闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

はじめての離乳食♪

M-1ぐらんぷりは逃しましたが、R-1ぐらんぷりはしっかり録画しました。

決勝戦では、圧倒的に阿部ちゃんでしたね。

エエ声で言おう!もなかなか好きだったんですけど・・・。

mameです。

今回は全体的に去年よりも面白く、甲乙つけがたかったと思います

個人的に応援しているバカリズムはネタが良くなかったせいで不発気味な印象

今回が最後の出場と言う事で残念~

 

 

 

さてさて、もうすぐ6ヶ月のちびまめ、離乳食スタートしました。

初おもゆ 

と言っても、これは初日のおもゆ。 何も入ってないみたいですね

ホントは6ヶ月過ぎてから離乳食をスタートしようとのんびり構えていたのですが、

最近は遊び飲みの付き合いにすっかり疲れてしまい、

1日でも早くご飯を食べて欲しくて、はじめました(笑)

 

母乳以外ははじめてのちびまめ

お粥 ちびまめ 

なんだか不安そう(笑)

何口かあげても、笑ったりイヤそうな顔したりと、反応がバラバラ・・・。

食べてる事に気づいてないのか・・・

 

ちなみに初スパウトで麦茶や白湯も初めて与えてみましたが、イヤそう(笑)

 初スパウト

自分で持って口には持っていくんですが、まだまだ慣れるまでかかりそうです

今のところ、「食」より「遊び」が好きみたいです

 

離乳食はよく1人目はちゃんとあげたけど、2人目は適当・・・だなんて話をよく聞きます。

なので、離乳食用にあれこれ物を買うのはやめようと思います。

買うのはプラスチックの食器だけで十分かなー

 

が大好きなmame。春になるにつれてだんだん外に出たくなってきました

出産してしばらくは、子育て子育て!と外に出なくても大丈夫だったけど、

どうやら母の自覚が芽生えたのではなく、冬だったからのよう・・・(笑)

両方の実家も徒歩で行ける距離なので、春になった午前中はちびまめを連れて

散歩だ!と今から意気込んでます。

勝手ながら、秋に産んでよかったなと実感しています

 

 

 

☆今日のオマケ☆

北海道民の飲み物カツゲンハスカップ味発見

ハスカップカツゲン 

たまーに飲みたくなるこの味。ハスカップなら買わずにはいられない。

 

でもね・・・白いんです

ハスカップカツゲン2 

真っ赤なはずのハスカップなのに、少しも赤い要素がない

よく見たら、「無果汁」って書いてある。入ってるのは香料だけみたい・・・

なので味もイマイチハスカップな感じがしません

コノヤロー と思い、家で作ってあったハスカップジャムをちょっと入れてみる

ハスカップカツゲン3  

うむ、ハスカップはこうじゃなきゃ

 

 

 

メグミルクに物申す!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

200000アクセス突破♪

気温の高い日が続き、旭川も春の気配を見せてきました

うちのアパートも排雪がやっとこ入り、駐車場や物置の雪を持ってってくれました。

225 

前のアパートはこまめに来てたけど、今のアパートは年1回なのか今回が初。

その分道路が見えるまでガッツリやっていきました

札幌ではブルが来る事なんてなかったから、雪の多い旭川ならではの事なんでしょう。

それにしても、アパートって結構雪かきしない人が多いんですよね。

なので駐車場で埋まっている方も時々・・・

旭川人ならちゃんとやろうぜ!

mameです。

 

 

いやはや、気づけば 200,000 アクセス 突破です!

2006年6月にso-netブログから引越し、いつの間にか3年8ヶ月

札幌でのグルメブログが旭川に移動し、そげさんも恋人から旦那になり、

ちびまめも誕生して、気づけば子育てブログになってますが・・・(笑)

記念に書籍化して家に保存したいけど、莫大な金額になりそう

こんなブログでも、いつも見てくれたりコメントいただいたりして、

元気の源&日々の子育てのストレス発散になっています

なので、これからもどーぞよろしくお願いします

 

 

そうそう、そげさん が出張から帰ってきました

出張中に夜勤もあって、昼間温泉に行ったり観光もしていたようで、結構楽しんでた

大量の洗濯物と共に、お土産も買ってきてくれました。

 

それがナント  

 プリンのまめ

大好きな、ニングルテラス「小さな家の家」のまめちゃんではないですか♪

かわいくプリンのビンに入っています。

またコレクションがひとつ増えました ナイスそげさん

 

 

 


これからもmameブログをよろしくお願いしまーす☆
心からありがとう!ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

豆腐&ベーコン三昧☆

実家から家に戻ってきました。

実家もいいけど、なんだかんだで気遣います。

やっぱり自宅が一番~♪

mameです。 

 

 

 

ネタ切れ気味ですが、今日は最近のご飯~ 

 

ちょっと前に、そげさんの札幌出張でお気に入りの

石狩川ベーコンを買ってきてもらってたので、最近はベーコン三昧

定番のごぼべーご飯は必ず作ります

高いベーコンを買ったので、豆腐がメインな日が多いんですけどね(笑)

 

ベーコンと小松菜の卵とじ

小松菜とベーコンの卵とじ 

ゴボウもそうですが、小松菜も母乳にいいそうです

 

豆腐のベーコン&チーズ巻き

豆腐ベーコンチーズ巻き

水切りして小麦粉つけてカリっと焼いた豆腐にベーコンとチーズを挟み、
のりで巻き、仕上げに少しの醤油で味付け。

豆腐をお餅でやってもおいしそう

 

ベーコン&ツナの豆腐ハンバーグ ホワイトソースがけ

ベーコンの豆腐ハンバーグ

水切りした豆腐+ベーコン+ツナ+卵+パン粉+塩+こしょうを混ぜ混ぜして焼き
オリーブオイル&小麦粉+牛乳で作ったホワイトソースをかける。

豆腐ハンバーグと言えば和風なので、あえて 洋風 にしてみました。

白いハンバーグってどっかのご当地メニューで使ってくれないかしら(笑)

 

 

その翌日は、最近おとり寄せしたマフィンに挟めて・・・

豆腐ハンバーグマフィン

マヨ&ソースで味を変えて、そげさんの朝ゴハン

 

ベーコンエッグチーズマフィンも作った

ベーコンエッグマフィン

お手本は朝マックです(笑)

コッチもそげさん好みの味~

 

今回も散々載せといて、食べたのはほとんどそげさん

ベーコン食べたら一気に母乳が詰まりそうなので、ちびちび食べてます。

焼いた時の香りがものすごくいいので、それで補ってます(笑)

ちびまめの顔に影響出るのももちろんイヤだけど、乳腺炎で高熱出て育児が

できなくなっても困りますしね

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ちびまめの最近。

引き笑いのあと、笑いながら怒る技を身につけ、

次は今くるよ師匠に弟子入りしようと

自分のおなかを両手でボンボン叩いている ちびまめ

結構痛そうなんですけどねw

mameです

 

 

そげさんが出張のため実家生活5日目になります。

実家で育児をのんびり~としたかったのですが、実際はそうではありません。

いつもと環境が違うから、むしろ大変~

 

5ヶ月記事にも書きましたが、ちびまめの遊び飲みが本格化してるんです

実家にいて景色が違うせいか、起きている時は今まで以上に飲みません。

眠いときは飲むので、夜の授乳を増やし、昼間も眠い時に授乳しているので

成長には支障はないけど、私自身に負担がきて疲れ気味~。

 

おなか空いて泣いてるな・・・と思ってあげてもプイッ!

眠そうにしてるな・・・と思ってあげてもプイッ!!

寝始めたな・・・と思ってあげてもプイッ!!!

ほとんど寝に入って無意識に唇が動いている状態でなきゃ飲んでくれません

前までは、昼寝を静かに見守っていたんですが、最近はいつ授乳しようか

ドキドキしながらタイミングをはかっています 

 

しかも、寝ながら飲むので抱っこしてもゲップが出ないんですよね

そのため、寝てしばらくしてギャー!と気持ち悪くて泣き、起こされてゲップ。

ゲップでなくて暴れてると思ったら、今度はおならプー(笑)

 

やれやれと思い、そのまま抱っこで寝かせたら、置いた途端再びギャー!

昼間は手荒に置いても寝るんですが、夜はちょっとでも置き方に失敗すると泣きます。

成長とともに泣き声も大きくなってきたから、実家とはいえ夜中に放置するワケにも

いかず、ひたすら静かに置く方法を日々研究しています

 

夜泣きとは違って、何しても泣いているワケじゃないのでまだいいのですが、

置くたび泣かれるせいで、最近寝不足です

抱っこも自然に後ろ体重になるため、変なところに負担がかかり腰痛もMAX

mame以外の抱っこじゃだめだから、頑張るしかないんですけどねー

自宅に戻ったら泣かなくなるのかな・・・。

 

 

でも、ご機嫌なときの笑顔はとってもカワイイので、それを励みに頑張っています♪

最近は右手で指しゃぶりをしながら左手で左足を掴むのがブームなよう・・・。

まん丸ちびまめ 

 

うつぶせの時は、メリーに首ったけです(笑)

ちびまめ メリー  

 

 

泣くなちびまめ!男の子でしょ♪
ちゅどーん!(^。^)!

 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

カワサキのパン再び♪

ケンミンショーで、北海道民は

「食パン」を「角食」、「握り寿司」を「生寿司」と言うそう・・・とやっていました。

その通りですが、何か・・・?

mameです。

 

普通のことだと思ってたので、テレビで見てビックリしました。

でも、私はスライスされてない食パン1斤だったら角食って言うけど、

1枚だったら食パンって言いますけどねw

 

 

というワケで今日はパンの話題~

最近では週に一度パンを食べるのが楽しみになっています。 

一時は全く食べてなかったんですが、大量じゃなければちびまめにも影響が出ないので

週に1度はお出かけしてパンをゲットすることでストレスも発散しています。

先週末は4連休だったので、2ヶ所行っちゃいました~

 

当麻のパン屋さん、カワサキ

に行った時はタイミングが悪くてほとんどパンが買えず・・・。

でも、嬉しいことに催事でたまに旭川に登場しているんですよね。

今回も発見したので、ゲットしてきました

スペースは狭いのにパンがギッシリで種類もいっぱい!迷いました。

札幌にいたmameにしてみれば、カワサキは上川地方の「どんぐり」かも

 

たまねぎぱん、肉まんパン、たまごぱん

カワサキ パン3 

どれも具沢山でずっしりしてます

私は玉ねぎパンをたべましたが、しっかり&みっちり&水分少なめ生地に

玉ねぎやハム、チーズ、マヨネーズがタップリで食べ応えバツグンでした

 

ガーリックラスク は2個ゲット 

カワサキ ラスク

ほどよくカリカリで、ガーリックの香りもよくて香ばしい。

1袋すぐなくなっちゃいました。 

もっとかたくてもウエルカム(笑)

 

自家製パンとケーキのお店
KawasaKi
上川郡当麻町3条西3丁目
0166-84-2902
10時~18時 日・祝・月曜定休

HP  http://www.kawasaki-pan.com/

 

 

壺屋本店でパンを売っているので、ココでもちょこっとゲット

壺屋 パン

手前2つは よもぎドーナツ クリームドーナツ

奥にあるのが、谷口農場のお米だか粉を使ったパンです。

「谷口農場」に惹かれて、実際何を使っているのかちゃんと見てませんでした(笑)

でも、もっちもちでしっとりな生地でとってもおいしかった!

ふわふわパンでも、これなら頻繁に食べたい

 

バラ売りのおやつもゲット

壷屋 お菓子 

林檎とスイートポテトのパイはそげさん用、ぬれせんべいはmame用。

2人の好みがよく出てますw

 

壷屋 なゝ花窓館
旭川市忠和6条6丁目5-3
0166-61-5182
9時半~20時 不定休 
HP http://www.tsuboya.net/

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

にぎりままのふっくらおにぎり♪

今日からそげさんが出張でいません。

なので、しばし実家に潜伏です。

移動はいいけど、荷物がいっぱい!!

mameです。 

 

 

先週末、前から気になっていたおにぎり屋さん「にぎりまま」に行ってきました。

シックな店内で、ジャズっぽい曲が流れていました。

おにぎり屋さんとは思えないオシャレな感じ

でも、お店の方はとっても気さくで、親切。

「握っている間、お茶飲んで待っててもいいよ~」なんて言ってくれました

 

おしながきはコチラ

にぎりまま お品書き  

店内にはイートインスペースもあり、親子丼やカレーなんかもいただけちゃいます。

 

今回買ってきたのは、この4種類

にぎりまま2 

わさび納豆、たらこバター醤油、うめ、糠にしん

 

そげさんが気になっていたたらこバター醤油

にぎりまま たらこ 

タップリたらこにほどよくバターが絡んでいて、周りの醤油ご飯で2度楽しめます

 

mameが気になっていたぬかにしん

にぎりまま にしん 

にしんのおにぎりなんて珍しい♪あっさりしててこれまた格別

お魚おにぎり、ホッケとかもっと色々あっていいかも

 

いやぁ、予想以上においしかったです

お米もつぶれることなくふんわり握られているし、具も多いし満足満足

150~200円と若干高めだなーって思ってたんですが、このおいしさなら納得

ちなみに、お米はふっくりんこを使用しているそうです♪

 

からあげ 

にぎりまま からあげ 

白いから揚げ?天ぷらっぽい感じでちょっと塩味の新感覚♪

注文してから揚げてくれるので、アツアツが食べられます。

 

お米のお店&おいしいから、リピ決定です!

お持ち帰りして、具沢山味噌汁と一緒に食べれば完璧

ファーストフードはコリゴリなんでね(笑)

 

にぎりまま1  

にぎりまま
旭川市東4条5丁目2-20
0166-76-1299
11時~14時(売切れ次第終了) 日・祝定休

 

 

おにぎりは温めますか?
mameは温めない派です!!
ちゅどーん!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

バタバタバレンタインデー☆

ちょいと更新サボってました。

ここ数日バタバタしてたので、疲れ気味です。

mameです。

 

 

先週末は、そげさんが代休もあり4連休♪

ゆっくりできるぞ!と思いきや、なんだか忙しくてあっという間

 

実はフォセッタのケータリングでハートチョコクッキーを使ってくれることになり、

一気に66個作らなきゃならなかったし、他にも頼まれた試作をしていたし、

mameプラスの焼き菓子も焼いていました。

それにバレンタインデーが重なったもんだから、てんやわんや

 

 

両父親&そげさんの会社の人には、、チョコムースを作りました。

2010 チョコ

ちょっと前に夕方のテレビ、ゆうゆう金曜日でイケメンパティシエがレシピを紹介してて

おいしそうだったので作ってみました~

ムースの中にはナッツとソテーしたバナナが入っています

上はにも作ったチョコバナナのクマさん&テンパリング実験で作ったチョコで飾りつけ

 

 

テンパリングやチョコバナナに使ったチョコが結構余ったので、

集めて 生チョコ

 2010 生チョコ

コレが2つも出来ちゃいました

もう、チョコまみれでしばらく作りたくないです(笑)

 

ホントはそげさんに1つ大きなものをどーん!と作る予定だったのですが、

時間に余裕がなくなり、チョコムースやら、クッキーや生チョコの端っこしか

食べてもらってません 本命なのに・・・

それで十分って言ってくれてるんですが、時間のあるときに何か作らなきゃ

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

大福堂のもちどら

 もちどら

名前の通りつぶあん入りの草大福がどらやきの中に入っています。

大きさは小ぶりなんですが、この通りかなりの厚みなので、食べ応えバツグン!

形もぷっくりしててカワイイですよね

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ちびまめ☆5ヶ月☆

早いものでちびまめ5ヶ月です

最近はさんま師匠に弟子入りするための引き笑い練習を終え、

次は笑いながら怒り竹中直人師匠に弟子入りしようとしています(笑)

mameです。

 

 

というワケで、今日は5ヶ月の記録~ 興味のない方、ごめんなさい


 カラダ
 ・体重計に乗せたら 6.5kg

 ご飯
 ・完全母乳(1日6~7回)
   来月当たりから離乳食、白湯やお茶を与えてみようかと。

 睡眠 
 ・7~8時起床、19時入浴、20時就寝
  お昼寝は1時間~2時間くらい

 成長
 
おしゃぶり
   左手親指からはじまり、今は全部の指をしゃぶるように。
   指だけでは足りないのか、下唇をしゃぶって上唇しか見えない事があります


 ・ゲップ
  相変わらずゲップ王子で、泣いてる大半の原因はゲップ
  最近は抱っこよりもうつぶせにしてたら出る事が多くなりました。
  ゲップが出ないとオナラになるそうで、朝方はよく爆弾を落としてます 


 ・寝返り
   かれこれ1ヶ月、寝返りができそうでできなくて、くるくる回転しています。
   逆にうつぶせにしたら、たまにコテンと転がって仰向けにはなれるように


 ・表情
   高い高い、こちょこちょ、扇子で扇ぐとはしゃぐように全身で喜ぶ
   朝はカーテンを開けて、「おはよう」と言うと、満面の笑み


 ・母親がわかるようになった?!
   4ヶ月頃から、大泣きするとそげさんでは泣き止まなくなってしまいました。
   mameが抱っこするとピタっと泣き止み、そげさんがヘコんでしまうことが
   私としては嬉しいような、でも父親や祖父母にも慣れてもらわないと困る・・・


 ・遊び飲み?!
 
 3~6ヶ月くらいの赤ちゃんに多いのが遊び飲みといい、昼間におっぱいを嫌がる事
  遊び飲みが始まると真剣におっぱいを飲まなくなり、すぐ気が散って飲むのを
  やめてしまったり、無理に飲ませようとしてものけぞって嫌がられる場合があります。
  でも昼間でもウトウトしている時や眠い時などはおっぱいを飲んでくれるというのが
  大きな特徴で、夜や夜中も割合飲みます。
  

  ↑
まさにちびまめがコレ!良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば注意力散漫(笑)

  2ヶ月くらいから授乳間隔が開き出し、最近では5~6時間なんて事もあり、
  飲まない子なんだろうと思いつつも、ちょっと心配してました。
  4ヶ月検診以降は授乳間隔が3~4時間に戻り、一時は好調だったのですが、
  最近また遊び飲みが始まり、昼間は横にするだけでのけぞってそっぽ向いてます。 

  
  でも、眠い時は飲んでくれるので、時間を気にせず寝かかったらすかさず授乳し、
  夜もお風呂の後7時半に授乳、寝てても23時半に授乳、4時半に起こされ授乳です
  
  ちなみに、ミルクだと月齢が進むごとに授乳間隔が開いてくるようですが、
  母乳は開かないのが理想的なんだそうです。(開くと出が悪くなくなるようなので。)

 

そんな感じで毎日試行錯誤を繰り返し、ちびまめの様子を伺っています

イライラする事もあるけど、そんな時は「親は自分しかいない。」と言い聞かせ

ちびまめが安心するよう、常に笑顔で接するように心がけています

こっちは誰かに相談したり、調べたりして解決する方法がなんぼでもあるけど、

ちびまめは泣いてmameに訴える事しかできませんからね

これからも、ちびまめのペースに合わせてのんびり楽しく育児をしていこうと思います

 

 ちびまめ24

ちびまめ25

 

 

お付き合いありがとうございました~♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ぱぷりんmini♪

立春も過ぎ、寒さのピークも過ぎた感じがします。

春はまだまだって感じですけどね・・・。

mameです。 

 

 

旭山動物園で売っているプリンで有名なプリン&パンのお店 ぱぷりん

先日環状線を通っていると、見慣れない場所に「ぱぷりん」を発見

ずっと気になっていたので、行ってきました







ミートドーナツ、マリーチーズ、
レーズンボルガー、アメリカンブール 
(左上から時計回り)

ぱぷりん パン 

ミートドーナツは、ちょっと珍しく中にミートソースが入っています。

アメリカンブールは中にベーコンとハム、オニオン入りのセミハードなタイプ。

香りがよくて、ほどよい弾力が美味しかった

相変わらずハード系はほとんどありませんが、種類は結構多かったです。

 

 

ぷりんもゲット

ぱぷりん きなこ 

卵しっかりの濃厚プリンはあんまり好きじゃないんですが、

ココのぷりんはトロトロで甘さも控えめなので、気に入ってます

ビンもかわいいですしね

ちなみにこのビン、20円で買い取ってくれるそうです。

かわいいので返さず、調味料やら入れてますけどね

 

前にチョコプリン食べた記憶ある・・・ってそげさんが言うから、写真を探してみたら

ぱぷりん コーヒー

コーヒープリンでした。残念・・・(笑)

ココのぷりん、種類がいっぱいあるから、制覇したくなります

 

お店は、本店が移転したのではなくて、永山店が新しくできたんだそう。

プリンは本店から持って来ているんですって。

よく見たら、ぱぷりんminiって書いてある 

ぱぷりん 永山店

miniって響きがかわいいですよね♪

中にはイートインスペースもあり、プリンの横にケーキも数種類並んでいます。

新しいから、とってもキレイで清潔感もバツグンでした

 

ただ、環状線沿いの割には場所がわかりにくいです

永山の賑やかな通りにある、エネオスセカンドストリートの間にあるんですが、

冬のせいもあって狭く感じ、ちょっと入りにくかったです

 

手作りパン・プリン 
ぱぷりん mini
旭川市永山6条4丁目10-10
0166-46-4313
10時~18時 火曜定休

 

 

こんな感じで週1回くらいは、息抜きにパンを食べてます

次はどこのお店にしようかな~

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

まめプラスのバレンタイン☆

旭川は今日から 冬まつり が開催されています

東京03が来るみたいだから、行きたいんですけどねー。ゆってぃは・・・w

mameです。

 

 

そして、近づいているのが バレンタインデー

mame+~まめプラス~、今日からチョコメニュー 登場してます

 

チョコサンドクッキー

 まめプラス チョコサンド

大きいハート(2枚入り)と小さいハート(3枚入り)

道産小麦、バター、砂糖、卵のシンプルで厚めの生地にチョコをサンドしてます。

学生時代から作っているので、mameの事を知っている人は一度は食べた事あるかも

 

 

 チョコパウンドケーキ

まめプラス チョコパウンド

生地にココアではなくチョコが練りこまれています。

更にチョコチップも入った、濃厚なケーキ

 

定番商品の塩チョコダブルチョコもバレンタイン仕様です

VDバージョン 

ん?!何も変わってないって??

ちっちゃい事ですが、右上の四葉のクローバーがハートになってるんです

 

そういえば最近、ゴロゴロクッキーが人気

まめプラス ゴロゴロ

隠れファンが多いゴロゴロクッキー・・・と思ってたけど、実は好きな人かなり多いです

お店でも、最近では一番最初に売り切れちゃいます。

 

先日ゴロゴロクッキーを食べたそげさんが、「ウマイな、コレ。」とつぶやいていました。

え~・・・ 今さらかよ~

でも、普段クッキーをあまり食べない人なので、嬉しいです

 

 

ちなみに、バレンタインスイーツは フォセッタ 限定ですので、よろしく

 フォセッタ 売場

カフェ フォセッタ
旭川市5条通7丁目 旭川フードテラス1F
0166-25-1237 10時~20時 月曜定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

この時期買物公園はかわいい雪だるまが並んでいます。

2010雪だるま

いつかちびまめと一緒に作るぞ~

 

 

冬まつり&フォセッタへgogo♪
ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

巻きちらし寿司?!

最近は冬らしくちと気温が低いです。

今朝の最低気温は-17.8度

昔の旭川を考えると、たいした事ありませんが・・・。

今日は立春だから、これからどんどん暖かくなるかなー♪

mameです。

 

そげさんの出張も終わり実家から家に戻ってきました。

2月中旬には1週間の出張があるので、また実家なんですけどね・・・。

 

さて、昨日は 節分 でしたね。

来年はちびまめが豆まきできるだろうと、今年は何もしませんでした。(←言い訳)

恵方巻きを作ろうかとも思ったけど、太巻き1本食べ切れないのに作るのは

シャクなのでやめました(←さらに言い訳

でもちょっと未練がましく、散らし寿司を作りました(笑)

 

巻き寿司を作って余った材料を混ぜて散らし寿司っていうのはよく作るんですが、

逆バージョンをやったことないと思って、今日は残った散らし寿司を巻いてみました~。

巻き散らし 

意外といいカモ 味は変わりませんがね

 

 

 

実家にいたとき、「もらいもののミカンがあるから食べなさい♪」と

オカンから手渡されたミカン w 

でかみかん

超ビッグサイズでビックリ

手のひらからはみ出そうなサイズで、グレープフルーツやいよかんの大きいのと

同じくらいかなぁ・・・

 

皮をむくと・・・

でかみかん2

皮は薄く、普通のミカンと同じくらいなのでフシギな感じ~。

 

ひと房取ってみる・・・ 

でかみかん3

意外に味も普通の大きさのミカンと同じでおいしかった

これ1個食べたら満腹ですけどね(笑)

北海道ではミカンがとれないのでこのサイズに驚きましたが、

ミカンの産地では普通なんでしょうかね

 

 

旭川冬まつりまであと2日!
今年はゆっていが来るらしいw
わかちこ!わかちこ!!ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

やっぱり大好き♪ココペライ☆

2月になりましたね!

そげさんが2泊3日の出張中です。

ちびまめをお風呂に入れるのが大変なため、実家にきています。 

実家に泊まるのは産後1ヶ月以来~。

mameです。

 

環境が変わると、生活リズムが乱れてしまうちびまめ。

案の定4ヶ月検診で、人の顔をいっぱい見た夜は、泣きながら寝てました

実家に来て、また生活リズムが乱れないかと心配でしたが、今のところ大丈夫。

ただ、ちびまめをお風呂に入れて母に渡して服を着せてもらっているのですが、

mameがお風呂から上がってくるまでギャン泣きしてしまいます

最近は機嫌が悪いと、そげさんの寝かしつけや抱っこでもギャン泣き・・・。

お母さんがわかるようになって嬉しいけど、いないと泣かれるのも困りモノ

 

 

 

そげさんが札幌に行った時、もう一ヶ所おつかいをお願いしてました

札幌で一番好きなパン屋さん、ココペライ(今までの記事はココ♪)

色々買ってきてくれました

ココペライ1 

ラスク、めんたいフランス、ショコラフランボワーズ、キッシュ、ハムチーズ、クロワッサン

かたそうなのがmame用で、甘そうなのがそげさん用です

やっぱりココのパンはハズレがありません

 

 

ガーリックフランスが食べたかったのですが、残念ながら売り切れ・・・

その代わりに買ってきてくれた

バゲット

ココペライ2

シンプルですが、コレがウマイ!!

普通1日経ったら水分でふにゃふにゃになりますが、ココのパンはなりませんでした。

その分かたいんですが、そのかたさがヤミツキになります(笑)

パリに行った時もそうでしたが、おいしいフランスパンに出会うと、

飲み物なし、味付けなしで全部食べちゃいそうになります。

今回も危うく全部一度に食べるとこでした~

 

母乳のためにパンは控えめにしているのですが、

材料がいいからか小麦粉自体が大丈夫なのか、今回はセーフでした

小麦粉よりもバターがきっと良くないんだろうな・・・。

 

 

Kokopelli ~ ココペライ~
札幌市中央区北7条西18丁目4-10
011-887-8118
9時~18時 日・月定休
HP 
http://www.kokopelli-bread.com/

 

 

久しぶりのかたいパンにアゴが筋肉痛ですw
ちゅど~ん!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード