこしたり、チャイルドシートに乗せたりする間に溶けそう


なので、そげさんにお任せして買ってきてもらいました。


左:ストロベリーミルフィーユ&しぼりたて 右:クッキーチョコ&ブラッドオレンジ

岩瀬牧場2010

一瞬しか外にいないのに、すぐ溶け始めてました・・・。


相変わらず、ボリュームタップリだし、おいし~





不思議そうに見ているちびまめに、そげさんがブラッドオレンジを少しあげてみると・・・


すっぱい顔

酸っぱい顔~(笑)!!!


酸味が苦手なのか、ヨーグルトとかさくらんぼを食べるとこんな顔になりますw








☆今日のオマケ☆



甘いものよりしょっぱいものが好きです。


順番で言うなら、しょっぱい→すっぱい→あまい→辛い→にがい・・・かな。


ミルキーに塩味が出てたんで買っちゃいました。

塩ミルキー


隣の塩ミルクはここ最近ハマってて常に携帯しています。


でも、どこにでも売ってるわけじゃないんですよねー。


好きなものはなくなることが多いmame。昔お気に入りのシャンプーを見つける度に


廃番になってました


コレはなくらないでほしい・・・











ちびまめの札幌デビューも近い!?
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

ちびまめ☆11カ月☆

今日からそげさんはお盆休み♪


盆明けに長い出張があるので、今のうちにお出かけしなきゃ☆


だから、雨降らないで~。


mameです。






そろそろかと思い、ちびまめに教育テレビを見せたら釘付けになってました


私も久しぶりに見ましたが、昔とは全然違ってビックリ。


にこにこぷんのあとは、白い犬のキャラクターだと思ってたのに、


また変わっててなんだかカラフルな三人組・・・。


お笑い芸人も結構出てるし、大御所がアニメの主題歌歌ってたりと、


今の教育テレビって豪華なんですねー


ひそかに私も時々釘付けになってます(笑)







そんなちびまめ、11カ月を迎えました




後追い?!
うちにいると、どこでもあちこちついてきて邪魔します。
一度だけそげさんの実家に預けた時、姿が見えなくなったとたん泣いちゃいました。
それ以後は大丈夫だから、気分次第??


ハイハイできた?
ハイハイは相変わらずしませんが、両手匍匐前進→片手ずつ交互に進めるように。
片手伸ばし匍匐前進もするし、3種類を使い分け、自衛隊もビックリ(笑)


ご飯食べなさい!
食べムラがあり、完食することもあれば、途中で遊んでぐちゃぐちゃにしたり
椅子から降りようともがいたり。
最近は口から食べ物を出して後ろにポイポイ捨てたり、
コップの中に手を突っ込むのがブーム。


やっぱり食より遊び♪
体重の増え方がイマイチなちびまめ。小児科で指摘されてしまいました・・・。
でも、粉ミルクを足そうとしても断固として飲まない~。
母乳ですらそんなに飲まないから、ホントは卒乳してもよさそうなんだけど、
一番栄養あるのはミルクだからやっぱり卒乳はまだかな・・・。



そこに壁があるから・・・。
掴むところがなくても、壁があるとつかまり立ちします。
角を曲がれなかったテーブルも最近じゃ一周旅行してます。
つかまり立ち→しゃがむ。 うつぶせ→お座りも自由自在。



布団は占領したぞ!
寝相も半端なく悪いです。夜中に泣いたと思ったら壁に頭ぶつけてたり、
布団と壁の間に挟まってたり・・・。
そげさんとmameの布団のちょうど真ん中で寝てることもあり、
寝る場所がいつもない・・・。


母ちゃん怖ぇ~
「ダメ!」「コラッ!」の一言でビクっとして、悪さをやめて泣きます。
でも、そげさんが言っても効かないんですよね。根が優しいから?!









では、最後に最近のちびまめをどうぞ~♪






「おなか気になるなぁ・・・。」 

ちびまめ11-2


おへそのくぼみが気になるのか、最近は寝ているそげさんのTシャツを


めくっておへそをカリカリしてます(笑)





「ボク、頭何センチになったの~??」 

ちびまめ11-4

計れてませんがなw






「お母さん、ボクそろばん習うね!」 

ちびまめ11-1



扉を開け、そろばんを出してきたかと思ったら、計算をはじめました・・・なワケない(笑)


でも、そろばんは一番やってほしい習い事・・・





脱獄囚とちびまめ


ちびまめ11-3


なんかいい画でしょ


脱獄囚Tシャツは、昔mameが網走監獄のお土産に買ってきたもの。


5年くらい経って、最近やっとパジャマデビュー












1歳までに歩くと思う人~♪
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

今年もゲットだぜぃ☆

イベントが終わるとホッとして何もしたくなくなります。


でも、そうも言ってられないんですよねー。


やることがあると、休めないタイプ・・・。


長生きできないかも~(笑)


mame
です。








さて、これはなんでしょう?? 

ハスカップジャム1






毎年必ず行ってるベリー狩り


今年はちびまめがいるから、さすがに無理かなー。なんて思ってる間に


ハスカップの季節が終わっちまった・・・


今年はなしかな・・・なんて思ってたら、とらきちさんにハスカップを


売ってくれる農家さんを紹介してもらっちゃった


というわけで正解はハスカップに砂糖をまぶしたところでした~。





1時間くらいおいて水分が出てきたら・・・ 


ハスカップジャム2





コトコト煮詰めて、出来上がり~ 



ハスカップジャム3


ジャムって作ると簡単なのに、買うと高いんですよね・・・。特にハスカップは


ちなみにmameは、ハスカップの重さの半分くらいの砂糖(三温糖)を入れてます。


あ、レモン汁は気が向いたらいれてます


そのうちハスカップパウンドが復活するのでお楽しみに~









☆今日のオマケ☆


昨日、クラフターズビレッジでカワイイお食事エプロンを発見♪

 エプロン


チェックの部分が食べこぼしをキャッチするポッケになってて、しかもリバーシブル。


もちろん防水加工なので、汚れてもさっと拭くだけ。


とは言っても、スモッグ着せなきゃならないほど汚しますがね・・・






とらきちさん、ありがと~♪
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

続きを読む

クラフターズビレッジ無事終了♪

クラフターズビレッジイベント、無事終了しました♪


夏の外イベントってなんかいいもんですね。


あ~楽しかった


mameです。





当日朝はやはりが降ったりやんだりしてたんですが、イベントが始まる時間くらいから


晴れはじめて、不安定ながらも時折日差しがめちゃめちゃ暑いくらいでした


かなり蒸し暑かったけど、途中雨もほとんど降らなかったのでよかった~





疲れたので、簡単ですがイベント出店の写真をアップしておきます。





市川燻製屋本舗

クラフターズビレッジ2-2


いぶりがっこやさば、いか、大豆、じゃがいもの燻製など・・・。


久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった







ちょびりこ。ジャム研究所


クラフターズビレッジ2-7


ジャムの他にこうやって、手作りソーダ水も作ってるんです。


瓶、めっちゃかわい~でしょ





キウイソーダにしてみました。

クラフターズビレッジ2-3


色々飲んでみたけど、どれも果実感がタップリでおいしかった~。


普段炭酸を飲まないそげさんも絶賛でした~









しのぱん


クラフターズビレッジ 2-1



午前中のうちに気づいたら完売してしまいました



蒸しパン人気、相変わらずスゴイです







まめプラス


クラフターズビレッジ2-4


先日アップしたメニューの他にマフィン3種類を作って行きました。


(ハスカップ&クリームチーズ、チョコチップ、えだまめチーズ)



新商品のクッキーもいい感じの売れ具合でした~







今回は自然あふれる中で、ゆったりとした時間が流れるイベントだったので


みんなワイワイ楽しみながらやってました


暑かったけど、夏を満喫した気分





ちびまめは、そげさんがドライブに連れ出したりしてくれてたので終始いい子でした。


ちょっとだけ年下の彼女とのお見合いも果たしました(笑)



クラフターズビレッジ2-6

顔ツンツンしてましたけどね・・・





不安定な天候の中、わざわざお越しいただいた皆様、ありがとうございました


また機会があればイベントに参加したいと思っています





少し休んだらまた頑張るぞ~!!
ちゅど~ん(*^。^*)

FC2ブログランキング

続きを読む

クッキー4種類が新登場~♪

今日旭川は花火大会でした。


1階だから家からは見えないんですが、夕涼みがてら


ちびまめと外に出てみたら隙間からちょいとだけ見えました~。


mame
です。





日曜日のイベントクラフターズビレッジ 今のところ雨予報です


晴れ女パワーで頑張りたいけど、最強の雨男そげさん&最強の雨女りかおさんが


揃うからなぁ・・・ ま、楽しけりゃいいか~








さてさて、今回のイベントに出す予定のものを紹介します。



パウンド系は・・・
・ゴロゴロ
・まめマメ豆
・ちょび塩
・黒こしょうチーズ



パウンド


しょっぱい系と甘い系両方用意します。


リピーターも多いゴロゴロパウンド。ずっしり入ってるので重たいけど、全部200円





そして、クッキー系は・・・

・塩キャラメル
・ミックス(Wチョコ&キャラメルコーヒー)
・ゆきひかり米粉
・ゴロゴロ
・ピスタチオ
・ごまちーず
・ちょび塩
・しょうゆ
・くろこしょうチーズ
・トマトとバジルとチーズ
・とうきび  






なんか知らないのがある~


そうです、4種類一気に新登場です


甘いものよりしょっぱいものが好きなmame。クッキーでも作ってみました 



クッキー1


日高こんぶしょうゆを使ったしょうゆクッキーは、なんだか懐かしい味。


目指せカンロ飴です





パウンドでひそかに人気の黒こしょうチーズのクッキーバージョンも作ってみました。


酒好きさんからアドバイスがあり、甘さを控えて少しガリガリ目の食感に仕上げて


ビールのおつまみにも合うような味にしました






そして、やっとこ登場。野菜を使ったクッキー 



クッキー2


トマトジュース嫌いでも飲める谷口農場のトマトジュースを入れた、


トマトとバジルとチーズのクッキー。最高の組み合わせでしょ


ひそかにちょび塩も入ってます。しのぱんのマルガリータの横においてもらいたい・・・





とうきびクッキーは、とうきびのパウダーを使ってますが、それだけじゃ味が出なくて、


美瑛選果のフリーズドライしたとうきび「ソフトコーン」を中に入れました。


普通に焼くととうきびが焦げちゃうので、低めの温度で長く焼いてます。


なので、少しソフトな食感





あと、マフィンも作る予定ですが、中身はまだ決めてません。


ハスカップ or ブルーベリー豆系になると思いますが、お楽しみに





作ろうと思ってなかなか作ってなかったフィナンシェ 


フィナンシェ


焦がしバターがなかなかいい味出してます


まだ試作中なので、今回のイベントで登場するかしないか?! お楽しみに~





当日はちびまめもそのへんにいる予定です。


お昼寝タイムがあるので、会いたい人は12時~15時頃がいいかと。


ちびまめのお見合い相手&お友達も募集中です(笑)





~クラフターズビレッジ vol.1


東神楽森林公園キャンプ場

8月8日(日曜日)

10~17時


☆雨天決行☆






日曜日は東神楽森林公園へ♪
トリオ漫才してたらごめんね!
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

白いたいやきの耳?!

日ハムが旭川に来ています。


応援に行きたいぞ~!!


mameです。











久しぶりに白いたいやきを買ってきました。


白いたいやきが好きな母に買ったついでに自分の分も購入


たんぽぽ2-1



全く中身がわかりませんが、ごまあん、栗あん、チョコ、ピリ辛ウインナーです。





栗あんの中身~



たんぽぽ2-2


中身タップリです♪ しっぽの半分くらいまであんが入っています。


栗あんは、栗よりも白あんの味の感じが強い気がしました。


写真はないんですが、ピリ辛ウインナーはまるごとウインナーが入ってて、あとひく旨さ。


そげさん、軽食代わりにもなる♪と、お気に入りのようでした





そして、会計待ちしている間に見かけたコレをいただいてきちゃいました。


たんぽぽ2-3


たいやきの~♪ 「ご自由にどうぞ」的な事が書かれていて無料


こういう端っこって好きなんですよねー


恥ずかしいけど、エビフライのしっぽとか、鮭の皮とか、ホッケの骨とか、大根のツマとか


唐揚げのレモン、食パンの耳・・・・、こういうの脇役的存在、大好き


ほんのり塩味がするし、耳もモチモチしててウマー本体より好きかも・・・(笑)


次回もあるといいな





ちなみに、メニューは・・・、


黒あん(小豆)、白あん、栗あん、ごまあん、
カスタード、チョコ、ピリ辛ウインナー(130円)

キャラメリーナ、さくらあん、抹茶あん(150円)



さくらと抹茶は注文受けてから焼くので、12分かかるそうです。


めでたい時に「紅白たいやき」もあるそうですよー



白いたいやき たんぽぽ
旭川市末広5条1丁目
0166-51-2822
10時~19時 月曜定休




 ※2010.10追記:末広3?4条7丁目に移転しました。






☆今日のちびまめ☆




ちびまめとそげ


wii fitで頑張ってるそげさんの頭をペシペシ叩いて、邪魔応援するちびまめ。


腕立て伏せをすると下にもぐり、もぐれそうにないと上に登ろうとします。


そげさん、いつも吹き出してしまい、トレーニングになってません





最近ひき笑いが復活したちびまめ。
そのまま育ったらいかんぜよ☆
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

2回目のたいせつマルシェ♪

8月になりましたね!


北海道はお盆過ぎると寒くなるから、夏本番はあと半月・・・。


もっと遊ばなきゃ!!


mame
です。





今日はあいにくの雨でしたが、またたいせつマルシェに行ってきました


ホントは午前中に行こうと思ってたけど、雨がひどかったので午後からにしました。


雨だから人いないのかなーって思ってたんですが、行ってみてビックリ


かなり賑わっていて、傘をさした人がいっぱい。


今回は、どうゆう名店街も同時開催されていて店舗数も多かったからかな。





そげさんは遅いお昼ご飯にと、マチバルのハヤシライス 


マルシェ2-6 


きわき家の社長さんがいて、mameの事覚えてるって言ってたけど、怪しかったです(笑)





梅屋のブースでは20%オフに惹かれておやつをゲット  

マルシェ2-4


このどら焼きラスクが気になって♪


ちなみに1つ50円でした~。駄菓子みたいw






ゆっくりブースを見てまわりたかったけど、雨だし、人ゴミには入りたくないタイプだし、


ちびまめもいたので、混んでるところはチラ見だけしてきました。


雨がひどいので、そげさんはash内でご飯を食べることに。


その間mameは窓越しに撮影タイム 




マルシェ2-5


ココに人が写ってて、邪魔だなーって思ってました


その人がふと振り向いたらおいしい倉庫旭川とらきちさんでした(笑)


旭川のおいしい情報をいっぱい知っている方なので、色々教えてもらってきました




とらきちさんのお店でharemiさんのおにぎりをゲット

マルシェ2-2


雨でシールがにじんじゃってますが、味には問題ありません。


haremiさんのおにぎり、何味でもおいしい~



早い時間に行ったらharemiさんにも会えたかな~





そして、とりのす農場も発見

マルシェ2-1


何にして食べようかなー。イベントに使おうかなー




壷屋のブースでは、米粉を使ったパンが販売されていました。


そげさん用にチョコパン(手前)とmame用におから入りのパンをゲット


 マルシェ2-3


おからのパンは何も入ってないんですが、ふんわりしていてほどよいモチモチ感。


ちびまめもパクパク食べてました 本店以外の店舗でもパン売ればいいのに







そんなに長い時間いなかったのに、、PR活動中のあんじゅさんにも遭遇し、


よつばのろぼこさんや文屋のかのさんも発見


人に会うとなんだかイベントも楽しさ倍増です


よく、「子育てしながらよく焼き菓子作ってるね。」って言われるけど、


納品しに行ってそこで雑談してくるのが楽しみ&ストレス発散になってるんです。


人との関わりってやっぱり大切なんだなーと思う今日このごろなのでした







次回のマルシェは晴れるといいな
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード