闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

薄皮たいやきのたい夢☆

お年玉つき年賀状、当たりましたか?

うちは切手シート1枚でした・・・w

mameです。 

 

 

ちょっと前に旭川にできた薄皮たいやき屋さん、「たい夢」に行ってきました。

全国にお店があるようで、札幌にも店舗が出ています。

 

たい夢 

小倉あん、黒豆あん、うふクリームの3種類をゲット。

 

黒豆あんの中身~

たい夢 黒豆

黒豆ゴロゴロ感がいいです234

でも、意外と薄皮じゃない気が・・・?

 

と思いきや、しっぽの方は薄皮~

たい夢 黒豆2

中身はギッシリ、出来たてパリパリです278

 

あんとクリームはこんな感じで、しっぽまでギッシリ

 たい夢 あんクリーム

私はしっぽまで入ってなくてもいい派なんですけどね、くどいから・・・229

 

うふクリームはバニラビーンズ入りで、こってりしてなくて洋風な感じがしました。

うふ」は多分フランス語で「」っていう意味からきているんだと思われます。

 

たい夢 旭川A.S.H店
旭川市1条通7丁目 トーエイ企業A.S.Hビル1F
0166-22-8700

 

 

☆今日のオマケ☆

チロルにさくらもち味発見。

さくらもち 

細かい塩漬け葉っぱが入ってて、おいしい♪

気分だけでも、春になりました~267

 

豆イベント、もうちょっと参加者募集中~♪

まだの人は連絡してねん☆

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

万能な豆腐そぼろ♪

今日は天気もよくて平和な一日でした。

気温もこの時期らしい感じだったしー。

雪像づくりも順調かなー。 

mameです。

 

 

 

今日は久しぶりに最近作ったゴハンです。268 

3色丼

豆腐そぼろ

このそぼろ、実は豆腐なんです278

先日はなまるマーケット 豆腐そぼろ 特集をやってて、

おいしそうだったので早速作ってみました。

レシピそのまま載せます。

<材料>
木綿豆腐 2丁(600g)
かつおぶし 2パック(10g)
みりん   大6
しょうゆ  大6
砂糖    小2

<作り方>
豆腐をキッチンペーパーに包み、1丁につき3分半温める(2丁7分)
さらに重しをのせて、しっかりと水気を切る。
フライパンに豆腐とかつおぶしを入れ、軽くつぶして
しょうゆ、みりん、砂糖を入れる。
豆腐を崩しながら汁気を飛ばして、ポロポロになったらできあがり。

 

超簡単ですよね♪

安いし、ヘルシーだし、簡単だし185 冷凍保存もできるので作りだめもできるし234

味も、かつお風味がしっかりと効いた軽いそぼろって感じでおいしいんですよ277

なので、何にでも合うんです~。

 

ポテサラに入れると、ちょっとしたアクセントになるし、

豆腐そぼろのポテサラ 

 

うどん にのっけてもいい感じ。

豆腐そぼろのうどん

玉子焼きとか、チャーハンとか、グラタンとか、スープとか、お魚のあんかけとか・・・

和風ゴハンはモチロン、何にでも合いそうな万能そぼろです237

 

ちなみにうどんは、先日きたキッチンでゲットした、

特別栽培うどん

特別栽培うどん

りかおさんvege cafe まーくる で食べて、おいしい!って思ってたうどん♪

もちもちしてて、やっぱりおいしかった277

 

そうそう、水菜って実はほうれん草よりも鉄分が多いって知ってました??

ビタミンCも多いそうなので、女性には嬉しい限りですよねー236

貧血ギリギリなもんでね・・・229

 

 

 

☆今日のオマケ☆

ハイレモンを食べてたら、笑顔が出てきました

ハイレモン

レモンが笑ってるなんて、超さわやか(笑)!!

なんかいいことあるかなー♪

 

 

 豆イベント、準備は順調です♪

新規の参加者さんもいるので、はじめての人でも気軽にどうぞ☆

 

 

今日も最後まで、ありがトゥース!!
ちゅどーん!!もお願いします(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

トマムと美瑛と札幌と・・・

4 月に公演がある、チームナックスの舞台のチケット、

狙ってたのに取り忘れてしまいましたー282

撃沈でございます・・・。

mameです

 

 

それも、週末バタバタしていたせいです・・・201

土曜日は、友達8名+子供2名でトマムへボード旅行でした 213

ランチは途中の美瑛カレーうどん

こいや カレーうどん2 

ココのお店はつけ麺形式194

うどんは茹でたてアツアツで、コシがあってモッチモチ237

 

カレーはサラサラなスープカレー

こいや カレーうどん

ピリ辛よりちょっと辛めです。にんじんが激甘でした278

うどんもカレーもおいしくて大満足です234

 

戀や(こいや)
上川郡美瑛町栄町1丁目2-25
0166-92-1007

 

 

旭川から美瑛&富良野を経由して、トマムに到着33

このタワーに泊まりました。

トマム1 

友達が格安で泊まれるので、それに便乗278

普通の部屋とスイートルームを1部屋借りて、夜は集合してスイートで過ごしました189

ジャグジーやサウナがある、すんごいお部屋でした。

トマム3

 

37階からの眺めも最高189 車ちっちゃw

トマム2 

トマム4

ボード組みと温泉組みに分かれて、のんびり過ごしましたー239

 

この日は友達の誕生日だったので、ケーキを持参してのお祝い

ケーキ

クーラーボックスに入れてったんですが、なんとか無事でした♪

 

 

翌日はフードマイスター資格更新のため、

10時までに札幌に行かなきゃならなかったので、早起きして6時半にトマムを出発。

最初は大雪、途中からツルツル路面、エンジンに氷がつくし、大変でしたー201

トマム 札幌

 

資格更新には思った以上に人がいて、ビックリ199

でもHNMAメンバーにはしっかり会えました237

その後の新年会には参加できなかったけど、みんなの顔見てほっとしました♪

 

前日の寝不足もあって、帰りはそげさんがダウン196

休みながら帰ったら22時くらいになったのでした38

 

 

 豆イベント まで、あと2週間を切りました。

参加者も続々と集まってきています185

いい仲間ばかりなので、はじめてでも安心して参加してくださいませ236

質問、参加表明はコメントorメールフォーム経由でお願いしまっす234

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

リベンジ!カワサキ☆

今日は全国的に暖かい1日だったそうですね。

旭川も暖かかったです。

でも、風も強かった・・・。

mameです。

 

 

当麻のパン屋さん、カワサキ旭川西武に来ているので、ゲットしてきました。

前回買えず、悔しい思いをしてたので・・・(前回の記事はココ♪)

 

かぼちゃの食パン 

カワサキ かぼちゃ 

この食パン、すごくみずみずしいんです♪

しっとりしているから、すごく食べやすい277

食パンはそのまま食べる派さんにオススメです236

 

紫いもあんの食パン

カワサキ むらさきいも

ずんだあんを狙ってたんですが、なかったのでこれにしました。

あんがぐるぐるしてると、なんか買いたくなるのはなぜでしょう229

こちらもおいしかった~277

 

日替わりであった、チョコパン

カワサキ チョコ

チョコがた~っぷり巻き巻きされたパン。

これはチョコ好きのそげさん用278

 

1月28日(水)まで開催しているようなので、気になる方は是非♪

場所は、B館食品売り場のレジの後ろです。

 

自家製パンとケーキのお店 
Kawasaki
上川郡当麻町3条西3丁目
0166-84-2902

HP http://www.kawasaki-pan.com/

 

 

週末はトマム札幌に行ってきます。

スノーボードやりたいんですが、できない体なので、雪に埋まってきます278

 

豆イベントの参加者も、募集中ですよん♪

講師には、豆に詳しい人というか、豆自体を作っている人が来ちゃいます☆

メンデルの法則・・・覚えてますか198

 

 

 

ではでは、よい週末を♪
最後にちゅどーん!!とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

かったい・・・かりんとう☆

今日旭橋を通ったら、雪像作りが始まってましたー。

旭川の「冬まつり」は2月7日からです。

暖かくならないことを祈っています☆

mameです。

 

 

 

1月からそげさんのお弁当作りが始まっています。

今までは会社の人とあちこちに行ってたんですが、不況のせいなのか

外食する事が少なくなったそうで、それならと、お弁当にチェ~ンジ88

なので、私のゴハンはお弁当の残りもの中心~268

最近は寿し飯にハマっているので、 今日は のり巻き

 のり巻き

卵焼き、シャケ、チーズ、ツナマヨ、レタスを消費してスッキリ~278

 

 

 

先日、めっちゃ硬いいかりんとうがあるって話を聞いてて、

目を輝かせていたら(笑)、その方からいただいたんです234

北かり 今昔かりんとう

今昔 今昔2

 確かに歯ごたえバツグンでした~278

 

しばらくして、また食べたいなーって思って、

北かり本店に行ったら、もっとすごいのがありました。

大黒柱 

頑固なかりんとう ですって237

しかも、1日10だか15袋限定販売190

 

これ、すごいっす。

デカい っす 

大黒柱2

あまりに1本がデカくて、1袋に8~10本くらいしか入ってません201

もー、かたくて燃えましたw

かりんとうってカロリー高いけど、細いのたくさん食べるよりも

太いの少なく食べる方が、黒糖の面積狭くてカロリーも抑えられるのかなー239

更にかたいかりんとうを知っている方、情報お待ちしています(笑)

・・・しばらく食べたくないですけどね229

 

北かり 三葉製菓株式会社
旭川市永山3条4丁目1-5
0166-48-2144
10時~19時
HP http://www.kitakari.co.jp/info/

 

 

 

旭川支部、一年ぶりのイベント♪テーマは「189

参加者まだまだ募集中(*^_^*)

メールフォームから、連絡してねん235

 

 

最後にちゅどーん!!もお願いします☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

発芽玄米のデニッシュ♪

今日は大寒でしたねー。

そのわりには暖かく平和な1日でしたー。

mameです。

 

 

今日は今年初の 北海道ブログネットワーク ネタです189

毎回おいしいものを試食させてもらって、感謝感謝なのですが、

今回はまだ発売になっていない商品。しかもすごい凝ってる237

 

札幌のパン屋さん れもんベーカリー のデニッシュです。

                                      (れもんベーカリーに関する過去記事はコチラ♪)

お米デニッシュ1 

お米のデニッシュです。しかも単なる米粉じゃなくて、発芽玄米

しかもその発芽玄米、平成20年に登録されたばかりの新品種「ゆきのめぐみ」

ゆきのめぐみは、寒冷地向けに北海道農業研究センターが開発したもので、

通常のお米よりも胚芽部分が大きいため(二倍ほど)、GABAビタミンEの含有量が

多いのが特徴234

GABAは血圧を下げたり、リラックス効果があるアミノ酸の一種、

ビタミンEは動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。

 

中身を開けてみると、こんな感じ。 大きさは手のひらサイズです。

お米デニッシュ2

ぺったんこなのは米粉使っているせいでしょうね☆

生地には、道産のサケ皮コラーゲンも練りこまれているんですって。

 

気になる中身は 

お米デニッシュ3

なんと大豆のジャム入り!(中富良野産♪)

コラーゲンの他に、大豆イソフラボンまで摂れちゃいます278

ジャムはちょっと少なめかなーって思ったけど、私にはちょうど良かった234

 

すごいこだわったよくばりデニッシュですよねー。

普通デニッシュって言うと、バターがタップリだから避けがちなんですが、

発芽玄米と大豆とコラーゲンが入っててヘルシーなんて言われたら、

買っちゃいますよね~☆

 

肝心のお味はというと、普通のデニッシュよりもしっとりみっちりした感じです277

発芽玄米の米粉が使われてるなんて、全然わかりません。

なので、発芽玄米は苦手だけど、体のために摂りたいって人にはいいかも184

大豆のジャムは、ジャムと言うか、ペーストに近い食感。

甘さ控えめであとからきな粉っぽい風味がしてきます。

口に入れた時の食感と甘みはさつまいもペーストに近いかな239

 

今のところまだ店頭での販売はしてないそうですが、

春あたりに商品化される予定です。楽しみ237

 

地麦パン工房 れもんベーカリー
札幌市豊平区西岡3条1丁目
011-836-6080
9時~17時 水曜定休
HP http://www.lemon-bakery.com/
シロクマ・北海食品株式会社 http://www.sirokuma.co.jp/shirokuma/index.html

 

 

 

豆イベント の参加者、まだまだ募集中♪

初めての人も楽しめるので、是非来てくださいね~(*^_^*)

 

 

今日もありがトゥーッス!!
最後のちゅどーん!!もお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

えび!!のスープカレー♪

いい週末を過ごしましたか??

私はのんびりしてました~。

・・・というか、ダラダラ・・・w

mameです。

 

 

旭川のフリーペーパー「ライナー」に載ってて、気になったお店に行って来ました。

スープカレーのお店、クッテミレールです。

お店はカレー屋さんなんですが、サッカーに関するグッズや雑誌がいっぱい。

 クッテミレール 店内

テレビからも常にサッカー映像が流れています77

試合のスケジュールも貼ってあったし、みんなでわいわい応援するんでしょうね♪

お店のご夫婦がサッカー好きだそうで、サッカーが観れるカレー屋さんになったそう。

クッテミレールの名前は、カレー食って」、サッカー観れる」って事かしら278

 

 

さて、メニューはこんな感じ。

メニュー 

スープは、さらさらした創世記スープと野菜繊維タップリの新世界スープの2種類

新世界は女性に人気なんでしょうねー267

辛さも0番から50番まで、1番刻みであります。

右側にあるちょんもりセットは小さめのスープカレーとドリンクorアイスのセット。

スープカレーって食べ切れない事が多いからいいかも~184

 

でも、今日はお目当てのカレーを頼まないと197

1月のスペシャルカリーの えびづくし (新世界スープ、辛さ7番、ライス小)

えび2

 

エビさん、どーん

えび1

アタマ付の大きなエビ1匹に、中くらいのエビ3匹、スープの中にも小エビが237

他にじゃがいも、にんじん、水菜、卵が入っています。

スープもエビのダシが出ていて、んまかった277

辛さは7番で中辛って感じでした。ちょうどいいような、もうちょっとイケるような239

 

そげさんは、チーズハンバーグときのこ

ハンバーグ

ハンバーグのお肉が柔らかくてジューシー234 手作り感タップリです。

スープはエビとは全然違う味。

でも、エビスープのあとに飲ませてもらったせいなのか、味はよくわからず229

ちょっと醤油っぽい感じがしたのは気のせいかな239

 

あと、気になるメニューもあったんです。

おやじ   

父さん が1人増えると50円アップ(笑)!!

それにしても、この鬼太郎随分古い感じですよね278

 

クッテミレール 店舗

Soup Curry Stadium クッテミレール
旭川市東光11条3丁目3-29
0166-38-6455
11時半~15時、17時~21時半
火曜定休

HP http://soup-km.com

 

 

豆イベント、まだまだ参加者募集中です♪

初参加も大歓迎なので、メッセージ下さいませ☆

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もお願いします☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

創作たいやき♪

1月も中旬を過ぎました。

そろそろ寒い季節のはずですが、今年は暖かい気が・・・。

雪も少ないなー。

mameです。 

 

 

駅前ビル(道北バスの始発の停留所)の地下にある

創作たいやき屋さんに行ってきましたー。

たいやき倶楽部2 

80円?!安くない?・・・って思ったらミニサイズでした260

・・・注文してから気づいたんですけどね229

ひと昔前は100円以内で当たり前に買えたけど、最近はたい焼きブームなだけあって、

お店ごとに個性があるし、立派な和スイーツですもんね201

 

ココ、たいやきだけじゃなくて、おつまみとかドリンク類もあって、

一休みできるカフェ的なお店です。

夜10時までやってるし、バス待ちにいいかも☆

 

買ってきたたいやきさんたちはイケメン~ 

たいやき倶楽部1

横に携帯を置いてみたんですが、ミニと言っても普通の半分くらいの大きさです。

 

 

焼きそば と、オススメの栗あん

たいやき倶楽部焼きそば たいやき倶楽部栗 

 

そして ピザ

たいやき倶楽部ピザ 

あと1つはりんごで、煮たリンゴが入ってました264

どれも中身の味がしっかりしていて美味しかったです234

 

ちっちゃくてかわいいたいやきなのに、しっぽまで具がタップリ~178

薄皮ではないけど、ミニでもボリュームがあります278

 

安くて小さくて種類がいっぱい。

それだけで嬉しくなって、全種類制覇したくなる~236

あんこやクリームもいいけど、ちょっと重たいし飽きる~。

ちょこちょこ食べたいmameにはピッタリです234

バス待ちの間にまた行ってこよう184

 

たいやき倶楽部
旭川市宮下通り7丁目駅前ビルB1F
0166-25-8285
10時~22時 定休日なし

 

HNMA会 旭川支部 豆のイベント、まだまだ募集中ですよん♪

参加お待ちしております~237

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!もしてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ビッグなお知らせとパンはじめ☆

今日はビッグなお知らせから~♪

北海道のおいしいものを更においしく燻製にしちゃう市川燻製屋本舗と 

野菜のジャムのちょびりこ。ジャム東京進出です237

       (「市川燻製屋本舗」&「ちょびりこ。ジャム」の過去記事はコチラ♪)

 

今日15日~21日まで

池袋東武デパート「食の大北海道展」に出店します。

誰にもマネできない味だし、珍しいものばかりだから、完売確実だと思います234

お近くの方はこの機会に是非!!

なんだかコッチがドキドキしちゃいます~178

mameです。

 

 

さて、ランチはじめ をしたので、パンはじめ もしようと

パン酵房 ナチュールさんへ行ってきました272

行こうと思う日が定休日でなかなか行けてなかったパン屋さん。

 

上川神社を左に見て走り、左折してさんくろうどを通り過ぎて真っ直ぐ行くと、

セブンイレブンがあって、その手前のビルです。

今ならこの雪だるまが見えます。

雪だるま 

作ったというか、積んだ雪を削った感じかなw

 

ビルの3階にあるんですが、階段を登る毎にイロイロな看板&案内が

ナチュール1 

 

3階につくまでドキドキしちゃいます。

ナチュール2

お店は、100%レーズンの自家製天然酵母を使用しているようです。

お店にレーズンが入ったビン、ありました♪

そして、生地にはバターや卵を使っていないんだそう。

パンって、そういうものが入るからカロリーが高くなっちゃうんですよね・・・。

なのでどれもヘルシーでシンプルだけど飽きないんですって234

 

左から

ベーコン・ポテト・ちーず、黒胡椒のきいたチーズパン、くるみとレーズン

ナチュールパン

 

右2つの断面~。

ナチュール パン3

レーズンは生地になじんでるかのようなしっとりさでくるみとの相性バツグン。

チーズもおいしかったなー239 黒こしょうは控えめだったけど・・・。

生地ももっちもちで、そのままでもおいしいし、トーストしても美味~237

 

コチラは、クリームぱん ちーず・ちーず・ちーず

ナチュール パン2

自家製のクリームは、とっても濃厚で色も濃くてまったり~277

 

 

シンプルな素材にチーズやベーコン、ポテトとかマヨを合わせたものが多く、

そげさんの好みのものばかりなイメージ

シンプルだからこそ、そういったものが合うのかな♪

大きさもほどよく、かわいいので、イロイロな種類を食べたい欲張りなmameにもピッタリ。

お店の方も気さくに話しかけてくれて、素敵なパン屋さんだなーっと思いました178

ナチュール3

パン酵房 nature ~ナチュール~
旭川市神楽岡5条4丁目1-26 Kビル3F 
0166-66-0206
9時~18時 日・月定休

HP http://www.ac.auone-net.jp/~nature/

 

 

今日も最後までありがトゥース!!
ちゅどーん!!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ランチはじめ~♪

更新サボり気味です・・・。

イベント準備に忙しくて・・・。

・・・なんていうのは口実です(^_^;)

mameです。 

 

 

三連休中に今年初めてのランチに行ってきました。

お店選びでかなりの優柔不断さを発揮する夫婦ですが、

悩みに悩んだ末、年始めは大好きなni-co178 (前回の記事→ココ♪)

そげさんが頼んだのは、名前を忘れちゃったんですが、

つくねと半熟卵乗せごはん

ニコ つくね 

ボリュームタップリでご飯が見えませんが、中にちゃんと隠れています。

手作りつくねはふわふわでおいしかった~♪

 

mameは温野菜セット

ニコ 温野菜2

ご飯は雑穀米

 

野菜がどっさり~ 

ニコ 温野菜

にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、玉ねぎ、白菜、なす、サツマイモ、
パプリカ、しめじ、鶏肉

このお野菜をぽん酢、ゴママヨ、塩でシンプルにいただきます。

まさに野菜好きのためのセット178

意外とボリューム満点ですぐにおなかがいっぱいになっちゃいました201

ご飯もモチモチでおいしかったぁ277

 

新しくなったかわいいショップカード

ニコ

次は何食べに行こうかな~278

 

ニコ ショップ案内

分煙はされてませんが、落ち着ける空間でした~239

 

 

2月のイベントの参加者もまだまだ募集中♪

詳しくは ココ 見てね☆ 

 

今日も最後までありがトゥース♪
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

結婚記念日でした~☆

あっという間の3連休。

旭川はわりと穏やかでしたよー。

mameです。

 

 

昨日1月11日結婚1年の記念日でした。178

せっかくなので、久しぶりに夜の街へお出かけしてきました246

買物公園 

買物公園、きれいだけど人がいない・・・201

 

 

たらこくちびるの雪だるまもちょっと寂しそう・・・181

雪だるま

もう一体見つけたんですが、顔なしでした229

 

行ったのはランチでお気に入りのポプーレ

夜、行ってみたかったんです。ちなみにそげさんは初189

 

ビール青りんごのノンアルコールカクテルで乾杯♪

ポプーレ4 

 

前菜(?!)として出てきたフランスパン

ポプーレ1

マッシュポテトとツナを合わせたものに、オリーブオイルと黒こしょう234

 

手作りキッシュとフレッシュ野菜

ポプーレ2 

キッシュ、美味しかったです~237 パイ生地も甘くなくて。

でも、やっぱりフランスで食べた味にはかなわないかしら278

 

幌加内産豚ロース肉の炭火焼 
季節の野菜とソーセージ添え 

ポプーレ5 

ちょっと塩味が利いてました。でも、美味しかったです277

夜のポプーレさん。チョット値段がお高めです210201

このお肉のプレートだけで2,880円282

今日は特別だけど、二度と来れないかも~(笑)

私はやっぱりランチの常連さんになろう239

 

そげさんはこの日二杯目。 ルネッサ~ンス 

ポプーレ3 

この後、閉店間際のフォセッタに押しかけ、梅酒を飲んで、ひそかにちゃんぽん。

1人で酔っ払ってましたとさ(笑)

 

Bistor et Cafe Porc Poulet ポプーレ
旭川市4条7丁目(買物公園沿い)
0166-26-6001  不定休
12時~15時 18時~翌3時(日・祝~22時)
 

 

 

 

こちらもまだまだ募集中♪

『本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
 
            スペシャルイベントinあさひかわ 』

 
  ~ mameが贈るマメで豆な一日! 
     【冬まつり】をぶっ飛ばせ
      バレンタインはマメで決まりでしょ?
       今日は一日中北海道産【豆】尽くしじゃぁ~い♪~

 

 ☆日 時☆  2009年2月7日(土) 10時~17時くらい

 ☆場 所☆  旭川市神楽公民館(道の駅あさひかわの隣)
          旭川市神楽3条6丁目

 ☆会 費☆  計算中

 ☆持ち物☆  エプロン、ふきん、ゴミ袋、筆記用具

 

参加したい方、質問のある方、どしどしコメントかメールフォームからメッセージ下さい♪

 

 

今日もアリガトウ~ッス!!
ちゅどーん!!もしてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

HNMA会旭川支部 イベントのお知らせ♪

3連休、みなさんいかがお過ごしですか??

今日は重要なお知らせがありますよん☆

mameです。

 

 

お待たせしました~237

HNMA会旭川支部、今年もイベントやりま~す!!

(去年のイベントの様子はコチラ♪  そして、HNMA会の歴史はコチラ♪)

 

なんだかんだで1年越しになってしまったけど、1年に一回って事じゃないですよ201

今回のテーマは「」。

北海道の豆っておいしいですよね。種類もいっぱいありますよね176

旭川の豆も意外といっぱいあるんですよ278

だから、みんなで勉強しましょう♪

 

というワケで、詳細ちゅどーん!!

 

 

『本気になったモンゴロイドの会 2009 第一弾
 
            スペシャルイベントinあさひかわ 』

 
  ~ mameが贈るマメで豆な一日! 
     【冬まつり】をぶっ飛ばせ
      バレンタインはマメで決まりでしょ?
       今日は一日中北海道産【豆】尽くしじゃぁ~い♪~

 

 ☆日 時☆  2009年2月7日(土) 10時~17時くらい

 ☆場 所☆  旭川市神楽公民館(道の駅あさひかわの隣)
          旭川市神楽3条6丁目

 ☆会 費☆  計算中

 ☆持ち物☆  エプロン、ふきん、ゴミ袋、筆記用具


 

今回も、北海道が好きで、豆が気になって、興味あるわ~って方、誰でもオッケー。

フードマイスターの資格はいりまめーん☆

そんな感じで、参加したい方や質問のある方は、mameまで気軽にコメントか

メールフォームからメッセージ下さい☆

定員になり次第、締め切りますので~265

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん!(^^)!してってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

いも子に出会ったぁ~♪

1月に入り、冬らしい寒さになってきました。

昨日の最低気温は-15℃、今日は-11℃。

昼間 でも道路が滑ります201

mameです。

 

 

 

先日旭川空港に行ってきました。

なかなか行く機会がないので、ドライブがてら(笑)

売店広くなってるじゃないの?!思えば何年ブリだろ・・・10年以上?!

 

新婚旅行で千歳空港に行った時も、今回もじゃがポックルはありました。

売れてたけど、だいぶ落ち着いたみたいですねー239

今回は雪んちゅ。さんのブログを見て気になっていた、

期間限定の「いも子とこぶ太郎」、そして「じゃがピリカ」をゲット。

いも子  ピリカ  

左がカルビーで右がじゃがポックルと同じポテトファーム

製造はカルビーなので、同じですけどね278

 

中身はじゃがポックルと同じように小分けになっています。

いもことピリカ 

 

いも子とこぶ太郎は、ほたて風味の堅揚げポテトと、カリカリこんぶ278

いもこ3

堅いもの好きにはたまらない食感(笑)

ホタテ風味はほんのりかな239

普通においしいです236

 

じゃがピリカはじゃがぽっくるのコロコロバージョン

ピリカ

普通の色はトヨシロ、紫はインカパープル、赤紫はインカレッド

これ、ちょっと前に買った事がある じゃが彩いもさざれ と一緒かなー228

 

それよりパッケージのいも子とこぶ太郎の会話が気になります。

いもこ2

こぶ太郎「僕、いも子姉ちゃんだーい好き」
いも子「私達をおいしく食べてね」

いも子、全く聞いちゃいません・・・(笑)

照れてるわりには兄弟なのね278

2月末までの限定らしいので、お試しあれ♪

 

 

そして、母が「生キャラメル食べてみたい。」って言っていたのを

思い出して、コチラもゲット 

ノースプレインファーム 生キャラメル 

北海道の生キャラメルの元祖と言えば、ノースプレンファームですよね!!

間違いないです234

東川に新しく工場もできたので、○○が楽しみ278189

 

 

○の中はご想像にお任せしますw
最後にちゅどーん!としてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

正月らしくない新年会☆

今日はみなさん仕事始めでしょうか?

のんびりお正月を過ごせましたか~?!

mameです。

 

 

結婚して初めてのお正月だったんですが、

旦那の実家が喪中で、私の実家は年越を祖父宅でしたんですが、

祖父宅も喪中だったため、両家ともおせちのないお正月になりました239

なので、今年のおせち&お雑煮は自分で作った地味~なもので終了229

元旦以外は普通に過ごしたのでした203

 

3日は両親も祖父宅から帰ってきたので、実家で新婚の兄夫婦と6人で

プチ新年会をしました189

母が「ゴハン作るの手伝ってね!」というので、快く返事してたんですが、

何作るか話合っているうちに、気づいたら全部任されてました・・・282

 実家 新年会

海鮮散らし寿司、ごぼべーご飯、ジンギスカンのから揚げ、
サーモンのカルパッチョ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、
生春巻き、卵のわかめの中華スープ

今ごろ正月らしいもの作っても・・・って事で、いつも作ってるものばっかり・・・229

かぁちゃん、寿司飯しか作ってないです(笑)

 

しかも、普通新年会と言えば飲みまくりなイメージですが、

みんなお酒に弱く、飲んでたのはうちの父とそれに付き合わされたそげさんのみ。

でも、2人とも弱いのですぐに終了してました(笑)

 

 

そげさんの山口県の親戚の方からは、

かわいいサイズのゆずをいただきました♪

ゆず 

 

なので、ゆずジャムにしてみました。

ゆずジャム 

ちょっと苦いけど、なかなかお気に入り♪

なんて満足してたら、もらったみかんの間にゆずが1個残っているのを発見201

お風呂にでもいれようかな・・・229

 

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

イオンのカルディで、レジ前で勧められて買ったしょうゆバーム

しょうゆバーム

「インターネットで話題なんですよ!」という店員さんの言葉に反応してしまいました201

でも、検索してもそんなに出ないんですけど・・・282

でも、まろやか醤油の味がほんのりしておいしかったです♪

カンロ飴を思い出しました~239

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!としてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

あけましておめでとう☆2009☆

☆あけましておめでとうございます☆

2009年もちゅどーん!!と飛ばしますぜぃ246203

みなさん、よろしくお願いしまーす189

おみくじ

お正月早々、夫婦揃って幸先がいい178

mameです。

 

 

大晦日は、そげさん方の祖母宅ですき焼きパーティに参加し、

毎年恒例のカウントダウンパーティにも顔を出してきました190

でも、家庭を持ったから、年は家で越そう!という予定に38

しかしそげさんが、カウントダウンパーティで酔っ払った先輩につかまりタイムロス201

家に帰ってきたのが12秒前でした282

ダッシュで飲み物を用意、ギリギリ間に合い「ルネッサ~ンス281189」したのでした(笑)

 

そんなバタバタで始まった2009年259

ホントはちゃんとおせちを作らなきゃならないんですが、

そげさんがあまり好きじゃないのと、mameのサボり癖で

今年も簡単お正月にしてしましました282

 

お雑煮 は、実家で食べたのと似たような醤油ベース

お雑煮 

今年は大好きな鶏醤も隠し味に投入278

ちなみに具は、ごぼう、にんじん、ほうれん草、こんにゃく、鶏肉、なると

 

この中に隠れているお餅は、先日 りかおさん にいただいたもの

お雑煮2

伸びもよくておいしい♪ うまさ倍増です176

 

 

何もないのもちょいと寂しいので、ミニおせち を作りました。

ミニおせち

黒豆ときんぴらと伊達巻

来年は自覚を持ってちゃんと作らないと229

 

 

 

2009年もよろしくお願いしまーす☆
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード