闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

久しぶりの動物園♪

今日の北海道はポカポカ陽気♪

旭川も22度まで上がりました(*^_^*)

mameです。 

 

風邪もほぼ治った感じだし、いい天気なので、お出かけ~185

一応今日は平日って事もあり、久しぶりの旭山動物園に行ってきました275

 

昨日から夏の営業が始まった旭山動物園。

混むだろうなと思って、開園時間から行きました246

 

では、かわいい動物たちをダイジェストで~189

 

ずーっとご飯を食べてたレッサーパンダ

レッサーパンダ 

やっぱりカワイイ♪

 

 

ファーがついてオシャレな キングペンギン278

ペンギン1

 

毛の抜け変わる時期なんですねー。

ペンギン2

 

一番近くにいたヤツはずっと寝てましたw

ペンギン3

 

陸の上にいるしろくまは日陰がなくてちょっと暑そう・・・。

しろくま1 

 

参った~229

シロクマ2

 

 

新しくオープンしたエゾシカの森

エゾシカ

どーん!人に慣れているようです239

隣のオオカミの森では、遠吠えするどころかワンコのようにかわいく寝てました229

 

さる山では、超くつろぎモードの猿発見。

サル

すごい体勢で毛づくろいを要求・・・(笑)

 

カピバラさんとクモザル

カピバラ

カピバラさん不動でした203

 

ゴマフアザラシの赤ちゃん、こまち189

あざらしの赤ちゃん

ウォーズマンに似てるって思ったのは私だけ・・・198

 

ふくろう三兄弟

ふくろう

仲良くお昼寝中・・・196

真ん中、ウインクしてるみたい237

 

園長は忙しそうに取材を受けてました~

園長

昨日もテレビに出てたし、ひっぱりだこですね~。

前の園長もあちこちで見かけました~84

 

園内は混んでたので、外に出てからランチ268

東門から降りる途中にあるギャラリー・レストランのSAKURAに行きました。

そげさんはハンバーグセット

さくら ハンバーグセット 

和風な感じのおろしハンバーグに大根と水菜のサラダつき。

お肉がホロホロしていて柔らかく、とっても優しい味~239

お米もおいしいね!なんて、満足そうでした234

 

私は さくら御膳

さくら御膳

おかずとご飯が重箱に入っていて、お吸い物と漬物つき。

ご飯がサクラの形になっていて、かわいいデス267

 

おかずはこんな感じ~

さくら御膳 おかず 

たけのこや高野豆腐、鯖、卵、サクラの形に抜かれているのは豆腐です。

どれもほどよい味付けで美味しかった~237

 

そしてデザートに、白滝のオカダファームの牛乳を使ったミニソフトつき♪

さくら御膳 デザート

少し甘めですが、さっぱり感もあっておいしかった。

 

ちょっと控えめな量かなって思ったけど、デザートまで食べたら

おなかいっぱいになりました277

これで両方とも650円というオドロキの価格です210189

 

和風なカフェと言った感じのオシャレな店内。

あちこちに桜があってかわいい感じでした~267

さくら 店舗

ギャラリー・軽食・喫茶
SA・KU・RA
旭川市東旭川倉沼31-32
0166-39-7835
10時半~18時 ※11月~3月は、~17時
月曜定休

 

カワイイ動物に美味しいご飯、そしていい天気1

とっても有意義な一日でした260

 

明日から札幌に行ってきます!
みなさんもよいゴールデンウィークを♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

スージーで癒されるランチ♪

風邪も治りつつあるようで、咳が出るようになり、

今日もマスクで息苦しく過ごしました。 

鼻のかみすぎで、鼻の下がカピカピです282

mameです。

 

 

昨日のお話ですが、久しぶりに母親と2人でデートしてきました178

父親がゴルフに行っている間を狙ってメールをくれたので・・・(笑)

 

ランチに選んだのは野菜タップリのメニューがある、カフェ スージークーパ

日曜が休みなので、なかなか行けなかったんです~。(前回の記事はココ♪)

 

2人とも いつものおまかせお昼ごはん

スージー おまかせ 

小豆入りの五穀米に、コンソメスープ、鯖、大根やにんじん煮物、角煮、

ナスのミートソース合え、オクラときのこの和え物、グリーンサラダ などなど・・・237

とにかく種類がたくさんで体に優しく嬉しいメニュー184

お米は東旭川の無農薬米を使用しているんだそう268

量もちょうどよくて、食べ終わる頃には満腹♪

 

スージークーパーでは、エコ箸をはじめたそう189

そしてお店も禁煙になったそう。最高ですね~237

食べ物はもちろん、環境にも優しいお店239

相変わらずかわいい雑貨も揃っていて、癒される空間でした260

 

なかなかオシャレなお店に来ない母親も、

ゴルフから帰って来た父に「おいしかったわ~」なんて自慢してました278

あとは風邪をうつしてなきゃいいんですが・・・229

 

そして、期間限定のオレンジのロックスコーンをゲット。

スージー オレンジスコーン

オレンジが結構入ってて、爽やかなおいしさ237

ココのスコーンはやっぱりおいしい234

 

 

cafe スージークーパー
旭川市永山9条5丁目2-2 ワンダーハイツ1F
0166-46-4700
9時半~18時 日曜定休 5月の休みは3~6、30

HP http://www.susieecooper.com/

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ソフト!ソフト、ソフト!!

昨日は風邪の心配ありがとうございました~。

まだ治ってはいませんが、回復傾向でゴザイマス♪

今日はマスクをして怪しい感じでウロウロしてましたw

mameです。 

 

ちょっと早いけど、やっぱりソフトクリームは食べたい!

スイーツより断然ソフトクリーム派です277

なので、今日は最近食べたソフトクリームたち176

 

いつも行く、旭川産の野菜が買える 「 あさがお 261

ソフトクリームがはじまったので、早速食べました。

あさがお 

江別カウ&カーフの牛乳を使用しているソフト。

甘さが控えめでミルキーで、後味サッパリ♪

これは好きな味です237

 

こちらは上野ファームコーヒーゼリーパフェ

上野ファーム 

ココもカウ&カーフの牛乳を使ったソフトクリームなんですって194

このソフトに柔らかめのコーヒーゼリーがピッタリ♪

あっという間に食べちゃいました278

上野ファームのカフェが広くなってからは、行くのはお初でしたが、

カレーやおにぎり、サンドイッチなどのランチメニュー、スイーツも増えていました50

お花のキレイな時期にまた行こう260

ちなみに、上野ファームのお庭は明日オープンです189

 

江別のトンデンファームで食べたソフト

トンデンファーム

添加物不使用なため、溶けやすくてすぐに傾くソフト(笑)

無添加だから若干ザラっと感があるけど、全く気になりません。

コチラもあと味がサッパリしていて、余計な味がしなくてうまーい277

 

牛乳の味がして、さっぱり系が好きなmameにとっては全部当たり~185

さて、次はどこのソフトを食らおうかな278

 

 

明日から、そげさんは怒涛の12連休。
あちこち連れ回してやるぅ~278

最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ホルモンランチ♪

朝、フォセッタに焼き菓子を納品しに行き、

友達の家に遊びに行き、先輩とお茶しに行き、

そげさんを空港まで迎えに行った土曜日。

夜、なんか変だな~と思ったら、喉&鼻風邪をひいてしまった・・・。

何が原因だ・・???

mameです。

 

普段から風邪ひいても薬を飲まないんですが、今回はちょっと頼りたくなるレベル。

でも、妊婦は飲めないので、はちみつ大根湯とか飲んで頑張ってます184

夜マスクして寝たら苦しかったらしく、見事に外れてました・・・201

 

 

さて、今日はちょっと前に食べに行ったランチです☆

旭川の無料のフリーペーパのランチ特集で、ホルモンランチたるものを発見♪

なかなか昼間からホルモンは食べれないと思って行ってみました275

 

コチラが ホルモンランチ

福福亭 ホルモンランチ 

ご飯が大小選べて(これは小)、大根とイカの和え物つき。

これにドリンクがついてきて700円という安さ210189

 

ホルモン鍋は、タップリの野菜入り~178

もやし、にら、白菜、豆腐など具沢山でした。

そして中からホルモン登場~ 

福福亭 ホルモン

はじめは隠れてて見えなかったけど、あとから出てくる出てくる237

しかも、3種類ハチノス、牛すじ、直腸)も入っているんです♪

どのホルモンもとろける柔らかさで、スープもおいしかったし、温まるし大満足277

おなかもいっぱいでご飯を完食できませんでした~。

辛さはそげさんは結構辛いって言ってましたが、私はちょうどよかったです234

 

お店は昔からある焼肉屋さんって感じですが、安くておいしいので

また行きたいと思います278

福福亭 店舗

ホルモン鍋 福福亭
旭川市旭神2条5丁目
0166-66-1117
11時~14時、17時~24時
月曜定休

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ココペライにハマる

只今池袋東武百貨店では、大北海道展が開催中♪

今回も、市川燻製屋本舗さんが出店しています。

北海道で採れはじめた、旬のグリーンアスパラの燻製も登場!

なので、ゲットしてきました~。

アスパラ燻製

mameです

 

・・・なんて言うのは嘘です278

実は今日までそげさんが仕事で東京出張に行ったんですが、

今日の帰り際に寄ってきたんだそう189

市川さんもそげさんの登場にビックリしていたようです278

アスパラ燻製、食べるの楽しみ~237

 

 

 

さてさて、ためこんでた札幌ネタもそろそろ終了です。

またまたココペライに行ってきました178

私はイロイロなところを発掘したいタイプなので、すぐにリピするのは珍しい事190

 

今回は行く時間が遅くなるかもしれなかったので、予約して14時半頃行きました。

案の定お店にはほとんどパンがない状態201

それでもひっきりなしにお客さんが来店してました275275275203

 

今回ゲットしたのは、

道産小麦のバケット

ココペライ フランス2 

 

 

中身~

ココペライ フランス 

 皮のバリバリ感も、中の生地のしっとり感も言うことなし234

 

もちろん、今回もガーリックフランスもゲット

ココペライ ガーリック

・・・たまらん。の一言278

 

めんたいフランスもゲット。

ココペライ めんたい

ドアップですが、バケットの真ん中を切った中身です。

めんたいとバターの絶妙なハーモニー♪ あと何が入ってるんだろう・・・239

他では食べた事のない味がします237

 

プレーンスコーン

 ココペライ スコーン

ほどよいバター加減としっとりさ。

コチラも他ではあんまり味わえない感じ239

 

そげさんチョイスの

左 玉ねぎとベーコンのキッシュ 右 フロマージュ 手前 クロワッサン

ココペライ キッシュ

あ、写真ないですが、パン・オ・ショコラはもちろんリピしてゲットしてます278

超珍しくハード系をチョイスしたそげさん。

フロマージュは下まで驚くほどチーズがタップリで大満足237

キッシュも感動するおいしさでした176

 

しばらく札幌に行ったら通っちゃいます246

Kokopelli(ココペライ)
札幌市中央区北7条西18丁目4-10
011-887-8118
9時~18時 日・月定休

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

北のあんこやの雪だるま焼き♪

ゴールデンウィークが近づいてきましたね!

何しようか計画進行中♪

そげさんはナント!怒涛の12連休!!

・・・人間ダメになるかも(笑)

mameです。

 

 

いやぁ、まだあるんですよ札幌ネタ~278

ふらっと三越に寄ったら、開拓おかきのえび味発見♪

札幌に行って時間が合うと並んで買っちゃうほど好きです178

平日なら買えるのかーと、ゲットして喜んでたら近くでいい匂い~239

 

よく見たら 雪だるま焼き が催事に来てました189

ここ行きたかったんだ!と思いつつもおばちゃま方が並んでいるのと、

美容室に行く前だったので、買って匂いがしてはまずいと思って通過、

翌日本店まで行ってきたのでした(笑)

 

場所は西区西野。ちょっと1本入るのでわかりにくいかも・・・。

山の手通沿いのセイコーマート手前を左に曲がります。

でも、お客さんは結構来てました275275275

 

メニューはたいやきか雪だるまか選べて、中身は

朱鞠小豆、白餡の絹手亡、生チョコ、かぼちゃ、とうきび、くり

そげさんは小豆と生チョコ、私はとうきびとくりをチョイス~。

 

目の前で焼いてるところを見学しつつ、待つこと10分ほど・・・

かわいい雪だるま焼き~

雪だるま 

右が男の子で左が女の子らしいです。裏と表で楽しめます。

女の子はドラミちゃんみたい278

 

中身はこんな感じ。

くり

栗あんです。首チョンパですみません・・・229

しっかりした甘さであんがタップリでずっしり~201

けど、皮が薄くてパリパリなので、食べやすいです277

 

実は待っている間に、雪だるまの顔がちょっとズレて失敗したからって

タダで絹手亡をいただいちゃいました~。

絹手亡 

ツヤツヤで光ってます189 滑らかな白あん、ウマかった178

 

ちなみに、生チョコはチョコの生地にタップリの生チョコ入りのダブルパンチ86

食べると生チョコがトロ~っと流出するので、注意250

そげさん、「甘っ!」と言いながらも完食してました(笑)

 

注文してから焼いてくれるので、寒い日とか急ぎの時は予約して行ったほうがいいカナ184

北のあんこや

北のあんこや
札幌市西区西野3条4丁目11-7
011-662-1266
10時~17時 日・祝定休

 

☆今日のおまけ☆

開拓おかきをゲットして満足していたら、

きたキッチンで、こんなものを発見♪

北の菓子職人 

岩塚製菓の千歳工場で造っているそう。

岩塚製菓なら間違いないだろうと思ってゲットしてきました~。

 

北の菓子職人2

中身はちょっと小ぶりなおかき。

生地にじゃがいもが練りこんであるそうで、ちょこっとほっくり感もあります277

味は岩塚製菓のおかき!って感じです。(どんな感じ?!)

コチラもあと2種類ほどあったので、またゲットしたいと思います234

やっぱり、生キャラメルブームのあとはおかきブームかしら(笑)

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

感動の豆菓スイーツ☆

 423

最近あちこちでふきのとうが出てきているのを見ます84

緑も増え、やっとこ春らしくなってきました~265

mameです。

 

 

今日は、まだまだあるよ!札幌ネタ~278

mame」だけに、色々な方から情報をいただいていたお店、

豆菓」にやっとこ行ってきました237

ココは豆や野菜や健康な素材を使ったスイーツを提供しているケーキ屋さんです269

 

人気ナンバーワンの豆菓エクレア

 豆菓 エクレア

 シュー皮が緑茶味で、豆入りのクリームに黒豆がトッピング。

上にはきな粉がかかっています。

甘さ控えめでおいしかった~277

 

 

豆が苦手なそげさんは、やはり豆が入っていない、焼きチーズをチョイス。

と言いながら、エクレアも半分食べてましたが(笑)

 豆菓 チーズ

一番下にビスケットが敷かれています。

チーズをふんだんに使っているってわかるほどの濃厚さ277

でも、甘さはとっても控えめ♪なかなかない理想的な甘さでしたよ234

 

見た目も名前もかわいいまめまる

 まめまる

きな粉とチョコですが、他にも種類がありました。

中身はというと、

まめまる2

クリームに粒あんです277

カステラのような、どらやきのような生地でしっとりとしていて、

クリームがなくてもおいしいです。

まんまるでかわいいし、お土産にもピッタリですね237

 

コチラは、焼き菓子。

有機緑茶のクッキー有機黒ゴマときな粉のメレンゲ

豆菓 焼き菓子 

メレンゲは軽くてホロホロしていて口で溶けちゃいました。

緑茶クッキーも香りが良くてしっかりお茶の味もしました

 

どれも甘さが控えめでヘルシーな印象。

普段ケーキは滅多に食べないけど、ココだったら通っちゃうかも♪

 

豆菓
札幌市西区西野3条2丁目3-15
011-661-7600
10時~19時 月・第2日定休

HP http://www.mameka.net/

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

3人ランチとシホンハウス♪

今日は朝から雨模様で肌寒い一日でした。

明日はもっと冷えるようで、雪マークが・・・4

mameです。

 

 

今日は あけみっふぃーさん が 旭川 に用事があって来るとの事で、

お誘いがあって、カフェフォセッタで一緒にランチしてきました50

あけみっふぃーさんのお母様も一緒に来ていて、3人でイロイロなお話しながら

楽しく過ごしたのでした189

 

私はいつものヘルシーサラダランチ

フォセッタ サラダランチ  

今までとの違いに気づいたアナタはすごいです!

手前に乗っているジャガイモは今しか食べられません190

越冬させたキタアカリ(確か)のマッシュポテトです。

甘みがあって、絶品です178

まだ食べてない人、フォセッタに急げ(笑)!!

 

時間があまりなくて、長い時間ご一緒できなかったんですが、楽しかったです194

あけみっふぃーさん、おいしいものツアーにまた仲間入りさせてくださいね236

 

 

さて、後半は続 札幌 ネタです189

札幌で友人に聞いたおいしいシフォンケーキ屋さんに行ってみました。

場所は北12条駅の近くで、昔から人気があるお店だそうです。

 

お店は結構昔っぽさがそのままで、昭和の匂いが漂います。

シフォンはイートインもできるんですが、今回はお持ち帰り~

シホンハウス 

すごいキメが細かいですよね234

 

チョコマーブルを食べてみました。

シフォンハウス チョコ

すごく軽くて柔らかくて、いつも食べるシフォンとは何かが違うー184

味は結構塩が効いてて、おいしかった237

甘さもちょうどよかったです~。

 

シホンハウス
札幌市北区北11条西2丁目
011-747-1678
10時半~19時 日曜定休

HP http://www.d1.dion.ne.jp/~xisamu/

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

しんこやふじ田のピクルス☆

今日は小雨が一日中降り続いてました。

でもだいぶ春らしい雨になってきたかな・・・。

mameです。 

 

今日は、北海道ブログネットワーク ネタです。

今回は久しぶりの しんこやふじ田 さんのピクルス~189

創作漬物やピクルスを無添加・無着色・化学調味料を使用せずに

提供しているお店です。 (→前回の記事はココ♪)

 

今回のモニター商品はこの3つ。

しんこや1 

その名も、「酢滴なsapporo」春夏版

旬の素材を使っているので、それぞれ期間限定239

 

みかんピクルス

しんこや みかん

高知産の土佐文旦と白菜のピクルス。

文旦の身がゴロっと入っていて、皮もいい香りづけになっています239

文旦の甘さと酸っぱさがちょうどよく、おいしくいただけました237

 

キャベツのワインピクルス

しんこや ワイン

和寒産の甘いキャベツをワインに漬け込んだピクルス。

ワインも酸化防止剤を使ってない物を使用しています184

ワインが全くダメなので正直どうかな・・・と思いましたが、

全然ワイン臭さも残ってなくて、大丈夫でした234

油っぽい料理の付け合せにピッタリです277

 

さららピクルス

しんこや 玉ねぎ

さららとは、新品種の玉ねぎ「トヨヒラ」の愛称。

この品種は、辛み成分が少なく、糖質とビタミンCが豊富なのが特徴。

シャキシャキした歯ごたえです277

サラダやサンドイッチに入れてもおいしいらしいので、残りはそうしてみよう190

 

ちなみに残ったピクルスの汁はドレッシングの素として利用できるそうです184

安定感がよくないので、ちょっとこぼしたんですけどね・・・201

 

お店にはまだ行った事がないので、今度札幌に行ったら寄ってみたいです。

旭川の谷口農場さんの商品も扱ってるんですよ236

 

しんこやふじ田
札幌市南区澄川4条2丁目3-18 ステージ澄川Ⅱ
9時半~19時 日曜~17時半
木曜定休

HP  http://www.shinkoyafujita.com/

 

お店、HPの他に、北海道新聞のネット通販特選!北海道ネット通販

でも手に入れることができます234

 

※このセットでの販売はHPと北海道ネット通販のみ。店頭では単品販売となります。

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ブーランジェリークロユリ♪

ホイッパーが壊れました282282282

ホイッパー

今まで柄がプラスチックのものを使っていて、プラが壊れたり、ワイヤーが

抜けたりしてたんで、丈夫そうなのを買ったんですが、今回は折れてます229

もう一方をカットしてもらおうとそげさんに頼んだけど、ニッパーがダメになりました201

ニッパーが勝てないワイヤーを折った私って・・・198

mameです。

・・・これからはもっとちゃんとしたホイッパーを買おう239

 

 

今日も札幌ネタでございます260

前から行ってみたかったパン屋さんに行ってきました。

土日祝が定休日なので、なかなか行けなかったんです~282

 

場所は札幌医大の近く。地下鉄降りて医大に向かう途中の

セブンイレブンの裏側の通りにあります。

昔近くに住んでたので、地理は完璧~234

 

お店の一番人気、カルツォーネ

クロユリ カルツォーネ

レジに持っていくと、焼きたてアツアツのと交換してくれました237

 

天気も良かったし、帰りはお店(西16丁目)から大通公園を散歩246

大通り 

お花も植え込みが始まっていてきれいだったので、

途中でベンチに腰をおろして1つ食べちゃいました~。

 クロユリ カルツォーネ

開けてビックリ!

分厚いベーコンとゴロンとしたトマト、タップリのチーズがトローリ♪

最高にうまいです176

そげさんの分も買えばよかった~201

 

1パックずつになったサンドイッチも種類が多くて、

ハムとクリームチーズをゲット 

クロユリ ハムチーズ

しっとり食パンにハムとクリームチーズがタップリです。

これもウマかった237

 

そげさんに買ったソーセージ入り黒こしょうパン

クロユリ ソーセージ

ピリっとこしょうが効いてておいしかったって言ってました234

 

数種類あったベーグルから、豆乳ベーグル

クロユリ ベーグル

モッチリ感が少なくて、パンに近い感じでした。

クリームチーズにあいそうな感じ236

 

個性的なパンが多い印象でした。

また行ってみたいです~185

クロユリ 店舗

ブーランジェリー クロユリ
札幌市中央区南1条西16丁目中大ビル2 1F
011-641-4635
7時~売り切れまで 土日祝定休

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ネスコがリニューアル!&まめプラス、札幌進出♪

週末は荷物を抱えて札幌に行ってきました。

春に新しい事が始まるって、ワクワクしますよね♪

mameです。 

 

というのも、ベーグルカフェのnescoがいよいよ移転オープンします。

これからはゆーさんのベーグルだけじゃなく、

シェフを迎えてパスタやリゾットなどの料理も増えちゃいます50

メニュー&お酒もいっぱい、そして夜の営業時間も長くなるので、

ランチにディーナーに楽しめるネスコに生まれ変わります189

 

場所は地下鉄北24条駅から徒歩2,3分246

2番出口(北海道銀行)から出て、ミスドを背に右に曲がり(創成川に向かう)、

1つ目信号を渡りJOMOをを右折するとお店があります。

 

17、18日はプレオープンでした 

 新ネスコ4

実はまだね、外は工事中なんです・・・w

 

この新nescoに まめプラス の焼き菓子を置いてもらえることになりました189

なので、セッティングしに行ってきたワケなんです。

 nesco まめプラス

置いてるメニューはクッキー、スコーン、パウンドケーキ

今のところカフェフォセッタと同じものです265

今回は棚に置いてありますが、本格的にオープンしたあとは、

コーヒーなんかと一緒にカウンター横に移動予定274

 

お店の雰囲気は前のネスコとそんなに変わってないです。

新ネスコ1 

 

この日のプレオープンは、ドリンクつきのフリーフード50

ゆーさんのベーグル、相変わらずウマイっす

新ネスコ3

 

手作りのジンジャーエールも健在。

新ネスコ2

イケメンシェフが作るパスタやサラダなんかも絶品でした~277

これからはベーグルカフェではなく、ベーグルもあるカフェらしいです278

どんなメニューがあるのか、オープンが楽しみ178

新しくなって、行きやすくなった新ネスコ、是非行ってみてくださいませ237

 

4月25日土曜日 11時オープンです264264264

nesco
札幌市北区北23条西2丁目2-26
011-737-1115
11時~23時 定休日未定(しばらく無休)

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

フォセッタのヒミツ♪

やっとこお知らせできる日がやってきました234

2月にオープンした私の焼き菓子mame~まめプラス~

プラスってなんじゃ?って気になってた人もいるようですが、ちゃんと理由があります。

mameです

 

 

実は焼き菓子を置かせてもらっているカフェフォセッタ

フォセッタプラス と言う名前でも始動していたんです184

フォセッタプラスではスイーツ作りをして、関東にあるイオンの中の ケラピリカ

いう北海道のスイーツが集合しているお店に商品を置かせてもらっています189

そのフォセッタプラスから、プラスをいただいてmameになったワケです278

 

フォセッタプラスは、フォセッタのオーナーとmameが一緒に

開発&製造&出荷をしています246246

まだまだ始まったばかりなので、色々と試行錯誤をしながら頑張っています184

ホームページもそげさんが陰ながら頑張って作ってくれているので、

もう少ししたら、お披露目できるかな・・・239

 

では、今ある商品のラインナップです269

まずは、mameお得意のコレ

STチーズ1 

 

スティックチーズケーキです。

STチーズ2

いつも作っているレシピそのままで出してるので、濃厚なずっしりチーズケーキ278

下にはブルーベリージャムがサンドしてあります260

 

 

こちらは、スティックチーズの兄弟分♪

ベリー&チーズケーキ 

ベリーチーズ

こちらも下にブルーベリージャム

そして、生地にはハスカップジャムイチゴジャムが混ぜ込んであります。

ちなみに、ハスカップジャムは美瑛のハスカップを仕入れてジャムにしています。

イチゴジャムは、フォセッタのイチゴパフェに使われている地元産のイチゴ178

ベリー祭りでもう、絶品です234

 

 

黒豆とくるみのガトーショコラ

ガトー

豆イベントで作った豆ブラウニーをヒントに、ガトーショコラを作りました260

しっとりした甘さ控え目の生地の中に黒豆がゴロゴロしていて、時々くるみの

カリカリ食感もあり、上にはきな粉がかかっています。

黒豆、きな粉は谷口農場のものを使用しています236

 

ハスカップレアチーズ

ハスカップレア2

コチラも、mameのいつものレシピが基本に生まれました189

生クリームが入ったトロトロレアチーズです237

一番下はグラハムクラッカーにブルーベリージャム

真ん中はプレーンなレアチーズ生地、上はハスカップのレアチーズ生地

仕上げにドライハスカップを飾っています。

こちらのハスカップももちろん美瑛産

 

こんな風にしてお店並んでる・・・はず

ハスカップレア

あと写真はないんですが、スイートテラスにあるアモールhigakuboさんのところで

シフォンケーキ3種類(みるくシフォン、かぼちゃ、ほうれん草とベーコン)を

作ってもらって、そちらも出荷しています189

 

まだ試作をしているので商品が増えるかも知れないし、販売場所も増えるかも194

これからのフォセッタプラス、楽しみにしていてください237 

と言いながら、今のところ店頭販売はしていません282282282

でも、前もって言ってくれたら用意できるので、買いたい!!って人は言ってね236

 

 

~販売店舗~

北海道スイーツ工房 ケラピリカ
 
 ☆上里店  埼玉県児玉郡上里町金久保359-1 イオン上里SC1F
 ☆前橋店  群馬県前橋市文京区2-1-1 けやきウォーク前橋1F
 ☆足利店  栃木県足利市朝倉町245-1 コムファースト1F
 ☆日吉店  神奈川県横浜市港北区箕輪町2丁目7-5 アピタ日吉1F
 ☆六日町店 新潟県南魚沼市余川3100 イオン六日町SC1F

 
※2010.10追記:現在お休みしていいます。

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

最近のゴハン☆

今日は雨が降って寒い1日でした。

やっぱり春はポカポカに限りますね~。

mameです。

 

 

今日は最近作ったゴハンです~50

りかおさん に長沼でちぢみほうれん草をゲットしてもらったので、

一時はちぢみん祭りでした237

生で食べても甘くておいしくて、あっという間になくなっちゃいました235

中でもそげさんに好評だったのが、

ベーコンとほうれん草のクリーム米パスタ 

ほうれん草パスタ 

きたキッチンでゲットした米パスタの平麺を使用184

ちぢみんと、とんでんファームの石狩川ベーコンの最強コンビ189

 

 

旭川産の野菜が買える あさがお では、少し前越冬野菜が並んでいました。

越冬玉ねぎ、越冬ネギ、そして余り物で作った 越冬チャーハン

越冬チャーハン

チャーハン作るといつも具沢山になっちゃいます(笑)

ネギチャーハンを作ったつもりなんだけどな・・・229

 

越冬大根も食べたんですが、1回目はのように透明感があって感動176

シャリシャリしてて甘くておいしくて、ほとんどサラダで食べちゃいました278

その後また買いに行ったんですが、普通の大根でした・・・195

 

そして、コチラもあさがおでゲットした野菜

ごぼう甘辛

さつまいもの輪切りじゃないですよ。 実は ごぼう の輪切り~♪

太さを表現したくて輪切りにしました。・・・直径4.5cmくらいあります(笑)

しかも、20cmくらいの長さのが2本入ってて90円という安さ210189

これはクッキングサイトで見つけたレシピなんですが、ごぼうの甘辛バター炒め。

輪切りにしたごぼうに片栗粉を薄くつけて、バターで炒めて、
酒・しょうゆ・砂糖を1:1:1で合わせただけ。

ごぼうの食感もほんのりバターが効いてる甘辛い風味もたまりません178

ごぼう好きなら是非試してみてください277

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

スイーツあれこれ♪

すっかり忘れていた製菓衛生師&調理師の名義変更をしてきました。

収入証紙と戸籍謄本が必要で、それぞれ入手したんですが、

なんとその合計金額7,650円・・・282282282

苗字変えるだけでそんなに取るんですか、北海道知事さん・・・183

mameです

 

しかも、調理師免許においては、30日以内の申請だったらしくて、

遅延証明まで書かされました201

そーいや、試験にそんな問題があったなーと思い出しましたけど229

 

 

今日は溜め込んでた、スイーツ特集214

富良野に行った時、新谷に寄ってスイーツ物色。

もりもと一緒になったそうで、両方のスイーツがありましたー260

 

ふらの雪どけチーズプリン

雪どけプリン 

 

チーズ生地の上にブルーベリージャム、そして生クリームが乗っています

雪どけプリン2

プリンというより、とろとろして固まってない感じ。

チーズがおいしかったけど、ちょっと甘かったなぁ229

 

前に気になっててやっとこゲットした

ふらのチーズタルト

ふらのチーズタルト

滑らかで濃厚なチーズ生地。おいしいけど、こっちもちょっとくどいかな・・・201

私にはアイス状態のまま食べる方が向いてるかも229

 

そげさんがゲットした和スイーツ

もりもと

どらやきカフェオレ大福、そして前にヒットだったもっちーずパイ 178

パイの中にクリームチーズ入りあんこのおもちが隠れてます278

 

 

そして、お土産屋さんフラノーブルで見つけた あられの海

  あられの海 あられの海2 

次はおかきブームか?!とか思いながら、気になったのでゲット278

開拓おかきよりもソフトな感じで、ちょっぴりコショウが効いてスパイシー277

他にも昆布、いか、ホタテ、カニ味噌がありました。

美味しかったので、他の味も食べてみたい184

タカチホという札幌の会社が製造していて、千歳空港でもゲットできるようです37

 

 

ついでに・・・

お土産にいただいた北見のお菓子屋さん清月赤いサイロ

赤いサイロ 

なんか昔から見た事あるし、食べた事あるかも・・・。

 

赤いサイロ

濃厚でしっとりで、予想以上においしかったデス184

 

 

☆今日のオマケ☆

じゃがりこのブラックペッパー発見♪

じゃがりこ ブラック 

渋いです278

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ココペリでおいしいランチ♪

今日は21度まで気温が上がった旭川。

初夏みたいでビックリです。

半そでの人もサンダルの人もいましたー。

mameです

 

 

日曜日、友達一家とドライブがてら当麻に行ってランチしてきました。

行ったのは、ピザが絶品のココペリ。 2回目です(1回目はココ♪)

 

ボンゴレのパスタ

ココペリ ボンゴレ 

ダシが出てておいしかった~237

 

野菜のピザ

ココペリ 野菜ピザ

やっぱりココのピザは絶品~178

生地もカリカリだし、チーズもおいしい237

めずらしいことに、きゅうりのスライスが入っています。

 

そして、前回お持ち帰りにして感動したフォカッチャ

ココペリ フォカッチャ

フォカッチャと言っても、ピザ生地にオリーブオイルと塩のみのシンプルさ。

でも、これがホントにうまーい278!! 大好きです176

 

木でできたテーブルと椅子もかわいくて、居心地もいいです239

そして、素晴らしいことに全席禁煙です234 

ココペリ 

ピザハウス ココペリ
上川郡当麻町中央6区
0166-84-5938
11時~16時、17時~22時 火曜定休

 

 

旭川から当麻に行く時、39号線を走ると通る永山新川

ココにはこの時期になると渡り鳥が集合するそう。

今回はその現場に遭遇したので、車を降りてみました246

 

なんかいっぱいいますねー

鳥1

 

 

間近にハクチョウ、カモ、トンビ がわんさかいるんですー

鳥3

 

こんなに近づいても大丈夫234  ガァ~185

鳥2

かわいいっす278

 

でも、いすぎるとちょっと怖い・・・(笑)

鳥4

CMできそ・・・w

 

そうそう、当麻の道の駅に寄って、スイカソフトを食べようとたくらんでいたのですが、

4月末からだそうです・・・。バニラはあったんですけどね。

気分はソフト祭りなんですけど、まだ始まっていないところが多いようです203

 

 

今日はココまで!
ズクダンズンブングン♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

春の富良野ドライブ♪~お知らせつき~

北海道も春らしくなってきました。

チャリンコもいっぱいいるし、外にいる人も多い気が・・・。

今日は報告があるので、最後まで読んでくださいまし~。

mameです 

 

 

土曜日は雲ひとつない快晴1 ドライブ日和です33203

ずいぶん景色も春らしくなってきました

景色 

美瑛の行きたいお店にリベンジに行ったのですが、またもや休業看板が・・・。

どうやらしばらくお休みのようなので、去年定休日で行けなかった

富良野スキー場のふもとにある 麦秋 に行ってきました。

洋食店なんですが、メニューがハンパないです184

ピザにパスタにハンバーグにカレー・・・などなど239

 

 

そげさんは、りかおさん オススメのカツカレー

麦秋 カツカレー

サフランライスの上に柔らかくて大きなカツが乗っていて、

濃厚なカレーがかかっています。

札幌にあるお気に入りのカレー屋さんの味と似てたなぁ・・・239

さすがりかおさんと同じ好み。そげさん大満足でした278

 

私は サラダロコモコ

麦秋 ロコモコ

上から、目玉焼き→チーズを乗せたハンバーグ→トマトソース→サフランライスです。

よく見えないけど、ハンバーグが柔らかくて美味しかったです277

でもね、見ての通りやりすぎかなー202

ソースもタップリ、トマトソースの量が多すぎてご飯との融合が楽しめなかったし、

サラダロコモコって割りには野菜が少ない・・・。

男の人は好きかもしれませんが、私にはくどくて残念賞でした183

次は違うのにしよう260

 

cafe 麦秋(ばくしゅう)
富良野市北の峰町3-38
0167-22-5752
11時半~14時45、17時~22時
水曜定休

 

 

帰りにソフトクリームを食べたかったんですが、やっているところが少なくて、

美瑛キューズカフェに寄ってみました。

ソフトは夏季限定だそうで、ベリーベリーパフェを注文。

・・・そげさんは奥に写ってるチョコクレープ 

キューズカフェ

イチゴタップリでおいしかったけど、いたって普通のアイスでした~264

ちなみに夏は岩瀬牧場直送のソフトクリームが食べれます237

 

Qs☆Cafe(キューズカフェ)
上川郡美瑛町北町丁目20-13
0166-92-5388
10時半~19時
月曜、隔週定休

 

☆今日のご報告☆

mixiでは先に報告させてもらって、スッキリしたんですがコチラでも一応・・・236

mameは、只今妊娠5ヶ月でゴザイマス100

今までは体調がすぐれない日もありましたが、安定期にも入ったし元気いっぱいです。

出産までは今まで通り、あちこちお出かけするので、よろしくお願いしま~す235

 

 

今日はココまで!
細マッチョ!ゴリマッチョ!
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

橙ヤのラーメン♪

今日はポカポカ陽気で気持ちのいい一日でした。

散歩よりも昼寝でしたけど・・・w

mameです。 

 

 

久しぶりにラーメンを食べてきました。

行ったのは、旭川で人気のお店 橙ヤの本店。動物園通りにあります。271

人気があるので、札幌に支店もあります184

 

そげさんはたまに行ってたらしいんですが、mameはすご~く久しぶり。

ラーメン屋さんに行くの自体も半年ぶりくらい201

メニューもすごく豊富になっててびっくりしちゃいました。

だいだい1 

 

まだある~!

だいだい2 

もう、選ぶのが大変でしたー229

ネギたっぷりにもしたいし、えび塩とんこつも気になるし~277

ラーメン屋でメニュー決めかねるなんて、なかなかないですよね203

 

お店はお昼時ともあって、結構混んでました246

なのに、注文してからほとんど待たずにラーメンが運ばれてビックリ199

 

そげさんは 炭焼きちゃーしゅーめん橙みそ

だいだい5 

お店の人気ナンバーワンのメニュー189

チャーシューたっぷり、しかも炭火焼のいい香りで食欲もアップ184

チャーシュー好きにはたまりませんね237

 

私は結局定番の野菜らーめん橙みそ

だいだい3

もやしだけじゃなく、キャベツもタップリです。

角切りチャーシューも隠れてます278

 

麺は気持ち細め。

だいだい4

ココの味噌、ホント好きです178

久しぶりのせいか、余計においしく感じました277

でも次回は他の味も気になるし、とんこつに挑戦してみようかな~239

 

橙ヤ 本店
旭川市東旭川南1条1丁目
0166-36-5738
11時~22時 無休

HP http://www.daidai-ya.com/shop.php#shop_1

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

念願のパン屋さんへ♪

日に日に春らしくなっている今日この頃。

気持ちがいいので、お散歩も開始しました~246

mameです。

 

 

行ってみたかったパン屋さんに行ってきましたー。

旭川の道の駅の近くにある 「ドドさんのパン屋さん272

トドじゃないですよ、ドドです。

実は帰って来るまでドドだと思ってました・・・229

 

アマンドクロワッサンフレンチトースト

ドドさん3 

フランスパンのフレンチトーストって珍しいですよね。

中までしっかり染込んでしっとりしてるし、甘すぎなくておいしい184

ウチでもマネしよう237

アマンドクロワッサンは大きい割りにリーズナボー(確か140円♪)210189

中にもアーモンドペーストが入ってて大満足の一品234

 

プチフランス チーズフランス

ドドさん2

基本的なフランスパンの味がします♪

チーズも中までタップリで、ずっしりしてます277

 

ゴマスティックチーズスティック

ドドさん1

カリカリで私の大好きな味~♪50円です☆

残った生地で作っているんだろうけど、私にはご馳走~278

ラスクとか、食パンの耳とかサブ的なものが好きなのは気のせいかしら229

 

ドドさん4

ドドさんのパン屋さん
旭川市神楽2条7丁目4-25
0166-60-1222
10時~18時 日・月・祝定休

 

そう言えば、道の駅と大雪アリーナの間の通り、

将来街の「昭和通り」と道が繋がるんですが、もうはや看板だけは

「昭和通り」になってました189

これで、旭川の街と道の駅が近くなります☆

もっと人が来るようになればいいけど、道の駅も内容も変えないとヤバそ・・・282282282

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

アイスはじめしてきた☆

昨日そげさんが気持ちよく洗車をしたら、

今朝雨が降ってました(笑)

ホント、よくあります・・・(^_^;)

mameです 

 

午前中は風も強くて天気も悪かったんですが、午後からは回復184

太陽が出るとかなり春らしくなります267

やっぱりこの時期太陽は大事~1

 

ちょこちょこアイスは食べてたんですが、本格的なアイスはじめしてきました278

「アイスが食べたい!」って言ったら、「岩瀬牧場に行くか!」と言ったそげさん。

アンタはエライ(笑)!!

砂川までドライブです33203

 

そげさんは、ブルーベリーミルフィーユ クッキークリーム

岩瀬アイス1 

クッキーが見えないんですが、下の方にごっそり隠れてますので277

 

見た目は似てるけど、私は

ブルーベリーミルフィーユ

岩瀬アイス2

ボリュームも満点だし、やっぱりウマいです237

 

甘いものつながりで、

先日HUGでゲットした美唄のハスカップサンド

美唄ハスカップサンド 

白い紙に包まれてるって思ったら、真っ白なホワイトチョコにコーティングされてました。

チョコとビスケットとジャムのバランスがよくて、ガツンとくるけど、おいしかった277

 

 

そして、そげさんが先週行った社員旅行のお土産。

塩キャラメルブッセ 

塩キャラメルブッセ

行ったのは定山渓なんですけど、気になったらしくw

塩味はやっぱり好きです184

 

ちなみに社員旅行、温泉で癒されて帰って来るかと思いきや、

そげさんの寝る部屋で3次会がはじまり、終わっても同室のおじさんたちの夜更かし&

いびき、そして早起きで全然眠れなかったそう・・・282

半ギレ寝不足で帰ってきましたとさ(笑)

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ピクニック日和♪

4月になりましたね~♪

日も長くなってきたし、少しずつ暖かくなってきてワクワクしてます。

そろそろタイヤ交換しなきゃ☆

mameです。

 

とっても春らしい1日だったので、ドライブがてら美瑛に行ってきました33178

車に乗っていると、時々窓を開けないと暑いくらいでした1

 

かつ丼屋さんでランチの予定だったんですが、臨時休業・・・282

なので、前回行ってお気に入りリストに入ったピクニックに行ってきました185

前回の記事→(ココ♪

 

メニュー 

ピクニック1 

手作りのカフェなのに、ホントリーズナボーです210189

 

私は ベーコンレタスバーガー 

ピクニック2

ポテチとちょっとしたピクルスつき

ポテチは手作りっぽくて、ちょっとかためで、好みの食感~237

 

パンも手作りなんですが、これがホントにおいしいんです178

ピクニック3

お肉もジューシーでおいしいけど、パンの存在感もちゃんとある184184

香ばしくて甘みもあって、単体でも食べたいくらい237

普段ハンバーガー食べて、パンを感じるのってあんまりない気が・・・239

 

そげさんは、迷った結果 とろけるチーズバーガー 

ピクニック4

前回てりやきを食べたと思い込んでたそげさんですが、実は前回もチーズバーガー201

帰ってきてブログを確認して教えてあげたら、ビックリしてました(笑)

忘れてた事にショックを隠しきれないようです282282282

 

mameが頼んだ本日のスープは、ゆり根のポタージュ

ピクニック5

実はゆり根、苦手なんです183 ちゃわん蒸しとかに入っていると泣きたくなる・・・。

でも、ポタージュだと思って敢えての挑戦86

ほっこりしていて、とってもおいしかったです~237

 

そげさんは カプチーノ を注文。

そしたら、器のデカイこと・・・

ピクニック6

中身もタップリです♪

立ててもらったお茶みたい・・・w

 

お持ち帰り用に、いよかんピール入りのベーグルをゲットしてきました。

食べるのが楽しみ237

ピクニック7

 

サンドイッチもいいけど、オススメはやっぱりハンバーガーかな236

定期的に行きたいお店です277

ピクニック8

picnic(ピクニック)
美瑛町美沢共生
0166-92-5919
11時~17時 月・火定休

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード