闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

谷口農場の濃いソフト♪

すっかり秋らしくなってしまった北海道。

肌寒い毎日が続いています。

天気も晴れたり雨降ったりと安定しません。

mameです。  

 

週末は仕事が忙しくて、そげさんも多忙だったせいで、生活時間が全く合わず

狭い家で、寝顔しか見ない生活が続きました282

日曜のお昼にやっとこ開放されて、ドライブがてら谷口農場へ行ってきました。

まずはキッチン赤とんぼで、おべにさん特製のソフトクリームを食べる事に♪

mameは、ゼリーソフトのハスカップ味

tn1 

甘さ控えめなハスカップ味のゼリーがゴロゴロっと入っていて、

その上にソフトクリーム178 結構ボリュームがあります♪

ソフトクリームは、牛乳の味がしっかりする大好きな味~237

これはヒットです~199

カフェフォセッタと同じ、遠軽の岡田ファームの牛乳を使っているそう239

 

そげさんは、りんごソースのソフトクリーム

tn2

こちらもりんごの香りがよく、濃厚でおいしかった♪

でも、この日は寒くて、食べ終わった後に温かいお茶を飲みました(笑)

でも、今年もう1回くらいは食べたいなぁ277

ソフト納めはまだまだしないぞー278

11月頭までやってるとの事なので、また行こう246

 

そして、お隣の直売所でそろそろシーズンが終わりそうなとうきびをゲット。

前に ゆめのコーン を買ったら、ものすんごく甘かったんです♪

なので、また買いに来ました189

今回は大好きな ピュアホワイト もあったので、両方ゲットで満足234

 

そして、こめみそを発見したので買ってみました♪

 tn3

農場の無農薬米で作った麹&農場の大豆を使ったお味噌です♪

早速お味噌汁に使ったけど、癖もなくて昔懐かしい味がします260

 

 

 

☆今日のオマケ☆

最近のチロルたち

gc pn rr pcr 

ゴールデンエッグスにパンプキンタルト味、りらっくまにポンジュースシリーズ。

かわいいとつい買っちゃいます229

 

 

今日もありがとうございました♪
最後のちゅどーん!!もしてってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

最近食べたおいしいもの集合!!

先日のイベントからめっちゃ寒いです。

イベント中は火の気がなかったので、寒くて手がしびれてました。

絶対風邪ひく!って思ってたんですが、なんとか無事です♪

mameです。

 

 

最近イベント続きで、行ったお店やら買ったものを紹介しきれてません。

なので、最近食べたおいしいものをまとめてどーん♪しまっす278

 

先日、とんぼ帰りで 札幌 に行ってきました。

治療院 に行きたくて予約して一人で行くつもりだったんですが、

同じ日に札幌ドームで無料 お笑いライブ があったので、そげさんも行く事に278

 

合間に今年から大通公園で開催されている「オータムフェスト」が気になったので

行ってみたけど、チケット売り場が激混み・・・。

時間がなかったので、諦めて近場でランチしました229

 

行ったのは南1条西3丁目にある「オリエンタルヌーク」。

夜しか行った事なかったので、行ってみました194

こちらは中華のランチセット

or 

油淋鶏と海老餃子のスープ デザートつき☆

おいしかったけど、そげさん的には量が足りなかったみたい239

和洋中の他に、夜の人気メニューをランチセットにしたものもありましたよ234

 

治療院→大通→イベント買出し→友達とお茶→お笑いライブ→市川燻製。

と、この日も強行スケジュールでした201

ちなみにお笑いライブに来てたのは、「オードリー」「天津」「ペナルティ」の3組。

春日に爆笑してきました237237237

 

 

別の日行った、パティスリーフゥ!のソフトクリーム

fst

まさにお菓子屋さんの味!って感じのソフトクリーム。

美瑛の道の駅で食べたのと同じくらい甘いかなー264

牛乳っぽい方が好きだけど、他にはない味だし、たまにはいいかも☆

 

スージークーパー の ロックスコーン

kps

リピーターです278

ここのスコーン、パンよりお菓子っぽいタイプ。

しっかりと塩味がするところが好きなんです♪

 

 

こちらは 幌加内のそば祭り に行ったときに出店していた

みかさ邦梅園 梅こんぶくん

umk

もひとつ「梅こんぶちゃん」もあって、そっちは甘い梅味☆(こっちはしょっぱめ)

そげさんもお気に入りで、ご飯に料理に大活躍してます237

 

 

さとらんどイベントでそげさんがゲットしてきた奥土農場のラスクと田舎パン。

okp 

ニセコのパン屋さんなんですが、すごく行ってみたかったのでうれしい♪

超天然酵母!って感じの酸味があるパンです。

ラスクも甘さはほとんどなしでカリッカリ~。すごく自然を感じるパンです239

これは直接お店にも行ってみたい☆

 

 

そして、市川燻製屋本舗の燻製たち☆

こっちはちょいと前にゲットしたスモークサーモン、たまご、ミニトマト

kn

 

こっちはさとらんどイベントでゲットしたじゃがいも

札幌帰りに買ってきたほっけ

sb 

いやぁ、全部好きなんですが、このホッケが、ものすごーくうまいっ237

お酒飲まないけど、お酒がすすみそうな味♪ もっと買っておけば良かった~183

 

気づけば長くなってしまいました282

最後までお付き合いありがとうございます☆
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

旭川イベント無事終了(*^。^*)

お久しぶりです。

しばらく更新サボってました。

まことにすいまめ~ん278

mameです。

 

 

本日、旭川競馬場にて

nesco mame ベーグル&焼き菓子販売イベント無事終了しました237

 ki1

 

旭川売りでした260

今回は初めて睡眠をしっかり取れたので、くまさんは家に置いてきました(笑)

朝はが降って心配でしたが、イベントが始まる午後になると

は強いけど、晴れていい感じでした184

でも夕方からはが降ったり止んだりコロコロ変わる天気でした201

 

天気にはあまり恵まれませんでしたが、今回も人には恵まれました~185

正直、競馬場で焼き菓子ってちょいと難しいかな・・・って思ってたんですが、

終わってみると、ちょい残りだけどほぼ完売189

 

競馬場って一度来ると、レースを数回見て帰る人が多いので、レースの合間に

買いに来て、また買ってくれる方が多かったです237

イベントってその場で食べなかったり、一度通って終わりって事が多いけど、

その分競馬場だと、長い時間同じ場所にいるので、 

「おいしかった!」

なんて反響も返ってきて、とってもうれしかったです!(^^)!

 

しかも、モンゴロイド旭川支部のメンバーが来てくれたり、

またまたブログを見て来て下さった方がいたり178

 

ホント、今回も楽しくお勉強になるイベントでした~☆

お店に来てくださったみなさま、ありがとうございました236

そして、今回お世話になったhiroさん、本当にありがとうございました189

 

最後に、写真はあんまりないんですが、今回のメニューの一部です。

nescoのベーグルサンドセット

ki2 

mameの焼き菓子

ki3

 

☆~Special Thanks~☆

 260 かっこさん&旦那さま
 260 ののりんさん&お友達ご一行さま
 260 モニカさん&お友達
 260 りかおさん、うださん、しのっぴー
 260 ブログ読者さまさま

 260 hiroさん&旦那さま
 260 ころの家さん
 260 nescoのゆーさん。

 

☆追記☆

~お買上げ下さった方へ~
表示シールに賞味期限を記載してありますが、
今回は雨が降り、湿度の関係で傷みやすくなっています。
保存料や添加物を使用していませんので
なるべくお早めにお召し上がりください250
よろしくお願いします☆

最後までありがとうございます!
ちゅど~んヽ(^o^)丿  

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

イベントのお知らせ!!! 旭川ver.♪

ちょいと更新が滞っております。

今月はなんだかバタバタです・・・。

mameです。

 

 

 「 mame-mame typhoon(仮)」出店のイベントが終了したばかりですが、

来週、地元 旭川でイベントに参加しまーす237 旭川の出店ははじめて189

hiroさん から先週お話をいただき、出店することにしました。

 

今回はいつもお誘いしてくれていた、nesco の ゆーさん を 逆指名278

しかもnescoも 旭川初出店 です(*^_^*)

そんな感じで・・・、

ゆーさん&mameベーグル&焼き菓子ショップやりまーす260

 

今回の場所は、旭川の 競馬場279279279今年で終わっちゃうんです・・・。

でも実は旭川の競馬場、行った事がありません201

札幌の競馬場はHG(笑)を見に行った事はあるけど、馬が走ってるところは

見た事がないんですよね・・・229

なのでちょっとワクワクしてます184

 

ちなみに、この日はいつものたこ焼きや焼きとり、イモもちなどの露店の他に

野菜や海産物の販売、豚汁やコロッケなどたくさんの出店があるようですよぉ277

スキを見て買いに行きます(笑)

 

なので、お時間のある人は、ナイトレースを見に競馬場に行きましょう237

 

 

 

☆詳細☆

●日にち  9月23日(火)祝日 

●時 間  13時40分(開門)~21時



~ menu ~

nesco 51
 ・ベーグル3個セット
 ・ベーグルサンドセット
 ・オーガニックコーヒー

mame 265
パウンドケーキ
 ・かぼちゃとクリームチーズ

マフィン
 ・黒豆と豆乳
 ・ブルーベリークリームチーズ
 ・コーヒー味のキャラメルナッツ

クッキー
 ・ゴロゴロクッキー
 ・かぼちゃのクッキー
 ・塩キャラメルクッキー

スティックチーズケーキ
 ・ハスカップ味 

 

微妙~っにですが、前回とメニューが違いマス278

23日は競馬場でお待ちしてます♪

特に旭川市民!いらっしゃ~い178

 

 

23日は競馬場へ♪
ちゅど~んヽ(^o^)丿  

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

さとらんどイベント無事終了♪

9月も中旬を過ぎたのに、昼間は暑い日が続いています。

なんだかチョット不思議~☆

秋らしくて気持ちいいですけどね♪

mameです 

 

 

週末はさとらんどでのイベント、「さとの収穫祭2008」に参加してきました237

焼き菓子イベントに出店するのは4回目なので、要領もつかめてきて、

今回は寝れる!って思ったのですが、雑務が残り結局徹夜でした・・・183

仕事が忙しくてお疲れ気味のそげさんを巻き込んで、5時半に出発33203

素晴らしくクッキリとしたクマさんを連れての出店だったのでした~201

 

でもでも、モンゴショップは大盛況♪

特に人だかりができたのは、やっぱり市川燻製屋本舗さん

str2 

野菜の燻製?!ってみんなビックリしてましたよぉ278

 

そして、こちらも大人気197

最近急成長中の ちょびりこ。さんのジャム

str4 

5種類ある野菜のジャムが次々と完売189

 

ラッピングも素敵だけど、この看板がすごーくかわいいです237178

str5

こんなセンス・・・mameにはありません229

分けてもらわなきゃと、いろいろ聞きまくってきたのでした278

 

mame-mame-typhoon(仮)の焼き菓子はこんな感じ~ 

str1 

この日は、ひっきりなしに人の出入りがありました246

でも、私のブースはみんなと違って人がたくさんいるときよりも

少し落ち着いた時の方が、売行きが良かったデス~260

 

モンゴメンバーがいつものホっとする笑顔で買いに来てくれたり、

「mameさんのお店ですよね!」ってブロク見て来てた方がいたり、

前に出店した時に買ってくれた方が「おいしかった!」ってまた来てくれたり、

試食した人が戻って買いにきてくれたり、

一度買ってベンチで食べた人がまた買いに来てくれたり、

うれしいこと&感動することがい~っぱいありました178

時々眠気で落ちそうになったけど、そんな元気をもらいながら、

次の課題もできて、また前に進もう♪と思ったのでした189

 

夕方食べたさとらんどソフトクリーム

str3

牛乳の味がしっかりしてて、おいしかった~♪

疲れているときには最高ですね~237

 

ホントは15日もいる予定だったのですが、残りが少なかったのと、

限界が近かったので、ちょびりこ。さんMASAさん にお願いして帰ってきたのでした。

 

15日は客足も落ち着いた感じで、終了の時間も早かったようです。

mameの焼き菓子も2個を除いて完売したそうで、ちょびりこ。さんとMASAさんに感謝178

 

今回イベントに来てくれた方、本当にありがとうございました184

スタッフの方々、お疲れさまでした&ありがとうございました260

疲れを取って、またがんばりま~す234

 

 

今日はココまで!
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

週末はイベントに出るっ~♪

連休はあちこちでイベントがありますよね。

みなさん、どこ行くんですかぁ??

さとらんどに行きません??

mameです。 

 

 

 

週末、mame mame-typhoon(仮)イベントに出店します♪

いつまで「」なのって思われるけど、いい名前が浮かばないだけです229

 

イベント出店は、去年「蔵の湯」でご一緒した、ちょびりこ。さんと一緒です178

しかも、今回は岩見沢の市川燻製屋本舗さんも一緒♪

そう、モンゴロイドなお店なのです~260

場所はモエレ沼公園のお隣にある「サッポロさとらんど279279279

イベントのメインは直売野菜なんですけどね♪

 

 

☆イベント詳細☆

~さとの収穫祭2008~

場所 サッポロさとらんど センター建物内(入って右です)

住所 札幌市東区丘珠町584番地2

日時 9月13日(土曜日)~15日(月曜日) 
    mameは14日と(
15日)出店。15日はいないかも・・・) 
    ちょびりこジャムは3日間います♪

さとらんどHP→ http://www.satoland.com/

 

 

 

☆メニュー(予定)☆

パウンドケーキ
 ・いちじくとホワイトチョコ
 ・かぼちゃとクリームチーズ
 ・チョコバナナ

マフィン
 ・ブルーベリークリームチーズ
 ・黒豆と豆乳
 ・キャラメルナッツ
 ・コーンマフィン

クッキー
 ・かぼちゃのクッキー
 ・オレンジポテト
 ・ゴロゴロクッキー

スティックチーズケーキ
 ・ハスカップ味

スコーン
 ・黒豆

 

ちょっこっと野菜メニュー入り♪

今回も道産小麦道産素材にこだわってます。

 

仕込んだマフィン用のキャラメルナッツ。

kmn 

このまま食べたら止まらなくなります201

マフィンに入れるので、食べたい人は来てね♪

 

毎度の事ですが、当日魂が抜けてるかもしれませんが、

ブログ見て来てくださった方、是非是非声かけて下さい88

お待ちしております176

試食もあるよ184

 

 

週末はさとらんどへ♪
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

毎日がトマト祭りヽ(^o^)丿

先週のレッドカーペットはちょっと好みじゃなかった。

でも、今週は期待できそうです!!

だって、大好きな・・・・が出るんだもん☆

と言いつつ、ビデオ撮って寝るんですけどね^_^;

mameです 

 

 

ファーム弦さんからトマト便が来たし、トマトイベントにも参加してきたし

今年も 毎日トマト祭り の時期がやってきました237

生、焼き、トマトソース、ドライトマトと堪能してますよ~ヽ(^o^)丿

というワケで、今日は最近のトマト料理をアップします268

 

基本の トマトソースパスタ

tmp 

スープパスタみたいですが・・・229

ガッツリ作るトマトソース。いつも分量は適当でございます201

オリーブオイルにみじん切りにんにく&玉ネギを炒めて、
湯むきした角切りトマトを加えて煮込み、コンソメ、塩・コショウで調味。

 

今年も作った!トマトのファルシ

tmp

雪んちゅ。さん のマネマネ料理、3年連続皆勤賞です(笑)

今までハンバーグ状にしたものを詰めてオーブンで焼いてたけど、

今年もマネマネして、炒めた玉ねぎとひき肉を詰めてからオーブン

手も汚れないし、オーブンの時間も短いから楽でした♪

実は、チーズ乗せたまご乗せも作ったのですが、見事に崩れました282

トマトソースも甘みが出るけど、オーブンで焼いたトマトも超あま~いヽ(^o^)丿

 

 

豆腐ハンバーグトマトソース

tmp

豆腐ハンバーグトマトソースと粉チーズをかけただけですが、これがまた合う~277

ひき肉ハンバーグよりも好きかも~237

 

 

ナスのトマト煮

 nt

コチラも、油で炒めたナスにトマトソースを和えてチーズをかけただけですが

そげさんお気に入り~278

トマトソースさえ作っちゃえば、ものすごーく簡単ですよね184

 

 

夏&秋野菜のプレート

 aiy

☆枝豆ごはん
 炊いたご飯塩+枝豆
☆野菜のオムレツ
 じゃがいも、玉ネギ、人参、とうきび、かぼちゃのオムレツ
☆サラダ
 ハム、ブロッコリー、ドライトマト、とうきび、かぼちゃ、レタス
 ドレッシングは、トマトの三倍酢+マヨネーズ
☆じゃがいものトマトソース焼き
 
茹でたジャガイモ+トマトソース+チーズ
☆焼きソーセージ、ブロッコリー、ミニトマト

豪華に見えて実は簡単なものばかりです229

しかももらいものばかり!自分で買ったのは、レタスと塩くらい・・・(笑)

 

 

 

☆今日のオマケ☆

旭川西武のドンクでまた旭山動物園シリーズ見つけちゃいました♪

dn 

オオカミの森がオープンしたからですね~。

それにしても、素晴らしい技術ですよね♪

こうやってつい買っちゃうじゃないの~^_^;

 

 

 

最後までありがとちゃんでした♪
ちゅど~んヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

そば祭りと焼肉大会

今日の旭川はとってもいい天気でした♪

秋晴れって感じで気持ちヨカッタ~ヽ(^o^)丿

mameです。

 

 

日曜日のお話ですが、幌加内そば祭りに行ってきました。

今年から「日本そば博覧会」というオカタイ名前に変わったようですが・・・229

最初は雨予報だったので、直前まで行くか迷ってたのですが、

意外と降らなくて、むしろ晴れ間も見えたのでよかったです1

 

去年はそげさんと違うところに並んで、2種類を食べ比べしたのですが、

今年は2人ともやる気がなかったのか、疲れてたのか

同じお店の違うメニューにしました229

sm3 

↑ココに写っている幌加内の「北最寒」というところにしました。

 

こちらはそげさんの 力そば

sm2

鶏肉のダシが効いてて、あっさりめの汁がおいしかった♪

そげさんは、ちょっとスープに鶏の油が多いのが気になったそう。

一口食べさせてもらう分には大丈夫でしたけどね☆

 

こちらは もりそば

sm1

少し固めの歯ごたえで、mame好みでおいしかったぁ~♪

 

このあと、大混雑の会場で あけみっふぃーさん夫妻 をそげさんが発見84

ちょこっとお話したけど、その後は人がいっぱいで会えませんでした183

 

そのあともウロウロして、買い物したり、色々食べたりしました。

私は気になった雨竜町黒大豆ソフトを食べてみることに。

kd 

横についているのは黒大豆のあんです。

お味はというと、豆乳というより豆腐です201

牛乳を使ってない100%大豆なのでめっちゃ濃いんですー。

豆乳好きでもちょっとやりすぎ・・・って思うくらい201

あんはおいしかったけど、これで280円はちょいとお高い・・・216

 

 

旭川 に戻り、夕方からはいつもお世話になっている カフェフォセッタ

オーナーから連絡があって、フォセッタや旭川の飲食店が共同でやっている畑で、

焼肉大会をやるとの事でお誘いがあったので、参加してきましたー189

 

畑で採ったナスやピーマン、ズッキーニ、トマトなど、なんでも焼いちゃいました。

fos 

緑のは青唐辛子。めっちゃ辛かった^_^;

 

普段お店で忙しい方ばかりなので、焼肉慣れしている人が少ない様子・・・。

車にいつも乗せている「焼肉セット」と直前に買っておいた軍手が大活躍しました~278

夫婦で 焼肉マイスターだと思われたようです229

 

途中、ノースプレインファームのソーセージや、バター、チーズなんかも登場☆

写真に写っているホタテも、朝サロマで入手したそうで

かなり贅沢な焼肉大会になったのでした277

恐るべし!飲食店パワー(笑)

 

 

来年は畑デビュー・・・かも?!
ちゅど~んヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

長沼満喫ツアー☆

朝晩寒いけど、まだ昼間は夏のようです。

もうちょっと秋になるの間って欲しいなぁ。。。

mameです。 

 

 

またまた土曜日のお話ですが、イベントのためせっかく長沼に行くんだから、

満喫しちゃおう!ということで早めに出発してました33

あけみっふぃーさんかっこさんを乗せて4人で長沼ツアーしてきました278

 

最初に行ったのは、一番の目的地 うしごやアイス

今年はもう来れないと思ってたので嬉しい♪

 

こちらはそげさんのフルーツパラダイス

us2 

フルーツゴロゴロ、全種類入ってるようです。甘くてんまーい237

 

mameは今回も オリジナルまぜまぜ です。

us1 

ちょっと体調不良で車酔いもしてたので、さっぱりしたものが欲しくて、

「すっぱい、ベリー。」とイメージを伝えました。

「すっぱさレベル1~10まであるよ!」と言われたので、8 にしました。

ライムアイスをベースにブルーベリー、ラズベリー、いちご
レモンパウダーをたっぷり混ぜ込み、レモンピールもちょっと混ぜて、
パリパリコーンコーンフレークをトッピング。
カシスのソースを混ぜて、ハチミツソースをかけてもらいました♪

これが すっぱ~い!! でも うま~い237

すっぱいのが好きなので10でも行けそうです278

こんなアイス食べた事ないし、まさにオリジナルまぜまぜしちゃったヽ(^o^)丿

 

 

そのあとはマオイの道の駅で野菜のお買い物265

買ってきたピュアホワイトが超甘ーくてうまーい!

お菓子に使いたいと考えてるけど、その前に食べちゃいそう229

 

 

そして、ランチに行こうと思ったのですが、トマトが待っているため控えめにしようと

思ってアチコチ探したのですが、混んでたりでなかなかいいお店が見つからず183

そして、クーズカフェという小さなお店へ。

休みかと思いきや、ちょうどオーナーさんが買い物から帰って来たところで

お店を開けてもらいました189

 

ランチは週代わりで1種類のみ。

他はフレンチトーストやワッフルなどデザート系が充実していました。

 

そげさんはワッフルを注文。

kz3 

 

あけみっふぃーさんとかっこさんは、今週のランチ♪

kz2

 

mameは本日2度目のアイス。しかもベリーw

 kz1 

ランチを全部食べる自信がなく、やっぱり冷たいものがよかったので、

結局アイスにしました229  ・・・超不健康ですね201

 

kz4  

koo's cafe (クーズカフェ)
長沼町東5線北10番地
0123-82-5634
11時~18時 水・木定休

 ここでタイムアップしたので、イベントに向かったのでした~☆

 

 

今日はココまで!
ちゅどーん!!もお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

トマトイベント!atファーム弦♪

あっという間の週末でした。

天気が悪いと思いきや、なんとか大丈夫でした。

mameです。

 

ちょいと更新が遅れてしまいましたが、 土曜日はHNMA会のイベント♪

「最高のトマトに出会って美しくっ!

ベジフルビューティにこちゃんの知って食べてキレイになるっ☆

                      美しきトマト講座!!!」

にそげさんと参加してきました~237

場所は去年と同じで、先月お邪魔してきた長沼町ファーム弦さん。

 

ファーム弦の谷さんからトマトのお話をちょっと聞いて、にこちゃんのご挨拶189

交流を深めるために自己紹介や握手大会があって、場が和みました277

そして、まずは雑草取り大会~♪

tm5 

これはやる前の状態ですが、地面が茶色くなるまでやりました~w

 

 

そして、トマト狩りタ~イム184

お気に入りのトマトを食べて探しながら、お持ち帰り用の袋に詰め詰め♪

今年の一番のお気に入りの「あやひめ

tm3

中玉のかわいいサイズです。

と~っても甘くビックリ!!いっぱい食べちゃいました278

 

もちろん他の種類もたくさん。クッキングトマトも真っ赤でした♪

tm2

中には熟れすぎて悪くなっているものもあったので、最後に収穫しました。

赤くて割れているだけのものは、畑でしか食べられない一番おいしいものということで、

その場でおいしくいただきました277

 

トマトは青いうちに収穫・出荷されて、追熟で赤くなってからスーパーなどに並びますが

そういうトマトと畑で真っ赤になってから採ったトマトでは栄養価が全然違うんですって。

もちろん味も違います。

そう言った意味でも、トマト狩りって最高です♪

しかも、そのトマトをお持ち帰りできるだなんて嬉しい限り194

 

そのあとは、谷さんのお話とにこちゃんの講習会。

にこちゃんはベジフルの資格の他に、ベジフルビューティアドバイザーという

資格も取ったそう。両方持っているのは北海道でまだ一人だけみたいです197

しかもマナーの先生もやっているので、笑顔がホント素敵176

 

最後はお土産にとかぼちゃまでいただいちゃいました♪

 tm1

巨大なかぼちゃは前日お誕生日だった にこちゃん へのプレゼント189

ちなみにかぼちゃは、9月18日以降に食べるように言われました。

かぼちゃはでんぷん質が多く、それが置くことによって糖に変わるので、

甘みが増すんだそう278

大切に保存して食べよっと♪

 

旭川組は、時間的厳しくて2次会には参加せずに帰ったのですが、

十分楽しくてためになる講座でした。

来年もまたトマトの王子に会いに行こう278

参加者のみなさま、お疲れさま~ウィッシュヽ(^o^)丿

 

 

 ☆今日の幸せ☆

ファーム弦さんで見つけた四葉のクローバー♪

 tm4  

と言っても、全然見つけられなくて、そしたらちょびりこさんが

ものすごい早さで「mameちゃん、ほれっ♪」って見つけてくれました237

大事にしなきゃ236

 

 

今日はココまで♪
最後のちゅどーん!もお願いします☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

よっ!料理長♪

蒸し暑い日が続いています。

でも、秋がすぐそこにあると思うと、

このまま暑くてもいいかな。って思っちゃいます。

mameです。 

 

 

今日は、久々!北海道ブログネットワーク ネタです♪

 今回のモニター商品はコレ!

rr1 

レトルトの カレー です。 なんだかすごそうでしょ278

京王プラザホテル札幌の総料理長がたまーにしかつくらないカレー。

ロンドンで修行しているときにパキスタンの友人が作ったものをアレンジしたものだそう。

商品ではなく個人でたまに作っていたので、幻のカレーと言われていたようです。

それを再現しちゃったという、聞いてるだけでもおいしそうなカレー184

 

レトルトパックなので、中身を開けてレンジでチン♪

こんな感じです。

rr2

ルーカレー?スープカレー?って思ったでしょ。

どっちなのかは私もわからないけど、食べた感じは中間かなぁ。

スープに近いようで、ドロっとしてます。

よく見えないけど、知床鶏がゴロン♪と結構デカイ237

他に芦別産のズッキーニ北見産の玉ねぎなど、こだわりの道産食材使用です。

 

肝心のお味はというと、スパイスが効いてて濃厚でうまーい237

辛さがあとにピリっときて、しつこくない感じ184

今までに食べた事ない味と食感でしたぁ234

なんかお店でカレーを食べている感覚です278

 

1箱840円とちょいといい値段なんですが、たっぷり300g入ってるしおいしいので、

一度は食べてみるといいですよ~189

 

札幌駅どさんこプラザで購入できますよ。

京王プラザホテル1Fのボビンズでも♪

 

 

明日はHNMA会のトマトイベントで長沼町に行ってきます♪

ついでに長沼方面を満喫してきまーす278

 

 

 

今日もありがとちゃーん!
最後にちゅどーん!もしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

多胃矢木?!

今日の旭川は蒸し暑くて風が強く、夕方から雨です。

こんな憂鬱な日はレッドカーペットでも見ましょう♪

そう、今日は水曜日~ヽ(^o^)丿

mameです

レッドカーペットもいいけど、最近「33分探偵」にもハマってます。

・・・どんだけくだらないもの好きなんでしょ229

 

 

さて、更新がズレまくってますが月曜日のお話です☆

仕事が休みだったので、買い物をしに日帰りで札幌へ。

sap

偶然にもそげさんお仕事札幌の本社へ行く用事があったので、

行きと帰り車に乗せてもらって楽しちゃいました33203

途中会社の人から電話がきて「奥さんによろしく」って言ってたようです201

バレバレやん・・・(笑)

 

と言っても、昼頃着いて夕方には帰らなきゃならないので、ゆっくりもしてられない。

車を降りてからのタイムリミットは2時間。

どさんこプラザ→アピア→エスタ→きたキッチン→元気ショップ→
ポールタウン→ピヴォ→大通公園でひと休み→テレビ塔。

無駄のない動きで、必要な買い物も個人的な買い物も全部済んじゃいました184

やればできます278・・・?!

 

 

帰りにはちょいと寄り道♪

先日そげさんが札幌に来た時発見したという、タイヤキ屋さんへ行ってきました。

道産小麦使用で、メニューは粒あん、クリーム、かぼちゃ、りんご、チョコの5種類☆

 

見た目はこんな感じ。しっぽの周りのオマケが嬉しい

ti1 

こちらはかぼちゃ(130円)。

見た目でかぼちゃあんじゃなくて、あんこ+かぼちゃか~・・・と残念に思って

中身を見てみると・・・

ti2

かぼちゃあんでした~237

黒いのはあんこじゃなくてコゲだった201

甘めのあんですが、しっぽまでた~っぷり入っててかなり食べ応えがあります。

オマケのしっぽの部分もカリッカリでした178 ・・・むしろそこだけで食べたいw

 

そげさんはりんご。(140円)

ti3

りんご+カスタードと洋風な感じ。

数量限定なので、ちょいと待ちましたが、大きめのりんごにカスタードクリームで

こちらもクリーミーでおいしかったです234

 

それにしても、ココのお店面白いです。

tif

たいやきが多胃矢木って・・・w 

しかも鯛じゃなくて金魚か88ってツッコミたくなります(笑)

 

 

ti4

多胃矢木 黄金焼魚 Gold fish
札幌市豊平区豊平4条10丁目
011-816-5111
10時~19時

36号線沿いの棗やサンクスがある交差点をきたえーる方向に曲がるとすぐあります。

 

 

そして、どんぐりにも寄って帰りました。

いつも買うパンをゲットして、他に お米パン があったので買ってみました。

dn1

お米パンって、米粉なのか砂糖のせいか甘いものが多いけど、

どんぐりのは今まで食べた中で一番甘いかもー260

 

こちらはりんごのパン。

dn2

そげさん、本日2度目のりんごです264264

こんなにりんご好きに見せかけて、生のりんごはあんまり好きじゃないんですよね。

・・・ね、めんどくさいでしょ(笑)

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

パティスリーフゥ!

夏が戻ってきました。

蒸し暑くて息苦しいです・・・。

洗濯物も乾きにくい・・・209

mameです。 

 

 

昨日はとんぼ帰りで札幌に行ってきました。

そのお話は次回にして、ちょい遅れで週末日記を更新しまーす189

 

土曜日コーヒーのお店 ライフ に行った時、近くにある洋菓子屋さん、

パテスリーフゥ!にも行ってみましたー。

pf1

右がシュークリームで、左が名前忘れたけど、日本酒とお米を使ったムースです。

下からクリーム&小粒のお米→フワフワシュワシュワのムース→生クリーム。

ほんのり日本酒の香りと味がするけど、日本酒が飲めないmameでも大丈夫でした189

 

焼き菓子もちょこっとゲット

pf2

左がブールドネージュで右がガレット

ガレットがサクサクで、バターの感じもくどくなくておいしかった237

 

ケーキもお店もかわいい感じでmame好みなお店です178

pf3

パティスリーフゥ!
旭川市東光18条8丁目
0166-34-5207
10時~20時 水曜定休

 

 

日曜日は、今年最後かもしれない焼肉大会でした50

今回の主催は調理師の友人だったのですが、多忙で色々手抜きな焼肉に・・・。

yk1

といっても、ちゃんちゃん焼きや手作りの豚串やつくねがあったんで、

それだけでも十分なんですけどねー260

暗くなってから、コチラも今年最後かもしれない花火をして帰ってきました6

この天気ならもう一回くらい焼肉したいなー♪

ちなみにこの日、日焼けはなんとかしなかったけど、蚊にさされました183

しかも、アゴと首です(笑)

どっちもイヤ~282

 

 

☆今日のオマケ☆

先日コーヒーのお店ライフでゲットしたスコーン。

    rsk

お菓子よりのスコーンで、甘さもほどよくあっさり目で食べやすいです。

奥にあるのはよく雑貨屋さんで見かける、香港のネギの薄焼きクラッカー。

ネギってどうなの?って思ったのですが、

これがとっても香ばしくてパリッパリでおいしかったぁ~237

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード