闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

アスパラな毎日☆

ふと見ると、電柱の影にひっそりと警察官の姿が。

数十メートル先には4、5人の警察官とパトカーが。

シートベルト取り締まってる!!

でも、mameはシートベルトしてないのにつかまりませんでした。

さて、なぜでしょう??

mameです。

 

久しぶりにいきなりクイズですw

正解は記事の最後にあります♪ 

 

 

 

あけみっふぃーさんから美瑛産の採れたてアスパラをいただきました♪

スーパーで見ながらも、直売所で買おうと我慢していたので、超タイムリー237

そしたら、電気料金の明細がきて、一緒についてきたレシピがアスパラ190

これまたタイムリーなので、そのレシピを参考に早速作ってみました194

 

 

アスパラの白和え 

asa

水切りした豆腐に、オリーブオイル・マヨネーズ・醤油・塩・こしょうを加えすり混ぜ
レンジでチンして斜め切りにしたアスパラ、ミニトマト、ちくわと和えるだけ。

レシピにはアボカドもあったんだけど、そげさんが苦手なため却下195

アスパラがとっても甘くて、シャキシャキでおいしぃ237

 

 

翌日はジンギスカンに入れてみたり・・・。


jc

結構煮込んでいるのでキレイじゃないですが・・・229

ジンギスカンにアスパラを入れたことってあまりないけど、おいしかったです234

ちなみにジンギスカンに乗ってるのは、先日ゲットした共働学舎のチーズですが、

ジンチーズの組合せ、そげさんには大ヒットだったようです278

これから定番になりそ。

 

 

焼きそば にもどーん♪

 asy

ココにもチーズを乗っけてあげました239

 

 

サラダにもコロコロコロ~278


asd

実はあけみっふぃーさんからアスパラをいただいた翌日、偶然実家からも

アスパラ(士別産)をもらったのでした185

なのでこの通りアスパラ三昧な毎日277

色々な料理に使えるから、旬のこの時期にいっぱい食べようと思います184

食べすぎて嫌いにならないようにしなきゃ278

 

 

最初のクイズの答えは、「歩いてたから!」
怒らないでね278 ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

パンとお菓子とお花とカフェと・・・♪

6月にやってくる花粉症対策に向けて、

今年は早めに薬を飲み始めました。

これでバッチリだぜ!多分ね・・・229

mameです。

 

 

イベントで札幌に行った週末。

バタバタしていて、おいしいもの探しはできなかったのですが、唯一ランチに行きました。

カフェ本に掲載されていて、そげさんがメモっておいたお店に車を走らせました。

しかし、そのランチに行ったカフェと言うかイタリアンレストランが大外れ・・・282

半分残しそげさんに消化してもらった。。。という、久しぶりに残念なランチ183

でも、そこで読んだ雑誌に掲載されているお店で気になるところを発見189

お持ち帰りもできるそうで、残念ランチを返上すべく沢山買い物してきたのでした278

 

行ったお店は中央区の旭ケ丘にあるカフェスペース櫻屋

ココ、お店に入ると素敵なお花がぎっしりー267267267

その一角に雑貨があったり、パンが置いてあるイートインスペースがあったり194

 

 

「パンの日」って書いてあったから、何かと思ったらこの日だけは

テイクアウトできる日だったようで、ラッキー♪

半分ランチでストレスがたまっていたので、早速食べちゃいました278

プレーンベーグル  

sk3

 

 

中身はこんな感じ


sk5

このベーグル、持ってみて 軽さ にビックリ!

茹でてはいるようですが、なぜこんなに軽いのか聞いてみたら、

1個でおなかいっぱいになっちゃうから、軽食用として軽いベーグルにしているそう。

でも、ほどよくもっちり感はあるんですよね。皮も硬めだし。

これなら他のパンを食べたい時でも1個食べられるしいいかも184

 

他に買ったパンはコチラ。


sk2

クランベリーのベーグル、プチフランスパン、ショコクロワッサン。

フランスパンも皮が薄めで、気持ち軽いなーって感じました。

焼いて食べたらバリバリというかパリパリ~278

ショコクロワッサンは、中にチョコ&カスタードクリーム入り。

チョコ大臣のそげさん、超お気に入り~236

他にもシナモンロールとか、甘いパンも充実してましたよ☆

 

 

レジ前にある焼き菓子コーナーで、かわいいスコーンもゲット 


sk1

塩味が効いていて、ほどよいしっとり感もあるホロホロスコーン。

とってもおいしかったです237

 

そして、しばらくハマっているラスクもゲット 


sk4

他にも焼き菓子があったり、冷蔵庫にはチーズケーキやブラウニーなどもあって、

お花にも癒されるし、魅力いっぱいのお店でした☆

しかもチラチラ見えてる値段の通り、リーズナボーなんですよね♪

次はランチしに行こう234


sk6

Cafespace 櫻屋
札幌市中央区南11条西22丁目2-8
旭ケ丘みたかMS1F
011-532-8558
10時半~18時(日・祝10時~17時半)
木曜定休

Blog http://Cafespacesakuraya.blog108.fc2.com/

 

 

 

今日も最後までありがとうございます♪
最後のちゅどーん!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

HNMAの米粉イベント、無事終了☆

週末は札幌でイベントでした。

すっかり気が抜けてぼーっとしてます。

mameです

 

 

HNMA会スペシャルイベント 2008第4弾

米粉&道産小麦粉スイーツであま~~いひと時♪

初の調理実習で、mameの初講師201

なんとか無事終了しました~☆

 

 

まずは、HNMA会主宰 MASAさん による米粉と小麦粉の机上講習

ki7

米粉の種類や、小麦粉の分類方法、自給率の問題のお話など

タイムリーな話題が満載でした220 

 

 

そして、調理実習スタート


ki8

今回はベーグル、ロールケーキ、クッキーの3種類。

通常どおりのレシピと米粉入りのレシピ、2つ同時に作っての作り&食べ比べです。

米粉は、市販されている一番ポピュラーなリファリーヌを使用しました。


 

まずはベーグルから。

レシピはいつもお世話になっているベーグルカフェnescoのもの。

粉もnescoより調達してきたので、ネスコベーグルを伝授する形に♪

左が米粉(約50%)入り、右が強力粉(道産小麦 ハルエゾ)

ki2

やっぱり焼き色にも、膨らみ方にも違いが出ました。

こねている段階でも、米粉ベーグルの方が白っぽかったです。

 

この焼き立てベーグルと、たまねぎスープでランチタイム277

ちょびりこさんの大根&りんごジャムたまねぎ&いちごジャムをトッピングゥ~237

見た目は通常ベーグルの方がおいしそうだけど、米粉の方がみっちりギッシリ。

どっちもおいしいし、好みによるかなぁ・・・239

ちなみにこのレシピは前に家で作り比べした時と同じです(→参考♪)

 

 

午後からは、道産小麦ドルチェ100%VS米粉100%を使った

ロールケーキクッキーです 189

しかし、時間が押してしまい、バタバタ 246201

説明不足&要領悪い中、皆さん素敵な作品を作ってくれました

 


ki3


k4

 

 

ゼブラーマンさんのわきの下からパチリ・・・(笑)


ki5

 


ki6

 

こちらがクッキー


ki1

左奥が米粉、手前が薄力粉です。

このクッキー、食べてみてびっくり199

しょっぱい・・・ 282282282

レシピを完全に書き間違えていました・・・201

宗谷の塩を大盤振る舞いしてしまった183

みなさんごめんなさい240

そんなミスも「酒に合う・・・。」なんて笑って許してくれる温かいメンバーなのでした229

 

よくばり過ぎなければもっと余裕を持ってできたのに、1日に3種類も作ってしまったため

説明不足な部分が多くあり、わかりずらい講習になってしまい申し分けなかったです。

次回の課題にしたいと思います。

参加して下さった方々、本当にありがとうございました237

 

 

ご参加ありがとうございます。

ゼブラーマンさん&リトルポットさん&はぐちゃん、バンさん、
じゅんちゃん、りかおさん&しのっぴーちゃん、
かっこさん
ののりんさん、まり姉さん、あけみっふぃーさん、が92さん、
ジャーニーさんまっちゅさん、初参加のあつこさん、まきさん

そして、スタッフゥ~として大活躍のちょびりこ。さん、 MASAさん、そげキングゥ
ホントに感謝してます178

 

 

 

最後にちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

スイカソフトとしぼりたてプリン☆

いよいよ日曜日にせまったHNMA会の米粉&道産小麦粉イベント189

わたくし講師だけどぉー、大丈夫なんでしょーか282

しかも今日仕事で右手首を軽く負傷201

あはははは~229

mameです。

 

 

今日は最近食べたおいしいものたち♪

 西武百貨店でお買い物したついでに地下のDONQに行って来ました。

旭山動物園の動物をかたちどったパンがあります。他のお店にはあるのかな??

一番かわいいあざらしをゲット 

dn1

中にはチョコクリームいり189

食べるのもったいないですよね229

 

メロンパンフェアもやっていて、とうきびメロンパンをゲット 


dn5

形だけかと思いきや、中にもコーンが入ってます194

メロンパン、すごくたくさん種類がありましたよ~278

もちろん大好きなバリバリパンもゲットしてきました234

DONQはバリバリパンの基本なので、つい寄り道しちゃいます229

 

 

 

先日食べた、道の駅とうまスイカソフト


tms

最初はめっちゃスイカの味がします 237

しっかりめのソフトクリームで、食べ応えもあっておいしかった~234

滝川のりんごソフトの次にランクイン♪・・・するかも~239

 

 

そして、先日 あけみっふぃーさん からいただいた

岩瀬牧場レアチーズケーキしぼりたてプリン 

iwp

レアチーズもプリンも、わりとしっかりと固まっていて、プリプリッ♪です237

チーズケーキはしっかりとチーズの味がして、ベリーソースとの相性がバグツン☆

プリンも牛乳のコクがあってどっちもすごくおいしかったです189

今度行ったらジェラートだけじゃすまなそう278

あけみっふぃーさんに負けずに岩瀬牧場に通ったりして(笑)

 

 

 

明日から札幌入りしまーす♪
よい週末になりますように☆
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ガトーフレールのもっちもちスイーツ☆

本気になったモンゴロイドの会2008第四弾イベント

今回のテーマは米粉&道産小麦粉

講師はmameでございます278

そろそろ締め切っちゃいますよぉ~☆

MASAさん(←クリック♪)のブログでも、詳しく紹介してますので見てね♪

mameです

 

イベントの準備やら結婚式の準備やら、歯医者やら仕事やら花粉症やら・・・

あ、ダイエットも・・・201

なんだか忙しい毎日です229

 

 

今日も 北海道ブログネットワーク (HBN)ネタです。

小樽のガトーフレールさんの、もちもちイチゴ&チーズを試してみました。 

mmp

 

 

箱を開けると・・・ 


mmn

このもっちもちな正体は和菓子によく使われる求肥なんです。

柔らかくて触り心地まで良くて、スリスリしたくなります(笑)

 

カッティングゥ~234 してみると・・・ 


mmd

スポンジとムースが登場します189

このスポンジ、しっとり&シュワシュワしていて、シフォンケーキの生地のよう237

上のムース、チーズ味は十勝産のクリームチーズ

イチゴも北海道産のものを使用しています☆

 

冷凍便で届いたのですが、ケーキを冷凍して食べる事が多い私は、

まず冷凍されたまま食べてみました~189

リッチな雪見だいふくみたいで、とってもおいしい277

でも、それじゃいかんと、解凍したものもちゃんと食べましたよ278

 

甘酸っぱいイチゴの味と、クリーミーなチーズ味。

スポンジが重くないので主張しすぎず、クリームとモチモチ感が最後に残ります237

どっちもとってもおいしいけど、mameもそげさんもチーズ味の方がお気に入り184

我が家のスイーツ大臣そげさんは、「コレはまた食べたい!!」と大絶賛239

 

ネットショップ、きたキッチン、有楽町のどさんこプラザでゲットできます194

 

ガトーフレール
小樽市銭函2丁目1-7
0134-62-6446
9時~20時 火曜定休
ネットショップ http://6914.teacup.com/gatofure/shop


 

 

今日はココまで☆
いつものちゅどーん!!もお願いねっ(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

あまぁ~い雪ミルク♪

今日は旭川も荒れてます。

雨は意外と降ってませんが風が強いです。

mameです

 

 

北海道ブログネットワーク (HBN)より、

浪花亭さんの雪ミルクのご紹介があり、試してみました。

ymk

この雪ミルク、甘酒のような牛乳のような味がする新しい飲み物。

原料となる酒粕、牛乳、生クリームなど、すべて北海道産にこだわっています。

 

まずは、そのまま冷たい状態でいただきました。

濃厚でミルキーであま~い甘酒って感じです☆

次に温めていただくと、より甘酒に近い味で冷たいよりも甘くなく感じて飲みやすい。

どっちかというと、温める方が好きかしら♪ほっとします239

今の時期、朝晩寒くて昼暑い・・・なんて事がよくあるから、ちょうどいいかも278

アルコールは入っていないので、お酒が苦手な人も子供も大丈夫 184

 

そういや、前に トマトの三杯酢(→過去記事)をゲットして

すっかり気に入ったのですが、浪花亭さんのものだったようです190

雪祭りにそげさんがゲットしたお弁当「大人のお子様ランチ」(→過去記事)もそう♪

おいしいこと色々やってるんですね~237

今度お店に行ってみなきゃ☆

 

ちなみに雪ミルクは、きたキッチン、千歳空港内のスカイショップ小笠原、

東京有楽町のどさんこプラザ、ネットショップ「北のおみやでゲットできます。

浪花亭HP→ http://www.kitanoomiya.com/

 


 

今日はココまで☆
ちゅどーーーん!!としてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

日帰り札幌の旅☆

最近やけに眠いんですよね・・・。

春だからでしょうか。

mameです

 

 

昨日は日帰りで札幌に行って来ました。278

mameの個人的な用事だったのでバスで行こうと思ってたのですが、

そげさんも一緒に行く事になり、車で出発33203

 

寄り道するためにちょっとだけ朝早く出発。

あけみっふぃーさん情報によると、滝川丸加高原近くで

菜の花が満開だそうで☆ 

nn2

ココに着く前にもあちこちで黄色い菜の花が満開♪

すごくキレイですっかり癒されました239 あけみっふぃーさん、ありがとです178


nn1

時間がなくて、丸加高原で行われている菜の花祭りにはいけなかったけど、

満足して札幌に向かいました203 午前中なのに助手席で爆睡です(笑)

 

昼近くに札幌に到着189

mameはこの日の目的、ナッツカフェトリップでランチです。


ntp

ミール、アミューズ、スウィーツから1品ずつ選んで550円のGO!GO!☆LUNCH♪

夜には来た事あるけど、ランチは初めて189

mameが選んだのは、

梅鰹の五目ちらしご飯、蒸し鶏と旬キャベツの棒々鶏風、ティラミスジェラート

ほどよい量で安い割りにはおいしかったですよ~237

 

忘れている方も多いですが、一応病人のmame201

実はその患者仲間の集まりだったんですねー184元気そうなみんなをみてちょいと安心239

水分補給が必須な私たち。あまりに水を消費しすぎたせいか、

最後にはピッチャーで出てきました(笑)

あけみっふぃーさんの言う通り、気が効く店員さんがいる素敵なカフェなのでした278

 

NUTS CAFE trip
札幌市中央区北4条西2丁目 アイビル2F
011-223-7200
11時~1時(月~木)・3時(金・土)・24時(日・祝)
無休  禁煙・喫煙席あり

HP http://www.collabo-act.jp/shop_info/tr.html

 

 

放置していたそげさんを探し出し、大丸を通過中、「いきなり団子」発見237

まだ未体験なので、ゲットしちゃいました☆

ik1

一番左がいきなり団子。ごまときな粉は名前忘れたけど、似たような感じです。

2人とも初のいきなり団子。中身はこんな感じ。

ik2

分厚いさつまいもの上にあんこ、そして薄い皮に包まれています。

さつまいもの甘さが控えめでくどくないし、あんこの量もちょうどいい194

九州では昔食事代わりだったというのもうなずけます239

 

 

それから、nescoでちょいと一休み。

nsc

こゆ~い、おいしいアイス珈琲をいただきながら、ゆーさんとのおしゃべりタイム239

写真に写っているのは、ポロコに掲載されたあんこが乗ったフレンチトースト。

こりゃうまそーです♪次来たら食べなきゃ278

 

帰りはあけみっふぃーさん宅にチラッと寄り、約束していたヤーコンの苗を受け取り、

素敵なイケメンダンナ様に挨拶して、お土産までいただいて旭川に帰ったのでした♪

濃いアイスコーヒーのお陰か、帰りは眠くなりませんでした278

日帰りでバタバタしてましたが、楽しい1日でした236

 

 

今日はココまで♪
最後のちゅどーん!もお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

癒しの上野ファーム♪

今日はそげさんが久しぶりに洗車してました♪

午後からお出かけすると、なにやら怪しい雲行き・・・。

まもなく土砂降りに見舞われ、そげ撃沈282

そう、この方、雨男なんです・・・(笑)

mameです。

あ、ちなみに冬は雪男ですので278

 

 

 

いよいよ、来週にせまってまいりました☆HNMA会のイベント264

まだまだ募集中ですが、そろそろ締め切も迫ってきてますよん☆

 

『【情熱的っ!北海道食材推進集団 
       本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】


        
 【米粉&道産小麦粉】スイーツであま~~いひと時♪』


講師      mame
アシスタント  けいさん、そげキングさん



今、色んな理由で話題になっている 【米粉&道産小麦粉】をしっかり体験して
この島を考える甘~いひと時を たの~~~しく過ごしましょう♪


日時 2008年5月25日(日曜日) 決定!!!
    
受付開始 (調整中)

講座開始 (調整中)


場 所  ふれあいショールーム 美暮住(ミックス)内 キッチンスペース
   
住 所  札幌市中央区南19条西6丁目3-5

最寄駅  札幌路面電車 山鼻19条駅
 
会 費  未定(算定中)

持ち物  エプロン・布巾(ふきん)・ゴミ袋(レジ袋程度の大きさ) ・筆記用具 
       会場は現状復帰がルールとなっておりますので ご協力お願い致します。

内 容   詳細策定中♪   

 迷ってる人、参加したい人、じゃんじゃんメッセージくださいね237

 

 

今日はココから本題です。

ちょっと前のお話ですが、旭川にある上野ファームへ行ってきました。

英国風をベースにした北海道らしいガーデンがある場所です 267

ココ、知らなかったのですが、ゼブラーマンさんの奥様から情報をいただいたんです237

4月末にオープンしたので早速行ってきましたよぉ。

お庭はこんな感じです。

u13

アレ198 ・・・ちょっと早かったようで、まだ咲いているお花もチラホラ・・・229

 

 

でも、キレイなお花も咲いていたので、写真を撮ってきました 


u4


u3

 

u8


u7

u9


u11

 

 

のんびりできる場所もあちこちにありました~。 


u12

 

u1

 


u10

 


u14


u6

 もうちょっと時期になればとってもキレイなんだろうなー。

入り口に飾ってあった、季節ごとの写真を見てそう思いました。

7月あたりにまた来るぞー237

 

こんなにわとりさんもウロウロしてます 


u2

 

 

 

カフェスペースではパフェを食べてきました

u5

イチゴパフェ(そげさん用)と きな粉パフェ黒蜜がけ(mame用)

コレ、どっちにも白玉が入ってるんですよ~♪

おいしかったぁ237

 

ガーデニンググッズや雑貨や苗の販売、お米の直売もしているんですよ。

楽しくて癒される上野ファーム。季節が変わる毎に行こうかな185

 

上野ファーム
旭川市永山町16丁目186番地
0166-47-8741
10時~17時
月曜定休

HP http://www.uenofarm.net/

 

 

 

今日はここまで!!
ウィルスミス♪キリギリス♪ 
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

共働学舎みぃ~つけたっ♪

今日は久しぶりに天気もよく暖かい1日。

このままずっと暖かいといいなぁ♪

mameです。

 

 

 

十勝方面の旅も満喫して、さて帰るか!と車を走らせてる途中、

そばで有名な新得町を通過 33203

新得町を言えば、ちょっと気になるチーズがあったなぁ・・・239

と思って看板チェックをしてたら、発見しちゃいました~♪ 共働学舎 237

直売してないお店かなーって思ってたので、嬉しい♪

 

お店の外は自然があふれていて、こんなかわいいオブジェもあります。

kd2


kd5

 

お店の外観はこんな感じ。

 

kd4

中はランチができるカフェと売店。

木のぬくもりある店内なので、のんびりお茶もできます225

 

そして、色々試食させてもらって買ってきたのがコチラ


kd1

チーズやヨーグルトやホエイジャム。 買いすぎ・・・?!

 

前に食べたのは手前の「コバン」。

クセが少なくて、食べやすくておいしい!って思ってたんです。

実は先日の ニセコ ツアー に持っていったのでした。

 kdg]

 

真ん中あたりにある「フロマージュブラン」はヨーグルトなんですが、

オススメレシピに塩・こしょう、レモン汁を混ぜてドレッシングに♪とあったので、

簡単サラダにかけてみました☆

sd

さっぱりしていてヘルシー♪

そのままでもおいしいヨーグルトです234


 

そして、ホエイジャムとの相性がバッチリ!って書いてあったので・・・。

kd3

ホエイのジャムは、メープルとかカラメルっぽい感じがします。

後からほんのりホエイ独特の酸っぱさがやってきます239

栄養たっぷりなんだろうなー237

お店でホエイジャム入りのソフトクリームもあったのですが、余裕がなくて断念282

次回は食べるぞ~277

 

ホエイと言えば、ヨーグルトの上澄みに出てくる透明な液体。(チーズでもできます)

ビタミンやミネラル、乳清たんぱく質などの栄養素がいっぱい185

抗酸化力があり、免疫力強化などが期待できるので捨てちゃもったいない☆

 

mameがオススメするホエイの活用法は、

ヨーグルトを1晩以上水きりして、がっつり分離させて出てきたホエイに

りんご酢を混ぜて飲むこと♪

水切りしたヨーグルトもクリームチーズみたいだし、二度おいしいですよ277

 

スープカレーといい、チーズといい、クセの強いものよりも食べやすいものが

好きなんですが、共働学舎はどれもおいしくて好みの味です☆

しかも、意外とリーズナボーなんで余計にオススメですよ189

共働学舎HP→ http://www.kyodogakusha.org/

 

 


電源を入れると・・・動く239
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

mame、十勝の豆に感動する☆

んー。パソコンの調子がイマイチです。

写真詰め込みすぎか・・・!?

mameです  

 

 

今日も、十勝方面ネタです。 

中札内の道の駅の敷地内にはこんな建物があります 

bn7

 

 

進んでいくと、ちゃんと表札が 

bn17

豆畑拓男」さんの家なんです 38

・・・というのは設定でして、この豆畑サンの家の中で豆のお勉強ができるんです220

この豆畑拓男さんこと、Mr.ビーンズは世界中の豆を求めて旅をしている人。

世界中の豆を食べ歩き、十勝の豆が一番おいしかったから、

自宅を開放して見てもらおう!・・・って事のようです278

 

 

入り口には彼のプロフィールが

bn3

 

 

中に入ると、お部屋がたくさんあって、それぞれ素敵な豆部屋になってます 237

リビングはこんな感じ


bn4

よーく見ると、クッションも豆模様です(笑)

 

 

オシャレな棚の中のビンには豆が入っています

mmt

 

 

 

テーブルの上にあるノートには、豆知識がずらり書かれています。

bn16

bn14bn13

bn15

 

別室に行くと資料館のような、昔のものが展示されているスペースもあったり、

mms

 

 

こんな豆絵画があったり、

bn9

 

 

十勝の豆の種類がわかりやすく展示されてたり、

bn6

 

 

世界の豆が展示されているスペースがあったりします。

bn10

 

 

赤い豆シリーズ 


mma

なんて、色別に並んでたりもします 278




キッチンに行くと、豆のレシピや料理がたくさん。


bnk

 

 

こんなかわいいクイズだってあるのだ


bn2

 豆をよけると正解が登場♪

何粒か外に転がしました・・・w

 

こんな社会っぽいお勉強も

mmss

豆で雨の音を出してみたり、波の音を出してみる、体験型なものまであったりと、

まさに豆づくしなんです!!

1日いても飽きないほどだらけな館237185

そげさんに「もっといたい?!」なんて言われつつ、後ろ髪ひかれて帰ってきました229

いたいというより、住み込みたい・・・(笑)


 


まめまめ言ってすいまめーん!!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

十勝の旅 ~池田・中札内編~

今日は久しぶりに昼間は暖かめのいいお天気。

朝は寒くて、ちゃりんこには手袋がなきゃ耐えられません。

mameです 

 

 

ニセコの記事を先にしてしまいましたが、まだ十勝方面の旅日記は続きます。

帯広を出発して向かった先は池田町

Happiness Dairy に行って来ました。

hp4

ココは「アイスがおいしい!」と聞いていたので行ってみました。

 

そのオススメの スーパプレミアム バニラ

hpp

これが、今まで食べた事のない味184

濃厚でコクがあって、甘めなのに後味はサッパリ189

うーん!おいしい☆ お持ち帰りしたくらいでした237

 

 

そげさんはジェラート 


hp2

ヨーグルトインカのめざめ

インカのめざめはmameが横で小声で訴えてたら頼んでくれました278

これが大当たり♪とっても甘くて、インカのめざめらしさが前面に出ていて

さつまいも味かと思うくらい237

 

他にもヨーグルトやコーヒーもゲットしましたよ♪


hp3 hp5

こちらもおいしくいただきました277

 

 

そのあとは・・・

池田町を言えばワイン城。もちろん行って来ました 194

ワイン貯蔵所を見学。そして記念撮影(笑) 

wi1

ワインが飲めないmameと運転手のそげさん。

試飲はできなかったけど、チーズの試食やらぶどうジュースや牛乳の試飲もあり

しっかりと堪能してきましたよ234

 

そのあと、ドリカム記念館を見て、車内のミュージックもドリカムに194

あれ、足寄の時は千春の曲じゃ・・・w

 

そこからは道の駅めぐり。

さらべつ→忠類→コスモール大樹→中札内

最後の中札内が、かなり人気なようで激混みでしたが、満喫してきました♪

十勝野フロマーマジュのお店でジェラートをゲット。


nsa

キウイカマンベールチーズ

カマンベールチーズの味が濃厚で、あとひくおいしさ♪

道の駅の近くにお店があるそうです。

 

そげさんは枝豆コロッケ


nai

これも豆の味がしっかりしていておいしかった!

 枝豆シーズンになったら、うちでも作ってみよう237

 

 

まだまだ続きますよ~!
今日はココまで☆ ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ニセコ抱腹絶倒卒倒ツアー2008♪

とてもいい週末を過ごしてきました。

でも、ちょっと遊び過ぎたかも・・・

mameです 

 

 

週末はお誘いを受けて、

ゼブラーマンと行くっ!
 ニセコ満喫抱腹絶倒卒倒ツアー感動と笑いの2日間
に参加☆

ホントはゴールデンウィークはニセコ方面に1泊する予定だったのですが、

このお誘いがあったので急遽十勝旅行に変更になったんです278

 

この日、札幌集合は8時

前日に3時起きだったのにもかかわらず、この日は2時半に起床し5時に旭川を出発33203

天気は快晴1 でも気温が低く意外と寒かった・・・201

 

ns1

この羊蹄山を眺めながらの2日間、最高でした~☆

 

 

集合時間が早かったのは、倶知安で 陶芸体験教室 に参加するため。

今年は体験ものをやってみたい!ってそげさんと話していてたので超ワクワク237

はじめての陶芸にオロオロしながらも、なんとか作品が完成 

ns3ns2

左がmame作。右がそげさん作☆

焼いたり、乾燥したり、色つけをしてもらうので、約2ヶ月後に届きます278

届いたら、完成品アップしますね♪

 

 

陶芸でひと暴れしたあと、ランチはニセコのグラウビュンデン277

ns5


ns4

超うまそーでしょ!ボリュームが半端なく、クリームチーズはかたまりで入ってます(笑)

サンドウィッチのパンもフランスパンや、ベーグル、ライ麦パンなどから選べるし、

メニューも豊富なので、迷っちゃいます。

ケーキなどのスイーツもビッグサイズだし、かわいい雑貨も売ってます。

ココはリピ決定です234

 

 

夕方から外での 焼肉大宴会 開始☆

私は買い出し班で買い物にお出かけしていたのですが、その間に

山菜採り班の活躍で、こごみやたけのこ、うどなどをゲット♪

ns9

酢味噌和えにしたり、天ぷらにもしたいただきましたが、

採れたてはやっぱり最高の味☆ 茹でたてをつまみ食いしまくり278

 

 

今回はゼブラーマンさんの燻製パワー炸裂☆

 ns7 ns9
ns6 ns8

チーズやお肉、カニカマなど、スーパーで買ってきたお安い食材が、

豪華なディナーに大変身☆ ほどよく香ってすんごくおいしかったです277

 

写真はないけど、土鍋で炊いたご飯(ななつぼし)も絶品でした。

七輪を使って炊いたそうですが、風味がとてもよくておこげも激ウマ237

寒いので温か~い豚汁も登場しました~189

外宴会のシメは、今年初の花火189

なぜかみんな、花火に火がついた瞬間猛ダッシュ大会246203 

その後は素敵な別荘内での宴会になり、普段しないようなトークまで炸裂し大爆笑♪

楽しい宴は夜遅くまで続いたのでした194

 

翌日は余った食材を焼いて、たっぷりお野菜も使ってサンドイッチ大会 272

パン+野菜に焼いたお肉やソーセージなど、好きなものをトッピングして

アウトドアサンドイッチを堪能しました260

MASAさん特製の焼き焼きサンドイッチ。

ns10

 

さとるさん作のオープンサンド


ns11

外で食べるサンドウィッチ、すごくおいしかった~277

朝にピッタリだし、次キャンプに行ったら絶対やろう!って思いました☆

 

 

 

ホントはこの後もゆっくりしたかったのですが、母の日と言うこともあり、

早めに旭川に帰ることにして、みなさんとはお別れ241

でも、行きたかったジェラートのお店、ルヒエルには寄ったのでした


ns12

いちごヨーグルト&ブルーベリーミルクいちご&クリームチーズ

羊蹄山を眺めながら食べるジェラート、最高においしい237

十勝もいいけど、ニセコもいい!やっぱり北海道は最高!

HNMAメンバーはもっと最高237!!

参加された皆様、また遊んでくださいね!(^^)!

 

 


今日はココまで!!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

十勝の旅 ~帯広編~

今日はとっても寒くて風が強い1日でした。

早朝に雪見たんですけど・・・。

mameです。 

 

 

昨日の続きです260

帯広に到着して、前もって調べたパン屋さん 満寿屋 (マスヤ)に行って来ました。

昔ながらのパン屋さんを想像してたけど、広いし人もたくさんで人気のよう278

 

クッペ ガーリックラスク

ms3 ms1

焼きたてが食べたくて、すぐにかじりつきました278

バリバリでおいし~237

 

 

木の実の天然酵母パン 



ms5

マカダミアナッツ、クランベーリ、かぼちゃの種がめっちゃ入ってます239

これもおいしかったなぁ☆

 

そげさんは、ソーセージドッグや、

ms4 

 

人気の カレーパン

ms2

十勝のじゃがいもとホエー豚のお肉を使用したカレーが入っています。

ピリ辛いで、カレーの量もたっぷりで満足できます☆

実は初日に行った時、カレーパンがなくて、次の日の朝も買いに行ったんです246

それくらいパンじゃなくてカレー好きなそげさん(笑)

 

 

十勝ベーグルの本店にも行ってきました。

まだ先日買ったのが残っているので、お土産用に購入214

このベーグルドッグはそげさん用 

tbd

 

 

そして、柳月のスイートピアガーデンにも行ってきました☆

前に工場見学ができなかったから、そのために行ったけど激混み238

ココはいつ来ても混んでます229

見学はガラス越しにチラっと見えるくらいなんですが、ほぼ機械作業でちと残念・・・。

せっかくなので、ちょいと焼き菓子をゲット☆


rgti

手前の豆達者は帯広限定。

4種類の豆がゴロゴロ入ってて、生地もしっとりしていておいしいです237

 

んでもって、今回の目的のひとつでもある、トントロの味噌漬けゲットのために

ランチョエルパソに行きました。

erup

ココ、レストラン&売店なんです。

食事もしたかったけど、今回はトントロの味噌漬けをゲットしておしまい☆

昨日の夜、ゴハンに乗っけて早速食べました♪

ttm

すんごく柔らかくて、トロトロ~♪

味噌!って感じもそんなにしないし、塩加減も程よくゴハンがすすみます。

りかおさんの予想通り、そげさんの好みにヒットしたようです237199

 

 

ちょこっと休憩・・・239

十勝方面でよく見るこの景色・・・


bf1


bs2

から松の木が行儀良く並んでいます。

これは防風林の役目を果たしていているんですよー。

この風景をあちこちで見て、すっかり気に入ってしまいました229

牧草ロールが大好きで、そげさんに笑われるmameですが、その次に好き(笑)!!

ちょっと車から降りて違う視点から撮影してみたり278

su3

週末はお出かけなので、ちょいと間があいちゃいますが、

まだまだ旅は続くのでした~☆

(※今日掲載のお店は、店名をクリックするとHPに飛ぶようにしてます!(^^)!)

 

 


あると思います☆
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

十勝の旅 ~上士幌・足寄編~

ちょいと忙しい日々が続いています。

息抜きせねば・・・。

mameです 

 

今日からしばし旅日記です☆ どこに旅してきたかというと、帯広方面

帯広は花火大会の時に行くくらいで、あまり観光したことがなかったので

1泊旅行してきたんです。

写真がありすぎて、何日かに分けて更新していこうと思います。

 

お寝坊なそげさんのために、おにぎりを作って7時出発246

ブロインリンゲンでゲットした、コンビーフ&クリームチーズソーセージ&チーズ

どっちも肉とチーズだ・・・(笑)

大好物食べさせて運転頑張ってもらうためです278

 

最初の目的地は、上士幌町のナイタイ高原牧場

日本一土地の広い牧場だそうです。はじめて知りました229

その通り、敷地内がかなぁ~り広いく、頂上まで10キロくらいあります246201

ちょっと天気は悪いのですが、こんな感じ 

bak

プチ美瑛と言っても過言ではないです237

 

牛さんもあちこちにいましたよ。


bk2

 

絶対カメラ目線なヤツがいる・・・


bk2

 

 

いすぎじゃないの?? 


bk2

 

頂上まで登ると、展望台とレストハウスがあります。

絶景が見たかったけど、天気が変わり霧&雨・・・37

寒かったけど、ソフトクリームを食べました 


bks

実はココにこのために来ました。278

ダンナの友達が今まで食べた中で一番おいしかった!って言ってたようなので184

しっかりしたソフトクリームで微細氷入りです。

味はミルキーな甘さで、昔あった30円アイス「メルク」(198)に似ていて懐かしい239

しかも売店のおばちゃんが、コーンの底までギッシリ入れてくれたので満足(笑)

 

そして、上士幌→足寄で見つけたこの看板 


mik

もみじ丼・・?!

・・・鹿肉だぁ~237178

元祖もみじ丼とも書いてあったので、ランチをすることに268

 

鹿肉丼 

skd

ボリューム満点!これで 500円♪ プラス50円で温泉卵もトッピングできます189

クセもなくて、ちょっと厚めのジンギスカンを食べている感じでウマウマでした277

 

そげさんは 鹿肉ハンバーグ 


skh

こちらは鹿独特の臭みが出てしまっていたようで、そげさんはちょいと苦手だそう229

ちょっとパサパサはしてたけど、mameは全然平気でしたけどね278

 

十勝方面に行くと鹿肉桜肉(馬の肉)という文字をよく見ました。

やっぱりこっちだと普通なのかなー。もっと全道に広まればいいなー239

お店は、鹿肉のソーセージやジンギスカンなどの販売もしてますよ。

<お店の参考ページ→ココ♪>

 

 

 

足寄の道の駅近くで見つけたかわいいお店。

sgt1

見た目につられて入ったら、お菓子屋さん。

生ケーキも和菓子も焼き菓子もある、昔ながらのお店がリニューアルしたって感じ☆

焼き菓子ゲットしてきました


sg1

ちびちび食べるのだ280 

 

足寄の道の駅は昔の駅をそのまま利用しています。

ふるさと銀河線が走っていた跡で、ホームに降りる事もできます


as1

寝そべって写真を撮りたかったけど、人目を気にしてやめました229

 

こんな感じで道の駅を4つ制覇し、帯広へ向かったのでした。

長くなったので、続きはまたにしまーす☆

 



はてしぃないぃ~♪おおぞらとぉ~♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

平田とうふ店のジャンボな豆腐☆

天気が安定しませんねー。

晴れたり曇ったり雨降ったり・・・。

みなさんのところもそうですか??

mameです。 

 

 

プチ旅に出てたのですが、書きたい事がたまっているのと、写真整理ができてないので

旅レポはもうちょっと後にして、今日はその前のお話・・・。

 

豆腐屋さんの豆乳を求めて、東川まで行ってきました。

道の駅東川にも豆乳プリンなどが置いてあって名前は知っていたのですが、

お店に行くのははじめて。

 

残念ながら豆乳がなかったので、豆腐1丁をゲットしたのですが・・・

hrp

でかっ!!

縦10cm、横15cm、高さ8cm、重さ1㌔というジャンボな豆腐237

普通の豆腐の3倍くらいあります。これで確か、340円くらい☆

まずはやっぱり冷奴でしょう。


hrl

ねこまんま(左)と梅ちりめん大葉乗せ(右)

このお豆腐、舌触りがと~ってもまろやかクリーミーなんです 239

お気に入りの豆腐になりそう236

 

 

 

ちなみに 梅ちりめん は、先日の全国味の逸品会でゲットしたもの。


umc

試食で色々と薦められて食べてるうちに、おいしい!って思ったのでゲット278

札幌の木の屋さんというお店だそう。

ふりかけと言わず、色々なものに使えそうなので買いました~。

梅もカリカリ梅を使用しているので、食感がまたイイのだ277

 

先日作った お茶漬け はこんな感じ。

ucc

お茶じゃなく、お湯を注ぐだけで十分おいしいですよぉ~278

 

 

話は戻りますが、でか豆腐ちゃん

数日後は 豆腐ステーキ にしました。

tfs

水きりした豆腐に小麦粉をつけてゴマ油で焼いただけ229

これにタレをかけました。

 

このタレがまた、逸品会でゲットした中川町豚丼のたれ


bdt

去年、旭川の道の駅でのイベントにも来ていたお店で、

「このソーセージ、前に買いましたよ~♪」って話したら、おまけにくれました234

そげさんお気に入りの味のようなので、コチラも色々なものに活用しようと思います。

 

 

ちなみにサラダは、りかおさんとのデートでゲットした、

ブロインリンゲンのハム。

レタスは旭川野菜の直売所あさがおでゲットしたものですが、

旭川産の野菜、前までは「鮮」の文字がついていたのですが、

旭山動物園の絵になりました~236

aor

もっともっと旭川アピールしていこー234

 

 

そうそう、黒大豆の寄せとうふもゲットしたんですよ。

hrk

こちらもおいしかった~♪

 


hrt

平田とうふ店
上川郡東川町北町9丁目1-5
0166-82-4148
6時~売り切れまで
年中無休

 

 

今日はちょっと長くなっちゃいました。
最後までありがとうございました☆
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

今年初の焼肉大会♪

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか??

今年はわりとのんびり過ごしてます。

mameです。

 

 

神楽岡公園で、お花見と称した今年初の 焼肉大会 をしてきました189

でも、残念ながら桜は散ったあとでした・・・181

前に来た時はまだ咲いてなかったはずなのに、いつの間に散ったんでしょう・・・267

もともと桜の本数も少ないしー、みんな花よりだんごだから気にしてませんでしたけど229

 

毎年、石釜作ってピザ作ったり、ラーメン作ったり、ジャンボハンバーグ作ったりと

なんでも作っちゃう集まりですが、 (→過去記事は ココ )

今回は調理師さんがご多忙のため、ごく普通の焼肉大会

ykk

今回は公園に出店もあり、そこに来ていた火おこし(?!)のおじさんが親切にも

声をかけてくれ、バーナーで火をつけてくれたので、炭おこしの手間が省けました234

 

豚汁は作りましたよ280


tjr

外で食べるとまたおいしい♪

友達が山で採ってきた行者にんにくの醤油漬けもいただきました♪

焼いた肉を一緒にサンチュに包んで食べたり、漬けた醤油を使って、

焼き鳥や野菜に味付けしたりと大活躍237 

 

 

今回集まったのは13人ほどですが、かなり久しぶりに集合しました。

いつも月ごとに誕生日ケーキ作ってお祝いをしていたのですが、歳のせいもあり(198

なかなか集まれず、クリスマスぶりに集合214

でも、アウトドアに生ケーキなんて無謀なので、今回はデカチーズケーキでお祝い73


dcz

いつも作るスティックチーズケーキの切らないバージョン。26本分です(笑)

今回はハスカップが切れたので、ブルーベリージャム入りです。

1~4月生まれの人が7人もいて、まとめてしまい申し訳なかったけど、

豪快にカットするアウトドアチーズケーキ、好評でしたよー278

 

 

ゴールデンウィーク終わりに近づいてやっとこ遠出してきます。
いってきま~す♪ ちゅどーん(^^♪ 


FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

粥屋のヘルシーランチ

ゴールデンウィーク後半。

旭川は晴れてはいますが、風が強いです。

んー、イマイチな天気です・・・。

mameです。 

 

 

先日、MASAさんちょびりこさんとイベントの打合せを口実にデートしてきました189

行って来たのは お粥 のお店237

リゾット屋さんと迷ったのですが、実はお粥好きなもので・・・229

子供の頃は風邪もひいてないのに、よくお粥を食べさせてもらってましたよ278

そんなお粥の専門店があるって聞いてから、ずっと気になってたんです。

 

釜飯のようにこんな感じで登場します。

ky3

コチラは ひじきとあさりの枝豆粥

 

 

器に取り分けて、こんな感じで食べます


ky2

おかゆとは言え、結構な量があるので満腹になります。

酢や醤油、塩、七味などもあるので、味の調整も自由です♪

 

 

スイーツもついてくるんですよ


ky4

ココナッツミルクゼリー蕎麦茶、ホットペッパー持参でサービスのきな粉白玉

ココナッツは苦手なので、諦めましたが、きな粉白玉おいしかった277

 

 

お店もかなりオシャレです。隠れ家チックなのでオススメ♪


ky1

粥屋 中央店
札幌市中央区北2条西2丁目 時計台ビルB1F
011-233-1238
月~土 7~23時(月曜は15~17時休)
日・祝 11~23時


 

☆今日のオマケ☆

りかおさんからいただいた、東京おみやげ。

ねんりん家バームクーヘン (しっかり芽)


bmk

普通のバームクーヘンと全然違って、外側がサクッ♪カリッ♪としています。

中身もみっちり詰まった感じではなく、軽~い感じ☆

軽くて甘すぎないので、いっぱい食べちゃいそうです278


 

今日はココまで!
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

健考社と十勝ベーグル

今日の旭川、風が強めですが暑いです。

連休中はずっとこんな天気でもいいかな♪

mameです 

 

 

 

りかおさんとのデートの続きです194 

天然酵母のパン屋さん、健考社さんに行ってきました。

ココはちょこっと前に、北海道ブログネットワーク(HBN)

モニターもしましたが、(記事は→ ココ ) 旭川から移転したばかりのお店です。

旭川では行けなかったので初訪問237

買ってきたパンはこんな感じ。

kkp

メロンパン、ライ麦パン、こしょうパン、クロワッサン

クロワッサンが一番のお気に入りかな179

明日焼いて食べる塩クロワッサンって名前なんです278

明後日になったけど、焼いて食べたら、mame好みの味でした234

パリッパリだし、バター少なめだし、甘さも控えめ。砂糖が入ってないようです184

 

写真には写ってませんが、念願のラスクの詰め放題もやってきましたよ278

ココはパン1つ1つに原材料表示のシールも貼ってあるし、

使っているものも体に優しいものばかりなので安心できるお店です239


kkt

The Healthy Bakery 健考社
札幌市東区北22条東9丁目2-14
011-704-7739
9~17時 日・祝定休

HP http://www.kenkousha.net/

 

 

そして すぎはら 帰りに行ってきた十勝ベーグル 189

すっかり忘れてたけど、りかおさんが覚えていてくれました



tc2

塩チョコ、プレーン、黒こしょうチーズ、十勝インカのめざめとガーリックチーズ

 

プレーンはこんな感じです。

tcp

ツルツルなめらか~♪

表面も中身も柔らかめだけど、ほどよくモッチリ277

大樹町のシラカバ樹液を使用しているそうですよ。

ちなみにインカのめざめを使用したベーグルは、プレーンよりもモッチリしていて

ジャガイモを感じる事ができ、食べ応えも十分237

 

そして、偶然にも帯広に行った友達からもいただいちゃいました。

tcb

黄色いのは人気だという かぼちゃ

しばらくはベーグル三昧になりそう 229


tcp

十勝ベーグル 札幌宮の森店
札幌市中央区宮の森4条10丁目5-24
011-632-6699
10時~17時
HP http://bagels.jp/

 

今日はココまで☆
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

念願のデートで市川燻製屋本舗へ♪

5月になりました189

ガソリン値上げだの、さらに物価上昇だの、イタイ事も多いですが

北海道は緑の季節260 

これから素敵な景色が見られるのが楽しみだから、まぁいいか194

mameです。

 

 

更新をサボっているので、記事ばかりがたまって行きます229

休日の朝は自分の時間なので、更新にはもってこい189

ちょっと前になってしまいましたが、りかおさんと念願のデートをしてきました178

しかも、行きた~い!と願っていた場所ばかりに連れてってもらったので大満足237

 

 

今回1番行きたかったお店、市川燻製屋本舗さんに連れてってもらいました189

やっとこ行けただけでも満足だったのに、色々と試作品も試食させてもらいました。

たけのこや落花生など、どれも燻製のいい香りとマッチしていて、ホントにおいしい☆

家では、ゲットした燻製を並べて、燻製祭りだわっしょいわっしょい~185

ick

左奥から スモークサーモン まつぶのごろ、まつぶ、
右奥    たらこ、卵

そげさんの好みを考慮して買って帰りました。

貝類が苦手だけど、きっと燻製なら食べれると思って食べさせたら、

あっさりと「おいしい!」の一言。 燻製になると食感も変わるし、好き嫌いもなくなる198

なんでも燻製にしちゃう市川さん。ご夫婦仲良くお店を経営されていますが、

会うたび優しい笑顔がいっぱいで、それだけでシアワセな気分になります260

燻製もそんな優しい味がしますよ☆

今なら有楽町のどさんこプラザでもゲットできるそう。東京近辺の皆さんもお試しあれ☆

 

市川燻製屋本舗
岩見沢市3条西2丁目6-2 第3中央ビル 市川食料品店
0126-20-0300
11時~19時 日・祝定休

HPhttp://www.hpmix.com/home/ichikawakunn/

 

 

そして、本場 ドイツで修業してきたオーナーがいる

手作りハム&ソーセージのお店 ブロインリンゲンも連れてってもらったので

こちらも、お肉祭りだわっしょいわっしょい~♪


brm

手前にあるのが、りかおさんオススメのコンビーフ

教わった通りクリームチーズ(麦輪小樽)との組合せでいただきましたが、ウマ~237

普段あんまりコンビーフって食べる事ないし、おいしいイメージもあまりないけど、

これは油っぽくもないし、独特のニオイもないからどんどんイケちゃいます234

後ろはハムとサラミですが、すっかり名前は忘れました・・・229

ソーセージも買ってきたけど、どれも味がギュッと詰まってておいしくいただきました236

 

ブロインリンゲン
札幌市南区南33条西10丁目
011-584-8077
10時~18時(月~金)、10時半~15時半(土日)
祝祭日定休

 

 

そして、ランチではこちらも念願の vege cafe まーくる に連れてってもらいました。

野菜祭りだわっしょいわっしょい♪  ・・・しつこい?!

mkr

ココは野菜ソムリエが提供するレストランで、道産のおいしい食材も販売されていて、

見るにも食べるのにも楽しい空間なんです194

ランチバイキングが主ですが、本日のプレートやワンコインプレートもあります。

お米も4種類ほどあり、バイキングも野菜たっぷり~♪

味つけも控えめだし、野菜の味が引き出されていてどれもおいしい!!

特にごぼうのサラダ、グラタン、豆、うどんがお気に入りでした~237

ココは種類も豊富だし、毎回違うメニューらしいので、また行きたいと思います236

 

vage cafe まーくる
札幌市中央区南1条西6丁目21-1
センチュリーヒルズ1F(西向)
011-219-4255
ランチ 11時半~14時半
カフェ 10時~11時半、14時~18時
ディナー 18時~22時
日・祝定休

HP http://www3.plala.or.jp/makuru/

 

 

デートレポはまだまだ続きます☆

とりあえず今日はココまで! 
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (292)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (628)
和食 (34)
洋食・カフェ (294)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (215)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (41)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード