闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめのお友達♪

久しぶりに を切ってスッキリしました。

ずっと札幌で切ってたんですが、さすがに行けないので

近所で早く終わりそうなところを探して・・・。

うしろはバッチリ軽くなったんですが、横がもの足りなくて自分で切りました(笑)

母は強し」ってこの事?!

違うか~278

mameです。

 

 

ちびまめも2ヶ月半。

12月には3ヶ月検診予防接種100日。と忙しい日々が待ちうけてます246

 

最近、家に荷物がよく届くなーと思ってたら、そげさんがせっせとネットショッピングで

おもちゃを買ってました(笑)

最近のお気に入りはこのガラガラ。

ちびまめ ガラガラ 

まだ自分で持って遊びはしないけど、手に持たせるとしばらく握ってます。

そのうちヨダレでベタベタにするんでしょうねw

 

 

昨日はお友達の家に行ってきました38

ナント、嬉しい事に産まれた日が2日違いの子がいるんです~。

お友達と

もう同級生のお友達がいるなんて心強い184184

ちなみにちびまめの方が2日先輩です189

こう並べてみるとかわいいですよね237

カワイイけど、片方が寝たらもう片方が泣いたりブリブリしたり、忙しい忙しい201

そう考えると双子って大変だなぁ・・・229

 

産まれた日が近くても、違うところがいっぱいあってビックリしました250

体型や顔つきはもちろん、寝る時間や、泣き方、表情、ウンチの仕方まで・・・。

悩みもお互い全然違って、私が悩んでいる事を友達は全然悩んでなかったり。

人間だから当たり前かもしれないけど、こんな小さな時から個性が出るなんて、

スゴイなーって改めて思いました。

困った時は周りの意見や育児書を参考にするのはモチロンいい事なんですが、

最後はやっぱり我が子をしっかり見てあげる事が大切なんだと実感~190

 

人ゴミには連れて行かないって決めているので、なかなか外に出れないんですが、

たまにこうやってお友達のところに行くのも、気分転換&勉強になって楽しかったです236

1人でチャイルドシートに乗せたり、荷物移動したりするのは大変ですが・・・201

 

 

 

 

☆今日のオヤツ☆

そげさんが根室方面に出張に行った時に買ってきてくれた

知床の ぽくぽくドーナツ

焼きドーナツ 

塩生キャラメル味はそんなにしないんですが、しっとりしてておいしかった~277

そんなそげさんですが、根室で「エスカロップ」を食べ、

別海のご当地グルメ「ジャンボホタテバーガー」もしっかり食べて、

写真まで撮って見せてくれました68

親切なのか、イヤがらせなのか・・・(笑)

 

 

今日はココまで!よい週末を~♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

鍋の季節♪

11月も下旬ですね~。今年も暖冬とかって噂です。

育児は体力勝負なので、家ではTシャツ&裸足ですけどね!

すぐストーブの蓄熱量を上げる寒がりなそげさんですが、

見てないスキにダイヤルを戻してます(笑)

mameです。

 

 

の季節ですね271

野菜がタップリ摂れるし温まるし簡単なので、今年は多めにやりたいな184

カレー鍋&キムチ鍋も食べたいけど、母乳に悪そうなんでガマンです201

そげさんは食べたそうだから、申し訳ないですが・・・282

 

今年流行りの(?!)トマト鍋、やってみました~。

 トマト鍋

ゴタゴタしてますが、中に入っている具は

じゃがいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ミニトマト、

えのき、しめじ、ソーセージ、鶏肉、チーズです。

市販のスープを使いましたが、トマトが濃厚でとっても美味しかったです~^^

 

鍋が余った翌日は、チーズハンバーグリゾット

 トマト鍋2

残った鍋に玄米と水を加えてコトコト煮て、焼いたハンバーグを乗せただけ♪

そげさん大好きメニュー189 

好評だったので、トマト鍋またやります236

 

 

コレもおいしかった!

塩ちゃんこ鍋 

塩ちゃんこ 

ごぼうは旭川の野菜が買える「あさがお」で毎年ゲットしている

お気に入りの極太ごぼう♪ 輪切りでいただきます278

タップリのえのきも安くゲットできるので、最近毎回買ってます。

豆腐は東川の平田とうふ店のもの♪(イオンでも買えます)

 

塩ちゃんこ、ダシがとってもおいしくて箸が止まりませんでした237

でも、食後2人してモーレツに喉が渇きましたが・・・(笑)

ちなみにこっちはラーメンでもよかったけど、うどんでシメました277

 

 

そして、鍋に入れていた鳥ごぼうのつくねがあまったので、

次の日ははんぺんとチーズをプラスして、

鳥ごぼうつくねロールキャベツを作りました。

すり身ロールキャベツ

中身の具をコネコネしなくていいので、超簡単♪

スープは、いつもホワイトソースを作ってコンソメスープでのばしたものに

するんですが、今回は上新粉とオリーブオイルでホワイトソース作り。

ひと味違っておいしかったデス234

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしちゃおうゼ☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

レンジでういろう♪

3連休ですね♪

いかがお過ごしですか?

mameです。 

 

 

指しゃぶりがはじまったお陰でグズグズが減り、睡眠時間が長くなったちびまめ

夜中指しゃぶりをしているから、泣き出したら授乳だ!と横でスタンバっていても

そのまま寝ちゃう事が多いです196

なので、夜の授乳がないことが増え、5~6時間だった授乳間隔が7~8時間に。

この前なんて12時間空いちゃいました223

寝てくれるのは楽なんですが、母乳工場が満タンです(笑)

そんなちびまめの指しゃぶりスタイル

ちびまめ1 

「あらやだぁ~」

いつもこんな感じで親指をしゃぶってます(笑)

 

 

授乳中のオヤツ、なるべく和菓子お米が原料のものを中心にしています。

たまに洋菓子も食べてますが229

和菓子の中でmameが好きなのは、ちょっとマニアックですが「すあま」。

そして、去年いただいてはじめて食べたのが名古屋名物「ういろう」。

この2つ、味も食感も似てますよね277

こんなこと言ったら怒られそうですが、

ようかんがすあまなら、水ようかんがういろうみたいな・・・198

青柳ういろう

珍しくお取り寄せしちゃいました、青柳ういろう189

 

ところで、ういろうってどうやって作るんだ??と思って、

カタカタ検索したら、レンジで簡単にできるっていうじゃないですか184

参考にした基本のレシピは、
粉100g+砂糖30gに水200ccを混ぜて漉して、タッパーにいれてラップをかけ、
500wのレンジで5分チン。粗熱が取れたらタッパーから外して切り分ける。

超簡単ですよね185

これをちょっとアレンジして作ってみました。

 

コーヒーういろう 

 コーヒーういろう

基本のレシピに、コーヒー(大1)をお湯(大1)で溶いたものを足しました。

 

黒豆ういろう 

黒豆ういろう 

水の半量を黒豆の煮汁にし、黒豆をどっさり加えました。

煮汁全部にしたら甘すぎるかなーって思ったけど、半量にしたら色が微妙・・・229

 

粉は薄力粉でやっている人が多かったけど、上新粉米粉でもできるようなので

今回は上新粉70g、米粉30gでやってみました。

本物には勝てないけど、ムチムチ食感でおいしくできました~237

次は何味にしようかな278

 

ちなみに前に作ったレンジでできるすあまコチラ

ついでにすあまで作った 豚さんコチラ

洋菓子だと手抜きな事は絶対にしないくせに、和菓子だとやっちゃいます201

だって、蒸し器とかないんだもん・・・(←言い訳229

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もしちゃおうか♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

山わさび料理♪

わが子のブログ上でのニックネームを考えなきゃ・・・

と思い、考えること数日・・・。

決まりました~!

mameです。

 

 

超単純ですが、「ちびまめ」にします。

だってmameに似てるんだもんw

 

さて、ちびまめは、最近指しゃぶりを覚えました。

この時期の指しゃぶりは、手で遊ぶことを覚えた成長の証で、

癖になるんじゃないかと、心配しなくていいそうです。

それにしても、ものすごい勢いでチュパチュパしてます201

夜中も寝ながらチュパチュパするので、その音で起こされたり・・・229

 

 

さてさて、久しぶりに今日は料理ネタです♪ 

先日、旭川産のものが買えるお気に入りのお店「あさがお」で

山わさび をゲットしました~

山わさび

すりおろした瞬間からモーレツな辛さがニオイで伝わってきます201

 

基本はコレを泣きながらすりおろし、

醤油漬けにしてご飯に乗せて食べるようです。

醤油山わさ

水分が少なくポロポロしてて、醤油と合わせると鰹節みたいw

 

 

辛味を長持ちさせるには、マヨネーズと和えるといいそうなので、

ついでにすりゴマ醤油味噌も入れて、オリジナル山わさマヨが完成~189

色々料理に使ってみました。

冷奴に乗せたり、

山わさ 冷奴

豚丼のタレで味付けした

厚揚げステーキに乗せたり

厚揚げステーキ

 

白和えに入れてみたり 

山わさ 白和え

あとポテサラに入れてサンドイッチにしてみたりと、

結構色々な料理に使えてます237

中でもそげさんに一番好評だったのが、

ごぼうの甘辛温玉丼 山わさびマヨ添え 

ごぼう丼

この時期あさがおでゲットできる 極太ごぼう を使って

甘辛バター炒め(作り方はココ♪)を作り、温玉と共に山わさマヨをトッピング。

甘辛いタレ+卵に山わさマヨの相性はバツグンだったようです234

 

これだけ載せておいて、母乳には刺激が強そうなのでちょっとしか食べてません。

ほとんどそげさん用でゴザイマス229 

まだまだたくさんあるので、この冬はいっぱい泣かせてやろう(笑)

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もお願いねっ☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

どっち似?!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

今日は11月11日、色々な日みたいですね。

皆さんは何が思い浮かびますか?

私は、「ポッキーの日」・・・かなw

mameです。

 

早いもんで気づけば11月

旭川 は11月1日にまとまって雪が積もり、そげさんはタイヤ交換に大慌て201

根雪にはなりませんでしたが、今日も外は雪景色です4

 

わが子も2ヶ月に突入し、日に日に重くなっています203

産まれた頃はおとなしく寝てばっかりだったのに、生後1ヶ月半を過ぎてから

ぐんぐん成長していて、その姿にビックリしています237

「あー」「うー」と言葉が出るようになり、同時に満面の笑みで笑いかけてきます189

キック力もどんどん強くなり、こんな感じで布団からはみ出しますw

R1 

オムツはまる出しどころか、ずれて半ケツ状態(笑)

昼夜関係なしの3時間おきの授乳も、昼夜の区別がついてきたのか夜はまとまって

6時間 くらい寝てくれるので、睡眠不足にもならずに済んでいます196

mameは毎日一緒にいるのでそうでもないですが、そげさんは親バカ傾向に・・・w

仕事から帰ってくると任せても大丈夫なくらい、世話してくれます♪

 

ところで先月、mameはやらかしてしまいました282282282

そげさんと 免許更新(ついでに講習も)が一緒の時期になったので、

わが子を実家に預けて2人で行ってきたんです33203

講習が終わり、実家に電話すると「ぐっすり寝てるよ~。」との事で、

買い物とお昼を済ませてから帰る事にしたのですが、預けてるとなんだか

安心できなくて、てっとり早く食べれるファーストフードで済ませたんです50

そしたら、その日の夜、わが子の目の周りが赤く、湿疹がたくさん出ていました282

同時に授乳後なのに痛みを感じ、一部が詰まった様子・・・201

しまった・・・238

 

 

そう、母乳の成分がそのままわが子の肌に出ちゃったんです282

2~3日でよくなりましたが、とっても痒そうでかわいそうなことをしちゃいました。

私の方も冷やしてなんとか大丈夫でしたが、危なく乳腺炎になるところでした229

 

母乳は油もの、甘いものを控えて和食を中心にしないと、詰まりやすくなり

母乳の質に影響するんです。

ついでに言うと、乳製品小麦粉で作られたものや果物も摂り過ぎ注意250

たまにはいいかなと、ファーストフードで済ませたのが悪かった・・・。

ポテトも食べちゃったから、が一気に詰まらせたのでしょう201

10年ぶりに食べたグラコロ・・・。もう一生食べません(笑)

それにしても、いかに体に悪いかをわが子で知るとは、なんともフクザツな気持ち・・・。

これが積もり積もって、現代ならではの病気が多いんだと実感もしました238

 

母乳生活も飽食の現代では大変ですね。

和食好きだから良かったものの、洋食や中華が好きだったらキツいかも・・・。

でも、あまり気にするとストレスになり、それも母乳の出具合に影響しちゃうので、

基本ご飯と味噌汁生活ですが、たまにパンを食べたり、甘いおやつを楽しんでます278

 

さて、文字ばっかりで長くなってしまいましたが、

だいぶ引越しの片付けもできてきたし、わが子も生活リズムがつきはじめているので

なんとなく落着いてきた気分です225

外に出れない分、空いた時間はPCに向かえるので、更新ももうちょっと増えるかも189

 

最後に写真です。

R3

R2

R4

上から、そげさんの赤ちゃんの頃→わが子→まめの赤ちゃんの頃です。   

どう見ても今のところ、ちっちゃいmameですよね278

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もお願いねん☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード