闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

3人のクリスマスイヴ♪

189103103 Merry Christmas 103103189

旭川は相変わらず雪が降っています。

・・・ホワイトクリスマス?!

毎年の事なので気にしたことないです。

むしろ降るな~(笑)!!

mameです。

 

 

 

ちびまめが誕生して、家族3人のクリスマスイヴを過ごしました。

クリスマス09 

 265 クリスマスチキン
 265 ごぼべーご飯
 265 クリームチーズのキッシュ
 265 ミネストローネ
 265 じゃがいもとトマトのブルスケッタ
 265 クリスマスサラダ
 265 クリスマスケーキ

 

育児をしながらなので、なるべく短時間で作れるもの&作り慣れているものにしました。

なので去年作ったものもあります201

チキン  ブルスケッタ

ゴボベー3 クリチキッシュ

 

今回一番作りたかったのがコレ♪

ブロッコリーのクリスマスツリー&サンタと雪だるま 

クリスマス2009-2 

伊藤ハムのHPで見つけて一目惚れ178

サンタと雪だるまはポテトサラダでできてます277

 

 

クリスマスケーキは、今年は レアチーズケーキ

クリスマスC-2009-2

いつも下にはグラハムクラッカーを敷いているのですが、

今年はそげさんの希望でスポンジ&ハスカップジャムです。

 

こっちは実家に頼まれた分。

クリスマスC-2009 

 

余ったスポンジと材料ででミニケーキ 

ちびまめ ケーキ

乱雑なのであまりよく見ないように・・・229

ちびまめの分189・・・と言いながら、そげさんがたいらげてました278

 

この日、ちびまめはゲップデー282

おっぱい飲む→ゲップ→ちょっと遊ぶ→泣く→抱っこ→ゲップ→置く→泣く→ゲップ・・・

これが1回の授乳の間に7~8回201 まさかもう出ないだろう・・・と思ってもゲップ~282

やっと出終わって寝そうになった頃にオフロで起こされ、結局午後は寝てないことに。

そのせいか夜は爆睡。11時間半寝てました(笑) そして今日も爆睡・・・196

相当疲れたんでしょうかね~278

 

私もこのバタバタで疲れたのか、今日は朝からちょっと風邪気味195

そげさんに「mameは一回休み。」宣言をして、ちびまめと一緒にお昼寝です196

今日はクリスマス当日だけど、晩ご飯はイヴの残りもの50

クリスマスプレート 

寄せ集めただけで、ごめんねごめんねぇ~278

 

 

さて、明日からはやっとこ年賀状作り。
郵便局の人、怒らないでね~(^_^;)
最後にちゅどーん!もしてみよう☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ちびまめ100日♪

気づけば今年がもう終わっちゃいますね・・・。

クリスマスの準備が全然できていません。

年末年始の予定も立ってません。

あ、年賀状も作ってないや・・・201

mameです。

 

 

子育てをしていると、毎日がホントにあっという間に過ぎていきます246203

あろうことか、このわたくしがM-1グランプリを見逃してしまいました282282282

そげさんまでが気づきませんでしたから201

子供中心の生活になった証拠でしょうかねー。 ・・・早く再放送しろ241

 

 

そして、ちびまめも先日無事100日を迎え、記念に写真撮影してきました68

いつも愛想がいいちびまめなんですが、この日はご機嫌ナナメ・・・。

知らない場所に来たせいか、おなかがすいていたのか、大泣きでした240

途中休憩でおっぱいを飲んだものの、今度は眠くて再び大泣き240

そのため写真屋さんのスタッフ、そげ&まめ総出でちびまめをあやすのに必死。

最終的にはみんなで手拍子してダンスしてました229

笑顔は撮れなかったものの、なんとか普通の顔で撮影できたのでした~225

 

写真はまだできてないので、代わりに最近のちびまめ~

 ちびまめ2

そげさん、マリオやりながら子育てしてます・・・(笑)

 

 

 

 

☆今日の手作り☆

今まで暇さえあれば外に出てウロウロしてましたが、子育てでそうもいかなくなったので、

やろうやろうと思ってた裁縫をはじめてみよう!と、ミシンを購入しました。

安くて簡単そうなヤツですけどね278

 

初心者でもできそうなランチョンマットを作ってみました。

 ランチョンマット1

 

一応リバーシボーです。

ランチョンマット2

 

ワンポイントも入れてみた。

ランチョンマット3

ミシンなんて使ったの中学生ブリだったので、半分忘れてました201

裁縫道具も簡単なものしかないので、チャコペンの代わりに蛍光ペン使いました(笑)

ちびまめが大きくなる前に色々作って練習しとかなきゃ・・・。

 

 

今年はあと何回更新できるかな?
最後にちゅどーん!もしてちょーだい♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

念願の塩そば♪

先週末から旭川は雪模様・・・。

道路はテカテカツルツルで、ABSが頻繁に作動します。

すっかり冬景色ですなぁ 275275275

1212  

mameです。

 

 

タイミングよく、そげさんが札幌出張だったので、まめプラスの商品を納品しに

ちょびりこ。ジャム研究所に行ってきてもらったのですが、

そこでまたタイミングよく、イベントに参加するcraft Manuさんが納品中だったそうで、

そげさんがお土産に買ってきてくれました~。

 manu ツリー

このツリー、めちゃんこカワイイですよね178

全部手作り。驚くことに土台の木も山に入ってゲットしてきているんだそう282

イベントに行きたかったから、とっても嬉しいお土産233

ナイスそげ!でした~237

 

 

札幌に行ったついでに きたキッチン でおつかいもお願いしてきました。

食べたかったコレを買ってきてもらったんです。

塩そば1

美唄の「こはれ」の塩そば♪

何度もお店に行こうと思ってたけど、タイミングが合わずに行けずじまいだったんです。

 

タップリのネギとごま、そして梅がトッピングとして入ってます。

塩そば2

あっさりしてるのにコクがあってとっても美味しかったぁ~234

梅がまたいいアクセントになってて、スープとよく合ってました237

期待通りの味で2人とも満足、また食べたいなぁ239

 

ちなみに、乗ってるほうれん草は、旭川産の野菜が買えるあさがお

ゲットした寒締めほうれん草

もう売ってるんだ!と驚いたけど、嬉しくて2束購入185

茹でて絞ろうとしたら簡単にちぎれそうなくらい柔らかいんです~。

甘みもギュっと凝縮されてて、やっぱりおいしかった~237

 







☆今日のお知らせ☆

 

まめプラス クリスマス限定クッキーカフェ フォセッタ にも

入荷してきましたので、旭川の方は是非どうぞ~178

ジンジャーマンもちょっぴり変わって、アイシングの顔つきになりました~

 ジンジャーマン2

 

気づけばクリスマスまであと10日!

何して過ごそう・・・103189

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしてみよう☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちびまめ☆3ヶ月☆

早いもので ちびまめ も生後 3ヶ月 になりました189

今日は予防接種を打つためにはじめての小児科へ行ってきました。

3種混合ってや~つを3回も打たなきゃならないんです~17

来月は4ヶ月検診を受けてBCGも打たなきゃいけない。

赤ちゃんって忙しいのね・・・181

mameです。

 

初めての小児科にちょっと緊張しましたが、さすが子供がいっぱいな

だけあって、先生も看護師さんもフレンドリーで安心しました239

ちびまめを抱えて荷物を持って車で出かける事も不安だったんですが、

ちびまめがいい子にしてくれたので、用意した抱っこひもも使わず、

右に荷物、左にちびまめで大丈夫でした~234

 

体を診てもらっている間は、ご機嫌なちびまめ。

先生に「よく笑う子だね~。」なんて言われて更にゴキゲン184

でも、腕にブスっと注射が刺さるとギャン泣き240201

けど、会計を済ませたり薬をもらっている間に爆睡・・・・196

チャイルドシートに乗せても爆睡、家に帰ってきて軽く目を覚ますも

ベッドに置いたら数分後にまた爆睡・・・229

もしや、眠り薬注射されたのか(笑)

 

 

さて、今日は3ヶ月という事で、育児記録~237

260 体重    
 ・5575g

260 睡眠    
 ・夜は8時間は寝る。爆睡したら10時間以上。最高記録は12時間。
   夜まとめて寝るようになったのは2ヶ月から。
 ・昼間は起きている時間が増えてきた。


260 ご飯    
 ・完全母乳。1日4~5回。
 ・昼間は4~5時間おき。時々遊び飲み。
 ・夜中は1回飲むか飲まないか。飲むときはがっつく。
  本当は3時間おきの方がいいらしいんだけど、なんせ飲まない201

260 カラダ  
 ・手をバタバタ打ちつける。ツッコミの練習?!
 ・両足を高く上げて、一気におろす。カカト落としの練習?!
 ・寝たまま首を左右にキョロキョロ。お陰で後頭部にハゲが・・・282
 ・乳児湿疹が出たり、顔がカサカサだったり・・・。お肌は敏感?!
 ・大好き!指しゃぶり♪左ばっかだったのが、最近右手もしゃぶるように・・・。
 ・首はほぼすわってきた感じ。前後がもうちょっとかな。
 ・ヨダレが出るようになってきた。抱っこすると肩が大変な事にw
 ・アーウーの他にキャ!っと高い声も出るように。愛嬌はかなりイイ178

260 好きなおもちゃ 
 ・メリー、ガラガラ、絵本60


260 興味津々なもの 
 ・テレビ77

260 好きな事 
 ・そげさんと入るお風呂186
 ・全裸にされる事237
 ・縦抱っこ
 ・横抱っこでのけぞる事246


260 嫌いな事 
 ・鼻そうじ
 ・顔を拭かれる事


260 泣く原因 
 ・ゲップが出ない181
 ・眠いから抱っこしろ~183
 ・しゃっくり止まらん~240

 

 

早いうちから、夜まとめて眠るようになり、同時に授乳回数も減りました。

指しゃぶりを覚えてからは、更に授乳間隔が開くように・・・。

親としては楽させてもらってるんですが、そんなに飲まなくて大丈夫なの?

・・・って思っちゃいます203

でも、飲まないからしょうがないですよね、飲ませてもイヤイヤプイプイ・・・。

これがちびまめのリズムなんだろうって思うことにしています190

そのせいか、小さめな気もするけど、元気いっぱいだから大丈夫だろう・・・って

アバウトなmameです229

 

そげさん は相変わらずいいパパしてます189

お風呂に入れてくれて、mameがお風呂に入る間に寝かしつけてくれます。

でも先日、こんな事を言われました190

「最近mame母親になったね。

    オレのボケにつっこまなくなった・・・。

あらあら、寂しいんでしょうか278

そげさんをかまっている余裕がない、そうそう母親らしくなったんです(笑)

 

来週は100日189どんな写真が撮れるかな194

ちびまめ3ヶ月 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!ってや~つをしちゃいなよ☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

週末はちょびりこ。カフェへ♪

昨日今日と旭川は雪模様。。。

今年は例年より根雪が遅いみたいだけど、そろそろかなー。。。

mameです。 

 

 

今日は イベントのお知らせです189

いつもお世話になっている、ちょびりこ。さん のカフェでイベントがあります。

カフェにもおいてある、陶芸家「ポッテポッタ」さんの作品を中心としたイベントです178

 

 189103103103ちょびりこ。でポッテポッタなクリスマス103103103189

          176 12月12日(土)・13日(日) 176
                    11時~17時

                    お店の場所、参加のお店など詳しい事は、
                     ちょびりこ。さんのブログへ→ココ♪)

      

 

 

残念ながらmameは行けませんが、この機会に まめプラス再開で~す278

イベントでは、いつもの定番クッキーはお休み。

その代わり、中身もシールもちょっとだけ クリスマス仕様 

まめプラス クリスマス

 

 

アイスボックスクッキー その1 ~ピスタチオ&ホワイトチョコ~

まめプラス ピスタチオ

グリーンピスタチオがゴロゴロ入った香ばしいクッキーです。

 

アイスボックスクッキー その2 ~ごまちーず~

まめプラス ごまちーず 

まめプラスにごまのクッキーがなかったので作ってみました。

ごまの食感でサクサク感がアップし、チーズがあとをひきます277

 

 

アイスボックスクッキー その3 ~いちじく~

まめプラス いちじく

個人的に大好きなソフトいちじく176

クッキーに入れても、かたくならずソフトな食感に仕上がってます。

 

 

ジンジャーマンクッキー 

まめプラス ジンジャーマン

たくさんいるとなんか、ラピュタに出てきそう・・・(笑)?!

アイシングとかチョコで顔書きたかったんですが、溶けたりしたら可哀想な

カオになるのでシンプルに。

「しょうがおじさん」とか、「しょうがオヤジ」って名前にしようかと思ったんですが、

そげさんに反対されてやめました229

 

いつものクッキー3種類を混ぜたミックスクッキー 

まめプラス ミックス 

塩チョコ、Wチョコ、キャラメルコーヒーが入っています。

 

しょうがおじさんジンジャーマンクッキーは150円、その他は200円

今回のクッキーたちも甘さは控えめ。素朴でシンプルな味わいになってます236

数量限定なので、お早めに~190

 

ちなみに、カフェフォセッタ nesco は通常商品で再開しています234

クリスマスバージョン、余裕があればフォセッタに置こうかな・・・184

(今までのまめプラスに関する記事はココ♪)

 

※追記
カフェフォセッタでも、クリスマス限定クッキー入荷しました♪

 

 

 

また、まめプラスをよろしくねん♪
ちゅどーんもお願いしちゃうのねん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

爆睡のワケは・・・?!

そげさんとちびまめは爆睡中・・・。

穏やかな日曜の朝のひとときに更新です。

やっぱり早起きは気持ちよくて、いいですね~♪

mameです。

 

 

昨日仲良しの友達をうちに呼んで、ちびまめお披露目会をしました~178

おうちパーティ 

写真を撮る余裕があんまりなくて、写ってませんがメインはです・・・w

 

久しぶりに手作りピザも作りました

手作りピザ 

mameのピザは具沢山で食べにくいのが特徴・・・201

でも、みんなおいしいって誉めてくれました~237

 

 

かぼちゃのサラダ

 カボチャノサラダ

実家から、どデカイかぼちゃ「雪化粧」をもらったので、消費のために♪

かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもをふかして粗くつぶし、

クリームチーズ、ヨーグルト、レーズンを混ぜたもの277

このサラダ、mameは大好きなんですが、そげさんが前にあんまり好きじゃない・・・

って言うから、食べたくても作ってなかったんですよね282

でも、今回普通に食べてて「おいしい。」なんて言っててオイオイ・・・230

たびたびあるんですよね、「食べれるんか~い!・・・88」ってツッコミを入れる事201

そのたび説教です(笑)

 

今回は子供ちゃんが2人いたので、はじめて お子様ランチを作ってみました。

お子様ランチ

顔つけたりかわいくする余裕がなかったんで、ミニサイズにして集めただけですが229

 

2歳と3歳の子供ちゃん、超元気でパワフルで疲れ知らず246246203

大人もタジタジ、ちびまめも眠れずパッチリおめめになってました84

今はおとなしいちびまめも、そのうちこうなるんだな・・・と思うと、

まだまだ体力を温存しておかなきゃって思いました~278

 

そして、そげさんはみんなで遊べるって事を理由に、

wiiの4人でできるマリオを購入78

そりゃーもう、楽しそうに遊んでましたよ278

子供たちが画面の前にいて見えなくなると、本気で焦ってましたから(笑)

mameも久しぶりにマリオをやってみましたが、コントローラが違うせいなのか、

長年のブランクなのか、ゲームの進化なのか・・・。

やたらと死にました229

 

そんなワケで2人は爆睡中でゴザイマス196

とは言え、久しぶりに集まった同級生たちとのひととき。とっても楽しい1日でした178

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん☆も忘れずに(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ケバブが身近に♪

最近「遊び飲み」をするようになったちびまめ。

飲んでいる途中で口を離して、満面の笑みで笑いかけてきます。

なので、授乳中は目を合わせないようにしています(笑)

mameです。

 

 

少し前にケバブの専門店が旭川にできたそうで、気になってました。

ケバブと言えば、お祭りでしか見たことないから、ちょっとワクワク194

お持ち帰りが出来るそうで、これは237と思い、そげさんに買ってきてもらいました184

なんだか見た事あるなーと思ったら、場所はアンテナキッチンコトコトのお隣だそう38

 

サムライケバブ ピタ

ケバブ ピタ 

トマトやレタス、玉ねぎなんかの野菜にケバブがタップリー。

Mサイズですが、結構ボリュームありました234

下に行くほどお肉率がアップしたので、バランスよく食べるようにすればよかった201

それにしても久しぶりにお肉を食べました277

特に家で買わない牛肉なんて何年振りだろう・・・(笑)

 

ケバブ丼

ケバブ どんぶり

ちょっとわかりずらいですが、ランチボックスの中にご飯、レタス、ケバブが乗ってます。

白っぽいのはホワイトソースがかかっているから。

味がしっかりしているので、ご飯が進みます268

 

メニューはこの他にラップサンドがあり3種類だけのようですが、

サイズはS・M・Lの3種類で、400・500・600円とリーズナボー210189

ソースはサムライ(激辛)、辛口、中辛、甘口、ホワイト、カレー、

スウィートチリ、バーベキュー、テリヤキ

そしてトッピングの種類も豊富だそうなので、ソースとトッピングを色々と組み合わせて

お気に入りの味を見つけるのもいいかも237

お肉が多かったせいか、ちびまめの顔にちょっと出ちゃったけど、

たまに食べたいメニューです。

サムライケバブ
旭川市東光8条3丁目3-10
0166-74-3925
11時~20時 木曜定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

タカトシ牧場プロデュースの 「まきばの大福

まきばの大福 

テレビで見て気になってたんです77

 

何が違うかって、チーズクリーム入りなんです。

まきばの大福2

生クリームが入っているようでふわっとしたチーズクリーム。

あんことの相性がバツグンで、クセになりそう178

とってもおいしかった♪

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!といってみよう(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード