闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

mame旅立ちます☆

くるくるくるくるどか~んっ!!

mameです

 

 

29日から 新婚旅行 に行くのでしばらく留守にします37178

パリでバリバリなパン食べ放題ツアー189

なんて言うのはないけど、そんな旅をしてきます278278278

なので、次の更新まで少々お待ちを~236

それでは行ってきます246246246185

 

 

 

1週間後にお会いしましょう♪
ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

CASAでスペインランチ♪

今日の旭川は一日雨模様。

豪雨だったり、雷が鳴ったり、寒かったり。

mameです。

 

 

今日はそげさんとランチしてきました268

お気に入りの雑貨屋さんで隣にオススメのスペイン料理のお店ができたって

聞いて気になっていたお店 CASA el nino(カサ エルニーニョ)。

最近ライナー(旭川のフリーペーパー)にも載ってたし、かっこさんも行ってたし♪

 

ランチのメニューはこんな感じ。

casa メニュー 

2種類チョイスして半分こしました。278

 

こちらは、チョリソーイベリコのポカディージョ

casa チョリソー 

(うす暗くてごめんなさい201

ポカディージョがバゲットサンドって意味らしいので、

イベリコ豚のソーセージ入りバゲットサンドって事だと思います☆

薄ーくスライスされたソーセージとタップリの野菜、旨みがギュっと詰まってたし、

ポテトサラダもマスタードがしっかり効いていておいしかったぁ237

奥にチラッと見えるのは、にんにくのスープ。

コチラも、いい香りがしておいしかったです277

 

そして、イカスミのパエリア

casa いかすみ

白いのは、ガーリックマヨネーズ

マヨとレモンをお好みで混ぜ混ぜして食べます248

mameはちょいレモンがけ、そげさんはマヨネーズ和えがお気に入り☆

いやぁ、うまかった237!!魚介も結構入っていて、ダシも出てたし、イカスミも濃厚だし、

お米の食感も良かったです234

 

ちょいとニンニクが多くて気になっちゃったけど、

そげさんが「マネして作って!」 (←感動すると言う) って

言うくらいおいしいお店でした278

casa 店舗

CASA el nino (カサ~エルニーニョー)
旭川市豊岡11条5丁目4-21
0166-39-1112
11時半~12時 火曜定休

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

そげさんが、会社でもらったからと、妹背牛のおんぶシューを持って帰って来ました。

深川市の「大黒屋」というお店で製造しています。

おんぶシュー

手のひらからはみ出るくらい大きなサイズで、皮はカリカリタイプで

中のクリームはあっさり目で、卵より牛乳な味がするカスタードクリーム。

カスタードクリーム系はあまり食べないけど、これはmame好みでした~♪

 

 

今日も最後まであ~ざっす!!
ちゅどーん!!もしちゃおうぜぃ(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

デメテルのパン♪

10月も下旬。

そろそろ初雪かなぁ・・・。

まだストーブはつけてませんけどね☆

mameです。 

 

 

先日職場の先輩とドライブデートしてきました178

少し前にパン屋さんができたから行こう!ってお誘い受けてたんです189

行ったのは、東川町 パンと焼き菓子のお店 デメテル

手作り感タップリでかわいいお店です。建てたのかなー228

店内にはかわいくパンが整列していましたよ237

 

まずは、基本のフランスパン

デメテル フランスパン 

皮が理想的な厚さで、好きなバリバリ感277

焼き直すとほんとバリバリです178 水分は少なめかなー。

 

 

そして食パン

 デメテル 食パン

ふわっふわでしっとりしていて、食べやすい甘さです。

牛乳入ってるんだなーって感じがしました265

 

 

そして、いちじくのベーグル

デメテル ベーグル

プックプクのテッカテカのバリバリ~♪

かなりハードで手でちぎるのに力が必要(笑)

でも、かなりmame好みの堅さと食感だし、いちじくもタップリ入ってます178

生地はもっちりベーグルってよりも、パンっぽいかな☆

 

今回は初めてだったので基本のパンしか買わなかったけど、おいしかったし

とっても素敵なお店なので、また行きたいと思います237

ただ場所がかなりわかりにくくて、文字では説明できないのが残念・・・282

行けば記憶を辿れるので、行きたい人はmameを誘ってね(笑)♪

 

デメテル
上川郡東川町西10号北46番地
0166-82-2693
11時~18時 火・水定休

 

 

 

そのあとは、北の住まい設計社へ行き、カフェでお茶してきました225

写真はないけど、梅ソーダを注文281 珍しいですよね☆

梅が濃くておいしかったぁ237

 

ちょっと焼き菓子も買ってきました。

和三盆を使ったスノーボールです。

北の住まい クッキー

和三盆の優しい甘さと、アーモンドのサクサク感がほどよくておいしかった♪

最近スノーボールを見ると買っちゃうなぁ229

 

 

今日はココまで!よい週末を♪
最後にちゅどーん!!もしてってね!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

久々のベッカライ麦々堂

ファイターズの大事な試合の日です。

しっかり応援しなきゃ☆

鼻水たらしてる場合じゃない・・・229

mameです。

 

 

少し前ですが、久しぶりにベッカライ麦々堂に行ってきました 272

(前回の記事→ココ♪)

住宅街にあるのでちょいと見つけにくいですが、公園がまん前にありますよ265

ちなみに、お店の名前で検索するとmameのブログが登場します278

ココはバリバリハード系が多くて、mame好みのお店なんです237

 

お店で一番目に焼きついたシンプルなフランスパンをゲット。

麦々堂1 

これをこのままバリバリ食べるのが最高の幸せ176

皮は意外と薄めでバリバリ感は少なめだけど、中のもっちり感が最高277

 

 

自家栽培コーンミールが乗ったイングリッシュマフィンと、クッキーもゲット。

麦々堂2

このクッキー、どっしりしていておいしい237

道産フレッシュバター&小麦を使っているそう。

くるみとアーモンドが入っていて、とっても香ばしいし、今まで食べた事ない味です260

他の焼き菓子もパンも気になる~228

ちなみにマフィンはそげさん用にゲットしたんですが、サンドイッチにして食べました234

 

旭川は日曜日お休みのパン屋さんが多いけど、ココは平日休みなので

とっても助かります264

麦々堂3

ベッカライ 麦々堂
旭川市神居1条21丁目88-68
0166-61-1404
10時~16時 水・木定休
HP http://www.mugimugidou.com/

 

 

今日はココまで
ちゅどーん♪もヨロシクねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

鮭祭り♪

ラウンドワンでスポーツしたら筋肉痛になりました。

その後ちょい風邪をひきました。

咳すると腹筋が痛い・・・229

スポーツは本気でやります246

mameです。 

 

 

 

先日、旦那の親戚からクール便が届きました。

開けてみると、鮭!鮭!!鮭~!!!

鮭の切り身といくらと白子・・・。一匹丸ごとだろうっていうくらい入ってました276

どうやら釣った小ぶりの鮭をさばいて送ってくれたそう276276

鮭はともかく、いくらなんて滅多に買わない。

しかも今高くなってるらしいし、すごくありがたいです237

 

いくらはやっぱり、いくら丼 にしましたー。

いくら丼 

プランターにわさわさの大葉を添えて(笑)

作った後に親子にしたくなって切り身乗せたけど、せめてほぐせば良かった229

いくら好きなそげさんは大喜び~184

mameはちょっと苦手なので、そげさんはしばらくいくらdayが続きました278

 

そして鮭の切り身!釣ったと聞いたら余計においしい277

冷凍庫にいっぱいになってるけど、すぐなくなっちゃいそう278

鮭といくらのクリームパスタも作りました。

鮭とイクラのパスタ

先日あけみっふぃーさんからいただいた美瑛産のじゃがいもも入れました234

じゃがいももホクホクでクリームにピッタリ237

 

 

そして、はじめて調理する白子はボイルして味噌&チーズを乗せてホイル焼きに。

白子

でも、2人とも食感がちょいと苦手でしたー201

なので、残りは味噌漬けにして実家の父にプレゼントしました276

 しばらく鮭には困らなさそう♪

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん!!もお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

おむすびとだんごとアイスとソフト

豪雨が降ったり、いきなり寒くなったり、ガスがかかったり、

秋らしい天気の旭川。

風邪ひかないようにしなきゃー。

mameです。

 

 

土曜日は日帰りで札幌に行ってきました。

今回の目的は珍しくお買い物♪そげさんのアウター探しです209

 

そして、また行ってきました、おむすびきゅうさん(→過去記事

きゅうさん ツナマヨ 

今回はお昼時に行ったともあって、ドンドンお客さんが来て相変わらず大人気184

お店の写真を撮らせてもらおうとしたけど、断念しました229

今回はそげさんもいたから、イロイロ買って仲良く食べました268

 

おむすびは 鮭、ツナマヨ、おかか、たらこ、明太子、じゃこと梅 をゲット♪

きゅうさん じゃこと梅 

ホントどれもおいしいんだけど、今回は特に↑じゃこと梅がヒット♪

もちもちお米にカリカリな梅の食感と塩気が最高に合うんです189

 

そして、気になってたぶっといキンピラごぼうもゲット

きゅうさん きんぴら

歯ごたえ抜群278! もちろん余計なものは使ってません184

 

そして目的の おだんご もゲット。

きゅうさん だんご

写真はみたらしといそべ。あんこもゲットしました。

これがものずごーく柔らかいんです237丸められるのに限界の柔らかさっていうくらい184

みたらしの醤油もまろやかでくどくないから、いっぱい食べられちゃいます♪

おむすびはご飯を食べてるようだけど、だんごはお餅を食べているようです278

これからは、札幌行ったらきゅうさんに行かないと気が済まないかも277

 

 

そして、久しぶりに ちょびりこ。さん をお誘いしてデートしてきました194

行ったのは、気になってたアイス屋さんのペンギン堂。

昼間はアイスとソフトアイスクリームペンギン堂

夜はパフェとドリンクバーラーペンギン堂。と2部制になっているようです。

ソフト&アイス(塩キャラメル)を注文。 

ペンギン堂 アイス 

塩味が濃厚で味がしっかり&ハッキリしてました178

上にアイスが乗ってたので、ソフトは後で食べたのでさっぱりに感じたけど、

最初に食べたときは濃厚~!って思いました275

両方食べれて400円♪ 欲張りなmameにはピッタリです278

ペンギン堂 店舗

アイスクリームペンギン堂 (12時半~17時)
バーラーペンギン堂 (19時~3時)
札幌市中央区南4条西1丁目
011-261-2320

HP http://honkininatta.blog25.fc2.com/

 

そのあと近くのsinner cafeでのんびりお茶をしながら、3人で楽しくトークをして

夕方札幌を出発して夜旭川に帰ってきたのでした33

その後は、この日りかおさんの誕生日&結婚記念日だったので、前もってナイショで

旦那様のうださんにメッセージしといて、サプライズケーキを作って届けてきました269

夜遅いのにちゃっかりお邪魔してきちゃいました~201

 

そんな感じで朝から晩までビッチリの一日。今回も運転手のそげさんに感謝178

行きたいところはないけど、運転は苦にならないそげさんと

行きたいとこがいっぱいで、スケジュールびっちりにしたいmame。

うまくできてます(笑)

 

 

今日も長いのにお付き合いありがとうございました!!
ちゅどーん!もよろしくね~☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

4人でガーデンデート♪

今日は誕生日でした269

今日知ったけど、札幌の時計台と同じ誕生日でした278

ちなみに時計台は130歳♪

めっちゃ先輩だ~☆

mameです。 

 

 

今日は昨日の出来事。

あけみっふぃーさん、りかおさん、かっこさんと4人でランチしてきました268

行ったのは、あけみっふぃーさん念願のガーデン

メニューがいっぱいで、毎回迷ったけど今回は

チキンのトマト煮 (+ライス) 

garden1 

柔らかチキンで、トマトソースの味も濃厚でおいしかったです。

これにドリンクがセットでついて900円なり~210

 

デザートには コーヒーゼリーパフェ

garden2 

誕生日が近い人はサービスって事で、

mameと18日が誕生日のりかおさんは得しちゃいました278

プチメッセージもかわいいですね178

 

Garden
旭川市東光10条1丁目3-12
0166-33-0990
11時~22時(金・土~23時)
火曜定休

HP http://www.s-mynt.com/garden/

 

 

4人でしゃべるととっても楽しくてあっという間に時間が過ぎてました。

帰る頃には暗くなってましたが、早くも次の予定も立ててたり♪

また集合するのが楽しみ237260

あけみっふぃーさん、りかおさん、かっこさん♪また遊んでくださいね236

 

 

そして、あけみっふぃーさんからはパウンドケーキのプレゼントが190

パウンド 

チョコとくるみのパウンド メッセージカードつき♪

キメがとっても細かくて、しっとり~189 相変わらずおいしかったです234

 

 

 

☆今日のオマケ☆

そげさんが誕生日ケーキを買ってきてくれました。

 birthday

サンミッシェルのケーキたち♪

奥からカシスのタルト、チョコロールケーキ、ヨーグルトムースのケーキ

普段ケーキって食べないけど、誕生日に食べるケーキの味は格別です☆

 

 

今日もありがとうオリゴトウ♪
ちゅど~んヽ(^o^)丿  

 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

カフェ グッドライフ

今日の昼間は暑いくらいの天気でした。

最高気温が20度超えたそうで♪

mameです。

 

 

今日は、あけみっふぃーさん が旭川に用事があるということで、

りかおさんかっこさんと4人集合してランチに行ってきました189

 

でも、その前にやっとこ行けたカフェがあるので、今日はソチラのお話239

13日のお話なんですが、お菓子を試作したので食べてもらおうと思い、

お休みのところずうずうしくもりかおさん一家にまぎれて来ました278

そして、やっとこ行きました。カフェ グッドライフ

想像以上に手作り感タップリのお店、北海道らしくて素敵です260

 

中にも外にも席があって、せっかくなので外にしました。

ワンコがウロウロしていたり、オーナーさんが大工してたりと、かなり自由なお店184

 

今回はおなかもすいてなかったので、お茶だけでした~。

グッドライフ1 

奥に見えるのは、うださんが注文したハンバーグカレー。

そげさんが好きそうな感じ278278278

場所も覚えた事だし、今度来たらランチしよう♪

 

お店にはパンや焼き菓子、雑貨なども販売されています。

やっぱり焼き菓子ゲット。

グッドライフ2

フルーツ入りのケーキスノーボール

ケーキはしっとりみずみずしいし、スノーボールもサクサクでアーモンドがきいてる237

 

ほんとグッドライフが送れそうな、自然のままのお店でした185

 

グッドライフ3 

カフェ グッドライフ
旭川市東旭川町東桜岡52-2
0166-36-7722
11時~19時 火曜定休

http://www.nysno-linen.com/goodlife/goodlife.html

 

 

今日もどうもでした(*^_^*)
ちゅどーん!! 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

いずしがうま~い!!

今日は暖かくて気持ちよい1日でした。

 秋晴れっていいですね♪

mameです。 

 

 

今日は、北海道ブログネットワーク ネタです189

今回のモニター商品は飯寿し(いずし)。

 

そもそもいずしの定義って??

魚の切り身に野菜と米を主な材料として、酢と糀で熟成させ、乳酸発酵させた珍味。

なんですって。魚ならなんでもいいんだー☆

お米と野菜と魚、それに酢。これが一緒に食べれて、しかも発酵食品。

体にものすごくイイですよね184

 

今回届いたのは、紅鮭、鰊、鰰(はたはた)の3種類。

超太っ腹なモニター商品です♪

 

パッケージはこんな感じ。

いずし パッケ 

 

いずしと言えば醤油。って思ってたけど、マヨネーズもオススメって書いてあったので、

洋風な感じで食べてみました。

いずし 鮭

これがとってもうま~い!!マヨも合うしどんどん食べれちゃう237

鮭も大きくて身がしっかりとしてて、食べ応えがあります。

ご飯の感じもしっかりあって、今まで食べていたものと全然違う・・・。

今まで食べた事があったのはご飯の部分がつぶれてるし、変にすっぱいかったけど

これはまろやかな酸味でホントおいしい236

 

いずしと言えば、お正月にしか食べた事がないし、すごくおいしいって

イメージもあまりなかったんですよね202

お父さんが食べるもの!みたいな・・・。

でも、今回そのイメージが払拭されました237

酒呑みじゃなくてもウマいぜ234

鰊と鰰のいずしも食べるの楽しみ☆

 

↓コチラで買えます↓

堀内水産食品株式会社
小樽市塩谷1丁目20-7
0134-26-1811

HP http://www.hatimaru.co.jp/index.html

 

 

今日もどもでした☆
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

日本一のサラダ

今日は体育の日♪

やっぱり今年も晴れました(*^_^*)

mameです

 

 

今日は札幌ネタをもうちょっと260

北海道にやっとこできたファーストフードのSUBWAY

東京に遊びに行った時に一度食べておいしかったなーと思ってました。

狸小路を歩いているとミスドだったところがSUBWAYになっていたので、

ランチがてら行ってきました

sbway 

エビとアボカドのサンドイッチ

ハニーオーツのパン、わさび醤油ドレッシング、ピクルス抜き。

ボリュームもあって美味でした~♪メニューカロリー表示があるのもうれしい☆

旭川にも早くできないかしら~229

 

 

そして、友達と行った居酒屋日本一

名前が気になって入ってみました。

どうやら、全国の日本酒が揃ってるお店らしくて、店内にはサラリーマンがいっぱい。

しかもなぜかみんな熱く語ってて、若干うるさかった230

メニューもこだわりがある感じ。

芦別のホルモン煮込みっていうのがあって、食べたかったけど人気で品切れ・・・。

日本一の野菜サラダを注文。

nhs

でかっ!

日本一って店名の事かと思ったけど、日本一の大きさって事かな229

携帯がものすごーく小さく見えます。

他にチゲ鍋やカルパッチョなんかも食べたけどおいしかったですよ。

札幌駅周辺って、なかなか行きたいっていうお店が少ないんですが、

ココはいいかも♪

居酒屋 日本一
札幌市北区北8条西3丁目 畠山ビル2.3F
011-738-1154
17時~24時 日曜定休

 


今日はココまで☆
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

感動のおむすび♪

三連休真っ只中。

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

mameです

 

 

用事があって、金・土と札幌に行ってきました35

もちろん今回も強行スケジュール。

なんでか考えたら、計画立てて動くタイプのようで、その計画がいつも欲張りすぎる

スケジュールなだけだったり・・・229

今回は一人で行ったので、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ246

なので、今回も歩き過ぎで足がだるいです91

 

用事を済ませたあと、閉店のちょっと前だったけど、オープンしたての

おむすびきゅうさんに行ってきました246

おむすびきゅうさんは、HNMA会の米大臣さとるさんかめあくさんがいる

米家 きゅうさん 札米の隣にオープンした、こだわりのおむすび屋さん268

真新しい店舗には、開店祝いのお花が飾ってありました267

 

お店の奥に、いました!忙しそうに働くさとるさん&かめあくさん♪

さとるさんはだんご片手に顔見せてくれました278

他にもお客さんがいたので、あまりお話はできなかったのですが、

2人ともイキイキしてましたよ189

 

お店には、おむすび18種類の他に赤飯、お弁当、惣菜、団子もあります。

どれも材料にこだわったものばかり♪

 

今回はとりあえず おむすび4種類をゲット

きゅうさん おにぎり 

上から

こんぶ、しゃけ、はとうがらし、みそむすび

 

もう、持ち歩いてるだけで海苔の香りがしてヤラれました237

 

アップ~

きゅうさん おにぎり2

もう、うわさどおりのウマさですよ!お米本来の甘みがタマラナイ・・・233

ふっくらと握られているので、お米がつぶれてないんです。

おむすびを食べているというよりも、ご飯を食べているって感じ237

 

お米は宮城たきたてと、北海道ふっくりんこをブレンドしているそう。

海苔は田庄の海苔、塩は熊本産の古代天日塩、具材は国産にこだわっています。

 

こんなにおいしいおむすび食べたのは初めてかもー268

次はそげさんを連れて、おむすび+だんごをゲットするぞー234

きゅうさん 看板

おむすび きゅうさん
札幌市東区北9条東1丁目3-10
011-788-2221

10時~19時 水曜定休 イートインスペース有

 

 

おむすび、食べたくなったでしょ♪
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

開拓おかき☆

雨の日が多いです。

今年は比較的少ないなーって思ってたけど、

秋になって雨の日三昧で気が重い~。

カラっとした秋晴れに期待してるんだけどなー。

mameです。 

 

 

砂川のお菓子屋さん北菓楼

旭川にお店はないのですが、先日なぜかセブンイレブンで

北菓楼 開拓おかき があったので買ってきました。

コチラは ホタテ味

ika 

ほたての風味が強くて、サクサクでおいし~♪

もち米ははくちょうもち、宗谷の天然塩を使っているそうです。

 

確か人気なんだよなー。なんて思ってHP見てたら、

限定販売している北海シマエビ味が10月4日でネット販売一旦終了との文字が・・・。

ないとほしくなるのが人間ですよね(笑)

なので、ゲットしちゃいました~。

simaebi2

 

中身♪

simaebi

茶色いのはよくわからないけど、エビのどこかの部分でめっちゃエビ味278

イカ味よりもおかき食感は硬めだけど、こちらもエビの香りがしっかりしてて

エビ好きにはたまらない~178

まさにやめられない止まらないです278

 

実はゲットしたのは、仕事中のそげさんなんですが、

販売がはじまる9時から7分で150個が完売していたそうです282

そげさんの華麗なるブラインドタッチに感謝(笑)!!

  

ちなみに店舗での販売は10月10日までだそうです。

奥さん!!まだ間に合いますよ278!!・・・って明日ですけど201

 

北菓楼 砂川本店
砂川市西1条北19丁目2-1
0125-53-1515
9時~19時

HP http://www.kitakaro.com/
開拓おかき→ http://www.hori-group.jp/kitakaro/shop/list/1_3/

 

 

 

☆今日のわさわさ~☆

今年はプランターに何か植える!と決めてたんですが、結婚式なんかで

忙しかったんで、タネを植えるのがかなり遅くなっちゃったんです。

でも、育つもんですねー。

siso 

青じそがわさわさです。とってもとっても生えてくる229

実家のはもう終わりかけてたけどな・・・。

寒くないんだべか・・・。

 

 

3連休がやってきますね!
体育の日は絶対晴れ~るっ!!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ダンデリオン☆

今日はレッドカーペットの日♪

最近爆笑してないので、気合入れて笑います278

mameです 

 

 

旭川でちょいと話題のケーキ屋さん、「ダンデリオン」に行ってきました。

ココは少し前に移転オープンして、豪邸っぽいお店って聞いてたんで

一度行ってみたかったんです260

近くまで行くとすぐわかりました。

dande4

なんじゃこりゃー!!って思うような外観189

お客さんもいっぱいで、ひっきりなしに出入りがありました246

 

店内はすごく広いってわけじゃないけど、ケーキや焼き菓子、プリンや

ギフト用のものなど、一通りそろってるといった感じ。

せっかくなのでちょこっと買ってきました。

ティラミス 

 dande1

 

断面はこんな感じ。

dande2 

シンプルにチーズ層とコーヒー層の2層仕立て。

ティラミスのコーヒー層の部分ってあまりおいしいイメージないんですが、

これはほどよい甘さだったし、食べやすくておいしかった~277

 

 

モチロン、焼き菓子もゲットしてきました。

dande3

いちじくと紅茶のパウンド、マドレーヌ、プレッツエル、チーズクッキー

パウンドは紅茶の味がし過ぎだったけど、プレッツェルはクッキー生地とパイ生地が

ほどよくてサクサクな食感、チーズクッキーは大好きな味でした♪

他にもイロイロあったので、また食べてみたい278

 

それにしても、シールや箱、紙ナフキンなど、ほとんどにお店のロゴが入ってました。

さすが人気なんだなーって思いました239

 

パティスリー ダンデリオン
旭川市豊岡4条11丁目1-7
0166-36-7557

 

 

今日もありがとうございました♪
最後のちゅどーん!!もしてってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

picnicのおいしいサンドイッチ♪

今日はいい天気だったけど、肌寒かった。

旭川の最低気温は2.9度だったそう。

mameです。 

 

 

昨日、ちょいと久しぶりに美瑛に行ってきました。

今回の目的は行きたかったお店でのランチ♪

旭川方面から美瑛に入って、左にあるセブンイレブンの手前を左に曲がって、

白金温泉方面に向かうこと、10キロほど。

手作りパンのカフェのpicnicに行ってきました。

 

そげさんが頼んだ、チーズバーガー

pic1 

ハンバーガー好きのそげさん、久々にヒットだったようです278

お肉が特にジューシーでおいしかったそう♪

食べ終わってからも、家に帰ってきてからも「うまかった!」の連続でした236

 

mameが頼んだのはサンドイッチのチキンとにんじんマリネ

pic2

スライスチキンとにんじんの酸っぱ過ぎないマリネ。

やさしい味でした239

ポテチも手作りのようで、おいもの味がしっかりしておいしかった277

 

これで両方とも400円。ドリンクセットにしても600円と、

美瑛ではありえないリーズナボーさがこれまた素敵です237

 

店内も木のぬくもりがあふれる感じで、外も自然がいっぱい。

空気も澄んでてリフレッシュできました260

冬も営業しているとの事なので、また行きたいと思います246203

 

pic3

picnic
美瑛町美沢共生
0166-92-5919
11時~17時 月・火定休

 

 

今日は短いけど、ここまで♪
最後のちゅどーん!!もしてってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

今日は「そげの日」♪

しばらく更新サボってました。

なんやかんやで忙しい毎日です。

mameです。

 

 

今日はmameの旦那こと、 そげさん 誕生日でした~189

なので、日頃の感謝を込めてちょいと頑張って料理しました~。

その一部のお写真です68

 

 

梅と大葉の混ぜご飯

um 

味付けはすし飯風に酢+砂糖+塩
隠し味にトマトの三杯酢&三笠の鶏醤を混ぜました。

あとは梅肉、大葉、ちくわ、ゴマ、桜海老、しらす、チーズを入れて混ぜ混ぜ194

 

ぼっちゃんかぼちゃのシチュー

ks

ふかしたぼっちゃんかぼちゃの中に、

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、コーン、ブロッコリー、ほうれん草、ソーセージ

と具だくさんのシチューにしました260

 

生春巻

nb

水菜、レタス、大葉、にんじん、チーズ、豚肉、ちくわ、梅肉

をランダムに組合わせて巻き巻きしました278

 

 

そして、今年の誕生日ケーキはこんな感じ。

dd2

グラハムクラッカーで土台を作って、ハスカップジャムを敷いた

レアチーズケーキです236

 

 

実は、数日前も似たようなケーキ作りました。

dd

すごく似てますよね・・・(笑)

考えるアタマが働いてないようです229

 

でも、そげさんは料理&ケーキをとても喜んでくれました♪

なのでよしとしましょう278

 

 

 

今日もありがとうございました♪
最後のちゅどーん!!もしてってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード