闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

artism cafeでスイーツを♪

最近暖かいなーって思ってたけど、

週末にまた雪マーク登場。

今週こそ降るのかなぁ・・・。

mameです。

 

 

artism cafe でムフフなお友達とお茶してきました260

mameが食べたのはチーズケーキのパフェ仕立て ベリーのソース

at2

角切りチーズケーキにアイスやらブルーベリーソースやらパイが盛りだくさん♪

ベリーにひかれてパフェだと思い頼んだら、「パフェ仕立て」でした229

チーズケーキも濃厚でアイスと合うし、スイーツ好きにはたまらないと一品だと

思いますが、mameにはちょいと甘かったです201

 

 

一緒に行った、ムフフなお友達が食べたタルトは、日替わりのもの 


at1

ベリーだらけでおいしそうですねー237

タルト生地が特においしいって言ってました。

ココはスイーツも人気なのですが、ランチの種類も豊富で気になっているので、

次はランチを食べに行きたいと思います277

 

artism cafe
旭川市4条7丁目 アーティズムビル2F
0166-26-6021
11時半~24時 月曜定休

HP http://artism-cafe.ftw.jp/index.html

 

 

 

☆今日のご飯☆


今日はファーム弦さん野菜を中心に、シンプルヘルシー和食です。

krn

ごはん、ヤーコン&じゃがいものお味噌汁、ルッコラのお浸し、
カレイの煮付け、トマトの三杯酢サラダ。

カレイの皮がはがれてブサイクになり、恥ずかしくて写真が小さくなりました(笑)

 

お米は先日JA永山で買ってきた東神楽産おぼろづき

その場で精米してくれました。

モッチモチでホントおいしい~237 冷めてもおいすぃ~237

でも、プチダイエット中の彼氏が食べすぎるので困ってます229

 

トマトサラダは、きたキッチンで買ったトマトの三杯酢を使いました。


tm2

あけみっふぃーさんが気に入って買うのを見て、真似しました278

今回は、ついていたレシピ通り、トマト&たまねぎみじん切り&すりゴマにかけて

みたのですが、これまたとってもおいし~いっ♪

色々使ってみようと思います!(^^)!

 

 

明日から11月!色々高くなるけど負けないぞー!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

サンドイッチのさえらとべんべや

日本シリーズ見ながら更新中・・・。

今日はちょっと厳しそう(T_T)

mameです 

 

 

じゃがいもの会の日、少し早めに行ってあけみっふぃーさんとランチしました。

サンドイッチが有名なお店、「さえら」にはじめて行ってみました 

sae

ボリューム満点です!!

あけみっふぃーさんが頼んだタラバサンドと交換して1個ずつ食べたけど、

軽く食べるつもりが、おなかいっぱいになっちゃいました229

次はトーストしてないふわふわなサンドイッチを食べようと思います277

ちなみに場所はちょっとわかりにくいのですが、地下街の丸井の隣にある

洋服屋さんを奥に進むと看板が見えます274

 

 

その後は、きたキッチンとリニューアルされた丸井今井の地下へ♪

丸井はとにかくすごい人で、どら焼き屋さんには行列が・・・。

通常の店舗と違う商品をおいているお店も多く、競争大変そう・・・って

思ってしまいました229

 

今回は雪んちゅ。さんがこの前行ったケーキ屋やさんべんべや

焼き菓子をゲットしてきました

bb4

左(奥から):青梅のフィナンシェ、イチジクのタルト、
右(奥から):オレンジクッキー、クリームチーズクッキー、かぼちゃのパウンド

 

 

イチジクのタルトは、ドライイチジクがまるごと1個入ってます 237


bb1

 

 

青梅もまるごとどーん!!

un

ゴロゴロ入っているとうれしいですよね♪

クッキーはどれも開けた瞬間香りがして、甘いけどおいしかったです277

 

 

気になったマカロンも買ってみました。

bb3

mk

バニラ、チョコ、キャラメル、パッション、ラズベリーの5種類。

実はマカロン食べるのがはじめてです(^^;)

カリカリなのかと思いきや、表面は軽く、中身しっとり♪

べんべやのお菓子、どれもおいしかったです278

 

 

ファイターズ頑張れ!!
想いを込めて、ちゅどーん(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

HNMA会スペシャルイベント!じゃがいもの会に参戦♪

今日は一日中雨でした。

疲れがたまっていたせいか、胃を壊してしまい(食べすぎ?!)

のんびりしてました。

mameです 

 

 

昨日はHNMA会じゃがいもイベントでした(*^_^*)

j6

 

今回の講師は、takeさんみどりさん260

講義はじゃがいもの起源や歴史、栄養価や特徴などから、加工に関する知識や

情報など、とにかく盛りだくさん。

基礎から変態的知識まで(?!)たくさんの知識を詰め込んできました278

 

普段見れないものも直接手に触れされてもらいました


j5j3

 

 

takeさん手作りの100%北海道コロッケもおいしかった!



j7

 

そして、今回へぇ♪と思ったのが、このじゃがいもの黒い部分

j4

打撲痕」と言って、じゃがいもも人間と同じように、打撲するんだそうです。

機械で掘られて、あちこちにぶつかるとこうなっちゃうんだそう。

 

ちなみに、フライドポテトやポテトチップスにたまに黒い部分があるのは、

傷んでいるわけではなくて、コゲ なんだそうです。

じゃがいもは貯蔵される際に、でんぷんが還元糖に変わり甘みが増すのですが、

この還元糖が多いと焦げの原因になるそうです159

 

 

そして、10種類のじゃがいもの食べ比べ


j1

味の違いはわかるけど、それがどのイモかがわからない・・・229

なかなか難しいものです・・・。

今回ピックアップされたジャガイモは19種類でそのうち10種類が食べ比べ用に。

参考までに、その19種類っ♪

男爵、メークイン、キタアカリ、インカのめざめ、インカパープル、インカレッド、
キタムラサキ、とうや、アンデス赤、レッドムーン、
紅丸、トヨシロ、マチルダ、さやか、十勝こがね
ノーザンルビー、シャドークイーン、さやあかね、インカのひとみ

なんじゃこりゃー278 すごいとしか言いようがありません。

 

 

そして、新しい品種のじゃがいもをいただいたり、ジャガイモスイーツを試食したり、

jk

市川燻製屋本舗さん のじゃがいもの燻製をいただいたりと

どれもとってもおいしくて、おなかがいっぱいになるイベントでした 278

 

実は、今回はアスパラの会ぶりの、あるメンバーさんがいらしてました。

旭川の超多忙な方で、私の事を「支部長」と呼びます(笑)

多忙な方に余裕ができれば、HNMA会旭川支部の実現も近い・・・229!?

 

 

二次会は近くの いぶし串焼き居酒屋 たこ梅さんへ。


j2

燻製がおいしいお店です。

スモークチキンやスモークサーモンが美味♪

サバの燻製なんかもあって、じゃがいもでおなかいっぱいなのに

結構食べちゃいました。(そりゃ、胃壊しますよね・・・201

 

この日は旭川に帰らなきゃならなかったので、名残惜しい中、途中で退散。

でも、最後は必要以上の人が見送ってくれ、幸せな気分で帰りました239

メンバーのみなさんお疲れ様でした189 またよろしくお願いしまーす(*^_^*)

 

 

HNMA会が気になった人、じゃがいもが気になった人、
みんなまとめて、ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

卵かけご飯ランチ♪

明日はじゃがいもの勉強会♪

今からワクワクしています(*^_^*)

mameです

 

 

今日は久しぶりにランチしに行ってきました。

地産地消をコンセプトに、旭川の農家の方が作った食材

中心に使っているお店です 

 

cc3

スタッフは栄養士が中心との事で、カラダにもよさそう♪

 

私が頼んだのは、よく見ると今日までの期間限定メニューでした。

卵かけご飯セット」 


cc4

この士別の平飼い鶏のものだそうで、納豆を食べて育っているそうです274

殻が固くしっかりとしていて、片手でなかなか割れないんです。

中身は黄色というかキレイなクリーム色です189

醤油も旭川にある永山という町の「とんでんの里」の醤油に

白醤油をブレンドして、利尻昆布を漬け込んでうまみを加えたものだそう。

お米は旭川の西神楽で作られたおぼろづき

この卵&醤油をモチモチのおぼろづきにかけて食べると、もう幸せ237

卵はあっさりとしていて、醤油もまたまろやかでおいしい277

 

卵かけご飯食べたくなったでしょ198

今日で終わっちゃったのに、レポしてすみません(^_^;)

ほかにも、サバやかぼちゃなど、サイドメニューもおいしかったです☆

 

そして、彼氏が頼んだのは、ロール白菜のランチ。


cc1

こちらのお米は新米、「ななつぼし

ロール白菜はちょいと薄味だったそうです・・・。

ここのメニューは週替わりで、主菜を2種類ほどから選べる仕組みです。

デザートがあるので、カフェとしても利用できるし、

テイクアウトできるお弁当や惣菜もあります☆

 

帰りには、今日いただいた卵が販売されていたので、もちろんゲットして、

赤いかぼちゃ もおいてあったので、ゲットしてきました♪

そのうちレポしまーす278


cc2

アンテナキッチン コトコト
旭川市東光8条3丁目3-11
0166-33-6155
11時~19時 水・日定休

 

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん♪ お願いします!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

あま~いおやつ♪

今年は雪虫がいっぱい飛んでいる気がします。

札幌にこんなにいたかなぁ・・・。

もしや旭川、田舎だから・・・?!

mameです。

 

家の前に毎日大量発生しているもんだから、連れて帰ってきちゃいます

ymm

しばらくたって発見されると、白いとこなくなってかわいそうなことになったり・・・w

でも、雪はまだしばらく降らなさそう239

 

 

今日も甘いもの特集です237

牛小屋アイスに行った時、お隣のハレル屋でロールケーキをゲットしてきました。

これは、チョコバナナ

hrr2

おいしいんですけど、1日経ったせいか乾燥しちゃってました・・・。

もうちょっとしっとりを期待してたのですが 229

 

一緒に買ったこっちの方が気に入りました



hrr

よもぎパンなんですが、ほどよく甘い、ケーキのようなパン。

この濃い緑がたまりません♪

 

 

前回いただいたスイーツ紹介したので、今回は私が作った焼き菓子を一応・・・239



kcp mk

塩キャラメルアーモンドクッキー生チョコサンドクッキー

塩キャラメルといっても、キャラメルのチョコチップクッキーを入れて、周りに

グラニュー糖+岩塩を混ぜたものをつけただけです201

毎回砂糖と塩の割合を決めようと思うのに、計り忘れて同じ味になりません282282282

 

もひとつは、かぼちゃのマフィン



kb

とっても甘い美瑛産の 坊ちゃんかぼちゃ をどうしても使いたくて作りました。

通常使っているグラニュー糖を三温糖に変えて量も半分にしました。

裏ごしかぼちゃと角切りかぼちゃをいれましたが、もっとたくさん入れればよかった・・・。

修行が足りないので、まだまだ頑張りまーす184

 

 

☆今日のごはん☆

家にある豆腐レシピ本を参考に、豆腐カニクリームコロッケを作りました。

 tg

水で小麦粉を溶いて、火にかけてねっとりしたら、水切りした豆腐を加えて混ぜる。
塩、バター、カニカマを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷ます。
俵型に成形して、小麦粉→卵→パン粉をつけて揚げる。

水で作るホワイトソースってどうなの?って思ったけど、バターでコクが出て

カニカマの塩分もあるので、豆腐にマッチしてちょうどいいおいしさになります234

ちょっと寂しいお写真ですが、ヘルシーな豆腐のホワイトソース、いろいろ使えそうだし

オススメです(*^_^*)

 

 

今日もどうもでした!!
最後にちゅどーん!してみよう(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

幸せスイーツとパン♪

今日はちょっと暖かかった北海道♪

放射冷却で、朝はとっても寒かったんですけどね。

冷え性なのに、仕事をしてたら汗かきました(^_^;)

mameです

 

 

昨日の続きです 236

打ち合わせもしてないのに、手作りモノを持ち寄った3人。

中身を見てまたビックリしました197

とっても素敵なんです189 そしてかぶってない(笑)!!

 

まずは、あけみっふぃーさん の焼き菓子 

pr1

かぼちゃジャムのマドレーヌ、あずきジャムのマドレーヌ、
チョコとクルミのバナナパウンド
(メッセージ付き♪)

 

あけみっふぃーさんの作る焼き菓子は、とっても優しい味がするんです 234

特にバナナ入りのパウンドケーキがお気に入りです277

pr2

前にもいただきましたが、今回もしっとりしていてちょうどいい甘さ。

ゴロゴロチョコチップとくるみがまたいいアクセントになっていて、とってもおいしかった237

かぼちゃのジャムとあずきのジャムのマドレーヌもしっとりしていて、

クセになりそうなおいしさ♪ つい食べ過ぎちゃいます(^_^;)

 

 

そして りかおさん からは、手作りプリンとパン

pr4

プリンは、マンゴー・豆腐・ゴマと3種類も入ってて、好みの味ばかり。

しかも、黒ゴマきなこと黒蜜つき237

 

これは豆腐のプリン。黒ゴマきなこと黒蜜でいただきました♪

pr3

甘さ控えめプリンに黒蜜ときなこをかけて、好きな甘さで食べれる気遣いが素敵189

まろやかでおいしかったぁヽ(^o^)丿

 

そして、パン237!!

pr5

これ見て大興奮です!パンもまん丸でかわいいし、ラッピングもオシャレだし、

メニューまでついてます♪しかも、天然酵母まで手作り199

大きな栗がまるまる入った抹茶マロンや、レモンピールとクリームチーズとか

オリジナルなパンもあって、どれもホントにおいしくて買いに行きたいくらいでした237

 

本当においしいプレゼントを頂いて、とっても幸せ239

私も、もっとちゃんと作ってかわいくラッピングしてお二人にプレゼントすれば

良かったと反省してます201

 

 

そして、ファーム弦さん でのお土産野菜たち

gys

このトマトが放置プレイでどれくらいで赤くなるか楽しみ♪

真ん中はルッコラ、右の土まみれの物体はヤーコンです278

 

 

今日はこのお野菜を使ってみました

ykp

左から・・・
 ☆ ルッコラのシーザーサラダ風
 ☆ じゃがいもと鶏肉のにんにく炒め
 ☆ ヤーコンと赤ピーマンのキンピラ

あけみっふぃーさんからじゃがいももいただいたので、そのじゃがいもをゴロンと使って、

鶏肉と一緒にニンニク炒めを作ってみました。

ヤーコンはレシピを聞いたら、キンピラが多いって聞いたので、

実家からもってきた赤ピーマンと冷蔵庫にあったチクワと一緒にキンピラに184

ヤーコンは生だとシャキシャキ、炒めるとしんなりします。大根感覚で使えるかな198

 

ちなみに来年栽培できるとの事で、ヤーコンの根っこもいただいてきましたが、

それは実家にプレゼントしてきました278

ヤーコンは天然のオリゴ糖が多く含まれ、食物繊維やポリフェノールも豊富で

おなかの調子を整える働きがあったり、血行をよくしたり、生活習慣病などの予防にも

いいとされる、素敵なお野菜です。

そのヤーコンが来年は実家の畑でとれるかも?!

なので来年こそは、しっかり畑を観察&お手伝いしようと思います(^_-)-☆



長くなりましたが、最後までありがとうございまーす!!
今日もお願いします! ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

長沼デート☆

バタバタしてます。

最近なんだか忙しい毎日・・・。

ココロにゆとりを持ちましょう♪

mame です

 

 

昨日は、お世話になっている あけみっふぃーお姉さん とデートでした237

今回はいつもブログにお邪魔させてもらっていて、いつもニアミスしている

りかおさん&しのっぴーちゃんとも初対面する事になり、

4人で長沼方面を満喫してきました278

 

まずは、あけみっふぃーさんが気になっていた「ファームヤード」へ。

周りが農場でそこで採れたものを使っているお店だそうです。

スープカレーをいただきました

fm1

コチラのはチキンです。ゴハンは黒米

とにかく野菜がいーっぱい入ってました277

ジャガイモ、にんじん、かぼちゃ、ナス、キャベツ、大根、水菜、ルッコラなどなど・・・。

とってもボリューム満点だったし、スープもまろやかだし、野菜もおいしかったです236

辛さは普通で家庭の辛口って言うので小辛にしてみたけど、中辛でも大丈夫そう184

あけみっふぃーさんはつくね、りかおさんはワタリガニのスープカレーを食べてて

味見させてもらったけど、どれもしっかりとダシが出ていておいしかったぁヽ(^o^)丿

トッピングも色々あるし、ゴハンも3種類あるし、サラダのドレッシングも選べます。

 

スイーツもとってもおいしそうだったし、また行ってみたいと思います♪

 


fm2

ファームヤード
夕張郡由仁町西三川913
0123-86-2580

 

 

その後は、トマトの会でお世話になったファーム弦さんへ189


fm3

トマトも時期が終わる頃との事だったのですが、せっかく長沼に来たからお話だけでも

伺おうと思い、谷さん&まり姉さん に会いに行ったのですが、

しっかりと説明していただき、またトマト狩りさせてもらっちゃいました184

ハウスの中は、もう寒くて赤くならないだろうっていうトマトがいっぱい・・・。

写真のようなちょっと色が変わったのをいただいてきたので、家で追熟させて

工夫して食べようと思います234

 

 

そして、ヤーコン掘り体験もさせてもらいました


yk

ヤーコンは一度だけ食べた事あるのですが、畑にあるところを見るのは初めて。

イモ掘りみたいで楽しかったです^^

他にもルッコラもいただいて来ちゃいました260

 

 

そして、嬉しいことに まり姉さん から誕生日祝い してもらっちゃいました237


tkm

MAMEさん」って書いてあるところが素敵ですよね☆

しかも、みんなにHappy Birthday~♪って歌ってもらい、乾杯までしてもらいました281

思いがけないプレゼントで、ホントに嬉しかった~237237237189

お休みなのにわざわざ来てくれたまり姉さんに感謝です188

 

 

そのあとは牛小屋でアイスです


us

フルーツヨーグルトと、さつまいもが入ったアイス♪

まぜまぜアイスは売り切れちゃってたんですが、これもおいしかったです☆

 

今回お会いするのが2回目のあけみっふぃーさんは、とっても気の利く優しい人です。

お姉ちゃんがのような存在♪今回もすっかり運転任せちゃいました・・・229

初めて会ったりかおさんも素敵な方で、見習いたいところがいっぱい189

しのっぴーちゃんもとってもいい子で、ホントに楽しい一日でした☆

帰りには素敵なおみやげまでいただいちゃいました278

 

あけみっふぃーさん、りかおさん&しのっぴーちゃん、谷さん、まり姉さん。

本当に楽しいひとときをありがとうございました237

また遊んでください(*^。^*)♪

 

 

まだまだ書きたい事はあるけど、今日はココまで!!
最後にちゅどーん!とお願いしますヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

長野のクルミ♪

ファイターズの相手が中日に決まりましたね!

北海道民としては、ジャイアンツとの戦いも見たかった気が・・・。

でも、日本一が決まるの楽しみっヽ(^o^)丿

先日、北海道のプロバスケチーム、レラカムイも勝ったし、絶好調ですね♪

バスケも見にいきたいなぁ189

mameです。 

 

 

週末、法事でした 239

hr

豪華な料理でおなかいっぱい・・・225

小さな法事だったので全く堅苦しくなく、ちょっとした親戚の集まりって感じでした。

 

京都から親戚も来ていて、長野のお菓子屋さんに知り合いがいるらしく、

そこのお菓子を持ってきてくれました


hn1

クルミのパイ、クルミのクッキー、くるみのまんじゅう、
くるみ入りのエンガディナー、りんごたっぷりのひだまりたると・・・。

 

花岡」というお菓子屋さんなのですが、長野の方では有名なようで、

「信濃グルミ」というクルミを使ったお菓子がメインなんだそう 260

クルミって北海道とは縁があまりないせいか、あんまり産地とか考えた事

なかったのですが、信濃グルミは生産高が日本一なんだそうです189

 

そして、バームクーヘンもおみやげにいただいてきましたヽ(^o^)丿


hn2

抹茶のバームクーヘンなのですが、とってもしっとりしていて柔らかいんです。

1枚ずつはがせないくらい柔い・・・(笑)

この中にもクルミが入っているみたいです。

抹茶もクルミもあまりわかりませんでしたが、甘さも控えめでスポンジケーキみたく

ふんわりしてたのが印象的でした277

 

親戚の人は、クルミ入りのチーズケーキがお気に入りだそうで、今回は日にちの関係で

持ってこれなかったようですが、ネットショッピングで買えるようなので、

今度おとり寄せしてみようかと思います^^

花岡HP→ http://www.okashi-hanaoka.jp/index.html

 

 

そして、こんな素敵なプレゼントももらっちゃいました♪


ep

両方ともエプロンですが、右は洋服感覚で着れそうな感じ 237

実は最近あちこちでエプロン探しをしていて、意外に高いな・・・と買おうか

迷っていたせいもあったので、とっても嬉しい185

 

実はこの日は色々あって、朝3時起きして帰りは雨の中バスで2時間かけて

帰ってくるという厳しいスケジュールだったのですが、出席して良かったです☆

 

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん!とお願いしますヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

サンミッシェルの焼き菓子とかぼちゃのニョッキ

昨日も今日も雪虫が飛んでいる旭川。

週末の雨も雪に変わるかも?!

mameです

 

 

大人買いしたスイーツ第3弾!さすがに最後です(笑)!

最後は、サンミッシェルの焼き菓子たち

sm4

いっぱいあって迷いに迷って買ったのですが、

気づいたら、クッキー系やらフロランタン系が多かった229

 

中身の一部はこんな感じです♪

ダックワーズ        アーモンドとヌガーのクッキー

sm6sm5

どっちも甘いけどおいしい♪こういう硬めのクッキーも好きです278

 

 

そして、試食しておいしいと思って買ったのがこれ



sm7

ホコホコ北栗(ほっくり)っていう栗の焼き菓子なんですが、

まさにほっくり277♪栗の味がしっかりしてとってもおいしかったです。

きっとこの時期にしかないだろうから、また買いに行きたいな237

 

 

 

☆今日のゴハン☆

今日は、カボチャのニョッキを作りました

knn

たまには分量を載せようと計ってたんですが、思ったよりもかぼちゃの水分が多く、

小麦粉の量が全然足りなくて結構足しちゃいました。しかも切らして、半分米粉229

なので、いつも通り分量なしレシピですが・・113

カボチャはレンジでチンして、皮を除き裏ごしする。
カボチャに卵黄、薄力粉、米粉、パルメザンチーズ、ナツメグ、塩・こしょうを加えて、
手につかないくらいの硬さにまとめる。
生地を2cmくらいの棒状にし、好みの長さにカットして、フォークで筋をつけ、
熱湯で茹で、浮いてきたら引き揚げる。
鍋にバターを溶かし、生クリームを加え沸騰させて、ニョッキを加える。
塩・こしょうで味を整えて、仕上げにパセリをふる。

米粉を入れたせいか、モチっとしていておいしかったです♪

ソースがちょいとカロリー高めだから、次はもっとヘルシーに作ろうと思います265

 

 

明日はとっても早起きなので、今日は早寝します!
おやすみなさいm(__)m・・・
じゃなくて、ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

サンミッシェルのすえひろフロマージュ

日本ハムファイターズ45

クライマックスシリーズ優勝おめでとうヽ(^o^)丿!!

シンジテマシタ~278

ガッツリ、しっかり観戦してました77

いやぁ~ホント嬉しいですね♪

このまま今年も目指せ日本一です237!!

mameです

 

 

さて、昨日の続きです。

大人買いしたスイーツ第二弾278

サンミッシェル」のすえひろフロマージュ牛乳プリンを食べました。

sm1

 

すえひろフロマージュはこのお店の看板商品 

sm3

はじめて食べたけど、チーズスフレのような食感でものすごいふわっふわです237

甘さも控えめだから、たくさん食べちゃいそうでヤバイ201

予想以上においしかった277

 

ちなみに 「すえひろ」 は町の名前です。あちこにありますけどね229

でも旭川ってなぜか、○○町の“町”がつかない地域がほとんどです。

年賀状とか間違って「町」がたまについてくるんですよねー282

 

 

そして、こちらは 牛乳ぷりん


sm2

上が、牛乳プリンで下がカスタードプリン、下にカラメルソースが入っています。

硬さもちょうどよくて、上の牛乳プリンが好みの味でした277

普通のプリンって甘いので、実はあっさりした白いプリンの方が好きなんです229

カラメルソースはちょっと多すぎて残しちゃいました・・・282

 

あとは焼き菓子もあるのですが、それもまた食べたらレポしまぁ~す♪

 

 

☆今日のオマケ☆

友達からかわいいお花をいただきました。

hn

花が似合わないせいなのか、個人的にもらうことってほとんどないんです229

今回もたまたまだったのですが、かわいかったので写真撮っちゃいました♪

 


今日はファイターズ優勝でおなかいっぱい!!
北海道ばんざーい!ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

誕生日でした♪

昨日 誕生日 でした☆

気づいてくれた方、ありがとうございました♪

祝われて嬉しくない年頃なんですが・・・ 229

mameです

 

 

 

素敵な誕生日を過ごしました!と言いたいところですが、

色々あってそうでもありませんでした・・・282

理由はさておき、昨日ゴハンを食べに行ったお店はリーズナブルなイタリアン

なのですが、mameのお気に入りのお店のひとつです。(→前回の記事

 

 

カキとベーコンの焦がし醤油風味クリームソース

pp2

ソースにもカキの旨みがしっかりついていたし、パスタもアルデンテの茹で加減が

ちょうどよくて、とってもおいしかったです277189

 

 

カプレーゼ 


pp1

バルサミコ酢がアクセントになっていて、コチラもおいしかったです 189

高台にあり、景色もいいお店です。次はランチを食べに行きたいと思います 237

プリモピアット
旭川市高砂台2丁目1
0166-63-0001
11時半~22時

 

 

ケーキ は、自分で買ってきちゃいました229


smk

アップルパイ、バナナのムース、ナチュラルチーズケーキ、いちごのタルト
(左上から時計まわりで♪)

ココのチーズケーキが昔から好きなんです。甘すぎないところがイイ236

 

このお店は、「サンミッシェル」という、旭川では結構有名なお店のもの269

久しぶりに行ったけど、種類も増えていたし、整理券の機械も導入されていました229

平日にも関わらず混んでたし、札幌のきのとやみたい(言いすぎ・・・?!)

でも、全体的お安いんですよね!チーズケーキだって、210円ですから♪

包装もしっかりしていて、ケーキが入るハコも中で仕切りがちゃんとされてました184

そのへんも魅力のひとつかもしれません236

 

他にも焼き菓子とかチーズスフレとかプリンとか、珍しく大人買いしちゃったので、

食べたら載せま~す280

フランス菓子 サンミッシェル
旭川市末広4条6丁目
0166-52-0660

 

 

今日はココまで!!
1コ年とったけど、これからもちゅどーん!よろしくですヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

サンチャゴでゴハン

今日は天気が良かったです。

しばらく雪マークもなくてひと安心ですが、やっぱり寒いぞ旭川!!

mameです。

 

 

最近ちょいと忙しくてネタ切れ気味&サボり気味でございます229

ということで、週末ネタですが・・・ 

サンチャゴというお店でご飯を食べました。

scg

またうまく撮れてませんが、いくらときのこの混ぜご飯です。

大人数で行ったのでパーティプラン&飲み放題でしたが、

どれもおいしかったし、飲み物の種類も多かったです。

カシスソーダ、ウーロン茶、ウーロン茶、ウーロン茶・・・。でしたが(笑)

半個室もあるし、落ち着けそうな雰囲気で良かったですよ189

 

SANCHAGO
旭川市4条8丁目左3号 関東ビル2F
0166-23-3356
18時~1時
HP http://www.sancyago.ftw.jp/

 

 

 

今日はジャガイモのガレットを作りました。


jg

蒸かしてつぶしたジャガイモ、ツナ缶、ハム、コーン、卵、チーズ、パセリ、小麦粉、
塩・こしょうを混ぜ混ぜして、バターを溶かしたフライパンで押さえながら焼くだけ。

好きな具材でできるし、ジャガイモがたくさんある季節にオススメです239

 

 

 

今日はこのへんで!!
ちゅどーん!もお願いしまっせ♪ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

大福堂とグラホのパン♪

今日の早朝に初雪が降ったとか降らないとか・・・。

私は見てないんですけどね・・・。

でも寒かったなぁ181

チャリンコ乗る時は手袋が必須になりました88

mameです。

 

 

久しぶりに大福堂の本店へ行ってきました。

 

さつまいも餡の大福 

dfd2

生地にもさつまいも、中も舟和のいもようかんのような、さつまいもをつぶしたアン237

おもちも柔らかくてとっても美味でございました277

 

このくし団子は小ぶりなんですが、粉の量(確か上新粉)が2倍なんですって 


dfd1

 3つ刺さっている通常商品はおもちみたいに柔らかいけど、コチラは確かにしっかりと

していて、これはこれでおいしかったです280

 

 

そしてまたグランドホテルのパンを買ってきました。(→前回の記事

こだま酵母を使用した食パン2種。

gfk

左がずんだ餡、右がチーズ

どっちもずっしりしていて、デニッシュみたいなんです♪

これはオススメです234

 

 

 

☆今日のごはん☆

今日は家にあるレシピ本に載っていた「包まない餃子」を作ってみました。

tmg

油を敷いたフライパンに皮をずらしながら円形に並べ、その上にタネをリング状に置き、
再び皮をずらしながら円形に並べて、ふちをしっかり押さえる。

あとは普通の焼き餃子と同じです。

これだけなんですが、手間がかからなくて楽チンです。

ちなみに今回は豆腐餃子にしました。

たまには変わった形もいいなーと思いつつ、ちょっと食べずらかった(^_^;)

 

 

 

今日はここまで♪よい週末を!
最後にちゅどーんお願いしまっすヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

あるうのぱいんとスムーチ

今日は午後から天気が崩れて、夕方みぞれっぽいのが降ってました。

初雪が近いような気がします。

mameです。

 

 

先日、あるお仲間と美瑛に行ってきたのですが、連れてってもらったのが

なんと、大好きな「あるうのぱいん」でした♪(→前回の記事はココ

気になっていたチーズフォンデュセットを食べました

arpk

確かゴーダチーズなんですが、これがまたおいしい!!

ほんのりワインも効いていますが、飲めない私でも大丈夫なくらい281

最後にチーズが残ったパンを食べるのがまた好きです277

ちなみに、前にパンケースキッシュを作ったのは、ここからヒントを得ました278

 

 

そしてプチサイズなパンも買ってきました


au4

じゃがベーコン、レーズン、チーズ、チョコチップ&クランベリー

天然酵母なのでふんわりですが、どれもおいしかった237

 

 

そのあとは旭川でネオカプセルという、雑貨屋さんへ行ってきました。

ココは、カリフォルニアから輸入した家具やら服やらアンティーク雑貨などを

取り扱っているお店で、

スムーチコーヒーというフレーバーコーヒーも販売しています。

あるうでアイスコーヒーを飲んでしまったので、飲みませんでしたが、

その代わりに、人気だというクッキーを買ってきました 278

smc

これは、ブラックココア&ホワイト。全部で11種類あるそうです189

とってもビッグで食べ応えのあるクッキーですが、思ったほどくどくないんです。

なんでもアメリカンクッキーだけど、道産の小麦粉を使用しているそうですよ♪

作っているのは札幌のスイートレディージェーンというお店です。

次はフレーバーコーヒーを飲みに行きたいです。(コーヒー飲む練習中です229

neo capsule
旭川市曙1条2丁目
0166-22-8233
12時~20時 水曜定休
HPhttp://neo-capsule.com/drink.htm

 

 

今日もありがとうございましたぁ~ヽ(^o^)丿
最後にいつものちゅどーん!!よろしくっ(^_-)-☆ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

今月のイベントのお知らせ

いよいよ寒くなってきました。

冷え性には辛い季節でございます 229

今年こそは克服したい!!

mameです

 

 

 

今日、外を歩いていてなんか綿毛っぽいのが飛んでいるなと思ったら・・・

 ys

雪虫でしたー。(生け捕りですw)

北海道では、初雪が降る前に登場するとされる雪虫ですが、

手で捕まえることができるほどのんびり飛んでいます 239

見ている分にはいいけど、チャリに乗ると目とか口に入るし、服につくと白くなる282

今年もそろそろ初雪が降るのかしら・・・と思って週間天気予報をみたら、

見事に土曜日に4マークが201

予想最低気温は-2℃だし・・・。さすが旭川ですねぇ229

 

さて、今日はイベント告知です♪

mameも属している、北海道を盛り上げよう集団HNMA会

トマトの会があったり(記事はココ♪)、
↑今日のSTVのニュース特集で、トマトの会で伺った「ファーム弦」さんが出てました☆

野菜(アスパラ)講座があったり(記事はココ♪)、

お米の勉強会もありました(記事はココ♪)

他にも鹿肉だったりそばだったり、色々なイベントを開催していますが、

今月は じゃがいも 講座なんです♪

 

「本気になったモンゴロイドの会 
    スペシャルイベント 2007第5弾!!」
 Jr.べジフルマイスターに根こそぎ聞き出せっ!VOL.3

 
 
ジャガイモの真髄見切ったりっ!愛が溢れるジャガイモ講座☆

場  所 ヘルシーダイニング TRIANGLE
住  所 札幌市白石区東札幌2条6丁目ターミナルハイツ白石206(地下鉄白石駅2F)
日  時 2007年10月28日(日曜日) 13:00頃~予定
参加費 1,500円程度(調整中)

詳しくは、主宰者MASAさんのブログへ♪→http://junmaidaiginjou.blog63.fc2.com/

 

少し前に勇気を出して(?!)メンバーになった、ジャーニーさん に前回、

「旭川からわざわざ来る理由がわかりました189

なんて言われるくらい楽しくて、素敵なメンバーが集まるイベントなんですよー278234

なので、迷っている方は騙されたと思って是非一度参加してみてください♪

質問ある方は遠慮なく秘コメでもしてくださいねヽ(^o^)丿

 

 

今日はココまで!!
最後に↓ちゅどーん↓もよろしくですヽ(^o^)丿 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

たくらまかんの台所

今日は雨で午後から若干晴れましたが、肌寒い日でした。

毎週の事ですが、週末記事をためこんでいます・・・。

mameです。

 

 

週末、珍しく夜ご飯を食べに居酒屋に行ってきました。

いっぱい出かけているように見えますが、実は平日でも土日でも

夜はほとんど家にいるんですねー229

なので、彼氏と二人で居酒屋行くのなんて滅多になかったり270

 

今回は2人で行こうと4月に約束していた人気のお店に行ってきました。

前にMASAさん&けいさんが来た時に私は行ったんですけどね♪

ココのお店はメニューがとっても多いのと、遊び心満載なところが好きなんです278

 

上手く写真が撮れてませんが、迷って注文したやつら 

 

おっきいシーザーサラダ   厚切りベーコンのバター焼き

tr1 trm5 

シーザーサラダが具だくさん♪アスパラ、ホワイトアスパラ、ヤングコーンまで84 

 

辛いホルモン


trm6

私はこればっかり食べてました229

 

 

なめたけと温たまのミニ丼 


trm2

おいしかったし簡単そうなので、今度作ってみよう♪

 

普段デザートは食べない方なのですが、久々と言う事で・・・

ブルーベリーソフト      バナナの春巻きいちごジャム添え

trm4 trm3

どっちがmameが食べた方でしょう??

 

 

ちなみは1階の席はこんな感じ♪(人数が多いと2階になります)


trm7

料理にあんまりハズレがないし、ノンアルコールカクテルも充実しているので

お気に入りの居酒屋なんです260

唯一気になるところは分煙になっていなくて、且つ旭川は喫煙率が高い(思い込み)

ので、混んでくると煙で苦しくなります・・・。

居酒屋なので仕方ないんでしょうけどねー282282282

 

trm8

拓羅磨館の台所(たくらまかんのだいどころ)
旭川市末広1条3丁目3-3
0166-53-1199
18時(土日祝17時)~翌3時

兄弟店の塔手夢歩尾瑠の館舟(トーテムポールのやかたぶね)も人気のようです236


 

先ほどの正解はソフトクリームでした♪
当たった人も残念だった人も、
最後にちゅどーん!お願いしますヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

当麻の新そば祭り

今日の旭川は秋晴れのいい天気でした。

気温も高めで気持ちよかったです。

mameです。

 

 

とうま新米新そば祭り」に行ってきました。

tsm

 

幌加内のそば祭りほど規模は大きいものではありませんが、かなり人がいて

大人気のようでした。

このお祭りはまだ第2回目だそうで、手打ちの新そばを出しているお店も5店舗でした。

記憶によると、当麻、札幌、雨竜、幌加内、新十津川の5店舗。

そのうち2店舗を食べ比べ♪

 

 

これは、地元当麻のざるそば 


tsm2

茹で時間が短いのか、コシがあるのかよくわからなかったけど、硬めの麺でした229

太さも素人並みにバラバラなのが気になりました 282

 

こちらは、雨竜のえび天そば


tsu

私はこっちの方が好きでした♪

でも、私ってそばのおいしさの違いをあんまりわかってないかも・・・229

 

このお祭りは、そばの他に新米の宣伝や販売もあり、その新米を使って作った

おにぎりの販売も行っていて、食べようと思っていたのですが、

到着したのがお昼前にもかかわらず、完売しちゃってました 282

 

ちなみに新米は、「今摺米(いまずりまい)」というお米で、品種はほしのゆめです。

粘りがあって、味が濃いらしいです277

家に帰ってきてからお米があまりない事に気づき、買ってくればと後悔しました282

道の駅でもゲットできるそうなので、今度買ってこようかな・・・。

 

そばの実演をしっかりと見学してから会場をあとにし、

寒くなる前にとソフトクリーム屋さんに行ってきました


bm2bmi

左が牛乳で右が完熟いちご

牛乳はハチミツが入っているような甘さもして濃厚でした。

いちごもなかなかでしたよ239

上川の牧場で無農薬の牧草を食べて育った牛の乳を使用しているそうです。

無添加なので柔らかいし、軽いし、すぐに溶けちゃいます。

 

ちなみに、このお店は台湾スイーツで人気の「雪花氷」が食べれるそうです。

カキ氷のようでそうじゃないスイーツらしい。

・・・食べるのは来年かな229

bm3

牧場物語
旭川市豊岡2条3丁目3-15
0166-33-0566
11時~19時 無休
テイクアウトもイートインも有。

 

このあとイオンに行ったら、マグロの解体ショーをやっていたので、いい位置をゲットし

目の前で見学してきました。

人がいっぱいいたけど、試食が出てきたとたんに、そっちに人が流れて行き、

気づけば周りに人がいない!彼氏もいない(笑)!!

みんなそっち狙いだったんですねー(^_^;)

 

そばといい、まぐろといい、今日は実演三昧で満足な一日でした239

 

 

今日も最後までありがとうございまーす!!
最後にちゅどどどどーんもいってみよっヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

当たった!

明日の旭川の予想最低気温は 5 度だそうです・・・。

ひょー282282282!!!

風邪も微妙に治らないわけだ229

mameです 

 

 

今日はちょっと嬉しいことがありました。

懸賞、当たりました237

bnb

大きなバスタオルです189

バンビミルクキャラメルで、「バンビ復活キャンペーン」をやってて、

ひそかに1口だけ応募していたんです☆

昔からバスタオルは大判派なので、余計に嬉しいヽ(^o^)丿

 

 

 

今日は、トマトの煮込み豆腐バーグを作りました 

 tmb

☆トマトソース☆
オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、たまねぎと湯むきしてサイコロ状に
切ったトマトを加え、ローリエと水とブイヨンを加えて煮込む。
シメジを加え、塩・こしょうをして味を整える。

☆豆腐ハンバーグ☆
しっかり水切りした豆腐、ひき肉、パン粉、卵、ナツメグ、塩・こしょうを混ぜ合わせて
ハンバーグのタネを作り、好きな大きさに成形する。
フライパンで表面に焼き色をつける。

このフライパンにトマトソースを流し込み、チーズを加えて溶けたら出来上がり♪

 

トマトの会のトマトたちも消費したし、実家のトマトもそろそろ終わりだし、

これからはかぼちゃ祭り本番かな278

 

 

 

☆今日のオマケ☆

ふどうの季節なんですねー♪

いただいちゃいましたぁ237 とっても甘くておいしい277

bd

スーパー行っても、最初にぶどうの匂いに引きこまれます239

果物狩りにも行きたいなぁ・・・179

 

 

それではよい3連休を♪
ちゅどーん!!も忘れずにお願いします(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ラーメンの季節

今日も秋晴れで気持ちよかったです♪

日中散歩したら、汗かきました201

でも、これから週末にかけて天気も崩れてくるみたいですね・・・。

mameです。 

 

 

 

ラーメンの季節になってきたので、ちょっと前に行ったラーメン屋さん紹介♪

まずは、旭川の「よしの」本店271

yms

これ、味噌ラーメンですが、もやしがとっても多いんです。

そんなに多く見えないけど、結構な量あるんですよー229

もやしから制覇しようとすると麺がのびるので注意201

味噌味が濃い目でピリ辛ですが、私の好きな定番ラーメン屋さんのひとつです♪

よしの 本店
旭川市豊岡1条1丁目1-8
0166-31-3619
11時~21時 木曜定休

 

 

もうひとつは、これもちょっと前に行った、札幌 のお店。

どんころラーメン」。 これは味噌です

dn

実はあまり期待しないで入ったお店なのですが、とってもおいしかったです♪

友達は「どんころラーメン」という、 豚汁に入っているような具が入っているラーメンを

食べてました。ちょっと変わってるけど、そっちもなかなかでした278

なんでも、元はチェーン店だったらしいけど、今は他のお店がなくなっちゃっているそう230

でも、ココは老舗な感じがあったので、大丈夫でしょう236

 

どんころ らぁめん
札幌市豊平区月寒東2条7丁目16-25
011-855-1018
11時~23時  第1・3水曜定休

 

 

旭川に帰ってきてから、ラーメン屋さんに行く機会がちょっと増えたかもしれません。

前は年に1回ぺースだったもので(^_^;)

今年は旭川のおいしいラーメン屋さん、発掘したいと思います278

 

 

今日は短いけどココまでです!
最後のちゅどーん!もよろしくねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

プチプチパーティ☆

今日は秋晴れで気持ちいい1日でした♪

秋のニオイって好きです☆

mameです

 

風邪の事、気にかけてくれてありがとうございます!

滅多にひかないのですが、今回は喉と鼻にきていて、声が違うなんて言われて

しまいました・・・。

早いとこ治すようにがんばりまーすヽ(^o^)丿

 

 

今日は彼氏の誕生日でした 269

なので、ちょっとちょっとしたプチパーティをしました

rr

 53 ペンネアラビアータ
 53 ミネストローネ
 53 フライドチキン
 53 具沢山のシーザーサラダ
 53 かぼちゃのコロッケ
 53 シフォン生地のデコレーションケーキ

簡単なものばかりにしたのにもかかわらず、要領が悪いせいか、

台所が大変な事になりました282

でも、喜んでもらえたので良かったぁ~ 68

 

 

そうそう、最近久しぶりにお菓子作りをしました 241

札幌行ったとき友達に渡したものです。

 mf  sk

マフィンは、ブルーベリー、ハスカップ、オレンジ&マンゴー

クッキーは最近続けて作っている、塩キャラメル

周りにまぶすグラニュー糖と岩塩の割合が難しくて、絶妙な塩加減を

研究中なのですが、いつも分量計り忘れるんですよね(^_^;)

 

 

☆今日のオマケ☆

秋らしいチロル見つけました487

crp

かぼちゃの味が濃厚でおいしいっ277

 

かぼちゃと言えば、美瑛産の坊ちゃんかぼちゃが3個あるのにも関わらず、

実家から祖父ん家産のかぼちゃをもらい、彼氏も会社の人からもらってきました229

トマト三昧になったり、とうきび三昧になったりで忙しいけど嬉しい♪

かぼちゃは室温に置けるから、冷蔵庫もパンパンにならないし良かったです278

 

 

 

今日もありがとうございました♪
最後のちゅどーん!!もよろしくちゃんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

札幌にて

週末は天気が良かったけど、今日はお昼から雷&雨・・・。

また一段と寒くなるんじゃないかと心配です。

んでもって、鼻&喉カゼひきました229

mameです 

 

 

ちょいと更新サボッてました 282

というのも、用事があって2泊3日札幌へ行ってきました。

その間にファイターズがリーグ優勝してしまい、瞬間は見逃してしまったのですが、

ちょうどセールにぶつかり、冬のブーツをオトクにゲットしちゃいました♪

 

今回の宿泊先はお友達の家。

前にも書いた事ありますが、台湾に留学経験のある友達の家なので、

いつも台湾気分を味わせてもらってます。

今回は朝食に台湾式おかゆをいただきました277

 

two

このおかゆは、鶏ガラベースだそう。野菜やきのこもいっぱい入ってます236

スプーンが入っているのが、でんぶ

左奥がわさび漬けと、卵&豆腐

 

こんな感じで売られているそう・・・。


two2

ひだりがでんぶで右がわさび漬け。

でんぶと言えば、日本はあまーい桜でんぶですよね。

台湾では、魚ベースのでんぶと肉ベースのでんぶがあるそうです。

しょうゆ味で甘くなく、ふりかけとかおにぎりの具とか色々なものに使われているそう。

わさび漬けは、わさびの茎(?!)のまま漬物にしたものです。

辛くないし、おいしかったですよ 277

 

ドライフルーツ的なものも毎回いただくのですが、左は梅干で右がトマト

dft

梅干は想像通りの味ですが、ドライトマトが甘くておいしかった。

確かにトマトの味がしますが、プルーンとちょっと似てる感じでした236

 

 

 

他、札幌で食べたものはというと・・・

 

別のお友達と、最近急成長(?!)の「坐・和民」へ飲みに行きました 


etn

ごく普通の居酒屋さんですが、

 

wtn

大好きな軟骨のから揚げ ・・・。

ひざ軟骨とヤゲン軟骨が両方入っているところが嬉しかった278

 

 

4プラとピヴォの間の通りにあるスープカレー屋さんsparkでランチ189

spc

たまねぎ、キャベツ、オクラ、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、卵など

野菜がいっぱい♪スパイスも効きすぎてないし、普段ルーカレー派の人でも

おいしくいただける味でした277

 

BAGLE&BAGLEに久しぶりに行って、今月のぶどうのベーグルゲット♪

bbb

10月からはキャラメルパンプキンになったそうで、そっちも食べたい!

 

 

ひとりご飯の時は、ステラプレイスのカフェデンマルクに行ってみました。

kdm

どっちも自分好みのバリバリでシンプルなパンをチョイス229

 

 

心残りなのが、風邪ひいて飲めなかったお酒・・・。

gz


今頃友達が飲んでるでしょう(笑)

 

長くなりましたが、こんな感じでしたー。

2泊3日もいたクセに予定が詰まっていて、あまり自分の買い物ができずに終了・・・。

なので、次行くときは買い物メインでいってきます246

 


今日もおつきあいありがとうございました!!
最後にちゅどーん!!とお願いします(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード