闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

朝カレーで健康に♪

今日も一日暑かった~。

旭川、30度以上になったらしいです。

mameです。 

 

 

今日は 北海道ブログネットワーク からのご紹介の

無添加カレー カラダに満点くん です189

 

このカレー、普通のカレーじゃないんです。

保存料、酸化防止剤、着色料、香料などの添加物が一切使用されていません

それだけじゃなく、1食あたりのカロリーが驚きの94キロカロリー189

塩分も通常は1.8g~3.3g入っているのに対し、1.2gと控えめ234

具材も13種類入っているのですが、全て国産265

などなど、嬉しいことばかりなんですー184

 

最近「朝カレー」なんて言葉をよく聞きますよね85

朝に食べたほうがいいっていうのには理由がちゃんとあって、

カレーのスパイスが脳や交感神経を刺激して活力を与えてくれるんですって184

今回のこのカレーは朝カレーの提唱者がアドバイザーとして、

商品開発に携わったそうです189

 

冷凍のレトルトタイプで、お湯で温めて食べるようになっています。

こんな感じで出てきましたー。

健康カレー 

カレーというか、スープに近い感じでとろみがほとんどありません。

角切りのジャガイモやニンジン、お肉が意外と多くコロコロ入ってます。

そんなに辛くないし、軽めなので朝にピッタリ184

スパイスも13種類入っているそうなんですが、癖もなくておいしいです277

カレー好きのそげさんも「おいしい!!」って言ってました。

ヘルシーで美味しいなんて、嬉しいことだらけ237

もの足りなくてトッピングを増やしても、カロリーオーバーしないから

安心して食べられますよね234

粉チーズをかけたり、ウスターソースをプラスするのもオススメだそう236

 

もっと詳しく知りたい人はコチラも見てくださいね♪

↓ ↓ ↓

札幌の(株)フロンティアダイニングが運営するサイト
健康カレー本舗
http://www.kenkocurry.jp/index.html

オンラインショップ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkocurry/

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

最近のまめプラス☆

今日は色々な方から電話やらメールをいただきました。

反応の多さにビックリしました。

ありがとうございます~237

mameです。

 

 

実は、北海道新聞 の朝刊の端っこに登場したんです~189

旭川版のページなので、上川地方の人しか見れないんですが201

カグカフェの時に、突然取材を受けまして・・・68

微妙な写りですが、写真つきだったので目立ったみたい229

みんなちゃんと新聞読んでるんですねー184

 

今日はまめプラス(?!)の近況報告です~189

ちょっと前にホイッパーを破壊したmameですが、

今度はゴムベラを折ってしまいました(笑)

ゴムベラ

スコーンの生地を混ぜ合わせてただけなんですけどね229

これにはそげさんも苦笑いでした203

 

 

ネスコ経由できたクッキー70袋の特注品~ 

ミックスクッキー

 

この日のために作った、ゴロゴロ塩チョコWチョコキャラメルコーヒーのミックス。

 ミックスクッキー2

いやぁ、丸めた丸めた~278

注文してくれた方には直接会えてないんですが、この場を借りてお礼を♪

ありがとうございまーす178

 

 

そして先日、超久しぶりにマジパン細工をしましたー。

去年の自分の結婚式以来かなー260

友達から「カッパを作って!」とだけ言われたので、

こんな感じかなーと、作ってみました。

カッパ 

やっぱキュウリは持たせないとね(笑)

 

 

そして、今日気づけば両親の結婚記念日だったので、急遽家にあるもので

お祝いを作って持って行きました。

 スコーン夫婦

前にシュークリームで3兄弟を作ったけど、今回はスコーン夫妻です(笑)

簡単過ぎて申し訳ないけど、何もお祝いしない予定だったらしく、喜んでくれましたー189

でも、ホントは32周年だったそうで、つっこまれましたが・・・201

 

 

 

それではよい週末を♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

昼間から個室でゆったりランチ♪

今日も夏らしい1日でした。

ちょっとお出かけしたんですが、そげさんの車って色が黒なんですよね。

少しの放置で車内がモーレツに暑くなります・・・。

次は白にしてくれ~201

mameです。

 

 

今日はアップし損ねてた、ランチのお店のご紹介~☆

行ったのは、旭川の新道沿いにある創菜酒膳十勝 50

札幌の行き帰りによく通る道沿いなんですが、ずっとお蕎麦屋さんだと思ってました229

でも、なぜかそげさんは知ってたんですよねー239

 

お店は、夜は居酒屋ともあって、全室が座敷の個室です。

これだったら、親と来てもゆっくりできるなーって感じ225

 

ランチメニューはコチラ

十勝 

十勝2

十勝って言うだけあって、十勝牛のメニューもちらほら。

 

そげさんは、

明太バターのビビンバセット

 十勝 ビビンバ

 

ジュウジュウ言いながら登場♪

まぜまぜ~

十勝 ビビンバ2

明太バターの香りがいい♪

なんでも、旭川で最初にビビンバメニューを出したお店だそう189

 

mameは、ねぎ飯定食

十勝 ネギ飯

具沢山のお味噌汁、漬物、モツと大根の煮込みつき。

ネギ飯は、タップリのネギとかつお、真ん中には卵が乗ってます。

ご飯にも甘じょっぱい味がついていて、大満足のお味♪

ネギ飯もそうだけど、モツやお味噌汁も結構な量です201

これで780円とは思えません210

いつものごとく、そげさんに手伝ったもらったけど、炭水化物摂り過ぎ・・・282

 

クーポンを持っていくと、ドリンクとデザートがついてきます。

十勝 デザート

デザートはグレープフルーツのゼリー。

果肉がゴロンゴロンしてて、超サッパリ♪

次は冷麺セットを狙おうかな278 

 

創菜酒膳 十勝
旭川市忠和4条1丁目1-1(新道沿い)
0166-62-8735
11時半~13時半、18時~23時(土曜は夜のみ)
不定休

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ほうじ茶のプリンはいかが♪

今日は暑かったですね!

明日はもっと暑いみたい・・・。

大雨が降ったり、晴れて暑くなったり、ホント6月らしいです・・・。

mameです。

 

 

フォセッタの畑 の一部に看板が出来ました~189

モンゴ畑  

種まき、苗植えから1ヶ月265

カワイイ芽が出てたりしてますが、なかなか世話に行けてません183

雑草抜きに行かないとね・・・229

 

さて、砂川のお菓子屋さん ほんだ ほうじ茶プリン

期間限定で販売されているので、ゲットしてきました234

実はこのプリン、私のお仲間プロデュースの作品237189

ちょうどそげさんが札幌でお仕事があったので、帰りにおつかいしてもらったんです278

 

そのほうじ茶プリンがコレ

ほんだ ほうじ茶プリン 

ミルクティーのような上品な色です。上には煮た黒豆が乗ってます。

器も和風でかわいい237

ちょっと動かしただけでプルプルするくらいの柔らかさ260

 

すくってみると・・・

ほんだ ほうじ茶プリン2

超滑らかで、ツヤツヤなんです~277 口の中でとろけます。

ほうじ茶を使っているせいか、甘さも控えめなんですぐに完食~。

普通のプリンみたいなくどさが全然ないし、お世辞抜きでおいしいです~236

本店じゃなくても買えるようなので、今のうちに是非♪

 

ほんだ 砂川本店
砂川市西1条北1丁目
0125-52-6321
9時~20時 無休

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

地産地消イベントでゲットしたおいしいもの♪

イベント翌日の早朝、ふくらはぎがつりました201

モーレツな痛みで思わずそげさんを起こそうかと思った・・・。

今でもちょっと痛いです。

mameです。

 

イベント疲れか、妊婦はこむら返りが起きやすいからか・・・。

なんせ、今まで足がつった経験なんてないので、余計にビックリしました282

これからは、そげさんの足がつったらもっと優しくしてあげなきゃ(笑)

今までいじめてました・・・w

 

 

ちょっと遅くなりましたが、今日はイトーヨーカドー

地産地消イベントでゲットしたおいしいものをご紹介します♪

買物は出店者よりもお客さん優先だったし、何せ全然買う暇がなかったので、

そげさんに頼んで買ってもらったりしてましたー278

 

pudding TaBa さんの クレームカラメルプリン

タバ プリン 

3~4人前はあるかなー189

デカいのにオシャレですよねー260

カットしてみるとこんな感じです。

タバ プリン2 

ほどよいかたさがある、滑らかなプリンです。

最近ある、濃厚だったりトロトロするプリンとは違って、昔からある食感って感じ。

見ての通り、バニラビーンズがタップリ効いてます236

プリンもカラメルも甘さが控えめでとっても食べやすい178

実は私、プリンは基本的に好きじゃないのであまり食べないんですが、

ここのプリンならおいしくいただけます234

プリン好きなそげさんも絶賛してましたー184

 

 

そして、パティスリーフゥ!さんの ケークドハスカップ パイ

フゥ パイとハスカップ

お隣さんだったんで、暇を見て取り置きしてもらってました234

ケークドハスカップは、土台が焼き菓子で、タップリとハスカップソースが染込んでます。

そして、豪華なお隣のパイ237

土台の中はカスタードと生クリーム。その上にたくさんのパイが刺さってます。

クリームの甘さが控えめで、サクサクな練りパイとの相性がバツグン!

コーヒー風味がしたけど、パイに塗ってあるのかもー。

そげさんと味見のつもりで食べたのに、おいしくて止まらなくなりましたー201

 

 

haremi 塩むすび

塩むすび

塩むすびと書いて、えんむすび178

シンプルで真っ白な塩おにぎりですが、米と塩の味がしっかりわかる旨さ!

 

 

そして、狙ってたイートン豚ジンギスカン

丼にしてみました。

豚ジスカン丼

留萌の方で豚のジンギスカンがあるって聞いた事はあったけど、ココのは旭川~260

熊笹で育った旭山ポークなんだそうです。

何も言われなかったら羊かと思っちゃう味と食感237

羊のクセがキライな人にいいかも♪

 

翌日はドンクのパンに挟んで、豚ジスバーガー

豚ジスバーガー

ご飯にもパンにもウマイ!!

 

いやぁ、どれも美味しかった~178

欲を言えば、もっと買物したかったんですけどね229

 

 

creme caramel
pudding・TaBa

旭川市川端4条10丁目3-28
0166-54-3518
11時~18時 水・木定休
HP http://www.pudding-taba.com/pudding-taba.html

パティスリー フゥ!
旭川市東光18条8丁目
0166-34-5207
10時~20時 水曜定休
HP http://www.patisserie-fou.jp/

アトリエharemi
旭川市東旭川町豊田78-2
0166-722052

(有)イートン
旭川市東旭川町東桜岡17-2
0166-36-1322

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

カグカフェ、無事終了♪

ほっと一息ついているところです。

2つ目のイベントが終了したので、お知らせです♪

mameです。

 

 

旭川家具産地展イベント、無事終了しました~。

カグカフェ 21

一般公開の土日は、お昼からカフェタイムかけて大盛況189

思ったよりも人がいっぱいで、3人でフル稼働してました246246246

慣れないそげさんも一生懸命お手伝いしてくれました184

 

土日はあの人の蒸しパンも登場

 カグカフェ 蒸しパン

ホントに美味しいので、買って帰りたかったんですが、見事完売しちゃいました~189

 

まめプラスは、土日限定で黒豆に甘納豆をプラスした

まめマメ豆パウンド(しつこい?!)を増やしました~。

カグカフェ パウンド 

今回は、スコーンに続き、マフィンが人気だったかな185

お陰さまで、早い時間にクッキー数個を残して完売しましたー190

最後の方に来てくれた方々、残り少なくてすみませんでした183

 

今週も疲れたけど、とっても楽しく充実した4日間でした265

来てくれたモンゴロイドのメンバーの方、ブログを見て声をかけて下さった方、

ヨーカドーにも両方来てくれた方、マフィンを大量買いしてくれた東京のお客様、

何度も来店してくれた関係者の方々・・・189

本当にありがとうございました~178

 

出産を控えているので、今年はもうイベント出店はない予定ですが、(多分ね・・・229

フォセッタでは、まめプラスの焼き菓子を出来る限りで置いてもらう予定なので、

引き続きよろしくお願いしまーす237

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

カグカフェ営業中♪

ヨーカドーイベント、思ってたよりもブログ読者さんたちが来てくれてました237

しかもおいしい!って言ってもらえると、ホント嬉しいです~178

人との出会いに感謝している今日このごろ・・・184

mameです。

 

 

次なるイベント旭川家具産地展カグカフェが今日から始まっています。

今日と明日は関係者のみの日で、土日が一般開放です184

いやぁ、とっても素敵な場所ですよ~189

入ったら木の香りで癒されます239

フォセッタのオーナーも、移転しようかな・・・なんて言うくらい(笑)

 

素敵な家具がずらーっと並んだ展示場の一角にカフェフォセッタが出張しております。

席はこんな感じ~ 

カグカフェ 席1 

 

カグカフェ 席2

椅子が全部違うんですね~。

それぞれどこのメーカーが作っているか、タグもついています189

 

カグカフェのメニューはこんな感じでやってます。

カグカフェ メニュー 

香りがとってもいいコーヒーの他に、山中果樹園のりんごジュースや、

前川茶舗の今朝入れた冷茶、そして大雪山マキアートなんていう

特別メニューもあります51

 

ここに  まめプラス の焼き菓子も登場~。

カグカフェ まめプラス

お持ち帰りはモチロン、その場で食べるのもオッケー234

スコーン、マフィン、パウンドケーキをアツアツで召し上がれます277

 

ちなみに、今回の まめプラス のメニューは・・・51


 260 マフィン
 
 ・黒豆と豆乳のマフィン
  ・アスパラマフィン
 
 260 スコーン
  
・プレーンスコーン
  ・コーヒーナッツスコーン
 
 260 クッキー

  
・塩キャラメル
  ・塩チョコ
  ・Wチョコ
  ・キャラメルコーヒー
  ・豆乳入り米粉
  ・ゴロゴロ
 
 260 パウンドケーキ

  
・黒豆

 

今回のオススメはスコーン

イートインの方は、北海道産のクリームチーズをつける事ができます。

アツアツスコーンとクリームチーズの相性はバツグン176

カグカフェ スコーン

週末は、中身が楽しみな蒸しパンやアモールhigakuboのシフォンケーキも登場184

20日(土)、21日(日)カグカフェ に是非~237

時間は9時~17時まで。

場所は39号線沿い、パチンコジャンボの向いで~す33203

 

旭川家具HPはココ♪

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

完売御礼~♪

しばらく放置しててすみません・・・。

1つめのイベントが無事終了したので、報告です☆

mameです

 

 

イトーヨーカドーで行われた上川の地産地消フェア、無事終了しました~189

長いようで短かった2日間、あっという間でしたが、無事完売~184

 

売り場はこんな感じでした~

ヨーカドー1

ケーキ屋さんにあるような立派なショーケース。

立派なんだけど、mameが見えない・・・201 お客さんと遠い・・・181

という問題点があり、売り場が混みあう中、

オープンなショーケースに変更してもらいました229

ドリフ並にセッティングは早かったですよ~(笑)

 

それからは、いつも売っているような腰の位置の高さになり、ひと段落。

ヨーカドー2

 

この子も出張してやってきました♪

ヨーカドー3

立ちっぱなしが長いため、周りのみなさんに気遣っていただいたので、

ほどよく休憩もできてmameジュニアも無事です260

2日間とも、帰ってからは爆睡でしたが・・・196

ご近所さんがお菓子屋さんだったので、色々なお話も出来たし

楽しく勉強になるイベントでした~237

 

ブログを見て来て下さった方々、来店してくれたモンゴメンバーの方々、

イトーヨーカドーの方々、お手伝いして下さった上川支庁&農政の方々、

本当にありがとうございました~236189

 

さて、次はカグカフェ です 51

お時間ある方は来週末、是非来てくださいね~179

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

Wイベントのお知らせ~♪

 おまたせしました~。

イベントのお知らせです♪

今月は2つイベントがあるんです~237

mameです。

 

 

まず1つ目は、mame+~まめプラス~ がメインのイベント189

・・・と言っても、フォセッタプラスのものも出るし、

出店名もフォセッタプラスでゴザイマス~260

ヨーカドーイベント 

かみかわ管内 地産地消フェア

 265 日にち  6月13日(土)~14日(日)

 265 時 間  9時~18時

 265 場 所  イトーヨーカドー 
                        旭川店 地下1F催事場

 

264 販売予定商品 264

 ・スティックチーズケーキ
 ・ベリーチーズケーキ
 ・黒豆とくるみのガトーショコラ
 ・ハスカップレアチーズケーキ
 ・上川産小麦のマフィン(黒豆豆乳、アスパラ)
 ・上川産小麦のクッキー(塩キャラメル、Wチョコ)
 ・米粉のクッキー

 

今回はいつもの道産小麦ドルチェではなく、

上川のフェアにあわせて、美瑛産ホクシン を使用しています189

 

他にも、たくさんお店が出ます。

ジャンルも様々なので、ご飯からデザートまで揃っちゃうかもw

土日はイトーヨーカドーにいらっしゃ~い236

 

 

 

んで、もうひとつは、カフェ フォセッタ がメインのイベント~189

こちらは、旭川家具のイベントでそこにフォセッタがカフェを出店する形になります 51

そこに、まめプラス の焼き菓子も出します189

その場で食べる事もできるので、お茶ついでに是非~^^

 カグカフェ

第55回 旭川家具産地展 ~カグカフェ~

 265 日にち    6月17~18日(卸、見本市)
        
20日~21日(一般公開)

 265 時  間    9時~17時 

 265 会  場  旭川家具センター1F
            旭川市永山2条10丁目(国道39号線沿い)

 265 H    P  http://www.asahikawa-kagu.or.jp/

 

264 販売予定商品264

 ・野菜のマフィン(アスパラ)
 ・豆のマフィン(黒豆)
 ・スコーン各種(プレーン、コーヒーナッツ)
 ・クッキー各種
 (塩キャラメル、塩チョコ、Wチョコ、キャラメルコーヒー、豆乳と米粉)
 ・中身が楽しみな蒸しパン各種

 

この中にはある人のデビュー作品も・・・198

 

ドリンクも温かいもの、冷たいもの、コーヒーやジュースなど色々揃ってます。

メニューが決まったら更新しておきますね225 

17、18日は関係者のみ、20、21日が一般公開となりますので、

土日にお越しくださいまし246

 

ちなみに、両イベントとも数量が限られていますので、ご了承くださいませ~239

なんせ、まめプラスフォセッタプラスも私1人で作ってますので229

ブログ見て来て下さったら、遠慮なく声かけてくださいね88

ついでに7ヶ月のおなかも触ってってくださ~い278

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

充実した週末♪

週末、いかがお過ごしでしたか?

旭川は雨が降ったりと不安定な週末3

最近忙しいそげさんが、久しぶりにお休みだったからかな・・・(笑)

mameです。

 

 

土曜日は、旭川のフリーペーパー「 ライナー 」より、

200食限定のお弁当が販売されるとの事で、旭川屋に行ってゲットしてきました。

大地の恵み1 

ライナーと生産者とポプーレのコラボ作品だそうで、

上川産のものを中心に、素材にこだわったお弁当~189

 

中身は、こんな感じの鮮やかなランチボックスです。

大地の恵み2

左のおかずは・・・

 
・東川産 えいこさんの白花豆煮こみ
・東旭川産 請川ファームのバジルで作ったライスコロッケ
・比布産 かっぱの健卵とA2の野菜で作ったオムレツ
・旭川産 ライナーファームのトマトと野菜の煮込み
・とりモモ肉と旭川産ハーブのパン粉焼き

 

右側のご飯は・・・

大地の恵み3 

・東旭川産 請川ファームのふっくりんこのご飯
・美瑛産 ソーセージのグリル

いやぁ、こだわっているだけあってどれも美味しかったです237

ポプーレさんの調理だから、余計においしかったし見た目も素敵でした178

特にそげさんは大好物が満載だったので、お気に入り♪

私は、特にお米がおいしくて感動しましたー268

欲を言えば、全体的に肉っぽかったので野菜が多ければ嬉しかったけど184

ライナーさん、第二弾を求む237199

 

 

そして夕方は、常盤公園で行われている護国神社祭にちらっと参戦。

護国神社祭

人ごみは嫌いだけど、お祭りは好きなのでぐるっと1周して満足239

練りこみタイプのフライドポテトはお祭りでしか味わえないので、

年に1度は食べたい278

 

 

日曜日の今日は、母の誕生日だったので、あけみっふぃーさんのマネをして、

ブリキくんの形をした植木鉢をプレゼントしましたー185

ブリキくん

すっかり気に入ってくれたようで、「外に置くのはもったいない!」

なんて言って、今のところ実家のインテリアになってます278

 

まめプラスも箱注文など特注品が増え、ちと多忙な今月246

まめプラス 詰合わせ

ありがたいことにnescoでも好評だそうで、発注がちょこちょこきます189

イベントのお知らせ、もうちょっと待ってくださいね~236

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

やっぱりおいしい!谷口農場のランチ♪

今日はまぶしいくらいに晴れたと思ったら、雷が鳴って土砂降り3

それが交互に続く、めまぐるしい一日でしたー201

mameです。

 

それも、そのはず。

旭川では護国神社祭が明日まで行われています260

この期間中は毎年必ず、絶対にが降るんですよねー。

今年はちょっと激しかったなぁ・・・229

 

今日もマスクで花粉対策をして、フォセッタプラスのお仕事をこなし、

nescoにまめプラスの焼き菓子を送ってひと段落~225

谷口農場でランチしてきましたー50

今回はメインが毎月替わる、このメニューにしてみましたー。

まっかなトマトランチセット 

トマトランチ 

トマトのピラフ、おからのポテサラ&トマト&アスパラサラダ、
フライドトマト、アスパラのスープ

ピラフはトマトの味が濃くてジューシーで、お米のアルデンテ具合も最高178

アスパラのスープもとっても濃くて絶品~237 ポタージュじゃなくてスープなんです189

フライドトマトは、緑のトマトをフライにしたものなんですが、

これがまたとろーりしていて、おいしかった234

ホントにココは体によくて美味しいものが食べれるので、お気に入りです209

 

 

そして、気になっていたトマトソフトを食べてみました。

谷口農場 トマトソフト

トマトケチャップがかかってるみたいでしょ278

ソースは酸味が強くなくて、甘さもほどよく、トマトの味もしっかりしています184

ソフトと一緒に食べると不思議な感じもするけど、私は好きです277

谷口農場のトマトゼリーを知っている人は、その味を思い出すと似てるかな。

 

農場レストラン まっかなトマト
旭川市東旭川町共栄255番地
0166-37-9933
9時~17時 (ランチ11時~15時) 水曜定休

 

 

そして、お隣の直売所では、もうはや採れたて野菜が並んでいます~237

ミニトマト&中玉トマトも販売されていたので、ゲットしてきました。

 谷口農場 トマト

特にミニは、甘みが凝縮されていておいしい!!

早くも道産トマトが味わえるなんて、幸せ~233

週末はすぐに売り切れちゃうみたいなんで、早めに行きましょう246

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

見えないものと闘ってます(T_T)

6月に入り、私のイネ科の花粉症もピークを迎えます。

妊婦なので薬は飲めず、病院で点鼻薬をもらえるのみ。

こりゃ発症したら大変・・・201

mameです。

 

 

高校時代、周りが緑のあふれる場所だったため、花粉症を発症282

何も知らないあの頃は、その辺をふわふわ飛んでいるポプラが原因かと思ってました。

でも、病院で聞いてみたら「アイツは悪くない!」って言われて、

検査でイネ科の花粉に反応していることが判明・・・265

 

毎年病院で薬をもらってたので、あんまり対策してなかったんですが、

今年はそうもいきません。

ホント発症したら、ひどいんですー203

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、耳の奥のかゆみ、喉の奥のかゆみ・・・282282282

 

効くのかは別として、これだけグッズが揃いましたw 

花粉症セット

花粉症に効くというサプリメント、マスク、マスクの効果をアップさせるスプレー、

目洗いのアイボン、服についた花粉を落とすブロッキングミスト、

花粉が侵入するのを防ぐ鼻に塗る薬・・・229

妊婦はお金がかかります(笑)

 

でも、イネ科って雑草だからどこでも生えてるんですよね。

ほら、こんなのその辺にいっぱいあるでしょ 

064 

多分イネに似た雑草には全部反応すると思われます。

避けるに避けれない~183

 

うちの近所も雑草だらけ。なので窓を開けるとアウトなんです。

西日が入るので、夕方は暑くてたまりません1

けど唯一の救いは、例年より早めに近所の草刈をしてくれたこと

530

これには感動しました~184

 

地味な対策のお陰か、今のところ発症はしてないけど、

今月中は油断できません。

見えないものと闘うって大変ですね~183201

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

人気のパン屋さん~tanto~

7ヶ月の妊婦検診に行ってきましたー。

順調過ぎて何の検査にも引っかかりません234

まだ性別はわかりませ~ん。

だって、隠してるんだもん・・・229

mameです。

 

 

久しぶりに tanto に行ってきました272

平日11時半頃だったのにも関わらず、パンはすでに少ない状態。

さすが人気のお店です189

 

ベーグル

タント ベーグル 

モッチリしていて、生地に甘みがあってそのままでもおいしいベーグル。

旭川内ではかなりお気に入りの味です277

 

ポテトとチーズのリュスティック

タント リュスティック

フランスパン生地にじゃがいもとチーズが練りこまれています。

ほどよいモッチリ感がおいし~237

 

チーズのパン

タント チーズ

こちらの生地は柔らかめ。

そげさん曰く、もうちょっとチーズが入ってると嬉しい・・・との事184

 

お気に入りのラスク

タント ラスク

ココのラスクはドライフルーツが入った甘さ控えめのラスク。

バリバリ感もしっかりあって、かなりお気に入りです♪

今度はパンがいっぱいあるときに行くぞ~246

 

パン工房 TANTO
旭川市緑ヶ丘南3条2丁目
0166-66-6336
11時~パンがなくなるまで
日・月・火定休
HP http://www.geocities.jp/tanto518/tanto.html

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

きっぽう庵のしっかりそば♪

今日から6月ですねー。

キライな月だけど負けないぞぉ~!!

mameです。

 

 

昨晩は、大変な目に遭いました~183

普段からが弱いんですが、昨日はモーレツな痛み・・・282282282

考えられるのは夜食べた増毛のえびのお刺身・・・。

そういや、ちょっと前に回転寿司であさり汁えびのお寿司で同じような目に遭った・・・201

あさりのパスタで数回胃痛を起こした事があったので、あさりダメなんじゃ・・・

って思ってたけど、まさかえびアレルギー?!かゆみとかは出ないんだけど・・・195

 

でも、きっと生だけだよね?!・・・妊婦だから体質が変わったのかな?なんて、

今日は残りのエビを塩焼きにして、刺身で残った頭をから揚げに。

えび塩焼き エビから揚げ  

おそるおそる数匹食べたけど、全然大丈夫234

エビの殻が大好きなので、ある意味良かったです・・・(笑)

生のエビとあさりになにか恨まれてる~282

 

 

さて、気持ちを変えて先日行ったランチのお話・・・189

気になっていたおそば屋さん、きっぽう庵 に行ってきましたー。

 

メニューはこちら

きっぽう庵 メニュー1 

きっぽう庵 メニュー2

 

そげさんは 冷やしたぬきそば

きっぽう庵 冷やしたぬき

太い麺が乗っているのは、手打ちそばの証なんだとか。

 

mameは ざるそば

きっぽう庵 ざる 

 

おそばはミニサイズのご飯つき~

きっぽう庵 ごはん

 

コシが強めでしっかりしたおそばです。

噛み応えがあるので、満足感があります237

あまりそばの違いがわからない私ですが、ココはハッキリとわかりました236

 

蕎麦湯もわざわざそば粉を溶いたものを出してくれます184

最後までおいしいおそば屋さんでした234

 

 

きっぽう庵 店舗

手打ちそば きっぽう庵
旭川市豊岡9条5丁目
0166-33-8567
11時~14時 17時半~19時半 月曜定休

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード