闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめパワー?!

だいぶ日も長くなり、日差しも春らしくなってきました。

うちは日当たりがいいので、太陽が出る日は暑いくらい・・・。

このまま春にな~れ♪

mameです。 

 

 

最近のちびまめは寝返りも自由自在、動きもよりパワーアップ

離乳食もだいぶ上手に食べれるようになりましたが、何せなんでも食べる

 

おもちゃを食べ・・・

 ちびまめ7-2

 

カメラのヒモをひっぱりつつ、よだれかけも食べ・・・

 ちびまめ7-6

 

テーブルも食べる(笑)・・・

ちびまめ7-4

 

 

おもちゃでロディのおきあがりこぼしを連打攻撃

ちびまめ7-5 

 

 

そして、はみ出て寝る・・・

ちびまめ7-3 

なんて自由なヤツなんでしょう・・・

 

 

ところで、最近フシギな事が起こってます。

友達からのお下がりで、音の鳴る絵本をもらったんです

ちびまめ7-7 

カリカリ触ってよく音を鳴らしてるんですが、ちびまめが鳴らすと、

時々この中にないメロディが流れるんです

最初は空耳かと思ってたけど、明らかにないはずの「どんぐりころころ」が聞こえる!

今日なんて「おもちゃのチャチャチャ」も聞こえてきました

そげさんも不思議に思って、数十分連打してましたが一度も違うメロディは流れず・・・。

ちびまめ、どこ押してるんだ・・・

 

 

☆今日のオマケ☆

そげさんが出張で買ってきてくれたえびせんべい

えびせん1

左が最初に行った熊本、右が最近行った静岡のもの。

熊本のえびせんべいがおいしくて喜んでたから、静岡でも買ってきてくれたんですが、

包装紙を開けると、ナント箱が全く同じ。上げ底しているプラスチックの物も同じ。

まさかと中身を見てみると・・・

えびせん2

右の方には表面に桜海老が一匹見えますが、それ以外は全く同じ

味も一緒なんです

これは一体どういうことなんでしょうか??大元が同じ??

おいしいえびせんべいが2倍食べれて満足だから、まぁいいか

それより、熊本と静岡で同じものを買ってくるそげさんの方がすごい(笑)

 

 

 

ちびまめもそげさんもある意味すごーい!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

リベンジと再会♪

まだまだ雪が降り続く旭川。

週末もちょこちょこ降っては積もってました。

でも、今日はポカポカしてるから、雪どけも進むかな・・・。

mameです。 

 

 

前回、臨時休業だったパン屋さんTANTO にリベンジしてきました

今回はオープンしたてくらいに行ったので、色々揃ってました。

お店も可愛くて、その中に整列しているパンたちを見るだけで幸せな気分に・・・

 

プレーンベーグル、チーズとポテトのリュスティック、
フォカッチャ、フレンチトースト

タント パン4種

フレンチトースト好きのそげさん、甘みしっかりで美味しかったそうです

フォカッチャはローズマリーの香りがほどよく、岩塩の塩気もまたいい。

その日のうちはモチモチ感があり、次の日は天然酵母の酸味が強まります。

 

 

 ココの ベーグル、毎回買いますが大好きです。

タント ベーグル2

皮に弾力があって、中はモチモチ♪

生地も甘みがあって、食感・味共に満足

しかもお店では、かわいく木の棒にぶら下がってるんですよ

 

バケットも買ってみました。

 タント バケット

天然酵母独特の酸味が強めで、外皮もそんなに厚くはないです。

みんなは食べやすい硬さだろうけど、mameにはちょっと物足りない

水分もあるほうかなー

 

お店は閑静な住宅街の中にあります。

タント 店舗

 

目印はこの看板。

 タント 看板

夏は歩道に置いてありますが、冬は雪山の上に置いてあります

 

TANTOのパンは、素材にちゃんとこだわりがあります

天然酵母を使っているパン屋さんは多いけど、市販の酵母が多いですよね

その点、TANTOは全ての酵母を一からおこしてるんです。

しかも、農薬を使っていない体に優しいものを厳選して・・・。

小麦や卵などの材料も北海道のものやオーガニックのものを使い、

パンの具も全て手作りしているそうです

こんなに心から安心して食べれるパン屋さんってなかなかないかも

 

TANTO BAKERY
旭川市緑ヶ丘南3条2丁目
0166-66-6336
11時~18時(なくなり次第close) 
日・月・火・祝定休(不定休あり)
HP http://www.geocities.jp/tanto518/tanto.html

 

 

☆今日の出会い☆

何気なく西武に行ったら、またまたカワサキのパンが催事で来てました。

西武にそんなに行くワケじゃないし、催事も頻繁じゃないのに、行く度出会ってる

これは運命だと、やっぱり買っちゃいました

カワサキ327 

生クリームあんぱん(栗)、チーズカレー、ダッチ
あんこぐるぐる(カボチャ)、ガーリックラスク

チーズカレーは裏全面にチーズが・・・ 

チーズ多すぎ!ってそげさんが笑いながら怒ってました(笑)

 

今回は早めの時間だったので、かなり種類がたくさんあり、迷いに迷ったけど、

途中から乱入してきたおばちゃんに圧倒され強制終了・・・(笑)

結構、買物していると人を呼ぶタイプなんですよね

 

 

今週もまたパン祭りしちゃった!
ちゅどーん(*^_^*)♪ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

そげさん、お帰り♪

そげさんが8日間の出張から帰ってきました。

朝一番の飛行機で帰って来るために、4時半のバスに乗らなければいけなくて

今朝は3時台に起きたんだそう・・・。

帰ってきてから、ちびまめと仲良くお昼寝してました

mameです。

 

2人のお昼寝姿がほほえましくて写真を撮ったんですが、

そげさんがお腹を出して寝てたため掲載は却下です(笑)

 

 

今回は観光する暇はなかったようなんですが、それでも合間を見て

たくさんお土産を買ってきてくれました。

静岡みやげ

ラスク2種類は、わざわざ「こむぎ」というパン屋さんでゲットしたものだそう

バケットが人気らしく、mameのためにゲットする予定だったのに、たまたま作ってない日

だったため、代わりにラスクを買ってきたんだそうです。

お土産にmameの好物をゲットしてこようって思ってくれるだけでありたがい

 

二の岡ハム のボロニアハム

二の岡 ボロニア

ココもわざわざ調べて行ってきたそう

静岡では有名なお店らしいです

 

 

 

そげさんも帰ってきた事だし、実家に行っては家事をサボっていたので

久しぶりにまともなご飯を作りました

 

ごぼべーご飯 ちぢみほうれん草入り 

 ほうれん草ゴボベー

ベーコン好きのそげさんのために、久しぶりのごぼべー

mameも食べたいので、バターで炒めるところをオリーブオイルを使い、

ベーコンもなるべくカリカリにして油を控えめにし、

旭川産のものが買えるあさがおでゲットしたちぢみほうれん草も入れました

 

 

鶏手羽と大根とジャガイモのさっぱり煮

鶏手羽煮

今回は圧力鍋を使わず、同量の醤油でじっくりコトコト煮こみました

大根はあさがおでゲットした越冬大根

そげさんは酢が苦手なので、味がまろやかなトマトの三杯酢を使いました。

酢使ってるって気づいてませんでしたよ

 

 

そげさん、おつかれさま♪
ちゅど~ん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ロワジールスイーツ☆

旭川、ドカンと が降りました。

322

実家にいたんですが、雪かきしないと出れない・・・。

この後自宅に雪かきしに行きました。

明日は筋肉痛だな・・・・。

mameです 

 

しかも、実家の雪かきも手伝おうと車の横を通り過ぎた瞬間、

片足が融雪溝に落ちました

いつも融雪溝のところに雪を積んでからスイッチオンして雪を溶かすので、

見た目雪山でわからなかった・・・&気を抜いてました

下は水なのでブーツがびっちゃり。水圧でなかなか抜けなかったし・・・

どっちにしろ明日はあちこち筋肉痛・・・(笑)

 

 

先日ある方から教えていただき、ロワジールホテル

今月のケーキ サボイ」 をゲットしてきました

 

 ロワジール サボイ

 

説明書きをちゃんと読んでこなかっんですが、ちりめんキャベツを使ったスイーツ。

周りはフワフワのシャルロット生地、緑の部分がキャベツのムース。

野菜の甘みだけ?と思うくらい甘さが抑えられていて、とっても食べやすい

キャベツ?と思うような飾りはチョコレートです。

母乳のため、小分けにして食べようと思ってたのに、一気に食べちゃいました。 

色合いもカワイイし、今月限定とはもったいないくらいのおいしさです

 

 

そして、実家に頼まれてたので久々にパンもゲット。

ベーグル3種類 (プレーン、チーズ、ゴマ味噌) 

ロワジール ベーグル 

ココのベーグル、大好きです

なんだか前に見たよりもデカくなったような気がします。

チーズが大きく見えますが、ホントはプレーンがどデカイ!!

相変わらず、中身がもっちりギッシリでおいしかった~

 

スイートレザン、ダッチ、お米のパン

ロワジール パン2

フランスパン生地だと思ったダッチは超ソフトで普通のパンとさほど変わらず

お米のパンももっちり食感でおいしいけど、米粉率がちょっと少ない感じかな

 

 

 

気になった焼き菓子もゲット 

ロワジール スコーン

スコーンの生地のしっとり具合が好みな感じで美味しかった

ただ、レーズンも黒豆も表面に見えているくらいしか入ってないんです。

具沢山だともっといいのにー

ロワジールホテル 旭川
旭川市7条通6丁目
0166-25-8200
HP http://www.solarehotels.com/loisir/hotel-asahikawa/

 

 

 

もういい加減雪はいらないぞ!
ちゅどーん(^・^)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ちびまめ、空を飛ぶ♪

今日は全国的に荒れ模様のようですね。

旭川も雪とともに風がものすごく強いです。

せっかくの3連休なのに・・・。

mameです。

 

と言っても、そげさんが出張でいないので、連休って感じがしません。

実家に行ったり来たりの毎日です。

 

今日はあまりネタがないので、最近の ちびまめ の様子

最近は色々な声が出るようになり、それが面白いのか連発。

奇声を発したり、意味なくパパママ言ったり。

泣き声も随分大きくなり、放置できなくなりました。

昼間はご機嫌でほっといても一人で遊び一人で寝ています

夜はグズグズな日があったり、おとなしい日があったりとバラバラ

 

寝返りも簡単にするようになり、最近のお気に入りは、

飛行機ぶーん。

ちびまめ 飛行機 

たまに自分で「ぶーん」って言ってます

 

 

数秒ならお座りもできるように

ちびまめ おすわり

必死なのか、珍しくカメラ目線じゃない(笑)

 

ちょっと前は実家にいても、mameがいないと泣いたりしてたんですが、

最近は笑顔を振りまいて、どったんばったん暴れています。

そげさんが帰ってくる頃に人見知りがはじまって、泣いたりして~

 

 

 

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

中学生の時、「昔、イチゴ味カルミンがあったよね。」との発言に

同意してくれた人はたった1人・・・。

でも確かにあったんだよなー・・・。 と思ってはや十数年・・・。

先日スーパーのお菓子コーナーで発見

カルミン いちご

嬉しさのあまり、その1人の友達にメールしちゃいました。

この事と、うまい棒が短くなった事だけには絶対の自信があったんだもん(笑)

 

当時はインターネットなんて便利なものなかったからわからなかったけど、

イチゴ味は確かに存在してたらしい。なので、多分コレは復刻版

昔はもっと肌色に近いパッケージだった気もしますが・・・。

 

ちなみに、カルミンって1921年(大正10年)からあるそうです。

しかも、ココア、チェリー、パパイヤ味もあったそう。

歴史の深さにちょっとびっくり!

 

 

パパイヤ味が一番気になる!
ちゅどーん(^。^)♪ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

壷屋のお菓子☆

そげさんがまたもや出張で北海道を脱出しました。

次の出張先は富士山のあるところ!

今回は8日間とちと長めで寂しいです

mameです。

 

水曜日に出発したんですが、さすが雪男。大荒れでした・・・。

317  

朝から雪かきが必要なくらい積もってたし、この吹雪で一面真っ白

どこ走ってるんだかわからなかったです

でも、無事飛行機は飛びましたよ。旭川空港はどこかと違って雪には強いんで

 

 

 

さて、友達が来るからおやつを物色しにイオンの壷屋へ行ってきました。

コレ好きなんです スプーンで食べる桜餅

スプーン桜 

 

中にはあんこが入っています。

スプーン桜2

ちゃんと粒々感もあって、みずみずしい桜餅を食べてる感じ

北海道の人は早く桜を見たいから、桜スイーツもつい買っちゃう人多いかもw

 

 

パッケージが気になった 旭川カステラ

旭川カステラ

この式はなんなんだ 数学が嫌いなだけに妙になる・・・

いえ、算数は好きなんですよ。そろばんとか暗算とか・・・

 

中身はというと、クリームがサンドされたカステラ。

旭川カステラ2

クリームがあるせいか、カステラの甘さは控えめで食べやすかった

 

 

これも好きなんです。

このみモッチ 

このみモッチ2

旭川のお米&もち米の生地に木の実が入ったモチモチケーキ。

むぎゅーっとした食感が好きです

木の実が少ないので、もっと入ってるといいのになぁ・・・

 

壷屋は旭川の老舗お菓子屋さん。

旭川らしいスイーツが多いし、これからも楽しみ

壷屋HPhttp://www.tsuboya.net/

 

 

桜スイーツ、まだまだ食べたいぞ!
ちゅどーん(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

今すぐフォセッタへ♪

暖かくなったり寒くなったりで、雨と雪が交互に降っています。

明日はまた寒気がやってくるみたいで、体も重い~。

mameです。

 

 

 

さて、今日は久しぶりにステキなお知らせでございます

mame~まめプラス~ の商品を置いてもらっているカフェフォセッタ

最近、売り場が パワーアップしました

 新売り場

「ESPERIO~エスペリオ~」と書いた冷蔵庫が出現!!

エスペリオと言えば、ノースプレインファーム直営のレストラン

つまり、ノースプレインファームのスイーツもゲットできるようになったんです

 

ゲットできるのは、新発売のコレ。

 north 醗酵バター

醗酵バターケーキ

醗酵バター効果で、チーズを使っていないのに、チーズケーキのような味

添加物も入ってないし、1ピース168円ってリーズナボーな価格も魅力的♪

 

あと、ガトーショコラや、生キャラメルもあります。

north 生キャラメル 

元祖生キャラメル。うまいっす

 

そして、この冷蔵庫の中にはmameパウンドケーキもあるんですねー

このスイーツたちを使い、フォセッタでは今までなかったケーキセットが登場

ケーキセットpop 

そう、ノースプレインファームのおやつとmameのおやつがその場で

食べれるようになったんです~

レベルが違い過ぎるので、申し訳ないくらいなんですが・・・

 

ちなみに、ケーキセットや醗酵バターのpopを書いているのは

畑会議の絵を描いた人と一緒です(→ココ♪)

フォセッタでポストカードが買えちゃいますぞ

 ポストカード

 

 

ケーキはもちろん、すべてお持ち帰りも可能

パウンドケーキのメニューは人気具合を見てちょこちょこ変わるかもしれませんが、

今のところ、この2つです。

 

ゴロゴロパウンド

 ゴロゴロパウンド

隠れファンがいたゴロゴロクッキーも、今となっては隠れてないファンだらけ(笑)

フォセッタのオーナーもゴロゴロクッキー好きで、そこから生まれたパウンドです。

中身はゴロゴロクッキーとほとんど一緒

カシュナッツ、パンプキンシード、ミルクチョコ、ホワイトチョコ、チョコクランチ、

ピーナツクランチをタップリと入れ、アーモンドパウダーで香ばしく焼き上げました

 

もうひとつは、ハスカップクリームチーズパウンド

ハスカップP 

美瑛産のハスカップをジャムにして、クリームチーズと一緒にしっとり焼き上げました。

ハスカップとクリームチーズの相性は抜群

何かとクリームチーズの組み合わせが好きなんですよね。

今後のメニューもなんとかクリームチーズが出る可能性が高いです

 

mame+の売り場も広々しましたよ~。

new売り場  

 

そうそう、クッキーメニューが一部変更になっています。

塩チョコクッキーがおやすみで、その代わりにピスタチオクッキー

ごまちーずクッキーが定番メニューに仲間入りしました。

ごまちーずとピスタチオ

 

そして、チョコサンドクッキー改め、ハートチョコクッキーも定番の仲間入り♪

 ハートチョコクッキー

ハートを4つ並べてクローバーにしました

 

そして、春限定で さくらクッキー も登場

さくらクッキー

桜の葉っぱと花が入っていて、ほんのり塩気があります

コチラもどーぞよろしくです

 

そして、3月21・22日ちょびりこ。ジャム研究所のイベントでも、

mame+の焼き菓子を販売させてもらいます

今回も数量限定で5種類
ハートチョコ、ごまちーず、ピスタチオ、ゴロゴロクッキー、キャラメルコーヒー

イベント詳細は、ちょびりこ。さんのブログへgo♪

 

 

長くなりました。最後までありがとうございました!
ついでだから、ちゅどーん(*^_^*)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

パン屋さんのハシゴ♪

春が来たと思いきや、また雪が積もり真っ白になりました。

道路もツルツルで完全に冬に逆戻り・・・。

mameです。 

 

 

強風吹き荒れる土曜日の午前中、ちびまめの授乳もタイミングよく終わったので、

育児をそげさんに任せ、パン屋さんへと車を走らせました。

大好きなお店「たんと」に行ったのですが、ナント臨時休業・・・

次に行こうと思ってたナチュールさんが近かったので、行ってきました

 

お店は3階にあるんですが、階段を登るたびに看板やら写真があったりします。

キョロキョロしてると、3階でもすぐに着いちゃう~

ナチュール1 

ナチュール2

家族紹介まであったりで、なんだか温かい気持ちになります

 

買ってきたパンはコチラ。

ナチュール3

食パン、ベーコンポテトチーズ、全粒粉チーズ、サンドイッチ

食パンはバター不使用。ふんわりモッチリでうまし

全粒粉チーズは香ばしくてセミハードな生地にチーズがタップリリピ決定

サンドイッチのマヨネーズは自家製のようで、普通の卵サンドよりもあっさり。

そげさんが「うまっ!」って言いながら食べてました

パン酵房 nature
旭川市神楽岡5条4丁目1-26Kビル3階
0166-66-0206
9時~17時 日・月定休
HP http://www.ac.auone-net.jp/~nature/index.html

 

 

そして、近くにあったさんくろうどにも寄り、お菓子は見ずにパンをゲット

さんくろうど パン

ガーリックフレンチ、ソフトチキン、ぶたまん

さんくろうどのパンは初めて食べたけど、ヴィバロバのパンと同じような雰囲気&味。

チキンやぶたまんの味付けが甘めなんですよね。

パンを作ってる工場、同じなのかなー

 

The.Sun蔵人
旭川市神楽岡8条1丁目
0120-30-3961

HP http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/index.html

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしてみてねん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

熊本気分♪

今日の旭川は朝方から雨で風がビュービュー。

車で走ってたら、雪かきスコップが宙を舞ってました

mameです。 

 

 

 

熊本出張に行ってきたそげさん。

お土産いっぱい買ってきました この量、旅行目的で行ったみたい・・・w

 九州みやげ

 九州名物「だご汁
 銘菓「陣太鼓
 mameの好きそうな「車えびせんべい
 そげさんの好きな「ハイチュウでこぽん味
 馬刺しの醤油として美味しかった甘口の「漁師醤油
 レストランで食べておいしかったスープ「タイピーエン

 

今日は だご汁 を早速食べてみました。

だんご汁

中にはこのきしめんのような「だんご」とめんつゆ入り。

説明書きに、味つけは味噌でも醤油でもお好みで・・って書いてあったので、

三笠の鶏醤とそげさんが買ってきた漁師醤油で味付け。

食べ応え満点でおいしかったです~

 

これも名物 からしレンコン

からしレンコン

でも刺激物は母乳によくない・・・、というかカラシやワサビは少量で満足な人なので

カラシ抜きで食べました それでも十分ピリッときましたけどね。

レンコンのサクサク具合、衣の香りがものすごくよかったです

 

そして、いきなりだんごならぬ、いきなり棒

いきなり棒 

何かと思ったら食べやすいいきなりだんごだそうで(笑)

いきなり棒2

小豆あんと唐いもが仲良く入っています。

生地は思ったよりもツルっとしていて、確かに食べやすい 

 

一気に九州の味を満喫しちゃいました

いつか旅に行きたいなぁ・・・

 

 

 

☆今日のオヤツ☆

 

楽天でかたそうな ラスク を見つけてゲットしました

ベーグルラスク

エルクアトロギャッツという、ベーグル専門店のベーグルラスク。

今までで食べた中で一番ハード  硬すぎ・・・ってレビューもあるくらいですから

かたいもの好きのmameにとっては最高の品でした 

そげさんをはじめ、現代人は歯が弱いので、もっとかたいものを普段から

食べるべきだと思うmameなのでした

 

 

 

 

歯が強いクセに、乳歯がまだあるっていうのはナイショ!
ホントなんだから♪ ちゅどーん(*^_^*)!! 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

遅れてきたバレンタインデー☆

そげさんが無事熊本出張から帰ってきました。

ちゃっかり観光もしてきたみたいで、お土産もわんさか。

いつも出張に行ったら最終日に観光してるような・・・。

ちょっとうらやましいぞ!!

mameです。  

 

吹雪で通行止めになるほど雪が降った日もあったそうですが、

最終日は晴れて熊本城を見てきたそうです

お土産は、またの機会にアップしま~す

 

 

そげさんが出張に行く前の話ですが、チョコババロア を作りました。

チョコババロア 

バレンタインにドカンした物を作らなかったので、リクエストを聞いてたんです。

先日やっとこ作れたんですが、ホワイトデーの方が近くなっちゃいました

しかも、作ったはいいけど飾るものが何もない

バナナもイチゴもないし、すぐに買いに行けない・・・

というワケで、こんなごまかした感じに仕上がりましたが、喜んで食べてくれました

 

ババロアムースって何が違うんだろう・・・って思ってたけど、

ババロアは卵と6分立ての生クリームが入る。冷やしてとろみをつける。

ムースは卵が入らなくて8分立ての生クリームが入る。

卵が入って、ちと面倒なヤツがババロア。 こんな感じ・・・?!

 

ちなみに参考にしたレシピはココ

砂糖が少なく、チョコの甘さがほとんどなので、わりとスッキリ味です♪

 

 

 

☆今日のオマケ☆

そげさんを空港まで送った時、お土産売り場を物色してきました

久々食べたくなって、北かりかりんとうを3種類ゲットしてきました。

 北かり 3種

mameらしいチョイスでしょ(笑)

北かりのかりんとうは種類も多いし、甘さも控えめなので時々食べたくなります。

ゴボウは思ったよりもしっかりゴボウ味で、いい意味で土くさい。

桜はホントにほんのり香る感じで、更に甘さも控えめでおいしかった

 

 

春が待ち遠しいなぁ・・・♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ちびまめ6ヶ月☆

九州出張に上着を持参しなかったそげさんにご心配ありがとうございます。

思ったよりも寒いらしくて、今日は雪が降ったそう。

九州に雪を降らしちゃうとは、さすが雪オトコです(笑)!!

mameです。

 

出張先は九州と言っても熊本

熊本って旭川と同じ盆地らしくて、九州の中でも寒いんだとか・・・。

そんなそげさんも明日帰ってきます。

帰ってきたらきたで寒いって言うんでしょうねw 

 

 

 

さて、早いものでちびまめも6ヶ月を迎えました

6ヶ月記念に成長写真を並べてみました~。

 

産まれたての 0ヶ月

0ちびまめ 

目が細い!!

 

 

黄疸でチビクロサンボン1ヶ月

1ちびまめ  

今とは別人??

 

 

ちょっと白くなってきた2ヶ月

2ちびまめ

 

 

目が大きくなった?3ヶ月

3ちびまめ

 でこっぱち?!

 

髪の毛増えてきた?4ヶ月

4ちびまめ

 

 

ふっくらしてきた?5ヶ月

5ちびまめ 

 

 

人間らしくなってきた?! 6ヶ月 

6ちびまめ 

産まれた頃は都度かわい~!なんて思ってましたが、

今写真で見ると、アレ?こんなんだったっけ?!とそげさんと話しております。

・・・コレが親バカってやつですかねw

 

 

体重 6.7kg

ご飯 母乳1日5~7回 昼間は遊び飲みのため寝たら授乳、夜は起きたら授乳
       10倍粥、麦茶、白湯のスパウト飲み練習中

睡眠 19時お風呂、20時就寝。1~2回起きて授乳。
        6時台に起床し、おならとう○ちのオンパレードw
        お昼寝は1時間以内の日もあれば、3時間くらい寝る日も

ココ1ヶ月の成長 
      
・寝返り成功♪普段寝返りしないわりにやたらと動く子みたい。 
       ・口をブブーと鳴らして遊ぶ。そのためヨダレの量がハンパない
       ・両足を掴んでごろんごろん。
       ・腰を浮かせてドッタンバッタン
       ・カカト落としがパワーアップ。動いていないメリーを自力で揺らす。
       ・ゲップが自力でも出せる事が増え、苦しくて泣くことが減った
       ・あーうーがだんだん言葉らしくなり「ママ」って聞こえる時もあり。
        この前は「メロンパン」って聞こえた(笑)       

mame
      ・産後の抜け毛が落ち着いた。
      ・抱っこは減ったものの腰痛が辛いので、抱っこヒモでおんぶの練習中。
      ・母乳は痩せるって言うけど、全然痩せません。オヤツ食べすぎか・・・
      ・春の訪れとともに、外に出たい病発症

 

 

泣き声も動きもどんどんパワーアップして、ベビーベッドもそろそろ卒業かな。

ちびまめ6-2

 

来月は何ができるようになるかな?
最後にちゅどーん♪もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

有機野菜のプリン☆

そげさんがまた出張に旅立ちました。

今度は遠~い九州です。

上着がジャマになるだろうとナシで出かけましたが、

外に出た瞬間にブルブルいってました(笑)

mameです。

 

 

実は札幌でお仕事のそげさんに、もうひとつおつかいを頼んでました。

雪まるこさんのブログで気になっていた、大塚ファームの 有機野菜のプリン

大塚ファーム ぷりん 

にんじん、さつまいも、かぼちゃの3種類。

他にえだまめパープルさつまいもがあるようです

午前中に2ヶ所回ってくれたようなんですが、欲しかった枝豆は売り切れー

 

こちらはかぼちゃ

大塚ファーム カボ

上にクリームがかかってます。

上の方はしっとり濃厚な感じ、下の方はプリンって感じのなめらかさ。

かぼちゃが濃厚でしっかり味

 

コチラはにんじん

大塚ファーム ニンジン

にんじん特有のニオイはなく、とってもおいしいです

いい意味で野菜ジュースみたいな味

使っている有機野菜をボリボリ生で食べてみたくなりました

 

ちなみにさつまいもも濃厚なまったり味で、後味もしっかりさつまいも

容器は小さめですが、どれもギュッとおいしさが詰まっている感じで大満足でした~

次はえだまめ味をゲットするぞ!

 

このプリンが買えるのはコチラ

・しんしのつ温泉たっぷの湯
・新篠津温泉アイリス1F売店
・ホクレンショップ新篠津店
・フードファーム(ホクレンショップ)東苗穂店
・フードファーム(ホクレンショップ)屯田8条店

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!も忘れずに(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

おつかいそげさん♪

今日の旭川は雨模様・・・。

暖かくなるのはいいんですが、雪がとけて道路がぐちゃぐちゃ。

なので、北海道の春ってあんまりキレイなイメージがないです。

mameです。

 

 

そげさんが札幌でお仕事だったので、またまたおつかいを頼みました。

やっぱり札幌のパンが食べたい!と言う事で、2ヶ所寄ってきてもらいました。

 

1件目はブーランジェリークロユリ

前回、カルツォーネを買って大通公園で食べて、とってもおいしくて

これはそげさんにも食べさせたい!って思ってたんです。(その時の記事はココ♪)

で、「クロユリに行ってカルツォーネ食べてみて!」って言ったんです。

そしたらお昼に早速食べたらしく、「美味しすぎて思わず笑っちゃった」ってメールが

 

他に、チキングラタン、ショコクロワッサン、ベーグルをゲットしてきました。

クロユリ パン 

そげさん好みのパンが多くて、「俺のお店だ!」なんてかなり気に入ったようでした

 

ブーランジェリー クロユリ
札幌市中央区南1条西16丁目中大ビル2 1F
011-641-4635
7時~売切れまで 土日祝定休

 

 

2件目は大丸イルドフランス

ココのハード系がおいしかったなーと思い出して・・・

イルドフランス1

手前がmame用のハーフバケットバジルチーズ

奥がそげさん用のフロマージュキャベツのキッシュ

 

このバジルチーズ、ハマりました

イルドフランス2

バジルの香りといい、チーズとの相性といい、パンのしっとり&パリパリさ、最高

バケットも翌日カチカチになっちゃうようなハード具合♪ おいしかった~

 

 

そして、頼んでないのに どんぐり にも寄ったそうで、mameの大好きな

醤油パンと、好きそうだと思った黒豆リュスティックを買ってきてくれました

どんぐり2種

黒豆とゴマがたっぷりで、セミソフトな感じで美味しかった!

めぐたんさんが好きそう

 

さらに、シュガー&ガーリックラスクまで

どんぐり ラスク

一気にうちの中が春のパン祭り状態です

 

クロユリはおまかせ、イルドフランスは「ハード系を買ってきて。」としか言ってない

のに、こんなにmameの好きなものばかりを買ってくるとは思いませんでした

なので、「そげさん120~30点!」って言いました。 ←なぜかアバウトw

ちびまめが産まれてから何かとおつかいを頼む事が多くなりましたが、

いつもちゃんとゲットしてきてくれます。

ニックネーム、そげキングより、おつかいキングの方がいいんじゃないか・・・(笑)

 

 

あんまり急いでごっつんこ~♪
ちゅどーん!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

やったね!ちびまめ☆

ゴールデンウィークの時期をずらそうという法案が出ていますね。

みなさんは賛成?反対?

mameです。

 

北海道の人って結構道内で観光するから、たいした混雑緩和にならないような・・・。

道路も渋滞するけど、ほとんどが北海道人だと思うし・・・。

ま、メリットもあるんでしょうけどね。

それよりも他にやることがあるんじゃ??

 

 

 

さて、そっくり返ってからはや2ヶ月・・・。

ちびまめがやっとこ自力での 寝返り に成功しました!!

 ちびまめ寝返り

奥にある「いないいないばあ」の本を最近いただいて、それが気になってたのか

近づいてもがいてると思ったらゴロンとしてました

ちびまめも、本と一緒にばあの顔でもしてるみたい・・・

それにしても、毎回見事なカメラ目線。カメラが気になるのか、ナルシストなのか・・・w

 

先輩ママに「寝返りするととことん転がっていくから、遅いほうがいいよ!」と言われ

いつかはするんだろうから確かに遅い方がいい!って思ったとこだったんですが

でも、1回してからはまだしてないんです。偶然だったのかな

このあと、コテンと仰向けに戻ったあと、数分後・・・ 

ちびまめ寝返り2

ありゃりゃ・・・

本についてる紙をくしゃくしゃして遊び出し、ついには食べようとしてました。

近くにティッシュを置けば何枚も出してるし、何でも触り何でも食べてます。

その勢いで離乳食も食べて欲しいんですが、口は開けるもののなんじゃこりゃー

飲み込まず、すぐ指を入れるので手がおかゆまみれになってます

 

 

そんな最近ですが、今日はお友達が遊びにきてくれました。

 お友達1

ちびまめ「元気にしてた?」

お友達 「うん、元気だよ。ボク寝返り出来るようになったんだー。」

ちびまめ「そうなんだー、ボクはまだ1回だけ。2日早く産まれたのに抜かされちゃった。」

お友達 「なんも気にする事ないよ。すぐできるようになるさ♪」

なんて、お話をしているみたい・・・

 

そして、2人でカメラ目線~ 

お友達2

 

この前会った時は3ヶ月前。

お友達3

 こう見ると2人とも成長してますね

 

 

いないいない~、ばぁ♪
ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ベイクドドーナツと白いおやき☆

今日はひな祭りですねー。

実家では私がいなくてもひな人形飾ってるって言ってたけど、

嫁に行ってからも飾ってるのかなー。

聞いてみよっ!

mameです。 

 

 

 

母乳のため食事に気をつけていると言いながらも、ストレスためるのも出が悪くなると

言い訳して、ちょこちょこパン食べたりオヤツを食べたりしています

こってりした洋菓子やスナック菓子は避けてますけどね

 

このチラシをどこかでゲットして、ずっと手元にあったんですが、

先日やっとこ行ってきました。

 ラピーヌ チラシ

ドーナツは「油」ってイメージがあるせいかそんなに好きじゃないんですが、

ベイクドはなぜか好きです

 

場所は道北バス停前にある駅前ビルの1F。

駅側の一番左の入り口から入ると突き当たりに近い場所にお店がありました。

思ったよりも種類がいっぱいで、10種類以上はあったかなー。かなり迷いました

嬉しい事に全部試食できるんですが、フィーリングで4種類をゲット

ラピーヌ ドーナツ 

マヨネーズ、かぼちゃ、いもあん、きなこ。

他にプレーン、くるみ、抹茶、ミルクココア、純ココアなどがありました。

 

コチラは かぼちゃ

  ラピーヌ かぼちゃ

甘さ控えめで、ほどよくしっとり&モチモチ♪

軽いのでペロリと食べちゃいます

 

コチラは いもあん

ラピーヌ いもあん

中にあんがぐるっと1周入っています。マヨネーズもこんな感じで入っていました。

あん入りな分、かぼちゃに比べて甘くて濃厚  牛乳と相性がいい感じ

きな粉もしっかりきな粉味がしておいしかったです。

 

油で揚げてないし、米粉も入っているので、なんだか安心して食べれます

他の味も食べてみたいのでまた行ってこよう

 

ベイクドドーナツ ラピーヌ
旭川市宮下通り7丁目 駅前ビル1F
080-1886-5332
10時~18時半 日曜定休

 

 

 

白いタイヤキや白いおやきのモチモチ感が好きなんですが、

遺伝子でしょうか、うちのも好きなんです

なので、先日ちびまめを預かってもらったお礼にと

イオンサザエで白いおやきを買って帰りました。

白いおやきイチゴ

そして、ウチ用にと今限定の「イチゴ味」を買ってきましたー。

フルーチェみたいなプルプル感で、生地のモチモチ具合にマッチしてておいしー。

サザエのおやきは生地にもち米粉が入っているようです。

そのためか、冷えると若干硬くなっちゃいます。

白いたいやきは冷えても柔らかいのは、タピオカ粉効果なのかなー?

 

 

ナゾ遺伝子、ナゾ遺伝子、ナゾいで~んし~♪ 
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

またまた出会っちゃった♪

今日は友達が遊びに来ました。

3~4ヶ月会ってなかっただけなのに、

パリやオーストラリアや長崎に行ってきたみたい。

羨ましい!! ・・・ていうか行きすぎ(笑)

mameです。 

 

 

旭川西武に買物に行ったら、今回も出会っちゃいました、カワサキのパン

来ているとは知らなかったので、一回通り過ぎちゃいました

 カワサキ パン3

ベーコンチーズ、チョコパン、豆シュガー

豆シュガーって名前がいいですよね

小豆タップリで上にかかっているシュガーもほどよい感じ。

チョコパンはかな~りチョコがギッシリ詰まっています。

しかもビターではなく、ミルク感がある甘めのチョコでそげさん大喜び(笑)

ベーコンチーズも「コレ、俺のパンだ。」って言ってました

 

今回も端っこにあったけど、見逃さずラスクをゲット 

カワサキ 2ラスク

今回はガーリックの他にアーモンドも発見

しょっぱいのしょっぱいの甘いのしょっぱいのくらいの割合で食べたいw

 

ちびまめがもう少し大きくなったら、当麻のお店にドライブがてら行きたいなぁ

 

自家製パンとケーキのお店
KawasaKi
上川郡当麻町3条西3丁目
0166-84-2902
10時~18時 日・祝・月曜定休

HP http://www.kawasaki-pan.com/

 

 

☆今日のオマケ☆

 

西武に行った時にホリのじゃがいもコロコロを発見♪

 ジャガころ

前に食べた時は、たいしたじゃがいもっぽくないと思ってたのに、

今回食べたらすごくじゃがじゃがしてて、後味までおいしい

ほっこり感が他のおかきにはない感じ

こういうものって、つい食べすぎちゃうから、小分けサイズがあると助かります♪ 

 

 

今日から3月♪春が待ち遠しいですね!!
最後にちゅどーん!もいってみよっ☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード