闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

いちご狩りしてきました

今日は風が強くて、ちょっと寒かったぁ・・・。

明日から7月なのに・・・。

mameです

 

 

気づけばあちこちでラベンダーが咲いています。

rb

富良野も見ごろかな237

7月中に行けるのでしょうか・・・229

 

今日は・・・、

いちご狩り に行ってきました278

ic2

人生3度目、3年ぶりのいちご狩り260

なんか知らないけど、とっても楽しかったです235

しかも、甘くてとってもおいしかった237

 

 

お持ち帰り用は mame選りすぐり で。Lサイズでそろえました(笑)

ic1

 

 

狩ったワケじゃないですが、さくらんぼももらいました261

ach

アメリカンチェリーのように黒いです。中身も♪

品種はなんだかわからないけど、こっちも甘くておいしかった277

なんかにできないかなと考え中です。・・・って全部食べちゃうかもしれませんが229

ブルーベリーとか、プルーン、ハスカップ、プラム、ぶどう・・・全部狩りに行きたい237

 

 

 

☆今日のご飯☆

たけのこおこわを作りました。


tkg

もち米に発芽16雑穀を混ぜて炊いたら、おこげもできて香ばしく仕上がりました♪

雑穀があまり好きじゃない人も、おこわや炊き込みご飯だったら、食べてくれるかも278

268作り方(2合分)
お米は2合分のだし汁に浸しておき、酒・しょうゆ・みりんを各大さじ2加えて混ぜる。
姫たけのこ、こんにゃく、しいたけを油で炒めて、お米と合わせて普通に炊く。

 

 

明日は夕張ジャンボリーにε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
朝から夜中までですが、GLAYとナックスが来るので、楽しんでくるぞ233

今日も最後のちゅど~ん!!お願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

30回目の結婚記念日

今日はちょいと肌寒い旭川。

明日はもっと気温が低いみたい・・・。

風邪に注意です・゚・(つД`)・゚・

mameです。 

 

 

先日のお話ですが、両親の結婚30周年記念日でした♪

ケーキを作ってお祝いです。 

ksk

ブルーベリーが欲しかったんですが入手できず、ちょっと淋しい感じですが、

内緒にしてたせいか、とっても喜んでくれました237

 

銀婚式の時には札幌にいて何も事できなかったので、今回は兄と相談しました。

この日には間に合わなかったのですが、温泉旅行もプレゼント。

こちらは兄に任せたのですが、客室露天風呂付の豪華なお部屋を取ったそうで、

値段を聞いてびっくり282282282

半分ずつ出す予定だったけど、兄にほとんど出してもらうことになりそう・・・229

 

30年目を迎えての感想は、「いや~頑張ったねぇ。」だそうです。

結婚は「忍耐」だと、現実味のある事言われました・・・230

 

 

ケーキを作ると、いつもスポンジと生クリームとイチゴが余るので、

あるものデザートを作ります。

今回はこんな感じにしました。

d3s

中身は生クリームが基本です。

 

dsk

例えばコイツは、下からミックスベリージャム、生クリーム、スポンジ、
ブルーベリークリーム、オレンジムース、チーズクリーム
の順278

なんだかパフェを作りたくなってしまいました229

 

明日からバーゲンです!札幌に行きたい・゚・(つД`)・゚・
最後のちゅど~ん!お願いしますヾ(゚∀゚)ノ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

小樽みやげと娃々菜のお好み焼き

6月も終わりそうですね。

今年は花粉症にやられっぱなしでした・・・・゚・(つД`)・゚・

mameです。 

 

 

小樽に行った時、のんびり散策しようと思っていたけど、時間がありませんでした。

唯一、通った道に小さなパン屋さんを発見したので、覗いてきました。

夕方だったので、種類は少なかったけど、食パンは色々あったなぁ・・・。

でも、荷物になるので菓子パンを買ってきました。


ot1

左:イチゴ生地にクリームがサンドされています。イチゴの量が多かった237
右:クリームチーズのパン。甘さが控えめで、表面もクリームチーズです。

パン生地もしっとりとしていて、両方ともなかなかおいしかったです^^

artr

あるとろ 
小樽市長橋2丁目17-16
0134-32-4231

 

 

そして、JRの待ちの時間に駅の売店で買ってきたおやつ。

銀の鈴トマトパイじゃがいもパイ 

tmp2tmp

ちょっと珍しいので買ってみたけど、そんなにトマト味はしなかったです229

 

あまとう小樽スイート通り

amt

ぽってりクッキーに白ゴマ&きな粉くるみ&黒ごまのクリームが

それぞれサンドされています。

あまとうのクッキー生地はやっぱりおいしい♪

 

 

☆今日のごはん☆

今日は、娃々菜(わわさい)でお好み焼きを作ってみました。

wok

キャベツじゃなくてミニ白菜お好み焼き。豚肉の代わりにスパムも入れました。

白菜でもキャベツとあんまり変わらず美味しかったです278



今日も最後に応援ちゅど~ん!と
よろしくお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ヘルシーダイニングトライアングルでデート♪

ちょいとご無沙汰してました。

なんだかバタバタしてました。

しばらくバタバタしてます(^_^;)

mameです。

 

更新遅れてますが、月曜日は日帰りで札幌&小樽に行ってきました。

用事の合間に余裕で買い物を楽しむ予定だったのですが、全然余裕なく終了・・・。

朝の9時に家を出て、帰ってきたのが0時でした・・・282

 

夜はHNMA会のメンバー雪んちゅ。さんとデートをしてきました237

場所は、HNMA会の野菜講座でもお世話になった、トライアングルさん♪

オーナーさんともお話して、Wデートのような感じでした278

今日は、この素敵なお店を紹介します☆

まずはお通し。

t2

器も中身もオシャレです189

 

MY豆腐

t5

固形燃料で10分ほど待って、フルフルになった豆腐を3種類のお塩でいただきます。

しっとり滑らかでとろけるおいしさ237

 

 

温野菜


t6

こちらも温めて、手前にあるバーニャカウダーソースで食べるのですが、

とってもおいしい277 じゃがいももとっても甘かった!!

 

 

サラダでは2人とも大好きなエビをチョイス 


t1

ぷりぷりでした♪ 盛り合わせもきれいですよね189 

 

 

ハーブグリルチキン


t3

そろそろお腹がいっぱいになってきた・・・229 

 

 

冷麺 


t8

ちょうどいい弾力の麺で、キムチもピリッとしたスープもおいしかったです♪

本場盛岡から仕入れているそうです^^

 

最後は、豆乳と葛を使ったデザート葛花(かずら)をチョコレートソースで


t4


トライアングルのメニューは全て体に優しくておいしいものばかり。

ヘルシーだし、なんといっても超リーズナブルなお値段が魅力189

ちょっとずつ食べたいっていう女性にはピッタリのお店です。

一人でも行けそうな雰囲気もまた素敵っ184

 

t7

ヘルシーダイニングTRAIANGLE
札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1
ターミナルハイツ白石2F (地下鉄白石駅)
011-865-1333
ランチタイム     11:30~14:30
カフェタイム   14:30~17:30
ディナータイム 17:30~22:30
日・祭日 休日
HP 
http://www.3triangle.co.jp/

 

今日はここまで!!
最後にちゅどーん。。。よろしくですヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

カキがメインの焼肉大会♪

まだ天気が不安定な北海道。

ちょっと気温も低めです。

この時期、北海道も梅雨の影響受けるなーと思います。

mameです。

 

今日は札幌でHNMA会のお米のイベントがあったのですが、

1ヶ月も前から先約があったので断念・・・181

中学の友人と集合して、焼肉大会してました268

時々雨が降って、ちょっと寒かったけど、気の知れた仲間と楽しいひとときを

過ごしてきました236

ys

↑一番美味しそうなときの写真277

今回は肉屋で買ったちょっとお高いお肉&海の幸がメインでした278

 

なぜか士別で入手したという、厚岸産のカキ♪

ys2

超でかくてぷりぷりでしたヾ(゚∀゚)ノ

これを30個も買ってきた友達って・・・229

でも、かなりの頻度で爆発してました(笑)

来月は紋別でキャンプだとか張り切ってたけど、道東は寒そうなのが心配^^;

 

 

 

☆今日のオマケ☆

週末にしていたマジパン細工。

hkm

よく雑貨屋さんで見る、カエル&ヒヨコが見本です。

コースターの上に乗ってます^^

彼氏に、「ひよこが西川きよしみたい!」って言われました(笑)

 


明日はちょいと忙しいのでお休みします。
また明後日お会いしましょう♪

では、最後のちゅどーん!お願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

娃々菜クッキング

天気が不安定です。

夕方、豪雨が降りました。

お陰で夜はちょっと寒いです。

畑には恵みの雨になったかな・・・3

mameです。

 

 

久しぶりにご飯日記です。268

 

余った のり巻きの具 で、いつも作るのが 散らし寿司

ncz

卵、しいたけ、かんぴょう、ほうれん草、きゅうり、カニカマ、シーチキン、レタス、

ゴマと桜でんぶ、生ハムも加えて具沢山277

和も洋も全部混ぜ混ぜしちゃったけど、おいしかったぁー237

 

 

夜ご飯はオムライス278

om

 

 

実家に植えた水菜がもう育ったそうで、母が持ってきてくれました。

下処理した姫たけのこも一緒にくれたので、今日はマヨ和えにしてみました。


hm

スライスした姫たけのこと水菜を、醤油&マヨ&かつおぶしと和えるだけ♪

たけのこ&水菜のシャキシャキ感が好きです。

 

スープは、JAあさひかわ永山支所の直売所でゲットした

娃々菜(わわさい)を使ったコンソメスープ。

sw

娃々菜とは、ミニミニ白菜の事です。片手で持てる大きさ。

小さいだけあって甘みも凝縮してて、生でも十分甘いです234

うちは冷蔵庫が小さいので、小さな野菜はホント助かります♪

 

 

 

明日は晴れますように!
最後にちゅどーん!お願いしますヽ|・∀・|ノ


FC2ブログランキング 
ブログ検索☆BITZ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

よもぎの里リベンジ♪

今日の旭川はちょっと暑かったです。

でも、風も強かったぁ・・・。

明日まで不安定だそうですね。

mameです。 

 

今日は夏至ですねー。もっと遅くていいのに・・・。

キャンドルナイトやろうと思いつつ、実行できてません・゚・(つД`)・゚・

 

 

前回売り切れだった よもぎの里、ゲットしてきました。

ygs ygs2

1つがずっしり重くて、緑というか、深緑278

よもぎがたっぷりで、あんこもちょうどいい甘さ。

大満足の味でした277

こりゃあ人気なワケです^^



hmy

ひめや菓子舗
上川郡上川町新町
01658-2-1076
8時~16時 日曜定休

場所がちょっとわかりにくいですが、お店の向かいに学校があります。

売り切れちゃうので、電話してから行ってくださいね!

 

 

☆今日のごはん☆

のりまき作りました。

nsm

基本ののり巻きは、玉子焼き、カニカマ、しいたけ、ほうれん草、かんぴょう

サラダ巻きは、玉子焼き、キュウリ、カニカマ、シーチキン、チーズ、レタス

 

 

もう一品。

温玉&スパム入りシーザーサラダ

osz

軽く焼いたスパムを加えました。

温泉卵はtendogsさんに教えてもらった方法です。

卵を湯のみに入れて、水を50ccふちから注いで、レンジで50秒ほどチン。
水を捨てればできあがり♪

簡単なので、愛用してますヾ(゚∀゚)ノ

 

 

☆今日のオマケ☆

jp

じゃがりこも色々な味がでますねー。

数量限定なだけあって、ピザの味が濃厚でした277




あっという間に週末ですねー。
今週もよい週末を♪
最後のちゅど~ん!も忘れずにヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

マハロスのハンバーガー

今日の旭川は曇り時々雨。

でも、蒸し暑いです・・・。

やっぱりカラっと晴れるのが好きです。

mameです。

 

4月に旭川にできた、ハワイアンスタイルハンバーガーのお店に行ってきました。

今流行りの高級バーガーのお仲間です237

マハロスバーガーオニポテ

ma2

 中身!!

mh1

バンズがふわふわなんです237

このパンだけ食べたい!って思いました(笑)

ビーフ100%。ボリュームも満点で、食べにくかったけどおいしかったです229

オニオンリングもサクサクで大好きな味でしたヾ(゚∀゚)ノ

 

お店は、アラモアナという本屋さんの中にあります70

イートインがサーティワンの場所と一緒なのが、ちょっと狭いですが、

2階席もあるので、そっちがいいかも265

今回は、テイクアウトですけどね。

気になるお値段は650円~。でもそれくらいの価値ありました(*^。^*)

ma3

MAHALO'S cafe
旭川市永山12条4丁目
アラモアナ・パワーズ店内
0166-49-2200

※追記:残念ながら閉店しました・・・181

 

そして、ウワサのメガてりやき 

mt

こっちを食べたのは彼氏です(笑)

意見が分かれたので、2ヶ所で買って、お持ち帰りして食べたんです235

どっちもカロリーオーバーですね・・・282

なので、超きまぐれにビリーズブートキャンプをやってます246

ビリーも筋肉痛になるけど、先日いったバッティングセンターのせいで

なぜかあばらが筋肉痛・・・w

花粉症なので、くしゃみをするたび響きます282282282

 

 

今日も最後にちゅど~ん!と応援よろしくちゃんヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

北海道のドライブ ~富良野編~

いやぁ、花粉症がしつこいです・・・。

薬を2回サボって再発して、ちゃんと飲むこと1週間以上。

まだ目や喉が痒いし、くしゃみも出ます・゚・(つД`)・゚・

コンタクトもずっとしてません・・・282

来年からは、症状出る前から薬飲むぞ234

mameです 

 

 

昨日に引き続き、富良野編です189

美瑛から富良野方面に下る途中、

上富良野で以前、彼氏が見つけたお菓子屋さんへ行ってきました。

お店は昔からある感じですが、店内を見てびっくり84

ケーキがすごくキレイでおいしそう!!

デパ地下にあってもいいようなものばかりでした269

でも、旅はまだ途中だし、持って帰るまでかなり時間があるなぁ・・・と思い、

壊れそうな生ケーキは避けました282

気分で買ったのが、チーズタルトエクレア

 

act  aek

 タルトは分厚くてしっかりしていて、たっぷりチーズが詰まってました235

 

パンも結構置いてあったので、豆乳パン上富良野牛乳パンを購入272


akt akt

牛乳パンはしっとりしていて、甘みもありおいしかったです。

おみやげによさそうな焼き菓子も色々ありました。

地元では有名なお店のようです236

菓子司 あかがわ
空知郡上富良野町錦町2丁目4-10
0167-45-2108

 

 

その後は、富良野チーズ工房へ行って、チーズの試食277

そして、大人気の 富良野デリスへ♪

dr6

久々に行ったら、入り口が変わって階段がついてました278

夕方にもかかわらず店内は結構人がいました。

相変わらずな人気ぶりで、ケーキもやっぱり少なかったです181

今回は、定番を買ってきました。

ショコラロール(カット)とドゥーブルフロマージュふらの牛乳プリン

dr3 dr5

 

やっぱりドゥーブルフロマージュはおいしい277

dr4

 

12種類あるスティックチーズケーキ、バトン・フロマージュ

dr1dr2

中身の写真はハスカップ189

富良野デリスのHPココをクリック269

 

デリスのちょっと手前にパン屋さんを見つけたので、行ってみました。

pn1

さつまいもとゴマと小豆が入った健康パンをゲット。

ゴロゴロ感がたまりません237 さつまいもも小豆も自然の甘さ♪

 

ココ、パン屋さんというか、ペンションだそうです。

pn2

富良野スキー場が近いので、冬いいかも4

ペンション ピノキオ
富良野市下御料
0167-22-1313




なんだかパンとスイーツだらけの旅になってしまいました229

でもまた行きますよー278


今日も最後にちゅどーん!
よろしくお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道のドライブ ~美瑛編~

日が長くなりましたね♪

明るい時間が長いと、夏が来たって感じで嬉しいです237

夏至になって欲しくないなぁ・・・。

mameです。

 

だいぶ週末ネタをためこんでいるので、日付がずれてしまってますが、

またまた美瑛・富良野へ行ってきました。

「パン屋さんに行こう!」って彼氏に提案したら、なぜか美瑛方面に決まったんです。

旭川から近いですからね229

今回は、行き先を決めずいつもと違う道を通ってドライブも楽しみました。33

四季彩の丘 がとってもきれいだったので、寄ってきました。

sk4

 

ラベンダーやひまわりなんかはまだなんですが、それでも十分キレイでしたよ236

sko

 

牧草でできたロール君(左)と、ロールちゃん(右)

sk2  sk3

名前にひねりがないですよねw

 

売店で買った、きたあかりのコロッケ

sk5

甘くてうまうまでした277

四季彩の丘は、花が満開になる頃にまた行きたいと思います♪

 

さらに、車から撮った美瑛らしい景色の一部です。

be2

 

be1

 

牛の餌になる牧草ロール 

be3

見るたびシャッターチャンスを逃していて、やっと成功した1枚ですw

 

 

そして、気になっていた天然酵母のパン屋さんも行ってきました272

お昼過ぎてたので、あんまりなかったんですけどね・゚・(つД`)・゚・

kb2  kbk

ベーコンエピあんぱん(左)とクリームパン(右)

ベーコンエピはソフトな感じですが、小麦の味がしっかりしました278

 

あんぱんのあんこは美瑛産のものを使用しているのですが、

あっさりしていてとってもおいしかったです。

kba

色もちょっと薄めで紫色に近い。

つぶつぶ感もなかなかのものでした。237

 

 

kmb

パン工房 小麦畑
上川郡美瑛町大村大久保協生
0166-92-5455
9時~17時(12月~16時まで)
水・第3木 定休


あれ・・・。美瑛ネタでいっぱいなっちゃいました229

富良野編はまた明日にします184




今日もいつものちゅどーん!お願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

道の駅めぐり 白滝~サロマ編

今日の旭川は朝から雷がすごかったです。

テレビも2度ほど消えました(,,゚Д゚)

でも、昼間は晴れました♪

mameです。 

 

 

土曜日の午後のお話ですが、道の駅の旅に出ました33203

今回はタイムリミットまで道東方面へ♪

 

道の駅白滝

stm

東にくるとだんだん気温が下がってきました。15度しかなくて、寒かった・・・。

 

 

遠軽がんぼう岩

eng

この岩のてっぺんまで登れるんです。マジ怖いっす・・・。

そのせいか、ある意味名所だそうです282

 

上湧別のチューリップのキャラクター。

dpk

名前はチューピット

かびるんるんじゃないですよ(笑)!

 

道の駅の前には石像も

skz

残念ながら、チューリップの時期は終わってたので素通り229

その後、湧別サロマへ行ってタイムリミットが来ました。

 

サロマ湖って、海と湖が両方見える場所があるんです。

左がオホーツク海 右がサロマ湖

usm

ちょっとわかりにくいですね181

本当はもっと行けるはずなんだけど、通行止めになってました183

ココについた頃はホントに寒くて、海に入りたい気分もどこかへ(^_^;)

 

 

サロマの道の駅で買ってきた、かぼちゃホタテのお菓子


sr1

左下のかぼちゃんパイ、どっかで見た事のある絵ですね・・・w

右下のホタテパイは、白あんっぽい生地の中にホタテの貝柱が入っていました278

塩キャラメルじゃないけど、甘さとしょっぱさで意外とおいしかったですよ239

あと、かぼちゃ塩なんかも発見したんだけど、買ってくればよかった・・・・゚・(つД`)・゚・

 

今日も 最後のちゅどーん!
よろしくお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング 
ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

デリカップのどでかいパフェ

天気のよい週末でした。

今日も30℃近くいったみたい1

花粉症がまだ若干残ってます・・・。

mameです 

 

週末はあちこち出かけてきました♪

地域ごとにまとめて更新していこうと思います( ´`)ノ

今日は、パフェネタです278

旭川にあるちょっと穴場なパフェがあるカフェ・・・というか喫茶店。

かなり昔からありそうな感じのお店で、高校生の頃からよく通ってました。

前回行ったのは5年くらい前・・・。まだあるかな?と思い行ってみました。

場所は旭川の街の中、買い物公園をしばらく歩いて横道に入ったところにあります。

 

ここのパフェは、なんてったって、デカイんです237

それでいて、値段はリーズナブル。236

 

チョコバナナパフェ 

dc2

チョコアイスがたっぷり、バナナ も1本分は入っています。

一番下までしっかりアイスです。高さは30cmはあるかな282

 

 

クレープパフェ 


dc1

このデカ、わかりますか?横にある水と比べてください!!

上はミニコーンにチョコアイス、その上に巻かさっているのが、生クリーム。
その下は、クレープの上にバニラアイスがドカンと乗っています。
一番下のグラスの中は、ブルーハワイのジュースに氷が敷き詰められていて、
その上にメロンゼリー、ストロベリー&バニラアイスがたっぷり。

これで両方とも720円です229

他にも色々あるけど、どれもデカいんですよ。でも、520~720円278

dc3

パフェに乗ってる生クリームはあんまり好きじゃないけど、アイスがいっぱいで

大満足です♪完食したけど、しばらく体がおかしかったです(笑)

パフェ大好きな人は是非チャレンジしてみてください235

 

dc4

コーヒー&パフェ デリカップ
旭川市5条7丁目
7時半~20時

 2011.1追記:残念ながら閉店したようです。

 

そのあと買い物公園を歩いていると、

4条通に旭川屋がオープンしているのを発見♪

asy

ココは来年の3月31日までの営業で、旭川の観光案内や地場産品の販売などが

行われています。

店内は旭山動物園グッズが売っていたり、斉藤牧場の乳製品があったり、

旭川のあちこちのお店が出店しています。

隣はオープンテラスになっていて、お店が色々♪

ym

8月31日まではビアガーデンもオープンするみたい。270

パフェでおなかいっぱいだったので、何も買ってませんけど(笑)

 

 

今日はここまで!
最後に今日のちゅど~ん!よろしくですヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

マジパンでリラックマ

札幌では北海道神宮祭が開催中♪

いいなぁ・・・。行きたいっ!!

mameです。

 

 

ファイターズもコンサドーレもなかなかの好調ぶりですが、

JR北海道の稲葉選手が出ているCM、前からやってるはずなんですが、

最近なぜかツボでして、見れば見るほど笑っちゃいます237

見れない地域の方のために、初めて貼っちゃいますぜぃ。

見れない人はこっちへ→  http://www.youtube.com/watch?v=iopNt90X57E

「違うよ~!」あたりから笑っちゃいます・・・278

稲葉選手も笑っちゃってますよね236

 

 

さて、今日の本題です。

かな~り久しぶりに マジパン細工 をしました88

散歩したいけど、花粉症がまだ治まらないので、引きこもってます(笑)

今日は雨降ってたけど、目がかゆい・・・282

 

今日はリラックマを作りました。 

r1

りらっくまというか、・・・ただのクマですね229

耳と足が黄色いんですけど、見えますか??

r2

ちなみに花粉症用の目薬サイズです(笑)

 

 

☆今日のオマケ☆

北海道の飲み物、カツゲン

季節によって色々な味が出るけど、爽やかそうなレモン味を発見♪

 rmk

久々に飲んだせいかなんか懐かしい味♪

「北海道限定」って書いてあるけど、当たり前やん88

 

 

週末の北海道の天気は晴れ♪27度くらいと夏らしくなる様子。
みなさん、よい週末を送ってくださいね♪
ちゅどーん!よろしくね( ´`)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

もりもとの焼き菓子とプリン

今日は少し気温が下がり、夜から雨が降っています。

でも、なんだか蒸し暑いんです・・・。

カラっとした方がいいなぁ1

mameです。

 

今朝、大変な事が起きました250

ここ最近 花粉症 の薬を2回ほど飲み忘れたら症状が又出てきたんです。

昨日は目がかゆくて辛くて早めに寝たのですが、朝起きて鏡を見たら、

びっくりするほど、まぶたが腫れて、奥二重が 完全な二重 に・・・。

目薬を処方されてなかったので、去年もらったのをひっぱり出してさしたら、

なんだか 目に違和感 が・・・。

再び鏡を見ると、まつげの一部がぴったりと目に張り付いてました282

それほどまぶたが腫れてブサイクになってました・・・229

30分くらいで戻ったんですけどね234

薬は飲み続けないとだめですね(笑)!!

 

 

先日、もりもとのクッキーをいただきました。

mk

もりもと は千歳が本店の和洋菓子&パン屋さん。

札幌に店舗がたくさんあって、札幌のお菓子屋さん?って思うほど人気です。

よく考えたら、もりもとのお菓子って食べた事ないって事に気づきました。

パンは買ったことあるんですが・・・。

あれ?ケーキも食べたことなかった・・・229

 

なので、買ってきました♪ 旭川ではイオンに店舗があります。



m1 m2

ゆきむしプリンとゴマプリン  和菓子&焼き菓子

ゆきむしプリンはトロトロプリン、ゴマプリンは結構しっかりしていました。

道産粉マドレーヌもおいしかったけど、粉の種類が書いてなくて気になってます。

左奥の醤油饅頭もんまかったです239

 

特に焼き菓子で美味しかったのが、ハスカップジュエリーというクッキー。

m3

やわらかクッキーの周りをチョコでコーティングしていて、

中にはクリーム&ハスカップジャム。

甘さの中に甘酸っぱさって好きかもヾ(゚∀゚)ノ



今度はトマトのゼリーやケーキなんかも食べてみようかな239

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

先日美瑛選果で買ってきた、牛乳パン。

bnp

そのまま食べたり、サンドイッチにしたりしました277

ふわふわ&しっとりでおいしかったです。

角食の1/4くらいの太さですが、500円とちょっと高いのが問題・・・282


 

 

ブサイクなmameに(笑)!
今日もちゅど~んお願いします♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

美瑛豚のソーセージプレート

今日の旭川の最高気温は29.5度

昨日の29.2度に引き続き、真夏日まであと一歩。

おしいっ(笑)!!

mameです。

 

最近は北海道が一番暑いようで、ある意味異常気象・・・。

明日以降は落ち着くみたいですけどね。

それでも朝と夜は涼しく、北海道らしくカラっとした暑さです。

こんな日は、噴水にでも飛び込みたい気分・・・w

fns

なんか、モリゾーみたい278

誰もいなかったから、遊べば良かったかなー246

 

 

今日歩いてたら、新たなマンホール、見つけました♪

mh2

旭川では、国際バーサースキー大会というクロスカントリーが

開催されているから、その絵でしょうね 275

そのうち動物園マンホール登場しないかなぁ237

 

 

今日は先日美瑛選果でゲットしたあらびきウインナーを食べました277


bss

「けむりや」っていう無添加ソーセージ屋さんに行こうと思ったら

休みだったので、ちょうど良かった229

 

今日のご飯は、こんな感じ239

ssp

じゃがバターとカレーポテトのWジャガイモとクリームチーズの生ハム巻き。

美瑛豚100%使用のソーセージは、ジューシーでクセもなくて、

とってもおいしかったです277

 

 

 

☆今日のオマケ☆

大好きなローソン、家から15分歩かないとないんです。

おかげで無駄遣いしなくて済んでますが(^_^;)

今日はお散歩がてら、久々に行って新チロルを発見♪

crr

ホワイトチョコがチーズ味なんです。真ん中はビスケット。

ちゃんとチーズの味がして、おいしい236

 

今日もご訪問ありがとうございまーす!
最後のちゅどーん!忘れずにお願いしまっせヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

旭川の風景とパンケースのキッシュ

今日の旭川の最高気温は29.2度!!

真夏並みの気温が続いています。

カラっとしてるし、北海道らしいヾ(゚∀゚)ノ

mameです 

 

 

最近チャリを2台買いました 224203

彼氏が自転車通勤するようになりました。

移動手段が徒歩&バスから、チャリと車まで増えてしまいました(^_^;)

それでも、徒歩→チャリ→バス→車の順ですけど278

 

チャリで散歩する機会も増えたので、改めて旭川の風景を♪

asb

ココは旭川のサイクリングロード。前に見えているのは旭橋

旭川というだけあって、川だらけの街で、橋越えしないとどこにも行けません(笑)

 

 

ash

ココは旭川の市役所

大きな声じゃ言えませんが、札幌より動きがいいです(笑)

受付カウンターがいっぱいでも、座って待っている人のところまで、きてくれます234

 


asf

旭川人なら、なぜか知ってる手の噴水・・・w

旭川って、実は彫刻と家具の街なんですよ 282

 

 

asm

そして、なちよんさんのとこで知った、地域のマンホール。

旭川は市の木でもある、ナナカマドのマンホールでした♪

 

 

 

あるうで食べたポテトキッシュがおいしかったなぁ・・・。

パンケースのチーズフォンディユも食べたかったなぁ・・・。

と思って、どっちか作ろうと思ったのですが、どっちも食べたくて、

あるうで買ったパンがあったので、合体189

パンケースのポテトキッシュを作りました。

pk


pk2


パンは上部をスライスし、下部はふちを少し残して丸くくりぬいておく。
豚バラと薄めにスライスしたじゃがいもを炒めて、くりぬいたパンに詰める。
レンジで柔らかくしたクリームチーズに卵+牛乳+生クリーム+塩・こしょうを合せ
パンに流し込み、200度のオーブンで15分焼く。

パンが汁を吸うんじゃないかと思ったけど、意外と大丈夫でした♪

キッシュはパイ生地を使うけど、パンでもおいしくできるので、お試しあれヾ(゚∀゚)ノ

 

 

今日も最後に応援お願いします!
ちゅど~んヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

週末ドライブ~富良野編

今日も旭川は暑かった!!

毎日が夏日です1

そろそろ花火したいなぁ189

mameです。 

 

 

昨日に引き続き、今日は富良野編です♪

シーズンになるとラベンダーたちが満開になる、かんのファーム。

まだこんな感じ

fak

これから混む時期がやってきます262

美瑛→南富良野の道の駅までは意外と距離がありました。

風景見ながらプチドライブ♪時々爆睡・・・w

 

道の駅にあった案内で見つけた「にわとり牧場」へ行ってきました。

nw6

 

 

美瑛ではにゃんこがいたけど、ここにはワンコがいました♪

nw4

 

よしよしヾ(゚∀゚)ノ

wn

おとなしいワンコでかわいかった~ヾ(゚∀゚)ノ

 

ココは新鮮な卵を使ったオムライスが食べれるお店で、

木のおもちゃ焼き菓子も販売されています。

オムライス・・・。おなかすいてたら食べたかった・・・238

 

お隣ではにわとりが放し飼いになってました。

nw2

nw

ふきの下が好きなようで・・・(笑)

人に慣れているのか、近づいても全然逃げませんでした239

 

買ってきたにんじんクッキーと、手作りコースター。


nw3


nw1

このコースター、ビー玉が埋め込んであるけど、重ねられるように

裏側はへこんでるんです♪

子供用のかわいいおもちゃもいっぱいありましたよ274

nw5

にわとり牧場 
空知郡南富良野町字幾寅
0167-52-3518
11~19時 月曜定休

 

 

南ふらのの道の駅のお隣にある森のパン屋さん。

mp1

あるうでパンを買ったけど、見つけてしまったので、買っちゃいました229

 

ショコクロワッサン

mp4

ん~、普通だったかな。チョコは甘いミルクチョコでした。

 

 

富良野メロンパン

mp5

中にメロン風味満開のカスタードクリーム入り278

 

お米のパン

mp2mp3

これはかなりおいしかったです!

もっちもちでふわふわ。また食べたい味でした♪

 


富良野と美瑛は何度行っても楽しいです♪

もっとあちこち寄りたかったけど時間がありませんでした238

今度はノロッコ号にでも乗って、のんびり旅したいなぁ・・・239


 

今日もありがとちゃんでした。
最後のちゅど~ん!!いってみよぅヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:富良野近郊 - ジャンル:地域情報

あるうのぱいん

良い週末でした。189

よさこいもあっと言う間に終わりですね。

夏もすぐなんだろうなぁ・・・。

mameです。

 

美瑛に行ってきました。 美瑛っぽい景色を1枚。

bk

 

美瑛・富良野方面に行きたいところが沢山♪

今回の目的は、ベーカリーカフェの「あるうのぱいん」

りかおさんが以前ご紹介していたお店です♪


ar9

 


ar6

外でも中でも食べれますよ。239

 

あるうセット

ar4

真ん中のじゃがいもキッシュが美味しかった♪今度作ってみよう278

 

 

生ハムスモークサーモンオープンサンドセット

ar7

パンも野菜も全部おいしかったですヾ(゚∀゚)ノ 

食べ物もお店もとっても素敵でした♪りかおさんに感謝237

近所なら通うのになぁ・・・(^_^;)

 

天気が良かったので、にゃんこもお昼寝してました278

ar5

 

 

美味しかったので、パンもお持ち帰り~260


ar2 ar8

天然酵母を使ったパンです。右はレーズン&くるみ。

 

これは、じゃがいもあんぱん


ar1

かぼちゃあんはよくあるけど、じゃがいもあんは珍しいですよね。

でも、じゃがいも商品増えてるし、これから流行るかも♪

 

ar9

 


その後、美瑛の道の駅と、美瑛選果にも行ってきました。

おなかいっぱいだったので、ちょっとしか買い物はしてませんが・・・229

道の駅で、じゃがたわーのキャラがいたのでパチリ278

jt

じゃがたわーのうた7月発売予定」って書いてあります。

気になりますねーw (↑クリックでHP)

1つ1つのじゃがいもにプロフィールついてるんですよ♪

結構笑えますヽ|・∀・|ノ

 

そうそう、美瑛の商店街には、それぞれのお店に数字がついています。

bei

お店がいつから始まったものか表しているそうです。

since~のようなもんですね。

地域によって色々あるけど、こういう取り組みって素敵ですよね☆

そして、南富良野の道の駅を目指したのですが、続きはまた次回236

 

 

今日も最後にちゅどーん!!とお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

アスパラにょっきっき!

昼は晴れたのに夕方から雷&小雨。

明日くらいまで天気が不安定だとか・・・。

でも、最近では気温も比較的高く、夜でも20度近い日もあったり!

札幌と気温が逆転するのはこの時期みたい1

mameです。

 

札幌ではよさこい真っ只中ですね。

私も今年はテレビですが、楽しんでます77

やっぱりよさこいはかっこいい!元気をもらえます♪

きょんたさん、頑張れ~(*^_^*)

 

 

ちょっと遅いですが、うちにもアスパラの季節がやってきました。

asp

士別の親戚から実家に送られてきた新鮮アスパラ

太くてしっかり者です♪

・・・という事で、今週はアスパラ三昧でした278




茹でアスパラ


asp5

 

 

ガーリックアスパラ

asp2

 

 

 

アスパラと新玉とツナのパスタ

asp3

味付けはガーリックパウダーと塩・黒こしょうのみ。

シンプルがおいしいかも277





アスパラがひそかに入っているおから



asp5

おからには何でも入れちゃう癖がありまして・・・。しらすも入ってます229






アスパラが豪快なピザ

asp7


具は、アスパラ、トマト、ベーコン、ツナ、たまねぎ、ウインナー

ソースはトマトピューレとウスターソース、ブイヨン、塩・こしょう、水を煮詰めたもの。

昨日は母親の誕生日だったので、このピザをプレゼントしました。

アスパラをおすそ分けしてもらったのに、アスパラで返してしまいました(笑)

 

 

 

その次にふき三昧でもあったのですが、実は初めての料理229

fp1

ふきが苦手なんだけど、苦手だからって調理しないわけにはいかない。

・・・と思ってピリ辛煮を作ってみたら、あっさり食べれました(笑)

 

 

明日の旭川はちゃんと晴れるようで、夏日になりそうです。
みなさんもよい週末を♪

 最後にいつものちゅどーん!!お願いしますヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

イベントのクッキー再び♪

昨日は予想通り雨が降りました3

お祭り期間中の雨、やっぱり降りましたね282

スコールみたいで雷もなったけど、一時的なものでした。

mameです。

 

よさこいソーランも開幕しました。

今日も雨予報だけど、大丈夫かな・・・。

 

でも、雨だって必要なんですよねー265

hmn

うちの実家みたく畑がある人や農家の方々・・・。

最近水不足だったから、昨日の雨は恵みの雨になったかな??

ちなみに写真は、実家で今年初めて植えたという水菜です277

 

昨日ブログの更新をサボっている間に20,000アクセスを突破してました229

ホント、みなさま。ありがとうございますヾ(゚∀゚)ノ

 

 

サボって何してたって、友達とお出かけしてました278

そしてクッキー焼いてました274

こないだのイベントでなかなか好評だったものと同じクッキーです。

kn2

・・・いや、ちょっと違いますね。

イベントはホワイトチョコでした。(→わかりずらい証拠

さらに1日目販売したものは中央が丸い穴でした。

1日目完売して、材料買いに行った時、実はハートのミニ型を見つけたんですねぇ233

なので、2日目はこのホワイトバージョンでした(^_^;)

やっぱ、○よりハート238の方がかわいいかな237

4つ集めると、四葉のクローバーにもなるし260


kn1

いつかイベントがあれば、お目見えするかも( ´`)ノ

 

前回イベントで作った焼き菓子を友達夫妻にも届けたのですが、

妻が全部食べちゃってダンナが激怒したそうです。

なので、今回はたくさんプレゼントしてきました♪

こんな感じで、私はよく夫婦喧嘩の原因作ってます・・・(笑)

 

 

☆今日のオマケ☆

住んでいるマンション、いやアパートの駐車場の舗装が数週間前に終わったのですが、

なんともたくましいヤツが出てきました。

ds

砂利を敷き詰めて舗装してたはずなのに、あちこちから顔出してます。

道路を突き破るほどの生命力、素晴らしいですよね( ´`)ノ

このくらい強くなりたい(笑)!!

 

 

今日もちゅどーん!!いってみよう♪
よろしくお願いしまーす( ´`)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

1周年?!&黒豆フレンチトースト

今日の旭川も暑かった!!

すっかりお祭り日和です。

昨日から開催のお祭りに行ってきました。 

omh 

mameです。

 

 

お祭りでよく買うもののひとつがフライドポテト。

omp

でも普通にイモをカットしたものじゃおもしろくない。

一度つぶして味付けされたイモを使っているお店を探して買います。

目印は機械が置いてあるお店です278

 

ちなみに、 Takeshi#さんとのコラボ企画「祭り」に参加中です。

今回は夜&人ゴミであんまり写真撮れませんでしたが、

じゃんじゃんお祭りには参加してきますぜぃ☆

 

 

さて、ブログを開設して、約1周年です179189

最初は違うとこを使っていて、そこ削除しちゃったので、正確な日にちは

わからないのですが、去年の今頃から書きはじめてます184

当時はパソコンも家に入ったばかりで何もわからず、

ブログとHPの区別もつかないくらいのレベルでした229

ブログは三日坊主が多いから難しいよ。と言われ早1年・・・。

なんとか大丈夫みたいです(笑)

多分活かす機会がないだろうと思っていた、北海道フードマイスターという

資格も、今となっては十分自分の中で大きな存在となっています237

仲間たちにも出会って、より北海道に対する愛着がわき、意識する機会が増え、

これからももっと学んでいこう、広げていこう!という気持ちになりました234

メニュー考案したり、イベントに参加して、少しずつ形になっていってる気がするので

これからも気合で頑張ります271

なので、mame呼ばれるところに飛んで行くと思ってて下さい278

 

 

今日は、ぷちアレンジランチを作りました。

kmf

フレンチトーストですが、黒くて怪しい・・・ですよね。砂糖かけてもダメ(笑)??

黒豆の煮汁入れました。黒豆色でしょ?!

kmfn

前回、シフォンケーキに入れたのですが、まだ余ってて、でも捨てられず・・・

思いついたのがフレンチトースト。

ソフトなフランスパンで作りました。

黒豆の煮汁+豆乳+卵 に一晩漬け込んで、バターで焼き、

粉砂糖+きな粉 を振りかけてできあがり。

ちょっとヘルシーなフレンチトーストになりました。

一晩漬け込むのは 雪んちゅ。さん 式です260

びっくりするほど吸い込んでふわふわになりますよん277

その代わり、ふた周りくらいデカくなります(笑)!!


今日も訪問ありがとちゃーん!
最後にちゅどーん!お願いですヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

カントリーLIFE+cafe

花粉症も薬が効いて、すっかり快適になりましたヽ|・∀・|ノ

お陰で薬を飲み忘れそうです(^_^;)

それにしても暑いです、旭川・・・。夜は寒いけど・・・。

mameです。

 

 

旭川では、今日~6日まで 護国(ごこく)神社祭 が行われています237

どんなに天気が良くても、期間中に必ず雨が降るという伝説つきのお祭りです。

今年もきっと降るんだろうなぁ・・・。3

お祭り好きなのに去年は行けなかったから、今年は必ず行ってきますヾ(゚∀゚)ノ

 

 

今日は、日曜日のお話です・・・。

行ってきました、雑貨やさんイベントin旭川♪

kr3

なんと、記念すべき第1回目だそうです189

全道から73店もの雑貨屋さんや、服屋さん、カフェなどが出店していました。

あちこち手作り作品だらけでとっても楽しかったです。179

私も作りたいな・・・。とも思うんですが、なかなかねぇ・・・(ーー;)

色々迷ってウロついて、カードケースを買ってきました。

kr1

私にはちょっとかわいすぎるデザイン(笑)

これに旭川地方のお店名刺をコレクションします278

 

そして、目的の(?!)王様のパンでも、

鍋パンのマーマレード味をゲットしました♪

kr4

デニッシュから水分が抜けた感じの食感です。ヘルシーでんまいです277

制覇まで残り3種類ヾ(゚∀゚)ノ

 

 

今回は焼き菓子屋さんを発見したので、そこでも買ってきました。


kr2

アップルパイと、マドレーヌハスカップのレアチーズ

ココ、白老町にあるまいこのマドレーヌというお店なんです。

白老町にはお店はなくて、工場のみ。イベント出没とネット販売だけだそうです。

お店の名前の由来を見て、ちょっと感動してしまいました。

まいこのマドーレヌの「自己紹介欄」をご覧下さいね☆

肝心のお味ですが、とってもおいしかったですよ277

アップルパイはサックサク、ハスカップが香るレアチーズはババロアに近い食感、

看板のマドレーヌもふんわりしていて優しい味でした260

北海道産の小麦粉を使用して、オレンジピールなんかの材料も全て手作りだそうです。

 

ちなみに、雑貨やさん集合市(?!)は、道内あちこちで開催されています。

次は、6月24日(日)に北見総合卸センターで開催です69

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 

これ知ってますか?

tg

私にはなじみ深いんですが、札幌に住んでいた時は売ってるトコ見なかった気が・・・。

芦別で製造されている、タングロン。4個パックで売ってます。

昆布エキス飲料ってなんだか怪しい感じですが、実際飲んでみるとりんごジュース♪

見た目にそぐわず(?)おいしいんですよヽ|・∀・|ノ

知らない人は、見かけたら是非飲んでみて下さいね278

 

 

久々にランクアップ♪芝桜のピンクパワーかしら?!
いつも応援ありがとうございます!!

今日もちゅどーん!!とお願いです☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

芝桜&上川町の旅

週末の天気、とっても良かったです☆

旭川も内陸パワーを発揮して、暑い暑い・・・。

油断してたら、ちょっと日焼けしちゃいました(ーー;)

mameです。

 

 

今日は土曜日の出来事を・・・。

久しぶりに遠出をしてきました237

目的地はココ♪ 


sz7

道の駅スタンプラリーと並行して、勝手に行っている企画。

走りながら撮るカントリーサインの旅(笑)。

これも走りながら撮ってます278

最初は全然うまく撮れなかったけど、最近は慣れてきました。

まぁ、後ろに車がいないと、減速してくれるんですけどね229

 

旭川からは建設中の高速道路が走っています。

完成すると有料ですが、まだ無料なので行きは高速でひとっとび♪

緑がとってもキレイな季節で、雪山とのコントラストが素敵でした。

sz5

滝上(たきのうえ)町は、北海道の紋別地方にあります。

地図で言えば、旭川の右斜め上です(笑)

 

目的地が近づくにつれて、芝桜のピンクがちらほらと現れてとってもキレイでした。

通ってきた道も緑ばっかりだったので、北海道だなぁ・・・としみじみ239

着いてみると、思ったよりもすごくてびっくりしちゃいました。

sz4

 

sz3

sz8

 

 

ヘリで空から見ることもできるんですよ 

sz2

 

そして芝桜ソフトをいただきました♪

sz1

桜に似た甘~い味でした。

 

すっかり満喫して、道の駅でスタンプを押し、下を通って観光しながら帰りました。

上川町の39号線沿いにある、ベレルでソフトクリームと、クッキーゲット♪

brs  brh

ベレルは近所のスーパーでプリンが売られていて知ったのですが、(→参考

上川町の新鮮牛乳を使用したソフトクリームもおいしかったです。

「爽」みたく微細氷入りでとっても冷たくて、後味にコクのある牛乳を感じます。

真夏にも食べたいかも236

クッキーはネーミングか気になりました。

ホルスタインクッキーなんだもん・・・(笑)

ベレルはこのほかにも焼き菓子やパン、和菓子、お肉など色々ありました278

 

そして、最近ちょっと話題のよもぎ餅、「よもぎの里」をゲットしようと、

上川町の ひめや菓子舗 へ行ったのですが、人気がすごくて

午前中には完売してしまったそうです。183

でも、お店のおばちゃんがとっても温かい人で、

「次来る時は、必ず電話してからおいで。取っておいてあげるから。
 せっかく来て売切れじゃねぇ~。
でも遅くても11時くらいまでに来るんだよ!」

なんて言ってくれて感動・゚・(つД`)・゚・  なんて温かい・・・225

お店は和菓子も洋菓子もパンも駄菓子もありました。

今回はパンを買って帰ってきました。272

hmp

調理パンが多かったけど、なんだか懐かしい味。

きっと、よもぎの里も懐かしい味なんだろうなぁ・・・。239

ひめや菓子舗
上川郡上川町新町
01658-2-1076
8時~16時 日曜定休

 


今日も最後にちゅど~ん!!お願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

王様のパン

花粉症のため、病院へ行ってきました41

薬をもらってきたけど、おかしな事に今年は全然効き目がないです183

花粉吸いすぎたのかなー。

マジマジ辛いっす・゚・(つД`)・゚・

mameです。

 

 

それでも外には出るんですね(^_^;)

今日はパン屋さんに行ってきました。

前回ちょっと紹介した、北の手作りわーるど にも出店していたお店、

王様のパンです。(→参考記事)

os5

私が小学生の頃からある、おうち兼のお店です。住宅街にひっそりとあるけど、

とっても人気のパン屋さんなんです。277

 

王様のパンと言えば、店名の由来にもなったなべパンです。

これは一番人気の くるみ 

os6

大きなくるみがごっそり入っています。

鍋パンは、大きな大きな無水鍋で焼いています。

これでも結構大きいけど1/8カットです。1ホール見るとびっくりします!!

天然酵母使用で、材料にもこだわっている無添加なパンなのですが、

これがとってもおいしいんです♪

他にハスカップ、マーマレード、甘納豆、レーズン、よもぎの6種類です。

どれも具がぎっしりなんですよ。制覇したいな♪

 

 

マーラカオ 

os3

道産小麦を使用しているマーラカオ。これも人気の蒸しパンです。

とってもしっとりしていて、ふんわりしていて、優しくてちょうどいい甘さです☆

 

 

フランスパン 

os2  os1

フランスパン用の小麦ではなく、道産小麦のハルユタカを使用しています。

バリバリじゃなく表面がしっとりしてるけど、食べたらやっぱりフランスパン。

油・卵・牛乳は入ってません。アレルギーの人でも大丈夫♪

 

ココのパンは、無駄なものを一切使わず、材料にもかなりのこだわりを持っています。

パンに必要な材料を自分の手で一から作ってみた事があるくらいなんですよ!

店内もインテリアに凝ってたり、カフェスペースがあったりで楽しいです。

人気なワケがわかるような気がします^^

 

os4

王様のパン
旭川市末広2条3丁目3-19
0166-54-8080
9時~16時
日・月・祝祭日 定休
HP→ http://www.osamapan.com/

 

下記イベントにも出店するそうです。

楽しそうだから、私も行ってこようと思っています278

☆カントリーLIFE cafe☆

場所  地場産振興センター (道の駅あさひかわ)
日時  6月3日(日) 10時半~16時
出店  雑貨屋さん、服屋さん、占いなど

 



週末は久しぶりに天気が良さげ♪楽しみましょう☆
でも、花粉飛ぶなぁ・・・(ーー;)

最後にちゅどーん!とよろしくね236

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード