闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

まめ、まめやへ行く♪

ゴールデンウイーク初日から雨で寒い1日でした。


今年は桜も遅いみたいだし、まだまだ春って感じがしません。


家族で大きな公園に行ってのほほんとしたいなぁ・・・・。


mameです。











少し前にオープンした、東川町で人気のパン屋さん「まめや」。


ハードなパンが多いらしく、しかも「まめ」がついてる


嬉しい事に、しのぱんから結構近いって事で、まめプラスの納品の時に


りかおさん夫妻に案内してもらって行ってきました





民家を改装したお店で、珍しい対面販売。


パンが陳列されているケースも木枠でレトロな感じがパンにピッタリ。


平日の11時前だったけど、だいぶ売れてる感じでした


自家製酵母を使っているようですが、酒かすの酵母を使っているものが多いみたい。





地麦ベーグル(黒こしょうチーズ)、バタール、
チーズパン、さくらあんぱん




まめや2
 






バタールの中身はこんな感じ 



まめや1 


翌日、しなっとではなく、かたくなる水分少なめのタイプ。まさに好み


香りがすごーく良かったけど、何か入ってるのかな?





こちらは地麦ベーグルの中身 



まめや5 




表面がいい感じにかたくて、チーズもタップリで香ばしい。


中身もむっちりしてて、食べ応えもあり。これはリピ決定です



さくらあんぱんも外側が少しかため。あんぱんまでしっかり生地とはなんて魅力的








フォカッチャ
もありました。



まめや3 


このフォカッチャはふんわりしてて、まろやか塩味がおいしかった。


お気に入りのお店がまた増えちゃった


美瑛の次は東川がアツイと思っているmame。イロイロ探索するぞ







まめや4 


自家製酵母ぱん まめや
上川郡東川町東町2丁目15-14
9時~17時 日・月・祝祭日定休










☆今日のちびまめ☆


今一番好きなもの・・・



コードとちびまめ 



パソコンのコード


クッションで隠しても探り当て、ついにはルーターのとこまで行っちゃいます


掃除機のコードもしっかりと握り締めるんで、「ダメっ」と言って


コードを引っ張ったら、ちびまめごとついてきました(笑) 


なんてチカラだ・・・






かたいものバンザイ♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

続きを読む

西武の地下がパワーアップ♪

しのぱん、オープンして2日ですが大盛況だそう♪


連日早い時間に完売しちゃってます。


「蒸しても蒸しても追いつかな~い!」なんて、嬉しい悲鳴をあげてました。


ゴールデンウイーク中に行く人は、午前中にねっ!!


mameです。





お陰さまでまめプラスの売行きもよく、今日追加の納品に行ってきました


お客としてのんびり行こうと思ってたのに、こんなに早く声がかかるとは


落ち着いた頃に蒸しパンたんまりゲットするぞ~








さて、話が前後しますが、西武でうまいもの逸品会に参加したあと、


地下の食品売り場がプチリニューアルしたって事で行ってみました


六花亭のお店が初出店したんです♪会計に行列ができててビックリ


さすが新しいもの好きの旭川人(笑)!!


・・・と言いながら、久しぶりに六花亭のオヤツを見たそげさんが反応


結局ちょこちょこ買いをし、行列に並んできたのでした(笑)





mameが気になった十勝豆ぱん と、そげさんチョイスの 大平原




六花亭 大平原
 



大平原はベーシックなマドレーヌなんですが、コレはまん丸ひと口サイズ


やっぱりウマいね♪とお気に入りのようでした






こちらもそげさんが反応した、みかんプリン


みかんプリン 


ベーシックな滑らかプリンに爽やかなみかんの香りがするソースが掛かってます。


六花亭のこのシリーズのプリンは安いのにおいしいんですよね








そして、帰ろうとした時、今度は柳月にmameが反応しちゃいました(笑)


2店舗とも帯広のお店・・・。そろそろ行きたいのかもw


釘付けになったのがコレ


柳月 パスターナ 


パスタを揚げて味付けしたパスタチーナ。


お祭りでパスタを揚げたものありますよね?!あれ、飽きるけど好きなんです


カリカリほどよいかたさ(他の人にしたらかたい?w)で、ハマる味ストックが欲しいw





なぜ柳月がパスタ?と思って調べてみたら、緑の部分の「トスカチーナ」にヒントが♪


イタリアのトスカーナ地方・・・、トカチトスカーナって響きが似てますよね。


地形や名産品など似た部分が多いようで、それで目指せトスカーナみたい







そして、気になった わらおっ菓 豆だいふくりーむ もゲット


柳月 大福 


わらおっ菓は新発売のリングケーキ。焼きドーナツとは違ってふんわりタイプ。


生地も甘いのにチョコがかかってるから、mameにはちょっと甘かったです


だいふくりーむは、前にあったタカトシ牧場チーズ大福と同じかなと思ってゲット。


豆が固めでmame好み♪あんことクリームチーズの組合せ、たまらん





西武の地下、丸井が閉店してから、どんどんパワーアップしているような気が


梅屋や壷屋、大福堂など旭川のお菓子屋さんはモチロン、ロイズもあるし、


ホリもあるし、カリカリまだある?も買えるし、雪どけチーズケーキも買えます。


この調子で旭川の街もどんどんパワーアップしてほしいものです








ゴールデンウイーク突入♪
そげさん、なんと11連休
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

しのぱん♪オープン前日!!

ゴールデンウイークが近づいてきましたね!



みなさん、お出かけですか??



うちはちびまめがいるので、旭川近郊をウロウロしたいと思っています。



mame出没注意(笑)!!


mame
です。







いよいよ明日オープンを控えた天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん


今日、まめプラスの納品に行って参りました♪


たんまり写真を撮らせてもらったので、ひと足早くご紹介~





入口の赤いドアからカワイイです。



しのぱん3




店内も手作り感がいっぱいで、大工さんと何度も打ち合わせして作ったそう。



見えないところも見させてもらいましたが、細かい工夫もいっぱい






中に入ると、イロイロあって多分目移りしますw


蒸しパンは明日ココに並ぶ予定。
 
 しのぱん10


このカゴ、なんと流木で作られてるんです


東川に流木でカゴを作る作家さんがいて、作ってもらったそうです。


お店でも、作品が買えますよ 



しのぱん9 






こちらは消しゴムハンコのAfredamさん。



 しのぱん4



皮のチャームもスタンプもオーダメイドでオリジナルのものを作る事ができます。


mameも作りたい!・・・っていうか、作家さんに会いたい






そして、美瑛バーチの豆のジャムやキャラメールソースもあるし



しのぱん1 




もちろん、ちょびりこ。ジャム研究所のジャムたちもキレイに整列~



しのぱん2 


壁にかけられてますが、よく見ると引き出しを縦にしたもの





さりげなく、電話もレトロな黒電話~


しのぱん7







レジもかわいらしい♪



しのぱん11



↑試し打ちしたようですw






そして、まめプラスの焼き菓子もよろしくです。



しのぱん5 


入って真正面に置いてもらってるので、「焼き菓子屋さんだと思われたりして・・・


なんて言ってました




しのぱんでは、ちょびりこ。ジャム研究所の「ちょび塩」を使った


クッキー、スコーン、パウンドケーキを販売します。



ちょび塩シリーズ 


ちょび塩は、スパイスとハーブがブレンドされたお塩。


料理に合いそうな味・・・と思ってたけど、焼き菓子にもピッタリ


ハーブの香りが爽やかで塩味があとをひくので、クセになりますよ


ちょび塩ももちろんココで買えます♪





こんな感じでかなり盛りだくさんな店内になってます



お店のあちこちにりかおさんのこだわりが見れるので、そちらもお楽しみに






そうそう、肝心の蒸しパンの写真がありませんが、



HPがだいぶ出来上がっているので、そちらでメニューを確認してくださいね。


 しのぱん8



使っているものも安心だし、なによりヘルシーなのが嬉しい



mameもゴールデンウイーク中にお客さんとして行ってきます



今から楽しみ~



ちなみに、日・月曜日が定休日なんですが、5月2・3日は休まず営業してるそう







天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん



しのぱん12 



地図~



しのぱん13 



一番わかりやすい行き方は、どデカイ郵便局、旭川東郵便局のすぐ横の通りを



ひたすら真っ直ぐ行き、点滅信号を右折したらすぐです








むっちり蒸しパンうまし(*^_^*)!!

ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

うまいもの逸品会に参戦!!

4月も下旬というのに、まだ肌寒い旭川。


ちびまめもベビーカーデビューがなかなかできません。


ポカポカ陽気が待ち遠しいぞ!!


mameです。








旭川西武で開催中の うまいもの逸品会 に行ってきました。


物産展は久しぶりだったせいもあって、ちょこちょこたくさん買っちゃいました


どどーん!と紹介しますね





まずは肉肉しいこの2つw


肉巻き&鶏天
 







宮崎名物で大人気の肉巻きおにぎり、初体験です。



肉巻き



右がベーシックなタイプで中も白飯、左がチーズで中のゴハンは醤油味。


白飯タイプを食べたんですが、想像どおりの味でした。肉とゴハンです(笑)


おいしくないワケではないけど、普通かな・・・ 期待しすぎたかも







前にあけみっふぃーさんが買ってたから・・・という理由で買った大分名物 とり天 


鶏天 



ポン酢で食べるんですが、から揚げよりもあっさりしてるし、


お肉も柔らかくておいしかった~








そげさんが気になって買った米沢牛コロッケ(右)と肉だんご(左) 



米沢牛コロッケ 



味見はしませんでしたが、サックサクで贅沢な味だったようデス


うちでは牛肉食べれませんからね








mameが一目惚れ して買ったのはコレ♪



びっくり焼き1 


大阪・天王寺の大判びっくり焼き勝ちま栗


かちまくり」って読むのかな?栗がハチマキ巻いてますもんね


ハチマキの焼印は6種類ほどある中から選べて、その場で押してくれるんです


そげさんは「自分に勝つ」、mameは「全てに勝つ」を選びました。なんて欲張りw


他に「勝負に勝つ」「人生に勝つ」などがありましたヨ


そして、食べてみてビックリ栗・・・w


びっくり焼き2 



コチラはつぶあんなんですが、小粒のくりがごろんごろん♪





さくらあんの方もごろんごろん♪



びっくり焼き3 


皮と栗は甘さが少なくて、あんと一緒に食べるとちょうどよい甘さ。


ごろんごろんが食べ応えアリでかなり満足 カワイイ上においしいとは


HP探したら、カワイイ栗が登場してニヤけちゃいましたよ→ココ








そして、もはや見ると買わずにはいられないカワサキのパン。


カワサキ 生クリームあんぱん 



そげさんは、生クリームあんぱん、mameはハイジパンをチョイス~。


明日の朝ゴハンにでも食べよう








そして、最近追っかけてる わっさむかぼちゃの王国 焼きドーナツ



わっさむどーなつ 



前回と同じ店員さんだったのですが、ナントmameの事を覚えててくれました


帰りは、前回同様「おいしいドーナツで幸せな1日を♪」と送りだしてくれました


帰って開けて見ると、黒豆とチーズ2個を買ったんですが、アレ?!1個多い


嬉しい事にオマケしてくれました~


幸せになれる焼きドーナツ よしまた追っかけるぞ!!





それにしても母乳には悪そうな物ばかり・・・


控え目にしようと思いつつ、オヤツに勝ちま栗、夜ゴハンに肉巻きおにぎり半分と


とり天1つ食べたんですが、そのあと胸がチクチク・・・


詰まりかけるとチクチクするんですよね


週末はどうしてもイロイロ食べちゃうから反省して、平日は和食を心がけなきゃ☆


・・・と言いながら、地下でオヤツも買ってきちゃったんですけどね







長くなったけど、今日はココまで!
頑張れ自分!!ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング
 

続きを読む

やっぱハードだね♪ベーカリー寛☆

黒コショウ納豆 バター醤油納豆  


最近黒こしょう納豆にハマっています。なまらウマいべさ♪


そげさんが見つけたバターしょうゆ納豆も、


バターご飯が当たり前の北海道民にピッタリの味w


納豆ばんざい~♪


mameです。

 

先週の話ですが、久しぶりにベーカリー寛に行ってきました。

いつも近くのイオンに行くのが午後なので、パンも少ないだろうと

なかなか行けずじまいだったのですが、今回はちょっとのぞいてみて

ありそうだったので、お店に入ってみました

パンは少なくはなっていたけど、ハード系が多めに残っててmameはニンマリ♪

やっぱり世の中かたいもの好きな人は少ないのかしら・・・

 

土日限定の北北チーズ黒こしょうのパブェ

ベーカリーヒロ1 

そげさんチョイスの北北チーズはキタノカオリと道産チーズのパン。

ハードだから食べにくそうでしたが、おいしかったようです

黒コショウのパヴェは、黒こしょう好きのmameが一目惚れ~

スパイシーでハードなパン、もう言うことナシですw

ハム&チーズを挟んだらおいしそう・・・と思いつつも、このまま2回に分けて


食べちゃいました。

ハード系は味を噛みしめたいから、たいてい何もつけずそのまま食べちゃうんですよね。

飲み物なしでもイケる喉と強靭なアゴを持っているので、

牛乳&味なしではパンは食べられないそげさんにいつも驚かれます(笑)

 

食パンミルクラスクも買いました

ベーカリーヒロ2

食パンはとっても柔らかくふんわり、キメが細かいタイプ。

ラスクは甘めで、食感もかため。ガツンとくるおいしさでした





ベーカリー寛

旭川市錦町20丁目2166-98
0166-53-6929
10時~18時 月・火定休









☆今日のちびまめ☆



ズリバイがどんどん早くなり、範囲も広がっているちびまめ。


もうはやこんな事やってます・・・。

 ちびまめ 扉


そこは開けちゃだめ~(>_<)






抱っこして戻すのが面倒で、両足ズリズリ引張ってるのはナイショ♪
ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

素敵な蒸しパン屋さんが・・・♪

昨日今日と雨が降ってちと寒い旭川。


やっぱり春は太陽がないと、気温が全然違う・・・。


ポカポカ陽気でお昼寝したいっす・・・。


mameです。








今日はとっても素敵なお知らせです♪


来週、4月28日にモンゴロイド仲間 りかおさん のお店


天然酵母の蒸しパン屋 
しのぱん
 がオープンします



りかおさんは北海道好きが高じて、東京から家族揃って移住しちゃた方。


東川にこだわりの家を建て、お店を併設ちゃいました


移住前からmameのブログを見ていてくれたようで、2年半前に初対面♪


それから、モンゴロイドのイベントに参加するようになり、今ではすっかり北海道民





りかおさんの蒸しパンは、めちゃめちゃ研究されてます


かなり前から何度も試作を繰り返していて、私も何度か味見させてもらったん


ですが、その度に配合が変わってました。


毎回おいしいのに、毎回パワーアップしてたから、今はどんだけおいしいんだろ




そして mame~まめプラス~の焼き菓子も置いてもらえる事に


東川進出でございます(笑)


只今、しのぱん用のスペシャルメニューを今試作中です。お楽しみに~


オープン前に納品に行くので、その時に写真撮影して様子をお伝えしたいと思います






まだ準備中ですがHPはコチラ~↓


 天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん








☆今日のちびまめ☆



ほうれそうちびまめ 


ほうれん草うまし!!!


ドロボーひげみたいになってますが、大好きみたいです






しのぱんに早くいきた~い♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちびまめ、定点観測♪

今日も春らしい天気で、部屋の中もポカポカでした。


あと半月もすれば桜が見れるかな♪


楽しみ~(*^_^*)


mame
です。








ずりばいのようなものが始まった ちびまめ


昼間布団だとすぐに落ちちゃうし、よだれまみれで洗濯物が増えるので、


パズルマットを買ってきました。


そしたら、滑りがいいのかやたらと動く動く


なので今日はちびまめの定点観測をしてみることに・・・





スタートぉ~♪


ちびまめ0
 





15分後、おもちゃよりじゅうたんが気になるよう・・・



ちびまめ15 





30分後、もうはやはみ出た



ちびまめ30 

よだれかけ食べてますw





そこからなかなか戻ってこないので、大好きな絵本でつってみる 



ちびまめ45
 



しばらくゴキゲンで見てたんですが・・・





くるっと向きを変え、逃走開始・・・ 



ちびまめ50 



この後、ちびまめのおもちゃが入ってるカバンを荒らしてました




そして、午後は絵本に急接近し・・・


ちびまめ2-15 





おしりふきを発見して、カバーを開けたり閉めたり・・・



ちびまめ2-30 





そしてやっと、おもちゃに興味を示す・・・


ちびまめ2-45 


この後は左側にはみ出て遊んでました☆


ちびまめは足の力がハンパないので、ほとんど足で進んでいます。


手が連動すればハイハイになるのかな・・・ だんだん目が離せなくなる~





ちびまめ、おもちゃよりもおしり拭きやパソコンの線、リモコンが好きみたい


タオルもね・・・w



タオルとちびまめ 





今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

話題のラー油を食す♪

ちょっぴり暖かくなってきた旭川。


朝には決まって雪が薄っすら積もってたんですが、


やっとこ降らなくなったみたい♪


mameです。 

 

桃屋ラー油が人気で、エスビーも対抗して出しそれも人気とか

スーパーに行くたび探し忘れてて、最近やっとこ買物中に思い出しました

桃屋は売り切れだったけど、エスビーのラー油が数個だけ残ってる・・・。

せっかくなので買ってきました。

おかずラー油 

ラー油の中にフライドガーリックなんかがどっさり沈んでます。

それを混ぜ混ぜして、ご飯とかにかけて食べるそうなんですが、

油だし、色もすごいし、見ただけでノックアウトされそうでした

ともあれ、まずは豆腐にかけてみることに・・・

おかずラー油2

ホントに辛くないの?って思ったけど、ピリ辛よりも辛くないくらいでビックリ


ガーリックのうまみが口の中に残ります


でも、人気の割りには普通だな・・・。なんて少しがっかりしつつ、


次の日はゴハンに乗っけて食べてみたんです


そしたら、不思議と全然違う!そげさんと2人で「うまーい!」と納得しました


どうやら、温かいものに合うみたい♪




そして、うどん の味付けにも使ってみました。


ぶっかけおかずラー油うどん 


ぶっかけおかずラー油でハム、玉ねぎ、キャベツ、豆腐を炒め、うどんを入れ

ほぐれる程度の水を入れて蒸し焼きにしただけ。


キムチうどんみたいですが、コレがとってもおいしくて、そげさんお気に入り


ラー油も結構入れたんですが、全然辛くない


辛いと量を調節しなきゃならないから、これくらいがちょうどいいのかも




チャーハン
にも入れてみました。


おかずラー油チャーハン 


見えてないけど、コロコロ長いも入り 美味しくできましたよ


こっちは味付けに塩・こしょうくらいはあった方がいいかな



ゴハン以外にもイロイロ使えそうだから、すぐなくなりそうです。


油がスゴイので洗い物が大変ですけどね







☆今日のオマケ☆


気になってたけど、買おうか迷ってたオヤツ・・・。


ポラママさんがおいしいって言ってたので、やっぱり買っちゃいました。


えびかり 


禁カレーしてるんで迷ってたんですが、カレールーよりはいいだろうと・・・


揚げせんべいをスティック状にして、カレーパウダーがかかった感じ。


ピーナツ入りなんですが、せんべいより多い気が


ポラママさんは「そげさんが好きそうな味」って言ってたんですが、


まさにその通りで、一言「うめっ!」って言ってました

 

このごろ、野菜が高くて困っちゃう・・・。
ちゅどーん(>_<)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ボンジュールのイロイロパン☆

ちびまめ、着々とうつぶせ状態からハイハイへ進化しつつあります。 


腰をもちあげ、進めないのでその場でクネックネw


そうしているうちに気づいたら180度向きが変わってます。



mameです。



 

ショートケーキでシュークリームをゲットしたあと、斜め向かいにある

パン屋さんにも行ってました

ここも昔からあるパン屋さんと言った感じで、価格もかなりリーズナボー

安いのに日替わりセールみたいのもやってます

そしてビックリするほど種類が多いんです

ほとんどは甘いフワフワパンが多いんですが、食パンもフランスパンも

デニッシュもドーナツ系もこれでもか!!ってくらい揃っています

安くて種類が多いって、飽きないしまた来ようって思いますよね

 

そげさんは、クリームドーナツ、ビックフランクロール、クリームチーズアップル

ボンジュール1 


どれもお値段相応で、昔ながらの懐かしい味だったようです

 

mameチョイスのグリッシーニ甘納豆入りのパン(名前忘れた

ボンジュール2 

このパネトーネチックな甘納豆入りのパン、デカさと値段とのギャップに


ブログに載せなきゃ!と思ったんでしょうか、買っちゃいました 


最近豆パンブームだし・・・。 しかも、これで210円

 

表面は甘納豆&シューガー 

ボンジュール4 

中身も甘納豆が結構入っているふんわりパンなんですが、普通においしい

デニッシュ生地だったらちょっと敬遠したけど・・・。

こういうパンって、豪快にほじって食べると贅沢な気持ちになります

食べすぎ注意ですけどね

 

ハード系は少ないけど、イロイロ食べたい時はココに行こう

ボンジュール3

Bonjour~ボンジュール~
旭川市東光5条2丁目1-1
0166-32-8700

 


今日も旭川は雪が降ったぞー!
いつまで降るんだ!ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ショートケーキのジャンボシュークリーム♪

今日の旭川は午後からずっと雨・・・。

そして明日あさってはちょっと寒くなるみたい。

まだ雪降るのかなぁ・・・。

mameです。 

 

 

結構前なんですが、ブログをやっている事を知っている友達に

「ショートケーキのシュークリーム食べた事ある?」って聞かれました。

ショートケーキ?シュークリーム??

そげさんもmameも何のことやらチンプンカンプン・・・

よくよく聞いてみると、

ショートケーキはお店の名前でそこのシュークリームが大きいらしい

 

そんな話をふと思い出して、買いに行ってきました

昔からある感じのケーキ屋さん。確かにお店がある事は知ってたけど、

ここのシュークリームがデカいとはしらず・・・。

ショートケーキ1

それにしても、思い切った店名ですよねw

 

お店には大きさが違うシュークリームが並んでました。

130円、140円、160円、170円だったかな。だんだん大きくなってます。

その他にカットケーキやロールケーキ、ホールケーキ、どデカイシュークリーム

など、種類は多くないけど、ベーシックな感じのケーキが並んでいました。

で、よく見てビックリ。カットケーキは高さがあってデカイ

ロールケーキやホールケーキはシンプルだけど、ビックリするくらい安い。

ロールケーキが1本600円でした

昔のまま、大きさも値段も変えずにやってるんでしょうかね

 

シュークリーム、下から2番目サイズ(140円)を買ってきました。

ショートケーキ3 

たっぷりカスタードの上に、生クリームが乗っています。

 

一番よくわかる比較はやっぱり携帯ですよね。

ショートケーキ2

携帯が古いなんて言わないように。ふんぎりがついたら機種変します(笑)

 

うーん、普通のシュークリームの2倍近いかな

でも、カスタードも生クリームも甘さが控えめ。シューも軽くてサクサクだから

ペロリと食べれちゃう感じです

乳腺炎が怖い・・・というか生クリームは実は苦手なので、生クリームを減らしつつ

小分けで食べましたが、そげさんはデカイと言いながらも、全部食べれてました

 

特別すごくおいしい!って言うよりは、昔からあるような味の大きい普通の

シュークリームっていうのが正直な感想 お土産にもってこいです

 

最近はとにかく小さくてオシャレで食べるのがもったいないケーキが多いですよね。

なので、デカくて昔からあるんだな~って感じのケーキを見てちょいとホっとしました

 

手作りケーキの店 ショートケーキ
旭川市東光4条1丁目3-12 エステートコバックビル1F
0166-33-2055
10時~無くなり次第閉店 月曜定休
 

 

今日はココまで!
ちゅどーん(*^_^*)もしてってねっ☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

おたべぇ号とかぼちゃん号♪

ちびまめのために童謡を時々歌うんですが、

1番と2番がごっちゃになったり、歌詞が出てこなかったり・・・。

気づいたらハミングしてます・・・w

mameです。 

 

最近、土日の午後はどっちかの実家にちびまめを預け、そげさんと買物したり

ウロウロする事が多くなりました。

ちびまめもイイ子にしているようだし、連れて行くと喜んでもらえるので嬉しい限り

 

ライナーにも載っていたたこ焼きおた兵衛が気にになり、行ってきました

冬に定位置にいるのを見かけた事はあったけど、また食べてなかったので・・・

移動販売してるんですが、この日はダイイチの2条店にいました~。

おた兵衛 車 

個性的なビカビカの車 これを引っ張っている赤い車も個性的なんです

たこ焼きの味は、ボウズ・醤油・ソース・塩と、ちょっと変わったメニュー。

今回はmameのリクエストで に決定。

おた兵衛 たこ焼き

「マヨネーズと青海苔はかけていいでしょうか?」と聞かれたので、

そげさん用にとonしてもらいました。

授乳中なので、ちょいマヨでありがたかった

早速食べてみると、外がカリッカリで、中はアッツアツでトロトロトロ~

表面に塩が振りかけられているんですが、いいアクセントになってて、ウマ~イ

 

6コで300円とちょっと高めですが、なかなか食べた事ない味と食感だったので、

この値段でうなづけます また買おう♪

 

おた兵衛さんは、4月18日までと5月10日~23日はダイイチ2条店

4月20日~5月6日はダイイチ東光店にいるそうです

 

 

そして、先日ありがたいことに情報をいただいたので、

ホクレンの花咲店にいる かぼちゃん号 にも会いに行ってきました。

わっさむかぼちゃ号

ちびまめをそげさんの実家に預けてたので、お土産に買って帰りました。

でも、また食べたいなーとも思い、ウチにも2個ゲット

わっさむ 焼きどーなつ

黒豆 くるみ です。

生地がふんわりしていて、前よりも美味しく感じました。

黒豆もくるみもお行儀よく並んでて、丁寧に作られてるって感じしますよね

また食べたくなったら追っかけよう

かぼちゃん号は、4月13日~18日はベストム東神楽店

4月20日~25日は西武の味の逸品会に出店 の予定だそう

 

 

☆今日のオマケ☆

セブンイレブン限定で、ハッピーパウダーが250%のハッピーターン

売られてるって情報をそげさんに伝えたら、「それは食べたい!」との事

早速ゲットです 

ハッピーターン 

確かに超濃厚なお味。そげさん大満足でした~

mameはそんなに思い入れがなく、せんべいには塩派なので

ハッピーパウダーってこんな味だったっけ?と思ってしまいました 

 

亀田製菓なら、ソフトサラダと手塩屋が好き!
塩塩塩~♪ ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちびまめ☆7ヶ月

友人に新築祝いにと加湿器を贈ったら、

「なんでわかったの?!明日コレと同じの買いに行こうと思ってたの!!」

と言われ、こっちもビックリ

私ってスゴイ・・・

mameです。 

 

 

1ヶ月ってあっという間ですね

ちびまめも7ヶ月を迎えました

 

☆この1ヶ月の成長☆

 寝返りが自由自在になったものの、たまにしか自力で戻れず・・・。
  イヤになったら訴えるので戻すんですが、数秒経たずにまた寝返り。
  戻す→寝返り→戻す→寝返り→放置→諦めて寝る・・・

 おすわりはほぼ安定してるかな。ずいぶん前のめりだけど

 長かった遊び飲みがだいぶ減ってきました
   寝返りで運動量が増えて、遊んでるどころじゃなくなった

 離乳食をだいぶ上手に食べれるように
  前は1口ごとに指を入れて確かめ、口も指もテーブルもベタベタでした
  一応全部は食べるんですが、後半飽きるのかあっちむいたりしてます

  哺乳瓶、スパウト、ストローで母乳以外を飲む練習をしてみるけど、全て拒否。
  粉ミルク入れようが、麦茶であろうが、りんごジュースだろうが飲まない

 カカト落としもさらにパワーアップ。2階だと下に響くくらい。
   飛行機ブーンもパワーアップして、背筋運動してるかのようw

 ブーブー遊びもよりパワーアップ。近づくとツバかけられます(笑)

 何にでも手を伸ばして取ろうとし口に運び 、動かないものは指でカリカリ。
   抱っこするとひざとかくすぐったい場所をカリカリされます

 イスに座ると、両足をパンパン♪次の弟子入り先はアホの坂田師匠のようです

 

 

そんなちびまめ、最近は・・・。

おニューの帽子で皮膚科におでかけ

帽子ちびまめ 

相変わらずの 注意力散漫 興味津々さで、通る人通る人を必ず目で追う

しかし、体に薬を塗られひと泣きし、帰りは チャイルドシートで爆睡・・・

 

その結果、蒸れたんでしょうか、いつもソフトモヒカンの頭がぺっちゃんこ。

ぺたんこちびまめ

なんかちょっとオトナっぽく見える・・・?!

 

 

ロディとたわむれるちびまめ

 ちびまめ7-2

 「あははははぁ~

 

 

ボトルガムのシャカシャカ音に興味を示す。

 ちびまめ7-1

「ガムってかたいんだね・・・

 

 

 きゃべつとちびまめ

「お母さん、これ越冬キャベツじゃないよ

 

 

暖かくなってきたし、そろそろお散歩デビューします♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コトコトから近いよ♪パンの木&古伊万里^^

入学式のシーズンですね!

外を歩いている親子を見ると、いつかちびまめにも

こんな日がやってくるんだな・・・としみじみしちゃいます。

mameです。

 

 

コトコトに納品に行ったついでに、近くのパン屋さんに寄ってきました。

ちびまめは預けてるし、道路も走りやすかったので開放感いっぱいになり、

調子こいて2ヶ所も行ってきました(笑)

 

まずは、コトコトと同じ通りにあるパンの木

土日が休みだから、なかなか行けなかったんです・・・

 

パンの木は、パン屋さんというよりは 喫茶店

喫茶店の一角でパンも売っているといった感じで、7~8種類置いてありました。

どれもこぶりでかわいいと言った印象

 

天然酵母のラスク詰合わせ、クランベリーミニ食パン、クロワッサン
黒豆パン、たまねぎパン

パンの木 

 

ミニサイズのクランベリー入り食パン

パンの木 クランベリー

耳がしっかりしていて、中身も詰まった感じ。天然酵母らしいシンプルなパン

クランベリーって1粒が結構主張するから、これくらいの量がほどよいです。

 

たまねぎパン

パンの木 たまねぎ

開けた瞬間、玉ねぎのイイ香りがしました

生地に玉ねぎが練りこんであるんですが、しっかりと玉ねぎって分かる味!

これだけでもおいしかったけど、洋食にも和食にも合いそうなパンです

 

ラスクも焼き過ぎることなく、軽めのサクサク具合でおいしかった

シンプルだけど、素材の味がしっかりしていて、体に優しそうなパンたちでした♪

パンの木 ショップカード 

 

そして、もう一ヶ所は 古伊万里のパン。

ココもコトコトの通りに喫茶店があり、昔は裏に「ポアラーヌ」というパン屋さんが併設

されてたんですが、今は移転して近くのホクレンショップで買う事ができます。

喫茶店は、そげさんが彼氏だった頃にランチで行ったなぁ・・・(過去記事→ココ♪)

 

初めて行ったんですが、種類がものすごく多いです

しかもちょっぴり変わった感じのパンが多くて、目移りしまくり

ごま焼きそば、ごまきな粉ベーグル、
しょうが焼きサンド、豆ずくし

古伊万里 

ね?!ちょっぴりだけ変わってるでしょ??

 

ごま焼きそばとしょうが焼きサンドはそげさん用。

調理パンとか甘い系多かった!って言ったら「俺用の店でしょ」って言ってました

 

ごまきな粉ベーグル

古伊万里 ベーグル

割ってビックリ、中には甘納豆が♪しかも結構入ってます

これなら、ごま甘納豆ベーグルだ(笑)

柔らかめのベーグルで、ムッチリ感は少ないけど、ボリュームはあります。

ちなみに、ベーグルは6種類くらいありました。

 

そして、「人気No.3 まめずくし」のpopを見て迷わず買ったんですが、

古伊万里 豆

細かく刻まれた3~4種類の豆が生地に練りこまれ、時々ごろんと入っていますが

意外と豆は少なかったです ベーグルの方が豆豆してたな~

個人的にはベーグルみたくごろんごろん入ってると嬉しかった

 

種類がとにかくたくさんで、そげさん好みのものが多かったから、

次はそげさんと一緒に行こう

手づくりパン古伊万里
旭川市豊岡3条4丁目4-5ホクレンショップ内
0166-33-2217

 

 

そういや最近は豆パンがマイブーム♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

まめプラス、勢力拡大?!

4月に入り、何か新しいことないかなーと思ってたんですが、

私にも素敵な事がありました~♪

むふふ・・・

mameです。

 

今日は、mame+~まめプラス~のお知らせ&宣伝です

むふふ・・・な事。実は今日から新しく置いてもらう場所が増えたんです

東光のアンテナキッチンコトコトプラスです。

地元の食材を使って、栄養士さんが献立を考え作っている安心できるお店

体に優しいお店なので、3回ほど行きました。(過去記事→1回目 2回目 3回目

そんな素敵なお店に置いてもらえるだなんて、夢のようです

 

コトコトプラスは、旭川大学の豊島先生のお店なんですが、

実は去年の豆イベントで講師をしていただき、豆レシピを教えてくれたり、

大切な豆コレクションを見せてくれたりしました

先生なのに、後半のmameのスイーツ実習にまで参加してくださり、

なんて心の広い方なんだ・・・と思ってました

その事とは全く関係なく今回話をいただき、先生もビックリしていたようです

人の繋がりってホントすごいなぁ・・・

 しかも、コトコトもmameもプラスがついてるんですね~。

これは他人事とは思えない・・・

 

 

置いてもらうスイーツは、今のところはフォセッタと同じ焼き菓子中心です。

冷蔵庫もあるそうなんで、様子を見ながら生ケーキやデザートも作るかも

運ぶだけ運んで、あとはお任せしてきちゃったので、お店がどんな感じになって

いるのかまだわかりません。次回行った時にでも撮影してきまーす

 

ちなみに・・・ 

ゴロゴロパウンドは、出だしから好調で人気です 

 ゴロゴロパウンド

 

ハスカップ&クリームチーズは、

ハスカップが最後になってしまったので、コトコトにあるもので終了です。

ハスカップ&クリームチーズ

夏の収穫までお休みして、そのあとまた出る予定

次、何かは まだ考えてません お楽しみに~

 

ショップカードも、新しくなりました。

まめプラス ショップカード

イメージを伝えただけでコレを作ってくれました。

今回もそげさん、いい仕事してくれました~

 

営業日数が少なめで、時間も短いので確認して行って下さいね

場所はサムライケバブのお隣です^^

 

antenna kitchen cotcot+ 
~アンテナキッチン コトコト プラス~
旭川市東光8条3丁目3-11 東光8・3テナントA
0166‐33-6155
11時半~16時  木・金・土と水曜隔週の営業

ブログ http://cotcot.bunkakikaku.com/

 

 

これからもますますまめプラスをよろしくねん☆
ちゅどーん!(^^)! 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

新しいパン屋さん☆デュブレ

昨日はいいとものテレフォンゲストにガチャピンが来て

タモさんにイロイロ突っ込まれてましたねw

明日は大泉洋ちゃんが出ます~^^

見逃せません☆

mameです。

 

 

先週末もパン屋さんに行ってきました~

3月に新しくできたパン屋さんデュブレ 

デュブレ2 

場所は、40号線から来ると新橋を降りてすぐ左側。

道路からすぐわかる位置にあるのに、最初わからず仲通りばっかり探してました

看板もお店についてるのしかないので、住宅街に同化しちゃってます。

他に看板でも出さないとかなりわかりにくいかと・・・

 

店内も外観同様オシャレな感じで、イートインスペースも2席ほどありました。

お昼近かったのでパンの種類はそんなに多くなくて、10種類もなかったかなー。

カウンターにデザート系のスイーツもありましたよ。

 

買ってきたパンたちはコチラ 

デュブレ1

五穀パン、チーズパン、ハニーチーズ

五穀パンはフワフワぷちぷち♪とっても香ばしくておいしかったです

ハニーチーズは中身タップリで、ハチミツとチーズが混ざるとこれまたおいしい。

チーズパンも、ふわふわ生地にチーズが贅沢に乗っていて満足な味。

 

ちなみに値段がちょっとお高いんです。チーズパンが420円・・・。

ハニーチーズが150円と普通なのに、いいチーズを使っているにしろ高い

道産小麦を使用しているし、材料にもこだわりがあるお店なので、

特にこだわったのパンなのかもしれませんね

  

duble~デュブレ~
旭川市7条通1丁目1485-1054
0166-24-8388
10時~17時 月曜定休

 

 

☆今日のオマケ☆

日糧パンのプリン大福シリーズに新しいモノ発見。

ハスカップ大福 

ハスカップと見たら買わずにはいられません

 

中身~ 

ハスカップ大福2  

レアチーズの風味がするカスタードクリームの中にハスカップジュレが

とにかく、このシリーズの大福はマシュマロ並みに柔らかいんですよね

味よりも食感でおいしいって思っちゃうかも

カスタードじゃなくレアチーズクリームだったらもっと好きかな

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もお願いねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

やっと会えたね♪カボチャン号☆

まだ雪は残っているけど、だいぶ春らしくなってきた旭川。

天気がいいと、車の中も結構暑いです。

タイヤ交換はいつできるかなぁ・・・。

mameです。 

 

 

何気なーくポスフールに買物に行ったら、わっさむかぼちゃ王国

焼きドーナツ屋さんが出店してるのを発見♪

今まで走っている移動販売車は見てたのに、なかなか売っている現場に

出会えなかったので迷わず買ってきました。

かぼちゃ王国ドーナツ 

かぼちゃ、プレーン、金時、梅シュガー

他にもイロイロ10種類くらいはありましたよ。 

 

中身は・・・。

かぼちゃ王国ドーナツ2

真っ白でキメ細やか~

全体的に甘さはちょうどいい~ちょっと甘いくらいな感じです。

もちもち感は少なめで、しっとりしています。

そげさんは「カステーラ」に食感と甘みが似てると言ってました。

確かに牛乳にピッタリな味ではありますが

 

金時もかぼちゃもゴロゴロしてておいしかったけど、

期待してた梅シュガーは梅??って言うくらい控えめな味でした

 

お店の人にいつもどの辺にいるんですか?って聞いたけど

「ボクもわかりません。あちこち行ってるんで・・・。」ですって

次、カボチャ号を見かけたら追跡しよう・・・(笑)

 

 

☆今日のオマケ☆

いくつになってもペコちゃんが好きな母。

懸賞があると、よく不二家のおやつを買って応募しています。

この前実家に行ったら、ミルキーの中に 大玉 発見♪

大玉ミルキー

大玉と言ってもちょっとですけどね♪

結構な確率で入ってそうだけど、見つけるとやっぱり嬉しいもんです

 

 

ミルキーはママの味~♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

寄り道お土産♪

4月に入っても雪が降ってます、旭川。

雪はだいぶなくなってきたんですけどね・・・。

mameです。 

 

 

そげさん、札幌出張の帰り道、パンだけではもの足りなかったのか、

ちょこちょこお土産を買って帰ってきたんです

 

久しぶりのほんだのスイーツ。

ほんだ お菓子 

シューロールが好きなので、嬉しい

ヨーグルト味はさっぱりしてるし、一番かな

 

はじめてみた 笑福どら 

ほんだ 笑福どら 

生地がとってももっちもちなんです

口の中に入れると、お餅とあんこを食べてるみたい

あんこがしっかり甘いので、そんなに大きくないけど満足感があります

ほんだ 砂川本店
砂川市西1条北11丁目2-26
0125-52-6321

 

三笠の道の駅では、角屋のやきそば を買ってきてくれました~♪

角屋やきそば

このまま食べるのが好きです

たまに旭川でも買えるんですけどね

 

そげさんお気に入りの三笠邦梅園梅こんぶくん もゲット 

梅こんぶくん

昆布が入った酸っぱい梅干のペースト。イロイロ使えます

それにしても何度見ても、カレは「くん」の年齢には見えない・・・(笑)

ちなみ甘い梅干の梅こんぶちゃんもあります。

梅昆布ちゃんもなかなかな顔してますよ → ココ

 

実は三笠の道の駅でお気に入りのフレンチドックを食べようと意気込んでいたのに

隣のセブンイレブンに行っているわずか数分の間にお店が閉まっちゃったらしく、

消沈して帰ってきた運の悪いそげさんでした・・・

 

そげさん、今月も札幌行ってこ~い♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

おいしい♪カワイイ♪ぱんだのパン屋さん☆

4月になりましたね!

何かと新しい時期で、ワクワクな人も多いはず♪

うちにも何かないかなー・・・。

mameです。

 

そげさんが札幌に日帰り出張だったので、今回もおつかいをお願いしました

今回は新しくできたパン屋さんへ♪

実はmame、mixi札幌のパン屋さんのコミュにまだ入ってます

さらに、先日発売した札幌のパン屋さん特集をしている「ポロコ」も買いました

なんて未練がましい・・・(笑)

なもんで、常に新しいパン屋さんが気になるんです~

 

ちょっと前、円山にハード系のパン屋さんがオープンしたって言うじゃないですか!

そげさん、自分のカメラで写真まで撮ってきてくれました

カトルフィーユ5

円山にピッタリなシックでステキな外観

四葉のクローバーでひとつだけハートなロゴマークもカワイイ

 

 

買ってきたもらったのはコチラ♪

カトルフィーユ3 

ヴィエノワショコラ、パンオショコラ、オランジュショコラ(←多分)
フォカッチャトマト、パンオピスターシュ

 

ヴィエノワショコラはミルク&発酵バターの生地にチョコチップが入った

お子様人気ナンバーワンのパン。そりゃあそげさん好きですわ(笑)

ピスタチオのクリームが巻き込んであるパンオピスターシュも香ばしくて

ピスタチオ好きにはたまりません。

パンオショコラは生地とチョコのバランスがよく、そげさんコチラも絶賛。

中にオレンジとチョコが折りこまれたオランジュショコラも、

上がアマンドの生地なのでとっても贅沢な味わい

フォカッチャトマトもドライトマトを使っているので濃厚&ちょっぴりスパイシー。

どれもおいしくて2人で絶賛しながらたいらげました

 

 

基本のバゲットも3種類ほどあるようですが、一番パリの味に近いという

バゲットトラディション

カトルフィーユ2 

皮が厚めでパリパリ、生地はしっとりみずみずしくモチモチ。

食べ応えバツグンですが、おいしくて止まらなくなりました

材料も製法も本場フランスにこだわっているそう

次は3本買って振り回したい食べ比べしてみたい

 

パンダがフランスパン持ってるハンコ↑もカワイイですよね

店長さんがパンと過ごしている時の名前が「ぱんだ」さんだそうで、

レシートにも「ぱんだ」の文字が

 カトルフィーユ6

細かなところにかわいさが垣間見えるところがまたイイ

 

ラスクも3種類ゲット 

カトルフィーユ4

キャラメルサレ、ガーリックバジル、ハーブ塩

キャラメルサレは、自家製のキャラメルと岩塩。甘みは少なめでオトナの味

ガーリックバジルはとにかくバジルが濃くて香りがイイ。

ラスクと言えども、どれも立派

 

全体的にお値段はチョットお高めですが、その分本格的だしおいしいです

パンの顔もキレイに整ってますもんね

またお気に入りのお店が増えちゃった どうしましょ・・・。

ちびまめ、早く大きくなれ(笑)!!

カトルフィーユ1 

Quatre Feuilles(カトルフィーユ)
札幌市中央区南3条西23丁目1-6
011-688-6246
11時~19時 月・火定休
HP http://qf.dearest.net/

 

 

パリにもまた行きたくなってきたぞ♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (228)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (47)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード