闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

黒豆シフォン研究中

今日の旭川は快晴でした。

2時の気温が25℃!

でかけてたら部屋が32℃に(笑)!!

mameです。

 

 

今日はスッキリしない体調をなんとかしようと、 散歩 に出かけました。

ストレス発散にと、友達の家 にも遊びに行ってきました。

どうやら、やっぱり 外が好き なようで、すっかり元気になりました237

私は 光合成 しないと体が不調なようです239260

 

散歩を最近するせいか、季節の移り変わりが手にとるようにわかります。

満開だった桜はすっかり緑色の葉桜になっているし、一面に咲いていたタンポポは

綿毛になっているし、雑草は夏に向けて生き生きとしている189

景色って楽しいなぁ・・・239 なんてまったりした気分で緑の中を散歩したら、

すっかり今年の 花粉症 が始まってしまった・・・183

気づけば、喉の奥と耳の奥がかゆい・・・。

鼻水がとめどなく流れ、くしゃみが定期的に出る・・・。

ヤバイです。本格的になる前に病院行かなきゃ。41

 

北海道は、しらかば花粉にやられる人が多いんですが、私は違うんです。

原因はコイツ。

zs

その辺に生えてるイネ科の雑草です。

気づけばあちこちにいるんです。見えないようで花粉飛ばしてるんですねー182

 

 

おっと、フードマイスターの日記でした(^_^;)

久々にシフォンケーキを作ったんです。

kms

イベントのお陰で大量に卵白が余ってまして・・・^^;

なので、ヘルシーなシフォンケーキを よりヘルシー にしようと

卵白いっぱいのシフォンにしました。1:9くらいの勢いで卵白入りです278

そして、これまた残っていた黒豆の煮汁を加えてみました。

小麦粉は米粉を混ぜたものにして・・・。

砂糖は三温糖です。油はオリーブオイル

ふくらまなかったらどうしようかと思ったけど、大丈夫でした♪

なかなかおいしくできたんですよ^^ 研究の余地ありです。うふふ277

米粉を使った黒豆シフォン・・・いいかも237

あ、豆が入ってないや・・・( ノ゚Д゚)

 

 

今日もちゅど~ん!!よろしくねヾ(゚∀゚)ノ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

そば味噌でホイコーロー

週末の疲れがまだ残ってます。

普段、規則正し過ぎるのが原因かも・・・w

大丈夫でしょうか、私・・・(^_^;)

mameです。

 

そして、彼氏も風邪ひいて弱ってます。原因は不明ですが・・・。

2日間バテていて、やっとこ復活したんです。

でも、全然私にうつらないんですよね^^;

それもなんででしょー(笑)

 

 

きたキッチンで買ってきたパパラギプリン

ppp

十勝の池田町にあるパパラギ牧場のプリンです。

2層になっていて、2つの食感が楽しめます。

上はしっとりコクがあって、下はトロトロしていてクリーミィでおいしかった( ´`)ノ

 

なんだか、ブログをはじめて北海道のプリンを食べる機会が増えたような気がします。

もともとあんまり食べないはずなんだけど、反射的に買ってしまいます(^_^;)

 


今日は、久しぶりにちゃんと(?!)料理をしたので・・・

そば味噌ホイコーロー 

hkr

Takeshi#さんにいただいた、お気に入りのそば味噌を使用しました。

テンメンジャンとそば味噌を半分ずつ使って、野菜は旬のアスパラも入れました。

そば味噌、やっぱりんまいですヽ|・∀・|ノ

 

ちょっとネタ切れ気味でございますが、今日はこれまで!
最後に、ちゅど~ん!とよろしくねヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

札幌大吾パン

ちょいと疲れ気味です・・・。

モヤっとしてます(T_T)

mameです

 

 

今日は札幌ネタです。

本当は先週アップ予定だったのですが、イベントネタで随分と押してしまったので・・・。

札幌で行き損ねたパン屋さんに未練タラタラな私ですが、

そのうち1軒に行ってきました。

地下鉄平岸駅3番出口にある札幌大吾パン

この前、北海道のお昼のタカ&トシの番組でも放送されていました。

ダイノジがお店に行って、パンがあまりにおいしくて、

「ちゅど~ん!!」って言ってました(笑)

 

 

木の実ナナ

dg8dg9

レーズン、サルタナレーズン、カレンズ、クランベリー、クルミ、いちじく、ブルーベリー
と、7種類のものフルーツ入り。なるほど、木の実ナナ(笑)!

 

白玉入り特製クリームパン

dg7dg6

クリームパンに白玉が入っています♪
レジに持っていくと、パンにできたてカスタードクリームをつめてくれます。
アンパンも白玉入りなんです( ´`)ノ

 

バターフレーキ

dg3dg4

バターがリッチなふわふわパンです。

 

 

いちじくのベーグル


dg1dg2

高さは低いけど、もっちりしています。いちじくもたっぷりでしたヽ|・∀・|ノ

 


店内は小さいけど、パンの種類も100種類と品揃えが豊富ですよん。



dg5

札幌大吾パン
札幌市豊平区平岸3条8丁目1-4
平岸パークマンション1F
011-833-2828
7時~20時 日曜・月1不定休

 

 

☆今日のオマケ☆

大好きな、かむかむシリーズにキウイ味を発見♪


kku

パッケージがちょっと変わりましたねぇ。

味はパインに似てすっぱい!でもおいしいヾ(゚∀゚)ノ

 

 

今日も最後にちゅど~ん!!とよろしくねヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

花とハーブのカフェガーデン大成功♪

2日間ほぼ完徹してしまいました・゚・(つД`)・゚・

今日は廃人並みでございます・・・。

mameです。

 

 

無事終了しましたヽ|・∀・|ノ

hhk

土曜日は時々雨となってしまいましたが、日曜日は晴れました♪

ちょっと寒かったけど、中でも外でもイベントが行われ、大盛況237

今回、ベーグルカフェnescoのお手伝い&焼き菓子販売で登場しましたが、

予想通り、いっぱいいっぱいでした。

ベーグルサンドしたり、ドリンク作ったり、注文忘れたり・・・229

でもnescoもmameも大成功でしたよ( ´`)ノ

 

 

 

お世話になったnescoのゆーさん、そしてイベントの会場の様子♪

db3 hhb
hak hha 

雑貨やらお花やらガーデニンググッズやら、食べ物やら・・・。

お店のコラボって素敵だなーと思いました233

・・・大事なベーグルの写真、撮り忘れました^^;

 

 

mame焼き菓子もおかげさまで大好評♪

2日分を持ち込んで販売する予定が、初日の2時前には完売してしまったので、

急遽旭川に帰り、また焼いて札幌に戻って販売しました。

 

数を数えるのに並べたんですが・・・

 1日目                     2日目


db1db2

10年もののオーブンがフル稼働でしたよ229

 

 

ちなみに今回販売したお菓子たちはこんな感じでした。239

1日目の様子68


db4

☆じゃがいもとチーズのタルト
☆ホワイト生チョコ入りのしっとりクッキー
☆チョコチップ&オレンジピールのまんまるクッキー
☆黒豆と豆乳のマフィン
☆フルーツたっぷりマフィン
☆チョコチップマフィン

 

コチラは2日目68


db5

☆ホワイト生チョコ入りしっとりクッキー
☆チョコチップのまんまるクッキー
☆フルーツたっぷりマフィン
☆オレンジチョコマフィン
☆キャラメル&コーヒーマフィン

2日目は急遽制作することになったため、時間の都合上

じゃがいもとチーズのタルトや黒豆&豆乳マフィンができませんでした238

両日とも午後には品薄になってしまって、せっかく来ていただいたのに、

申し訳なかったです183 もっと沢山焼く予定だったのですが202

でも、おかげさまで、2日間とも完売御礼でございました189

遠い中、そして雨の中、たくさんのご来店本当にありがとうございましたヾ(゚∀゚)ノ

またの機会があれば、是非是非よろしくお願いします。269

 

☆感謝っ!ご来店ありがとさんたち☆

260 MASAさん&けいさん
260 雪んちゅ。さん
260 ジャーニーさん
260 ゼブラーマンさんご一家
260 takeさん&よっちゃんさん
260 みどりさんご一家
260 こころさんご一家
260 しろくま1号さん
260 ゆみこ
260 ブログを見て来て下さった方たち。
260 あるさん

 

☆お世話になりました!スタッフさんたち☆ 

260 BRESS johnさん、mariさん
260 ameri あけみさん
260 botanical space chikaさん
260 comodoベーカリー humikoさん
260 nesco ゆーさん
260 ヘルプ yunさん

 

 

 

 最後に!今日も応援お願いします( ´`)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

mameがデビューします!

週末は雨予報なんです、北海道。

でも、晴れに変えてみせます♪

mameです

 

 

今日は予定を変更して大ニュースをお届けします

この度、mameデビューすることになりました。ヽ|・∀・|ノ260

今週末、札幌清田区のカフェで開催されるイベントで私が作った

焼き菓子を出す事になったんです。237

 

イベントは毎年テーマを変えて開催されている「アンテナ市」

今年のテーマは「花とハーブのカフェガーデン」

このイベント、お花屋さん2店、雑貨&家具屋さん1店、カフェ1店が出店。

その中のカフェが、私がいつもお世話になっているnesco

ベーグル体験講座に行ったり、

ランチしに行ったり、

ベーグル体験講座2回目に行ったり、

粉やベーグルを宅配してもらったりしていました。

先日行ったのは実は週末の打ち合わせでした。278

そのnescoがアンテナ市でカフェ担当をする事になり、

手伝いをする予定が、焼き菓子も売ることになって、正直、大興奮ですヾ(゚∀゚)ノ

 

しかし、喜んでいる暇もなく、ひたすら焼かなきゃなりません。229

一人で焼くには限界があるけど、精一杯頑張りまっす234 

今回出す焼き菓子は、初めてということで、自分の好きなものにしました。

☆クッキー☆
 私が昔から焼き続けている分厚くて、しっとり&ぽってりとしたクッキーです。
 シンプルで無駄なものは使っていません。

☆マフィン☆ 
 黒豆と豆乳のマフィン 北海道産の黒豆と豆乳、優しい味の三温糖を使用。
 フルーツマフィン    5種類のドライフルーツのブランデー漬けを使用。
 チョコチップマフィン  チョコチップがいっぱいです♪

☆タルト☆
 チーズポテトタルト
 チーズケーキ生地に裏ごしした北あかりのじゃがいもをプラスしました。

 

これは予定なので、変更される可能性も十分にあります(^_^;) 

バターやクリームチーズ、生クリームなど、なるべく北海道産のものを使用しています。

ちなみに、製菓衛生師と調理師免許持っています。

 

お花やハーブが好きな人も、雑貨や家具が好きな人も、ベーグルが好きな人も

どんな世代でも楽しめそうなアンテナ市。週末は是非BRESSへ♪

いっぱいいっぱいのmameがお迎えいたします(笑)

 

ant

アンテナ市 
☆花とハーブのカフェガーデン☆

開催 5月26日(土) 10時~17時
    5月27日(日) 10時~16時
会場 BRESS (レトロ・アンティーク雑貨&家具のお店)
住所 札幌市清田区清田9条3丁目13-16


nescoのゆーさんのブログでも告知してます。
BRESSのホームページは、コチラ♪
MASAさんのブログでは、ど派手にご紹介いただいております229

 

週末は札幌で会いましょう♪
ブログもmameも応援よろしくっ!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ネスコでランチとおみやげいろいろ

久々に書いた記事が消えました・・・。

もぉぉぉぉ(ーー;)

mameです。

 

 

気を取り直して行きます!!

今日は札幌ネタです♪

すっかりおなじみのベーグルカフェnescoでランチしてきました。

nsc

今日食べたのはアボカドシュリンプ&本日のスープ

アボカドとえびのコラボはたまりません♪

nescoのベーグルもたまらん(笑)!

 

バナナケーキ&アイスはサービス278


nsb

甘さ控えめでアイスと一緒に食べるといい感じ♪

 

レジ前にはスヌーピーがいるんです 


nss

。。。って実は私のなんですけどねー。

引越しと共にnescoにプレゼントしちゃいました。

このカフェにぴったりだと思ったし260

 

 

 

そして、今回札幌で買ったおみやげたち。

まず、じゃがポックルを偶然ゲットヽ|・∀・|ノ


jp

お土産やさんをうろついてたら、じゃがポックルがあるのに気づいて・・・。

そしたらおばちゃんが猛ダッシュでやってきて、残り7箱のところ5箱持ち去り、

あと2箱に・・・。これは買わなきゃと反射的に手に取ってしまいました。229

 

 

気になっていた、夢蔵北あかりのジャム入りのマドレーヌ。

ym

ジャムというか、つぶしたじゃがいもを甘くしている感じ。

でもおいしかった♪

 

 

アフタヌーンティーでは、焼き菓子を・・・。


ag

高いだけあってやっぱりおいしい。277

 

 

そして、ノースプレインファーム生キャラメルをゲット♪

npr

すぐに売切れちゃうそうですが、平日お昼に札駅に行ったので、沢山ありました。

生キャラメルっていうだけあって、とっても柔らかくてとろとろとろとろぉ~。

でも、10個で777円はちと高い202

 

 

明日はパン屋さんの予定です♪
今日も最後に応援ぽちっと!お願いします(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

モンゴロイドの野菜講座♪

札幌から帰って参りました。

ハードスケジュールに自分もびっくり229

会えない友達もいっぱいいました・゚・(つД`)・゚・

mameです 

 

土曜日は彼氏の家族とお食事会。

日曜日は札幌入り。ネスコで秘密の打ち合せ&モンゴロイドの野菜講座。

月曜日は小樽までJRとバスで通院。友達の爆走車で帰宅 33203

今日は職安で講習会・・・。(←制限付きで働いていい事になりました234

疲れてるのに徒歩で行って、最高気温25度の暑さにやられました・・・。

いきなり夏かよっ!

元気だけど、疲れが取れません(ーー;)

こんな時はお風呂に限りますのぉ・・・186

 

 

それより、なにより、書かねばならぬ記事が・・・。

行ってきましたよっ♪

「本気になったモンゴロイドの会スペシャルイベント
     
絶対役立つモンゴロイド流野菜講座 VOL.1」

短く言えば、Jrベジタブルフルーツマイスターによる野菜講座(笑)!

講師がこれまたアツいんですね269 何でも知ってるんですよ436

ホントためになったし、楽しかったです☆

講座は3部構成♪

第1部は、野菜の基本的な知識や保存法、分類、農薬についての知識など。

第2部は、アスパラ講座。 

3種類のアスパラ(緑・白・紫)の食べ比べをしたり、

yk1yk2

 

アスパラが大好きな虫「ジュウシホシクビナガハムシ」がやってきたり・・・

yk3


第3部は利き野菜437 

10種類の野菜を当ててみよう!なんて楽しい企画420

 yk5

 盛りだくさんな内容でした♪

・野菜を立てて保存するのは、取れたままの状態の方が野菜に負荷が
 かかりにくいから。
・冬の作物が甘いのは、野菜自身が糖をでんぷんに変えて凍らないように
 身を守るから。
・朝どりの葉もの野菜が売っているけど、光合成の関係で夜取る方が実はいい。
・野菜についている土には、野菜を保護する分泌物が含まれて入るから、
 使う直前まで洗わない方がいい。

などなど、・・・知っているようで知らない知識をたくさんいただいてきました。265

 

今回場所を提供してくださったのは、

ta

HEALTHY DINING TRIANGLE
札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1
ターミナルハイツ白石206 

(地下鉄白石駅の2Fです♪)
HPはコチラ→http://www.3triangle.co.jp/

お店のオーナー、植松さんもJrベジタブルフルーツマイスターです。

ヘルシーでリーズナブルで体にもココロにもお財布にも嬉しいメニューがずらりです。

HP見て行ってみてくださいね☆  私も行きたい・・・229

 

そして2次会は交流会♪

本気になったモンゴロイドの会は、名前は怪しいですが(笑)、

どんどんすごい人たちが集まってきています。

今回もたくさんの素敵な方々とお話する事ができました。

普段絶対出会えないような人に会えたりしちゃうんだから278

仲間に入りたい!って思ったら主宰MASAさんまで♪

 

最後に、参加者の皆様、お疲れさまでした!

これからもよろしくお願いしまーすヽ|・∀・|ノ

 

 

 ☆今日のオマケ☆

札幌から疲れて帰ってきたら、彼氏がゲーセンでゲットしてきたお土産があると・・・

 opz

ひょ~!オヤジの球体パズル !━(゚∀゚)━!

難しいとパズルかと思いきや、裏に数字がふってあります(^_^;)

それにしても、オヤジに好かれるのはどうしてかしら(ーー;)

声マネが似てるからか・・・?!

 

札幌ネタはまたしばらく続きそうです。
最後にぽちりんこ!お願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

回らないお寿司に感動☆

低気圧にやられ気味です。

負けないぞっ!

mameです

 

 

今日は彼氏の家族とお食事会でした。

記憶がないくらい久しぶりに回らないお寿司屋さんでお寿司を食べました。

記念にパチリヽ|・∀・|ノ  

ssi

場所は旭川市3条通7丁目の「鮨六

いやぁ、やっぱりおいしかったです。シャリも甘かったです♪

ごちでした~(*^。^*)

 

明日は札幌で例の野菜講座を受けてきます。

次の日は小樽の病院に通院・・・。

そういや、そろそろ花粉症の薬をもらいに耳鼻科にも行かなきゃ・゚・(つД`)・゚・

ということで、2日ほど更新はお休みです。

ではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

 

 

最後にぽちりんこりん!お願いしまっせヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

ベーカリー寛

旭川に帰ってきて、懐かしい仲間に会う機会が増えました。

やっぱり地元は楽しいかも~ヽ|・∀・|ノ

mameです。 

 

オープンして2年のパン屋さんに行ってきました。

ココは旭川のイオンの裏入り口の近くにあるパン屋さん。

たまたま発見しちゃいました237

バタバタしていて、なかなか記事にできなかったのですが、

すでに2回行ってますので、沢山写真あります。278

 

ブルーベリーとクランベリー

bh6bh5

甘酸っぱくて、バリバリでmame好み♪ 

 

ゴマのパン

bh3

外も中もゴマたっぷりです。スライスしてサンドイッチにしてもいいですね。 

 

 

クリームパン


bh1

カスタードクリームが白いんです。卵にもこだわっています。

あっさりしていておいしい。277

 

 

クロワッサン

bh2

 サクサクしてます。バターもリッチ♪

 

 

チョコクロワッサン


bh4

ビターなチョコレートが入っています。結構オトナなチョコ味♪

 

 

オレンジクロワッサン

bh8

こちらはチョコとオレンジピール。ゴロンとした手作りピールが入っています。

 

 

あんぱん

bh9bh10

美瑛産の小豆「しゅまり」で作った、手作りのあんこにくるみがプチプチ入っています。

生地もセミハードなところが好きです。278

 

食パン 

bh11

これがとってもオススメ♪

噛めば噛むほど・・・っていうより噛めば甘いです!!耳も固めでしっかりしてます。

写真では見えませんが、普段切り落としてしまう耳の部分も1枚に入っています。

こういう無駄にしないところが好きですねーヽ|・∀・|ノ

普段、食パンは焼かずに何もつけずにそのまま食べるのが好きなのですが、

ほんとそれだけで十分おいしい食パンでした237

 

店内もとってもキレイで、レジの奥に見える窯もピカピカ☆

ステキなお店なので、イオンに行った時はぜひ♪



bh7



ベーカリー寛
旭川市錦町20丁目2166-98
0166-53-6929
10時~18時 月・火定休

 

 

パン食べたくなった?
今日もポチっと!よろしくです( ´`)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

てづくりやのプリン

今日の旭川も快晴でした♪

風もなく穏やかな一日・・・。

でも、明日からは天気が悪くなるみたい・゚・(つД`)・゚・

mameです。

 

 

普段あまり通らない道に気になるお店を発見しました。

「手作りプリン」と書いてあったので、早速行ってみました。

tp1

種類が多くて迷ったのですが、今回はこの2つをゲット278

左:リッチミルクプリン 
トロトロではなく、結構弾力があってプルンプルンしてます。
余計なものが入ってない真っ直ぐな味がしました。277

右:チョコプリン
ビターチョコを使用しています。3層なところがオトクな気持ちになります。
1層目は黒糖の甘さを感じ、下に行くにつれて、チョコ味が濃くなっていく
3度おいしいプリンでした☆

 

ココのプリンに使用している牛乳は十勝産のものです。

保存料や香料、着色料などは使用していません。

卵も使用していませんよ。(卵を使用した卵プリンが別にあります)

砂糖も体に優しい黒糖を使用。

他にもレアチーズ、キャラメル、ゴマ、抹茶ミルクなどがあります。

クッキーやゼリー手作りチョコなんかもありました。

次はこだわっているという、コーヒーゼリーを狙おうと思います。

ちなみに、店内にはカフェスペースもありました269

 


tp2

てづくりや
旭川市緑ヶ丘東4条2丁目
0166-66-3357
HP→http://www.tezukuriya.net/index.html

 

 

☆今日のオマケ☆

沖縄&京都旅行に行っていた両親が帰ってきました。

要望どおりシーサーを買ってきてくれました。ヽ|・∀・|ノ

ssa

まゆげ繋がってるけど、かわいくて気に入りました。278

 

こっちも大好きです^_^;

ssb


今日も最後にポチポチ!っとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:プリン♪ - ジャンル:グルメ

メニュー考案会 肉編

今日の旭川、久々に晴れました♪

こんな日は散歩に限ります。

年寄りくさいですか ^_^;??

mameです 

 

さて、いよいよ

メニュー考案プロジェクト 最終回 肉編 です。

これまたプロジェクトのリーダー雪んちゅ。さんが気になっていた

桜肉(馬の肉)を使う事にしました。

 

桜肉の煮込み 

snk

桜肉(馬肉)って北海道で食べる人はあんまりいませんよね。
馬を食べるってなんだか抵抗があるというか・・・。
でも、九州では馬刺しなんかが普通に食べられています。
この九州で食べられている馬の肉の8割が北海道産なんです。
仔馬の段階で九州に運ばれるので、北海道って意識がなくなるみたい。

この馬肉、栄養が素晴らしいんですよ☆
脂肪は少なくて、その脂肪も魚と同じで体内に蓄積しにくい不飽和脂肪酸。
たんぱく質も豊富で、血圧抑制や解毒の効果のあるペプチドが含まれています。
体のエネルギー源になるグリコーゲンは牛の3倍含まれています。
20種類のアミノ酸がバランスよく含まれ、鉄分も豊富で、牛や豚の2~3倍!
さらに嬉しいことに低カロリー。ラム肉がヘルシーと言われていますが、
馬肉はラムの約半分です♪

肝心の味ですが、試食の段階で食べてみて、そのおいしさにうっとりしました。

クセもほとんどないし、おいしいです!馬の肉って素晴らしい☆

ilpinoさんでは、桜肉を取り入れたメニューが始まっており、

まずは「桜肉のたたき」が提供されています。


鹿肉が流行ってきているように、馬肉も広まっていくといいな♪

 

 

こっちも締め切りが近づいてます。

絶対役立つモンゴロイド流野菜講座VOL.1 

↑クリックすると詳細が見れますよヾ(゚∀゚)ノ

楽しくて役立つイベントなので、是非参加してくださいね♪

 

 

 

☆☆今日のごはん☆☆

tfg

見た目じゃわからないけど、豆腐のグラタンです^_^;

安いし、ヘルシーだし、栄養満点なので、よく登場します236

 



今日もぽちりんこよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

カフェイベント&花見焼肉

土日の疲れが残っています。

今日はダラダラモード全開^_^;

mameです

 

今日は土日の出来事をお話しします。

ちなみに、メニュー考案プロジェクトはあと1品残ってますよ☆

 

☆土曜日☆

友達がカフェでのイベントで手作りの食べ物出すから、手伝って欲しいと言われ、

参加してきました。264

旭川の神楽にあるカフェでのイベントで、服屋さんと占いが出店。

そこに友達の食べ物屋さんも出店しました。

その場でも食べれて、お持ち帰りもできるお店にしてました。

友達が出したのは、ガトーショコラやフルーツタルト、シャンパンゼリー、

焼き菓子各種、キッシュやピクルス、生ハム巻きなどのおつまみです。

ch1

私にも何かつまみを作ってきて欲しいと言われて、持ってったのが

グリッシーニ。(ごま、ブラックペッパー、バジル&ガーリック)


ch2

手伝いを兼ねて、イベントにちゃっかり便乗しちゃいました。

お店は大繁盛してました☆ お客さんがひっきりなしにきてました。

私、お手伝いちゃんとできてたかなぁ・・・229

でも、とっても楽しかったです。

ステキなイベントだったし、勉強にもなりました( ´`)ノ

 

 

 

☆日曜日☆

日曜日の旭川は雨模様。3

午前中は雨が止んで、午後から晴れると思いきや、止みませんでした。

それでもやりましたよ、花見&焼肉大会278

hm3

桜が満開の日曜日は必ず雨が降るようで・・・。

でも、花見客はいっぱいいましたねー。駐車場が満車でした。

会場は、花見&焼肉ができる神楽岡公園

桜は少ないけど、焼肉できる場所なので、雨でも大盛況でした。

 

 

今回の焼肉メニューを一部公開♪

ホルモン&キムチ&もやし炒め と 新じゃがカレー 

hm2 hm1


ステーキ                 さんまの丸焼き

hm6 hm4

いつも沢山人が集まるし、料理人がいるので豪華なのですが、(→去年の焼肉

今回はこれでも縮小してます(笑) タラバの足とかもありましたが229

私だったらホイル焼きばっかり作るけど、このメンバーはワイルド。

肉も野菜も焼いてから切ってます。278

雨だったので、屋根作ってなんとかやってまいしたが、結構ぬれました201

今年は焼肉2回目。アウトドアな季節に突入したなぁ・・・。179

去年は制限があったけど、今年はもうちょっとはしゃげる予定♪

アウトドア大好き234 今年は何回できるか楽しみです237

 


hm5

焼肉に参加したワンコ。めっちゃかわいい236

 

 

今日はワンコとmameにぽちりんこしてってね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

メニュー考案プロジェクト 豆編

今日は雨でしたー。

せっかくの花見日和だったのに・・・。

mameです。

実は花見をしたのですが、そのお話はまた明日にします。 

 

 

今日は、メニュー考案プロジェクト mame 豆編です。w

 

ホームパーティでよく出てくるキッシュ、地味に人気ですよね。

でも、お店では意外と見かけないメニューでもありますよね。

そこに目をつけました!さすがHNMA会♪

そして、リーダーの雪んちゅ。さんが調達してきた

ステキなmame豆たち。

mame豆もおいしいのに、そう頻繁にメニューに登場しませんよね。

女性は好きな人が多いはずなんだけど・・・。

ということで、この2つがコラボしましたヾ(゚∀゚)ノ

 

五色豆のキッシュ 

mks

 

アップでどうぞ♪


ksh

白花豆、貝豆、青大豆、前川金時、十勝産黒豆の5種類。
豆は北見地方、遠軽町の「べにや長谷川商店」のものを中心に使用しています。
ココで扱っている豆は、今は少なくなった在来種の豆です。
在来種の豆は、栽培に手間がかかるなどの理由で、今となっては生産者もわずか。
希少品種の幻の豆です。どれも甘くておいしいですヾ(゚∀゚)ノ
減農薬、有機肥料で栽培されています。

 

mame豆(←しつこい?!)とキッシュ生地、とっても合います♪

豆の甘さとベーコンのしょっぱさに卵と生クリームのまろやかさ、

プラスパイ生地のサクサク感♪コラボしまくりです278

オマメのせいですぐにおなかがパンパンになっちゃいますが(笑)

自分で記事書いててまた食べたくなっちゃいました^_^;

 

ilpinoさんでは、明日からメニューとして登場予定です。

数量限定ですので、お見逃しなく♪

 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

豆の話をしていたので、豆のお菓子を

kdk

旭川の道の駅で発見してきたおやつ。

きなこねじりみたいなお菓子ですが、

甘くなくて素朴な味。とっても健康的・・・。

やっぱりmameはうまいね(笑)!!

 

 

明日は晴れ予報♪
今日もぽちぽちよろしくねんヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

モルメン??

旭川は桜が満開ですヾ(゚∀゚)ノ

sm

明日はお花見日和みたい。

日曜日は雨が降るとか・・・(T_T)

mameです

 

今日はメニュー考案プロジェクトのお話はお休みです☆

先週のお話ですが、気になっているラーメン屋さんに行ってきました。



mm4

ラーメンの下の「モルメン」という文字・・・

このモルメンがずっと気になってたんです。271

 

モルメンの正体は、予想通りホルモンのラーメンの事です。278

ホルメンでもモンメンでもないところが絶妙ですよねー237

それにしても、ホルモンラーメンはあんまりないですよね。

確か八雲らへんでは人気って聞いたことあるけど、他ではあまり聞かない。

東川にもお店があるってウワサもあるけど・・・(←独り言です^^;)

 

モルメンにはそれぞれ味噌・塩・しょうゆ味がありました。

これは 塩味

mm1

 

 

こっちは 味噌味

mm2

いやいや!!このホルモンが、ホントおいしかった!277

よく食べるホルモンのイメージは、「噛み切れない」「飲み込めない」ですよね?!

食べてる間にラーメンのびるんじゃないかって心配になりますよね。

でも、このホルモンはすぐに噛み切れるし、しっかり焼いてあるから香ばしいんです。

麺も旭川の元祖!の、加藤ラーメン(たまご麺)を使用しています。

スープはこってり&しっかりしていて濃厚です。ちょっと濃い気もしたけど、

十分おいしくいただきましたヽ|・∀・|ノ

実あんまり期待してなかったんです229 それだけにおいしくてビックリしたなぁ・・・。

隠れた名店かも♪

旭川ではモルメンを是非(笑)!!

 

☆☆お店情報☆☆

ラーメン ひまわり
旭川市大町2条10丁目
0166-52-7284
 

 

 

 

☆今日のオマケ☆

fj

富士通ってせんべいまで出してるんですねー。

もらいものですが、びっくりしました(^_^;)



では、みなさんよい週末を♪
最後にぽちりんこしてってくださいヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

メニュー考案プロジェクト パスタ編&壺屋のお菓子

晴れてるけど、厚い雲がかかってる。

そんな天気が続いています。

晴れの日には花見に行きたいのに・・・。

mameです。

 

 

昨日のメニュー考案プロジェクト☆デザート編に引き続きまして、

今日はパスタ編です♪ 

イルピーノさんでは、オリジナルの道産生パスタを使用しているのですが、

そのパスタにどんなソースが合うかと、メンバーで一生懸命考えました。274

私はありきたりな組合せしか浮かびあがらず、ギブアップ気味・・・

でも、プロジェクトメンバーのリーダー、雪んちゅ。さんの素晴らしい発想から

ステキな新しい味が生まれました( ´`)ノ

カキとブルーチーズのパスタです♪

kbc

なかなか浮かばない組合せ!さすがリーダーですヾ(゚∀゚)ノ

ブルーチーズは苦手!と言う人が多いけれども、

パスタに入れたら食べられちゃった♪なんていう、好き嫌い克服も狙っています。

昨日のなすゼリーに続き、私はかきもブルーチーズも口にする事が少なかったのですが、

これがパスタになると、不思議とおいしくいただけちゃいます☆

北海道寿都産のカキと道産ブルーチーズに生クリームを合わせ、

もっちもちのイルピーノさんオリジナル道産生パスタに絡めると、

濃厚でとぉ~ってもおいしい!!すっかりハマっちゃいましたよ☆

カキは海のミルクとか海のフルーツとも呼ばるほど栄養素が豊富。
ビタミンやミネラル、タウリン、グリコーゲン、亜鉛などが主にに含まれています。
貧血や肝臓の機能低下、心臓病、糖尿病、不眠症にも効果的です。
亜鉛が不足すると、肌荒れや抜け毛、目の疲れの原因にもなります。
味覚障害にもなるって言われてますよね。
貧血や肌荒れは女性として避けたいもの。(私が当てはまってます・・・183)

そんな体に優しいパスタ、こちらもどう変身してメニューとして登場するのか

ご期待くださいヽ|・∀・|ノ

 

 

さて、今日の後半は最近買った旭川のお菓子。

旭川では有名なお菓子屋さん壺屋総本店お米のケーキ



ok1ok2

ふわっとしているようで弾力があってモッチモチでした☆

お米も、大雪山の水で育った旭川産のお米を使用してます。

 

三浦綾子さんの「氷点」にちなんだお菓子もあります。

hyoe

オレンジ風味のパイ&クッキーです☆

 

 

そして、今が見ごろ?!食べごろ?!

スプーンで食べる桜餅

spn

みずみずしい♪味は桜餅そのものです。

ピンクの道明寺をプルプルのお餅でコーティングしています。

その間には桜の花の塩漬けや、桜の葉が入った道明寺、

中心には粒あんが入っています。

たまには変わった桜餅もオススメですよヾ(゚∀゚)ノ

 

 


☆今日のオマケ☆ 

沖縄に行った友達がおみやげを送ってくれました♪

oki3  oki2

oki1

兄の友達も沖縄に行ったらしく、紅いもタルトをいただきました。

私の両親も沖縄旅行中だし、みんなうらやましぃっ!!


 

 HNMA会の野菜講座はまだまだ参加受付中です。
20日、時間がある人は、是非♪

んで、最後にぽちっとお願いしやんす( ´`)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

メニュー考案プロジェクト デザート編

今日はアイスクリームの日!!

って知ってて食べ忘れました(^_^;)

ホントは大好きなんだけど・・・277

mameです。

 

 

先日チラッと紹介した、メニュー考案プロジェクト

北海道フードマイスターという資格を役に立てたいと集まったメンバーこと、

HNMA会が札幌中心部にあるイタリアンレストランのメニューを考えよう!!

という企画ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

 

考えたメニューを数回に分けて詳しく紹介していこうと思っています。

メニューコンセプトは、「隠れた道産食材を使ったカラダに優しい料理」です。

主要メンバーは、MASAさんの奥様 けいさん雪んちゅ。さん、と私。228

お店用にアレンジを加えて提供して下さるのが、ilpinoさん

 

みなさんそれぞれブログで紹介していってるので、ご覧下さい。

私はデザートから紹介します。277

まずは、じゃがいものタルト

jgt

タルトにカスタードクリームをしきつめ、生クリーム・じゃがいも・クリームチーズで
メインのクリームを作り、ハスカップジャムをかけました。

じゃがいもは、北海道生まれの北あかりを使用しています。

北あかりは、男爵いもを改良して生まれたじゃがいもで、他のじゃがいもに比べて
黄色っぽく、「栗じゃが」や「黄金男爵」とも呼ばれます。
でんぷん質が多く、味も栗のように甘~いじゃがいも。
ビタミンCやカロチン、食物繊維が豊富に含まれています。
煮崩れがしやすいのが残念だけど、コロッケやサラダには最適です♪

この北あかりを食感を残すようにつぶして生クリームとクリームチーズと混ぜています。
あまりつぶしすぎたり、じゃがいもの量が多いと、冷やした時にクリームが
固まりやすくなってしまいます・・・。

ハスカップジャムは、けいさんの手作りです。

ハスカップは北海道に自生する果実で、語源はアイヌ語で
ハシカップ(枝の上にたくさんなるもの)が由来とされています。
不老長寿の果実とか、幻の果実を言われ、ビタミンCや鉄分、カルシウムが豊富で、
目に良いアントシアニンはブルーベリーの数倍含まれています。
生のままではとっても酸っぱいので、たいていは加工して使われています。

ハスカップの名産地苫小牧では、お菓子屋さんの「三星」が有名。
ハスカップジャムを巻いた甘~いロールカステラ「よいとまけ」や
ハスカップクリームをクッキーでサンドした「ゆみのんの」が有名です。

 

カスタードクリームは、仕上げに立てた生クリームをたっぷり混ぜ込んでいています。

このカスタードクリームと白いクリーム、ハスカップジャムを
タルトと一緒に食べると・・・、うふふな味なわけです( ´`)ノ


ちなみに、タルトやクリームなどに使用している生クリームやクリームチーズ、
卵などは、なるべく北海道産を使用するようにしています。260

 

 

そして、もうひとつのデザート。

なすのゼリー


nsz

けいさんのアイディアから生まれたびっくりゼリーです。

北海道産のなすを道産の赤ワインとオレンジ果汁で煮込み、ゼラチンで固め、
仕上げにトロトロ生クリームをかけました。

これが、「なす」だと言われてみなきゃわからないんです。
リンゴのシロップ漬けのようなシャリシャリ食感で、とってもおいしいんです!
実は私はなすがあまり好きではないのですが、これだったら全然食べる事ができました
これからの季節にピッタリですよね。

このメニューがイルピーノさんで、どのようなアレンジが加わってお店に出るのか
楽しみです。他のメニューについても少しずつ紹介していきますねヽ|・∀・|ノ

 

 

☆☆さらにお知らせ☆☆

そして、このHNMA会(本気になったモンゴロイドの会)では、

定期的に役立つイベントを開催しています。

今月、野菜講座が開催予定で、HNMA会のJrベジタブルフルーツマイスターの

有資格者が講師をしてくれます☆ 詳細は下記の通り♪

 

「絶対役立つモンゴロイド流野菜講座VOL.1」

 日時  5月20日(日)
 時間  15時~ 2時間程度
 場所  ヘルシーダイニング トライアングル
      札幌市白石区東札幌2条6丁目5-1
      ターミナルハイツ白石206(地下鉄白石駅2F)
 会費  1,000~1,500円(予定)

 

北海道フードマイスターの資格を持っていなくても、北海道に興味がある方、
野菜が好きな方、フードマイスターの資格が気になる方、HNMA会が気になる方、
メンバーに会ってみたい方、mameの正体を知りたい方・・・
コメントください( ´`)ノ
主宰者のMASAさんのブログでも受け付けてます☆

 

今日はここまで!
最後までありがとうございました♪
ぽちぽちもお願いしま~す´ω`)ノ 


FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

キタノカオリの食パンで作るサンドウィッチ

ゴールデンウィーク明けてから、天気があまりよくありません。

気温も低めだし、ちょっと寒いです(T_T)

mameです。 

 

 

咲き始めの桜です。

skr

天気が良くないので、あんまりキレイじゃないですね。

まだ咲きはじめたばかりだし。

満開の日は晴れますように!!


 

 

札幌に行った時、パン屋さんに寄って

キタノカオリ使用の食パンを買ってきました。 


re1

れもんベーカリーの食パンです。

お米の食パンもお気に入りなんだけど、今回はこっち♪

しばし冷凍庫で眠っておりました229

 

この食パンとスーパーの食パンでサンドウィッチを作りました。278


san

手前は先日買ってきたあきぐみのジャムクリームチーズを混ぜたもの。

その後ろは、きたあかりで作ったポテトサラダバジルペーストを混ぜたもの、

タマゴサラダ、ハム&チーズ、ツナマヨ+黒こしょうの順。

キタノカオリの食パンで作った方がやっぱりおいしかった☆

 

 

りんごジャム&カスタードのパンや、

re3

 

 

オレンジ&レモンピール、レーズンが入ったセミソフトな

フルーティオも買いました。

re2

特にこっちは↑ほんのり甘く、私好みでおいしかったです277

 

 

 

☆今日のオマケ☆

カップ入りのチロルチョコ発見♪

 crr

これ、大きめサイズですが、16個入りで500円!高級です(^_^;)

チョコも濃厚でおいしかった237

でも2度と買えないかも・・・(笑)

 

 

今日も最後にぽちりんこ!!
よろしくですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

道の駅めぐり

旭川もやっと桜が咲きはじめました。

満開になるのが楽しみでワクワクしてます♪

mameです。

 

ゴールデンウィークも明けて、今日は雨。

ちょっと肌寒いです(T_T)

この時期は気温差が大きい・・・。

 

 

道の駅スタンプラリー2007、はじめることにしました。

mst

はじめると言うか、ドライブする事が多いので、ついでに押そうという魂胆です。

14年目を迎えるスタンプラリー。北海道の駅数も100になりました♪

一昨年も分担してやってたのですが、(ホントはダメですよー)

あと少しで制覇というところで終了しちゃいました。238

今回は制覇は気にせずのんびりいこうと思います。

 

休み中に何ヶ所か押してきました。

去年できたばかりの道の駅けんぶち。ココはパン屋さんがあって人気です。

行った時も混んでて、種類もあんまりなかったです。182

今回ゲットしたのは、こんな感じ。

 

ミニクロワッサン(プレーンとごま) ポテトマヨネーズ

kbc5kbc4

プレーンベーグル      コーヒー蒸パン&チョコ蒸パン


kbc3kbc

ベーグルも柔らかかったし、ふわふわなパンが多かったです。

色々な年代が訪れる道の駅。食べる人の事考えてますね239

次は、ランキングのパンを食べてみたい。



kbc2

 

 

次は、ソフトクリーム♪

道の駅幌加内熊笹ソフト

sso 

笹の風味です。抹茶チックでおいしかった♪

 

 

北竜町ひまわりソフト

hhm

ひまわりの蜜が入っています。

蜂蜜味って感じで、ちょっと甘めだけどおいしい。236

花びらが刺さってますが、これはおいしくない(笑)

 

 

ちょっと休憩。留萌、黄金岬での夕焼け。239


yh

 

 

スタンプ集めを始めた記念すべき1ヶ所目、秩父別では

あきぐみのジャムをゲットしました。

akj

あきぐみって知りませんでしたが、グミ科で赤い実がなるそうです。

秩父別では、あきぐみを植えているらしい。

ジャムは赤より朱色に近くペースト状ですが、甘酸っぱくておいしいです。277

 

りかおさんに教えていただいた、道の駅ひがしかわでは、

越冬じゃがいもを買ってきました。

ejb

まずはやっぱりじゃがバター♪甘くてとっても!!おいしいヽ|・∀・|ノ

ポテトサラダも作ったけど、マヨネーズ少なくても十分おいしかったです。278
 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪
最後にぽちりんこ!お願いしまーす´ω`)ノ 

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:北海道の様々な風景 - ジャンル:地域情報

旭山動物園に行ってきました♪

ゴールデンウィークももう終わりますねー。

札幌でも桜が咲いたようですが、旭川はまだです・・・。

mameです。

 

 

 

ちょっと前ですが、旭山動物園に行ってきました。237

2年ぶりくらい・・・かなぁ。

昔と随分と変ったところもあり、同じところもあり、進化の早さにびっくりしています。

今時期の入場者数は去年の倍になっていて、まだまだ伸びそうです。

いつも裏の東門から入るのですが、(正門は駐車場代がかかるので)

その東門の場所も変わり、立派になっていました。

でも、変わらないところもありました。ミニ遊園地はそのままです。239

そして、コイツも・・・

d5

タコの水道・・・。昔からあるけど、ココ動物園ですよね(笑)

 

旭山動物園は、行動展示で有名になりましたが、

ちょっとしたとこにも楽しい工夫があります。

あちこちに設置されている自販機には、それぞれ違う絵が描かれています。


d8

 

 

アザラシの種類を表すこんな展示の仕方も・・・

d2

手作り感がまた素敵ですよね♪

 

では、そろそろ本物の写真を・・・。

旭川人なので普通の写真は載せませんので、気をつけてくださいw

まずはアザラシのイナヴァウアー(笑)

d1

 

 

白熊ダイブの瞬間

d11

 

 

ペンギンの前屈

d6

どれも偶然撮ったものなんですけどね(笑)!!

 

 

でも、一番好きなのはやっぱりレッサーパンダかな♪

d7

 

 

 

今時期の営業時間はこんな感じです。

d9

入場料は、昔と変わらず580円です。

年間パスポートが1,000円!安いっ!もちろん買いました。278

ちなみに旭川の科学館、サイパルとの共通パスポートは1,800円です。

 

おみやげも、驚くほどいっぱいありました。

旭川市内でも買えますが、動物園でしかゲットできないものも多かった。

今回はコースターを買ってきました。

1枚になってるものを切り離すと   →→→  こうなります。


d3 d4

 

 

あと、おやつに買った白くまシュー277


d10

シュークリームが有名な梅屋の商品。

中身は真っ白な生クリームです。

表面にはホワイトチョコがコーティングされてます。

 

 

そして、「あさひかわの水275



d12


これは正直あまりオススメしません^_^;

100円と安いのですが、水道水から塩素を抜いただけのようです。

さっぽろの水と同じじゃ・・・198

 

 

☆今日のオマケ☆

じゃがりこにえびしお味発見♪

je

えびせんのパクリに見えますが、どっちもカルビーの商品だった(笑)

どうせなら、えびせん味にすればいいのに278

香ばしくておいしかったですよーヽ|・∀・|ノ

 

 

今日も最後に応援ポチリっ!
お願いしまーす( ´`)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

メニュー考案とAsie Bagle☆

どーも☆

mameです

今日はちょっとした、お知らせがあります☆

 

タイトル通り、私は北海道フードマイスターという資格を持っていますが、

その資格取得者を中心に集まった、北海道大好き人間の集まり、

本気になったモンゴロイドの会(通称?!HNMA会)に属しています。

私が入った時は数えるほどしかいませんでしたが、

今となっては、20名を越える素晴らしい人たちが集まっています268

今回、同じくフードマイスターの資格を持つ、札幌にあるイタリアンレストランの

オーナーさんのお店、「ilpino」のメニュー考案をさせていただくという、

素晴らしい機会をいただきました。

そして、嬉しくも主要メンバー(3名)の一員に選ばれてコツコツと活動してきました。

・・・といっても、私はデザートくらいしか考えてないのですが229

考案したメニューは、どれも北海道の食材を意識したメニューです。

先日試食会が終わり、アレンジを加えて追々メニューとして登場する予定です236

 

なんだか、書きたい事が沢山あるのですが、うまく表現できません・・・。

詳しくは、ilpinoのオーナーさんブログ(←クリック♪)をご覧ください(^_^;)

HNMAの主宰者MASAさんのブログは→ココ
メニュー開発長の雪んちゅ。さんのブログは→ココ
もう一人のプロジェクトメンバーはMASAさんの奥さん、けいさんです236260

 

 

 

さて、今日も札幌ネタです。引っ張りすぎですね^_^;

オープンしたばかりのベーグル屋さんに行ってきました。

as3

お店に行ったのは、13時過ぎでしたが、売り切れてあんまり種類がありませんでした。

これは、チョコレーズンです。

しっかりとした弾力感があって、モッチモチです☆

ベーグルは手作り感が満点で、形がそれぞれ違うのが面白い。

店内はベーグルの他に焼き菓子がありました。260

そのうちカフェがオープンになる予定だそうです。225

as2

Asie Bagle(アズィーベーグル)
札幌市白石区東札幌3条2丁目1-54
地下鉄東札幌駅からすぐ、サンクス向かいです☆

 

ホントは、もう1店ベーグル屋さん探ししたのですが、ゴールデンウィークで

お休みでした。残念_| ̄|○

個人のパン屋さんもお休みしたいですもんね・・・。

 

 

☆今日のオマケ☆

道の駅滝川で買ったアップルソフト264

 aps

見た目は真っ白ですが、しっかりりんごの味がしてうんまい!!

食べごたえもあるし、オススメです☆☆☆

滝川よりも深川の方がりんご!ってイメージあるけど、まぁいっか ^_^;

 

 

しばらく雨予報だけど、ゴールデンウィーク満喫しましょう☆
最後に↓ポチポチしてって下されヾ(o゚ω゚o)ノ゙


FC2ブログランキング 
ブログ検索☆BITZ


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

TREASURESのハンバーガー

5月になりました♪

今日の旭川もいい天気でしたよー^^

明日は雨みたいですが・・・(-_-;)

mameです

 

今日も札幌ネタでーす。書ききれないので。229

札幌で色々な人に会いました。あちこちお店にも行きました。

コートドール、サッポロ珈琲館、クッチーナ・・・。

全部写真撮り忘れました。飲み物しか飲んでませんが(笑)

 

サッポロ珈琲館は素敵なカフェでしたよ。建築家が建てたそうです。

3階建てで、入り口は目立たないけど、こんな感じ。

sc1 sc2

静かなカフェで、日当たりがいいです。1人でまったりするのもオススメです☆

サッポロ珈琲館
札幌市豊平区月寒西1条7丁目
(36号線と交差している、あんぱん通り沿いにあります。)

 

 

 

あと、行ってみたかったハンバーガー屋さんにも行ってきました。

tre3

 

 

白老牛のデリシャスハンバーガー

tre5

食べるのに苦労するくらいボリューム満点です。

支えきれないから、バナナのピンがささっているようです^^

ハンバーグがとっても柔らかくてジューシーでした237

 

 

ベーコン&チーズバーガー


tre2

 

 

クリスピーポテト&オニオンリング


tre1

 

オニオンリングはしっかりしています。

びろ~ん・・・なんてのびません(笑)!

 

北海道産の素材にこだわっているお店です。

ハンバーグに白老牛、チキンに中札内産を使っているだけではなく、

ホットドック各種には、中札内のホエー豚ソーセージ、

ロコモコのハンバーグにも白老牛を使用。

他にも、ハンバーガーのバンズは道産小麦100%、ソースにも道産たまねぎを使用。

野菜や卵、シーザーサラダのベーコンも北海道のものを使用しています。

店内はアメリカンだけど、使っているものは北海道☆ 素敵です234


tre4

☆TREASURES☆
札幌市中央区南2条西9丁目ケンタク2-9ビル1F
011-281-8089
11時~23時  Pなし
月曜定休(G.Wは営業してます)

 

札幌ネタはもうちょっと引っ張りそうです^_^;

大事なお知らせがあるかもしれないし(?!)

 

 

今日も最後にぽちりんこ!!
よろしくですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード