闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

久々の・・・

またまたお久しぶりでございます。

ドタバタな毎日を過ごしてるけど、元気です!

mameです。

 

 

6月ということで、花粉症の薬を飲んでいたら、口の中の水分だけでなく

体中の水分が奪われることが判明・・・。

そういや、毎年この時期お肌の調子、良くないんだよなぁ282

なので、結婚式のため思い切って薬を止めました88

肌の調子は良くなってきたけど、その他モロモロ大変な事になっております(笑)

 

結婚式の準備はまぁまぁ順調です239

やる事が多すぎるので、100均で模造紙買って一覧表作って壁一面に貼りました278

それでも、当日ギリギリまでやってそうな感じですが229

 

 

さて、久しぶりの更新ネタは、コチラもちょっと久しぶりに行って来ました。

カフェフォセッタ 194 (フォセッタに関する記事は→ココ♪)

旭川の街にしばらく行ってなかったもので・・・。

今回はホテルでの打合せの帰りに行って来ました。

私は大好きな、サラダランチ 

sas

いつ来てもてんこ盛り♪

 

 

そして、そげさんお気に入りのオムライス


fom

いつもと様子が違う!!

って思ったら、ハートのケッチャップはオーナーからの結婚祝いでした237

 

実はフォセッタへは用事があって行ってきたのです・・・。

そう、結婚式の2次会はフォセッタ・・・というか、スイートテラス貸切です♪

オーナーにお任せしたからには、ただの2次会では終わらなさそうです278

お暇な方、2次会から参加でもお待ちしておりますよぉ260 メールください☆

 

 

帰りにはお隣のパン屋さん「クラスト」でお買い物♪

米粉のスコーンを発見してゲットしてきました。


kko

米粉は40%配合されていて、全粒粉入りです。

米粉らしくしっとりしていて、食事系のスコーン189

焼いて食べると尚更おいしかった234

 

 

久々更新だけど、来てくれてありがとちゃん!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちょびりこ。さんとちょびデート♪

 すっかりご無沙汰してます。

更新も訪問もサボってごめんなさい。

mameです。

 

 

 

毎日結婚式の準備でバッタバタでございます。

雑念やらやる事が多くて、あまり捗ってませんが229

 

 

美容室&病院のため、日~月曜日は札幌に行って来ました 246

日曜日はそげさんも一緒だったので、行きは車の中で結婚式の曲決めです。

迷い過ぎて決まらず(笑)

病院も1日がかりだったし、買い物もあったし全く遊ぶ時間がなかったのですが、

病院が終わって旭川に帰るまでの小1時間、ちょびりこさん。をお誘いしたら

mameのために札幌駅まできてくれました237

ステラプレイスでお茶して、ほんとちょっとの時間でしたが色々お話してきました225

久しぶりにそげさん以外とゆっくりしたかも278

呼び出したのにも関わらず、お土産までいただいちゃました。

nns

セゾンファクトリーの飲む酢です♪しかもパイン味277

最近お酢は毎日飲んでて、家にあるりんご酢ぶどう酢に飽きてきた頃だったので、

ナイ酢なタイミング(笑)

早速、ホエー&炭酸水で割ったけど、飲みやすくてとってもおいし~237

ちょびりこ。さん、お土産&無茶ブリに付き合ってくれてありがとうございました178

 

 

そして、今日先月ニセコで体験した陶芸教室作品が届きました。


tgs

左奥とその前の青いカップはそげさん作。

残り3つがmame作です。

 

ちなみに焼く前はこんな感じです。

①そげ。

ns2

 

②まめ。

ns3


焼いて色つけるとずいぶん変わった表情になるもんですねー。

大きさもひとまわり・・・イヤふたまわり小さくなっててかわいいです237

そげさんなんて、「見てこの持ち手!指が4本入るんだよ!」と自画自賛(笑)

その持ち手でもうひとつなんか作れたんじゃない?!っていうくらいデカイです229

みなさんの作品もどうなったか早く見たいなぁ♪

 

 

また陶芸やりたいし、ニセコに行きたいし、あぁ・・・遊びたい!
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

漬物祭りじゃ~いっ♪

花粉症と雨の6月です・・・。

イベントはあるけど、祝日もないし~・・・。

そういう理由で6月が嫌いなんです・・・。

だから人気のジューンブライドを避けました(笑)

mameです。 

 

そんな感じで7月挙式なんですが、ジューンブライドで大混雑なため衣装室がいっぱい。

そのため前撮りが式の6日前になってしまいました・・・229

 

 

さて、今日は 北海道ブログネットワーク(HBN)ネタです。

今回は札幌にある しんこやふじ田さんの商品レポです189

創作漬物ピクルスを作っているお漬物専門のお店で、

保存料、着色料、化学調味料を使わない体に優しいお店です239

今回届いたモニター商品は4品278

 

ピクルスアラカルト 

sin2

きゅうり、キャベツ、ニンジン、赤ピーマン、カブ、セロリ、玉ねぎなど

色々なピクルスです。

ピクルスってものによっては苦手なんですが、すごく食べやすいです。

酢もきつすぎないし、甘みもちょうどいい♪

 

和風ピクルス 


sin4

醤油とにんにく風味が効いていて、ご飯にピッタリ♪

ピクルスアラカルトよりも酸味も甘みも控えめな感じ。

mameはごぼうがお気に入り277

 

 

ながいいもん(長いも醤油漬け) 


sin1

サックサクでおいしいです。ご飯の上に乗っけるといい感じ~277

クセもないし、漬物嫌いなそげさんもお気に入りです239

 

 

大根ぴりから漬け 


sin3

ピリ辛に見えないけど、ほどよいピリ辛さ♪辛子粉が入っているようです。

ここまで真っ白で大根の色がそのままの漬物って、あんまりないですよね190

こっちもそげさんお気に入り278

私も大根の漬物が大好きなので、歯ごたえといい味といい、はなまるでございます234

 


どれもおいしくて、毎日でも食べたい味です♪

保存料ナシなので長持ちはしないのですが、その前に全部食べちゃうから問題なし278

 

パンフレットを見てたら、まだまだおいしそうな漬物がいっぱい237

きのこの醤油漬けとか~、かぶのゆかり酢漬けが気になる!

みかんピクルスなんていうのもあるんですって♪

なんと、パンフレットを見ると、谷口農場さんの製品も扱っているようです。

なんてタイムリーな185

それに色々なフルーツ酢も扱っているようです。(毎日りんご酢飲んでます♪)

更に、この前紹介した「ねこぶまんま」まで扱ってます!!(→参考日記

ある意味だだかぶりです(笑)!!

これはお店にも行ってみなきゃ♪

お店のHP もしくは 特選!北海道ネット通販 でゲットできますよん234

 

 

しんこやふじ田
札幌市南区澄川4条2丁目3-18 ステージ澄川Ⅱ1F
011-300-9306
9時半~19時(平日)~17時半(日曜)
木曜定休

HP http://www.shinkoyafujita.com/

 

 

今日も最後までアリガトウオリゴトウ♪
ちゅどーん!!もよろしくね(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

おいすぃ~トマト♪

今日の旭川は暑かった☆

昼間は夏みたいな天気でした。

でも、夕方すごい雷雨もあったんです・・・。

mameです 

 

 

 

結婚式の準備でmameの忙しさも本格化246

お祭りやイベントなど誘惑だらけの毎日ですが、ガマンの6月です229

更新もちょっと減るかもしれませんが、頑張ってると思っててください221189

 

先日谷口農場でゲットしてきたトマト&ミニトマト

tn2

形もすごくキレイだし、ミニトマトはちょっと大きめ234

甘くておいしい~。277

特にミニトマトは家にあった旭川産のと比べたけど、断然甘いっ236

料理せずにそのまま食べているので、もうなくなりそうです229

 

こちらは、トマトをゼリーにしたスイーツトマト


ts1

トマトの味がするほどよい甘さのゼリーです189

甘夏果汁も入っているのでちょいとフルーティ~237

 

 

そして、黒豆納豆もゲットしてきました

tn3

 

黒豆なだけあって粒がデカイです 


tn4

食べ応えがあって、しっかり黒豆味278

黒豆が苦手なはずのそげさんもお気に入り。

おかげで独り占めできませんでした(笑)

 

そうそう。谷口農場さんのHPで、レストランメニューがアップされてます。

なので、見てみて下さいね237 →http://www.tomatofarm.co.jp/

ベーグルも気になるし、フライドトマトも気になるし、豆腐やイチゴを使った

デザートも超んまそ~ですよね!

毎週行かなきゃ278

 

 



今日はココまで☆
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

谷口農場行ってきた♪

今日は昨日は雨の1日だったのに、

今日はとってもいい天気♪

お散歩日和でした☆

mameです  

 

 

そんな天気が悪い昨日、谷口農場 さんに行ってきました♪

tn1

先日、谷口農場レストラン店長のおべにさんより連絡をいただき、

30日にプレオープンのお誘いを受けました189 (オープンは31日)

お誘いがすごく嬉しかったのですが、車の都合がつかずその日は断念・・・241

元々オープンしたら行こうと思ってたので、早速行って来ました33

 

 

ランチのできるお店、農場キッチン 赤とんぼは、入り口入って右側の建物38

靴を脱いで入るアットホームな感じ。


tn2

木のぬくもりも優しい感じですよね236

 

 

窓の外にはテラスがあり、体験農場をしている人たちの姿が・・・


tn3

 

 

こちらがメニュー

tn4

 

たっくさんあるメニューの中から、mameは週代わりおかずを2品チョイスできる

赤とんぼランチセット


tn6

選んだのは、アスパラと豆腐のキッシュと、ひじきと小松菜の梅和え

ご飯は白米or玄米をチョイスできるのですが、モチロン玄米

コレに お味噌汁サラダがついてきます♪

お品書きにある通り、農場でとれた野菜ばかりだから、とっても新鮮で甘いんです277

ミニトマトなんか超甘~い237

おかずも素材の味を活かした味付けで、野菜の味がしっかりとしています。

トマトも甘かったけど、玄米がとっても甘みも歯ごたえもあって、おいしかった237

サラダもおから入りのポテサラのようで、とってもヘルシー189

よく噛んだせいか超満腹になりました。278

 

 

そげさんは大好きなカレーセットを注文


tn5

旬のアスパラ入り~。そげさんは白米派。

カレーにも野菜の味が染み渡っていておいしかったそうです♪

 

 

素敵なランチができるので、メニューも載せちゃいます♪

見えるかな??


tnm1 tnm3

 

 

ご飯もパスタもベーグルもあります♪


tnm2 tnm4

 

 

谷口農場のジュースも飲めるし、オーガニックコーヒーや、デザートも充実

tnm5 tnm6

デザートについてはまだメニューが未完成な部分もあるそうですが、

ランチでもカフェでも十分楽しめそうな豊富さ277

 

 

お店はセルフ形式で、お水&お茶くみと後片付けは自分でします


tn8

さらに今年からはマイバッグ制度を導入したそうです♪

レジ前にある発芽小麦粉やトマトのゼリーをゲットして、

myバッグならぬmameバッグも活躍~278

体に優しいだけじゃなく、環境にも優しい谷口農場さんなんですねぇ234

 

昨日はすごく寒くて、気になっていたソフトクリームも食べれなかったのですが、

ベーグルランチも気になったり~トマトを使ったパスタも気になったり~ラジバンダリ!

次行った時は絶対食べるぞ278!!

 

 

 

そのあとは、窓から見ていた体験農場の横を通り直売店まっかなトマトへ。

畑には植えた人の名前プレートがついてました☆ 私も体験農場やりたい♪

tn7

今年はもうトマトがとれはじめているようで、

真っ赤なトマト&ミニトマトなどをゲットしてきました。

他にも直売所には谷口でとれたアスパラや小松菜などの野菜たちや、

お米、ジュース類や、野菜の苗、有機&オーガニック製品なども売られています♪

おべにさん!又行くからね~(*^_^*)

 

谷口農場
旭川市東旭川町共栄255番地
0166-34-6699

HP http://www.tomatofarm.co.jp/

 

 

今日も最後までありがとちゃん☆
最後のちゅどーん!もよろしくね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード