闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

バトン!

8月も今日で最後ですねー。

北海道の夏が終わってしまう・・・・゚・(つД`)・゚・

mameです。

 

 

今日はいつもとちょっと違いますよー。

食べ物情報なくて、すんません(^_^;)

Living a happy life の hiroさん から、バトンをいただいたので、

久々にやってみようと思いますヾ(゚∀゚)ノ

 

 

よーい・・・どんっ!! 

 

<<今回のバトンのルールは、1~3は、回してくれた人の質問に答える。
4は次に回す人への質問を考える。>>

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

 535 布袋さんの「スリル」。
    というか、
    エガちゃんの登場曲・・・278

    そして、エガちゃんになりきるw



2.日本人に生まれて良かったこと

 535 和食が一番!って思うとき。
    浴衣や着物を着たとき。
    Yes,Noをはっきり言わなくていいとき。





3.小さい頃は、どんな子でしたか?

  535 1つ上の兄と、近所の兄弟たちと集団で遊んでました。
    外では鬼ごっこしたり、野球したり、砂遊びしたり、ローラースケートしたり、
    なわとびしたり、鉄棒でぐるんぐるん回ったり・・・。
    家では部屋の中に線路をつなげて遊んだり、ファミコンしたり、
    ビックリマンシール集めたり、キン消し集めたり・・・
    リカちゃん人形には興味を示さず、シルバニアファミリーを1匹持ってただけ。
    おままごとをした記憶は、たったの1回きり。
    全くをもって男の子であり、小さな頃からアウトドア派でした229

  



4.次に回す人への質問・・・

 535 今思えばよくやったなぁ!って思うことは何ですか?

    私はですねー、39.8度の熱を出しながらも、車の免許を取るための
    卒業検定を受けたこと。
    どうしてもその日を逃したくなくて、気合で受けて受かりました。
    その後は、速攻タクシーで帰って布団に倒れこみましたけど(^_^;)

 

hiroさんからの質問は、

 521 ある朝起きたら、突然日本語以外の言葉を話せるようになっていました。
    それは何語ですか?

 535 普通な答えですが・・・、
    やっぱり英語でしょう!
    中途半端に勉強して、中途半端にしか話せないので、完璧にペラペラ話せる
    ようになってたら嬉しいです。
    海外あちこち旅行して、世界中に友達作りたいです。




  
5.送り主さんへのメッセージ

hiroさん

 同じ旭川在住って縁をとっても嬉しく思っています237
 いつもおいしそうな料理、参考になります277
 調味料の資格も気になっているので、今度詳しく教えていただきたいです。
 そして、意外と知らない旭川情報も大変役立っています。
 これからも参考にさせていただきますね189



6.次に回す人を3人指名

指名も難しいですね・・・。
ランダムに選ばさせていただきます。
お暇な時でいいので、お願いします!!

22あけみっふぃーさん
22nbuさん
22のんのんさん

 


あけみっふぃーさんへ 

いつも盛りだくさんの内容の記事、楽しく拝見させてもらってます。
まだデート実現できてませんが、楽しみにしています278
まだまだアイスはイケますよ278
これからもよろしくお願いします。

 

nbuさんへ

ブログの再開、楽しみにしていたので、とっても嬉しいです^^
ちょいギャグまじりで、オヤジ好きで、幸せな気分になれるブログだなーと
思っています。
これからも、お幸せに過ごして下さいね236
そして、これからもよろしくお願いします。

 

のんのんさんへ

ミニブログ的な記事、読みやすくていつも楽しませてもらっています。
これから正式に旭川人になる方ともあって、気になる存在です278
旭川も色々あるので、情報交換しましょうね。
これからもよろしくお願いします。

 

ということで、よろしくお願い致します( ・∀・)
他にもやりたい方がいれば、持ってってください!!

 

今日はここまで!
それでは良い週末を♪
ちゅどどどどーんヾ(゚∀゚)ノ!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

パンドールとそうめんちゃんぷるー☆

お疲れ気味モードの今週です。

天気は悪くないんですけどねー。

mameです。

 

今日は久しぶりにパン屋さんへ行ってきました。

旭川、やっぱりパン屋さんが少ないんですよね・・・。

特に私が好むハード系のお店が、数えるくらいしかない・゚・(つД`)・゚・

 

今回うわさに聞いて行ったお店もやっぱり、惣菜パンや菓子パンが充実していました。

彼氏が好きそうなパンばっかり売ってました(^_^;)

pdp

これは、ショコラデニッシュ牛乳蒸しパンオレンジクリームパン。

私のお気に入りはオレンジクリームパン。

オレンジとクリームチーズが生地に練りこんであって、さわやかな味でした277

その他にフランスパンとか、ベーシックなハード系は少しありました。

ベーコンエピが、かなりでかかったです(^_^;)

あと、サンド系も多かったです。なんとかバーガーみたいなのとか♪

ショーケースにはケーキやシュークリームもあったし、種類は豊富です。

2階ではイートインスペースがあるようで、おばちゃんたちのにぎやかな会話が

聞こえてきました229

 pdt

pandoll ~パンドール~
旭川市永山7条7丁目4-1
0166-47-5715
8時~20時 火曜定休

 

 

 

☆今日のゴハン☆

tendogsさん のマネっ子をして、そーめんちゃんぷるーを作りました237

smc

好みの野菜と茹でてごま油に和えておいたそうめんを炒めて、
ほんだしとしょうゆ、塩・コショウで味付けしただけ。
野菜は、玉ねぎ、ピーマン、ハム、コーンです。

なんか、パスタみたいですね・・・230

 

彼氏は変わったものがあんまり好きじゃないので、ドキドキしながら出しましたが、

ん・・・?!コレうまいなぁ・・・。

と、いつもとちょっと違うおいしい発言278

気に入ってもらえたようです237

実はそうめんうちにいっぱいあるんですよね・・・。

またアレンジして作ろうかしら234

 

 

今日も最後までありがとちゃん!
あなたのちゅどーん!!も待ってるぜぃヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ヤマメの天ぷら

最近、気温は高めの北海道。

でも、どうも肌寒いです・・・。

8月も残すところあと少しですもんね。

mameです 

 

 

沖縄おみやげにもらった ソーキそば を食べました 

ssb

麺は一度茹でて、お湯を切ってサラダ油をまぶして冷まし、冷めたらさっと湯通しする

・・・って書いてありました。

その通りに調理しましたが、おいしい秘訣なんでしょうかね277

麺もおいしいけど、このスープの味が好きです237

涼しくなってきたし、夏をもう一度味わいに沖縄に行きたくなりました 258

 

 

先日釣ったお魚さんたち。

ヤマメ はシンプルに、 天ぷら にして、塩で食べました239

ymt

ちなみに、岩塩、DHCの塩岩内の塩の3種類でいただきました189

自分たちで釣った魚はやっぱりおいしです。

 

ちょっと大きなヤマメさんは、揚げてから 卵白あんかけ にしました。


yan

写真じゃちょっと怖いですね・゚・(つД`)・゚・

ヤマメは大きいものより、小さい方がおいしかったです。

 

mameが釣った、もっと大きなアメマスさんは、あんまりおいしくないようなので、

味付けをしっかりして食べようと思います278

 

ちなみに、内臓は釣った後その場で取りました。

「きゃー!内臓気持ち悪くてさわれなーい282282282!!」

なんて言うはずもなく、ここでもたくましさを発揮してきました229

 

 

ワイルドmameにちゅどーん!!とよろしくねヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今年もトマトのファルシを作りました☆

今日、皆既月食でしたね。

うちからも見れました!!

なんでも、今日見れるのは天気のいい北海道くらいだとか・・・。

mameです。

 

 

いやぁ、愛用しているデジカメが半壊してます68

シャッターボタンとズームボタンが一緒になっているのですが、

使いすぎなのか、その部分が今にも取れそうです(^_^;)

使えない事はないけど、そのうち修理に出さなきゃ・・・。

彼氏がエビちゃんがCMしているデジカメ持っているんですよね。・・・新しいやつ。

でも、滅多に登場してないんですよねー。

もったいないし、mameが使うべきだと思うんですけど・・・278

 

 

さて、実家の畑ではまだ トマト祭り が続いています。

帰る度にトマト狩りしてきます(笑)

 

今年も雪んちゅ。さん のマネっこして、トマトのファルシを作りました。

tmt

去年の記事は→コチラ

トマトの上1/3を切って中身をくりぬき、中にハンバークのタネを詰めて170℃の
オーブンで30分焼くだけ。今年はチーズを乗せてみました。
リゾットは、トマト味です。具は玉ねぎととうきび、実家産の枝豆とピーマン。
コンソメで味付けして、卵を入れ半熟に仕上げました。

トマトが完熟に近かったので、ちょいと崩れてブサイクになったのが残念・・・181

去年よりリゾットの色が濃いのは、くりぬいたトマト+もう一個トマトを加えたからです。

それなのに、ミニトマトを飾る・・・229  どんだけぇ~・・・282

トマト祭りな一品ですね278

見た目はイマイチだけど、味はなかなか良かったですよ^^

 

 

 

今日もどうもでしたー!明日もよろしく!!
ちゅどーん!!もついでにお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

川釣り初体験!!

月曜日ですねー。

睡眠不足なんです・・・。

mameです。

 

 

週末は、川釣り を 初体験 してきました 276

出発時間はなんと、2時半・・・。 朝というか、夜中でした229

目的地は旭川よりもっと北にある、美深町 という町です。

 

目的地に着く頃には、夜が明けていました。

しかし、ハプニング発生199

本来行こうとしていたところが通行止めに・・・。282282282

tr2

落石があったらしくて、道路が通行止め・・・238

 

気分を変えて違う場所に行きました 

tr4

この辺の川はとってもキレイで澄んでいて、川底がくっきり見えます。

まさに、大自然ですよー237

 

胴つき長靴を履いて、ビクを下げ、帽子をかぶりタオルを巻いて、

虫除けスプレーをしてクマよけの鈴をつけて準備万端278

本格的ですねー。道具は全部貸してくれました236

魚が見えるサングラスなんていうのもあるらしく、つけている友達がいました。

 

はじめてなので、コツを教えてもらいながら、釣ってみたけど、

あちこちに針がひっかかり、なかなかうまくいきませんでした183

でも、やっとこ釣れた初めてのお魚さんが、このヤマメさんです 276

tr1

かわいいですねー237

でも、ココはあんまり釣れない場所らしくて、場所を変えてまたはじめました。

そしたら、いっぱかかりました♪

最初は魚の口から針を取ってビクに入れるまでが大変で、

「お魚さんごめんねー!」なんて言いながら、おそるおそるやってたのですが、

ちょっと慣れたら余裕が出てきました278

 

この日は、釣り好き&初心者7人で行って、300匹以上釣りました276

初心者組は、私を含めて1人10数匹でしたけどね229

でも、全部の中で 一番大きな魚を釣ったのがmame だったんです237

tr3

30cm近くありました278

かなり苦労して釣り上げましたけどね201

ちなみにmameが釣ったのは アメマス だそうです276

 

証拠(?!)の記念撮影・・・。

tr5

釣った後はBBQする予定だったのですが、長く釣りをしていたため、

お持ち帰りになってしまい、みんなで分けました。

今は、冷凍庫で眠っていますが、まずは天ぷらにしようと思います277

 

はじめての釣りでしたが、とっても楽しかったです。

久しぶりに時間を忘れるくらい没頭しました237

また行きたいです236

 

 

今日はここまで!
最後にちゅどーん!!とお願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

カレードリア

今日の旭川はいい天気でした1

秋っぽいけど、気温も結構上がったみたいだし♪

週末に天気が良いと嬉しくなっちゃいますヾ(゚∀゚)ノ

mameです。 

 

 

tendogsさん のブログを見て、カレードリアを作りました277

ked

普通のグラタンにしか見えないですね・・・。

焼いているうちにホワイトソースがゆるかったのか、広がってしまいました(^_^;)

作りかたはとっても簡単で・・・、

ご飯と残ったカレーを混ぜ合わせて、グラタン皿にいれ、
手作りホワイトソースとチーズをのっけてオーブンで焦げ目がつくまで焼くだけ♪

ホワイトソースも tendogsさん のレシピを参考に豆乳で作りました。

カレーはカレーライスで食べたい。って言う彼氏も、

「これいいね!又食べたい!!」って満足してましたヾ(゚∀゚)ノ

 

 

もう一品の簡単メニュー。

ブロッコリーの芯サラダ 


brs

ゆでたブロッコリーの芯と、はんぺんを細切りにしたものとカニカマを
マヨ和えにして、チーズをかけただけ。

ブロッコリーの芯っておいしくないですか?

皮むきは大変だけど、個人的には好きな味です278

 

 

今日は短いけど、ここまで!
明日早起きなので、寝ます(笑)
でも、最後のちゅどーんもお願いね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

いとしのマルセイユメロン♪

今日は秋の風が吹いています。

今朝、チャリンコのサドルには朝露がついてました。

mameです。

 

もうすっかり秋だなーって思ってて、夕方外を歩いていても、

別に暑くなかったのですが、ローターリーの気温を見てびっくり !!

rt

見えますか? 「16:51 32.0℃」 ってなってます。

うそん。。壊れてるんじゃないかと思いました229

この夏は湿度が高かったから、それに体が慣れていたのでしょうかね202

誤差は多少あれど、30℃はあったのに、平気だった自分が不思議 282

 

 

 

今日はまた、ササミの梅巻き を作りました。

ssu

開いたササミに、大葉、叩いてみりんでのばした梅、チーズを乗せて巻き、
フライパンで焼いて、今回は塩・コショウであっさり仕上げました。

手前の小さいお肉のかたまりは、筋取りを失敗して小さくなったササミに

南蛮みそを巻いたものです 229

南蛮みそは、お祭りの露店に出店していた居酒屋さんのものを買ったのですが、

とってもおいしい! でも、お店の名前を忘れてしまいました183

 

 

 

先日、和寒の野菜直売所で、マルセイユメロン発見!!

mm

雪んちゅ。さんから教えてもらった、

市場の出回る事が少ないけど、肉厚でおいしい赤肉メロン♪

前回、長沼で発見したのですが買えなかったので、今回は即買いです278

まだ硬いけど、食べるのがとっても楽しみです277

 

ちなみにスイカが腐ると、見た目じゃわからないけど、透明の液体が出てきて、

そのうち隙間から泡をふくそうです282

腐らせてしまった人に写メを見せてもらったのですが、ホントに泡出てた282282282

 

 


今日も最後までありがとうございます!!
良い週末を送りましょう^^
最後にちゅどーん!やっていこうヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

山頭火の塩ラーメン

旭川の天気はちょいと不安定。

今日は雨が時々ですが、集中的に降りました。

ひと雨ごとに寒くなるという季節なので、雨いらないです・゚・(つД`)・゚・

mameです。

 

 

旭川で有名なラーメン、山頭火に行ってきました。

有名なのに、地元なのに、実ははじめて行きました(^_^;)

本店は旭川の街中にあるのですが、最近移転して新しくなったばかりです189

 

山頭火と言えば、「」。

san1

まろやかで全然しょっぱくないので、スープを最後まで飲めそうな感じ。

優しい塩味で、チャーシューはトロトロ。とってもおいしかったです。

 

彼氏は味噌


san2

味噌もまろやかでおいしい239 でもココはやっぱり塩かな277

 

お店で、店舗一覧を見てびっくり197全国にたくさんあるけど、海外にもあるみたい271

こんなにあちこちに進出してるなんて(^_^;)

 

ちなみに「山頭火」ののれんに書かれている文字は、

mameの高校の時の書道の先生が書いたんですよ278

 

山頭火
旭川市1条通8丁目ささきビル1F
0166-25-3401
11時~20時45分 休みなし

HP http://www.santouka.co.jp/

 

 

 ☆今日のオマケ☆

豊浦の道の駅で買ってきた、イチゴ味のラムネ。

ic

ラムネなんて、久しぶり♪

ってワクワクしながら開けたら、思ったよりも勢いよく噴水状態に・・・201

確かにイチゴ味なんだけど、ラムネの炭酸のキツさを思い知りました229

 

 

今日もどーもでした!
最後のちゅどーん!!もよろしくですヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

旭川のお出かけスポット♪

なんだか蒸し暑い北海道。

今日はちょっとだけ雨が降りました。

mameです。

 

 

今日はこの夏に行った、旭川のお出かけスポットの紹介です。

のんびりできるところ、結構あるんですよー239

 

まずは、男山酒造184

oty2

ココは日本酒の「男山」のお酒づくりを見学したり試飲できる場所なんですが、

日本酒は飲めないので、しばらく来ていませんでした。

今日の目的は 「」 です。 ここで水が汲めるんです275

oty

旭川人のクセに今まで知りませんでした229

味はですねー、冷たいとおいしい!

今まで水を買ってたので、これからは汲みに行こうと思います235

 

 

次は、21世紀の森です。

ココ、名前は知ってたけど何する場所かずっと知らなくて、探検しに行きました。

mr

どうやらキャンプ場のようです。

バンガローがあったり、遊ぶ場所があったり、温泉にだって入れちゃいます。

しかも、すんごく広いので、楽しみ方も色々♪

テント張るのもいいけど、これからの季節はバンガローで秋キャンプなんて

いうのもいいですよね278

買い出し行くには遠いけど、川も流れているので、自然が満喫できます276

 

キレイなダムまでありました 


mr2

詳しくは↓クリック♪
北海道立旭川21世紀の森のサイト

 

そして、もうひとつ 「カムイの杜」 というキャンプ場を発見しました。

ちなみに、北海道のバスケチームレラカムイのカムイ、

旭川→札幌を結ぶJRのスーパカムイのカムイです。

カムイは神居と書き、アイヌ語で「」という意味だそうです274

 

ココは、子供が遊ぶ場所が充実しているファミリー向けのキャンプ場。

公園としても利用できます。

mameが気になったのは、ソフトクリーム屋さんや野菜の直売所 


kmc

直売所は、無人でお金を箱に入れるシステムです。

とうきび買ってきましたよ278

コチラも詳しくは → カムイの杜のサイト へ

 

旭川にもちゃんとしたキャンプ場があるんですねー。

天気のいい日、お弁当持って出かけるのもいいかも237

この夏の発見でした♪

 

 

☆今日の挑戦☆

ちょっと怪しい色ですが、ハスカップフレンチトーストを作りました。


hcp

いつものフレンチトーストの砂糖の代わりに、ハスカップを漬けていた

ハチミツ&メープルシロップを使いました。

ちょっと酸っぱかったので、上にはハスカップジャム。

目がなまら良くなりそうだべさ~278

この色も慣れればおいしそうでしょ?!

 

今日はココまで!!
最後にちゅどーん!お願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

海とひまわり♪

今日は珍しく夜でも暑いです。

猛暑の影響があるのかもしれません・・・。

夏、終わってほしくないなぁ。

mameです。

 

 

週末、に行ってきました 258

ob1

デカ過ぎましたね(^_^;)

 

ココは、日本海の留萌のちょいと上にある「小平おびら)」というところです。

海水浴場はお盆も過ぎたので適度に人がいましたが、

私が行った場所はちょっと離れたところ。

海水浴できる場所ではないので、人もまばらでのんびりできました239


実は今年、まともに海に行ってなくて、それだけが心残りだったんです。

それで、いつものごとく、騒いだら連れてってくれました278

しかも、海で2人焼肉もしてきましたよ237

ob3ob2

2人なんで変わったものは作ってませんが、函館で買った おにぎり昆布

使ったおにぎりを持参。塩も具もいらないって書いてあったので、その通りにしました。

昆布の味がしっかりしていて、とってもおいしかった268

 

 

焼肉した後は、膝まで海に入って、水のかけあいをして、砂浜で追いかけっこして、

まてぇ~!! あはははは~!!!

 

・・・ってウソです(^_^;)

強いて言うなら、波打ち際で埋めあいっこしてましたw

 

 

 

帰りは、北竜町に寄ってひまわりを見てきました 

 

hh

ちょっと曇り空になったけど、一面の黄色い畑、かわいかったです260

今年は雨不足で背が低いみたいですけど、どでかいひまわりより、

ちっちゃい方が好きです236

 

タネをとって顔にしてるものもありましたよ 

hmk

この日は結構暑くて、気づけば膝から下だけ日焼けしてました。

まだヒリヒリしてます229

でも、夏を一通り満喫した気分のmameなのでした228

 




今日も最後までありがとうございます!!
ちゅどどどど~ん!!もいってみよ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

夜の動物園♪

お盆休みも終わりですねー。

ずっと休みだった人、明日大丈夫ですかw

mameです。

 

 

旭山動物園で期間限定で公開している「夜の動物園」に行ってきました。

夜の動物園に行くのは初めて275

結構混んでたけど、昼間に比べたら見やすかったです。

旭川の夜景も見えて、なかなかステキです。ライトが邪魔だけど・・・201


yr4

 

昼間はもちろん、夜もフラッシュ撮影は禁止なので、いい写真は撮れませんでしたが、

何枚かいきます・・・ 

yr3

寝てるのか、首が見えませんw

ペンギンさんたちは夜でも元気に泳ぎまわってました♪

 

 

yr2

この日は夜でも暑かったので、グッタリしてました。

 


yr1

コチラは、頭だけ出して体冷やしてます278

 

他にもホタルを見たり、ふくろうの羽根を触ったりして、夜なりの動物園を楽しみました。

レッサーパンダが寝てたのが残念でしたけど181

 

この日旭川で花火大会が行われていて、動物園とどっちに行くか迷っていたのですが、

動物園からも見る事ができましたヽ|・∀・|ノ

動物見に行ったのに、夜景も花火も見れて満足して帰ってきました237

 

 

 

 

☆今日のごはん☆

寿都で買った「生焚きしらす」と、の道の駅で買った「たこ茶漬け

sr   tv

 

まずは、おにぎりに入れて食べました♪

on

生焚きしらす、見えませんがおいしかったです^^

たこ茶漬けもしっかり味がしておいしかった。お茶漬けも楽しみ♪

ちなみに右側の白い物体は、福井MARUYAMAで買った豆乳入りかまぼこです。

これもしっかり豆乳の味がしました278

目玉焼きの下は、すり身を形を整えて焼いただけのすり身バーグ。

半熟卵と一緒に食べたら、月見つくねみたいかなと思って・・・。

手抜きですみません(^_^;)

 

 

 

今日もどーもでした!!
最後のちゅどーんもよろしくですヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

札幌探索と帯広花火大会

すっかり北海道の朝晩は寒くなりました。

でも、日中はまだ夏気分でいられます♪

mameです。

 

先日騒がれた、石屋製菓のニュースには衝撃を受けたというか、あきれましたね。
「北海道」がイメージダウンになってしまうことが、残念でなりません。
あまり意見はしたくないけど、大きな企業ほどそういった事に注意がむかなく
なってしまうんでしょうね。
不二家の件があったから、他の洋菓子屋はチェックが厳しくなるはずと思ってたのに。
バレないと思っていたのでしょうか・・・。
賞味期限が近くなったら、安くして社内販売にでもすればいいのに・・・。

 

さて、気を取り直して、函館旅行日記も最終段階です。

函館から、海沿いの道の駅に寄りつつ北上し、豊浦でタイムアップ。

夜は札幌で一泊。翌日の午前中、ちょっと時間があったので 宮の森探索194

 

まずは 雪んちゅ。さん が情報をくれた、洞爺のウィンザーホテルに入っている

パン屋さん「カイザー」で修行した方が開いたパン屋さん探し274

住宅街で発見しました237!!

rp

ベーコンハーブ、フィグ、トマトオリーブ、スムールエス

この他にアマンドクロワッサンショコクロワッサンも買いました。

カイザーで修行しただけあって、似た種類のパンがたくさんありました。

味はもちろんおいしいです!食べ比べないとわからないけど、

むしろこっちの方が好きかも277?!

中でも、トマトオリーブがお気にいりです260

 

北24条宮の森通りからひたすら登って行くのですが、目印は石畳の道路です。

登りきったあたりにありますよ^^

rp2

Boulangerie La fontaine de Lourdes
ブーランジェリー ラ・ファオンティヌ・ドゥ・ルルド
札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
011-616-2320
10時~18時 火・水定休

 

 

つぎは、りかおさんayaさんオススメのソフトクリーム屋さんへ♪

bn2bn1

濃厚ミルクと8月のフレーバーのプレミアムエクアドルチョコレート

甘すぎないけど、クリーミーでしっかりしているところが良かった^^



bn3

BARNES
札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14
火曜定休
HP http://members3.jcom.home.ne.jp/may-barnes/right.html

 

そして、さらにりかおさんオススメの豆腐やさん、福井MARUYAMA278

このあと帯広に行く予定と、この日の札幌の気温が34度なため、豆腐は断念。

代わりに 豆乳かまぼこ 豆乳プリン をゲットしてきました。

ft

これは豆乳プリン。黒蜜をかけていただきます。

プリンというよりも、固まりかけの豆乳です!めっちゃ濃厚!!

豆乳好きのmameは好きだけど、そうでない彼氏はダメでした201

それくらい豆本来の味がするお店です236

 

この3店舗とも、お盆休みかと思っていたのですが、運よく行った翌日からでした234

そして、帯広に向けて出発 33203

途中マオイの丘の道の駅で野菜を調達し、渋滞に巻き込まれつつ、夕方に到着。

この日は帯広のどでかい勝毎花火大会だったんです。

去年も行ったけど、今年も来ちゃいました。

 

いちごです。

hn2

 

 

パイナップルです


hn4

 

たんぽぽ !!

hn3

 

どかんどかん!


hn7

 

ファイナル♪

hn8

曲やレーザー光線、炎などとともに打ち上がるんですよー。今年も大満足です239

どうやら全道1ではなく、全国でも上位にランキングする花火大会だそうです237

このあと、家についたのが2時でしたー229

疲れたけど、1,500キロの旅、とっても楽しかったですヾ(゚∀゚)ノ

 

 

☆今日のおみやげ☆

音更の道の駅で買ったチーズムーズ。


tk

1つ1つがゼリー容器のようなものに入っています。

大樹チーズって好きなんですよね^^

トロトロプルプルしてて、とってもおいしかった♪

 



今日も長々と最後までどーもでした♪
最後のちゅどーんも押してみようヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

函館旅行 ~函館本編~

お盆過ぎると寒くなるっていう北海道。

今年もやっぱりなりました。

窓開けて寝ると風邪ひきます・゚・(つД`)・゚・

mameです。 

 

もう秋の気配を感じる北海道。

ホント夏は短いです275

でも、今月いっぱいは夏気分で行きます!昼間は暑いだろうし♪

 

さて、函館旅行も本編です。

この日は快晴1。 てか、旅行中快晴1。 viva!晴れ女2781!!

um

海がキラキラ光ってとってもキレイでした。

晴れていたので、遠くに青森県まで見えちゃいました237

函館って、浅瀬の海が多いようで、海水浴が安全そうだし、楽しそうでした185

 

函館と言えば、市電も走ってました30

hsd

市電に乗るときのカード、イカすカードって言うらしいですよ^^

さすがイカの街278

札幌の「ウィズユーカード」とか、旭川の道北バスの「DOカード」、

普通すぎて面白くない。ちょっとは函館を見習ってほしい・・・かもw

 

 

1年ぶりに 函館山 に登りました。この時も快晴でいい写真が撮れました84

hy
 

 

ちょっとブレたけど、これはこれでキレイじゃないですか?

hy2

夜景を撮るのって、難しい・・・202 

 

 

ちなみに泊まったのは、ここの旅館です。わかるかな?

tb

お風呂とか部屋とか、普通でしたー229

リーズナボープランだったので、いいんですけどねー。

 

 

では、食べ物 いきます!

ホテルのご飯もあったので、目的のお店にあまりいけなかったのですが、

函館のグルメブロガー菊音さんのオススメのカフェに行きました。

 

小さな店内は、絵本やかわいい表紙の本がたくさんありました。

s3

 

 

夏のごはん チキンと野菜のせマヨチリソースごはん

s2

マヨチリが超おいしかったです!!この組合せ、マネっこして作ろうと思います237

 


エビソースのオムライス

s1

エビの風味がしっかりとしてます。

オムライスの下には、マッシュポテトが隠れています^^

デザートに手作りクッキーもついてて大満足でした。

 

お店は五稜郭公園の近くにあります。地元情報がなきゃ行かなそうなお店なので、

ホント事前に聞いておいてよかったです^^

メニューは少ないけど、とってもおいしかったのでオススメですヽ|・∀・|ノ

 

s4

SCORE
函館市中道1-3-3
0138-33-7728
11時半~21時 火曜定休

HP http://score20.net/

 

 

函館と言えば、ラッキーピエロ

mameも彼氏も大好きなので、もちろん行ってきました。しかも2回も(笑)

 

これは、洞爺サミットバーガー

rk1

何がサミット?って思ったけど、手前にチャイニーズチキン(タレは違うかも?!)が

2つ入ってて、後半部分にはエビ2個&マヨネーズなんです。

確かにいっぱい集まっててサミット(笑)!!

 

 

オニオンリングもおいしかったー。

rk3

 

お持ち帰り用に買ったチャイニーズチキンロコモコ

rk4

すごい量が多いです。半分でお腹いっぱいになちゃいました229

 

そして、気になっていたシルクソフト


rk2

滑らかでおいしかった。

これで190円ってすばらしい♪

 

食べすぎて、胃が壊れました(笑) 旅行後半は夜ご飯食べれず・・・201

でも、この後もまだまだ続きます。

次回は、2泊目の札幌と帯広です239

 

 


今日も最後までどーもでした♪
最後のちゅどーんも行ってみよヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:道南・函館 - ジャンル:地域情報

函館旅行 ~日本海編~

今日も暑かったです、北海道1

どこへ行っても、クーラーがきいているどころが、

人の熱気で暑いです・・・。

でも、満喫してますよんヾ(゚∀゚)ノ

mameです 

 

 

函館旅行、続きです。

岩内を通り、そのあと海沿いを南下していきました。

お昼ご飯を食べようと思ったら、ちょうど何もない地域にさしかかってしまい、

あったお店に入ろうと思ってたら、お店自体がない・・・229

そこで、おにぎりあたためますかのロードマップ登場!

そこに載っていた「かっぱ寿司」でお昼ご飯です。

kps

お刺身が5点乗った、お刺身定食。酢の物やイカの塩辛つき。

新鮮でとってもおいしかったです^^

おにぎりあたためますかのサインもありました♪

かっぱ寿司
寿都郡寿都町字大磯5
0136-62-2069

 

 

そのあとは、目的の岩シュー探し。瀬棚の国道沿いにありました♪

iw1

iws1iws2

岩に似せて作ったという岩シュー。買ってからクリームを詰めてくれるのですが、

その食感を損なわないように、賞味期限は1時間 282!!

味はというと、甘さがかなり控えめです。

くどくなくて、mame好み。これならまた食べたい!って思いました277

ちなみに、岩シューは 火・木・土日・祝 のみの販売なので、ご注意を。

 

お店で、一緒に買ったモカ大福ブルーベリー大福

iws4

それぞれ、あんこに生クリームが入っています。

これが、すんごく柔らかいんです!今まで食べた事ないくらいの柔らかさ237

岩シューもいいけど、大福もオススメですよ。

プチサイズだから食べやすいし、大福そんなに食べない人にもオススメ278

お店は他にも焼き菓子やパイ、どらやきなどが充実していました。


iws5

甲田菓子店
せたな町瀬棚区本町343-1
0138-7-3065
7時~20時

 

 

☆今日のアイス☆

道の駅あっさぶで買ったクリームチーズソフト


asc

意外と見ない、クリームチーズ味のソフトクリーム。

とってもおいしかったですよ^^ お気に入りリスト入り決定♪

ちなみに2店並んでいるうちの左側です277

 

北海道では、とうもろこしとうきびって言いますが、

あっさぶあたりでは、「とうきみ」って書いてありました。

道南地方ではこう呼ぶところもあるそうで・・・278

 

明日はいよいよ函館本編です♪
今日も明日もよろしくね!!
ちゅど~んヾ(゚∀゚)ノ!! 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道の様々な風景 - ジャンル:地域情報

ビバ・岩内!!

お久しぶりです(^_^;)

更新サボってました。

夏休み満喫中でございますぅー275

mameです。

 

いやぁ、北海道暑くなりましたね。

36度なんて記録を更新した地方もあって、沖縄より暑かったり・・・。

でも、これから冬が来る事を考えると、暑いのももう少しなんだな230

 

 

旅行に行ってきました。

2泊3日旭川→函館→札幌→帯広 と、総走行距離数1,500キロの旅。

目的は、函館に行く事、道の駅に行く事、友達に会う事、ブロガーさんオススメのお店に

行く事、夏休みを満喫する事、などなど・・・。

写真撮りすぎて、大変な事になっております(^_^;)

これからちょこちょこ更新してきまーす223

 

旭川を出発して、高速で小樽まで行き、そこからは道の駅に寄りながら函館を

目指したのですが、途中の岩内に住むmameの旅友に会ってきました。

岩内を訪れるのは3、4度目。mameのとっても好きな街です278

今日は、今アツイ(?!)勝手に岩内特集ですヾ(゚∀゚)ノ

 

岩内の名産品は、「スケソウダラ」と「アスパラ」なのですが、

タラをキャラクターにした「タラ丸」と「紅子」グッズが販売されています。

(紅子は、タラコの事を北海道で「紅子」と呼ぶ事からだそうです)

数年前から、微妙なキャラ具合が気に入ってたのですが、今回行ったら

グッズがやたらと増えているではないですか!!

中でもツボに入ったポストカードを買ってきました

 

iw1

名産品のアスパラ、投げてます237

 

 

iw2

やっぱりアスパラ持ってます(笑)


iw3

タイタニックしちゃいましたw

 

 

マンホールにだっています。

iw5

時々街中に登場するそうなので、次回は会いに行きたいです278

 

 

他には、岩内の塩を買い、友達から缶詰のおみやげをもらいました236

iw4

早く食べたい237!!

ここから日本海沿いを南下して函館に向かうのですが、続きはまた明日♪

 

 

 

☆今日のオマケ☆

旅の道中で、出会った北海道の水たち。


mn1 mn2 mn3

普段見ないものを買ったのですが、気づけばたくさん種類があるもんですねー。

ちなみにmameは水好きなので、もてなすときは水を出せば満足します(笑)


 

今日も最後までありがとうございましたー。
最後にちゅどーん!!とお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

冷やし中華とササミ料理

相変わらず雨続きの北海道3

朝豪雨、夕方小雨、あとはどんより蒸し蒸し・・・。

全国的に暑いみたいですけどね183

mameです。

 

 

今日は夏らしく 冷やし中華 を作りました。

hy

卵、もやし、きゅうり、カニカマ、ちくわ、ササミ、ハムにレタス&トマト264

麺が見えませんが、具沢山は楽しいです278

 

 

あけみふっふぃーさんの ササミのネギ味噌焼き を参考にして、

ササミの梅チーズ巻きを作ってみました


ssm

開いたササミの上に大葉と叩いた梅、チーズを巻き巻きして、
表面を焼いてから、醤油と砂糖、だし汁で煮ました。

簡単にできたので、またアレンジしていろいろつくりたいです234

今回はお弁当のおかずにしちゃいました277

 

 

もひとつ、ちょっと前に作ったおかず。

ササミのから揚げマヨソース 

ssm

ササミは一口大に切り、塩・こしょうで下味をつける。
小麦粉、片栗粉、卵、サラダ油で衣を作り、ササミに絡め、揚げる。
マヨネーズ、ケチャップ、塩・こしょう、醤油、ハチミツ、レモン汁を混ぜて
ソースを作り、揚げたササミに絡める。

エビマヨもいいけど、ササマヨもおいしいですよ237


 

☆今日のアイス☆

 新しいアイスを発見したので、買ってきました。

hma

北海道ミルクは札幌工場限定生産だそうです278

これが、とってもなめらかでおいしかったです。

夕張メロンも、「氷菓」って書いてありますが、ラクトアイスみたいな感じで

クリーミーでした。

他に十勝あずきもあったけど、そっちも買ってみようかな^^

この夏のお気に入りになりそう♪

 

 

お盆休みに入りますねー。

mameはあちこちに登場する予定です278

では、よいお盆休みを♪
最後にちゅどどどど~ん!と応援お願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

野菜いっぱいの冷しゃぶ

今日も天気が不安定でした。

早朝に土砂降りの雨、晴れたと思ったら朝から27度・・・。

最近北海道らしくなく、とっても蒸し暑い日が続いてます・・・。

mameです  

 

 

今日は、おにぎり朝ご飯でした。

最近おにぎりを作っていなくて、むしょうに作りたくなりました(^_^;)

oni

中身は、そば味噌&チーズです。

味噌とチーズの組み合わせっておいしいですよね237

 

 

夜ご飯は、tendogsさんを見習って冷しゃぶです。

rei

三色ミニトマトと、茹でたキャベツと、スライス新玉ねぎでたっぷりお野菜にしました。

コンソメでお肉をしゃぶしゃぶして、氷の上で冷やすのがポイントだそうヽ|・∀・|ノ

水っぽくならないし、すぐに冷えるので楽チンでした236

 

タレには、富良野で買ったドレッシングを使用。

fd

このドレッシングもたまねぎとにんじん入りで、冷しゃぶにピッタリでした♪

 

 

 

☆今日のアイス☆

暑いので、アイスの誘惑に負けまくりです・・・。

セブンイレブンでパインのソフトクリームを見つけて即買い♪

pin

でも、見た目だけでパイン部分がシャーベットなんですー。

十分おいしかったけど、パイン部分がソフトクリームだったら、もっと良かったな278

 

 

 

今日も最後までどーもでした。
それでは、ちゅど~ん!!いってみようヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

焼肉大会&スポーツ満喫の夏

相変わらず天気が不安定な北海道・・・。

天気予報は外れ放題・・・。

お盆の天気、大丈夫なのか気になります181

mameです。

 

 

いつもの事ですが、週末記事引っ張ってます(^_^;)

晴れた日曜日、神楽岡公園で焼肉してきました237

肉は、塩ホルモンで有名な 炭や の肉を極秘ルートから入手♪

魚は、朝から釣りしに行ってたメンバーが釣ってきたものを食べました。

 

my1 my2

炭やのお肉たち、ホントおいしかったです♪

ホルモンはもちろん、ガツがおいしかったぁー237

my4 my5

これはフライにしたヤマメ。エビとか、フライドポテトとか、野菜もてんぷらにしました278

 

そして、彼氏の「ハンバーグが食べたい」リクエストに答え、家でタネをこねてって

巨大ハンバーグを作りました 84

ダッチオーブンはこげる心配があるらしいので、鉄板に広げてホイルで

包み焼きにしました


my3

見た目は悪いけど、チーズ乗せハンバーグです229

ひっくり返せなかったのが残念だったけど、とっても好評だったんですよ278

 

当初は10人の予定の焼肉も、人が人を呼び20人くらいいました282

でも、解散する頃には、また10人になっていて、その団体で

ゲームやスポーツできる複合施設、ラウンド1 に行ってきました。

焼肉くさい集団がスポーツで汗を流してきました・・・201

 

友達の中に子連れがいたので、それに紛れて子供が遊ぶ場所で

大はしゃぎしてきました。(他に子供がいなかったもので・・・)

しかも、みんなそこが一番楽しくて、一番長くいました(笑)

mameは三輪車で爆走してきましたよ278

r1

あ~楽しかったヾ(゚∀゚)ノ

 

 

 

☆今日のごはん☆

母が久しぶりに懸賞に応募したら、ホテルのパンが当たったそうです。

3ヶ月に1回×4回冷凍で送られてくるそうです。

なので、おすそ分けしてもらいました。

 ok

これ、お米のパンなんですが、違いがわからず、しかもイマイチ・・・。

もしや母が再冷凍したのかなぁ・・・?

それとも北海道のパンがおいしすぎるの?って思ってしまった201

他のパンに期待します^_^;

 

パンと言えば、ジャムの出番!と思って、家にあるジャムをひたすら並べてみました。

j5

左から・・・

 ☆ ミックスベリー&クリームチーズ
 ☆ あきぐみ     (秩父別の道の駅でゲット)
 ☆ いちご     (市販のもの)
 ☆ ミックスベリー
ベリー狩りした時の手作り)
 ☆ ハスカップ    (ハスカップ狩りの時の手作り)

ミックスベリーは、先日ベリー狩りした時のブルーベリー、フランボワーズ、カシス、

グズベリー、カリンズ、アロニアを混ぜて、三温糖で煮て作ったのですが、

なかなかのできでしたヾ(゚∀゚)ノ

 

 

 

今日もありがとうございまーす!!
最後のちゅどーん!!もついでによろしく´ω`)ノ 


FC2ブログランキング 
ブログ検索☆BITZ

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

芦別を満喫♪

今日は、北海道は七夕です258

七夕の日は、子供がお菓子をもらうために歌いながら、各家を歩きまわります。

ろーそくだーせ だーせぇよぉ~ 出さないとかっちゃくぞ おまけに食いつくぞ!!

本当にろうそく出すとだめですよー。お菓子をあげます^^

北海道でもやる地域とやらない地域があるみたいですけどね260

mameです。

 

 

 

芦別の道の駅に行ってきました。

なかなか行かない場所なので、いつも見ないようなものがいっぱい

売ってて楽しかったです☆

 

おにぎりあたためますかのロードマップにも載っている

横市フロマージュ舎の横市レアチーズ

as4

ヨーグルト?っていうくらいとろとろしています。

味もヨーグルトに近いんですよ265

んでもって、ほんのりチーズの味がします277

 

 

外に売ってるたいやきもおいしかったです。


as1

芦別スキー場の名物らしく、しっぽの端っこまであんこいりでした♪

 

そのあとは、芦別の駅前にあるパン屋さんへ。

メロンパンがおいしいと聞いていたのですが、夕方だったため売り切れ183

他のパンを買ってきました 

 asp

アンドーナツと何も入ってないプレーンなパンですが、

ふわっふわでおいしかったです277

メロンパン、食べたかったなぁー282

 

 

焼き菓子もちょこっと購入。

 as2

これはレーズン入りのケーキ。なつかしい味でした239

この他にも、最中の中にサブレが入ったお菓子なんかもあったけど、

それはイマイチでした229


as3

みなみさわ菓子舗
芦別市南1条西1丁目
0124-22-2270
8時~20時 日曜定休
 

 

 

そのあとは滝川の道の駅で、とうきびを買いました。

ゴールドラッシュ


tk1

めっちゃ光ってますよね^^

 

ゆでても、ピカピカ、柔らかくてあまあまでしたヽ|・∀・|ノ


tk2

 

 

今日も最後までありがとうございまーす!!
最後のちゅどーん!もよろしくねヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:富良野近郊 - ジャンル:地域情報

ベリーベリー狩りヽ|・∀・|ノ

月曜日はやる気でません。

早く火曜日に行きた~い・・・!!

なんて・・・w

mameです。  

 

 

週末のお話ですが、に行きたいって思っていたらになってしまい、

今しか行けないとこ!って思って、ブルーベリー狩り に繰り出しました。

旭川から近いところを探したら、中富良野にあったので、電話してみると、

来週くらいまでやっているとの事。

狩れない事はないけど、雨ちょっと大変かもよー。

なんて言われたのですが、来週は行けそうも無いので、雨天決行3!!

雨は小雨だったけど、長靴を買い、カッパを着て行きました278

 

ココは色々なベリー類があって、普段生では見かけないものもありました。、

まさにベリー狩り農場です237

ブルーベリーは、ちょうど狩り時っぽかったです。

ber

 

これはグズベリー

gb

枝にバラのようなトゲがあるので、取るのが大変なんです。

小さい頃近所で取って、よくトゲが刺さった事を思い出しました239

 

雨上がり&小雨だったせいで、虫もたっくさんいました。282

載せていいものだけ載せます(笑)

かえるさん発見 

b1

他にも、トンボ、ガ、バッタ、クモ、ハチ&蜂の巣などなど、

でっかい虫からちっちゃい虫まで、お祭り騒ぎのようでした229

ベリーを取ったら、虫がついてたり、クモの巣に絡まったりして、まさに大自然。

たいした気にせず、夢中で取っていると、虫にいちいち反応している彼氏に

mameみたく たくましくはなれない・・・。って言われました282

虫好きなワケじゃないけど、気にしたらキリがないので・・・229

 

 

んで、収穫したのはブルーベリーたくさん。

br3

 

ベリー類もちょこちょこ狩ってきました。

br2

上:グズベリー
中:カシス、カリンズ、フランボワーズ、アロニア
下:ハスカップ

 

ハスカップもわずかですが、まだ残っていたので、良かった^^

少ないベリー類はまとめてジャムにしようと思います236

 

農場はカフェも併設されているし、ジャムも売ってます。

行く時は、この看板が目印ですヽ|・∀・|ノ

dnf

どこか農場
中富良野町東10線北13号
0166-44-4277
HP→http://www.d1.dion.ne.jp/~dococa/

 

 

☆今日のよりみち☆

上富良野で、遅くも今年初のとうきびを食べました。


ht

そんなに甘くなかたけど、おばちゃんが面白かったので、又行こうと思います278

オレンジのミニトマトが売っていたので、買ってみました。

orm

黄色もいいけど、オレンジもかわいいですね^^

こっちはとっても甘かった~ヾ(゚∀゚)ノ


 

 

今日も最後までありがとうございまーす。
ちゅど~ん!!もよろしくですヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:富良野近郊 - ジャンル:地域情報

旭川さんろく祭りと花火大会♪

夏のイベント真っ盛りの旭川です。

天気が微妙だけど、楽しんでますよー!

mameです  

 

 

烈火七夕祭り、旭川夏祭り、大雪さんろく祭り ・・・。

旭川の街中では、この3つのお祭りが一気に開催されました。

旭川、なんだかお祭り多いです。どれがどれだかわかりません(笑)

 

金曜日に大雪さんろく祭りにはじめて行ってきました。

すごい人がいっぱいだし、イベントもあちこちでやってます。

お笑いや演歌歌手のステージイベントだったり、よさこいだったり、お輿だったり。

さんろく街のお店が出店しているのが多く、テント下に出しているところもあれば、

お店の前にいすやソファを出してオープンカフェみたくしているお店もありました。

その中で、ラーメンフェスティバルが開催されていたので行ってきました271

sr4

このチケット、3枚つづり1,200円。1枚につきハーフラーメン1杯食べれます。

ラーメン屋さんは、旭川市内のお店がほとんどで15店舗くらいありました。

 

会場は大賑わい。夜は激混みでしたー。

sr3

 

 

友達3人と行ったので、3ヶ所に分かれてラーメン買って、再び集合♪

↓写真、暗くてすみません・゚・(つД`)・゚・

sr1

一蔵(醤油)、さいじょう(塩)、よしの(味噌)

ちゃんと器に入っています271 

よしのの味噌は食べ慣れている大好きな味。一蔵の醤油もうまうま278

でも、さいじょうの塩がうまかった237

塩?って思うくらいスープに色がついていました。だしと醤油しか使ってないそうですが。

 

もう一回食べる予定だったんですけど、余力がなくて最後に3人で1杯食べました。

唯一旭川以外の千歳から出店していた「みのり」というお店で、

黒醤油を食べました。甘さがする醤油ラーメンで初めての味で不思議だったけど、

クセになりそうな感じでした236

 

 

前日雨で延期された花火も同時開催され、お祭り会場の端っこで見物してました。

sr2

ちょっと低ーい!なんていいつつも、満喫して帰ってきました234

14日に、最後の花火大会があるので、今度は近くで見てこようと思います228

 

 

☆今日のごはん☆

目玉焼きトーストプレート

md

食パンは真ん中を丸くくりぬく。型がなければコップなどでも・・・
フライパンにバターを熱して、食パンの片面を焼く。
食パンを裏返して、穴に半切りにしたハムと卵を入れる。
ふたをして、弱火で5分くらい焼き、卵を好みの硬さに仕上げる。

この目玉焼きトーストは何かの冊子に載っていて、ハムを加えてみました。

トースターでパンを焼く&フライパンで目玉焼きを焼く、という手間がひとつで

済んじゃうから、楽チンですよ^^

 

 

最後に今日も応援お願いしまーす!
ちゅどどどどーんヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

豆腐ハンバーグのベーグル

今日は天気がイマイチです。

台風の前にある低気圧の影響みたい・・・。

mameです。

 

最近週末になると天気が悪いです。

土日に天気が悪いのはよろしくない・・・。

旭川は今日から3日間、さんろく祭りです。

ラーメン屋台や、ステージイベントなど、特に夜盛り上がる旭川のお祭りです。

実は行った事がないので、今日行こうと思ったのですが、

天気が怪しいので明日にしようと思います184

まぁ、3日間とも雨予報なんですが・・・282

 

今日は昨日作った豆腐ハンバーグベーグルサンドにしました。

thb

このベーグルは先日もらった、どんぐりのものです。

大きくて、ボリューム満点です278

切り方はnesco流♪ 食べやすくていいですよね^^

 

後ろにちょこっと写っている実家産のミニトマト、またもらってきました。

jm

黄色いのが甘くて、おいしい!

アイコちゃんに負けないんじゃないか、なんて思っちゃいます277

 

 

ヴィバ・ロバの牛乳シュークリームをいただきました。

rb

牛乳入りの方があっさりしていて、好きかも278

個人的にプリンもカスタードより牛乳プリンや白いプリンが好きです。

ヴィバ・ロバは、「あずちゃん・かぼちゃん」が売っているお店237

昔っぽいけど、懐かしい味でおいしいんですよ。

旭川みやげに推薦しようかな・・・w


明日晴れることを願って!!1
最後にちゅど~ん!!とお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

豆腐ハンバーグとズワイガニの日

台風が進路を変えました・・・。

北海道にこないで・゚・(つД`)・゚・

最近、週末になると天気が崩れる気がします。

mameです

 

 

いやぁ、8月になりましたね。

自衛隊では今日盆踊りやってます。花火も聞こえました

8月になったと同時に旭川では、コイツがスタートです

gm

燃やせるゴミと燃やせないゴミの有料化・・・。

ゴミ袋、結構高いんですよねー。

しかも分別が細かい・・・。札幌の時は楽だったなー181

でも、ちゃんとやりますよー!地球に優しいmameですから・・・w

 

 

今日はヘルシーに豆腐ハンバーグを作りました。

th

☆タネ☆
 合びき肉、しっかり水きりした豆腐、たまねぎのみじん切り、おろししょうが、
 塩・こしょう、片栗粉を混ぜ混ぜします。
☆ソース☆
 だし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを煮詰めて片栗粉でとろみをつける。

ふわふわ軽い感じになって、冷めてもおいしかったです^^

明日のお弁当に入れよう♪

 

 

そして、珍しく・・・

紋別産のズワイガニをいただきました

kn

カニなんて久しぶりなので、めっちゃ嬉しかったですヾ(゚∀゚)ノ

小さめだったけど、おいしかった~237

でも、ちょっと生ゴミのニオイが気になります282282282

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

最近作った焼き菓子を載せ忘れてました229

まずは、塩クッキー 

sk

キャラメルチョコチョコチップ&マンゴーなのですが、

流行りに乗って、周りにグラニュー糖+岩塩をまぶして、塩味にしました。

 

こっちは、パウンドケーキ3種 

p3

マンゴーチョコ、ハスカップ、しそジュース&アーモンドスライス

マンゴーはドライマンゴーを戻したもの、ハスカップはハチミツ&メープルシロップ漬け

にしていたもの、しそジュースは知床産の無糖ジュース。

ちょこちょこばらまいて来たけど、なかなか好評でした234

 

 

今日も最後までありがとちゃん!
最後にちゅどーん!!もお願いねヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (649)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード