闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ライフでビッグなパフェ♪

やっとこ仕事が一段落。

休みたいけど、遊びたい。

ん~・・・、

やっぱり遊ぶっ!

mameです。

 

 

今日は仕事が終わった午後から、そげさんとお買い物で市内をウロウロ33203

買い物が終わって、どこに行こうかと考えてて、

Jhon.Jhonさん のブログで一目惚れしたアイスが食べたい!と思って、

喫茶店のある珈琲屋さんに行ってきました♪

住宅街にあって、わかりにくかったのでグルグル回って探しちゃいました246

 

そげさんはケーキセットを注文。

ri1 

ブルーベリーのケーキです。

甘めのソースにしっとりスポンジ。珈琲店らしい苦めのアイスコーヒー。

男なのにケーキセットを頼む事に躊躇してました(笑)

 

mameはもちろん、お目当ての冷たいアイス!

ri2

クープ・トパーズという珈琲ゼリーのパフェ178

見ての通り大容量278

珈琲ゼリーがまた、弾力があってモチモチしてます。

程よい甘さでアイスとピッタリの相性237

生クリームが苦手な私にはピッタリ&大満足のパフェです176

おなかいっぱいになっちゃいました277

 

お持ち帰り用にスコーンも買ってきたので、食べたらアップしまーす☆

ri3

珈琲の店 ライフ
旭川市東光19条7丁目2-5
0166-32-8623
10時~22時 木曜定休

HP http://www.e-coffee.cc/index.html

 

 

 

今日はココまで☆
最後にちゅどーん!もしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

イカレポンチたち集まる☆

北海道も雨が降ってぐずついてます。。

湿度が高くてジメジメ~・・・。

早く晴れないかなー。

mameです。 

 

 

昨日のお話です。 

MASAさんけいさんが東川に出没246

りかおさん&うださんの家を襲撃してたとかナントカ・・・(笑)

せっかくなので、旭川のすすきのこと、さんろくに集合することになり、

そげさんと参加してきました~275

 

しかし、mameはまだ12連勤真っ只中・・・。

疲れもピークで体調も最悪238

慢性的に足が痛く、一部分が熱くなるというオカルト現象も発症229

でも、意地でも参加すると、行きの車で横になりながら参戦してきました278

 

行ったお店は、今年オープンした居酒屋イカレポンチ」

旭川では有名な拓羅磨館の台所塔手夢歩尾瑠の館舟の姉妹店でございます。

暗くて写真が上手く撮れなかったのですが、お店の雰囲気もメニューも品数も

拓羅磨館の台所と似ていました274

何と言っても、たくさんあって困るくらいメニュー豊富なところが嬉しい♪

冷麺とラーメンサラダくらいしか食べませんでしたが、おいしかったですよ278

ik 

ジンジャーエール+グレナデン

飲み物はもちろん、ノンアルコールのカクテルも充実してるのだ☆

路地裏的食酒場
イカレポンチ
旭川市3条通5丁目
0166-73-9875
日~木 17時~1時
金、土 17時~5時  不定休

 

 

今回はMASAさんの学生時代の同級生&ダンナ様ともご対面。

ダンナ様がニュージーランド人なんです。178

数年前にニュージーランドにホームステイしてた事があるので、

懐かしくなり、ニュージーランド話も色々聞かせてもらいました278

また行きたくなっちゃった♪

 

肝心の具合はというと、みんなの顔見たらどっかに吹っ飛んでいきました229

自分でも不思議なくらいです234 

元気なみんなからパワーをもらってきたのかな237

やっぱり疲れている時は、思い切って出かけて気分を変えるのもいいですね278178

・・・今日働いて、またくたばりましたけど282

 

 

そうそう!MASAさんのブログでHNMA会のイベント告知してます!

イベントが3つもあるので、直接ブログ見て下さいね!! →ココ♪

 

 

明日も仕事頑張りまーす!!
最後にちゅどーん!もしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

韓国村でランチ☆

仕事が忙しくて12連勤真っ最中でございます。

ナイショですが14時間労働の日もあり、ほとんど座ってなかったので、

腰にきました・・・282282282

mameです。 

 

 

忙しい時に限って、冷蔵庫が冷えなくなって新しいのを買ったり、

ちょっとした家具を新調したりしてたので、家の中まで大混乱282

毎日バタバタしています246201

 

今日はちょっと前に行ったランチのお店を紹介~。

まだ夜にしか行った事がない 韓国村 でランチしてきました。

ココは結構人気のお店で、店内も店員さんも韓国チックなんです~189

 

そげさんは、ダッカルビ丼&玉子ねぎ弁当

 ki

炭水化物+炭水化物の贅沢弁当268

ボリュームタップリで、おいしいって満足してましたよ278

 

 

私はミニ石焼ビビンバとミニ豆腐のチゲ定食

kn

韓国のりやキムチやサラダもついてて、こちらもボリュームタップリ♪

ビビンバはゴハンより具の方が多かった268

mameのお気に入りは豆腐のチゲ189

辛さもほどよくて、ホントにうまーい!!

ミニでもタップリだけど、これだけ大きなサイズで食べたいです278

 

炭火焼肉・韓国料理 韓国村
旭川市末広2条4丁目8-1
0166-46-6377
ランチ  11時半~15時(月~金)
ディナー 17時半~23時(月~金) 
       11時半~23時(土・日・祝)
HP http://www.kankokumura.jp/index.html

 

 

 

☆今日のオマケ☆

先日、雑貨屋さんでお買い物してきました。

nnz 

最近マトリョーシカの雑貨をよく見ます84

ポーチは一目惚れ178

かわいくてつい買っちゃいました♪

noomoon(ヌームーン)
旭川市東光7条4丁目1-36
10時~15時  水・日・祝定休

 

 

短いけど、今日はココまで!
最後にちゅどーん!もしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

野菜祭りじゃ~い!!

今朝はとっても寒かった。

10度くらいしかありませんでした・・・。

まだ8月なのに・・・275

mameです。 

 

 

ファーム弦さんのトマトやら、道の駅で買った根野菜やら、

そげさんの親戚の農家からもらったブロッコリーやら、

一気に25本いただいたとうきびやら・・・229

全く野菜に困らないありがたい季節265

こんな時期はたくさんの種類を使う料理をしたくなるものです184

と言う事で、今日は最近作った料理です☆

 

ミネストローネ

me 

ファーム弦さんで狩ってきたクッキングトマトでコンソメ味のスープを作って、

じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、コーン、ミニトマト、ブロッコリー&芯

をコトコト煮ました239

 

 

似たような具材で、久しぶりにピザを作りました。

pz1

今回は2種類をハーフ&ハーフで♪

手前はトマトソースのピザ。
具は、玉ねぎ、コーン、ピーマン、ウインナー、ミニトマト

奥はブロッコリーのホワイトソースのピザ。
具は、玉ねぎ、コーン、新じゃが、ブロッコリー

パン生地をコネコネして、1次発酵したものを伸ばして天板に敷き、

ソースと具材とチーズを乗せて焼く。

いつもこんな感じの豪快ピザ278

毎回具を載せすぎるので食べにくいのが難点です(笑)

チーズが高かったけど、チーズしか買ってないからいっか~229

 

ブロッコリーのホワイトソースは、細かくしたブロッコリーとホワイトソースを

合わせただけのものなので、パスタやソースに重宝してます♪

コチラは、ブロッコリーとチーズのパスタ 

bc

めっちゃブロッコリー味です278 チーズに負けないくらい濃厚☆

ちょっと入れすぎたので、そげさん苦笑い229

 

そして、そげさんが大好きなランチョエルパソトントロの味噌漬け

今回はチーズを乗せて、野菜たちと一緒に・・・

tm 

やっぱり柔らかくて、トロトロ~♪女満別の新じゃがもうまいです!

彩りが鮮やかだと、食もすすみますね236

 

 

今日も最後までお付き合いありがとちゃん!
ちゅどーん!もしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

アイス ソフト アイス!

先週レッドカーペットを見逃してしまいました。

今日は絶対に見る~!!

でも、ねむーい・・・。

ビデオ撮ろっ☆

mameです。

 

 

ちょっと前まで暑かった夏休みはもちろん、大好きなアイス&ソフト三昧でした235

初めてのお店に結構行ってきて、しかも当たりが多かった!

なので特集にしまーす278

 

 

北かり バニラかぼちゃミックス

kt1 

mameはかぼちゃミックス。

江丹別のカウ&カーフの牛乳を使用

かぼちゃもバニラも甘さ控えめでmame好み178

北かり(三葉製菓株式会社)
旭川市永山3条4丁目1-5
0166-48-2144

 

 

新得町 そばの館にある そばソフト

sb2

そばってどうなのかなーと挑戦してみたけど、

キタ~ヽ(^o^)丿!!!(笑)

なんて表現したらいいのかわからないけど、そば粉っぽさがわかります。

あとにひく感じで、もう1つ食べたかった278

 

 

道の駅しかおいミントアイス

mta 

鹿追町早川牧場のアイスが道の駅で買えます。

ハーブのミントを使ったアイスで、よくあるチョコミントと全然違う!

これまた大ヒット!キタ~ヽ(^o^)丿!!

他にチョコとレモンもあったから食べてみなきゃ176

ちなみにココの道の駅では、ジャガイモ1袋100円、きゃべつ1玉60円、

ニンジン5本70円でゲット!・・・ちょっと安すぎですw

 

 

そして、道の駅 おんねゆ温泉 にある

クレアート生乳ソフト100%丸大豆ソフト

 kr

生乳ソフト(左)はミルキーな感じで、そげさんお気に入り♪

大豆ソフトは、大好きな豆乳ソフトとは違って、豆乳じゃなく大豆!って感じの味。

とっても濃厚だけど、ノンミルク、ノンエッグ、ノンシュガー、ノンコレステロール!

100%植物性の無添加大粒大豆澱粉末を原料としていて、

コーンにまで大豆の外皮が使われているそう。素晴らしい♪

これも今まで食べた事ない味でお気に入りに189

 

そしてお持ち帰りもしてきました。

 kr1

左はバニラ、右のアイスがちょいと違う。

kr2

これ、ほんのり塩味なんです~♪

またまた、うまーい237

 

 

そして、旭川に戻ってクレープとジェラートのお店 felice(フェリーチェ)

f2  f1 

シングル&ダブルのジェラートとまぜまぜアイスがあります。

私にはちょいと甘いアイスでしたー275

felice(フェリーチェ)
旭川市川端町6条10丁目1-11
12時~20時 月曜定休

※追記
残念ながら閉店したようです。

 

☆今日のオマケ☆

帯広の旅で、幸運にもあちこちで「ラスク」に遭遇。

嬉しくて並べちゃいました。

  rsk

 あさねぼうのベッカライ(音更)のクランベリーラスク
 花ねこパン屋
(鹿追の道の駅)のアーモンドラスク
 soto cafe
(富良野)のガーリックラスク

甘いだけのラスクは苦手だけど、クランベリーラスクは薄くて甘くなくてパリパリ234

アマンドラスクなんてはじめて遭遇♪お店にも行ってみなきゃ237

ガーリックラスクは食感も味もガーリック具合も100点!歴代1位を獲得です278

 

 

寒くてもアイスはまだまだ食べます!
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

mame 女満別に嫁ぐ?!

すっかり昼間の風も秋らしくなってきました。

なんだかちょっと寂しいなぁ・・・。

mameです。 

 

 

お盆のお話ですが、そげさんの方の親戚に挨拶周りに行って来ました。

行った場所は、網走のお近く女満別(めまんべつ)

小さな町だし、なかなか行く機会がないので、mameも行くのは初めて 189

でも、とっても素敵なところだったので、写真もいっぱい撮ってきました 68

 

景色はこんな感じ。

mm3 

大好きな防風林があって、一見十勝っぽい感じ。

でも、丘陵地もあって、美瑛チックな景色もあるんです184

こんな風景が一緒に見られる場所って、なかなかない気がします239

ちょっとマニアックかしら・・・229

 

 

そして、これまた大好きな牧草ロールがごろんごろん!

mm5 

この辺は牧草じゃなくて小麦っぽいけど、違いがわかりません229

 

 

目の前には牧草ロールを運ぶトラックが237

mm4

いつもは遅い車が前を走るとキレるそげさん(笑)ですが、

この時ばかりはゆっくり走ってくれました 33203

 

こんな感じで、見渡す限り畑が多い女満別。

嬉しい事に、そげさんの親戚に農家の方がいるんですね~278

ドキドキする親戚周りも、農家に行けるって事でワクワク感の方が上回ってました184

 

最後に農家の方のところへ行き、早速畑を見せてもらうことに♪

広~い畑の移動は大変なので、軽トラで移動203

後ろの荷台部分に乗せてもらい、楽しくて笑いが止まらなかったです278

ki1

 

まずは、ブロッコリー畑へ

ブロッコリーってどうやって作られているのか、恥ずかしながら知らなかったんですが、

葉っぱに包まれて、真ん中にこんな感じで生えてます。

bk 

 

教えてもらったとおり、周りの葉っぱをナタでバサバサしてから、収穫。

mm2

なんてナタが似合うんでしょ278

 

たくさん収穫したあとは、じゃがいも畑へ移動。

もうじゃがいもが採れるなんて、秋だなーって感じちゃいます。

 

じゃがいもは機械で掘り起こすそうなんですが、端っこの方は手作業だそう。

 jhg

ちょっと起こすとゴロゴロ~っと今年の新ジャガが顔を出します♪

ちなみにココでは4種類作っているそうで、カルビーのポテチ用も作っているらしい260

 

 

最後に、小麦も作っていると聞いてドキドキしてたら・・・ありました!

まだ出荷されてない 牧草ロール(小麦ロール?!)237178

 

mm6

防風林とのコラボ237!ありそでないです。

私だけですかね、こんなに喜んでるの229

 

ちなみに、小麦は使用するのが上の部分だけで、下2/3ほどが無駄になってしまうから、

こうやってぐるぐる巻いて、牛屋さんなど必要としているところに売るんだそうです。

再利用の形がこんなにかわいなんて、素敵278

 

 

大量のブロッコリーとジャガイモの他にトマトやピーマンなどもいただいちゃいました。

他の親戚のおうちにも行って、ホントにたくさんのお土産をもらって帰ってきたのでした。

そげさんと結婚してよかったぁ~(笑)

 

 

女満別最高!そげさん最高!!
ちゅどーん!(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

帯広の旅~♪

お盆が過ぎてすっかり秋模様の北海道。

空の感じがなんか違うんですよね。

mameです。

 

 

昨日の記事の続きです♪

帯広の花火を見て、その日は帰らずに車中泊 33196

適温で快適に眠れたmameに対して、暑がりで汗っかき且つB型なそげさんは

窓の隙間から入ってきたに好かれて、夜中中格闘201

撃退したかと思いきやすでに刺されていて、手がボッコリ腫れました229

 

 

午前中は道の駅を周り、日帰り温泉でサッパリとしました186

ランチは ランチョ・エルパソで。

 

豚から揚げのサラダ

 el1

サックサクなんですが、ちょっと肉の後味に苦味が残ったのが・・・230

 

豚丼

el3 

炭火焼きの香ばしい豚さんが乗ってます。こちらはおいしかった♪

お気に入りのトントロの味噌漬けは、モチロン発見してゲットしましたよ234

 

 

 

エルパソに行く途中、ドーナツ屋さんを見つけたので行ってみました。

どうやらオープンしたてのお店189

 

黒ゴマ

  dn4

チョコかと思ったら、黒ゴマペースト。

黒ゴマ団子みたいな味でおいしかった♪

 

ココア、ピーナツチョコ&クッキークランチ

 dn1 dn2

ドーナツ食べたのなんて、記憶にないくらい前だけど

ふわふわでおいしいドーナツ屋さんでした♪

 

黄色いのでめっちゃ目立ちます

 dn5

ダンデライオン ドーナツ&パンケーキ
帯広市東4条南11丁目20番地
0157-67-1728
10時半~19時 水曜・年末年始休み

HP http://www.mytokachi.jp/dandelion_donut/

 

帯広方面の旅、もうちょっとだけ続きます278

 

 

 

 

☆今日のゴハン☆

 

前に美瑛でゲットした、あけみっふぃーさんオススメのうどん

  ku

 

 

トマトそうめんを作った時のように、かけつゆでいただきました。

 bu

今回は麺つゆ三笠の鶏醤トマトの三倍酢のみをブレンド。

コシがしっかりしていて、歯ごたえも抜群でした~!

 

 

そして、リベンジ!マルセイユメロン

nr 

去年ゲットしたのに、味はハズレだったんですよね・・・。

 

  mr2

今年は当たりぃ~237

とってもジューシーでおいしかった(*^_^*)

小さいから2人で食べきれるし、冷蔵庫にも入るからウチにピッタリ

 

 

今日はココまで!まだまだ夏気分なネタが続きます☆
ちゅどーん!!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

 

soto cafeでランチ♪そして・・・

夏休みももうすぐ終わっちゃいます。

出かけすぎて、ちょいと疲れ気味・・・。

mameです。

 

 

13日のお話ですが、帯広花火大会に行って来ました189

今年で3年連続3回目です。今年は11人で行ってきましたー。

今年もすごいスケールで、感動しちゃいましたー237

もう、他の花火は見る気になれません201

 

花火は動画で撮ったので写真がないんですが、

今日は帯広に行く時に行ってきたお店を紹介しまーす。

 

 

旭川→帯広へ移動中、富良野でランチタイム。

友達の行きたいお店が定休日で、その近くにある soto cafe へ行きました。

 

トマトと卵のサンド

st1 

 

夏野菜のピザ

st6



夏野菜サンド

st3

トマトとナスとズッキーニ入り♪

野菜が甘くて、とってもジューシー237

パンは、全粒粉のバゲッドなんですが、これがまたおいしい!

富良野産の小麦本来の甘みと、全粒粉の香ばしさが最高234

パンは超ハードなので、ナイフとフォークではうまく食べられず、

上のパンに野菜を乗せながらかぶりつきました278

 

  

お土産もゲット♪

ふらのチーズとジャガイモのパン黒豆のパン

st7 

黒豆のパンは、黒豆ギッシリで生地もあまーい237

 

 

 st5

Soto cafe
富良野市北の峰町13-36
11時~17時 火曜定休

HP http://sotocafe.net/

 

 

 

そして、音更でたまたま通りかかったパン屋さんへ 

as3

小さなパン屋さんですが、そげさんが好きな惣菜パンと、mameが好きなハード系の

パンがバランスよく置かれていて、2人とも満足239 

 

焼きたてのノア 

as2 

外はそんなにバリバリではないけど、焼きたて最高♪

 

天然酵母の玄米ベーグル

as4

珍しく表面はパリッともツルっともしてないふんわりタイプのベーグル。

でも、玄米の香ばしさがとってもおいしかった236

 

 

カレーパン

 as1

ほどよいピリ辛さで、中身がたーっぷり♪

カレーパン好きのそげさんも喜んでましたよ278

 

「ドライブイン パン」・・・(笑) この看板が目印です

as5 

あさねぼうの ベッカライ
音更町然別北5線西33
0150-30-3833
10時~19時 日・月定休

 

 

今日も最後までありがとうございます!
ちゅどーん!としてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

今年初の海♪

今日はちょいと曇って蒸してた旭川。

でも、気温は高かったぁ~。

mameです。

 

 

昨日の続きです 275

長沼から早く帰ってきた理由は、実家での焼肉大会におよばれしていたから278

yk 

うちの母親、家族が増えた事が嬉しくてみんなで焼肉やるのが夢だったそう(笑)

夢を叶えるために焼き台も新調してます229

jy2

この焼き台がスグレモノ!!

高さ調節が4段階♪これで、炭がファイヤーしても焦げずに済みます235

遠火の強火で魚もおいしく焼けそうですよね♪

しかも、横に炭を足すスペースもあるから、網を動かさずに追加できます。

・・・って何の話してるんだか^_^; 

 

この時お土産にコレを持って行きました 

bs 

さんの顔の燻製。沖縄土産にもらったんですが、最初見た時はちょいとビックリ201

でも、スライスして食べたら超うま~い!!歯ごたえがあって、大好きな食感278

mameの父ちゃんもお気に入り♪さすが親子(笑)!!

柔らかいもの好きなそげさんは、まあまあって言ってましたが・・・。

 

そんな感じの盛りだくさんな土曜日でした260

 

 

そして、焼肉をやった次の日は・・・

rm4 

また焼肉でした(笑)

この日はいつも遊ぶ同級生メンバー8人へ行って来ました 184

行ったのは日本海。留萌のお隣の小平というところです 258

 

前日にファーム弦さんのクッキングトマトでソースを作って持参して、

上の写真のようにモモ肉を豪快に焼いて、ソースで煮込んで

チキンのトマト煮アウトドアバージョンを作りました。

rm5

長沼でゲットしたピュアホワイト入り♪

リーズナボーにしようと、昨日長沼と三笠でゲットした野菜や実家の畑の野菜を持参。

お米も実家からもらったものがあるので、おにぎりを大量生産268

お陰で買い物が8人分1万円以内で済みました210189

 

気温も意外に高くて、天気も昨日に引き続きとってもよかったです。

rm6 

前にランニングシャツ型に日焼けしたそげさんは、さらに日焼けしてました278

 

 

海で焼肉大会を満喫したあとは、留萌の黄金岬で日が沈むところを見る事に。

rm3 

 

待ちきれない男性陣は、この岩場でかに釣りを開始179

rm2

こうやって、イカの足でカニを釣るんです。

真剣にやっている姿にやってみたくなり、そげさんが飽きたあとにやらせてもらったけど、

ハマっちゃって夕日が沈むのを見ずに終了・・・229

日曜日も夏らしさを満喫して、充実した1日でした~237

 

 

 

☆今日のオマケ☆

海水浴を楽しむ3人・・・?・・・3匹?

 

rm1 

そげさんはどれでしょー278

 

 

 

ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ さかなのこ~♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

念願の長沼の旅♪

そげさんも夏休みに入りました♪

風邪からも完全復活したようなので、お出かけ三昧237

天気がいいと、やっぱり家にはいられません。

mameです 

 

 

早速、週末はあちこち遊びに行ってきました33203

土曜日は、旭川に住んでいるとなかなか行けない長沼方面の旅に行って来ました。

それでは、どうぞ278

 

 

北海道らしい夏の日

ng6

完璧なドライブ日和です185 奥には牧草ロール278278278

 

 

旭川を朝7時に出発して、1つ目の目的地牛小屋アイスへ♪

 ng4

開店5分前に到着したけど、既に人が並んでました201

 

そげさん(右)はバナナ、ココアパウダー、練乳ソース、コーンフレーク、クッキークランチ

大好きなバナナとチョコ系で あまあま~ な感じに278

 

mame(左)はマンゴークリームチーズを使って甘酸っぱく♪」とオーダー。

パイン、レモンパウダー、マンゴーリキュールをプラスして混ぜ混ぜしてくれました。

トッピングには、パリパリコーン、ピスタチオ、コーンフレークをチョイス。

そしたら、出ました!

「ナイストッピング!」234

「ナイスまぜまぜ」ではなかったけど、なぜかすごく嬉しかった♪

マンゴーのチーズケーキみたいで超うまかったぁ237

 

牛小屋アイス
夕張郡由仁町中三川219
0123-86-2848

HP http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm

 

 

お次は、 去年から行ってみたかった陶芸家のケイト・ポムフレットさんの工房へ。

ちょびりこ。さん が大好きで影響されました176

買っちゃいました~

ng1 

どれも素敵で、ものすごーく悩んじゃいましたー237

何いれよう♪

BENNU Gallery&Cafe
夕張郡由仁町西三川722
0123-87-3929

 

 

そのあとはマオイの丘の道の駅へ♪

大好きなとうきび ピュアホワイト坊ちゃんかぼちゃ

発見したので、即ゲットしてきました。

 

そして、食べる用に買った今年初のとうきび

ng5

天気がいいので、空をバックにw

こちらの品種は、ゴールドラッシュ。小粒であまーい237!!

 

 

そして次の目的地、ファーム弦さんでトマト狩り185(去年の記事は→ココ♪)

ng2

大きいトマトは青いものが多かったけど、ミニはキレイに色づいてました。

今年は21種類作っているそうです♪

ミニトマトとクッキングトマトをメインにゲットしてきました237

 

景色もすごくいいでしょ~

ng3 

谷さん、まり姉さん、お邪魔しました~♪

ファーム弦
長沼町東1線北13

 

そして、長沼町を後にして岩見沢に移動。

市川燻製屋本舗さんの新店舗にちょいとお邪魔~♪

ng7

新店舗になって一度も行ってなかったので、行きたくてしょうがなかったんです。

突然行ったにも関わらず、色々とお話を聞かせてくれて、

今挑戦中の燻製の味見もさせてもらっちゃいました♪

帰りにはサーモン、たまご、ミニトマトの燻製をゲット234

市川さん&りえさんお邪魔しました~236

 

市川燻製屋本舗
岩見沢市大和3条5丁目29番地
0126-20-0300
11時~19時 日・祝定休
HP  http://www.hpmix.com/home/ichikawakunn/

 

 

三笠の道の駅に寄り、これまたマルセイユメロンを発見してゲット234

そげさんはお気に入りのソーセージ入りのどでかいフレンチドッグ

mameはソフトクリームをペロリ278

mks

やっぱり空がバックです♪

 

この時、時間は午後3時

夕方には旭川に戻らなきゃならなかったので、このあとまっすぐ帰りました246201

とんぼ帰りのようで、かなり満喫してきました~(*^_^*)

長くなったので続きはまた明日♪

 

 

 

最後までありがとちゃん!
ちゅどーん!もお願いねっ!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

奥芝商店 第二弾♪

北京オリンピック開催日ですね♪

8月8日と言えば、パチパチでそろばんの日なんですよ278

マイナーかなぁ・・・。

昔そろばんを習っていたので、今だに電卓が嫌いです。。。

mameです。

 

 

りかおさんとデートしてきました178

行ったのは、前から約束していたスープカレーのお店、

奥芝商店です。(前回の記事はココ♪) 

ebk 

前回行ってエビのスープが激ウマだったので、

エビ好きのりかおさんが引越してきたら、絶対行こうって話してたんです237

 

今回もmameは エビのスープ♪(チキンorエビの選択)

メインの具材もエビ

oke

辛さ皐月(5)、ライス小(玄米)、トッピングはブロッコリー

こちらに入っている具材は、エビ、かぼちゃ、卵、水菜、茄子、キャベツなど。

も~、やっぱりこのエビエビしいスープが最高です237178

 

旭川で一番、いや今まで食べた中で一番好きなスープカレーです194

前回食べた生鮮野菜よりも、野菜が少なめだったせいか、今回は完食できました234

前回油断して食べてしまった唐辛子も今回はちゃんとよけましたよ(笑)

りかおさんは今月のカレー「牛肉」をエビスープで食べてましたが、感動してました!

お誘いしてよかったぁ~185

すっかりお話にも花が咲いて、気づけば昼間の営業時間を過ぎちゃっていたのですが、

店員さんはイヤな顔せずにニコニコ送り出してくれました236

居心地もいいし、店員さんの接客もいいし、また行くぞ~278

 

スープカリー専門店 奥芝商店 旭川亭
旭川市旭町1条13丁目2146-14
0166-51-1100
11時~15時、17時~24時 不定休

Blog http://ameblo.jp/okushiba-shouten

そう!夏休みがあるって書いてありました。
9日(土)10日(日)は確実、あとはお盆だったと思うけど忘れちゃいました201
近々行こうと思っている人は、気をつけて下さいね250

 

 

 

☆今日のオマケ☆

またローソンで見つけてしまった・・・。

gcs

ガチャピン見ると、無意識に買っちゃいます229

お台場冒険王の関係で登場しているようですよ。

トマトとほうれん草のスナックですが、トマトの味が濃くておいしかった♪


 

 

今日もどうもありがとちゃ~ん☆
週末ははしゃいできます♪
最後にちゅどーん!とよろしくね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ホットドッグのロロ

そげさんの熱が下がらないので病院に連れて行きました。

扁桃腺から来る熱だったよう・・・。

薬と注射でなんとか復活です♪

mameです

 

 

今日は買い物以外は家にいました38

と、言っても心配症じゃないので、看病はたいしたしてませんけど229

そう言えば今日は北海道では七夕の日です。

ろーそくだ~せぇ だ~せぇ~よぉ~♪
だ~さないと かっちゃくぞ おまけに 食いつくぞ!!
域によって違います)

と、子供たちが各家を周るはずなんだけど、まだ聞こえてこないなぁ・・・。

 

 

今日はアップし損ねてたネタをチョコチョコと。。。

ちょっと前のお話ですが、気になっているお店に行ってきました。

ホットドックの店ロロです。

rr3

旭川の街からちょっとだけはずれた場所にあります 272

昔からあるのに、そげさんもmameも行った事なかったんですねー。

旭川の端っこで育ったもんですから・・・229

お店は昔と変わってないだろうなーという雰囲気。

奥で食べる事もできて、昔の喫茶店のようでしたよ 51

この日は天気が良かったので、お持ち帰りにして常磐公園で食べました。

野菜サンドとハムエッグ


rr2

一見普通の超シンプルなホットドック。

でも、これがウマイ~237

何がって、このちょいと透明がかったマヨネーズ

自家製のマヨネーズらしいのですが、酸味があまりなくて、あっさりしています。

ドレッシングに近いのかなー239

どうやって作ってるんだろうって思っちゃいます。

確かにこの味を昔から食べてたら、また食べたくなるのがわかります184

人気なワケですよね♪


rr1

 

 

 

そして、帯広旅行に行った時、足寄の道の駅でゲットした

カマンベールチーズカレー 

as  kks

濃厚です!その証拠に「濃すぎる人は牛乳などを足してください。」

って書いてあるんです220

濃厚カレーが好きなそげさんでも「濃っ!」っていう味でした278

でも、カマンベールチーズの味もしっかり出ていて、とってもおいしかったです234

 

 

☆今日のゴハン☆

フォセッタ畑で取れた野菜で焼きうどんです。

yu 

味付けはすっかりお気に入りの十勝豚丼のたれ

実家で取れた大葉+梅をトッピングしてみましたが、意外とおいしかった236

 

 

今日もありがとうございました~♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


 

 

続きを読む

限定カフェのランチ♪

そげさんが夏風邪ひいちゃいました。

窓開けて寝てるからですかねー。

約束してた自衛隊の花火大会に行けず残念・・・。

mameです。

 

でも、毎朝起きるとそげさんは汗だく、mameは冷たくなっているんですけど、

なぜそげさんの方が風邪ひくのかなー。誰かにうつされたのかなー。・・・おやびん?!

それとも、mameがバカだからかなーw

 

 

先日、フラワーカフェ ハンナへ行ってきました。

ココは雑貨屋さんなんですが、この時期年に一度の限定カフェをやるそうで、

知り合いに連れてってもらいました。

そのランチがこちら  ♪

hn3

トマトときゅうりのゼリー寄せ、チキンのツナソース和え、
スパニッシュオムレツの枝豆ソースがけ、ラタトゥユ・・・などなど

凝った料理の数々でした237

どれもおいしかったけど、ツナソースが珍しくてとってもおいしかった277

 

 

こんなイングリッシュマフィンもついてきます。

 hn1

カゴに盛られているのがカワイイ♪

ハチミツバターをつけて食べるんですが、このハチミツ&バターがとってもおいしくて

そのままでも食べたいくらい(笑)

うちでも作ってみよう278

 

デザートには、ブンタンのシャーベット 

hn2

果肉の感じもしっかり残っていて、手作り感がすごーくおいしかったぁ♪

今までに食べた事ない味でした278

常にカフェ開いてくれてればいいのに~。

 

ココのカフェはオシャレなものが多いんですよ~。

シンプルでキレイなものが多いかなー184

あの、由仁町のケイト・ポムフレットさんの食器も少しですが置いてあります♪

 

Flower cafe hanna (フラワーカフェ ハンナ)
旭川市末広3条3丁目4-6
0166-52-8968

HP http://www.fcafe-hanna.com/

 

 

☆今日の飲み物☆

シェイク的なものを作ってみましたー。

 bns

狩ってきたブルーベリーをとりあえず冷凍保存しているのですが、

溶けかけをそのまま食べるとすごくおいしくてハマっています237

凍ったブルーベリーをシェイクにしてみよう!と思って、

凍ったバナナ1本+凍ったブルーベリーひとつかみくらい+牛乳200cc+氷4個

をミキサーにかけてガーっと♪

バナナの甘みとブルーベリーの爽やかさがコラボして、おいしいドリンクになりました278

ただし、ものすごーく冷たいです229 ・・・氷入れるなって?!

 

 

今日も最後までありがとさんでした!
ちゅどーん!とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

野菜祭りじゃーい!

今日も旭川は快晴で、夏らしい天気♪

でも、去年よりも気温が低めな気がします・・・。

mameです。 

 

 

これも昨日のお話ですが、いつもお世話になっている

カフェフォセッタ のにお邪魔してきました237

fss 

旭川の郊外に旭川のカフェや居酒屋さんなどの飲食店が畑を借りているんだそう。

カフェフォセッタで借りている部分と、みんなで共同で作っている部分があるんです。

この畑が大自然の中にあって、すごく広くて、なんでもあるんです。

天気もいいし、空気もおいしいし、野菜がすくすく育ってました~265

 

でも、お店の方ってみんな忙しくてなかなか手入れができないんですよね201

なので、結構野菜にまみれて雑草も生えてました260

この日はフォセッタのオーナーさんと、スタッフさんとmameの3人で、

雑草取りをしたあと、元気な野菜たちを収穫してきました

 

 

fs

大根、きゅうり、カブ、スナップえんどう、さやいんげん、ミニトマト、ピーマン、きゅうり

冷蔵庫に入らなくなるので、控えめな収穫ですが、畑にはまだまだありましたよ184

 

 

そのあとは、ノースプレインファーム エスペリオでソフトクリーム♪ 

np

フォセッタのもおいしいけど、ココのもやっぱりおいしい237

牛乳の味が濃い~278

雑草抜きの仕事のお礼でゴチになっちゃいました235

 

 

んでもって、午後からは用事があって実家へ38

うちの実家も野菜が出来てて、たくさん持たされるところでしたが、

秘密の畑があるのよぉ185的な話をして、フォセッタ畑でもらってないレタスや

大葉などをもらってきました~。

ちなみに・・・

jyk 

あけみっふぃーさんの知り合いから分けてもらったヤーコン 189

苗でもらったものがこんなにスクスク成長中♪

葉っぱが矢印の形してるところがかわいい278

 

夜ゴハンはもらった野菜祭りです

mgh

☆梅&桜肉ごはん
桜肉(馬肉)の味噌漬けの缶詰+梅+大葉+ごまを混ぜ混ぜ~♪

桜肉は、帯広旅行で買って忘れてたおいたものです。

skn

ダジャレつきですw

肝心のお味は、ナイショで食べさせたらそげさ んが「魚?」って言ったくらい

魚に近い食感です。さばの味噌煮に近いかな239

漬けてあった味噌もマジうまでした!

 

☆平田豆腐店のジャンボ豆腐
まずはやっぱり冷奴でしょう185
雪んちゅ。さんオススメの食べ方、三笠の鶏醤を薄めたものをかけました。
醤油よりもまろやかで、冷奴にピッタリ!!そげさんお気に入りです。

☆大根サラダ
この時期取れる大根は辛いー201
水につけてドレッシングでなんとか食べれました(笑)

☆茄子とピーマンの味噌炒め
茄子とピーマンをゴマ油で炒めて、味噌+みりん+砂糖を混ぜたもので和えました。

 

新鮮野菜が食べられるってありがたいですよね♪

料理ももっと頑張るぞ~50

 

 

今日も最後までありがとちゃん!
ちゅどーん!もしてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

3家族対抗?!ベリー狩り大会~♪

今日はとってもいい天気でした♪

気温も高く北海道の夏って感じ。

お盆が終わるまでこのままがいいな。

mameです。 

 

 

 

昨日のお話ですが、りかおさん夫妻と あけみっふぃーさん夫妻

お誘いしてベリー狩りに行ってきました。

場所は去年も行った中富良野どこか農場。(→去年の記事はココ

 

bg1

ここはベリーの種類がものすごくたくさんあるんです234

草もボーボーで大自然の中にあるので、虫嫌いの人にはオススメできませんが・・229

去年はカエルを見つけたけど、今年もいっぱいいましたー278

一番近くで撮れたキリギリス

bg2

え?!いらない・・・198

誘ったはいいけど、みんな虫大丈夫だったのか心配です201

 

こんなかわいいクローバーだってありましたよ。

bg3

 

今年はどうやら暑いのか、収穫が終わっているものが多かったです282

去年ちょこっと取れたハスカップも今年は皆無・・・。

ブルーベリーだけはなんとかなっていたので、みんなでおしゃべりしながら取りました。

気づけばmameが一番取ってて、850g

そして去年は虫退治に必死だったそげさんが600gほど取っていました。

人間成長するものですね(笑)

 

ブルーベリーはとりあえず冷凍しましたが、ちょこっと取ったフランボワーズカシス

ちょいとブルーベリーをミックスして、ミックスジャムにしました。

 

 bg4

私のジャムの作り方は、とっても簡単278

ベリーの量の半分の砂糖(これは三温糖)をベリーにまぶして、
1時間ほど置いて水分を出やすくする。
ベリーを潰す。(形を残したい場合はやらなくてオッケー。)
中火~強火で焦げないように10分ほどトロっとするまで煮詰める。
冷めたら固まるのでやりすぎに注意です。

※気まぐれでレモン汁もいれます。

ちょいと甘さ控えめなので、砂糖の量は調節してくださいね♪

 

 

 

ベリー狩りしたあとは、りかおさんオススメのSinbe'cafe 小川屋商店へ。

そげさん注文のチキンとポテト料理(名前忘れた・・・。)

 sn1

 

私は、トマトのハーブ煮込み

sn2

野菜もタップリでマジうまでした♪

 

パンと焼き菓子もゲットしてきましたよ278

sn3

10月でお店閉めるそうで、とっても残念です、すごく素敵なお店でした~♪

また行こ~っと(*^_^*)

 

 

そのあとは、美瑛の道の駅の外にある、ソフトクリームを食べました。

bes 

いちごミックス(mame)とチョコミックス(そげ)

甘くてミルキーなソフトクリームでした236

 

 

その後は東川の平田豆腐店で、ジャンボな豆腐をゲットして、

りかおさんの新居にお邪魔して、おしゃべりタイム♪

あけみっふぃーさんからほんだのお菓子をいただいちゃいました

bg5 

いや~ん!塩大福がある~237

シューロールも好きだし、チーズタルトは今日食べたけど、好みの味でした~♪

 

6人の中に最強の雨男と雨女、そして晴れ女がいたので、

晴れたり、雨降ったり、ラジバンダリな1日でしたが、とっても楽しかったです189

今月はまだまだまだまだ遊ぶぞ~237

 

 

今日も最後までありがとうございます!
ちゅどーん!もよろしくね!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

デコレーションケーキ作った☆

今日はあいにくの雨&風。

降ったりやんだりラジバンダリな一日でした。

mameです。

 

 

先日、久しぶりに デコレーションケーキ を作りました 269

頼まれたものです。

 

dk 

アゴ長いのは愛嬌です229

ちょっとわかりにくいですが、上段はハート型なんですよ178

 

 

ブルーベリー3兄弟 をアップ 

dkb 

 

ケーキ作りで一番苦労するのが、イチゴ探し。毎回走り回ります246

特にこの時期ってイチゴがお店に並んでないんですよね・・・282

でも一応今回も探したんです。

ある八百屋さんで見つけたのですが、状態が悪くて1パック100円で売ってくれました。

でも、ホントに飾りに使える部分がなくて、最後の頼みカフェフォセッタへ。

オーナーに「もしもの時は小売してください!」って頼んであったんです。

旭川産のおいしいイチゴを分けてもらっちゃいました 237185

ホント、お世話になりまくりです189

 

 

余った生クリームとフルーツで、そげさんのデザート作り。(かなり適当229

rkk 

デコをフルーツづくしにしようと思ってたけど、結局イチゴで埋まってしまって、

パイン&ブドウ&オレンジのカットフルーツは出番なし201

こういうときじゃないとフルーツ買わないから、まぁいいかっ229

 

かなりなてんこ盛り状態ですが、よく見ればこのカップ84!!

そう。ニセコでそげさんが作った、指が4本入るマグカップ(本人絶賛)w

 

sgc 

手作りしたせいなのか、このサイズの食器が少ないせいか、

陶芸教室で作った作品たちが結構頻繁に使われてます。

よし、もう一回くらい陶芸やろう237

 

 

そして傷みかけのイチゴは普通のジャムにしました。

ちょびりこ。ジャムならぬ、まめりこ。ジャム(笑)♪

 icg

なんて言ったら、ちょびりこ。さんに怒られますね229

でも、ちょびりこ。ジャムが入ってたビンに偶然にもピッタリ収まりました278

 

ちなみにキレイな赤が出たのは、しっかり潰せたから189

りかおさんあけみっふぃーさんからのプレゼント、マルチクイックでウィ~ン♪と

数十秒。ビックリするほど簡単に潰せちゃいました237

原始的なmameだけど、便利なものもいいなー194

りかおさん&あけみっふぃーさん。改めてありがとうございました~236178

 

 

それではよい週末を♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

花火大会♪

天気がちょいと崩れてきました。

今日は小雨がパラパラ・・・。

週末は雨予報だけど、なんとかならないかしら。

mameです。

 

 

昨日のお話ですが、りかおさんとランチデートしてきました178

行った場所は、りかおさん念願&mame常連のカフェ フォセッタ 50

旭川に寄った時も行かず、私とのデートのためにとっておいてくれたんですって237

mameはいつものサラダランチ

fo1 

いつも同じものは頼まないんだけど・・・。

どんだけ好きなんでしょ229

 

そして、今日はパフェじゃなく ソフトクリーム にしてみました。

fos

コクがあってやっぱりうまい237

余計なものが入ってないからすぐ溶けちゃいます275

 

そんなに久しぶりでもないのに、話が途切れることなく、気づけば夕方。

楽しすぎてかなりの時間居座ってしまいました278

りかおさん、またデートしてくださいね~237178

 

そのあとは一時帰宅をして、また戻ってきました 246

そう、今日は旭川の花火大会&さんろく祭り189

まだ花火もお祭りも行ってなかったので、今回は行こうって話してたんです。

そして、去年着れなかった浴衣を実家に持って行き、母に着せてもらいました。

 hn3

mameの母のことですから、ピシっとは着せられないんですけどね201

 

旭川の花火大会185

行った記憶があまりないし、座って見るのなんて今回が初めてかもー237

 hn1

やっぱり近いといいですね~234

 

 

ドラえもん?!

hn2

途中小雨がパラついたけど、素敵な花火でした☆

 

 

花火が終わったあとは、旭川のススキノ?!「さんろく」で行われているお祭りへ。

srs

去年はよさこい見たり、ラーメンの食べ比べ(ココ♪)をしたんですが、

今回は時間も遅かったし雰囲気だけ味わって帰ってきました38

やっぱり夏はいいな~。夏だけ1日48時間にして欲しいです278

 

 

今日も最後までありがとちゃん(*^_^*)
ちゅどーん!もしてってね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (648)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (175)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (23)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (220)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード