闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ほんだでりんごにまみれる☆

今日は久々に髪の毛が凍ったと思ったら、

-17度 だったそうです。

せっかく春っぽくなってきた気がしてたんですが・・・。

mameです。

 

 

あけみっふぃーさん のブログを見て、行きたくてしょうがなかった

お菓子屋さん ほんだ にやっとこ行ってきました 269

閉店ちょっと前だったけど、ギリギリセーフ♪

アップルパイが残り2個で、試食して感動したので買ってきました 

hd1

超サックサクなパイに甘みと酸味がちょうどいいリンゴのプレザーブ 277

皮ごと使っていて、リンゴのカタチが結構残っているから食感も楽しめます。

次の日食べてもサクサクだったし、アップルパイ好きのダンナも絶賛237

 

 

他にも試食をしまくって、色々ゲットしてきました 278

シューロール(りんご、チョコ)とリンゴを使った焼き菓子たち 


hd2

シューロールって好きなんですよね♪

シュークリームでは味わえない、皮の半生っぽい食感と味が好きなんです。

皮だけでも食べたいくらい・・・278

このシューロールも、しっとりしたシュー生地とふわふわなロール生地が

とってもおいしかったです 237

甘さもちょうどよくて、お気に入りの味です189

 

焼き菓子もどれもおいしかったです237

共通しているのは、しっとり&ふんわり感♪ どれも優しい味です☆

今回本店に行ったので、滝川店や深川店も行ってみようと思います(*^_^*)

 

ほんだ 砂川本店
砂川市西1条北11丁目(国道12号線沿い)
0125-52-6321
9時~20時 無休

 

今日も最後までありがとうございまーす。
明日からは2月ですね~♪
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ブーランジェリーアンジュ☆

真冬日だけど、暖かいと感じる旭川。

マイナス1ケタもいいけど、道が滑ります。

タダではコケませんけどねー278

歳を取るごとに、年齢不詳になってきました・・・229

mameです 

 

 

今日はHNMA会の新年会前に行ってきたお店レポです265

ハード系が中心のパン屋さん 「アンジュ」 に行ってきました 272

ココは札幌にいるときから行きたいと思ってて、結局行けずじまいだったお店。

札幌は日曜休みのパン屋さんが多くて、行けてないお店が他にも沢山ありますが、

今回やっとこ行けました237

 

ag1

左奥から
チョコバターロール
パン・オ・ショコラ(チョコ入りクロワッサン)、
栗とクランベリーのセーグル、ベーコンエピ

 


ag2

チョコチップメロンパン、
ポンムドテール(じゃがいもとチーズとマヨネーズ入り)、
ショーソンポンム(アップルパイ)

 

 

栗とクランベリーの中身はこんな感じ 


ag3

 

ハード系が好きな私ですが、外の生地のバリバリ度と中の生地のしっとり感の

バランスは良かったです277

でも、生地に味わいがちょっと足りない感じがありました84

塩分が控えめなのかもしれません。

 

チョコ入りのクロワッサンはダンナの大好物であれば必ず買ってますが、

上位に入るくらいおいしかったそう234

アップルパイもサクサクで、リンゴの甘さもちょうど良かったです。

ハード系よりもデニッシュやパイ系がオススメかも214

 

しかも、高そうに見えてリーズナボー237 コレ全部で1,000円いってません278

スコーンがおいしいらしいので、次は買ってこなきゃ♪


ag4

Boulangerie ange (ブーランジェリーアンジュ)
札幌市中央区南19条西14丁目2-7
011-563-0083
日・祝休み

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!とよろしくです(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

北海道カフェに行ってみた♪

今日の旭川は最低気温が-5度。

暖かくて、春みたいな穏やかな日でした♪

mameです。

 

 

 

今日も引き続き札幌ネタです。

ダンナがテレビで見たという情報を便りに、今年オープンしたばかりの

北海道カフェ に行ってきました 260

時計台の向かいで、明らかに観光客向けのお店ですが、

北海道のおいしい素材を使っているそうなので、観光客気分で行ってきました236

 

 

 

ダンナが頼んだのは・・・

知床鶏つくねバーガーセット 

hk2

写真はイマイチですが、結構なボリュームがあります。

つくねがとっても柔らかくてジューシーでした277

バンズもキタノカオリで作っているそうで、香りがいい♪

 

 

私が頼んだのは、タラバガニサンド 


hk1

こちらもなかなかなボリューム♪ さえらには負けますが・・・。

身が新鮮でプリプリでした278

ちょっと混ざっている卵の味がまた、カニにピッタリ♪

カニの水分が結構出るので、食べる時に注意ですが、それがまたおいしかった237

パンは普通だったかな・・・239

 

 

北あかりのホクホク揚げ 


hk3

町村農場のバターつき。

しかも揚げたてがきて、ラッキー♪

やっぱり北海道のじゃがいもはおいしい237

 

北海道カフェ
札幌市中央区北1条西3丁目札幌MNビル
011-232-1616

HP http://www.hokaba.com/

 

お店は分煙されているし、とってもキレイで素敵です189

ただ、ファーストフード店のように、カウンターで注文するカタチなので、

その感覚で行くと、ものすごく高く感じてしまいます 216

おいしいものなので、妥当な値段だとは思うのですが、オーダーを取りに

来るほうがギャップを感じないなー・・・と個人的には感じました265

でも、その分1人でも気軽に入れそうな雰囲気なんですけどね190

 

 

 

☆今日のゴハン☆

 

sk

・鮭フライ、ほうれん草のバターソテー、ポテトサラダ
・豚汁 ふのり乗せ
・長いもと玉ねぎの漬物

 

HNMA会の翌日、たまたまアリオに行ったら、新年会でお会いしたばかりの

根室の 海鮮 宮川屋さん を発見♪

紅鮭 と今しか取れない 根室産ふのり を買ってきました。

紅鮭はフライにしました。塩味しっかり、身がしっかりしていてうんま~い237

宮川さんのお隣で売っていた、超あま~い ほうれん草 もゲットしてきたので、

バターソテーを作りました。コーンも入れたのであまあま277

ふのりは味噌汁に入れようとしてたのに、気づいたら豚汁作ってました229

 

 

そして、そして奥にあるココットの中身は、先日 hiroさん にいただいた

お漬物さんたちです


hrt

長いも、玉ねぎ、そして三丈漬♪

醤油味の浅漬けですが、絶妙な甘みとしょっぱさで、とってもおいしー237

野菜もシャキシャキで、食べてる!って感じがします。

漬物が苦手な面倒臭いダンナ(笑)も、箸が進んでいました278

 

今日もありがとうございました!
最後にちゅどーーーん!とよろしくです(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

トリッパで野菜たっぷりなランチ♪

気づけば、50,000アクセスを突破してました!!

いつもいつも本当にありがとうございます(^_-)-☆

やりたい放題ですが、これからも遊びにきてね!

mameです。

 

 

 

今日はHNMA会旭川支部会発足へ向けての打合せをしてきました。

だいたいの見通しが立ったので、決まり次第告知していこうと思います。

みなさん、2月23日(土)の夜は空けておいて下さい278

打合せに行ったお店も素敵で紹介したいのですが、札幌ネタがたまっているので、

そちらを先にしようと思います234

 

 

HNMA会の新年会に参加した土曜日、ランチするために早めに旭川を出発しました33

向かった先は、今一番ノリノリなイタリアンのお店「OSTERIA Trippa」♪

札幌の雑誌、ポロコにも掲載されました264

前回は1人で行ったけど、今回はダンナを連れて行きたかったんです179

 

シェフはHMNA会のメンバー です

tri1

木のぬくもりが素敵なお店でしょ♪

 

 

 

ランチについてくるサラダはいつもボリューム満点で大好き! 


tri3

パスタもおいしいんだけど、このサラダが1番食べたかったりして278

ランチのサラダは手抜きなお店が多いけど、Trippaはメインかと思うくらいなボリューム

注文受けてからニンジンを剥いてるんですよ237

 

 

今日は ツナのパスタ でした


tri2

トマトがベースで、ツナのコクもしっかり出ていて、イタリアンパセリの香りもイイ239

「食べた瞬間、一気にTrippaがイタリアになりました」 (←ダンナより278

 

 

ジュルジュルなティラミスも適度な甘さで美味♪

他では味わえないおいしさです277


tri3

いつきても、温かくておいしいお店です260

次はディナーに行きたいなぁ♪

 

OSTERIA Trippa
札幌市白石区菊水3条2丁目3-26大和商会ビル1F
011-555-5906
ランチ 11時半~14時
ディナー 17時~22時
火曜・第2水曜定休

HP http://www.trippa.jp/

 

今日はココまで!
最後のちゅどーん!もよろしくです(^_-)-☆
 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

HNMA会の新年会♪

札幌に行ったら大雪でした。

道路も狭くて大変・・・。

でも、旭川に住んでるから、あんまり気にならないね!

なんて帰ってきたら、積もってました・・・201

mameです。

 

土曜日は、北海道食材推進集団 本気になったモンゴロイドの会

(HNMA会)の新年会でした 

しつこいようですが、この会は北海道フードマイスターの資格を持った人が中心に

集まった北海道大好きっ子の会です。

参加資格も北海道が好きで優しい人であればいいので、最初は4人だったメンバーも

今となっては50人を超えそうな勢いなんですよ260

ms1

今回は新年会なので、今年はどうやっていこうってお話を中心に盛り上がりました。

今年も楽しそうなイベント計画が早くもあるようだし、ますますパワーアップしているので

今からワクワクしてきました237


ms2

2次会では、更に盛り上がり大爆笑で顔が痛くなりました229

そげさん(ダンナ)も、ある方に正体を見抜かれてしまい、意気投合53

旭川支部の話もたくさん出たし、熱くて協力的な方ばかりで心強いです184

支部長の荷が重くてどうしようかと思ってたけど、方向性が見えてきました189

 

 

市川燻製屋本舗さんからいただいた燻製の数々もとってもおいしくて、

特に右の「牛乳とじゃがいも」を煮て作ったという燻製がお気に入り♪


ks1ks2

 今年こそはお店に行きたいです♪

 

 

あけみっふぃーさん からのスイーツお土産も

akc

きっと優しい味ですよ278 早く食べたい♪

 

 

そして、結婚祝い のお花&乾杯もしてもらっちゃいました237

突然の事でびっくりしたけど、とっても嬉しかったです 


oih

私の好きなオレンジ&黄色系で、とってもかわいい176

今回参加されたメンバーの方々、本当にありがとうございました264

明日は旭川支部の打合せなので、このテンションを持っていこうと思います。

 

そして、HNMA会が気になっている方、今年はますます北海道が盛り上がるので、

楽しみにしていて下さいね(*^_^*)

 

土曜も日曜も札幌で色々なところに行ってきたので、そのお話はまた今週ゆっくり

アップしようと思います234

 

 

今日も最後までありがとうございました☆
最後のちゅどーん!もお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

カフェ フォセッタでデート♪

いやいや、札幌の方は雪が大量なようで・・・。

申し訳ないですが、旭川は快晴の一日でした1

mameです。

 

 

ま、相変わらず寒いんですけどね。

明日はまた-20度くらいになるらしいし・・・。

 

今日はいつもブログでお世話になっている ひろさん とのデートでした178

本当はもう1人いて3人デートの予定だったのですが、来れなくなってしまって、

ホントの2 人デートでした236

行ったお店は、先日 ド派手に紹介した カフェ フォセッタ です。

前回の記事は →  ココ をクリック♪

そのせいか、ナ・ナント!グーグル検索 「カフェ フォセッタ」

検索すると、私のブログが1番目に出てきます278

さぁ!Let's 検索(笑)!!

 

 

ひろさんとは、今回はじめてお会いしましたが、とっても話やすい方でした236

最近フードマイスターの資格も取ったそうで、旭川では貴重なフードマイスター仲間260

結婚式の先輩でもあるので、そんなお話も含めて色々な情報をいただいてきました278

 

 

さて、今回食べたランチは・・・

 

フォカッチャサンドランチ 

fs2

フォカッチャ2つ、たっぷりサラダ、ミネストローネ、そしてドリンクつきで

700円ととってもリーズナボー216

気になるフォカッチャは、中はふわっとしていて、外はパリパリ。

表面にオリーブオイルがかかっているので、香りがとってもいいです239

中のサーモンもおいしかったなぁ234

ちょうどよくおなかいっぱいになるボリュームで、今回も大満足です237

 

 

そして、今回もサービスしてもらっちゃいました♪

チョコのアイス


fs1

アイス自体はとってもさっぱりしていて、全然くどくなくて、

チョコソースがかかってほどよい甘さ236

全体的なメニューも食材も味付けも、女性好みだなーって思います。

なので、女性には特にオススメのお店ですよ179

 

カフェ フォセッタ
旭川市5条7丁目 旭川フードテラス1F
0166-25-1237
10時~20時(ランチ11時~)
月曜定休

 

 

 

お昼に会ったのに、気づけばあっという間で夕方になってました。

おいしいランチだったし、お姉さんがまた1人増えたし(←勝手)、素敵な1日でした。

そして、ひろさんからプレゼントまでいただいちゃいましたが、

それはまた後日ゆっくりUPします237

 



週末は札幌で暴れてきます!
みなさんもよい週末を♪

ちゅど~ん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

大好きなエビさん♪

今日は荒れ模様の北海道でしたが、

旭川は全く影響がなく、快晴で過ごしやすい1日でした。

最低気温は-18度くらいあったけど、昼間は暖かかったです。

mameです

 

 

毎年埋まった車は何台か見ますが、

こんだけ埋まっているの初めて見ました 


tr2


頑張れば乗れる?!

 

 

埋まっているといえば、コチラも負けてません 229

ch2

もう片付ける気ゼロです201

 

 

ダンナの実家から、甘エビをいただきました♪


am

卵つきのあま~いエビちゃんです237

でも、ダンナはエビをはじめシーフード系ちょいと苦手・・・。

mameは大好きなのですが、ダンナが苦手なのとちょっとお高いので

エビが食卓にのる事ってあんまりないんですよね・・・241

そんなエビちゃんが手に入ったものだから、私はとっても嬉しいっ237

半分は新鮮なうちにお刺身でいただいて、残りはエビチリをつくりました 


ebc

<レシピ>

・エビは頭と殻を取り、塩・片栗粉でもんで洗って水気を切り、
 (塩・こしょう少々、酒大1、卵白大1、片栗粉大2、サラダ油少々)で下味をつける。
 多めの油でさっと揚げる。

・にんにくとネギのみじん切りを フライパンで炒めて、
 (水100cc、鶏ガラスープの素小1、ケチャップ大3、豆板醤小2、
 砂糖小1、とんかつソース大1)
でチリソースを作り、揚げたエビを入れる。

・水溶き片栗粉でとろみをつけて、酢小1を回しかけてできあがり。

仕上げは、丸勝の かぼちゃ酢 を利かせてみました278

 

肝心のダンナの反応は、とってもお気に入りの味のようで完食してました234

エビ苦手じゃなかった?!って思うでしょうが、

これがまた面倒臭い好き嫌いの仕方をするんですよね202

○○(調理方法)なら食べれるけど、○○なら食べれないとか・・・。

ネギも嫌いで味噌汁に入れると嫌がるのに、今回は大量なのに気づいてない198

好き嫌いの基準が難しく、聞けば聞くほどわからなくなるので、

そのたび、私は「めんどくせぇ~!!」って叫んでます(笑)

あんまり言うと怒られるのでここまで229

 

ちなみに、エビの頭は素揚げにして、mameが全ていただきました。

エビのシッポとか、殻ごととか大好きなもんで278

揚げ油にもエビの香りがつくから、チリソース作るときに使えばコクがでます260

ちなみにダンナに1つあげたら、「これ食べれるの?!」って言われました(怒)

 

 

今日も最後までお付合いありがとうございました♪ 
最後のちゅどーん!も待ってます(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ホテルのパンたち

今日の旭川、最低気温は-13度でした。

週間天気予報もしばらく似たような気温のようです。 

ちなみに積雪量は49cm

平年で63cmなので、ちょいと少ないみたい。・・・もういらん282

mameです

 

 

週末はホテルのブライダルフェアに行く事があり、そのたびに寄り道してます。 

普段行く事がないので、ベーカリー、カフェ、レストランなどは 必ずチェックしてきます。

今日は寄り道ついでに買ってきたホテルパン特集です272

 

 

まずは、グランドホテル

いつもラ・パーク(長崎屋)で買っているけど、今回はじめて本店へ278

 

チョコレートデニッシュ、カレーパン、桃源エビチリポケット

gh1

「桃源」はホテル2Fにある中華レストランの名前だそうで、

そこで作っているエビチリをピタパンにサンドしたもの。

パンはふっくらちょい厚めのピタで、そこにエビチリとマヨネーズが入ってます。

このエビチリがとっても美味しかったです。エビ好きにはたまりません237

カレーパンは、そんなに辛くなく、具がタップリ入ってて満足239

 

バタール 

gh2

中がふんわりしていて、食パンに近い食感です。

前回買った こだま酵母 のバタールとやっぱり味わいが違いました。

mameは、元々フランスパン好きなんです189

買ってきたその日のうちに何もつけずに食べるのが好き233

 

 

 

そして、ロワジールホテル(旧パレスホテル)のパンたち

 rw

一番右がオレンジブレッド

左のお皿は、右上から時計回りで

チーズベーグル、チョコラデニッシュ、じゃがマヨ、北海道ミルクブレッド

 

私のお気に入りはチーズベーグル。

上にもかかっていますが、中にも違う種類のチーズが入ってるんです。

生地もしっかりとした噛み応えで、中身がしっかり詰まった私好みの味でした237

チョコラデニッシュは、チョコが細い棒状に絞られたもの2本しか入っていませんでした201

高級なチョコかもしれないけど、チョコ好きな旦那(笑)には物足りなかったようです229

 

ホテルのパンもいいけど、やっぱり温かみがある個人のお店のパンが好きかな274

気になるお店、最近発掘してないので行ってこよーっと260

 

 

今日も最後までありがとうございました!
ちゅどーん!とよろしくです(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

スペシャルな居酒屋と風連のもち

大寒のようですが、今日の旭川の最低気温は-11度

毎日構えているせいか、寒さにも大分慣れてきちゃいました・・・。

mameです。

 

 

 

先日はある新年会で居酒屋に行ってきました281

住宅街にあって、隠れ家的なお店ですが、なかなか素敵なんです♪

sp

残念ながら料理のお写真がないので、マッチで・・・229

まぁ、この感じなら料理撮ってても暗そうですもんね238

 

ここのお店、見た目は古い平屋の木造一軒家です。

そこを改装して作られているので、店内は手作り感がいっぱいです88

私が案内された個室は天井が低くて、2階もあるんです。

外からみると1階建てなのに・・・。

窓も木の枠で、鍵も昔のまま。レトロなお店なのでゆっくりできます225

 

料理は創作料理が中心です。

鳥の瞬間スモークなんて、ほんとにちょいスモークって感じのものもあれば、

コーヒー焼酎なんて気になるお酒もありました84

文字だけのレポって自分で書いてて物足りないけど、気になったら行ってみてください278

 

スペシャル 炉端創菜酒場
旭川市末広1条1丁目1-7
(国道40号線旭川信金の裏あたり)
0166-59-5455

 

 

 

☆今日のゴハン☆

 

お餅を中華スープで食べてみました。

cm

具は、豆腐とソーセージとわかめと卵。スープは鶏ガラです。

実は余り物の集まりですが、んまかった237

 

ちなみに私のお気に入りのお餅は、風連で作っている雪の里

 mc

これは豆もちですが、他に白、よもぎ、玄米があります。

風連産のはくちょうもちの1等米だけを使用しているので、

粘り気がしっかりあり、とっても香りがいいんです。

お餅ってあんまり違いがわからない私ですが、ココのだけはハッキリわかります234

 


今日もお付き合いありがとうございました♪
最後のちゅどーん!!もよろしくです(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

記録更新シマシタ。

よい週末をすごせましたか?

相変わらず寒い旭川、今日は雪の日でした。 

mameです 

 

 

今日は-15度くらいだったようですが、昨日また記録更新しました。 

-25.7度ですって282282282

なので、いい写真が撮れました(笑)

k9

オシャレにカラーリングしたみたいでしょ278

この日は顔も凍ったのか動かなくなりました・・・。

まつ毛も重かったから、もしかしたら凍ってバサバサだったかも229

 

 

 

今日は友達が車探しをするというので、一緒に旭川を駆け回ってきました33203

そして、ランチにはお気に入りのgardenへ。

 

 

豆腐のサラダ

 

gd3

 

 

ココナッツチキンカレー


gd2

 

 

クロックムッシュサンド


gd1

ロースハムとチーズ入りです。

ハムが分厚くて鶏ハムのようでした237

 

 

ライ麦パンのモッツアレラチーズ


gd4

私が食べたのはコレ。

チーズと生ハムの上にハチミツがかかっています。

この組み合わせって意外だったけど、おいしかった277

メニューが豊富だから、何度行っても飽きません236

 

 

夕方はあるホテルのブライダルフェアへ行ってきました。

bf

色々試食してきておなかいっぱい277

コレがあったから、ランチが控えめだったんです268

そろそろ会場決めをしたいと思ってマス・・・228

 


今日はココまで!ありがとうございました♪
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

白いんげん豆のお酢でひじきご飯♪

今日の旭川の最低気温は-15度くらいだったみたいです。

昨日に比べりゃ、まだましですね・・・229

mameです。

 

問題の「mameの髪の毛は凍るのか?!」ですが・・・

km

見事凍りました(笑)!

見づらいですが、白いところがそうです。左下に見えるマフラーも凍ってますが・・・229

昨日はもっと真っ白だったんですけどねー201

どうやら、-15度の中15分歩くと凍るようです。

みなさんもお試しあれ278

 

 

今日は、先日の丸勝のお酢を使って一品268

ひじきの混ぜご飯を作りました 


hsm

作り方はいたってシンプルで、白いんげん豆の酢を使ってすし飯を作り、

前日残ったひじきの煮物と合わせただけ278

お酢を多く入れましたが、香りがいいのに酸っぱすぎずおいしく仕上がりました234

 

でも、今日は旦那様(笑)が、風邪をひいたのか体調が悪くて早めに帰宅38

昨日飲み会だったので二日酔いか風邪かはわかりませんが、しばらく寝てました196

食欲があまりないと言っていたので、ご飯を出すのはやめて、ヨーグルトや

フルーツを買いに行ってきました246

奮発してイチゴを買ってきたのですが、実はケーキを作る時以外で

買った事がない事に気づきました282

果物買う習慣があんまりないんですよね。実家からもらうことも多いし・・229

 

 

家に実家からもらってきたみかん100%オレンジジュースがあったので、

超簡単な みかんゼリーも作りました。

mk

 ビタミンC&睡眠で元気になったのか、今は wii fit やってます278

 

 

それではよい週末を♪
最後にちゅどーん!とお願いします☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

リベンジ!お米の麺☆

寒い!

寒い!!

寒い~っ 282282282!!!

mameです 

 

 

昨日、「最近は-20度いかなくなった。」なんて書いたもんだから、

今朝いっちゃいました229

今日の旭川の最低気温は-23度。最高でも-10度だったそう。

昨日は10分で鼻がくっついたって書いたけど、今日は外に出た瞬間でした202

空気が凍っているのか、全体的にモヤがかかった感じだったし、顔が痛かった282

そして、職場について鏡を見たら、髪の一部が凍って白髪になってました。

髪が白くなるなんて、高校生ぶりだったので笑っちゃいました278

写真撮っておけば良かったかなw

ちなみに旭川のお隣の江丹別(一応旭川)では、-33度だったそうです282

今週いっぱいは冷えるそうなので、記録更新するかある意味楽しみ278

 

 

前に茹でるのを失敗してしまった、お米の麺 


tm

リベンジすべく、また買ってきました229

何を作るにしても、一度茹でてぬめりを取るために水で洗い流さなければ

ならないのですが、やはり茹でているお湯はおかゆを作る時のように

真っ白でトロトロになってしまいます。

でも、今回は無事茹でる事ができたので、トマトソースとクリームソースを合わせて、

鮭トマトクリームパスタ にしてみました


kp

もっちもちの歯ごたえでとっても美味しいです。しかもテカテカ(笑)

柔らかめのゴハンを食べた後味に似てて、お米を感じられます。

でも、麺が細くて短くてもろいので、クリームと絡めている時に切れそうです201

なので、スープスパとか、温かいそば・うどんあたりにした方が無難かもです。

そして、この一皿で1袋(2人前)なんです88

見た目の1人前はとっても少ない・・・。

でも、食べるとおなかにたまるので2人分はあるんですけどね236

もう一種類お米の麺を発見したので、懲りずに次はそっちを買ってこようと思います278



 

今日はちょっと短めだけど、ここまで!!

明日の旭川は何度になるんでしょー。
mameの髪の毛は凍るのか(笑)198
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ピーダッシュカフェでランチ

今日は-15度だったそうで、寒かったです275

朝、出勤で歩いてたら雪がキュッキュツなったし、

10分で鼻がくっつきました(笑)

mameです 

 

寒いと暖冬なのか?!とも思いますが、ここ45年間で旭川の最低気温は

約3.5度も上昇184しているそうです282

確かに-20度ってあまりいかなくなりました。

寒いの嫌いだけど、旭川らしいとこだから、ちょっと寂しい気も・・・230

 

今日は週末に行ってきた、カフェのレポです。

旭川の街の中だけど、建物と建物のスキマにある、隠れ家的カフェです。

お店の前はこんなに狭いんですよ

 

pd4

「P」の看板のところがお店ですw

こんな細い道の中にあるけど、旭川の人はたいてい知ってるんですよね189

何年か前、「おにぎりあたためますか」で大泉洋ちゃんも来店してました194

 

お店は3階まであって、フロアごとにさまざまな半個室があります。

こちらは2階の席


pd2

ちょっと和風な感じです。

私は2階しか行った事ないけど、3階は全く違いカジュアルな雰囲気のようです。

 

オムハヤシライス


pd1

旦那(←どうしても違和感がある202) が頼んだものですが、

白いゴハンの上に分厚い半熟卵がどん!と乗っかってます278

ハヤシライスはケチャップよりもデミグラスに近い感じだったそう。

 

 

私は・・・

和風ドライカレー目玉のせ 


pd5

ゴハンが柔らかくて、まったりしたドライカレーにぴったり。

半熟卵でさらにまったりなメニューです277

もともとゴハンがやわめの方が好きなので、ヒットです237

 

夜はバーとしても営業しています281

昼間でもドリンクメニューがとにかく豊富なので、ゆっくりカフェを楽しみたい

人にもオススメです。

気になるデザートも豊富なんですよ269

次はパフェを食べるぞ277! (←・・・どこかで聞いたセリフ198


pd3

P-DASH カフェ&バー
旭川市2条通7丁目左7
0166-27-8060
月~木 12時~翌2時
金・土  12時~翌5時
日・祝  12時~22時
不定休

※2010.8追記:現在夜のみの営業です。


今日はココまでです!
最後のちゅどーん!もお願いしまっす(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

かぼちゃと白いんげん豆の酢♪

今日は晴れ間が多かった旭川。

気温もそんなに低くなく、過ごしやすい日でした。

mameです。

 

 

うちのアパートのお隣、ほぼ空き地みたいな感じなのですが、

寝室側の窓から見ると、こんな感じになってます・・・

15

何もしてない状態です。窓下まで埋まるのももうちょっとかなー229

 

 

今日はフードマイスターらしいお話を・・・^^

ブログによって北海道の活性化を図りたい!というブロガーが集まった 

北海道ブログネットーワーク

実は去年、私にもオファーがきまして、メンバーの一員になりました260

有名ブロガーが集まっている場所なので、私が参加してもいいのかなって感じですが、

メンバーになったからには、しっかり北海道を盛り上げようと思います234

 

今回モニターした商品は、コチラ 

帯広の丸勝食酢。 

st

こちらは、十勝かぼちゃ 白いんげん豆

どちらも、酸っぱいお酢ですが、しっかりとかぼちゃと白いんげん豆の香りがします。

どちらかというと、白いんげん豆の方がまろやかで酸味も少ないです。

 

 

リンゴ酢とかフルーツ入りの酢なら結構見かけるけど、豆類って珍しいですよね。

それもそのはず、研究に研究を重ねてできたもののようです190

 

でんぷんを糖に変えてアルコール発酵することでが作られるのですが、

豆類のでんぷんは糖に変えるのが難しいとされていました。

しかし、江別の道立食品加工研究センターや帯広の道立十勝圏地域食品加工技術

センターが開発に見事成功し、商品が出来上がったそうです189

なので、100%豆の醸造酢は、国内で初めてだそう237

 

 

 

その酢を使って、最近作った料理です268

 

かぼちゃ酢を使って、簡単シンプルに・・・

かぼちゃの甘酢あん 

 
kbs

ふかしたかぼちゃに甘酢あんを作ってかけてみました。

ちょっと酢を入れ過ぎたけど、かぼちゃ自体の甘みと酢の酸っぱさが

一緒になると、Wかぼちゃパワーでよりおいしいくなった感じ277

 

 

かぼちゃのサラダにも使ってみました。


kbs2

クリームチーズ+牛乳+かぼちゃ酢にかぼちゃを和えました。

ナッツ類はカシュナッツ、アーモンド、かぼちゃのタネ、松の実、クコの実、ドライマンゴー

レーズンがなくて、ドライマンゴーを入れてみたのですが、これがまたいいアクセント♪

さつまいものサラダにリンゴが合うように、かぼちゃのサラダにはマンゴーが合うかも198

 

かぼちゃサラダ、私は大好きなのですが、旦那(笑)がイマイチな反応だったので

しばらく作ってませんでした202

でも、これは一口食べて「おいしい。」って言ってました234

レーズンが入ってないせい?それとも、かぼちゃ酢マジック?!

 

 

白いんげん豆の酢では酢豚を作りました。


sb

作り方はココのページを参考にしました。

タレは、ケチャップ8+砂糖8+酒3+醤油2+酢3ですが、

これがとってもおいしくできました277

 

肝心の豆の味はほとんどしなかったけど、おいしくできたのはお酢のおかげかも278

普通の酢としても色々使えそうだし、サラダとかマリネなんかに使うと、

もっと味がわかるかもー184

そのうちまたレポしたいと思います(*^_^*)

 

ちなみに1本275mlで1,575円です。

かぼちゃ、白インゲン豆の他に、金時豆、あずき、ながいもがあります。

札幌方面では大丸札幌店北ほっぺ、どさんこプラザ、きたキッチン、麦輪小樽の本店、

帯広方面では藤丸デパートなどで買う事ができます。

ネット販売もしてますので、気になる人はココでも買えます。

デザインも素敵なので、うちではちょっとインテリアになってます236

 

 

今日はココまでです♪
最後のちゅどーん!もよろしくお願いしまーす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

冬の旭山動物園

先日はたくさんの温かいコメントありがとうございました237

とっても幸せものです178

雪の中にダイブしたい気分・・・w

mameです 

 

 

ここ最近、寒いし雪は降るしの日々が続いています。

風も強いので、あまり外に出たくありません183

入籍したのもそんな日だったのですが、今日はその後行った動物園特集260

今日も張り切ってまいりましょー237

 

冬期間は西門の駐車場が無料になっていると聞き、久しぶりに西門から入場。

d1

 

まずは、ペンギンのお散歩を見てきました 275

ペンギンを無理に歩かせているわけではなく、野生のペンギンが普通狩猟で歩くのを

再現したもので、習性をそのまま見せているから「お散歩」って呼んでいるそう190

 

小さいペンギンの方が元気よく、歩くのも早いです 

p1

 

 

一番近い時 


p2

 

 

後ろ姿・・・278


p3

 

終わったと思って、少しうろうろして帰ろうとしてたら、

まだ散歩は終わってなかったらしく、偶然遭遇しました♪


p4

 

 

 

1匹滑って遊んでます(笑) 


p5

 

 

 

そっち行っちゃだめだって!

p6

 

 

 

ペンギンが描かれた自販とのコラボw 


p7

 

 

めっちゃ揃ってます 


p8


 

 

 

新しくできたレッサーパンダの施設も見てきましたよ。

上に橋ができていて、行ったり来たりしてます 

r1

 

 

ちょいとアップ♪


r2

 

旭山動物園のレッサーパンダ、落ち着きがなく、ずっと動いてるんですよね201

なので、なかなか至近距離のシャッターチャンスがなくて難しい282

 

なので、じゃれ合いの写真を 


r3

 

r5

 

 

・・・飽きたみたいw


r4

 

 

白熊はちょっと眠そうでした。


s1

 

 

毛の色が変わってるペンギンもいましたよ 


pg

寒くて芯から冷えましたが、冬の動物園も楽しかったです☆

次はもうちょっと厚着して行かなきゃ・・・229

 

 

 


今日も最後までありがとうございました♪
ちゅどーん!も忘れずにお願いします(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

記念日のエスプリムートン☆

旭川は今日も寒い一日でした。

外にいたら芯から冷えました・・・。

mameです 

 

 

今日は皆様にお知らせがあります。

本日mameは結婚しました178

お待たせしました(笑)

リアル知り合いの方、ブログでのお知らせになってしまってすみません・・・。

また、マイミクの方、既にお知らせ済の皆様、しつこくてすみません229

 

今日は婚姻届を出すために、彼氏は有休をもらい、午前中に手続きをして

午後は記念にランチデートしてきました265

市役所の近くに外観を見て気になっているお店があったので、そこに行ってみることに189

店内は個室で仕切られていて、こんな感じ

es4

クッションあるし、ストーブも置いてあるし、ひざかけも用意してくれます。

見えないようにカーテンまで閉めてくれるので、密会にもオススメ(笑)

ランチタイムから、個室だなんて贅沢な気分を味わいました236

 

お昼のメニューは、こんな感じ 


es3

見づらいですが、週替わりのパスタ・ドリア・オムライス・どんぶりがあって、

サラダとスープとドリンクつきで1,000円です216

他に特製ポークカレーと、パパラギセットもあります。

ちなみにパパラギとは、旭川では有名なのですが、幻のパンと呼ばれるパンです272

1斤500円とお高いのですが、とってもおいしく数量も限られている人気のパンなんです。

 

パパラギセットにもひかれたのですが、私が頼んだのは、

本日のパスタ 


es2

クリーム系のスープパスタです。

クリームはあっさりしていて、食べやすい。パスタも堅めでおいしかったです。

 

 

彼氏・・じゃなくて旦那(笑)は、本日のどんぶり 


es1

嵐山ハーブポークを使った豚丼

この貴重な豚さんがとっても柔らかくてジューシーでおいしかったです239

タレの甘みも絶妙♪玉ねぎやもやしなど野菜もたっぷりでした。

嵐山は旭川にある山の名前です。夜景がなかなかキレイな場所ですよ189

 

ちょっと大人なお店だけど、たまにはそんなのもいいかな♪

夜のメニューも豊富なので、ちょっとした記念日とかにまた行ってみたいです。


es5

ビストロ エスプリムートン
旭川市7条緑通8丁目
0166-27-0838
ランチ 11時半~14時半
ディナー 18時~24時
火曜定休
HP http://espritmouton.web.fc2.com/

 

この後は、旭山動物園に行き、ペンギンのお散歩 275275275203 

レッサーパンダを中心に見てきました。

そのお写真は、たくさんあるので、また次回です278

 

 

ホントは夜外食すればいいけど、そこはうちらしくお家で・・・ 


kp


カシスオレンジとクーニャンで乾杯189

 

これからもよろしくです。
今日は特別♪ルネッサ~ンス~281189

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

カフェ フォセッタ

今日は北海道全体が寒かったようです。

旭川の最低気温は-12度。

それに雪のオマケつきでした・・・。

mameです。

 

普通寒いと雪は降らないのですが、昨日から今朝にかけて積もり、

今日の昼間もちらほらと降り続いていました。

もう、真っ白ですよ


1102 110

チリンチリンにどんだけ積もるんでしょー(笑)

 

昨日は前の職場の後輩がケガで入院してしまったので、札幌へ行ってきました。

とんぼ帰りで旭川に戻ってきたのですが、地元が旭川の友達と一緒に帰ってきました。

そして、今日はその友達を連れて、素敵なお店でランチしてきました237

その場所は、ココ

 

fd

旭川 買物公園 通りを真っ直ぐ歩いたところにある、フードテラス。

この中のお店、カフェフォセッタ に行ってきました260

fo8

ココのオーナーさん、実はお知り合い236

これから結成予定のHNMA会旭川支部の強力なメンバーさんでございます♪

あ・・・、言っちゃったw

前にお会いした時は、クールな印象でしたが、お店では笑顔をたやさない

ちょっとシャイでイケメンなオーナーさんなんですよ278

 

カフェフォセッタは、素材ひとつひとつにしっかりとこだわりを持っているお店。

北海道のものであったり、オーガニックのものであったり、入手困難なものだったり・・・

オーナーさんとも色々とお話してきましたが、それがひしひしと伝わってきました236

 

 

豊富なランチメニューから私が選んだのが、コチラ

ヘルシーサラダランチ


fo3

てんこ盛りのサラダに、ツナと玉ねぎのトマトパスタ、ミネストローネにドリンクつき。

キャベツ中心のサラダには、香りがよくてとってもおいしいスモークサーモンが乗ってて

あまーいかぼちゃとひよこ豆、オリーブなども入っててボリューム満点。

野菜をたくさん食べたい時にピッタリ237 ドレッシングも手作だそうです189

パスタもしっかりアルデンテで、使っているツナまでこだわってました。

野菜たっぷりのミネストローネは余計な味がしないシンプルさ277

 

友達が頼んだのは、

オーガニックパスタランチ


fo5

パスタは、クリームパスタ。

こちらもとってもおいしいと満足そうでした♪

 

そして、イチゴのミニパフェをいただきました

fo10

白滝のソフトクリームに東鷹栖産のイチゴソース。

ソフトクリームは、あっさりしているけど、しっかりコクもあります。

今まで食べた中で一番甘さ控えめかも189

イチゴソースもつぶつぶ感がしっかり残っているので、食感も楽しめます。

この組み合わせがとってもおいしかった!冬でもじゃんじゃん食べれます277

次はがっつりパフェを食べるぞー278

 

 

店内は、他にパン屋さんとロールケーキ屋さんが入っていて、飲食スペースは

3店舗共用で、セルフサービスになっています。

正直ファーストフード的なイメージがあったけど、実際行ってみると全然そんな事も

なくて、ゆっくりとくつろげる空間です225

分煙ではないんですけどね・・・181

 

ブログ掲載オッケーをもらった瞬間から、たくさん撮影してきました68

ちょっと怪しい人だったかも・・・w

材料に使っているものの一部は展示されていて、購入することもできます 

fo2

何を使っているかわかるだけでも安心しますよね♪

 

 

ちょっと見づらいですが、ランチのメニュー表 

fo7

 

コチラはドリンク 

fo4

 

夜のメニューもこんなに豊富♪

fo9

 

そして、パフェはこの4種類 

fo6

お世辞抜きで、ホントにおいしいオススメのお店です。

行きつけにしようと思います278

 

fo11

カフェ フォセッタ
旭川市5条7丁目 旭川フードテラス1F
0166-25-1237
10時~20時(ランチ11時~)
月曜定休


 

張り切りすぎて長くなりました。
今日も最後までありがとうございます!
ちゅどどぉ~ん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

また作ったの?

旭川でも「冬まつり」の準備が進んでいます。

雪はいっぱいあるのに、規模も小さくて地味なお祭りですが、

今年は行ってみようかな・・・。

小学5年生ぶりに・・・(笑)

mameです

 

 

年末からしつこく作っているレアチーズ

やっとこちょうどいいトロトロ具合に仕上がりつつあります 

hr2

ちょっと薄めですが、ハスカップジャム入りです。

下にいくほど濃くなるように、最初にジャムをビンに入れて、竹串でグルグルしてます。

今回は生クリームがなくて牛乳にしたのですが、それでも十分おいしい237

健康的だし、これからは牛乳でいこうかな260

 

 

そして、なぜかセットで作るゴロゴロクッキー。


ggc

ナッツ系とチョコ系を分けてたけど、両方入れた方がおいしいかもー239

オレンジピール入りも作ったけど、そっちもいいなぁ・・・。

コチラはまだ研究が必要そうです265

 

 

辛いもの、結構好きなのですが、 

ハバネロスナックのスープバージョンを見つけたので、買ってみました

 hbk hh

コクがあってスパイシーで、思ったよりも辛くない237 んまいです277

これでハバネロ鍋やりたいなぁ・・・♪

 

 

そして、札幌のポールタウンにできた、ランキングのお店で発見した

ハバネロ 入浴剤


hh2

入浴剤ランキングで、めでたく1位になってました♪

もちろん唐辛子が入っているのではなく、オレンジのいい香りがします。

発汗効果もあってとっても気持ちよかった♪

花や木の香りよりもフルーツの香りの方が好きだし、この冬ハマりそうです186

 

 

☆今日のゴハン☆

家にあったレシピを参考に作った豚肉のウスターソース炒め

 ois

和風に見えて洋風なんです。

油にはバターを使い、味付けはウスターソース塩・こしょう。仕上げに粉チーズ

具は、豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、ちくわ

彼氏には定番メニューに入れて欲しい。・・・と言われるくらい好評でした234

 

今日もありがとうございました!
最後にちゅどーん!もお願いしまっせ!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

深川のお米とパン♪

札幌では雪祭りの準備がはじまっているそうですが、

雪が足りないんだとか・・・。

旭川のあげますよぉ~^_^;

mameです

 

 

ちょと前のお話ですが、深川道の駅に行ってゴハン食べてきました。

深川産のお米が食べれるランチが大人気なんです。

お弁当もあるのですが、すぐに売り切れちゃうくらい。

彼氏が前から食べたがってって、今回わざわざ深川まで行ってきました。

 

深川自慢のごはん 

fk1

ゴハンは15穀米。深川特産粘り長いも入りなので、とってももっちり277

雑穀が嫌いなはずの彼氏もおいしいって言ってました184

手前のは長いも。シャキシャキ角切りなイモととろろが両方入ってておいしい♪

他にお味噌汁、漬物、温泉卵、鮭つき。

ゴハン全部は多くて食べ切れなったけど、とっても美味しかったです278

 

彼氏が頼んだのは、こちら


fk5

お米はふっくりんこ。

たらこ、梅干、昆布がついています。あとは私のと一緒。

味見させてもらったら、あとからじわじわくる甘みがしっかりとして美味しかったです。

 

ウワサどおりおいしいゴハンが食べれて大満足でした278 

ただひとつ、水に問題が・・・。氷入ってもごまかされないくらい水道味。

水マニアカップルなので、ゴハン食べに行くたび、水当てクイズやってます(笑)

 

そのあと売店を見てたら、はじめてみるパンがあったので、

そこに置いてあるカードを参考にお店に行ってパンを買ってきました246

深川駅のすぐそばにあるパン屋さんなのですが、バリバリ系も柔らかいパンも、

惣菜パンも、ちょっとしたスイーツもある、とっても素敵なパン屋さんでした。

 

mameセレクションはコチラ。


fk3

いちじくのライ麦カンパーニュ、かぼちゃの餡パン、ゴマごぼう

いちじくは見た目よりもゴロゴロ入っていて、ライ麦のクセもあまりなく美味しかった237

かぼちゃ餡も生地にデニッシュのように練りこまれていて、味もほんのり甘くて234

ゴマごぼうも香ばしくて、ごぼうタップリで食べ応えアリです278

 

 

彼氏セレクション 


fk2

深川リンゴのラウンドロール、チョコクロワッサン、
ソーセージのエピ、チキングラタンのカルツォーネ

リンゴ入りのラウンドロールはカスタードクリームも入ってます。

チョコクロワッサンはちっちゃいクセに、チョコははみ出すくらい大きかったです。

カルツォーネに入ってるグラタンの味がパンとピッタリでおいしかった~237

 

ちょっとした喫茶コーナーもあるし、どれもおいしかったので、

また買いに行きたいお店です194


fk4

Tanta Anna
深川市2条9丁目43号
0164-22-6160
8時~19時 (土日祝9時~)
火・第2水定休

 

 

今日もありがとうございましたぁ(*^_^*)
最後にちゅどーん!とよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

新年甘いものたち。

すっかりお正月気分も抜けてきました。

旭川は相変わらず雪の毎日です。

mameです

 

 

 昨日イオンに大好きなお笑いコンビ、ハイキングウォーキングが来てたので、

見に行ってきました237

年のはじめからスーパーイルージョンショー見て大爆笑してきました278

 


今日は、最近食べた甘いもの特集です280

まずは、彼氏が砂川ハイウエイオアシスで買ってきたおみやげ。

バンビのミルクプリン 


bbm

バンビ=キャラメルのイメージだけど、思ったよりも甘くなくて、

トロトロ具合もちょうどよくて、1個ペロっと食べられちゃうおいしさでした277 

 

 

新谷ふらのチーズケーキ

cks

こちらもよく見るけど、はじめて食べました。

雪どけチーズケーキもおいしいけど、こっちもこっちでふわふわでおいしい237

 

そして、コチラも新谷の もっちーずパイ 

sn1

 

中身はこんな感じ 

sin

パイの中身はあんこ入りのおもち。真ん中にはクリームチーズ♪

食感も味も色々楽しめて欲張りなおいしさ☆

これはヒット♪また食べたいです278

 

 

そして、久しぶりに行った旭川丸井の地下。

地味にミニきたキッチンがあります。

札幌で売っているものを厳選して商品を置いているらしいです。

最近札幌で買ってきたものも売ってて、旭川でも買えるんじゃん・・・と後悔201

でも、気づかないのか人は全然いませんでした282

 

そこで買ってきたのが、長沼町とろけるプリン

ng1

ng2

2層になっていて、上はまったりクリーミーなおいしさで、下がトロトロなプリンです。

池田町のパパラギプリンと似てるかもー。(↓過去記事)
http://mame7life.blog72.fc2.com/blog-entry-241.html

 


 

☆今日のゴハン☆

生クリームもチーズもあるから、普通のカルボナーラーを作ろう!としていたら、

ベーコンが足りないことに気づきました229

なので、ハムを足してハムボナーラにしました。


hb

ベーコンチップも入れたのでコクにも問題なく仕上がりました。

食感も違うからハーフ&ハーフで食べるのもいいかも277

 

 

今日もありがとうございました♪
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ガーデンで今年初のランチ♪

今日の旭川、午前中はすごい吹雪でした。

今は落ち着きましたけど。

冬らしさがまた戻ってきたかな・・・。

mameです。

 

 

新年一発目の外食をしてきました234

最初なので、やっぱり好きなお店に行こう!ということになり、

2人とも大好きなカフェ、gardenランチしに行ってきました。

 

男爵とベーコンのクリームグラタン 

ggr

この男爵がとっても甘かった♪クリームもシチューみたいにまろやかで大満足239

奥にあるクロワッサンもバターリッチでおいしかったですよ。

 

こちらはホットドッグ


gh

軽くトーストされたパンがとっても香ばしくてふわふわ。

新年一発目に行ってよかった237

 

お昼も夜もメニューが多いし、天然酵母のパンもあるし、手作りスイーツも豊富だし、

お店の雰囲気もいいし、禁煙席と喫煙席がフロアで分かれているし、

ちょっとした雑貨も販売しています。

パフェだって、アイスが多いんです。(生クリームいらない派ですw)

ホント文句のないお店です236

garden
旭川市東光10条1丁目3-12
0166-33-0990
11時~22時(金・土~23時)
火曜定休

HP http://www.s-mynt.com/garden/

 

 

 

☆今日のスイーツ☆

この前、MASAさん&けいさん から頂いたお菓子。

きのとや 札幌スフレ 

ssk

有名だけど、食べるのはじめてだったんです。

札幌にずっと住んでたクセに、旭川に帰ってきてから食べるなんて・・・w

小さいけど、チーズのコクがあって、ふわふわでとってもおいしかった!

食べすぎ注意のスフレですね280

 

 

今日もありがとうございました。
最後のちゅどーん!もお忘れなく♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

カニ鍋と手作りお菓子

今日も旭川はちらほら雪が降っています。

気温も低くなってきたので、真冬のコートに衣替え。

mameです

 

 

なんだか年末はバタバタしていたけど、今日はのんびりしています。

旭川の街に初売りを見に行ってきたけど、人がたくさんいて活気づいてました237

なぜか、ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)

常にこんな感じな街だといいのですが・・・202

 

 

今日はたいした書く事もないので、年末に載せそこねた写真を。。。239

 

大晦日はカウントダウンパーティや祖父の家に行ってきたのですが、

写真撮り忘れました282 

その前日は、昔からのメンバーとカニ鍋をしました

knn

kn2

毎年遠軽にいる友達が紋別でカニと海産物を買ってきてくれるんです☆

エビしか見えませんが、中にダシとして、カニとホタテ入りです。スープはキムチ278

野菜の水分でキムチの味は薄くなったけど、カニのダシもしっかり出ていて

絶妙なおいしさになりました237

 

ちなみにこのエビさん、北海しまえび

sm

このしましま加減がなんとも278

エビ好きにはたまりません233

 

 

そして懲りずに何度か作ってます。ゴロゴロクッキー

kk

チョコチップやらナッツやらとにかくたくさん入れてます。

厚くしたり焼きすぎると堅くなっちゃうので、なるべく薄くして、焼き時間も検討中。

アンパンマンチックなヤツは誰かさんにプレゼントしました260

 

そしてコチラは、思い付きで作った作った塩昆布クッキー

 knk

名前のとおり、塩昆布を刻んでクッキー生地に練りこんだだけのもの。

微妙な塩加減とクッキーの甘さがなかなかおいしいと思ったけど、どうかな。

勇気のある方は試食してください(笑)

 

 

ビン入りレアチーズもまた作りました。

ハスカップりんごジャム 

ra

表面にハートを書いてみたけど、時間が経つと滲んで違うものに^^;

 

 

そして、コーヒームースも作りました。

kym

こちらは残ったホイップクリームとコーヒー液を合わせて固めたもの。

ヨーグルトも入れたのですが、甘さが控えめなのと、酸味が強めなのせいで

彼氏には不評でした・・・181

ほどよい柔らかさに仕上がったし、私は好きなんですけどねー229

 

 

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました!
最後にちゅどーん!!もよろしくね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:蟹・カニ・かに - ジャンル:グルメ

新年あけました☆

新年あけましておめでとうございます237

2008年も是非是非よろしくお願いいたします189

つたないブログですが、今年もお付き合いくださいね☆

mameです

 

 

年越しは、友達と集合してカウントダウンパーティをしてきましたが、

帰ってくると雪が積もってました

11

6時間くらいで20cmくらい積もりました229

新年初めての共同作業は深夜の雪かきでした(笑)

 

去年までは札幌にいたので、お正月は実家で過ごしていましたが、

今回は彼氏と自宅で過ごす事にしました239

でも、お正月料理なんぞまともに作った事がありません282

おせちはあまり食べたいものがないから、お雑煮だけ作ってみる事にしました。

こんな感じに仕上がりました


oz

北海道らしく、醤油ベースです。

具は、豚肉、ごぼう、大根、人参、しいたけ、なると、ほうれん草おもち。 

それぞれ家の味があるけど、彼氏もおいしいって言ってくれたので安心239

 

昨日祖母の家でもらってきたうま煮などちょっとしたおかずで、プチお正月。

un

やっぱり実家にいないとお正月って感じが全然しないです。

でも、来年はもうちょっと料理作れるようになってたいなぁ・・・201

 

 

今日は初売りをしているイオンに行ってきたのですが、すご~く混んでました。

元日営業のお店も増えたから、車も多めに走ってました。

街のデパートはお休みのようで、閑散としてましたけど・・・201

 

当たりはずれが少ないだろうと、タリーズコーヒーの福袋をゲットしてきました278

tr

コーヒー豆2袋、タンブラー、マグカップ、グラスが入ってて3,000円194

これならオトクですよね☆

今年はコーヒーの味の違いがわかる女を目指そうかな278

 

 

それでは、よいお正月休みを♪
今年もちゅどーん!!とお願いします☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード