闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

クラフターズビレッジ in 東神楽☆

水曜どうでしょう班が4年振りに旅に出たようです。


今度はどこに行くんでしょうね~。


できることなら私も旅に出たいぞ!!

mame
です。







今日はイベントのお知らせです



8月8日東神楽森林公園にて、クラフターズヴィレッジというイベントが開催されます。


クラフターズビレッジ


6月に行われた、富良野クリエターズマーケットの出店者が中心だそうで、


言うならば東神楽ミニクリエターズマーケット?!





出店は下記のとおり~


クラフターズビレッジ2



色々なジャンルのクラフト作家さんが集合します。そして、食べ物の方には、


市川燻製屋本舗しのぱんちょびりこ。ジャム・・・


おぉ!モンゴメンバーのショップがズラリ


まめプラスはですね・・・、











出店します!! 


実は印刷が間に合わず抜けてるだけだったりして~








今回はお子様との体験ブースもあります♪   ↓ ライナーの記事 ↓


クラフターズビレッジ3


予約してもいいし、飛び入り参加もオッケーみたいですね♪


ちびまめが大きくなったら、親子の体験イベントに参加したいんですよね。


ランチにも行きたいし、早く大きくなれ!って思ってます(笑)


経験値をアップさせてあげたいのと、mameも楽しみたいのと両方ですがw





ちなみに、まめプラスはいつものクッキー、パウンド、マフィンなどの


販売を予定しています。


夏の果物や野菜を使ったメニューを試作中なので、イベントで初登場かも~


イベントが近くなったら詳細アップしますね




7月30日8月3日ライナーにももっと詳しい記事が載る予定だそうです。


そこにはまめプラスの名前もあるはず(笑)


旭川&近郊の人はチェックをお忘れなく~







8月8日はモンゴメンバーに会いにきてね♪
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

続きを読む

お肉タップリ!TD smile☆

気まぐれでスクラッチを10枚買ったら3枚当たりました♪


100円、500円、3,000円で3,600円~


もしかして四葉のクローバー見つけたから(笑)?!


mameです。











日曜日は快晴だったので、うちにいるのはもったいない!と


そげさんとちびまめを連れ出しドライブに出かけることに


お昼ご飯にと、ハンバーガーのお店T.D Smileに行ってみました。



TD5



テイクアウトもできるハンバーガー屋さん。中はまだ新しく清潔感が漂ってました。





メニューはこんな感じ 



TD4


結構いい値段しますよね。ファーストフードと一緒と思ったら高く感じちゃう





ところで、この表わかりにくいと思いませんか?


セットメニューになるとハンバーガーが高くなってます。


よく見ると、ポテトかサラダをセットにして650円、+80円でドリンクって事なんですが


最初全然わかりませんでした。ポテトとドリンクのセットが300円てのもあったんですが、


それはどういうことだったんだろう・・・





お店が禁煙だったので、店内で食べてもよかったんですが、


天気がいいので、その辺の公園に行って食べることにしました


公園内の川では子供たちが水遊びして気持ちよさそうでした。


全裸でチャリンコ乗ってる子もいて爆笑・・・


ちびまめも、子供たちが気になるのかご飯食べながら目が釘付け





そげさんはチーズバーガー、ガーリックポテト、アイスコーヒー
mameは、チキンバーガー、ツナマカサラダ、ウーロン茶


TD7





そげさん、チーズバーガーを一口・・・

TD1


あら、チーズが見えない(笑) ホントはちゃんと入ってます


それにしても、お肉の分厚い事 持ってみてもずっしり重いんです。


柔らかくておいしいけど、ジューシーさの方は控えめだったよう







チキンバーガーもガブリ♪

TD2


この肉もかなりのボリューム  柔らかくておいし~。


マヨネーズも程よい量でバランスがいいです。


バンズは、ロールパンのような柔らかさとバター感がありました。


かなりの量の肉が入ってて、食べてるそばからおなかがいっぱい


こりゃあ1個500円するワケですわ





そういや、大きいハンバーガーって中身がズレて食べにくかったりするけど、


ココのはズレなかったし、最後までキレイに食べれました


何が違うんでしょうかね~





ガーリックポテトは、袋を開ける前からかなりの香りが漂ってました。


TD3


ガーリックオイルを塗ってるようですね。


イモ!って感じがしっかりしてておいしかった~






久しぶりにハンバーガー食べました。肉をガッツリ食べるのも久しぶり~。

個人的にはもっと野菜が摂れるハンバーガー&サラダがあれば嬉しかったです。


TD6


気づけば旭川もおいしいハンバーガー屋さんが増えてきました。


次はどこに行こう

※2011.5追記 残念ながら閉店したそうです。




このあとはフラっと美瑛までドライブしてきました。


美瑛の景色も最高でした~。


  美瑛725




夏はやっぱり晴れた空がいいね♪
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

続きを読む

レトロなパン屋さん♪つなぎや☆


四葉のクローバー



しのぱんの庭で、生まれて初めて四葉のクローバーを発見しました♪


嬉しくてりかおさんに報告したら「人ん家の幸せ持ってかないで!」って怒られました(笑)


毎回お客呼んでるから、いいじゃな~い♪


mame
です。







妊娠中に行こうと思って行けなかったお店を最近になって思い出し、


ひまわりさんのブログでも紹介してたので、さっそく行ってまいりました。


ランチもできる自家製天然酵母パンのお店 つなぎや



つなぎや1


場所は動物園の近く、haremiさんのアトリエの少し手前を左折したところ。


一軒家を改装したお店です。


つなぎや11


人がいたので近くから撮れず、木の陰ですが・・・。





玄関に入ると、いきなりこの文字 


つなぎや10


最高です。これだけでリピ決定~





レトロな感じのお店は、11時ちょっと過ぎなのに、ランチのお客さんで賑ってました。


メインのテーブル席があり、子供も遊べる座敷のちゃぶ台席もあります。


つなぎや13


ミニキッチンがイカしてますよね♪





ランチは1種類のみで、内容はブログで確認できます。


今回は初めてだし、ちびまめもいたので、ランチはせずにパンだけ買ってきました





せっかく写真を撮らせてもらえたのに、人が結構いてうまいこと撮れず・・・。


とりあえず、パンの一部はこんな感じでかわいく並んでいます。


つなぎや6





買ってきたのはこのパンたち~。


つなぎや12

黒いちじくとチョコのパン、食パン、プチよもぎ、小エビベーグル、
緑茶スコーン、バジルとチーズのフォカッチャ




一番目が行くのはコレ??    

つなぎや2


ネズミ?猫?ウサギ?カピバラ?!とにかくかわいくて買っちゃいました。


中には黒いちじくとチョコ。


つなぎや3


黒いちじくってはじめてだったけど、普通のものよりも柔らか食感でプチプチも少なめ。


チョコの比率の方が多かったから、個人的には、いちじくだけかナッツ類がよかった。


パン自体はセミハードな感じ。香ばしくておいしかった





そして、即買いの小エビベーグル

つなぎや4


エビと聞いたら買うしかないでしょ


香りも味もめっちゃエビです♪ カルシウム取れたかな~


ベーグル独特のもっちり感はほどよくて、皮が結構しっかり焼かれているので、


噛みごたえはなかなかのもの






手摘みしたヨモギと手作りあんこのプチよもぎ


つなぎや8


あんこたっぷりだけど、優しい甘さで食べやすい





生バジルが練りこまれチーズが乗ったフォカッチャは、夏野菜をサンドするのがおススメ


って書いてありました。


夏野菜はトマトしかないけど、自家製のピザソースを塗って、


プランターのミックスリーフと卵、トマト、チーズを入れて食べました。


つなぎや14


うまさ倍増~  やっぱバジルにはトマトですね





可愛さに惹かれて、はちみつも買ってきました。


つなぎや5


はちみつのこぐれという東旭川のはちみつ。


そげさんがはちみつの味が苦手だからって、うちにはしばらくありませんでした。


ちびまめも1才までダメだし、mameが独り占め 何に使おうかなー♪



 

ロゴもカワイイつなぎや。次はランチに行くぞ~

つなぎや7





金・土のみの営業なので、お忘れなく

つなぎや9


自家製天然酵母パン・スープ・コーヒーの店
つなぎや
旭川市東旭川町豊田23-4
0166‐76‐2363

HP http://www3.plala.or.jp/tunagiya/omise.html





7月も下旬。夏を満喫せねば!!
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

続きを読む

幸せドーナツとうっとりマカロン♪

ポラママさんとデートした次の日、しのぱんに納品に行ったんですが、


そこでもポラママさんと遭遇!!


最近、偶然人に会うことが多いです。


mameです。








ポラママさんとフォセッタランチに行く前、少し時間があったのでエスタ前にいる


わっさむかぼちゃ王国かぼちゃん号に会いに行ってきました。


かぼちゃん1



雨よけにちゃんとタープが設置されてるんです。


ちびまめを抱っこして傘をさしてたので、助かりました~


かぼちゃん号のお兄さん(おじさん?!)やっぱりmameの事を覚えてくれてたらしく、


すぐに気付いてくれました





買ってきたのは、プレーン、くるみ、チーズ、金時豆 


かぼちゃん4


あっさり、しっとりで、キメ細やか。具の入り具合もちょうどいいです


夏用に冷やしドーナツもあったんですが、すぐ食べないから買いませんでした。


今になって気になってますが・・・w
 




最後はお決まりのフレーズ「おいしいドーナツで幸せな一日を♪


声が大きいので照れくさいですが、この一言を聞くと元気になるんですよね


疲れた時は黄色いかぼちゃん号に会いに行くといいですよ


かぼちゃん3


移動販売車ですが、しばらくは移動しない販売車のようです


かぼちゃん号のブログ→ココ







そして、もう一か所、エクス1Fにある亞屋に行ってきました。


なかなか行けなくてやっとこ行ってきたんですが、基本は壷屋


壷屋のお菓子が並んでて、ショーケースの中にショートケーキとシュークリーム、


そしてマカロンが並んでいます。好きなものを4個選んで500円


マカロンは割れやすいので、分厚い袋に入れてくれます。



アヤ1



全種類1個ずつ買ってきました。

アヤ2


ラズベリー、ブルーベリー、チョコ、オレンジ



この4種類しかなかったけど、他にもあるのかなー。






中身はこんな感じ 


アヤ3


ムニュムニュねっとり食感のマカロンではなく、歯触りが柔らかくて口の中で


すぅーと溶けます。甘いけど、おいしー。





お店のスタッフさんに終始ニコニコしてたちびまめ、


次はあんよしておいでね~。」なんて、送り出されたのでした~☆






マカロン、いつか手作りするぞ!!
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

久々のフォセッタランチ☆

毎日蒸し暑い~・・・なんて思ってたら、道外では大変な気温になってますね。


北海道民甘い!!・・・って怒られそう(笑)


朝晩涼しいだけ、贅沢だと思わなきゃ☆


mame
です。







ちびまめを連れてポラママさんとランチデートしてきました


ちびまめを連れて誰かとデートするのはこれが初めて~


行ったのはいつもお世話になってる(してる?!)カフェ フォセッタ


頻繁に行ってる割には、ランチは出産前にして以来。


頼んだのは、大好きな ヘルシーサラダランチ


フォセッタ1


サラダがメインのランチってなかなかないですからねー。特に旭川では・・・。


野菜バリバリするのが好きなので、サラダはこれくらい量が欲しい


野菜もこだわってるし、これで750円は安いですよね






フォセッタ3


キャベツ、レタス、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ひよこ豆、そしてサーモン。言う事なし


キャベツの千切りがすごく細かいんですよね。


手で半玉のまま千切りしてるとこ見たことあるけど、マネできない~


ドレッシングが好みでかけれるようになったし、ますますヘルシーになりました。








そしてミニパフェをサービスしてもらっちゃいました。


フォセッタ2


フォセッタのソフトクリームもお勧めですが、4種類あるパフェを食べるんだったら


最初にいちごパフェをおススメします。


東鷹栖の農家から仕入れたいちごで手作りジャムを作ってソースにしてるんですが、


このジャムがホントにおいしい!果肉もゴロゴロしてるし、甘さ控えめのソフトにピッタリ


普段ジャムって実はあんま食べないんですが、(食パンには何も塗らない派)


このジャムだったら売って欲しいくらい





そうそう、フォセッタで買えるノースプレインファーム発酵バターケーキ


バター率がアップしてパッケージもリニューアルしました。


ノース バターケーキ



ノース バターケーキ2


チーズを使ってないのに、チーズケーキみたいな味がするしっとりふわふわケーキ。


発酵バター恐るべし





で、前の紙パッケージのものをちびまめに・・・ってもらったんですが、


帰りの車の中で手に持たせてたら、いつの間にか袋を破き中のラップもはぎ取り、


大人食い(子供食い?!)してました(笑)



ケーキちびまめ


ホントは1才まではこってりしたオヤツは与えない方がいいんですよね・・・。


こってりどころか、基本オヤツはなしでもいいくらいなんですが、ちびまめは体が小さめ


なんで、大好きな赤ちゃんせんべいはよく食べさせています。


なんでも与えようとするじいじばあばが実家にはいますが・・・(笑)


息子よ、どうせなら、まめプラスの焼き菓子を最初に食べて欲しかったぞ






ケーキちびまめ2


すました顔してるけど、チャイルドシートがえらいこっちゃ・・・


このあと大掃除になりました 




ポラママさんや隣のパン屋さんに抱っこされて、フォセッタのオーナーは仕事しながら


ちびまめをチラ見してニコニコ。みんなに愛されて幸せそうなちびまめなのでした





カフェ フォセッタ
旭川市5条通7丁目
旭川フードテラス1F スイートテラス
0166-25-1237
10時~20時 月曜定休







ポラママさん、またデートしましょうね♪
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

やっぱり好き♪よしだパン☆

爆笑レッドカーペットが打ち切りだそうですね・・・。


毎回龍馬伝とダブル録画してたんですが、全然見てない・・・。


昔は欠かさず見ててのになぁ。


mameです。









久しぶりにパン屋さんに行ってきました


もっちり系がおいしいよしだパン。(前回の記事→ココ) 個性的な味で大好き





とうきびパン、花丸パン、ライ麦畑



よしだパン2-1


もっちりしていてクセもなくておいしい花丸パンはリピ確実


イチジクとくるみとレーズンがタップリ入ってて、噛み応えのあるライ麦畑もウマ過ぎる


そして、奥の右側にあるのがコーンパン。


ちょっと酸味があるし、食感も天然酵母感が強いパンでした~。





そして、前回はそげさんの好みのものがなかったんですが、今回はありました


ジャムパン クロワッサン


よしだパン2-2


ジャムは多分自家製。そんなにゆるくはないんですが、横にするとこぼれそうだから・・・


コレだけ紙袋に入れて手渡し。パンに対する愛情この上なし


クロワッサンはとっても軽い食感。バターっぽさが強過ぎず、食べやすいです。





こちらも忘れずにゲットしてきましたよ。


ラスク 

よしだパン2-3


コレ、本気で硬いです(笑)


イヤ、甘さも控えめだしmameは大好きなんですが、他の人から「硬い!」って


クレームがきてソフトになるんじゃないかって心配してます


それくらいな硬さなので、気をつけて食べてください


おいしいのに安いよしだパン。ほとんどが100円なんです


次はいつ行こうかなぁ♪




よしだパン
旭川市東光15条4丁目1‐10
11時~15時 火・木・金・日定休









☆今日のオマケ☆


名寄土産にもらったしっとりサブレ3種


しっとりサブレ


名寄銘菓って書いてあるけど、最近旭川銘菓になりつつあるアレにそっくり?!


アレよりはしっとりしてなくて、食べようと思ったら割れちゃう感じの柔らかさ。


コレはコレでおいしかったです。


どっちが先なのかわからないけど、お菓子業界って大変ねぇ~・・・


     



お菓子屋さんのCMって案外耳に残るよね!
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

続きを読む

大雪マルシェに行ってみた♪

じめじめ蒸し暑い日が続いています。


これが蝦夷梅雨ってヤツかな・・・。


やだやだ・・・。


mameです 








日曜日は買物公園で行われているたいせつマルシェに行ってきました。


今回が3回目。やっとこ行けました


でも、そのあとに用事もあったので、さっと顔を出したって感じでしたけどね



買ってきたのは、彦一にんにくを使用している 旭川餃子 餃子バーガー


大雪マルシェ4 


去年のヨーカドーイベントで、mameの斜め後ろで元気に販売してたんですが、


すぐに完売しちゃって買えなかったんですよね。なので、即ゲット☆



大雪マルシェ5


にんにく臭さがない彦一にんにく。全体的にクセもなくて、おいしかった♪








ロールパンの中に揚げ餃子が入った餃子バーガー


大雪マルシェ6 


揚げているから皮がそんなに気にならなくて、タルタルソースが主張しているから、


餃子というよりも、お肉が入ってる感じ


全く違和感がなく、「コレはうまい♪」とそげさんも気に入った様子でした。


お店の人に「餃子バーガーって言うより、餃子ドッグですね。」


って突っ込んできました(笑)





何気なく通ってたお店から「mameさん」と呼ぶ声が


また誰かに見つかった?って思ったら、先日料理教室でお会いした方でした


かあさん工房で働いてるって言ってた



黒大豆味噌黒大豆豆腐を購入してきました~。


大雪マルシェ1 





豆腐は三笠の梅昆布くんとえびちゃん♪にもらった塩ふきひじきを乗せて


大雪マルシェ3 


塩ふきひじき、上に乗ってますが、梅昆布で食べてる間に下に入れておくと、


食べる頃味がなじんでおいしくなります。・・・塩分摂りすぎ?!


とっても食べやすい豆腐で、滑らかな食感なので、ちびまめも食べれます


今は暑くて味噌汁をあんまり作ってないんですが、黒大豆味噌も楽しみ~。





そして、そげさんが気になったホワイトソースの米粉春巻き 


大雪マルシェ2


左がトマトで右がプレーン


米粉は市川農場、トマトは谷口農場、牛乳は斉藤牧場のものを使用した贅沢春巻


米粉なので、生地ももっちりしてて、クリーミーなホワイトソースと相性抜群


トマト入りも酸味がいい味出してました~。


持って帰ってきて食べたのでパリパリ感はなかったけど、その場で食べたらもっと


おいしかったんだろうなぁ





次回のマルシェは、8月1日。次はじっくりみたいけど、行けるかなぁ





このあとホントは実家で兄夫婦も来て焼肉予定だったんですが、


空模様が怪しかったので家の中でホットプレート焼肉でした


この時期はやっぱり炭がいい・・・






     
外イベントはワクワクするね♪
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

10カ月ぶりの2人ランチ♪

3連休いかがお過ごしですか?


明日はそげさんが出張なんで、つまんなーい。


天気も悪いみたいだし、おとなしくしてるかな・・・。


mame
です。 









昨日、ちびまめを預けてそげさんと2人ランチに行ってきました


2人ランチ、ちびまめが産まれてからです





大好きなランチのお店ラチャブが今月で閉店することを知り、食べ納めに行く


ためにちびまめを預けたんですが、定休日でもないのにやってませんでした


もう閉めちゃったのかなぁ・・・


仕方なく、近くにあるお気に入りのフェリーチェクッチーナに行ったんですが、


ココは激混みで駐車できず、スージークーパーに行こうかとも考えたけど、


そげさんの好きなものがあまりないな・・・と思い、ちょっと離れてますが、


豊岡まで足をのばして、大好きなカフェni-coに行ってきました


(過去記事 1回目→ココ 2回目→ココ





ココのカフェ、ランチの種類が多いし、お店の雰囲気とかも一番好きなお店です



nico1







ソファの黄緑具合とか、飾ってある雑貨とかエッフェル塔とか全部好み


nico2




ランチメニューには、本日のランチにお米とパスタのメニューが2種類あって、


その他に定番メニューから選べます。


定番メニューは、ごはんもパスタもベーグルもあり、毎回目移りしてます(笑)





そげさんは、本日のお米メニューの ミートソースがけオムライス



nico4


スープ、サラダ、ひじきと食後のドリンクつき~。


ミートソースのオムライスって、意外と見かけませんよね。



nico5



中はケチャップライス。アツアツトロトロで美味しかったようです。


ホワイトソースもいいけど、ミートソースもうまいな・・・とつぶやいておりましたw


そういや、旭川ってオムライスの専門店がないな・・・そげさんと話してて気づきました。


イオンに1店舗あるくらい・・・?!札幌には結構あるのになぁ・・・。


ラチャブみたいなアジアンなお店もないし、ラーメンとカレーにかたより過ぎ・・・








mameはご飯が食べたかったので、前にそげさんが頼んだ


鶏つくねのポーチドエッグ乗せごはん 


nico6




アップ~ 

nico7


このつくねが感動するウマさ


ふんわり柔らかくて、歯が二本のちびまめでも食べれそうなくらい


甘いたれがつくね、ご飯、野菜にほどよくかかっていて、どこを食べてもおいしい


野菜不足かなって思ったけど、周りに結構乗ってるし、ボリュームも満点で大満足~





そげさんと2人とも好みのお店って少ないんですが、ココはハズレがない


伝票置きもこんなにカワイイんですから 


nico3


Cafe Ni-co
旭川市豊岡4条6丁目
0166-34-1026
11時半~22時 水曜定休








そして、おなかが落ち着いた頃に リョッケン に行ってきました。


リョッケン


お花やガーデニング系の雑貨がそろうガーデンショップ。


ココでランチやお茶もできるんです。





そげさんはチョコパフェ、mameはミックスベリーパフェ


ryokken パフェ



ソフトクリームの周りにちょこちょこ生クリーム、下にはコーンフレークの


シンプルなパフェ。 小さめサイズなんですぐなくなっちゃいます





椅子にかけて食べたら、「mameさん!!」と、誰かの声


まーふぃさん夫妻でした 旦那さんのまふぃおさんに久しぶりに会いました。


旭川、やっぱり狭いな~(笑)




ryokken
永山7条14丁目4‐1
0166-48-1367
10時~18時 水曜定休





 





     
今年2回目のソフトクリーム、うまかった!!
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

バジルソースの季節♪

そげさんにおつかいを頼んだら、ぶっかけ!おかずラー油を発見して


買ってきてくれたんですが、数日後に私も発見して2個ゲット♪


運がいいのか、ブームが落ち着いたのか・・・。


桃屋のはまだ出会ってないんですけどね。


mameです。


我が家ではアツアツご飯にラー油が一番おいしくて、それしかやってません。


巷ではラー油を使ったメニューも色々出てるみたいだけど、美味しいのかな?








そうそう、先日結婚式3周年記念日って書いたんですが、2周年の間違いでした


3周年ではなく、3年目に突入したんでした。 記事修正しときます・・・


そげさんに指摘されて、冷や汗タラ~ボケボケですみませんでした~








さてさて。今年はプランター栽培のバジルがすさまじい成長をとげました。


密接するわ、伸びるわで、プランターから出たがってます


毎年テキトーにやってるんで、なんでか理由はわかりませんが・・・。


一番緑が濃い時に収穫すべきだったのに、忙しい時期に重なってちょっと遅れて


しまいましたが、今年もバジルソースを作りました。


バジルを洗って乾燥させて、炒った松の実にんにくを入れてミキサーにかけ、
パルメザンチーズ、オリーブオイルこしょうを入れてさらに細かくなる
までミキサーにかける。



うん、簡単 今年はちょいとカシュナッツも入れてみました。


そして、やっぱり ジェノベーゼ にしました。


ジェノベーゼ


去年の方がおいしかったような気はするけど、今年も十分合格点~


そげさんは食べないので独り占めです





バジルと言えばトマトですよね


北海道産のトマトも収穫できるようになり、今年も幸せな季節がやってきました


トマトの時期になったらやってみようと思ってた、オリーブオイル&ちょび塩がけ



ちょび塩トマト


ちょびりこ。さんのちょび塩は、スパイスとハーブが入っているので、サラダにパラパラして


食べるのがお気に入りなんですが、トマトにも合うだろうと思ってやってみたら大正解


この夏はコレで行きます





ちびまめもそろそろ皮と種を除かなくても、ミニトマトなら食べれるかなーと渡してみる


ちびまめとミニトマト


んー、こちらは残念。そーいや、プラムもつぶすし、食べ物だと思ってないかも・・・。


スティック状のものは上手に食べるんですけどね








おっと、気づけば3連休♪ 
海に行く人うらやましい^^
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

続きを読む

ソフト解禁??

やっとこ携帯を新しくしました。


なんと、55カ月ぶりの機種変更(笑)


ちびまめもビックリ!ばびょーん♪


mameです。







そろそろ機種変したら?」と言うそげさん。


そういう時は、たいてい自分もしたい時(笑)


携帯見に言っても、お気に入りを見つけた様子だったので2人で機種変しました。



新携帯



黒い方がそげさん、白い方がmameのです。


mameの携帯の待ち受けの写真はそげさん・・・なワケないw


若かりし時のTERUです(今はない函館のグレイ記念館で撮影





二つ折りからスライド携帯になり、ボタンの位置も違うし、ボタン自体も小さめ。


なので、メールが打ちにくくて、時間がある時にしかメールしてません


返信が遅いのはそのせいです。ごめんなさい





ちなみにそげさんと電話番号が2桁違うだけであとは同じ


携帯なくしても、そげさんにだけはかけれます












ちびまめがいるので、なかなかランチに行ってないのですが、


この前フォセッタに行った時、そげさんが無性にコレが食べたくなり注文。


大熊さんちのオムライス 


フォセッタ 大熊さん


ココのホワイトソースの味をパクれ!と言うほど、そげさんお気に入り


フォセッタは使ってる素材がいいものばかりだから、マネは無理っす





そして、mameは 今年初 ソフトクリーム


フォセッタ ソフト


こんなに甘さ控えめでおいしかった?!久々で余計に感動の味~


谷口農場と同じ白滝のオカダファームの牛乳を使ったソフトなんですが、


牛乳の味がちゃんとして、ものすごく滑らか。ツヤッツヤなんです。


添加物が入ってない証拠に、すぐ溶けちゃいます。


ソフトは食べるの早いから問題なしですが(笑)






冷たいものも甘いものも牛乳も母乳にはよくないって事で、控えようかなー。


でも、お菓子もちょこちょこ食べてるし、そろそろ卒乳も近いしいいかなー。


・・・最近そんな葛藤をしています。


いや、食べてもいいと思うんです。でも、冷たいもの好きだから一度食べると


家でもアイス!アイス!!アイス~!!!

となり、食べすぎちゃうような気が・・・


さすがにそうなるとヤバいので、ここに書いて控えめ宣言しときます




でもね、フォセッタででかソフトが登場したんです。


これは食べていい(笑)??












ばびゅーん、ばびょーん・・・正しいのはどっち?!
ちゅどーん!!(*^_^*)!!

FC2ブログランキング

続きを読む

ちびまめ☆10カ月☆

ちびまめも早いもので10カ月


そんなちびまめも10月にはお兄ちゃんになります。


mameです。





なになになに・・・?もしかして・・・・?!


そういや、mameさんおなかがふっくら・・・





なんて思われたら悲しい~


それはね、産後の体重が今だに戻ってないからです・・・(泣)





ちびまめがお兄ちゃんになるってのは、いとこが誕生するんです~。


ビックリさせてごめんなさい。早めに謝っておきます





結婚式も新婚旅行も約1年遅れだった兄夫婦なんですが、


子供も見事に約1年遅れです(笑)





あ、ちなみにmame由来を色々な人に聞かれるんですが、


兄に「豆台風」ってあだ名をつけられたところからとってます。


簡単に言えば、うるさい奴って事なんでしょうね


というワケで、豆が好きとか、マメな性格だとか、背が低いとかってのは後付けです。


どれも合ってますけどw






さて、前置きが長くなりましたが、10カ月になったちびまめの・・・



☆この1カ月の成長~☆



つかまり立ちができるようになり、つたい歩きも♪
獲物を置いておけば、えっちらおっちらと1歩ずつ横歩き。
テーブル→ソファに移動したり、テーブル→mameも自由自在
ハイハイは・・・忘れてるようです
その代わり、ズリバイが進化しジャンピングズリバイに(笑)


マネっこも上達。
今までハイタッチしかできなかったちびまめ。
mameが頭を叩くと、ちびまめもマネしておつむてんてん。
いただきますとごちそうさまの時もマネして手を合わせます。
時々パチパチと拍手をしたり、バイバイっぽいものもやってます。


卒乳近し?!
今までずっと5分5分飲んでた母乳が片側で満足する事が増えてきた。
離乳食も食べるようになってきたので、いらなくなってきたかな。
ちびまめはおっぱいっ子ではないので、mame的にも早く卒乳してほしい。


気に入らないと怒る怒る

危ないものに限って離そうとしないちびまめ。
取りあげると泣いて怒ります。
コンセントを抜こうとする時なんかはmameも低い声で怒り、怖い顔します。
怒られてるのがわかるのか、ビクっとなって、いたずらの手が止まります。

  









ご飯を食べることよりも遊びが優先。


椅子に座らせてもすぐに飽きて、立とうとします。



ちびまめ10-2



おなかをベルトで固定しても抜け出し、後ろを向いて立っちゃいます。


ご飯を食べたくないわけじゃないんですよね、ただ立ちたい遊びたい。


なので、この状態でご飯あげても食べます(笑)


行儀悪いけど、体重増えてないから食べてもらわないと・・・





ベビーベッドもガシガシかじるガッチャンガチャピンちびまめ 


ちびまめ10-1



借り物なんですけど・・・。 借り主さん、歯型がついてたらごめんなさい


今からかたいもの好きなんでしょうかねー。誰に似たんだ・・・(笑)?!







ちびまめ、相変わらず しのぱん が大好物



しのぱん豆乳


しかも牛乳よりも豆乳に浸した方が好きみたい。


その証拠にスーパーで買ってきた食パンはプィっとします


次はみにぐるめ君に弟子入りか(笑)?!





そして、先日お会いした ひまわりさん のブログで、カワイイちびまめの


写真がアップされています   一眼レフを構える妊婦さん、カッコよかった


貫田シェフの料理教室の事もmameより断然詳しく書かれてるので、


是非見てください~


ひまわりさんのブログ→ココ











今日はココまで♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング








貫田シェフの料理教室♪

やっぱりまだ花粉が飛んでる・・・。


喉がかゆいです。タスケテ~・・・。


mameです。







今日はエビちゃん♪にお誘いを受け、料理教室に参加してきましたー


場所は自然があふれるこの場所~。



大人の料理教室4





塩むすび
がうんまいハレミさんのアトリエです。


大人の料理教室9


今日は珍しく涼しく、小雨も降ったけど、アウトドア料理教室にぴったりの天気でした





今回エビちゃん♪からお誘いメールを受け、ビックリ


だって、元ホテルクラビーサッポロ料理長で、現在はご当地メニューの開発や


食に関する講演、フードディレクターとして活躍されている貫田シェフ


料理教室だって言うじゃないですか





参加受付をしてたら、シェフに「あなたがmameちゃんですか!」と言われました。


mameブログをご存知のようで、これまたビックリ










参加者は20名弱で、外で下ごしらえをする人とアトリエ内で火を使って調理する人とに


分かれて実習開始です。


今回「ちびまめちゃんも連れてきて♪」と、ありがたいお言葉だったので、


連れてったのですが、外だったので、抱っこひもでおんぶしたり抱っこしたり、


ベビーカーに乗せたりで、実習のお手伝いがちょっとしかできず、戦力外・・・





貫田シェフ、思っていたよりと~っても気さくな方で、終始アットホームな雰囲気


血液型と食の関係の話をしてくれたり、手や腕の組み方で性格判断をしたり、


顔見ただけで何が不足しているかを当てたり・・・。


ちなみに、mameは人の話はしっかり聞くけど、言いたいことはハッキリ言うタイプ。


でも言いすぎると後で後悔するタイプ
だそう。当たってます




そうこうしているうちに、気づけばこんなに豪華な野菜メニューが完成 



大人の料理教室11



ズッキーニのマリネ、ミニトマトのマリネ、ミズナとベーコンのホットサラダ、
なすのマリネ~にんにく味噌風味、ワイルドハーブのサラダ、
ピーマンのマリナータ



バジルが香るミニトマトのマリネが特にお気に入り 


夏野菜って結構大量にもらったりするんですが、なかなか消費しきれないんですよね。


そういう時、こうやってマリネにしたらいっぱい食べられそう♪




シェフのお話では、A型はおなかがすくと食べたくなるのは「」だそうです。


でも、mameはやっぱ野菜が好き。ホントのトコこんだけ野菜があれば米も肉もいらない





貫田シェフ、ホントにサービス精神旺盛です。


大人の料理教室3


きちんと写真撮影タイムもとってくれ、カメラ1台1台に視線を合わせてくれました。





まだまだありますよ


黒千石のラタトゥイユ
 



大人の料理教室7


まめタップリで今おいしいズッキーニもタップリ。 おいしくてたくさん食べちゃいました~






江丹別短角牛のコラーゲン煮込み
 


大人の料理教室12


トロトロではなく歯ごたえのある仕上がりで、好みの食感。


牛肉、久しぶりに食べました。






彦一にんにくのパエリヤ 


大人の料理教室13


旭川ですっかり有名な彦一にんにくをまるごと使ったパエリア。


ホットプレートの上で貫田シェフが実演してくれました。


おこげもできて香ばしく、ガーリックの香りがあとを引くうまさ。


パエリアらしく、お米の歯ごたえもほどよく残っててこれもまた美味でした







シェフの実演 オムレツも~



大人の料理教室5


希望者にはオムレツ実習指導もしてくれました。


mameも手が空いてればしてもらいたかった






そして、緑をバックに再び撮影タイム 


大人の料理教室1


掲載許可はとってあるので、大丈夫(笑)






デザートはあずきのムース


大人の料理教室8


ようかんを柔らかくしたような食感。


甘さも控えめなので、みんなぺロっと食べちゃってました






最後に素敵なプレゼントが当たるシェフとの じゃんけん大会がありました。


こういう勝負には弱いmame。前半は負けてばっかり・・・。


最後のプレゼントになった時、最後の2人まで勝ち残りました。


買った方にプレゼント~。と、残った2人でじゃんけんしたんですが、あいこばっかで


なかなか決まらず、途中シェフも入って3人でしても、2人でシェフに勝ったり負けたり。


ビックリすることに、12~13回はあいこが続き、もう笑うしかありませんでした


シェフもあきらめて最後は2人にプレゼントしてました~(笑)





その素敵なプレゼントがシェフプロデュースの木べら


左がプレゼントされたパスタ用で、右が購入したソテー用



大人の料理教室10



100均の木べらしか使った事がなかったので、コレは大事に使おう






今回の料理教室、あんまりお手伝いはできなかったけど、どの料理もおいしかったし、


シェフの話はみんなが笑顔になるほど楽しく、ためになる事ばかりでした。


そして、また出会いもいっぱい♪


新たなブロガーさんとも知り合えたし、ななかまどみにぐるめ君にも会えたし、


ヨーカドーイベント以来1年振りにかしのみさんにも会えました


そして、haremiさんのおいしいお米もひそかにゲット





参加者の皆さま、お疲れさまでした。ちびまめ抱っこもありがとうございました


エビちゃん♪ ステキなお誘いありがとうございました~








最後に記念すべき1枚 



大人の料理教室2


ちびまめ、大事な写真に限って、こんな表情って・・・


       

貫田シェフのブログ→http://blog.gutabi.jp/special011/
haremiさんのブログ→http://nougyoueiyoushi.at.webry.info/

 




長くなったけど、今日はココまで♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング

続きを読む

お土産三昧~♪

出産してから鼻血が出る事が多くなりました。


体質が変化したんでしょうかねー。


つっぺしてたらちびまめが「??」って顔で見てきますw


mameです 







相変わらずちょこちょこ出張があるそげさん


頼んでなくてもお土産を買ってきてくれます


友達からもらったものもちょこちょこあるんですが、


しばらくアップしてなかったので、まとめていきましょ





名寄出張の時、道の駅で買ってきてくれた


なよろ生カステラ
焼きドーナツ


ブラジル 生カステラ


なよろプリンやフィナンシェで有名なブラジルのもの。


フィナンシェもそうだけど、味のバリエーションが豊富なんですよね。


いちじくしょうがをチョイスするそげさんもナイスですが。(本人は絶対食べない味w)


味はフィナンシェと似ていて、結構甘さがあり、バターもタップリ





生カステラ
は、見た目は普通のカステラと変わらないけど、ものすごくしっとり♪



生カステラ


生クリーム入りなんだそう。


流行りの「生」じゃなくて、生クリームの「生」のようです








札幌出張の時に買ってきてくれたヤマキ末広庵の和菓子たち。


ヤマキ末広庵



たまたま通りかかって買ってきてくれたそうなんですが、なんか懐かしい感じですよね。


mameはスーパーとかでよくたこ焼きとかを売っているところを見て知っていましたが、


札幌が本店だとは知りませんでした

 


どら焼き
はひとまわり大きくて、生地は軽くてふわふわ~。カステラみたいでした。


北のかにっこ焼き生ハスカップって書いてあるけど、ハスカップ果汁のあん入り~。


ちゃんとお店の写真も撮ってきてくれたそげさん。偉い


ヤマキ末広庵 店舗


ヤマキ末広庵
札幌市中央区南26条西9丁目1‐21
011-561-6677
HP http://members3.jcom.home.ne.jp/yamaki.suehiroan/yamakitoppage.html









札幌の帰りに三笠の道の駅で買ってきてくれた


角屋塩やきそばカレーやきそば 


角屋 塩やきそば



食べたいと思ってたのに、頼むのをすっかり忘れてたので、とっても嬉しかった。


もちろんが食べたかった。


そのまま食べましたが、まろやかな味で美味しかった








砂川ハイウエイオアシスで買ってきてくれた


ノーステーブルガーリックラスク



ノーステーブル ラスク


見たことあったけど、確か500円とお高いのでお土産用だなーと眺めるだけでした。


でも、食べてみたらうまいこと


パンもほどよいカリカリ具合で、口の中がパサパサにならないし、ガーリックもタップリ


これなら500円でもいい♪って思える味でした








ついでに、友達からお土産にもらった三葉製菓さくさく玄作


玄作1 玄作2

軽~いスナックで、玄米からできてるし、油で揚げていないのでヘルシー。


ガーリックスパイス味なんですが、スパイスの方がちょっとキツメで後に残ります。


スパイスがほどよかったらリピしてたかな・・・








そして、コチラもお土産にもらいました。


岩見沢にあるキャンディデニッシュデニッシュラスク


キャンディデニッシュラスク


黒ゴマタップリ。デニッシュのラスクなんて、さぞ甘いんだろうと思ったけど、


食べたら全くと言っていいほど甘味がありませんでした。


なので普通にパンを食べてる感じに近い。もうちょっと甘いといいかな






お土産じゃないけど、剣淵の道の駅で買った


アスパラめんじゃがいもめん


アスパラ麺



アスパラ麺2



そうめんにしては太いし、うどんにしては細いです。


結局どのジャンルになるのかわかりませんが、もっちり感もありおいしかった。






 

長くなったけど、今日はココまで♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング

続きを読む

プチギフト作りました☆


7月に入ったのに、なんだか重たいどんより天気が続いています。


雨が降りそうで降らないし、変に蒸し暑い・・・。


カラっとした日、希望!!


mameです 





先日、結婚式のプチギフトの注文がありました。


七夕をイメージして、型のクッキーがいいとのことで、こんな感じに


プチギフト



プレーン、りんご、かぼちゃ、抹茶の4種類の型抜きクッキーを詰め合わせ。


シールも七夕っぽくしてみました~。


頼んでくれたのは、mameの事をブログで知り、ヨーカドーイベントに


来てくれたはなっこさん


一度しか会ったことないのに、私の焼き菓子をチョイスしてくれて本当に嬉しい


はなっこさん、ご結婚おめでとうございますそして末永くお幸せに~




そういや、mameも7月5日結婚2周年記念日でした。


直前まで覚えてたのに、当日はすっかり忘れてました。2年経つとこんなもんか


結婚記念日の方を忘れなきゃいいって事で・・・








さて、最近のmame~まめプラス~、ちょこちょこメニューが変わってます。


ダブルチョコクッキー
キャラメルコーヒーをミックスしたミックスクッキーが登場



ミックスクッキー


両方食べたい人にお勧めです♪




豆乳と米粉のクッキーも、今までは、製菓用のリファリーヌを使用してたのですが、


市川農場の米粉に粒子が細かいものが登場し、入手できるようになったので変更。


名前もプチリニューアルして ゆきひかり米粉クッキーに。


ゆきひかり米粉


米粉って、細かさによって扱いやすさが全然違うんですよね。


北海道の米粉って結構あるけど、製菓用に使える細かさじゃないものがほとんど。


粗いものだと生地もまとまらないし、粉っぽさも残っちゃうんです。


なので、ゆきひかり米粉のミクロパウダーが登場し、やっと北海道産の米粉が使える


ようになり、嬉しい限り~





あと、ハートチョコクッキーは夏の間お休みします。


チョコが溶けてブサイクになってしまうし、クッキー生地も柔らかめで割れやすいため。


結構人気なんですが、秋まで少々お待ちを~







今日はココまで☆
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング

今年初のダブル焼肉♪

花粉の季節が終わったと思い込み、対策をせずに過ごしていますが、


微妙に喉がかゆいし、くしゃみの回数も多い・・・。


マスク解禁、ちょっと早かったかしら。


mame
です。









日曜日は今年初の焼肉でした~


いつも集まる同い年メンバー10数名で神楽岡公園へ


毎回豪華な内容なんですが、それはなぜかというとゆずイケメン店長がいるから


いつも肉を仕入れて、下ごしらえして持ってきてくれるんです



焼肉1


つくねや、エリンギの豚肉巻きを作ってきてくれました~


ほっけ
つぼだいなどビッグな魚も仕入れてくれるので、どーんと焼いちゃいます。




つくねもたれも手作りなんです 



焼肉3


外で食べるから、うまさ倍増








mameは定番化しつつある、 ピザ を焼いて行きました。



焼肉2


宅配ピザよりもおいしい~って言ってもらえて、満足です








さんも豪快に焼きます


焼肉5


これをキッチンバサミでカットして、梅肉つけてサンチュに巻いて食べたり


するのがお決まりなんですが、今回は家具カフェで作りすぎてたベーグルを持参し、


レタス&チーズと一緒にサンド。


アウトドアベーグル
の出来上がり~ 



焼肉4


肉がすべって食べにくかったけど、こちらも好評





ちびまめ
も無事焼肉デビューして、大人の仲間入り


でも、ベビーカーに乗せておくと降りたがるし、敷物の上に置いておいても


脱走してを食べに行くので、阻止するのが大変でしたけどねー





そして、その日の夜もそげさんの親戚方で焼肉があり、参加してきました。


さすがに食べれませんでしたけどね(笑)








炭の香りは好きだけど、服につくのはイヤ~。
ちゅどーん!(*^_^*)!

FC2ブログランキング

つかまり立ちブーム♪

録画したドラマがたまってます。


早く見ないと次のドラマが始まっちゃう~。


mameです。








最近ちびまめちゃん見てないよ~。」との声があったので


リクエストにお応えして、本日はちびまめ特集~





家具カフェとともにつかまり立ちをするようになったちびまめ。


最初はバランスを崩しよく転んでましたが、最近は上手になり、


つかまれる場所があればすぐに立ち、何歩か伝い歩きもするようになりました


それととともに、怪しかったお座りもやっとこ安定。お座り→うつぶせもできるように


動きも半端なく、寝ててもあっちにゴロン、こっちにゴロン。


おかげで、毎晩mameの寝る場所がありません(笑)







つかまり立ちちびまめ


携帯が触りたくて立ちました。


触りたいものがあると、必死に掴もうとした結果、できるようになるんですよね。


赤ちゃんってすごい


ちなみに、雑誌とか置いてあると片っ端から落とすんですが、リモコンや携帯はキープ。


ボタンがあると楽しいんでしょうかねー





ベビーベッドもこのはみ出し具合・・・。


つかまり立ちちびまめ2

もう1段階下げれるので、そげさんにやってもらわねば。


暑いので、家では下着+よだれかけ。 失礼しました・・・





つかまり立ちするのはソファやテーブルだけじゃありません。


mameでも立とうとし、必死に服を引っ張り、腕でも首の皮でも全力で掴んできます。


頭突きもガンガンしてくるし、ノックアウト寸前です




ちなみに、順番的にはズリバイ→ハイハイ→つかまり立ちなんですが、


ハイハイを飛び越してます。ハイハイした方がいいらしいから、早く覚えてほしい。





扉や引き出しを開けるのは、お手の物。


最近のお気に入りは、お掃除ボックスを開けて中からクイックルハンディを出すこと



おそうじちびまめ


色々入ってるのに、なぜかコレを出してきます。






そして、ベビーベッドの下をお掃除(笑)


おそうじちびまめ2


なぜかベビーベッドの下とか、テーブルの2段目とか、テレビ台の下に


おもちゃを置くのが好きなちびまめ。


おかげで掃除してると色々なものが登場します








最後にもう一枚。いつもと違う顔のちびまめ 



おりちびまめ


なんかたくらんでる(笑)?!








お付き合いありがとうございました~♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング 

続きを読む

便利な豆と塩むすび♪

7月になりましたね!!


嫌いな6月が終わっただけで嬉しい♪


北海道は7~8月が夏本番って感じ。


いっぱい外に出るぞぉ~!!


mame
です






今日は美瑛に行った時にちょこちょこゲットしてきたものを紹介♪





ガーデンプレイズで買った焼き立てパン 


ガーデンプレイズ パン


美瑛のロードマップを見てて、このお店を初めて知り寄ってみたんです。


ランチはあるうって決めてたので、売ってたパンをゲットしてきました。


チーズが乗ったバターロール。お持ち帰りはこの1種類のみな感じでした。


焼き立てだったので、ふっくら柔らかでおいしさ倍増。


お店は1軒家をそのままお店にしちゃった感じです。


座敷もテーブル席もあったし、のんびりできそうなお店でしたよ




道の駅で買ったおせんべい

美瑛せんべい



南部せんべいの中でもクッキーっぽい生地ありますよね?!


それと似た感じのものです。


5種類くらいある中から、カシューナッツとかぼちゃをゲット。


ゴロゴロしてて食べ応え抜群!おいしかった





美瑛選果でゲットした菜豆(道の駅でも買えます)

菜豆


エビちゃんのブログで知り、りかおさんからいただいた事もあり、


次買うぞと意気込んでた豆です


水煮した色々な種類の豆で味はなし。真空状態で冷凍販売されてます。


豆って、圧力鍋使ったとしても1種類ずつ煮るのは面倒だし、ウチではそげさんも


食べないからそんなに大量に消費しないんですよね


これなら必要な分だけパキっと折って使えるから、サラダなんかにいれちゃいます。


ちょこちょこ豆を食べたい人にはお勧め











そして、コチラもやっとこゲットしてきました。


haremiさんのおにぎり♪

おにぎり


合同庁舎の売店で売ってるって聞いてから、なかなか行く機会がなかったんですが、


ちょっと前にやっとこゲットできましたー




塩むすび(えんむすび)はのりもついてない塩のおにぎり。


すっごいシンプルなのに、すごくおいしい。


お米も塩もおいしいから、おかずなしで完食です





水菜のおにぎりのアップ

水菜おにぎり 


ご飯一粒一粒が元気いっぱいで、のびのびしてますよね


今度はお米を買いたいな






今日はココまで♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード