闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

久しぶりのきゅうさん♪

昨日、旭川→札幌行きのJRにトラックが追突するという事故がありました。

踏み切りでスリップして止まれなかったよう・・・。

数十名のケガ人が出て、JRもしばらく運休し代行バスが出ていたようです。

実はその日、そげさんは札幌で仕事があり、車で行くかJRで行くか迷ってました。

mameが色々とおつかいを頼んだら、荷物も増えるし・・・って事で車にしたんですが、

おつかいナシで直で職場に行くって事になっていれば、ちょうど乗っていたかも・・・。

そう考えるとドキっとします・・・。

mameです

 

 

ある意味そげさんを救ってくれた おつかい

何を頼んだかと言うと、コレが久しぶりに食べたくなったから♪ 

きゅうさん1

おむすびきゅうさんの絶品おむすびたち

上から じゃこと梅、ゆかり、さけ、はとうがらし、めんたい

どれもオイシイけど、じゃこと梅が特に好き

 

焼きおむすびチーズ味が・・・

きゅうさん2 

チーズで香ばしさ&旨みアップです

 

 

 

極太の きんぴらごぼう

きゅうさん4

太いのに味がしっかりと染みていて、歯ごたえもバツグンで言う事ナシ

ゴボウは母乳にいいので、いつもより多めに買ってきてもらったんですが、

おいしすぎてすぐになくなっちゃいました

 

そして、だんご

きゅうさん3

ご飯を杵でついて手作りしているだんご、やっぱり絶品~

1本しか海苔巻かれてないのに、開けた瞬間からすごくいい香り~

あんや醤油もあっさり目なので、食べすぎ注意デス

 

おむすびきゅうさんは、発寒のイオンにも店舗ができました。

ランチもできるそうで、そっちも気になるぅ~

 

おむすび きゅうさん
札幌市東区北9条東1丁目3-10
011-788-2221
10時~19時 日曜定休

 

 

きゅうさんありがとう♪
ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

4ヶ月検診行ってきた。

昨日は大荒れだった旭川。

今日も雪が積もるんじゃないかとドキドキしてたけど、

ほとんど降らず、むしろ晴れでした♪

mameです。

 

昨日はこんな感じでした・・・ 

 126

普段は積もらない窓の枠にこんなにてんこ盛な吹雪で、

夕方帰宅したそげさんも、雪かきしなきゃ車を止めれませんでした33

 

 

さて、今日はちびまめの4ヶ月検診でした。だから雪予報だったのに晴れたのかな278

4ヶ月検診はBCGと一緒に市でやってくれるんです。

そのお知らせが今日だったので、ちびまめを連れてお出かけ~33203

 

会場には同じ生後4ヶ月の赤ちゃんがいっぱい189

髪の毛がフサフサな赤ちゃん、お母さんとウリ2つな赤ちゃん、プクプクな赤ちゃん・・・

みんなかわいくて、長い待ち時間でしたがすっかり癒されました239

ちびまめも興味津々でキョロキョロして落ち着かない様子84

でも、ちょっと眠そうなところ連れてったので、BCGの注射をする前に泣き始め、

注射されてひと泣き、そしてmameの肩で爆睡でした~240196

 

身長は61.1cm、体重は6215g、頭囲は41.0cm

カウプ指数は16.7(大人で言うローレル指数みたいなもの)

標準範囲内ですが、もう少しでやせぎみゾーンに入るとこでした201

 

今のままで問題はないけど、これから体重が増えないようならミルクを足してみては・・・

とアドバイスをいただいたんですが、

ミルクを足すのは母乳が足りてない場合であって、ちびまめの場合は空腹にならないと

何にも飲まないから、ミルクをあげても飲むはずがないんですよね202

これも個性だし、そのうちガッツリ食べるだろうと私は心配してないんですけどね~。

でも、帰ってきたら3時間くらいで欲しがって飲んでます。話聞いてたかな(笑)

 

そんなちびまめ、外出すると生活リズムが狂う事が多いです。

授乳間隔が昼間なのにやたら開いたり、夜は寝るけど短めの睡眠時間になったり。

その事を今日相談してみたんですが、普段と違うものに触れる事で刺激になり、

夢を見たりするんだそう。それで寝ながら泣いたり眠りが浅かったりするんですって。

昔はそれがわからず、「カンの虫が強い」なんて言われていたそう。

でも、実家に連れて行かないわけにも行かないから、難しいですよね182

 

・・・そんな事を打ってたら、ちびまめが寝ながら泣きはじめました240

抱っこで落ち着いて寝ましたが、今日の夢でも見てるんでしょうかね203

 

 

これは今日検診から帰ってきてお昼寝中の写真 

お疲れちびまめ 

はぁ、疲れた~196

 

 

 

まつ毛がフサフサなのは、そげさん似です。
羨ましい!ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

チリソース料理♪

去年は妊婦、今年は育児で雪かきが免除されていますが、

土日はちびまめをそげさんに見てもらって、買物に行く用時があったので

久しぶりに雪かきをしました~4

おりゃあ~!・・・と、たまにすると気分爽快189

mameです。

 

 

 

今日は最近のご飯です268

相変わらずたいしたものは作ってませんけど229 

 

豆腐とちくわのチリソース 

豆腐チリ

豆腐は水切りして角切り、小麦粉をまぶしてこんがり焼く。
ソースは、にんにく&ねぎのみじん切りを香りよく炒め、豆板醤(小1)を投入。
合わせ調味料195 を加えてとろみがついてきたら、豆腐とちくわにかける。

水(100cc)、ガラスープ(小1)、ケチャップ(大3)、
砂糖(小1)、とんかつソース(大1)、片栗粉(小1)

ウチは食費は抑え目なので、エビなんぞは買えません(笑)

なので豆腐で代用です278

 

 

翌日はお餅に余ったチリソースを塗って、モチチリピザを作ってみました。

チリピザ 

トマトベースなので、チリソースもお餅に合います277

そげさんも気に入ってくれました~189

チリソースって意外と簡単だから、ホワイトソース並に色々な料理に使ってみようかな237

 

 

みそつくね

みそつくね 

鶏のひき肉にえのき、ねぎ、卵、砂糖、醤油、みそを混ぜてコネコネ、焼いただけ50 

ちょっとヘルシーに仕上げました。

味噌の味がほどよくて、ソースなしでおいしいです277

 

 

鹿肉が食べたい~!って思ってたら、いただいちゃいました237

 鹿肉ハム

鹿肉のハムぅ~178

実家の近所に鹿ハンターがいて、時々鹿料理をおすそ分けしてくれます184

でも母はあんまり好きじゃないようで、鹿鹿騒いでる私にくれたんです278

おいしい鹿肉しか食べれないそげさんも、「鹿ってわからないくらいおいしい!」

と絶賛してました234

旭川ではなかなか食べれない鹿さん、またくれないかしら278

 

 

しかしかつのな~んぼん♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

新しいパン屋さん~BAKE~

外したピアスの置き場所がわかりません。

何かに入れたのは覚えているのに、その何かが思い出せない・・・。

脳が老化してきたか・・・282

mameです。

 

ピアスの穴、なくても全然いいんですが、いつかまた開けたくなった時のために

開けっぱなしにしてるんですよね。

ピアスが見つからないって事は、母親になったことだし閉じなさい。って事かしら229

 

 

前にふと通りかかった道にパン屋さんができているのを思い出して、行ってみました。

住宅街の一角にあって、お店も住宅兼って感じなので、少しわかりにくいかも・・・。

(向いにアンパンマンがいる保育園があります☆)

10月にオープンしたようです194

 

パンの種類は菓子パンが多く、惣菜パンやマフィンのオヤツ系も少しあり、

ハード系は全くないと言った感じ。

メロンパンに力を入れているのか、ずら~っと5種類くらいありました~189

価格は150円前後が多く、買いやすい金額です210

 

買ってきたパンたち。

 bake パン

メロンパン(ホワイト練乳)、アップルパイ、チョコカスタードクリームパン、
紫いも蒸しパン、さくら蒸しパン

 

メロンパンはそげさんが一番好きそうなホワイト練乳をチョイス278

練乳って感じはあんまりしなかったけど、上のサクサク生地とパンのふんわり具合が234

アップルパイも層がしっかりとできていてサックサク♪

mame用に買った蒸しパンは、食感はよかったけど生地自体が甘め261

紫いもにはさつまいもの角切り、さくらはあんこ入り&葉っぱもしょっぱくないので、

余計に甘かったです282

 

 

ラスク もあったので買ってきました。

bake ラスク

これ、メロンパンのラスクなんです~237

なので、表面に砂糖やらなんやらをまぶすことなく、スライスして焼いただけ。

メロンパンとはまた一味違って美味しかったです184

 

でも、総合的に見て甘さしか口の中に残らず、ハード系&しょっぱ系が好きなmameには

ちょっと物足りないのでした・・・229

メロンパン好きさんは要チェックですぞ♪

 

BAKE~街のパン屋~
旭川市豊岡6条2丁目7-22
0166-35-4857
11時~18時 不定休
 

※2010.6 追記:残念ながら閉店したようです。

 

食べ物によって顔に湿疹が出ちゃうちびまめ、最近は顔がとってもキレイなんですが、

食べ物のせいなのか、成長して出にくくなったのかわからないんですよねー201

顔に出なくてもたまに体に湿疹らしきものがあるときもあるし・・・。 

蒸しパンを食べた日は、顔には出ませんでしたが、体がちょっと赤かった282

影響しているかわからないので、やっぱり和食を中心にして

たまにパンを食べよう・・・と決意したのでした~265

 

 

旭川は土日でまた雪が積もったよ~。
ちゅど~ん(T_T)/~~~ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

今日のちびまめ☆

暖かいなーと思ったら、今度は寒いです。

お陰で道路もツルツル路面で危険201

気をつけなきゃ250

mameです。

 

 

 

さて、寝返りがなかなか出来ないちびまめですが、今日もしっかり練習中。

ちびまめ121-2 

気づけばすごい角度で見つめてきます84

転がれなくてたまに泣いてます(笑)

ちょっと角度つけたり、助けるとコロンと行くんですけどねー。

 

原因はコレ・・・ 

ちびまめ121-1

うぅ・・202右腕がうまく抜けないの・・・241

でも、毎日ほんの少しずつではありますが、転がれそうにはなってきてます234

 

 

そんなちびまめ。

今日は新しいポーズをしていました。

ちびまめ121-3

いじけてるんじゃなくて、お昼寝中・・・228

今まで仰向けで寝てたのに、横を向いても寝れるように196

気持ちオッサン臭い気がします・・・(笑) 後ろハゲてるし278

 

 

でも指しゃぶりだけはどんどん覚えて、もう両手食べてます(笑)

ちびまめ121-4

どの指でもしゃぶるため、お陰でどれかの指がふやけることなく済んでいます229

 

 

そして、最近はさんま師匠に弟子入りする練習でもしているんでしょうか、

引き笑い を連発しています278

今日は朝晩2回10~15分くらいの練習。

2回目は夕食時であまりにも連発するため、そげさんがツボにハマってしまい、

危うく鼻からうどんを出すとこでした(笑)

 

 

うどんが出たら面白かったのにね!
ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

白いたいやき「小家」

明日は大寒なのに札幌では雨が降るとか・・・?!

毎日家にいるせいもあるけど、今年はすごい寒い日がないかも。

年々‐20度行く日が少なくなっている気がします。。。

mameです。 

 

 

りかおさんのマイホームが完成したので、ちびまめを連れて遊びに行ってきました。

あちこちにこだわりがあって、と~っても素敵178 場所も北海道~って感じ265

ちびまめもうださんに抱っこされて、心地よさそうに一眠りしてました196

それなのに写真を1枚も撮らずに終了・・・201

 

ある写真と言えば・・・

新築祝いにと思って作った レアチーズケーキ

鍋レア 

レアチーズが大好きだと言う事で、鍋でど~ん!と作っちゃいました(笑)

 

 

というワケで、今日は別のお話~229

花咲のホクレンショップ白いたいやき屋さんがオープンしてました。

全6種類を買ってみました

白いたいやき 小家 

黒あん、白あん、チョコ、豆乳クリーム、カスタードクリーム、ミックス(豆乳と黒あん)

 

中身はこんな感じです。

白いたいやき 豆乳

これは豆乳。

 

こっちは黒あん。

白いたいやき 黒 

ちょっと少なめに見えるけど、食べたらちょうどいい量だと思います。

しっぽまで入っているので、生地とのバランスはいいのではないかと184

 

豆乳クリームはまったりとしていて、甘さも控えめでとってもおいしかった237

白いたいやきは、モチモチでプルプルで甘すぎないので、普通のタイヤキより好き194

温めても、冷たいままでもおいしいし。

価格は140円とか150円が多く、前回買ったたんぽぽよりも気持ち高めかな210

生地自体は味がなく、どっちも大差ない気がします。

中身はたんぽぽの方がぎっしりって感じですけどね。

 

個人的には生地に塩味が効いていると嬉しいんだけどなぁ。

塩たいやき なんてのがあったら、なお嬉しい278

 

中に入っていたチラシには、豊岡のホクレンショップの「藤家」と書かれていましたが、

お店は「小家」って店名になっていました。

中には機械があったけど、あんまり焼いている様子はなかったです。

豊岡からもって来ているのかもしれませんね229

 

白いたいやき「小家」
旭川市花咲町7丁目ホクレンショップ北部店前

 ※2010.10追記:残念ながら閉店したようです。

 

 ☆今日のオマケ☆

蛸でどうでしょうゆ

釧路にいる友達からもらったもので、から作られた醤油です。

お刺身なんかにピッタリなようで、確かにタコの香りがします。

水曜どうでしょうを文字ってる感じですが、実際はどうなんでしょうw

 

最後にちゅどーん!!でもどうでしょう(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

いってらっしゃい☆

札幌は大雪だったそうですね。

旭川はたいしたことなく平和です。

mameです。 

 

今日はチョット悲しい日記です241

先週末の事ですが、母方の祖父が他界しました。

91歳で老衰なので、十分頑張ったと思います。

 

父方の祖父はmameが産まれた時からいなかったので、

母方の祖父が私にとって、たった一人のおじいちゃんと呼べる人でした。

電化製品が大好きで、家にはパソコンがあったり、大きな液晶テレビがあったり、

最新のデジカメがあったり、携帯まで持っていました。

数年前までお酒やタバコを嗜み、スナックに通ってカラオケしたりと、

私にとってはスーパーおじいちゃんでした。

 

しかし半年前の兄の結婚式が終わってから体調を崩し、

ここ数ヶ月は入退院を繰り返していました。

病院も老衰だとどうしようもないから・・・と言って置いてくれないんですよね。

やっとこ置いてもらえる頃には、食べる事もできず、話す事もほとんどできない状態に。

正月にはちびまめを会わせる事ができ、嬉しそうに精一杯の力で手を振ってくれました。

そして、兄が新婚旅行から帰ってきた数日後に息を引取りました。

実家に戻ってきた祖父は、病院での苦しそうな表情とは違い、

安らかな寝顔で少し笑っているようにも見えました。

孫であるmameと兄が結婚して、はじめてのひ孫にも会えて安心したんだと思います。

うちの両親も介護で疲れていたので、そろそろ楽にしてやろうと思ってくれたのでしょう。

 

老衰なので仕方ないし、覚悟もできてましたが、やっぱり悲しいものです。

でも、祖父のお陰で久しぶりの親戚に会うことができ、

ちびまめを披露する事ができました。

 

おじいちゃん、ありがとう。91年間お疲れさま。そしていってらっしゃい189

 

今日はコメントしずらいと思うので、スルーで結構です。
ちなみにmameは元気なので、ご心配なく236
ちゅどーん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ひたすらまっすぐ!

一年でもっとも寒い季節になってきました。

今年は育児のお陰で寒さもあんまり感じませんけどね♪

mameです。 

 

 

先日作ったランチョンマットに引き続き、家族分のものを色違いで作ってみました。

ランチョンマット3枚 

一番手前はちびまめ用♪

あと2ヶ月くらいで離乳食が始まるのでその準備です50

 

 

コースター

コースター

ランチョンマットが小さくなっただけ198

 

パソコンのほこりよけ

パソコン布1 パソコン布2

リバーシボーにしました84

 

針刺し

 針刺し

綿を詰めただけです。

ブスブス刺せるって爽快~237

 

今までは ちびまめのミニタオルを使ってたんですが、

首も据わったし、最近つかんで振り回すため、ミニ枕を作りました。

枕 

と言っても、これも中に綿を詰めただけですけどね。

ちなみにこれもリバーシボー278

 

ちびまめを寝かせてみる。

枕2 

 

よだれまみれになるので、タオルを敷いたんですが、

3分後・・・

枕3 

タオルを留めなきゃ意味ないですね282

 

 

こんな感じで、恥ずかしながらまっすぐ縫える平面的なものしか作ってません229

よだれかけとか曲線のものを作ってみたいんですが、まだそんな自信がないので

ひたすら真っ直ぐ縫いの練習をしてます88

ちなみに、マトリョーシカ生地はネットで購入してますが、

単色やチェックのものは生協で200円で売っているハギレです210189

 

 

 

マトリョーシカはマイブームです♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

そげまめ2周年♪

今日は1月11日です。

さて、何の日でしょう??

mameです。

 

 

今日は2回目結婚記念日でした178

去年はお出かけしてディナーだったんですが、今年はちびまめがいるので

おうちでプチ祝いをしました。

結婚記念日ごはん 

 260 のりまき2種(サラダ&焼肉)
 260 タンドリーチキン
 260 ガーリックきのことちぢみほうれん草のサラダ
 260 チーズかきたまスープ
 260 ケーキ

 

タンドリーチキンはそげさんが好きなので、はじめて作ってみました189

おいしくできたのはいいんですが、オーブンの中に油が飛び散り放題だし、

家の中が煙くなるし、ちょっと大変でした229

ガーリックきのこのサラダはフェリーチェクッチーナで食べておいしかったのを思い出し

マネしてみました235

 

ケーキはこんな感じ。

結婚2年ケーキ  

ちょっと色が薄めですが、チョコバナナケーキです。

クマさんは輪切りにしたバナナにチョコをつけたもの263

中身は1段目はイチゴ、2段目はバナナにして、2度おいしくしました278

 

 

そんな感じでそげさんと結婚して2年経ちますすが、一緒に住み始めたのが早かったし、

昔から知っているのでまだ2年か~・・・って感じです239

 

そげさんとmameは中学の同級生

同じクラスになった当時は、よく消しゴムを飛ばし合ってました(笑)

バスケ部で光る汗を流す彼を、卓球部の私は陰ながら憧れの目で見ていました178

・・・なんて思い出があればいいんですが、実際はその逆201

ステージで練習している卓球部の球がコートに転がってくる度に、

バスケ部のmameは邪魔だって思ってましたから(笑)

 

別にすごく仲がよかったわけではないので、中学を卒業してからは1度も会う事なく

再会したのは10年後。そして結婚しちゃうワケですから、フシギなもんですよね278

 

中学生の時に運命の人と出会っているだなんて、思いもしませんでしたが、

今はそげさんと結婚して本当によかったと思ってます。

なんせそげさんの90%は優しさでできてますからw

ご飯を作れば「ありがとう」、育児をしていれば「お疲れさま」と言ってくれます。

休みの日にはちびまめの面倒を積極的に見てくれて、mameを休ませてくれます260

当たり前な事のようでなかなか出来ないことをしてくれるんですよね。

なので、これからもそげさんを大事にしつつ、仲良くやっていきたいと思っています237189

 

 

3歩後ろには下がりませんけどね~278
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

どっち似?!

最近産後の抜け毛が激しいです・・・。

オフロの排水溝に1週間でどれくらいたまるかと言うと、

うーん・・・・・

まっくろくろすけ1匹分!!

mameです。

 

ドライヤーで更に抜け、自然にも抜けているので2匹分はあるでしょう(笑)

最初は母乳で栄養取られて抜けるのかと思ってたけど、

妊娠中は髪が抜けにくくなってて、その分産後に抜けるだけなんだそう。

元々髪が多い&抜け毛も多いので気にしてませんが、  ホっとしました225

 

 

さて、先月撮影した ちびまめ 100日 写真ができあがりました68

100日 

ご機嫌ナナメで大泣きだったので、泣いてる合間って感じがバレバレ240

この日に限って左ほっぺが赤く、それが写っちゃいました201

しかもちょっと傾き気味202

1歳の写真はもっとかわいく笑顔で撮れるといいな184

 

 

そして・・・3枚並べてみる 

 100日そげ 100日 100日まめ

そげさんの100日(左)とまめの100日写真(右)です278

うーん・・・、やっぱりまだまめ顔に近いのかしら・・・198

 

ちなみに、そげさんの赤ちゃんの頃はミルクを大量に飲む肥満児だったそう229

mameは、とにかく手がかからず放置されてたとか・・・201

母に子育ての事を聞くと、いつも「忘れた・・・。」と言われ、参考になりません(笑)

 

 

この他にも違う衣装で撮影したんですが、

サービスでもらえるTシャツ(実際は着れない)にしてもらいました。

ちびまめTシャツ 

この衣装なんだかわかりますか?

そう、「まめ」です(笑)!!

裸にまわしとか、桃太郎とかの格好じゃなくて「まめ」の着ぐるみ・・・。

私が選んだんじゃなくて、そげさんが「まめ着せよう!」って言ったんですよ~278

さすがちびまめ!うまく着こなしてます・・・198

 

そんなちびまめ、寝返りまであと少しです。

 寝返りちびまめ2

ちょっとわかりずらいですが、この体勢で自分の手を掴んで遊んでます278

オムツを替える時もこうなって動かないので、ちょいと大変・・・229

 

ゴロンと手助けすると・・・ 

うつぶせちびまめ2 

ゴキゲンなのでした~88189

 

 

ちびまめ、寝返り頑張れ!!
ちゅどーん!(^^)! 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

簡単☆どんぶり♪

どでかい低気圧が来てますね。

その割に旭川は平和です。

ちょっと風が強いくらいで雪も降ってません。

mameです。 

 

気づけば7日、七草粥の日ですね~。

でも、うちでは実家でも食べる習慣がなかったせいか、作る気にならないんです201

今年は買物に行けない・・・という理由をつけて作りません278

それどころかお正月過ぎてホッとしてたら、冷蔵庫がすっからかんですわ282

 

 

今日は最近作った簡単どんぶりをアップします50 

五香粉の豚コロ丼

台湾どん

豚バラブロックを角切りにして、醤油・酒・にんにく・しょうが・五香粉を合わせた
タレに漬け込み焼いただけ。

五香粉をはじめて使ってみました260

シナモン、クローブ、山椒などのスパイスがミックスされた中国の代表的な調味料です。

一発で味の雰囲気が変わるから、チャーハンとかいつもの味に飽きたら使おう184

 

 

豚バラと豆腐のしょうが焼き丼

 豚バラしょうが焼き

単に豚バラしかなかったので・・・w

水切りして小麦粉つけて焼いた豆腐にもしょうが汁を絡めてみましたが、こっちが絶品190

そげさんのメタボ予防豆腐メニューに一品増えました50

 

 

mameのお昼ご飯は

ながいも&なめたけ丼

ながいも丼 

玄米にたたいた長いもになめたけを乗せて、のりを散らしただけの超簡単丼。

 

いつもは和食を心がけているので、具沢山お味噌汁&ゴハンが基本。

最近は、残った汁物にキノコ類と海藻類を足しておじやを作るのがマイブーム。

おじや 

洋風にしてみたり、ご飯を麺にしてみたり、チーズを入れてみたりと結構楽しんでます。

簡単だし、栄養満点だし、温まるし185 おいしく残り物処理をしていますw

こういう野菜タップリの食生活だと、ちびまめの顔に湿疹も出ないし、

そういやmameのお肌の調子も良いんですよね~237

ちびまめが「素朴な和食が一番!」って教えてくれてるんだなーと実感してます228

 

そうそう、アップし忘れてましたが、今年の お雑煮 はこんな感じでした。

2010雑煮 

実家で食べたけど、うちでも食べたくて、昆布巻きを作った残り汁で作りました。

くどくならないように煮詰めなかったので、いいダシ汁が残ったんです189

醤油味なんですが、昆布醤油を使ったので、今年は昆布雑煮(笑)?!

 

おもちは風連の「雪の里

ふうれんもち

祖父祖母がいるので毎年もらってたんですが、今年から実家に来る事になったので

これからは買わなきゃです210

やっぱり風連のお餅はうまいっす234

 

 

お餅は何が好きですか?
mameはちょっとマイナーな草餅です♪ 
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちびまめ☆4ヶ月☆

そげさんは今日が仕事始め。

お正月が終わって今年はなんだかホッとしています。

mameです。 

 

 

 

ちびまめ ももう少しで4ヶ月になります274

 

260 首もしっかり据わり、重いですが抱きやすくなりました。


260 体をひねる事が多く、寝返りの準備が始まったかな。


260 相変わらず小食なので、赤ちゃんのクセにスリムな体型をしていますが、
  標準範囲なので大丈夫でしょう184


260 寝るときは、しっかりと拳をにぎり手を上にあげていたのですが、
   最近は人間らしくなって、もっぱら大の字。


260 「眠い泣き」、傍にいないと「構って泣き」をします。
  お腹がすいても泣かず、その代わりに指しゃぶりが激しくなります。

 

 

 

今日はそんなちびまめの様子をアップしまーす68 

 

初詣に行くちびまめ 

初詣ちびまめ 

長い間外にいたのは、この日がはじめて189

ちょっと鼻が赤いです229

早くお散歩できる暖かさになってほしい・・・1

 

 

うつぶせの練習中のちびまめ

うつぶせちびまめ

うつぶせでも指しゃぶりしてます88

頭もだいぶ持ち上げれるようになりました184

 

 

めっちゃ笑顔のちびまめ

笑顔ちびまめ 

ゴキゲンな時はよく笑い、よくお話してます。

同時によだれも大放出~278

 

 

お昼寝ちびまめ196

お昼寝ちびまめ

車の振動が心地いいみたい33203

 

 

絵本をめくろうとするちびまめ

絵本ちびまめ

カラフルなものが大好きです237

 

 

そげさんに逆関節を入れるちびまめ

そげさんとちびまめ

どうだ、まいったか278199

 

先日は親戚の家で両手に1000円札を握らされていました278

ずっと持っててくれたから、将来お金に困らない・・・(笑)198

 

さて、明日は2回目の予防接種です。

また大泣き&爆睡するのかな・・・278 

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしてみよう(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

2010年はじまった♪

2010年になりましたね189

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

mameです。

 

 

大晦日は大掃除というか、小掃除を済まし、おせちの準備やらでバタバタ246

毎年カウントダウンパーティに参加しているのですが、今年はちびまめが誕生したので

そげさん方のおばあちゃん宅で年越ししてきました184

お土産にピザを作って持っていきました。

1231ピザ 

 

おばあちゃん宅では、大晦日は すき焼きパーティ 52

年に一度いい牛肉を調達して贅沢をするのが毎年恒例になっています189

ちびまめの事もあるので野菜を中心に食べてましたが、せっかくだからと思って

お肉も2枚ほど食べたんです。

そしたら、また母乳に出ちゃってちびまめの顔に湿疹が・・・282282282

霜降り肉に新年から後悔です201

 

 

そして、新年の今日はmameの実家へ

おせち2

豪華そうに見えるけど、おせちは注文したヤツです278

サラダはmameが作りました。

兄夫婦も来てワイワイ楽しいひとときを過ごしたのでした260

 

うちの今年のおせちはこんな感じで、シンプルに

おせち10

きんぴら、伊達巻、黒豆、昆布巻き、栗きんとん 

そげさんが食べれるものを中心に作りました。

栗きんとんはくどそうなので、甘さ控えめの茶巾にしました。

去年は3品しか作らなかったので、ちょっとは成長したかな229

 

なんだか年末年始バタバタしててちょいと寝不足です。

ちびまめもあちこち連れていかれ、大勢の人に見られてきょとんとしていますが、

うちに帰ってきてからは疲れるのかグッスリです196

明日は一緒に初詣に行ってきます189

今年も大吉が出るといいな237

 

そんな感じでスタートした2010年。

いい年になるといなぁ178

今年もアバウトな感じでいきますが、よろしくお願いしまーす237

 

 

今日はココまで!
昨年はありがとうございました!
今年もちゅどーん!をよろしくねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (228)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (47)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード