闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ランチ2連発~♪

最近バタバタしてて、更新が飛び飛びになってます。。。

体は重いですが、元気に過ごしてます♪

mameです。

 

 

今日は最近行ったランチのお店2連発です50

1軒目は、久しぶりに行ってきました、プリモピアット

 

そげさんは、大好物のオムハヤシ

 プリモ オム

お肉がとっても柔らかくておいしかったよう。

卵もふわふわでトロトロ~237

 

 

私は ピタパンのランチセット

プリモ ピタ

右にあるのがパスタで、本日のパスタの2種類から選べるんです184

あさりときのこにしました~。量も意外と入ってます234

スープは冷たいビシソワーズ。じゃがいもの味がしっかりしてて美味~189

ピタパンは薄めの生地でしたが、野菜がタップリで満足の味でした237

 

デザートは、オレンジゼリー。

プリモ ゼリー

デザートつきと知らずに、セットのドリンクにオレンジジュースを

チョイスしちゃったんですけどね(笑)

 

プリモピアット
旭川市高砂台2丁目1
0166-63-0001
11時半~22時 不定休

 

 

 

久しぶりにアンテナキッチンコトコトにも行ってきました50

この日は2人とも、オススメのコトコトセット

コトコト ランチ

ご飯、お味噌汁、玉ねぎと桜エビのかき揚げ、キュウリとドライトマトの酢漬け、
ピリ辛大豆こんにゃく、蒸しかぼちゃのチャイニーズクリームソースかけ

ピリ辛で固めの大豆とこんにゃくが一番おいしかったです234

かぼちゃはソースが控えめ過ぎて、ちょっと物足りなかったかな・・・。

蒸しただけで甘く煮てるわけではなかったのでー201

ヘルシーでバランスが良くて美味しかったけど、全体的に味が薄めです。

男の人にはちょいともの足りないかもしれないですね274

 

アンテナキッチン コトコトプラス
旭川市東光8条3丁目3-11
0166-33-6155
11時半~16時 木・金・土のみの営業 

 

 

☆今日のデザート☆

てづくりやのソフトクリームとコーヒーゼリードリンク

てづくりや  

ワッフルでかっ(笑)!デカいけど、甘さが控えめなので食べやすいです。

ソフトクリームも少ないようで結構な量があります。

微細氷入りなので、かなり冷たく感じました237 

コーヒーゼリーのドリンクはドロリッチみたいな感じ。

そげさん、スタバのより好きかも~178 って言ってました235

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん☆もしてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

お気に入りのお店見つけた♪

朝晩冷えて、少しずつ秋らしい天気になってきました。

インフルエンザも流行り出してるし、風邪には注意ですね!

でも、花粉症でマスクして苦しかったから、もうしたくないなー。。。

mameです。 

 

 

前から気になっていたお店、

オーガニックレストランのフェリーチェ・クッチーナに行ってきました。

洋風なお店を想像してたけど、ちょいと和風な感じです。

クッチーナ1

中もオシャレな感じの座敷がメインです。

隣との仕切りもちゃんとあるので、落ち着ける感じ239

 

メニューが多くてビックリしました190

ほんの一部ですが・・・

クッチーナ2

クッチーナ3

クッチーナ4

ピッツア、ハンバーグ、オムライス、パスタの他に

本日のランチ、セットメニュー、サラダ、一品料理・・・。

しかも、それぞれに種類が多くて、かなり迷っちゃいましたー229

 

 

そげさんはセットメニューの中から、

知床チキンのローストマスタード風味セット

クッチーナ6

見た目の彩りも鮮やか!マメが開いているところがカワイイ178

お肉が柔らかくて、マスタード&マヨネーズの味がしっかりしています。

スープはトマトベースなんですが、トマトが濃くておいしい!

ごはんも炊きたてツヤツヤで、そげさんご満悦~。

野菜もタップリなんで、肉料理の割にバランスもよさそう234

 

 

私は一品料理から、

丸ごとトマトのチーズオーブン焼き

クッチーナ5

焼いたトマトが甘くて旨い!チーズも旨い277!!

 

そしてもうひとつ、

ほうれん草と色々キノコのガーリック風味シーザーサラダ

クッチーナ7

運ばれてきた瞬間から、ガーリックの匂いがたまらなかったです♪

量もタップリだし、ソテーされたキノコもおいしかったし、

ドレッシングの量もちょうどよくて大満足~。

サラダをメインにランチが理想的な私にピッタリ~234

 

野菜もこだわっているせいか、どれも新鮮でおいしかったデス。

メニューが多くて、肉メニューも野菜メニューも充実している素敵なお店178

またひとつ、そげさんとお気に入りのお店を見つけちゃいました~237

ただ、禁煙席がなさそうなので、次行く時も早めの時間帯に行こう246

 

フェリーチェ・クッチーナ
旭川市永山7条8丁目5-14
0166-74-6633
11時~0時 月曜定休

 ※2011.6追記 残念ながら閉店したそうです。

 

☆今日のオマケ☆

モンゴ畑に植えた枝豆が実をつけ始めました189

畑 枝豆 

雨で水没するような土がよくない畑なので、期待はしてなかったんですが、

もうちょっとで収穫できそうです237

雑草抜きしといてヨカッタ~!(^^)!

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

倒れそうなソフト♪

とうとう臨月です。

いつ生まれてもおかしくない状態に・・・。

mameのおなかは今こんな感じ

2

お腹にものを乗せれそうな人をよく見るけど、mameのお腹は控えめ198

前から見たら・・・

1

あんまりわからない・・・?!

 

見たくなかった人・・・ごめんね、ごめんね~278

mameです。

 

よく、この時期になると足の付け根や腰が痛くなるって言うけど、

私の場合はわき腹が痛いです・・・(笑)

 

 

さて、今日は最近食べたアイス~189 ・・・と言ってもお盆休み中の事ですが。

 

田村ファームのジェラート184

左 ミルクとモカ キウイとモモ

田村ファーム ジェラート 

旭川でジェラートと言えばココです♪

素材の味がシッカリしています234

果物系はサッパリしてるし、どの味も美味~237

田村ファーム クローバー
上川郡東神楽町東2-16-97
0166-83-7570
10時~18時 夏期無休




ガーデン
で食べたソフトとコーヒーゼリーパフェ

ガーデン ソフト

ソフトをめいいっぱい食べたい気分だったので、大中小から「」を選んだら

大変な巻き具合でビックリ282 倒れそうです(笑)!!

ここのソフトは好きな味なので、余裕の完食でしたけどね278

そげさんもコーヒーゼリーパフェが気に入ったようでしたー234

 

ガーデン
旭川市東光10条1丁目3-12
0166-33-0990
カフェ 10時半~21時  キッチン 11時~22時
火曜定休

 

 

☆今日のオマケ☆

鹿追の道の駅でゲットした べこレアチーズケーキ

ベコレア

明らかなパクリです・・・(笑)

でも、プルプルレアチーズで、ちょっと懐かしい感じ。

ヨーグルトが強めでサッパリしてます。

そげさんお気に入りの味でした236

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もお忘れなく!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

迫力満点!のしょうが焼き♪

最近夜中~朝方にかけて雨が降って

昼間は晴れて蒸し暑い&風が強い日が続いています。

やっぱり今年の夏は変です・・・。

mameです。

 

 

すごい しょうが焼き ある!って聞いて、そげさんが気になっていたお店、

グリーンハウスに行ってきました。

昔からある洋食&喫茶店って感じのお店ですが、店内は結構人がいました50

私は肉メニューはほとんど頼まないんですが、ココは肉メニューとフライメニューしか

なかったので、ミニしょうが焼きに280

そげさんもボリューム満点と聞いてたので、ミニにしてました。

それがコチラ

グリーンハウス しょうが焼き 

分厚い豚肉が2枚どどーん!と乗ってます。しかもミニの癖にデカい199

しょうが焼きって普通箸で食べるイメージですが、

ナイフとフォークで切らなきゃ食べれない厚さなんです282197

少し見えにくいですが、レタスも固まりでどかんと乗っかっています278

下味もしっかりついていて、タレの味が絶妙♪しょうがもキツすぎなくちょうどいい。

お肉も柔らかくて食べやすかったです234

1枚でおなかがいっぱいになったので、もう1枚はそげさんにプレゼントしましたー189

お肉は富良野産だったかな184

 

食後のドリンク。

グリーンハウス 飲み物

レトロで素敵なカップで登場189

銅なのですご~く冷たくて、よりおいしく感じました237

骨董品っぽい感じから、パリで行った蚤の市を思い出して

その話になりましたが、よくみるとイタリア製のようでしたw

 

レストラン&カフェ グリーンハウス
旭川市旭神町3条2丁目2-6
0166-65-4290 
11時~22時 不定休

 

 

☆今日のオマケ☆

お盆にお墓参りをしに名寄方面に行ってきました。

前に食べておいしい♪って思った なよろスティック が祖父宅に

あったので、いただいてきました

なよろスティック 

トマトやアスパラなど野菜味もあるんですねー。

どれも、味はほんのりわかるくらいですが、しっとり&もっちりの食感がお気に入り237

 

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

「大雪おみやげ博」が明日から♪

お盆が終わり、天気がイマイチな日が続いています。

外は涼しいけど、家の中はまだ少し蒸し暑いです・・・。

mameです。 

 

 

今日はイベントのお知らせで~す189

でも、北海道の人は残念~282282282

今回はナント、愛知県 なんです~。

おみやげ博

~イベント詳細♪~

 

大雪おみやげ博2009 in セントレア
 ~旭川&大雪圏の味と腕100選~

 260  期間 2009年8月21日(金)~30日(日)
 260 時間 10時~18時 (
8月22・23日は20時まで)
 260 場所 中部国際空港 
        3Fセントレア名品館、4Fイベントプラザ

 

旭川と大雪山周辺のおいしいものが集まったイベントです190

おみやげ博2 

ノースプレインファームの生キャラメルやおこっぺ牛乳ソフト、

花月のでざーととまと、キョクトーの桃太郎トマトジュース、北かりのかりんとう、

富良野デリスのプリンやドゥーブルフローマージュなどの有名どころが勢ぞろい237

 

それだけじゃなく、オール北海道で仕上げた「大雪バーガー」が登場したり、

鈴木製菓がお煎餅で小豆は挟んだ「どらせん」を実演販売したりします。

旭山動物園の映画上映会&園長のトークショーがあったり、東川の水がもらえたりと

楽しそうなイベントも盛りだくさんです237

旭川でもやってくれないかな・・・っていうくらい楽しそうですよね184

 

こんな楽しそうなところに、なんと ミニモンゴショップ も登場♪

市川燻製屋本舗 の燻製と ちょびりこ。ジャム

そして、フォセッタ+のスティックチーズケーキ& mame+ も出店189

 

まめプラス、今回はクッキーとパウンドケーキです。

 セントレア 焼き菓子

 

新商品のハスカップ&ブルーベリーのパウンドケーキ

ハスカップパウンド

美瑛で狩ったハスカップと、中富良野で狩ったブルーベリーを

ジャムにしてパウンドケーキにタップリ混ぜ込みました。

甘酸っぱさが夏らしくて爽やか~189

 

本来なら私も行って売りたかったんですが、予定日が近いため断念・・・201

作るだけ作ってお任せしちゃいました~229

ちなみにフォセッタのオーナーは、ノースプレンファームのところでソフトクリームを

巻き巻きしてます278

名古屋の方&この期間に旅行予定がある方は是非~236

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もお願いちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

夏ご飯♪

最近直売所に行ってないので、大好きなピュアホワイトがゲットしにくい状況。

お盆に行った名寄の道の駅でゲットしたけど、黄色い粒が混じってたし・・・282

mameです。

 

でも、ちょっとだけゲットできたんです~ 

ピュアホワイト 

実は親にお願いして、実家の畑で植えてもらっていたんですー265

ブサイクちゃんもいますが、一般人が作った割になかなかの出来です。

ピュアホワイトらしい甘さで、名寄でゲットしたものよりウマイです234

 

ひそかに種から育ててるバジルも、今月に入ってぐんぐん成長してます。

バジル18

 

さて、今日は久々に最近の料理をアップしまーす。

ココ最近、豆もやしのナムルにハマっててよく作るんですが、

なんでもナムルにしちゃえ!とほうれん草やニンジンもするように・・・

ふと思えば、これってビビンバの具?!

・・・って事で、おうちビビンバ を作ってみました。

ビビンバ 

ナムルの調味料は、いつも目分量・・・。

私のお気に入りは、ゴマ油+減塩の昆布醤油+トマトの三杯酢+すりゴマ

これに茹でた野菜を和えるだけです。

ひき肉は、強火で炒めて脂を出してから、帯広で買ってきた豚丼のタレで味付け。

スーパーで安くゲットした韓国のり、真ん中にはコチュジャンを乗せました。

そげさんも気に入ってくれたから、また作ろう♪

 

新じゃがのチーズオムレツ

ポテトオムレツ

今回お盆に行けなかったそげさんの農家の親戚から、

新じゃがブロッコリートマトをいただいたので、共働学舎のチーズを使い

チーズオムレツにしました。

イモが重すぎて見事に壊れてますが・・・282201

大きいイモなのに、皮が簡単にむけちゃうと感動します237

ホクホクしておいしかった~234

 

 

コーヒーゼリーフラペチーノ ・・・?!

コーヒーゼリーデザート

スタバのメニューに時々登場するコーヒーゼリーフラペチーノ

そげさんが大好きなんですが、ちょっとお高いので家で作ってみました。

アイスコーヒーにゼラチンを溶かしてゼリーを作り、グラスに入れる。
アイスコーヒー+氷をミキサーにかけてシャーベット状にして注ぐ。
アイスを乗せたら出来上がり♪

ホントは生クリームなんですけど、個人的にはアイス派なので278

おうちカフェもたまにはいいですね51

 

 

今日はココまで☆
最後にちゅどーん!もお願いちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

メリメロサラダにメロメロ~^^

お盆も終わりましたねー。

ちょっと涼しくなったけど、まだ家の中は蒸し暑いです。

でも、きっとすぐ秋になるんだろうな・・・。

mameです。

 

 

先日、久々に街へ買物&ランチしに行ってきました。

そげさんがポプーレでランチを食べた事がないので、行ってきました。

(今までのポプーレの記事はココ♪)

 

私はお気に入りの メリメロサラダ

ポプーレ1 

 

違う角度から~ 

ポプーレ2

豆やきのこ、葉もの野菜、ラタトゥイユ、ソーセージ、さば、フランスパンなどなど。

とにかく盛りだくさんで欲張りなプレート237

メリメロって「ごちゃまぜ、盛りだくさん」って意味らしいので88

全体的にオリーブオイルがかかっているんですが、ちょっと多めだったかな201

でも、野菜と豆がたくさん食べれて今回も大満足234

 

そげさんは、鶏もも肉の香草焼き

ポプーレ3

中札内地鶏です。柔らかくておいしかったようです236

 

今回のデザートは ロールケーキでした。

ポプーレ4

お店はオシャレなせいか、若い女性同士が多い気がします。

それなのに、毎回喫煙率がものすごーく高い・・・282282282

それだけが残念賞・・・。

時間をずらして行くしかないかな227

 

Bistor et Cafe Porc Poulet (ポプーレ)
旭川市4条7丁目
0166-26-6001
12時~15時、17時~翌3時(日・祝~22時)
不定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

西武でゲットした生キャラメルもち

生キャラメルもち 

風連町特産おもちの中に、ノースプレインファームの生キャラメルが入ってるんです。

冷凍販売されていて、自然解凍して食べます。

中身はこんな感じ~。

生キャラメルもち2

冷凍のせいか、もちはそんなに柔らかくなかったんですが、相性バツグンでした~237

 

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もよろしくね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

お気に入りのお店再び☆

元々早起きなんですが、最近毎日のんびりしているせいか、

毎朝5時前に目が覚めます。

さすがに早いとソファで二度寝・・・196

後頭部に汗をかいて起きるんですよね・・・(笑)

mameです

 

 

 

珍しく夫婦で好みが合ったお店、ラチャブ に再び行ってきました50

→(前回の記事はココ♪)

ランチセットが2つ増えていました184



そげさんは新しく増えたうちのひとつ、タコライスセット

ラチャブ タコライス 

タコライスオニオンリング春巻きスープつき。

「ココはハズレがないな~190」と、今回もそげさん大満足のようでした237





私は、次は食べてみたいと思っていた 
ラチャブセット

ラチャブ ラチャブセット 

そぼろご飯、スープ、サラダ、酢鶏、カレーのサモサ

やっぱりそぼろご飯は絶品~♪酢豚のお肉も柔らかくて、酢の酸味もいい感じ189

スープ味つけもちょうどよく、どれもおいしくいただきました178





デザート&ドリンク

ラチャブ デザート2 

今回のデザートはコーヒーゼリー&アイス

生クリーム嫌いですが、コーヒーゼリーについた生クリームだけは許せます(笑)

次はいつ行けるかなー239

 

RACHABU~ラチャブ~
旭川市永山2条2丁目5-4
0166-48-5535
11時~14時、18時~24時
日曜定休

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ボリューム満点の洋食屋さん♪

出産予定日まで1ヶ月を切りました。

mameジュニアは相変わらず元気にバタバタしてます203

グッズを揃えたり、準備も着々と進んでいます♪

mameです

 

 

久しぶりにこのお店へ行ってきました (前回の記事はココ♪)

 やまねこ軒2

ランチタイムは毎日混んでいる、人気の洋食屋 「やまねこ軒」です。

ホントいつも駐車場がいっぱいなんです。旭川では珍しいかも229

待つのが嫌いな夫婦なので、ちょっと早めに行ったらまだ空いてました87

 

洋食好きのそげさんは 鶏肉の香味揚げ

やまねこ軒3

お肉が山盛り!ボリューム満点です278 から揚げなのに珍しくソースつき。

お肉好きなそげさんも、最初は喜んでたけど後半飽き気味だったような・・・229

 

私は一番野菜が多そうな、本日のオススメランチ

やまねこ軒1 

チキンカツ、マカロニサラダ、ポテトサラダ、ニンジンとレーズンのサラダ、

豆や葉もの野菜のサラダが1プレートに集まった豪華ランチ278

マカロニが少し油っぽいのが気になったけど、野菜も豆も盛りだくさんで大満足234

 

店内にはところどころに猫ちゃんがいます。

やまねこ軒5

ちょっとニャロメっぽい・・・(笑)

 

メニューも多く、ボリュームも満点なのがきっと人気の秘密なんですね236

次行く時も早めに行こう246

やまねこ軒4 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もしてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

北海道の化粧品♪

そげさんがお盆休みに入りました♪

遠出は控えているので、そのへんをウロウロしていますw

mameです。 

 

 

北海道ブログネットワークからのモニター商品が届きました194

今回は嬉しい 化粧品190

化粧品にはあまりお金をかけないタイプなので、モニターできて余計に嬉しい278

 

パッケージはこんなにシンプル 

ノースビューティ1 

 

開けてみても、シンプルで無駄がないです。

ノースビューティ2

プラスチックのボトルにシンプルな印刷。エコな感じ~184

そういや、なぜ化粧品ってビンが多いんでしょうかね。

シャンプーみたく、プラスチックの容器にして詰め替えすればいいのにー239

 

ちなみに左から、液体の洗顔石鹸、化粧水、乳液、手前がクリーム

洗顔石鹸は泡立ちがすごいいいわけではないけど、洗いあがりがしっとりします。

化粧水も潤いが残る感じがしたし、クリームもべたつきません234

無添加なので変な香りもしないし、シンプルで無駄なものが入ってない感じです。

 

この北海道素肌は、北海道生まれの新美容成分のマリンプラセンタという

保湿成分を配合しているそう。

このマリンプラセンタ、お肌の水分量と皮脂量のバランスを正常に保つ働きがあるので、

キメを整えたり、うるおいやハリを与えたりしてくれるんですって237

 

で、今使用して約2週間ほど経ちました260

でも今妊婦なんで、自分に合っているかどうかは正直わかりません・・・229

妊娠初期がカサカサだったけど、安定期に入ってからはほどよく潤ってて

トラブルもほとんどありません。

なので、今のところ私の肌には合っている・・・としか言えません203

 

でも、洗顔後に放置してもつっぱらないし、無駄なものはつかっていないので

無香&無臭派の私にピッタリだと思います184

お値段もどれも2,000円台とリーズナボーなので、しばらく使ってみようかな234

 

もっと詳しく知りたい人は、ココを見てみてくださいね♪

どさんこプラザでも購入できます194

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

十勝の旅 ~お土産編~

先日自衛隊の駐屯地を開放して、盆踊り&花火大会が行われました。

長年旭川にいるクセに、はじめて潜入してきました~♪

mameです。

 

花火、かなり近くで見れました 

 花火8・5

夏を満喫~7

人ゴミには行けないから、今年はこれで見納めかな・・・239

 

 

今日は十勝の旅、最終章~189 お土産編です264

 

ユトリベルグ の 春駒チーズ

ユトリベルグ 春駒 

急速冷凍で販売されていて、解凍したらその日のうちに食べなきゃならないんですが、

チーズの味がしっかりしていておいしいです。

生地もホロホロ柔らかくて、口の中でとろける~237

この形のチーズケーキってよく見るけど、一番おいしいかな178

 

焼き菓子もゲット~ 

ユトリベルグ 焼き菓子 

左下はフィナンシェなんですが、甘さ控えめでふんわり食感。

焼き菓子ってあんまり差がわからないけど、ココのはおいしかった189

 

ユトリベルグ
帯広市西17条南4丁目15-7
0155-33-0134
9時半~19時半 水曜定休

HP  http://www.uetliberg.jp/

 

 

竹屋  の そばやき

竹屋 そばやき

 

そば粉100%で作られた生地の中に、求肥で包まれたつぶあんが入っています。

竹屋 そばやき2

生地もホロホロ崩れる柔らかさで、そばの香ばしい香りも184

あんこがアクセントになってておいしいです234

 

竹屋製菓株式会社
帯広市東8条南7丁目19
0155-23-1758
9時~17時半 日曜定休

HP  http://sobayaki.web.fc2.com/

 

 

 

共働学舎でゲットしたチーズ。

クセが強いものは2人とも苦手なので、試食して一番食べやすかった

レラ・へ・ミンタル

共働学舎 チーズ 

ちょっとずつ食べてます♪

 

共働学舎
上川郡新得町字新得9-1
0156-69-5600

HP http://www.kyodogakusha.org/

 

あと、写真はないけど、クランベリーのどデカイスイートポテトも食べました。

ボリューム満点で、イモの味がしっかり189 そげさん、お気に入りの一品に234

 

次はいつ行けるかわからないけど、今回も十勝の旅、しっかりと満喫しました237

 

 

それではよい週末を~(*^_^*)
最後にちゅどーん!もしてってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

十勝の旅 ~アイス&ソフト編~

今日の旭川、30度近くまで気温が上がりました。

どこにいても暑かった~201

mameです。 

 

 

今日は、十勝の旅 アイス&ソフト編~178

 

ココはまた絶対に行きたかった

道の駅しかおい ミントアイス (前回の記事→ココ♪)

ミントアイス 鹿追 

よくあるチョコミントアイスも好きだけど、これは自然のミントの風味がほんのり~260

他ではなかなか味わえないです277

この日は快晴だったので、アイス日和189 後ろに飛行機雲が写ってます37

 

 

こちらもリピ♪帰りに寄りました。

新得そばの館 そばソフト

 そばソフト

微妙にそばの色をしていて、そば粉も見えます。

コチラも他じゃ食べれない味。 ん~・・・やっぱりウマい178

 

新得そばの館
新得町基線102
9時~19時 水曜定休

 

 

こちらも新得町、共働学舎 ホエーのジャム入りソフト

共働学舎 ソフト

ホエージャムの味は正直ハッキリとはわかりませんが、

ほんのりジャムの甘みが口の中に残ります。

ちょっと豆乳ソフトっぽいいかな・・・。でもサッパリ237

場所がそばソフトから近いので、そげさん食べてもらい、ちょこちょこ食べさせて

もらったけど、次は1つまるまる食べたい278

 

共働学舎 新得農場
上川郡新得町字新得9-1
0156-69-5600
10時~17時 4~11月無休
HPhttp://www.kyodogakusha.org/

 

 

☆今日のオマケ☆

十勝のソフトついでに、最近食べたソフトも載せちゃいます189

赤い旗が目印の chirira のソフト

chirira ソフト 

クーポン持ってったので、ひと巻き多いんですが、

それじゃなくてもボリューム満点です178

ちょっと甘いかなーって最初思ったけど、牛乳の味がちゃんとするので

あと味サッパリで好きな味♪ また食べに行こう184

 

chirira
旭川市東旭川町共栄15番地
0166-38-3255

 

 

じゃらんを見ておいしそう!って思って行った

岩見沢の宝水ワイナリーのソフト

左が 赤ぶどう で、右が 白ぶどう 

ワイナリー ソフト

写真より断然小さいし、ぶどうの味もあんまりしない・・・。

種類はいっぱいあるお店だけど、ちょっと期待はずれでした・・・201

宝水ワイナリー
岩見沢市宝水町364-3
0126‐20‐1810

 

でも、売店でかわいいお皿をゲットできたのでいいか~184

 ワイナリーお皿

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もお願いねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

十勝の旅 ~パン編~

8月に入って少し夏らしくなってきました。

雨がもうちょっと少ないと嬉しいんですけどねー。

mameです。 

 

 

今日は十勝の旅、パン編です。

まずは、音更町にある くるみのランプ へ。

パンの種類が多くて、迷っちゃったお店~189

ダッチ 明太フランス

くるみのランプ1 

明太にはチーズも乗っててハマりそうな味237

ダッチのほんのり甘い生地も好きな感じです178

 

りんごのクロワッサン りんごベーグル

くるみのランプ2

どっちにも甘い煮りんごが入っています。

サクサククロワッサンはそげさん、モチモチベーグルは私がお気に入り264

 

チョコチップスコーン

くるみのランプ3

スコーン以外にも、クッキーなどの焼き菓子も豊富でした184

 

くるみのランプ
河東郡音更町木野大通東9丁目4-8
0155-30-3210
10時~18時 日曜定休
HP http://www.kurumino-ranpu.com/top.shtml

 

 

そして、スロウでチェックしていたお店、音更の のんびり屋

天然酵母のパンのお店です。 午後というせいもあって、パンが少なめ203

私の好みのものは多かったけど、そげさんの好きそうなものは少なかったかな。

のんびり屋 

クロワッサンエピレーズンが入ったパン

どれも歯ごたえがあって、健康そうなパンって感じです。

クロワッサンも油分が少なめでmame好み~185

 

のんびり屋
音更町字下士幌北3線東51-50
0155-30-8022
10時~18時 月・火・水定休

 

 

 

もうひとつ、帯広の石窯パンの ボンパン

オープンしてまもなくの時間に行ったので、店内がいい香り~239

ベーコン&チーズと、人気の ザルツシュタインゲン(塩パン)

 ボンパン1

塩パンは岩塩がかかっていて、食べるたびにほんのり塩味がします。

中の生地も柔らかすぎずしっかりとしていて、絶品~178

ベーコンチーズも絶品~237

 

カレーパン ショコクロワッサン

ボンパン2

ピリ辛カレー入りのカレーパンと、甘めのチョコ入りのクロワッサン。

そげさんご満悦~189

 

石窯パン工房 ボンパン
帯広市西19条南37丁目1-7
0155-47-0825
9時~18時半 月曜定休

 

 

☆今日のオマケ☆

帯広に400mのベンチがあるそうなので、行ってみましたー。

 400mベンチ

長すぎて写りません229

この日は天気が良かったので、しばらく座ってのんびりしました239

グリーンパークという公園なんですが、ウォーキングできたり、パークゴルフが

できたりととにかく広い!

建物も大きなものばかりだし、さすが十勝197帯広は広大だなーと感じました189

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もよろしくねん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

十勝の旅 ~グルメ編~

週末は帯広旅行に行ってきました~♪

アナタ妊婦でしょ?・・・って198

そろそろ心配されるので、これが最後の遠出ですよ278

mameです。

 

モチロン、何もなく無事です、超元気です~234

 

十勝方面を満喫してきたので、数回に分けてアップしようと思います♪

というワケで、今日はグルメ編50189

 

雑誌チビスロウ~鹿追版~で気になっていたお店でランチしてきました50

大草原の小さな家」というお店で、田舎料理バイキングが楽しめます184

ココのおばあちゃんが長年作っているものも多いそうで、和食が中心ですが、

洋も中も、かなりの種類があります189

 

一口ずつ取ったつもりが、お皿が満載です。

小さな家1 

ご飯はきのこご飯、お味噌汁は焼き味噌を使った香ばしい味189

 

小さな家2

おから、ひじき、こんにゃくの煮物、大根の煮物、肉じゃが、いももち、
春雨、マリネ、餃子、オムライス、トマト、ブロッコリー、ゆで卵・・・

これでもまだまだ種類はありましたよ。

お肉類や揚げ物、卵料理、パスタ、おそば、麻婆豆腐とか・・・278

 

そげさんは、カレーを食べたり、

小さな家3

おばあちゃんの手作りおはぎで感動したり・・・

小さな家4 

 

デザートは1人3品まで選べるんですが、おなかがいっぱいで2種類ずつに・・・

小さな家5

奥がそげさんのヨーグルトレアチーズケーキ

手前がmameでミニソフトレモンのゼリー

ソフトもゼリーもさっぱり味でおいしかった~277

こちらのデザート類とドリンクも、ものすごく種類が充実していました。

 

バイキングなのにどれもおいしくてビックリしました~。

そげさんもご満悦だったし、また行きたいなぁ178

 

こんな素敵な風景の中にあります189

小さな家 風景 

小さな家 店舗

大草原の小さな家
河東郡鹿追町笹川北7線11-3
0156-66-2200
ランチ 11時~14時半 ディナー 17時半~20時半
水曜ディナータイムと木曜定休
HP http://daisougen.jp/

 

 

そげさんがお持ち帰りで買った、帯広駅のお隣のエスタ内にある

ぶたはげ豚丼

 ぶたはげ ぶた丼

豚肉が柔らかくて、終始「うめ~!」と言いながら食べてました277

別売りのタレもゲットしたので、おうちでも活用しようと思います280

 

 

 

新ご当地グルメ!十勝おびひろ 枝豆サラダ麺 が7月25日からはじまったそう♪

これも、富良野オムカレーみたく、ルールがあります。

  1.正式名称は「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」、一般呼称は「帯広の枝豆サラダ麺
  2.麺は十勝産小麦100%使用の平打ち冷製パスタ(広大な十勝平野をイメージ)
  3.十勝産の枝豆をたっぷり使う
  4.枝豆以外に最低1種類以上の十勝産豆を使う
  5.帯広産の長いもを生で使う
  6.そのほかの食材も十勝(帯広)産、旬のものにこだわる
  7.麺の味付けは協議会指定レシピによる特製の和風ドレッシング
  
(十勝産大豆醤油使用)
  8.各店オリジナルのつけダレを1種類用意、3通りの食べ方を提案する
  1~枝豆サラダ麺をそのまま食べてもらう
  2~枝豆サラダ麺をつけダレに付けて食べてもらう
  3~たっぷり残した枝豆につけダレをかけて食べてもらう
  9.十勝産小麦を使ったパンをつける
10.帯広産マッシュルームを使ったオリジナルスープをつける
11.箸とスプーンで食べもらう
12.価格は1,000円(税込み)以内とする

ちょっと笑える公式キャラクター、まめサラくんもいます→コチラ

 

これは行かなきゃ!と思い、6店舗ある中から写真がおいしそうだった

北海道ホテルに行ってみました

枝豆サラダ麺

見た目はおいしそうなんですが、正直ガッカリでした・・・282

麺に味付けしてあるはずなんですが、麺自体水っぽくて何の味付けかわからないし、

茹で過ぎで平麺のモチモチ感もゼロ195 つけダレも味が薄くて、???って感じです。

十勝小麦を使ったパンも、甘みがなさ過ぎて上に乗っている豆も味なしー。

甘さ控えめとおいしくないは別ですからー201

ただ、マッシュルームのスープだけは美味しかったです234

 

食べる前から期待し過ぎたせいもあって、本当にガッカリでしたー。

いつも、おいしいものに反応するmameジュニアも、ピクリともせず・・・(笑)

他のお店に期待です~229

 

 

長くなったので、続きは次回~♪
最後のちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード