闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

まめプラスの近況☆

旭川、最近雪が毎日のように降っています。

今夜あたり積もりそうです。

寒さはそんなんでもないんですが。。。

mameです。

 

 

 

mame~まめプラス~ 開店から、約2週間260

おかげさまで順調でございます184184

売り場もちょこっとずつ変わっていってます。

227 

さぁ、「」はどこにあるでしょー278

 

最近の1番人気は、塩キャラメル。2番はダブルチョコクッキー

隠れファンがいるのはゴロゴロクッキー278

更に隠れファンがいるのはスコーン189

 

 

ちょびりこ。ジャム スペースには早速スロウの記事を飾りました~。

227-2

今日、どさんこワイドでも「大根&りんごのジャム」が登場していました77

「ちょびりこ。」のイントネーションがちょっと違いましたが(笑)

これからますます注目度アップのちょびりこ。ジャム共々よろしくちゃん278

 

mame ~まめプラス~
旭川市5条通7丁目 あさひかわフードテラス1F
カフェ フォセッタ内
10時~20時 月曜定休

ちょびりこ。ジャム研究所についてはコチラ

 

 

 

それではよい週末を♪
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

タイミルチとおいしいもの♪

北海道民の皆様、25日発売の本「スロウ」ゲットしましたか?

ちょびりこ。ジャムが載ってますよ~♪

mameです。

 

そして、明日はナントどさんこワイドでちょびりこ。さんの大根ジャムが登場!!

詳しくはちょびりこ。さんブログgo♪ 

旭川でちょびりこ。ジャムが買えるのは、カフェ フォセッタだけ260

こっちでもお待ちしております(*^_^*)

 

 

さて、今日はまた札幌ネタ~。

狸小路にあるカレー屋さん、「タイミルチ」に行ってきました。

そげさんはインドカレー

ミルチ カレー 

 

私はナンカレー

ミルチ ナンカレー

ナンがかなりはみ出てます。ほどよい塩気で、好きな味♪

カレーもクセがなくてまろやかでおいしかった176

Thai Mirchi(タイミルチ)
札幌市中央区南2条西4丁目(狸小路4丁目)
11時~15時、17時半~23時 無休

 

おむすびきゅうさんでは、からあげときんぴらつきのお弁当を注文~。

きゅうさん お弁当 

おむすびは大好きなじゃこと梅&葉とうがらし♪

極太きんぴらもやっぱりウマいっす278

 

 

市川燻製屋本舗でゲットした燻製たち~

 市川燻製

さんま、たこ、豆、そしてシャケを骨ごと燻製にしたもの。

どれもおいしかったけど、シャケ燻製はそげさんも私も感動の味でした237

 

そして、うまいもの市でゲットした高知の弘法うどん

弘法うどん

売り子のおばちゃんが消費税をオマケしてくれた温かいお店♪

「取っとき~」みたいな感じで手を握り締めてくれたんです178

 

寒いのにざるうどんが食べたくて・・・

弘法うどん2

コシがしっかりしていて、歯ごたえバツグン!!

こんなうどん食べたら、普通のうどんが食べれなくなる~282282282

 

 

 

長くなったけど、最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

北海道のうまいラーメン♪

だいぶ日が長くなってきましたー。

朝も明るくなるのが早いし♪

雪はまだまだあるけど、春に近づいてるかんじ(*^_^*) 

mameです。

 

 

 

 今日は、北海道ブログネットワーク ネタです189

 今回のモニター商品は、北海道らしく ラーメン です271

大豆ラーメン 

麺もスープもまるごと北海道な鶏醤らーめんと、

麺にこだわった北海道らーめん

 

 

鶏醤らーめんは前に食べた事あるんですが、

特にスープが絶品でお気に入り♪  (前回の記事→ココ♪)

鶏醤らーめん 

さっぱりしているけど、コクがあっておいしい。

今度鶏醤スープでなんか作ってみよう278

(万能調味料の鶏醤についてはコチラ♪)

 

北海道らーめん はコチラ

北海道らーめん 

結構濃く見えますが、全然そんな事はないですー。

醤油のまろやかさがおいしかった237

 

麺はこんな感じー。

北海道らーめん2  

麺は、鶏醤ラーメンと似た感じのちぢれ麺。

どちらの麺も、JAふらの産の春よ恋小麦粉とトヨマサリ系の大豆粉を使用。

なので、普通の麺よりも少しプリプリ感がありツルツルしています277

 

大豆粉入りなので、大豆タンパクやイソフラボン、食物繊維を摂取できちゃいます。

麺にタマゴを使用していないので、アレルギーの方でも大丈夫184

どちらも体に優しく、おいしいラーメンでした271

札幌駅にある どさんこプラザ などでゲットできます 234

 

 

☆今日のオマケ☆

見た目で買っちゃいましたw

 つぶつぶチロル

チロルチョコだと思い込んでたんですが、どうやら違うトコのみたいです229

最近チロルじゃないものをよく発見するんですよね265 

チロルも警戒しているようです201 → http://www.tirol-choco.com/attention.html

やっぱりマネっ子はあんまり気持ちが良くないですよね・・・193

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

スペインバーの美味しいランチ♪

最近ちょいとバタバタ気味です・・・246203

家事もちょいとサボり気味~201

mameです

 

 

 

今日も札幌ネタでゴザイマス~260 

土曜日は大荒れの1日だったので、札幌駅付近でランチする場所を探しました。

パセオにある、スペインバー「TORTILLA FLAT」のランチが美味しそう

だったので入ってみました275

 

ライスとスープがついてくるお肉がメインのランチ、ゴハンをアレンジしたランチ、

パスタランチなど、それぞれに種類が多くて迷っちゃいました237

 

私は 鶏チリあんかけトーティラスタイル 

トーティラ チリ2 

 

鶏チリのアップ~

トーティラ チリ

白髪ネギがたっぷり~。鶏も柔らか~♪

エビだったらもっと嬉しかったけど、おいしいチリソースでした277

 

 

そげさんは、

もち豚ロースカツ 特製ソース 

トーティラ カツ

 

ちょっと暗いので、カツをアップ

トーティラ カツ2

柔らかお肉で、衣が薄くてサックサク~♪

 

しかも何気についてくるスープが美味しかったです237

お店もオシャレなバーと言った感じで、昼間でも落ち着けます239

また行こう246

 

TORTILLA FLAT ~SPAIN BAR DINING~
札幌市中央区北6条西4丁目
パセオ1F

 

☆今日のオマケ☆

狸小路の道産ショップ、HUG にちょこっと立ち寄りました。

HUG限定スイーツコーナーですあまをゲット♪

ハグ すあま 

栗山町で作っているかぼちゃのすあまくるみみそのすあま

柔らかくてモチモチしてて、どっちもおいしかったぁ♪

和菓子の中ですあまはちょっとマイナーですが、実は一番好き176

あんこはそんなに好きじゃないので229

 

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

札幌でうまいもの市♪

 

週末、そげさんが札幌でお仕事だというので、

ついて行ったはいいけど、大荒れの天気で大変でした201

楽しかったのでいいんですけどね♪

mameです。 

 

 

そげさんが仕事の間、ちょびりこ。さん を呼び出してお茶してきました225

その後、仕事が終わったそげさんと3人で、丸井さんで開催されている

全国うまいもの大会に行ってきました246

旭川で逃したので、ちょうどよかったです278

 

富士宮やきそば(静岡)

富士宮やきそば 

そげさんが静岡に出張に行ったのにも関わらず、食べれなかった富士宮焼きそば。

しかも初出店というじゃないですかー189

麺が太めでモチモチって聞いてたので、私の方が気になって即ゲット♪

噂通りモチモチでとってもおいしかったぁ~178

 

 

世界の山ちゃんの手羽先(愛知)

山ちゃん 

札幌にお店があるけど、食べた事がないんですよね。

そげさんがずっと気になっていたようで、ゲット~189

ほどよくピリ辛で、どんどん食べちゃいます234

 

 

さんまの南蛮漬け(宮城)

南蛮漬け  

全種類試食をして3人で感動した南蛮漬け176

さんま(奥)がメインだそうですが、全種類のセットを購入~。

左から、ごぼう、れんこん、ししゃも、イカ

酢の風味がほんのり香ってて、どれもおいしい! リピート決定です234

 

久しぶりに行ったうまいもの市で、久しぶりにたくさん買物&試食をしてきました278

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

そげさんがお土産に買ってきてくれた、箱根黒タマゴ

 黒い卵

 

皮がついているみたいに真っ黒~

黒い卵2

温泉の硫化水素と鉄分が結合して、白身を自然と黒くするんだそう190

ほどよく燻製風味がする、ギュっと凝縮された美味しい卵でした277

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ちょっと遅れたバレンタインデー

最近の旭川、吹雪いて風が強い上に寒いっす・・・。

そげさんが帰ってきたからかなーw

mameです。

 

 

そげさんが出張から帰って来たので、ちょいと遅いバレンタインスイーツ

プレゼントしましたー。

チョコレア 

イチゴの顔・・・、見飽きましたね(笑)

ただし、バレンタインデーなので、目がハートです176

 

んで、何を作ったかというと・・・

チョコレア2

チョコ味 レアチーズケーキ です269

お初の味でしたが、気に入ってくれたようで良かったです278

・・・でも、実は先日作ったケーキのあまりもの活用して作ってたりして229

 

 

そして、そげパパとmameパパには、ガトーショコラを作り、

お世話になっている人にはトリュフを作りました。

トリュフ

私が作ると一口大福みたい・・・229

トリュフは毎回チョコまみれになるんですよね282

本命よりも時間がかかりました(笑)

 

 

 

☆今日のオマケ☆

そげさんの出張、帰りは静岡→仙台まで車&フェリーだったので、

サービスエリア毎にお土産を買ってきました278

私用には大量のおせんべい

 

こっちは箱根

箱根せんべい

ハートのせんべいは逆チョコならぬ、逆せんべいだそうです(笑)

 

そして、こっちが松島のせんべい~

松島せんべい

買いすぎですが、好みの堅そうなものばかりなので、嬉しい限りです278278278

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

フォセッタの夜ごはん♪

R-1ぐらんぷり見ました?

バカリズムを応援してたんですが、残念~(T_T)

優勝者にも納得いってません!!

エハラさんならわかるんですけど・・・。

mameです。

 

本日、そげさんが長めの出張から帰ってきました189

お土産買いすぎててウケました。

「旅行に行ってたんかい!」とツッコミ入れときました88

イロイロあるんで、食べたらアップしますねー278

 

 

まめプラスダブルチョコクッキーがなくなったので、追加生産~189

チョコクッキー 

ちょびりこ。ジャムも品薄ですが、もうすぐ届きますので少々お待ちを~236

今日はお店に「」を飾ってきました~265 見つけてね278

 

 

そして、フォセッタで夜ゴハンを食べてきました50

焼きオムライス 

焼きオムライス 

たっぷりアツアツのホワイトソースの中にオムライスがかくれんぼ♪

ゴハンも白くて、心なしか卵も白っぽい198

そげさん、「超うまい!!」と感動してました~234

 

ラージサラダ 

ラージサラダ

ランチで食べれるサラダが、夜になると単品でも食べれます。

てんこ盛りに大満足278178

 

カフェ フォセッタ
旭川市5条通7丁目 あさひかわフードテラス1F
0166-25-1237
10時~20時 月曜定休

 

 

☆今日のオマケーキ☆

祖父と祖母の誕生日ケーキを親に頼まれて作りましたー。

レア216

ブルーベリーが手に入らず、チョット手抜きっぽい・・・201

喜んでくれたんですけどね236

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

3人ランチ♪

まめプラスにお祝いのお言葉や、暖かいメッセージ

本当にありがとうございます!!

嬉しくて、そげさんがいないことも忘れそうです(笑)

mameです。

 

 

おかげさまで まめプラスは順調でございます194

ブログのファンだと言う方が訪れてくれたとか・・・237

 

お店に持ち帰れるミニパンフを置いてきましたー。

まめプラス5 

ちょっと説明不足なので、これから変わるかもしれませんが、

見つけたら持ってってくださいね236

 

ちょびりこ。ジャムにも簡単ですがプライスカードをつけてきました。

ちょびりこジャム

コチラも、ジャムの説明書きが届き次第置きますので、少々お待ちを~239

 

 

 

さて、最近更新をサボっていたので、最近あった出来事を・・・♪

 

バレンタインデーの日、たまたま実家に行ってたら、兄のお嫁さんが父に

チョコを届けに来てくれました189

兄は仕事で、父も午後からは出かけてしまったので、母とお嫁さんと3人で

ランチしに行ってきました268

 

お寿司屋さんに行って、お弁当を食べましたー。

清浜

写真は地味そうですが、どれもおいしかったぁ268

 

結婚したばかりなので、会うのはまだ3回目で、どういう人かわからなかったのですが

とっても話しやすくて、3人で盛り上がってしまい、気づけば夕方になってました。

女3人もたまにはいいなーなんて思った1日なのでした278

 

寿し処 清浜
旭川市末広1条6丁目
0166-41-6262
11時~22時 水曜定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

ラスク好きな私のために、ある方からお土産をいただいちゃいました♪

タント ラスク gosh ラスク

パン屋さんのTANTOのラスクと、Goshの塩ラスク♪

TANTOはかためで、ほどよい甘さがおいしかった178

Goshは、珍しいオリーブオイル+塩と言う組み合わせ。

オリーブオイルの香りと塩がパンにピッタリで、ハマっちゃいました237

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

まめプラス、開店~(*^_^*)

今日はバレンタインデーでしたね。

素敵な1日になりましたか?

私はそげさんが出張中なので、帰ってきたらなんか作ろうと思います。

mameです。

 

 

今日は ビッグなお知らせ~278

いつもお世話になっている、カフェ フォセッタ

レジ前がちょこっと変わりました~。

まめプラス1 

なんと!!わたくしの焼き菓子が並んでおります♪

オーナの優しい計らいで、常設コーナーを作らせてもらいました178

まめプラス2

名前も「mame-mame-typhoon(仮)」から、やっとこ正式になりました201

 

「 北海道フードマイスターの焼き菓子
    mame+ ~まめプラス~     

 

に決定です199(+の位置はホントは右上ね229

 

現在あるラインナップは、

クッキー
 ・塩キャラメル
 ・ダブルチョコ
 ・豆乳チーズ
 ・豆乳入り米粉
 ・ゴロゴロ

スコーン
 ・プレーン
 ・黒豆豆乳

パウンドケーキ
 ・黒豆パウンド

でゴザイマス。 様子を見ながら、増えたり減ったりします269

これからは、野菜スイーツも増やそうかと思っていますのでお楽しみに184

 

そして、あの 野菜のジャム で急成長中の

ちょびりこ。さんの「 ちょびりこ。ジャム 」も置いてます♪

まだ場所が定まってなくて、控えめに置いてありますが、そちらもよろしくです176

 

  

 

フォセッタランチしたあとは、お土産 or デザートに

まめプラスちょびりこ。ジャムをよろしくお願いしまーす235

まめプラス4

運がよければそのへんをウロウロしていますので、

見つけたら声かけて下さいね236

 

 

待ってまーす♪

まめプラス3

mame~まめプラス~
旭川市5条通7丁目 あさひかわフードテラス1F
カフェフォセッタ内
10時~20時 月曜定休

 

 

今日はココまで!!
最後のちゅどーん!もよろしくねっ(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

スイートテラスのおいしいものたち☆

旭川は冬祭りの真っ最中~。

そげさんは富士山の見える暖かい場所に出張中~☆

家事サボり放題でございます278

mameです

 

 

豆イベントが無事終了し、ほっと一息ついております。

カフェ フォセッタでランチしてきました268

パスタランチA 

フォセッタ パスタランチ 

今週は、ツナとハーブのトマトソースです。

ココのトマトソース、絶品です。サラダも相変わらずおいしー178

 

同じスイートテラス内のケーキ屋さん、アモールでケーキを買いました269

ル・パピエで働いていたヒガクボさんが独立して出したお店なんです♪

アモール

ほうれん草のシフォンと、チーズケーキ、ハートのカシスムース

 

ハートがこんなところに♪

 アモール2

かわいいですね237

中のムースもシュワシュワで美味しかった194

 

カフェ フォセッタ  
アモールhigakubo
旭川市5条通7丁目 旭川フードテラス1F
10時~20時(ランチ11時~) 
月曜定休

 

 

 

旭川の冬祭り、行ってはいないんですが、買物公園には見事な氷像

たくさん並んでいるので、そっちを撮影してきましたー。

氷像3 

 

寒いので全然溶けてなくて、すごくキレイです189

氷像2

 

夜だったらライトアップされて、もっともっとキレイなんですけどね229

氷像1

 

 

そして、雪だるま もたくさんいるんです~。

雪だるま1

市民が参加する雪だるま作りイベントもあったんですが、

豆イベントの準備で参加できず240 来年は作りに行きたい~237

 

このへんは買物公園や緑橋通りのお店の雪だるま~

雪だるま2雪だるま3 雪だるま4雪だるま5 雪だるま6雪だるま7

どれもかわいいですよね179 癒されました~260

溶けない事を祈ってます275

 

 

今日はココまで!!
最後のちゅどーん!もよろしくねっ(*^_^*)

 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

豆イベント最高~!!

旭川は冬祭りの真っ最中!

昨日から雪も降り続いています。

mameです。

 

 

いやぁ、コチラも無事終わりましたよ~189

     本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
                スペシャルイベントinあさひかわ

           ~mameが贈るマメで豆な一日!
               〔冬祭り〕をぶっとばせ
                 バレンタインはマメで決まりでしょ?
                   今日は一日中北海道産〔豆〕尽くしじゃ~い♪~

ホントに豆ずくしの楽しい一日になりました♪

 では、当日のダイジェスト~♪・・・と言っても長いんですが・・・229

 

 

最初は豆の種類当てクイズ

豆タワー

コレは生の豆なんですが、これと茹でただけの豆を、見て食べてもらって

種類を当ててもらいました~189

ちなみにぜーんぶ 旭川産 の豆です234

旭川は十勝に続く豆の産地、大豆においては十勝よりも多いんですよ184

 

その後は、上川農業試験場より豆作りのプロを招き、ためになる豆のお話189

いつもとは違った角度から豆について知る事ができました。

1種類の豆が生まれるまで、地道で細かい努力をコツコツと積み重ね、

認めてもらえるまで 22年 もかかるんですって!

 

講義はわかりやすく、スライドを使っての説明でした。

みんながいっせいに写真を撮った、「黒い恋人」の写真

豆イベント2

これ、お菓子じゃないですよ(笑)

米袋ならぬ豆袋の写真で、黒豆の 「 いわいくろ」 という品種の袋なんですって278

 

その後は、大学の先生の豆のお話~。

実際にこうやって、ヒミツの豆コレクションを見せてくれました。

豆イベント3

豆の料理レシピもいただいちゃいました~189

 

 

で、お昼は超おいしすぃ~カレーをみんなでいただきました237

 

MASA兄がお土産に持ってきてくれた じゃがいもと青大豆、大豆の燻製 もペロリ

ジャガイモと豆の燻製

噛むたびに広がる香りがたまらん239

 

大学の先生がレシピを提供して下さり、試食もさせていただいた

白いんげん豆のプリン 

豆プリン

ちょっとかための食感で、スイートポテトに近いお味。

よく味わうと豆の味がしっかりします237

なんと味噌が入っているそうなんですが、全然わからない!

豆が苦手のそげさんもお気に入りで、余った分をお持ち帰りしてきました237

 

 

おなかいっぱいになっても、まだまだ続く豆イベント246

午後の部は、を使った バレンタインスイーツ作り です。

恥ずかしくも、私が講師を勤めさせていただきました201

 

 

今回は男性陣も強制参加~278

 豆イベント4 

レシピを参考に、中に入れるチョコの種類と豆の種類、粉とココアの配合を自由にして、

みなさんオリジナルの作品を作っていただきました269

 

作ったスイーツは2種類。

写真を撮り忘れたので、私が作ったものですが・・・・

豆チョコ 

1つめは、黒豆ペーストとゴロゴロ黒豆を入れた豆の生チョコ

 

 

2つめは豆のブラウニー

豆ブラウニー

甘く煮た黒豆、小豆あん、水煮の大豆入り。

 

豆10種類を全部入れちゃう班、人数が少ないのに手際がやたらといい班、

チョコに水入れてばれちゃう班、超ラブリーなエプロンをする男性がいる班・・・178

終始、和気藹々で楽しそうでした~237

黒豆茶も手作りし、班毎に違う味を試食~。

話もはずみ、イベントは無事終了したのでした234

 

 

そして、ほとんどの人が参加した 2次会 は 「 きわき家 」 さんへ270

あんだけ食べたくせに、料理もすごいしおいしいから、ついつい食べすぎ~

きわき家 

チゲ鍋も天ぷらも蒸し野菜もおいしかったぁ~♪

日本酒がイロイロあるお店で、店が赤字になるんじゃないかってくらい飲んでました229

 

そして、3次会もほとんどの人が参加するという珍しいパターン。

どれだけ盛り上がるんでしょ278

盛りだくさんな内容で、みなさん楽しそうに過ごしてました。

チョット疲れたけど、イベントってやっぱりいいな♪

モンゴメンバーはもっといいな♪と思った1日でした237

 

参加していただいた皆様、協力していただいた方々、本当にありがとうございました178

頼りない支部長ですが、みなさんに支えながらこれからも頑張りまッス88

 

 

ありがとうございました~260

鈴木先生、豊島先生、市川農場さん
フォセッタ矢野さん、chimiさん、アキコさん、
MASAさんちょびりこ。さん、まり姉さん、
うださん、
りかおさん、しのっぴー、
あけみっふぃーさんかっこさん
あんじゅさん、みゅんさん、あんじゅJr.くん、
ゆうじさん、まーふぃさん、HIROさん、そげさん


 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

調理実習中の1枚・・・。

豆イベント オマケ

mameの旦那そげさんとりかおさんの旦那様うださん。

2人して風邪ひいて仲良く マスクマン  マスクメンでした(笑)

 

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

白いおやき♪

明日はいよいよ、旭川冬祭り開催日初日♪

それと同時に、忘れちゃいけない豆イベント!!

頑張ってきますぜ(*^_^*)

mame です

 

まめ」とは言えど、豆料理ってあんまりしないんですよね。

なにせそげさんが豆嫌いなもんで・・・282

なので、作るのはお菓子に入れる黒豆煮たものくらい。

今回イベント用にイロイロな豆をゲットしてきて、茹でたんですが、

水につけすぎたり、煮すぎたりでブサイク豆の姿がチラホラ・・・201

すいまめーん!って謝ろう229

 

 

 

だいぶ前から気になっていた、サザエ 白いおやきを買ってみました。

左がクリームで、右が期間限定のホワイトチョコ

白いおやき 

 

中身~

白いおやき2

ホワイトチョコは、あんこも入っています278

確かにチョコだけだとくどすぎるかも・・・。

白い生地がすんごくモッチリしていて、柔らかいんです237

米粉を使っているそう189単に白いだけじゃないんだー。

普通のおやきとは見た目以上に違ってビックリしたけど、おいしかった236

 

 

 

今日も短いけど、ココまで!!
イベント頑張ってきまーす♪
ちゅどーん!もよろしくねっ(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

カルダモンでミックスランチ♪

イベントの準備で豆にまみれております・・・。

嫌いになるかも・・・(笑)

mameです。

 

イベント2日前にも関わらず、そげさんが風邪をひいてしまいました181

今日病院に行ってきたので、なんとか大丈夫そうなんですが、

若干移されたような気も・・・230

 

 

先日、またもや イケメンさん カルダモンでランチしてきました~278

おいしそう!と2人して注文したのが・・・

ミックスランチ

カルダモン ミックス 

はんカレーの他にチキンカツ、ミニグラタン、フライドポテト、

サラダ、オレンジ、スープがついています。

ごはんの量が結構あって、ボリューミー♪

カツも柔らかくてサックサクだし、カレーもスパイスが効いててとってもおいしかった237

次はパスタなんかも食べてみたいなぁ(*^_^*)

 

カレー&パスタ カルダモン
旭川市春光4条9丁目10-10
0166-54-5181
11時半~21時(ランチ11時半~15時)
木曜、第3日曜定休

 

 

 

☆今日のゴハン☆

モチピザ作りました~。

モチピザ 

トマトソースがなかったんで、鶏醤を表面に塗って和風にしました。

あっさりでウマかったです277

 

 

短いけど今日はココまで!!
最後にちゅどーん!とお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

麦の香り♪

今日は節分ですね。

北海道は落花生をまきます。

小さい頃はチロルチョコとかチョコ玉を一緒にまいてました♪

mameです。 

 

週末、知ってはいたけど、なかなか行けなかったパン屋さんに行ってきましたー。

自宅の一部がお店になっているパン屋さん。

昔からありそうな基本的なパンが多かったです272

 

そげセレクションのクリームドーナツジャムパン

麦の香り ジャムとクリーム 

 

ジャムパンの中身

麦の香り ジャム 

ジャムパン自体が懐かしい~。

ジャムはちょいと少なめだったようですが201

 

クリームドーナツ

麦の香り クリーム

懐かしい味がしたそう239

 

シンプル好きな私ははるゆたかのパン。

麦の香り はるゆたか 

丸いプレーンなパンです。

ちょっと温めると、小麦の香りがしっかりします~237

 

前にゲットした「ほんだ」の りんごジャムでいただきました。

麦の香り はるゆたか2

果肉がしっかり残ってて、ほどよい甘さの美味しいジャムでした179

 

そして、数種類あったラスクから ほうれん草のラスクをゲット

麦の香り ラスク

ラスクになってもほうれん草の香りがしっかりします234

今度はこのパンを買ってみよう184

 

シンプルで余計なものを使っていないパン屋さんって感じ。

「麦の香り」っていう店名がピッタリだなーって思いました☆

 

麦の香り 店舗

麦の香り
旭川市豊岡14条4丁目3-8
0166-32-3835
11時~17時 月~木定休

 

 

☆今日のゴハン☆

丸かぶり寿司ならぬ、丸かぶらない寿司にしましたー。

のり巻き2 

スパムや照り焼きチキンを入れて、洋風な丸かぶらない寿司。

力入れすぎて、まきすを壊しました・・・(笑)

 

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

おいしいハンバーガー屋さん見つけた♪

今日は久しぶりに雪が降りました。

今までツルツル路面だったから、チョット怖いですが・・・。

mameです。 

 

 

週末、気になっていたハンバーカー屋さんに行ってきました~184

場所は忠和の環状線沿い。

環状線を走り12号を過ぎたところに生協があるんですが、そのお隣。

壺屋のでっかい看板がある建物です39

 

店内はハンバーガーにピッタリのアメリカンテイストな感じが漂っていました。

洋楽がかかっていて、選曲もど真ん中でした~♪

 

ハンバーガーのメニュー

ルチャ メニュー 

この他にポテトなどのサイドメニューやドリンクのメニューもあります。

夜もやっているので、ドリンクというかお酒の種類も豊富!

ランチタイムは+100円で飲み物プラスができます185

 

ルチャオリジナルチーズバーガー 

ルチャ チーズ

ちょっと写真うつりがイマイチですが・・・201

ピクルスが別になっているところに気遣いを感じます。

そげさんはマックのピクルスに激怒しますから・・・(笑)

 

中身はこんな感じ~

ルチャ チーズ2

レタスとハンバーグとチーズとトマト

ハンバーグがものすごく分厚いんです278

持つと重いし、厚みを感じます。

しかも、炭火で焼いているんです189

待っている間にもいい香りがしてました~239

 

ちょっと押してみると・・・・

ルチャ チーズ3

肉汁どどーん!!そげさん大興奮~278

味はシンプルに塩・こしょうのみ。

お好みでケチャップなんかがかけられますが、このままで十分おいしかった237

 

前においしい!って思ってたハンバーガー屋さんも、アラモアナの閉店で

なくなったので、こういうハンバーガーの専門店があると嬉しい♪

これからは、ココか美瑛のピクニックかな176

ルチャ 店舗

Lucha doll (ルチャドール)
旭川市忠和5条8丁目4-3 クラウンハイツ1F
0166-63-6332
18時~24時 
(水金土日11時半~15時半、18時~24時)
月曜定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

昨日は友達のお誕生日祝い&新築祝いをしてきました。

記念にレアチーズケーキを作りました。

ケーキ22

今回は横からいちごのぞきバージョン。

みんなでスプーンを持ちより、豪快に食べました269

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

豆イベント、そろそろ締め切り~♪

2月になりました~。

みなさま、いかがお過ごし??

mameです。

 

 

 

HNMA会旭川支部、の豆イベントまであと1週間を切りました。

そろそろ参加の締め切り時期です。

迷っている方なんぞいましたら、相談がてら連絡くださいませ~237

(HNMA会についてはコチラ♪)

 

 

では、改めて詳細を♪ 

 

『本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
 
            スペシャルイベントinあさひかわ 』

 
  ~ mameが贈るマメで豆な一日! 
     【冬まつり】をぶっ飛ばせ
      バレンタインはマメで決まりでしょ?
       今日は一日中北海道産【豆】尽くしじゃぁ~い♪~

 

 ☆日 時☆  2009年2月7日(土) 10時~17時くらい

 ☆場 所☆  旭川市神楽公民館(道の駅あさひかわの隣)
          旭川市神楽3条6丁目

 ☆会 費☆  計算中

 ☆持ち物☆  エプロン、ふきん、ゴミ袋、筆記用具


 

今回も、北海道が好きで、豆が気になって、興味あるわ~って方、誰でもオッケー。

フードマイスターの資格はいりまめーん☆

そんな感じで、参加したい方や質問のある方は、mameまで気軽にコメントか

メールフォームからメッセージ下さい265

お待ちしております!(^^)!

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん!(^^)!してってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード