闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

牛に願いを☆

最近ちょいと湿度が高い気がします。

梅雨の影響かなー。

mameです。

 

 

今日は千歳日記です♪ 長いです・・・229

数週間前、北海道の景色を眺めながら、「農家とか牧場に友達ほしいな・・・。」

なんて呟いていたmame・・・。

その数日後、友達から連絡がきました。

今は横浜に住んでいるのですが、夏休みで千歳の実家に帰ってくるそう。

千歳の実家・・・?!

そういや、彼女は牧場の娘だ190

牧場の友達・・・いるじゃんw

なんて思ってたら、予定がなかなか合わず、友達から

「よかったらウチに泊まって、次の日牧場見学でもしてったら?」とお誘いが♪

行く行く行く~237!!って事で、行ってきました♪

 

牧場の娘なんて言ったら怒られそうそうだけど、やっぱりオウチは広くて素敵でした。

前日夜遅くにお邪魔して、朝は牧場とれたて牛乳で作ったカスピ海ヨーグルトに

手作りのハスカップジャム♪素敵な朝食をいただきました。

cs

それから、いざ牧場見学に出発♪

牧場は千歳にもあるのですが、お隣の由仁町にもあって、そちらへお邪魔することに。

 

 

これから、牛が出るのでご注意下さい・・・278

kr1

牛さんが放牧されています。

このへんではあんまり放牧されていないそうで・・・。

自由が一番ですよねー。

その中にmameも紛れてきました278

 

 

近づくと、いっせいにこっち向きます。

 

kr2

ストレスを与えるといけないらしくて、走って近づいたり急な動きをすると

びっくりして逃げちゃうんですが、何もしてないとコチラをじっと見てます。

 

ちょっと遠いなーと思いつつも、カメラを向けたとたん・・・

kr3

寄ってきました。

みなさん写りたいみたいで(笑)

 

さらに前進237

kr4

 

 

近~い!!

kr5

ナイスショット(笑)!!

笑っちゃうほど近くにいました。

 

子牛たちも見せてもらいました。

めっちゃかわいいです。

kr6

 

こちらは、スイスの牛「ブラウンスイス」と日本のホルスタインの

掛け合わせでできた牛さん。

kr7

バンビみたいですよね^^

 

 

大好きな(?!)牧草ロールも間近で見れました。

kr8

 

 

搾乳する機械も見学179

kr6

ココで搾乳された牛乳は一ヶ所に集められて、冷却・貯蔵をし、

収集車が朝早く工場まで運んで行くそうです。

 

願ってもみない体験ができて、大満足でしたぁ~239

 

 

その後は、マオイの丘の道の駅へ。

 

ソフトクリームおいしかった!


mo1 

バスで帰るせいで、荷物がすでに重たくてあまり買い物できなかったのですが、

キタアカリアイコちゃんだけゲットしてきました。

mo2

マルセイユメロンが目に入って、とってもほしかったのですが、

メロン持ってバス乗るのも大変だと、断念・・・。

その代わり、友達が横浜へのおみやげに買って行きました277

 

旭川に早く帰らなきゃならなくて、これにて終了だったのですが、

牛小屋アイスとか、ブルーベリー狩りとか、ユンニの湯とか、新鮮野菜とか・・・

行きたいところがいっぱいあったので、後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。

でも、とっても楽しい1日になりました237





牛のナイスショットに、ちゅどーん!!と
よろしくお願いしま~すヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ウナギの日と札幌満喫の日

休みボケボケな月曜日です。

夏はたくさん遊びたいです(^_^;)

1日48時間ほしいなぁ・・・。

mameです。

 

 

今日は土用の丑の日ですね。

せっかくなのでウナギを食べようとスーパーに行ったら、

試食販売しているおばちゃんが「今日食べなかったらいつ食べるの!!」

なんて言いながら試食配ってました278

確かに高いからなーと思いつつ、浜名湖産のウナギを買ってきました。

緑茶で煮たらふっくらするってあけみっふぃーさんが言ってたので、

やってみました。そしたら、ほんとにふわふわに237

そのままでもよかったけど、ひつまぶしにしました。

ht

小さいサイズを買ったせいか、タレが少なくて、あせりました282

自分で作って足したので、ちょっと薄めの色合いになりましたが、

やっぱりウナギはおいしい233

 

 

さて、今日は札幌レポです。

mameをデビューさせてくれたゆーさんのお店、nescoでランチしてきました。

nsc

日替わりのベーグルボウルにかぼちゃチキンが登場してたので即注文。

真ん中に乗っているのが、mameが大好きなかぼちゃです278

その下にトマトやチキン、キャベツなどが隠れています。

かぼちゃがた~っぷりで、甘くてとってもおいしかったです^^

野菜もたくさん取れるし、ヘルシーだし♪ベーグルボウル万歳237!!

飲み物は手作りのジンジャーエール。これも好きなんです277

ホントのんびりできるお店なので、かなり居座ってきました。

ゆーさんともイベント以来の再会で、楽しくおしゃべりしてきました189

 

夕方には、トライアングルさんのカフェタイムに行きました239

パイン酢を使ったドリンクを飲んできたのですが、写真を撮り忘れた・・・。

でも、とってもおいしくて、リピ決定です^^

ここでもオーナーさんとお話しながら、長居してきました。 

 

 

そして、大通駅のコンコースにある、元気ショップでお買い物♪

chi

ココのパンがおいしいって、雪んちゅ。さんが言ってたので、買ってみました。

左上のよもぎパンを食べたけど、確かにおいしかったです^^

 

そして、お気に入りの100円クリップもたくさん種類があったので、買ってきました。

gk

前も3つ買ったし、こんなに買ってどうするんだ・・・と思いつつも、かわいくて229

そのあと、後輩に会ったらどんぐりのパンをプレゼントされ、パンまみれになりつつ、

夜は千歳に旅立ったmameなのでした278



明日は千歳ネタです!北海道らしい写真載せるのでよろしくちゃん。
最後のちゅど~ん!!いってみようヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌グルメ - ジャンル:グルメ

永山屯田祭り

週末の天気にはびっくりしました。

土砂降りと雷がすごかったですー。

でも、雨にはあまり当たらずにすみました234

mameです

 

 

昨日は旭川で「永山屯田祭り」が開催されました。

このお祭り、はじめて行ってきましたが、なかなか面白かったです237

各チームが山車を引っ張りながら、「エイヤサ~!」の掛け声とともに、

太鼓を叩いたり、よさこいのように踊ったりしながら、街を歩きます。

それでは写真どどどーん!と行きますヽ|・∀・|ノ

tn2

tn1

 

tn3

 

tn6

 

tn5

tn4

通っている場所から、すごく近い場所で見れるので、楽しかったです。

ノリノリで山車が壊れそうなチームもいました229

出店も出ていて、結構な人が集まってました236

夏を満喫した気分239

 

週末の札幌&千歳日記はこれから書きます!

 

 

今日も応援ありがとうござんす!
ちゅど~ん!!とよろしくですヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

いつもと違う生春巻き

今日は花火大会でした!!

行ってませんけど、バンバン聞こえてきて夏らしい気分258

来週は行くぞ1

mameです。

 

 

前日にミラノ風カツレツを作ったので、今日の朝ご飯はサンドイッチにしました。

mun

ミラノ風カツレツは・・・

胸肉を斜めにスライスして、叩いて薄くして、塩・こしょうを振る。
小麦粉→卵→パン粉+粉チーズを順につけ、少なめのオリーブオイルで揚げる。

お安い胸肉1枚で結構な量できるし、ちょっとヘルシーだし、簡単だし、

油も残らないので、よく作ります278

 

 

今日は 生春巻き をいつもと違った風で作りました。

nam

いつもは水菜メインで作るのですが、今日はレタスとキャベツをメインに・・・。

にんじん、レタス、ハム、チーズ巻きと、

大葉、ササミ、梅肉、キャベツ巻き春雨も入ってます。

両方入ったのもありますが、どれも好評でした237

のり巻きとか、ロールケーキとか、巻き物って楽しいから好きですヾ(゚∀゚)ノ

 

 

☆今日のオマケ☆

jtm

じゃがりこのツナマヨポテト味♪

じゃがりこははずれがないですね276

気づけば、チロルチョコくらいじゃがりこチェックしてるかも229

 

 

週末は、また雨予報の北海道・・・181

先週みたく外れるといいのですが、mame的にはちょっと降る予感がします3

土日は旭川では永山屯田祭が行われる予定なので、晴れてほしいです。

ちなみに明日は、札幌&千歳付近に出没予定278

みなさん、気をつけてください(笑)!!


 

それではよい週末を♪
最後のちゅど~ん!お願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スパイスカレーの米々亭

最近朝から結構気温が高いです。

今日は9時の気温で25度でした。

北海道は今が夏真っ盛りなのかなヾ(゚∀゚)ノ

mameです。 

 

 

 

先日、情報誌で見たカフェに行ったら、貸店舗になってました。282282282

急遽近くにあるカレー屋さんに行きました。

旭川では結構有名で、おいしいと噂をよく聞お店。はじめて行きました。

 

私が頼んだのは、野菜カレー 


mm3

レンコンやらトマトやらじゃがいもが隠れています。

じゃがいもやニンジンがちょっと水っぽかったのは残念・・・。

でも、ちょこんと乗ってるポテトサラダはおいしかったです277

 

こちらは、ハンバーグカレー 


mm1

ご飯も結構量が多めです。ハンバーグも普通の大きさなので、ボリューム満点!

中辛にしましたが、それでもちょっと辛めです。でも甘いんですよねー。

スパイスとハーブがしっかりと効いていました。

私にはちょっと刺激的な味だったけど、彼氏はお気に入りのようでした。

ちなみにトッピングにと、福神漬け、らっきょう、大根の漬物の他に

レーズンも置いてありました278 一瞬レーズンの漬物?って思ったけど、

シロップ漬けのようで、甘くておいしかったです236


mm2

スパイスカレー 米々亭
旭川市6条12丁目(東高校向かい)
0166-22-2921

 

 

トマトの時期ですねー237

実家からどんどんトマトが来るので、何にでも入れて毎日食べてます。

最近作ったものといえば・・・、

トマトとバジルの冷たいパスタ

tmr

 

 

さやえんどうとトマト&ベーコンの卵とじ


tm2

さやえんどうも実家産。黄色いミニトマトも実家産。

この時期はホントにたすかります179


 

 

今日もありがとうございまーす!
応援もよろしく♪ ちゅどーんヾ(゚∀゚)ノ!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

バーチのパンで作りました♪

気づけば7月も下旬・・・。

夏らしいイベントもこの時期いっぱいです♪

全部行きたい!!

mameです。 

 

 

昨日記事にしたカフェ、バーチでパンを買ってきたので、

BLTならぬ、HLTサンドを作りました。 

bcp

先日買った八雲のハムと実家で採れたトマト、レタスとチーズを

軽くトーストしたバーチのパンにサンド。

バーチのパンは、軽くトーストすると、香ばしくてすごくおいしいー237


美瑛では道の駅にも行ってきたのですが、観光シーズンなお陰で混んでました。

中にあるカフェは満席、プリンも完売・・・183

前回買えなかった、じゃがたわーグッズを購入してきました。

jt

マグネットとポストカードとエコな紙ボールペン。

この住人たちの表情がなんともかわいくて好きです。

じゃがたわーについては、ココを参考に♪

 

 

 

今日は個人的に嬉しいことがありましたー237

やっとこ発見しました。理想的のりセサミ(笑)

nis

私がずっと探していたお菓子、セサミクラッカーをやっとこ発見277

これは、前田製菓ののりセサミ♪100円なり234

今まで発見しても、ナッツ入りだったり、業務用だったり、のり無しだったり・・・。

しかもどれも高いんですよね230

そうじゃなく、昔100円おやつにあったような、お手軽のりセサミを探していたんです。

なので、やっとこめぐり会えて嬉しいです237 (今までの探しっぷりは→ココ^^)

でも、通常商品ではない感じだったので買いだめしてきました278

 

 

今日もありがとうございまーす!
応援、ちゅどーんヾ(゚∀゚)ノ!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

念願のバーチとジェラート

今日も天気が良かったです^^

夏ですね!! 

mameです

 

 

美瑛に行った時、念願のカフェに行ってきました。

りかおさんのオススメで、春からずっと狙っていたお店です。

外の様子 

b5

b3b4

 

隣にあるウッドハウスでは、やきもの中心に手作り作品が置いてありました。

b7b8

 

お店の中も素敵なんですよ^^

メニューも色々と迷ったのですが、今回注文したのは・・・

生トマトのピザ

b1

生地がクリスピーより厚くて、パン生地よりも薄いのですが、ふわっふわでした。

トマトも甘みがあって、チーズもとってもおいしかった

 

発芽玄米プレート

b6

発芽玄米がモチモチしていておいしかったです。

えびときのこの和え物や、茄子と豆のトマト煮、えのき入りのビシソワーズなど

とっても体によさそうな、おいしいプレートでした277

季節によってメニューが変わるそうで、旬のものが楽しめます236

 

お店の中では自家製のジャムやバター、チーズ、ピクルス、デザートや焼き菓子

などが販売されていて、ちょこちょこ買ってきました。

bc

クリームチーズケーキ、絶品でした^^

ちなみにこの焼き型も販売されていたので、一回り大きいものをゲットしました278

お店の方も素敵だし、行ったばっかりだけど、また行きたいお店でした236

b2

カフェレストラン バーチ
上川郡美瑛町美沢美生
0166-92-1120
11時~20時(夏期)
水曜定休
HP 
http://www.biei.ne.jp/birch/

 

帰りの道沿いにオシャレなジェラート屋さんがあったので、寄り道277

tp1

ヨーグルトとクランベリー。2つ一緒に食べるとおいしさ倍増でした♪

 

目印はこの看板。

tp2

トッポリーノというお店です。

 

外観はこんな感じです。

tp3

 

そして、同じ道沿いにハスカップ狩りができる場所をまた見つけてしまいました。

寄らなかったけど、来年からは美瑛でハスカップ狩りしようと思います234

 

今日もありがとうございまーす!
ちゅどーんヾ(゚∀゚)ノ!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ふれあい牧場とハスカップ狩りin美瑛

今日の旭川の最高気温は31.8度!!

でも、湿度が高いと思ってたら夕方には雨&雷が・・・。

ちょっと荒れ模様です・゚・(つД`)・゚・

mameです。

 

 

土曜日に旭川の道の駅で、何気なくパンフレットコーナーを見ていたら、

美瑛ハスカップ狩りができる場所を発見237

美唄より近い場所でできるだなんて嬉しくて、早速、日曜日に行ってきました。

午前中は小雨も混じって、天気がどんよりしてましたが、目的地の

ファームズ千代田 に到着。

ここは、動物に触れる事ができる「ふれあい牧場」があります。

f3

せっかくなので、動物のドアップいきまーす278

 

サフォークの羊

f4

 

 

こっちは毛が刈られた羊

f5

 

 

ジャージー牛。かなりでかいです229

f1

 

 

ダチョウ・・・。つつかれそうでした(笑)

f2

 

最後に子ヤギ 

fbk

↑彼氏の足の間から顔出してます(笑) こいつが一番かわいかった179

他にも動物がたくさんいて、かなり楽しめました。

ハスカップ狩り はこの広場の横にある野菜ハウスでできます。

そんなに広くはないけど、プチハスカップ狩りしてきました277

有機栽培だそうで甘みがあってそのままでもおいしかったです。

でも、グラム単価がお高い・・・238

本当は大量におもち帰りしたかったけど、控えめにして終了しました・・・。

 

ココは、ヤギの乳搾りや、ミルクやり、ポニー引馬、羊毛加工、

野菜や果物の収穫などの体験もできます。

ファームレストランも併設されているので、びえい牛や農場で採れた有機栽培メニュー

を食べる事もできます。そしてなんと、キャンプ場まであるんですよ236

入場は無料なので、行ってみてくださいね♪

 

ファームズ千代田
上川郡美瑛町春日台4221
0166-92-7015
HP 
http://www.f-chiyoda.com/index.htm

 

 

そのあとは、せっかく美瑛に来たからと、富良野へ向かったのですが、

富田ファームは、予想以上の大混雑・・・。

道路まで長~く渋滞していたので、諦めて近くのラベンダー畑へ行きました。

天気も午前中とはうって変わって、一気に晴れて暑くなりました1

rb

 

 

ノロッコ号も走ってましたよ。

no

 

 

ふらので見つけたじゃがいもようかん

jy jyn

しろあんとじゃがいもあんで、意外と軽い感じでした。水羊羹っぽいかな。

舟和のいもようかんを思い出す味で、なかなか好きです277

ようかんと言えば、塩ようかんって昔からありますよね。

ようかんはそんなに食べないけど、塩ようかんは結構好きだったりするのですが、

甘い+しょっぱいブームの、塩キャラメルや塩チョコよりも先取りしてるじゃん!

ってふと思いました229





今日も最後までありがとうございます!!
最後のちゅどーん!もよろしくですヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

イベント!イベント!!イベント!!!

いやぁ~、今日の北海道は久々に暑かった!!

雨も午前中に小雨が降ったけど、午後からは快晴♪

良かった良かったヽ|・∀・|ノ

mameです 

 

 

イベント三昧な週末を過ごしました。

土曜日は、あけみっふぃーさん参加のオープンガーデンイベント最終日。

もちろん、お邪魔して来ました278

n1

お邪魔した瞬間、あけみっふぃーさんに「mameさん?!」と声をかけられ、

初対面なのに、びっくり!! mameっぽいんですかね(笑)??

会場はオープンガーデンの他に、パッチワークや焼き物など手作り作品の販売が

行われていました。

 

そして、あけみっふぃーさん手作りの焼き菓子、無事ゲットしてきました237

n4

チョコバナナパウンドケーキ・ダブルチョコパウンドケーキ
北あかりジャムのマドレーヌ・あずきジャムのマドレーヌ。

どちらもしっとりしていて、とっても優しい味でした228260

お世辞抜きで、どこぞの高級焼き菓子よりもよっぽどおいしかったです189

ラッピングもかわいいし、もっと買ってくれば良かった・゚・(つД`)・゚・  

 

外のお花も、とってもキレイでしたよ^^

n3

あと、旭川で作られているかあさん工房のみそが販売されていたのでゲット♪

n2

このイベントが行われた菜門さんは、普段は染物やリースなどの講習会、

益子焼きの陶器の販売などがメインの隠れ家的なお店だそうです。

現在は、年に1~2回道の駅などで展示会をしているとの事。

またイベントがある事期待していますヽ|・∀・|ノ

 

 

 

旭川では、上川神社祭が行われているので、参戦してきました!

kjs

10年ぶりくらいだけど、昔は店と店が背中合わせだったはず・・・。

今は向かい合わせのようで、ちょっと狭く感じました182

 

マンゴー飴パイン飴を買って、次なるイベントへ♪


kjs2

 

 

ホクレンショップ「とれたて大感謝祭」へ行って来ました。

友達が教えてくれて知ったのですが、旭川の道の駅で土日開催でした268

北海道の農産物が集まってる楽しいイベントです。

hs3hs2

剣淵のそばと棒ラーメン、八雲のソーセージやベーコンをゲット。

剣淵は絵本の里っていうだけあって、パッケージが絵本のようになっています237

このかわいさにひかれて買っちゃいました(^_^;)

売っていたおばあさんも、とってもキュートで、

「息子に売ってこいって言われてきたもんだから、どれがいくらだか

さっぱりわかんないんだわぁ~。」なんて感じでした237

 

 

そして、会場の端っこでカールおじさん発見 

hs1

なんか最近、着ぐるみによく出会います。

一緒に行った友達が子連れだったお陰で、それに紛れておじさんと写真撮れました278

 

土曜日はこんな感じでした。

日曜日のお話はまた次回にしまーす♪

 

今日も最後にちゅどーん!と応援お願いしまっすヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

久しぶりのスープカレー

週末はやっぱり雨予報・・・。

できるなら平日に降ってほしかった・゚・(つД`)・゚・

mameです。

 

 

 

先日行ってきたハスカップ狩り

ハスカップシロップはまだまだ熟成中ですが、まだ残っているハスカップで

ジャムを作りました。 

hsc

ジャム作り、実は初体験だったのですが、ただ砂糖&レモン汁で煮詰めただけと

いうのもあって、簡単にできました237 

これは、味見のために生クリームにハスカップジャムをかけただけなのですが、

とってもおいしかったです♪

あとハチミツ&メープルシロップ漬けも作っています。

そうするとあとちょっとしか冷凍庫にない・・・。

もっと狩ってくればと後悔・゚・(つД`)・゚・

今年はハスカップの魅力にハマりそうです237

これもジャムラー(?!) けいさん のお陰236

 

 

話は変わって・・・

かなり久しぶりにスープカレーを食べました。

スープカレーって香辛料がたくさんなイメージがあって、

あんまり興味がなかったんです。

だから今まで食べたのも、10年の間で5回くらい・・・(^_^;)

でも、最近ふと食べたくなって、友達とランチしてきました。

sa1

これはランチセットで、普通に頼むよりも少し小さめ&リーズナブル。

女性にはちょうどいいサイズです♪

カレーの辛さが選べて、ご飯の量も選べて、赤米入りかどうかも選べます。

私は中辛で、赤米入りの普通盛り278

ココの素材、北海道のものを使用しています。

チキンは知床地鶏、じゃがいもはインカのめざめ

まさに北海道のスープカレーですね

しかも、とっても食べやすい味でした。

お店は札幌が本店ですが、旭川にもあります277


sa2

Soup curry Suage 旭川店
旭川市永山11条4丁目 パワーズα2F
0166-73-8088
11時~21時半 定休日無


 

 

☆今日のオマケ☆

bsc

ローソンで、北海道限定のチップスター発見♪

バターなだけあって、ちょいと濃いですが、おみやげによさそうですよね^^

 

 

 

雨でも良い週末を♪

今日も最後の応援よろしくお願いしまーす!
ちゅどどどど~んヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

イベント告知♪

最近天気がいいです1

いい感じの晴れ具合。

週末の雨予報、なんとかならないかしら・・・。

mameです。

 

最近野菜が安いのはいいけど、道内は水不足だそうで、ちょっと心配。

「雨降るな!」とは言ってられませんね・・・。

 

 

 

今日は、勝手にイベント告知しちゃいます!!

旭川で、菜門オープンガーデン祭が開催されています。

オープンガーデン会場では、野菜や加工食品、帽子やビーズなどの手作りの作品や、

焼き菓子などが販売されます。喫茶もあるようです261

そこで、いつもブログに来てくださる あけみっふぃーさん

パウンドケーキやマドレーヌを出品するそうです237

あけみっふぃーさんはSweet Roadの街に在住の方で、

いつも色々な道央情報をいただいています。

今頃、必死でケーキを焼いてると思われます269

まだ会った事はないのですが、土曜日あたりに行けそうなので、

お邪魔してこようかと思います236 近郊の人は是非行きましょう♪

 

↓詳細↓

菜門オープンガーデン祭

日時 7月17日(火)~21日(土)
    10時~17時
場所 旭川市新富1条2丁目6-5 菜門

あけみっふぃーさんのブログにも詳細、地図が載っているので、ご参考に^^

 

 

 

☆今日のオマケ☆

ホテル大雪のおみやげに「こめ米煎餅」をいただきました。

km1km2

2種類あって、それぞれに白米と赤飯が乗ってます。

煎餅生地は甘めで、クッキーみたいでしたー277

 

 

今日も最後の応援よろしくお願いしまーす!
ちゅど~んヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

紋別でキャンプ♪

7月も中旬を過ぎてしまいました。

連休明けはだるいですね・・・。

mameです

 

 

週末はキャンプに行ってきました87

場所は道東の紋別

寒いだろうとあまり乗り気じゃなかったんですが、着いてみてびっくり199

全然寒くないし、海がとってもキレイ189 真っ青でした。

mb3

 

 

北海道の海って、もっと灰色っぽいと思ってたので、感動しました。


mb2

 

 

紋別と言えば、カニ!

こんなどでかいオブジェがあります


mb1

 

 

買い出しに行った魚屋さんも干物がいっぱい276


mb4

あちこちで買出しして、キャンプ開始♪

 

キャンプ場に行ったのですが、寒いと予想して虫除けスプレーも日焼け止めも

用意してなかったら大間違い282 着いて5分で虫に刺されました183

日差しも強くて、道東とは思えない暑さ。甘く見てました・・・202

 

それでは、ごはんの一部を♪

焼き鳥はもも肉を買って、野菜を切って節約(笑) 

k5  k8

海の幸を食べながら、肉より魚がいいね・・・の年頃(泣)

 

今回のメインはカレーライスにしました。

中身は、にんじん、たまねぎ、さつまいも、なす、コーン、ソーセージ

k1  k3

右側の写真は、野菜のホイル焼き。野菜を焦がすのがイヤなのでいつもこうです。

バターを塗ったホイルにかぼちゃ、じゃがいも、しめじ、アスパラ、たまねぎ

塩コショウして、チーズ乗せてます。

夕焼けもとってもキレイ。

k9

 

 

夜はキャンプ場から、海に移動して日の出を見るためにキャンプファイヤー。

k2

砂に埋まりながら暗い中流木を拾い集めました。花火もしました237

そして、がすっごくキレイでした189

天の川がバッチリ見えたし、流れ星も5回くらい見ました278

「紋別、来てよかったねー!」なんていいながら、仮眠して、日の出を待ちました。

さすがに夜は寒かったですけど・・・。

 

そして、3時50分・・・。きました♪

k6

 

 

夕日みたいだけど、朝日です。


k7

あっという間に昇っちゃったけど、キレイで感動しました236

 

 

海の逆側は湖だったのですが、霧がかかっててなんだか幻想的・・・

k4

天気に恵まれたせいか、とっても素敵なキャンプになりました189

やっぱりアウトドアは楽しいヾ(゚∀゚)ノ


 

今日も最後までありがとうございます♪
最後にちゅど~ん!!お願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

にぎやかなケーキとにぎやかな3人

毎日バタバタです。

疲れが顔に出ているようで、気をつけなきゃ・・・。

mameです。

 

 

今日はハスカップドリンクを作りました。

hs1 

牛乳、ハスカップ、キウイ、バナナ、氷をミキサーでガーっと。栄養満点♪

 

一部はハスカップシロップを作ろうと、漬け込みも開始しました。

 has2

液体をシロップに、身はジャムにしようと思います^^

今回1キロしか取ってこなかったのですが、すぐなくなりそう・・・。

もっといっぱい狩っとけばよかった・゚・(つД`)・゚・

 

 

友達からケーキの注文を受けました。

旦那様の誕生日と結婚記念日が近いそうで、ダブルでおめでたいので、

今回は頑張って2段にしました。

sg2

ギャラリーがいっぱいいて、うるさい感じになりました278

 

これは余った材料で遊んだもの・・・。

bnc

これ、チョコバナナで本当は使う予定だったのですが、

どうもバナナがでかすぎて却下になりました229

中身はスポンジ、コアントローシロップ、生クリーム、バナナが段々になってます。

 

それにしても、この時期イチゴが売っていません183

あるのはさくらんぼばっかりで、イチゴにたどりつくまで、6ヶ所ほどまわりました。

時期じゃないからしょうがないけど、ここまでないとは・・・282

んでもって、生クリームも少しだけ足りなくて、朝7時にコンビニに走ったのですが、

これまたなくて、5件くらいはしごしました282

旭川のコンビニは生クリーム置かない同盟結んでるのか!って思いました(笑)

 

 

☆今日のごはん☆

フードマイスター仲間のMASAさん&けいさんから旭川に来ると連絡があり、

一緒にゴハンを食べてきました277

 tm

拓羅磨館(たくらまかん)の台所という、旭川では人気の居酒屋さん。

ココはメニューがすんごく多くて迷っちゃうくらいあります。

いっぱい頼んだのですが、久々の再会で嬉しくて写真はこれ一枚・・・^_^;

クリームチーズと三つ葉の梅かつお和え。

不思議な感じがしたけど、好きな味でした♪今度作ってみよう^^

最近寝不足でちょっと疲れてたけど、お二人に会ってパワーをもらって帰ってきました237

 

 

 

今日も最後までありがとうございます♪
最後にちゅど~ん!!お願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

みやびやベイグル

なんだか最近気温が低めです。

7月なのに夏らしくない・・・。

mameです。

 

 

 

先日のラフランスシューの中身♪

rfn

クリームは白ですが、しっかりラフランスの味がしました。

果汁が入っているっぽいです。

たっぷり詰まっていておいしかったです277

 


札幌ネタがまだ残ってました278

今年オープンしたベーグル屋さんにやっとこ行ってきました272

mb

プレーンキャラモルド(キャラメルチョコ&アーモンド)チョコ

道産小麦のはるゆたかブレンドと天然酵母を使用しているそうです。

まんまるでもっちりしていて、やわらかめ。

麦輪小樽より、BAGLE&BAGLEっぽい食感。おいしかったです237

 

実は時間がちょいと遅くてこの3種類しかありませんでした。

ほかには、黒ゴマ、フルーツ、ブルーベリー、くるみ&チョコ、くるみ&レーズン、

豆乳黒豆、カフェチョコがあるそうです。

お店はとっても狭くて、入ったらすぐにカウンターで、2人で満員・・・。

その上にベーグルが並んでいます。

でもなんだかかわいいお店でした236


mb3

雅屋(みやびや)ベイグル
札幌市手稲区手稲本町3条4丁目3-30
11時~売切れまで 水・土定休

(国道5号線沿い、ヴァリオス手稲の向かいです。)

 

 


☆今日のゴハン☆

 

今日は小さめのキャベツを見つけたので、ロールキャベツにしました。

rrk

うち、冷蔵庫が小さいからキャベツが1玉入らないんです282

なので、いつも半分にカットされているものを買っています。

久々に1玉買いました~229

 

そして、富良野メロンをいただきました♪

fmr

今年初のメロンです。完熟でとっても甘かった~277

 

 

今日も最後までありがとうございます♪
最後にちゅど~ん!!お願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

サラダがたっぷりなカフェランチ

ちょいと寝不足です。

今日こそは早く寝るぞ!と思って眠れないタイプです・・・。

mameです。

 

 

今日も札幌ネタです。

カルチョダンゴロでランチしました。

 

たっぷりなサラダとダンゴロお手製パンともう一品のプレート

dn1

もう一品は大根のコンソメ煮でした。

 

 

手作りハンバーグサンドとたっぷりサラダのプレート


dn2

緑のジュースは、グレープフルーツの味がします。

青汁入りかはわかりませんでしたが(^_^;)

二人ともサラダがたっぷりで、野菜いっぱい食べたい時にはいいです。

でも、主食がほしい時にはちょっと物足りないかな・・・202


dn3

カルチョダンゴロ
札幌市中央区南3条西1丁目
011-223-5606
12時~24時 不定休
HP 
http://www.dangolo.com/modules/weblog/

 

 

大丸の地下をうろついていると、アニバーサリーがある事をいまさら知り、

持ち帰れそうなものを買ってきました。


an2

癒しふぉん。くろみつと玄米栗とチョコおからとバナナ

しっとりふわふわなシフォン生地にクリームが詰まっています^^

癒されましたーヾ(゚∀゚)ノ

 

 

こっちは、塩チョコクッキーと、マンゴーのパウンドケーキ


an1

甘いものよりしょっぱいものが好きなので、塩がある方が食べやすいです。

でも、おいしいお店はやっぱりお高い・・・229

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

三笠の道の駅で彼氏が何気に買ったフレンチドック。


mk

普通中身は魚肉ソーセージですが、これは、フランクフルトのソーセージ!!

イヤにでかいと思った・・・(笑)237

 

 


今日も最後までありがとうございます!!
最後にちゅど~ん!!とよろしくですヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

道の駅めぐり~深川&奈井江編~

今日の旭川は風が強かったぁー。

最近夜は窓を開けれないくらい風が冷たいです。

mameです。

 

 

今日は道の駅で買い物してきたもの特集です236

今回は 奈井江 深川 に寄ってきました。

 

まずは奈井江ヽ|・∀・|ノ

すぎうらベーカリーのパネトーネ。

ni3

ちょうどいい甘さで、ふわふわ感もあっておいしかったです277

あけみっふぃーさん情報で、お店自体に行きたかったのですが、

もう夕方だったため断念・・・。お米のパンもありませんでした・゚・(つД`)・゚・

 

 

ベイクド・アルル北の生シュー

ni2

まだ食べてないけど、楽しみ♪ ラ・フランス味に挑戦予定278

アルルは江別のお店なんですけどね。旭川の斎藤牧場のスイーツも売ってました229

 

 

そして、奈井江で人気ランキングに入っていた「そばポン菓子」(左)と

深川で買ったお米のチップス 

fk2

むぎポンとそばポンが同量で入ってます。多分小さいのがそばポン♪

こういうの久々に食べました237

お米のチップスは深川産のほしのゆめと塩のみで作ったうす~いおせんべい。

シンプルだけど、mame好みのお味♪・・・素朴好きです229

 

 

そして、深川でもうひとつ。


fk1

前にナガイモイッパイを紹介しましたが、その仲間っぽい感じ♪

 

nb

どらやきの生地の中に、白大豆 と深川産の ねばり長いも で作った

あんが入っていて、真ん中にはりんごジャムも入っています。

さっぱりした白あんどらやきを食べているみたいで、おいしかった277

 

道の駅ふかがわは人気なだけあって、行くたび新商品が出ている気がします。

次はご飯が食べたいなぁ・・・278

 


今日も訪問ありがとうございました!!
最後のちゅどーん!もよろしくですヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

札幌でアジアンな気分

月曜日ですね!!

ちょっとだるいけど、がんばりましょうヽ|・∀・|ノ

mameです。

 

 

札幌で友達と会った時にアジアンなお店でランチしてきました。

こちらは日替わりランチプレート

stm3

メインは豚肉とチンゲン菜の味噌炒め。

これに中華スープ、春雨と水菜のサラダ、から揚げ、しゅうまいにかぼちゃのデザート。

これで嬉しい700円なり234

どれも私好みでおいしかったです237

 

友達はタイカレーセット

stm2

こちらも700円也。お手軽価格で満腹になりました♪

今回で行くのは2回目でしたが、店内もアジアンチックでよかったです277

お店は2階にあります。1階はカレー屋さんと、麦の輪小樽のベーグルが食べれる

カフェがあります236

stm

スタンレーマーケット
札幌市中央区南2条西5丁目U'SLAB2F
011-242-2039
HP 
http://www.ms-company.co.jp/stm/

↑HP見て気づいたけど、ライスおかわり自由だそうです!!

 

 

そして、別の友達の家では、台湾モードを味わってきました。

友達が台湾に留学経験があって詳しいので、いつも色々お話聞かせてもらってます。

今回は桂花緑茶をいうお茶をいただき、

豆腐を干して味付けしたものをいただきました。 

tw1

上がガーリック風味で、下が普通のもの。

昔「畑の肉」とか言われるものをよく食べたけど、そんな感じの食感。

味は、甘めの珍味みたいな感じ・・・。

ちょっとニオイが部屋に充満するけど、私は好きな味です278

おみやげにピリ辛味を1袋もらっちゃいましたヾ(゚∀゚)ノ

台湾ではご飯に乗せたり、お酒のつまみにしたり、おやつにしたり、

色々と使われているメジャーなものだそう260


tw2

これは、台湾の代表的なお菓子だそうです。

クッキーのようでちょっと違う感じ。でもおいしかったです。

でも、結構ボロボロこぼれます229

台湾のお菓子はボロボロするものが多いみたいです。

でも結構油脂を使っているようで、カロリーが高いとか・・・282

 

そして、台湾版のスヌーピー 

tw3

セブンイレブンでもらえるらしいカードを、集めてくれていたようで278

それぞれ台湾各地の名所だそうです。

いつか行くために勉強しなきゃ237




今日も最後の応援よろしくお願いします!
ちゅど~んヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

美唄でハスカップ狩り

札幌に行ってました。

忙しい週末でしたが、リフレッシュできました!

mameです。

 

 

久しぶりに大通公園を通ったら、すっかり夏らしくなってました。

お花で作ったドラえもんがかわいくて、思わず撮っちゃいました 

ode

 

とうきびワゴンも出てるし、父さんも元気なようで・・・(笑)

odt

 

 

今朝のご飯は、友達とモーニングを食べに行こう!ってなってたのですが、

目当てのお店が日曜は9時開店らしく、断念181

その代わりにヴィド・フランスへ♪

vd

モーニングはサンドイッチセットでしたが、こっちに目が行ったので変更229

ペッパーハム&チーズですが、パストラミとクリームチーズです。

バンズもマフィン生地でとってもとってもおいしかった!

これにサラダをつけたら、朝からおなかいっぱいでした282

 

 

そして、帰りには美唄(びばい)で、「ハスカップ狩り」の看板を見つけ、突入♪

hsc

もっと南でしかハスカップ狩りはできないと思ってて諦めていたのですが、

美唄でもとれるなんてうれしい237

そういや、ハスカップ果汁液の「ドラキュラの葡萄」は美唄産のものですもんね。

ちなみに、ハスカップ狩りははじめてなのですが、酸っぱくてたくさん食べれないせいか

入場料は無料でした278 

15日までやっているそうです。12号線沿いに看板があるので、すぐわかりますよ。

コイツを加工して色々作りたいと思います♪

 

札幌のランチとか、札幌買ってきたものとか、道の駅情報とか、

たくさんあるのですが、まだまとまっていないので、今週中に載せていきます236

 

 

☆今日のオマケ☆

セントラル前に時々登場するリラックマと遭遇♪

rrk

ちょっと前まで、正直あんまりかわいいと思ってませんでした230

でも、友達が好きでチェックしているうちに、かわいいと思うように237

このクマも後ろにチャックついてるのでしょうか・・・(笑)


今日も最後のちゅど~ん!お願いします!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ジュンドックに黒米バージョンが!

北海道は梅雨なしで、気温も平均並み。

夜は寒い・・・涼しいです。

mameです。

 

 

さっき花火の音が聞こえました。 

どうやら、母校の学校祭の前夜祭花火らしい237

チャリンコで買い物したり、夜遅くまで残ったり、練習したり・・・。

演劇やったり、ダンスやったり、笹で家作ったり・・・。

あぁ、高校時代が懐かしい・・・229

 

最近環境が変わって忙しくなってしまったため、ネタ切れ気味です282282282

慣れるまで更新できなかったり、短いブログになってしまうと思いますが、

遊びにきてくださいね・゚・(つД`)・゚・

 

 

ジュンドックを買いました。(→去年の記事

jdg

ホットドックお米バージョンです278

黒米バージョンが出てたので、もちろんコチラにしました。

中身はエビフライですが、黒米がモチモチでおいしかったヽ|・∀・|ノ

白米より好きかも・・・236

 

ピジョン館 ジュンドック
旭川市東光11条2丁目
0166-33-0202
HP http://pigeon01.client.jp/index.html


 

 

☆今日のオマケ☆

scr

先日のあまおうチロル、北谷塩チロル、この2つも中身はマシュマロっぽい感じです。

塩バニラが、細かい塩のつぶつぶが入っていて、ほんのりしょっぱくて

クセになりそうな予感278

 


週末ですね!
私は久々に髪を切りにε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
ではでは、最後のちゅどーん!よろしくお願いします!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

タギージョのソフトクリーム

今日も旭川は暑かった!! 

もうすっかり夏です♪

mameです

 

7月になり、花粉症の薬も飲み終えました。

でも、まだくしゃみ出るんですけど・・・。

今年のはしぶといのかしら・゚・(つД`)・゚・

 

 

タギージョのソフトクリームを食べました。

tg1

とっても柔らかくてすぐに溶けちゃいます。

ミルクの味がしっかりしました277

 

店内にあったパンココアシフォンアップルパイをお持ち帰り。


tg2

パンはハルユタカを使用していて、全粒粉入りです。ふわふわでした。

シフォンもしっとりで甘さ控えめでした277

 

タギージョは、興部町にあるノースプレインファーム農場の直営レストラン

エスペリオの姉妹店です。今年で9周年だそうです。

ほかにもオコッペ牛乳やチーズ、ソーセージ、発酵バターなどを販売していて、

パスタやハンバーグなどのランチ&ディナーも楽しめます。

今度はランチで手ごねハンバーグを食べたい236


tg3

Tagigo (タギージョ)
旭川市神居3条20丁目
0166-63-7550
11時~21時 木・第2水定休
HP 
http://www.tagigo.jp/index.html

 

 

今日も応援よろしくお願いしまーす!
ちゅど~んヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ちょっと和なカフェ

旭川・・・暑いです^_^;

今日も30度くらいありました。

でもカラっとしてますけどね!

mameです

 

夕張ジャンボリーの余韻を引きずりつつ、夏を満喫しようとしてます。

今日は旭川のセールに行っちゃいました♪

普段行かないお店も見て、ちょこちょこ買い物。満足ですヽ|・∀・|ノ

 

週末ネタがたまり気味なんですが、素敵なカフェに行ってきたので紹介236

住宅街にあるカフェです。

 

rg2

木のぬくもりが落ち着きますね^^

 

 

本日のランチ 

rg4

ふきの煮物や、さばのから揚げ、かき揚げ、たこの酢味噌和え、
ナスの炒め物、卵焼き、サラダなどにごはんとお味噌汁がついた和食プレート。

和ランチもいいですね!家だったらこんだけ作るの大変だし229

 

こちらは、ハンバーグセット

rg1

どちらもボリューム満点でした♪

店内には雑貨スペースがあって、販売もされています。

のんびりしたいランチにはピッタリのお店です。

夜はカラオケが歌えるお店になるようです278

 

rg3

Rigel cafe (リゲルカフェ)
旭川市末広5条8丁目1-15
0166-57-1680  日曜定休
ランチタイム     11:30~14:30
カラオケサークル  18:00~19:00
カラオケ(木・金・土)  19:00~23:00


 

☆今日のオマケ☆

crr

九州&沖縄フェアをやっているセブンイレブンで発見♪

味がよくわかるわけじゃないけど、南国気分にはなりました278

 

 

明日からはちょいと忙しくなるけど、更新がんばります!!
最後に応援よろしくね♪ちゅど~ん!━(゚∀゚)━!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

夕張ジャンボリーレポ

久々に今日の旭川は暑かったです!

明日も最高気温が29度。夏がきた?!

mameです 

 

CUE MUSIC JAM-BOREE in夕張 行ってきました♪

天気も快晴で、最高気温23度は思えない暑さ。おかげで日焼けしました282

11時半にスタートして、20時頃お待ちかねのグレイが出ると、

まったり自由だった会場が総立ち!

元気のない夕張が燃えました237

最後にはナックスの太鼓も見れたし、花火も上がったしとっても楽しかったです234

 

ライブで印象に残ったところは・・・

猫ひろしのネタが意外と長かったです101 がんばってました237
梅ちゃんが豆以外のネタをもっていました278

・スペシャルゲストにムッシュかまやつが登場し、
 GLAYのTAKUROとこの日のためのコラボ曲を熱唱しました。
 TAKUROの歌声を聞いたのは、みんなはじめてで感動240

・今回はナックスの15周年イベントなのに、GLAYで盛り上がりすぎて、ナックスが嫉妬。
 「俺らはGLAYより1人多いんだもんねぇ~!」と子供のようなナックスに爆笑237

・食べ物ブースでオクラホマと遭遇♪
 藤尾くんと近すぎて見つめ合ってしまいました233
 遠くのGLAYより近くの藤尾君になってしまいそうでした・・・(笑)

 

 

食べ物ブースでは、夕張名物がもりだくさん。ちょこちょこ買ったのでご紹介♪

カットステーキ丼 

yg

 ステーキ自体、何年ぶりに食べたかしら229 

600円とちょいと高かったけどおいしかったです278

 

 

メロンシュークリーム 

my

中身はオレンジ色のメロンアイスとカスタードクリームが詰まっています。

シュークリームというより、シューアイス。メロンが濃くておいしかった277

シナモンドーナツも名物だって書いてあったんですが、見つけられませんでした183

 

 

マウントレースイ前に止まっていたリアル猫バス(笑)


yb

これで夕張観光ができるようです236

 

 

yi

帰りはライトアップがきれいでした♪

毎年やったら確実に夕張が活気づくって思ったけど、

オフィスキューの社長、鈴井さんが大変らしいので、できるなら開催してほしい・・・

と思いました237

 

 

夕張もmameも応援してちょーだい!
最後にちゅどーん!お願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード