闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ベーグル作り

今日は晴れてイイ天気でした。

雪降るのも一休みって感じでした♪

mameです

 

札幌の写真を見て、雪のなさにびっくりしているところですが、

旭川はすでにあちこちに雪山ができています

y29


y299

雪祭りした方がいいかもw

 

 

今日はまたもやベーグル作りをしました

bg


甘納豆
☆チョコチップ
☆ブドウジャム
☆リンゴジャム&ホワイトチョコ
☆クランベリー&チョコ
☆プレーンに砂糖&岩塩かけ

でも、今回は少し水を多くしてみて、さらに色々中身を欲張って入れたので、

形が悪くなっちゃいました183 味はまあまあですが、見た目が・・・282

次回の課題にせねば・・・。

 

甘納豆はイオンで京都物産展をやっていたので、そこでゲットしたもの。

amn

白花豆、えんどう豆、金時、小豆の4種類が入ってる贅沢品260

他に何にいれようかなー278

 

ちなみに甘納豆ベーグルはこんな感じになりました

bam

断面見たら少なそうに見えますが、結構ゴロゴロ入ってるんですよ278

 

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!とお願いしまっす(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

風邪には・・・

昨日雪が20cmくらい降ったと書きましたが、

朝起きたら20cmくらい積もってました。

さらに夜までに20cmくらい積もってます・・・。

どんだけ降るんじゃい 282282282

mameです 

今年の旭川の雪が多いのか、私が札幌の雪の量に慣れてしまったのかは

わかりませんが、とにかく降りまくってます4

 

 

しばらく地味な風邪をひいてまして、やっとこ元気になりました278

後半はなぜか微熱&頭痛が続いてました 282

心配かけてすみませんでした・・・。

今年の風邪は長引くようなので、みなさんもお気をつけて・・・239

 

風邪をひくと、ビタミン摂らなきゃって思って、ビタミンの入った飲み物を

ちょくちょく買ってました260

中でも一番おいしくて、リピートしたのがこれ

bc

他のドリンクよりも、しっかり すっぱい ってだけなんですけどね♪

中にコロコロカプセルが入っていて、これまたいい食感じでした。

お肌のためにも続けようかしら264

 

そして、熱があると食べたくなるアイス

冬のアイスはおいしいけど、しばらく遠のいてました。

久々に食べたくなって発見したのがコレ 

fa

昭和38年って、さすがに生まれてないけど、復刻版って聞くと買っちゃう^^;

アイススティックの方は、昔あった30円のアイスの味がしました277

なんか両方とも普段食べるアイスよりも甘い感じがしました。

値段も復刻版にしてくれればいーのに(笑)

 

 

風邪を理由に、料理と言える料理もあんまりしてないのですが、

九州うまか市でゲットした割干大根を使って、

ピリ辛割干大根の煮物を作ってみました。


wn

大根の戻し汁も使ったら、味がしっかり染みておいしくできました☆

 

 

今年はインフルエンザにも気をつけましょうね♪
最後に、ちゅどーん(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

ルルドのおいしいパンたち♪

 

 ch

昨日は雪が溶けて今日はツルツルな道路を予想してたら、

また雪が降って滑りはしないけど、要雪かきです・・・。

20 cmは降りました(ToT)

mameです

 


HNMA会のイベントで札幌に行った時、思ったよりも早く着いたので、

パン屋さんに行こう!と言う事になり、

お気に入りのお店、ルルドに行ってきました。(→前回の記事はココ

ココは、ルヴァンという天然酵母を使用しているフレンチなパン屋さん260

日曜日が定休日のパン屋さんが多いなか、ココはやっているので助かります179

 

チャバタ  

rr1

オリーブオイルを使った塩味のシンプルなパン。

もう、おいしい!のひとことです☆

こういう何も入ってないパンを、そのまま食べるのが大好き278

 

トマト&オリーブ と スムールエス


rr2

気づけばリピートしてました 229

こちらもシンプルですが、トマトの香りがいいんです239

 

こちらは彼氏お気に入りの、パンオショコラショコラアマンド

 rr4 rr3


アマンドクロワッサン+ショコラってあんまり見た事ないけど、このパンオショコラに

アマンド生地がかかった感じでした。

とってもあま~い!けどうま~い237

札幌に車で来た時には買いに行きたい、オススメのお店です234

 
Boulangerie La fontaine de Lourdes
ブーランジェリー ラ・ファオンティヌ・ドゥ・ルルド
札幌市宮の森4条12丁目10-1
011-616-2320
10時~18時 火・水定休

 

 

そして、今年もトヨシロの季節がやってきたので、六花亭に行ってきました。

rk1

トヨシロはじゃがいもを使ったおかずのようなパイです。この時期限定です。

去年雪んちゅ。さんのところで知って、彼氏がお気に入りなため買いだめしてきました278

割と新し目の雪やこんこ。も、ココアクッキーにホワイトチョコで

想像通りの味でしたが、おいしかったです277

 

六花亭で作っているわけではないのですが、

こんなおせんべいも発見しちゃいました


rk2

埼玉のおせんべい屋さんが作っているようです。

バリバリせんべいは、まさにmame好み♪

 

 

今日はココまでです!
明日もよろしくお願いしまーす♪
最後に、ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

エゾ鹿肉を満喫!イベント♪


d26

今日は一日、気温が高くて雨模様。

道がザクザクでびちゃびちゃです・・・。

明日の朝が恐ろしいっ!!

mameです

 

 

昨日は HNMA会 スペシャルイベント、

「白昼夢?!魅惑の三角関係をしっかり味わう
  道産酒&道産米&蝦夷鹿肉 in EZO CUISINE 白金」

に彼氏とともに参加して参りました♪

 

今回はお店を貸しきって、色々なお話を聞きながら、

蝦夷鹿料理の特別メニューをいただきました277

ちなみに、EZO CUISINEさんでは、静内産の蝦夷鹿を100%使用しています。

今回お店に来るのは2回目ですが、クセも臭みもなくてとってもおいしいんですよ278

 

蝦夷鹿肉のサラダ

si2

鹿さんのネックということで、少しコリコリ食感。

でも、全然硬いって印象じゃない。歯ごたえがある方がサラダにいいかも236

 

市川燻製屋本舗さんから提供された ぶどうの燻製

si1

こちらも不思議な味だったけど、クセになりそうでおいしかった。

 

 

蝦夷鹿肉の竜田揚げ


si7

とっても柔らかくてクセもなくておいしかった237

鹿のお肉はヘルシーだから揚げ物でもサッパリ食べられます♪

 

 

蝦夷鹿肉とペンネのトマトソース


si4

コチラは蝦夷鹿の肩肉のソーセージが入ってました。

チーズたっぷりのトマトソースにピッタリでしたよ235

 

 

ディアシチュー


si3

こちらはスネ肉を使用しているそうです。

とっても柔らかくて美味しかった239

 

 

蝦夷鹿肉の甘辛ソース 厳選ブレンド米にのせて・・・


si6

モモ肉ヒレ肉それぞれを米屋きゅうさん札米提供のお米、

北海道産100%のななつぼしと一緒に。

冷めてもおいしいご飯と甘辛の鹿肉がピッタリで、彼氏は一番のお気に入りだそう♪

おにぎりサイズで食べたい278!!

 

それぞれの料理にピッタリ合う、北海道産の日本酒ワインも出てきて、

お酒の飲み方や特徴も説明も詳しくしていただいたのですが、

お酒飲めないし、チンプンカンプンだったので、

写真はこれだけです・・・スンマセン^^;


si5

でも、お酒に詳しい人がたくさんいて、びっくりしちゃいました201

 

今回もとっても楽しいイベントで、参加者も30名近くいました。

mameの体調不良と、旭川日帰りだったので、2次会まで参加できませんでしたが、

最後のおやびんの「水のお話」にも感動して帰ってきました278

 

今回のお店のHPです237

☆蝦夷鹿肉料理 「EZO CUISINE 白金」☆ 
http://gourmet.gyao.jp/0003002938

☆米家 きゅうさん 札米☆ 
http://www.satsubei.co.jp/shop/index.html

☆市川燻製屋本舗☆ 
http://www.hpmix.com/home/ichikawakunn/

 


今日はココまで!!
最後にちゅどーんお願いしまっす!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

だんご汁初体験☆

今日は勤労感謝の日 260

みんな働いちゃいけない日にすればいいのにw

そして、まだ風邪気味です・・・。

mameです

 

 

今朝の様子・・・ 

k3

でっかい雪山ですね・・・。こりゃあいかんと雪かきしました。

スノーブラシがないので、スコップ&手で(笑)

 

センターマンにしてやりました 

 kr2

 

昨日30cmって書いたけど、50cmはあったかな・・・229

k4  k2

終わってもまだ白いのは、表面が凍ってガリガリなためです229

でも、午後からは気温が高くなり、ガリガリも自然に溶けたので良かった278

 

雪かきの時は元気だったのですが、午後からまた微熱が出て寝込んでました282

病院の薬飲んでるのに、まだ治ってないようです201

 

 

今日は彼氏も出張から帰ってきたので、今年初のにしました239

今日の鍋は、先日イオンで開催されていた九州うまか市でゲットした、

だんご汁です

dz1

はじめて食べるのでわくわく♪

基本は、ごぼうやにんじん、さといもなどを味噌味に仕立てるそうなのですが、

いっぱい入れちゃいました


dz2

人参、じゃがいも、大根、ごぼう、あげ、白菜、しめじ、長ネギ、はんぺん、ちくわ、鶏肉

大根は、こちらも九州うまか市でゲットした割干大根を使いました。

 

材料を煮込んで、だんご汁を投入して、付属のめんつゆと味噌&醤油で味付け。


dz2

こんな感じに仕上がりました。写りが良くないですけど282

だんご汁は平べったいうどんのような感じで美味しかったです♪

これが鮭だったら石狩鍋になるような気も・・・229

今年の冬は色々な鍋したいなぁ278

 

 

もうひとつ、九州うまか市でゲットしたかるかん


kk

米粉を使ってて、長いもも入っているせいか、

キメ細かくてしっとりもっちりしていておいしかった189

 


明日はファイターズのパレードです!
残念ながら行けないけど、行く人は楽しんできてくださいね♪
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ: - ジャンル:グルメ

さん蔵人とトマトの三杯酢活用術♪

管理画面直ってました!

私もだいぶ元気♪

mameです。

 

 

旭川は連日のです。すっかり根雪になったっぽいですよ。

傘さして歩いても5分後には真っ白になります4

 

今日のお昼のチャリンコ 


c22

早くしまってあげないと・・・201

 

夜の車はこんな感じ 


kyy

30cmくらいは積もってるかなー。原形がわかりませんね229

でもコレ、放置してるワケじゃないんですよ。

彼氏が出張行ってて、でもスノーブラシが実家にあるらしいので、

帰ってくるまで雪降ろしができないんです282 私、風邪もひいてるし・・・400

けど、どうやって取りに行くんだろう・・・230

 

今日は、ちょっと前に行ったお菓子屋さん、さん蔵人のお菓子を紹介。

ロバ菓子系列で、オシャレな高台にあるのですが、実はココもはじめて201

san

おいしそうなお菓子がたくさんあったし、パンもあるし、かなり迷って、試食しまくり(笑)

 

コチラは、ピンクの袋に入っている蔵いちご

san3

生地もしっとりふんわりしているし、ピンクのカスタードイチゴがおいしかった277

 

コチラは水色の袋に入っているチーズのお菓子

san4

チーズが濃厚で、今回の一番のお気に入りかも♪

しっとりクッキーの中に生チョコが入った、生チョコサブレも美味でした。

 

san2

The Sun 蔵人
旭川市神楽岡8条1丁目
0166‐66‐3960       
8時~19時 年中無休

HP http://www.sunkuroudo.jp/

 

 

先日作った、プレーンのベーグル

家にあるものでサンドしていただきました(*^_^*)

bf

ハム、レタス、カッテージチーズ、マヨネーズ、はんぺん。

ハンペンはバターで軽く焼いたもの。

カッテージチーズは牛乳から分離させて塩を加えたもの(参考はココ

マヨネーズはトマトの三杯酢を混ぜました。

ボリューム満点だけど、結構あっさりで飽きない味になりました239

 

最近トマトの三杯酢とマヨネーズの組み合わせが好きで、

ラーメンサラダも作りました


tsz

玉ねぎ、にんじん、レタスにチーズとベーコンチップ、すりゴマ、黒コショウ

トッピングして、シーザーサラダ風なラーメンサラダにしました179

マヨネーズはキューピーディフェを半額でゲットしましたヽ(^。^)ノ

トマトのさわやかな香りがして、旬じゃなくてもトマトを感じる事ができます(*^。^*)


 

ちょっと長くなったけど、今日はココまで!
よい週末を♪ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

あれ?!

軽いけど厄介な風邪をひきました
と、同時にブログの管理画面もおかしくなりました
HTMLを使わないと更新ができないみたい・・・。
普段は簡単な画面で更新しているので、
HTMLなんてよくわかりません
ブログもmameも今日はおやすみします




管理画面が直っていれば、明日こそは更新しまーす♪
ちゅどーん!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

ベーグル作り

yu

今日も朝から雪が降り続いています。

写真は朝の状態です。

このまま根雪になるのでしょうか。

チャリンコしまわなきゃ・・・^_^;

mameです

 

 

今日はやっとこおうちで ベーグル作り をしました235

作ろうと思ってはや○ヶ月・・・229

nescoのベーグル教室で習った通りのレシピ&作り方で、

nescoに分けてもらった道産の粉&ライ麦でつくりました 278

 

 

生地をこねて4等分したあと、1回目のべンチタイム 


bg1

 

 

 

成形したあと、2回目のベンチタイム 


bg2

 

 

ゆでてオーブン待ちの状態 


bg3

 

 

できあがり♪ 


bg4

 

 

手のひらピッタリサイズ 

bg7

この内側にできるシワが作りたかった(笑)278!!

 

今回はおそるおそる生地にトッピングしましたヽ(^。^)ノ

プレーン2個のほかに マンゴーチョコ りんごジャム


bg5bg6

もちもちしてるし、おいしくできたし大満足です 277

全部で2時間かからずできたし、次はサボらないで作るぞ 237!!

 

ちなみにりんごジャムは手作りしたものです


jm

左からハスカップりんごぶどうジャムです。

ハスカップは砂糖漬けにしていたものの実を出して、

リンゴは家に転がってたものを皮ごと、

ブドウはもらいもので、皮まで柔らかくなってたので、こちらも皮ごとジャムに。

ジャム作りもなかなか楽しいものです☆

ジャムお姉さん、けいさんの気持ちがわかったような気がします(*^。^*)

 

 

ベーグル作り、もっとうまくなるように応援してください!
はい、ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

かわいいもの屋

今日も雪がちらつく旭川です。

明日は荒れ模様みたいです・・・。

mameです

 

 

告知が遅くなりました・・・ 282

今年最後のHNMA会のスペシャルイベントが開催されます!!

次は鹿肉道産米道産酒がテーマ♪

お酒は飲めないけど、とっても楽しみにしております237

詳細が気になる人、参加したい人、

続きはMASAさんのブログでヽ(^。^)ノ

 

1ヶ月限定で開催されている「かわいいもの屋」へ行ってきました。

小さいお店の中に、手作りのカントリー雑貨や陶芸品、クラフト材料など、

数名の作者によるかわいいのもがギッシリ集まっていました 260

色々悩んだ結果、買ってみたのは、NEKO3というお店のコチラ 

kw2

 

横から見るとこんな感じ


kw3

首の角度が気に入りました(笑)!!

写真&ポストカード立てですが、このままでもかわいい 101

NEKO3のHP→ http://tamakiti.boo.jp/

 

そして、来店した人がクジをひけるってことで、当たったのがコレ。


kw

犬の写真立て!

犬の形しているのわかりますか?

North Hound(ノースハウンド)というお店の作品です。

旭川の木を使っているそうです。↓動物園グッズもあるので、見てみてください♪

HP→ http://potato4.hokkai.net/~n-hound/

 

それにしても豪華・・・すぎる景品ですよねw

もう1回くらい行ってきたいです。次は食器を買おうかな♪

かわいいもの屋
旭川市西御料2条1丁目1-6
10時~17時 ※11月10~1ヶ月限定

 

 

 

久しぶりにもりもとで計り売りのパンを買ってきました。


mp

なんか知らない間にずいぶんと種類が増えていました。人気なワケです。

札幌で買うより旭川で買う方が混んでいるのはナゼ(笑)?!

きっと石窯パンを置いてないことと、旭川にはイオンの中にしかないからかなー239

ちなみに、もちもち食感のチーズが入ったパンがお気に入りです 278

 

 

 

今日もありがとうございました♪
最後にちゅどーん!とお願いしますヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

梅屋とトマト茶漬け

 ya

今日から本格的に雪が降りはじめるようです。

旭川は朝から積もりそうな勢いで降っています。

今週はずっと降り続くみたいですね・・・。

mameです

 

 

ストーブまだつけてません(笑)

というのは半分冗談で、ストーブ自体はまだですが、エアコンの暖房を使ってます。

やっぱりこの家暖かいのかもしれません269

 


先日、梅屋の本店に潜入して参りました 420

梅屋といえば、シュークリームが有名ですね!

・・・とか言って、実は食べた事なかったんですねー。229

今までケーキ屋さんに行ってなかったことがバレバレです(^_^;)

 

ということで、ベーシックなシュークリームエクレアを買ってきました 237

um2

シューのサイズは普通なんですが、エクレアがデカっ!

ボリューム満点です。

 

気になる中身は・・・


um4

真っ白なカスタードクリーム♪

見た目通りくどくなくて、シュー生地もしっかりしてます。

買った翌日に食べたけど、まだサクサクしていて、とってもおいしかったです277

これならたくさん食べれちゃうかも278 

ちなみに、札幌の丸井に入っているエクレアはやはりなかったです(+_+)

 

そして、お店で気になった焼き菓子もゲット。


um1

エビドーナツって書いてあります ??

中身がほんのりエビ色♪

edd

香りはするけど、味はそんなにしなかったです。不思議♪

 

こちらもめずらしい、シューラスク

um3

こちらは、想像通りのお味でしたー239

 

梅屋 本店
旭川市高砂台2丁目2-11
0166-61-7998

 

 

 

何度かチャレンジしているレシピ、トマト茶漬け

tc

東京フレンズに出てきてたので、作ってみました。

昆布とかつおのダシ汁にトマト加え、しいたけも入れて煮て作りました。

グルタミン酸の相乗効果?と思ったけど、まあまあの味にしかならず229

また来年トマトの時期に頑張るぞ~234

 

 

今日もありがとさんでした。
最後に1票お願いします!ちゅど~んヽ(^。^)ノ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

新食感?!かぼちゃプリン

昨日のクイズの正解は、2杯でした♪

生絞りグレープフルーツ→水→ザクロソーダ→ウーロン茶。

3件行ったから、お酒も3杯以上だと思ったら、残念282

お酒に弱い事をよく知っている、学籍番号109番さんは何者でしょうね278

mameです

 

 

甘みのない 赤いかぼちゃ、残りはプリンにしました。

kb3 kb2

生クリーム入れたり、黒蜜かけたりして・・・、と言いたいところですが

実は、失敗しました 282282282!!

kb

なんじゃこりゃー。って仕上がりになりました 229

生地が膨らんでましたから・・・241

おそらく卵が多かったのでしょう・・・。適当に作ったのがバレバレですね282

でもね、コレ意外にもおいしいんです。新食感プリンですよ(←超前向き201

かぼちゃの超しっとりまったりケーキでいいかなーw

失敗なのでレシピは載せませんが、

かぼちゃ、コーンスターチ、卵、砂糖、牛乳、生クリーム、シナモン、ナツメグ 

が入ってます。

 





☆今日のおやつ☆

見た目でつい買ってしまったおやつ

gp

だって、このカオの表情が何種類もあるんだもん・・・237

普通のキャラメルよりもあっさりしていて、好きな味です^^

 

 

 

復刻版のチロルと京きなこ


fch  ch

チロルマニア(?!)としては、買わずにいられません278

復刻版はキャラメルのヌガー入りです239

 

 

今日もご来店ありがとうございましたぁ♪
最後にちゅどーん!!いってみよっヽ(^。^)ノ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

居酒屋 大舟

すっかり日が暮れるのが早くなりました。

4時台で電気つけなきゃならない・・・。

外に出たくなくなりますよねぇ。

mameです  

 

 

日曜日の夕方、早い時間から街へ繰り出し、

旭川人なら誰もが知っている(?!)、ちょいと有名な居酒屋さんに行ってきました。

・・・と言いながら初めて行ったんですけどね229

ココはとにかくよく芸能人が来るお店で、店内には写真がいっぱい!

 

席は1~3Fまであって、案内された2Fはこんな感じ

of6

おうち居酒屋みたいです。すきま風も吹いてます(笑)

 

お通しのおそばからいきなりおいしいです♪

of1

飲み物は生しぼりグレープフルーツ。

性格柄、めっちゃ絞りました278

 

野菜サラダは、普通においしかった277

of8

 

大舟と言えば、の幸です♪

こちらは刺身4点盛り 

of5

ツブがコリコリしていて、簡単に噛み切れるほど新鮮 189

 

 

ジンギスカンの唐揚げ 


of3

味のついたジンギスカンをそのまま揚げています。

おいしかったから、家でも作ってみよう237

 

そして、こんなところで発見!!

鵡川産の ししゃも


of2

身はオスがうまい!って書いてありました。したがって、オス2匹です276

もっと食べたいって思うくらいおいしかったです277

お魚食べにまた行きたい居酒屋さんでした184 

焼酎やら日本酒なんかも豊富でしたよ274

of7

大舟
旭川市3条通6丁目右6号
0166-22-2295
17時~ 第1・3月休
HP 
http://www.oofune.com/

 

そして、おみやげにくれる、旭川銘菓「旭豆


of4

昔からある素朴な砂糖がけの炒り大豆。

久しぶりに食べるとおいしい・・・かも278

 

ちなみにこの後は、ホテルパコの13Fだか14Fにあるバーに行きました。

地味だけど旭川の夜景が見える素敵なバーでした 239

旭川で夜景を見ながらお酒が飲める場所って、実はあまりないし、

気になるチャージもないのでオススメです260

さらにその後は知り会いのダーツバーに行ってから帰ってきました 281

 

さて問題です。mameはこの日何杯お酒を飲んだでしょー??



正解は明日!
明日も遊びにきてね♪ ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

フルーツたっぷりのデコレーションケーキ

今日はポッキーの日!!

そして、別の日でもありました♪

mameです

 

 

今日はちょっとした記念日だったので、久しぶりにケーキを作りました

d1

時期的な問題もあって、

ブルーベーリーぶどうオレンジみかんをつかっています。

でも、イチゴだけは奮発しました 237

1パック780円でしたけど・・・282

 

ちなみに断面はこんな感じです


d3

断面なんてはじめて撮ったかも 68

イチゴはとちおとめでしたが、形も味もこの時期にしてはよかったです278

 

 

余った材料で、カップケーキも作りました 260


d2

乗せただけですみません201

2人で食べるには多すぎでしたー229 また明日消費しなきゃ202

 

 

今日は短いけど、ここまででーす265
ちゅどーんっ!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ふくらかのどらやきと梅屋

チャリに乗ると顔が冷たい季節です。

そして、明日の予想最低気温は-6℃・・・。 

さみぃ~っ!!

mameです

 

 

まだあるのかと思われますが、今日も札幌ネタです。

リニューアルした丸井の地下にまたもや潜入してきました278

今回もまた「ふくらか」のどら焼きに行列ができていて、あまり並ぶ気は

なかったのですが、「せっかくだから・・・。」の彼氏の一言に買ってみることに♪

fr2

 

今回買ってみたのは、4種類。

チョコバナナ、3種のベリーレアチーズ、塩キャラメル、いちご大福

mameがどれを選んだかお解かりですね278?!


um8 um 


fr3 fr1


どれもおいしかったですよー239 どら焼き生地に合うもんなんですね♪

 

 

そして、先日あけみっふぃーさんがおいしいと言っていた、

梅屋プロデュースのお店、テアトロ・ノルドのエクレアもゲット。

ue

ブラック&ホワイトとハスカップ

こちらもどちらがmameのかわかりますねw

ホント甘さ控えめでおいしかったです!

ケーキはあんまり食べないけど、エクレアならイケる♪って思いました^^

旭川の梅屋にないか、調査してこなきゃ246

 

 

そして、もうひとつ気になった野菜のパウンドケーキも買ってみました。


umy

奥はじゃがいも&たまねぎ、手前がルバーブです 260

じゃがいも&たまねぎは、開けた瞬間たまねぎを炒めた香りがしてきます♪

ルバーブは、アイスでくらいしか食べた事がないから、元の味がわかりませんが、

フルーティーでおいしかったです♪

 

ちなみに、クイズの正解は・・・

どらやき→3種のベリーレアチーズ、塩キャラメル
エクレア→ハスカップでした(*^_^*) 

当たったかな?!

 

今日はココまでです☆
当たった人も、外れた人も、ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ルッカパイパイ

今日は立冬 4

気温もひと桁になってきました。。。

寒いの苦手です。。。

mameです 

 

 

この前、きたキッチンに行った時、

エゾシカ料理まつりが開催されている事を知り、今回どこかに行こうと決めてました。

この日は彼氏も合流していたので、車で街を離れて、平岸のスープカレー屋さんに

行ってきました33203

実はこのお店、前にも友達に連れられて行ってきたのですが、

私は食べなかったので、記事にしてなかったんです。

 

ちなみにそのとき友達が食べたのが、このチキンカレー(A)

 

rp2

 

mameはラッシーでした 229


rp4

だって16時とかだったんだもん・・・w

 

今回はしっかり食べてきましたよ277

彼氏はもともとスープカレーは好きじゃない人なんですが、私が最近食べ始めたのを

見て、たまにはいいかなーと妥協し始めたので、シメシメと思い、今回成功(笑)!!

彼氏が挑戦したのは、チキンカレーB (Aとは野菜が違うみたい)

rp1

 

mameはもちろん、シカ肉を使ったメニュー。

シカ肉のキーマカレーです237


rp3

キーマもいいけど、普通のスープカレーも食べたいなと思っていたら、

ちゃんとスープも入ってました。どっちかと言うと、スープカレーキーマ入りみたいな278

シカ肉は言われてもわからないくらいで、とってもおいしかったです♪

やっぱりシカはおいしいなぁ(*^_^*)

 

ちなみにスープカレーのお味ですが、スパイスが結構効いています。

スープカレー好きの人にはおいしい味です。・・・多分229

でも、彼氏とmameは、どちらかというとスパイスが少ない食べやすい方が好きかな239




rp7

LOOK-KA RYRY(ルッカパイパイ)
札幌市豊平区平岸3条6丁目6-20
011-842-8680
11時半~21時(平日15時半~17時半クローズ) 
木曜定休

 

ちなみに斜め向かいはパン屋さん「りんごの木」です。

残念ながらこの日は定休日でした282

 

 

今日はココまで!
やっとこメールフォームつけたので、愛のメッセージお待ちしております☆
最後にちゅどーん!もお願いします(*^_^*) 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

アズィーベーグルとさんぽみち

今朝はグッと冷え込んだような気がします。

そういや今日はイイナベ・・・117で、ナベの日だそうです。

「ベ」はどこへ?!

mameです

 

 

今日はパン三昧の日記です 272

札幌で、Trippaさんに行く前に少し時間があって、かつ地下鉄乗り放題の

ドニチカキップを買っていたので、無駄に地下鉄に乗ってました(笑)。

Trippaさんがある菊水をひとつ過ぎて東札幌で降り、サンクスの向かいにある

Asie Bagleへ行ってきました。

ベーグルと焼き菓子だけの小さなお店ですが、種類は結構あります♪

は午後ということもあり、数が少なかったのですが、今回はたくさんありました179


az3

奥:トマトバジル、さつまいも
前:黒豆

さつまいもは、ゴロゴロ入ってました♪シナモンとの相性も237234

黒豆とトマトバジルは具は控え目でしたが、しっかり味もして、ベーグルもモチモチ277

 

こちらは、キャラメルパンプキンのタルト

kr1

これも食べていくと、かぼちゃがゴロッと出てきます。

もー、ゴロゴロ好きだって言ったでしょっ(笑)!

 

Asie Bagle(アズィーベーグル)
札幌市白石区東札幌3条2丁目1-54

 

 

そして、もう1店東札幌で行ったパン屋さん「さんぽみち」。

知ってはいたけど、今回はじめて行きました189

こちらも広くはないのですが、パンの種類が結構いっぱい。バリバリ系もありました♪

今回買ったのは、コチラ


sp1

ショコラデニッシュ、クリームコロネ、イチジクのパン

甘いパンは彼氏用ですが、クリームは甘め、ショコラのチョコはちょっとビターで

どちらもおいしいって言ってました239

イチジクのパンも、イチジクは控えめだったけど、おいしかったですよ。

今度はバリバリ系を買いに行きま~す(*^_^*)

場所は見つけにくいかもしれませんが、南郷通の道銀を目印に曲がると発見できます278



sp2

さんぽみち
札幌市白石区東札幌2条3丁目8-27タケナワビル1F
011-842-8398
8時半~19時 日曜定休

 

 

そして、翌日は旭川へ帰る途中でどんぐりに寄ってきました。

ホントはエゾ鹿を使ったパンを探しに行ったのですが、もうありませんでした282

でも、季節限定っぽいパンを発見してきました

sun

さつまノエルです。

さつまいもがグルグル巻きついてます278

どんぐりらしいお味でおいしかった。

欲を言うなら、もうちょっとしっとりしててもいいかも277

 

 


明日は大寒、そして雪・・・?!
そんなの関係ねぇ!!ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

風味やと赤いかぼちゃ

最近、注意力散漫です。

テーブルの角に2日連続で膝ぶつけたり、

パソコンのコンセントに引っかかったり・・・282

知らないアザがたくさんです229

mameです

 

 

今日も引き続き札幌ネタです。

北大紅葉がキレイだと聞いたので、散歩してきました。

ky2

真っ赤でキレイでしたよー。紅葉見物している人もいっぱいいました274

一眼レフを持っている人に負けじと撮ってきたけど、イマイチですね229

 

でも、お気に入りの一枚はこっち

ky

池の水面一面に落ち葉のじゅうたん♪

なかなかキレイだと思うのは私だけ?!

さすがにココの写真は誰も撮ってませんでした68

 

 

今回札幌に行った用事は、友達に会うためもあったのですが、

その友達と行ったのが、ずっと前から気になっていていたお店、「風味や」です237

HNMA会のみんな!行ってきたよー!!って、またもや言いたい(笑)

色々な種類の漬物がある居酒屋という事で、やっとこ潜入してきました。

↓写真↓は撃沈ですが・・・・


fmy1

漬物7種盛りでは、きゅうり、たけのこ、なす、セロリ、おくら、大根しそ巻きなどを

いただいたのですが、とってもおいしくてびっくり277

他にも高菜入りの卵焼きやえびしんじょうのレンコンはさみ揚げなどをいただきました。

漬物以外のメニューもとってもおいしくて、雰囲気もいいし大満足でした237

禁煙席がないのは残念ですけどね・・・

お酒は濃くて1杯で酔っ払いました(笑)


fm1

風味や
札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル2F
011-207-0373
18時~2時(金土~3時) 日・祝休

 

 

 

☆今日のゴハン☆

この前、赤いかぼちゃ をゲットしたので、とりあえずふかして食べたら・・・

ak akd

まずかったんです・・・。

甘さが全くなくて、そのままじゃ食べれない282282282

なので、かぼちゃ団子にしました。

ka

かぼちゃを裏ごしして、片栗粉と砂糖を混ぜてたら色々入れたくなって、

ゆでたじゃがいもを角切りにしたものとゴマ、そば粉も入れました。

棒状にして、ちょっと冷やしたら、こんな感じで輪切りできます。

 

一部はチーズを乗せて串だんご風にしてみました。


kb

これだけ味つけたら、おいしく食べれてひと安心・・・239

残り半分あるけど、何にしようかしら201

 

 

今日もどうもでした!
最後にちゅどーん!してみる(*^_^*)??

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

おいしいイタリアン、トリッパ♪

更新サボってました。

お久しぶりでございます☆

mameです

 

 

2泊3日で札幌に出没していました。

あちこちに行って、色々な人に会い、楽しんできましたよ235

今週びっちり書けそうなくらいネタがあります234

 

今回、念願のイタリアントリッパ さんへ行ってきました237

トリッパのオーナーさんは、ベジタブル&フルーツマイスターを持っていて、

イタリアで修行し、今年札幌にお店をオープンしたばかりの方です189

HNMA会 のメンバーでもあります278

数回しかお会いした事ないのですが、とっても話しやすい方189

今回はランチ時間に突入してきました(*^_^*)

 

 

こんな感じの癒されそうな店内です  

tr6


tr7

 

 

ランチセットについてくる 野菜ソムリエのサラダ はボリューム満点!


tr2

たっぷりのお野菜にオリーブオイルと塩を自分でかけながら食べます。

ドレッシングはかかりすぎている事が多いので、こういうのって素敵☆

「残していいですよ。」って言われたほどのボリュームでしたが、おいしくて完食237

 

こちらは、本日のパスタ 「タコのパスタ」 


tr3

歯ごたえのいいタコとパスタの相性がとてもよかったです236

ちょっと辛めだったのですが、不思議とあとをひかないんですねー。

なんでですか?って聞いたら、

・イタリアの唐辛子を使っているから。
・イタリアンパセリを惜しみなく使っているから。
愛情を込めて作っているから。

だそうです 278278278

 

そして、デザートにはティラミス 


tr4

エスプレッソを使用しているそうですが、すんごいジュルジュルでした。

甘さもちょうど良かったです277

 

 

こぼれそうなカプチーノまでいただきました。


tr1

 

おなかいっぱいで動けなくなりそうなボリュームでしたが、

ウワサどおりホントおいしかったです(*^_^*)

オーナーさん、スペシェルなんとかサービスありがとうございました278

ディナーも早く食べに行きたいです 260


tr5

OSTERIA Trippa
札幌市白石区菊水3条2丁目3-26 大和商会ビル1F
011-555-5906
ランチ 11時半~14時
ディナー 17時~22時
HP http://www.trippa.jp/

 

今日はココまででーす!
また明日もよろしくです♪
ちゅどーん!!!(^^)!!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

道草館のソフトとトマトクリームソースパスタ

ん~・・・。

mameです

 

日ハム、残念・・・181

それにしても中日、4勝1敗でホームで勝つとは、去年と全く逆でしたね229

今年はどう見ても完敗でしたし・・・。

素直に、中日おめでとう179189

ヒルマン監督がいなくなっちゃうのはもちろん寂しいけど、

と言うことは、ヒルマン監督の通訳の方も登場しないんですよね?!

旭川出身なのに・・・238 (←細かすぎ198

 

 

今日から11月ですね4

今月からガソリンがさらに値上がり、灯油も値上がりでイタイ感じですが、

実は地球のために車をやめ(ウソ)、オール電化のアパートに暮らしているので、

そのへんは大丈夫だったりします278

そのうち電気も値上がりしちゃますけどね201

でもねー、オール電化どうかと思って住んでみたけど、正解でした234

全体的に部屋が暖かいような気がするんですよ。

ちょっとは肌寒いけど、しかも1階に住んでいるのに、この旭川で

まだストーブつけなくても大丈夫です42

 

 

冬と言えばアイス!と言う事で ( 198 )

先週の事ですが、北の住まい設計社に行ったついでに、

旭川のお隣の東川の道の駅に寄って、ソフトクリームをいただきました。

mcs

このソフト、うれしいことに2種類の味が楽しめます♪

上は岩瀬牧場の濃厚なソフトクリーム、下は江丹別のカウ&カーフのあっさり

さっぱりなソフトクリーム260

しかもたっぷり入ってるし、どちらも大満足なお味でした277

 

 

 

☆今日のゴハン☆

ファーム弦さんでいただいたトマトはすっかり赤くなりました 179

パスタのリクエストがあったので、トマトソースを作り、ホワイトソースと合わせて、

じゃがいものトマトクリームパスタを作りました

 

tjk


濃厚でおいしくできましたよ(*^_^*)

 

 

日ハム負けても元気に行こう!
気持ちは「ありがとうセール」へ?!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード