闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

あるうのぱいんで3人ランチ

ここ3日間の旭川の最高気温は、


33.9℃、33.6℃、28.9℃・・・。


真夏並みの暑さです。

mameです。





この暑さ&家具カフェの忙しさで、すっかりマスクをするのを忘れてました。


おかげで花粉症が発症気味・・・。


でも、そろそろ花粉も飛び終わるから、なんとか不快な思いをしなくて済みそう。







さて、家具カフェも終わりひと段落したので、アップし損ねてたネタを・・・





ちょっと前の事ですが、この季節に一度は行っておきたい


美瑛にドライブがてら行ってきました。


美瑛 景色


観光シーズンで混む前に一度はね♪





ランチは久しぶりのあるうのぱいん


ここなら外もあるし、ちびまめのベビーカーも入れます


あるう3



しかも、嬉しいことに外まで禁煙~♪ 安心してランチが食べられます


禁煙の文字を見てボヤいてる人を時々見ます。


人に迷惑かけるのだから当たり前だと思いますが・・・。


大人でさえ副流煙の影響大なのに、赤ちゃんが吸ったらどうなると思ってるんでしょ。


ストレスを発散するために吐いた副流煙が、他の人にストレスを与えているのです。


そう言って私は喫煙者を敵に回してます。でも、事実ですからね・・・。







おっと、話がそれてしまいました・・・。


そげさんは前にはメニューになかった クロックムッシュ


あるう1



しっかり焼かれた香ばしいパンにたっぷりとろとろチーズ


あまりにもおいしかったようで、食べた直後も車の中でも、帰ってきてからも


「うまかった・・・」とつぶやいてました パリでキッシュを食べた時みたい(笑)






mameは定番のチーズフォンデュセット



あるう6


パンの中にたっぷりチーズ。ソーセージや野菜たちをつけながらいただきます。


このチーズがホントおいしい。私はお子ちゃまなのでクセの強いチーズは苦手だけど、


ここのは酸味も少なくまろやかで食べやすい


野菜はじゃがいも、にんじん、ブロッコリー、アスパラ。


チーズはタップリだけど、野菜は少なめだからもっと多いと嬉しいな


残った器もチーズがしみ込んでてこれまた絶品  最後の楽しみです






お庭にお父さん発見(笑)


あるう5



吠えるようなので、ちびまめはスルー。


「お前にはまだ早い。」って言ってほしかった(笑)






パンもお持ち帰りでゲットしてきました。



あるう2



名前は忘れちゃいましたが、奥はミルククリームがサンドされたパンとシナモンロール、


手前は、じゃがいも&ベーコンと、チーズのパン。


パン食べた癖に、帰りにも買っちゃいます


美瑛は素敵なお店がたくさんあるけど、全部を含めて一番好きかな






あるう4




あるうのぱいん
上川郡美瑛町大村村山
0166-92-3229
11時~17時 木曜定休
(10月末~4月末はお休み)

HP http://www7.plala.or.jp/arunopain/index.html






今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

家具カフェ、今年も無事終了♪

5日間に渡る 家具カフェ、無事終了しました♪


今年はそげさんも出張でいなくて、余計に大変でした。


お陰でレベルアップしましたけどね(笑)


mameです









家具12




例年通り、平日はバイヤーさんが訪れ、まったりカフェっぽい感じ、


土日は一般の人が訪れ、にぎやかな感じでした


私は授乳があったので、15時くらいまでしかいられない日が多く


会えなかった方が結構いました。


せっかく来ていただいたのに申し訳なかったです・・・


でも、ブログを見てきてくださった方も結構いて、声をかけてくれて嬉しかった


わざわざ来てくださった方、ありがとうございました~







今年はこんな感じに焼き菓子が並んでました。



家具11



奥の方に見えるかごには、シナモンロールとシフォンケーキ。


それとシュークリームは、一緒にカフェをやっていたキレイなお姉さん作。



家具4


kukka(クッカ)という名前で、スイーツ販売をしています。


今のところはお店はなくて、イベントに出たり、注文販売をしています。


市川農場の玄米の粉を使ったスイーツが多く、シュークリームなんかも作ってます。


ヘルシーでおいしいものばかりなので、オススメですよ


連絡先を知りたい人は私にメールください








今年はメニューの一部を手書きしてもらいました 



家具10


家具6


カワイイでしょ あまりにもカワイくて記念にもらってきちゃいました


この方の絵、よつばのろぼこさん。 (ブログは→ココ♪)


10月に行われる旭川120周年の記念行事、食べマルシェのポスターに


よつばのろぼこさんのイラストが選ばれています







そして、旭川の情報を配信している「あしか.jp」の「みんなのブログ」で


mameのブログを登録してもらえることになりました~。いぇ~い


ココ→http://www.ashika.jp/







去年はお手伝いだけだったので、誰が誰かも区別がつかない状態でしたが、


今年は打ち合わせから参加させてもらったので、イロイロな方と知り合えることが


でき、よりいっそう楽しいイベントになりました





ちびまめも長時間預けるのは初めてでしたが、1日グズグズだった以外は


とってもいい子だったようです


空気を読んだのか同じ時間に授乳タイムになったので、助かりました。


しかし、この期間につかまり立ちを覚えて、それ以来「立たせろ!立たせろ!」と


立たせないと怒るんです


立たせるのはいいけど、まだ後ろにコテンと行くのでずっと後ろにいなければならず、


これまた手間が増え、余計に目が離せなくなりました


歩くようになったらもっと目が離せないんだよな・・・










最後にゲットしてきたおいしいもの~。





平日は梅光軒のラーメンが無料提供されていたんですが、授乳中で食べれないので


一緒に無料提供されているちゃみせのおにぎりをゲット 




家具3


黒米が一番ツボでした





鈴木製菓のおせんべい


家具7


定番商品の薄焼きせんべいを4つ折りにしたもの。


4つ折りだと、なんだか贅沢な感じ。食感も違っておいしい~


・・・って言いながらはがして食べますが


10種類近くあったかなー。制覇したい









みらいのパン&クッキー



家具9


チーズクッキーがおいしくてハマり、2回買っちゃいました







クリマリー農夢
のアイス


家具1


授乳中なんで、アイスは控えめにしてるんですが、さすがにこの暑さだったので、


負けてしまい、フーズンヨーグルトならまだいいだろうと食べちゃいました。


前に食べてそげさんが気に入ってたチョコ味もお土産に買いました


ちなみに、ベーグルサンドのミートチーズに使ったチーズもクリマリー農夢のもの










花田養蜂園のスティック状のハチミツ



家具8


珍しい形ですよね。これだと1回使い切りでキレイに使えるし、持ち歩けるし、


メール便でも送れるんですよね。


このハチミツ、養蜂家の花田みつ多加さんが作っています。


本名なんだそうですよ。ハチミツのために産まれたような人ですよね








フォセッタのオーナーが買ってくれたあざらしのマスコット


家具2





その日忘れて帰ったら、次の日吊るされてました(笑)


家具5


ちびまめにプレゼントって買ってくれたんですが、今ならもれなく食べられちゃう





次はいつイベントに参加できるかわかりませんが、また登場したときはよろしくです





今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

今年も家具カフェ♪

※6月25日、詳細イロイロ追記しました♪








ワールドカップ、盛り上がってますね♪


でもね、わたくしそれどころじゃないんです・・・。


バタバタしまくってます。


mameです。








家具の街旭川ならではのイベント、旭川家具産地展


去年、ココでカフェフォセッタのスタッフとして家具カフェのお手伝い&


焼き菓子販売をしたんですが、今年もやります!やっちゃいます


(去年の様子は→ココ♪)








ただでさえイベントはバタバタしちゃいますが、今年はちびまめ


いるのでもっと大変です


でも、実家にはもう慣れっこのようで、長時間預けても平気そうなので、


授乳タイムにだけ抜け出す予定です









今年は去年よりもよりパワーアップする家具産地展


なんと、カフェの隣では、旭川おみやげ産地展をやるんです~。








出店情報を一部


 ・請川ファーム ・・・お米やじゃがいも、アスパラ
 ・小笠原さん  ・・・飴細工の実演
 ・みらい     ・・・パン、クッキー
 ・壷屋      ・・・大福やクッキー
 ・山恵      ・・・鹿肉のカレーやジャーキーなどの加工品
 ・扇松園     ・・・フラノデリスのプリン、クリマリー農夢のアイス、
             まるきたのお菓子、鈴木製菓のせんべい、
             スティックハチミツ、旭山動物園グッズ
                などの特選お土産ショップ



旭川のおいしいお店がイロイロ♪ 何買おうかな~










ちなみに、家具カフェでmame~まめプラス~ が出す予定のものは・・・





  パウンドケーキ
   ・ブルーベリークリームチーズパウンド
   ・ゴロゴロパウンド
   ・まめマメ豆パウンド
   ・ちょび塩パウンド
   ・黒こしょうチーズパウンド



  クッキー
   ・塩キャラメルクッキー
   ・キャラメルコーヒークッキー
   ・ダブルチョコクッキー
   ・ゆきひかり米粉クッキー
   ・ゴロゴロクッキー
   ・ハートチョコクッキー
   ・ピスタチオクッキー
   ・ごまちーずクッキー



 コーン
   ・プレーンスコーン
   ・コーヒーナッツスコーン
   ・ミックススコーン








そして、なんと 今年は ベーグルも作ります   
フォセッタのオーナーの無茶ブリで・・・



手作りベーグル


味はプレーンのみで、サンドするものが2種類


ハスカップクリームチーズ or ミートチーズ


粉はもちろん道産小麦


ハスカップの方にはキタノカオリを使用していて、ふんわり柔らかめ。


ミートチーズの方には春よ恋を使用。こっちはモッチリ


焼き菓子もベーグルも売り切れ御免ですので、よろしくです










今年は、買い物公園で大道芸フェスティバルがあるため、


フォセッタのオーナーはいません。


代わりに奇麗なモデルみたいなお姉さんと一緒にやってます。(土日は男性スタッフも)


キレイなお姉さんが作るシフォンケーキシナモンロールもあるのでお楽しみに


もし、mameを探すのであれば、残念な方です(笑)


でも、見つけたら是非声かけてくださ~い










この週末、大道芸フェスティバルだけじゃなおくて、富良野クリエターズマーケット


も同じ日の開催なんですよね


こちらには、しのぱん ちょびりこ。さんが出店するそうですよ


どれに行こう・・・  なんて考えてる人は全部ハシゴしちゃえ~










第56回 旭川家具産地展


  場所   旭川家具センター
        旭川市永山2条10丁目 (39号線沿い)
  日時   6月 23日~27日(日)
        9時~18時

   
   HP http://www.asahikawa-kagu.or.jp/event/2010show/index.html
  
   ※23日~25日は卸見本市、26(土)、27日(日)が一般公開で す。








当日、ミニファニチャーショーがあり、旭川情報のポータルサイトashika.jp


のサイトでLIVE配信予定だそうです。


事前~当日、サイトの方がツイッターでつぶやいているので、利用している方は是非♪











週末はmameに会いにきてね♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ランチデビューしてきました☆

ちょっと前に雨が降ってから、蒸し暑い日が続いています。


今年も6月暑くて7月涼しいパターンかな・・・。


mameです 








昨日はそげさんが代休だったので、ちびまめを連れてランチに行ってきました


先日、HNMAイベントでランチデビューを果たしたちびまめですが、


家族水入らずでは今日が初めて


そげさんとmameも出産前以来の久々ランチ~


でも、ベビーカーごと入れて禁煙で、かつmameが授乳中なので


カレー&ラーメン以外のお店・・・って考えたら、選択肢がほとんどない





色々考えて、家族ランチデビューにふさわしい谷口農場真っ赤なトマトに決定


久しぶりにおべにさんにも会ってきました~。




ベビーカーごとオープンテラスへ


谷口農場

緑がいっぱいで、ゆったりとした時間が流れていました。





ちびまめはまだ食べれないので離乳食 ・・・勝手に持ち込みさせていただきましたw


そげさんは 真っ赤なトマトランチ 


トマトランチ


トマトベーグル、大根のトマトソース煮、スープ、サラダ



トマトベーグルはフライドトマトと生のトマト、大根(かぶかも)がサンドされてます。


このフライドトマト、前にも食べたんですがヤミツキになるおいしさなんですよね


ちょっと食べにくいけど、ボリューム満点!そしてトマトずくしでヘルシー








mameは、ベジタブルランチ

ベジタブルランチ

玄米ご飯、お味噌汁、サラダ、ふろふき大根、ラディッシュの漬けもの、
エンドウ豆と卵の焼き物
など。


野菜がいっぱい取れて大満足  肉はいらないmameにぴったり


外で食べるお味噌汁、余計においしかった


ココは農場でとれた新鮮なものを使っているし、無駄なものも一切使ってないので


体に優しいんですよね。 おべにさん自身も食べ物にものすごく気を遣う方なので、


安心して食べることができます。


なので、もう少ししてちびまめも食べれるようになったらまた来よう





隣の直売所ではきなこ米粉のクラッカーを買ってきました。


米粉クラッカー


米粉のクラッカーはトマト味。バジルも入ってます。

パッケージが新しくなったようで、赤とんぼのロゴがかわいいですよね





中玉トマトもゲットしたので、またプランターのわさわさミックスリーフでサラダに♪


中玉トマトサラダ


甘くてはじけるおいしさでした~



まっかなトマト
旭川市東旭川町共栄255番地
0166‐37‐9933
11時~17時 水曜定休
HP http://www.tomatofarm.co.jp/





今日はココまで!
最後のちゅどーん!もしていこう☆

FC2ブログランキング 


野菜のおいしい季節♪

新しいパソコンとブラウザにだいぶ慣れました。


タブの横に「×」があるので、時々間違って閉じて「ぬぉー!!!」


となりますが・・・w


mameです。







野菜が豊富な時期になりましたね


よく行く旭川産のものが買えるあさがおも先日は野菜もお客もわんさか。


直売所もそろそろかなー。


そして、うちでは毎年プランターで何か育ててるんですが、


今年はバジルミックスリーフにしました。


いつもテキトーな栽培なので、去年は芽が出るのが遅かったのに、


今年はすぐに発芽して、もうわさわさ大変なことになってます


というわけで、今日は最近作ったご飯~







間引きしたミックスリーフとあさがおで買ったフリルレタスアスパラ


ガーリックきのこサラダ を作りました。

ガーリックきのこサラダ


ガーリックソテーしたエノキを乗っけてます。


そしても入ってます。そげさんはよけて食べてましたが・・・


アスパラは、埋もれたようです・・・w







実家からは間引きした柔らかホウレン草をもらったので


カルボナーラ にしました。



ホウレンソウカルボ


ベーコンとほうれん草、なんでこんなに合うんでしょ









鮭とアスパラのチヂミ

しゃけとアスパラのチヂミ



小麦粉、卵、水、コンソメ
 を混ぜてなめらかにしたところに、アスパラ玉ねぎ
入れて混ぜ、焼いただけー。


晩御飯のおかずが思いつかない時に、冷蔵庫にある野菜でよく作ります。








クックパッドで見つけた ささみのソテー

ささみソテー


 
醤油と砂糖とみりんに漬けこんで焼くだけ。


ホントは衣として片栗粉つけるんですが忘れました


同じたれでアスパラも焼いたら、うまし








思いつきで作った 胸肉のしょうが焼き

胸肉しょうがやき

普通のしょうが焼きと作り方は同じ


たまには違うお肉のしょうが焼きもいい




最近はちびまめの離乳食も3回になり、メニューを考えるのでいっぱいいっぱい。


もう少ししたら大人と同じメニューでいいんすけどねー。


なので、つい簡単メニューに頼ってしまうのでした









今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

久しぶり♪HNMAイベント☆

最近毎日真夏並みの暑さです。


うれしいけど、今月はマスクしなきゃならないのが辛い・・・。


窓も開けれないので、エアコン代が嵩む(泣)


mameです。




週末はかなり久しぶりに HNMAイベント


大雪山の懐にいだかれて いのちの輝きにふれる旅に参加して参りました


旭川での開催でしたが、今回は主催する方ではなく参加者。


新規の参加者を募集する間もなくいっぱいになってしまう・・・


それくらい人気のイベントだったんです。





まずは東旭川のカフェ グッドライフ で集合してランチです


大自然があふれる中の外ランチ。最高です


・・・といいたいところですが、花粉という名の敵に囲まれ厳しい状況でした





手作りのパン


グッドライフ1





サラダ温野菜

グッドライフ3


他にハンバーグやパスタ、シフォンケーキなど、どれもおいしくておなかいっぱい



少し休憩しながら、久しぶりに合ったメンバーと ちびまめ のご対面タイム♪


色々な人に抱っこしてもらって反応を伺ったんですが、やはり女好き(笑)


ひげのおじさんには少々不思議な顔してましたが


グッドライフには放し飼いの大きながいるのですが、たまたまちびまめが乗ってる


ベビーカーの隣からひょいと顔出したもんだから、ちびまめビックリ


「ぎぃやぁぁ~」・・・この日一番の雄叫びでした(笑)





そのあとは、グッドライフのオーナーからのお話をまったり聞く 

グッドライフ4


しかし途中で授乳タイムに入ってしまい、あまり聞けませんでした


この土地を愛しているという話、自然はありのままが一番。そんな話だったはず。





とってもいい時間を過ごしたのでだいぶ満足な感じでしたが、ココからが本番。


行ってきました、今年2度目の旭山動物園


しかも、今回はただ動物を見に来たワケじゃないんです。


坂東園長の案内で「裏動物園」を見せてもらったんです~


一般の人は入れないホントの裏側で色々なお話を聞けるという贅沢タイム。





この場所どこかわかりますか? 


裏動物園


昔はゾウ、ちょっと前はサイがいた場所です。そこに入らせてもらいました。


見る側にいた子供が「あそこどうやって入るの?」って言ってましたw





そのあとは餌が保管されている場所を見せてもらいました。


これはサルの餌。

裏動物園2




サルが食べれるから人間も食べれる。とのことでみんなで試食~。


水分が少なめのカロリーメイトみたいな感じで、なかなかおいしかったです。




ちびまめをみながらなので、ココでも集中しては聞けませんでしたが、


ためになる話があったので覚えていることをいくつか・・・。





童話ではオオカミは悪者扱いされているが、北海道にオオカミがいた頃、
 人が襲われたことは一度もなかった

エゾシカが街に来ないのはアスファルトの感覚がイヤだから。
 街に来るようになったら、その時はココを住みかにしようとする時。

サイの角は毛の束でできている。

ゾウの足は意外と沈まないので、ぬかるみでも難なく歩ける。
 足裏が大きいことで力が均等に分散されていて、足音もほとんどしない。

キリンのヒザかと思う場所が実はかかと。竹馬に乗っているような感じらしい。

サルは腕組みをすることで雨が降った時に、キレイに水が流れるようになっている。
 だから人間が腕組みすることはごく自然の姿。
 腕の毛だけが横に生えているのはそのため。




このあとは、しのぱんに行き2次会だったのですが、我が家はちびまめがいるので


ここで帰宅しました。楽しかったけど、疲れたー







翌日は、昨日40名近くいた参加者も10数名になりましたが、剣淵


そげさんが仕事だったので、ちびまめと2人で参加~。


まず、アルパカ牧場に行ってきました。


口蹄疫問題で餌やりは当分できないとのことで、遠目に見て写真を撮ることしか


できませんでしたが、生アルパカ、やっぱりかわいいです



アルパカ


このあと道の駅に寄って自由に過ごしてたけど、ちびまめがグズグズタイムに・・・。


東川以上は遠出をしたことがなかったので、車に長時間乗ってるのが


イヤだったのかな・・・。


なのでひと足先に帰ってきました






2日続けての快晴で気持ちよかったけど、気温も30度近くてかなり暑かったです


ただでさえマスクで息苦しいのに、ちびまめを抱っこすると、暑さも3倍・・・


楽しかったけど、子供が一人増えると大変だなーと実感しました。


話も聞きたいけど、ちびまめも見てなきゃならないから集中できない。


こりゃ母も強くなるわけです(笑)





ともあれ、久しぶりに仲間と会って話をすることができたし、


また貴重な経験をすることができてレベルアップした気分♪


そして、参加の皆様、ちびまめをかわいがってくれてありがとうございました









今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちびまめ☆9カ月☆

今日は真夏みたく暑かった~。


こんなに快晴だというのにマスクをしなきゃならないのが辛い・・・。


ちびまめもマスクmameに慣れたようで、今度は引っ張って遊びますw


mameです。








そんなちびまめも無事 9カ月を迎えました


首が据わるあたりまでは色々な成長が早かったちびまめですが、


寝返りあたりからスローペースに・・・


早けりゃいいってもんでもないし、長い目で見てますけどね~








☆この1カ月の成長☆

・生活リズムは?
 6時起床22時就寝。お昼寝は午前と午後2回1~2時間
 離乳食2回、授乳5~6回、

・歯は??

 下の歯が2本生えてる最中。
 歯磨きの練習も開始。全然嫌がりません。

・離乳食は・・・?

 だいぶコロコロしたものが食べれる。そろそろ3回食に進めようかな・・・。
 好物は、納豆、かぼちゃ、しのぱん

・ハイハイへの準備?
 ハイハイの姿勢にはなるけど、前に進めません。
 ズリバイはよりパワーアップして、座ってるmameの膝を乗り越えていきます。

・自我の目覚め?!
 手にしたものを奪ったり、思い通りにならないと怒るようになった。

・真似っこは?!
 まだできないけど、ハイタッチだけはできる。

・人見知りは・・・?
 相変わらず女好き。はじめて会って抱っこされても泣かない。
 おじいちゃんくらいの年齢の人には変な顔をして警戒する。

・後追いは・・・?

 機嫌が悪い時にいなくなると泣きます。機嫌がいい時は一人で遊んでますが
 実家に預けても大丈夫だから、まだかな・・・。









ちびまめはヒモ状のものが好きなんですが、コレも好きです。


ボトル(小)



ちびまめ9-7


保湿ローションが入ってたボトル。


お風呂上がりに服を着る前に寝返っちゃうので、それを阻止するために持たせたら


気に入ったようです





ボトル(中)



ちびまめ9-8


大人のキリンレモンは丸くて転がるので、どこまでも追いかけ回してます








ボトル(大)


ちびまめ9-9


2Lサイズでも振り回してます。


中身の入った水も倒して移動させちゃいます。








最近の活動範囲は部屋全部。お風呂の中にまで入ろうとする


パズルマットも抜いちゃいます。


ちびまめ9-3


そして食べる・・・。両手に持ってるし・・・。







いないと思ったら、こんなところに・・・。



ちびまめ9-2



ソファと壁の間w


目的地は奥にあるドアストッパー(?!)だったんですが、


カメラの気配に気づき振り向いたところ。ソファの下掃除してくれてます・・・





テーブルの上も届くようになりました。


ちびまめ9-6


気になってしょうがないみたいで、大変な角度に・・・


ちなみにズボンが脱げてます(笑)


細身なのでズボンのゴムがゆるいと遊んでるうちに脱げちゃうんです











僕もパソコンしたい~


ちびまめ9-5





wii fitにも乗りたい!!

ちびまめ9-11


こうやってそげさんの邪魔もしてますw







自分で食べる練習も始めようと思い、バナナをスティック状にして渡したけど、

握りつぶされて終了。かたいものをカミカミしてるから、赤ちゃんせんべいを渡したら・・・


ちびまめ9-10


上手に最後まで食べれました~


かたいものが好きとは誰に似たんでしょうねぇ・・・(笑)








写真載せすぎた・・・。
親ばかでごめんねごめんね~☆
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング
 

また食べたくなるパン屋さん♪

花粉症対策に鼻の入り口に塗る薬を使っているんですが、


それだけじゃダメなのか、目や喉に違和感が出てきた・・・。


去年はマスクに花粉ガードスプレーをしてつけ、


服についた花粉を落とすスプレーも使ってました。


やっぱ今年もそれくらいしなきゃダメかな・・・。


mameです。










ホクレンショップ豊岡店内にある古伊万里


種類の多さにワクワクしちゃうお店 実は3回目です。(過去記事→ココ♪)





そげさん用にゲットしたのは・・・


からあげサンド、焼きカレーパン、カニグラタン 



古伊万里3-1



カニグラタンは前回売り切れてて買いそびれたもの。


マカロニ入りで味もしっかりカニグラタン


からあげサンドは肉が少なめだったようですが、これ以上入れたらはみ出る(笑)








mame用にゲットした


シナモンツイスト、大納言ベーグル、トマチーズ 

古伊万里3-2



トマチーズ、中にゴロンとトマトをくし切りにしたものが入ってます。


大納言抹茶ベーグルは、生地が抹茶で中にあんこがたっぷり練りこまれています。



古伊万里3-3


すごいですよね。ベーグル自体も大きいので大満足なボリューム


ココのベーグル、もっちり感はあんまりないけど、とにかくデカい




手作りパン 古伊万里
旭川市豊岡3条4丁目4‐5 ホクレンショップ内
0166‐33‐2217









そして、ココも2回目 永山ミルヒ。(過去記事→ココ♪)





リピの黒糖ロールくるみパン 



ミルヒ2-1


黒糖ロールはずっしりしていて、生地のしっとり具合と巻き巻きにハマりました


くるみパンは前に食べておいしかったので実家の母にもあげたんですが、


母も気に入ったようなのでまた買ってきました。


後味がいいんですよね。クリームチーズつけて食べたい








そげさん用に買った

ピザパン 和牛ハンバーグ


ミルヒ2-2


ハンバーグはおそらく手作り。買った直後からいい香りがしてました。


ふっくらしててパンにぴったりな味だったようです。


個人のパン屋さんはちびまめも安心して連れていけるから、また行こ~




ミルヒ
旭川市永山4条11丁目4‐13
11時~16時 月・金営業







マスクをしたらちびまめが不思議そうな顔で見てた!
ちゅどーん(*^。^*)
  

FC2ブログランキング
 

続きを読む

パソコン買っちゃった☆

先日はちびまめのご心配ありがとうございました♪


病院に確認しに行ったら、やはり突発性発疹だったようです。


軽く済んでよかった~^^


mameです。






パソコンが新しくなりました~ 



newPC


おっと、mameが映ってる





前のノートは5年くらい使ってて、液晶が突然真っ暗になったり、いきなり電源が切れたり


していたので、データが飛ぶのを恐れて購入しました


白くて値段とスペックがそれなりのやつ」って言ったら、そげさんが選んでくれました





新しいパソコンってやっぱいいですね!今考えてみると前のはファンがうるさかった


今は電源入ってるの?!っていうくらい静か


そして無線にして、充電して使っているのでコードがありません


なのでちびまめに引っ張られずにすみます。


立つようになったらどっちみちできませんが





そして、使うブラウザも新しくしました。


恥ずかしながら、今までIE6を使っていたmame。


そげさんに「いい加減新しいの使いなさい!」って怒られてました


いろいろ教えてもらっているうちにFire Foxにすることに決定


パソコンもブラウザも新しくなって、慣れるまで少々時間がかかりそう・・・




高い物は壊れるまで長く使いたいmame。


逆にそげさんは新しいものを求め続け、バージョンアップとともにほしくなるタイプ。


「また新しいの買うの?!」と怒るmame。


「いい加減新しいのにしたら?」と飽きれるそげさん。


両極端な夫婦です・・・w


でも、「どっちかが節約しなきゃお金貯まらないでしょ!」


との一言に、軍配はmameにあがるのでした(笑)














☆今日のオマケ☆




そげさんの会社の人がお土産に買ってきてくれた


かみふらのバーガー




上富良野バーガー


上富良野の豚肉を使ったハンバーガーで、菓子司あかがわで買えます。


前から気になってたので、そげさん喜んで食べてました~。








短いけど今日はここまで!
やっぱり3歩下がるなんて無理(笑)!
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング
 

ドキドキ?!突発性発疹。。。

旭川は今日から護国神社祭。


毎年必ず雨が降ります。


早速今日も雨でした~。


mame
です。











さて、無事初デートを終えたちびまめですが、夜から体が熱いような気が・・・。


彼女にお熱かと思ったけど、翌日も下がらず計ったら38.0度ありました。


ココで疑わしいのが、突発性発疹・・・。


高熱が3~4日続き、熱が下がると同時に体に発疹が出て、下痢などの症状も出る。
生後6~12ヶ月の間にほとんどの赤ちゃんがかかる病気で熱の割に元気なのが特徴。




高熱にしては低めだけど、とりあえず病院に行ってきました


病院でもやっぱり発疹が出ないと突発性かどうかわからないらしくて、


解熱剤など5種類ほど薬を処方されて帰ってきました


ちびまめ自体はちょっとグズグズだけど、まあまあ元気でした。


病院で計ったら38.6度まで上がってたので、抱っこするのも汗だく








3~4日は高熱で大変だなーと覚悟をしつつ、お昼ご飯に薬を混ぜて食べさせました。


甘いシロップなのでおかゆが激甘になってしまい、変な顔して食べてましたが


やっぱり熱でだるいのか食欲も少し落ちてる感じ・・・


そして午後のお昼寝は爆睡・・・








そして夕方、熱が36.2度まで下がってました


ひと安心だけど、突発性は高熱が続くっていうし、薬のお陰かな・・・なんて思ってたら


それ以降熱が出ません。発疹も出てる様子もないし、あれ?単なる風邪・・・??


・・・と思ってたら、翌日になって発疹が出ました








ヌード、いやん


突発性ちびまめ
 



ちょっとわかりにくいけど、体にブツブツと発疹が・・・。


翌日は下痢もしてたけど、1回で治まりました。


今は熱もないし、発疹が出てる以外は普通どおり元気いっぱい









突発性って大変だって聞いてたし、実際高熱が続いたらオロオロするんだろうな・・・


よし、週末は看病だ!と覚悟していただけに、全部短期間で拍子抜け~


薬も5日分あったんですが、1回分で終了。座薬も下痢止めも使わず・・・。


なんて親孝行な息子なんでしょ


週明けにはもう一度病院に行って、ホントに突発性だったのか確認してきます













☆今日のちびまめ☆



なんか、ふぇんふぇん聞こえると思ったら・・・



ちちまめ64


家具の間に挟まり、脇の下にペットボトルもあるため、戻ってこれなくなってるw


まだバックのハイハイはできないみたい
 





  

週末は晴れ予報♪
そげさん、雨降らせるなよ!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

続きを読む

初デートはゆずで♪

6月になりましたね。


今年も薬を飲まず、花粉症と闘わなければなりません。


がんばるぞ~!!


mameです。









昨日は待ちに待ったデートが実現した日でした


誰??って、mameじゃないです。ちびまめのデート


そげさんが会社で仲良くさせてもらっている先輩の娘さんがちびまめと同い年♪


遠く横浜に住んでいるので、いつかは会いたいって思ってたんですが、


今回家族で旭川に来る機会があり、ご対面する事になったんです


ちびまめ、同い年の女の子に会うのはこれが初めて


でも、夜だったのでどっちかが寝てたりグズグズだったりで対面した時間は少し


お互い気になるようで見つめ合ったりもしてましたけどね





ちなみにどこに行ったかと言うと、もちろんココです♪


mameのお友達のお店 「ゆず


この前の記事イケメン店長って書いたら、本人に「ハードルが高すぎる!」


って怒られました(笑)   そんな事書くな!ってまた怒られそう・・・







今回も料理がとってもイケメンだったのでガンガン撮影してきました





お通し 




ゆず6-1


相変わらずオシャレ~










鶏ささみ 



ゆず6-2
 


新鮮だからこそできる鶏のお刺身 うま~い









かつおのたたき



ゆず6-3 


九州から空輸便で取り寄せたカツオだそう


ガーリックが乗ってて、ひと味プラスされたうまさでした








シーザーサラダ



ゆず6-4 


野菜がシャキシャキ♪mameのお気に入りなのでリピ注文。


ドレッシング、もう少し少なめでいいけど絶品








ラーメンサラダ


ゆず6-5


ラーメンサラダってボウル状のお皿に入ってるイメージがあるけど、ココは平皿。


ど~ん!と迫力満点です










親子だし巻き玉子



ゆず6-6 


どこが親子?って思ったら、中からコロン♪と鶏さんが登場しました









鶏の塩焼き 和風梅ソース




ゆず6-7 


コチラはそげさんのお気に入りでリピ注文。


やっぱり鶏肉と梅は相性バツグン!mameは後ろのネギの方が気になりますが(笑)





いやぁ、ココはホント友達の店じゃなくても通いたくなるくらいオススメのお店です。


何食べてもおいしいし、野菜もたくさん摂れる


同い年なのになぁ・・・。mameもフラフラしてないでもっと勉強します








そして、ちゃっかり デザート もいただいちゃいました♪



ゆず6-8


今日のパウンドは甘納豆&黒豆~。今回はゆずソースがかかってます


後ろにあるのが求肥で巻いた生チョコ。


自分が作ったものがオシャレに変身するって嬉しい事です








平日にも関わらずお店が混みあってました。イケメン店長も大変だったみたい


前回も帰った後満席になったらしく「人を呼んでくれてありがとう」と言われましたw


実はこの日の昼間は、しのぱんへ納品しに行ってたんですが、


りかおさんに「mameちゃんが来るとお客さんが来るんだよね~。」なんて言われました。


どうやら、mameが店に人を呼ぶってホントらしい








wa-dining ゆず
旭川市3条7丁目右1号 昭和通り沿い角地下1F
0166-22-5505
18時~24時 日曜定休








ちなみにそげさんは人を帰します(笑)
ちゅどーん!!

FC2ブログランキング
 

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード