闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

不機嫌なそげ

今年はうるう年なんですねー。

3日前くらいに気づきましたよ(笑)

mameです。

 

今日は旭川も春の陽気1

道路の雪もとけて、雪割りも進んだおうちが多そう♪

でも、明日はまた寒くなるらしくて、ツルツルにならないか心配・・・。

 

 

今日はそげさんこと、ダンナが珍しく不機嫌そうなカオをして帰ってきました。

あまりそんなカオするキャラではないので(笑)、ナニゴトかと理由を聞いたら・・・、

土日仕事になった・・・。241

イベントの準備やらで毎週コキ使ってせいもあり、ココ最近ゆっくりできてなかったから

今週の土日はゆっくり休む予定だったようで、なおさら落ち込んでました195

 

それを聞いたmameは、「えぇ~282282282198とは言いませんでした。

なぜなら、私も土日仕事になったから・・・229

片方仕事ならそりゃーイヤなんですが、両方ならあきらめもつきます239

たまにはゆっくり美瑛方面に行ったり、映画でも見に行きたかったのですが、

しばらくお預けのようです241

ま、早く終われば、約束していた場所にでも行ってこようと思います246

 

 

最近手抜きしまくりの私ですが、

今日のゴハンは、ブタキムチにしました。

bk

脂タップリの豚バラはカリカリになるまで焼いて、出てきた脂をフキフキ。

キムチにツナもプラスして、最近お気に入りのすりゴマもたっぷり入れました。

ダンナさまの好物は意外と簡単なものだったりするので、助かってます229

 

 

 

今日は短いけど、ココまで!!
最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

肉じゃがうどん

今日の旭川は-16度

雪か寒さかって思ってたけど、今年は両方いっぺんに来ます・・・201

mameです。

 

 

今日はちょっと除雪のお話をしたいと思います。

札幌は毎年、ドカ雪が降ると除雪排雪が問題になりニュースにもなっています77

今年も予算オーバーだそうで・・・。 毎年の事だし、なんとかならないの・・・と。

その点旭川は、除雪対策はしっかりしています234

仕事柄、出勤時間が早いのですが、除雪車に会うことがやたらと多いんですよね。

ちょっと多く雪が降ったら、広い道だけじゃなく、家の前もキレイにしてきます189

しかも排雪を同時にしていくので、キレイだし広いくて気持ちいいんです239

 

その点、札幌に住んでいる時はホントひどかったです282

たまーに住宅街に除雪車が入ったと思ったら、そこらじゅう構わずに積んでいくんです。

だから、交差点は見通し悪くて危ないし、車も通れない。とにかく下手なんです202

去年のお写真ですが、こんな感じのかたまりが道端にゴロゴロ・・・。

yk

道路半分くらいふさいでいます。

前に、車庫前に20cm以上の段差をつけられ、しかも車庫横に堅い雪を積んで

いったので、除雪車の人と喧嘩になった事があります203

言っても、「捨てる場所がないから仕方ない。」って理由ですよ。

お話になりません・・・。積めばいいってもんじゃないでしょ201

予算の事など色々理由があるとは思うけど、札幌には頑張って欲しいです4

 

さて、気分を変えて・・・

昨日のデートの帰り、雑貨屋さんで食器が安くなっていたので、買っちゃいました237

シンプルなプレート2枚なんですけどね・・・

ny

600円と500円が2割引きでした278

置く場所があればもっと欲しいところなんですが、台所はもういっぱいいっぱい282

料理は手抜きなんですが、肉じゃがうどん

キャベツとベーコン、えのきでうどんを作ろうって思ってたのですが、

余っている肉じゃがが気になって一緒に入れちゃいました50

味付けもちょっと醤油をプラスしただけで済んだので、一石二鳥?

ダンナも言うまで気づきませんでした(笑)

ちなみに奥はもらいもののお漬物です。

 

そして、こちらももらいもの。九州直送文旦

b

かんきつ類の見分けがイマイチわかりませんが、多分右は文旦ですよね?!

左はデコポンかな??

てか、デカイ!でかすぎで笑っちゃいました229

みずみずしさは少ないけど、サクサク感が大好きです。

この時期風邪予防にも柑橘類でビタミンCはいいですね!

でも、風邪の時できた口内炎がまだイタイ・・・282282282

 

 

今日はココまで!!
最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

ポプーレでランチデート

今日も暖かくて過ごしやすい日の旭川。

ちょいと風が吹いてましたけどね。

地味にひいていた風邪もだいぶ良くなった・・・はず?!

mameです。

 

イベントが終わってひと段落♪って思ってたら、なんだかやることがいっぱい・・・201

先日は両家のお食事会がありました50

結婚式の準備も放置していたので、考えなきゃ・・・229

名義変更も半端にしていたせいで、保険会社から引き落としができなかったと

未納の知らせのハガキが来てました282282282

 

 

 

そんな話はおいといて、今日はデートをしてきました178

前回 hiroさん とデートしましたが、本当は さやかさん と3人の約束でした。

今回はやっとこその3人でデートすることができたんです♪

行った場所は、お二人が行きたかったけど行けなかったお店、ポプーレ

私は 支部の打合せ で行ったので2回目です278

pp1

ランチに予約なんていらないだろうと思ってたら、人気のようですぐ入れませんでした。

お店もそんなに広くないので・・・。

時間を置いて、ちょっとウロウロしてからお待ちかねのランチです。

 

今日のランチは、

鶏もも肉のロースト 野菜ソテー添え 


pp2

えっと、中札内か幌加内産です230

豚肉メニューもあって、どっちがどっちか忘れちゃいました282

見た目の通り、皮がパリッパリで、お肉はとっても柔らかジューシィ~でした277

ソースもくどくなくて、おいしかったぁ~。

今回も皮の脂を気にせずおいしく食べる事ができました237

 

デザートは、ガトーショコラ


pp4

チョコのアートが素敵だけど、甘い×甘いで、私にはちょっと甘すぎました202

でも、ココのランチはメイン+ゴハンorパン+ドリンク+デザート850円

絶対満足できますよぉ♪

ちなみに、旭川なので仕方ないですが、分煙にはなってません。


pp3

Bistor et Cafe Porc Poulet (ポプーレ)
旭川市4条7丁目 (買い物公園沿い)
0166-26-6001
ランチ  12時~15時  
ディナー 17時~翌3時(日・祝~22時)
不定休

 

 

ポプーレでさんざんおしゃべりしたあとは、

さやかさんが私が前にフォセッタで食べたパフェが食べたい!(→前回の記事

ということで、フォセッタへ行きました237 (←行きすぎ198 )

私はイチゴのパフェ 


fip

このいちごのゴロゴロピューレがなんともいえないおいしさ!!

ソフトクリームのあっさり具合と一緒に食べると絶妙にウマイです233

やっぱり2倍の大きさで作ってもらおう278(笑)

 

 

んでもって、hiroさん から素敵なプレゼントもらっちゃいました。


hhm

my箸と手作りmy箸袋

my箸欲しいなって思ってたので、とっても嬉しい237

 

とっても、楽しい1日をすごしたのでした194


今日はココまで!!
最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

イベントの0次会と4次会と・・・

今日は-23度あったそうで、寒い1日でした。

休みでボケボケしてましたけどね^_^;

mameです。

 

今日は昨日レポした旭川イベントの前後の様子を・・・。

 

ちょっと会場に早めに入って、MASAさんけいさん、みどりさん

ランチをしながら0次会です。

次はパスタが食べたいって言ってたダンナは、クリームパスタのランチ

fcp

しっかりアルデンテなところ、ダンナも気に入ったようでした♪

みなさんも「おいしい!おいしい!!」と満足していたようで、

なぜか私が「でしょ~♪」と勝ち誇ってました278

 

パフェ気分だった私はコーヒーゼリーパフェ


foc

やっとこパフェが食べれました♪

いちごと迷ったけど、コチラもとってもおいしかった!

コーヒーゼリーにも気を抜いていないんだろうなと思いました。

しかもソフトクリームオンリーなところも嬉しいです237

今度デカイグラスに2倍量で作ってくれないかしら(笑)

 

 

んでもって、第2部&3部が終わって会場から出て、4次会にと、

ロワジールホテルの15階にあるバーへ行きました。


rws

はじめて行きましたが、旭山動物園をイメージしたカクテルがたくさんありました。

私はジェンツーペンギンをイメージしたという「ジェンツー」を注文。

ピーチ味のフローズンカクテルです。ノンアルコールにしてもらいました281

オレンジの皮で作ったペンギンの足を形どったものが入ってましたよ189

だんなは、クモザルとカピパラをイメージした「ひとつ、屋根の下

コチラはなんと、マンゴー、グレープフルーツと赤ワインが入っているそう184

 

 

 

んでもって、今回またりかおさんにプレゼントをいただいちゃいました☆

 rkp2

道産の食材にこだわった、自家製酵母のパンです。

まんまるくて、見た目もキュートだけど、味ももちろんおいしかったです。

レンジで20~30秒温めて・・・と書いてあったので、そのとおりにしたら・・・


rkp

中からチョコがトロトロ~♪

ダンナも感動して喜んでました278

 

そして、あけみっふぃーさんからはパウンドケーキとマドレーヌ


amp

今回も優しくて、ぐどすぎない味で大満足。

たくさん食べれちゃうおいしさです237

 

みどりさんからは、毎週土曜日だけ販売されるという江別のお豆腐&

栗山の「イコル」という品種の玉ねぎ。


mid

なので、今日は基本の和食にしました。


nj

ご飯、ほうれん草と揚げの味噌汁、キャベツと昆布の浅漬け、肉じゃが、寄せ豆腐。

豆腐はダンナお気に入りのツナ+マヨ+ブラックペッパーを乗せて食べましたが、

とってもキメ細やかでまろやかな口当たりでおいしかったです236

 おいしいものを食べると幸せです。みなさん、ありがとうございました(*^_^*)

 

今日はココまで!!
最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

HNMA会 旭川支部発足!!

 

本気になったモンゴロイドの会 
    スペシャルイベント in 旭川 第1弾!

お米の会が無事終了いたしました234

ちょっと遅くなってしまいましたが、報告しまーす!

mameです☆

 

旭川支部長としての初イベント!結果的には大成功 ♪(だと思っています・・・)

ただ、緊張していたせいか、講師のお話がほとんど頭に入ってません282

写真もブレているものが多くて、どんだけカッチカチだったんでしょ・・・。229

 

今回の参加者は総勢 28名

札幌方面からもメンバーがわざわざ来てくれ、早過ぎる0次会を開催してました。

ttr

当日はとっても寒くて風も強い・・・。

道路もめっちゃツルツルだしJRもダイヤが乱れたよう。

そんな中、遠くからみなさんが集まってくれて、ほんと感謝です237

 

 

イベント会場はこんな感じでしたよ。

ok1

ちょうどいいボヤけ具合229 手ぶれして良かった(笑)

 

今回はお米の講師として、もう1人心強いメンバーが参加することに♪

第1部 お米の講義 では、米家 きゅうさん 札米より、

北海道米のスペシャリスト2名が登場しました♪

お米の炊き方や、歴史、北海道米のお話など、今回も役立つ話ばかりでした234

マイコンとIHジャーによるお米の炊き比べも行いました。

お米は旭川近郊ということで、当麻のスペシャルなお米を講師が持ってきてくれました。

おぼろづきななつぼしを掛け合わせたものだそうで、

米家きゅうさん札米でしか手に入らないもの♪

どっちも美味しかったけどIHの方があとに残る甘みが強かったです。

ちなみにIHジャーはmame家のものでした。268

 

第2部 は、交流会&食事50

料理は米粉を使った料理と、北海道の食材を使った料理です。

どどーん!と紹介します278

 

まずは北海道食材の料理たち!

「超」がつくほど甘い!ちぢみほうれん草とカリカリベーコンのサラダ

as5

今までにないくらい甘くて、とってもおいしかったです。

 

イモもおいしかった!知床鶏のグリルジャーマンポテト添え

as7

やわらかくて、これもんまかった!

 

そして、谷口農場の真っ赤なトマトを使ったパスタ


as13

今回谷口農場のレストランの店長さんが参加されていて、

トマトを提供していただいたそうです179

トマトのコクがしっかりと出ていて濃い!うまい!

 

ちぢみほうれん草のクリームパスタ


as3

このパスタもほうれん草の甘さがしっかりと出ていて、とってもおいしかったです!

ほうれん草のきり方も大きめで、嬉しかった♪

 

 

米粉を使った料理たちは・・・

米粉のピッツア ジンギスカン風 


as8

実はこれ、前日に試食させてもらったのですが、とっても気に入りました♪

ジンギスカンのピッツア、イケますよ!!モチロン米粉の生地もおいしい!

 

米粉のパン  


as4

手前にあるのはクリームチーズをベースにしたもの。奥はサンドイッチ用の野菜。

パンはキメがとっても細かくて、しっとり234 甘みも強くて風味も良かったぁ277

 

コチラは、米粉のスコーン

as2

とってもしっとりしていて、ボロボロ崩れにくいスコーンでした。

こんなスコーンもおいしいっ278

 

米粉のロールケーキタワー

as1

かわいいですよね237!!

こちらの生地もしっとり&きめこまやかで、ダンナがお気に入りでした☆

 

 

んでもって、前日に決まったというサプライズな料理も・・・

as6

これ、鹿肉なんです!

支部のメンバーの方が持ってきてくれたのですが、これがまた柔らかくて、

クセも全然なくて、とっても美味でした277

 

もう全部がおいしくて、びっくりしちゃいました。

全部メニューにしてほしいんですけど・・・229

会場&料理を提供してくれた、

フォセッタさん、パン工房クラストさん、ル・パピエさん 

本当に感謝です!!

特にフォセッタのオーナーさんは、忙しい中、色々なところから色々な食材を

仕入れてくれていて、今回オール北海道に近い仕上がりにしてくれました236

それなのに、とっても控え目な方なんですよぉ・・・278

 

そんなおいしい料理をいただきながら、色々な方との交流も楽しみました179

私は終始落ち着きがなく、バタバタ&うろうろしていたので、

あまり長い時間お話できなかった方もいて申し訳なかったです238

でも、みなさんいい笑顔で帰られたようなので、満足していただけたかなと・・・。

支部長も成長するよう頑張りますので、次回にご期待を184

 

 

そして、谷口農場さんには、トマトジュースも提供していただきました。
 

as12

トマトは好きだけど、ジュースは飲めない。

でも、本当においしいトマトジュースなら飲める。

まさに、コレです!!

早くトマトの季節にならないかなぁ277

 

んでもって、今回ウェルカムスイーツをどさくさにまぎれて配ってました 

as10

米粉とじゃがいものスノーボールクッキーですが、

サクサクとしっとりの2種類入ってたの、気づいたかなー。

ちょっと食感を変えてみたのですが、今のところしっとりの方がイモっぽくて好き!

って方が多いです260

 

 

今回ご参加のみなさま、本当にありがとうございました237

また会える日を楽しみにしています☆

 

☆今回の参加メンバー☆
 (順不同・新規の方ニックネーム勝手につけちゃってますがお許しを・・・)

MASAさんちょびりこさん、みどりさん、hane330さんさとるさん、なっちゃん、

そげさん、かめあくさんご一家、

あけみっふぃーさんりかおさんhiroさんご夫妻かっこさん

あんじゅさん、りゅうさん、chimiさん、Yujiさん

大森さんご夫妻、かなさん、しゅんさん、レミさん、

谷口農場さん、モニカさん&はるさん、ののりんさん、いさん

(↑ブログ・HPある方はクリックすると飛びます♪)

 


長くなりましたので、今日はココまで!!

まだ色々載せたいものもあるので、明日も引っ張ります♪


最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

イベント前日

春の気分なのに、週末からはまた寒くなる予報。

除雪車が雪を削ってくれたおかげで、家の前も道路が出てきたのに・・・。

mameです

 

1日差でダンナの風邪がうつりました282282282

たいしたことないので、全然元気なんですけどね184

 

 

さて、明日はいよいよ大事なイベントの日です 

本気になったモンゴロイドの会 
            スペシャルイベント in 旭川

  ~簡単に感嘆しちゃう 
        本には載らない米の真実!
             語りはモチロンあの男・・・♪~

 

実は講師がもう1人参加する事になったので、「あの男たち」になりました278

北海道米の最強コンビが登場しちゃいますよぉ☆

んでもって、当日出てくる料理の内容もスゴイです237

参加者の方々、楽しみにしていてくださいね236

私はそのへんをウロウロしていますので・・・246

 

 

最近、ダンナが風邪をひいたり飲み会続きだったり、私がイベントの準備だったり

風邪うつったりでまともな料理を作っていません・・・282

なので、簡単な料理・・・

フォセッタ風オムライス 

 

fom

フォセッタで食べたホワイトソース&ケチャップの組み合わせって

意味で フォセッタ風

ちなみにケチャップはフォセッタでゲットしたものです234

 

 

週末は旭川フードテラスがアツイ!!
遅刻はダメよ♪ ちゅど~ん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

ポプーレでビストロなランチ♪

ダンナの風邪のご心配ありがとうございました☆

すっかり元気になってゲームに夢中。仕事にも行けてます278

mameです。

 

今日は家の前のぶ厚い雪を除雪車が削って行きました。

若干の段差はあるけど、なんだかスッキリして春が見えた感じ・・・?!

 

只今、週末イベントの準備の真っ最中です。進んでるようで進んでないような・・・229

昨日はフォセッタで米粉のとあるメニューを試食してきたのですが、激ウマでしたよ237

当日の料理はかなり期待できそうです♪

 

 

今日は前に支部会で打合せしたお店を紹介します50

ちょっと前のことなので、記憶が曖昧でゴザイマス・・・282

ランチに行ったのですが、おいしいのにリーズナボーなお店です。

 

hnb

確か・・・幌加内の豚さんを使ったメニューです 280

ほどよくやわらかくて、ボリュームもあっておいしかったです239

普段脂身を気にする方だけど、少なかったし全然油っぽくなかったですよ♪

これにごはんがついて、かわいらしいデザートがついて 


dez

食後のコーヒーもついて、800円ほどなんですよ234

1,000円してもいいくらいの内容なのに驚いちゃいました197

 

お店は北海道産のお肉にこだわって使っているんですよ~260

外観もオシャレでとっても素敵なので、記念日なんかにオススメです281189

またランチに行きたいし、夜にも行ってみたいです(*^_^*)

 

Bistor et Cafe Porc Poulet (ポプーレ)
旭川市4条7丁目 (買い物公園沿い)
0166-26-6001
12時~15時、17時~翌3時(日・祝~22時)
不定休

 


ちなみに支部会の打合せは、スーツを着た大人の男+mameだったのですが、

まわりからはどんな風に見えたんだろうか・・・229

当日支部長どこだっ198 て探されそう・・・(笑)

 

 

今日はココまで!!
最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

ジンギスカンの焼きそばとから揚げ☆

今日は春を思わせる暖かさでした。

でも、真冬日だったみたいですけど・・・。

気持ちはもう春なんですけどねぇ~。

mameです。

 

 

ダンナ様が風邪をひきました201

喉痛いと会社へ行ったのですが、熱を出して即帰宅。

なんと39度1分までいっちゃいました・・・。

病院行って薬もらってきてずっと寝てるんですが、なかなか熱が下がりません。

10時間冷却の冷えピタも1時間でカイロに変化してます282

原因は不明だけど、早く元気になってほしいです184

ということで、ダンナ様にはスペシャルドリンク

 djy

ちょびりこジャム(大根&りんご)+はちみつしょうがをお湯で溶いた

けいさん とmameの(勝手に)コラボドリンク229

ちょびりこジャムはお湯に入れたら絶対おいしい&体にイイ!と思っていた私。

正解~236♪ これできっと熱も下がるでしょう234

風邪にもよさそうだけど、冷え症予防にもよさそう275

 

 

ダンナ様の食欲がないので、今日はまともなご飯は作っていません268

なので、最近作った簡単料理をアップしまーす。

 

ジンギスカンのから揚げ

rmk

ジンギスカンの汁気を切って、粉をまぶして揚げただけ。

粉は米粉を使ってサクサクにしてみました278

下味が十分ついているから、揚げるだけの手軽さがいいですね♪

 

 

そしてコチラは、ジンギスカン焼きそば


jgs

味のついていないラムスライスを入れる予定で、酒としょうゆにつけておいたのですが、

味付けの段階でジンギスカンのから揚げを作った時に、漬け汁を取っておいたことを

思い出しました190

野菜炒めの味付けにでもしようと思ってたけど、せっかくラムスライスを使うんだから、

入れちゃえ!予定変更!!・・・とジンギスカン味の焼きそばになりました229

ちょっと味が薄かったけど、塩・こしょうを多めにすればいい味になります234

 

 

今日はココまで!!ぐぅ~ぐぐぅ~♪
最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

アンジュールのケーキ

R-1グランプリにレッドカーペット。

今日はmameの日か?!

どうも♪元気があれば旭川支部長にもなれるっ!!

mameです

 

 

本気になったモンゴロイドの会
                          スペシャルイベント in 旭川

ご好評につき、参加者締め切りました~♪

おいしいお米とためになるお話、そして米粉&旭川産のお料理たち。

どんなイベントになるんでしょー237

mamemame-typhoon(仮)のウェルカムスイーツが登場するかも278?!

 

 

珍しくケーキ屋さんに行ってまいりました。

というのも、友達の家に行く時おみやげに買ったのですが、予定外な友達も来ていて

足りなくなっちゃったので、そのまま持って帰ってきたんです^_^;

an1

イチゴショート、抹茶ムース、チョコケーキ。(正確な名前忘れました229

抹茶のムースは、中にほどよい苦味のしゅわしゅわな抹茶ムースが入っています。

その上にあんこが乗っていて、しっとりなクレープと食べるととってもおいしい277

イチゴショートも、スポンジがふわっとしていて、クリームもちょうどいい甘さ。

余計なものが入ってなくて、手作り感たっぷりでした。

ピアノの形したチョコケーキもかわいいですよね236

他にも小ぶりでかわいいデザインのケーキが多かったです。

値段もそんなに高くなかったですよ260

 

 

焼き菓子もあったので、ちょこっと買ってきました。


an2

マドレーヌとガレット。

こっちもおいしかった~277

 


an3

フランス菓子 アンジュール
旭川市7条通4丁目2475-4 
ハイデンス7条1F
0166-27-6377
9時半~19時半 火曜定休

 

※追記
残念ながら閉店したようです。


今日はココまで!!
最後のちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

スイートテラスのおいしいものたち☆

あっという間に金曜日ですねぇ・・・。

明日は仕事なので、ちょいと憂鬱・・・。

mameです。

 

 

さて・・・、

本気になったモンゴロイドの会
                    スペシャルイベント in 旭川

まであと8日となりました♪  (詳細はココを見てくださいね♪)

明日で一応参加者締め切りますので、正式に参加表明していない方、

まだ迷っている方は、メールフォームからメッセージくださいね236

 

会場となる旭川フードテラス内のスイートテラス

カフェフォセッタ、パン工房クラスト、ル・パピエ(ロール&シフォン)

の3店舗が入っています。

当日はココが貸し切りとなり、3店舗に協力していただく事になっています。

最近、打合せでもプライベートでも頻繁にスイートテラスに出没しています278

なかなか更新する暇がなくて、そのうちに3店舗の写真が集まったので紹介♪

 

 

ダンナが一度フォセッタで食べてみたい。って言うので行った時のランチ277

 

野菜たっぷりドリア 

fo2

あつあつでトロトロのドリアです。

野菜が本当にたっぷり入っていて、おいし~♪ 満腹になります277

てんこ盛りのサラダもすっかりお気に入りです234

 

 

ダンナが食べたのは・・・

大熊さんちのオムライス 


fo

卵がとってもおいしいオムライス♪

ホワイトソースがまたおいしくて、ケチャップの組み合わせで更に184

よっぽどおいしかったのか、「レシピ盗め!」って言われました(笑)

 

 

冬祭り開催中に行った時は、こんなカプチーノを作ってくれました。


fo3

かわいい4197 今度はリクエストして何か書いてもらおう237

 

 

パン工房 クラストさんの天然酵母のレーズンパン


krp

シンプルなんですが、ふわふわで軽くて、ほんのり甘い優しい味です。

クラストさんは、パンの種類が豊富なんです☆ 調理パンが多めかな♪

クッキーなどの焼き菓子やラスクなど、食後に食べたい甘いものも充実しています236

 

 

ル・パピエさんのかぼちゃシフォンチョコロール 

rpe

シフォンは甘さ控えめで、程よいしっとり具合でした234

ル・パピエさんは紅茶専門店の石渡紅茶プロデュースのお店なんですよ♪

 

イベント当日は、おいしくて仲良しな3店舗がそれぞれに作り出す、

ゆきひかり米粉のオリジナルメニューが味わえます189

参加者だけが食べられる当日限定のメニューですので、お楽しみに185


 

迷っている人は気軽にメールしてくださいね♪
ヒット&ラ~ン♪ ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

バレンタイン3兄弟♪

今日も旭川は荒れ模様4

そんなに寒くなかったけど、雪がまた積もりました。

mameです。

 

年末から続いていた旭川の真冬日記録は42日間 だったそう。275

ずっとマイナス気温だったんですね・・・229

 

 

 さて、今日はバレンタインデーですね 176

正直しばらくお菓子は作りたくないなぁ・・・と思っていたのですが、

イベントの準備も当日もそげさん(ダンナ)にはとってもお世話になったんです。

びっくりするくらい協力的だったので、とっても嬉しかったんです189

なので感謝を込めてシュークリームを作りました。

vd1

去年も顔つきでしたが、(→去年のはココ♪) 今年も書いちゃいました201

シュー生地はココアにしました。上にカシュナッツを乗せて食感をプラス☆

クリームはカスタードクリーム+生クリーム+サワークリーム

 

ダンナの好物バナナ入りも作ってみました。


vd2

ちょこっとはみ出てるのがバナナです277

気になるお味はというと、気に入ってもらえたようで、☆5つもらいました278

でも実は、チョコレート「目」と「文字」にしか使ってません・・・229

 

 

 

☆今日のパン☆

札幌行った帰りによく寄るのが「どんぐり」の森林公園店。

ダンナが調理パン好きなので、余計に寄ります。 

今回買ったのもおいしかった237


dn1

米粉のダッチ

外はパリパリ中はモチモチ。言う事なし234

 


dn2

抹茶のベーグル

どんぐりのベーグルはハードとソフトの中間くらい。

ほのかな抹茶にアイシングの甘さがマッチしていておいしかったぁ277

他にもベーグルの種類が増えてたし、また買いにいかなきゃ♪

 

 

R1グランプリもうすぐですね!
1・・2・・すわぁん!ちゅどーん(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

シンプル料理特集♪

今日の旭川は寒いし雪は降るしで真冬に逆戻り。

久々にチリンチリンにも雪が積もっています・・・。

mameです。

 

 

今日はしばらくアップしてなかった料理でもまとめてアップしようと思います276

先週は焼き菓子でキッチンを占領していたせいもあり、

今週は疲れを引きずっていた事を理由に、簡単なものしか作ってませんけど・・・229

 

 

蔵の湯イベントの時に まり姉さん からいただいた、

長沼産 ちぢみほうれん草。 名前の通り、葉がくしゅっと縮んでいます。

これはほうれん草が寒さから身を守るために人間と同じようにギュっと縮み、

凍らないように水分を減らして糖度を上げているんです。だから甘~いっ♪

 

海鮮宮川屋さん で買ったタコと一緒にシンプルパスタを作りました

tkp

オリーブオイルと塩・こしょうで炒めただけのシンプルなパスタですが、

それぞれ素材の味がしっかりとしているので、十分おいしいです277

ちなみに残りのタコはお刺身&カルパッチョでいただきました。

 

 

コチラもシンプルに、ダンナの好きな ほうれん草のバター炒め


hti

ん~甘くておいしい(*^_^*)

アクが少ないので、アク抜きの必要もなし。手間もかかりません234

 

 

こちらはちょいと前に作った、シーフードパスタをアレンジしたミルクパスタ


mi

牛乳がないと生きていけない旦那なのですが、いつも飲んでいる牛乳が薄い!

飲めない!(しかも2本!!)という大問題が起きたので、もったいないから調理用に229

いつもは、牛乳と水と生クリームでスープパスタを作るのですが、

今回は最小限の水で野菜を煮て、あとは牛乳にブイヨンと塩こしょうで味付け。

冬は寒いせいか牛乳の味が気持ち薄くなるそうですが、それにしても薄いようで

びっくりしてました201

 

 

そして、宮川屋さん 紅鮭 で作ったオニギリ268

so

今ウチでは「宗谷の塩」を使っているのですが、パッケージに

お米4合につき大さじ1杯の塩を入れると、ゴハンがふっくらおいしく仕上がる。

と書いてあったので、その通りにななつぼしを炊いたら、ほんとおいしくなった♪

そのおいしいお米においしい紅鮭をほぐして混ぜて、ゴマを半分くらいすって入れて、

ちょこっとゴマ油も入れました。

おいしい最強鮭おにぎり の出来上がり277 

シンプルでも、素材がおいしいと十分ですねぇ237

 

 

そして、けいさん の ちょびりこジャム

こちらもシンプルにヨーグルトにかけて食べてみました 


djy

ヨーグルトはイベントお菓子用に水きりして余っていたものなので、

水分が抜けて柔らかいクリームチーズみたくなってます。

これにちょびりこ大根ジャムかけたら、デザートのようで超ウマでした278

ジャムは試食した時はそんなに感じなかったけど、シナモンの風味がほどよく

漂ってきていいアクセントになっています!(^^)!

甘さも控えめなので、そのままでも食べちゃいました277

 

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!もよろしくです(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

冬のイベント3連発♪

今日は久しぶりに雪が積もりました。

低気圧が来ているらしいし、

まだまだ春は来ないのね・・・。

mameです。

 

 

本気になったモンゴロイドの会 スペシャルイベントin旭川

まだ参加者受付中ですので、メールしてねん260

 

 

 

蔵の湯イベントの翌日は、MASAさんけいさん

そして会いたかった雪んちゅ。さんとダンナの5人で集団行動してきました。

向かった先は、今年で最後のスピカ カレー博覧会

krh

初めてきたのに、最後とはちょっと悲しいです。

5人もいたので、カレー7種類を全部制覇してきました♪


krk  kr2

写真は黒いカレーと、昭和なカレー、合格祈願のうかれ~。

他、ドライカレー、鹿肉カレー、牛すじカレー、よこすか海軍カレーの計7種類。

みんなの一番人気はよこすか海軍カレー。一番定番に近かったです。

個人的な感想としては、どれも最初から冷め気味だったので、

アツアツで食べたかった・・・282

 

 

そのあとは、雪祭り をチラ見♪

ykm

おなかいっぱいで何も食べなかったけど、ダンナがMASAさんのマネして

浪花亭の産消協働弁当「大人のお子様ランチ」をゲットしてました

oto

ななつぼしに士幌産のコーンが入ったゴハン、釧路の昆布佃煮、
道産小麦使用のナポリタン、知床鶏の玉ねぎザンギ、放牧豚の豚団子、
秋鮭の味噌漬け、カボチャグラタン、函館産ほうれん草の胡麻和え。

容器や箸まですべて北海道のものを使用しています。

味見させてもらったけど、どれも美味しかったです☆

1,000円ですが、その価値あるな!って思いましたよ277

 

 

そして、昨日は旭川の冬祭りも最終日でした4

今年は必ず行こうと思っていたのですが、時間がなくて昼間1時間程度しか行けず・・・。

ホントはライトアップがキレイな夜に行きたかったんですけどねー190

でも、小4ぶりに行った冬祭りはパワーアップしてましたよ184

 

メインの雪像は、札幌よりもドデカイので、かなり離れてやっとこ収まりました


fyz

 

 

砂のアートがあったり

fy1

 

動物園関連の氷像も多かったです


hz1

雪像は残念ながらとけているものが多かったですが、工夫も色々されていて

これなら来年も行こう♪って思いました☆

 

 

夕方通った買物公園では、氷像がライトアップされててキレイでした237


hz2

この時、会場に戻ってキレイな像を見に行けばよかったのですが、

寝不足を今だに引きずっていて、帰ってきちゃいました・・・282

 

雪ダルマもとけそうになりながらも頑張ってましたよ。


ydr

カワイイ・・・178

 

あとは、層雲峡で開催中の氷爆祭りにも行ってこなくちゃ♪

 

今日はココまで!!
ちゅどーん!もお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

蔵の湯イベント無事終了♪

久しぶりの更新です。

ごぶさたしてて、すみません・・・。

寝不足を引きずってます・・・。

mameです 

 

 

土曜日に行われた「蔵の湯」での 海鮮宮川屋さん&モンゴショップでの

販売イベント、無事終了しました~♪

 

 

当日の様子をちょこっと紹介。

蔵の湯のフロントの向かいに出させていただきました

kr1

手前が今回お世話になった、根室の宮川屋さんの海鮮たち。

右側がけいさんの「chobi-rico-jam」と私の「mamemame-typhoon」です。

 

 

海鮮 宮川屋さん はこんな感じ♪

kr4my

メニューが手書きなところがカッコイイですよねぇ(*^_^*)

 

 

けいさんのジャム♪


kr3

記念すべき第1弾目のジャムは「大根」!!

試食させてもらったけど、とってもおいしいんですよ♪

最初に大根の味がふわっと来て、あとからちょこっと入っているリンゴの香りが

してくるんです277

無添加だし、あっさりしていてヘルシーだし、ちょっとジャムが欲しい時にピッタリ278

 

mamemame-typhoon はこんな感じ。

kr5


kr2

予告していたメニューにチョコバナナパウンドとマンゴーチョコマフィンを加えた

9種類で出しました260

 

お風呂に入りに来る事を目的とした人に甘いものを売るっていうのは難しく、

前回 nescoイベントで出した時とは雰囲気も客層も違っていい経験になりました♪

でも、何よりも楽しい一日になったので満足です☆

モンゴショップの次回に生かしたいと思います278

今回ご来店いただいた、HNMA会のみなさま、ブログを見て下さった方々、

本当にありがとうございました176

・疾風さん
・つじさん
・あけみっふぃーさん
・まり姉さん
・りかおさん一家
・ジャーニーさん
・まる
・ひさん
・すずこさん

 

そして・・・
・MASAさん
・けいさん
・そげさん
・宮川屋さん
・蔵の湯さん
・パン工房 すぎうらさん

 

 

イベント終了後は、行ってみたかったプー横丁にて4人でゴハン。

ph

4人ともほとんど寝てない状態だったけど、楽しくプチ打ち上げ(水で乾杯)

プー横丁は、元気な時にもう一度行きたいです(笑)

 

 

お隣で販売していた、美唄のパン屋さん「すぎうら


bok

販売していたパンはすべてお米のパンで、色々食べてきましたが、

どれも柔らかくておいしかったぁ♪

疲れた時に食べる「蔵の湯」のソフトクリームも濃厚で癒されました236

 

そして爆睡した翌日も札幌を満喫してきました。

その様子や、買ってきたもの、もらったものなどなどたくさん書きたい事があるのですが

また次回にしたいと思いま~す239

 

 

 

 

☆今日のおいしいモノ☆

 

実は先週、りかおさんが旭川に遊びに来ていて、

わざわざパンとマフィンを届けてくれました

NYマフィンと・・・

rk2

 

mameの大好きなクッペ 

rk1

りかおさんの手作りのパンは、本当においしいんです☆

ぶどうとヨーグルトの自家製天然酵母から作っちゃうんですもん♪

そして、NYマフィンもチョコやリンゴやナッツがギッシリ入っていて、

ピーナツバターの香りもよくて、こちらもとってもおいしかった~(*^_^*)

しかも手書きのお手紙つきで、感動しちゃいました237

 

 


 

 

今日はココまで!!
明日からはちゃんと更新するぞ!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

イベントのお知らせ第二弾!!

今日から旭川は冬祭りがはじまります。

行きたいけど、行けるのか?

最終日近くに行きたいぞ・・・。

mameです

 

 

今週はバタバタしております。

ラジオ収録が終わってひと段落したと思ったら、次なるイベント 197

書きたい事がたくさんあるけど、今週は更新できなさそうです・・・282

 

そのイベントの内容ですが、

2月9日(土)~11日(月) 札幌の苗穂駅前 蔵の湯」 内にて、

根室海鮮 宮川屋 さんが出店いたします189

受付前に販売ブースを出すので、おいしい海の幸を買いにきてください276

ちなみに、蔵の湯HPはココ

 

それだけではありませぬ199

初日の9日(土)1日限りですが、宮川屋さんの隣に併設させてもらって、

私の焼き菓子「mame mame-typhoon(仮)」が登場します260

そして、HNMA会主宰 MASAさん の奥様、

けいさん和ジャムの販売もあるんでございます♪

まさに今試作&製作中で大混乱しております 282!!

 

 

当日は、HNMA会の主宰MASAさん&けいさん、mame&そげキング(ダンナ)で

仲良く販売していますので、お時間のある方は是非お越しを236

温泉施設内で、お魚売っている横で焼き菓子とジャムを販売する4人。

このミスマッチな姿を見たい人お待ちしております(笑)

「ブログ見た!」って言ってくれた方にはムフフなサービスもしますので

是非声かけてくださいね278

 

 

ちなみに、今回出す予定の焼き菓子をお知らせします269

☆豆マフィン☆
 ・黒豆&豆乳
 ・4種の甘納豆&豆乳

☆パウンドケーキ☆
 ・いちじく&ホワイトチョコ

☆クッキー☆
 ・ゴロゴロクッキー
 ・塩キャラメルクッキー

☆スティックチーズケーキ☆
 ・オレンジ
 ・ブルーベリー

☆瓶入りレアチーズ☆
 ・ハスカップ

 

変更の可能性大いにありですが、こんな感じでいこうと思っています☆

 

 

 

週末は蔵の湯で会いましょう♪
最後のちゅどーん!!もよろしくちゃん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

旭川支部結成会のお知らせ☆

ラジオ聞きました?!

聞いちゃいました??

キャー恥ずかしい・・・。

mameです

 

 

本日、予定通りHNMA会旭川支部長として出演したラジオが、旭川で流れました。

とにかく恥ずかしいのひとこと229

イヤ、それよりも聞いてくれた方々に謝らなければならないことがありまして・・・。

支部会の告知はしたのですが、参加方法をお知らせせずに終了してしまいました282

時間が押してしまったため、バタバタな感じで終了してすみませんでした。

もしかしたら、ラジオ聞いて飛んで来てくれた方がいるかもしれませんので、

長~いタイトルも決まった事だし、改めて告知します!!

 

 

本気になったモンゴロイドの会

   スペシャルイベントinあさひかわ 第一弾

  ~ 簡単に感嘆しちゃう 
     本には載らない米の真実!
           
語りはモチロンあの男・・・♪~

 

☆日 時☆   2月23日(土) 19時


☆場 所☆  
旭川市5条通7丁目(買物公園沿い)
           あさひかわフードテラス内「スイートテラス」



☆内 容☆    第一部 ~
お米の講義~
        
 ・お米のお話、炊き比べ&試食
など 
            ・ウエルカムドリンク各種

                         第二部 ~食事&交流会~
        
 
市川農場の米粉を使った料理
                                         (
スイートテラス3店舗より提供)
               ・旭川産の食材を使った料理 ビュッフェ式
            ・フリードリンク(ビール、ワイン、ジュースなど)

☆参加費☆  2,500円

※一部内容が変更になる事もあります。 

 

 

 

参加資格は、HNMA会の本部と同様、

心優しくて、この島が大好きな心温かき人です♪

参加したい方、質問ある方、mameに会ってみたい人・・・178

非公開コメントまたはメールフォームから私に連絡して下さい236

 

 

 

今日はココまで!!
最後のちゅどーん!!もよろしくちゃん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

わかさぎ釣りに行った後はラジオに出ちゃう?!

今日の記事はちと長いです。

覚悟して、最後まで読んでください☆

mameです。

 

 

2月23日(土)に開催予定のHNMA会旭川支部の発足会ですが、

概要が決まりつつあります189

長~~~い 題名が決まり次第、告知しますので少々お待ちを♪

 

そして、ナ・ナント!ラジオ で宣伝しちゃいます☆

・・・と言っても、旭川と周辺地域でしか聞けないんですけどね・・・201

FMりべーる 」(←クリック♪) と言う旭川のラジオ番組で、

明日、2月5日(火)午後21時~「経済再生!あさひかわ」と言う番組内で、

mameがゲスト出演して旭川支部発足会の宣伝をするんですねぇ♪

 

なぜなら、パーソナリティが旭川支部のメンバーだから 

az

旭川での有名人198 旭川市議の安住太伸さん。

プライベートでHNMA会に参加した事がきっかけで、すっかりHNMAの虜になり、

旭川支部立上げを実現にしちゃった人でゴザイマス。超強力なメンバーでしょ278

1週おきにりべーるでパーソナリティを務められていると言う事で、

今回はHNMA会をテーマにしていただいたんです。

HNMA会の主宰 MASAさん も電話出演しちゃいます278

旭川周辺の方はきいてみて下さいね☆ 恥ずかしいけど・・・

 

 

 

 

さて!日曜日は、念願の わかさぎ釣り に生まれて初めて行ってきました。

場所は、旭川よりもっと北。名寄の近くの朱鞠内(しゅまりない)です。

ココは北海道の中でもとっても寒い場所で、よく最低気温を記録しています201

 

この日の出発は朝 5時。途中吹雪にあいながらも朱鞠内湖到着。

普段は湖なんだけど、冬はわかさぎ釣りの場所として開放されているので、

早朝でもお客さんがいっぱい。あちらこちらにテントが見えます。

sn

雪の上にしか感じませんが、湖の上です。厚い氷の上に厚い雪が積もっているので、

氷が割れそうとか、落ちそうって言った感覚はゼロです236

 

まずは、氷に穴を開けます。

雪が積もっているので、雪かきしてから、専用のドリルのようなものでクルクル

w2

 

下まで貫通したら、表面の氷や雪を網ですくって、釣り開始。

道具を持ってなかったので、レンタルで借りました。

w9

連日-30度が基本の場所ですが、この日は奇跡的に-8度

時々吹雪いたりもしましたが、晴れていい天気でした264

テントはレンタルもあって、寒い時はココの中でも釣れます

w5

-8度とはいえ、ずっと外にいるとやっぱり寒いんですよね。

特に手足が冷えます。

なので、こんな格好が一番オススメ(笑)


w6

帽子の間から一応見えるらしいですw

ちなみに、mameはボードのウエアで行こうと思っていたのですが、

数年ボード禁止令が出ているため、ウエアの保管場所がわからなくなり、

結局、もっているブルゾンの上にダンナのコートを着ていきました 260

 

エサはうじ虫が大きくなったもので、着色されているのかピンク色をしてました282

気持ち悪いけど、5mmもない大きさで目も見当たらないので、平気でつけました278

レンタルした釣り竿には針が5個くらいついているので、最高5匹いっぺんに釣れます。

そして、はじめてつったわかさぎちゃんがコチラ♪


w1

わりとすぐ釣れちゃいました。

小さいので手応えもあまりないのですが、2匹いっぺんに釣れると嬉しい♪

 

途中からは調理班に移動してお手伝い。調理はテントの中です。

野菜たっぷりな餃子入りお鍋

w8

 

 

ジンギスカン&うどん 


w3w7

しっかり温まりながら、釣りも楽しんできました236

 

調理班になった後半からは遊んでばかりでほとんど釣ってませんでしたが、

北海道らしく、雪遊びもしてきました 


w4

 << 題~ 真冬の湖にダイブ?! >>

下は普通に長靴とジーンズだったので、思いきれませんでしたが、

なかなか北海道らしい写真でしょ?!

こんな人が支部長でいいのだろうか・・・229

 

 

 

長かったけど、最後までありがとうございます(*^_^*)!!
いつものちゅどーん!!もよろしくです!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

麦輪小樽とおいしいピッツア♪

2月になりました。今日も寒いぜ!旭川♪

-21℃でも、オール電化のオウチは暖かい278 

先週もらったお花は元気いっぱいです 

hn

mameです 

 

 

札幌行った時、かなり久々に麦輪小樽のベーグルをゲットしてきました。

mo2

大袖大豆、ショコラナゲット、五穀の3種類。

私がベーグル好きになったきっかけのお店189

みちみちな詰まり具合と、固めの食感が大好きです。

お店の名前が変わってから、ちょっと見た目は変わったけど、やっぱおいしい277

 

ココで売ってる クリームチーズ お気に入りなんです


mo1

そのままスプーンで食べたら、もう一口!と進んでしまいそうな勢い234

これは前に買ったものですが、今回は2個ゲットしてきました。

これでスイーツ作りしよう !そうしよう278

 

 

そして、札幌でプチお気に入りの カフェ レジェロ

1人でファーストフード店には行けるけど、カフェやレストランに行く勇気がない282

レジェロはセミセルフって感じなので、時々行くんです189  行けるんです・・・。

ココのチキンサラダが好きなんですよね。


rgc

野菜の種類が豊富で、アボカドまで入ってます。

クロワッサンは何種類かあって選べます。ちなみに写真は五穀233

外はサックリ香ばしくて、中はそんなにしっとりはしてなくて、食パンに近い感じ。

ヘルシーな感じで、バターっぽくない。他にはない味だしとってもおいしかった237

他にもプレッツェルとか変わったクロワッサンがあったので、また食べたいです277

 

 

☆今日のゴハン☆

ピザ、いやピッツアでございます 

pf

作りました。

・・・ウソです229 買いました♪

もうおなじみ カフェ フォセッタ のピザをお持ち帰りにしてきました☆

オーナーオススメのマルゲリータです260

ピザ生地は道産小麦を使用していて、手ごねで作っています。(回してますw)

生地はもっちり感があって、噛むほどに小麦の味わいがしてきます。

周りはパリっとしていて、また違う食感♪

上に乗ってるトマトソースもシンプルで余計な味がしません。

久しぶりにおいしいピザ  ピッツア を食べました278

 



今日はココまでです☆
こねて、こねてちゅど~ん(*^_^*)!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード