闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

スサンタキッチン初体験♪

出産前に歯医者に通っておこうと、行ってきました。

歩いて20分くらいなので、散歩にもちょうどいいし♪

・・・なんて思ってたのに、1回で終了しちゃいました~(笑)

mameです。

 

スッキリしたいと「歯石も取って下さい。」って頼んだんですが、

下の歯2本だけで終了・・・229

てっきり全部やってくれて、キラキラな歯になるかと思ってたのに~282

 

 

 

動物園通りにあるスリランカカレーのお店、スサンタキッチンに行ってきました。

ちょっと個性のある味だよ~。って聞いてたので、迷ってたんですが、

フリーペーパーのアサタンに載っている写真がおいしそうだったので、

一度は挑戦してみよう!と行ってみました~33203

 

メニューの一部

スサンタ1 

 

そげさんは、おまかせランチ

スサンタ2 

カレーは2種類で、この日は 豆とチキンのカレー

豆がちょっと苦手なそげさん、豆の多さにビックリしてましたが、

最後までちゃんと食べてました277

 

私は ベジタリアンプレート

スサンタ4

野菜、豆、大根のカレーから2種類選べたので、豆と野菜 にしてみました。

ちょっとココナッツの香りが強くて心配だったけど、食べるとそうでもなかったです184

 

スリランカカレーは多分はじめて食べたけど、スパイスが効いてて、

普通のカレーとはだいぶ違った感じ。確かに好き嫌いがありそう・・・229

 

椅子の席と座敷があるんですが、座敷にはニャンコがお昼寝してました。

スサンタ3

 おうちを改装したお店なので、のんびりできます~239

 

スサンタ5

スサンタキッチン
旭川市東旭川町上兵村328
0166-36-6621
11時~19時 水曜定休(12~3月は火・水)

 

 

☆今日のオマケ☆

久々にエスタに行ったら、最終セール中でした。

ついかわいくて買っちゃった雑貨たち  

dominino1 

下2つはメモ帳です。

上の黒いのは・・・

dominino2

びろーん。と手が伸びるメジャーです278

3つとも1,000円→200円と激安になってたんですが、

メジャーはともかく、いくらかわいくてもメモ帳を1,000円では買わないかな229

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

おいしいいただきものたち♪

今日は昼間晴れたけど、最近毎晩雨が降っています。

お陰で畑にもしばらく行ってません・・・。

ちゃんと育ってるかなぁ。。。

mameです。

 

 

今日は最近もらったいただきものをご紹介~189 

 

少し前ですが、MASAさんからいただいた市川燻製のサーモン。

市川燻製 サーモン 

そのままではモチロン、ご飯にもパンにも合います237

 

そして、そげさんの大好物 鮭ボーンライス燻製

 市川燻製2

そのままでも絶品ですが、今回は数があったので

コレをほぐして、チーズと一緒にご飯に混ぜてみました。

鮭燻製 ご飯

コチラもそげさん絶賛~277

思った通りです(笑)

 

コチラは、小麦粉をつけて焼いた豆腐の上に鮭ボーンを乗せて、

チーズと目玉焼きを乗せたもの 

鮭バーグ2 

なんだかごちゃごちゃしてますが、コチラもそげさんの好物を集合させました278

色々な料理に合うから、ウチでは常備品でもよさそう184

 

 

コチラはそげさんが名寄出張ついでに買ってきてくれた焼きドーナツ

もりや 焼きドーナツ

名寄出張に行ったけど、買ったのは士別の老舗ケーキ屋さん「もりや」です。

味はキャラメルとブルーベリー。

もりや 焼きドーナツ2

実は焼きドーナツ初体験だったんですが、しっとりしていてフィナンシェのよう237

ホッとする甘さで、おいしくいただきました~194

 

 

鬼志別出張で買ってきてくれた音威子府畠山製麺のそば

音威子府 そば 

 

茹でてビックリ!色がものすごーく濃い!!

音威子府そば2 

麺も太めで、モチモチはしてないけど歯ごたえがあります。

おそば!って感じの存在感があって、とってもおいしかったです234

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

今年もベリー狩り♪

妊婦検診に行ってきましたー。

なんだかあっという間に 9ヶ月に入りました。

mameです。

 

 

相変わらず母子ともに順調ですが、貧血検査に引っかかって鉄剤は飲んでます。

元々貧血気味な上、栄養取られているようです229

 

そして、ずーと隠されたんですが、やっとこ 性別 が分かりましたー。

メンズ ちゃんだそうです~190

男の子だと予想していた98%の方々、おめでとうございます~(笑)

実は妊娠報告する前に、母が夢で私と男の子が走り回っている夢を見たそう246246203

まさかそれが当たるとは~♪・・・と言っても1/2の確立ですけどね229

 

9ヶ月に入ると重くて動けないんじゃないかって思っていたんですが、

お腹が小ぶりなせいか思ったより軽快で、靴下も立ったまま履けます91

安産に向け、雨が多いけど、晴れ間を見つけて散歩を増やそうと思います185

 

そげさんもホントはものすごーく心配性なんですが、私が自由にやりたい性格&

心配されるのがイヤなのを知っているので、一言「無理しないでね。」と言うだけで、

あとは黙って見守っててくれます260

これぞ、ホントの優しさだなーと感じる今日このごろ・・・ムフッ239178

 

 

 

さて、日曜日は毎年恒例の ベリー狩り をしに中富良野のどこか農場189

でも、天気が変わりやすい1日だったので、様子を見ながらカッパを着て狩りました。

午後から晴れて、代謝のいいそげさんは通気性の悪いカッパの中で蒸されたよう186

私はキャンプで使うようなミニ椅子を持参したので、楽々快適~184

お陰で大量にゲット~ 

ブルーベリー2009 

冷凍庫に入りきりません278

 

 

富良野にある、ニングルテラスの「小さな家の家」にも行ってきました。

去年の結婚式の時、ウェルカムボードと席札立てを作ってもらったアノお店237178

 

そして、今回もかわいいのを見つけて買っちゃいました~

まーめ!  

2人バージョン♪

そげさんとマメみたいでしょ(笑)

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

美白なたいやき♪

今日は土砂降りだと思ってたんですが、

意外と降らなくて逆にビックリ~。

明日も曇りor 晴れてくれ~1

mameです。

 

 

春にオープンした、白いたいやき 専門のお店に行ってきました。

欲張って6種類を全部ゲット~278

たんぽぽ たいやき  

ホント真っ白189 そげさんより白い・・・・(笑)

 

キャラメリーナ

たんぽぽ キャラメル

コレだけ150円なんですが、他は全部130円です210

 

黒あん

 たんぽぽ 黒あん 

黒豆あん?とも思ったけど、つぶあんの事のようです~。

生地がホントにもっちり~、ていうか、もち!!って感じです277

持ってても柔らかくて、普通のたいやきとは別物。

他に 白あん、抹茶、カスタード、チョコ がありますが、

どれもほどよい甘さで生地とのバランスが取れています234

 

生地自体は甘さもしょっぱさもほとんどないかなー。

シンプルな生地だからこ、しっぽまでタップリ入ってる中の具と

一緒に食べるのがちょうどよくおいしいです237

 

しばらくは甘さタップリの普通のたいやきより、ハマりそう176

お店は、春光生協 の向いにありますよ。

たんぽぽ 店舗

 

たんぽぽ



 ※2010.10追記:末広3?4条7丁目に移転しました。

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

新鮮野菜がタップリ♪

ちょっと晴れたと思ったら、また雨予報・・・。

イベントいっぱい、行きたいとこいっぱいなのに~282

mameです

 

 

札幌に行った時、友達と夜ご飯を食べに行きました50

行ったのは野菜倶楽部と言うお店。

いつの間にか、すすきののコートドールがなくなっていて、その後に出来てました。

琴似の青果店「庄司商店」がプロデュースしていて、

道内産有機栽培の野菜を扱っているお店なんですって184

 

季節の野菜のバーニャカウダ

野菜倶楽部 バーニャ 

右手前にあるのは、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてできた

ロマネスコ」という野菜265

野菜も甘いし、ソースもおいしい237

 

魚介のグリル

野菜倶楽部 魚介

シンプルにレモンをかけていただきます277

 

写真写りが悪いですが、

五穀米を使ったチーズリゾット

野菜倶楽部 チーズ

デザートに見えますねw

上にかかっているのはバルサミコ酢です。

チーズとほんのりバルサミコ酢の味が意外と合うんです~277

 

ポロコのクーポンでゲットしたデザート。

野菜倶楽部 デザート 

モモとスイカとブルーベリーのヨーグルト&アイス260

スプーンとフォークが一体になったスプーンで食べるんですが、

使いにくくて、最後まですくえなかったのがちょっと不満・・・(笑)

 

 

メニューにはなかったハスカップとモモのノンアルコールカクテル

野菜倶楽部 ハスカップ

店員さんのハスカップと言う言葉に反応して頼んじゃいましたー。

濃厚で、モモの甘みとハスカップの甘酸っぱさがピッタリ237

 

最後にはお土産にと、さくらんぼまでいただきました~261

なんて嬉しいサービス237

素敵なお店、次はランチでも行ってみたいなぁ277

 

野菜倶楽部818
札幌市中央区南4条西3丁目 ニュー北星ビル1F
011-251-0090
11時~15時、17時~23時半 火曜定休

 

 

☆今日のオマケ☆

ケンミンショーで話題になった、美唄の角屋のやきそば 

角屋 やきそば 

三笠の道の駅内にあるセブンイレブンにも置いてあるんです。

前回は売り切れだったんですが、今回は結構置いてありました87

しっかりと味がついているので、そのまま食べても、温めて食べても

美味しかったです~234

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

癒しの空間♪

ブルーベリー畑 

実家に植えてもらったブルーベリーも収穫時です。

最近、鳥さんが狙っているらしく、mame母はとられないように闘ってるみたい(笑)

mameです。

 

 

先週のお話ですが、金曜日そげさんが仕事で札幌だったので、

それについて遊びに行ってきました~246185

 

オープンした後の ちょびりこ。ジャム研究所 にまた行ってきました♪

お祝いのお花がまだいっぱい飾ってあって、より素敵な空間になってましたよ237

 

カフェメニューにある いちごソーダ

ちょびりこ5 

イチゴを凍らせて氷代わりにしているんですって。

イチゴジャムも入ってて、イチゴソースもついています。

甘酸っぱくてさっぱりおいしい277

 

そげさんにはイチゴミルク~

ちょびりこ7

こっちも美味しかった~234

 

棚にも雑貨類が増えていました♪

ちょびりこ6

最近、金物屋さんでレトロなものも仕入れてきています。

レアな掘り出し物がいっぱいなんで、探してみてね278

 

ケイトさんとポッテポッタさんの作品も揃っててかわいい♪

ちょびりこ8

また長々と居座っちゃいました~260

 

ちょびりこ。ジャム研究所
札幌市東区北25条東9丁目4-1
011-731-3357
11時~19時 不定休

ブログ http://chobiricojam.blog116.fc2.com/

 

 

近いので、nesco にも行ってきました♪

私はいつもの ベーグルボウル かぼちゃチキン

ネスコ カボチキ

相変わらず最高においしい178

 

そげさんもベーグルボウルで、ピリ辛ミートのタコライス風

ネスコ タコライス

ピリ辛ひき肉に温玉~♪ まさにそげさん大好物~189

私も次はこっちを食べてみよう237

 

メニューも写真つきになって、わかりやすくなってましたよ 

ネスコ メニュー 

 

まめプラスのメニューもかわいく写真つきでした~ 

ネスコ まめメニュー

nesco
札幌市東区北23条西2丁目2-26
011-737-1115
11時~23時 しばらく無休の予定

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

海の日は畑で燻製講座&焼肉♪

連日の雨にも関わらず、海の日は快晴~1

むしろ暑くてびっくりしました。

mameです。

 

その海の日は、モンゴロイドの休日編のイベントでした189

MASAさん によるプチ燻製講座&焼肉大会in畑です。

前日は雨だったせいもあって、畑は水没していましたが・・・(笑)

 

モンゴロイドのイベントで何度か燻製講座はあったのですが、参加するのは初めて♪

MASAさんのわかりやすい説明を聞きながら、ダンボールで燻製セットを作りました。

3種類のチップをミックスして、いぶして燻製にかけます。

 

燻製前はこんな感じ

燻製イベント1 

はんぺんやドライマンゴー、カニカマ、蔵生などー。278

うちの分はまめプラスのパウンドケーキと、カシュナッツ、ピスタチオ、甘栗

 

約2時間くらい燻製にかけたら、こんな感じのいい色に

燻製イベント2

 

haneさん持参の燻製ボックスの中

燻製イベント3

うどん、さば、揚げなど、こちらもいい色~♪

 

他にも、うなぎやオリーブ、ベーコン、とうきびなど様々なものが燻製になりました。

燻製イベント4 

個性があふれます(笑)

どれも、旨みが凝縮されていて美味しかったです♪

塩分がしっかりと表に出るものもあって、うどんはハマりそうな味277 

 

初参加のチームは、まぐろとかささみとかおいしそうなものばかり~184

コチラは鴨肉

燻製イベント5

少し酸味があったけど、チップの配合で味も変わるみたい260

 

 

燻製講座が終わったあとは、いつものメンバーで 焼肉大会 です♪

燻製講座をMASAさんに任せっぱなしだったので、焼肉大会は準備万端で行きました268

週末で長沼や三笠に行ってたので、野菜もそこでゲットしてきたものです234

 

フォセッタオーナー特製の パエリア

焼肉1

しっかりパエリアで、歯ごたえも残ってて美味しかった237♪ 

 

豚汁

焼肉5 

黄色いのはインカのめざめ、ミニサイズバージョン236

 

アウトドアハンバーグを作って、オープンサンドにしました

焼肉2

前日、そげさんが頑張ってコネました234

 

ピュアホワイトかぼちゃなどをバターやチーズでホイル焼きにしたもの

焼肉4

 

mame特製 ピザ

焼肉3 

本来パンピザなのに、炭火で焼いたらクリスピーピザに229

 

燻製でおなかも満たされたので、思ったより食べれない~201

でも、夜までいたのでなんとか消費して無事終了~189

天気もホントによくて、海に行ったみたいにそげさんは日焼けしてました201

休日編らしく、ホントに楽しくおいしい1日でしたよ~235

 

ご参加&ご協力ありがとうございました~260

MASAさんちょびりこ。さんhaneさん

りかおさん、うださん、HIROさん、Kazzさん、

かっこさんあけみっふぃーさん、まーふぃさん、

りゅうさん、きむらくん、さっちゃん、

あんじゅさん、みゅんさん、そげさん、きわき家さんの皆様

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

札幌でゲットしたパンたち♪

HNMA会、旭川支部のプチイベント、プチ燻製講座と焼肉大会~277

まだ受付間に合いますよ~♪(詳しくはココ♪)

mameです。 

 

 

順番が前後しますが、今日は札幌でゲットしたおいしいパン特集~ 272

今回はリピートのお店ばっかりです278

 

フォセッタのオーナーが知り合い&ブログネットワークでも紹介させてもらった

健考社さんのパンと焼き菓子   (前回の記事はココ♪)

健考社 

コーヒークリームパン いちごカメロン

奥は卵を使っていない いちごのクッキーコーヒーのラスク

友達の家に泊まった日だったので、翌日の朝食にいただきました277

 

メロンパンとカメを組合わせたカメロン、かわいいですよね237

子供も大人も喜んじゃいます。数種類いましたよ189

卵を使わないクッキーは、ホントに使ってないの??って言うくらいのおいしさ184

サクサク感もしっとり感もあって、これなら卵アレルギーの人でもおいしくいただけます。

体にいいものが多い健考社さん、研究熱心です237

種類もいっぱいあるから、また行かなきゃ236

 

健考社
札幌市東区北22条東9丁目2-14
011-704-7739
9時~17時 日・祝定休

HP  http://www.kenkousha.net/

 

 

ポラママさん と行ったルルドのパン (前回の記事はココ♪)

ルルド

いちじくイタリアン。奥にあるのはラスク

フランスパンとはちと違うイタリアン。水分が少し多くて甘みもあって、ほどよいかたさ。

おいしいので、何もつけずこのままかぶりつきます278

やっぱりハード系なら、ココはオススメ178

 

ブーランジェリー ラ・ファオンティヌ・ドゥ・ルルド
札幌市宮の森4条12丁目10-1
011-616-2320
10時~18時 火・水定休

 

 

パセオ内にできたムーランドギャレッドのパンたち

ムーランドギャレッド

トマトのカンパーニュ、ベーコンエピ、トマトのグリッシーニ

カンパーニュはドライトマトがタップリ入ってて、酸味がいい感じに生地と合ってます。

いちじくもいいけど、最近トマト入りのパンブームかもw

ココはヴィド・フランスがあった場所で、イートインコーナーもあります50

ファクトリー店には行った事あるけど、(前回の記事はココ♪)

本店はまだなんですよねー。行かなきゃ♪

 

ムーラン・ド・ギャレット 札幌パセオ店
札幌市北区北6条西2丁目1-1 パセオ1Fハーティランド
011-213-5130
8時~21時

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

美瑛・富良野満喫の旅~♪

花粉症の時期が終わって、マスクから開放されたんですが、

まだ微妙に飛んでいるのか、時々ムズムズします・・・(T_T)

ま、発症しなくて良かったんですけどね♪

mameです。

 

 

日曜日は兄の結婚式のために来ていた、いとこ2人とそげさんと4人でドライブ。

いとこは東京&京都の人なので、北海道の景色が見たいとのリクエスト85

今一番キレイな美瑛・富良野方面に行ってきました。

観光シーズンともあって、あちこちが激混みでしたけどね201

 

ラベンダー はホントに超満開状態。

一株に1匹はハチがいるんじゃないかっていうくらい、ハチにも旬な状態278

四季彩の丘富田ファームに寄って、お花畑を散歩してきました♪

 

ラベンダー畑 

実は初の富田ファーム265

なぜなら、私もそげさんもラベンダーのニオイが嫌いなんです・・・282282282

見る分にはいいんですが202

でも、花自体よりも、ラベンダーを加工したほうがニオイがするみたい。

なのでグッズがある場所には近づかず・・・229

 

美瑛の景色も素晴らしかったですよー。

美瑛2

 

北海道人でも感動する風景、いとこ達はそりゃあもうテンション上がりっぱなしでした。

美瑛1

 

 

お昼はスープカレーが食べたい!って言ってたんですが、コッチ方面は

お店が少ないのと、どこに行っても行列で入れない・・・282

14時でも行列なお店を次々と目の当たりにして、

「オレ、富良野をナメてた・・・」  by そげ。(笑)

 

あちこち探しているうちに、ちょっと穴場なのか soto cafe に行ったら、

何とか座れそうな感じだったので、ホッとしました189

 

そげさんは、カマンベールチーズとトマトのベーグルセット

ソトカフェ ベーグル

 

mameはsotoパン富良野チーズと野菜のセット

ソトカフェ チーズと野菜

上品には食べれないので、このままかぶりつきます278

タ~ップリの野菜がサンドされてて、チーズがいいアクセントになってます。

それにサラダもついてるし、パンも噛み応えバツグンで大満足~237

サラダのコーンも、あま~いピュアホワイトでした176

 

いとこたちも野菜が甘い!おいしい!って喜んでくれましたー。

ますます北海道が好きになったようです234

 

soto cafeでお持ち帰りパンもゲットしてきました237

コレ、レーズンとくるみのスコーンなんですが、とってもおいしかった~

ソトカフェ スコーン

写真撮り忘れたけど、ラスクも蜂蜜バター味のカリカリ食感で絶品でした178

 

Soto Cafe 
富良野市北の峰町13-36
11時~21時 火曜定休 

HP  http://sotocafe.net/sotocafe/index.html

 

 

 

☆今日のオマケ☆

旭川産野菜が買える「あさがお」で、今年初のとうきびを見つけてゲット~♪

2009とうきび 

左がゴールドラッシュで、右の品種は忘れちゃったけど、あまり聞かない名前。

どっちも甘かった~

これから、とうきびの季節がやってくるのが楽しみ~178

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

約1年後の結婚式☆

今日は31週の妊婦検診日でした~。

mameジュニアは相変わらず順調で、現在推定1,700g189

性別は・・・まだ後ろ向いて隠してますw 

mameです。

 

 

週末は兄の結婚式でした~237

私の去年の結婚式から約1年後、同じホテル、同じ会場、同じ担当者という

偶然が重なる結婚式260

本当はウェディングケーキを作りたかったんですが、色々と大変な事が多くて、

プチギフトクッキーだけ協力する事にしました~。

fクッキー 

プレーン&紅茶のお花のクッキーです265

 

こんな感じにラッピングして、裏には製造シールを貼りちゃっかり宣伝(笑)

fクッキー2

 

 

結婚式では、キャンドルサービスの時にサプライズがあって、

プチギフトを作ったお礼にと、兄のお嫁さんからプレゼントをいただいちゃいました 72

 

開けてビックリ!!

まめ~ん 

フェルトまめ

かわいすぎ~233

去年の結婚式の席札立てを見本作ってくれたみたい194

さすが元保母さんです189 大事にしよ~っと♪

 

結婚式ってやっぱりいいもんですよね184

そげさんに「もう一回やろう♪」って言ったら、

「さすがにもういいわ・・・201」って言われましたが(笑)

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

いよいよ、オープンです!!

今日は久しぶりに気温が低かった~。

過ごしやすいような気もするけど、風邪ひかないように注意しなきゃ。

mameです。 

 

 

いよいよ、12日(日)ちょびりこ。さん のジャム研究所がオープン178

この前札幌に行ってきた時に、お邪魔してきたので、一部ご紹介~189

普通の民家を改装したところなんですが、これまた超素敵237

 

基本的にはジャム工房なんですが、お茶したり、雑貨を見て買ったりする事も

できる楽しくて落ち着ける場所なんですー

ちょびりこ4

アンティークさが素敵でしょ♪

 

ちょびりこ。さんがあちこち回って集めたものたち。

センスが光りますよね189

ちょびりこ2 

 

棚にはちょびりこ。さんの野菜のジャムや、

雪んちゅ。さん が仕入れをしているオリーブウッドの製品が並んでいます。

ちょびりこ3  

もちろん買えますよ184

ありがたいことに、 まめプラスの焼き菓子も置いてもらえるので、

行ったら探してみてくださいね~278

 

早速買っちゃった、BENNUのケイト・ポムフレットさんのコースター

ケイトさんのコースター 

柄が全部違って迷いに迷いましたー176

 

場所は、元町駅5番出口を左へ行き、薬屋さんの看板のある交差点を左折、

公園の向かいあたりに、左に青い三角屋根の平屋が見えてきます。

ちょびりこ1

ちょびりこ。ジャム研究所
札幌市東区北25条東9丁目4-1
011-731-3357
11時~19時 不定休

ブログ http://chobiricojam.blog116.fc2.com/

 

日曜日は、ちょびりこ。ジャム研究所へ185

居心地が良くて帰りたくなくなりますよ278

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

レゴンのとろとろスープカレー♪

今日は気持ちを改めて、畑へ行ってきました。

だって、久しぶりに行ったらこんなにひどかったんだもん・・・241

 

モンゴ畑1

mameです。

そりゃあ、MASAさんにも笑われます201

 

花粉症だったし、忙しかったので放置しちゃってたんですが、

雑草の見事な成長ぶりにビックリ201

言い訳なんてしてられない!・・と、今日はちゃんと雑草抜いてきましたよー

モンゴ畑2 

雑草じゃないものまで抜いた気もするけど・・・ま、いっか229

ラディッシュはもう収穫できちゃいます~278

モンゴ畑 ラディッシュ 

筋肉痛になったので、これからはこまめに行きます・・・246

 

 

 

さて、今日は札幌で食べたランチのお話~268

札幌最終日は、買物があるからと言ってそげさんが迎えに来てくれました33203

札幌に住んでいる時、そげさんはあまりスープカレーを食べなかったので、

この日のお昼はスープカレーにしよう!って事で、

そげさんが雑誌を見て気になっていたお店 レゴン に行きました。

本店もあるんですが、この日は近いって事で、スープカレー横丁のお店です。

 

コレがそげさんが釘付けになってたメニュー

とろたまベーコン(辛さ2)

レゴン とろたま 

プラス100円でチーズつきです277

卵もタップリなんですが、この下に更に野菜も隠れております184

このベーコンと卵にチーズ、カレーのスープとの相性はバツグン!

スープもまろやかになって一味違った感じ。

そりゃあもう、大好物三昧のそげさん、大満足でした~237

 

 

私はタップリ野菜(辛さ2)

レゴン 野菜

じゃがいも、にんじん、ナス、オクラ、レンコン、水菜、レタスなど、

ホントに野菜がタップリ~178 このゴロゴロ感もたまりません(笑)

あ、チキンつきバージョンもあります274

辛さ2は、普通の中辛くらいって書いてあったけど、少しだけ辛めだったかなー。

途中で出てきたんですが、ハート形のイモがあるなーって思ったら、いももちでした♪

一部の野菜は素揚げしてあるので、時々油が気になったけど許容範囲かな236

スープの味も野菜のダシがしっかり効いてて、とってもおいしかったです 237

 

レゴン スープカレー横丁店
札幌市中央区南2条西2丁目大都ビルB1F
札幌スープカレー横丁内
011-241-2567
11時半~15時、18時~22時

HP http://legon.info/index2.html

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

緊急告知!HNMA会、プチイベントのお知らせ~☆

今日は雨の一日でした。

畑を見に行ったら、水没してました(笑)

雑草も育ち過ぎてヤバイので抜きに行くぞ~!

mameです。

 

 

今日はHNMA会のイベントのお知らせです237

ちょっと急なんですが、プチイベントというか畑で焼肉大会

ついでにプチ燻製講座を開催するので、お時間のある人は是非♪

では、今のところ決まっている詳細~189

 

 

本気になったモンゴロイドの会 2009 
                 
 休日編 旭川ver. ~

    ~畑で焼肉大会&MASAさんの燻製講座もやっちゃうよ(仮)~

 

  265 日時  2009年7月20日(月)海の日  12時~

  265 場所  フォセッタ&モンゴロイド畑

  265 内容  12時~燻製講座旭川ver.
         15時~焼肉大会

  265 持ち物 ・燻製にしてみたいもの  
                
(生の状態で食べれる食材&12×12cmに収まるもの) 
        ・
飲み物、おにぎり(焼肉大会自分用)

 

 

HNMA会のイベントは、北海道フードマイスターの資格がなくても、

北海道が好き!食べる事が好き!この会が気になる!・・・って人なら

誰でもオッケーですので、はじめてでも気軽に参加してください184

今までどんなイベントやってきたの??って思った人は、

右側にあるリンク本気になったモンゴロイドの会の歩みを見てください84

 

参加したい方は、コメント欄かメールフォームからメッセージ下さいませ236

参加者には、後日詳細メールを送りま~す243

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

今年もラジオに出ます~☆

暑いです~、旭川。

妊婦なので、汗がいつもより多い気が・・・。

そげさんの代謝量には勝てませんが・・・w

mameです。

 

 

今日はちょっとしたお知らせから~。

旭川 市民の皆様、今年もmameは ラジオ に出ます61

83.7MHz  FMりべーる

「上川で元気な美味しさ見つけ隊」

7月8日(水)14時半~15時

パーソナリティの方と最近知り合いまして、ゲストとしての出演依頼がきました。

もう収録は終わったのですが、イベントの事やら、フードマイスターの事やら、

まめプラス&フォセッタプラスのお話をしてきましたよ236

しゃべるのは苦手なので、聞いてほしいような欲しくないような・・・229

 

 

さて、今日は札幌で友達とランチしてきたお店~50

別の友達から聞いてて、体によさそうなメニューが多そうなので行ってきました。

札幌駅から徒歩5分くらいの札幌diningいま家。夜は居酒屋だそう270

隠れ家的なお店だなーって思ったけど、ランチタイムともあって、人がいっぱい201

でもギリギリ待たずに座れました234

 

タコライス風丼ぶりランチセット

いま家 ランチ 

写真を撮るのにちょっと暗かったので、イマイチな写りですが・・・238

どんぶり、味噌汁に副菜3品(マカロニサラダ、ひじきの煮物、山菜の酢漬け)

優しい味わいでとってもおいしかった~277

 

デザート&コーヒーで満腹~239

いま家 デザート

雰囲気もいいお店なので、夜も行ってみたい184

 

札幌dining いま家
札幌市北区北7条西7丁目6-19
011-758-8873
11時半~14時(土日祝休み)
18時~23時 金土は17時半~23時

HP http://www.spoonfull.jp/imaya/

 

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

茶花でランチとハスカップ狩り♪

すっかり夏らしい天気になってきました。

さすが7月ですねー。

mameです。 

 

札幌ネタもたくさんあるんですが、今日は昨日のお話~189

結婚式記念日の昨日は美瑛に行ってきました。

ランチは、アイス屋さんのクローバーでショップカードを見つけたお店、

茶花へ行ってみることに268

なかなか見つからないなーと思ってたら、細い道にある一軒家でした。

 

茶花 外観 

築35年の民家を改装したそうですよー。

ホントに人の家に入っていく感じで玄関を通り、リビングへ行くと

そんなに広くないスペースにテーブルが4卓ほどあります。

椅子もテーブルもレトロさを感じさせるものばかり189

行った時は、お客さんがいっぱい来てて、ちょうど満席に。

 

ランチは1種類のみで、美瑛の野菜をふんだんに使ったメニュー

茶花 ランチ

雑穀米、野菜入りコンソメスープ、ジャガイモとコーンのグラタン、
サラダうどん、ひじきと豆の煮物、コロッケ、サツマイモのオレンジ煮・・・

など、ヘルシーでカラダが喜びそうなメニュー237

手作り感がタップリで、どれもおいしかったですよ184

そげさんは苦手かなーと思ったけど、結構気に入っていた様子234

 

セットのデザートとお茶

茶花 お茶

中富良野のチコリー玄米茶と、クローバーのコーヒーアイス。もちろんおいしい236

 

実はお店に入る前から、お店の息子さんと見られる幼稚園くらいの男の子がいて、

mameがターゲットになり、しばし遊んでました278

また会いに行かなきゃ~185

 

茶花 看板 

cafe+雑貨 茶花
美瑛町本町2丁目2-21
0166-92-0146
11時~17時 月・火定休

HPhttp://www.biei.com/chabana/index.html

 

 

午後からは、本日の目的地、毎年恒例ハスカップ狩り~

今年も入園料が100円のびえいハスカップファームに行ってきました。

果物狩りではいつも虫と闘ってばかりいたそげさんも、さすがに今年は慣れた様子(笑)

mameと同じくらい収穫してました237 2人で1.5キロゲットです。

ハスカップ2009

満足満足239

もう少ししたらベリー狩りも行くぞ~237

 

そして、美瑛の野菜が集まる直売所、ふるさと市場でゲットした

アイスプラント

 アイスプラント

 

噂には聞いてたけど、はじめて見ました~。

アイスプラント2

コレ、水滴じゃないんですよー278

プラッター細胞と言って、水を蓄えるものらしいです。

肉厚な葉っぱで、クセが全然なくて、ほんのり塩味がします265

 

 

☆今日のご飯☆

アイスプラントをひそかに乗っけた 温玉マヨカラ丼

マヨカラ丼

アイスプラントはまずはやっぱり生で頂くことに♪

肉厚な割に柔らかくてシャキシャキなので、サラダにピッタリ234

ちなみにレタスは実家でとれたサニーレタス260

マヨカラは、最近そげさんが大のお気に入り184

モモ肉を一口大に切って、マヨネーズ醤油に漬け込み、片栗粉&米粉をつけ、
少し多めのオリーブオイルで揚げるというか、焼いたから揚げ。

マヨネーズを使う分、マヨをカロリーハーフにして、揚げずに焼きました。

ヘルシーなのかそうじゃないのかわかりませんが、今までのから揚げで一番好きみたい

そげ太郎丼とでも名づけようかな(笑)

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

札幌に出没してきた☆

お久しぶりです。

しばらく放置してごめんなさい201

相変わらず元気な妊婦197

mameです。

 

 

実は長々と札幌に滞在していました278

休みがほとんどないフォセッタのオーナーが札幌のモンゴロイドに会いたい!

と言うので、道案内がてら一緒に行ってきました~33203

市川燻製屋本舗に行ったり、ちょびりこ。さんの完成間近な工房を覗きに行ったり、

きゅうさんにおにぎりを食べに行ったり、旭川から札幌に移転したパン屋さんの

健考社さんに行ったり、ネスコの納品がてらお茶しに行ったりと、

かなり濃厚な1日で、大満足してました184

 

オーナーは忙しいので旭川に日帰りしたんですが、mameはそろそろ1人で動くのが

大変になってきそうなので(なるのか?!)、そげさんと仕事を放置し(笑)、

友人宅やホテルに泊まり、色々な人に会ったりして、しばらく札幌を満喫してました246185

 

 

翌日は、ポラママさん と初デートでした178

若々しくてお話のしやすい素敵な方でしたよ189

行ったのは vege cafe まーくる 50

今回はバイキングではなく、本日のランチとスープをいただきましたー。

まーくる ランチ 

見事な色合いとバランスと野菜の多さで大満足~237

毎日こんな食事が作れたらいいのになぁ・・・184

 

vege cafe まーくる
札幌市中央区南1条西6丁目21-1
センチュリーヒルズ1F
011-219-4255 
10時~22時 日・祝定休

HP http://www3.plala.or.jp/makuru/cafe.html

 

 

このあとはポラママさんの運転で、プチドライブ~33203

ポラママさんオススメのものは売り切れだったけど、

その後は行ってみたかったお店、ジェットセットでひとやすみ51

ジェットセット スムージー

バナナと黒ゴマフランボワーズのスムージー

お店も好きな感じだったし、ランチメニューも充実してて、

そげさんの好きそうなメニューが多そうだったから、今度一緒に来よう237♪ 

JET SET(ジェットセット)
札幌市中央区大通西22丁目1-7
011-621-2848
11時半~22時 月曜定休

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、ゆっくりお話ができて良かった184

ポラママさん、是非また遊んでくださいね~236

 

 

 

あ!今日は結婚記念日でした☆
1年は早いねぇ~229
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード