闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

最高の納豆いただきっ☆

今日は雪がちらほら舞い、肌寒かった旭川。

服装に困る~・・・。

mameです。

 

 

今日は北海道ブログネットワークネタです260

今回は納豆~♪

そげさんもmameも好きです~237

 

届いたのは、登別市にある道南平塚食品というところで製造されている

超超こだわり納豆197

豆の文志郎シリーズの黒豆納豆鹿角納豆

平塚食品 納豆 

鹿角納豆は、シールが貼ってあるように、去年の洞爺湖サミットの朝食に

選ばれたものだそう190

ちなみにこのシリーズ、他にも小粒納豆と大粒納豆があります234

 

こだわりもしっかりあります197

おいしい大豆を使うために、農家の人と土壌研究からはじめたそうです。

そのため、生で食べてもえぐみのない北海道大豆に育ったんですって189

水は活性水を使用し、醗酵室の環境も良くし、独自の製法で納豆菌を作ったそう。

さらに、工場全体に小鳥のさえずりのCDを流して、より自然な環境を作っている

んですって!!

ハンパないこだわりを持っている納豆なんです194

 

 

鹿角納豆中身を出して混ぜ混ぜしてご飯にかけるとこんな感じです。

男鹿納豆

写真だと、普通の納豆とあんまり違いがわからないですね201

まず、ちょいと大粒なんです。そして、よーく粘るんです。

だから、一粒一粒に存在感があるんです~237

しかも、ニオイが全然気にならない197

納豆嫌いな人でも食べれるかもー184

 

黒豆納豆はこんな感じ~ 

文志郎 黒豆 

こっちももちろん、ウマいっす!!

思わず豆だ~!と叫びたくなります237

量は普段買う納豆と変わらないけど、粒が大きいせいか食べ応えがあるし、

満足感もあるんです~♪

2包入りで420~520円とちょいとお高めなんですが、たまには贅沢なこだわり

納豆もいいなーと思いました236

 

他にも色々な納豆を開発しています。

詳しくはHPを見てね♪

 

道南平塚食品
登別市幌別町4-12-1
0143-85-2167

HP http://www.nattou.co.jp/index.html

 

 

☆今日のオマケ☆

やっとこ桜スイーツ、ゲットしました。

桜マカロン

スタバに売っているマカロン。デカめでちょっとお高め~。

気分だけ春になりました~267

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

美瑛のウマいカレーうどん♪

もうすぐ4月ですね!!

旭川もだいぶ春らしくなってきました。

チャリンコもそろそろ乗れるかなー♪

mameです。 

 

 

美瑛カレーうどんを食べてきました。

だいまる カレーうどん 

さらりとしたカレーにうどん、パン、ネギもついてます277

 

このカレー、コクがあってふわっと和風の香りがします239

具は、じゃがいも、にんじん、なす、肉、かぼちゃ、卵・・・と結構入ってます184

この野菜たちがとにかくデカくて甘くておいしいんです237

かぼちゃなんてこの厚さ!

だいまる カレーうどん2

ジャガイモもすごく甘くて(多分インカのめざめ)ビックリしちゃいました♪

カレーがよりおいしくなるワケですね♪

うどんは美瑛産の「春よ恋」と「ホクシン」をブレンドした「香麦」を使用しています。

パンも香麦を使ったパンで、とっても香ばしい香りがしました~277

 

前回食べたカレーうどんは、スープカレータイプでそれもおいしかったけど、

個人的にはこっちの方が好きかなー189

うどんは前回のお店の方が太くてコシがあって好きです♪

美瑛のカレーうどん、思った以上にレベル高いです278

 

ラーメンや定食など、かなり種類が豊富で人気のお店で~す234

 

ファミリーレストラン だいまる
上川郡美瑛町中町1丁目
0166-92-3114
11時半~20時
土曜定休(6~8月無休)

 

 

 

☆今日のおまけ☆

 美瑛の道の駅でロールケーキ発見。

じゃがたわーロール

大好きなじゃがたわーの絵が♪

これ、じゃがいものクリームが入ったロールケーキなんです。

ほどよくじゃがいもの味がして、スポンジがとってもきめ細やかなので

しっとりして、おいし~189

ふと裏側を見ると製造は旭川のロバ菓子。

ロバでも売ってほしいです237

 

じゃがたわーのファイルも買っちゃった278

ファイル 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

スーリヤで熱くなるっ☆

寒いんだか暖かいんだかわからない今日この頃。

服装にも困ります・・・。

mameです。 

 

 

ちょいと前に、ネパールカレーのお店、スーリヤに行ってきました。

前回友人と行ったので、今回そげさんは初めて189

席は小上がりもあって、ほどよく仕切られています。

スーリヤ 店内 

 

メニュー 

スーリヤ メニュー  

 

 

そげさんは、チキンベジタブルのスープカレー 

スーリヤ スープカレー 

白米orターメリックライスorナンが選べるのですが、ターメリックライスをチョイス268

具は思った以上に入ってました。

ナス、にんじん、じゃがいも、卵、レンコン、ピーマン、オクラ、いんげん・・・

それに骨付きチキンまで隠れています278

スープカレー専門ではないから・・・ってそんなに期待してなかったけど、

とっても美味しいスープでした277

ボリューム満点&この日2日酔いだったそげさん、完食できず282282282

 

私は今回も、ネパールSET 

スーリヤ セット

カレーは野菜タップリカレーひき肉とナスのカレー

ターメリックライスに、2種類の前菜つき~184

ナンは厚みがあって、食べ応えバツグン234 甘みも塩気もあってやっぱり大好きな味178

意外とカレーの量が多いんですよ201 私も完食できず・・・241

カレーは2人とも中辛の3を選んだんですが、結構辛かったデス269

 

 

ラッシーも飲んだんですが、甘めで量もタップリ225

どれもボリューム満点だから、次はもっとお腹をすかせて行こう 24650

スーリヤ 店舗  

SURYA ~スーリヤ旭川店~
旭川市川端町6条10丁目1-13
0166-73-5633
11時~15時、17時~21時 水曜定休
HP http://www.solid-surya.jp/index.html

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

カレーネタをもうひとつ。

CMを見たそげさんが、食べたがってたラブラブサンド

らっきょのカレー味 

 らっきょ

トマトの味が強めのカレーがサンドされています。

濃厚でウマイっす277

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

OWN WAY CAFEでランチ♪

今日の旭川、ちょいと冷えて道路がツルツル~。

昼間は暖かくて、雪も溶けるんですが・・・。

春物、まだ着れなさそうです。

mameです。

 

 

札幌に行った時、 ちょびりこ。さん と3人でランチしてきました268

久々に行きたくなったOWN WAY CAFEへ♪

たくさんのメニューに目移りしながら、ランチセットにあった

エビのクリームドリアに決定~ 

own way えびグラタン 

サラダとマカロニつき~278

 

アップ~ 

own wayグラタン2

ほっこり優しい美味しさでしたー277

そげさんは、ツナマヨのドリアを食べました。見た目は一緒なので写真なし(笑)

雑貨もいっぱいで、落ち着ける素敵なカフェ189 

分煙じゃないところが残念だけど、また行きます274

ちょびりこ。さん、楽しかったですぅ176 お付き合いありがとうございました♪

 

OWN WAY CAFE
札幌市東区北23条東13丁目2-5コーポ蘭1F
011-753-1570
11時~22時 日曜定休

 

 

☆今日のゴハン☆

最近、札幌に行くと帰りに江別のトンデンファームに寄り、

石狩川ベーコンを買い、ごぼべーご飯を作るのが定番になっています。

ごぼべーゴハン 

りかおさんに教えてもらったこのレシピ、(作り方はりかおさんのブログへ♪)

すっかりお気に入り~237

 

このベーコン、ハンパなくウマくて香りがいいので、色々使ってます。

ベーコン肉じゃが

肉じゃがにも入れたら、コクがアップしておいしくなりました~278

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!!もお願いしま~す(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

アメリカンなパン屋さん♪

積雪量が32cmまで減った旭川。

でも今日は一日中雪が舞っていました。

暖かいのでたいした積もりはしなかったけど。

きっと、そげさんが昨日洗車したからです・・・w

mameです。

 

 

札幌で行って来たもう1軒のパン屋さん。272

前回行って、個性的な品揃えにビックリしたお店、レッドカラント

アメリカンなテイスト漂うパン屋さんです185

 

N.Yシナモンロール

レッドカラント NY 

お店の一番人気商品189

シナモンシュガーを巻き巻きしたロールの上に

クリームチーズ&マーガリンのクリームが乗っています。

シナモン生地の甘さが控えめなので、つけながら食べるとちょうどいい239

当然巻き巻きされたパンは、はがしながら食べるタイプです(笑)

 

 

上:和風チキンチーズ 左:果実とクリームチーズパン 右:黒こしょうたまご

レッドカラント 3種 

果実とクリームチーズは、レーズンやクランベリーのドライフルーツ入りの生地に

クリームチーズが乗ったふわふわなパン。

黒こしょうたまごは、真ん中にゆで卵が入っていて、上にマヨネーズと黒こしょうが

タップリかかっています。

和風チキンチーズは、醤油味の玉ねぎ&チキンにこちらもチーズがタップリ237

どれも食べ応えがあって満足278

 

 

スコーン 

レッドカラント スコーン  

ちょいと甘めのおやつスコーンタイプですが、サクサクしていてとってもおいしい237

また食べたい味です♪

 

全体的にボリュームがあり、具も多いのにリーズナブルな金額です234

ガツンと食べたい時にオススメなお店です236

 

Red Currant (レッドカラント)
札幌市西区西野6条2丁目4-32
011-663-5620
10時半~18時
休み 日・月・木・祝

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ココペライのパンに感動☆

旭川もすっかり春めいて、だいぶ雪がなくなりました。

歩道にはまだ雪があるので、チャリンコデビューは

もうちょっと先ですけどねー。

mameです。 

 

 

連休中、思いつきで札幌へ行ってきました33203

札幌の雑誌porocoでパン特集をチェックしていたので、パン屋さん巡りも兼ねて189

 

有名なお店で昔から行ってみたかった「ココペライ」に行ってきました272

店内はそんなに広くないんですが、おいしそうなパンがびっしり237

ハード系もデニッシュ系も惣菜パンも甘いパンも充実しています189

迷ったあげく、買ってきたのが・・・

 

クロワッサン 

ココペライ クロ 

ちょっと小ぶりだけど、絶品です!

バターリッチな味わいで、生地がとにかく超サックサク233

 

 

そげさんの定番、パン・オ・ショコラ 

ココペライ ショコクロ

こちらも絶品!そげさんも「久しぶりに美味しいの食べた!」と大喜び236

 

ハム&チーズ

ココペライ ハムチーズ

全粒粉の香ばしい生地にぶ厚いハム、そしてタップリのゴーダーチーズ入り

表面にもパルメザンチーズがかかっています。

 

 

mameの定番、ガーリックフランス 

ココペライ ガーリックF

コレ、すごくおいしかったです237

なんて表現したらいいのかわかりませんが、パンの生地自体が

しっとりしていて、理想のフランスパンって感じ178

 

 

ブリオッシュシュクレ

ココペライ ブリオッシュ

ブリオッシュにアーモンドの皮が薄くコーティングされています。

上の生地がカリカリしていて、一見メロンパンっぽいですが、味わい深いです234

 

店員さんの接客もすごく丁寧で、パンを袋に入れるたびに

「クロワッサン入りま~す。」とか言うんです♪

お店もカワイイし、パンもおいしいし、2人とも大絶賛のお店でした~178

ココペライ 店舗

Kokopelli (ココペライ)
札幌市中央区北7条西18丁目4-10
011-887-8118
9時~18時 日・月定休

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ひそかに人気のランチ♪

3連休ですねー。

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

明日21日は33分探偵を見忘れないように!!

mameです。 

 

 

ランチにオススメの場所があると、連れてってもらいましたー268

場所はちょいと説明しにくいんですが、旭川の雨粉というところです。

環状線を100万ボルトを左に見て走り、下ると「花菜里ランド」への看板があるので、
そこを左折して道なりに行くと(旭川競馬場への道です)「クリーマリー農夢」の
看板が右側にあるので、
そこを右折して少し坂を登ると左側にあります。

かなり自然あふれる場所です278

 

洋風なようで和風な小さめのお店で、ご夫婦2人で営業している様子178

お店の一番人気で、1日10食限定の花悠御膳

hana2 

最初に3段重なって登場するので、開けるのにドキドキしましたー237

 

中身はその時によって変わるみたいですが、この日はこんな感じ。

hana3

豚のしょうが焼き、卵焼き、ポテトサラダ、かぼちゃの甘煮、フキなど・・・

 

もうひとつは

hana4

にんじんや白滝、厚揚げなどの煮しめ、お刺身胡麻和えなど

お味噌汁と食後のコーヒーor紅茶がセットで1,000円です♪

 

どれも味が濃い目でしっかりしていて、お弁当食べたって感じ277

お米も美味しかったし、栄養バランスもよさそうだし、大満足でした237

 

他にも、オムライスやしょうが焼き定食、ヌードルなど、どれも気になるものばかり278

今はちょっと色が悪い雪景色だけど、春になったら緑がいっぱいでもっと

眺めもいいと思います260

嬉しい事に、喫煙は外のテラスでしかできないようになっています234

素敵なお店なので、今度はそげさんを連れてってあげよう4

 

hana1 

カフェ&レストラン 
Hana悠(ハナユウ)
旭川市神居町上雨紛83-6
0166-73-4007

 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

カフェユリョーでランチ♪

国道の雪も溶けて随分春らしくなってきました。

活動範囲が広がると思うとワクワクしちゃいます♪

mameです。 

 

 

札幌に住んでいる友達が遊びに帰ってきたので、ランチしてきましたー50

行ったのは、お店の雰囲気が好きなお店、カフェyuryo(ユリョー)

 

照り焼きチキン温玉のせゴハン

ユリョー チキン 

豆ときのこのマリネつきです。

 

トロトロ温玉どーん 

ユリョー チキン2

チキンも柔らかくて美味しかったし、野菜もタップリだし、

TKG としてもおいしかったです(笑)

豆のマリネも結構酸っぱかったけど、豆っぽさはしっかり残ってました184

 

友達は えびとブロッコリーのクリームパスタ

ユリョー パスタ

こちらもおいしかったようです~237

 

オシャレな店内はまさにカフェって感じ 

ユリョー 店内

やっぱり女性やカップルが多かったです260

禁煙席はひとつあるんですが(写真右下に写っている席)、

全く仕切りもないので、意味がありません282282282

残念な事に旭川は分煙化が進んでいないので仕方ないんですが、

それ以外は素敵なカフェです~189

cafe yuryo (カフェ ユリョー )
旭川市3条通り8丁目 三条ビル3F
0166-27-6380
11時半~17時(ランチ)、17時~24時(ディナー)

 

 

 

 

☆今日のおまけ☆

 

横浜の 「崎陽軒」 のしゅうまいをいただきました。

シュウマイ

田舎モノなので有名だとは知らなかったけど、プリプリでとっても美味しかった277 

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

久々のベーカリー寛

3月も半ばを過ぎ、ドラマも最終回の週ですねー。

トライアングル、ラブシャッフル、メイちゃんの執事が楽しみ♪

mameです 

 

 

久しぶりに ベーカリー寛 に行ってきました272

そげさん用の・・・

ノンホモ牛乳のクリームパン コーヒーのデニッシュ

寛 コーヒー 

クリームパンには、平飼いの有精卵で作ったカスタードクリームが入っています。

超濃厚でまったりカスタードで、ガツンときます234

 

mame用には・・・、

3種のチーズパン ゴマとチーズ 

寛 チーズ 

気づいたら似たようなパンを選んでました229

3種のチーズは、中にも外にもチーズが入っていて、

ゴルゴンゾーラ、モッツアレラ、チェダーチーズを使っているそう。

贅沢な組合せですよね!モチロン美味しかった237

ゴマとチーズは平日限定です。ゴマたっぷりの生地も最高184

ハード系もデニッシュも充実しているベーカリー寛、お気に入りです237

 

ベーカリー寛
旭川市錦町20丁目2166-98
0166-53-6929
10時~18時  月・火定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

そげさんの職場の方一同から、ホワイトデーにいただきました 

wd  

焼き菓子の試作品なんかを消費しきれず、よくそげさんに持たせてたんです。

あまりもので悪いなーと思いつつも、甘党が多いそうなので消費してもらってました。

人数がわからないので、バレンタインは生チョコを一箱プレゼントしたんですが、

そのお返しにとフィナンシェ入浴剤セットが! まさにツボです237184

何がいいかと聞かれて、「よくお風呂に入ってる。」って言ったらしく、

それで大量の入浴剤だそうです♪ 確かにほぼ毎日長風呂してます~186

毎日入っても3ヶ月分もあるので、お風呂で全国制覇しまーす(笑)

 

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

運動のあとのカレー♪

土日は雨が降ったり雪が降ったりと大荒れの天気。

3月らしいような、らしくないような・・・。

mameです

 

 

土曜日は湿った雪が積もり、暖かさと重みで勝手に雪が滑り落ち

314 

 

日曜日はひたすら積もりました。(朝9時でこんな感じ)

 315

 今まで雪が少なかった帳尻合わせでしょうかねー4

 

 

土曜日は、去年から計画が練られていた「卓球大会」でしたー24

と言っても、そげさん うださんりかおさんの旦那さま)が

学生時代卓球部で、2人で卓球話に花が咲いて生まれた企画なのでした278

 

道の悪い中、朝っぱらから忠和体育館に行ってきました33203

うださんとそげさんは青春時代にかえり、すごく楽しそうに卓球やってました189

 

りかおさんとしのっぴーと私はバスケを楽しんでましたー27

久しぶりだったので、ウォームアップの段階でやりすぎ、

実はりかおさん一家が到着した時には少し疲れてました(笑)

おかげでちょっと筋肉痛・・・201

青春時代に戻った2人。大満足のようでまた開催しそうな勢い。

ここ数日は現実に戻って筋肉痛に苦しみそうですが・・・w

 

卓球大会で運動したあとは、腹ごしらえ~280

ビスターレビスターレに行ってきました。

 

私は前回と同じBセット

ビスターレB

Bセットは日替わりカレー2種類にゴハン(白米orサフランライス)かナンが選べます。

この日の日替わりカレーは、チキン野菜の2種類です。

カレーもおいしいけど、相変わらずナンがおいしかった277

ナンだけでイケそうな気がする~♪(笑)

 

そげさんはDセット

ビスターレD

Dセットはカレーが全種類から選べて、タンドリーチキンなどがついてきます。

もちろんゴハンorナンも選べます。

そげさんはサフランライスをチョイス。

カレーは、りかおさんオススメのバターチキンをチョイス。

濃厚でコクのあるカレーで、そげさんご満悦~239

左側に写っているのはタンドリーチキンなんですが、これがそげさんの大好物178

今回もあまりにおいしいおいしい!言ってたので、食べ進めるたびに

しのっぴーに「もうなくなっちゃうね181」なんて言われてました278

 

天気は最悪でしたが、運動しておいしいゴハンも食べて楽しく過ごせた1日でした。

うださん、りかおさん、しのっぴー♪また遊んでね237

 

ネパール・レストラン
ビスターレ・ビスターレ 旭川店
旭川市末広1条4丁目2-7
0166-52-9776
11時~23時 年中無休

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

まめプラスに新スコーン登場♪

今日はポカポカで穏やかな天気でしたー。

明日は荒れるみたいですけど・・・。

mameです。

 

 

さて、先日お知らせした通り、mame+~まめプラス~

新メニュー第二弾ができました234

 

一つ目は、

甘納豆スコーン

甘納豆スコーン 

ちょっと和が食べたい時にピッタリ♪

甘納豆は大きめに刻んであるので、ゴロゴロ感があります278

ジャムよりもバターが合いますよ189

 

 

もうひとつは、

コーヒーナッツスコーン

コーヒースコーン

コーヒーとプレーンの生地をシマシマにしました。

ほろ苦で甘さは控えめ236

中にはゴロゴロしたカシュナッツ入りです265

 

 

キャラメルとコーヒーの相性はバツグンなので、

こんな風にキャラメルチョコをかけて食べてもおいしいです。

キャラメルがけ

ちなみにコレはキャラメルチョコを溶かして牛乳でのばしたものです。

 

 

お店ではこんな感じで並んでま~す

スコーン 

先日紹介した、キャラメルコーヒークッキー塩チョコクッキー

早くも好評です278

「娘がキャラメルコーヒーにハマった♪」なんて、嬉しい声もありました237

 

まめプラスの新しい仲間たち、よろしくお願いしまーす236

 

 

 

それではよい週末を♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

平日バイキング~♪

3月に入ってから、天気が落ち着きません。

雪が降ったり溶けたり、のどかだったり荒れ模様だったり・・・。

雪どけが早いって本当ですか?!

mameです。

 

 

 

そげさんが代休でお休みだったので、ランチしてきました50

平日だから空いているだろうと、イオンの中にあるバイキングのお店

フェスタガーデンに行ってみました278

はじめて行ったんですが、結構平日でも人気のようで人がいました189

 

洋食中心のメニューが多かった気がします。

これは1回目の感じ。

フェスタ1 

手前が私で奥がそげさん。

たらことしめじのパスタと雑穀チャーハンがおいしかったです277

 

デザートには、そげさんは大好きな白玉あんこ、

私はソフトクリーム+白玉あんこ♪ ドンキーのメリーゴーランドみたいでしょw

フェスタ2

自分で巻き巻きするソフトクリームなんですが、レバーを戻し損ねて

すごい高さになりました229

手伝ってもらいながらなんとか完食したけど、体が冷え切ってしまい、

そのあとアツアツのお茶を飲みました。 カラダに悪~っ282201

でも、このソフトが一番おいしかった・・・233

 

ほどよい種類で、ほどよい金額のバイキングなので、また行こうと思います277

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

ちょっと前に、久しぶりに大福堂の本店に行きました。

ずんだと黒ごま

大福堂1

 

みたらしとよもぎあん

大福堂2

こっちのタイプは花咲だんごと言ってうるち米を使った弾力があるタイプ。

正直、全部うまいっす277

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

まめプラスに新しい仲間が♪

ちょいと更新が久しぶりになってしまいましたー。

忙しかったってワケじゃないんですけど、

色々です、イロイロです・・・278

mameです

 

 

 

さて、mame~まめプラス~ですが、新商品ができました~189

・・・あ、私の気まぐれで増えたりしますので、ご了承ください229

 

ひとつ目は、塩チョコクッキー

まめプラス 塩 

塩キャラメルのミルクチョコバージョンです。

「塩」はやっぱり後味が良いです189

 

もひとつは、キャラメルコーヒークッキー

まめプラス コーヒー

コーヒーの香りが・・・たまらん233

あとから優しいキャラメルの味がします239

フォセッタのオーナーもお気に入りです234

 

お店ではこんな感じで並んでいます。

まめプラス 新

あと、しばらく豆乳チーズクッキー黒豆スコーンはお休みします。

場所の関係もありましてね・・・229

週末にはスコーンも2種類ほど増える予定なので、お楽しみに~194

 

 

ちなみに、ご予算に応じて、ギフト用にすることもできます。

まめプラス ギフト

用意している箱の大きさが合わない場合もあるので、

前もって私にお知らせしていただけると嬉しいです236

こっちもよろしくちゃ~ん237260

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

パン工房どりーむに行ってみた☆

そげさんカーが車検から帰ってきました33

お気に入りの車のようですが、6年目にして12万km・・・201

どう考えても走りすぎですよね246

そろそろやばいっす282282282

mameです

 

イヤ、私があちこち連れまわしてるからそれだけ走ってるワケじゃないんですよ。

昔から札幌→旭川を往復してたようなんです、それですそれ229 ・・・たぶん

 

 

エスタ にある パン工房どりーむ でパンを買ってきました272

ココは釧路地方を中心とするパン屋さん。札幌や関東にもお店があります。

なんて言いながら、今回行くのは初めて229

 

気になっていた 北のメロンパン をゲット

どりーむ メロン

 

中身~

どりーむ メロン2

水の代わりにタマゴと牛乳を使用した結構大きなメロンパン。

外側がサックサクです278

でも、味は普通かなー239 水分がもうちょっとあってもいい感じ。

期待していただけに残念・・・282

・・・高校時代に来ていた宅配パン屋のメロンパンが今までで一番おいしい278

 

 

半熟卵のカレーパン 

どりーむ 半熟 

 

半分にしてみたら、出てきた!! 

どりーむ 半熟2

ちょっとビックリしました(笑)201

食べる前にだいぶこぼれましたが、カレーとタマゴの相性はバツグン♪

ピリ辛カレーも濃厚まったりでおいしかった237

 

他にも、香りがたまらない

マヨガーリックとか 

どりーむ マヨ

ハードバージョンも出して~277

 

ベーコンロールをゲット~ 

どりーむ ベーコン

ハード系のパンは少ないけど、他にも色々あったので、

また買ってみようと思います272

 

パン工房 どりーむ 旭川店
旭川市宮下通7丁目 旭川エスタ1F
0166-25-2230
10時~19時半

 

 

☆今日のオマケ☆

みたらし味のチロルチョコ発見♪

みたらしチロル 

これ、あと三個下につながって、「みたらしだんご」って書いてあるんです。

5個買う勇気がありませんでした(笑)

でも、こうしてみると並べてみたい・・・278

 

 

 

今日はココまで!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

最近の料理♪

今日はちょっと暖かい1日でした。

道路はジャバジャバなところもあって大変ですが・・・。

mameです。 

 

 

 

今日は久しぶりに、最近作った料理です50 

 

テレビでやっていて、なんとなく覚えてて作った・・・

タラのクリーム煮 

タラクリーム 

ホントはきのこソースなんですが、なかったので玉ねぎ&かぼちゃにしました278

タラは片面だけに小麦粉をつけ、オリーブオイルをひいた
中火のフライパンで皮側のみ焼き、パリっとさせる。(ひっくり返さない)

別のフライパンにバター、にんにくのみじん切りを入れ炒め、
だし汁、酒、生クリーム1/2を入れ、ソースが1/3の量になるまで煮詰める。
煮詰まったら残りの生クリームを入れ、パセリとトマトを加え、
皿に盛り、タラの皮を上にして盛りつける。

淡白な白身魚とクリーム、相性がよくて好評でした234 

 

 

こちらもテレビでやっていたレシピです77

鶏の胸肉を柔らか~く食べる事ができるんです。

胸肉のタルタルソース 

胸肉タルタル

鶏肉の両面に塩・こしょうをふる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。
白ワインを入れ、フタをして弱火で5分蒸し焼きする。
裏返して、5分蒸し焼き、火を消して10分蒸らす。

ゆで卵(黄身は裏ごし)、マヨネーズ、レモン汁、塩、コショウ、みそを混ぜて
タルタルソースを作り、鶏肉にかける。

タルタルソースのみそがアクセントになっておいしかった♪

柔らかくするコツは10分蒸らす事なんですって236

 

 

めったに豚バラブロックは買わないんですが、たまには奮発して

豚角煮丼 

ぶた角煮丼 

そげさんの好きな角煮~184

でも、たまにしか食べさせれない~229

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

昔からある苫小牧銘菓よいとまけ

よいとまけ

ハスカップジャムのロールケーキです。

当時はハスカップを使ったお菓子って少なかったから、珍しかったなぁ239

 

私は苫小牧育ちなので、よーく知っているのですが、

そげさんが食べた事ないと言うので、久しぶりに買ってみました234

 

久しぶりのせいか、昔よりジャムが薄い?!

よいとまけ2 

昔はハスカップジャムががベタベタで、砂糖がジャリジャリな記憶があったんで・・・・229 

昔っぽくてそれも良かったんだけど、改良されたのかなー。

プラスチックのフォークも昔はついてたけど、今は入ってなかったし239

 

全体的にジャムが塗られていて、オブラートに包まれているんですが、

横の部分だけはそれなりにハスカップ色でしたー。

よいとまけ3 

甘さも控えめになっていて、現代っぽくなった気がします278

 

 

今日はココまで!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

やっと食べたよ!エゾアムプリン♪

3月になりましたねー。

今月で一気に雪溶けが進むんでしょうかー。

2月は冬って感じだったので、今月は暖かくなってほしいです。

mameです。

 

 

今日はHNMA会の番外編みんなでエゾアムプリンを食べよう会でした189

エゾアムプリンは、富良野の山奥で作っている知る人ぞ知る有名な大きいプリン。

手作りなので、1日に18個しか焼けないそうです。

 

今回、HIROさんが注文して取りに行ってくれたので、HNMAのメンバーを集めて

フードテラスの場所を借りて、プリン大会を開いたのでした278

 

 

一足先にお店に行き、かなりウロウロしてました51 ・・・邪魔198

そげさんはフォセッタの絶品 オムライス で腹ごしらえ♪

フォセッタ オムライス 

 

 

みんなが集まったところで、出ました199

噂のエゾアムプリン

エゾアム 

キレイな黄色をしています~260

直径20cmもあるんですよー237

材料は、たまご、生乳、生クリーム、蜂蜜、てんさい糖のみだそう。

 

8等分してみんなで分けたんですが・・・

エゾアム2 

上はチーズケーキ、中はしっかりプリンって感じで全然崩れません278

プリンとは思えないです~278

 

 

8等分してもこの大きさ。

エゾアム3  

何度も言いますが、チーズケーキじゃありません(笑)

 

とっても濃厚で、まったりしてて、蜂蜜の香りがする個性的なプリンです。

最近のトロトロプリンとは全然違って、ちょっと懐かしい感じがしました239

中心部と上の部分、そして周りの部分、それぞれ違う味が楽しめます185

これは北海道ならではの味って感じで、参加者みんなが大満足なのでした~277

 

エゾアムプリンHPはコチラ

 

 

 

ご参加&ご協力ありがとうございました♪

HIROさん&旦那さま
うださん&
りかおさん&しのっぴー
みゅんさん、タクトくん
まーふぃさん&まふぃおさん(笑)
そげさん

カフェ フォセッタさん
アモールhigakuboさん
パン工房クラストさん

 

 

今日はココまで!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード