闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

今年のしめ。

今日は大晦日。

旭川は雪が積もりそうな勢いで降り続いています4

今年ももう少しで終わってしまいますね239

 

今年は仕事を辞めて、札幌から旭川に帰ってきた大移動の年でしたが、

それも落ち着いてしまえば、だいぶ前の事のよう・・・。

昨年に続き、人との出会いもたくさんあり、たくさんの事を学んだ年でもありました。

 

来年はやりたい事が山積みで、本当にできるのか不安もあるけど、

やればできる子だと思っているので、できる限り頑張ろうと思います189

 

来年の目標は、今年に引き続き「健康第一」です。

それと、無理をしないこと 頭を柔らかくすること

「mameは自分に厳しすぎる!」って言われるんですよね・・・。

真面目に生きると体によくないようなので、緩める事を覚えようと思っています239

 

ということで、今年お世話になった方々、ありがとうございました♪

来年も引き続きよろしくお願い致します236

 

今年最後のちゅどーん!もよろしくです(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

旭川支部実現に向け・・・

今年ももう終わっちゃいますねぇ。

早いもんです。

mameです。

 

 

本日は、お知らせがあります199

mameが属している、フードマイスターを中心とした、北海道大好きっ子の集まり、

本気になったモンゴロイドの会。(通称:HNMA会)

今まで札幌で色々なイベントが開催され、メンバーもすごい人がどんどん増えて、

盛り上がってきているところですが、ウワサの 旭川支部 設立が実現へ向けて

本当に動き出しました246

 

昨日はその顔合わせでした275

主宰のMASAさんけいさんをゲストに呼んで、8人で話し合い。

結論から言うと、実現する勢いです。これってすごい事ですよ!

というか、札幌メンバーも素晴らしい人がたくさんいますが、

旭川もすごい人ばっかり!!

問題は、私が旭川支部長だってことなんですよ 282282282

ほんと、どうするんでしょ・・・229

人前でしゃべるのは苦手なので、無茶ブリ支部長を目指します(笑)

 

まだまだ方向性など具体的なものは決まっておりませんが、

2月旭川支部の発足会を開催しようと思っていますので、

フードマイスターに限らず、優しくて北海道が大好きな方のご参加をお待ちしています260

詳細は追ってお知らせしますので、よろしくお願いします189

 

 

会が盛り上がってしまったため、本当は日帰り予定だったMASAさん&けいさんは

旭川にお泊まりでした。

今日はランチに行こうとお誘いを受け、彼氏を叩き起こして4人デートしてきました176

 

向かった先は、前日ムフフな理由で話題になったお店♪

旭山動物園通りにあるノースプレインファームの直営店、エスペリオ

いつもソフトクリームが好きで行ってたのですが、ランチは初めて237

ランチメニューもあるし、単品もあるしで、迷いに迷って全員違うものを注文(笑)

では、4人分の写真いきまーす278

 

サラダはてんこ盛り

e1

 

全粒粉入りのライ麦パンにモッツアレラチーズ 

e3

 

人気のメニュー、ハンバーグドーム

e4

周りはチーズ入りのクリームソース

中身はこんな感じでゴハンがつまってます。


e5

おはぎみたいですね(笑)

ちょっと食べさせてもらったけど、おいしいとしかコメントできません201

お肉もおいしいけど、お米もおいしいんですよ!

ウワサでは隣のお米やさんで、毎日精米してもらっているとか・・・278

 

ランチメニューの エスペリオハンバーグ


e6

こちらのソースは和風なんだそう265

 

私が注文したファームプレート


e7

ジューシーなソーセージもおいしかったけど、チーズも好みの味でした277

 

明日は年末休みで、年始は2日から営業だそうです。

人気の生キャラメルやプリンも買えます236


e2

エスペリオ
旭川市東旭川上兵村240-8
0166-36-3563
11時~22時 火曜定休

HP http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html

 

このあとは、旭川の農産物直売店「あさがお」に行ってきました。

活気のない道の駅へも行こうとしたのですが、しっかりお休みでした(ToT)

旭川支部やるのは大変だけど、MASAさん&けいさんが来る機会が増えるのは

とっても嬉しい事♪

いつか、メンバーみんなが旭川に来るようなイベントやるぞー!!

 

今日もありがとうございました♪
旭川支部長、万歳!!・・・(泣)
ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

日隆園の中華料理♪

世間は仕事納めでしたね。

みなさんお疲れさまでした。

私は今日、やっとこ年賀状書き終わりました^_^;

mameです

 

 

あんかけ焼きそばが食べたくて、新しくオープンしたという中華のお店に電話して

確認して向かったのですが、駐車場がいっぱい・・・181

仕方なくあきらめて、豚まんが美味しくて、中華のランチもあるお店に行こう!って

なったのですが、着いてみると中華は中華なんですが、違うお店になってました・・・282

でもとりあえず、そこでランチすることに。

 

私が頼んだのはもちろん あんかけやきそば(醤油味)

nr1

とっても具沢山です♪エビとかホタテ、イカも入ってたけど・・・1コずつでした229

でも、麺も好きなバリバリ麺だったし、ボリューム満点でおいしかったぁ277

欲を言えば塩味がよかったけど・・・。

 

彼氏が頼んだのは、和風天津丼


nr2

これ、スープと杏仁豆腐がついて500円なんです♪

安いからあんまり期待してなかったんですが、おいしいしボリュームもタップリです。

他にもエビチリ丼とか、500円メニューも豊富でした。(←実はこっちと迷った229)

 

彼氏が足りないだろうと予測して頼んだ餃子


nr3

こちらも外はパリパリ、中身はジューシーで美味しかったですよ☆

メニューも豊富だし、バイキングもやってるし、予想よりおいしい中華のお店でした234

なんでも、本場中国で修行してきた人がシェフをやっているそうです。

旭川市内に何店舗かあるようで、それぞれの店舗に得意分野があるそうなので、

次は違う店舗に行ってみようかと思います(*^_^*)

 

日隆園 東光店
旭川市東光9条2丁目2-5
0166-38-5168
11時半~15時、17時半~22時
火曜定休

 

 

そして、水くみしに男山酒造へ行くと、雪だるまが出現してました。

oy

 

なんと、裏側にもカオがありました 


oy2

笑える・・・229

すんごい小さい雪だるまもいるし、コンセプトは謎・・・198

 


☆今日のオマケ☆

作ったクリスマスケーキを消費するのに大変なのに、さらに余ってる材料たち269

ちょっとでも食べてもらおうと、飾りつけしてます260

mnp

作戦成功☆ これでイチゴの消費、完了しました278

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ムフフなエシレバターで♪

今日は美容室&プレセールを見に札幌に行って来ました。

とんぼ帰りで何もしてきてませんけどね・・・。

mameです

 

平日ともあってちらっとのぞいたデパ地下は空いていましたが、白い恋人だけには

大行列ができてました・・・。

大丸では混雑防止のために特設会場作ったみたいだし・・・。

ここまでして欲しいの?!って感じですが201

 

 

雪んちゅ。さん からひそかにプレゼントしてもらった、

おフランスのエシレのバター

es1

手に取るのもはじめてで、もったいなくてなかなか使えずにいましたが、

バターは焼き菓子だなと思い、クッキーをつくりました


chp

☆ チョコチップクッキー
☆ ホワイトチョコチップ&キャラメルチョコチップクッキー
☆ レーズンとパンプキンシードのクッキー

それにプラスして、どれもアーモンドスライスチョコクランチは共通で入ってます。

たくさん入れすぎたけど、こういうの作ってみたかったんですよね278

バターがおいしいから、クッキーも風味豊かにおいしく仕上がりました277

 

そして、このクッキーが入っている器、なんとコレなんです


nrs

たまたま見つけた ぬりかべ小皿

一反木綿のもあるんですよー。かわいい・・・よね 229 198

 

そして、ケーキ作りで余った生クリームで作ったレアチーズ

rhp

手作りハスカップジャムを混ぜたり、沈めたりして、プリンのビンに入れてみました。

クリームチーズはきたキッチンで買った黒松内のトワ・ヴェールのもの。

それにヨーグルトと生クリーム、砂糖を混ぜ混ぜして、ゼラチンで固めただけです。

ちょっと固めに仕上がったけど、おいしくできました260

次はもうちょっとトロトロ食感に仕上げたいと思います86

 

今日はココまでです☆
最後にちゅどーん!とお願いします(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

クリスマス ケーキ編♪

すっかりお休みモードです。

クリスマスが終わるとなぜかホッとします・・・。

mameです 

 

今朝、彼氏が「今日は寒いなぁ。雪がキュッキュッ鳴るよ~。」って言ってたんです。

へぇ・・・寒いんだ。とたいした気にしてませんでしたが、その後ニュースを見てビックリ!

朝の最低気温が-19度だったらしい・・・。

なので、早速外に出てみました。(台風の時に外に出たがる子供みたい・・・w)

確かにいつもより寒かった282 これぞ旭川ですが278

ちなみに明日も寒いみたい229 

 

 さて、今日は ケーキ 特集です269

友達の家でのクリスマスパーティの時に出てきたケーキ 

tkm2

クリスマスかと思いきや、誕生日ケーキ189

誰?!って思ったら、mameを含め10月生まれ3人分のでした(笑)

9月以降みんなで集合してなかったので、2ヶ月遅れですが嬉しかったです281

ちなみに、もりもと のチョコケーキです269

もりもとのケーキははじめて食べたけど、スポンジがしっとり柔らかく、チョコクリームも

くどくなくてとってもおいしかったです277

 

 

そして、コチラは実家に頼まれて作ったケーキ

xmd

母はペコちゃん好きなのですが、毎年は飽きたのか、信用できなくなったのか・・・229

サンタさんとかプレートはあんまりお気に入りを発見できず、楽天で購入しました。

今回作ったのは雪だるまの後ろの飾りチョコくらい。

クリスマスケーキって飾るものが多いし、プレートも書かなくていいからちょっと楽です278

 

そして、こっちがうち用に作った白いブッシュドノエル

bs1

計画性がなかったので、なんだかごちゃごちゃになっちゃいました282

生クリームも立て方が足りなくて、ダレちゃいました。窓開けて作ったのに・・・229

ホントはブッシュドノエルらしく、茶色のスポンジ&チョコクリームにしたかったのですが、

普通のイチゴロールがいいと言われて、今回もリクエスト通りです(笑)

汚いですが、断面はこんな感じ・・・

bs2

イチゴまるごと入れてやりました278

ちなみにコチラは25日に作りました。冷蔵庫が大変な事になるのでw

 



☆今日のオマケ☆

今回もらった誕生日プレゼント・・・


jg

mameはこんなイメージなんです(笑)

 

 

今日も最後までありがとうございまーす☆
最後のちゅどーん!!もお願いね(^_-)-☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

クリスマス 料理編♪

クリスマスいかがお過ごしですか?

あ、年賀状・・・書いてません^_^;

mameです。

 

 

イヴにジャスコに行ったら、もう催事場がお正月モードになってました229

クリスマスグッズも70%オフになってて、左の雪だるまを格安でゲットしてきました☆

y2

これならクリスマス関係なく、冬の間は飾っておけますからね♪

 

今日はクリスマスに作った料理をアップします。

と言っても、手のこんだものは作ってません201

彼氏が疲れ気味な私に気遣ってくれて、「手巻き寿司でいいよ。」って言ってくれました260

なのでお言葉に甘えて手巻き寿司 

cr2

手巻き寿司セットのお刺身を買ってきて、それにプラスして

シーチキン、カニカマ、ハム、チーズ、納豆、大葉、生ハムマリネなど・・・

細長いお皿に入っているのは、梅肉、わさび、マヨネーズ、南蛮味噌、すりゴマ です。

ゴハンは普通のすし飯と、トマト酢入りのすし飯の2種類にしました。

でも、ちょっと味が薄くて違いがあまりわかりませんでしたけど229

 

チキンはレッグを買ってきて、照り焼き風に味付けしました。


crg

結構豪華になったのに、たいした時間もかからずできました。

彼氏に感謝感謝237

 

 

今日のクリスマスは、やっぱり余ってしまった手巻き寿司の材料で

散らし寿司

cr2

残ったもの全部混ぜちゃいました278

 

xr1

他は豚汁と、サラダ、ソーセージ盛り合わせ。・・・普通の晩御飯ですね201

ソーセージは先日道の駅で買ってきた中川町のものと家にあったもの

5種類食べ比べしました278

鮭入りのソーセージがあったのですが、味がしっかりしていておいしかったです277

 


そして、先日友達の家でもクリスマスパーティしてきました

xp1

 

定番のたこ焼きですが、いつもおいしい!!


xp2

 クリスマスプレゼント交換を去年からやっていて、今年もやりました。

私はお菓子や雑貨の詰め合わせが当たりました234

ちなみに、私が買ったのはタカ&トシのライオンちゃんグッズです278

 

 

今日はココまで!
明日はケーキ偏です☆
最後にちゅどーん!もよろしくね(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豆腐ハンバーグと普通のグラタン

☆Merry Chirstmas☆

今日はクリスマスイヴ☆

みなさん素敵な日を過ごしてますでしょうか♪

mameです 

 

 

バタバタしてて、クリスマス関係の写真やら記事がまとまってないので、

今日は最近のゴハン日記にしようと思います268 

 

まずは、豆腐ハンバーグ

tfh

豆腐1丁+あいびき肉100gにパン粉、しいたけ、ネギ、塩昆布を混ぜ混ぜ。

ソースはダシ汁、酒、砂糖、醤油を水溶き片栗粉でとろみをつけました。

そして、中身にはチーズツナをそれぞれ入れて、プチ洋風にしました 239

しいたけとネギが苦手な困った彼氏ですが、気づいていないようでした278

 

写真の奥に見えるのは 野菜と塩昆布の浅漬け です 


tfh2

塩でしんなりさせた薄切り野菜の水分を切って、塩昆布で和えただけ。

今回は冷蔵庫の白菜、キャベツ、ニンジン、大根

浅漬けというより、超浅漬けです。生野菜の食感が好きなので、すぐ食べるのが好き☆

もちろんしっかり漬かったあとのも好きなんですけどね277

塩昆布との相性がお気に入りで、常備漬物になりそうです260

 

 

 

 

先日、道の駅イベントで買ってきた、中川町のソーセージ

ns

プレーン、鮭入り、ガーリック入りの 3種。

実はまだプレーンしか食べてないけど、ジューシーでとってもおいしいです。

 

グラタンに乗せました

gt

「普通のグラタンが食べたい・・・」って言われたので、普通です(笑)

中身は玉ねぎとモモ肉、マカロニ。ホワイトソースもごく普通♪

さて焼こうって思ったら、とろけるチーズがない事に気づき、

普通のチーズを乗せてみました。

そのせいで、ところどころとがってますw カリカリになって、これはこれで234

 

最近、「普通の・・・が食べたい」ってリクエストされる事が多いのですが、

そんなに変わったの作ってるのかなー229

確かにいつもグラタン作ると具沢山だしし、ホワイトソースになんか入れちゃうし・・・。

今回も危なかったのですが、ガマンしました(笑)

 

 

ソーセージと一緒に買った、ちょっとめずらしい

ハスカップ入りコーヒー を買ってみました


hsc

確かにハスカップっぽい風味がします225

でも、言われないで飲んだら酸味が強いコーヒーって感じで気づかないかも229

コーヒーの味には全く自信がないので、これ以上は言いませんが201

 

 

 

今日はココまで!よいクリスマスを・・・♪
最後にちゅどーん!!もお願いします(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

手づくりやのコーヒーゼリー

旭川また少し雪が積もりました。

なんだか忙しくて冬眠したい気分・・・。

mameです

 

以前に行ったプリンのお店へ再び行ってきました。前回の記事→ココ

素材のおいしさを大切にしていて無駄なものを使用していないお店です。

tz1

コーヒーゼリー レアチーズプリン 260

 

コーヒーゼリーは、甘さとほろ苦さが絶妙です!

そのままでもおいしいし、ちょっとクリームかけてもおいしい♪

大雪の銘水と有機栽培のコーヒー豆を使用しているそうです234

レアチーズもとってもおいしくて、2人して大絶賛でした☆

ほどよい甘さで、とってもまろやかで、下に入っているベリーのソースもおいしかった277

 

 

チョコの計り売りしているので、買ってきました。


tz2

左がコーヒーで右が紅茶です265

コーヒーや紅茶の粉末をそのまま入れているそうで、プチプチ食感が楽しめます。

こういうチョコってあんまりないし、食感がまたおいしくてお気に入りになりました277

100g単位で、こうやって半分ずつでも売ってくれます264

 

焼き菓子もゲット 

tz3

チョコチップのクッキーですが、サクサクと言うよりはしっとりしていてスコーンっぽい。

材料も道産の全粒粉と発酵バターや自然糖など優しいもの。

しかも、卵未使用なんですって278! アレルギーの人も安心して食べられます184

手づくりや
旭川市緑ヶ丘4条2丁目
0166-66-3357

HP http://www.tezukuriya.net/

 

今日はココまで!!
よい週末を♪ そしてちゅどーん(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

ジャガイモクッキーと生キャラメル

今日は雪も降らず穏やかな天気でした。

そんなに寒くもなかったし、平和でなにより239

mameです 

 

この前チラッと札幌に行ったので、お土産コーナーをチェックしてきました 220

久しぶりに行ってみると、じゃがいもを使った商品が増えている気がしました。

じゃがポックルはもちろん売り切れ、類似品を買っている人が目立ちました229

私が気になったのは・・・


グランドホテルのポテトクッキー 

 gh

これはmame好みのお味です!ハッシュドポテトっぽい食感なんです277

薄めのクッキーですが、チーズのコクもあって濃厚。

クッキーにしてはちょっとお高いんですが、その分おいしい 260

 

こちらは、石蔵のじゃがいもクッキー

 jl

北海道産のじゃがいもと小麦粉で作ったホワイトチョコチップ入りのクッキー。

マッシュポテトポテトチップが入っているようです189

後味にポテトチップっぽい食感が残って、食べ応えがあります239

jl2

ザクザク食べれて、時々ホワイトチョコが出てくるところがまた嬉しい278

ジャガイモのケーキもいいけど、クッキーもおいしいから、今度作ってみようかな237

 

そして、生キャラメルが多いのも目立ちました 84

キヨスクオリジナルなんてのもあったけど、

私が気になったのは、チーズ工房の生キャラメル


nk

 

とっても柔らかくて、紙にくっつきそうな勢いです201


nk2

でも、口に入れた瞬間すーっととろけて、しかもチーズの味があとからしてくるんです。

やみつきになりそうな味でした277

 

ちなみに、白い恋人 もじゃがポックル同様、平日昼前なのに完売してました282

旭川の道の駅でも完売してたし、不祥事があっても人気が落ちないとはスゴイですね201

 


今日もありがとうございました☆
最後にちゅどーん!!と一発お願いしまっす(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

shantyのカレー

今日も旭川はごっそり雪が降りました。

そろそろいらないんですけど・・・。

mameです

 

チャリンコもすごいことになってましたが、今日は綿帽子のようなお写真で

19k

 

 

ブルーミントンヒルでランチできなかった代わりに行ったお店です260

mameも彼氏も昔行った事がある カレー屋さん 行ってきました189

 

シーフードカレー

sha3

家庭の味に近いカレーで、香辛料も強くなくいので、食べやすくておいしい237

辛さも普通を頼みましたが、後味にピリっとくる感じでちょうどよかったです☆

シーフード自体は普通でしたけど239

 

 

彼氏が頼んだのは、コチラ

shanty カレー 


sha4

ソーセージとハンバーグつきです。

このハンバーグ、ちょっといただきましたが、とろけるような滑らかさで

と~ってもおいしかったです237

カレーじゃなくて、ハンバーグ屋さんの方がいいんじゃないのって思ったくらい278

 

昔のカレーの味はあんまり覚えてませんが、ちょっと変わったような気もします。

おいしいけどもうちょっとおいしかったような・・・。なんて2人で話してました229

お皿もオシャレなのは素敵だけど、大きいからすぐに冷めちゃうのが難点・・・282

 

ちなみにこの日はめずらしくデジカメを忘れてしまい、携帯で撮りました68

自分のカレーは自分で撮影したけど、mameの携帯が古いのバレバレです229

 

☆カレーメニュー☆


sha2

 

☆オムライスメニュー☆


sha1

カレー&オムライス shanty
旭川市豊岡1条1丁目
0166-35-3908
11時半~21時半 水曜定休

 

 

☆今日のゴハン☆

「普通の焼きうどんが食べたい!」というリクエストにお応えして、

野菜たっぷり焼きうどん277

ud

実は焼きうどんって作った事なくて、どうやって作るんだろうと思ってしまった。

たいていジンギスカンに入れたり、鍋に入れたりが多いもので229

今回はダシ汁と醤油、焼肉のタレにちょっとのテンメンジャンで味付けしてみました。

仕上げにスリゴマをかけて、風味アップ184 

野菜が多くてうどんが見えませんが、ちゃんと入ってます(笑)

彼氏にも好評でひと安心なのでした260

 

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん !(^^)! もお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ブルーミントンヒルのパン

旭川は昨日から雪模様です。

まぁ、よく降る事・・・。

mameです 

 

 

では、恒例の画像をどうぞ・・・

c18

 お見事(笑)!!

 

ちょっとイルミネーションがついた旭川の街の様子も 


k18

夜は結構すべるんですよねー。運転手じゃないですが229

 

 

週末のお話ですが、新しいパン屋さん発掘してきました272

あけみっふぃーさん が教えてくれた ブルーミントンヒルという結婚式場で

ランチできるということで行ってみたのですが、時間が早すぎてしまったので、

ベーカリーでパンだけ買ってきました274


bm1

チョココロネ、エッグチーズ、マスカルポーネクロワッサン

こちらは彼氏チョイスですが、どれも普通においしかったそうです229

 

そして、mameのセレクションはこっち


bm2

枝付きレーズンツオップ、ダノワーズオランジェ

 

枝つきレーズンは普通のより大きめでふっくらしていてぶどうを食べてるって感じでした。

オレンジは下にあるカスタードクリームが上品な甘さで、オレンジにピッタリ♪

デニッシュ生地もサクサクでお気に入りの味です277

 

コチラは、食パン パンドミルヴァン 


bm3

ココのパンはエシレバターを使っているそうです。

バターの風味がして、噛むほどに甘く、しっかりとしていて、

パウンドケーキみたいにずっしりした食パンです278

 

豪快に生ハムサンドにしましたよ


bms

パンが分厚いってお話ですが、気のせいです229

 

ベーカリー FALINA
旭川市高砂台1-2-1
0166-69-0008
ブルーミントンヒル3F

HPhttp://www.bmh.jp/other/cafe/menu.html#bread

 

 

この後ランチに行ったお話はまた次回♪

今日はココまで! ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

道の駅イベントとLESSの雑貨

今日の旭川、時々雪が降って少し積もりました。

道路もちょっと滑ったし、寒かったのかも・・・。

mameです

 

 

週末、色々とお出かけしてきたので、ちょこちょこ載せてきまーす239

 

旭川の道の駅で行われていたイベントに行ってきました246

道北地方の食べ物屋さんや、旭川の物づくり屋さんが集まったイベントです221

前に写真立てを買った、かわいいNEKO3も出店してました♪

 

今回はそんなに欲しいものがなくて、中川町のソーセージをゲットしてきました278

ベーコンやハムも試食しておいしかったけど、高すぎて買えませんでした241

ソーセージは料理したら載せますね♪

その時にオマケとしてくれた、おはぎアイス


os

作っているのは札幌のようですが。

北海道産のあんこ(こしあん)の中身はバニラアイスです。

ん~201 どっちも甘くて、ちょっとくどかったです282

 

 

気になっていた LESS という 雑貨屋 さんにも行ってきました。

マイルームにピッタリなティッシュカバーを見つけてゲット237

tsc

手前のクッキー型は、りんご たまご 264

たまごのひび割れのところは、切れないようにちょっと浮いてます184

ついかわいくて買っちゃいました260

食器や雑貨やインテリアなど、割とリーズナボーな価格で揃っていてどれもかわいいし、

街の中に2号店もできたので、そっちもチェックしてきたいと思います(^_-)-☆

Less レス
旭川市豊岡11条5丁目4-24
0166-37-7677

 

 

毎年、クリスマス時期の飾りを一切買わない私・・・。

別に理由はないんですけど、強いて言うならずっと飾っておけないから229

でも今年はゼリーキャンドルを・・・ 


yuk

彼氏が気に入って買ったんですけどねー。

ほんの少しだけ、家の中がクリスマスに近づきました4

 

 

☆今日のオマケ☆

道の駅の近くの工事現場にあったパネル。


kj

動物園らしくてかわいい237

最近こういうのが増えてきたので、探すのが楽しみです(^_-)-☆

 

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん!!とお願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

壺屋のお菓子たち

今年もあと半分になりましたね。

年賀状、買ったのに真っ白です。

今年の反省も来年の目標も決めてません。

大掃除・・・しなくていいですか??

mameです

 

 

き花」で有名な壺屋の本店にはじめて行ってきました239

気になって買ってきたお菓子の一部でーす☆

 

ポテトのポトフ

tb5

 

中身はこんな感じ。


tb4

ジャガイモ インカのめざめ を使った焼き菓子です。

レーズンニンジン昆布まで入っています。

プチプチ食感もあって、ほんのりおいもの味もしておいしいっ237

北の名菓づくりで大賞を受賞した作品だそう☆

 

 

アロニアのゼリー


tb1

ロシアでは「黒いナナカマド」とも言われるアロニア。

ナナカマドと見た目も構造も似ているようです。

アントシアニンがブルーベリーやハスカップよりも豊富なんだそう184

ベリー系の味でクセもなくておいしかったですよ277

 

 

そして本店ならではのオトクな直売品発見


tb2

焼き菓子の端っこで作ったパンのみみならぬ、「おかしのみみ278

 

中身は・・・


tb3

十分立派なフロランタン237♪ 大好物でございます260

たっぷり入って200円と超オトクだったので、またゲットしてきまーす278

 

他にもパンがあったり、ケーキがあったり、2階でお茶できたりします。

まだちょこちょこあるので、おいしいものがあったらアップしますね♪

 

壺屋 なな花窓館
旭川市忠和5条6丁目5-3
0166-61-5182
9時半~20時 不定休

HP http://www.tsuboya.net/new_shopping/kibana/

 

 

今日はココまでです☆
ではでは、最後にちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

いちじくのパウンドケーキ

しばらくそんなに雪が降ってなかったけど、

今日の夜から明日にかけて降るみたい・・・。

せっかく排雪が進んで道路が広くなってきたのにぃ・・・(ToT)

mameです 

 

 

今日部屋の隅っこでクモさんを発見しました201

うち、新築のクセに自然があふれている場所のせいかよく虫が出ます。

でも冬に出るなんて、どうなってるんでしょー229

 

 

ドライフルーツを手に入れたので、パウンドケーキ を2種類作りました275

 

イチジク&ホワイトチョコ    トマト&バジル 

iptmp

ちょっと焼きすぎちゃいました・・・282

イチジクは大好きなので、一度自分で焼き菓子作りたかったんですよね。

ホワイトチョコと合わせたら、食感も楽しめて234

トマトは実験です(笑) いちじくもドライトマトもブランデーで戻したものです。

もっとゴロゴロ入れたかったのですが、沈むのが怖くてちょいと控えめにしました 238

大丈夫そうなので、次はもっとゴロゴロ入れちゃおうと思います☆

ムフフなバターを使って・・・278

 

 

☆今日のオマケ☆

新しいチロル、見つけました

 crc

大好きな塩キャラメル味のチロルです260

クリスマス島でとれた天日塩は日本にしか輸出されていないそうです。

チロルはどれもおいしいけど、これも塩味が濃厚でおいしかったです(*^_^*)

ちなみに中身はビスケット274  

 

今日もありがとうございました☆
最後にちゅどーん!!もお願いしまっす(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

生春巻きと失敗したお米の麺。

すっかり師走ですねぇ~。

どおりで忙しいワケだ・・・。

ちょいと疲れ気味でございます。

mameです

 

 

 

今日は 生春巻き を作りました 

nhw

左から・・・
かぼちゃ&ポテトサラダ、シーチキン
生ハム、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、チーズ、レタス
生ハム、玉ねぎ、チーズ、レタス

左と右の生春巻きが作りたくて、余った材料で真ん中のができたんですけどね229

かぼちゃ&ポテサラには、先日おいしかった山わさびサンドを思い出し、

早速 わさび を加えました。 市販のチューブのものですけどねー201

でも一味違って美味しいと好評でした277

 

 

そして、旭川産ゆきひかり100%のみでできている お米の麺

ゲットしたのですが、見事調理に失敗しました282

okm

和・洋・中何でもイケると書いてあり、茹でて冷水につけてから使えると書いてあったので

ペペロンチーノを作ろうとして茹でたのですが、鍋のお湯が真っ白&トロトロ・・・

おかゆ作る時に出てくるでんぷん質の感じが・・・230

鍋底に麺はくっつくし、切れるし、パスタソースに全く絡まないわで大失敗でした282282282

麺が悪いのか茹で方が悪いのかわかりませんが、味はお米な感じがしっかりして

とってもおいしかったので、またリベンジしようと思います184

スープ系なら大丈夫そうだし203 次はちゃんと茹でるぞ201


 

☆今日のオマケ☆

またまた九州ものですが、友達からおみやげにもらいました


oip

おいもぽっくる?!

じゃがぽっくる九州バージョンでしょうかね229

福岡空港だけの限定販売だそうです。

宮崎産のサツマイモを使った、甘くてちょっと細いじゃがぽっくるって感じ。

でも、これはこれで甘みがほんのりしておいしかったですよ278

 

 

今日もありがとうございました~☆
最後のちゅどーん!!もよろしくねっ(*^_^*

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

グランドホテルのパンとアイス

旭山動物園、冬恒例のペンギンのお散歩が始まりました。

21日にはレッサーパンダ館もオープンするみたい(*^_^*)

そろそろ行かなきゃ!!

mameです

 

 

フランスパンが食べたくなって、グランドホテルのパンを買ってきました。

今回もホテルじゃなく、販売店があるラ・パークの中で買ったんですけどね 229

 

白神こだま酵母を使ったフランスパン

ghfghf2

確かにちょっと酵母って感じの風味がある味わいです。

フランスパン独自のしっとり感はあんまりないですけど、これはこれで美味♪

普通のフランスパンもあったので、比べてみれば良かったかな277

バリバリ感もよかったです278

 

 

おいしいとウワサを聞いていたアイスクリームも買ってみました。


ghi

 

バニラショコラ


gh1

意外にさっぱりあっさりしている印象でした。

1個200円ですが、そんなに高級感は感じはなく、普通においしいです229

 

 

☆今日のオマケ☆

スイートスプリングというみかんをいただきました。

kor

九州で主に作られている、はっさくみかんの高配品種だそう。

皮は緑で酸っぱそうだけど、これが甘くてとってもおいしいんです(*^_^*)

白い皮の部分が厚めですが、全然苦くないんですよ237

ほんと、はっさくとみかんの味がします277

この冬ずっと食べたい!って思うくらいおいしかったなぁ♪

 

今日はココまで!!
最後にいつものちゅどーん!(^^)! お願いします☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

アイディーサンドでランチ

FC2の管理画面がなんだか新しくなりました。

便利になったのかよくわからず、

ちょいと手間取ってます・・・。

mameです 

 

 

昨日のお話ですが、気になっていたお店にランチデートしに行ってきました

本屋さんの中にあるちょっと変わったサンドウィッチ専門店です260

 

鴨南パン山わさびサンド

ad2

奥が鴨南パンです。

江丹別産のそば鴨肉をネギ油で炒めたものと白髪ネギがサンドされてます。

これがとってもパンに合っておいしい277

パンは軽くトーストされた五穀パン。とっても香ばしくて、ふわふわでした278

 

手前の山わさびサンドは、

きゅうりベーコーンの上にポテトサラダ、そして山わさびマヨネーズ

パンはフランスパンです。コチラもと~ってもおいしかったですよぉ237!!

鴨南もおいしいけど、山わさびもクセになりそうな味でした278

 

 

こっちは、カレー鴨南パンテリヤキチキン


ad1

上の鴨南そばのカレー味です。

テリヤキチキンもボリュームタップリで大満足277

 

こんなにボリュームたっぷりなのに、サンド1つが200kcalちょっととヘルシーなんです♪

お値段も鴨南2コで470円とリーズナボー210今回みたく1個ずつ組み合わせもオッケー260

 

ちなみにサラダとスープを+200円でつけれます。

この日はミネストローネと海草サラダでしたが、日替わりかも・・・239

 

サンドイッチの種類も豊富で、ベーグルサンドとかはんぺんサンドなんかもありました。

ハニートーストやチョコフォンデュなどのデザート系のパンも色々あります236

お持ち帰りもできるし、オススメのお店です!(^^)!

 

アイディーサンド
旭川市豊岡1条4丁目3-11
旭川豊岡センタービル 宮脇書店内
0166-33-7143
11時~19時 月曜定休

 

今日はココまで♪
最後にちゅどーん!!とお願いしまっす(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

これってジンギスカン?!

安かったと思っていた旭川のガソリンも

150円にくらいに値上げされてました。

ありゃりゃ・・・です。

mameです

 

 

週末はそんなに雪も降らず、国道の路面は出てました。

ちょっと細い道になると、デコボコだったり、真っ白だったりするんですけどねー。

 

今日は、買い物をしにイオンに行ってきました185

なんかいつも以上に混んでて、師走って感じがしましたー。

でも、偶然こんなかわいい着ぐるみが

rri

札幌では結構見たけど、旭川で見るのは初めてかも237

着ぐるみなのに、ちっちゃくてかわいかったです260

 

 

今日はラムスライスを買ったので、何か作ろうと思ったのですが、

結局 ジンギスカンみたくなっちゃいました 229


jf

酒、しょうゆ、砂糖、塩、クミン、すりごま にしばらく漬け込んで、

タレと一緒に野菜たちも焼きました。

りんごとかにんにくとか入れたらもっとジンギスカンぽくなったと思うのですが、

これはこれでおいしくできました277

たまには自分で味付けしてみるのもいいかもしれませんね278

 

 

色々お出かけしてたのですが、今日はここまでです。
また明日ね♪ ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

白菜のミルク煮

今日もちらほらと雪が降りました。

もう真っ白なのに、札幌はまだ根雪になってないようで・・・。

mameです

 

朝早いと、気温が低いせいか雪の積もり方もちょいとユニーク

126

この細い棒の上にどんだけ積もるんでしょw

まだ最低気温がマイナス1ケタ台なので、冬が始まったばかりなんだと思い知らされます。

寒くなるのイヤだなぁ・・・282

 

 

今日は白菜のミルク煮を作りました


hmm

白菜、にんじん、ベーコン、ホワイトぶなしめじを水と牛乳ハーフ&ハーフで煮ました。

味付けはブイヨンベース。ちょっととろみもつけてシチュー風に239

 

そして、手抜きの冷奴


tts

ツナ&マヨネーズにブラックペッパー。普段はオリーブオイルをかけるのですが、

トマトの三杯酢を回しかけてみました。

これがなかなか素敵な味になりましたよ277

 

 

☆今日のオマケ☆

前に買った、牛乳プリンキャラメルの袋入りバージョンも買っちゃいました。


kk6

 

かわいすぎて、つい並べちゃいました(笑)


kk5

ん~、やっぱかわいいですよね☆

茶色の方はコーヒー牛乳味のキャラメル。好きな味です277

 

 

今日はココまでです♪
最後にちゅどーん!!とお願いしまっす☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

旭川の味噌でゴハン♪

今日はあちこちで大雪だったそうですね。

旭川もそれなりに降ってました・・・。

見飽きたとは思いますが、どうぞ 

c5

早くしまえってね・・・229

mameです 

 

今日の朝、爆走する除雪車を見ました。

これがまた、めっちゃ早いんですよ~203

車のいない時間帯だからなんだろうけど、なぜか笑えます278

 

 

今日は久々のゴハン日記です260

旭川や旭川近郊の直売品が買える

JAあさひかわ の「あさがお」で味噌を買ってきました 

tdm

これももちろん旭川産♪

大豆しか使ってない無添加の米味噌です234

 

 

今日はこの味噌を使って、鶏肉とコンニャクの味噌煮を作りました。


knm

鳥モモ肉とコンニャク、ちくわに焼き色をつけ、水・酒・砂糖を加えて煮て、

味噌を投入してさらに煮て、唐辛子でピリッと仕上げました。

コンニャクは群馬産の4色玉コンニャクがスーパーで安かったもの278

 

まだまだたくさんあるジャガイモで、ポテトサラダ


pts

玉ねぎとツナ、ベーコンチップ入りです。

味付けは、マヨネーズ+牛乳にお気に入りのトマトの三杯酢で隠し味♪

隠れすぎたのか、気づいてもらえませんでしたけど229

 

白菜のコンソメスープ

ks

こちらは何も工夫してません。余りものの白菜です229

直売所では他にも色々買ってきたので、料理したらアップしますね♪

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん!!とお願いしまっす(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

北かりのかりんとう☆

今日は雪が10cmくらい降りました。

今週はずっと降るみたいですけど・・・。

また雪かきかなぁ・・・。

mameです  

 

 

先日買ってきたミュンへンクリスマス市での焼き菓子、

ケイク・デ・ボアクリスマスウィッチがお気に入りです

ik

しっとりしたクッキーの間にイチジク入りのチョコクリームがサンドされています。

イチジク好きにはたまらないプチプチ感がおいしいです237

お店の名前知らないなーと思ってたのですが、調べてみたらよく通ってた道にある

入ったことないケーキ屋さんでした。→HPhttp://www.117shop.jp/bois/index.html

今度行ってみようと思います277

 

 

久しぶりに旭川の かりんとう屋さん に行ってきました。

北海道の素材にこだわっていて、種類も豊富でめずらしい味もある

楽しいかりんとう屋さんです278

本店がずっと改装中だったのですが、最近やっとこリニューアルしたようです189

店内は前と変わってずっとキレイで広くなってました179

 

たくさん試食してきました278

今回気になって買ってきたのはこの2種類  

kk3

 

 

左の昆布かりんとう はこんな感じ 


kk

南茅部産の昆布を使用しています。

昆布の風味がいい感じで、甘さも控えめでちょうどいい265

こんな形のかりんとうも好きだなぁ239

 

 

右の天然酵母かりんとう はこんなコロコロかりんとう 


kk2

道産小麦のはるゆたかを使っています。

コチラはちょっと固めで歯ごたえがあります 278 しっかり黒糖の甘さもします179

 

 

他にも焼き菓子や豆菓子もあるし、好みのセットも作れるからおみやげにもオススメ♪

ちなみに楽天にもお店出してます→http://www.rakuten.ne.jp/gold/karintou/

kk4

北かり (三葉製菓株式会社)
旭川市永山3条4丁目1-5
(国道39号線沿い ドンキホーテ隣)
0166-48-5793
HP 
http://www.kitakari.co.jp/

 

今日はココまで!!
今年のmameの流行語大賞はモチロン・・・
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

喫茶店ランチ

今日は落ち着いた天気だったけど、

相変わらず道路はツルツルでございます。

意味なく小走りしている人がいたら・・・

mameです

 

 

旭川、なんでかガソリンが安いです 

gs1

レギュラーが136円です♪

ここは特別安いけど、高くてもレギュラー148円くらいなんですよね。

なので、ガソリン入れに旭川に来てください(笑)

 

昨日のお話ですが、久々に彼氏とランチしてきました。

行ったのはフリーペーパーに掲載されていたお店。

20年続いている喫茶店って感じのレトロなお店です。

 

ミートソースパスタのランチセット 


20071203190239.jpg

ki1

パスタにサラダとパンとコーヒー、そしてミニパフェがついてきました 277

サラダの横にあるのは、ちょっと色が薄めのかぼちゃでした。

ほんのり甘くて美味しかったです237

ミートソースはなんだか、喫茶店って感じの懐かしい味でした。

パンはココのお店で焼いているもので、テイクアウト用にカウンターにも

たくさんの種類が並んでいました。

どれもふんわり食感でおいしかったですよ236

 

 

こちらはポークチャップのランチセット。



ki2

彼氏お好みの味だったそうです♪

ハンバーグとかもあって、ランチの種類も豊富でした☆

オシャレなカフェもいいけど、手作り感のある喫茶店ランチもいいなと思いました239

 


ki3

珈琲 古伊万里
旭川市豊岡3条3丁目
0166-33-2217
10時~18時 月・第3日定休

 

今日はココまでです。
最後にちゅどーん!!いってみよっ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

札幌へ行ってまいりました☆

週末は札幌に行ってきました。

ウワサには聞いてたけど、全然雪がないのを見てびっくり・・・。

mameです。

 

旭川を出た時は雪がすごくて、邪魔だけど傘を持って出かけたのですが、

札幌に着いたら雨が降っていて、傘を持参してある意味正解でした229

今回は用事があったので、あまりウロウロする時間がなかったのですが、

通りがけにミュンヘンクリスマス市に行ってきました。 

krs3

素敵なクリスマスグッズがたくさんあったのですが、結局何も買いませんでした。

マトリョーシカが欲しくて去年も迷ったけど、ちょっとお高いんですよね201

 

食べ物ブースも気になったけど、札幌のお菓子屋さんの焼き菓子がずらりと並ぶ

お店を発見して、色々買ってきちゃいました


krs2

右奥・・・
子の樹
 スティックチョコレート
ケーキショップあかね スティックケーキ メープル

手前左から・・
ケイク・デ・ボア クリスマスウィッチ
ショコラティエマサール アーモンドココア
ディンドン フロランタン

 

緑のリボンの袋はエルドールのお菓子。中身はこんな感じ・・・


krs1

とにかくたくさんのお店のお菓子がありましたよ278

今回は聞いた事あるけど、食べた事ないお店のお菓子と見た目で選びました。

まだ食べてませんが、クリスマス前に余裕でなくなりそうですw

 

 

冬になると気になっているのですが、大通公園に行くと雑音が聞こえるんです。

原因はコイツら・・・ 

ssk

すずめの大群です。

葉っぱに見えますが、違うんですよ!

周りの木と比べたらたくさんいるのがわかりますよね。

一時はすずめがいなくなって問題になってたのですが、今度は大量発生198

 

 

この日はある集まりの忘年会誕生日パーティでした

kk

2人12月生まれがいたので、ケーキ付のコースにしたのですが、

料理が3品出てきたあとに、ケーキが登場。

その後で4・5品目の料理が登場・・・。しかもポテト&エビマヨ。

と同時に「飲み物ラストオーダーです!」

・・・おいおい230 ってなお店でしたが、楽しく過ごせました237

 

翌日は午前中に札幌を出発したので、全然ゆっくりできませんでしたが、

今月はまた出没する予定です278

 

 

今日はココまで!ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード