闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちょび塩。はじめました♪

土日は快晴でしたね。


なんでか知ってますか?


雨男そげさんが仕事だったから(笑)!!


mameです。













しのぱんでも販売されている、ちょびりこ。ジャム研究所「ちょび塩」


数種類のハーブスパイスがミックスされた塩です


私の独断で カフェ フォセッタ にも置いてもらうことにしました~





ちょび塩inフォセッタ




ちょび塩、私大好きです 料理にも使えるしお菓子との相性もバツグン♪


最近はサラダにパラパラかけて食べるのがマイブームです


mame+~まめプラス~ちょび塩クッキーちょび塩パウンド


隣に置きはじめたので、ご一緒に是非~











最近のまめプラスは、カフェフォセッタ と しのぱんが中心です


コトコト+はレストランがお休みのため、焼き菓子もしばしお休みでございます





フォセッタとしのぱん、客層が違うせいか人気の商品もバラバラ。


でも、これだけはかなり人気です ゴロゴロパウンド


ゴロゴロパウンド 


しのぱんで10個予約してったお客さんがいた!なんて話を聞いたし、


フォセッタでもありがたいことに、リピーターがたくさんいるらしい


これからも、ぎっしり詰め込みます











☆今日のちびまめ☆


パソコンのルーターに寄って行くので、イスを置いて阻止してたんですが・・・


ちびまめ530



入っちゃいました


なんかいい阻止方法ないですかね?アイディア募集中








明日から6月!
雨にも負けず、花粉症にも負けないぞ!!
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング
 

豆の料理教室♪

ちびまめを預かってくれてた母が言った一言。


「おりこうだったわ。寝ないで起きたよ。」


・・・・・寝ないと起きれませんが!???


泣かないで起きたよ。の間違いでしたw


母は天然


mameです。








エビちゃんにお誘いを受けて料理教室に行ってきました


なんと、を使った料理教室なんです♪(エビちゃんの記事も見てね→ココ♪)


しかも自宅でアットホームな感じやっているから、ちびまめも連れで大丈夫


と、嬉しい事づくしだったので、ちびまめと参加してきました。





豆の料理教室っていうだけあって、メニュー全部に豆が使われています


ウチではそげさんが豆苦手なんで、実際に料理することはほとんどないんですよね


今回のメニューもそげさんが苦手なものが多くて、あまり料理しないものばかりでしたが


逆にそれが新鮮だったし、勉強になりました






豆のチャウダー 




豆教室3 


豆の他に、じゃがいも、玉ねぎ、セロリなどの野菜がタップリ入っていて、


バジルやタイムなんかのハーブを入れて煮込んだチャウダー。


セロリ、実は苦手なんですが、食べてみると味も香りも全然せず、おいしかった








大豆ときゅうりのサラダ 



豆教室2 


合わせ酢をかけた、サラダというか酢の物


豆もきゅうりも酢も苦手なそげさんなので、mameが独り占めです(笑)


みかんのお酢が入ってるんですが、そのまま飲めるくらいおいしかった








大豆入りスコーン 



豆教室1 


スコーンにも豆を入れちゃうとは、素晴らしい


バターの代わりになたね油を使い、小麦粉の他に米粉も入っています。


砂糖も少なくて甘さ控えめ


ベーキングパウダーを入れ忘れましたけどね





下ごしらえとか面倒な事はやっておいてくれるので、話をしながら混ぜたり切ったり


している間にできちゃいました。


ちびまめもみんなの足元をウロウロ・・・。アットホームでしょ(笑)


緊張もせず楽しみながらできる料理教室だったので、また参加したいです








そして、途中からちびまめに会いに来て下さった農業栄養士のharemiさん


白和えの素小松菜をいただいたので、早速作りました。



白和え 



にんじんとアスパラもたんまり入れて


白和えの素、とってもとっても美味しかった


haremiさん、ありがとうございました(*^_^*)








そうそう、今年初のアスパラで、ベーコンとアスパラのクリームソースパスタ


を作ったんですが、写真がどっかに行ってしまいました


代わりに・・・



ちびまめ用アスパラ 


卵とアスパラのパスタ 


なんて、ちびまめの離乳食です・・・(笑)










エビちゃん♪また誘って下さいねー(*^_^*)
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング
 

続きを読む

もっちりパンならよしだパン♪

最近寝不足気味です。


常にまぶたが重たい。


昼寝もしたい時に限ってできないんですよね・・・。


mameです。








去年オープンして、人気のパン屋さんに行って来ました~。


場所は東光の住宅街です。





よしだパン7
 



この建物で作っているんでしょうかね。


向かいに自宅があるのですが、パンを販売しているのはそこの玄関口でした。








買ってきたパンは、


花丸パン(白ごま)、黒ゴマぱん、こしあんパン、
ライ麦畑、フランスパン、ニンジンパン




よしだパン1 


左奥にあるのが花丸パンなんですが、湯種パンといい、お湯でこねる製法のよう。


そのため、もっちりしっとりむにゅむにゅ~ つぶすとゆっくり戻ってくる感じ


ベーグルともまたちょっと違った食感で、とっても美味しかった








フランスパンにはチーズが入ってました。


よしだパン2 


チェダーチーズかな


そんなに皮はバリバリタイプではありませんが、こちらももっちり目








細長い棒状のパン、ライ麦畑 



よしだパン3 


中にはタップリのくるみやレーズン、いちじくが入っています。


とっても香ばしくて、ほどよくハード。 いちじく好きだしリピ決定





こしあんパン
は、米麹から起こした発酵種を使用しているそうで懐かしい味


オリーブオイルを使用したニンジンパンも、野菜の味が濃厚だったし、


黒ゴマパンももっちりしていて、小さいのに食べ応えがあり満足満足♪








そして、端っこにおいてあったラスクも忘れずにゲット 



よしだパン4


mameの大好きなかたさ・・・なので、みなさんには結構かた目ですが


シナモンの香りがして、甘さもほどよくとってもおいしかった これもリピ決定









全体的にふんわりよりももっちりパンが多く、なかなか他にはないお店だと思いました。


どれもハズレがなくて、とっても美味しかったです


そげさんは具がある惣菜パン系が好きなので、少しもの足りなかったようですが、


mameは定期的に行きたいお店だと思いました


行った時は見かけなかったけど、ふんわり系もあるらしいので、次回ある事を期待








月・水・土 のみの営業なので、間違えないように・・・^^



よしだパン5




天然酵母手作りパン よしだパン
旭川市東光15条4丁目1-10
11時~15時 火・木・金・日定休












☆今日のちびまめ☆



ふとベビーベッドに目をやったら・・・



ぶさいくちびまめ  


ぶちゃいく~(>_<)











今日はココまで!
ちゅどーん!もついでにどうぞ(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

続きを読む

ソフトボールみたいなおにぎり!!

今年初のアスパラをゲットしました♪


今年は桜もアスパラも遅いから、変な感じ~。


花粉が飛ぶのも遅ければいいな・・・。


mameです。







少し前にオープンしたおにぎり屋さん、王様のほっぺたに行ってきました。


昭和通り沿いにあって、個性的なお店なのでわかりやすいです。



王様のほっぺた6 


なんかこの文字の感じ見た事あるなぁ・・・。なんて思ってたら、


それもそのはず、居酒屋 たくらまかん 系列のお店だそう








メニューは迷いそうなくらいいっぱい



王様のほっぺ2 


これだけあるとテンション上がりますよね


決めるまでしばらくかかりました








そげさんは、このお店の名物、ジャンボな 王様ボール に挑戦


王様のほっぺ1 




どれくらいデカイって、野球ボール・・・いや、ソフトボールくらいかな(笑)


しかもキレイなまん丸なんですよね。作るの大変そう・・・


気になる中身はガーリックライス。それをハンバーグで包んでいます


さらにそこにマヨをかけていただきます 


王様のほっぺた4 


フォークとスプーンが一体になったものがついてきたので、崩しながらすくって


食べるのが正しいんでしょうね。持って食べると大変な事になりそうだし


それにしても、なんて贅沢な一品なんでしょう


大きいけど、こってりはしてないので、完食できてました


そして一言、「これはもはやおにぎりではない・・・。」と言っておりました(笑)






mame用に、普通のおにぎりも買ってきました。


山わさび と しそみそ 



王様のほっぺた3 


ちょっと値段が高めなせいもあって、おにぎりも大きめ。


1個で満足できそうなボリューム





山わさびはそんなに辛くなくて食べやすかったです。 


王様のほっぺた5 


しっかり握られているようで、おコメはふんわりしています。


また食べたい味でした


夜もやってるので、そげさんが飲み会ある時はお土産に買ってきてもらおう






王様のほっぺた

旭川市4条7丁目昭和通り
0166-25-2551 日・祝定休
月~金 11時~14時、
      21時~翌4時
土       21時~翌4時 








 


今日はココまで!
最後にちゅどーん♪もいってみよっ(*^_^*) 

FC2ブログランキング
 

フォトブック作ってみたよ♪

ちびまめ、ポリオの予防接種を受けてきました。


スポイトで飲まされるだけなので泣きませんでしたが、


診察で先生にチュウされて泣きました(笑)



mameです。








久しぶりに訪れた小児科、来た事あるのにココどこだ?って顔してキョロキョロ


隣に座っていた赤ちゃんと視線が合い、お互いに触ろうとしてました


そしたら、同じ8ヶ月だっていうじゃないですかー。


その子は成長が早めで体もしっかり、ハイハイ&つかまり立ちをするんだそう。


ちびまめは遊び→睡眠→食欲の順だから、小さめからなかなか抜け出せない


食に興味が出るのはいつになることやら・・・









ずっと気になってたフォトブック


写真屋さんのはお高いので、お手ごろ価格のカメラのキタムラで作っちゃいました


ネット注文もできるし、あれこれと細かなカスタマイズも可能なんですよね


ちびまめの成長記録を残そうと、まず0~6ヶ月分を作りました。



フォトブック1




13ページほどあって、1ページに好きな数だけ写真を入れれるんで、結構盛りだくさん。





中身はこんな感じになってます



フォトブック2


アルバムに残すのもいいけど、フォトブックもたのし~


7~12ヶ月のも作るぞ








そして、もう一冊。mame用のも作っちゃいました~。



フォトブック3 





ケーキ用のページを作ったり 


フォトブック5 







マジパンのページを作ったり 



フォトブック4


なかなか満足の行く仕上がりです


でも、写真自体の写りはココよりもセイコーマートの方が好き


キモチ美白がかっててキレイなんですよね


フォトブックもあるから、次はセイコマでも作ってみようかな♪











☆今日のちびまめ☆



実家にちびまめ用のイスがないので、ご飯を食べる時困ってたんですが、


お風呂チェアがある!!と思って座らせてみたところ・・・


アンパンマンとちびまめ 


アンパンマンのお風呂チェアなんですが、真ん中についてるアンパンマン、


もぎ取られ、ガンガン叩きつけられ、最後には食べられてました









ちびまめに振り回されてチカラが出な~い・・・。
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

続きを読む

こんなトコロに パン&雑貨やさんが♪

今日の旭川、最高気温が25度でした♪
 

桜も満開です^^


桜2010 


mameです。





でも、明日からは雨予報・・・。


桜散っちゃうんじゃないかと、大急ぎで見てきたのでしたw








素敵なお店があるとの情報をいただいたので、早速行って参りました♪



場所は永山ポスフールの裏手の住宅街


自宅の横に小さなログハウス。ココが店舗です。


ミルヒ5 





靴を脱いで入ると、たくさんの手作り雑貨と10数種類のパンが・・・


シフォンケーキも置いてありました。


ハード系はないんですが、惣菜パンと甘めのパンが充実してましたよ。



ミルヒ1 


くるみパン、黒糖ロール、チーズカレーパン、ツナパン


パンの名前を全く覚えてこなかったので、違ってたらすみません


まん丸のくるみパン、香ばしくてなんとも言えないおいしさ


実家におすそ分けしたら、おいしいって喜んでくれました


黒糖ロールも甘すぎず、しっとり具合がちょうどよくてハマります。


巻き巻きをはがしながら食べました


カレー&ツナのパンを食べたそげさんも、美味しかったようです








雑貨もイロイロあったのですが、カワイイミトンをゲット 


ミルヒ2 


実はこの赤バージョン、プレゼントされて持ってるんです


ココで買ってたなんて


雑貨は5名ほどで作っているそうです。








この看板が目印です。



ミルヒ4 








週2回の営業なので、ご注意を・・・


ミルヒ3 




お店の方も話やすかったし、パンも思ったよりも美味しかったので


また行こうと思います


すなぎもんさん、ステキな情報ありがとうございました








週末まで桜もたないかなぁ・・・。
ちゅどーん(>_<)


FC2ブログランキング
 

続きを読む

センスが光るお店 ~wa-dining ゆず~

旭川にもやっと春がやってきました。


桜も満開のところが増えてきて、お散歩も気持ちいいです。


mameです。










先日、サンロクに新しい居酒屋がオープンしました。




ゆず1
 


wa-dining YUZU



できたてホヤホヤなので、工事したての新築のニオイがします。




1階の入り口から入り、階段を下りるとお店に到着。





カウンター席



ゆず4 








テーブル席



ゆず3 



あと、掘りごたつもあるんですが、暗くて上手く写真に写せず・・・


ちなみに掘りごたつ席も仕切られていて、ほぼ個室状態です






お通しとして出てくる前菜はこんな感じ 



ゆず5 


まさに「和」ですねぇ・・・


オシャレ過ぎて食べるのがもったいない








鶏ささみ


 ゆず9



ささみをお刺身で食べます。


醤油につけてもよし、梅や大葉やネギと一緒に食べてもうまし








シーザーサラダ




ゆず10 


白いドレッシングの下に温泉卵が隠れています。


野菜もみずみずしくてシャッキシャキ。独り占めしたいおいしさ








鶏の塩焼き 和風梅ソース



ゆず12 


鶏肉と梅ってホント合うんですよね。そげさんもmameも大好きな味









揚げ出し豆腐 納豆餡



ゆず13 


揚げ出し豆腐が好きなそげさんのオーダー。大豆製品のコラボは間違いナシ


mameは揚げ出し豆腐は正直好きじゃないんです・・・。 食感もそうだけど、


ヘルシーな豆腐をなんでわざわざ揚げるんだ!・・・って思ってしまう


でも、ココのは家で作るみたく衣が厚くなく、うっすら膜が張っている感じ。


豆腐もふわふわして、トロトロの納豆餡にマッチ♪感動の味です








メニューの一部・・・ 



ゆず14


意外と高くないんです


 





書きそこねましたが、ココ実はmameの お友達 のお店なんです~


そげさんもお友達♪ ちなみにイケメン~


学生時代から料理一筋。食に対するこだわりはハンパなく、いい意味で頑固。


私自身もイロイロ学ばせてもらう事も多く、尊敬できる友人です


私もフラフラしてる場合じゃないぞ・・・(笑)





そして、mameも少し貢献・・・。


ゆず11


宴会の予約やサービスで登場するデザートプレート。 カワイイですよね


この ミニパウンド と、その後ろにチラ見えしている 生チョコ

mame+が提供しています。


生チョコはアノ黒豆入りの生チョコ。それを求肥で包んじゃいました


こんな素敵なお店の一品に加えてもらえるとは嬉しい限りです








落ち着ける「和」なお店なので、女性やカップルにピッタリ♪


ほとんど個室だし、ゆっくり語るにはちょうどいいお店です。


料理もお世辞抜きでどれもおいしいし、芸術作品ばかりなので目でも楽しめます


ドリンク類、特に焼酎は充実しているので、行ってみてくださいね~





ゆず2 




wa-dining ゆず
旭川市3条7丁目右1号 昭和通り沿い角地下1F
0166-22-5505
18時~24時 日曜定休











夜のサンロクに行くのはかなり久しぶりだったぞ!
今回は特別だけどねw
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング 

東川散策♪

今日は風が吹くと少し寒いけど、とってもいい天気でした。


旭川もちらほら桜が咲きはじめています♪


mameです








今日はちびまめを連れて東川散策に行って参りました。


いつも預けて行ってたので、長時間一緒にお出かけするのは初めて 





まずは、キトウシ森林公園へ♪


天気がいいからお散歩しよう・・・的な感じで、花見しようとは思ってなかったんですが、


ちょうど桜も咲き始めで3分咲きくらいでした。


ちびまめ 桜


レジャーシートの上でツルツル滑ってもがいてましたw






お昼ご飯は、おむすびの里で買ったおむすび~



おむすびの里
 

これは五目。薄めですが味はしっかりついてたし、ご飯もつぶれてなくて美味しかった




おかずはお弁当を作って行きました。


お弁当515



玉子焼き、タンドリーチキン、ポテサラ、ほうれん草ゴマ和え、キンピラ


・・・定番のものばっか








しのぱんへも納品があったので行ってきました。



しのぱん 外観 



今日も次々とお客さんが来て忙しそうでした





そして今回もちょこちょこ買いをしてきました


マルガリータ、小豆、ドライカレー



しのぱん515



まだ食べてませんが、マルガリータはちょび塩を使っているので一番楽しみ


プレーンもあったんですが、ちびまめの離乳食へ~


全種類制覇までもう少し








ギャラリー+カフェZen
では焼き菓子をゲット



zen 焼き菓子 


桜、野菜のフィナンシェ、楓さぶれ、全粒粉のスコーン


楓さぶれはポルポローネチックなまんの丸クッキー。


メープルの香りがよく、サクサクおいしかった 380円はちょいと高いですが


次はランチしたいなー・・・








ちびまめも車の振動が気持ちいいのか、寝てる時間が多かったです


でも、まだあちこち連れまわすには早いかな・・・と思ったので、


少しずつ外出を増やして、外の環境に慣らしていこうと思います








おむすびの里
上川郡東川町南町3-1-1
0166-82-2448
6時半~19時半 不定休






天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん
上川郡東川町西5号北28番地
0166-82-3822
10時~18時(4~10月)
10~17時(11~3月)
売切れ次第閉店 日・月定休






ギャラリー+カフェ・zen
上川郡東川町南町3丁目3-2
0166-82-2520
10時~18時 月曜定休









☆今日のオマケ☆

 
しのぱんの愛娘、しのっぴーに専用クッキーを作る約束をしてたので、


作ってプレゼントしてきました。




しのクッキー1 




お店にある見本のリンゴスタンプがかわいかったので、それをマネしたクッキー。


そして、もう一枚・・・



しのクッキー2 


女の子っぽいしのっぴーなので、ピンクのラブリー柄。


喜んでもらえたようで、作りがいがありました







東川たのし~♪
ちゅどーん(*^_^*)


FC2ブログランキング 

またまたしのぱんへ♪

今日は雨は降らなかったけど、寒い1日でした。


桜だけじゃなく、芝桜も咲くのが遅れているようです。


ただでさえ夏短いんだから、早く暖かくなれっ!!


mame
です。







昨日の話ですが、あけみっふぃーさんが旭川に来たので、久々に会ってきました。


ホントはランチ&東川散策を一緒にしたかったんですが、


ちびまめのご飯&授乳タイムにかぶってしまい、プチデートになりました





もう3回目♪の まめや



 まめや5-12



まめパン、ちーず、豆乳パン、ベーグル



ココのベーグルのもっちり&皮のハードさが大好き ベーグル好きな人は是非


豆パン(奥の真ん中)はコロコロ甘納豆入り、豆乳パン(手前真ん中)は


何も入ってないけど、豆乳の甘みがしておいしかったです


午後だったから、もうないかと思ってましたが、天気が悪かったせいかそれなりに


残っててラッキーでした











そして、もちろん行ってきました、 しのぱん


まめや同様、お客さんがそんなに多くなかったようで蒸しパンも少しありました


・・・とは言っても3時過ぎには完売して閉店しましたが





今回もちょこちょこ買いをしてきました~。


チーズ、キンピラマヨ、プレーン、玉ねぎチーズ、チョコバナナ




しのぱん5-12



チョコバナナはそげさんが大好きな組合せ。大喜びでしたよ


玉ねぎチーズは、富良野のフライドオニオン入り♪香りがとってもイイ


何も入ってない、プレーン・・・。地味に好きです





この日は閉店したお陰で、久しぶりにりかおさんとゆっくりお話ができました


あけみっふぃーさんにも会えたし、ちびまめもやっぱり女好きなのか


2人に抱っこされてもご機嫌でした(笑)











☆今日のオヤツ☆



壷屋
シューラスク



壷屋シューラスク 



イオンの壷屋で一度見かけて次買おうと思ったら、なかなかなくてやっとゲット♪


シュー皮に砂糖がまぶされているタイプではなく、ジョリジョリしてません。


多分砂糖を溶かしたものを塗ってるんでしょうね。


結構な甘さで、カスタードがないのにシュークリーム食べてるくらいの甘みです。


もしかして、カスタード塗ってたりして








もりもとフランスパンせんべい




もりもと フランスパンせんべい 


フランスパンとせんべいが好物のmame。こりゃ買わないワケにはいかない


パイよりもかためで甘さはほとんどなく、塩味なオヤツ。


こりゃうまいっす ・・・もっとかたくてもいいけどねw







しのぱんのHPにmameの特大クッキーが載ってるよん♪
見てみてね!ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング 
続きを読む

ミルキーいろいろ☆

今日は一日中雨で夕方からは寒かった~。


そろそろ春だからとTシャツ&ハーフパンツ&裸足で家にいますが、


さすがに寒いっすw


mameです。 








いくつになってもペコちゃんが好きな母。


ちびまめをよく預けてるので、お礼にミルキーロールをプレゼントしました。


ミルキーロール
 


mameも一口食べましたが、とっても柔らかくて生地もクリームも真っ白♪


そんなにくどくもなくて美味しかったし、母も満足してました


最近出たプリンもこのクリームを使っているそうですよ







ミルキーって忘れた頃に食べたくなるんですよね


この前レアチーズケーキ味を発見しました。


ミルキーレアチーズ 


普通サイズで定番商品に加えて欲しいです





包み紙もイロイロありますよね。


オレンジの包み紙の四葉のクローバー。


ミルキー クローバー


ラッキーそうだから、ずっと手帳に挟まってるのがあったんですが、最近また出ました♪


あと、ペコちゃんの顔が10個切れずに印刷されてたらラッキーっていうのもあるよう。


普通のミルキーにはなかなかなかったけど、抹茶ミルキーには結構入ってたな





HP見たら、ミルキーが歯につきにくくする研究も進んでいるようです。


そう言われたら昔よりもつきにくいかも・・・






こんなのもあったので買ってみました。


ミルキーポップコーン 


キャラメルポップコーンはよくあるけど、それのミルキー味って感じ。


カリカリ食感で、ミルキー風味がクセになりそうです








☆今日のオマケ☆



前にポラママさん が絶賛していた、セブンイレブンの極上ロール


きっとそげさんも好きだろうと、その話をしたら早速買ってきました


極上ロール 
 
mameもちょっと味見しましたが、スポンジと生の間にカスタードクリームがサンド


されてて、贅沢な味がします。


スポンジもキメ細やかでしっとり。そげさんも絶賛してました


最近は巻かない&スプーンで食べるロールケーキが流行っているそうですね☆


キレイに巻くの大変だろうな~(笑)





そして、コチラはローソンでこれまたそげさんが買ってしまった


北海道のでっかいプリン


でっかいプリン




どんだけデカイって、こんだけ~



でっかいプリン2


こんだけデカいせいか、味はあっさり目で食べやすいです。


カラメルが入ってないのに、カラメルの香りがするのは気のせい?


プリン好きのそげさんもさすがに参って3回に分けて食べてました








そげさんが太ってもmameのせいにしないで~☆
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング 

ちびまめ☆8ヶ月☆

ちびまめ 8ヶ月を迎えました


離乳食もドロドロから粒々のものが食べれるようになり、


最近のお気に入りは、ひきわり納豆 


下の歯もちょぴっと生えてきました


mameです。








この1ヶ月でズリバイがどんどん進化し、部屋中をズリズリして荒らしてます


おもちゃでも遊ぶんですが、大人が持ってる物&行く場所の方が気になるよう・・・







引き出し、開けちゃいます     


ちびまめ8-6 








気になるものは引っ張り出す。


ちびまめ8-3









マウスも気になる・・・ 



ちびまめ8-4








ひも状のものが大好き


コードに突進するので、すずらんテープを与えおとなしくさせました(笑)




ちびまめ8-2


大好きなので、持ったまま移動して遊んでましたよ








来て欲しくない場所には人工芝を置くと効果的。って情報を入手し、買ってきました


結構痛いので、確かにちょっと触って様子を見るんですが、


ちびまめの場合は数分後・・・ 



ちびまめ8-1


普通に乗っちゃってます。効果なし・・・


1枚100円だからいっか





他にも、車のついてるイスを動かしてみたり、ペットボトルをどこまでも追いかけたり、


おしりふきを開けたり閉めたり・・・。 とにかくなんでも興味津々









そして、疲れて眠くなると寄ってきます。


ちびまめ8-5









抱っこして~


ちびまめ8-6





そんなちびまめ、生活リズムも整ってきて、朝は6時に起きます


mameは早起きする事で1人の時間を作りストレスを発散してたんですが、


寝かせても寝てくれないので、諦めました・・・


もっとゆっくり寝てればいいのに、誰に似たんだか・・・(笑)










来月は何ができるようになってるかな??
ちゅどーん(*^_^*)


FC2ブログランキング 

リピートしたくなるパン屋さん♪

つくし 


春らしく、つくしを発見しました♪


カワイイふきのとうも見かけるし、あとは桜だけかな・・・。


mameです。










またまた しのぱん に行って参りました


今回は ポラママさん が旭川に来ていたので、納品ついでにお店で待ち合わせ♪


せっかくだから、オープン時間を狙って待ち合わせにしてたんですが、


着く頃にちびまめが寝てしまい、授乳時間にもなってしまったため、少し遅れて到着


それでもオープンして30分たらずなのに、お店に入るとほとんどの蒸しパンが売り切れ


りかおさんが追加分をせっせと仕込んでいるところでした








いっぱいあったら全種類・・・って思ってましたが、あとからお客さんもきてたし、


しばらくはちょこちょこ買いをして行こう・・・と、今回はこの4つにしました。





カスタード、ミートチーズ、オレンジチョコ、クランベリーマカダミア




しのパン2
 


蒸し直すかレンジで温めて食べるのがオススメなんだそうですが、


今回は翌朝そのまま食べてみました。温めなくても十分おいしかったです





そして、まめやにも一緒に行ってきました。


まめやも相変わらずの人気で、こちらも11時頃なのにパンが残りわずかでした



バターロール、フォカッチャ、チョコパン、シナモンロール



まめや2 


あと、どっしりパンもあったんですが、写真撮り忘れました


前回おいしかったベーグルがなくて残念だったけど、他のもやっぱりおいしい





最近人見知りチックなのがあるちびまめですが、ポラママさんには抱っこされても


泣かず、帰る頃にはちょっと笑う余裕もありました。


そげさんのお父さんには泣くのに・・・。さては女好きか(笑)








パンと言えば、カワサキのパンが合同庁舎の売店でも買えるらしい


・・・ホントは違う目的で行ったんですけどね



カワサキ まめぱん 


もちもちチーズ塩まめぱん


もちもちチーズは軽いんですが、食べるとしっかりもっちり。


塩のまめパンも塩味が効いてて、普通の甘い豆パンより好き


それにしても種類が多いなー。勢ぞろいしている時にお店に行きたい








久しぶりに行ってきた、ハード系が中心の 麦々堂


麦々堂 


玉ねぎクーペ、キトピロのパン、クルミバゲット


そげさん用に買ったシャポーショコクロワッサン




玉ねぎクーペはしっかり玉ねぎを炒めたような香りがして、食事パンになりそう。


クルミバゲットは意外とソフトな皮で食べやすく、クルミもギッシリ


そげさんは、シャポーがお気に入りのようでした☆


どっしりとしたドイツパン系が多い人気のお店です






   


休みの日はパン三昧♪
ちゅどーん(*^_^*)
  

FC2ブログランキング
 

続きを読む

フラノ・マルシェへgo♪

そげさんがラジコンヘリを買ってきました。


またいらないものを・・・なんて思って、つんつんしたら動かなくなりました


ヤバイ!壊した・・・


mameです。


翌日販売店に持ってったら、リモコン側の異常だったらしくて無事交換。


あーびっくりした






この平日休みにオープンしたばっかりの、フラノ・マルシェに行ってきました


ちびまめを預けて行ったので時間に制約があり、行って帰ってきたようなもんでしたが、


久しぶりに旭川東川を抜け出せて気分爽快でした








美瑛はだんだんと色づいてきて、畑をおこしているところも多かったです 


56 


走りながら撮ったので、写りがイマイチですんません。


もう1ヶ月もしたら、緑がきれいになるんだろうな・・・





ゴールデンウイークも空けてるので、道もすいてました


あっという間にフラノ・マルシェに到着~


フラノ・マルシェはテーマごとに施設が分かれてるんですが、


最初にパン&スイーツ&カフェがあるサボール


パンは少なかったけど、ちょこっと買ってきました。





ベーグル ショコクロワッサン



マルシェ パン2 



ショコクロワッサンは結構どっしり目だったよう。大きめで食べ応えアリです。


ベーグルはもっちり感もあまりなく、普通のパン・・・でした





なぜか280円が180円になっていたバケット



マルシェ パン1


ベーシックなタイプですが、結構皮が厚めでmameが好みなタイプ


翌日もカチンカチンにもしなしなにもならず、ほどよくバリバリ感が残ってました








その後お土産を物色し、そげさんは気になってた なまら棒を食べてみることに。


なまら棒 


揚げたロングな棒餃子です☆







最初は中身少ないかな?って思ってたけど、食べ進めるうちに具がいっぱい・・・



なまら棒2 



なんと、ご飯まで入ってました 箸なしで餃子とご飯が食べれるってなまらスゴイ


具はタレがない分味が濃い目。最初はいいけど、後半はさすがに油っぽいみたい


でも、また食べたいおいしさ♪って気に入ってました☆








mameが試食で気に入って買ったのが、たまねぎチップス



たまねぎチップ 


たまねぎの甘さがちゃんとして、パリパリな食感


他にもイロイロ買ったんですが、お土産行きなので今回はアップできず・・・。







野菜が買える「オガール」では、ちょっと時期が早いから野菜は少なくて、


その分苗物がずらーっと並んでました。





ソフトクリーム
もあったし、売り切れだったけど唯我独尊のカレーまんもありました。


授乳室もあって、スゴイな♪って思ったけど、その入り口横には灰皿がありました


これはありえない・・・ と思いましたが


ともあれ、とっても楽しかったからまた行きたいです





フラノ・マルシェ
富良野市幸町13番1号
0167-22-1001

HP http://www.furano.ne.jp/marche/









久しぶりの美瑛もイロイロ寄りたかったんですが、タイムリミットが迫っていたので、


goshだけ寄って帰ってきました。


そげさんはうちで飲む用のコーヒーを選び、mameはお目当てのコチラをゲット



gosh ラスク 


前にお土産でもらって感動した、大容量のラスク♪


イロイロな種類のパンがラスクになってるから、飽きないんです~


はハーブの香りもするから、食事代わりにもなります。


は、タップリ砂糖がついてるけど、これもこれでおいしい


食感もガリガリではなく、サクサクだから歯の弱い人でも大丈夫です(笑)






長くなったけど、今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング 

続きを読む

ちびまめ動物園へ行く♪

ゴールデンウイーク最終日、旭川はちょうどいい気温でした。



でも、明日からは下り坂のようで、しばらく雨予報・・・。



せっかく、そげさん休みなのに・・・。



いや、そげさんが休みだからか・・・(笑)


mameです。








ホントは平日に行く予定だったんですが、これから週末にかけて雨予報ということで、



今日行って参りました、旭山動物園♪  来月も行くんですけどねw






赤ちゃんの抵抗力をつけさせるのに一番いいのが1歳までに動物園に連れて行く事。



・・・という情報をそげさんが聞きつけ、家族3人で行くことに


ちびまめ、スーパーもコンビニも行った事ないのに、いきなり人ゴミデビューです







動物園ちびまめ1


昨日よりは気持ち慣れた表情?! 





とは言っても、施設の中には入らず外周のみ。動物園に散歩しに行ったようなものです。


人ゴミの中ベビーカー押すのはちょいと抵抗がありますんで・・・。


当のちびまめも、まだ動物見ても無反応ですし・・・w


どんなにデカい動物見せても、隣にいる人ばっかり見てました







動物の写真はあんまりないんですが、大好きなレッサーパンダはでろ~ん 



レッサーパンダ








お昼は東門の売店でゲットしたお弁当



弁当1






そげさんは、子供が喜びそうな ペンギン3弁当



弁当2



こりゃあ子供が好きそうだ・・・!と言いながら、そげさんも好きなものばっかだったようw








mameは、旭川田舎にぎり



弁当3



黒米のおにぎり
白あずきのおにぎり の他に、若鶏の香草焼きや鮭、玉子焼きなど。



東旭川産の黒米のおにぎり、モチモチしててとってもおいしかった♪



もうひとつの白あずきのおにぎりは、くま笹入り味噌つきでこれまたうまーい



白あずきは希少なもので「幻のあずき」と言われているそう。



香ばしさもあって一瞬ナッツかと思いました



750円とちょっと高めですが、また食べたい満足の味でしたよ







谷口農場の売店では、気になった お米入りのフランク北海道かまぼこをゲット



お米フランク 北海道かまぼこ


お米のフランクはこの中にナントお米が入ってます♪でも全然違和感なし!


フランク自体もスパイシーでビールに合いそうな旨みギッシリの味


かまぼこもにんじんやごぼうやコーンなど野菜がたくさん入ってておいしかった







ちびまめは、持参した離乳食を食べつつ、ストロー飲み&粉ミルク飲みの練習。





上手に飲んでる・・・


動物園ちびまめ3








・・・と思ったら、





ぶぇ~ 


動物園ちびまめ4


おいしくないのかな



ストローにはだいぶ慣れたようでちょこちょこ飲む日もあるんですけどね。


まだまだ味に慣れないのかなぁ









帰る頃には、慣れない景色ばかりで疲れたのか、ベビーカーでグッスリなのでした


動物園ちびまめ





ホントは正門入ってすぐにある、パンダのおもちゃ(稲中のパンダw)にまたがって


ちびまめと一緒に写真を撮りたかったんですが、廃止されちゃったのか


見当たりませんでした・・・


あの乗り物、どこに行ったらあるかな・・・










今日はココまで!
ちゅどーん!もしちゃおうぜい☆

FC2ブログランキング
 

しのぱんを食す♪

やっとこ最近春らしいお天気になってきました。


ちびまめも昨日、念願のベビーカーデビューを果たしました。



ベビーカーちびまめ



mameです。





慣れないベビーカー、慣れない外&人にしばし無表情のちびまめ。


最近ははじめて会う人にもこんな顔をし、久し振りに会ったおじいちゃんを見て泣く・・・。


人見知りが始まったのかな・・・











さて、ゴールデンウイークも終盤ですが、相変わらず しのぱん は大人気♪


午前中で売り切れちゃうので、量を増やして頑張っているようです


お陰様で まめプラス も人気のようで、今日も3度目の納品に行って参りました


オープンちょっと前だったので、かわいい蒸しパンが勢ぞろい


お客として改めて来よう。って思ってたけど、おいしそうでついフライングしちゃいました


オープン以来忙しくてPCも開いてないようなので、代わりにおいしさを伝えま~す





さつまいもりんごシナモンクリームチーズ、カスタード、
まめまめ、ミートチーズ、きんぴらマヨネーズ



しのぱん2-1
  


ぷっくり美白でカワイイですよね 食べたくなる色合いだし


しのぱんの商品としての蒸しパンを食べたのはコレが初


生地は甘さがと~っても控えめで、ほどよいもっちり感があります。


食感のせいか、小さいわりにおなかもいっぱいになります


市販の蒸しパンを想像してたら大間違いです


しかも、卵や油や乳製品が使われていないから、とってもヘルシーなんです。


アレルギーの心配がある人にも嬉しいですよね


さすが細かく研究されたいただけの味がします










一部中身をお見せしましょ♪


週変わりメニューの さつまいもシナモンりんごクリームチーズ 



しのぱん2-2 


ごろんとした角切りさつまいもに柔らかリンゴ煮、そして酸味のあるクリームチーズ


おまけにシナモン風味~  どこを食べてもおいしいです








そげさんが狙ってたミートチーズ 



しのぱん2-3 


どこか懐かしい味がして、ホっとするおいしさ


きんぴらマヨネーズもゴボウの香りがすごくよかったし、自家製のカスタードも


ネーミングが素敵なまめまめも、たっぷり入ってて満足の味でした


フライングしちゃったけど、次お客として行った時は買い占めてこよう





天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん
上川郡東川町に市5号北28番地
0166-82-3822
10時~17時(冬季)~18時(夏季)
日・月、他不定休あり












☆今日のオマケ☆


ロッテの霧の浮舟。 30周年らしくてまた発売されてます。


霧の浮舟 


これウマイですよね^^ 禁チョコ中なんで、そげさんがほとんど食べましたが











ちびまめのチョコデビューはいつかな??
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

続きを読む

桜スイーツいろいろ

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか??


そげさんの休みが長いので、まだのんびり普通に過ごしています。


今日は友人の結婚式に出席して感動してきました☆


mameです。










連休前の事ですが、そげさんが札幌飲み会仕事があったので、


また少しおつかいを頼みました





道の駅奈井江で買える すぎうらベーカリー のパン




すぎうら
 


米粉のパンが欲しくてお願いしたんですが、午前中に行ったのにも関わらず


ミニチョコクロワッサンしか残ってなかったようで残念・・・



他のバターロール、オムカレー、焼きそばパンは全てそげさんの胃袋へ








ほんだ 桜スイーツ



ほんだ1 


桜のシフォン、桜のパイと桜のシューロール(手前のはりんご)





桜のパイは中身がこんな感じ


ほんだ2 



パイの中には、さくらの葉で包まれたあんともち米が


珍しい組み合わせだけど、塩気がきいててmame好み♪


桜のシフォンとシューロールは、桜の葉が入ってます。


花びらも入ってたらもっと良かったなー








桜と言えば、シャトレーゼで買ったコチラもお気に入り♪


シャトレーゼ桜大福 


後ろが10円まんじゅうの桜、手前が生クリーム大福の桜


生クリーム大福はアイスと一緒に冷凍コーナーにあるんですが、


半解凍で食べるのが好きです





まだ桜は咲かないけど、まだまだ桜スイーツは食べたいぞ!!









☆今日のちびまめ☆




ビンタされました・・・。



ねあと 


というのは冗談で、うつぶせ寝で自分の手を下敷きにしてたみたいw







今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング 

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード