闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

トマトなレシピ

今日の旭川、昼間にヒョウらしきものが降り、

夕方にあられらしきものが降りました・・・。

そして今は大雨です3

秋って感じですねぇ・・・。

mameです 

 

 

トマトの講習会以降、ちょこちょことトマト料理をしていました。

ミニトマトは大好きなので、料理せずに食べつくしちゃいましたけど229

たいしたものは作っていないのですが、トマト料理をまとめてどど~ん!と行きます268

 

やっぱり作った278

トマトのファルシ

tmf 

作り方は前の記事を参考に♪

 

 

トマトソース丼

 tom

☆トマトソース☆
オリーブオイルとにんにくを鍋で熱し、みじん切りのたまねぎを炒め、
湯むきしたトマトをざく切りにして加え、水と洋風だしを加え煮込む。
塩・こしょうで味を調整してできあがり♪
 
☆作り方☆
器にご飯をよそい、上にトマトソースをかける。真ん中に温泉卵を乗せる。
(温泉卵→マグカップに卵を入れ、淵から水50CCを注ぎレンジで50秒チン♪)
キャベツの千切りにマヨネーズを和えたものを、ご飯の周りに盛り付け、
その上にレタスの千切りを盛り付ける。

これを全部混ぜ混ぜして、いただきまーすヽ(^o^)丿

 

トマトソースは色々使えますよね。

ピザソース代わりにパンに載せてもおいしい(^^♪ 

tmt

これは、トマトソース+ベーコン+コーン+とろけるチーズ。

 

 

トマトのポタージュ


tmp

作り方はコーンポタージュとほとんど同じです。

たまねぎ、湯むきしたトマト、牛乳をミキサーにかける。
鍋にバターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、コーンを入れ、
ミキサーの中身を入れ、生クリームを加え、塩・こしょうで味を整える。

 

 

バジルもちょこっと狩らせていただいたので・・・、

トマトとバジルのトースト

tmt

マヨネーズ、とろけるチーズ、ちぎったバジルを混ぜてパンに乗せ、
上にトマトを並べて焼くだけ。

 

ちなみに、奥にある怪しい黄緑の物体は、枝豆マッシュポテト

これもトマトの会で頂いた枝豆で作りました190

本当はサンドイッチ用に枝豆クリームチーズにしたくて、

枝豆と豆乳をミキサーにかけて、クリームチーズと合わせたのですが、

ちょっとしょっぱかったので、蒸かしたじゃがいもとプラスして、枝豆マッシュポテト277

ちょうどいい塩気になったし、枝豆の風味がなんともたまらない239

 

予定通り、サンドウィッチにもしました。

snd

見にくいけど、枝豆マッシュは奥から2番目です229 

他の具は普通なので、あしからず282

 

今日はココまで!
まだまだトマト料理、頑張ります274
最後のちゅどーんもよろしくです(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

道の駅フェス♪

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の

20周年のテレビ番組を見ながら、懐かしくて大爆笑中です278

mameです。
 

 

 

また週末のお話なんですが、旭川の道の駅で開催された

道北の観光と地場産品フェスティバルへ行ってきました。

野菜やらお肉やら道産食品が集まったおいしいイベントです♪

 

ピュアホワイトのレトルトパックを発見♪

mc1

ピュアホワイトは、今年一度食べただけでそれ以降発見できなかったので

冬、恋しくなったらかじりつこうと思います277

旭川の東鷹栖のお店のものですが、楽天市場にも出店してました。

でも、このピュアホワイトは販売終了しています282

直接買いに行っても、もうないのかなー・・・と気になります84

 

 

久しぶりに食べたアツアツのいももちもおいしかった♪


imo

 

 

 

こちらは、道の駅ソフト 「 雪の匂い


yus

雪の匂いはもちろんしませんが、さっぱりしておいしいですよ236

寒くなってきたし、そろそろ今年のソフトは終了かなー181

 

 

この日は、実家から毛ガニをもらいました。


kg

もらいものらしく、ナント1パイ4,000円!!

とっても立派で食べ応えありました♪

カニ味噌は大好きなので、独り占め277

 

 

 

☆今日のごはん☆

 

幌加内のそば祭りで買ってきた、そばとうどん。

 sk

 

今日は一番左の半生「笹うどん」を使って、温かいうどんにしました。

udn

トッピングはヘルシー&シンプルに、とうふ、ほうれん草、ちくわ、トマト、揚げ玉

あまりよく見えませんが、麺が笹の色のなんです!

ニオイや味はそんなにしませんでしたが、ぷりっとしたおいしいうどんでした278

 

 

今日もありがとさんでした!!
毎度のちゅどーんもお願いします(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ファイターズ応援と鹿肉♪

今朝も寒かったです。

今年初めて息が白かった・・・。

ストーブつけたいって声もちらほら・・・(^_^;)

mameです。

 

 

ファイターズが優勝間近でドキドキしている中、

月曜日、応援をしに札幌ドームへ行ってきました 

ft3

去年は行けなかったので、やっとこ願いが叶ったって感じ237

 

BB には握手に並ぶ行列ができていました

ftb

通りすがりに意地で撮りました(笑)

 

1年行っていない間に観客がどっと増えていてビックリ!

外野自由席だったのですが満員で座れず、3階の立ち見席へ。

見えにくかったけど、しっかり応援してきました♪

ft1

ドキドキの結果ですが、 この日は結局延長の末同点で終了・・・。

今度は応援団近くの席をゲットしたい192

 

 

夜は、HNMA会のMASAさん&けいさん雪んちゅ。さんとデート♪

念願のエゾシカ料理のお店に連れて行ってもらいました。237

フラッシュがあってもなくても上手く写真が撮れず残念だったのですが、一応載せます。

エゾ鹿のポテトサラダ    エゾ鹿カレー

sn4  sn2

 

 

エゾ鹿のハム盛り


sn3 

 

唯一フラッシュありで撮ってみたのがコチラ 

sn1

特別に食べさせていただいた、お尻あたりのお肉です(名前忘れました229)

どれもとってもおいしくて、言われないと鹿肉ってわかりません189

柔らかくて臭みもないし、クセもないんです(^_-)-☆

敬遠していた彼氏もおいしいって喜んで食べてました277

今度はハンバーグやパスタを食べてみたいヽ(^o^)丿

 

MASAさん達が昼間立ち寄ってきた、市川燻製屋本舗さんの燻製も頂きました。

tm

なんと、トマトときゅうりの燻製です!

とっても不思議な味ですが、確かに燻製なんですよ278

市川さんはHNMA会のメンバーの1人。今度岩見沢にも行ってこなきゃ♪




sg1


EZO CUISINE 白金
札幌市中央区南7条西2丁目EXE PLAZA2F
011-512-5454
19時~3時 日曜定休

 



今日もありがとうございました!
ファイターズの優勝を願って、ちゅど~んヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

体験型ピザ屋さん&とんとん祭り

大雪山では初雪が降ったそうです。

どうりで秋の匂がするわけだ・・・。

mameです

 

今朝の旭川は豪雨と雷がすごかったです。

雷も落ちてるんじゃないかってくらいすごくて、消防車が出動してました・・・。282

 

 

今日からまた週末の出来事を並べていきます。 

気になっていた、美瑛体験型ピザ屋さん に行ってきました。

意外と店内は狭かったです229

クリスピーなピザ生地 + 3種類のソース(トマト、マヨ、クリームチーズ)+

基本のトッピング + 好きなトッピング2種類800円なり153

それ以上トッピングを増やす場合は1種類につき+100円。

 

この窯で焼きます。

ts2

 

窯が温まっていれば、3~4分で焼けちゃうんです♪


ts1

左はトマトソース、右はクリームチーズソースのハーフ&ハーフにしました。

選べるトッピングには、えびとハムを選びました。

トッピング、少ないかな?と思いきや結構十分足りました277

アツアツのピザ、おいしかったですよヽ(^o^)丿

 

体験型とは言え、焼くところはほとんどやってくれるんですよね・・・。

子供は楽しいかもしれないけど、大人にはちょっと物足りないかもしれません・・・。

 ちなみに場所は、国道237号線沿いのモダ石油のお隣です236

 

 

この後は、上富良野へ♪

かんのファームのお花、秋らしくきれいに咲いていました 

kan

 

 

ココの目的は、深山峠(みやまとうげ)の「とんとん祭り」 


tt2

このお祭りは、音楽と食がテーマのイベントで、毎年春と秋に行われているようです。

お肉を自分で焼いて食べたり、かみふらのポークの豚串などの焼き鳥や

富良野の特産品、野菜の直売やつめ放題があったりと、結構人気のイベントのよう。

おなかがいっぱいだったので、たいしたものは食べていませんが、

なかなかいいお祭りでした♪

インディーズバンドの演奏も行われていました。


tt1

ここでは、直売所で野菜を買ってきました。

じゃがいもが1箱600円と激安!家になければほしかった(^_^;)

 

あと、ご当地ポテトチップを発見したので、買ってきました。

 

 mp

同じパッケージで「ふらのぽてと」は知ってたけど、みやまぽてと」とは!!

「深山」は上富良野の中だけど、富良野と味ちがうのかしら・・・(笑)

 

 

この時期、富良野のあちこちでこんな光景を見ました


fns

じゃがいもがいっぱい入っているのかと思ったのですが、

出荷前のたまねぎが入っているそうです♪

青いシートは雨よけだそうです。(みどりさん情報☆)

 

 

前に美瑛に行った時、ピザ屋さんの隣の直売所で坊ちゃんかぼちゃを買ったのですが、

ものすごくおいしかったのでまた買ってきちゃいました237

 

寒くなってきたのでシチューを中に入れて、かぼちゃシチュー 239


bks

前は塩のみで圧力鍋で蒸かしたのですが、それだけでも激うま!

今回はレンジでチンでもいいって聞いたので、チンして器にしました。

それでもホクホク&あまあまでしたヽ(^o^)丿

 

 

 

長くなったので、今日はここまで!!
最後のちゅどーんもお願いします(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

札幌と長沼で寄り道♪

昨日はびっくりするほど蒸し暑かった北海道。

今日はすっかり平年並みに戻りました・・・。

でも、秋晴れだったので気持ち良かったです♪

mameです。 

 

 

先日トマトの講座札幌→長沼に行った時の食べ物レビューです。

お昼は札幌でカフェでランチかパスタ屋さんに行こうと思っていたけど、

駐車場がいっぱいで断念183

2人ともお気に入りの回転寿司、なごやか亭へ♪

 

nu4


 

久しぶりのお寿司に舌鼓♪

nunu3


nu2nu5

私のお寿司の好みはこんな感じです。  ↑これは石狩汁

いやぁ~おいしかったですヽ(^o^)丿

 

 

そのあとは、まだ時間があったので、私の美容師さんからクチコミで聞いた、

おいしいクリームパンを売っているというパン屋さんへ♪

昔からあるような小さなお店で、日本らしいパンばかりのお店です。

目的のクリームパン(右)と、低脂肪なクリームパン(左)をゲット♪

by2

 

中身がズッシリですんごく重たいです



by3

甘いパンってほとんど食べないのですが、このクリームパンは

甘さ控えめで、とってもたべやすかったです236

低脂肪の方がよりあっさりしていたけど、それでもおいしかった277

 


by4

ベーカリー山崎 
札幌市厚別区大谷地4丁目1-15
011-894-6341
9時~20時 木曜定休 Pなし

 

 

長沼着いて、少し時間があったので、ドライブしてたらパン屋さん発見♪

パンだらけになるなと思いつつも、なかなか行けないしせっかく来たので・・・

ベーグルホワイトカレーパンを買ってきました 239

igp

ベーグルは、表面は弾力があって、中身がもっちりしていてmame好みのおいしさ233

ホワイトカレーパンは、おいしかったけど、カレーの量が少なめでした。

小さなお店ですが、人気のようでく売り切れているパンもありました。



ig

一玄舎ベーカリー
長沼町東2線北6
0123-88-0685

 

 

トマトの講座の二次会で行った「武八」もおいしかった

th

武八
長沼町中央南1丁目3-8
0123-88-3308
11時~20時

 

焼肉屋さんなのですが、お肉はもちろんのこと、

長沼ジンギスカンが柔らかくて、ほんとおいしかった277

野菜の中にあったかぼちゃもとっても甘くて、独り占めして食べてました(笑)

お店の近くには長沼名物の「赤字丼」のお店もあったし、

長沼町に又行ってこなきゃ♪

 



今日はここまで!!
最後にちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

テンさん!!

先週はとうきびだらけで、今週はトマトだらけ。

昨日は親から、今日は友達からじゃがいもをもらいました。

そういや梨ももらったなぁ・・・。

秋を感じます・・・239  

mameです 

 

 

今日も週末のできごとです189

友達の誕生日だったので、たこ焼き好きな友人宅で、

誕生日会たこ焼き&すき焼きパーティでした 

 sk1

sk2

すき焼きなんてもちろん今年初だけど、数年ぶりに食べたような(^_^;) 

 

友達が日々修行して腕をあげているたこ焼き、マジおいしいです 


tky

 

 

友達の誕生日パーティのケーキはmame担当です 

co


いきなり電気を消してのサプライズお祝いをしました♪

大成功でしたよ(^_-)-☆

 

ちなみにケーキは、こんな感じです。

cd

今時期イチゴが全然手に入らなくて、今回はチョコバナナケーキにしました。

生クリームはチョコ味、スポンジの間にバナナが入っています。

いい飾りチョコもゲットできず、ちょっとシンプルになってしまった・・・282

 

 

上に乗っているのは、久しぶりのマジパンですが、何かわかりますか?


cz

ドラゴンボールに出てくる「チャオズ」です278271

一応、「 ドドンパ 」してるんですよ(笑)

「餃」の文字はチョコで書きました220

はじめは、wiiで作った似顔絵を見て、友達の顔を作ろうとしたのですが、

ツンツンした髪型が難しくて断念・・・。

そこで、ドラゴンボール好きの友達のために、作りやすいキャラを選んだらチャオズにw

ドラゴンボール世代で良かったぁ・・・229

 

 

今日もどうもでした~ヽ(^o^)丿
明日もよろしくお願いしまーす!ちゅどーん(^_-)-☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

念願のGoshへ♪

トマトのイベントで、家にはトマトがたくさん436436436436436436

彼氏の実家におすそ分けして少し減りました436436436

そしたら、母が実家の畑のトマトを持ってきました436436436436436436

・・・あれ?!減ってない・・・263

mameです 

 

頑張って色々トマト料理作ろうと思っています。

いや、作っているんですけど・・・。

その前に週末記事がたまっているので、そっちから行きます♪ 

 

美瑛にあるカフェ、Gosh(ゴーシュ)へ行ってきました。

りかおさんのお勧めだし、情報誌でも見たし、気になっているお店でした。

ホントはあるうのぱいんのパンが買いたくて、そのついでにランチもしてくる予定

だったのですが、今回はあるうでパンを買って、Goshでランチをすることに424

 

お店は、美馬牛駅の近くの住宅街にひっそり建ってます。

周りはカフェをやっててもおかしくない立派なおうちばかりなので、

探すのに苦労しました・・・263

 

g4

 

 

 

充実しているランチセットから・・・

豚肉とプルーンの煮込み 

g5

プルーンの甘さと酸味がちょうどよく、お肉にぴったりでした♪

お肉もトロトロトロ~237

 

 

Gosh自慢のビーフシチュー 


g2

 こちらもトロトロでとってもおしいかったぁ278

 

 

両方ともパンの盛り合わせサラダコーヒーつきです♪


g1

パンはGosh手作りで、軽くトーストされています。香ばしくてとってもおいしい277

種類が多くてちょこちょこ食べれるって嬉しいです♪

 

もともとGoshはコーヒー屋さんだそうで、世界各地から選りすぐったこだわりの

コーヒーを出してるお店なんだそうです。種類も豊富♪

残念ながら、mameはコーヒーの味がわからないもったいないヤツなのですが、

彼氏はランチについてきたコーヒーが気に入ったようで、

1種類だけ「goshブレンド」という一番人気な豆を挽いてもらい、買ってきました225

 

ちょっとランチにはお高めなお店なのですが、それだけの量もあるし味も満足なので、

また行きたいと思います234

 
g6

 

 

Goshで買ってきたパン♪


g3

左のパンは袋からはみだすほど長いです!右のパンが手のひらサイズ。

まさに私の好きなパン♪こういうパンを何もつけずに食べるのが好きです☆

噛みごたえもあるし、おいしかったぁ237

 

 

本来の目的、「あるうのぱいん」でも目的のパンを買い、

気になった ピーナツバタークッキーも買っちゃいました♪

arp

ピーナツバタークッキーってあんまり食べたことないけど、

すごくピーナツの香りがよくて、作ってみたいなって思いました235

 

 

帰りに国道沿いの野菜の直売所で、坊ちゃんかぼちゃレッドムーン

買ってきたのですが、その隣になにやらお店ができていたので、

直売所のおばちゃんに何屋さんか聞いてみたら、

自分でトッピングして、自分で窯で焼いて食べることができるピザ屋さんだそう189

体験型ピザ屋さんだなんて、興味津々!今度行ってみようと思いますヽ(^o^)丿

ちなみに外観はこんな感じです。


bep

 見た目は不思議な建物ですよね229

 

美瑛は、素敵なお店ばっかり♪将来住みたいなって思ってしまいます。

まだまだ発掘していきたいなぁ265

 

 

今日もありがとうございました!!
最後のちゅどーん!!よろしくですヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

トマトの気持ちになってみた!

大変忙しい週末を過ごしていました。

お陰でまだまだやることが山積みです・・・。

mameです。

 

 

今日の記事はやっぱりコレから

HNMA会の今年4回目のイベント「トマト講座」436436436

今回行った場所は、長沼町の「ファーム弦」さん。

残念ながら、時折雨に見舞われてしまいましたが、ビニールハウスだったので、大丈夫。

なんと、14種類ものトマトを見て触って食べ比べしてきました♪ 

  tm3  tm2 

    tm1  tm6
  

グラデーション具合がとってもキレイですよね☆

 

勉強しきれてませんが、一応14種類♪

☆昭和トマト☆
・福寿2号(30年代)
・強力東光(40年代)
・ファーストパワー(50年代)

☆クッキングトマト☆
・サンピエール(フランス)
・パスタ№2(イタリア)
・ビーローマVF(イタリア)
・なつのしゅん(日本)

☆ミニトマト☆
・ティンカーベル(長卵形)
・アイコ(長卵形)
・小桃(卵形)
・甘っこ(丸形)

☆桃太郎シリーズ☆
・桃太郎 T-93 
・桃太郎 ファイト
・桃太郎 ヨーク

 

トマトについてのお話を聞いたり、草取りしたり、イモ虫探ししたり、カエルと遊んだりw

とってもためになる楽しい講座でした☆

実際に触れるってやっぱりいいものですね234

最後はトマト狩り!もう、みんなトマトに夢中です♪

tm5

今回は20名ほどの参加者がいて、初めてお会いする方もいました189

2次会で大いに盛り上がったのですが、何せ旭川に帰らなきゃならなかったので、

早めに退散してきました181

でも、素敵な出会いがまた増えたし、今回も刺激を受けて帰ってきました237189

人との出会いに感謝179260

 

 

おみやげ用に収穫させてもらったトマトたち  ♪


tm4

欲張って採りすぎました(笑)

もちろん全部が冷蔵庫に入るわけでもなく、大きなトマトは室内で休んでます201

そういや、母親から「うちのトマトがなったから持って行くね。」って

メールが来てました・・・282282282

 

早速1品!と行きたいところですが、今日はあるムフフなレシピを仕上げていたので、

トマトは生でしか食べてませんが、明日からしばらくはトマト祭りになりそうです278

 

 

今日はココまで!
明日からは週末の出来事をアップします(*^。^*)
最後にちゅどーん!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

とうきび祭りじゃ~い!!

30,000 アクセス突破♪

ありがとうございます!!

いつも来てくださる皆様に感謝!!

これからも頑張りますよ~ヽ(^o^)丿

mameです。

 

 

 

9月17日(月曜日)の祝日、HNMA会イベントがあります♪

今回は長沼町トマトのお勉強会です 382!!

トマトを収穫したり、お手伝いしたり、色々なトマトにまつわるお話を聞いたり(^^♪

参加資格は、北海道好きな人です♪フードマイスターじゃなくても心配いりません。

mameと一緒にトマト祭りに参加しましょう♪

詳しくは、主宰者 MASAさん のブログを見てくださいね → ココ

 

 

さて・・・、

祖父ん家産とうきび 第2弾がやってきました!

tt

大きいのから小さいのやら、不揃いなやつから、虫食ったやつやら・・・

とにかくもらいすぎました(笑)

買い物袋に4袋もあって、大変そうだから1袋引き取ったら、案の定大変なことに229

一人暮らし用の冷蔵庫なもので・・・282

半分は実を取って冷凍したけど、冷凍庫も既にパンパン状態・・・。

 

というわけで、今日はとうきび料理です。

たまにはミキサーを使おうと引っ張り出し、豆乳コーンポタージュを作りました。

 tnp

鍋にバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを炒める。
とうきびを包丁でそぎ落とし、鍋に加える。
小麦粉を加えて少し炒め、水とコンソメを加えて煮る。
ミキサーにかけ、こして鍋に戻す。
ベーコンと豆乳を加え、塩・こしょうで味付けする。

味付けする前から甘くておいしかったので、生クリームも必要なし277

 

 

そして、このコーンポタージュを使って、アレンジした創作料理。

豆腐のコーンポタージュ キッシュ風 


tnk

水切りして一口大にした豆腐を器に入れる。
コーンポタージュに卵を加えて混ぜて、器に流し入れる。
表面にベーコンととうきびを散らして、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

こちらにも生クリームを使用せず、ちょいとヘルシーに仕上げました274

プルプルに仕上がって好評でした278


 

コーンつながりで・・・ 


jc

秋っぽいですね。

そのうち、かぼちゃ味なんて出ないかしら♪

 

 

今日もありがとうございました!!
これからも、最後のちゅどーん!よろしくですヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

けんぶちそばにたこ茶漬け♪

日本が動きだしますねー。

平和であればいいかな・・・239

なんて。。。。

mameです。

 

 

先日、剣淵産棒ラーメンを食べましたが、引き続き同じ時に買った

そばをいただきました 

 

 ks

このおそばも棒ラーメンのように モチっ としています!

好きな歯ごたえ♪

弾力のあるそばもおいしい237!!

 

 

こちらも以前函館旅行の時に、の道の駅で買った「たこ茶漬け」。

tc

どうなのかなーと思ったけど、たこのダシがちゃんと出ておいしかったです277

ふりかけにもおにぎりの具にも使えるし、重宝してます278

 

 

 コンビニで、白いプリンキャラメルを発見しました。


spc

バンビ?!

バンビのキャラメルは池田製菓が製造していましたが、原油高の影響で事業停止に

なっていたんです。

調べてみたら、現在は同じ小樽の「北海道村」がキャラメル工場を作って

引き継いでいるようです184

なんとなくしか私の記憶にはありませんが、なくならなくて、一安心です♪

bmk

 

 

 ☆今日のオマケ☆

 工事現場にいる、カエルさん。


ke

前まで、オレンジのおさるさんだったけど、いつの間にかカエルさんに・・・。

かわいいなぁ・・・。癒されます239

でもキャラクターである必要あるのかなー229

北海道ではちょこちょこ見るけど、全国にいるのかも気になるとこです。

 

 

 

今日もどーもでした!!
ちゅどーんもよろしくですヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

韓国村でご飯

今日は「爆笑レッドカーペット」の日でした77

時間を間違えて、途中からしか見れませんでした282282282

でも、大好きなハイキングウォーキングのスーパーイルージョンが

見れたので満足278

mameです。 

 

 

週末のお話ですが、家族と食事会してきました。

行った場所は、焼肉居酒屋の「韓国村」。

実はココの位置にあるお店はなかなか定着せず、コロコロ変わっていたのですが、

韓国村になってからは、大盛況なんです237 一安心です(笑)

 

でも、今回は写真が少ないです。183

焼肉はこんな感じでできます・・・。

kmy

焼肉を注文すると、テーブルの真ん中にアツアツの炭を入れてくれます。

 

これは、海鮮チヂミ 

kmc

これしか写真はないのですが、他に

ニラチヂミ、韓国村サラダ、冷麺、オンマキムチ塩カルビチャーハン、ビビンバ、

トッポギ、カルビ、牛タン、ホルモン・・・などなどを注文しました。

ドリンクメニューには、黒ウーロン茶もありました184

 

私が気に入ったのは、チヂミと味のついているホルモン♪

お肉は全体的においしかったです278

ただ、大好きな冷麺だけは、想像していた麺と違って残念賞・・・。

ご飯ものは食べなかったけど、おいしいと評判でした236

全席が個室なのでゆっくりできるし、メニューも多いのでオススメです189


kam1

炭火焼肉・韓国料理 韓国村
旭川市末広2条4丁目8番1号(環状1号線沿い)
0166-46-6377  年中無休
ランチ     11時半~15時(月~金)
ディナー   17時半~23時(月~金)
      11時半~23時(土・日・祝)

HP http://www.kankokumura.jp/index.html

 

 

 

☆今日のお気に入り☆

あけみっふぃーさんとデートしたときに頂いた手作りケーキ♪

 bnk

マンゴーとチョコのバナナパウンドケーキチョコマフィン

あけみっふぃーさんが作るバナナ入りのケーキは、イベントの時にも買いましたが

しっとりしていて、甘すぎなくてと~ってもおいしいんです277

手作りお菓子っていつもあげる側で、もらうことが少ないので余計に嬉しかった237

 

 

今日も最後までありがとうございます!
ちゅどーんもよろしくです(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

きのこの里フェスティバル in愛別

今日は雨の一日で寒かったです。

まだ秋物用意してないのに・・・(T_T)

mameです。

 

昨日のお話ですが、

愛別町の きのこの里フェスティバル に行ってきました277 !

ki2

毎年約1万人が集まる、今年21回目の人気のイベントです。

愛別町」は旭川より少し北に位置し、きのこで有名な町です。

現在5種類のきのこを生産し、北海道内の3/4を占めているそうです。

 

メインは きのこと牛肉の食べ放題!

きのこ汁無料サービス券がついたチケットで入場できます。 

入り口では、あいちゃんマンがお出迎え!

 

ki1

友達らしき人にいじられてたので、高校生が入っていると思われます(笑)

 

敷物持参と書いてあったので、イスがないんだと思っていたら、

キャンプのように、イスやテーブルを持ってきている人がたくさん。

みなさん、運動会のように場所を取り、かなりくつろいでました239

大人数できた方が楽しい場所かも184

 

きのこと牛肉の食べ放題は、円の形に置いてある焼き台の内側にスタッフがいて、

どんどん肉や野菜を追加してくれて、来場者たちが自分で焼きます。

ki4

 

牛肉キャベツ、しいたけ、えのき、マイタケ・・・


kin

マイタケでかっ278!お肉もおいしかったですよー237

 

これも名物!

ジャンボきのこ鍋  

kin5

直径3.5m、深さ2mのお鍋で、一気に4,000人分も作ることができるそう!

作っている人暑そうです・・・229

 

これがその きのこ汁

kin6

しいたけ、えのき、マイタケ、なめこ と、きのこ三昧♪

きのこのダシが出ててとってもおいしかったです277

 

イベントのステージはこんな感じでした。

ki3

音楽演奏したり、早飲み大会したり、○×ゲームしたり、ライブをやっていたり。

でも、みんな牛肉に目が行ってステージ見てなかったような(笑)

 

毎年のように雨が降るそうなのですが、今回は全く降らずにすみました。234

晴れ女パワーかしら237

 

おみやげには、 きのこご飯を買い、野菜の直売を覗いてみると、安かったので、

ミニトマトを100円、ゆめのコーンを50円でゲットしてきました265

 

せっかく愛別にきたのだからと、帰りにお隣の上川町へ♪ 

前にも紹介した、ベレルでソフトクリームを食べました。

kbs

かぼちゃミックスです。

おやつのかぼちゃよりも甘さ控えめでおいしかった。

ベレルのソフトは微細氷でとっても冷たくておいしいんです♪

 

そば祭りもきのこ祭りもまた行きたいと思いましたヽ(^o^)丿

 

今日も最後までありがとうございます!!
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

滝川&砂川デート♪

心配してた台風の影響はほとんどありませんでした。

ほっと一息です・・・。

平和が一番ですね225

mameです。

 

今日は、うふふデートしてきました264

お相手は、ガーデニングイベントで焼き菓子を出していて、一度お会いしたことのある

あけみっふぃーさん です 237

今回は私がバスで滝川に遊びに行き、色々と案内してもらうことになりました33203

 

 

高速バスで待合せ場所に向かう途中、

トンネルを抜けると深川という場所で、まぶしい景色が飛び込んできました。

 

in

米です!米!米!!米~!!!278

リンゴの木も目立ってたし、実りの秋ですねぇ♪

 

まずは、ランチにとあけみっふぃーさんオススメのお店、

Mama's kitchenへ連れてってもらいました。

周りは一面畑で、いろいろな野菜や果物を作っているそうです。

そこで穫れた食材を使っているそうで、どれもおしいしそうなメニューばっかり。

mameが頼んだのは、野菜のスープカレー

m1

じゃがいも、にんじん、さつまいも、ピーマン、ナス、ズッキーニ、ゆで卵、

大根まで入ってました。277

スパイシーで、野菜たっぷり!おいしかったです237

 

あけみっふぃーさんはラムシチュー


m2

こちらも味見させてもらいましたが、ラム肉がとっても柔らかくて、

シチューもトマトの味が濃くておいしかった277

 

 

その後は、同じく滝川の丸加高原へ。

イベントに使われたり、体験講座をやっていたり、パークゴルフ場があったり、

キャンプができたり、温泉に入れたりいろいろと楽しめる場所184

秋はコスモスが一面に咲いてキレイらしいのですが、まだ3分咲きでした181

 

コスモス畑の近くにはさんがたくさんいて、メェメェ鳴いてたので近づいてみました。

はじめは寄って来なかったのですが、1匹だけものすごいスピードでやってきました203

草をあげるとよく食べること♪

 

「食べさせろよ!」


mrk1

 

 

「もっとくれー」


mrk2

 

 

最後はこんな感じになりました(笑)


mrk3

この羊にかなり笑いました237

さわっても全然逃げなかったし、かわいかったです228

 

 

その後は、ちょっと多めに咲いているコスモスを見て、

 

tkk

 

 

砂川岩瀬牧場でジェラート237


iwsb

いちごミルフィーユしぼりたてです。

さっぱりしていて、とってもおいしかったですヽ(^o^)丿

 

ほかにもパン屋さんに連れてってもらったり、素敵なおうちにお邪魔させて

もらったり、おみやげを頂いたりと、至れり尽くせりの1日でした(^^♪

あけみっふぃーさんとの出会いに感謝(*^。^*)

次は旭川でデートしたいと思います262

 

 

とりあえず今日はここまで!!
最後のちゅどーん!!もよろしくですヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

剣淵の棒ラーメン

台風が北海道に接近してます。

台風のまま、明日上陸しそうです・・・。

どデカイ台風さんなので、ちょいと心配・・・。(T_T)

少しでも被害が少ないといいのですが。   

mameです。

 

旭川でも、やっとこ地デジが見れるようになりました!

本格的なのか試験中なのかわかりませんが、うちでは見れてます77

やっぱり画像がキレイで音も違います189

ちなみに、mame自体はアナログな人間です229

 

 

胸肉が安く手に入ったので、久しぶりに 鳥はむ を作りました。

trh

 

 

前に買った、剣淵棒ラーメンに鳥はむを乗せてみました。



br

この棒ラーメンがもっちもちでプリプリでした237!!

まっすぐなラーメンもあんまり食べる機会がないけど、おいしかったです277

 

そして、お家野菜で 簡単プレートも作りました。

 ong

実家産の水菜に鳥ハムとベーコンチップを合わせたマヨサラダ、

豆腐を崩して炒めたものに、祖父ん家産のとうきびを混ぜ、中華だしと塩・こしょう、

粉チーズで味付けした炒めもの。

なんてお金のかからないご飯なんでしょう(笑)!!

改めて実家に感謝ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

ハスカップのソーダを発見♪


hsj

さすが「サッポロ」ですね^^

見た目ブドウっぽいですが、ほんのりハスカップ味です239

 

ハスカップを言えば、うちにある漬け込みハスカップもまだまだあります。

今日は ハスカップ+カルピス を作ってみたけど、おいしかった♪


hskk

シロップ漬けにした、ハスカップの実も入れてます234

シロップに漬けるとあの酸っぱさはどこへ?って言うくらいおいしくなります236

 

 

それでは、よい週末を!!
雨でもがんばるぞ!ちゅど~ん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

旭川グランドホテルのパン ピーコック

台風が近づいています。

そのせいか、最近の天気がパッとしません。

湿気で髪の毛がバクハツ気味です・・・(^_^;)

mameです。 

 

 

 

旭川グランドホテルのパン屋さんが、デパート内にもあるので、買ってみました。

左上から、

旭川産のいちごとクリームパン、ハスカップのデニッシュ

ダッチ、カマンベールチーズのパン

gh

ホテルのパンって、ホテルに入りにくいせいもあって、あんまり食べた事ないのですが、

そんなに高くもないし、種類がいっぱいありました。

すごくおいしいってわけでもないのですが(^_^;)

大好きなダッチはちょっと期待外れでした・・・183

 

でも、ハスカップのデニッシュのクリーム、おいしかったですよ。


h

残念なのは、デニッシュ生地もフランスパン生地もそこまでバリバリじゃなかった・・・。

もしかしたら、1つずつ袋に入って売られているせいかもしれません。

私はボロボロ落ちるぐらいバリバリが好きなんですけどねー272

でも、ソフトなパンはおいしかったので、また色々と買ってみようと思います265

グランドホテルのパン屋さんにも、勇気を出して行ってみようヾ(゚∀゚)ノ

 

このときは、道産小麦フェアをやっていたらしく、、

気づけば買ったパンのほとんどが道産小麦&道産の素材を使ったものでした。

道産小麦パンを買った人にエコバックをプレゼントしているとのことで、

いただいてきました278

 

ec

このパンダ、「コムギパンダ」っていうそうです。

確かにパンでできてる(笑) アンパンマンに出てきそうですね278

エコバック、まだ買ってなかったので、愛用しようかと思います。

でも、ちょっと恥ずかしい?!

お店はケーキや焼き菓子も買えるので、今度はそっちも食べてみようと思います277

旭川グランドホテル 
Cake&Breadピーコック

旭川市春光6区1条3丁目ラ・パーク1F

 

 

 

☆今日のオマケ☆

東京へ行ってきた友達からもらったおみやげです。

ショコラティエリカ のミントチョコ♪

erk

チョコレート専門店で、結構有名なんですってね237

ミントの味がしっかりしてて、あとに残ります。

すごくおいしかったです♪

 

 

今日もどうもでしたー!!
最後のちゅどーん!もよろしくねヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

アメマスのちゃんちゃん焼き

今日も微妙な天気でした。2

昼間は暖かかったけど、曇ってました。

台風がちょいと気になります・・・。

mameです。 

 

 

うちでは、とうきび枝豆の季節です!!

トマトも大好きだけど、とうきびも大好きです237

今年も、収穫の時期が来たようで、実家の枝豆と祖父の家で作った

とうきびをいただきました♪

・・・そば祭りで浮かれている間に収穫されたようです229

ft

品種は忘れたらしいけど、甘くて柔らかくて、ウマ~ヾ(゚∀゚)ノ

売り物に負けてません♪

 

でも、いまのところ、一番おいしかったのが、ピュアホワイト

ph

比較のため、「手のりたま」を置いてみました278

これでも茹でたあとですが、色白ですねー189

でも、とっ~ても甘いんですよ277 すっかりお気に入りです234

 

 

 

前に自分で釣ったアメマスですが、最近やっとこ買った念願の

ホットプレートを使って ちゃんちゃん焼き にしました。 

amc

あけみっふぃーさんのイベントで買った、かあさん工房の味噌に

砂糖と酒を合わせて味噌ダレを作りました。

あまりおいしくないと言われるアメマスですが、味噌仕立てにしたせいか

普通の白身魚とそんなに変わらなかったですよ278

彼氏は、「やっぱり、鮭がいい・・・。」って言ってましたが^_^;

 

 

今日もご訪問ありがとうございます!!
最後にちゅどーん!とよろしくですヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

そば祭り参戦!!

今日はびっくりするくらい寒いです275

半そでで出かけて失敗しました・・・。

mameです。

 

土日が暑かっただけに、油断してました・・・282

この時期は気温の変化が激しいので気をつけなきゃ・・・。

 

昨日はいい天気の中、幌加内町の「そば祭り」に参戦してきました。

hk

この幌加内町のそば祭りは、日本の三大そば祭りにも数えられる大きな

イベントだそうです。

人口1,800人ほどの町ですが、イベント時には約700人もの町民が

スタッフとして動くんだそう。

去年は4万人来場したそうで、会場へ行ったら、ホント人がいっぱい。

 

会場には幌加内町のそば店や、道内のそば店、全国で有名なそば店など

14店舗が並び、この時期穫れたての「ほろみのり」という品種のそばの

食べ歩きができるのですが、やっぱり幌加内のそばが食べたいと思い、

この2店舗のおそばを食べました 

sb4

 どのお店も温かいそばと冷たいそば4、5種類の中から選べるのですが、

日焼けしそうなくらい暑かったので、2店舗ともざるそばです。

sb2


sb1

どっちも食べやすくておいしかったですよ237

消費しなきゃならない麺類がいっぱいあるクセに、おそば買ってきちゃいました(^_^;)

 

会場は、そばうちの講習会をやっていたり、ステージでイベントが行われていたり、

売店もたくさん出ていて大賑わい。

機械も展示されていました 


sb3

 

 

何のキャラかわからない着ぐるみもいました(^_^;)

sb5

 

 

 

帰り道で、江丹別のソフトクリーム屋さんによりました。


kk2 

ココは近くに牧場があって、そこの牛さんの牛乳で作った、牛乳ソフトが

人気なようです。

ホルスタインの牛乳にジャージー牛の牛乳をブレンドしているんだそう。


kk1

甘さ控えめでサッパリしてました。

安定剤などは使っていないため、すぐに溶けちゃいます。

でも、控えめな太さで巻かれているので、溶けても手にたれずコーンにたまりますw

カウ&カーフ
旭川市江丹別町拓北214
0166-73-2148
平日  13~15時
土日祝 10~18時
火曜定休 10月末~4月末は休み


10月7日には、旭川のお隣、当麻町で「新米新そばまつり」が開催されます。

出店は5店舗だそうですが、気になるので行ってみたいと思います278

 

今日も最後までありがとうございます!!
ちゅどーん!と一発いってみよ( ´`)ノ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

買い物公園とパン工房クラスト

9月になりましたねー。早いなぁ・・・。

今日はとっても、いい天気でした。

日中は、27~28℃くらいになったようです1

mameです。

 

今日は、彼氏が急に仕事になり、暇になってしまいました。

札幌に旅立とうとも思ったのですが、体調があまり良くなかったので、家でのんびり

しようと思いつつ、やっぱり家にはいられず、散歩がてら街へ行く事に194

 

外に出るとなんだか人が多いし、車が多いなーと思ったら、

今日は、本ハムVSソフトバンクの試合がスタルヒン球場である日でした♪

 

いいなぁ・・・181と思いつつも街に繰り出し、そういや買い物公園通りで

朝市が開催されてるから張り切って行ってみたんです。

そしたら、全然人がいなくて・・・・

aid

11時頃なのに、ガラガラです・゚・(つД`)・゚・

一人で行くには苦手な空気だったので素通りして、

お隣にある、これまた入りにくいフードテラスへ。

ここはパン屋さんやカフェやロールケーキのお店などが入っている建物なのですが、

何せ入りにくくて、まともに行ったことがありません202

でも、勇気を持って入ってみると、奥にパン屋さんを発見189

ちょこっと買ってきました。

 

 

豚まんのパンダッチ 

kp

お店はバリバリパンもあるけど、やっぱり惣菜パン、菓子パンが多めでした。

豚まんのパンはまだ食べてないけど、ダッチはまあまあってとこでした・・・202

 

ちょいと気になったクッキーも買ってきました。(シナモンとナッツ)


ksp

これすっごい分厚いですよね!!

mameクッキーより厚いです278 でも、サクサクしてました234


ft

パン工房 クラスト
旭川市5条通り7丁目買い物公園
あさひかわフードテラス内
0166-27-8410
10時~20時(日・祝~19時)
月曜定休

 

この後はたいした見るところもなく、すぐ帰ってきたのですが、

帰りのバスが結構混んでるなと思ったら、スタルヒン球場前でみんな降りて

しまって、バス内に残ったのが3人でした(笑)

みんなファイターズ応援しにいくのね・゚・(つД`)・゚・

 

それにしても、旭川の街の活気のなさにはガッカリしてしまいます282

小さいイベントも結構やっているのですが、知らないのかあんまり人が集まってません。

私もですが、休日は街よりも郊外に行ったり、市外に出ちゃうんですよね。

街よりも、イオンの方が混んでますから(^_^;)

どうにかしたいけど、どうにもできないのが辛いところ・・・。

数年後に旭川駅がでっかくなる ので、それからに期待ですかね229

 

 

午後は実家に遊びに行って、ファイターズ中継をラジオで聴いていました 85

9回の裏で5-2で負けていたところ、5-5の同点にまでしたもんだから、

なかなか家に帰れず、最後まで応援してきました。

延長の末負けちゃいましたけどね183

でも、薬を飲んで実家でお昼寝したせいか、ちょっと元気になって帰ってきました236

 

 

 

☆今日のオマケ☆

買い物公園通りにある風景です。


ok

この猫ちゃん、お地蔵さんバリに色々なものを着させてもらってます。

今時期は暑いから薄着ですねw

冬にも写真撮ろうと思います236

 

 

 

明日もいい天気でありますように!
最後にちゅどーん!!いってみよ( ・∀・)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (228)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (47)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード