闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2008年の最後日☆

いよいよ2008年も今日で最後。

みなさん、お世話になりました。

来年もよろしくお願いしまーす!(^^)!

mameです

 

 

劇的に増えた年賀状もなんとか無事書き終わり、

大掃除もいい感じに終わりましたー。

イロイロな体験をした濃い2008年、来年はそれがになるといいな237

 

さてさて、2008年の締めくくりは、先日行ってきたおいしいお店♪

旭川のお隣、当麻町にあるピザとパスタのお店ココペリに行ってきました。

ログハウスのお店で、テーブルや椅子も大木を切って作った感じなんですー190

雑誌スロウも置いてあって、窓から真っ白な雪景色を見る事ができる北国らしいお店。

 

ミックスピザ

ココペリ ピザ 

チーズも野菜もタップリです。

生地もほどよい厚さで、うまーい277

ちょっと切れちゃってますが、左側は膨らんでカリッカリになったところ。

こういうのにコーフンするタイプです(笑)

 

ペンネアラビアータ

ココペリ ペンネ

コチラもピリ辛でおいしかった♪

 

お持ち帰り用にしたフォカッチャ

ココペリ フォカッチャ

丸いパンを想像してたけど、ピザ生地を6等分したものです。

オリーブオイルと塩のみの味付けなんだそうですが、

これがすごーくおいしかったぁ178 クセになる味~239

次回はお店で食べよう278

ココペリ 店舗

ピザハウス ココペリ
上川郡当麻町中央6区
0166-84-5938
11時~16時 17時~21時 火曜定休

 

 

実は、当麻で人気のパン屋さんカワサキにも行ったんですが、

時期と時間が悪かったのかパンが全然ない状態でした・・・。残念183

 

前にいただいた生クリームあんぱん

カワサキ あんぱん

栗あんもあって、おいしかったです。

イベントで西武とかにも出てるようだから、そっちに行った方がいいかな229

 

 

 

☆今日のおそば☆

今年は江丹別のおそばで年越し~239 

 年越しそば

 

2009年もいい年になりますように! 
よいお年を~☆
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

スーリヤのナンカレーにハマる☆

今朝も起きたら雪がごっそり積もってました。

そげ号も沈没間近です・・・w

チャリんこ1229

mameです。

 

車もひと晩で埋もれてます・・・

 車1229

ココ2日でこんな状態が3、4回201

今日はさらっとしていたし、除雪するって言っても駐車場だけなので

たいした大変じゃないんですけどね4

そげさんが押すスノーダンプに乗って遊んでます(笑)

 

 

 

今日は、先日行った念願のお店のご紹介~♪

スープカレー&ネパールカレースーリヤに行ってきました。

クレイジースパイスの後ですが、お店の雰囲気もガラっと変わってて、

小上がりの席もあって、個室チックな席が増えた感じです234

 

ネパールセット

スーリヤ 

大きなナンと、2種類のカレー、ターメリックライスと前菜。

よく、ブロガーさんたちの写真で見てて食べたかったので、迷わずコレに♪

 

カレーはこんな感じ。

スーリヤ3

左が野菜たっぷりのカレー、右がひき肉とナスのカレー

ひき肉のカレーの方がピリッと辛かったけど、どっちも好みの味239

辛さも選べて普通の「2」にしたんですが、ちょうどよかった♪

 

ナンのドアップ~

スーリヤ2 

いやぁ、最高においしかった♪

スープカレーもいいけど、ナンカレーもおいしいなぁ233

でも、次はココのお店のスープカレーにも挑戦してみたい235

 

SURYA ~スーリヤ旭川店~
旭川市川端町6条10丁目1-13
0166-73-5633
11時~15時、17時~21時 水曜定休

HPhttp://www.solid-surya.jp/index.html

 

 

 

☆今日のゴハン☆

先日東急ハンズでゲットした鶏醤らーめん

鶏醤ラーメン 

鶏醤スープのラーメンです。きたキッチンでも売ってるんですけどねー278

 

こんな感じで食べてみましたー。

鶏醤ラーメン2

鶏ということで、久しぶりに 鶏はむ を作って乗せました。(作り方は→ココ

ウチではもうすっかり定番の鶏醤278

そのラーメンだからもちろんおいしいです~♪

あっさりしているけど、この味がたまらない237

頑張ったら、家でも作れるかな~268

 

 

大掃除進んでますか?!
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

wakeカフェと「はぐ」

昨日今日と旭川、大雪です。

そげ号も明日の朝には埋まるでしょう・・・(笑)

 1228

mameです。

 

そんな今日は両親と回転寿司のちょいすへ♪

ちょいす

エビの頭のから揚げ♪

喜んでバリバリ食べてたら、母に笑われました229

 

 

 

さてさて、今日はまだ残っていた札幌ネタ♪

wake cafeに行ってきました。

コーヒーがメインのカフェで、ランチもできます268

落ち着いた雰囲気で、コーヒー飲みながら雑誌読んだりして

自分の時間を過ごすのにピッタリなお店。

 

自家製デミグラスカレー

wake カレー 

さらっとしていて、スープカレーに近いです。

和風な感じもちょっとして、おいしかった237

 

コチラは、コーヒーゼリー アイスつき

wake コーヒーゼリー

コーヒーのお店だから苦いのかなーって思ったら、そうでもなく食べやすい♪

アイスと一緒に食べるとちょうどよくて、おいしかった278

 

wake 店 

wake cafe
札幌市中央区宮の森1条10丁目3-51
011-598-8088
11時~21時(冬期) 月曜定休

HP http://www.wakecafe.com/index2.html

 

 

先日、狸小路にできた道産食材のお店「HUG」でゲットしたものの続き。

野菜が多くて、きたキッチンやどさんこプラザにはないものも結構ありました189

ラスクがたくさんあったので、買っちゃいました

美幌ラスク2  美幌ラスク1

美幌のパン屋さん大西パン」のラスク。

パンプキンは甘くて、カマンベールチーズはしょっぱめのラスク。

カマンベールがおいしかった277

 

そして、ニセコの奥土農場のラスクもあったので、もちろんゲット♪

奥土 ラスク 

かなり堅めで甘さもほとんどないラスク。

パッサパサで喉が渇くんですが、たまに食べたくなるんですよね278

 

そして、試食しておいしかった 札幌プリン もゲット189

札幌プリン 

 

中身はこんな感じ

札幌プリン2

ケーキみたいな感じです269

ちょっとダマが多いのが気になりますが味はおいしい☆

前から話には聞いてたんですが、白石区の焼肉屋さんが作っているプリンなんです。

卵や牛乳にもこだわって作っているそう。

他の味も食べてみよう184

 

今日はココまで!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

今年のクリスマスケーキ☆

今日は大荒れの天気・・・。

のハズだったけど、旭川はたいしたことなかったです。

道路は結構滑りましたけど。

明日の方が大変そう・・・。

mameです。 

 

 

昨日はクリスマスの料理をアップしたので、今日はスイーツ編です269

今年のクリスマスケーキは、1台増えて、 3台 作りました。

毎年、イチゴが高くて生クリームが売り切れるイメージだったけど、

今年は心配することなく、買出し終了190

冷蔵庫も大きくなったので、なんとか3台入ったし(笑)

 

相変わらず、似たようなかんじですが・・・

 1台目~

クリスマスデコ1 

コチラは土台がレアチーズケーキ。

 

2台目~

クリスマスデコ2

 2、3台目は普通にスポンジケーキ

今回はスポンジの出来が良かった!(全く見えないけど・・・201

 

 

3台目は、オウチ用。

イチゴを丸ごと乗せました

クリスマスデコ3 

残ったプレートがデカいのしかなくて、飾れませんでした(笑)

 

サンタさんと、プレートと、飾り・・・。

クリスマスは乗せるものが多くて、いつもスペースがなくなります183

来年からは、飾るものは小さくしよう・・・265

 

 

 

☆今日のオヤツ☆

昨日、カフェと雑貨のスージークーパーで、気になっていた

クリスマス限定のスコーンをゲットしてきました。

スージー2

かわいいテープもゲット♪

 

限定スコーンは、キャラメル味

スージー1

いつものスコーンもおいしいけど、キャラメル味もおいし~237

温めて食べても、キャラメルの濃厚な甘みが引き立ってんま~234

 

今回はクリスマス料理の残り物消費に忙しくて、ランチできなかったけど、

品数いっぱいのカラダに優しいランチ、また行かなきゃ♪(過去記事はココ♪)

 

カフェ&雑貨 スージー・クーパー
旭川市永山9条5丁目2-2 ワンダーハイツ1F
0166-46-4700
9時半~18時 日曜定休

HP http://www.susieecooper.com/

 

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん!!もしてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

クリスマスのゴハン☆

メリークリスマス103189

楽しいクリスマスを過ごしましたか?

mameです。

 

 

夜はほとんど家でご飯を食べる我が家。

イヴも、何する?どこ行く?なんて話も出ず、自然におうちになってましたー

 クリスマス1

チキンがあるくらいで、普段と作るものは変わってません201

 

りかおさんに教えてもらった、ごぼべー

クリスマス2

ささがきにしたゴボウとベーコンをバターで炒め、
粉チーズ&黒こしょうと一緒にご飯に混ぜる。

という簡単なご飯268

でも、これがホントおいしくてお気に入りなため、メニューに抜擢189

ベーコンは先日おいしくて感動したトンデンファーム「石狩川ベーコン」

先日、札幌の帰りに江別に寄って買ってきました278

やっぱりウマイっす277

 

 

チキンレッグ

 

クリスマス4 

塩をして置いたもも肉を蓋をして両面パリっと焼き、玉ねぎ&ニンニクの
すりおろし
をじっくり炒め、酒・砂糖・醤油・水を加えて作ったソースを絡める。

ネットのレシピを参考にしました84

チキンレッグって出来合いの方が安いのはなんでだろー229

 

ジャーマンポテト カレー味

クリスマス3

そのまんま、ジャーマンポテトのカレー味。

こっちも石狩川ベーコンを使いたいがために作りました229

 

キャベツとコーンのトマトスープ

 クリスマス5

あさがおで買った巨大なキャベツ消費のためのメニュー278

 

 

生ハムとベビーリーフとちぢみほうれん草のサラダ 温玉のせ

クリスマス6

コチラもトンデンファーム生ハム使用190

ちぢみほうれん草は、今回も旭川のお店あさがおでゲット☆

シンプルにオリーブオイルとレモン汁のドレッシングでいただきました277

 

米麺サラダ

クリスマス7

サラダ2品かよ!って思われますね。

いや、この麺を使ってみたかったんです

う麺 

お米の麺、しかも玄米♪ しかも「う米って・・・w」

茹でてる時から、玄米の香ばしい香りがして、モッチリしてて噛み応えも234

何にでも使えそうだし、扱いやすいので、リピート確実236

この麺は最近狸小路にできた道産食品のお店「HUG」でゲットしました。

ココでは、イロイロお買物をしてきたので、また今度アップします184

 

そんな感じの平和なクリスマスイブでした☆

今日はクリスマス本番だけど、そげさんは忘年会。

プロポーズ記念日だけど、まっいいか(笑)!!

 

長くなったので、今日はココまで!
ちゅどーん(*^_^*)とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

大吾パンがイーアスに♪

今日は天皇誕生日。

祝日&クリスマス前ともあって、どこに行っても混み混み・・・。

いよいよ年末って感じがしてきました。

mameです。

 

 

 

今日も札幌ネタです☆

気になっていた イーアス札幌 に行ってきました♪

ココに 大吾ぱん屋 が入ってました。

大吾パンと言えば、ちゅどーん!ですよ278 (→理由はココ♪)

 

スペースはそんなに広くないのに、パンがギッシリ♪

種類がいっぱいで、迷いに迷いました。

 

そげセレクション

大吾パン1 

白玉入りクリームパン(右)、黒こしょうザルツ(左)、クロックムッシュ(奥)

白玉入りのはやっぱりおいしい!クリームに溶け込んでる感じ♪

黒こしょうザルツは、ソーセージとパリっと生地との相性がバツグン178

 

 

コチラは mameセレクション

大吾パン2

ダッチカマンベール(左)、豆腐のベーグル(右)

ダッチカマンベールは、クリームチーズがタップリ♪

こちらも黒こしょうが味を引き締めてておいしかった236

豆腐ベーグルは豆腐って感じもあんまりせず、軽いしベーグルっぽさも

あんまりなかったかな・・・229

 

そして、オヤツ

大吾パン3

Wチョコスコーン、オールスターラスク

スコーンは練りパイに近い感じでお菓子っぽいです。

他にはないゴツゴツ&カリカリ感があって、お気に入り176

ラスクはオールスターって言うだけあって、いろいろなパンがラスクになっていました。

1袋でイロイロな味を試せるし、こっちもお気に入り178

 

種類も豊富だし、ホントちゅどーん!なパン屋さんです278

 

札幌大吾パン
札幌市豊平区平岸3条8丁目1-4
平岸パークマンション1F
011-833-2828
7時~20時 日曜定休

<イーアス札幌店>
札幌市白石区東札幌4条1丁目1-1
イーアス札幌 Bタウン1F
011-816-8228
10時~21時 無休

 

そのうちDAIGOパンが出たりして(笑)!!
ウィッシュ♪キューキュー♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

nescoが移転します☆

今日は1日中雪が降ってましたー。

今週はずっと降ってそうな感じ・・・。

mameです。

 

 

しばし札幌ネタが続きそうです。

土曜日はココへランチしに行ってきました

ネスコ 

そう、大好きなベーグルのお店 nesco

イベント一緒にやったりして、お店の ゆーさん ともすっかり仲良し260

移転するって話を聞いたので、食べ納めに行ってきたのでした278

 

お気に入りの ベーグルボウル

ベーグルボウル

 

どアップ~

ベーグルボウル2 

今回のベーグルボウルは かぼちゃとチキン

ベーグルの下にチキンやキャベツなどの野菜が隠れています。

いやぁ、何度食べてもホントうまいっす♪

お店で食べるのがはじめてのそげさんも感動してました237

 

「移転後もベーグルボウル作ってね♪」って言ったら、

メニューは今より減る事はないそう♪

どんなお店でどんなメニューが増えるのか、とっても楽しみ237 

 

年内の営業はこんな感じです。

ネスコ2

春のいつ頃オープンかはまだ決まってないらしいんですが、

場所は北区北23条西2丁目だそうです。

これからは地下鉄1本で行ける♪

ちなみに今の場所には違うお店が入る事がもう決まっているそう190

 

 

お持ち用のベーグルもゲット。

ネスコ ベーグル

プレーンと、黒こしょうチーズと、くるみチョコ

春まで食べれないから、大事に食べよう178

 

begle&coffeeshop nesco
札幌市南区北ノ沢1-11-6
011-572-7822
11時~19時 火曜定休
HP http://www.geocities.jp/gogonesco/

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん!!とお願いします☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

忘年会♪

週末は札幌に行ってきました♪

旭川も雪が少ないけど、札幌は全然なくてちょっと寂しい・・・。

mameです。

 

 

 

札幌に行ったのは、HNMA会忘年会だったから281

みなさん忙しいようで、少なめの人数でしたが、いつも通り大いに盛り上がりました237

忘年会 

写真をあまり撮ってませんが、チラっと写ってる鍋。

塩ちゃんこ なんですが、とってもおいしかった277

 

他にもジャガイモのカルボナーラーとか、

いっしん じゃが  

 

塩キャラメルのデザートとか

いっしん ケーキ 

イロイロと食べ物もおいしかったのでした234

 

 

 いっしん IZAKAYA 其の壱
札幌市中央区南1条西1丁目大成札幌ビルB1F
011-231-7477
11時~14時、17時~23時(土は夜のみの営業)
日・祝定休

 

 

 

今回は今年の締めとして、「今年の1文字」を1人ずつ発表♪

さすがHNMAのメンバーなだけあって、1年の過ごし方にしても

お話の内容にしても、とっても深かったです。239

mameも学ぶ事がまだまだまだまだたくさんあるなと感じました。

メンバーの皆様、来年もmameをよろしくちゃんです236

 

 

 

 お土産にもらった、市川燻製屋本舗タチの燻製

たちの燻製 

タチはそげさんも私もあまり得意じゃない方なんですが、

食べてみてビックリ!!

タチ特有の食感もなく、いい感じに締まってておいしぃ~237

毎回感動させられます277

 

 

 

☆今日のオマケ☆

今回札幌で泊まったホテルが、オープンしたての「ウォーターマークホテル札幌

オープン記念でお安く泊まれたんですが、スタイリッシュでとっても素敵でした♪

ウォーターマーク 

 

 

札幌での楽しいお話はまた次回♪
ちゅど~んヽ(^o^)丿  

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

カルダモンのカレー♪

今日はちょいと暖かくて穏やかな1日でした。

雪もシャーベット状になって、たまに水溜りにハマります・・・。

今月はブーツよりも長靴の方が歩きやすいかもw

mameです。 

 

 

先日のお話ですが、年上のイケメンとデートしてきました~178

なんて言ったら怪しいんですが、いつもお世話になってる方とちょいとお出かけ246

 

ランチにカレー屋さん、カルダモンに行ってきました。

欧風カレーのお店で、変なクセがなくて美味しいお店なんです277

去年だったかなぁ・・・、改装してリニューアルしたんですが、

新しくなってから行くのは初めてです185

 

mameは冬期限定焼きカレー

カルダモン 焼きカレー 

中身はカレーピラフで、チーズもタップリ入ってます237

ルーが濃厚で、ピラフもしっかり目の味。

半熟卵がイイ感じのとろ~り感で、混ぜながら食べるのもまた美味しい176

辛さは普通ですが、結構辛めです234

最後までアツアツだったからカラダも暖まった277

 

イケメンさんは、ソーセージカレーセット

カルダモン ソーセージ

サラダとドリンクつき♪

カルダモンってお店の名前どおり、カルダモンの香りが強いカレーです。

メニューには、パスタや定食もあります194

 

CURRY&PASTA カルダモン
旭川市春光4条9丁目
0166-54-5181
11時半~15時、17時~21時 
木曜・第3日曜定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

旭川の買物公園の冊子が登場したようです。

買物公園冊子 

「hoccol」と書いて、ほっこる

「歩行る」「誇る」の意味があるそうです。

ちょこちょことアチコチの情報が掲載されていて、薄いけど楽しいです。

旭川の買物公園が、日本で初めての歩行者天国なんですよ234

mameももっと街に貢献しなきゃ246203

 

 

買物公園頑張れ~!!
ちゅどーん(*^_^*)☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

最近のおやつとパン♪

今日は穏やかな1日でした。

仕事は相変わらずハードでしたけど・・・。

mameです。 

 

 

今日は、最近食べたおやつ&パン特集278

(※お店の名前クリックすると、HPがあるお店は飛ぶようになってます♪)

 

実家でもらってきた、カトルカールのクッキー

カトルカール 

見えにくいけど、分厚いハートのクッキー178

分厚いのが好きで、自分でもよく作ってました~234

シンプルでおいしかった194

 

高校時代の友達からもらった 幸せALICEのクッキー

しあわせアリス

mameが作るクッキーに似てる からって買って来てくれた福島県のお店のクッキー。

見た目も味も確かにちょっと似てました237

もちろんおいしかった278

 

 

あけみっふぃーさん からいただいた

ルタオプチチョコレート マカダミア

ルタオ マカダミア

 

アップ~ 

ルタオ マカダミア2

コーヒーチョコの中に大きいマカダミアナッツがゴロン!と入っています278

コーヒーチョコの香りがたまりません178ナッツも食べ応えがあっておいしい277

 

 

きたキッチンで買ったきた なよろスティック

名寄スティック

チーズとキャラメルのフィナンシェです。

しっとり&もっちり感もあって、甘さもちょうどよくおいしかった237

個人的にはチーズの方が好きかなー。

それにしても「なよろスティック」ってダイレクトな名前が面白い278

きたキッチンには3種類しかなかったけど、どうやら10種類くらいあるようです。

他のも気になるぅ~235

 

 

そげさんがお土産に買って来てくれたどんぐりのパン

どんぐり パン

クランベリー&マカダミアナッツのパン、お米のラスク、かぼちゃスコーン

どれもmameの好みのものばかり178

お米のラスクは多分お米パンをラスクにしたものだろうけど、

カリカリになるとお米かどうかが全然わかりません229

クランべりーとマカダミアは、具が多めでおいしかった♪

かぼちゃスコーンは、ちょいと水分が必要な感じです7

 

 

フォセッタのお隣、パン工房クラストフィセル

 クラスト フランスパン

キレイな割れ目178

ココでフランスパンを初めて買ったけど、バリバリ感が好みな硬さ237

翌日になってもフニャフニャせずバリバリをキープ234

素晴らしい~237

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん(*^_^*)とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

かぶとで豪華なごはん☆

最近矢島美容室の歌が耳から離れません。

そげさんと「ミカタ」は「味方」かと思ったけど、「見方」かなー。

って真剣に話合いしてました。

やっぱり、とんねるず世代なんだなーと実感・・・(笑)

mameです 

 

 

 

週末のお話ですが、そげさん方の法事がありました。

かっこさんのところで、お坊さんが日にちを間違えてた201

ってあって、まさか197と思ってたら、ホントに来なくて電話してみたら、

来る事自体を忘れていました・・・(笑)

師走なのに坊さん走ってないじゃん246203

 

 

法事のあと、みんなで花月会館の「かぶと」へお食事に行ってきました。

そげさん宅では結構利用しているお店なんだそうですが、

私は初めて行きました237

かぶと 

 

 

カニとイカのゼリー寄せ 

かぶと ゼリー

ピュレ状のアボカドも入ってました。

飾りのミニトマトがものすごく小さいです。初めて見るサイズ84

 

スズキのムニエル

かぶと すずき 

上にウニが乗っててビックリしましたー201

苦手なんですけどね・・・282

 

エビチリ

かぶと エビチリ

このエビが超特大サイズ!ミニトマトの小ささも初だけど、エビのデカさも初199

エビ好きなのでコーフンしました(笑)

でも、チリソースの味はちょっと薄めです203

 

他にもチンジャオロースっぽいお肉料理や

かぶと 肉料理 

 

お寿司とか

かぶと 寿司

 

ふわっふわのカステラとか

かぶと カステラ

写真撮ってないものもまだまだあって、ものすごーく豪華でした189

普段では敷居が高くて、なかなか来れないお店かな。

今度は自分の親を連れて行こう♪

 

 

和風れすとらん かぶと
旭川市3条7丁目
0166-22-1101

HP http://www.kagetsukankou.co.jp/top.html

 

 

 

食べ過ぎで、夜胃痛になったのはナイショ!
ちゅどーん(^_^;)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

寒締めほうれん草の季節♪

今日は午後からちょっと寒くて、道路も滑りました。

そげさんの車もキュルキュル言ってました・・・。

mameです

 

 

 

旭川産の野菜が揃うお店「あさがお」に行ったら、寒締めほうれん草発見194

もうはや時期なんだ~と思い、早速ゲットしてきました234

 

アクもほとんどないから下処理ナシで、生でもイケるし、

普通のほうれん草みたく茹でても小さくならないからボリュームも出るし、

1束あれば結構イロイロ使えます。

そして、なんと言っても、縮んでギュっとうまみを閉じ込めているから甘いっ237

 

今回はこの1束で、野菜炒めに入れて、お味噌汁に入れて、

んでもって、三笠の鶏醤で おひたし にして・・・

 ちぢみほうれん草おひたし

茹でたちぢみほうれん草を少し水で薄めた鶏醤に漬けるだけなんですが、

これがまたピッタリでおいしかった~277

最近鶏醤ばっかりで、醤油をあんまり使ってないです201

 

そして・・・、

ベーコンとほうれん草と鮭のクリームパスタ にも入れました。

ちぢみほうれん草パスタ

1束で4種類も作れちゃいました♪

 

ちなみに、このパスタは先日きたキッチンでゲットしたコチラ。

もっちり米パスタ 

留萌の高校生が発案したという、米パスタ

お米っていうのが全然わからないくらい、普通のパスタに近くて使いやすい♪

もっちりな歯ごたえもいい感じです236

 

そして、パスタに使ったベーコン、そげさんが結婚式の引き出物でもらってきた

トンデンファームのものなんですが、めちゃめちゃおいし~いっ237

ちょっと調べてみたら、どっちの料理ショーにも出た事あるようで・・・。

何も知らなかったー229

 

さらに、気づけばこのパスタ、100%北海道産素材

・・・って喜んでたら、黒こしょうだけ違った282282282

それでもほぼ北海道のパスタになったので、なんだか満足なのでした(笑)

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

札幌にある沖縄「わしたショップ」でゲットした、

オキコパンメロンパン

オキコパン

デカイとは聞いてたけど、ハンパないです・・・。

 

お皿はパスタ皿なんですが・・・

オキコパン 中身

笑っちゃうくらいデカイ~278

味は普通でしたけどね♪

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん(*^_^*)とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ビータドルチェとカフェユリョー♪

昨日の夜からどっと雪が降った旭川。

今朝は早くから除雪車が出動していました。

もう雨は降らないでほしいなー・・・・。

mameです。

 

今日は雪男そげさんはお仕事で札幌出張。

きっと札幌も大雪になってるんでしょう・・・4(笑)

 

昨日のお話ですが、街に繰り出して りかおさんとデートしてきました178

行った場所は3条のケンタッキーの隣にあるビルの2階39

洋風居酒屋&スイーツのヴィータ・ドルチェ

ランチもやってるようなので、行ってみました268

 

パスタドリア肉料理スペシャルランチがあって、

メニューにはほぼ全部「本日の○○」って書かれていて、

お店の黒板を見ると、本日のメニューが書いてあります 220

 

この日はパスタが4種類くらいあったかなー。

私はパスタランチで 生ハムとベーコンのペペロンチーノ にしました。

 ドルチェ パスタ

ガーリックが利いてて、しっかりアルデンテでした♪

 

パン&サラダ

ドルチェ サラダ 

 

そして デザート

ドルチェ デザート 

チョコのスフレかなー。

しっとり滑らかでおいしかった277

これにドリンクつきで880円です210189

夜もちょっと気になる・・・278

 

Vita Dolce~ヴィータ・ドルチェ~
旭川市3条通8丁目3条ビル2F
0166-73-9393
ランチ11時半~15時 ディナー18時~3時 月曜定休

 

 

そしてそして、アップし損ねていたんですが、

ココのビルの3Fカフェなんです♪

前に友達と行ってきました260

 

ココでは、魚介のスープ温玉入り を注文 

ユリョー スープ

シーフードのダシがしっかりと出ていてとってもおいしいスープ。

温玉のトロトロでまた味がまろやかになります 237

 

友達はパスタを食べていましたが、そちらもおいしかったようです。

こっちのお店は、白を基調としたおしゃれなカフェです189

こんな部屋にしたいなーってお店176

なかなか1人でお店に入れない性格ですが、ココには1人で行ってみたい185


ユリョー 

 

 

今日も最後までありがとちゃん♪
ちゅどーん!もお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

お気に入りカフェ発見♪

週末雪が結構降ったのに、暖かくてまたとけました。

道路はぐちゃぐちゃで水溜りもチラホラ・・・。

長靴がほしいです(笑)

mameです

 

 

日曜日のお話ですが、ちょいと気になっているカフェに行ってみました。

前に居酒屋でかわいいショップカードを発見してて、行ってみたかったんです♪

お店は環状通りからちょっと入った住宅街38

環状線を永山方面に向かって、「あさひ屋」と豊岡4条郵便局の角を左折すると、

すぐお店が見えてきます84

 

入ってみてビックリ~197

お店がとっても素敵なんです233

旭川って、カフェっぽいカフェが少ないなぁ・・・と思ってたけど、

ココはmameのハートにズキュン178ときました189

 

なので、ちょっとお店を撮影させてもらいました68

 

 

カウンター席  

ニコ 店内3

 

テーブル席はこんな感じ

ニコ 店内6 

 

ソファだってあるんです。

ニコ 店内1 

 

白と緑の色合いが落ち着きますよね

ニコ 店内5

 

窓際にはサボテンが 

ニコ 店内2 

 

ココにもズッキュン237

ニコ 店内4  

 

↑ココにカワイイのいた278

ニコ

 

 

ランチメニューもいろいろあって、本日のランチが2種類あり、

他に、ご飯もの、どんぶりもの、ベーグル、パスタなどがありました。

ベーグルのセットも3種類くらいあって、

その中から・・・

チキンのベーグルセット

ニコ ベーグル 

マスタードソースがタップリかかった分厚いチキンが3枚挟まっています。

かなりボリューミ~277

 

ニコ ベーグルアップ

チキンがデカくて食べるのに大口になるけど、

とっても柔らかくて、マスタードがアクセントになってておいしかった237

ベーグルも、サンドにピッタリでモチモチ感&歯ごたえは控えめです260

 

そげさんは本日のランチセット

ニコ チキンプレート2

照り焼きチキンソテー、雑穀米、サラダ、スープ、ひじきの煮物♪

ニコ チキンプレート

こちらのチキンもとっても柔らかくて、味もしっかり目でそげさん好み♪

 

メニューも味も雰囲気にも満足してきたのでした234

スコーンもあったし、またいくぞぉ~278

 

ニコ 店舗

cafe Ni-co
旭川市豊岡4条6丁目
0166-34-1026
11時半~22時

 

 

今日はココまで!!
最後のちゅど~んヽ(^o^)丿もよろしくちゃん☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

イルドフランスのパン

機械オンチな両親がやっとこ携帯を持ちました。

もちろん家族割も契約してきたので、電話し放題♪

無料バンザ~イ☆

mameです。

 

 

家族割を契約して、ふと気づいた事があるんです。

・・・そげさん家族割してないじゃないか201

結婚してもう少しで1年になるのに、今さら気づきました(笑)

 

 

 

 

さてさて、今日は札幌でお買い物してきたおいしいものを278

大丸地下にある パンとスープのお店イル・ド・フランス

パンをゲットしてきました194

ドリカムで頭がいっぱいで、パンの名前が全然思い出せませんが・・・229

 

イルドフランス くるみ 

ライ麦入りのフランスパン生地にくるみやレーズンが入ったもの272

気泡がすごいですよね。

なので、もっちり&しっとりだけど軽いんです237

 

そげさん用にゲットした りんごのパイ

イルドフランス りんご

パイ生地の中にりんごのソテーが入っています。

りんごがもうちょっと甘酸っぱかったら、アクセントになってもっとおいしいかも190

 

プチパヴェ(トマト&チーズ)

イルドフランス トマト

トマト生地にコロコロチーズ。

トマト生地ってスキなんですよね237

シンプルなようで、味わい深くてとってもおいしかった176

 

 

北海道スコーン(左)と、小豆入りスコーン(右)

イルドフランス スコーン

道産小麦と、道産米粉を半分ずつ使っています。

米粉はきららって書いてあったような・・・・220

 

断面はこんな感じ

イルドフランス スコーン2

層がないと全然スコーンって感じしないですよね。

こういうスコーンってたまーに見るんですが、バター混ぜ混ぜしてるのかなー198

 

食べると、後味はスコーンだけど、食感はしっとりしています239

風味がよくてバターリッチな感じなので、バター好きな人にはたまらないかな278

でも、1個食べるの大変かも229

 

個性のあるパン屋さんだなーって思いました。

次は他のパンもゲットして、スープも飲んでみよう♪

 

 

 

今日はココまで!
ちゅど~んヽ(^o^)丿もよろしくねん☆  

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ドリカムとリゾットとおむすびと♪

昨日札幌に日帰りで行ってきました。

札幌さみぃ~なぁ・・・183 と思って旭川に帰ってきたら、

もっと寒くて、もっと雪が積もってました・・・282

mameです。

 

 

昨日は あけみっふぃーさん からお誘いを受けて、

ドリカムのコンサートに行ってきました194

ドリカムは一度も行ったことなかったので、どんなライブかドキドキして行きました176

そしたら、心が温まるようなせつなくなるような、でも元気をもらえるような・・・・239

感動し、癒されて帰ってきたのでした260

いつもは完全燃焼して筋肉痛になるようなGLAYのライブばっかり行ってる

mameにとっては新鮮でした194

こういうライブの楽しみ方もいいな~って234

あけみっふぃ~さん、お誘いありがとうございました237

 

グッズの中で鏡がほしかったんですが、売り切れ~282

エコバックをゲットしてきました。

ドリカム 

お出かけの時、1枚じゃ足りない時代なので、活用しようと思います189

 

 

ライブに行く前、ランチにとリゾット専門店GAKU に行ってきました50

時計台ビルの地下にあって、お店はそんなに広くないけど、人気なお店です。

 

ベースがトマト、クリーム、スープの3種類(多分・・・229) 。

それぞれに種類がたくさんあって、迷っちゃいました201

2種類頼んで半分こすることに234

 

エビと色々野菜のトマトリゾット

gaku エビ

トマトベースですが、トマトクリームにもできるとの事でしてもらいました♪

でっかくてプリプリエビがゴロゴロ入っています178

 

エゾシカのリゾット

gaku エゾシカ

こっちはトマトベース。

エゾシカが柔らかい♪ 見えずらいけど、こちらもゴロゴロ入ってます278

ちゃんとエゾシカってわかる味。でもクセもなくリゾットに合ってておいしかった237

お米はこっちの方が歯ごたえが残ってて好みな感じ♪

 

量が意外と多くて超満腹になりました280

似たようなベースなので後半にはちょっと重くなっちゃったけど・・・229

でも、とってもおいしかったのでまた行きたいと思います178

 

Ristotteria GAKU(リゾット専門店)
札幌市中央区北1条西2丁目 時計台ビルB1 
011-219-6004
11時半~15時半、17時~21時 不定休

 

 

そして、今回も おむすびきゅうさん に行ってきました。

きゅうさん おむすび4種

じゃこと梅、赤飯、牛むすび、葉とうがらし

奥にあるおいなりさんは、さとるさんからのサービス♪

メガいなりだそうです。でも話の後半ではテラいなりに変わってましたw

 

先週はそげさん1人で行ったし、札幌に住んでるかのように頻繁に行ってる気が229

数えてみたら、オープンして2ヶ月なのに今回で5回目だった・・・(笑)

 

 

今日はココまで!!
ちゅど~んヽ(^o^)丿  

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ほんだのりんご祭りとちたらべのミルフィーユ

北海道フードマイスターの資格更新手続きが届きました。

もう少しで3年経つのかぁ~。。。

早いなぁ。

mameです。

 

 

それよりもビックリしたのが、フードマイスターの上級編が登場したこと190

農産上級マイスター、水産上級マイスター、畜産上級マイスターが新しく仲間入り。

でも、それぞれ受講料を支払って講習を受けないと受験できないんです201

受講料は、農産27,300円、水産14,700円、畜産13,200円・・・。

ちょっと、商工会議所さんお高いじゃありませんか・・・282282282

 

 

週末札幌に行って、猛吹雪にしてきたそげさん4

ほんだでりんご祭りやってるよ!」ってしつこく言ったら

お土産を買ってきてくれました~278

ちゃんとかわいいギフトボックスに入ってました

ほんだ 焼き菓子 

右上に写ってるクマと雪だるまクリップなんだそうですが、これも売り物だったそう♪

かわいいから、クリップコレクションに仲間入り決定184

右下の赤いビンのようなものは りんごジャム264

結構大きくていっぱい入ってるし、食べるのが楽しみ277

 

中に入ってる焼き菓子をちょこっと紹介194

あたり霜

ほんだ あたり霜

砂糖漬けのりんごの果肉をホワイトチョコでコーティングしたもの。

パフが入っているのか、ちょっとサクサクします185

Wで甘いから個人的には塩を足したい(笑)

 

パンプキンパイ

 

ほんだ パンプキンパイ

シンプルなパイだけど、かぼちゃあんがおいしかった♪

 

箱の中には入ってないものですが、別に

睦親だんご というものを買ってきてくれました。

ほんだ だんご

すんごくもっちもちなおだんご。醤油味もまろやかでした。

ちなみに「睦親」とは、ほんだの発祥地の当時の地名だそうです236

 

ホントはクリームチーズ入りのフロマージュアップルパイが食べたかったんですが

見逃したのか、時間が遅くて売り切れてたのか、見つけられなかったそうです202

 

ほんだ 砂川本店
砂川市西1条北1丁目(国道12号線沿い)
0125-52-6321
9時~20時 無休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

士別で有名なケーキ屋さん「ちたらべ」のミルフィーユ。

ちたらべ ミルフィーユ

ちょっとわかりにくいですが、手前がミルフィーユ。

奥がイチゴのミルフィーユでスポンジケーキーにクリームがサンドされてて

表面にパイがまぶしてあります。

どちらも大きくてボリューム満点237

カスタードクリームは牛乳が多い感じで、全体的に甘さは控えめだけど、

とにかくデカかった~(笑)

 

ちたらべ
士別市東7条10丁目
火・水 定休

HP http://www.chitarabe.com/index.html

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん(*^_^*)とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード