闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

韓国村でホットなランチ♪

ちょいと風邪気味でございます。

今回はそげさんと同時に風邪ひいいたようです。

そんなそげさんは札幌に菌を振りまきに行きました(笑)

mameです。

 

 

友達と韓国村にランチしに行ってきました50

ココのランチは種類が豊富なので、かなり迷いました201

キムチ好きなので前回の豆腐チゲも食べたかったけけど(前回の記事→ココ♪)

今回は レディース定食 にしてみました。

 韓国村 レディースセット

ごはん、スープ、トッポギ、チヂミ、ホットク、キムチ、サラダ。

ごはんの器が韓国っぽいでしょ268

これにドリンクとフルーツがついてきます(今回はみかんとパイン260

かなりのボリュームでした~280

 

メインの トッポギ はこんな感じ。

韓国村 トッポギ

韓国のお餅トッポギは、日本のお餅と何かが違う。

弾力があるのかなー。

結構辛いです。でもちょっと甘みもあって、甘辛って感じ278 体もポカポカ228

ご飯との相性もピッタリでおいしかったぁ~277

 

ホットクっていうのを今回はじめて食べたけど、甘くておやつみたいな感じでした。

どうやら韓国風の甘いお焼きのようです190

友達は豆腐チゲのセットを注文したのですが、お互いどれもおいしくて

食べながら韓国行きたい~♪なんて話をしたのでした37

 

炭火焼肉・韓国料理 韓国村
旭川市末広2条4丁目8-1
0166-46-6377
ランチ   11時半~15時(月~金)
ディナー 17時半~23時(月~金)
       11時半~23時(土日・祝)
HP http://www.kankokumura.jp/index.html

 

 

 

☆今日のオマケ☆

冬と言えば、やっぱり湯たんぽでしょう。

レンジでチンするタイプのを使ってたんですが、結構カバーがボロボロだったせいか

そげさんがちょっと前に買ってくれました♪

マトリョーシカ 

マトリョーシカグッズをちょこちょこ集めているのを知っていたようで

こんなかわいいのを買ってくれました♪

 

上にチャックがついてるんですねー。

湯たんぽ 

お湯が沸かすのが面倒なので、レンジでチンするタイプのを

この中に入れてるんですけどね278

でも、足元に置くのは忍びないので、ひざに挟んで使ってます(笑)

 

 

今日はココまで!!
ちゅどーん!もしてってね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

カフェフォセッタの夜ごはん♪

-10度超えが2日続いてる旭川。

15分くらい歩くと顔がピキピキしてきます(笑)

でも、明日は雨らしい・・・。

すべるからやめて~(T_T)/

mameです。

 

 

さて、相変わらず 「 カフェ フォセッタ 」 と検索すると、

最初に出てくるmameのブログ♪

オーナーが控え目な性格のため、mameが遠慮なく紹介してます234

旭川支部長の他に、フォセッタ宣伝部長の許可でももらおうかしら278

 

そんなカフェフォセッタに 行って来ました277

 

お店に飾っている写真と同じピザ、

マルゲリータ

フォセッタ マルゲリータ 

ココのトマトソースはやっぱり絶品♪

トマトやチーズとの相性もバツグン!!

 

コチラは、ゴルゴンゾーラのピザ 

フォセッタ ピザ

名前は曖昧だけど、ゴルゴンゾーラを使ってるって言ってた・・・はず。

こちらもチーズが濃厚でんまいっす178 

ワインにもピッタリ281189 と言われて、みんなワイン飲んでました~260

そして、オーナーオススメの食べ方が、士別のビートオリゴ糖をかけて食べる事!

チーズにオリゴ糖??・・・って思ったけど、これが不思議とうまいっす278

 

お気に入りのサラダはランチも夜も同じ物。

フォセッタ サラダ

シンプルなのにおいしいのは、やっぱり素材にこだわってるからですね194

 

ツナと貝のトマトパスタ 

フォセッタ ツナトマト 

しつこいようですが、トマトソースがうまい237

貝たちのダシ、ツナのコクが合わさって最高です176

「えくぼ」という意味の「フォセッタ」。 こりゃあみんな笑顔になりますわ236

 

ボジョレーも出てきた 

ボジョレー

みんな結構酔っ払ってたようです281

そげさんも、風邪ひいてるクセに飲んでました229

mameはこの日もウーロン茶と水で満足満足278185

 

 

そうそう、カフェフォセッタでは、クリスマスオードブル103の予約受付中♪

手作りローストビーフなど10種類。2~3名用で2,800円です189

 

カフェ フォセッタ
旭川市5条通7丁目買物公園フードテラス内
0166-25-1237
10時~20時(ランチ11時~15時) 月曜定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

最近たいやき三昧だなーって思ってたら、またもらっちゃいました229

苫小牧のたいやき屋さん「ことぶき」のたいやき。

ことぶき たいやき 

あんこみっちり、生地もはみ出したっぷり199

デカくて重くてホントびっくりしました(笑)

味は昔ながらの懐かしい感じです♪

 

 

今日はココまで!!
ちゅどーん!もしてってね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ビスターレ ビスターレ♪

3連休中は毎日雪が降ってました。

旭川は3日間で53cm降ったらしいです。

積雪量は34cmあるし、もう根雪かな。

mameです。

 

 

 

ネパール・レストラン ビスターレビスターレに行ってきました185

お店の厨房やホールもほとんんどネパール人。(インド人かも229

不慣れな日本語がまたいい感じのお店です236

 

メニューも豊富で、セットも単品もあって迷っちゃうくらい。

今回は4種類あるランチメニューから注文することに184

 

mameは Bセット(850円)

ビスターレ Bセット 

2種類のカレー(この日は野菜とチキン)、サラダ、ダル(豆)スープ、そしてナン

ちなみに、ナンかライスか選べて、ライスだと白飯かサフランライスかも選べます234

 

チキンカレーはまろやかで、野菜はスパイスがたっぷりな感じ。

チキンカレーの方が好みの味で、おいしかったです237

大好きなナンもほんのり甘くてでっかくて大満足♪

隠し味に岩塩と数十種類のスパイスを使っているようです。

 

そげさんは Dセット(1,000円)

ビスターレ Dセット

mameとの違いは、カレーが10種類ほどの中から選べることと、

タンドリーチキンと、シークケバブ(写真右のお皿)がついてくること。

そげさんはサフランライスとチキンカレーをチョイス190

 

カレーも絶賛してたんですが、タンドリーチキンにメロメロでした233

単品でガッツリ食べたい♪って言うほど278

 

カレーは家で作る超基本なものが好きなそげさんなので、最初ココに来るのに

微妙な顔してたんですが、相当お気に入りになったらしくて、

食べ終わった頃には「また来るぞ~!」と張り切ってました234

 

ちなみに+100円でソフトドリンクがつけられて、

ドリンク、ナン、ライスは おかわり自由

お持ち帰りもオッケーです277 (電話で予約してね♪)

 

実はココの場所って、お店がコロコロ変わるところなんです・・・282

なので正直あまり期待してなかったのですが、おいしいし、メニューも豊富なので

今度こそ大丈夫かも184184

近くの韓国村の場所も、昔はコロコロ変わってたけど、今は大丈夫そうだから、

それに続いてほしいなぁ239

そうそう、この前オープンしたイーアス札幌にもテイクアウト専門店が入っているそう189

ちなみに、本店は網走にあって、他に札幌清田店があります265

 

ネパール・レストラン
ビスターレ・ビスターレ 旭川店
旭川市末広1条4丁目2-7
0166-52-9776
11時~23時 年中無休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

ポスフール永山店に薄皮たいやきがあると聞いて気になっていたので、

そげさんに用事のついでに買ってきてもらいました~。

 銀だこ たいやき

表面がツルっとしていて、いかにもパリパリって感じ。

顔もしっかりわかるイケメンタイプ(笑)。

 

そげさんが「銀だこだったよー。」って言うから、そうなの?!と思い調べてみると

銀だこの仲間のお店「銀のあん」っていうところみたい190

 

こちらは、期間限定の甘栗あん

銀だこ たいやき2

栗の味がしっかりしていて、薄皮だからパリパリ~♪

そして、中身も薄皮な分、た~っぷり入ってるんです。

1匹でおなかいっぱい277

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!とお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ラーメンふるきと蔵生新工場

今日はいい夫婦の日。

mameとそげは今日も平和に夫婦漫才してました(笑)

mameです

 

 

朝起きたら、がごっそり積もってました。

 1122雪

昨日はちょっととけたと思ってたら、すっかり逆戻り444

 

日中も晴れたり降ったりしてたけど、道路状態がかなり大変なことに・・・282

ボコボコしたり、ツルツルしてたり、雪の中央分離帯ができてたり。

信号で止まれない車がいたり、事故ってたり、突っ込んでたりで警察も大忙し201

それでも、そげ車は旭川を走り回りました33203

1122景色

この道を通り、久しぶりにラーメンを食べに行きました。

行ったのは、旭川市民なら知ってる隠れ有名店「ふるき

そげさんは前に行った事あるんですが、私は初190

何度か行こうとしてたんですが、定休日だったり臨時休業だったんです241

 

お店は結構昔からあって、店内もそんなに広くありません。

でも、人気なので人の出入りははんぱねぇ感じです246

 

人気の味噌と塩を注文して、半分ずつ食べました277

コチラが 味噌

ふるき 味噌 

味噌がこってりで濃厚です。麺にもよく絡んでる感じ。

ボリュームも結構あるかな。

そげさん、とってもお気に入りです233

mameはちょっとしょっぱく感じました229

 

こっちは

ふるき 塩 

ふるき 麺

あっさりしているけど、とっても塩がまろやかでおいしかった237

そげさんは味噌、mameは塩がお気に入り277

 

 

ふるき 店舗

ふるき
旭川市緑ヶ丘3条1丁目1-43
0166-65-1207
11時~16時(スープがなくなり次第終了)
日曜定休

 

 

 

ロバ菓子 ざ・さんくろうど の人気商品、

生チョコサブレの「蔵生」の新工場&売店がオープンしたので、

ちょっぴり覗きに行ってきました84

蔵生って人気で一時売り切れてる事もあったけど、専門の工場作るほど??

って思っちゃいました230

 

場所は動物園通り。

動物園に向かって、ノースプレインファームを過ぎてちょっと行くと、左手にあります。

蔵生 店舗

オープンしたてなので、一部まだミニ工事してました(笑)。

ホントに扱っているものがお菓子では「蔵生」のみ。

他にソフトクリームとホットドリンクがあります。

 

せっかく行ったので、蔵生とソフトクリーム買っちゃいました。

蔵生 ソフト

ささってるのは蔵生♪

ちょっと小さめに見えるけど、ワッフルコーンの下に結構入ってます。

バニラっぽさと牛乳っぽさがほどよく、濃厚な感じだけど甘すぎない。

蔵生と一緒に食べるのもおいしかったぁ277

 

↓白い蔵生をゲット(左)

↓オープニング記念で、白黒1枚ずつプレゼントしてくれました(右)

蔵生  

The Sun蔵人 ~蔵生新工場~
旭川市工業団地1条2丁目4-26
0166-76-1501
9時~18時
 


蔵生は近所で買えるから、もう行かないと思うけど、

動物園帰りの人にはいいかもしれませんね☆

せっかくだから、他の商品も置けばいいのに~278

あずチャン、かぼチャンとか・・・ねぇ194

 

 

求む、あずチャン・かぼチャンの専門工場(笑)!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

あけみっふぃーさんとポプーレデート♪

今日も一日中雪が降ってたけど、積もる雪じゃなかったです。

傘をさすのが微妙なので、モッズコートの帽子かぶって歩いてます。

かなり怪しいです(笑)。

mameです

 

 

今日は あけみっふぃーさん が用事で旭川に来たので、一緒にランチしました。

行ったのは、3回目♪ちょっと久しぶりのポプーレ280 (過去記事→ココ♪)

前と比べて、ランチメニューがちょっと増えていて、

肉料理中心だったものが、野菜やキッシュなどバラエティな感じになってました234

 

私は、メリメロサラダ

ポプーレ メリメロ

 

別の角度から~

 ポプーレ メリメロ2

メリメロってなんでしょ?って思って、調べたら

フランス語で「ごちゃ混ぜ・盛りだくさん」って意味なんだそう。

確かにメニューにも、肉や野菜がたっぷり的な感じで書いてありました190

 

フランスパンに、ベーコンや豚肉などのお肉類、きのこのソテー、白花豆、

ラタトゥイユっぽい感じのもの、水菜やルッコラなどの葉もの野菜・・・

などなど、一皿にかなりの量が入ってました277

肉より野菜をメインで食べたい派なので、とってもうれしいメニュー176

イロイロな味が楽しめたし、どれもおしいかったし、また食べたい237

 

 

あけみっふぃーさんは・・・ 

塩漬け豚モモ肉のロースト 白花豆ソース添え

ポプーレ 豚

名前を忘れちゃったので、あけみっふぃーさんのブログから引用229

これにご飯かパンが選べます268272

お肉の下にジャガイモがゴロゴロしています。豆もすごい量でした~278

ちょっと食べさせてもらったけど、黒こしょうが利いていておいしかった♪

 

デザートと食後のコーヒーもついて、850円。(他のメニューも♪)

やっぱりこのボリュームだと安いです210189

ポプーレ デザート

残念ながら分煙はされてません。

旭川だからしょうがないか~183

Bistor et Cafe Porc Poulet (ポプーレ
旭川市4条7丁目(買い物公園沿い)
0166-26-6001
12時~15時、17時~翌3時(日・祝~22時)
不定休

 

 

その後は、オーナーの顔を見にカフェ フォセッタ264

サービスしてもらった、いちごのミニパフェ

フォセッタ ミニいちご

牛乳の味が濃いソフトと、いちごで手作りしているピューレ。

やっぱり絶品です234

 

 

☆今日のおまけ☆

札幌に行った時、友達からもらったたいやき工房のたいやき。

たいやき工房 

あん、クリーム、チーズをもらったんですが、

チーズがクリームチーズっぽい感じで、一番気に入りました277

生地もカリッカリで、とってもよい食感♪

帯広本店のお店が札幌に進出したようです。

 

たいやき工房HP http://www.taiyakikobo.com/index.php

 

 

今日はココまで!よい三連休を♪
ちゅどーん!!としてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

サクサクビッグなおいしいスコーン♪

一晩で一気に雪が積もりましたー444

20cm以上降ったし、除雪車も登場してて、すっかり冬模様。

根雪かもー。

mameです。

 

 

札幌で気になっていたスコーン屋さんに行ってきました。

場所は東区北8条東5丁目。

ファイターズ通りの近くです。

お店は普通のおうちでこんな感じです。

クリームティ 店舗

ココ、営業しているのが 水、木、土曜日のみ なんです。

だから、開いてる日に行くのがなかなか大変201

今回は、開店時間の11時ちょっと過ぎに着いたんですが、

お客さんが次々と来ていました。246

 

ドアを開けてみると、ものすご~くいい香り237

普通のおうちなので靴を脱いでスリッパに履きかえます。

その奥にスコーン工房が♪

 

種類は今のとこ、プレーン、黒こしょう、黒糖セサミ、紅茶、ジンジャー、かぼちゃ。

それに今月限定西京みそ

プレーン、黒こしょう、西京みそ、かぼちゃをゲットしてきました。

 

この写真は西京みそ

クリームティ スコーン

みそ味のスコーン!?って思うけど、ほんのりみその風味が意外と合うしおいしい189

 

んでもって、このスコーンでかいです197

手のひらに乗せてみると、こんな感じ

 クリームティ 黒こしょう

直径約7cm、高さ5cmくらいです。

大きさもすごいけど、この高さもすごいですよね199

 

味は、どれもがちょうどいい!mame好みな感じ178

塩加減といい、甘さといい、サクサク感もしっとり感も文句なし278

バターの風味もいい感じなのに、くどくないから、1個が大きくても食べれます194

今までで1番好きかも~233

クリームティ 看板  

イギリススコーンのお店 クリームティー
札幌市東区北8条東5丁目18-23
011-741-3711
11時~18時(完売終了)
※焼き上がり 11・13・15時

HP http://creamtea-japan.com/

 

 


明日も雪かなぁー。。。
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

マジはんぱねぇ ハンバーグ屋さん♪

今日は雪やみぞれや雨が降りました。

まだチャリで頑張ってます。

mameです。

 

 

週末札幌に行った時、そげさんが会社の人からおいしいと聞いていた

ハンバーグ屋さんに行ってみることに268

場所は白石区中央。すごい近くを頻繁に通ってたのに全然気づかなかったお店229

最初にそげさんに聞いた時、「ないよ、そんなトコに!」って言っちゃいました282

なので、ちょっとわかりにくいかもしれません6

 

mameが注文したのは、基本のダッチハンバーグ

ダッチ 包み焼き 

俵ハンバーグみたいにすごい高さがあります。

コーンの量もにんじんの分厚さもハンパねぇ感じです278

この日のお肉は茨城産の黒毛和牛道産豚

ふっくらジューシーで、デミグラスソースも1から手作りしてるって感じの味277

お肉もソースも家では絶対できない味だと思いました260

 

そして、そげさんが注文したのは一番人気の

チーズ&ベーコン

ダッチ ベーコンチーズ

真ん中にあるチーズがかかっているのがハンバーグ。上に乗ってるのがベーコン。

大小2枚乗ってるんですが、ものすごい厚さとデカさです237

ハンバーグが小さく見えますよねw

違う角度から見てみると

ダッチ ベーコンチーズ2

大きめの鮭の切り身くらいあります(笑) どっちがメインだ?!

ベーコン大好きのそげさんは大喜び♪

私も一口もらったんですが、脂身が苦手なので一口で胸いっぱいに229

そして、このかかってるチーズの量もマジやんごとねぇハンパねぇ感じです。

値段もちょいとお高めなんですが、こんだけ乗ってりゃ納得できます216

ハンバーグ好きにはオススメです234

 

mameは単純に多くて食べれなかったんで、ハンバーグ大好きなそげさんの

お皿へちょこちょこ移動作戦278

よっぽどおいしかったのか、そげさんは自分の分も、mameの残りも完食。

そのせいで晩御飯までいらない状態になってました280

おいしいと聞いていただけで、デカイとは全然聞いてなかったので、

インパクトが余計に強いです。

はぁ~、ビックリした~229

 

ダッチ 店舗

ハンバーグレストラン DOTCH(ダッチ)
札幌市白石区中央1条5丁目MOMIビル1F
011-823-5033
11時半~14時、17時半~19時半
月曜定休 (夜の営業は土・日・祝のみ)

 <行き方>
国道12号線を厚別方面に走り、
右手にある白石中央のセブンイレブンの次の信号を右折。
100mほど進むと左側にあります。

 

 

忍びねぇな!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

またまたきゅうさんに行って来た♪

週末は予定通り札幌に行ってきました。

モチロン強行スケジュールでしたよ(笑)

mameです。

 

 

もちろん今回も行ってきました。

おむすびきゅうさん 268 (過去記事→ココ♪)

きゅうさん 店舗 

相変わらずお客さんが次々とやってきて大人気の様子189

HNMAの米大臣、さとるさん もめっちゃ忙しそうに働いてましたよ246

 

今回ゲットしたおむすびは・・・

新発売の紅玉梅 

きゅうさん 梅

鮮やかな赤でしょ~♪

酸っぱさ100%で甘みはほとんどありません。

この酸っぱさがまた、お米の味にピッタリでした277

 

焼きおにぎり 

 きゅうさん 焼きおにぎり

香ばしくて香りまでおいしい236

原材料を見たら、お米としょうゆのみ。

それなのにすごーくうまい237178

 

その他にも、

かつおめし 

きゅうさん かつおめし 

 

ゆかり 

きゅうさん ゆかり 

ホントに全部うまいです。握りたては更にうまいっ278

もう少しで全種類制覇できるかも~277

 

そして、今回もゲットしました。

だんご

きゅうさん だんご

左から よもぎ(つぶ)、あんこ、黒ゴマ

やっぱりお餅みたいな柔らかさで、うま~い237

 

お店にはこんな説明書きを発見 

きゅうさん だんご2

そう、だんごを作るのに粉から作るのではなくて、

お餅をついてから作っているんです。

だからお餅を食べているような柔らかさなんですね~237

 

 

やっとこウチのあまりおいしくないお米(もらいもの)がなくなりそうなので、

新米をゲットしようと、隣の 米家きゅうさん へ。かめあくさん発見♪

岩内町のきらら 瀬棚町のななつぼし をゲット234

最近「きらら」食べてない~。なんて話をすると、

そういう人が多いと思って、あえて入荷したんだそうです190

おぼろづきふっくりんこは来週あたり入荷予定との事 268

 

 

この日の夜はMASAさんちょびりこ。さん雪んちゅ。さん と

札幌駅パセオの居酒屋「ふうり」で集合しました。

モツ鍋が食べたいって希望したら、ちゃんと鍋のあるお店にしてくれました178

ふうり

これは味噌味のモツ鍋。餃子の鍋(塩)も食べました♪

やっぱりこの季節は鍋がおいしいですね~278

鵡川とパリの話で盛り上がって、そげさんも気づいたら結構酔っ払ってました(笑)

 

 

札幌ネタまだまだ続きます。
今日のちゅどーん!お願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

最近の料理♪

今日は少し雨が降ったけど、まだ暖かいです。

来週あたりは雪が降り出すようですが・・・。

やだやだやだ~282282282

mameです 

 

 

さて、今日は久しぶりに料理ネタでゴザイマス268

一気に行っちゃいます♪ 

 

りかおさん鹿肉をいただいたようで、おすそ分けしてもらっちゃいました237 

 

鹿肉のカルパッチョ 

鹿肉のカルパッチョ

お肉を塊のまま表面を軽く焼き、氷水で冷やして冷蔵庫で冷まし、薄く切る。
オリーブオイル、レモン汁、すりおろしたにんにく、塩、こしょう 
を合わせたものにくぐらせてお皿に盛る。
残った液をまわしかけ、マヨネーズ+三笠の鶏醤を合わせたものをかける。

シカの肉って歯ごたえがしっかりしているけど、薄くするとほどよい感じ。

とれたてのせいもあって、柔らかくておいしかったです277

 

翌日は実家で穫れた白菜を使って、鹿肉のロール白菜

鹿肉のロールキャベツ

鹿肉をマルチクイックでミンチにして、みじん切りの玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、
塩、こしょう
と混ぜてタネをつくり、茹でて芯を薄くそいだ白菜で巻く。
鍋にバター小麦粉を溶かし、コンソメローリエ、塩、こしょう
味付けしたスープで30分ほどコトコト煮る。

こちらは鹿?って気づかない出来でした239

おいしい鹿肉しか食べれないそげさんも喜んで食べてました234

 

 

そして、あけみっふぃーさんのお知り合いから分けてもらった

ヤーコンが実家の畑でやっとこできたので、もらって調理しました88

母いわく、アクが強めだからしっかり水に漬けた方がいいと・・・。

ヤーコンのきんぴら


ヤーコンのきんぴら

砂糖三笠の鶏醤のみで味付け。

シャキシャキしてておいしい♪ヤーコンはやっぱりきんぴらが1番かな194

確かにアクがちょっと残ったけど、そんなに気になりませんでした189

でも、そげさんはヤーコン自体が苦手だったみたい・・・282

 

 

コレも作りました。

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃポタージュ

みじん切りの玉ねぎと薄く切ったかぼちゃをバターで炒め、水とコンソメで煮る。
かぼちゃが柔らかくなったら、マルチクイックでウィーン♪
牛乳を加えてウィ~ン♪ 塩、こしょうで味を調える。

ポタージュって好きだけど、漉すのが面倒って思ってたんですよ。

でも、マルクイックを使えば漉す手間いらず。簡単にできました87

 

 

三笠の鶏醤と、たっぷりある鮭を使って♪

炒り豆腐丼。

炒り豆腐丼 

好みの具材(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、鮭のほぐし身、塩昆布)と
水切りした豆腐を崩しながら炒める。
水で薄めた三笠の鶏醤を加えて、水分が飛ぶまで炒る。
ご飯の上にレタスを敷いて、炒めたものを乗せて、
温玉(マグカップに生卵を入れ、水50ccをふちからそっと入れレンジで1分加熱)
を乗せる。

温玉は失敗しちゃって見た目はあまり良くないんですが、おいしくいできました。237

三笠の鶏醤だけでもおいしいけど、鮭と塩昆布でうまみアップです184

 

 

週末は札幌を襲撃しに行きま~す♪
札幌市民、気をつけて(笑)!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

北見のたまねぎとハッカを使ったスイーツ♪

今日も暖かい1日でした。

雪も最近降らずに、たまーに残ってるところがあるくらい。

もうちょっとチャリンコ乗ってたいなぁ・・・。

mameです。 

 

 

 

今日は久しぶりの北海道ブログネットワーク ネタ。

今回は 北見市NPO法人 北福人から

北見と言えば、たまねぎハッカの名産地ですよね。

今回はその2つを使ったスイーツが届きました237

 

たまシュー 

玉ねぎシュー 

なんと、たまねぎのシュークリームです278

シュー生地に北見産の玉ねぎが練りこまれているんですって197

このたましゅー、結構大きくてカスタードクリームもたぁ~っぷり277

クリーム自体もしっかり固めなので、1個で大満足237

 

肝心のお味はというと、玉ねぎの香りがちゃんとするんです。

そげさんも、「玉ねぎだ~!!」って叫んでました(笑)

でも、邪魔してないんですよね。 なんだか不思議な感じ~228

甘さも控えめだし、野菜が入ってるとヘルシーな気分になります260

 

そして、もうひとつ。

和薄荷生キャラメル

ハッカ生キャラメル

ハッカの生キャラメルなんです~。

北見の仁頃町というところで生産されている和薄荷の「ほくと」を使用して

作られたものなんだそう。

ハッカ

 

口に入れるとほんのり薄荷の香りがして、溶けていくごとにどんどん

ハッカのスーっとした爽やかさがやってきます189

生キャラメルの甘ったるさを緩和してくれるから、

生キャラメルはおいしいけど、甘くて~・・・なんて人にオススメ237

 

実は、商品を届けてもらうのはもうちょっと前の予定だったんですが、

新婚旅行だったので、到着を遅らせてもらってたんです72

でも、この生キャラメルが大人気で生産が追いつかず、ブロガーへの

発送も遅れたそうです。

それだけ人気なので、要チェックですよ234

 

 

北見に行けなくても、北福人のオンラインショップ

札幌駅にある「どさんこプラザ」でゲットできます♪

 (NPO法人 北福人  http://www.kitafukujin.com/index.htm

 

 

 

どっちが食べてみたい?
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

コトコトのランチ♪

今日は小春日和だった旭川。

でも、チャリ通勤もそろそろ寒くなってきましたー。

職場に着いたら、水蒸気で髪が濡れてます229

mameです。

 

 

日曜日のお話ですが、

久しぶりにアンテナキッチン コトコトに行ってきました。

ココは栄養師さんたちが地元のおいしい食材を使うメニューを考え、

提供しているお店。 (前回の記事 → ココ )

前回は1メニューにたくさん種類があり、うれしいけど、少し高めな感じでした210

でも、今回はボリュームも値段にも幅があって、選べる感じになってました234

 

そげさんは コロッケセット

コトコト コロッケ 

コロッケの中に黒豆入り~♪

ソースも黒豆ソースなんです。

ちょっと変わった味だけど、たまにはこんなソースでもいいかも☆

 

mameは おにぎりセット

コトコト おにぎり

雑穀米入りのおかかと鮭のおにぎり。

残念ながらきゅうさんのおむすびには勝てませんが、おいしかった277

お味噌汁はかぼちゃ。

薄味だけど物足りなくない、カラダに優しい味でした239

 

アンテナキッチン コトコト
旭川市東光8条3丁目3-11
0166-33-6155
11時半~19時 日・月定休

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

久しぶりに、旭川名物?!バナナ焼き を食べました。

バナナ焼き 

 

そげさんはバナナが大好きだけど、バナナ焼きも大好き♪

ちょっと前に移転したんですが、移転後も変わらず大人気のようです。

バナナ焼き2

白あんだけのシンプルな味ですが、塩で甘みを引き出しているそう。

焼きたては絶品~237199

 

だるまや
0166-23-6151
旭川市2条通13丁目左2号
11時~18時 水曜休

 

 

今日もありがとうございました~♪
最後のちゅど~ん!もお願い~☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

フランス旅行 ~はみ出し編~

今日は晴れた1日だったけど、気温がマイナスになり、ちょいと寒かったです。

でもストーブはまだつけてません。

蓄熱はしているけど、その熱気で暖かいんです。

yes,オール電化♪

mameです 

 

 

今日は新婚旅行前後に食べたおいしいものを中心に・・・236

 

千歳の道の駅で食べた鮭のソーセージドッグ

鮭ドッグ 

こっちはそげさんが食べたんですが、ソーセージに鮭が混ざっています。

鮭の味がすごいするってワケではないですが、ちゃんと入ってます。

ソーセージが2本も入ってるのに300円237

 

鮭コロッケバーガー

鮭バーガー

ジャガイモコロッケの中に鮭が混ざっています236

ご当地バーガーなのに、こちらも300円とリーズナボー♪

てか、ハンバーガーってこんくらいの値段ですよね、普通・・・229

 

浅草で1泊した時、本当はかっぱ橋で道具を見て歩く予定だったけど、

着いたらお店が閉まっている時間で、行けませんでした282

その代わりに浅草寺にお参りに行ったり、浅草をブラブラしてきました246

そのときにゲットした大好きな おせんべい

壱番屋

壱番屋というお店で買いました。

たくさん買いたかったけど、フランスに行く前だったので我慢我慢241

焼きたてのもあったんですが、遅い時間だったので、販売終了してました282

厚焼きが多くて、バリバリ好きにはたまらない食感と味でした~178

なので、さっそくネット注文しちゃいました278

次は焼きたておせんべい&かっぱ橋目指して旅に出るぞ~246246246

 

 

フランスから帰ってきて、そげさんが食べたのは

フレッシュネスバーガーのクラシックチーズバーガー

フレッシュネス

ケチャップとマスタードがついてきます。

味は塩こしょうだけで薄めなので、お好みに味付けて食べる感じのよう。

お肉も分厚いし、すんごく重くてボリューミーでした278

お値段も590円とボリューミーですけどね210

 

ちなみにパリから帰国して、1番口にしたかったものはご飯ではありませんでした268

そげさんはパリではまずくて飲めなかった牛乳

mameは、氷の入った飲み物冷えたミネラルウォーター

パリのミネラルウォーターって、エビアンとビッテルが基本なようで、

ボルヴィックがあまりないんです。スーパーにはあるけど冷えてない・・・。

水にはうるさい夫婦なので、これが1番食べ物で困ったことかも229

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

パリの外でパンを食べてたらすずめが近寄ってきました。

フランスのすずめ

日本のすずめよりもするどい顔してますよねー。

ハトは同じ顔してたんだけどなぁ。。。

 

 

 

ちゅんちゅん♪ ためになったねぇ~♪
ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

パリ新婚旅行記☆

今日は超長い日記です。

短くしたつもりだけど、結構な長さ201

付き合ってくれるかなー198

mameです。

 

 

新婚旅行パリ 4泊6日の旅。オールフリープラン260

楽しみでしょうがないmameと、初海外でガッチガチのそげさん275

そげさんの母にまで「頼むね」なんて言われた(笑)

 

出発の朝、旭川はみぞれ(初雪かな4)。雨男そげさんの送別会のよう278

千歳 まで車で行ったのですが、晴れたり曇ったりラジバンダリな天気。

夕方に羽田到着。東京は暑い6 北海道の夏の夜みたいでびっくりした201

浅草で一泊して、翌日 成田→パリ へひとっ飛びしたのでしたー☆

 飛行機

今回の目的は食べ歩き280

その通り、観光というよりもひたすら歩く毎日でした246

残念な事に初日、2日目と昼頃迄雨が降りました3

今まで海外旅行で雨降った事なかったのにー282!!

ここでもそげさんの歓迎会ですね3(笑)

 

 

ではまずは風景のお写真から。

基本的なところばっかりですが、どうぞ184

 

セーヌ川

セーヌ川

川のわりには流れがなくゆったりした感じでした239

パリは驚くほど道が複雑282

地図に強いそげさんも、一度行った道は覚えるmameもお手上げ状態201

そんな時はセーヌ川が1番の目印184

 

凱旋門

 凱旋門

 

この後ろが シャンゼリゼ通り 

シャンゼリゼ

この通り、すごく広いです。車も人もいっぱいでした。

パリの歩行者信号は前半後半で2つに分かれてるから、真ん中で止まる事も。

しかもそこが超狭い201 ギリギリで車がビュンビュン通過282

オ~ シャンゼリィ~ゼェ~♪なんて歌ってる余裕なし229

だけどみんな平気で信号無視。パリの車はおっかない。

 

 

あら、テレビ父さん! ・・・じゃなくてエッフェル塔

エッフェル塔

逆光なのでコチラは裏なんですけどねー。

登るのに長蛇の列。観光客わんさかいました275275275

並ぶのが嫌いな夫婦なので、登らず終了246 天気が良かったので十分十分237

 

パリを歩くmame 

パリまめ 

雑誌っぽさを意識して撮りました278

・・・ほら、だんだん松嶋菜々子に見えてきた(笑)!!

 

 

怒られる前に、そろそろ行きます、食べ物編

 

DALLOYAUキッシュ

 キッシュ

 

そしてエクレア

エクレア

ずっしり重たい278!どんだけ甘ったるいのかと思いきや、

上のクリームは甘いけど、中身はかなり甘さ控えめ。

なので一緒に食べるとちょうどいい♪

 

食べ歩きした クロックムッシュ

クロック

そげさんが食べたかった一品。チーズがたっぷりトローリ~277

でも、デカ過ぎてギブアップしてました203

 

サクリスタンとプチパン 

サクリスタン  

通りがかりのパン屋さんでゲット。

こちらもボリューム満点だけど、パイのサクサク感が最高♪

中に入ってるアーモンド生地もほどよい甘さでおいしかった☆

 

フランス語がわからなくても「ボンジュール」って言えばなんとかなるもの。

フランス人は英語を話さないとも聞いたけど、みんな英語で返してくれた234

というか、パリは日本の東京みたいだから、かなり多国籍な人種で溢れてました260

 

カイザーのプレッツエルプチパン

カイザー 

本場のカイザーのパン。夢のようでした~♪

 

ファーストフード的なお店で食べたバケットサンド

サンド 

フランスのサンドウィッチの基本は細めのバケットに野菜をサンドしたもの。

値段もそれなりにするけど、ボリュームもタップリ278

みんな普通に歩きながら上手に食べてる。

マネしたかったけど、いつも歩き疲れてたのでたいてい座って食べてました229

 

 

雪んちゅ。さん がオススメしていた とらやのマカロン

とらや 

とらや?って思ってたけど、やっぱりあのようかんのとらやでした277

きな粉とか黒ゴマとか和風のマカロン。

かわいいサイズで、どれもおいしかった237

 

こちらはラデュレのマカロン

ラデュレ 

パリの有名店214

でも、マカロンってそこまで頻繁に食べた事ないな・・・と気づく190

とらやと食べ比べしたので、甘さで2人ともダウン。パリの味台無し・・・229

 

 

りかおさんイチオシ!

マックスポワラーヌタルト・オ・ポム

ポワラーニュ

蚤の市のついでに行く予定だったお店だったけど、忘れて別の日に行きました246

真ん中にりんごとカリカリの黒砂糖。周りのパイ生地の中にも煮りんご入り。

これはうまかった~♪ わざわざ買いに行った価値あり178

 

サンルイ島にあるポン・キャネルキッシュ

 ポンキャネルのキッシュ 

mameのはキッシュロレーヌ。そげさんのは夏野菜が入ってるものでした。

すんごいうまそーでしょ♪

すんごいうまいです237 しかもどでかい!

 

サンルイ島は、素敵なお店がいっぱいありました。

オリーブオイル専門店の店主は、陽気なアメリカ人(多分)♪

旅の中で一番お話してきたかも179

 

4日間、朝8時頃から外出して夜18時頃帰って早寝早起きの毎日。

歩き疲れてどの日も夕食をまともに食べてないような気が・・・229

地下鉄に乗って移動したけど、ほとんどは歩きだったから、

足が大変な事になりました282 それでもひたすら歩いた歩いた275275275

 

帰りは荷物が重かったので、タクシーで空港まで行きました34

タクシーはベンツやプジョーが当たり前。こっちじゃトヨタが外車ですから229

帰りの飛行機はあっという間。機内食でいちじくのタルトが出てうれしかった176

 

成田→羽田に即移動し、屋上で景色を見ながらほっと一息225

荷物に忍び込ませてたポールのパンにかぶりつく。

ポール 

これもどでかいんです。3食分くらいありそー278

 

千歳に着いたのは夜の9時過ぎ。

あいにく旭川は雪が積もったとの情報。そげさん夏タイヤのまま282282282

どうする198 最後の最後に困りました・・・。

でもやっぱり家で寝たいと、安全運転で帰る事に33

国道はそんなに雪も積もってなかったけど、家の前が結構な積もり具合。

ちゃりんこ 

最後の最後も、雨男雪男そげさんのおかえりなさい会でした278(笑)

 

ざっとこんな感じな新婚旅行でした。

まだまだ書きたい事はあるけど、このへんにしときます236

 

 

長~い日記、最後までありがとうございました♪
ちゅどーーーーん!!も忘れずにっ☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ただいま&100,000アクセス突破♪

パリから無事帰国しましたー♪

生きてますよ~(*^_^*)

mameです

 

 

いやぁ~珍道中な新婚旅行でした~278

みやげ話もたくさんあるんですが、荷物整理やら洗濯やらやる事が盛りだくさん201

その割には現実逃避中・・・229

写真整理もしなきゃならないので、パリ話はもうちょっとお待ちを~246203

 

それより、旅行中に、

100,000アクセス突破しちゃいました~201

瞬間を逃しちゃって残念だけど、忘れないからいいかも~278

 

これからもマイペースな更新ですが、続けていくので懲りずに遊びに来てください236

 

 

みんなありがと~178
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (648)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード