闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

HNMA会イベントのおしらせ♪

ちょっと寒い日が続いたせいか、休みで気がぬけているせいか

喉が痛い・・・。風邪の前兆のようです。

元気なんですが、味覚の方が・・・282

mameです。

 

 

書きたい事はたくさんあるのですが、なかなか時間が取れません・・・238

今日はちょっと早いけど、HNMA会のイベントのお知らせです。

なんと、今回はmameが講師なんですねー。

大丈夫なんでしょうかー201

大丈夫じゃないですー282

 

 

『【情熱的っ!北海道食材推進集団 
       本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】


        
 【米粉&道産小麦粉】スイーツであま~~いひと時♪』


講師      mame
アシスタント  けいさん、そげキングさん



今、色んな理由で話題になっている 【米粉&道産小麦粉】をしっかり体験して
この島を考える甘~いひと時を たの~~~しく過ごしましょう♪


日時 2008年5月25日(日曜日) 決定!!!
    
受付開始 (調整中)

講座開始 (調整中)


場 所  ふれあいショールーム 美暮住(ミクス)内 キッチンスペース
   
住 所  札幌市中央区南19条西6丁目3-5

最寄駅  札幌路面電車 山鼻19条駅
 
会 費  未定(算定中)

持ち物  エプロン・布巾(ふきん)・ゴミ袋(レジ袋程度の大きさ) ・筆記用具 
       会場は現状復帰がルールとなっておりますので ご協力お願い致します。

内 容   詳細策定中♪   

 

ちょっと早い募集なので、未定な事ばかりですが、今回は定員に達したら締切ります。

なので、参加したい人は早めに連絡してください☆

 

旭川支部会はその後どうなったの?!ってうわさもありますが、

ちゃんとやりますから、そちらは長ーい目で見てください229

 

 

がんばれや~い281189
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

旭川の桜情報と全国味の逸品会

ゴールデンウィークに突入しました。

初日はちょっと気温は低いけどまあまあなお天気。

明日から天気が崩れちゃうようですが・・・。

mameです。 

 

 

そげ&mameは、ゴールデンウィーク前半はおとなしくしてます。

今日は旭川をドライビングゥ~してきました。33203

気づけば、桜が咲いている場所を多く通ったので、旭川桜情報をお知らせします194

旭川以外の人、ゴメンナサイ・・・。

 

まずはココ~。 


tkw

常盤公園です。桜は3~5分咲きかなー。

お花見している人、ボート乗ってる人、結構いましたよぉ♪

学生時代、ココのボートに乗ったら別れるなんてジンクスがあったなぁ278

 

そして、ココ 

kt1

たまたま通ったキトウシ森林公園

ココは一番咲いてるかも。5~7分咲きくらい。穴場っぽくて人も少ないのでオススメ260

 

写真はないけど、神楽岡公園はまだほとんど咲いてないです。

お隣の上川神社の方が咲いてます267

昨日クイズにした写真の場所は、花咲の陸上競技場らへんなのですが、

そこも5~7分咲きくらい。

護国神社も5分くらいかなー。

旭山公園は遠目でしか見てないけど、まだっぽかったです。

いずれにしても、5月のちょうどいい時期に満開になってくれると嬉しいですね260

 

 

さて、今日は旭川西武で開催中の全国味の逸品会で買ってきたもの189

 

大阪の「九十九堂本舗」のあんパンとクリームパン。

akp

 

中身はこんなにギッシリ!!

 ann

昔は甘いパンやお菓子が貴重で高級品だったそう。

だから、おなかいっぱいクリームパンが食べたい!って思っている子供もいたそう。

そんな夢を叶えるべくして作られたのがこのパンなんですって278

 

パンのふわふわさも、クリームやあんの味もどこか懐かしさを感じるパンです272

ギッシリ入っているわりには、パン生地とのバランスもいいんですよね。

 あんとバターの組み合わせも絶妙でした277

 

 

こちらは島根県の 「てれすこかにいなり

te2

実演販売していて、カニたっぷりでおいしそうだったので♪

ボリュームも満点!でも、カニの味より、揚げや桜でんぶの味の方が勝ってました229

 

そして、コチラは東京ラスクの期間限定サクラスク


skr

開けた瞬間サクラの香りがふわ~267 っとしたけど、最初だけでした。

味も普通だったかな・・・201

ラスクはパン屋さんが無駄にならないように、余ったパンで作っている方が好きかな190

他にも買ったものがあるのですが、ちょこちょこアップしていこうと思います278

 


今日はココまで! 2、3本イビョンホン♪
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

今日の桜と最近のゴハン☆

今日の旭川は晴れ間がちょいとのぞきましたが、

風も強めで寒い一日・・・。

昨日よりは良かったですけどね~。

mameです。

 

 

今日は街に用事があったので、チャリンコこいで出発 224203

またもや風に好かれながらも必死でこいでると、今日もたちを発見 84

旭川人ならわかる?! ココはどこでしょー198 

sk

このへんはとにかく自然があふれていて、緑がい~っぱい。てか、緑しかない・・・229

こんな平和でのどかな環境でmameは青春時代を送っていました189

おかげで、めでたく花粉症デビューを果たしたのでした282

 

 

桜を発見して、時間を忘れ写真撮影に突入68

風が吹いて花が揺れる中、今日も必死にひとり撮影会278

kki

う~ん。なかなか春っぽいでしょ 267

 

用事を済ませたあと、西武で開催中の全国味の逸品会を覗いて帰宅185

帰る頃には気温が10度になってて寒かった~275201

お買い物してきたものは、食べてからアップしようと思います。

 

 

 

今日は久しく載せてなかった最近の料理たちです268

最近、無性に食材整理をしたい気分になって、全然買い物に行ってません。

お陰で今月の食費が余ってる~234

 

カレー味の親子丼 

kro

テレビでやってた親子丼のお店が、お肉を別に焼いてたのでマネしてみました。

そして、そげさんの好きなカレー味にしてみました260

モモ肉は、皮を下にしてこんがり焼き色がつくまで焼いて、余分な油をフキフキ。
片面だけ焼いた状態で一度取り出し、食べやすい大きさにカッティングぅ~♪
モモ肉を戻し、玉ねぎと人参を加え、だし汁+しょうゆ+酒で煮て、カレー粉も加える。
溶いた卵を加えて半熟状に仕上げ、ご飯にのせ最後にゴマをふる。

 

玉ねぎと卵の炒め物 

tnt

昔、玉ねぎをじっくり炒めたものと塩・こしょうをしただけのものをよく食べてました。

超節約料理ですが、あまーい玉ねぎが大好きでした。mameのおふくろの味かもー239

ちなみにコレはキャベツと九州みやげのさつま揚げも投入185

 

 

豆乳のホワイトソースミートグラタン 

hww

冷凍庫に保存しておいた豆乳のホワイトソース。

ひき肉を炒めて、ゆでたマカロニを加えて、ホワイトソースと合わせて、
チーズとパン粉、バターをのせてオーブンへ☆

ん・・・?!手抜きしすぎですか~229

 

スパムプレート


spp

わしたショップで買いだめしてあったスパムをのりで巻いて焼いて、

マカロニサラダには、ピュアホワイトのコーンを使用。(白いので目立ちませんが)

ピュアホワイトのレトルトパック、この時期でも旭川屋に売ってます236

 

そしてカレーを作り、芽の出たじゃがいもを消費し終えて、食材がスッキリ~189

お恥ずかしながら、ウチの料理はいつもこんな感じで簡単だし、手抜きだし

お金がかかってません(笑)

スッキリしたことだし、食費もあまってる事だし、連休中にはおいしい食材調達の旅

にでも出ようかしら♪

そしたらちゃんと料理をしよう・・・かな278

 


明日から連休モード突入ですね♪
よいゴールデンウィークを☆
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

桜な季節♪

今日は久しぶりの雨。

気温も低いと思いきや、これが平年並みだそう・・・。

mameです。

 

は夕方から少しだけ降ったのですが、がとにかく強いです201

チャリンコが前に進まず苦労しました 224203

寝坊して 車で通勤したそげさんのチャリ&アパートの壁のスキマには

風に乗ってやってきた大量の落ち葉たちが集合・・・。

そげさん、モテるんだね・・・(笑)

 

そんな旭川ですが、気づけば近所でが咲いていました。

sk20

強風の中撮影した力作。

天気が悪いので写りもイマイチですが・・・229


天気が悪くても、気分だけでもでいたいので、今日はプチネタ。267

実はHNMA会のイベントと2次会の間に2時間ほど空き時間があり、

その間ドライブがてら 大福堂 に行ってました。

旭川でも行けるのになんで行ったのかは、そげさんが大好きだから278

桜餅をゲットしたかったのですが、行った店舗には置いてなくて、

桜の大福をゲット。

dsm

ココの大福は上川産のはくちょうもち米を使用していています。

なので、おもちがとっても柔らか~い。そして滑らか237

この桜大福は、あんの中に桜の葉が細かく入ってて程よい塩味がグゥ~234

コーヒーネタ続きですが、お隣のコーヒー大福もお気に入り277

 

 

コチラはきたキッチンをウロついてたときにゲットした

富良野の菓子司 新谷桜大福  


ssd

コチラは中が白あんで、生地に葉っぱが練りこんであります。

塩味はあまりしないけど、こっちもこっちでおいしい237

 

 

 

☆今日のパン☆

先日りかおさんにいただいた、外はカリカリ中はモチモチな食パン。


roo

そのまま食べるのが好きなんですが、トースト希望と言う事で焼きました。

mameは焼いたのそのまま、そげさんにはバターでシンプルに。

バターは無塩しかなかったので、上に岩塩振ってます(笑)

コレがホントに耳&表面がカリカリしてて中がフワフワモチモチ~278 うま~い!!

パンもずっしりとして存在感があります。

食パンってふわふわで柔らかいってイメージがあるけど、

mameは知っての通り、噛み応えのあるしっかりしたものが好きなんです。

りかおさん、いつもおいしいパンをありがとうございます☆

またよろしくお願いします278 

 

 

フードマイスターは歯が命!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

コーヒーようかんにハマる☆

今日の旭川の最高気温は25.7度♪

沖縄と同じくらいの気温なんだとか!!

しかも4月に2日連続夏日は47年ぶりの記録なんだそう。

mameです。

 

 

今日は、順序が逆転してしまった土曜日のお話。

土曜日は仕事を終えて、ダッシュでJRに乗って札幌へダー!しました246

というのも、あけみっふぃーさん と りかおさん&しのっぴーちゃん と

プチデートの予定が入ったから178

前に行ったsinner cafeでお茶してきました。

 

クランベリーソーダ

sns

奥に見えるのは、あけみっふぃーさんが頼んだエスプレッソプリンパフェ

味見させてもらったけど、甘さが控えめで大人の味189

全然くどくなかったので、これなら食べれたかも278

クランベリーソーダも甘ったるくなくて、おいしかったです184

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れ。

もっとゆっくりお話してたかったです241

 

 

その後は、約束していた友達と時計台横のサッポロ珈琲館へ。

私は、アイスコーヒーフロートを注文。


koh

コレ、デカイです!!

氷もたくさん入ってるんですが、氷好きなmameなのでそこも満足(笑)

ソフトクリームは山中牧場のものだそうですが、あっさりさっぱりスッキリな味♪

アイスコーヒーもおいしかったですよ☆

 

友達が頼んだのはコーヒーぜんざい


kh

ソフトクリーム、白玉、そしてコーヒーようかんが乗っています。

このコーヒーようかん、結構有名なんだそうですが、私も友達もはじめて知って

そのおいしさにまたびっくり237

確かにようかんなんだけど、コーヒーの味や香りが強くて、とってもおいしい197

コーヒー好きならたまらない味だね!なんて話してました。

 

サッポロ珈琲館は、月寒店しか行った事なかったけど、

ココも一人でゆっくりするには最適な空間です。

ジャズが流れていて、自分の時間を思いのままに過ごせそうですよ☆


khk

サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス
札幌市中央区北1条西2丁目時計台横
011-207-5889
9時~21時(平日) 10時~19時(日・祝)
年中無休

HP http://www.sapporocoffeekan.co.jp/index2.html

 

この後は、前の職場のパートさんとの約束があり、白石駅近くの串鳥へ♪

ココではたったの4人の集まりにもかかわらず、大盛り上がり278 

久しぶりに笑いすぎて、ほっぺとおなかが痛くなりました。

楽しすぎて、そげさんからのメールも放置201

そして心配して電話してきたそげさんのおかげで0時を回った事に気づき、

慌てて終電に飛び乗ったのでした229 ソゲサン、アリガトウゴメンナサイ・・・

時間を忘れるってこういうことだったのね・・・201

 

 

☆今日のオマケ☆

さきほど書いた、コーヒーようかん。しっかりゲットしてきたんです。

友達が遊びにきたので、一緒に食べました 


kyb

炭焼コーヒー味、カフェ・オレ味、カフェ・カプチーノ味の3種類があって、

これは、カフェ・オレ味。

ホント、おいしくてハマる味です。コーヒーにもお茶にも合いそうです225

ちなみに、器は友達の手作り♪

取っ手つきでお花もついてて超かわいいでしょ♪

つまようじは100均ですけどね(笑)!


 

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

涙のたまねぎの会

札幌に行ってきました。

札幌もポカポカ陽気の週末でしたよ~☆

mameです。

 

 

ナント、大通公園ではちらほら桜が咲いているではないですか♪

s20

桜が咲くと、長い冬から開放されたんだな~と穏やかな気持ちになります。

ゴールデンウィーク前に満開にならないで~201

 

 

さて、土曜日も札幌を満喫したのですが、まずは日曜日にハローガスのショールーム

美暮住(ミックス)で開催されたHNMA会のイベントの様子から☆

今回は・・・

ベジフルマイスターに根こそぎ聞きだせっ!VOL.4
            コノ野菜知らずしてコノ島の野菜は語れないっしょ!

                        涙涙のたまねぎ講座☆

 

野菜の講師を言えばこの方♪

野菜ソムリエ&北海道フードマイスターの みどりさん189

今回も楽しく勉強できるように工夫されてましたよ。

この中でタマネギはどれ?!なんて問題も・・・。


tk2

クイズも出されたのですが、全然わからず・・・282 勉強不足を痛感・・・201

クイズの解答を交えながらの講義で、普段食べている部分は、葉っぱだとか、

血液サラサラ成分が一番含まれて入る場所は実は皮の部分だとか、

収穫してからはしっかり乾燥させることが大切なんだとか・・・

今回もまたへぇがいっぱい☆

 

たまねぎの種はとっても小さくて撒くのが大変だから、

こうやってコーティングされてるんですって。

tk1

黒いのが中に入っているタネです。

他にもタマネギの切り方&水にさらす時間による食べ比べなんかもありました。

こんなはじめての体験もして、さらにタマネギが好きになりました237

 

そして、今回はHNMA会主宰MASAさん による講義もありました。

本人は緊張して、用意してきたギャグも披露できなかったようですが278

とってもわかりやすかったです。

その内容というのも、たまねぎの事かと思いきや、札幌の歴史の話が延々と続く・・・。

北海道は碁盤の目だけど、斜めの道がある。なぜか?

しかも碁盤の目が正確な東西南北じゃない。なんで?!

あの道は誰がどうやって作ったの??

などなど、歴史のハテナが解決する内容220

ほうほう・・・と聞いていると、最後にはちゃんとたまねぎに繋がりました190

ちゃんと知りたい人は、しっかりとまとまっているあんじゅさんのブログを見てください♪

こういった違った角度からの勉強会も新鮮で楽しかった237

 

 

そして、市川燻製屋本舗さんからは、スペシャルなスモークサーモンが♪

tk4

超うまいっ!部位によって味も違って、いっぱい食べちゃいました229

早くりかおさんとデートしてお店に行かなきゃ278

 

 

二次会は十方夷第で、ちょっと高級感のあるお料理をいただきながら、


ti2

 しっかり盛り上がったのでした。(お笑いの話で・・・w)

 

 

続きはまた次回♪
最後のちゅどーん!もよろしくね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちょっとオシャレなマーボー丼♪

 

今日の旭川の最高気温はナント22.2度!!

びっくりですねー。

家の中も暑かったです・・・。

mameです。

 

 

 

今日は風もなくて気持ちのよい1日239

しかーし、近所にアパート建設中で騒音三昧・・・282 暑くても窓開けたらウルサイ・・・。

逃亡がてら、チャリンコをやめて、徒歩で実家まで遊びに行きました 246

そしたら、両親もこれから散歩に行こうとしているところでした(笑)

 

実家では、おなじみの ロバ菓子 たちが登場☆

rta

考えてみると、子供の頃から一番見てきた食べてきたお菓子屋さんかも190

よく行くスーパーの中にあったし、パンも売ってるし、お土産にも買ってたし260

だから、昔からあるツッコミどころ満載の あずチャンかぼチャンには

特別な想いがあるのかしら(笑)  →(ロバ菓子についての過去日記も見てね。)

 

この詰め合わせは、私のいとこが遊びに来て、置いてったそうです。

好きなの持ってって♪といわれたので、比較的新発売に近い、

りんごのマドレーヌバームクーヘンをゲット。

もちろん、あずチャンかぼチャン278

 

実は最近あずチャンかぼチャンのぬいぐるみがお店に飾ってあるんです237

すごーく写真を撮らせて欲しいのですが、なかなか聞く勇気が出ません(笑)

 

 

今日は、いつものおうちにあるものdeご飯。

ちょっとオシャレなマーボー丼にしました。 

mb

ご飯の上にキャベツの千切り、マーボー豆腐、目玉焼き。周りに水菜ミニトマト

前にミートソース丼を作ったけど、それのマーボー版です(→前回の記事

ちなみに豆腐は豆太じゃない、お安い豆腐229

 

 

日曜日はHNMA会のイベントです。 今回は「たまねぎ」の会♪

講師と旭川支部会の時にたまねぎトークをしてたので、これは行かなきゃ!と即答。

なので、mameは明日仕事が終わり次第札幌入りしまーす246

そげさん(ダンナ)も一緒ですが、日曜に合流予定。

札幌にいても別行動とかよくするんですよね。 実は仲悪かったりして~278

 

実際のところどうなの~?!
好き~?きら~い? ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

豆太の日☆

爆笑レッドカーペットがレギュラー化しましたね237

毎週ビデオ撮り忘れないようにしなきゃ♪

ヘ~イッ♪ おもろ~い!!

mameです。

 

 

これからしばらく天気もいいようで、気持ちのいい毎日の旭川です260

明日は予想最高気温が19度、最低が2度♪ ・・・差がありすぎですが229

散歩の途中で、ちょっとした春も発見しました。

H16

これから緑色の景色が増えると思うと、ワクワクしちゃいますね~237

 

 

豆太豆腐のイベント以来、旭川豆太豆腐探しをしています 246

前までイオンにあったはずなんですが、最近見かけない・・・282282282

でも、ラ・パーク(長崎屋)にはあるんですね~♪

お財布のためにも、食べ物を無駄にしないためにも、賞味期限が近づいて

割引になったものをゲットしております278

 

 

ということで、今日は豆太の日にしました237

メインは、厚揚げのステーキ 


mat

油抜きした厚揚げをごま油でカリっと焼いて、

叩いてみりん&酒を合わせた梅、大葉、ねこぶまんま、ゴマをかけただけ。

ふわふわ&カリカリで、おいしかった☆

 

こちらは、まる豆腐(ごま)のサラダ


ms1

水菜、レタス、ミニトマト、カニカマ、桜海老、ゴマ豆腐

ドレッシングは白いんげんの酢+オリーブオイル+醤油+塩・こしょう

和風ドレッシングを作りました。

豆腐の上には厚揚げと同じねこぶまんまをかけました。

 

そのねこぶまんまというのは、コレ

nkm

歌志内の道の駅で買ってきたものですが、

ねこ足昆布と、かつおぶし、白ゴマ、醸造酢が合わさったものです。

ねこ足昆布は、北海道の東部でしか採れない粘りの強い昆布。

その手すきおぼろは生産量が少ないらしいです。

ご飯にかけたり、お味噌汁に入れたり、色々な味付けに使えそうでお気に入りです278

 

 

ちなみにコチラは前に作った豆太豆腐のサラダ☆


mas

このサラダにはレタス、ハム、塩昆布豆太のまる豆腐

そして豆太の揚げもカリカリにしてトッピング234

ドレッシングは同じく和風だけど、ちょこっとマヨネーズをかけて和洋風に。

かなりな創作ぶりですが、好評でしたよぉ~278

 

 

豆太の豆腐はやっぱりおいしい!
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 
続きを読む

スージークーパー

今日は久しぶりにポカポカ陽気。

お昼寝したくなりました♪

mameです

 

 

 

これまた週末のお話ですが、前から行ってみたかったカフェでランチしてきました。

ライナー(旭川のフリーペーパー)にもちょうど掲載されていたせいか、

お客さんもいっぱい来てました189

 

mameが頼んだのは、

いつものおまかせお昼ごはん 

 

sg1

すごいでしょ!この品数!!

黒米入りの雑穀ご飯にスープ、ホッケ&漬物、煮物、サラダに酢の物、などなどー。

ヘルシーなものばかりだし、30品目摂れるんじゃないかっていうくらい色々入ってます。

ちょこっとずつ色々なものが食べれるって、女性には嬉しいですよね277

しかも、どれもおいしくてビックリ♪特に煮物の味付けがちょうど良かった234

たくさんあるようで、結構食べれましたよ。最後は手伝ってもらいましたが・・・229

 

 

そげさんは、

大地のめぐみカレー 


sg2

こちらも野菜たっぷり。なのに野菜サラダつき♪

エビやブロッコリー、ニンジンがゴロゴロ~237

ちょっとピリ辛で、これまたそげさんご満悦239

 

お店は雑貨も販売していて、食器や服や文房具、はぎれやボタンなど、色々。

コーヒーや紅茶、クッキーなどもありました264

カフェでも食べれる、ロックスコーンを買ってきました。


sg3

ほどよいホロホロ具合で、パンよりお菓子に近いタイプのスコーンです189

塩味が効いてて、mame好みの味179

スコーン研究の勉強になります220

 

席もそんなに多くないし、雑貨の販売スペースも広くはないけど、

かわいくて、居心地がいいお店ですよ♪


sg4

カフェ&雑貨 スージー・クーパー
旭川市永山9条5丁目
0166-46-4700
9時半~18時
日曜定休

HP http://www.susieecooper.com/

 

 

今日もどうもでした~♪
最後のちゅどーん!もよろしくね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

月のうさぎ♪

今日は曇りでちょっと肌寒い旭川。

まぁ、平年並みでしょうかねぇ・・・。

mameです。 

 

 

今日は週末に行った、パン屋さん です272

旭川からちょいと北方面に向かうとある、鷹栖町のパン屋さんへ。

途中で、 HTBの 谷口アナ の実家の前「谷口商店」を通過・・・33203

おにぎりあたためますかのロードマップにもしっかり載ってます70

そのせいなのか、2階の窓にはonちゃんのぬいぐるみが

 

お店は田舎道にぽつんとあります。

小さいけど、看板が出ていますよ。

tk3

こんな感じのお店。白いドアが入り口です☆

 

 

買ってきたパンはコチラ 


tk1

左上から時計周りに・・・

パン・ド・ミー、ブルーベリーチーズ、チョコバナナ、
チーズロール、ガーリックラスク

 

食パンは2種類。フランスパンと同じ生地で作られている「パン・ド・ミー」(コレ)と、

田舎パンの生地で作られている、ちょっと甘みがある「グランドマザー」がありました。

パン・ド・ミーでも、小麦の甘さがしっかりと出ていておいしかったですよー237

 

そして、ブルーベリーチーズやチョコバナナ、チーズロールなど、具入りのものは

具の量が多いんです!チーズもバナナもゴロっと入っていて、お得な気分278

 

ラスクを買ったのは、もちろんmame。 最近のマイブームなので即買い278

同じ大きさのが4枚入ってます。ガーリックがほどよくてグゥ~グゥグゥ234

甘さが少なめで、硬~いラスクが好みなので、ココのはすっかりお気に入り237

 

 

小さなパン屋さんですが、道産小麦と天然酵母を使用している優しいパンばかりだし、

バリバリパンは少ないけど、パンの種類もそれなりにあります。

ココはリピートしたいお店だね♪って、そげさんと珍しく意見が合ったのでした260


tk2

月のうさぎ
上川郡鷹栖町15線19号
 (道道99号 鷹栖和寒線)
0166-87-4882

 

今日もどうもでしたー♪
最後のちゅどーん!も忘れずに(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

素敵な贈り物と素敵な本

今日の旭川はまじりの雨。

久しぶりに寒くて、冬に逆戻り?!

mameです。

 

 

気分は春だからって、薄着で出かけちゃいました。 

まだストーブの蓄熱をオフにはできなさそうです・・・238

 

 

さて、たまには食べもの以外のネタいきましょうか264

まずは、遥々遠くの方からいただいた贈り物を・・・ 

 

 os

小物入れです237

なんと手作りなんですよ~^^

送り主は、mameのシークレットなお友達です☆(バラしていいかな?!)

 

カメラを毎日のように使うけど、いちいちカバンから出すのが面倒・・・。

イベントの時とか、サッと取り出せたらかっこいいな!と思ってました。

そしたら、グゥ~なタイミングゥで送られてきました。テレパシーかしら278

しかも、かわいい事にmameとそげさんのロゴ入りなんです。


kw1kw2

この皮、使えば使うほど味が出るらしいので、どう変化していくか楽しみです。

旭川でこれ見かけたら、mameなのでよろしく(笑)

 

 

そして、買ってきました。この本!! 

ab

B型が先に出て、A型が最近出たようで、立ち読みして面白かったので即購入。

mameは典型的なA型なんですが、ここ数年でB型に囲まれつつあります229

最初は全く理解のできなかったB型さんだったのですが、今となっては大好きで

尊敬する血液型なんですねー。

発想力が豊かだし、前向きだし、見ているだけで楽しくなっちゃいます。

A型にはないものを持っているところが魅力的☆

だって、そげさんもB型だし、職場の「主」もB型だし、HNMA会もB型だらけ。

釣り に行った時は7人中5人がB型だったし、いすぎです(笑)!!

 

まぁ、血液型なんて信じないよ!って言う人も多いと思いますが、こういう分析が

好きなA型のmameなので許してください(笑)

ちなみに、そういう性格のせいか「A型」はあちこちで売り切れてましたよ229

 

この本は、あてはまる部分をチェックして、自分を説明するときに使うといいらしいです。

おもしろいので、興味のある人は見てみてくださいね♪

 

 


たまにはこういうのどぉ~?!
好き~?!嫌い~?!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

アーティズムカフェでランチ♪

今日はとっても暖かかった旭川。

上着脱ぐどころかTシャツでもいいんじゃないの・・・?!

いい過ぎました・・・201

mameです。

 

 

だって、今日のロータリーの温度計見てビックリしたんですもん。

 

rt

16.9度になってます☆

位置が高いせいかロータリーの気温はいつも高めですが、それにしても暖かい♪

 

 

今日は友達とランチデートしてきました178

行ったのは、artism cafe

カフェタイムに何度か行ってますが、ランチははじめてです236

前にメニューが書かれた黒板を見て、種類が豊富なので行ってみたかったんです。

パスタにご飯もの、鶏・豚・牛、そしてパン。全部で15種類以上はあったかなー189

 

mameが頼んだのは、

鶏肉のハーブ焼き 野菜ソテー添え
 

atb

ハーブで焼かれた鶏さんに、じゃがいも、インゲン、ナス、ズッキーニ、カブなどの

野菜が添えられています。

お肉もおいしかったけど、じゃがいもがホクホクでおいしかった♪

ちょっとクリっぽかったけど、インカのめざめかなー239

もっちりではなかったけど、お米も甘くておいしかったです277

 

 

友達は、ビーフストロガノフのオムライス仕立て


ato

ちょっと食べさせてもらいましたが、このビーフストロガノフが激ウマでした237

でも、ビーフストロガノフって、思えば食べた事ないかも282

 

 

プチデザートとドリンクもついてます。

atd

これはブラウニー。生クリームにキャラメルソースがかかってます。

意外とくどくなかった234

ココのランチは、ドリンクとプチデザートがついて、1,000円~1,200円ほど210

 

このランチメニューといい、プランといい雰囲気といい、

ポプーレ(→過去記事はココ♪)に似てるなー。とちょっと調べてみたら、

聞いた事のあるお名前が共通していました。どうやら運営会社は同じようです190

 

リーズナボーだけど、ランチの種類は少なめのビストロなお店、ポプーレと、

ちょっと高いけど、メニューが豊富でゆったりソファーでくつろげるartism cafe

あなたはどっち198

もちろん、mameは両方です278199

 

artism cafe (アーティズム カフェ)
旭川市4条7丁目 アーティズムビル2F
0166-26-6021
11時半~24時(ランチ 12時~15時)
月曜定休

HP http://artism-cafe.ftw.jp/index.html

 

今日もありがとうございました♪
最後にちゅどーん!!もよろしくちゃん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ちぢみほうれん草のパスタ

今日もポカポカな旭川。

午後は昼寝よりも、お散歩に切り替えです。

mameです

 

 

 

チャリに乗れる季節になって、実家にちょくちょく帰ってます224203

先日おやつに出てきたのが、壺屋のできたてお菓子を売るお店、

T's KITCHEN のシュークリーム。

tb1

まん丸で、結構大きいんです278

柔らかくてちょっと香ばしい生地の中には、クリームがたっぷり。

tb2

コクがあるけど、あっさりしていて、ペロっと食べれちゃいました235

このシュークリーム、旭川のウエスタンパワーズ店限定らしいです277

 

 

 

今日は、先日買った ちぢみほうれん草 を使って、簡単パスタを作りました。

tcp

玉ねぎ、ちぢみほうれん草、ツナオリーブオイル炒めて、

ゆでたパスタにバジルペーストを合わせただけ。

バジルペーストは、ラクしてDHCのものを使っちゃいました229

やっぱり、まだまだちぢみほうれん草食べたいなぁ・・・260

 

 


 

☆今日のオマケ☆

そげさんが東京出張に行って、買ってきてくれたおみやげ。

 skao

大好きな草加せんべいに興奮して、つい並べちゃいました229

このおせんべいにはあまりありませんが、空気が入ってボコボコになってる部分。

・・・アレ、たまりません(笑)

わかってくれる人、いるかなー230

 

 

今日もどうもでした~♪
ちゅどーん!!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

素敵なプレゼントたち☆

今日の旭川も暖かくてポカポカな一日でした。

そろそろ、散歩をしたい気分になってきました☆

mameです。

 

 

今日は昨日のデートでいただいた、おいしいものたちです278

あけみっふぃーさんからは、「ほんだ」の焼き菓子

akt

ほんだの焼き菓子は全部好きかも~277

 

 

かっこさんからは、韓国旅行のお菓子のおみやげ 


kko

チョコと、ソフトキャンディ♪

韓国話聞いて、旅行に行きたい病です229

 

 

hiroさんの手作りパン。


hp

レーズンとチーズ。かわいいですよね237

大きいレーズンがゴロゴロ入ってて、つい喜んじゃいました185

 

 

私が味見してもらったのは、黒豆ときな粉と豆乳のスコーン

kms

 今回初めて作りました。

 

というのも、「旭川屋」で、コレをゲットしたんです。


kki

黒豆使った何か作りたいって考えている時に発見したので、即買いです☆

 

道産小麦谷口農場の発芽小麦に、この黒大豆きな粉をブレンドして、

さらに煮た黒豆を入れ、豆乳も入れて健康的にしてみました。

甘さを控えめにしたので、黒蜜ときな粉をかけていただきました。


kke

スコーンってこんな味198って思うほど、素朴な仕上がりになってしまった229

うーん。もうちょっと個性が欲しい・・・。

もうちょっと勉強しま~す282282282

 

 

今日も最後までありがとうございます☆
最後のちゅどーん!!もお忘れなく(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

4人でランチデート♪

今日はとっても暖かかった旭川♪

しばらくこの陽気が続きそうです☆

やっとこ春本番って感じがしてきました~。

mameです。

 

 

今日は、スペシャルなデートの日でした189

hiroさんかっこさんあけみっふぃーさんと4人でデート194 

もともと、hiroさんとあけみっふぃーさんが約束していたそうなんですが、

そこにお誘いをいただいたので、遠慮なくお邪魔してきたんです278

ホントはりかおさんも来る予定だったのですが、用事があって残念・・・238

元々はブログで繋がってるだけで会った事もなかったのに、

気づけばみんな本気になったモンゴロイドの会のメンバー235

すごいですね~(*^_^*)

 

4人で行ったランチは、以前あけみっふぃーさんに連れて行ってもらった、

mama's kitchenです。 (→ 前回の記事 )

スープカレーがメインのお店で、ランチで使う食材はお店の周りでとれたものばかり

という、地産地消なお店なんです278

今回行くと、釜飯メニューも増えていたのですが、やっぱりみんなカレーのニオイに

つられて、スープカレーをチョイス236

 

私は、かぼちゃのスープカレー 

mmk

前回普通の辛さを頼んだので、今回は中辛を注文。

そしたら、結構辛かったです201

でも、クセになるピリピリ感だったし、とってもおいしかったですよー234

見た目はそうでもないけど、かぼちゃもたっぷり入ってておいしかった237

ココのご飯もおいしくて、ななつぼしとあやひめのブレンド米を使っているそう。

スープにつけて食べるのがもったいないくらいで、別々に食べちゃいました。

 

Mama's Kitchen
滝川市江部乙町西11丁目500番地
0125-26-4888
11時~21時 火曜定休

ランチタイムは禁煙♪

 

 

 

そして、今年2回目の岩瀬牧場185

抹茶ブルーベリーミルフィーユ 


iwb

妙にツルツルしているのは、あえて裏側から撮影したため 68

だって、すごいキレイなツルツルなんだもん(笑)!

ボリュームたっぷりだし、すっかり満腹になっちゃいました。

 

そしてまたあけみっふぃーさんの素敵なおうちにお邪魔させてもらって、

のんびり楽しいおしゃべりタイムを過ごしたのでした♪

素敵なおみやげもいただいたのですが、そちらはまた後ほどレポします237

 

 

☆今日のゴハン☆

帰ってきたら、そげさんが帰ってきそうな時間だったので、

チャチャっと作れるオムライスにしました229

thg

そげさんの好きなホワイトソース+ケチャップの組合せ。

今回はホワイトソースは豆乳で作りました。

そこにすりごまをたっぷり入れて、ちょい和風に☆

豆乳が苦手なそげさんもホワイトソースになるとおいしいと言ってくれます184

 

 

今日も最後までありがとうございます☆
最後のちゅどーん!!もお忘れなく(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

フォセッタとcloverとやっほーと。。。

土曜日は天気が不安定だったけど、

日曜日は晴れ間も多くて、過ごしやすい日でした。

mameです。

 

 

 

土日はのんびりと買い物したりランチに出かけたりと、充実した週末を過ごしました239

ちょっと久しぶりに、あさひかわフードテラスフォセッタでランチ♪

 

そげさん(ダンナ)は・・・、

カレードリア  

faa

真ん中に卵が乗ってます。超アツアツで、ボリュームも満点237

濃いカレーで「おいし~いっ277」って大満足してましたよぉ234

 

mameはお気に入りのサラダランチ


faaa

てんこ盛りぶりが相変わらずです☆

キャベツが一番多いけど、レタス、トマト、サーモン、オリーブ、豆、かぼちゃ・・・

などなどたっぷりで、コチラも満足236

 

パーティプランのチラシも登場してましたよ。


fac

最近、旭川のフリーペーパーでもよく見るけど、

フードテラス内の3店舗の味が楽しめるパーティプランが登場して、

貸切もできるんですよ189 マイクを持ち込んでミニライブもオッケー194

ちなみに、写真はHNMA会旭川支部会で登場したメニューの

お写真が使われています68

カメラマンに混ざって、一緒に写真撮ったっけ278

 

 

 

旭川空港手前にある、clover のジェラートも食べに行きました。

 

キウイヨーグルト&バニラ


krk

 

 

 

チョコ&アップルパイ


kca

どっちがmameのでしょう??

って、すごくわかりやすいですよねw

キウイヨーグルトの方です☆

 

ココのジェラートはとってもあっさりしていて、入っているものそのまま味がします☆

しかも、2種類で250円というリーズナボーな価格210

ちなみに、コーンが超ウマいです278

レジのところに、シュー皮があって、シューアイスにもできるようだったから、

今度はそっちも食べてみようかな♪

 

 

 

かっこさんが記事に載せてた、八百屋さん「やっほー」にも行き、

ちぢみほうれん草など、ちょこちょこ野菜をゲットしてきました260

ちぢみほうれん草は北海道産ではなく、岩手産のものだったど、

久しぶりに発見したので、即買い☆

ミニじゃないトマトも久しぶりにゲットして、ラーメンサラダにしました。


crs

麺に混ぜたほうれん草は茹でて、飾りのほうれん草(ゆで卵の後ろ)は生です。

どっちでもおいしかったです237

もうそろそろないだろうし、もっと買っておけば良かった・・・201

 

ちょこっと見える人参は、先日きたキッチンでゲットした、

みどりさんオススメ!  多田農園 のスウィートにんじんピクルスです。

npr

酢の味&人参そのものはそげさんが苦手なので、ラーメンサラダにちょっとしか

入れませんでしたが、バレないですみました(笑)

ほとんどは、mameがそのままボリボリ食べちゃいました~!(^^)!
 

 

明日はお出かけの予定♪ 
晴れるといいな~☆
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ラマイのゴロゴロスープカレー☆

今日は朝から夕方まで雨でした。

うーん、4月になってからの方が寒くて天気が悪い・・・。

mameです

 

 


ちょっと前のお話ですが、超久しぶりにそげさん(ダンナ)と

スープカレーを食べに行きました 277

そげさんが、ルーカレー派で、スープカレーをあまり得意としないので・・・。

それに加えて私もそんなに得意な方ではなく、たまに食べたくなるくらい。

そんなそげさんが「ラマイのスープカレー行くか♪」って言ったもんだから、即決定190

行く人行く人がおいしいって言うお店なので、きっと気になってたんでしょう239

 

 

インドネシアのスープカレーのお店で、お店もアジアンチック満載。

rm2

こういう不思議な置物、好きなんですよねー233

昔ブログに書いたような・・・229

 

一部ですが、お店のメニューです。(スープカレーのメニュー)

rm6

真ん中の「ブヒッ280」が気になりますよね278

トッピングもできるし、ライスの大きさも選べます。

辛さも10段階から選べます。(普通は「3」です。)

 

 

mameが注文したのは、「ヤサイ」 辛さ4、ライスS。

rm3

水菜が大量で邪魔なので、先に消費してみました278

 ↓     ↓     ↓  

 rm4

水菜、かぼちゃ、じゃがいも、ナス、にんじん、レンコン、
オクラ、アスパラ、たまご、
キャベツ、ピーマン。

スープカレーらしく、超具沢山237

 

そげさんが頼んだのは、旭川店発祥のメニュー。

ビーフチーズのトッピング 辛さ3 ライスS

 rm5

角切りの牛さんがゴロゴロゴロゴロ~・・・

どんだけ~!っていうくらい入ってるんです。

そげさんが「入りすぎ!」って笑いながら怒るくらい229

野菜もmameのと同じくらいたっぷり入ってました。

 

ボリューム超満点で、とにかくスープの味がとってもおいしかった277

辛さも4でピリッとちょうどよくて、そげさんの牛さんもとっても柔らかかった♪

今まで食べた数少ないスープカレーの中で一番おいしかったです 237

 

うちらは、スープカレーが苦手な理由はスパイスが入りすぎって事なんですが、

ココのスープはめちゃうまだね!って意見が合いました236234

なので、スープカレー初心者でもおいしくいただけると思います277

rm1

インドネシアンスープ&スープカレー RAMAI
旭川市豊岡3条2丁目2-23
0166-34-7553
11時半~21時
年中無休

HP http://www.shimotech.net/ramai/index.htm

本店は札幌だそうで、考えてみたら、よく通ってる道沿いで見かけてました^^;

 

 

明日は晴れるかなー♪
ちゅどーん!(^^)! 

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

6種のベーグル食べ比べ!

今日は久しぶりにいい天気でした。

気温はちょいと低いですけどね。

毎日晴れて欲しいなぁ・・・。 

mameです。

 

 

今日はアップする機会を逃しまくっていたネタです・・・201

先日、張り切って ベーグルの食べ比べ したんです277

前に、粉をかえてのベーグル作り&食べ比べをしましたが、

今回は札幌のおいしいベーグルの食べ比べをしてみました278

一度はやってみたかったのですが、

ちょうど旭川の友達が「おいしいベーグルが食べたい!」って言うので、

好きなお店や、思いついたお店で色々買ってきたら揃っちゃいました229

そげさんにもあちこち行ってもらいました246

 

今回買いに行けたのは6ヶ所 

b6

左上から・・・

ドミニックジュランどんぐり麦輪小樽
アズィーベーグル雅屋ベイグルnesco

 

切るとこんな感じでさらに個性が出ます。


b6n

 

 

食べ比べをしてみると、いつも食べている味も違うように感じました84

では、断面のドアップ&個人的感想です☆

 

 

dm

まずは ドミニックジュラン

札幌だけのお店じゃないから、買う予定じゃなかったんですが、

ドンク系列代表ということで229

歯ごたえがしっかりしている、一般的なベーグルって感じです239

 

 

dn

どんぐりのプレーンベーグル。

調理パンがおいしいお店だから、あんまり期待してなかったけど、意外に健闘♪

さすが万人に人気のお店ですね236 

プレーンは卵入りで、その他は卵不使用です。

卵入りな分、甘みのある食べやすいベーグルです。

 

 


mo

麦輪小樽は、新発売のアップル264

ベーグル好きはココから始まったけど、やっぱりみっちり詰まった感じが好きです237

キメも見てわかるように一番細かくて、米粉っぽい食感。

 

 


az

道産小麦&天然酵母のアズィーベーグルのトマトバジル。

ココは一番パンに近い食感&後味でした。

高さもあんまり出てなくて、生地が柔らかそうな感じで、

ベーグル初心者&柔らかいベーグルが好きな人にオススメ194

 


mb

雅屋ベイグルのプレーン。高さがダントツで、まん丸むっちりです278

ぷっくりしすぎで、真ん中の穴もないです。

そげさんに買ってきてもらったのですが、開店前から人が並んでいたそう。246

今、一番人気かも184

 


nb

nescoのゴマ昆布。

しっかり噛み応えありのベーグル。外の皮もしっかりしてます。

ここのベーグルもお店も大好きだけど、お世辞抜きでおいしい237

そげさんは味だけでいうと、このゴマ昆布が一番♪だそう234

 

かたいもの好きなmameとしては、やっぱり麦輪小樽、nesco、雅屋がお気に入り。

もちろんドコもおいしくて一番なんて決められないんですけどねー229

比べるのって楽しい!!あースッキリ278194

 

 

HPはコチラ↓ (ないところは参考URLです☆)

☆ドミニックジュラン☆
 http://www.sapporo-esta.jp/shop/ES154.html
☆どんぐり☆
  http://www.donguri-bake.co.jp/
☆麦輪小樽☆
 http://www.otaru-bagel.jp/
☆アズィーベーグル☆
 http://www.donavi.com/shopinfo/0008926/
☆雅屋ベイグル☆
 http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-2RTAV466/
☆nesco☆
  http://www.geocities.jp/gogonesco/

 

 

参考になったかな?!
ちゅどーん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

満天福のたこやき☆

今日から4月ですねー。

色々な事が変わり、そのせいか北海道の天気も荒れ模様・・・。

値上げを気にせず、この機会に消費量を減らしましょう♪

節約万歳~!(^^)!

mameです。

 

 

 

まずは、昨日載せ損ねたもの。

出塚水産で買ってきたかまぼこたち。

dzo

 

「珍味えび」を選んだのはもちろん私278

中身はこんな感じです


dz2

お寿司じゃないですよ(笑)

これ、中にチーズがたっぷり入ってるんです。

プリップリなかまぼこと、とろとろチーズにエビの旨み♪

あ~シアワセ239

 

 

そして、ノースプレインファームにいたさん 


npu

めっちゃかわいい237

それだけです・・・229

 

 

 

そして、これも週末のお話ですが、たまたま見たケーブルテレビで

おいしそうで、行った事ない たこ焼き屋さん が登場していたので、

買いに行きました

mtt

このたこ焼き、通常の2倍はあるビッグサイズ!

形もまん丸じゃなくて、どっしりしてます。

テレビで食べてた 塩・こしょう にしてみたのですが、これがまたウマい237!!

生地に牛乳をたっぷりと使っているそうで、ふわふわなんです☆

普通に食べるたこ焼きとはひと味違うんですよー234

曜日によって、チーズやお餅をトッピングできるそうなので、

今度はチーズ狙いで行こう194

 


mtt1

大たこ焼き 満天福
旭川市4条通6丁目
0166-25-5021

 

 

明日こそは、大分アップし損ねてしまった記事が登場?!
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード